『付属のSDカード不具合』のクチコミ掲示板

• Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に登録

ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia SO-01B docomo

Xperia SO-01B docomoのピックアップリストを作成

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

店舗で購入した場合 MNP(ナンバーポータビリティ)時

店頭参考価格
販売価格が掲載されるまでお待ちください

オンラインで購入した場合の金額

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB データ通信サービス:FOMAハイスピード Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 携帯電話・スマートフォン > スマートフォン > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia SO-01B docomo

『付属のSDカード不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ22

返信27

お気に入りに追加

標準

スマートフォン > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia SO-01B docomo

スレ主 choppeさん
クチコミ投稿数:12件

xperiaを購入して約2ヶ月になります。

毎日3枚程度写真を撮る位の使用頻度ですが
SDカードが壊れました。

docomoショップに行ったら
試供品なので保証の対象外なんだそうです。

16GBのSDHCが付属なんてかなりの売り文句になると思いますが
2ヶ月で壊れてしまう粗悪品でした。

明日消費者生活センターに報告したいと思います。
(適当に聞き流されるだけだとは分かっていますけどね)

2010/06/21 19:12 [11525952]

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:170件

お気の毒です。
>試供品
16Gもエクスぺリアの売り文句での販売だし、
試供品で保証がなければ、32G付けろよ!
頼むぞdocomo!
て文句言いながらmovaからdocomo一筋です。
これからもね!
自分のは、大丈夫です。

2010/06/21 20:49 [11526358]

ナイスクチコミ!1

Uコンマイクさんコメントありがとうございます。

docomoショップのお姉ちゃんがもう少しで泣きそうなくらい文句も言ったし
docomoにもソニエリにも電話で文句を言ったので少し気持ちが楽になりました。
(docomoショップのお姉ちゃんには申し訳なかったです)

ソニエリ曰く
「SDカードが壊れたという事例は他にも聞いたことがありますが
 そんなに頻発しているわけではありません」
だそうです。

ババを引いてしまったようです。

でも、さっき調べたら16GBのSDHCも結構値下がりしてますね。

2010/06/21 21:02 [11526422]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:224件

ダメもとですがSDフォーマッタで消せば復活する可能性があります
http://www.sdcard.org/jp/consumers/formatter/

完全消去設定、論理サイズ調整は共にONでフォーマットして下さい
物理的な故障でなければ管理領域が作り直されることで治ります

よかったらどのような使い方で壊れてしまったのか教えて頂ければ幸いです
・抜き差ししていないのにXperiaの中で突然故障してしまった
・リーダライターに入れて読み込もうとしたら何も出来なくなった etc

場合によってはXperia本体の故障が原因でmicroSDが故障してしまった場合、
新品を買ってきても電源を入れたときに再び壊してしまう可能性もあります
またクチコミを読んだ人が使い方を気をつけることが出来るかもしれません

2010/06/21 21:18 [11526526]

ナイスクチコミ!4

電気工学屋さん情報ありがとうございます。

早速SDフォーマッタを試して見ましたが
認識しないので無理でした。

どのようにして壊れたのかを説明したいと思います。

画像をメールで送ろうとインデックス表示したら2個表示出来ない画像がありました。

SDカードを抜きPCのリーダーに差し替えたら「フォーマットしますか?」
とりあえずキャンセルしてxperiaに戻しました。

「SDカードが空か読み込めないシステムがなんとかんとか・・・・」
みたいな表示が出て
「フォーマットする」を選択しました。
するとまた
「SDカードが空か読み込めないシステムがなんとかんとか・・・・」
みたいな表示が出て
「フォーマットする」を選択しました。
それを数回繰り返し
docomoショップに持ち込み

さらに数回繰り返して

docomoショップのお姉ちゃんのSDカードと交換して差し替え
戻したら
「SDカードが空です」
になってしまいました。

ちゃんとエラーメッセージを覚えていないので分かりにくいですかね?

2010/06/21 22:14 [11526934]

ナイスクチコミ!0

choppeさん 
>docomoショップのお姉ちゃんのSDカードと交換して差し替え
戻したら
「SDカードが空です」
choppeさんのカードが空ですか?
空なら認識したのかな? 

2010/06/21 22:25 [11527018]

ナイスクチコミ!0

説明が足りませんでした。

僕の壊れたカードを僕のxperiaに戻したら
「SDカードが空です。」みたいな表示でした。

お姉ちゃんの携帯に僕の壊れたカードを挿したときは
お姉「認識しませんね。」
って言ってました。

僕のxperiaにお姉ちゃんのカードを挿しているときは何も表示が無く
問題なく使用出来ました

ちなみに今現在は以前の携帯で使用していた
1GBのSDカードを挿していますが問題なく使用できます。

2010/06/21 22:35 [11527081]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:793件

DSの姉ちゃん気の毒でしたねー

2010/06/22 02:38 [11528155]

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:19件

私のSDもおかしな現象が始まりました。壁紙を変更しようと、メニューから壁紙をタップするとSDを読み込む画面の表示から一行に
先に進みません。真っ暗な画面のままか、メディアが見つかりませんっとの表示がされます。
ただし、他のアプリでSDを読み込むことはできるみたいです。
本日、ドコモショップにでも相談してみます。

2010/06/22 08:03 [11528526]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1640件

もしかして、試供品って不良メディア対策に為に、試供品という事になってるのですか。

・・・契約内容が複雑で、個人的にあまりいいイメージない携帯キャリアに対して、この書き込みが本当なら(スレ主さんの書き込み内容を見た限りでは、嘘ではないとは思うのですが)とますます悪く思ってしまいます。

2010/06/22 10:53 [11528910]

ナイスクチコミ!1

東芝三菱さんコメントありがとうございます。

docomoショップではなくケータイ屋さんで購入しましたが
試供品だという説明は購入の時にはありませんでした。

さらに、注文で取り寄せだったため手元に届くまで
外箱も取説も見ることが出来ません。

SDカードが壊れてから知ったのですが
外箱と説明書p.25にSDカードとイヤホンマイクは(試供品)とはっきり書いてあります。

とにかく注文の時には教えてもらえませんでした。

xperiaのカタログが手元にありますが
16GBのマイクロSDHCメモリーカードが同梱
と書いてあり
特に試供品だの注意書きだのは書いてありません。

ちなみに試供品のSDカードとイヤホンマイクは
10日以内の不具合のみ初期不良として対応していただけるそうです。

10日以内というのはdocomoかソニエリに電話をして
はじめて聞きました。

とりあえず消費者生活センターで愚痴を聞いてもらいます。

2010/06/22 11:12 [11528960]

ナイスクチコミ!0

先ほど、消費者生活センターに電話したところ。

試供品だと購入前に知り得ない情報だとしたら
広告虚偽の疑いがあるそうです。

公正取引委員会にも連絡してもらえるそうです。

2010/06/22 11:33 [11529003]

ナイスクチコミ!1

お疲れ様です。
お陰でエクスぺリアユーザーのSD での不具合は結果どうあれ、
解決します。
自分のSD は今んとこ大丈夫ですが不安が無くなりました。
有り難うございます。
頑張って下さい。

2010/06/22 13:06 [11529323]

ナイスクチコミ!0

nchan5635さん
クチコミ投稿数:599件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

大変でしたね。

私も1ヶ月くらい前に、エクスペリアを買いました。Media GOが入っているので、同日サンディスクの16GBのメディアを購入し、そちらを使用していますので、問題は発生していません。

試供品のSDがブランクメディアであったらそのまま使ったでしょうが、中にPCに入れるソフトが入っていたので、そのまま保管しています。

2010/06/22 15:34 [11529721]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:10件

試供品のSDカードは、サンディスクからソニエリに無料で提供されているものだと思います。
ソニエリが保証するとなると、サンディスクから購入することになり、
その分、本体価格が高くなってしまうと思います。

もし注文時に、SDカードが試供品であることを知らされていたら、
Xperiaを買わなかったんですかねえ?

2010/06/22 19:30 [11530480]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1640件

>試供品のSDカードは、サンディスクからソニエリに無料で提供されているものだと思います。
 幾ら何でもSandiskがそこまで気前がいいとは思えないのですが。sandiskのバルク品を数千枚単位?購入したのでしょう。

>もし注文時に、SDカードが試供品であることを知らされていたら、
 そういう問題ではないと思うのですが、「これは試供品なので、もし3ヶ月後に認識しなくなっても、アクまでも試供品なので交換は出来ません」と言われたらある程度割り切れます(おまけ感覚として)が、試供品だと何も説明がなければXperiaの純正品一つとして思ってしまいますよ。

2010/06/22 20:15 [11530628]

ナイスクチコミ!5

paris matchさん
>>もし注文時に、SDカードが試供品であることを知らされていたら、
↑東芝三菱さんと同意です。
書き込んでる最中に先をこされました!自分の文面より的確ですので、一票入れさせて頂きます。

2010/06/22 20:22 [11530657]

ナイスクチコミ!2

paris matchさん情報ありがとうございます。

試供品だと分かっていたら買うのか?買わないのか?
ですが結論から言いますと買ってました。

結構勢いで買ってしまったというのも本音です。

ただ東芝三菱さんやUコンマイクさんのおっしゃるとおり
事前に知らされていた情報ならあっさり試用期限が過ぎたのかと諦めます。

当然こちらに書き込むことも無かったし
docomoショップのお姉ちゃんも泣きそうになることはありませんでした。
(そこまで責めたことは誉められた行為で無いことは分かっています。)
消費者生活センターに電話もしなかったでしょう。

事前に購買者に知らせずに
購入した後分かるように外箱や説明書に書いてあるということが
消費者生活センターさんの回答の様に
「広告虚偽の疑い」になるのだと思います。

今回の件でこちらの価格.comで調べたら
ノーブランドの16GBのマイクロSDHCメモリーカードは3千円以下で買えますね。
びっくりしました。

ただ、
16GBのマイクロSDHCメモリーカードの価格がいくらするのか?
購入時、僕は1万円くらいと思っていました。
ましてやソニエリ純正の認識でしたから
購入時に僕は本体価格より1万円差し引いた位の購入金額のつもりでいました。

ソニエリの電話対応してくれた人にも
「買えばいくら位するの?」
って聞いたら
「1万円位ですかね?」

まんざら1万円検討は間違えでも無さそうです。

だから諦め切れずにモヤモヤしています。
もう、誰も16GBのSDカードを保証してくれないのは分かっています。

paris matchさん悪く思わないでくださいね。
ババを引いてしまった者の本音です。

2010/06/22 23:26 [11531686]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:44件

今回は運悪くハズレのmicroSDに当たってしまったんですね〜。
私の知り合いも同じ様な症状になりmicroSDの不良と判断されたそうです。ただし故障として持ち込んだドコモショップで購入もしていたことから、そのドコモショップの好意で?交換してもらったそうです。
機種変更するならドコモショップにしておけ〜!と勧められました(笑)。

ちなみにスレ主さんの「試供品だと購入前に知り得ない情報だとしたら、広告虚偽の疑いがあるそうです。」という話ですが、取扱説明書には試供品という記載がされていましたよね?取扱説明書はXperia発売日の4月1日からドコモのHPでDL出来ました。購入前に知り得ない情報…とはならない気がしますね〜。

2010/06/23 01:05 [11532190]

ナイスクチコミ!0

sigemarionさん情報ありがとうございます。

そこは、ノーマークでした。

僕は少しだけおじさんです。
高校時代は携帯電話など無くポケベルでした。
実際僕はポケベルすら持ってはいませんでしたが・・・

当然インターネットなる物も社会人になってからの出現で
それ以前は
先輩がパソコンのソフトのアップデートなどは
メーカーから郵送でFDを郵送で送ってもらっているのを見ていました。

何かを購入するにも
片っ端からカタログを集めて
どこで買えば安いのか雑誌で調べて
電話で注文する。
そんなアナログな時代も少しだけ経験しました。

今でもインターネットが出来ない環境にいる友達も何人もいます。
そのまま、一生使えない人も中にはいるでしょう。
最近はネットカフェなどもありますが、そもそも使えない人には無用になります。

今、僕はパソコンを持ちインターネットができる環境にいますので
おっしゃるとおりサポートから取説をダウンロードすれば事前に知ることは出来たかもしれません。

ただ、いまだにネットで見るよりカタログをめくりながら読む方が分かりやすいですし
購入前に取説を読もうと言う習慣もありませんでした。

そもそも、今回の件がなければ外箱や取説に試供品と書いてあることにも気がつかなかったのですから。

僕の一件の通報で
広告虚偽なのかどうかを公正取引委員会が真剣に調べてくれるのかどうかはさておき
もし調べてくれたら公正取引委員会や消費者庁とdocomo・ソニエリなどで協議がされるんでしょうね。

そのときに
「じゃ、ネット環境の無い人は?」
と言うことが論点になったりするかもしれませんし
「xperiaのターゲット層のネット普及率は90%を超えていますよ」
みたいな意見もでるのかもしれませんね

まっそんな事こそ、こちらとしては知るよしもないですけど。

ただこれからの時代
間違えのない買い物をしようと思えば
sigemarionさんの様に取説をダウンロードしたりして情報を得ておく事も大事ですね。

2010/06/23 04:58 [11532528]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:224件

法律の専門家ではないということだけ先に書きます

私がむかーし(900iが出た頃)携帯電話店で働いていた時の話ですが
付属のminiSD(16MBや32MB)が試供品であることは販売時に説明していました

付属品一式の説明するようにドコモから指導があったわけではないのですが、
携帯電話本体の外箱と袋と一緒にゴミに捨ててしまったというクレームがあったためです
当時は携帯電話本体が入っている袋にセロハンテープでminiSDが貼り付けてありました
箱から袋を残して電話だけ取り出し、袋にminiSDが貼ってあると知らずに箱と一緒に捨ててしまう
販売時にmicroSDを本体に取り付けて、写真の保存に使って下さいね!と教える位に親切していました
(それもお店が忙しいときには出来ないので口で軽く説明して終わりという事もありましたが)

通常、試供品であれば総合カタログ、機種個別カタログの付属品一覧に(試供品)と書かれます
発売前に配られたA4表裏のカタログにmicroSDが試供品とは記載されていないと思います
また現在のソニーエリクソンの商品紹介でもmicroSDが試供品とは記載されていません
この部分が「虚偽」にあたる証明にはなると思います
(修正される前にスクリーンショットを撮るなり印刷するなりしておいたほうがいいかも)

携帯電話は契約を伴う形で販売され、購入・契約条件を了承して名前をサインしていると思いますので、
覆すのは難しいと思いますが、microSDの保証期間を記載していないので優良誤認の方なら文句が言えると思います
試供品と書かれていない、保証期間も記載がない、電話で聞いて始めて試供品の保証期間を知ることができるからです

付属品がmicroSDの2GBなどであれば数百円で購入できるためあまり問題ではないと思いますが、
"16GBという容量は商品全体の価値を上げ、iPhoneに対抗する上で重要な要素となる付属品"です
付属していなかったら買ったのか?買わなかったのか?という議論に意味はありません
試供品である・なしに関わらず商品価値が大きく下がったかどうかがポイントになると思います
ソニエリの言う「リッチなコンテンツを数多く保存して楽しめます」が出来なくなるわけです

諦めきれないのであれば、誰が見ても判断できる材料を提出した方が良い結果になりやすいと思います

商品紹介(試供品と書いてありません)
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/function/entertainment.html

カタログはこの紙です(現物確認できないため試供品と書いてあったらすみません)
http://blog.livedoor.jp/sysqm912/archives/51596726.html

少し脱線します 最近時計を購入したのですが
「予め取り付けられているテスト用電池は商品代金に含まれていません」と書かれていました
後から買う人ほどテスト用電池の寿命が短いので電池切れのクレームでもあったのでしょうか

2010/06/25 23:51 [11544546]

ナイスクチコミ!1

電気工学屋さん、ありがとうございます。

諦め切れませんが、さすがに法律専門家に相談するほどでもないので
泣き寝入りしようと思います。

カタログやwebを見ても
意図的に試供品だと言うことを隠そうとしているのは間違えないと思います。

そもそも、僕の壊れたSDカードにはSandiskのロゴが入っていないんですけど
みなさんのはどうですかね?

カタログやwebのSDカードにはロゴが入っていますよね。

電気工学屋さんにせっかく擁護してもらったのですが
実はweb上で注意書きが書いてあり
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/spec/attention.html
※外部メモリーはすべての動作を保証するものではありません。
と書いてあります。

でも、外部メモリーが付属のSDカードとは書いて無く非常に曖昧です。
もし、付属のSDカードのことなら
Sandisk製の試供品SDカードはすべての動作を保証するものではありません。
として欲しい物です。

電気工学屋さんのアドバイス、本当にうれしいです。

ただ、電話で文句を言っても
「あーそうですか、でも当方としては何もできません」
と言われかえって腹が立つばかりだし
docomoショップはお姉ちゃんが泣きそうになるし
とりあえず諦めます。

もし、カタログなどが書き換えられた場合は
再度文句を言いに行こうと思います。
それこそ非を認めたことになりますからね。

ちなみに先日「JAROってなんじゃろ」にも電話しておきました。

昔からJAROには興味があったのですが
今回、良い機会でしたので報告しました。
最初は
JARO「購入された販売店の説明不足ですね」

僕「販売店は購入後2ヶ月の間に無くなってしまいました」(本当です)
僕「そもそもその販売店に限らず説明は行われていないと思いますよ」

JARO「では、カタログに書いてある電話番号を教えてください」

僕「ソニーエリクソンが・・・・・・・で、docomoが・・・・・・です」

JARO「分かりました、商品について説明不足だと報告があった事を伝えておきます」

昔から興味があったJAROは案外頼りなかったです。
そもそも、xperiaとSDカードの説明が大変でした。

時計のお話が出ましたが
僕もそれは思っていました。

どこで、いくらくらいの時計を購入するかによると思いますが
○○時計店の様なところで購入すれば
例え
「予め取り付けられているテスト用電池は商品代金に含まれていません」
と書いてあろうとも、あまりにも短い時間で電池切れになれば時計屋さんは無償で交換してくれると思います。
それが誠意です。
通販などの薄利多売の場合はそうはいかないでしょうね。

2010/06/26 23:00 [11549046]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4853件

>カタログやwebを見ても意図的に試供品だと言うことを隠そうとしているのは
>間違えないと思います。
これどの辺をみてそう思ったのでしょうか?
確かに試供品ですとの説明はありませんが、意図的かどうかと言われると、意図的に隠している
と言う訳では無く、単に記載していないだけのような気もします。
外箱に試供品と記載するなら、カタログやWebにもその旨書いておけば良いのに、とは思います。
そんなに手間な訳じゃないのですから。

>そもそも、僕の壊れたSDカードにはSandiskのロゴが入っていないんですけど
>みなさんのはどうですかね?
私のSDカードにもsandiskのロゴは入っていませんね。

>カタログやwebのSDカードにはロゴが入っていますよね。
よくある、"写真はイメージです。実際の商品とは異なる可能性があります"と言うやつだと思います。
サイトにも"sandisk製" MicroSDHC付属とは書いてありませんから、sandisk製でなくても
16GBのMicroSDHCであるなら見かけのスペックは一緒ですからね。
試供品と言う扱いである以上、製品出荷時に一番安いもの(又はメーカーにメリットのある)を
大量に仕入れているのかも知れません。
こういった場合にロゴを入れてしまっていると、あるロットからロゴが無くなったり、変わったり
と言う事でまたクレームになったりする事を避ける為、意図的にロゴを消しているのではないでしょうか。

>外部メモリーが付属のSDカードとは書いて無く非常に曖昧です。
>もし、付属のSDカードのことなら
>Sandisk製の試供品SDカードはすべての動作を保証するものではありません。
>として欲しい物です。
とは言え、SDカード以外の外部メモリーは無い訳ですから、必然的に外部メモリー=SDHCカードを
指す事になると思います。

スレ主さんの書き込みに対して否定的な意見となってしまっている部分もありますが、
決して非難をしている訳ではなく、あくまでも思った事を書いただけなので
その点ご了承下さい。

ちなみに私は購入前から試供品である事は知っていましたが、購入時にもお店の人から
試供品である事の説明を受けました(私から確認したのでなく向こうから)。

2010/06/26 23:48 [11549315]

ナイスクチコミ!0

バーテックスさん情報ありがとうございます。

購入時に説明があったのですね。
羨ましいです。

その説明があったなら
決して意図的に隠したとは思いません。

カタログなどに印刷してから記入漏れに気づいたので
販売時に口答で説明してるんだろうなと思います。

説明もなく2ヶ月くらいで壊れてしまえば
壊れるようなものを意図的に隠して売られたと思ってしまいます。

確かに
"写真はイメージです。実際の商品とは異なる可能性があります"
ということだとは思いますよ。

それなら画像加工でロゴを消したら良かったのに

どうせイメージなら1万円くらいするメーカーのロゴにすればいいのに

とか思ってしまうわけですよ。

ここからは空想の世界のお話をします。
ソニエリがxperiaに使用するSDカードをSandiskに依頼しますよね。
サンプルのSDカードを撮影し
カタログなどは製品の製造より早い段階で構成が行われているかもしれません。
Sandiskとしては保証する必要もないSDカードを格安でソニエリに納めるわけですから、不具合や粗悪なものが混ざる可能性も大になります。
もし不具合率が高くなってしまえばSandiskの信用が下がってしまいます。
だからロゴを印刷しないで出荷した。
〜ここまで〜
 フィクションです。

バーテックスさんが購入前にどうやって試供品であるのかを知ったのか分かりませんが
一部の人しか分からない情報や
購入前の説明を徹底できて無いことが問題だと思います。

知っていると知らないでは
空想の世界の内容も全然違ってきます。

昔と違い携帯電話の種類も増え
ましてや僕はdocomoではなくいろんな電話会社のケータイを扱っているお店で
購入しましたのですべての商品の注意事項をおぼえる事は大変だと思います。

そこら辺も含めてメーカーにはもっと分かりやすく表示して欲しいですし
販売員の人も気を付けて欲しいです。

パケ放題にしとかないと大変な事になりますよ的な説明はさんざん聞いてパケ放題にしました
実際ここ2ヶ月はパケ放題上限の請求が届きます。

説明って大切なんです。

バーテックスさんの意見が非難とは思いません
ただ説明を受けたかどうかで考え方が違ってくるんですね
出来れば説明を受けてそちら側にいたかったです。

バーテックスさんのお陰で
キチンと説明してくれる販売店もあることを知る事ができました。
全国的に試供品の説明は無いものだと思っていましたからね。

2010/06/27 01:17 [11549757]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4853件

>それなら画像加工でロゴを消したら良かったのに
Sandisk製である事を無言のうちにアピールしたい意図なのだと思いますが、誤解を与える事には違いないですね。

>ここからは空想の世界のお話をします。
>もし不具合率が高くなってしまえばSandiskの信用が下がってしまいます。
>だからロゴを印刷しないで出荷した。
これも少なからずあるとは思います。

>バーテックスさんが購入前にどうやって試供品であるのかを知ったのか分かりませんが
私は初日購入では無く数日後の購入だったので、試供品である事の情報は初日購入者の
ブログなどで知りました。
それとうろ覚えですが、ソニエリ公式FAQでも記載があったと思います。

http://qa.sonyericsson.co.jp/detail.asp?Option=0&FAQID=606&baID=3&NodeID=92&DispNodeID=86&CID=0&Text=&Attrs=&Field=1&KW=0&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=&SearchID=&Bind=FALSE

上記を今しがた確認したところ記載は書いてありました。
以前からこの表記だったと思います(スミマセン、はっきり覚えていないです)。

>バーテックスさんのお陰で
>キチンと説明してくれる販売店もあることを知る事ができました。
>全国的に試供品の説明は無いものだと思っていましたからね。
私は大手量販店での購入ですが、その店が全ての方に説明をされていたかは分からないです。
店員さん次第という可能性もあります。
店員さんのスキルによってしまっているのは、それはそれで宜しくないかも知れないですけどね。

2010/06/27 08:17 [11550464]

ナイスクチコミ!1

僕自身も二十歳前後までは

ケータイの機種やそれぞれの特徴はそれなりに記憶していました。
おじさん達が
「最近の機械は機能が多くてややこしい」
って言っているのを笑っていました。

25才を過ぎると、まるで興味が無くなり
一時らくらくホンを使っていたことがあります。

そんな僕が久しぶりに気になったケータイがXperiaでした。

まさか、付属品に落とし穴があるなんて

なにかと複雑で
あの頃のおじさんの気持ちが分かり始めてきました。

2010/06/27 12:44 [11551400]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:341件

choppeさん

Xperiaのカタログ、Webなどは試供品の表示は有りませんでしたが、ドコモの総合カタログの4月と6月に、付属のMicroSDHC、イヤホンともに試供品の表示がありました。

表示の統一をして欲しいものですね

2010/06/27 22:40 [11553791]

ナイスクチコミ!0

七号@推しさん情報ありがとうございます。

そうですね、統一してほしいですね。

統一と言っても試供品であることを表示する方で統一してほしいですね。

一番良いのはカタログや取説に何も書かずに本体同様保証対象にしていただくとありがたいのですが、それが出来ないのならすべての表示に試供品だと表示することが義務だと思います。

いろんなカタログが存在するんですね。

僕が勢いで購入してしまったことがバレバレになってしまいました。

2010/06/27 22:55 [11553898]

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia SO-01B docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ソニーモバイルコミュニケーションズ

発売日:2010年 4月 1日

携帯電話・スマートフォン 買取査定by エコたん

キャリア・メーカー・機種を選ぶだけ!かんたん携帯電話・スマートフォン買取査定

無料買取査定はこちら!無料買取査定はこちら!(エコたんの買取査定ページへ遷移します)

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(携帯電話・スマートフォン)

ユーザー満足度ランキング