『アプリの保存容量って知ってましたか?』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

Xperia SO-01B docomoのピックアップリストを作成

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

  • Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に登録

店舗で購入した場合 MNP(ナンバーポータビリティ)時

店頭参考価格
販売価格が掲載されるまでお待ちください

オンラインで購入した場合の金額

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB データ通信サービス:FOMAハイスピード Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 携帯電話・スマートフォン > スマートフォン > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia SO-01B docomo

『アプリの保存容量って知ってましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信27

お気に入りに追加

標準

スマートフォン > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:64件

知ってましたか

XPERIAに保存できるアプリの容量が少ないことを。。。

スマートフォンケアで確認しました。

私はてっきり16GのSDカードをさしているのでインストールしたアプリケーションはSDカードに保存されていると思っていました。

しかし、アプリケーションは本体のメモリーに保存されているようです。

そして本体の保存容量が450MB程度しかないのです。

私は今現在330MB程度の空きがありますが

今後、良いアプリが沢山出てくると思うと容量が心配です。

2010/04/30 12:44 [11299747]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4853件

私は知っていましたよ。
>私はてっきり16GのSDカードをさしているのでインストールした
>アプリケーションはSDカードに保存されていると思っていました
失礼ですがこれはご自身の調査不足では?
確かにわかりづらい部分だと思いますが、それでも少し調べれば
情報はあるはずです。
悪評なのはいかがなものかと。

2010/04/30 12:58 [11299785]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:811件

知らなかったけど買うなら調べますね。
昔、スレ主さんと似たような失敗してますからもう学習済み。

2010/04/30 13:08 [11299826]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件 縁側-ORE/WORLDの掲示板

俺も知ってる。てか多分、ほとんどの人が知ってる。
前スレになかったかなぁ。


2010/04/30 13:11 [11299833]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

常識です。
存分に自分の無知を恥じてください。

2010/04/30 13:14 [11299846]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

知らなかったです。でもイラナイの消せばいいのでは。



2010/04/30 13:39 [11299908]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

確かに容量は少ないですが、androidアプリの容量は、
多くても1MBほどなんですよね。
写真や動画、音楽のことを考えないでいいのなら
これで充分だともいえます。

余談ですが、ソフトバンクのX06HTは、本体メモリが全部で512MB
しかありません。
比べるわけではないですが、非常識な本体メモリ容量ではないことが
これでよくわかると思います。

2010/04/30 13:56 [11299947]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件

知ってました。

で現在53個ほどアプリを追加してますが
残りの空き容量は308MBあります。

私自身は容量が足りなくなる事は無いと思います
もしアプリを200も300も入れて容量が足りなくなったら
使わないアプリを消します。

全然問題無いですね。

2010/04/30 14:16 [11299974]

ナイスクチコミ!5


望見者さん
クチコミ投稿数:4390件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

僕も知ってました。と言うよりスレ主同様の内容でアタフタしてる人のスレで知ったまでだけど
他の方同様、ソフト入れても僕のXperiaでの生存率低いですしね(^_^;)
要らないものは速攻で消せば、容量気にならないです。

悪つける前に、自分の検索能力に悪をつけてください。

2010/04/30 14:27 [11299992]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4853件

否定しておいてあれなのですが一応フォロー。
今は購入されたばかりで心配が大きいのだと思いますが
馴れてくれば自分に必要・不要なアプリも見えてくると思います。
不要なアプリは順次消していくなどすれば、心配するほど深刻な
メモリ不足にはならないと思います。

2010/04/30 14:30 [11299998]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Xperia SO-01B docomoの満足度3 ゴン太君と愉快な仲間たち 

へー全然知りませんした。
情報ありがとうございます。
そんなに少ないんですね。
調査不足って言う方がいますが、
何でもかんでも全部を調べて購入するのは不可能で、
購入してから気づくこともあるでしょうし。どんまーい!

2010/04/30 14:37 [11300016]

ナイスクチコミ!9


Dicek18さん
クチコミ投稿数:205件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

>今後、良いアプリが沢山出てくると思うと容量が心配です

他の方も指摘されていますが
良いのが出たら、それほど良くないものは削除しましょう
人それぞれですが
そこまで多くの数のアプリ使いますかね?


>購入してから気づくこともあるでしょうし。

中古住宅を購入して、光熱費がヤバくなるとか?
それだけ長く購入検討し、さぞかし調査出来ていると思いますが
家計>スマートフォン 永遠に検討中なら気付く事も無いでしょうね

2010/04/30 14:58 [11300083]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4853件

少なすぎるってiPhoneと比較しての事?
少ないかどうかは用途に対する相対的な比較でしょう。
不必要に大容量でも逆にコストアップに繋がりますよ。
また大部分のデータは外部SDカードに格納されます。
今は公式16GBまでの対応ですが、つい先日32GBの出荷が
始まったので、一般流通する頃には動作確認されてサポートも
されると思います。
そうすれば比較されているiPhoneよりも総量で上回りますね。

調査の件については、
悪評つけるほど大事な項目なら事前に調べるべきだし
難しい内容でもないのでそのように意見しています。

2010/04/30 15:03 [11300096]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件 Xperia SO-01B docomoの満足度3 ゴン太君と愉快な仲間たち 

バーテックスさんの意見はいつも理路整然としていてカッコイイです。

2010/04/30 15:06 [11300100]

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

実際は440MBだったかな?システムとかで食われて。
けっこう何度も出てるよね、この話。
しかしながら、これで少ないって言ってる人は、この端末で一体何をしたかったのだろう?
iPhoneなんかはまぁ市場が大きな事もあって容量の大きなゲームアプリがあったりするし、
最近はゲーム機としても宣伝してるわけだが、
Xperiaはそんな事してないし、そもそもゲームアプリもまだキラーソフトはないから、
ゲーム機として購入を考えてる人なんて少ないでしょう。
440MBでも十分な量だと思いますよ。万人に当てはまるとは言えないけど、大多数には満足出来る量。
普通に使って400コ程度インストール出来る。
将来どんなアプリが出てくるのかは分からないが、それを気にしてもしょうがない。
もし大容量アプリが出て来たなら、それに対応する端末も出るだろうし、
その頃にはXperia X30とかNexus Threeが出てるかもしれない。
ちなみに最近出たDesireはシステムとか引いて実際使えるのは200MB前後だったと思う。
Nexus Oneも同じ。
だからXperiaの440MBで少ないというのは、まず使い切ってから嘆いてもらいたい。

2010/04/30 15:21 [11300136]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件 縁側-ORE/WORLDの掲示板

なんだよ。ごんたさん、難しい言葉知ってんじゃん。
漢字苦手とか言ってたのにさ。
おちょくってんのかな?とか思っちゃいます。

2010/04/30 15:24 [11300147]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件 Xperia SO-01B docomoの満足度3 ゴン太君と愉快な仲間たち 

kaoru1014さんもカッコイイわー
多分リアルもイケメンなんでしょうね。

2010/04/30 15:25 [11300152]

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1094件

>今後、良いアプリが沢山出てくると思うと容量が心配です。
SDカードを使用できるように変更されないと今後
大容量の辞典アプリや大作ゲームは期待できません。というか出てこない。
SDが使えるようになっても速度的に劣るから、どうなんだろ。

2010/04/30 15:27 [11300162]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件 Xperia SO-01B docomoの満足度3 ゴン太君と愉快な仲間たち 

>TEAM山猿さん
年の功ってやつですね。

2010/04/30 15:28 [11300166]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件

>SDカードを使用できるように変更されないと今後
>大容量の辞典アプリや大作ゲームは期待できません。というか出てこない。
androidOSの仕組みを知らないので出来るかどうか分かりませんが、
辞書などはデータベース化してSD側に置いておいて、検索エンジンだけ本体って
形が取れれば実現できるかも知れません。
ゲームは・・・・難しいでしょうね。

2010/04/30 15:49 [11300235]

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件

ゴン太♂さん、のってますね〜

容量が気になるっていうのはどうでしょう、
変な話、取り越し苦労的な感じじゃないでしょうか(笑)

実害も被ってないし、何も困ってない、
だけど比較対象物より少なかったからなんかガッカリ。
というような感じなのでしょう。

そのガッカリは中身を知れば知るほど
あまり意味のないことだとわかると思いますよ。

2010/04/30 16:20 [11300306]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件 Xperia SO-01B docomoの満足度3 ゴン太君と愉快な仲間たち 

文明さん、今日の夜は飲みに行くのでのってま〜す

2010/04/30 16:30 [11300339]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 縁側-ORE/WORLDの掲示板

ダメだよ〜。
お金ないって言ってたじゃん。
飲みになんか行ってないで働きな。

2010/04/30 18:07 [11300644]

ナイスクチコミ!8


apa apaさん
クチコミ投稿数:75件

ゴン太♂さん、夜飲みにいくのか、昼から飲んでいるのかわかりませんが。

セルたんさんのたてたスレ『タスクマネージャ入れてますか?』では、
エア・ユーザーのあなたのスレに対してセルたんさんは丁寧な返信までされてます。
また、今度も同じことをしているように見えます。
これって、セルたんさんに対して失礼だと私は思います。

ゴン太君に不愉快な仲間・・・より



2010/04/30 18:54 [11300801]

ナイスクチコミ!3


spookiesさん
クチコミ投稿数:14件

内蔵ROMはXperiaが1Gと、Nexus one,Desireの512MBの倍の容量があり現状よっぽどアプリを入れない限り埋まることはないですね。(余談としてauからでるandroid端末の内臓ROMはたしか3.4G)
途中SDカードの話がありましたが研究熱心な人が暴走してこんなことをやっているのを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/maple_syrup_with_my_angel/e/1e29b91d360118c2d01ca65581c160d6

2010/04/30 21:44 [11301525]

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:4390件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4 縁側-【雑多な部屋】の掲示板

子ども手当を握りしめて買いに行ってたりして・・・・あっ、来年は満額支給になるから、その辺で買うのかな?

2010/04/30 21:46 [11301543]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 縁側-ORE/WORLDの掲示板

いや、言うばっかで買わないと思う。

2010/05/01 00:17 [11302353]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

xperia発売日に購入し今まで使っていて感じたのは、ほんとに必要なアプリは限られていてそれ程大量に必要はないということ。そんなの人それぞれと言われるかもしれないが・・・
たくさんインストールしても普段使っていないアプリは何のアプリか判らなくなることも多いので本当に必要なときには使えないことが多い。

未だに毎日楽しく新しいアプリを探してるし、これまでたくさんのアプリを試したけど、
実際使ってみるとこの容量で充分に感じると思うよ。

2010/05/01 12:32 [11303877]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia SO-01B docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

携帯電話・スマートフォン 買取査定by エコたん

キャリア・メーカー・機種を選ぶだけ!かんたん携帯電話・スマートフォン買取査定

無料買取査定はこちら!無料買取査定はこちら!(エコたんの買取査定ページへ遷移します)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(携帯電話・スマートフォン)

ユーザー満足度ランキング