LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ のクチコミ掲示板

LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ

LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのピックアップリストを作成
  • LaCie d2 quadra LCH-2D1TQをお気に入り製品に登録<38

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2010年 2月 3日

容量:1TB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/USB1.1/IEEE1394a/IEEE1394b/eSATA LaCie d2 quadra LCH-2D1TQのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 外付け ハードディスク > LaCie > LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ

LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ のクチコミ掲示板

(33件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ」のクチコミ掲示板に
LaCie d2 quadra LCH-2D1TQを新規書き込みLaCie d2 quadra LCH-2D1TQをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

外付け ハードディスク > LaCie > LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ

スレ主 cameloveさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは デスクから落下させてしまい
完全に読み込めなくなってしまいました
この場合、
1)中身はダメだけど、ケースとしては使用可能
2)ケースがダメだけど中身は無事
3)両方ダメ

どちらの可能性が大きいでしょうか?
また検証などの対応策を教えてくださいますか?

70cmの高さからフロアークッションの床に落下です
投げつけたという強い衝撃ではありませんが
認識しなくなりました。

ケースとして使用できるのであれば
中身を変えたいのですが(2TBを予定)
何を選択すればいいのかわかりません。
オススメがあれば教えてください。

使用環境はintelmac oSはレパード&ライオンです
(今はまだレパードがメインですが徐々に移行するつもりです)

どうぞよろしくおねがいします

2013/01/12 10:35 [15606116]

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:20261件

前提として考えておくというのなら、「両方ダメ」ではないでしょうか。

HDD本体の検証としては、中身を取り出して、PCの内部コネクタに直結して、認識するか確認することが最初です。
それで認識するのなら、ケースが壊れたと言うことでしよう。
PCに直結が出来ないのなら、別のケースを買って試すしか有りません。

HDDが認識されなくても、ケースが無事とは限りません。新しいHDDを買って入れてみるしか、確認の方法はないです。

HDDが認識されたとしても、データの保存先として使い続けるには不安があります。
上記の検証も考えると、新しいHDDとケースを買う…という事になるかと思います。

2013/01/12 10:44 [15606150]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件

こんにちは

落下の際にケーブルの損傷だけかもしれませんので、
はじめにケーブル交換を試してみてはいかがでしょうか。

2013/01/12 10:52 [15606188]

ナイスクチコミ!0


スレ主 cameloveさん
クチコミ投稿数:8件

KAZU0002様>
回答ありがとうございます。
新しいのを買うなら安いのでと
8000円代のやつを見ておりましたがなかなか食指が動かず。。

こちらのHDD気に入っていたので
どうにか使えないかなーと悩んでいたのですが
同じやつをもう1台買って
ばらして検証すると
いいのかもしれませんね。
検討してみます

新しいフォルダ(9)様>
回答ありがとうございます
ケーブルは変えてみたのですが認識せず。。でした;;


2013/01/12 12:20 [15606524]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32599件

HDD取り出して、PCにつなげてHDDが生きているかのチェックを。
これでダメなら、HDDが死亡でケースは生きてる可能性がある。
内蔵HDDは生きている、中身が見れるとなるとケースがダメなんだろうね。

現状では、片方か両方ダメかの判断は出来ない。

稼働中に落とした?
非稼働だと、ケースがダメな可能性が高いかと。

2013/01/12 16:48 [15607561]

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6447件

ケースが生きているのであれば、
中に入れるハードディスクは SATA 接続の 3.5 インチハードディスクなら何でもいいです。
2TB ですと
SEAGATE ST2000DM001 http://kakaku.com/item/K0000313506/?lid=ksearch_kakakuitem_image
東芝 DT01ACA200 http://kakaku.com/item/K0000406684/?lid=ksearch_kakakuitem_image
Western Digital WD20EFRX http://kakaku.com/item/K0000401035/?lid=ksearch_kakakuitem_image
など・・・。

2013/01/13 09:21 [15610906]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

外付け ハードディスク > LaCie > LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ

スレ主 snowotokoさん
クチコミ投稿数:3件

このHDDを使っているのですが、起動させる時に間違えて
ノートPCのACアダプターを差し込んでしまいました。
その後すぐにラシーのアダプターに変更したのですが、
もう電源が入らず青い部分が点滅するのみで、その際に
HDDのなかでかすかに「カチカチ」と聞こえます。

こんな状態で中のHDD自体は無事なのでしょうか?
中のデータだけでもほしいので解体しようと思うのですが、
解体は難しいのでしょうか?

なにかご存知の方がいましたら教えていただけます
でしょうか?
宜しく御願い致します。

2012/02/23 11:49 [14192706]

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23238件 あものパソコンな生活 

snowotokoさんこんにちわ

HDDケースの基板だけが壊れているなら、まだ救いようが有りますけど、HDD側の基板も故障している場合、モーターやヘッドが動作しているだけになりますから、その場合読取は出来ない可能性があります。

なお、分解の仕方まではわたしには分かりません。

2012/02/23 12:19 [14192790]

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:2035件

データが一番大切だから、速攻分解、ハードディスクを取り出してPCに直結、無事かどうかを確認。
無事だったら別ケースを買って再利用。
ダメだったらその先は、そのデータにどれぐらい執着するかでやり方が決まります。

ここまでの作業がムリだったら素直に修理に出しましょう。

2012/02/23 13:43 [14193095]

ナイスクチコミ!1


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件

ばらすならこれが参考になるかも。
http://www.youtube.com/watch?v=b20f_mlHAkQ&feature=player_embedded

2012/02/23 21:13 [14194484]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

外付け ハードディスク > LaCie > LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ

クチコミ投稿数:6件

G4 10.4、 Mac mini 10.7用にパーテーションで分けて使いたいのですが、起動ドライブとして使えますでしょうか?
よろしくご指導お願いします。

2011/09/22 21:52 [13534803]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:20858件

こういうのって、「PC側の仕様」で「USB接続機器からの起動が出来るか」なのでは?


http://support.apple.com/kb/HT1948?viewlocale=ja_JP

2011/09/23 03:32 [13535991]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

名無しの甚兵衛様

 ご回答、有り難うございます、
 LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ は FireWire800×2、の高速デバイスが Macですと使えますので
 バックアップ用に FireWire800 で起動ドライブとして使えたらとおもっています。
 デスクのアクセツ権が認識されないものもありますので、
 実際にお使いになられている方がいらっしゃったらご連絡いただけると有り難いです。

2011/09/25 16:39 [13546343]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

MacPro(Eary2009)ですが、FW800でのブートできています。
1Tを3パーテに切ってそれぞれ認識しています。
ただし他の機種でどうなのかは試していないのでなんとも。

2011/11/13 21:28 [13762638]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

くじらじおさん
 起動システムとして使えそうですね。
  有り難うございます。
 よけいなことですが
 新しいMac miniですが、、0S-9まではフレンドリーな使いやすいMacでしたがOS-Xからは使いずらくなりました。

2011/11/13 23:42 [13763417]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

外付け ハードディスク > LaCie > LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ

クチコミ投稿数:7件

LaCie d2 quadraもしくは4Big QUADRA をmacproにPCI Expressのesataで接続しようと思っているのですが、お勧めのPCI Expressはありますでしょうか?
また値段に差がありますがやはり高いものと安いものでは性能は違うのでしょうか?
すいませんが宜しくお願いします。

2011/06/20 14:35 [13155467]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2083件

http://bbs.kakaku.com/bbs/00109019701/SortID=8288503/

みればいいとおもう。まずは、口コミを検索で。

2011/06/20 14:40 [13155484]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

外付け ハードディスク > LaCie > LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ

スレ主 amiobaさん
クチコミ投稿数:6件

imacでFireWire 800で使用しています。
imacの型番はよく分かりませんが、2009年9月に購入したもので、たぶん現行モデルの2つ前のものです。
据え置きタイプの外付けHDDは初めて使用するのであまり知識はありませんでしたが、imacのtimemachineを使いたくてこちらの機種を選びました。
見た目もよく接続も簡単でしたのでおおむね満足しています。

lacie公式サイトには
「自動電源ON/OFFで手間いらず」
とあったのですが、実際にはシステム終了しても電源は入ったままでした。
スリープ状態では、ディスクの回転は止まっていますがやはり電源はそのままでした。

サポートに電話すると、macでもバージョンによってはシステム終了してもポートに電流が流れたままなので、lacieの電源も連動しないと言われました。
かといって、電源を常時付けっぱなしにするのはよくないから、手動で電源を切って下さいと言われました。


それならそうと、商品の特長ページにはっきり書いておいてほしかったです。
macでも電源は連動しない場合もあるよ、と。

いちいちlacieのアイコンをゴミ箱に捨ててから電源を落として、それからmacをスリープにしたり終了するのは面倒ですし、ついうっかりそのまま電源ボタンを切ってしまいそうになります。(でもそうするとHDDによくないんですよね?)

よく読むと、ELECOMサポートページ→Q&Aのページにその旨書いてありましたが、購入する前からそんなところ読みませんし・・・
ちょっとだけだまされたようで憤慨しています。

2010/10/19 13:49 [12083741]

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:20261件

USBの電源に連動するという意味なので。
この場合悪いのは、USBの電源が切れないPCの方です。

5Vstbか5Vかの切り替えがPC側でできないのなら、諦めるしかないかと。

2010/10/19 14:12 [12083827]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9882件

amiobaさん、

iMacとはFireWire 800で接続されているわけですよネ?
とすると、ハードディスク側でPCの電源オン/オフを検出する手段は、FireWire 800だけですね。

iMacの電源を切ったら、FireWire 800の給電が止まっていることを、amiobaさんは確認されたんですよね?
FireWire 800の給電が止まっているのにHDDの電源が切れなかったら、責任はHDD側にあるでしょう。
そうでないなら、責任はMac側でしょう。

責任をどちらに求めるかは、amiobaさん次第です。大人なんですから。

2010/10/19 19:22 [12084833]

ナイスクチコミ!0


dodoitsuさん
クチコミ投稿数:7件

お気持ちお察しいたします。
メーカーのHPの自動電源のところにでもちょっと但し書きがあると助かりますよね。
ディフォルトでMac用にフォーマットしてるくらい声高らかにMac対応を唱ってるのなら。。。

私は、iMac 2007 midでは自動電源動作するとの情報をネットで得たので購入したのですが、
同じく、スリープにはなりますが電源は落ちないようです。

PCスリープ時はそのまま、終了時はゴミ箱に入れずそのままPC終了後電源落としてます。
最初は「え〜。。。;」でしたが、慣れると気にならなくなりましたよ^^

2010/10/19 20:38 [12085224]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

私も最近購入し同じようにガッカリしたものです。
チョイ前のintelmacでsnowとwindows7の両バックアップ用にFireWire400で使ってます。

まさに同じ症状の方はいないかと口コミを探していたところです。
そうですか〜・・だめなんですか・・。

これはメーカーの表示としては失格と思います。
これだけの接続バリエーションが可能でありつつ
表記では「電源のON/OFFに連動します」と書いてるのだから
USBなら・・とかPC側がとかがあるのであれば、
「電源のON/OFFに連動します」という特徴機能は謳えないと思います。

でないとすべてに連動していると思うのが当たり前ではないでしょうか?

少なくとも注)か※でフォローしてないと私はダメだと思います。
みなさんやさしいですねぇ・・amiobaさんと私がおかしいのでしょうか・・

他のメーカーと違った個性的デザインも性能も好きなので
クレーム入れたら対応策考えると期待したいですが。。

2010/10/19 23:23 [12086323]

ナイスクチコミ!3


スレ主 amiobaさん
クチコミ投稿数:6件

kazu0002さん、はらっぱ1さん、dodoitsuさん、ありがとうございました。

>dodoitsuさん
>メーカーのHPの自動電源のところにでもちょっと但し書きがあると助かりますよね。
>ディフォルトでMac用にフォーマットしてるくらい声高らかにMac対応を唱ってるのなら。。。


私が言いたかったのはまさにそういうことなんです!
アップルストアでも売ってる、「macにぴったり!な外付け」のはずなのに、こんな大事なことを(わかりやすいところに)書いておかないなんて。


サポートセンターの電話に出た方にも「一言書いておいて欲しかった。」と言ったら、「申し訳ございませんでした。上の者に伝えます」とおっしゃっていましたが、発売後かなり経っているにもかかわらず書き加えられていないのですから、今後も変わることはないでしょう。



>PCスリープ時はそのまま、終了時はゴミ箱に入れずそのままPC終了後電源落としてます。
>最初は「え〜。。。;」でしたが、慣れると気にならなくなりましたよ^^


そうなんですね!ゴミ箱に入れなくても、システム終了後にlacieの電源を切れば大丈夫なんですね?
ただ私は長時間macを使用しないときも終了ではなくほとんどスリープにしているので、やはりゴミ箱に入れて電源を切る必要がありそうです。
実際に使っていらっしゃる方に伺うことができて良かったです。
外付けHDD初心者なので、メーカーのサイトに書いてあることと違うことが起きると、びっくりしてしまいますし、難しい設定もできません。
でもこの外付け、すごく気に入っています。静かですし、やはり姿がいいです。
電源は手動で使い続けますよ!
ELECOMのサイトは、まだちょっと納得いってないけど。

今後購入を検討されている方のご参考になればと思って書き込みました。

2010/10/20 00:07 [12086593]

ナイスクチコミ!3


FFMMさん
クチコミ投稿数:71件

amiobaさん

FireWire400でmac mini(Intel Core 2 Duo 2.53 GHz Mac OS X 10.6.4)と繋いでいます。
やはり、スリープ時と電源を落とした時に電源が切れません。

サポートに電話すると不良(購入は8月)なので送れば直すと言っていました。
送る送料はこちら持ちです。

今は手動で切っています。
まあ、慣れればなんとか ^^;
送ってデータを見られるかもしれないのが、いやなので・・・
見ないとは言っていますが・・・

amiobaさんのサポートの対応が違うみたいですね。
もう一度電話されてみたら、いかがでしょうか?

あと、フォルダを開くと左側にデバイスが出ますがそれの上向きの三角を押すとマウントが解除
されますよ。
ゴミ箱に入れるより早いです。

http://www.lacie.jp/support/repair.html

ちなみにバッファローのHDD(HD-CE1.0TIU2)は電源が連動してます。

2010/11/19 21:32 [12241620]

ナイスクチコミ!0


FFMMさん
クチコミ投稿数:71件

追記ですが

http://www.lacie.jp/external/lch-2d-q/index.html
「自動電源ON/OFFで手間いらず」
と、うたっています。

>ELECOMサポートページ→Q&Aのページにその旨書いてありましたが
どちらにあるのでしょうか?

2010/11/19 21:48 [12241706]

ナイスクチコミ!0


スレ主 amiobaさん
クチコミ投稿数:6件

FFMMさん

>ELECOMサポートページ→Q&Aのページにその旨書いてありましたが
どちらにあるのでしょうか?

サポート→製品Q&A
の中から「電源」で検索するとページの下の方に


Q.パソコンの電源を落としてもハブのランプが点灯しています
【回答】
パソコンの機種によっては、PC終了後も待機電力がLANコネクタにも流れている機種があります。
そのような機種とハブが接続されていますと、ハブ側のランプもついたままになる場合があります。

パソコンの電源ケーブルをコンセントから抜いて、ハブのLANランプが消灯するかご確認ください。
ハブのランプが消えれば、特に故障などではございません。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=679&category=&page=1

これが、その内容にあたると思うのですが・・・?(違っていたらすみません。)


ちなみにUSB,firewire400でもつないでみましたが、いつまでたってもmac側がlacieを認識してくれません。
なぜなのかはわかりません。
firewaire800でつなぐと、すぐにLaCieのアイコンがデスクトップ上に現れるのですが・・・

サポートセンターにはまだ連絡していませんが、時間のあるときにトライしてみます。
情報ありがとうございました!

2010/11/23 19:59 [12263577]

ナイスクチコミ!0


FFMMさん
クチコミ投稿数:71件

amiobaさん 
その回答は製品全般の事ですよね?
特定の製品では違うかもしれませんね。

http://www.lacie.jp/external/lch-2d-q/index.html
「自動電源ON/OFFで手間いらず」
となっていますので、やはりもう一度サポートに電話する事を
お勧めします。

うまくいくと良いですね。

2010/11/23 20:58 [12263982]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

このLaCie d2 quadra LCH-2D1TQの購入を検討している者です。

たしかにLaCieのHPには、「自動電源ON/OFFで手間いらず」とありますね。

amiobaさんの現象について、アップルのサポートページにも色々な書き込みがありました。説得力があったのは、『FireWireはデイジィチェーンをするために主電源が落ちても、通電し続ける』というものでした。

しかし、どうにも腑に落ちないので、LaCieとアップルのサポートにそれぞれ問い合わせしました。

LaCieのサポートのお姉さんは、マニュアル通りの応答しかできず知識が乏しく頼りにならなかった。

アップルのサポートでは、少なくとも私の使っているiBook G4では、『主電源が落ちれば、FireWireにも通電しない』と回答されました。

もし、その通りならLaCie d2 quadra LCH-2D1TQを使用しても、「自動電源ON/OFFで手間いらず」が実現することになりますね。

私のiBook G4のインターフェイスのポートがFireWireしか空いていないので、この機種にしようと思っています。

ちなみに、アップルのサポートから『もし、自動電源ON/OFFが作動しなかったら、Mac側の不具合も考えられるので、もう一度連絡していただければ、対応方法を考える』という回答をもらっています。

アップルのサポートにも、連絡されてみてはいかがですか?

2011/03/31 19:09 [12843948]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

自分も最近購入しました。初めはFireWireで繋いだのですが連動しなかったのでUSBで繋いだら連動しました。

2011/04/07 17:16 [12869822]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

毎度です。

購入しました。アマゾンで15,190円でした。

iBook G4にFireWire400で接続、電源落とすとバッチリ連動してオフになりました。

ただ、スリープから復帰する時の「ブーン」という音は耳障りです。

2011/04/08 22:00 [12874598]

ナイスクチコミ!0


スレ主 amiobaさん
クチコミ投稿数:6件

FFMMさん

その後もう一度LaCieのサポートに問い合わせましたところ、
「不具合なのかどうかは見てみないとわからないので修理センターに送ってください。」の一点張りでした。
電話に出る人によって対応が違うのは確かです。
私もなんだか送るのも面倒になってきて未だにそのまま使っています。


chris291kenさん

アップルのサポートセンターにはまだ問い合わせていませんが、アップルストアで店員さんに訊いたら、やはりMacの電源を落としてもポートには電流が通っている機種もある、と確か言われたような気がします。
iBook G4の場合はFireWire400の電流は切れるみたいですね。だから連動するのですね。うちのiMacちゃんは違うみたいです。


TAROKICHI7さん

やはりFireWireでは連動しなかったようですね?
私もUSBとFireWire400それぞれにつないでみたのですが、
連動するかどうかを確認する以前に
(前述しましたが)MacがLaCieを認識しなかったので使うのを諦めました。



一応、TimeMachineも使えているみたいなので、もうこのまま手動で使っていくことにしました。
LaCieもiMacも梱包して両方の修理センターに送るなんてことは、手間とその間両方を使えない時間を考えたらあり得ません。
別に壊れているわけでもなさそうなのでもう電源連動はあきらめます。
ただ今度は電源を入れるのを忘れて(というより面倒くさくて)、せっかく外付けを買ったのに電源を入れずにMacを使っていることが多くなりました。
時々Macから、「TimeMachineを○○日間使用していませんが?」みたいなメッセージが表示されてあわてて電源を入れる始末です。
そんな外付けでも、ないよりあったほうが安心です。


2011/04/19 14:51 [12913459]

ナイスクチコミ!0


takeno027さん
クチコミ投稿数:1件

MacbookPro 15inch Corei7 2GHz OS10.6.7(Early2011)にて、FireWire800接続。
電源ON/OFF,スリープどちらも問題なく連動しました。快適です。

組み合わせケースの一例としてご報告します。

2011/05/13 18:32 [13004563]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

amioba さんへ

私も、2009に購入したiMac使用しております。確かに電源は切れないようですね。(正面のランプが消えません)
スレッドを読んでみるとMacを使用するときはスリープ状態が多いとか、ハードディスクもあまり神経質にならず電源付けっぱなしでいきましょう!
しかし私の場合は、Macの電源を落とすと中のハードディスクの回転が停止します。考え方によってはこの使用で電源が連動していると考えても良さそうではないですか?いかがなものでしょうか

2011/06/14 10:54 [13130586]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ」のクチコミ掲示板に
LaCie d2 quadra LCH-2D1TQを新規書き込みLaCie d2 quadra LCH-2D1TQをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ
LaCie

LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 2月 3日

LaCie d2 quadra LCH-2D1TQをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング