『スマホ【GALAXY:ギャラクシ】によるPPTP接続について』のクチコミ掲示板

AirStation NFINITI WHR-G301N

• 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。
AirStation NFINITI WHR-G301N 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格(税別):¥3,700
  • 発売日:2009年12月上旬

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

PR

Google Wifi [ホワイト]

【Google】Google Wifi [ホワイト]

満足度:
5.00

¥16,200

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

AirStation HighPower Giga WHR-11...

満足度:
4.15

¥4,604

AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]

AirStation WSR-2533DHP-CB [クー...

満足度:
4.47

¥9,200

AirStation WHR-300

AirStation WHR-300

満足度:
3.61

¥―

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP3/MBK [ブラック]

AirStation HighPower Giga WSR-11...

満足度:
4.24

¥―

AirStation HighPower Giga WSR-300HP

AirStation HighPower Giga WSR-30...

満足度:
4.27

¥3,560

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H

AirStation NFINITI HighPower Gig...

満足度:
3.81

¥―

AirStation HighPower WHR-1166DHP

AirStation HighPower WHR-1166DHP

満足度:
3.60

¥―

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3

AirStation HighPower Giga WHR-11...

満足度:
3.91

¥4,480

AirStation HighPower WHR-300HP2

AirStation HighPower WHR-300HP2

満足度:
3.77

¥―

AirStation NFINITI WHR-G300N

AirStation NFINITI WHR-G300N

満足度:
3.78

¥―

AirStation NFINITI WHR-G301N/N

AirStation NFINITI WHR-G301N/N

満足度:
4.43

¥―

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

満足度:
3.91

¥10,085

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

AirStation NFINITI HighPower Gig...

満足度:
3.62

¥―

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

満足度:
3.87

¥―

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

満足度:
4.19

¥―

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2

AirStation HighPower Giga WXR-19...

満足度:
4.12

¥13,668

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH

満足度:
3.83

¥―

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

満足度:
4.33

¥11,199

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP

AirStation HighPower Giga WSR-11...

満足度:
3.92

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

• AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの店頭購入
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月上旬

• AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの店頭購入
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『スマホ【GALAXY:ギャラクシ】によるPPTP接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

クチコミ投稿数:124件

タイトルの件、

スマホによる、VPN【PPTP接続】が出来ません。
スマートフォンに手順通り、設定をしましたが、自宅の下記のルータへ
アクセスが出来ません。

しかし

スマホをWIFI回線にて、PPTP接続をすると出来ます。
LTE回線だと出来ません。

なので、パスワード等の設定は間違っていないと思います。

ネットで少し、調べた限りではドコモの
 ●SPモードではPPTP接続が出来ない
 ●mopera U
なら出来る。とありましたが、良く意味が分かりません。

最終手的に、やりたい事は
●テザリングによる、ノートパソコンのスマホを利用したネット接続
●上記ノートパソコンを、PPTP接続により、自宅の共有フォルダ【NAS】にアクセスする

なお、上記のやりたい事は、今まで、スマホなしで、公衆無線LAN回線により
実現しておりました。※Yahoo無線LANやフレッツスポットです。

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

【PC側OS】
windowsXP プロフェショナル SP3
【スマホ】
GALAXY sc-06D
【スマホ回線】
XI
【ルーター】
バッファロー WZR-HP-G301NH

書込番号:14878362

ナイスクチコミ!0

返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:8277件Goodアンサー獲得:1290件

2012/07/31 15:10(1年以上前)

スマートフォンの3G回線を経由したPPTP接続について、docomoの場合は、以下のようになるようです。

「spモード」を利用している場合=接続不可(理由:spモードは、キャリアの網内でNATを実施しているが、PPTPではNAT越えができないため)
「mopera U」を利用している場合=接続可能
「mopera U」を契約してもデザリングするとSPモードに接続が切り替わるので、PPTP接続はできないようです。

従いまして、『テザリングによる、ノートパソコンのスマホを利用したネット接続し、ノートパソコンを、PPTP接続により、自宅の共有フォルダ【NAS】にアクセスする』ことは、出来ないかと思います。

書込番号:14879315

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/31 16:18(1年以上前)

れい77777さん こんにちは。
ネットワーク技術的な説明になり少々難しいかもしれませんがご参考になればと思い記載させて頂きました。

結論から言いますと(LsLoverさんも述べられている通り、)ドコモのSPモードでは接続ユーザーをNAPT配下に収容されることが原因で設定の問題ではありません。
外部通信時にはアドレス変換が発生し、一般にNAT越え(厳密にはNAPT越え)と言われているのですが、VPN通信やSIP通信などはNAPTとの極めて相性がよくありません。

------------------------------------------------------------------------

ではなぜPPTPではNAPT越えができないかといいますと、それにはPPTPのデータフォーマットの理解が不可欠になります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpn02/vpn02_02.html

(まどろっこしい表現になりますが、あえて記載させて頂くと)
PPTPではデータを暗号化するGREというプロトコルで包み込み、GREパケットをさらにIPでカプセル化することで、ルーティング可能なIP通信を実現します。
ところが復号時にIPパケットを外すとGREヘッダーの処理となるのですがGREにはポート番号の概念がないためアドレス変換にポート番号情報を併用するNAPTの仕組みがうまく働かないのです。

こうした問題に対処するために一般的なブロードバンドルータにはVPNパススルーとかPPTPパススルーという機能を実装していてVPN通信を通すようにしています。

蛇足ですが、公衆無線LAN回線でもルータの設定でVPNパススルーにしていないフリースポットも存在しており、そうした環境ではVPNセッションを張ることはできません。

------------------------------------------------------------------------

>最終手的に、やりたい事は
>●テザリングによる、ノートパソコンのスマホを利用したネット接続
>●上記ノートパソコンを、PPTP接続により、自宅の共有フォルダ【NAS】にアクセスする

についてですが、
・リモート接続サービスを提供している(バッファロー、ポゴプラグ等の)NASを使う。
・(かなり敷居が高くなりますが)自前で「L2TP/IPsecサーバー」を用意する。
 「L2TP/IPsec」ではポート番号のあるUDPでカプセル化するので、NAPT越えが可能。

といったことで実現できそうです。

書込番号:14879492

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/01 00:49(1年以上前)

こんにちは。

ほとんど繰り返しになりますが、
docomoのスマートフォンのテザリング(インターネット共有)機能を用いて、
PC(PPTPクライアント)から本機(PPTPサーバー)にPPTP-VPNでリモートアクセスすることは、
現状はLsLoverさんが言うように不可能と考えてください。
従って、本機配下のネットワークにある共有フォルダをエクスプローラーで表示することも不可能です。
(NASのWEBアクセス機能を使うなら、PPTPは関係ないのでリモートアクセス可能です)
(ただし、ブラウザ上での操作となるので、なにかと使い勝手が悪いです)

docomoのspモード(プロバイダみたいなもの)を利用すると、各端末にプライベートアドレスが割り当てられます。
即ち、キャリアのネットワーク内に巨大なルーターが存在し、そこでNAPTが機能していることになります。
PPTPがNAPTを通過するためには、ルーターにPPTPパススルーの設定をしないといけませんが、
この場合、ルーターはキャリアのネットワーク内にあって個人ではどうすることもできないため、
spモード(のAPNに接続した回線経由)では、PPTP-VPNは不可能ということになります。
 * この点、ネットワーク構成としてはNAPTが機能している家庭LANでも似たようなものですが、
  この場合はルーターが家庭内にあるため、PPTPパススルーの設定を施すことで回避できます。

一方、docomoのmoperaU(プロバイダ)を利用すると、各端末にグローバルアドレスが割り当てられます。
即ち、キャリアのネットワーク内では上のようなNAPTは機能していないことになります。
従って、moperaU(のAPNに接続した回線経由)では、PPTP-VPNは可能ということになります。
ただし、android標準のテザリング(インターネット共有)機能を使用して外部機器(PCなど)から利用すると、
接続するAPNが強制的にspモードのAPNに変更されてしまうため、PPTP-VPNは不可能ということになります。

docomoのspモード利用で、且つ外部機器(PC)からのテザリングでVPNサーバーにリモートアクセスするには、
きたの国からさんが提案してくれているL2TP(実際にはIPsecも併用したL2TP/IPsec)というプロトコルを使用することになります。
このL2TPサーバーがNATトラバーサル機能を持っていれば、L2TP/IPsecでNAPTを経由したリモートアクセスが可能です。
問題はこのL2TP/IPsecに対応したVPNルーターがあまりないってことですね。
YAMAHAやアライドテレシスなどの一部機種では対応していますが、かなり高価で設定もそれなりのスキルが必要です。
それ以前に、L2TP/IPsecを理解するにはまずIPsecを理解することが不可欠ですが、これがまた結構難解です。
以下のサイトが非常にわかりやすく書いてあると思いますが、「わかりやすい」と感じるにはかなりの予備知識を必要とします。

PPTPについて
 http://program.sagasite.info/wiki/index.php?PPTP
IPsecについて
 http://program.sagasite.info/wiki/index.php?IPsec
L2TP(/IPsec)について
 http://program.sagasite.info/wiki/index.php?L2TP
NATトラバーサルについて
 http://program.sagasite.info/wiki/index.php?NATトラバーサル
  ↑
  トラバーサルまでがアドレスです

* 一昔前は、PPTPは脆弱性が懸念されるのでL2TP/IPsecを推奨すると言われたものですが、
  最近は、そもそもPPTPでは接続できないのでL2TP/IPsecを使用するしかないというケースが増えています。

ということで、L2TPは少しハードル高いかもしれないので、それ以外で提案できそうなことといえば、

・docomoのモバイルルーター(LTE/3G)を別途契約する
   ⇒ moperaUの通信網を利用できるのでPPTP-VPNでリモートアクセス可能
    (グローバルアドレスがもらえるものなら、どのキャリアのモバイルルーターでもいいです)
 ・(使えるようになるとは限らないが)spモードで使えるようになることを信じてひたすら待ち続ける
 ・通信キャリアをdocomoからauに変更する
   ⇒ auは、プライベートアドレス付与端末からのNAPT経由のPPTP-VPN接続に対応しました
     テザリング機能を利用した外部機器からの通信でもOKだったと思います
    (もしやる場合は、その端末で可能かどうか事前にauに確認して下さい)
 ・いろんなサイトの情報を参考に、自己責任でいろいろいじってみる
 (何事が起こっても自力で解決できる、メーカー保証なんていらない場合のみお試しください)

くらいでしょうか…

書込番号:14881479

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/01 12:11(1年以上前)

あと、提案できること(追加)といえば、
PCのOSをサーバーエディションに変更するとか、
Packetix VPN ServerなどのソフトウェアをPCにインストールして、
ルーターではなくPCをL2TP(/IPsec)サーバーにすることですかね。
PCつけっぱなしが前提になっちゃいますが。

書込番号:14882754

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:124件

2012/08/01 14:57(1年以上前)

宮のクマの雅 様

イロイロとアドバイスありがとうございます。大変、勉強になります。
今回の質問の背景なのですが

そもそも、私はPPTP接続をやっていました。
方法は、公衆無線LANに契約【Yahoo、フレッツスポット】をし、前述の契約の特定のエリア【マックや、スタバetc】
です。

内容は、主に、自宅のルーターにつないである、NAS【共有フォルダ】を見るためです。
ちなみに、本設定にあたっても、宮のクマの雅 様に、大分、アドバイスを頂きました。

そうした中で、知人より、スマホ【docomo】のテザリング機能を聞き、実際、知人のスマホにて実験をしたところ
うまく、自分のノートPCをインターネットに接続する事が出来ました。

私は、いまだ、パカパカ携帯で、近いうちにスマホへの契約を考えているところでした。

テザリングは、公衆無線LANと違い、基本、どこでも、インターネットに接続する事が出来るため
公衆無線LANの契約は必要ないと考えました。

スマホの料金だけで、どこでも、インターネットが出来るので、WIMAXやdocomoのデータ通信【WIFI】を
契約する必要がなく、効率的だと思いました。

しかし、よくよく、調べると、テザリング【docomo】は、VPN【PPTP】接続が出来ないとの事で
本質問にいたったわけです。

【検討する】

●通信キャリアをdocomoからauに変更する
   ⇒ auは、プライベートアドレス付与端末からのNAPT経由のPPTP-VPN接続に対応しました
     テザリング機能を利用した外部機器からの通信でもOKだったと思います
    (もしやる場合は、その端末で可能かどうか事前にauに確認して下さい)

■auのスマホに契約をし、+525円でWIMAX契約をして、テザリングによる、PPTP接続を試してみようと考えています。

●(使えるようになるとは限らないが)spモードで使えるようになることを信じてひたすら待ち続ける

■SPモードにて、PPTP接続が利用できる事を待つのも良いかなあと思っています。

【対応不可】

●docomoのモバイルルーター(LTE/3G)を別途契約する
   ⇒ moperaUの通信網を利用できるのでPPTP-VPNでリモートアクセス可能
    (グローバルアドレスがもらえるものなら、どのキャリアのモバイルルーターでもいいです)

■調べたところ、スマホを1台、契約をしていれば、約3,000円で契約する出来るとの事でしたが
予算オーバーのため、対応不可です。

●いろんなサイトの情報を参考に、自己責任でいろいろいじってみる
 (何事が起こっても自力で解決できる、メーカー保証なんていらない場合のみお試しください)

■宮のクマの雅ほどの、知識に加えて、親切な方は、いらっしゃらないと思うので、これ以上の情報を集める事は出来ないと思っています。

●PCのOSをサーバーエディションに変更するとか、
■OSは現在、WindodowXP PRO SP3【9月にはwindows7にする予定】ですが、他のOSには自身が無いため、対応不可としました。

●Packetix VPN ServerなどのソフトウェアをPCにインストールして、
 ルーターではなくPCをL2TP(/IPsec)サーバーにすることですかね。
 PCつけっぱなしが前提になっちゃいますが。

■本サービスには興味がありますが、PCを常に電源ONにしておくとの事でしたので、対応不可としました。

書込番号:14883282

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

バッファロー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1698

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の選び方ガイド

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング