P7P55D-E のクチコミ掲示板

P7P55D-E 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2009年12月 7日

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 メモリタイプ:DDR3 P7P55D-Eのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

P7P55D-E EVO

P7P55D-E EVO

満足度:
4.08

¥―

P7P55D

P7P55D

満足度:
4.84

¥―

P8Z68-V PRO

P8Z68-V PRO

満足度:
4.76

¥―

P8Z77-V PRO

P8Z77-V PRO

満足度:
4.14

¥―

P7P55D Deluxe

P7P55D Deluxe

満足度:
5.00

¥―

P8Z68-V

P8Z68-V

満足度:
4.48

¥―

P7P55D-E Deluxe

P7P55D-E Deluxe

満足度:
4.62

¥―

P5K-E

P5K-E

満足度:
4.73

¥―

PRIME H270-PRO

PRIME H270-PRO

満足度:
4.87

¥12,770

H170-PRO

H170-PRO

満足度:
4.89

¥―

P6T

P6T

満足度:
4.84

¥―

P8Z68 Deluxe

P8Z68 Deluxe

満足度:
4.00

¥―

P8H67-V REV 3.0

P8H67-V REV 3.0

満足度:
4.52

¥―

P7P55D LE

P7P55D LE

満足度:
4.43

¥―

Z97-A

Z97-A

満足度:
5.00

¥―

P8H77-V

P8H77-V

満足度:
5.00

¥―

H97-PRO

H97-PRO

満足度:
4.34

¥―

P8Z77-V

P8Z77-V

満足度:
4.36

¥―

Z97-PRO GAMER

Z97-PRO GAMER

満足度:
4.90

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eの店頭購入
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eの店頭購入
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-E のクチコミ掲示板

(2627件)
RSS

このページのスレッド一覧(全290スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイディスクだけ読み込まない・・・

2016/12/18 09:10(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

クチコミ投稿数:239件

約5年使ったバイオニアのBDR-203が故障したので、最新のBDR-209に変更した所、CDとDVDは問題なく読み書き出来るのですが、BDだけ市販のBDも含め読み込まなくなりました。BIOSをアップデートしても効果なし、お手上げ状態です。

ちなみにこのBDR-209、他のパソコンに接続すると問題なく読み込みます。

書込番号:20493108

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2016/12/18 10:51(11ヶ月以上前)

読み込まないというのは、どの様に確認しましたか?
再生ソフトで再生出来ない場合で、再生ソフトを付属のものと入れ換えていない場合、単純にBlu-ray再生機能が無効になっている場合もあります。
ドライブ付属のソフトの場合、完全な機能を有していない場合もあり、特にDVDドライブ付属のプレイヤーでは例え同じバージョンの製品版にBlu-ray再生機能があったとしても再生機能が無効になっている場合もあるのです。

またそれぞれのメディアは別々のレーザーを使うので、どれか一つだけ読めたり読めなくなったりすることはあり得ます。
ただ同じ個体を別なPCに入れて動くのだとすれば、元々Blu-rayのレーザーが不安定で、電源等の組み合わせによって動いたり動かなかったりしている可能性もあります。

書込番号:20493338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2016/12/19 09:00(11ヶ月以上前)

空のディスクを挿入すると、CDやDVDはちゃんと読み込んで書き込み出来る状態になりますが、BDは「カタカタカタカタ」音がして放置すると止まってしまい当然書き込みも出来ません。そのディスク、他のパソコンではちゃんと読めるしBDレコーダーでも記録再生共にちゃんと出来るのでディスク側の異常ではなさそう。

市販のDVDやBDの再生にはPower DVDの 製品版を使ってます。音楽CDやDVDは起動再生共に問題ありませんが、BDは自動でソフトが立ち上がりはするものの、再生できません。

まあ、5年使ったし駄目なら新しく組んでも良いんだけどね。組んだのは2011年3月1日、震災の10日前でパソコンデスクから落下してケースが変形して乗せ替えた事もあったっけ。

書込番号:20496093

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2016/12/19 11:03(11ヶ月以上前)

少なくともこの件はマザーボードは関係ないです。
マザーボードが関係するとしたら、ドライブ自体を全く認識しないときくらいです。

関係があるとしたら、ドライブ自体の不具合(他のPCはぎりぎりで動いていた)、もしくは電源との相性(電源供給が不安定とか)等が考えられます。
また同じドライブを複数使っているなら、単純な不良という可能性が高いです。

書込番号:20496325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5377件Goodアンサー獲得:331件

2016/12/19 11:22(11ヶ月以上前)

PowerDVDも怪しく思えますね。
アンインストールして入れ直してみても変わらないようでしたら、OSを再インストールして様子を見てみるのも
良いかと・・・

書込番号:20496368

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2016/12/19 11:36(11ヶ月以上前)

書き忘れましたが「電源との相性」はドライブと電源との相性です。

書込番号:20496402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2016/12/21 04:02(11ヶ月以上前)

>ドライブ自体の不具合(他のPCはぎりぎりで動いていた)

他のパソコンでBDR-207を使用してるので試しに繋いでみましたが変化ないですね。また、パイオニアのドライブとの相性も考えられますが、BDドライブはパイオニア以外買った事はないので検証は出来ないです。

>電源との相性(電源供給が不安定とか)等が考えられます。

いざという時の為に買い置きしてあった電源を繋いで同時にCMOSクリアも行って、他のHDDにOS(Win7-64bit)をインストールして試しましたが、やっぱり駄目ですね。

書込番号:20501090

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2016/12/21 11:38(11ヶ月以上前)

ドライブをケースに入れずに動かすとどうなりますか?
電源でもないとしたらそれくらいしかないです。

書込番号:20501728

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

RAIDO0構成のマザーボード交換について

2016/06/10 15:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

スレ主 zo-sanさん
クチコミ投稿数:6件

ご存知の方がいらしたら教えてください。

今朝MB不良でOSが立ち上がらなくなりました(泣)
そこで中古の同型MB P7P55D-Eを入手して交換しようと思っておりますが、
RAID0で組んでいたもので、それが中身もそのままに差し替えただけで
使えるものでしょうか? それとも初期化されてしまうのでしょうか?(号泣)

もし初期化されてしまうのであれば、その前に中身のデータを
取り出す方法があれば教えてください。

助けてください。よろしくお願いします m(_ _)m

書込番号:19944916

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26270件Goodアンサー獲得:3525件

2016/06/10 15:19(1年以上前)

チップセットのRAIDを使っているのなら、互換性はありますので。そのまま使っていたRAID構成は認識します。

ただ、「OSが立ち上がらなくなった」というのが、本当にマザーボードの故障ならですが。

書込番号:19944929

ナイスクチコミ!2


スレ主 zo-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/10 15:49(1年以上前)

KAZU0002 さん、早々のご回答ありがとうございます!

MB+CPU+電源の最小構成で
電源ボタンを押しても電源が入らないのです。
正確には2秒ほどで切れて、また入ってを繰り返してます(再起動してる?)
電源を交換しても症状は同じでした。
CPUが原因の可能性もありますが、
とりあえずMBに絞って交換してみようと思います。

RAID0の構成がそのまま復活するというお話をいただけてまずはひと安心です。
MB交換したらまたご報告させていただきます。

書込番号:19944987

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:320件

2016/06/10 17:54(1年以上前)

RAIDの設定はHDD(SSD)に保存されているので互換性のあるRAIDコントローラーならそのまま移行できます。
BIOSで設定をRAIDにして起動すれば問題ない。
間違っても、RAIDの再構築とかはしないこと、データが全て消えます。

もし駄目ならデータを取り出したいとのことですが、大事なデータが入っていたのですか。大事なデータはRAID0に入れないこと。入れてもいいけどバックアップはきちんとしておくこと。
RAID0は基本的にOS及びアプリだけにしておいたほうがいい。壊れても再インストールするだけで済むから。

書込番号:19945164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3331件Goodアンサー獲得:506件

2016/06/10 19:22(1年以上前)

HDDを外しても、CMOSクリアしても変わらずですか。

書込番号:19945353

ナイスクチコミ!0


スレ主 zo-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/10 21:11(1年以上前)

>PS0さん
まったくおっしゃる通りですね。今回の件でよくわかりました。
RAIDには大事なデータは入れないように気を付けます。

>ヘタリンさん
はい、どちらもやってみましたが状況変わらずです。

書込番号:19945606

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2016/06/10 21:44(1年以上前)

IntelチップセットでRAIDを組んでいるなら、今以降のIntelチップセットのRAIDサポートがあるものなら大丈夫です。
起動はしないかも知れませんがRAIDを認識して読み書きすることは可能です。

もしMarvellチップの方でRAIDを組んだとしたら、最近のマザーボードには殆ど載っていないのでMarvellチップでRAIDサポートのあるカードを追加する必要があるかも知れません。

書込番号:19945723

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:14234件Goodアンサー獲得:1933件

2016/06/11 05:32(1年以上前)

RAID0本当に必要でしょうか ?
バックアップは十二分に・・・

書込番号:19946430

ナイスクチコミ!0


スレ主 zo-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/11 14:45(1年以上前)

>uPD70116さん
RAIDはMarvelで組んでいます。ただ同型のMBに交換する予定なのでうまく復活すればいいなと思っています。

>沼さんさん
1度やっていたかったんですよ(笑)
メリット・デメリットを理解してやらないといけませんね。
よい勉強になりました。

あとはしっかり復活できることを祈るばかりです。

書込番号:19947414

ナイスクチコミ!0


スレ主 zo-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/15 19:02(1年以上前)

皆様のアドバイスのおかげで
MB交換してBIOSをRAIDに設定したら
すんなりWindowsが起動してくれました。
BIOS設定も設定をミスったらすべてが水の泡なので
Windowsのロゴが表示されるまでドキドキでした。(^_^;)

ちなみにRAIDはMarvelではなくINTELで構成していました。
勘違いをしておりました。

早速RAIDを解除すべくバックアップを取ります。

ありがとうございました。

書込番号:19959411

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P7P55D-E

スレ主 平 番匠さん
クチコミ投稿数:107件

今までこのマザーボードを使っていました。

GA-P55A-UD3 Rev.1.0
http://kakaku.com/item/K0000067944/

上記のマザーボードで Windows 10 Pro 64bit を使っていました。

CPUクーラーを換装しようとしてCPUを見たら、グリスが多すぎたみたいでハミ出ていたので
拭き取るためにCPUを外したら、ピンの間に埃がたまっていたのでエアダスターで吹き飛ばし
たのですが、その際ノズルがマザーボード側のピンを触ってしまい曲がってしまいました。

精密ドライバーで何とか戻そうとしたのですが、折れてしまいました。

そこで急遽このマザーボードを注文したのですが、まだ現役で使われている方のご意見を伺い
たいのです。

『GA-P55A-UD3 Rev.1.0』の時は、基本 Windows 10 が持っているドライバーを使用してました。
特に、NEC USB3.0 ドライバーはインストールしない方が速度が出た経験があります。

このマザーボードで Windows 10 を使われておられる方は、ドライバー・ユーティリティソフト系を
どこから入手しておられるのでしょうか? 私なりに色々と調べようと思っているのですが、なる
べく具体的に、できましたら最新のURLを教えていただけないでしょうか?

私としては、必要最小限のインストールで行こうと思っていますので、その辺りも考慮していただ
いた上でお答えいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:19825841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5377件Goodアンサー獲得:331件

2016/04/28 06:57(1年以上前)

http://www.station-drivers.com/index.php?lang=fr

駅ドラで各ドライバを探せば良いかと思われます。
Marvell
JMicron
Realtek
VIA
NEC
等の最新のドライバが在るかと。

書込番号:19825989

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2016/04/28 08:44(1年以上前)

涸れたデバイスなのでドライバーは組み込みドライバーのみ、ユーティリティーは互換性に懸念があるので使わない方がいいでしょう。
ユーティリティーはWindows 8以降に対応させたものが出ていません。

書込番号:19826182

ナイスクチコミ!0


スレ主 平 番匠さん
クチコミ投稿数:107件

2016/04/28 08:44(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん

ありがとうございます。便利なサイトがあるんですね。日本語が通じるところも良いです(^^

ところで、ASUS の公式サイトで、例えば Win7 で検索をかけると、結構な量のユーティリティ
ソフトがヒットするのですが、これらは最新版の全てをインストールした方が良いのでしょうか?

ASUS P7P55D-E
http://www.asus.com/jp/Motherboards/P7P55DE/HelpDesk_Download/

私は今までギガバイトしか使ったことがなく、ASUS の余りの多さに困惑しております(^^;

『Matrix Storage Manager Driver』は、Win7の時にインストールの有無でエクスペリエンスイン
デックスのスコアに違いが出ました。インストールした方がスコアが良かったのです。

ところが、『Browser Configuration Utility』は不要だ、と言う記載を見たことがありまして、私の
環境でパフォーマンスの違いは分かりませんでした。

やはり、一つ一つユーティリティソフト名で検索して、必要性のある物だけインストールするしか
ないのでしょうか?

この辺りは、現役ユーザーさんに伺いたいのです。

不精者で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

書込番号:19826183

ナイスクチコミ!0


スレ主 平 番匠さん
クチコミ投稿数:107件

2016/04/28 09:32(1年以上前)

>uPD70116さん

私が書き込んでいる最中に回答をいただきまして(^^; 感謝します。

スキルのある方は、ユーティリティソフトは入れない方が多いようですね。

ところで、このマザーボードは3GbpsのATAが6個、Marvellの6Gbpsが2個搭載されているよう
なのですが、ドライブレターがどう割り振られるのか、またMarvellのポートに接続したSSDに
OSのクリーンインストールができるのか、お分かりになる方はおられますでしょうか?

ちなみに、『GA-P55A-UD3 Rev.1.0』の時は、『ディスクの管理』で見るとMarvellのポートに
刺したHDDが最上位に位置していました。他のSATAポートよりも若いドライブレターが割り
振られると言う事でしょうかね。OSのクリーンインストールについては試していないので分かり
ません。

公式サイトのスペックを見ると『P55 Express Chipset built-in』となっていますので、OSのクリー
ンインストール初期の段階に読み込まれるドライバー群で何とかなりそうな気もしますが、
如何なものでしょうか? 最終的にはBIOSのブート設定順になるかと思うのですが、クリーン
インストール時にOSを入れる、SSD以外は接続しないのが基本だと思うので、その辺りを懸念
しています。

まだ、正式な注文確認メールが届いていないので何とも言えませんが、ゴールデンウイーク中
には配達されるのを期待しています。何せサブ機は動作が重くて・・・(^^;;

よろしくお願い致します。

書込番号:19826282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5377件Goodアンサー獲得:331件

2016/04/28 10:04(1年以上前)

せっかくなのでいろいろぶち込みたくなるのも分かりますが
uPD70116さんも言われているとおり、ユーティリティは入れなくても良いかと思いますね^^;

書込番号:19826342

ナイスクチコミ!0


nyantechさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/28 10:23(1年以上前)

グラボとオーディオくらいはユーティリティー付きドライバーを入れてもいいと思いますが、
あとは標準ドライバーで良い気がします。
VIA VT1802S
http://download.viatech.com/en/support/driversSelect.jsp
直リンク:VIA Vinyl HD Audio Driver V11.1100e
https://d34vhvz8ul1ifj.cloudfront.net/Driver/VIA_HD_Aud_v11_1100e_01282016.zip

ドライブレターが意図するようになっていなかったら、OSインストール直後
Cドライブ以外を好きなように変更すれば不具合はまず起きないでしょう。

書込番号:19826381

ナイスクチコミ!0


スレ主 平 番匠さん
クチコミ投稿数:107件

2016/04/28 14:40(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

>野良猫のシッポ。さん

スキルのある方は、皆さんそう言われますよね。

>uPD70116さん

リンクありがとうございます。

オンボードのNICも標準ドライバーで構わないのでしょうか?

『ディスクの管理』の通りにドライブレターが並んでいないと目覚めが悪いんで
OSインスト後にSATAケーブルを差し替えるつもりでいます。

細かな事が気になるタチなんで・・・(^^;

書込番号:19826939

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2016/04/28 23:03(1年以上前)

古いパーツは共通ドライバーで更新が続いているものもありますが、メーカーが熱心に更新していないものも多いです。
従ってWindows組み込みのドライバーが最新の場合が多いです。
サウンドデバイスで音質調整をしたいとか、そういった調整が行いたいもので、標準ドライバーに設定機能がないものだけ選択すればいいと思います。
最近はWindows Updateで供給されるドライバーでも、そういった調整機能が提供されていることも多いです。

ドライブ番号の割り当ては期待した通りにはならないことはあります。
チップセット内蔵のSATAより先に追加の方が先になってしまうことは珍しくありませんし、逆もあります。

書込番号:19828295

ナイスクチコミ!0


スレ主 平 番匠さん
クチコミ投稿数:107件

2016/04/29 00:43(1年以上前)

>uPD70116さん

いつも、ありがとうございます。

サウンドデバイスの件については、USB接続の『Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2』を
使っていましたので、メーカーサポートの勧めでデバイスマネージャーのSound Blaster以外の
サウンドデバイスを全て無効にして使っていました。オンボードのサウンドデバイスのドライバー
をあえてインストールせず、グラフィックボードについているサウンドデバイスも無効化しました。

オンボードのNICは標準ドライバーで十分なのですね? この辺がたいへん気になっています。

> チップセット内蔵のSATAより先に追加の方が先になってしまうことは珍しくありませんし、逆もあります。

以前に使っていたマザーボードでは、チップセット内蔵よりもMarvellのSATAが先になりました。

ただ、ASUSメーカーサイトによると、Marvell SATAも『P55 Express Chipset built-in』との記載
がありましたので、P55チップセットドライバーの範疇でしょうか? でしたら、OSのクリーンイン
ストール初期の段階に読み込まれるドライバー群で、MarvellのSATAに接続したSSDでクリーン
インストールできそうな淡い期待も持てそうです。Marvell SATAが先に認識されていた場合の
話ですが・・・。

あと、Marvell SATAのドライバーは、インストールしなくても標準ドライバーで動作するものなの
でしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:19828591

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2016/04/29 02:44(1年以上前)

標準のAHCIドライバーで動くので問題ありません。

書込番号:19828753

ナイスクチコミ!0


スレ主 平 番匠さん
クチコミ投稿数:107件

2016/04/30 17:09(1年以上前)

>uPD70116さん

いつもありがとうございます。

実はメインメモリの件で困っています。

以前使っていたマザーボードでは、BIOSで16GBと認識していたのですが、このマザーボードに
換装したら8GBで認識しているのです。

試しに以前のOSのままで起動してみたところ、『コントロール パネル\システムとセキュリティ\システム』では
『実装メモリ(RAM):16.0GB(8.00GB 使用可能)』と表示されており、OSではとりあえず認識されているようなのです。

しかし、デバイスマネージャーでは8.0GBの扱いになっています。

メモリは『W3U1600HQ-4G/N』を4枚刺して、16GBで使ってたのを流用しています。
http://www.cfd.co.jp/product/memory/desk-ddr3/w3u1600hq/

メーカーサイトから日本語版マニュアルをダウンロードして、一通り目を通してみましたがよく分かりませんでした。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1156/P7P55D-E/J5138_P7P55D_E_manual.zip

このマザーボードでは片面チップ分しか認識していないのか、それとも2枚分しか認識していないのか、何か見落と
している点があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:19833271

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2016/04/30 20:32(1年以上前)

メモリーコントローラーがCPUに内蔵されているので、CPUソケットの不良、もしくはCPUクーラーの取り付け不良等もあります。
スロットへの差し込みが中途半端だと、メモリーが刺さっていることは認識される場合もあります。
マザーボード自体の不良も考えられますし、マザーボードがケースとショートしているという可能性も若干あります。

書込番号:19833805

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nyantechさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/30 22:41(1年以上前)

個人の経験的な可能性の一つとして言わせてもらうと、古いマザーで
メモリーを全て正常に認識しない場合まず接触不良を疑います。
1枚ずつ正常に認識させていくのを基本に、数回脱着を繰り返してから
電源を入れたり、端子をエタノールで拭いたり、接点復活剤を塗ったりすると
正常に認識する場合があります。

書込番号:19834272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 平 番匠さん
クチコミ投稿数:107件

2016/05/01 11:41(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました!

問題は解決し、現在は16GBで正常に認識しております。

原因は恐らくマザーボードのショートだったと思われますが、大事に至らず一安心です。

当初、アドバイス通りにCPUを疑い、i7-860、i7-870、i7-880と試してみましたがダメでした。今度は、
メモリの接触不良を疑い、端子をメガネクリーナーで拭きながら1枚ずつ刺していきましたがダメでした。

接点復活剤は持ち合わせがなかったので、メモリスロットやCPUソケットの接触不良は手が出せません
でした。

これはもう初期不良か?と思い始めたのですが、uPD70116さんの“ショート”と言うキーワードが気になり、
純正クーラーに戻してみたところ、BIOSで16GBと認識するではありませんか!

実は、『虎徹 SCKTT-1000』も同時に換装しており、装着時にマザーボード裏面にブラケットを付けた事
が気になっていたのです。この製品は汎用性があるため、LGA1156では使わないパーツがあり、取説を
再度確認してみたところ、絶縁性のあるポリエチレン製?ワッシャーを使うべきところをアルミワッシャー
を使ってしまっていました。

こんな初歩的なミスで、実にお恥ずかしい限りです。

こんなに早期解決が出来たのは、大型連休でまとまった時間が取れたのもありますが、皆さんの的確な
アドバイスによるところが多分にあり、感謝の念に堪えません。

なお、nyantechさんからいただいたアドバイス、“接触不良を疑う”は今後のトラブルに生かしていこうと
思っております。

本当にありがとうございました。

書込番号:19835456

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください。OSのブートについて。

2016/01/15 16:03(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

こんにちは。よろしくお願いします。
AsusのP7P55D-Eを使っております(Windows8.1)です。
http://www.asus.com/Motherboards/P7P55DE/specifications/

現在、オンボードのSATAコントローラー(Marvell SATA 6Gb/s)から、
SSD(Plextor PX-128M5P)をブートしています。

そのSSDを、オンボードのコントローラー
Intel P55 Express Chipset built-in
SATA 3.0 Gb/s ports
に、つなぎ直して、ブートさせる場合、

そのままで、起動するのでしょうか?
Windowsをインストールし直す必要がありますか?
近日中に、試してみようと思います。その前に、お尋ねしました。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19493574

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:7228件

2016/01/15 16:18(1年以上前)

BIOSのブートメニューでブートデバイスの順位を確認し、場合によっては変更する必要があるでしょう。

書込番号:19493599

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21751件Goodアンサー獲得:4596件

2016/01/15 16:26(1年以上前)

変更するのに必要な環境/要素がすべて手元にあるのだからまずは自分で試してみる。
基本的なことを無視してムチャクチャする輩は論外だが、自分でできる範囲のことを一々他人に尋ねていては進歩しない。

チップセット側のSATAドライバが組み込み済みならBIOSの起動順位を変更することで起動可能。

書込番号:19493621

ナイスクチコミ!2


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2016/01/15 16:46(1年以上前)

キハ65さん、Hippo-cratesさん、こんにちは。
回答をありがとうございます。ブートの順番を確認するぐらいは、
Biosの設定ですので、簡単だと思います。スイマセン。

やってみないと分からないのは、了解です。

やってみれば分かります。それも了解です。

ご意見を承りました。失礼しました。

ありがとうございました。

書込番号:19493653

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2016/01/16 09:55(1年以上前)

キハ65さん、Hippo-cratesさん、こんにちは。
先ほど、試してみました。無事に起動しました。解決です。

IDEのPCIカードの時代に、XPでしたが、
ブートするシステムファイルが、必要だったので、気になってお尋ねしました。

作業が止まるのが、嫌だったので、ついつい、
試さずに、申し訳ありませんでした。

問題なく、ブートすることが出来ました。お手数をおかけしました。
<(_ _)> (*^_^*)

書込番号:19495580

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PCI Express x1 スロットの使い方

2015/01/29 11:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

こんにちは。よろしくお願いします。
このP7P55D-Eを使っておりますです。

PCI Express x1 のスロットが3つ。
http://www.asus.com/Motherboards/P7P55DE/specifications/
によりますと、
3 x PCI Express 2.0 x1 (2.5GT/s, gray slots)
です。

現在、オンボードのSATAコントローラー(Marvell SATA 6Gb/s)で、
SSD(Plextor PX-128M5P)を使っておりますが、最近、このオンボードのコントローラーが、
不安定に思えていまして(気のせいかもしれませんが)、

RATOC REX-PE6S を利用しようかと思ったりしております。
http://kakaku.com/item/K0000223775/spec/#tab
このカードにSSDを挿して、ブートしたいところです。

PCI Express 1.1(Gen1)・・・1レーン2.5Gbps(実効速度は片側250MB/s)
PCI Express 2.0(Gen2)・・・1レーン5Gbps(実効速度は片側500MB/s)
PCI Express 3.0(Gen3)・・・1レーン10Gbps(実効速度は片側1GB/s)
などという記述もありますし、

P7P55D-EへRATOC REX-PE6S を挿して、SSDをつないだ場合、500MB/sを超えないのだから、
PX-128M5P(SSD)の性能を発揮できると考えていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 324.486 MB/s
Sequential Write : 195.648 MB/s
Random Read 512KB : 275.253 MB/s
Random Write 512KB : 209.331 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 17.086 MB/s [ 4171.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 40.382 MB/s [ 9858.8 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 181.781 MB/s [ 44380.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 138.598 MB/s [ 33837.3 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 36.9% (43.8/118.9 GB)] (x5)
Date : 2015/01/29 11:22:54
OS : Windows 8 Enterprise Edition [6.2 Build 9200] (x64)

書込番号:18417956

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26270件Goodアンサー獲得:3525件

2015/01/29 11:56(1年以上前)

考え方はそれでOKと思いますが。
SSDの体感への影響は、SATA2.0の状態でも飽和に近いと思いますので。シーケンシャルの最高速度を目指すよりは、Intel側のSATA2.0ポートで安定性を取った方が、精神衛生的にはよろしいのではないかと思いますし。
ベンチの値が気になってしょうがないという話なら、PC自体から買い換えをすべきかと思います。

PCを買い換える気が無い程度の性能追求なら、IntelのSATAで十分ってことで。

書込番号:18417986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2015/01/29 11:57(1年以上前)

いや、よく見てみると、

PCI Express 1.1(Gen1)・・・1レーン2.5Gbps(実効速度は片側250MB/s)
が該当するんでしょうか?スイマセン。

書込番号:18417988

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2015/01/29 11:59(1年以上前)

KAZU0002さん、ありがとうございます。
そうですか。
おっしゃるように、Marvellを使わない方がいいという考えもありますよね。

書込番号:18417992

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
銀メダル クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:8495件 WWW.RIORIO.NET 

2015/01/29 13:14(1年以上前)

PCI Expresのx1とx16形状(x4)は250MB/sですので、このRATOC REX-PE6SをPCI Expresに挿しても180〜200MB/sくらいの速度しか出ないでしょう。

ビデオカードのPCI Expresのx16は500MB/sですから、こちらに挿せば360〜380MB/sの速度が得られます。
今よりも若干速度アップ?という感じかな。
でもビデオカードが使えなくなりますが・・・

P7P55D-EのSATA3G端子に繋げば260〜270MB/sくらい速度が出ます。
SATA6GでもSATA3Gでも体感速度なんて無いですよ(巨大ファイルを転送しない限り)。

例えばRocket 640L(x2接続)をPCI Expresx16形状(x4)の方に挿せば500MB/s出ますので360〜380MB/sの速度が出るでしょう。

HIGHPOINT
Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID] \8,088
http://kakaku.com/item/K0000362235/

書込番号:18418230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2015/01/29 15:16(1年以上前)

kokonoe_hさん、ありがとうございます。
こうなると、ビデオカードが邪魔ですが、
それを除けると、どうにもなりませんし・・・。(^^)

ですが、200MB/sに届かないのは、ちょっと可哀想ですね。
数字を気にしすぎても行けないですが、
それなりに、気になります。

やはり、新しくマザーを買い換える時期なんですが、
なかなか踏ん切りがつきません。事情がよくわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:18418453

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2015/01/29 17:32(1年以上前)

PCI-Express x1のカードを使うなら、速度はIntelのSATAより速度が落ちるので使う意味はありません。

PCI-Express x4に真っ当に対応したカードを使えば速度は出ますが、それなりの値段がします。
これを買うくらいなら、内蔵SATAを使った方が無駄金を使わないだけましだと思います。

PCI-Express x2はこの頃なかったので、使えるかどうかは微妙です。(使えてもx1になる場合もあります)
SATA3+USB3.0-PCIE2かU3S6(中古)を探してみるのが妥当なところではないでしょうか。
それでも元に戻るだけですが..

書込番号:18418752

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2015/01/29 18:03(1年以上前)

uPD70116さん,ありがとうございます。
オンボードのSATAコントローラーの方がましだ。
と言う様な結論でしょうか。
参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18418819

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2015/01/30 02:13(1年以上前)

このマザーボードが壊れたら最新CPUへ移行して、そういったカードはお払い箱になるでしょう。
そう考えると無駄な出費にしか思えません。

書込番号:18420299

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2015/02/04 08:15(1年以上前)

はい、その通りです。ありがとうございました。

そろそろ、Haswell LGA1150に移りたいとは思います。
私の思い切りが悪いだけなのです。<(_ _)>

書込番号:18437534

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

故障?助けてください

2014/09/08 00:13(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

クチコミ投稿数:227件

4年ほど正常に動いていたパソコンが、突然起動しなくなりました。
対処方法を教えて下さい。

該当のマザーボードは、起動時にエラーがある場合
メモリとCPUについては、LEDで知らせてくれる機能が搭載されています。
CPUのLEDが点灯したので、すぐにCPUに問題があることは分かってます。

CPUが死亡したのでしょうか?
4年で故障するとは思えませんが。
電源の故障の可能性もありますか?

マザボのCPU_LEDというランプが赤色で点灯しています
CPUファンは回っています。
グラボのファンも回っています。
画面に何も映りません(勿論POST表示もされません)
モニターは正常です。

宜しくお願いします。

マザー P7P55D-E
CPU i7 870
OS  win7 32

書込番号:17912851

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9666件Goodアンサー獲得:1487件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/09/08 00:21(1年以上前)

CPU関連となると様々な部分が絡むのでCPUだけとも限りません。

自作ですからサポート体制はありません。
ご自分で直すか、有料の修理業者に頼むか、買い換えるかの3択です。

対処方法は怪しいパーツの交換です。
正常に起動するまで換えていきます。
電源、マザーボード、メモリー、グラボなどが交換対象でしょう。

>4年で故障するとは思えませんが。

自作なんで4年どころか1年以内に壊れる事もザラですよ。
修理、定期メンテ、増設・グレードアップパーツ交換などで普段から手をかけて
延命は可能ですが。

書込番号:17912873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2014/09/08 01:25(1年以上前)

Re=UL/νさん
ご返信ありがとうございます。

>CPU関連となると様々な部分が絡むのでCPUだけとも限りません。
マザーボードのエラー機能は、あてにならないと言う事でしょうか?

書込番号:17912996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/08 01:36(1年以上前)

CPUファンも回っていることから電源周りの可能性は低そうですね。
なにも画面が出てこないということからHDDの可能性も低そうです。

スタンダードな対処方法として一度CMOSクリアされてみてはどうでしょうか。
後は埃の掃除とメモリーの抜き差しとCPUの抜き差しぐらいかな。

書込番号:17913012

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9666件Goodアンサー獲得:1487件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2014/09/08 01:53(1年以上前)

Core iシリーズはCPUに多くのコントローラーを内包しています。
メモリーコントローラーなど。

マザーボードがCPU異常のアラームを検知したからと言っても
起因まで検知しませんので、CPU異常のそこから起因を探り当てるのです。

BIOSにも入れないとなると電源かマザー自身かメモリーやグラボの可能性も出て来ます。

CPU 12V電源の異常でもアラームが出るでしょう。
CPUファンとは別なので有り得ます。
CPUはPCI Expressもコントロールしてるのでグラボの故障でもあり得ます。
メモリー、メモリースロットの故障でも同じくあり得ます。

スピードローダーさんのおっしゃるCMOSクリアが可能ならそこから実行して
BIOS(UEFI)が起動するかまで試してみるかな。

自分なら4年経ってるしいい具合に劣化してると考えます。
第2世代 Core i以降と第一世代では、かなり進化してるから
変えていくかな。マザー、CPU、電源から。

書込番号:17913038

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件

2014/09/08 02:10(1年以上前)

スピードローダーさん
ご返信ありがとうございます。

CMOSクリアは、まだ行っていませんでした。
新しく組み上げたパソコンのみ有効だと思っていた方法なので。
後でやってみます。

書込番号:17913050

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:14234件Goodアンサー獲得:1933件

2014/09/08 03:20(1年以上前)

CPUを取り外し,ソケットとの接触不良が無いか確認する。
グリスは綺麗に拭き取って新たに塗布する。
念のため,埃の除去等も行っておく。
これらでも改善されなければ,CPUやM/Bが ???

書込番号:17913079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21112件Goodアンサー獲得:1870件

2014/09/08 08:29(1年以上前)

1156ならもう寿命をまっとうしたってことで良いんじゃないかと、、、(^_^;

電源もアリだしMBもアリだし。
CPUも可能性は低いがなくはない。Intelが耐久性を高く設定していただけで、半導体だって劣化するので。

とりあえず買って損がないのは電源だから、電源変えてみてダメなら総入れ替えってことで。

もちろんその前に最小構成。

MB、CPU、CPUクーラー、メモリー、ビデオカード、ディスプレイのみ。ほかは全部インターフェースも電源も外す。ケースの配線ももちろん外す。MB取り出しは最後で。

テスターがあるなら各電圧を測定。

まぁ試しにCPU取り外してみてもいいけど、長年動いてた実績があるなら新たな問題が発生したとは考えにくい。

書込番号:17913377

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34448件Goodアンサー獲得:6006件

2014/09/08 11:51(1年以上前)

掃除ついでに、一度バラして組み直してみては?
接触不良なら、それで改善するかも。PCに足当たったとか、なかったですか?

電源だと、安物なら4年で経年劣化もありうる。少し涼しくなって、朝一の起電力不足とか。
これもテスターで調べるか、交換するなりしないとわかりませんが。

書込番号:17913813

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23142件Goodアンサー獲得:4376件

2014/09/08 15:07(1年以上前)

CPUが正しく動かない理由はCPUの故障だけではないということです。
マザーボードの変圧部分が壊れれば、CPUは動作しません。
この状態で他が壊れていなければエラーが報告される可能性もあります。

他にも電源の故障でCPU電源ケーブルへ給電がされないとか、そういう可能性もあります。

書込番号:17914245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件

2014/09/09 07:05(1年以上前)

皆さんたくさんのレス有難うございました。
先ほど自己解決しました。
原因はPCIに刺していたFAXモデムだったようです。
1個ずつ部品を取り外しながら起動していったのですが
FAXモデムのコンデンサーが膨張しており、これが原因で故障していたようです。
Re=UL/νさんとuPD70116さんが仰るように、CPUが直接の原因では無かったようです。

買い替えも検討していた所だったのですが、もう暫らく使えそうな気がします。

みなさん御協力ありがとうございました。


書込番号:17916526

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング