EOS-1D Mark IV ボディ のクチコミ掲示板

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

EOS-1D Mark IV ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2009年12月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 連写撮影:10コマ/秒 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

EOS-1D Mark III ボディ

EOS-1D Mark III ボディ

満足度:
4.60

¥―

EOS-1D X ボディ

EOS-1D X ボディ

満足度:
4.81

¥448,483

EOS-1Ds Mark III ボディ

EOS-1Ds Mark III ボディ

満足度:
4.71

¥―

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.59

¥580,558

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.53

¥121,419

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.40

¥328,474

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.75

¥223,858

EOS 5D Mark II ボディ

EOS 5D Mark II ボディ

満足度:
4.70

¥―

EOS-1D Mark II ボディ

EOS-1D Mark II ボディ

満足度:
4.59

¥―

EOS 7D ボディ

EOS 7D ボディ

満足度:
4.70

¥89,800

EOS-1Ds Mark II ボディ

EOS-1Ds Mark II ボディ

満足度:
4.82

¥―

EOS-1D Mark II N ボディ

EOS-1D Mark II N ボディ

満足度:
4.72

¥―

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥123,980

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

満足度:
4.65

¥99,544

D3S ボディ

D3S ボディ

満足度:
4.86

¥―

EOS 50D ボディ

EOS 50D ボディ

満足度:
4.70

¥―

EOS-1Ds ボディ

EOS-1Ds ボディ

満足度:
5.00

¥―

EOS 40D ボディ

EOS 40D ボディ

満足度:
4.63

¥―

EOS 5D ボディ

EOS 5D ボディ

満足度:
4.60

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

EOS-1D Mark IV ボディ のクチコミ掲示板

(6281件)
RSS

このページのスレッド一覧(全349スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

標準

今さらですが悩んでおります。

2017/05/22 20:35(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:92件

以前、1DmarkVを使っていました。現在は6Dと7Dmark2を使用しております。
当時の予算と修理期間の問題で7Dmark2に乗り換えたのですが…やっぱり1Dとは違うと感じてしまいます。
シャッターを切った感覚、手に馴染む感じ。やっぱり違うんですよね。予算の関係上1DmarkWなら7Dとの入れ替えになります。
自分の被写体は社会人サッカーと暗いクラブでのダンスイベントの撮影です。
7Dmark2との比較情報などを調べたのですが中々出て来ず…両機をお使いの方々のご意見を頂ければと思い書き込みをしました。
高感度の撮影に関して1DmarkWと7Dmark2はどちらが優れていますでしょうか?ダンスイベントの撮影現場はISO6400以上の撮影が多いです。
私自身、プロではなく趣味での撮影です。
皆様のご意見を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20911033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/22 20:41(1ヶ月以上前)

つい最近まで、1D4使ってました。ISO3200が限界かな? 部屋で子供撮りが多くなったので6Dに買い替えました。 日中は問題ないと思いますが7Dと大差ないと思います。
いっそD750買った方がいいと思いますけど。

書込番号:20911043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/05/22 22:29(1ヶ月以上前)

6D持ってるのですよね?
室内で6Dは何か不都合はありますか?
1D4の高感度に期待はしない方がいいと思います。
ダンスは6D、サッカーは1D4ならいいかもしれません。

すみません7D2は使ったことがありません。
1DX、1D4、7Dはあります。
1DXと1D4で暗めな体育館を撮り較べしたことがありますが、同じ明るさの画像なら1DXはISOを1段下げられると思いました。また、両者ISO10000超で撮ったとき結構ノイズ違いました。

どうしても1D系がいいならばケツまくって1DX(初代でも2でも中古でも新品でも)、そこまでじゃなければダンス6D、サッカー1D4はいかがでしょうか?

書込番号:20911370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2533件Goodアンサー獲得:115件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 縁側-サッカー撮影 アレコレの掲示板My FOOTBALL Gallery 

2017/05/22 22:33(1ヶ月以上前)

こんにちは、vanzoさん。
私は主に小学生から社会人、シニアまでのサッカーを主に撮っています。
以前は1D MarkU、1D MarkV、7Dを使っていましたが、現在は1DX MarkU、7D MarkU、1D MarkWを使っています。

高感度についての質問のようですが、以前私のブログで個人的な比較テストを載せたことがあります。
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/2015-01-19
あくまで一個人のテストですが、参考になるかもしれないと思い、書かせていただきました。

書込番号:20911382

ナイスクチコミ!1


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:92件

2017/05/22 22:36(1ヶ月以上前)

>あやかまんさん
お返事頂きありがとうございます!
750ですか、マウント切り替えができるほど予算がないです(泣
ニコンなら750と500の組み合わせ何魅力的なんですけどね〜!

書込番号:20911390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:92件

2017/05/22 22:42(1ヶ月以上前)

>トムワンさん
お返事ありがとうございます!
屋内は6Dで問題ないです!
でも標準と望遠で2台体制で撮影したいんです。
やっぱり1DXですかね!家内をかなり説得しなければならないです...でも、1DXがやっぱり理想ですね。
屋外のサッカーは7Dで満足しているのですが、ダンスイベントの撮影では高感度が少し不満でして、手の届く価格の1DmarkWはどうかな?と思った次第です。
思い切って1DXの相談をして見ます!

書込番号:20911413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2533件Goodアンサー獲得:115件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 縁側-サッカー撮影 アレコレの掲示板My FOOTBALL Gallery 

2017/05/22 22:46(1ヶ月以上前)

キヤノンの1D系を使ってしまうと、他機種が何だか頼りなく思えますよね。そんな訳で、私も1D系を使い続けているのですが、1D3のじゃじゃ馬的なAFが、1D4ではかなり改善されたと思っているので、最後のAPS-H機である1D4の完成度は高いと思い、未だ手元に残してあります。
ただ、これから1D4を手に入れるとなると中古になりますし、中古の場合は程度が様々ですから、良個体を探すのが難しいかも。ちなみに、1D4のメーカーの修理対応機関は2018年11月までとなっています。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html

私の1D4は、サッカー撮影で使ってきましたので、6年半で22万ショットを超えてました。そこで、シャッター関係の部品交換とメンテをいたしましたが、その件も私のブログに書いてますので、参考になるかもしれません。
http://junior-youth-3.blog.so-net.ne.jp/2017-05-12


書込番号:20911428

ナイスクチコミ!0


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:92件

2017/05/22 22:47(1ヶ月以上前)

>ジュニアユースさん
お返事ありがとうございます!
ジュニアユースさんからお返事いただけるとは!
昨晩、検索から見つけたブログを拝見させて頂き、朝まで一気読みしてしまいました!
本当に勉強になりました!ありがとうございます!
撮影した感じはいかがでしょうか?7Dと1Dではやはりスポーツは違いますでしょうか?

書込番号:20911430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2533件Goodアンサー獲得:115件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 縁側-サッカー撮影 アレコレの掲示板My FOOTBALL Gallery 

2017/05/22 22:57(1ヶ月以上前)

>7Dと1Dではやはりスポーツは違いますでしょうか?

私は現在でも、
7D2+EF300 F2.8 L IS
1D4+EF400 F2.8 L IS
この組み合わせでサッカーを撮ってますよ。前者は手軽に持ち出せますが、後者の組み合わせは大きく重く、やはり撮影にあたって気合が必要ですね。どちらも一長一短ありますが、撮影時の気持ちよさと信頼感では、やはり1D4ですね。
ちなみに、7Dも使ってましたが、7Dと7D2ではかなり性能差があります。
今後はたぶん、1DX2がメインになっていくと思いますが、まだ使いこなしていないのが現状でして、しばらく1D4と1DX2の併用が続くと思います。

書込番号:20911454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/05/22 23:58(1ヶ月以上前)

>vanzoさん

価格comの過去のスレッドを見て、1D4と7D2の高感度はほぼ同じくらいだなぁ、と思ったことがあります。
ダンスの照明はわかりかねますが、フリッカー低減を取るか、強力なAF速度&精度を取るかでしょうか。
僕は後者です。フリッカーは2連写で取捨選択しています。

僕はむしろ今から7D2を買おうかと考えています。
標準域のF2.8の手ぶれ補正付きズーム、17ー55しか思い浮かばず、シャッタースピードを落としてISOを下げて広角スナップ用にしようかと。

書込番号:20911628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/23 04:11(1ヶ月以上前)

わ〜い!ジュニアユースさんだ〜\(^o^)/
1DX2を導入されたんですね(^_^)
私も1DX2と7D2の2台でサッカー撮影続けています(^_^)v
>vanzoさん
横レス、ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:20911843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:68件

2017/05/23 07:40(1ヶ月以上前)

両方共手放したけど 1D4 の AF ポイントは好きだったな。
7D2 は妙にポイントが開いてる場所があって、えー次ここ飛ぶの?みたいな。

センサーの比較をデータレベルでみたいなら DxOMark もあるし。
センサーが若干大きいぶん、7D2 よりは DR/SNR ともにわずかに良いみたい。
(5D4/80D あたりで世代が変わったので低ISOのDRは離されてくると思う)
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-7D-Mark-II-versus-Canon-EOS-1D-Mark-IV___977_629

7D2 はストロボ内蔵とかお手軽APS-Cレンズがつくとかありますけど、用途として
それを考えないなら 1D4 でもエエんじゃないかと思う。使った期間は短いが、F4,5.6
のレンズでは基本クロスセンサーではないものの精度の問題とかあまり感じたこと無い
けど、当時は自分あまりカメラのこともわかってなかったから話半分で。1D 系のピント
の追い込みは別もんだとかよく言われてましたが、どうなんでしょうね?
対して7D2 は、ピントに関してはネガティブな書き込み等も散見されます。

書込番号:20912008

ナイスクチコミ!1


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:92件

2017/05/23 07:44(1ヶ月以上前)

>ジュニアユースさん
おはようございます!
新しいブログも読まさせて頂きました!
1DX2と1D4の併用ですか!羨ましい限りです...
まだ若輩者の自分には家族を養っていくだけで精一杯で趣味にお金を回せません。
400f2.8もいいですね!レンズも新調しなければと思っているのですが、まだ先になりそうです。

書込番号:20912013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:92件

2017/05/23 07:49(1ヶ月以上前)

>トムワンさん
おはようございます!

フリッカーは今の所困っていないので正直、恩恵は受けれていないです。
照明ですが、めまぐるしく色と照度が変わる感じです。ポケモンショック(古い!笑)みたいな感じが多々あります。順光状態での撮影はほとんど無いくらいです。
強力なAFは欲しいですね。そうなると1D系になりますよね。欲しいなぁ1DX...

書込番号:20912020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:92件

2017/05/23 07:51(1ヶ月以上前)

>パティの父ちゃんさん
おはようございます!
いえいえ、横レス歓迎です!
みんなで楽しくワイワイやりたいですもんね!
1DX2と7D2の2台体制羨ましいです!

書込番号:20912024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:92件

2017/05/23 08:03(1ヶ月以上前)

>Go beyondさん
おはようございます!
AFポイントですか!やっぱり違いますか?
内蔵ストロボやEFーSはあまり関係ないです。
システムは一応フルサイズ仕様で組んでいるので。
追い込み方が別ですか、自分に使いこなせるか不安になりますね。
でも、ますます欲しくなってしまいました!

書込番号:20912048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5703件Goodアンサー獲得:95件

2017/05/23 19:18(1ヶ月以上前)

7DU・1DW併用してますが、、、高感度はそんなに変わんないような。チョビッと1DWの方がいいかも?
いい中古有るといいですね。

書込番号:20913216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:34件 よいとこ しれとこ 

2017/05/23 21:03(1ヶ月以上前)

>vanzoさん

こんにちは、
もう1D4買う気満々ですね、
でも考え直されたらどうですか?

私は1Dxメインで、6Dと1D4をサブにしていました。
そのときの撮影場所によって6Dにしたり1D4にしたり。

1D4はね、軽いんです。それが一番の長所。あとはAPSの1.3倍ということくらい。
それ以外は、1Dxや6Dに負けます。

それで私はつい最近、6Dと1D4を売って、5D4に買い替えました。
5D4いいですよー、6Dより感度すごくてAF速くて正確だし、
高画素だから、半分にしても1500万画素もあるんですから。
望遠不足はトリミングで充分対応できます。

vanzoさんなら、6Dと7Dmark2を売って、プラス10万で5D4です。
連写も速いし、いうことなしですよーと誘ってみる。

書込番号:20913486

ナイスクチコミ!2


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:92件

2017/05/23 23:28(1ヶ月以上前)

>しんちゃんののすけさん
お返事ありがとうございます!
ちょびっとですか、そのちょびっとが気になっています。みなさんちょびっと、少しとおっしゃっていますので本当に僅差なんだと思います。中古品で実際に触って決めたいのですが店頭のものは使い込まれたものばかりでヤフオクなどの方が綺麗な個体が多いです。実機触らないで買うのはちょっと怖いなーと思って迷っています。

書込番号:20913927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:92件

2017/05/23 23:32(1ヶ月以上前)

>とんがりキャップさん
お返事ありがとうございます!
5DWですか!全く視野に入れていませんでした。
噂では相当良いらしいですね!
1D越えをしているという評価も耳にするくらいです。
1DWって軽いんですね、知りませんでした。
今買う気になっています。結構満々です!
嫁さんを説得中でして...中古で1DXを買えるかもしれない希望が出て来たのでちょっと頑張ってます!
XかWかはそれ次第ですが、どちらかは買うつもりです!

書込番号:20913946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2017/05/24 20:43

当機種
当機種
当機種
当機種

昨年7Dを7D2に買い換えようと思ったのですが、ほとんど新品の
900ショットの1D4を見つけ思い切りました。
やはり1D系はボディがしっかりしていていいですね。
画質もJPEGは?ですが、RAWがきれいで気に入っています。
主に100-400IIとでモータースポーツを撮影しておりますので
APS-HのX1.3は貴重です。壊れるまで使い倒す予定です。
1DXなら高感度・画質ともさらに良いのでしょうが、モータースポーツ撮影には400では
足らないし、外での撮影ですので高感度は必要ないので見送りです。
大砲が導入できれば別なのですが・・・・

書込番号:20915841

ナイスクチコミ!2


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:92件

2017/05/25 10:13

>Sennapromanさん
お返事ありがとうございます!
自分も屋外スポーツだけでしたらこんなに悩まずに1DWにするのですが...高感度の画質に悩んでおります。
いずれにせよ、1Dの導入の方向に動いています。APSーHの1.3倍も優位性を感じています。しっかり悩んで決めたいと思います!

書込番号:20916958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ51

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

1DWで撮った画像を70Dで表示、wifiで送れますか

2017/02/18 18:18(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:3件

70D、SIGMA150-600で野球部の写真を撮っています。wi-fi機能で撮影後すぐにスマフォに送り、選手や親に送れてとても役に立ってます。フルサイズに憧れさらに連写が70Dよりはやく手が届きそうな中古価格になってきたため、MARK Wを検討してます。MARKWで撮った写真をSDカードに保存し、SDカードを70Dに差し替えてwi-fiで送ることは可能なのでしょうか。パソコンからメールという方法もありますが、wi-fiに比べ手間がかかるということもあり、何か良いアイデアがあればどなたか教えていただけますでしょうか。または、他の機種でオススメがあれば教えていただきたいです。

書込番号:20669375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:7912件Goodアンサー獲得:802件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/02/18 18:47(4ヶ月以上前)

こんにちは。

1D4はフルサイズじゃないですけど(^^;

書込番号:20669454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/02/18 18:54(4ヶ月以上前)

野球などの屋外スポーツではAPS-Hの良さはあまりでないですね。
7D2の方がいいかも。
SDスロットにwifi対応のカードを入れて問題解決。

書込番号:20669477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2572件Goodアンサー獲得:367件

2017/02/18 18:58(4ヶ月以上前)

1D4で撮った画像を保存したSDを70Dに入れ替えてWi-Fiで送るって事でしょうか?

キヤノンの他機種で撮った画像を保存したSDを6Dに入れてもWi-Fiで画像は送れますから、多分出来ると思います。
ただ、SDを入れ替えるより、1D4のSDスロットにFlash-airを装着してWi-Fiで送ったほうが手間が省けるのでは?

>BAJA人さん
ツッコミは回答を書いてからにすれば…。
ただ書き込みたい人みたいで、みっともないよ〜。

書込番号:20669491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/18 19:07(4ヶ月以上前)

SDカードを抜き差しするつもりなら、
スマホのUSBに挿せるSDカードリーダーを用意すれば、
Wi-Fiで飛ばさなくても、
直接スマホがSDカードの画像を読み込んで、表示しますが。

Android用なら、USBの規格が合えば、
100円ショップでも揃うし、


iPhone用でも、
家電量販店とかPCショップで、
2~3千円程度であると思いますよ。

書込番号:20669517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1471件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/18 19:10(4ヶ月以上前)

福浦好きさん
いけると思いますよ♪
自分はもっと邪魔臭いやり方でスマホに送ってますから(笑)

CFast(カメラ内でトリミング)→CF→SD→スマホてな感じです(笑)

書込番号:20669531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1303件

2017/02/18 19:24(4ヶ月以上前)

 1DWにFlashAirを使えば手っ取り早いとは思いますが、バッテリーの消費が増えます。

 あと1DWはAPS−Hですので、フルサイズではありませんし、高速連写機という性格上、中古品の場合はシャッター周りの劣化が気になります。修理対象期間も来年11月までのようですし、あまりコストパフォーマンスは良さそうに思えません。

 APS−Cですが7DUにW-E1の組み合わせではダメですか?

書込番号:20669574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/02/18 19:27(4ヶ月以上前)

早々に素人の質問に対し、いろいろな方からご連絡いただきましてありがとうございます。70Dに差し替えたり、flash air(初めて知りました)やスマフォにSDカード読み取り用を差す等、wi-fi機能を気にしなくてよいことがわかりました。となりますと10万円代で購入できる最新機種(7DU)を選ぶべきか年数が経っても1D Wなのか、1D Wに憧れがあり迷っています。経験の多い皆様よりアドバイスをいただけますでしょうか。野球、テニス、いずれはサーキットで撮影したいと思っています。

書込番号:20669585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7912件Goodアンサー獲得:802件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/02/18 19:28(4ヶ月以上前)

APS-Hでよいのでしたら皆さん仰るとおりかと。
根本的なところなので先に確認したほうがいいかなと思ったのですが・・・

>つるピカードさん

わざわざのご助言ありがとうございます。

書込番号:20669594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/02/18 19:47(4ヶ月以上前)

1D4は持っています、7D2は持っていません。
屋外では光量が足りることが多いのでAPS-C(7D2)で何も問題ないと思います。
7Dでサッカーは撮りますが、1D4で撮ったものと7Dで撮ったものの違いは見出せません(あまりじっくり見てません)
一方、室内スポーツでは 1D4は古いとはいえ、センサーサイズや電圧の違いがアドバンテージになります(7D比)。

野球のようですので、暗い室内のようなひどい環境はほとんど機会がないと判断、7D2をお勧めします。
1D4は中古しかなく、7D2より価格が高いので リスクが高い上に出費も大きい。失敗したときを考えると簡単に勧められません。

ただし、1Dに強い憧れがあるとのこと、誰かに言われても欲しいものは欲しい、買ってもいいですよね。
僕も中古で1D3→すぐ1D4、2年後に1DXを追加しました。
たぶん 今後は二桁機や7D2は買わないと思います。

書込番号:20669649

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:34件 よいとこ しれとこ 

2017/02/18 20:25(4ヶ月以上前)

>福浦好きさん

こんにちは
ワタシは昨年APS機が欲しくなり、7D2と1D4のどちらにしようかと悩んで、
7D2のクチコミ掲示板で相談させていただきました。
結局1D4を中古で買いましたが、後悔しておりません。

両機種ともにそんなに性能に変わりはないと思いますが、
新品にするか中古にするかは大きな問題ですので、
中古を選択するのであれば、割高であっても保証の付いたモノを選ぶべきだと思います。


書込番号:20669746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2572件Goodアンサー獲得:367件

2017/02/18 21:25(4ヶ月以上前)

1D4の程度にも因ると思いますが、7D2の方が無難だと思います。
いくらフラグシップ機といっても、デジカメで5年間の技術の進歩(特に便利機能)にはかなわないと思いますし、メンテ等を考えると
『1系への憧れ』以外の点では、1D4はかなりリスクが大きいのではないでしょうか。
1D4にはEF-Sは装着できませんので、150-600以外に保有されているレンズも考慮する必要があると思います。

また、7D2だと70Dと同じ画角になりますから、違和感は無いと思いますが、1D4だと画角が広くなりますので、望遠端
で若干小さめに写ります。(600mm 換算 7D2=960mm 1D4=780mm)
望遠端付近での撮影が多いようなら、この点でも7D2の方が有利だと思います。

なお、7D2もWi-Fiは無いので、純正アクセサリ(WE-1)又はFlash airは必要です。

書込番号:20669948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5019件Goodアンサー獲得:300件

2017/02/18 23:48(4ヶ月以上前)

7D2でも良いと思いますが70Dの7コマで足りませんかね。

新しいのが欲しい、秒10コマが欲しいなら7D2でも良いと思いますが。

7D2買うなら80Dの18-135oUSMキットの方が良いかなと個人的には思いますね。

書込番号:20670466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/02/19 02:49(4ヶ月以上前)

つるピカードさんのお言葉がまさに今悩んでいるところでありまして、1D4が電子機器として5年以上経過していることと、他のレンズ(18-135mm)が装着出来ないことが、私にとっては決して安い買い物ではないので、1D4に踏み出せない理由です。
トムワンさんのお言葉のように1Dを手にされた方は、
7D2などにはいかないというコメントを多くみますと憧れます。これまでいただいた皆様からのアドバイスやレンタルで体感し参考に判断したいと思います。
素人の質問に対し、短時間にたくさんの方より具体的なアドバイスをいただき本当に感謝しております。
1Dのレンタルが見当たらないので、情報や他にアドバイスがありましたら教えていただけば幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:20670801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

標準

ちょこっち、検討中・・・いつか。

2017/01/15 22:03(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:207件 EOS SINAY 
別機種
別機種
別機種
別機種

20D、AIサーボ使わず連写

20D、AIサーボ使わず連写

20D、AIサーボ使わず連写

20D、AIサーボ使わず連写

昨年の12月30日に、カメラマン求人サイトに訪問して見つけてカメラマン募集に応募してみたら・・・。

1月6日に返信があり、10日に電話での面接で訳も分からない話の最中・・・登録採用されてしまった・・・いま、思い思い今の仕事のことと手持ちの7Dに思い悩んでます・・・。撮影内容で言われたのが、スポーツ系ですマラソンなどの撮影をしてほしいとのこと、長野から東京まで・・・行くの、めちゃ、とーーーーいーーーー。PDFで登録用紙と誓約書が送られてきました。

動きもの撮ったことが・・・ない・・・、風景撮影ばかり、それでもOKだそうでレンズもEF 75-300mm IS USMでもかまわないそうですよーーーーっと、参ったね。

軽い気持ちでの応募が通るとは思わなかった・・・けど、まーねー1D系を見つめる羽目になるとは、古い1Dmark2をいつかとは思っていたけど、1Dmark4・・・中古でも高いヤーン、昨年10月に購入した6Dと金額が似たか寄ったかじゃん、、、。
7Dはサービスセンターにメンテナンスに出しますけどね・・・・、APS-Cでは7D以上、フルサイズでは5Dmark2以上と記載、5Dmark2は6Dと引き換えに手放してしまったし・・・、いろいろと思い悩んでます。

登録断ろう・・・とやっぱり・・・。

1ショットで連写使った野鳥写真・・・。

書込番号:20572657

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/15 22:11(5ヶ月以上前)

初回はテストとか言って、ギャラ払わずカメラマン使い捨ての会社も有るのでご注意を。

書込番号:20572693

ナイスクチコミ!6


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:207件 EOS SINAY 

2017/01/15 22:19(5ヶ月以上前)

水溶きカタクリコさん

そう、断ろう・・・。

書込番号:20572725

ナイスクチコミ!2


jet_bさん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:24件 - 光景彡z工房 - 

2017/01/15 22:33(5ヶ月以上前)

どうしてこんな低速シャッター切ってるのですか?

書込番号:20572790

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:140件

2017/01/15 22:33(5ヶ月以上前)

>EOS SINYAさん

ネットで販売する業社系だと思いますよ。
イベントで仕事されてる方、見た事はあります。

サイトを拝見すると募集してますよね。
私も登録してみようかなぁって思った事はあります。

趣味だから楽しい写真撮影も仕事にしたらプレッシャーも相当だろうし精神的にもきついから辞めました。

不安が先立つなら辞めるがベストだと思います。
マラソン大会なんて数千人のランナー&数千枚撮るから後のチェックも大変ですよ。

途中でバッテリー切れなんて最悪な事も…

書込番号:20572791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:207件 EOS SINAY 

2017/01/15 22:48(5ヶ月以上前)

jet_bさん

試し撮りだから・・・です。

虎819さん

ですよね、やっぱり断ります

書込番号:20572841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:34件 よいとこ しれとこ 

2017/01/15 22:53(5ヶ月以上前)

>EOS SINYAさん

こんにちは
市民マラソンだと、出場ランナーに売れるので、とにかくカメラがたくさん欲しいことがありますよ、

私も動きモノを全く撮った事がないときに、あるスポーツ報道のプロのサブ役をやったことがりますが、
自分の撮ったのが採用されて雑誌に載っているのを見た時はすごくうれしかったです!
良い経験になるかもです。

ただ、そのために機材買い足すのはどうでしょうね?
20Dも1D4も持ってますが、20Dでもマラソン記録なら大丈夫だと思います。
ただ20Dでも7Dでも、バッテリーが保つかどうかが心配ですよね。

書込番号:20572861

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:207件 EOS SINAY 

2017/01/15 23:32(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

20D、AIサーボ使わず連写

20D、AIサーボ使わず連写

20D、AIサーボ使わず連写

とんがりキャップさん

コメントありがとうございます、今回のことはひとつのキッカケみたいなもので、やるやらないにしても、動きもの撮影をしていこうとおもいます・・・。

カメラがたくさん欲しいってのは確かにあるとは思います、全国に募集をかけるくらいですから。
目的としては、全国のスポーツ関係の撮影ってことなんでしょう、長野では時季にオリンピックを記念した、長野マラソンも2月に行われますから、雑誌に掲載されればうれしいでしょうね・・・。

いつかテレビで、戦場カメラマン「渡辺陽一」がテレビで言ってましたね、命をかけた写真でも売れなければ、お金にならないこともある・・・なんてことを、それがカメラの世界なんでしょうね・・・、写真とる体験で考えれば得るお金よりも、そっちの方が貴重なのかもしれまいですね・・・。

現在のEOSでは連写5コマ以上の機種はEOS KISS X6IからX8Iは連写が5コマとなっていますから20Dも連写だけでみたらまだまだ使える機種であるとは思います、当然、40Dでも7Dでも、どこまで信用するべきかはわかりませんが、もし仮にはじめて、次があってやっていけるのであるならば、1D系の検討もちょこっち、考えています。7Dも6Dも大事に使いたいですからね。

書込番号:20572972

ナイスクチコミ!2


もらーさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/15 23:33(5ヶ月以上前)

この手の撮影は大抵追いかける動体撮影ではなくて、ピント固定してそこを通過していくランナーを撮っていくものなのであまり気負わなくても大丈夫だと思いますよ。
とにかく市民ランナーの正面を沢山撮っていくというタイプの仕事のはずです。

まぁあまり楽しいという類の撮影ではないかもしれませんけどね。

書込番号:20572980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:207件 EOS SINAY 

2017/01/15 23:48(5ヶ月以上前)

もらーさん・・・

気負ってはいませんが、ただ、撮影に入るとやっぱりいろいろと、イメージを浮かべて撮影してしまうところもあるでしょう。

そういった、変な癖がでて力が抜けることはあると思います、マラソン自体見に行ったことすらないので、想像も付きません。

書込番号:20573020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17023件Goodアンサー獲得:1538件

2017/01/16 03:45(5ヶ月以上前)

そんなバイトあるんですね。
スポーツ専門に撮っているので興味があります。
地方に住んでいるので、交通費で足が出ますね。(笑)
機材は揃っていますが。

書込番号:20573324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14625件Goodアンサー獲得:894件

2017/01/16 08:43(5ヶ月以上前)

>EOS SINYAさん

経験とした撮って見るのみ良いかと思いますが

1D・・・の件は関係ないですね
(1D・・・買えば上手く撮れる自身ありますか?結果は変わらないと思います)

大勢での撮影の中の一人でしょうから別に結果はあまり問われません
走っている方を出来るだけ1人バシャバシャ撮るだけです

書込番号:20573557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/01/16 12:38(5ヶ月以上前)

レスの方々は「マラソンだけ」と思ってるようですが「マラソンなど」とありますので、いわゆる置きピンでは対応しきれない動体もたくさんあると推測できます。マラソンだけで商売が成立するとは思えず。

7Dお持ちなので1D4よりも70ー200とかの方が重宝しそうです。
撮ってもらう人や取り巻きは、カメラマンに求めてるイメージがあり、「おお、高そうな機材、さすがプロ」って思いたいはず。
屋外のスポーツでは、7Dと1D4の差を見出だしにくく、コスパは良くないと感じると思います。
室内競技は雲泥の差があります。

書込番号:20573999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7246件Goodアンサー獲得:120件

2017/01/16 14:18(5ヶ月以上前)

つうか、写真集ビジネスと同じ臭いがする。

書込番号:20574252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:207件 EOS SINAY 

2017/01/16 14:24(5ヶ月以上前)

gda_hisashiさん・・・

1Dを考えるのは、耐久性のこと1Dだから上手く撮れる、7Dだから上手く撮れないって考えではないのです。
EOS-1D Mark IVと7Dは同年登場機種、使い込まれていれば、EOS-1D Mark IVも7Dも同じかも知れませんがあらゆる面での器械トラブルを考えると、1D系をって、ちょこっち、考えているだけです・・・。

でも、持ち運びでは7Dの方が小さい分便利ですけど・・・、ただ、長野のような寒い冬時季の撮影に20Dと40Dがエラーを起こしたりすることもあります、20Dは花火大会のとき気温が0度に近いくらいのときに、バッテリー入れなおして復活しましたけど、40Dはイルミネーションを撮影している、雪の降る中、撮影時は問題なかったのですが帰ってからエラーが、しばらくしたら復活しました、多分、冷えすぎたことが原因だとわかります。7Dも善光寺の灯明祭りを撮影中、内蔵ストロボ開こうとしたとき、開かなずにエラーを起こしたことも・・・。

話を聞けば、あらゆる面で1Dクラスがそういった面で優れているらしいです。
今すぐ購入ってわけでもないですけど・・・ね、冬季の場合、寒い地域で撮影する場合はカメラを冷やさない対策をするのが必要なんでしょう・・・。

トムワンさん・・・

おしゃる通り、そこの会社では子供の学校行事など、合宿などの写真を撮るそうでフルサイズで5Dmark2以上の機種と記載されていました、今は6Dですけど、正直、5Dmark2の方だと思っています、6Dが5Dmark2より勝っているのはISO感度とちょっと、連写が早いくらいでしょう・・・、レンズは300mm以上と記載されていましたので、70-200では多分だめでしょう、記載内容でレンズは、標準ズーム、24-70mm、28-105mmあたりで構わないのでしょう・・・。

書込番号:20574264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1174件Goodアンサー獲得:92件

2017/01/16 15:55(5ヶ月以上前)

マラソン大会に出ていますが、殆ど業者がランナーの写真撮っていますね。

数千人から1万人程度参加するとして、連写の音から推察するに一人のランナーにつき
数枚撮っています。
カメラ持込みだと、2大会もやれば7Dだとシャッター寿命に行っちゃうかもしれませんね。
それに、バッテリーは外付けで、データも外部に流しているように見えます。

自分の機材使うとなると、バイトでやるには案外割が合わないような。。。。

書込番号:20574410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14625件Goodアンサー獲得:894件

2017/01/16 17:46(5ヶ月以上前)

>1Dを考えるのは、耐久性のこと

過酷な条件での使用であれば違いが出るでしょうが
単にレリーズ回数の差であれば1D系でも7Dでも故障のタイミングは運の差くらいですよ

少なくとも今回の撮影でその耐久性が即必要なレベルではありません
日本で一番人気のマラソン大会であれば連写を多用しなくても1日で1万枚以上の撮影は確実でしょう

とりあえずは何でも大丈夫ですよ
(みなさんが想像している会社だとスタート時点でプロ機Lレンズ的条件がありますよね)


書込番号:20574630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:40件

2017/01/16 19:01(5ヶ月以上前)

ボクの仕事は主に編集作業です。
ポスター・冊子・チラシなどが主な業務です。

写真はプロの事務所に発注しています。
別に自分で撮っても構わないんですが一応信用問題をクリアするためプロの作品にしています。
(たまに、勝手に差し替えちゃいますが)

>EOS SINYAさんの場合・・・ありえませんよね。
なんか、カメラ持ってたら誰でもOK的な感じです。
このクライアントなにがしたいんですかね?

書込番号:20574797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/16 19:36(5ヶ月以上前)

出来高制なのではないでしょうか?
わたくしブライダルのアルバイトフォトグラファをしておりますが 1回の撮影で1万円前後いただいているレベルです
マラソン大会では、その所属している結婚式写真館から依頼されたスポーツ写真館で撮影したことがありましたが1日で1万カットはザラですね
売り上げたカットに応じたギャラがいただけるのでマラソン大会とかは実力があれば稼げますよ

書込番号:20574891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/16 19:49(5ヶ月以上前)

話はずれますが、酷使したボディでもサービスセンターに行けば、思ったより安価で外装交換してくれるんです
わたくしはプロサービスに入会しておりますので割引がありますが
一般でも費用対効果を考えたらいいですよ
わたくしは以前シャッターカウント35万カットオーバーのマーク3を下取りに出すときに外装交換だけして出したら美品扱いになり超高価下取りしてくれた経験から外装交換してから下取りに出すようにしています

書込番号:20574919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:207件 EOS SINAY 

2017/01/16 20:52(5ヶ月以上前)

gda_hisashiさん・・・

まー1D系を購入するなんて、今のところとてもとても・・・。
ビンボー人ですから、

山ニーサンさん・・・

狙いは、おそらく各地域に連絡の取れるカメラマンを全国に置いて、知らない地域での撮影をさせるのが狙いじゃないですか・・・。
そこの人たちにどれほどのカメラマンがいるかは、わからないですけど全国に対応とれることはまずないでしょう、合宿などなら長野は山にいけば、たくさんありますからね・・・、無論全国に合宿を行う施設はたくさんあるでしょうけど・・・。

denki8さん・・・

どんなもんなんでしょうね、壊れたら大損するかもしれませんね。

シジミミキさん・・・

一応、報酬額は掲載されていますから、出来高ではないと思います・・・、売り上げたカットに応じたギャラがいただけるなら嬉しいけど、最初はテスト撮影ということで、行って次がないかもしれません・・・。

カメラのことより、メディアの購入しなければ、CFでは4GBまでしか持っておらず、SDでも16GBまでとアマゾンで安いのを探します。
なには、ともあれ行ってやってみないことには、何もわかりませんでも、写真を撮る目的が生まれましたね・・・。

書込番号:20575122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/01/17 00:54(5ヶ月以上前)

(;o。o)なっ、なんか、、、話がさっばりΣ(ノ°▽°)ノ、わからんチン(?_?)

なんか話がものすごく、シビア Σ( ̄□ ̄;)、、、。

ただ、一言 (-_-)、、、。

\(〇O〇)/、やれー、やれー、やれー、やれー。

撤収、、、、Σーーーーーーーーーーーーーーーーー((((ノ°▽°)ノ

書込番号:20575876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14625件Goodアンサー獲得:894件

2017/01/17 08:06(5ヶ月以上前)

>メディアの購入しなければ

最初はテストなんでしょ
納品もjpegのはずだし中程度のSDで十分だと思いますよ
確かに読み込みが速いカードはバッファ解放が速いけど
高速連射の連続なんかする必要ないし

その後続けるならCPも考え機材(カメラやメモリー、レンズも)を少しづつ更新すれば良いだけ

数でこなす撮影ですからクオリティは二の次です

書込番号:20576224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2017/01/17 20:59(5ヶ月以上前)

EOS SINYAさん

大変失礼ながらEOS SINYAさんの動体撮影の技術では今回限りで終わると思います。
>試し撮りだから・・・です。
と言いつつこの画像を保存してるという事は完全なボツカットでは無い訳ですね。
普通なら現場で消去してしまうレベルのものです。
サギの様な大型でゆっくり飛ぶ鳥位は余裕で撮れる腕が欲しいトコですね。

確かにマラソンは飛行する鳥に比較すると簡単な被写体かも知れません。
しかしながら、ギリギリの技量しか持っていないと土壇場で困ると思いますよ。
何せ撮影の対価を受け取るワケですから失敗は許されないと思った方がいい。

カメラに関して
私のまわりにはエージェンシーに登録してマラソン撮影している方が数名おります。
フラッグシップ系だとシャッター数から言って割に会わないって言ってる方もいますし、
フラッグシップ系のみで撮ってる方もいます。
まあ、それぞれですね。

撮影に関して
ある方は選手の呼吸を読んでシャッターを切ると言ってました。
吸った時と吐いた時では表情が違うとか・・・・・

その他
撮影時は必ずゼッケンを入れるとも言ってました。
編集時ゼッケンの数字を読み込んでゼッケンの番号順に整理できるソフトがあるらしいです。

まあ、聞きかじった話ばっかりで申し訳ありません。

ですが、例えば今回はスルーして個人的にマラソンを撮ってみるとかして鍛練すれば不可能
なお話では無いので諦める必要もありません。
色々と失礼な事を言ってしまいましたがお金を貰うと言う事はそうゆう事かと思います。

書込番号:20578074

ナイスクチコミ!5


スレ主 EOS SINYAさん
クチコミ投稿数:207件 EOS SINAY 

2017/01/17 23:39(5ヶ月以上前)

ブローニングさん・・・

失敗写真は、いつも残していますよ・・・、どちらかと言えば失敗写真の方がおおくあります、ピンボケ、手ブレもあれば暗い写真、露出オーバーなど、PCに残してたまに見ますよ、facebookやtwitterにも上げていますよ・・・当たり前のように下手くそですから自分の写真は、
同じような写真を撮るときの失敗をしないように、それでも失敗ばかりです・・・けどね。

特に善光寺の灯明祭りの写真では、毎年毎年、見てはその年、その年、上手く撮影するために見直して次の撮影に挑んでいます。

辛口なコメントも逆に助けになりますから、安心してください・・・下手なおせいじや、ほめ言葉よりはずっといいです。

書込番号:20578754

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

7D2との交換です。

2017/01/08 11:47(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 百里隊さん
クチコミ投稿数:9件
別機種

戦闘機を撮っています。

昨年、7D2に切り替えました。(Mark3との交換です) Mark3を手放したのは、雨の中での撮影で動かなくなりました。
ちょうど、7D2の評判を聞きつけ、購入に至りました。

戦闘機がファインダーに入らない・・・。
一瞬のチャンスを撮り逃し、悔しい思いをしてきました。
僕には難しいカメラだと思います。

7d2を高く引き取ってもらい、ポイントも加味し28000円で購入出来ました。
また今の時点でも尚、7d2よりも高い査定額ってのも、さすがの1D系だと思います。

Mark4に切り替え早速撮影に。

Mark3と同様、充実感ありますねえー。

これで、早く戦闘機が撮りたいです。

書込番号:20550076

ナイスクチコミ!6


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13774件Goodアンサー獲得:74件 冬色々へ〜 

2017/01/08 17:06(5ヶ月以上前)

百里隊さん
結局1Dにおさまったわけですね!
私も以前1DmarkV使っていました。
腐っても何とかですよね!(笑)
1DmarkWで戦闘機の撮影おたのしみ下さい。

書込番号:20550967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5703件Goodアンサー獲得:95件

2017/01/08 19:31(5ヶ月以上前)

7DU・1DW、併用してるけど、、、1DWはシャッターのキレ味が気持ちイイ。

書込番号:20551473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/01/10 12:36(5ヶ月以上前)

>百里隊さま

ご購入おめでとうございます。
一つ教えてください。

>戦闘機がファインダーに入らない・・・。
>一瞬のチャンスを撮り逃し、悔しい思いをしてきました。
>僕には難しいカメラだと思います。

ファインダーに入らないのはAPS-HとAPS-Cの画角の違い(1.3と1.6)ですか?
またはAFの速度の違いですか?

あともう1つ。
1D3は防滴のレンズを使用していて壊れたのでしょうか?

後学のためにご教示いただけると幸いです。

書込番号:20556741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 百里隊さん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/10 17:18(5ヶ月以上前)

当機種

APS-Hはいいです!

>トムワンさま

>ファインダーに入らないのはAPS-HとAPS-Cの画角の違い(1.3と1.6)ですか?
またはAFの速度の違いですか?


やはり、その通りです。
AFの違い以前に、捉えられないのはストレスでした、まあ、自分の腕が足りないんですけどね。
1.3だと楽だと感じました。

レンズは、100−400Uでした。 こちらは故障なしだったのですが200−400に交換しました。

書込番号:20557229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/01/10 22:23(5ヶ月以上前)

>百里隊さん
ありがとうございます。
ですが、期待してたのはAFの方でした。
屋外、晴天では差は無いですかね。

僕は最近1DX導入ですが、1D4の1.3倍も何気に重宝しますね。
200ー400は夢です。来年あたりに . . .

書込番号:20558133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

標準

たまには静止画

2016/12/30 19:38(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:2244件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 
当機種
当機種
当機種
当機種

1年間のほとんどを高速シャッターと連写で過ごしてきましたが、休日を利用して少しスローな写真を撮ってきました。
このテンポの良さは静止画でも気持ちいいです。

70-200は一番信頼しているレンズ、テレコンも年間通して常用してますので、なにも違和感はありません。
でも、来年は100-400買っちゃおうかなーなんて。
200-600 DOレンズは出るのでしょうか。

書込番号:20526185

ナイスクチコミ!10


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:140件

2016/12/30 19:47(5ヶ月以上前)

>トムワンさん

こんにちは。
何時もとは違う設定は新鮮でもあり楽しいですよね。

また新しいレンズを追加や発表を待つなんてのもワクワクしますよね。

楽しんでください!

書込番号:20526216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/30 20:08(5ヶ月以上前)

>トムワンさん
いいですねー
少し写真ご無沙汰なので
なんか撮りたくなりました。

書込番号:20526255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/30 21:20(5ヶ月以上前)

こんばんは♪

とてもすばらしい写真ですね!参考になります。
当方も今年マップカメラで中古を購入し、5DVそっちのけで撮りまくってます。

たまにマップカメラのサイトを覗くのですが、現在中古価格(美品)が高騰してますね!
安い時に購入しておいてよかったです。
https://search.mapcamera.com/search?keyword=Canon+(%e3%82%ad%e3%83%a4%e3%83%8e%e3%83%b3)+EOS-1D+Mark+IV+%e3%83%9c%e3%83%87%e3%82%a3

書込番号:20526408

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:11463件Goodアンサー獲得:1337件 彼女たちの見る世界 

2016/12/30 21:58(5ヶ月以上前)

たまには
ゆったりとした撮影を楽しむのもいいですよね (*^^*)

書込番号:20526534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6112件Goodアンサー獲得:780件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2016/12/30 22:36(5ヶ月以上前)

当機種

APS−H、どことなく合ってるようです

こんばんは。

自分も数ヶ月前に程度の良い中古をみつけて購入し、 まだ動かないものしか撮っていません。
でもどことなくハマってしまったようでバチンバチンとテンポ良く、キヤノンもやるじゃんと思ってます。

たまたまだったのか、その後も中古で同程度のものを見かけることはありません。
何かの縁だったのでしょうと考えておくことにしておきましょうか。

書込番号:20526624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4103件Goodアンサー獲得:54件 ☆ちびE☆ 

2016/12/30 23:35(5ヶ月以上前)

いつかは 1D系 欲しいッす(>_<)

書込番号:20526797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2244件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/12/30 23:37(5ヶ月以上前)

当機種
当機種

オオバンです。水掻き無しで泳ぐ努力家です。

>虎819さん
いつもは撮れ高ばかり気にしてますが、今回は三振かツーベースか?できればスリーベースってのでいい。
結果を出さなくていいってのは気持ちが楽ですね。
とか何とか言いながら、やっぱりいい写真が撮りたい。

レンズは追加できる予算はまだないですが、地道に貯金します。


>ktasksさん
たくさん写真撮りまショー(^^)


>テックスさん
いい写真かどうかは僕自身では判断しかねますが、とりあえずは他人様に見てもらえるところまで持っていきました。
僕は7Dから1D4、その後に1DX追加ですので5D3の良さも悪さもわかりませんが、今後5D系を買うことはないです。
1D4は少し前にオークションで8万円台で落札されてました。

>Green。さん
たまにはいいですね。
でも挙げた写真くらいなら7Dでも、いやいや所有してるKiss X3でも撮れるんですけどねー。
ついつい1D4持っていっちゃいますねー。

>Hinami4さん
動かないもの、撮るものは人それぞれですからねー。
僕は動体専用と考えて、また今後もスポーツに特化していきます。
僕自身の目標に向かうための道具です。
Hinami4さんが出逢ったタマ、運命だったのかもしれませんね。
いまさらとは思いますが、1D4を買ってる人は割といますね。
7D2と似て非なるもの、それを分かった人は中古でも買う価値があると思うのでしょう。


2枚はります。
やりすぎなくらいのレタッチ、今の心情を反映してるのかも(><)

書込番号:20526802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2244件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/12/30 23:42(5ヶ月以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

おわー、レス書き中に!ありがとうございます。
1Dの短所は、これ持っちゃうと次も1Dを買わないと満足しないってこと。金食い虫です。
でもお勧めします(笑)。

書込番号:20526818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:12件

2016/12/31 07:58(5ヶ月以上前)

>トムワンさん
おはようございます(^^)

白鳥が飛ぶ時には、1D4 でいきたいでしょうか♪
夢に向かう、素敵だとも思い、羨ましいとも思い。。。(>_<)
70-200f2.8L2 は夢を後押ししてくれてますよ(^^)

私も1D4 目指します。寄り道もしますが(^_^ゞ

書込番号:20527292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2244件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/12/31 10:53(5ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん
今頃お湯とお酒でごゆっくりされてますか?(笑)

1D4は70ー200に2XVでも余裕で鳥の飛翔を追ってくれます。
実は昨日夕方に例の場所にいきましたが、現場は尾長ガモだけ>< 帰ろうかと思ったら7羽だけ飛んで来てくれました。良い絵は撮れないながらも、ピン抜けはゼロ。まったく、撮り手が気を抜けない組み合わせです。
(ピン抜け=撮り手が悪い)

余裕があれば夜明け前に行きたいですが、3が日明けからいつもの撮影に戻ります>< ←こんな顔でも実は嬉しい(笑)。

書込番号:20527658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/01 22:03(5ヶ月以上前)

>トムワンさん
こんばんは(^^)

はい、たくさん呑んだくれてきました(^_^ゞ
しかし日によって、ずいぶん違うのですね。。。
しかしさすが、白鳥が飛ぶくらいなら難なくいけるのですね(^.^)

書込番号:20531374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/04 15:43(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トムワンさん
金魚おじさんさん

あけましておめでとうございます。

年末のお二人のレスを見ててバイク・白鳥撮りたくなり行って来ました(^^♪
トムワンさんみたくうまくレタッチできないのでそのままです〜

ではでは

書込番号:20538569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:51件

2017/01/05 23:54(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

遠くへ行って活動する元気は無いので動物園。
よわっ。

書込番号:20542937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/01/06 13:36(5ヶ月以上前)

>じーこSZ_KAIさん

片道1時間、高速の往復2,000円。
動物園とアクセスは変わらない?
見られる動物の数が違うが、動物園行っちゃうと「入園料の元を取らねば」と回りすぎ、撮りすぎてしまう。
白鳥なら満足したら終わり。
強がってはみたが、動物園に一緒に行ってくれる人がいないというオチ><

書込番号:20544154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/01/06 14:51(5ヶ月以上前)

>lovesaitamaさん

1時間前にレスしたはずが送信されていなかったようです。
何日も放置の遅いレスですみません。
本当はこういうのが撮りたかったんです。朝の方が断然いいですね。2日目は朝行きたかったのですが、同行者が朝は辛いから嫌だと。誘わずに一人で行くのもいいかも。
明日休みだし。

僕のレタッチは、状況の悪さを誤魔化すためのものです。オーロラソースに中濃ソースみたいな、素材の粗を目立たなくするための味付け。
lovesaitamaさんのような写真なら撮って出しで十分勝負できますね。

書込番号:20544312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

APS-Hの標準ズームレンズって

2016/11/23 21:08(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:5件

APS-Hの標準ズームレンズって、
標準系、広角系どちらが王道ですか?

f2.8以下でクロスを効かせるのが良いのでしょうか?

書込番号:20421251

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:34件 よいとこ しれとこ 

2016/11/23 21:40(7ヶ月以上前)

>らいんはるさん

こんにちは
私が1D4を使ってますが、最近は24-105です。
EF24-105mm F4L IS USM
これは、クマに急に出会ったときに素早く撮れそうかなという選択です。
せっかくのAPSなんだから望遠が効くのが標準レンズです。

書込番号:20421369

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1303件

2016/11/23 22:11(7ヶ月以上前)

 どういう被写体がっメインで、それをそういう風に撮りたいか、それには何ミリ程度が必要かを考えれば、おのずと絞られてくると思います。

 ですから、広角系か、望遠系かは人それぞれ。

書込番号:20421511

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/11/23 22:15(7ヶ月以上前)

僕は70ー200つけっぱです。
なので僕の標準は約90ー260ってとこでしょうか。

書込番号:20421533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:11463件Goodアンサー獲得:1337件 彼女たちの見る世界 

2016/11/23 23:05(7ヶ月以上前)

APS-HではEF24-105Lを標準レンズとして使っています。
広角が必要な時はEF17-40L、望遠が必要な時は70-200Lって感じです。

EF24-70Lもいいと思いますよ。

書込番号:20421713 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/23 23:19(7ヶ月以上前)

クロス測距ですが、1D mark4は17-40Lや24-105L1型で39点クロス測距が可能とアナウンスされてますので、F2.8ズームに固執することはないと思います。16-35F4Lと24-105L2についてはキヤノンに聞いてみないとわかりませんね。
またズームレンズは各々描写が特に良い画角、歪曲収差が最も良好な画角が異なるので、自分がよく使う画角との相性を考慮した方が良いですね。
一番無難なのは24-50mm域の描写が良い24-70F2.8L2と思いますが…。(今年秋に出た2つのズームはわからないので。)

書込番号:20421757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4103件Goodアンサー獲得:54件 ☆ちびE☆ 

2016/11/23 23:40(7ヶ月以上前)

人それぞれ…




むー(。・`з・)ノ

書込番号:20421816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/11/24 00:00(7ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
まとめてお礼申し上げます。

1D系を買ったのですが、
レンズが1本も無くて質問に至りました。
多分EF24-105Lで、全然調べてないレンズだったので
EF24-105Lのページを読みつつ決めようと考えてます。

>とんがりキャップさん
説明書を読んでるとf2.8縛りがあるのかと、
誤った錯覚に陥ってました。

>遮光器土偶さん
色々選べるのが交換レンズの魅力ですよね。

>トムワンさん
一番怖い回答でしたが、望遠基準ですか、
このセンサー特性を考えたらありですよね。

>Green。さん
EF24-105Lですか、
直ぐにでも買いに行けそうな。

>五飛教えてくれさん
f4でもクロス測距が使えるんですね。


書込番号:20421876

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:175件

2016/11/24 07:45(7ヶ月以上前)

フォーマット自体が繋ぎだから素直にフルサイズを買って
35,58,85,135揃える
これが王道

書込番号:20422346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


B.ODYSSEYさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/24 07:50(7ヶ月以上前)

解決済ですが、私も普通に持ち出すときは何も考えずに24-105mm F4Lです。
しかしどうしても広角が足りませんので、EF16-35mm F4Lも一緒に持って出ます。

そこで今一番気になるのは、今は販売していないシグマ18-50mm F2.8-4.5 EX DC OS HSMというレンズでちょうど求める画角に近いんです。
このレンズはAPS−C用ですがAPS−Hでもケラレずにそこそこの写りを楽しめるという話を聞き探していましたが見つけられずにいます。

超広角18mmから使えるのが魅力ですが本当にケラレないのか、どの程度の写りなのかどなたか使ったことがありますでしょうか。

書込番号:20422351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/12/01 19:08(6ヶ月以上前)

全部そろえるまで時間が掛かりそうですが、
24-105mmL、70-300mmL、17-40mmf4
50mmf1.4かf1.2繋ぎで40mmf2.8
45mmタムロンや50mmシグマもありかなと
最終構成を考えているだけでも幸せ気分いっぱい状態です。

>☆松下 ルミ子☆さん
場の和ませありがとうございます。

>infomaxさん
1Ds系や1DXも良さそうですね。

>B.ODYSSEYさん
レンズ使用状況を教えていただきありがとうございます。

販売終了しているものですと、
中々情報が集まりにくそうですね。

書込番号:20444499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/02 00:26(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

周辺減光 なんてトリミングしちゃえば

19mm f2

>らいんはるさん

シグマ 18−35    f1.8 aps-c用だけど使える

シグマ 50−100   f1.8 おなじく aps-c用だけど使える

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

ZEISS Milvus 2/50M

これが私のへそ曲がりな理想形です 

書込番号:20445663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/12/03 00:13(6ヶ月以上前)

>あんどろおやじさん

シグマ18−35 f1.8と、50−100f1.8情報ありがとうございます。
APS-Hでも行けるんですね。
APS-Cレンズは考えていなかったのですが、ちょっと惹かれますね。
  

書込番号:20448473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/04 07:13(6ヶ月以上前)

>らいんはるさん

キヤノンのは (Ef-S)物理的に付きません

少し裏技的です、シグマの製品の

もしかしたら一部のレンズに限り可能な事ですから

注意して下さい

書込番号:20452001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4103件Goodアンサー獲得:54件 ☆ちびE☆ 

2016/12/13 22:35(6ヶ月以上前)

私なら、16-35mm/F4 ですかねぇ〜!?

書込番号:20481114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:4626件Goodアンサー獲得:111件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2016/12/14 21:32(6ヶ月以上前)

遅レスですが、あたしは1D2N〜1D4の3個です。

標準ズームはEF24-70F2.8(T)が有りますし、それ大好きですが、あんまり使いません。

ズボラズームレンズのEF28−300Lが事実上の標準ズーム?&メインレンズです。

広角が足りない時はEF16−35F2.8(U)かEF17−40Lのどっちかを追加します。17−40は標準域まで使えるし軽いですが、最近は16−35の出番が増えてきました。

EF24−70F2.8(T)はα7Uに取られちゃいそうです。あらら。

書込番号:20483778

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:68件

2016/12/14 22:05(6ヶ月以上前)

1D4は手放してしまいましたが・・・

ネタですが、EF-S18-135 にケンコーテレプラス1.4x。ワイド端が約31mmとなり、
多少周辺キツイかな位になると思います。ただAFはF8になる都合、無理だと思います。
あと、レンズ間の通信がNGで撮影できない場合もあるかもしれませんが。
(フルサイズではイメージサークルの端っこが見えそうな勢いでクロップ必須です)

ちなみにSigmaの24-105F4 は、店頭で試しましたがクロスは効きませんでした。
2型のEF24-105はどうかな?1型はセンター部が十分明るいのでF2.8センサーが
動くって話でしたが・・・まぁクロスがなくても優秀なAFだったと思います。

書込番号:20483909

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング