『ステッドマン医学英英辞典のつかい心地』のクチコミ掲示板

エクスワード XD-A5900MED

エクスワード XD-A5900MEDのピックアップリストを作成

英語や日本語に加えてコンテンツ数80の本格的な医学辞典を収録した電子辞書

• エクスワード XD-A5900MEDをお気に入り製品に登録<14

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年 3月上旬

主な用途:海外旅行/英語学習(一般)/英語学習(TOEIC)/ビジネス/第二外国語/生活実用/その他学習 本体機能:タッチパネル/音声 エクスワード XD-A5900MEDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

エクスワード XD-A5900MED 発売日以降の新しいモデルエクスワード XD-A5900MEDとエクスワード XD-B5900MEDを比較する

エクスワード XD-B5900MED

エクスワード XD-B5900MED

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月11日

主な用途:英語学習(一般)/英語学習(TOEIC)/生活実用/その他学習 本体機能:タッチパネル/音声

クチコミ掲示板 > 家電 > 電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-A5900MED

『ステッドマン医学英英辞典のつかい心地』 のクチコミ掲示板

RSS

「エクスワード XD-A5900MED」のクチコミ掲示板に
エクスワード XD-A5900MEDを新規書き込みエクスワード XD-A5900MEDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-A5900MED

クチコミ投稿数:40件

carotid artery を概観しようと牽いてみました.

「ステッドマン医学英英辞典」を開くと

見出し語検索    [ ]
スペルチェック    [ ]
 連語検索     [ ]
付録

と,四行の入力頁があらわれます.
 見出し語検索へcarotidと入力すると,至極当然ながら
 carotid arteries
carotid bifurcation
carotid body

・
    ・
 と索引結果が表示されます.

schemaでこれら,arteries,bifurcation,bodyを確かめたいと思うのが人情です.
カタログには「カラー写真:約1000点」と記載してあります.

常識では,carotid で括られるものがこれだけあれば,脇にそのschemaを載せます.あるいは,電子辞書であれば,図へのジャンプをさせても良いでしょう.残念ながらこの「ステッドマン医学英英辞典」にそのような機能はありません.

「四行の入力頁」にある,「付録」に図が入っているようです.これを開くと目次が

Human anatomy
Anatomic planes & Directions
Terms of Movemennt I
Terms of Movemennt II
       とあり最終行は
 Gerontology とほぼ順不同にならんでいます.

Human anatomy を開くと,項目があらわれます.

Anterior view of the skull  からはじまり途中
Viscera of thorax
Anatomy of heart と順不同に続き,さらに
Spinal and cranial nerves
Arterial system, anterior view 
  この次に赤字で「解説」と出てジャンプの指示がでます.

ジャンプすると真にお粗末な全身の動脈図へたどりつきます.本当にお粗末です.

他の可能性も考え,「付録」の中の順不同の索引中Radiographyを,順送りで探し出しました.これを開いてみましたが,Carotid arteries の血管造影図などはありませんでした.

ただ,頁送りで順に見ていくことしかできません.どこかに詳細な図がある可能性はあります.

電子辞書付属の紙マニュアルも調べてみました.そこには,
「付録[パターン3]:説明が表示されるまで見出しの選択,決定を繰り返す.」とあります.[パターン3」というのは「見出しをたどる」ということのようです.
 索引を用いて調べたい図がどこにあるかを知ることは不可能のようです.順不同の「カラー写真:約1000点」を順にみていくのが最善のようです.

「付録」には,凡例や著作権を記載するのが一般的と考えていました.しかし,この電子辞書を編纂した方は「図,表」と記載せずに『付録』と,一見しては意味のわからない単語をつかっています.何か意味を持たせたのかもしれません.「おまけ,だから索引はついてないよ.」というような

私がここで記載していることは,当初に乗せたシリアルナンバーのヴァージョン,電子辞書で再現可能なことです.もし,別な事象がおこるようでしたらメーカーの方は,訂正をお願いします.

2010/04/14 07:46 [11230516]

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

「カシオ > エクスワード XD-A5900MED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

カシオ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月上旬

エクスワード XD-A5900MEDをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[電子辞書]

電子辞書の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月26日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング