『黒ずみについて』のクチコミ掲示板

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのピックアップリストを作成

ヒートリサイクル乾燥方式/循環ダブルシャワー/スチームアイロンを備えた洗濯乾燥機(洗濯10kg/乾燥6kg/左開き)。価格はオープン

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをお気に入り製品に登録<260

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年10月17日

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 開閉タイプ:左開き 洗濯容量:10kg 乾燥容量:6kg ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

『黒ずみについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

クチコミ投稿数:2件

パナソニックの斜めドラムNA−VR1100を使っていますが、半年〜1年もするとTシャツやタオルなど白い衣類が黒ずんでくるため、買い替えを考えています。
柔軟剤を使わなくしたり、洗剤の量に気をつかったり、メーカーの相談窓口でアドバイスを受けたことを何年が続けましたが、改善がみられませんでした。

日立のビッグドラムは洗浄力が高いという口コミが多いので期待しています。
前の機種を使っていたり、BDV3200Lを使っている方いかがでしょうか?

あと、乾燥中はヒートポンプではないので、室内に湿気がこもると聞いていますがどうでしょうか?

斜めドラムは高価なので、今度こそ失敗しないように慎重に選びたいと思っています。
皆さんアドバイスを宜しくお願いします。


2010/03/02 00:03 [11019630]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

>半年〜1年もするとTシャツやタオルなど白い衣類が黒ずんでくるため

ひょっとしたらそれは中に溜まっているホコリによるものかもしれません。

多くの洗濯乾燥機能つき洗濯機の場合、すべてを一つの洗濯機で行うために乾燥後の

衣類についていたホコリがすべて洗濯物に付き、その他にも洗濯機の中に溜まるものも

あると思います。私の家では洗濯機と乾燥機は別々にしてあり、ホコリの被害はあまり

ないのですがそれでもやはり乾燥機を使ったあとは乾燥機内に溜まったホコリを掃除機で

掃除しています。以前他のサイトでもドラム式を使っていて洗濯し、乾燥させた後衣類

を取り出したらホコリが舞い上がったという被害が見られます。

なので洗濯機一つで洗濯も乾燥もするというのは、個人的には良いような悪いようなと

いう感じです...。

2010/03/02 00:20 [11019754]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3286件

我が家では洗浄力の落ちるドラム式は使わず縦型をずっと使っていますが
縦型でもなる時はなります。
原因としては洗濯槽のよごれと液体ではなく粉洗剤を使っている場合です。

1ヶ月に1回洗濯槽の洗浄をされていますか?
されていないならホコリやカビなどが付着している可能性もあります。

後は、黒ずみの原因となるもの

洗濯で落としきれなかった皮脂などの汚れ
溶けきれずに残った石けん
石けんが汚れと反応してできた酸性石けん
石けんカス

が残っていると衣類に付着して黒ずみや黄ばみの原因となります。

もし粉洗剤を使われているようなら液体に変えてみましょう。
お勧めはアタックNeoかトップNanoxです。


2010/03/02 03:11 [11020256]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

            ・・・おはようございます・・・       
       硬質の水道水使用なども黒ずみ易いです。
       しっかり洗濯・しっかり濯ぎ
       洗濯・濯ぎ回数など増やしてみては
       それか、
       1週間毎とか1ヶ月毎くらいに白い洗濯物やタオルを漂白剤で浸け置き
       して、それから洗濯されてみては如何ですか。
       それか、
       混合洗濯は止めて色物・白いものを分けて洗濯する。
       原因はある筈ですから試行錯誤してみてください。
             大変ですけど・・・///
             松下・洗濯講座
       http://panasonic.jp/college/sentaku/index.html#navskip

2010/03/02 06:20 [11020401]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1350件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板

パンダ10さん こんにちは


>前の機種を使っていたり、BDV3200Lを使っている方いかがでしょうか?

私は前々のモデルBD-V2を2008年5月から使い始め、昨年故障して前のモデルBD-V2100を使っています。


A1.黒ずみ
約2年使っていますが、黒ずみは発生しておりません。
但し、野菜王国さんが指摘されている通り、水道水の硬度によっても変わりますので、一概にはいえませんが・・・。
(私の済んでいる地域は、水道水の硬度が60〜70程度です)
http://softwater.jp/


A2.室内の湿気
乾燥時の湿気は室内に放出しませんので心配ありません。
またヒートリサイクルで熱を回収するので、夏場でも室内の温度もあまり上がりません。



>日立のビッグドラムは洗浄力が高いという口コミが多いので期待しています。

私は洗浄力優先でビッグドラムにしました。
高い洗浄力で助かっています。
今までの縦型では落ちなかった汚れが落ちますので、かなり楽になりました。
ただし強い洗浄力を得るために工夫をしています。
パンダ10さんの今使われている洗濯機でも黒ずみ対策として使えると思いますので、以下に書き出します。

----------------------------------

ナショナル(現在パナ)はドラム径が小さく、斜めの角度も大きいので、黒ずみは出やすいと思います。
黒ずみの原因は、洗浄力不足や濯ぎ不足です。
今の洗濯機でもできる対応策、ビッグドラムでも有効な方法なので、書いてみます。
是非お試しを。


1.洗浄力を上げる

(1).粉末洗剤を使う
液体洗剤だとpHが低く、一般に洗浄力が落ちます。
ドラム式なら粉末でも溶け残りの心配がありませんので、粉末洗剤を使いましょう。
お使いのパナの洗濯機カタログにも、液体洗剤は黒ずみの原因になると書かれていますよ。
個人的には、粉末のトップが入手性が良く汚れ落ちが強いです。(賛否ありますが蛍光剤も入っていますから、蛍光剤落ちによる黒ずみにも対応しますし)
粉末の漂白剤を少し加えると、更に洗浄力や除菌能力が少し上がります。
(もっと言うと、液体(酸素系)と粉末(酸素系)の漂白剤をミックスすると相互作用で最強です)。


(2).洗濯時間を延ばす
ドラム式本来の洗浄力を引き出すには、洗い時間が長くかかります。
パナに限らず国産のドラム式洗濯機は、洗濯時間が短めに成っています。
(日本人は短時間で洗い終える縦型に成れていますし、気が短いので)
洗い時間を20分程度には延長しましょう。


(3).風呂水を使う
洗いに風呂水を使うと、水温が上がって洗浄力が大きく改善されます。
上記1-(1)、1-(2)を実施するなら不要かもしれません。


2.濯ぎ不足改善

(1).洗剤使用量に注意
既にメーカから言われた通りですが、洗剤の入れすぎにご注意を。
節水型のドラムは濯ぎがやや不足気味なので、入れすぎると濯ぎ不足になって、黒ずみの原因になります。
キッチリ規定量を入れましょう(減らしすぎも問題です)。


(2).濯ぎ回数を増やす
標準の濯ぎ2回では不足気味の筈です。3回は濯ぎをした方が良いです。
時間を延ばしたくない場合、2回のまま注水を使っても良いと思います。


(3).濯ぎも風呂水(但し賛否あり)
水温が上がると濯ぎも改善されますし、水道代を気にせず注水濯ぎが使えます。
ただし濯ぎに風呂水を使うと衛生面で不安もあり(乾燥使わず室内干しすると臭いが出たりします)。
上記2-(1)、2-(2)を実施するなら不要かと思います。


我が家は高い洗浄力を得る為、そして若干アレルギー体質な理由があり、ビッグドラムでも1-(3)、2-(3)以外は常にやってる工夫です(我が家の場合、風呂水は使わない事が多いです)。


2010/03/02 21:18 [11023633]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

短期間に皆様からいろいろとアドバイスを頂戴し有難う御座います。
この数年間は、粉石けんから液体石鹸に変えたり、また粉石鹸に戻したり、柔軟剤の使用をやめたり、埃の掃除や層戦場を行ったり、濯ぎの回数を増やしたり注水をしたり。。。。
温水洗浄コースもついていたので、洗浄力を上げるためにいつも温水を使っていました。

いろんなことを試しましたが、やはり改善がみられず、同じパナソニック製の斜めドラムを使っている友人2人にも聞いたところ、やはりうちと同じように白いTシャツやタオル類が黒ずんでいるとのことで買い替えを決意しました。

家電量販店で何店かお話を聞いたところ、「黒ずむという話はきいたことがない」との反応だったので、不思議に思っていました。

昔つかっていた、ほんとに安い縦型洗濯機では黒ずむなんてことは一度もなかったのに。。。。

「斜めドラムは多かれ少なかれ洗浄力が弱く、節水なので他の洗濯物の色がうつって黒ずむことが多い。 色柄物・黒・白は分別洗いしてください」というのが、数年経った後のパナソニックの相談窓口の最終回答でした。2回も3回にも分けて洗ったら、いくら節水でも縦型以上の水の使用量になるのに。。。と思ったりしました。

縦型にしようとも考えましたが、「最近の縦型は節水タイプが多いので同じ」という話も聞き、また、この時期や梅雨の時期には乾燥機能もよく使うのでやはり斜めドラムかな?ということもあって、パナソニック以外のメーカーはどうなんだろう?と思ったしだいです。

ユーザーの方で、やっぱり黒ずんだことなんて無い、という多くの意見がきければ安心なのですが。。。。

2010/03/03 00:22 [11025015]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1350件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板

パンダ10さん こんにちは

最初の書き込みでは洗剤と書かれていましたが、実際に使われているのは石鹸でしたか・・・・(最初にそれを書いて欲しかった)。前回の私の書き込みは忘れてください。


私は石鹸を使いませんので詳しくありませんが、石鹸ユーザは石鹸カスの残りや、それが酸化する事による黒ずみを高度なテクニックで乗り越えるものだと思っています。

最初の書き込みで洗剤を減らしたとありますが、これは石鹸を減らしたのでしょうか?
石鹸は水の硬度や洗濯物の量や汚れに応じてシビアな濃度調整が必須です。
下手に減らして不足すると石鹸カスが大量に発生する筈です。
だから泡立ち具合を見ながら常に調整するものであり、単純に減らすと大量のカスが残留します。

なにより溶けにくいので、タライに水を入れて良く溶かし込んで投入しないと石鹸カスが残りますし、かなり念入りに濯ぎをしても多少残ります。だから酢を入れて中和したり。

石鹸カスが残ると、それが酸化して黒ずみになります。

原因が石鹸で発生しているなら、使い方で工夫しないとビッグドラムにしても解消されないと思います。

2010/03/03 20:29 [11028175]

ナイスクチコミ!3


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度5

パンダ10さんこんにちは。
私も以前VR1100を使用しており、私の場合、黒ずみに加え、厚手のタオルなどが黄ばみがとれなかったり、洗った後も水分がつくと納豆臭くなったりする症状を経験してます。現在はビッグドラムを半年以上使用中(3100から不良交換で現在3200)ですが、今のところ黒ずみ、黄ばみ、ニオイ等は発生してません。
VR1100とV3200の洗浄力面での違いは、@シャワー機構がついていて洗濯液が素早く継続的に洗濯物に浸透、A標準の洗濯時間が15分と長い。Bドラムサイズが直径にして12cm大きく叩く力が大きい、の3点かと思います。洗濯行程を見ていると、見た目にも明らかにナショナルよりは「洗えてる」感がありますよ。
裏を返せばVR1100は、ただでさえ小さくて洗浄力に欠けるドラムなのに、標準洗濯時間は短めで、しかもシャワー機構も無いので十分に洗濯液が浸透するのに時間がかかってしまう、ということになります。同じ理屈でおそらくすすぎも不十分だったのでしょう。
ということでV3200の洗浄力はお墨付きです。VR1100からですと、V3200に買い換えたら、洗濯物が前より白くなったように感じられることと思います(すでに黒ずんでしまったものは漂白等しないとすぐにはとれません)。ちなみに私の場合、粉末合成洗剤またはNANOXを使用し、すすぎは、念のため注水2〜3回(洗濯物の量次第)に設定して使っています。漂白剤や柔軟剤は不使用です。購入された際はご参考に。

2010/03/05 01:28 [11035153]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月17日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[洗濯機]

洗濯機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング