『なぜか「代替処理保留中のセクタ数」が上がる』のクチコミ掲示板

ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)

ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のピックアップリストを作成
  • ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)をお気に入り製品に登録<82

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:¥―

HDDサイズ:3.5インチ 台数:1台 HDD接続方式:SATA インターフェース:USBx1/eSATAx1 ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > オウルテック > ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)

『なぜか「代替処理保留中のセクタ数」が上がる』 のクチコミ掲示板

RSS

「ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)」のクチコミ掲示板に
ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)を新規書き込みガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > オウルテック > ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)

クチコミ投稿数:21件

こんばんは。

二日前外付けHDDケースが欲しく、パソコン工房で4900円で購入しました。

で、早速内蔵していた保存用HDD(WDC WD10EARS-00Y5B1)

を入れ、使ってみました。

やっぱり思ったとおりファンは少しうるさかったですが、

内蔵電源の節約になると思い良いと思いました。

が、

CrystalDiskInfoで見たら「電源断による磁気ヘッド退避回数」が増えていて、

おまけに「代替処理保留中のセクタ数」も付いてきました(´・ω・`)

で、問題なのが「代替処理保留中のセクタ数」の数です。

今まで内蔵して使っていたときは問題なかったのに、

外付けにして以来今「26」となっています。

でソフトかなぁとおもい、OS側でチェックしたところやはりありました。

みなさんは問題ないでしょうか?

なんか。。。一気に損した気分と脱力感と苛立が・・・

今ではケースは飾ってます(笑)

で、接続方式はUSB2,0とeSATAで試しましたがあぁ・・・ダメだった・・・

これ以上はHDDが壊れてしまうのでやめました。

このケースってソフト的に電源切ってるんですよね?

OSは7のProfessional(64bit)で説明書にはつなぐだけでいいと書いてあった気が・・・

面倒なのでバックアップのソフトは入れませんでした。

もしかしたらこれに何か入ってたかも・・

マザーも関係しますかね?

一応マザーも・・・

マザー:770TAーUD3

もしかしたらBIOSかなぁ・・・

でもこれ以上するとHDDが持たないかも(´д`、)

何か解決策なないですか?

どうせならケースも使ってやりたいです。

HDD買い換えないとだめかなぁ・・

2010/07/05 23:23 [11589072]

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:32件

全く同じ症状で悩んでおります。

ウチでは代替え処理保留中セクタは100を超しています。
TAKAHIROjuniorさんと同じHDDを使用しておりましたが、先日WDの2TBを購入したので、DiskInfoを立ち上げたままフォーマットをかけてみたところ、みるみる電源投入回数と代替え保留中セクタがあがっていきます。
カコン、カコンと定期的なシーク音がしていますので、おそらくWD独自の可変回転に電源が付いてこれないのでしょうか、このタイミングで電源投入回数は増えています。

バックアップ用HDDなので特に気に止めてはいませんが、人によっては気になる点だとおもいます。
ただ、おなじHDDでもAcerのノートPC Aspire8935のeSATAポートでつないでフォーマットすると何ともありません、至って正常に動作しているように思えます。
解決策は・・・やはりケースを玄人思考などの他社製品に変えることでしょうか?
ケーブルを交換すれば効果あるのかな?
なお、HDDの代替え保留セクタは特に気にされる必要は無いと思います。
代替え保留セクタが100を超したWDのHDDは購入して1年ほど使い続けていますが問題なく、購入店(BESTDO)に相談しても気にする必要は無いとのことです。
(ただ、代替えセクタが増えるようなら相談してくれって言われましたが・・・)
マザボ:ION-MB330
HDD:WD20EARS (2TB SATA300)と同タイプの1TBのHDD
接続:マザボからeSATA前面ブラケットを介してケース付属のeSATAケーブルで接続

ちなみにサーバーのバックアップHDDなので、今後はホットプラグ対応のリムーバブルタイプを検討してます。

2010/10/09 02:54 [12031146]

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:21件

昔の質問なのに回答してくださってありがとうございます!

実はですね・・・・

あの後HDDから異音がするようになったんです。

スピンアップのような音が出て

「ギュイーン、ジジー」って感じでいかにもディスクの回転が止まるんです。

しかも認識しなくて・・・

データは引出しといてあったから良かったんです、が。

やはり故障してました。

故障してなかったらどうしようかと思いましたが、

おもいきって分解してみました。

結果、ヘッド破損。

ヘッドが曲がってHDDにアクセするときに、曲がったヘッドが

プラッタの側面?に当たってもうどうしようも無い状態。

今ではSAMSUNGの余ったHDDをこれに入れてリビングのテレビにつないで

録画用外付けHDDとして使っています。

やはり相性なんでしょうか?

それにしてもありえないヘッドの曲がり方っていうか・・・

一応写真撮ったんですがうまく撮れなかたので載せないことにしました。

eSATA付いてて、ファンも付いてて良かったんですが・・・

とにかく外付けHDDとして使わないようにしてみます。

もしかしてこのケースじゃなくWESTERN DIGITALの

WD Caviar Green

と相性がわるいのか?

うーん・・・自作経験一年未満の中3じゃまだまだ知識がありませんでした・・

長々と書いて申し訳ありません。

2010/10/09 06:42 [12031408]

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オウルテック

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年10月 8日

ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ハードディスク ケース]

ハードディスク ケースの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月31日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング