『熱についておしえてください。』のクチコミ掲示板

VAIO Pシリーズ VGN-P92KS

VAIO Pシリーズ VGN-P92KS 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2009年10月22日

液晶サイズ:8インチ CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア メモリ容量:2GB OS:Windows 7 Home Premium VAIO Pシリーズ VGN-P92KSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Pシリーズ VGN-P92KS

『熱についておしえてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Pシリーズ VGN-P92KS」のクチコミ掲示板に
VAIO Pシリーズ VGN-P92KSを新規書き込みVAIO Pシリーズ VGN-P92KSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

熱についておしえてください。

2009/12/07 02:09(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Pシリーズ VGN-P92KS

クチコミ投稿数:1000件

購入検討していますがファンレスなので熱が心配です。
熱でクロックダウンするとの噂も聞きました。
実際の所、熱はどんな感じなのでしょうか?

書込番号:10591757

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:188件

2009/12/07 02:16(1年以上前)


確かに熱いです。
これでメーカーさんは良いと思ってるのだから、手の打ち様がありません、でも使い捨てPCと見て寿命のことまで気にしないのが良いのかもしれません!

書込番号:10591784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4217件Goodアンサー獲得:317件

2009/12/07 02:26(1年以上前)

カオサンロードさん

実際に所有してるんですか?


atomだしハードな使い方をしなければ大丈夫じゃないかというような気はしますが・・・

書込番号:10591810

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:188件

2009/12/07 02:36(1年以上前)


エッ!
その質問は、なんじゃらホイ!
持ってたらどうで、持ってなかったらどうなるの?

こんな熱いPC買うわけないっしょ(笑う)



書込番号:10591827

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2009/12/07 03:02(1年以上前)

話題になった機種だから、自分で所有者のサイトやブログを探した方が良いよ。

ソニーやVAIOを嫌っている人がここには多いから、質問しても有ること無いこと書いてくるだろうし。
その話を受け入れるには自分で裏を取る必要がある。
なら、質問しないで最初から自分で情報を探しても手間は変わらないだろうし。

書込番号:10591871

ナイスクチコミ!7


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4217件Goodアンサー獲得:317件

2009/12/07 08:27(1年以上前)

>持ってたらどうで、持ってなかったらどうなるの?

別に持ってたらどうとか持ってなかったらどうとかいうつもりはありませんが、
実際に自分が所有して試してみた話かどうかと思っただけです。

こういってはなんですが妄想だけならどっかの誰かさんにもできるので。

書込番号:10592198

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:188件

2009/12/07 12:12(1年以上前)


無理に買わなくても、所有者は居ますからね、ショップにも有ったし、当然自分なりの調査はしてますよ、言っては何ですが!

書込番号:10592789

ナイスクチコミ!2


kinpa68さん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/07 12:19(1年以上前)

特に熱が気になったことはありません。
底面は若干熱めになりますが、そんなに酷いわけじゃありません。

書込番号:10592810

ナイスクチコミ!4


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4217件Goodアンサー獲得:317件

2009/12/07 13:08(1年以上前)

>無理に買わなくても、所有者は居ますからね、ショップにも有ったし、当然自分なりの調査はしてますよ

逆に聞きますがそれで壊れるのですか?実際に何度までいくからとかどこいらがどう熱くなるからどこが壊れるとかそういう調査をしてきたということですよね?
まずどの辺から壊れるんでしょう?
それがわかると今後この口コミを見る人のためにもなると思いますが。

書込番号:10593018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1000件

2009/12/07 18:49(1年以上前)

ネット等でも、熱いという人もいれば熱くないという人もいたりして、実際の所どうなのかがさっぱり分からない状態です。
覚悟としては「相当熱い」と思って買うのが良いですか?
思ったより熱くなければラッキー!くらいの気持ちは必要ですか?

書込番号:10594271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/07 22:43(1年以上前)

>ネット等でも、熱いという人もいれば熱くないという人もいたりして、実際の所どうなのかがさっぱり分からない状態です。

このスレでも分かると思いますが熱いと言われてる方は所有され使用されてるのでしょうか?

熱くないと言われてる方は所有使用されてる方だと思いますがどちらの意見を尊重参考されるかはスレ主さん次第ですが。

書込番号:10595676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:427件

2009/12/07 23:21(1年以上前)

同じファンレスPC、レッツノート使いから一言。

設計上、発熱量は同じはずなのに、個体差なのか発熱については諸説ありますね…
ただ、この手の筐体をヒートシンクとして利用するマシンは
「熱くない=放熱がうまく行ってない、熱が籠もっている」危険もあるので
熱くないからと言って喜ぶのは早いと思います。
事実、熱くならずに動作が不安定だったレッツをバラバラにして組み立て直した事もありますので。

書込番号:10595989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/08 12:43(1年以上前)

>事実、熱くならずに動作が不安定だったレッツをバラバラにして組み立て直した事もありますので。

レッツでも同じだったてことですか?
それってメーカのせい?
組み立て直しできない人はどちらも購入控えた方がいいように思いますね。

書込番号:10598180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:188件

2009/12/08 13:11(1年以上前)


>覚悟としては「相当熱い」

このような認識がいいと思います。PCは使用状態によって、電源は入っているが何もさせてないアイドリングからCPUのフル稼働まで様々な状態があります、アイドリングでの状態を観察しただけでは何の参考にもなりません。

外側が熱いと当然内側もそれ以上に熱いです、この機種はファンレスですから、熱くても強制的に排熱することは出来ません、高熱にもだえ苦しむことになります、その結果M/Bのコンデンサがやられる恐れがあります(経験的に熱いPCの故障の原因NO,1です)これは急激に劣化するものではありません、この機種はまだ出てから年月が経っていませんから答えは出ませんが、熱いのは要注意です。

書込番号:10598277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:188件

2009/12/08 16:37(1年以上前)


私が熱いと感じたのは、ひざの上に置いての場合です、かなり熱くジンジンと暑さが伝わってきました、これはラップトップとしては使えないなと思いました。この様なユニークな機種は私の好みで正に購入寸前でした私のコレクションとして、しかし断念したのです。

熱いから、直ぐ壊れて使い物にならないと言うことはないと思います、ジワジワと劣化するものですから結構持ってくれるかもしれませんが、心積もりは必要なのかもしれません。

書込番号:10598905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:427件

2009/12/08 20:50(1年以上前)

>熱くならずに不安定
うちのレッツはジャンク上がり。
HDDの組み付けに本体を全解体に近い状態にバラさなきゃならない。
当然素人が分解組み立てすりゃそんな事が起こっても不思議じゃない。

分解なんてやらないだろうTYPEーPのユーザー報告がこれだけバラつくって工場組み立てでそんな事が起こるのかい?

書込番号:10600002

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4217件Goodアンサー獲得:317件

2009/12/08 21:47(1年以上前)

>分解なんてやらないだろうTYPEーPのユーザー報告がこれだけバラつくって工場組み立てでそんな事が起こるのかい?

ただたんに環境の違いじゃないかね?
厳密に測定とかしてるわけでもないし負荷の掛け具合も違えば測定器が人間であれば人間の感じ方まで違うということになるし。

まあ実際組み立ても全部が全部同じにはならないと思うけどね。
マザーボードなんかいい例でヒートシンクの付き具合が結構まちまちだったりするし。。。
PCぐらいじゃその程度の精度じゃないかな?


>熱いから、直ぐ壊れて使い物にならないと言うことはないと思います、ジワジワと劣化するものですから結構持ってくれるかもしれませんが、心積もりは必要なのかもしれません。


それは要は運次第ということだよね?いつか壊れるだろう、今すぐじゃないけどそのうち・・・
という話であればほかの機種を買ってもその可能性がある以上ほかと変わらないという話になりそうですが・・・

ファンレスである以上ほかのファンが付いてる機種に比べれば温度は高くはなりやすいと思いますが、
Atomだし極端な負荷さえ掛けなければ目くじら立てるほどの問題ではないと思いますけどね。

書込番号:10600424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/08 22:02(1年以上前)

>うちのレッツはジャンク上がり。

最初に書けよ誰もお前の環境なんて分かるかよ。

書込番号:10600543

ナイスクチコミ!2


永徳さん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/08 23:37(1年以上前)

以前店頭でさわっただけですが、「触れないほどではない、しかしぬるい(生暖かい)という感覚ではない」という印象です。5分くらい冷ましたアガリみたいな感じですかね。もっともずっとコンセントにさしっぱなしですから、実際にバッテリーで動かす分にはあまり熱くならないのかも知れませんし、バッテリーの分さらに熱くなるのかもしれません。

書込番号:10601316

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1000件

2009/12/09 00:52(1年以上前)

永徳さん

店頭の展示機は電源を長時間入ってはいますがOS的に負荷は掛かっていないはずですよね?
それなのにそんなにも熱くなるんですか...(汗)

ファンレスをちょっとナメてたかも知れません。
以前Pより小型のVAIO UXを持っていましたが一切熱くならずに手で握って使えていたのでそれを基準に考えていました。
やはりFANは重要なんですね。

書込番号:10601829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1000件

2009/12/09 17:29(1年以上前)

今週の週刊アスキーの記事でVAIOPが爆熱キングに認定されていたと2chで知りました。
(僕は実際に読んでいないので本当かどうかは分かりません)

購入計画は一旦白紙に戻したいと思います。

みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:10604152

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9003件Goodアンサー獲得:406件

2009/12/10 11:24(1年以上前)

VAIO Pってそんなに熱いですかね?
Z550は爆熱って聞きますけど。
z520,530,540で支障を起こすほど熱いとも思えないんですが。
z530でのDELL mini12とz520のmbook m1を使ってますが。
どちらもそんなに熱くないですよ?
どれもファンレスですけど。
mbookで2時間くらいフルHDのムービーを再生していれば、もちろんwebブラウズしている時よりは割と熱くなりますけど。
動作に支障を来すようなものじゃあないと思います。
VAIO Pとは違うものではありますが。

気になるのでしたら、富士通がVAIO P対抗のを近いうちに出すみたいですが、そっちはファンがついてました。
僕は逆にファンありの方が魅力減ですが。

http://japanese.engadget.com/2009/12/03/lifebook-uh900-pc/

書込番号:10607935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1000件

2009/12/10 15:18(1年以上前)

yjtkさん

新製品情報ありがとうございます。
大きさ的にブラインドタッチは厳しそうですがなかなか魅力的な大きさですね。

書込番号:10608706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件 VAIO Pシリーズ VGN-P92KSのオーナーVAIO Pシリーズ VGN-P92KSの満足度5

2009/12/10 21:14(1年以上前)

客観的評価としてCoreTempにて確認してみました。

CPU:Z550(2GHz)
室温:24℃
測定場所:机上
アイドル時:起動後放置から10分程度(EISTによりダウンクロック0.8GHz時)
負荷:1280x720のmp4動画再生を30分程度(EISTにより通常動作クロック2GHz、クロックダウン時0.8GHz)

【結果】
アイドル時:42℃前後
負荷時:67℃前後(CPU使用率40%程度)
ダウンクロックレポート:
 動画再生15分後あたりから0.8GHzに強制ダウンクロック。CPU温度には変化なし(67℃前後)。
 その後もCPU使用率0.8GHzのまま使用率は90-100%を推移。100%時たまに動画にカクつき発生。
 動画再生後5分程度で強制ダウンクロックが解除。

【備考】
試しに膝上でも負荷かけてみましたが、まあ使えないことはない温度です。今の時期にはちょうどいい温かさ。ただ注意書きにもあるように、長時間そのままだと低温火傷になる可能性がありますのでオススメはできません。

書込番号:10610100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1000件

2009/12/11 16:28(1年以上前)

maybe-maybeさん
客観的なデータありがとうございます。

67℃というのがちょっと耐えられそうにないです。

熱があるとどうもPCを心配してしまう性分で精神衛生上良くないんです。
僕が気にしすぎなだけだと思いますがやはり購入は見合わせになりそうです。

書込番号:10613884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14744件Goodアンサー獲得:1063件 PC SIDE 

2009/12/11 16:40(1年以上前)

maybe-maybeさん
検証お疲れさん。

>負荷:1280x720のmp4動画再生
>負荷時:67℃前後(CPU使用率40%程度)

mp4の動画再生ごときでダウンクロックしてしまうのですか?

書込番号:10613933

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9003件Goodアンサー獲得:406件

2009/12/11 17:04(1年以上前)

maybe-maybeさんのとは状況が違いますが、mini12もmbookもそもそも800MHzでフルHDのmp4が再生可能です。動画再生支援ついてますので。CPUフルにいりません。
その状態(800MHz)でCPU占有率50%が通常動作です。動画再生支援ついてますが、負荷高めです(GeForceみたいに10%切るというわけにはいかない)。
ですので、動画再生中に800MHzになるのは別段問題ありませんが(わざとCPUフル稼働させる設定にしたのでなければ)。
ただ、途中で負荷が100%になるのは問題ではないかと思います。

書込番号:10614011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14744件Goodアンサー獲得:1063件 PC SIDE 

2009/12/11 17:31(1年以上前)

yjtkさんこんばんわ。

問題なのはCPU使用率が100パーセント近くになってもクロックがあがらないってとこです。
自分が思うに、VAIO PのBIOSに制限が掛けられて、CPU温度が67になった時点で800MHzに固定してしまう仕様。
これは発熱「廃熱」を考慮しての仕様「制限」のような気がしますが・・・
真実は??
手元にVAIO Pがあれば自分自身で「OCCTぶん回して」検証するのですが・・・

書込番号:10614129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件 VAIO Pシリーズ VGN-P92KSのオーナーVAIO Pシリーズ VGN-P92KSの満足度5

2009/12/11 23:32(1年以上前)

>hasehase_kkcさん

あ、一応ですけどCoreTempはCPU温度監視ソフトですので固体の温度ではないですよ。
個体自体はカイロよりちょっと熱いかな?くらいですので。

書込番号:10615968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1000件

2009/12/12 01:47(1年以上前)

maybe-maybeさん 

わざわざどうも。
Pはファンレスで筐体の小ささからCPUの温度が本体温度にかなり影響すると思っていました。
「カイロよりちょっと熱いかな?」
という表現で完全に諦めがつきました。

手汗とか出ちゃうのがすごくいやなので日頃からノートPCは熱無のものばかり使っています。
Pは大きさ的にすごく魅力的だったので残念です。

書込番号:10616639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Pシリーズ VGN-P92KS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows7→8にするにあたって 9 2014/06/10 2:12:33
New VAIO Pシリーズ 10 2010/05/10 21:58:38
生産終了? 5 2010/04/15 12:09:49
WANの設定 6 2010/07/12 2:13:31
海外で普通に使えますか。 4 2010/03/06 11:09:24
LOOX U/G90N 6 2010/02/23 23:20:33
バッテリー駆動時間(z550選択時)とSSDの性能の違いについて 4 2010/03/29 15:58:35
Premiere Elements7は動きますか? 4 2010/02/03 7:01:15
XP化 3 2010/01/25 11:54:21
エクスペリエンス インデックス 3 2009/12/25 15:24:37

「SONY > VAIO Pシリーズ VGN-P92KS」のクチコミを見る(全 127件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Pシリーズ VGN-P92KS
SONY

VAIO Pシリーズ VGN-P92KS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Pシリーズ VGN-P92KSをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング