AtermWR8300N PA-WR8300N のクチコミ掲示板

AtermWR8300N PA-WR8300N

有線ギガビットを搭載したIEEE802.11n対応無線LANルーター。価格はオープン

AtermWR8300N PA-WR8300N 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年10月下旬

製品タイプ:ルータ/アクセスポイント 無線LANタイプ:IEEE802.11b/g/n セキュリティ機能:SSID/ESS-ID/UPnP/VPN/DMZ AtermWR8300N PA-WR8300Nのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

Aterm WG1200HS PA-WG1200HS

Aterm WG1200HS PA-WG1200HS

満足度:
4.35

¥5,916

AtermWR9500N PA-WR9500N-HP

AtermWR9500N PA-WR9500N-HP

満足度:
4.24

¥―

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

満足度:
4.02

¥10,908

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

満足度:
4.17

¥―

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

満足度:
4.24

¥7,370

AtermWR8165N PA-WR8165N-ST

AtermWR8165N PA-WR8165N-ST

満足度:
4.03

¥2,106

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

満足度:
3.41

¥14,948

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

満足度:
3.85

¥―

AirStation HighPower WHR-1166DHP

AirStation HighPower WHR-116...

満足度:
3.61

¥7,127

AtermWF1200HP PA-WF1200HP

AtermWF1200HP PA-WF1200HP

満足度:
4.26

¥4,950

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANブロードバンドルーター > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N

AtermWR8300N PA-WR8300N のクチコミ掲示板

(810件)
RSS

このページのスレッド一覧(全140スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AtermWR8300N PA-WR8300N」のクチコミ掲示板に
AtermWR8300N PA-WR8300Nを新規書き込みAtermWR8300N PA-WR8300Nをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

無線LANブロードバンドルーター > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N

スレ主 kei*さん
クチコミ投稿数:3件

数年前に本製品を購入し、しばらく使っていませんでしたが、最近また使用し始めました。
ところが、iPhoneはWi-Fi接続し、サクサクできるのに、PCのWi-Fiが安定しません。
なにか原因があるのでしょうか?

2015/06/12 14:53 [18863919] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
銅メダル クチコミ投稿数:20712件 RIORIO.NET 

Aterm WR8300N ソフトウェアダウンロード
本ページでは、Aterm WR8300Nに関する以下のソフトウェアを提供しています。
WR8300Nファームウェア Ver1.0.7 (2013/10/09)
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8300n.html

↑中のファームウェアが数年前のままかと思いますので、最新のファームウェアに更新してみては如何でしょうか。
いろいろと不具合が修正されているので安定するかもしれません。

2015/06/12 15:21 [18863977]

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:6907件

iPhone6/6 plusだ問題なく通信できるが、

ということですと、5GHzのIEEE802.11a/acを使うとよいのかも知れません。

その場合には、Windowsパソコンに、IEEE802.11ac対応のUSB LANアダプタを付けてください。

2015/06/12 20:01 [18864619] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18792件

>数年前に本製品を購入し、しばらく使っていませんでしたが、最近また使用し始めました。
>ところが、iPhoneはWi-Fi接続し、サクサクできるのに、PCのWi-Fiが安定しません。

WR8300N のファームのアップデートだけでなく、
PCの無線LANのドライバもアップデートが出ていたら、
適用した方が良いです。

先日知人宅のWR8300Nが不調となり、新しい無線LANルータに替えました。
症状としては、PCとWR8300Nとの無線LAN通信が異様に遅かったです。
PCの無線LAN通信が不安定になった時に、PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html

1段目にWR8300NのIPアドレスと応答時間が表示されますが、
PCをWR8300Nの近くに置いた場合、
WR8300Nからの応答時間と最後の段の8.8.8.8からの応答時間は
各々どれほどでしょうか?

2015/06/12 22:19 [18865103]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22466件

>ところが、iPhoneはWi-Fi接続し、サクサクできるのに、PCのWi-Fiが安定しません。
>なにか原因があるのでしょうか?
「結果」だけなので判りませんm(_ _)m
 <病院に行って「おなかが痛い」と言っている子供と同じです(^_^;


最低限の「環境」の情報として、「同じ部屋」で「iPhone」も「PC」も使っているのですか?


また、「PC」の型番が判れば、その情報もお願いしますm(_ _)m
 <どういう性能(機能が有るか)が判るので...

ノートPCなら、底の面にシールが貼ってあってそこに「型番」とか「形式」として記載されていると思いますm(_ _)m
 <デスクトップPCだと、「マザーボード」と「無線LANアダプタ」の情報が欲しいですが、
  多分「ノートPC」を利用していると思いますので...(^_^;

2015/06/13 01:35 [18865725]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1199件

タブレットやスマホでも機種で掴みは違いますし、一概には言えませんが個人的はg規格がトイレでも安定して使えます。aやacならどこかに中継機をつけるのも手段ですし、パソコンに子機が必要なら子機を。

家の作りでも違うのでそこは色々試すしかないです。

XperiaでもZ3ちゃんは掴みはあまりよくないかな。

規格を知り、家を知り、端末を知れば100戦危うからず。
すんません、どうしてもダメなことありますわ。

2015/06/13 01:47 [18865737] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kei*さん
クチコミ投稿数:3件

時間が空いていまい申し訳ありません。
いろいろアドバイスありがとうございます。
下記補足いたします。
PC:D71
iPhone5S
回線:フレッツ光ネクスト マンションタイプ
プロバイダ:YahooBB

こんな状態でやっています。
コメントを頂いたので、
PCとAtermWR8300Nのアップデートもしてみましたが
やはりうまくいきません。

2015/06/18 14:25 [18883674]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei*さん
クチコミ投稿数:3件

追記
すべて同じ室内で使用です

2015/06/18 14:32 [18883685]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1199件

室内でだめってよく切れてた昔の無線思い出す。

その場合有線しかなかったですね。

ネトゲでよくおちてましたわ。

室内でダメなら有線だけど、マンションタイプなら近くの部屋にヘビーユーザーが回線食ってる可能性もありそう。

何で何時に不安定なのかくらいは書きましょう。

2015/06/18 20:09 [18884568] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22466件

>PC:D71
http://kakaku.com/item/K0000737417/
これですかね?
 <グレードの違いが他にも有るので、正確な仕様は判りませんでしたm(_ _)m


>すべて同じ室内で使用です
「同じ室内」の「同じ場所」でしょうか?
 <「kei*さんの座っている場所」が同じでも、
  「機器(PC/iPhone)」が置いてある場所が違っている場合も有りますよね?(^_^;

上記の「dynabook」だと、「テーブルの上」に置いてあって、「無線LANのアンテナ」の位置が、
「PC本体」で、それ自体が「遮蔽物」になって、電波が届きにくくなる場合も考えられます。...
 <モニターの左右の枠にアンテナが有るかも知れません。
  その辺でiPhoneを操作しても、無線LANが切れたりしないか確認して下さいm(_ _)m


「iPhone」には、「AtermWR8300N」以外にも「AP」が出てきたりしますか?
「PC」に「inSSIDer」の試用版を入れて、周辺の電波状況を確認してみるのも手かも知れませんm(_ _)m
 <https://support.metageek.com/hc/en-us/articles/204373870-inSSIDer-Office-Trial
  をインストールして、「トライアル版」で起動すると、メルアドを聞かれるので、メルアドを入れると、
  そこに「試用版用キー」が送られてくるので、それを入力して一時的に使えます。

「iPhone」が繋がっているので、「APの干渉」は考え難いですが、
少しでも問題になりそうな要因を探っていくしか無いので...m(_ _)m

2015/06/18 23:34 [18885382]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18792件

無線LANが不安定だと云う時に、
PCの無線LANのリンク速度(実効速度ではなく)はどれほどなのでしょうか?
ネットワークと共有センターで確認可。

また tracert 8.8.8.8 の結果はどうでしたか?
[18865103]参照。

2015/06/19 08:32 [18886142]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

無線LANブロードバンドルーター > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N

クチコミ投稿数:2件

家のルーターはWR8300Nを使っています。部屋までwi-fi が届きません!!!
調べたら中継器というものを見つけました(WEX-733D)とか?
古いルーターみたいなんで使えるかわかりません。よろしくおねがいします。

2015/06/07 07:06 [18847343]

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:6907件

使えます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-733d/#feature
によると、
『従来他社製のWi-Fiルーター(無線LAN親機)をお使いの場合も、WPS対応であれば本製品をお使いいただけます。』
とあり、

AtermWR8300N PA-WR8300N はWPSに対応しているので使えます。

2015/06/07 08:25 [18847494]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18792件

>調べたら中継器というものを見つけました(WEX-733D)とか?
>古いルーターみたいなんで使えるかわかりません。よろしくおねがいします。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7848,7849
を見れば判りますが、WEX-733Dは他社の親機に対しても、中継機として使えます・

ちなみに同じCHで中継すると実効速度は半減しますが、
5GHz対応の子機があるのなら、
EX-733Dのように5Ghzと2.4GHzを組合わせて中継可能な機種だと、
5Ghzと2.4GHzを組合わせて中継すれば実効速度は半減しません。

2015/06/07 08:43 [18847540]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

ありがとうございます。
助かりました。早速注文してみます。

2015/06/07 14:50 [18848458] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

無線LANブロードバンドルーター > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N

クチコミ投稿数:4件

二度と電源が入らなくなりました。

本日までは普通に使えていたのですが、友人宅で使用しているWR8370NとiPhone5Sを無線接続してもネットが出来ない状態でしたので、自分の普通に使えているWR8300Nを持って行って繋いだらどこが悪いのか見当がつくと思いACアダプタごと持って行きました。
友人宅で私のWR8300Nが電源が入らなくなっているのが判明しました。

友人宅のWR8370Nはリセット(小さなボタンをポチ)したら直りましたw

もう何年も使用していたので寿命と思い、諦めました。
そして安定のNECの
AtermWG1800HP2をポチりました。

今普通に使えている方は極力電源を抜かない方が良いと思われます。
自分は本体からの電源コードを抜いてからACアダプタを抜きました。
そしたら壊れてしまいました…

2015/05/24 19:05 [18806359] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22466件

ご愁傷様ですm(_ _)m


ちなみに、何年使えたら「悪」評価では無くなるのでしょうか?(^_^;
 <既に5年以上使えていたのですよね?
  「壊れない電気製品」なんて無いと思いますが、10年20年使えないとダメなのでしょうか?


>もう何年も使用していたので寿命と思い、諦めました。
との事なので、「悪」になるほどのモノでは無かったようにも感じましたm(_ _)m



他のモデルでも同様の書き込みを散見しますが、結構こういう製品の評価が厳しい様に感じるのは自分だけでしょうか?(^_^;

2015/05/24 21:49 [18806950]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

返信ありがとうございます。

哀しい表情のアイコンは、自分が余計なことをしなければ壊れる事も無かったんだよなぁという哀しさも入っております。

決してNECけしからん!という他意はありませんので。

2015/05/24 23:32 [18807320] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:9712件

>今普通に使えている方は極力電源を抜かない方が良いと思われます。
>自分は本体からの電源コードを抜いてからACアダプタを抜きました。

長期間接続しっぱなし・・・は埃がたまったり接点が汚れたりで,
却って悪影響がありますメーカーが推奨している期間程度で清掃しましょう!

電源SWが無い場合は,ACアダプターを抜いてから・・・が宜しいのですが。

2015/05/25 05:22 [18807701]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1420件

 こういった精密機器で多い事例が、電源コードを抜き再度電源コードを挿した際に、内部的な電圧処理としてコンデンサー等の配電処理も有るのですが、投入時のピーク電圧に耐える様になっている設計が有るのですが、そのコンデンサー等への供給電圧のピーク電圧処理として、経年劣化での電圧処理性能の低下が考えられます。

 通常の常時稼働状況でしたら、問題ありませんが、電源の抜き差しのピーク電圧の処理部品劣化は良くあり得る現象です。その際に電源コードの抜き差しでの故障や、停電→復電時の瞬間ピーク電圧での故障も想定されます。
 

2015/05/26 07:04 [18810785]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

沼さん、返信ありがとうございます。

ご助言ありがとうございます。
次にお迎えする無線LAN機器は、仰っていた通りメンテしたいと思います。

5年もほぼノートラブルで使い続けられましたので、またNEC製で決まりです。

2015/05/26 10:04 [18811095] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

sorio-2215さん、返信ありがとうございます。

なるほど勉強になります!
やはり経年劣化もあるのですね。

長い事ノートラブルで使用出来たので、この機器には感謝しております。

2015/05/26 10:07 [18811102] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

無線LANブロードバンドルーター > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N

クチコミ投稿数:77件

久しぶりに、本機の web.setup 機能で「無線LAN設定」を確認しようとしたのですが、このメニューのどの機能をクリックしても「無線LANサービスを契約している場合に、選択できます。」という小さなダイアログボックスが出て何も出来ません。その他のメニューは動作しています。再起動もかけたり、電源を落として見たりしましたが変わりません。

環境はAU光で8300Nはアクセスポイントモードで使っています。無線/有線接続自体はちゃんと動作しています。

サポートは常に電話が込んでいると言って自動切断されてしまって途方にくれております。
古い機種ですがこの掲示板に書き込ませていただきました。解決方法を助言していただけたら幸いです。

2013/12/28 15:31 [17008000]

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10612件

PCをセカンダリSSIDに無線接続していた場合は、クイック設定Webは表示できない可能性があります。

http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr8300n/n/index.html

上記機能詳細ガイドの[起動のしかた]を参照

『1.本商品とパソコンが接続されていることを確認する
2.本商品のACアダプタを電源コンセントに差し込む
3.パソコンを起動する
4.WWWブラウザを起動する
5.本商品の「クイック設定Web」を開く
WWWブラウザのアドレスに「http://web.setup/」と入力後、パソコンのEnterキーを押します。』

2013/12/28 15:44 [17008043]

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10612件

連投ごめんなさい。

> 久しぶりに、本機の web.setup 機能で「無線LAN設定」を確認しようとしたのですが、このメニューのどの機能をクリックしても「無線LANサービスを契約している場合に、選択できます。」という小さなダイアログボックスが出て何も出来ません。

と言う事は、「クイック設定Web」は開いているが、ダイアログボックスが出て何も操作出来ないのですか。

2013/12/28 16:02 [17008104]

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:15748件

ここのサイトで出ているダイアログですか?
http://g-chan.dip.jp/square/archives/2009/06/kddione.html

私は、auスマホで実質無料になる無線LAN機能を一度解約して、別の無線LANアクセスポイントで表示が出るか確認しましたが、「無線LANサービスを契約している場合に、選択できます。」のダイアログは出ませんでした。

2013/12/28 16:18 [17008159]

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:807件

web.setup 画面に表示されているAtermの型番が8300Nになっていますか?
アクセスポイントモードで使用とのことなので、上位にNECルータがあるとweb.setupでは上位ルータのメニューが表示されるようになります。
web.setupではなく192.168.0.211で開けませんか?

取扱説明書の55ページを見てください。
 

2013/12/28 16:50 [17008258]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件

auひかりからレンタルされるルーター(HGW?)もNECの物があるみたいですが、間違ってレンタルのルーターにアクセスしてしまってはいないでしょうか?
IPアドレス直打ちでのアクセスなら、そんな間違いは無いかと思いますが、市販のルーターでそのようなダイアログが出るなんて、ちょっと考えにくいものですから・・・

見当違いならごめんなさい。

2013/12/28 16:51 [17008264]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18792件

> 久しぶりに、本機の web.setup 機能で「無線LAN設定」を確認しようとしたのですが、このメニューのどの機能をクリックしても「無線LANサービスを契約している場合に、選択できます。」という小さなダイアログボックスが出て何も出来ません。

以前は「無線LAN設定」のメニューにも入れたと云うことでしょうか?

無線LANで本機に接続出来ているとのことなので、
本当に本機の設定画面に入れているのか、
まずポイントだと思うのですが、如何でしょうか?

2013/12/28 17:00 [17008294]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22466件

自分も、waka190835さんの書かれているように、
>環境はAU光で8300Nはアクセスポイントモードで使っています。無線/有線接続自体はちゃんと動作しています。
の「au光」の「ホームゲートウェイ」にアクセスしようとしているのではと思います。

つまり、「アクセスしているIPアドレスが間違っている」と...


http://www.forest.impress.co.jp/library/software/netenum/
こういうツールを使って、ネットワーク内機器のそれぞれのIPアドレスを確認して、
「ホームゲートウェイ」と「AtermWR8300N」を探した方が良いかもしれませんm(_ _)m
 <見つかった後は、それぞれの「Web設定ページ」を「お気に入り」に保存した方が良いと思いますm(_ _)m
  できれば「AtermWR8300N」の「IPアドレス」は「固定設定」にした方が良いと思いますm(_ _)m
   ※「DHCP」の配信IPアドレスの範囲に重複しないように設定してくださいm(_ _)m

2013/12/28 19:24 [17008819]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

わずかな間にこんなにたくさんの返信をありがとうございます。
自己解決いたしました。

どうもLoginした場所が違うようです。
http://web.setup/ もしくは、192.168.0.1 でloginしますとタイトル部分がAterm BL900HW になっており
「基本設定」のメニュー項目も表示されず「無線LAN設定」のサブメニューのすべてが
タイトルスレッドの状態で使えません。なぜこのアドレスではだめなのかは不明ですが....

192.168.0.211 でloginしたところすべてのサブメニューを使えるようになりました。

みなさま、お騒がせいたしました。
ありがとうございました。

2013/12/28 21:44 [17009296]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22466件

>http://web.setup/ もしくは、192.168.0.1 でloginしますとタイトル部分がAterm BL900HW になっており
やはり「ホームゲートウェイ」にアクセスしていたようですね...(^_^;

http://www.au.kddi.com/support/internet/guide/modem/gateway-05/
http://www.aterm.jp/kddi/900hw/


>192.168.0.211 でloginしたところすべてのサブメニューを使えるようになりました。
このアドレスで固定されている様なので、「お気に入り」に保存した方が良いと思いますm(_ _)m
 <これからは、「お気に入り」からアクセスすれば間違えないでしょう(^_^;

2013/12/28 23:47 [17009796]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

無線LANブロードバンドルーター > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N

半年ぶりくらいにユーティリティを開いてみたら(http://192.168.0.1/
ファームウェアバージョンが1.0.6にアップデート出来てました。

いつの間にww

2013/06/26 11:14 [16297004]

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22466件

http://www.aterm.jp/function/guide13/web-data/type2_s/main/8300/8w_m15.html
で「自動更新」が選択されているのでは?
 <たまに間違ったファームがアップされて、逆に問題になる場合も有るので、
  結構「手動」にして、更新からある程度経過して、問題が無ければ更新する様にしている方も居る様ですm(_ _)m
   ※この手の製品ではありませんが、最近では「PS3」が問題になりましたよね?(^_^;

「通信情報ログ」にもしかしたらアップデートの情報が残っているかも!?

2013/06/28 02:05 [16303322]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

レスありがとうございます。
ダウンロードのページを見てみると
WR8300Nファームウェア Ver1.0.6 (2013/02/21)とあるので
今年の2月で既にバージョンアップしていた様ですw
普通に使えてはいるので不具合は今のところ無さそうですが
なにせ古いモデルですし・・
もっと通信速度が速いモデルも沢山出ている今、時期的にはそろそろ買い換えがいいのかもしれませんねぇ( ̄ー ̄)

2013/06/28 16:40 [16304905] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22466件

>もっと通信速度が速いモデルも沢山出ている今、時期的にはそろそろ買い換えがいいのかもしれませんねぇ( ̄ー ̄)
まぁ、この辺は「環境次第」でもあるので、無理に速い製品に買い換える必要が有るかは解りませんm(_ _)m

「家の中」を速くしたいなら、「ルーター」では無く、
「ハブ」や「ネットワークインターフェース」の確認が先決ですし...
 <インターネットの動画を見るのに、「1Gbps環境」はある意味オーバースペックですし...(^_^;


東京の渋滞がいつもひどく、道も狭くてスピードが出せない様な場所に住んでいて、
「フェラーリ」「ランボルギーニ」「ポルシェ」などを購入する意味があるかどうかは...(^_^;
 <かといって「買ってはいけない」という話では無いので...m(_ _)m


自分の場合は、「11aと11gを同時に使いたい」という事から、ルーターの買い換えをしましたが、
そういう要望などが無ければ、この手の製品は「壊れるまで」使えるとは思いますm(_ _)m

2013/06/29 11:08 [16307702]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

無線LANブロードバンドルーター > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N

クチコミ投稿数:21件

eo光で無線LANにしようと思っています。
以前にも同じような書き込みがあったのですが、よくわからなくて質問させてもらいます。
@現在eo光でPLCで3階建ての住居に有線で4台のパソコンをつないでいます。
タブレットPCを無線LANでつなぎたいのですが、PLCはそのまま活かしておいて、なおかつ無線LANも使えるようにできるのでしょうか?
それも2階に本機をおいて無線1階にも3階にも飛んでほしいのですが・・・
できるのでしょうか?

A本機との相性のいい無線LANアダプタを探しています。できるだけ安価で安定して使用できるものとわがままなことを考えております。バッファローやIODATAやロジテックで1000円以下の物が色々ありますが、どの製品がよいでしょうか?
無線LANアダプタ使用では、子供がタブレットPCとノートPCでのネットの閲覧やメール、無線で印刷とヘビーな使用はしません。

@Aと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

2013/03/30 13:38 [15956679]

ナイスクチコミ!1


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10612件

> @現在eo光でPLCで3階建ての住居に有線で4台のパソコンをつないでいます。
> タブレットPCを無線LANでつなぎたいのですが、PLCはそのまま活かしておいて、なおかつ無線LANも使えるようにできるのでしょうか?

可能ですよ。

> それも2階に本機をおいて無線1階にも3階にも飛んでほしいのですが・・・
> できるのでしょうか?

WR8300Nは、現在お持ちですか。
新規で購入されるのでしたら、ハイパワータイプの方が良いかもしれません。
NEC製無線ルーターの機器名に「HP」の文字が入った機種

> バッファローやIODATAやロジテックで1000円以下の物が色々ありますが、どの製品がよいでしょうか?
> 無線LANアダプタ使用では、子供がタブレットPCとノートPCでのネットの閲覧やメール、無線で印刷とヘビーな使用はしません。

WLI-UC-G301N http://kakaku.com/item/K0000044512/
WLI-UC-GNM2 http://kakaku.com/item/K0000273353/

2013/03/30 13:50 [15956720]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18792件

> タブレットPCを無線LANでつなぎたいのですが、PLCはそのまま活かしておいて、なおかつ無線LANも使えるようにできるのでしょうか?

既にルータはあるようですので、無線LANルータはアクセスポイントモードで追加すれば、
スムーズに構成拡張できます。

> それも2階に本機をおいて無線1階にも3階にも飛んでほしいのですが・・・
できるのでしょうか?

つまり無線LAN子機が1階にも3階にもあるので、その中間に親機を置きたいのですね。
後から中継機を追加して到達距離を伸ばすことも可能ですが、
中継機を使うと実効速度が半減しますので、
最初はできるだけ中継機なしで行けるよう、ハイパーレンジタイプやハイパワータイプの親機の方が良いです。

もしくはPLCが1階と3階の両方に来ているのなら、
1階と3階に各々安価な親機を導入した方が実効速度は出るかも知れません。

この辺りは、家の造り(木造?)と2階の親機設置位置と1階&3階の子機使用位置までの距離や、
PLCが来ている位置と子機使用位置などに依存してます。
どのような位置関係でしょうか?

> A本機との相性のいい無線LANアダプタを探しています。できるだけ安価で安定して使用できるものとわがままなことを考えております。バッファローやIODATAやロジテックで1000円以下の物が色々ありますが、どの製品がよいでしょうか?

距離が近ければ哲!さん提示の機種で良いかも知れませんが、
距離が遠い場合はUSBアダプタもハイパワーな機種の方が良いかも知れません。
WLI-UC-G300HP。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300hp/

タブレットPCやノートPCならば、無線LAN子機が通常は内蔵されているとおもうのですが、
各々の型番は?

2013/03/30 14:12 [15956804]

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:17876件

現状の接続・配線状態が分からない。
・PLCの親機・子機それぞれの設置場所(階)は?
・有線ルーターの場所は親機側か子機側か? 
・有線接続のPC4台それぞれの場所は?
・PLC親子セットとPC4台、有線ルーターのメーカー/型番も明記(タブレットやノートも)

一般的なタブレットやノートPCなら無線機能を内蔵しているはず。仕様を確認してみては。

2013/03/30 16:08 [15957111]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

哲! さん、羅城門の鬼 さん、 Hippo-crates さんアドバイスありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
無線とPLCは何とか両方うまく設定できました。
ただし、無線の親機は1階に設置することになりました。
タブレットは3階でも4本のレベルのうち3本立っているのでいけそうです。

ノートPCは古いので、無線LANアダプタを買わなければなりません。
とりあえずPLCがいけているので、現在は有線で少し邪魔な感じが残ったまま使っています。
せっかく無線が開通したので、3階はPLCと無線のどちらが良いのか
これから色々と試してみます。
いつの日か、eo光での無線LANがどうなったのかをお知らせさせていただきます。

2013/04/08 17:34 [15993253]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「AtermWR8300N PA-WR8300N」のクチコミ掲示板に
AtermWR8300N PA-WR8300Nを新規書き込みAtermWR8300N PA-WR8300Nをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

AtermWR8300N PA-WR8300N
NEC

AtermWR8300N PA-WR8300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月下旬

AtermWR8300N PA-WR8300Nをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[無線LANブロードバンドルーター]

無線LANブロードバンドルーターの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング