Distagon T* 3.5/18 ZE (キャノン用)カールツァイス
最安価格(税込):¥162,800
(前週比:±0
)
発売日:2010年 2月24日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2023年7月1日 23:50 | |
| 0 | 5 | 2015年11月8日 00:09 | |
| 3 | 0 | 2012年1月23日 12:21 | |
| 23 | 20 | 2019年1月10日 06:00 |
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レンズ > カールツァイス > Distagon T* 3.5/18 ZE (キャノン用)
皆様のお知恵を拝借致したく投稿いたしました。
こちらのレンズにカールツアィス1:3,5/18 1:2,8/21と記載されたフードは取り付けられないのでしょうか?
レンズの黒いボッチとフードの白いボッチを合わせても右にも左にも回りません。
もともと嵌められない物なのでしょうか?
であれば適合するフードをご教授願えると助かります。不躾な質問だとは思いますがお助けください。よろしくお願いいたします。
書込番号:25325833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mymirtinさん
こんにちは。
>レンズの黒いボッチとフードの白いボッチを合わせても右にも左にも回りません。
下記のレビューの中ほどに
フード装着時の写真がありますが、
フードの白ポチとレンズの黒ポチを
あわせ、レンズに向かって時計回り
にフードを回すと装着できるはずです。
・Zeiss 18mm f/3.5 Classic Lens Review
(the-digital-picture.comのHPより)
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Zeiss-18mm-f-3.5-ZE-Distagon-Lens-Review.aspx
中古でのご購入なら、フードの
嵌合部などの不具合の可能性も
ありますが、この手の金属フードで
回す最初に少し引っ掛かりがあり、
はまりにくい場合も経験しています。
(この製品で、ではないですが)
フードをレンズ前枠に平行に
しっかり最後まで押し当てて、
時計回りにクニクニ回すと、
どこかですっと入ったりする
場合もあります。
あるいは、最後まで前枠に押し付けた
ところからわずかに(0.5mmぐらい?)
手前に戻してから時計回りに
回すとすっと入ったりなど。
個人購入や何らかの理由で購入店で
不具合対応されない場合は製造元の
コシナに問い合わせされてはいかがでしょうか。
「Otus / Milvus / Classic / ZM シリーズの修理につきましては変更ございません。
保証ガイドラインについては株式会社コシナへお問い合わせください。
株式会社コシナ カスタマーサービス室」
・ZEISS修理サービス カメラレンズ
https://www.zeiss.co.jp/consumer-products/service/repairs/photo-lenses.html
コシナ お問い合わせ
https://www.cosina.co.jp/contact/form/?f=product
書込番号:25325866
0点
付属のフードを紛失したということでしょうか。あるいは中古で購入したけど付属してなかったのか。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/318038.html
専用品だと思われるので、入手は困難かもしれません。社外品もちょっと検索した程度では見つからず、です。
メーカーに聞いてみるのも一応やってみてはいかがでしょうか。すでにディスコンになって日も経つので難しそうですが。
書込番号:25325872
0点
mymirtinさん こんにちは
この情報だけでは 判断難しいのですが 1:3,5/18 1:2,8/21とは 18oF3.5と21oF2.8共用のフードのように見えますので Distagon T* 3.5/18 で使えそうな気がするのですが 下のブログの製品と同じフードでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/257615/car/718430/4462968/parts.aspx
書込番号:25325873
0点
ご回答ありがとうございます。
他の方の書き込みを参考にさせていただきましたが
純正のフードの様です。
フード側のリングは稼働するのですが、何をしても、噛み合ってくれません。
コシナに相談してみます。ありがとうございました。
書込番号:25325984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございました。
コシナに相談してみます。ありがとうございました。
書込番号:25325988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました。一度コシナに相談してみます。
書込番号:25325989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き込みが不慣れで申し訳ございません。
質問者のmymirnです。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:25325997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
私のレンズ&フードの画像をアップしますね。
黒いポッチと白いポッチを合わせ
右手を右方向に回すか、左手を左方向に回せば
もう一枚の画像の位置で止まります。
黒いポッチがZの位置辺りですね。
書込番号:25326325
0点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 3.5/18 ZE (キャノン用)
この場所でお聞きするのが正しいいのかわかりませんがお許しください。
キャノン5DMK2を使用しております。
CONTAX時代のディスタゴン18mmを使用したいのですが?
装着可能ですか?
ミラー等にぶつかって装着できないと
聞きましたが本当のところはどうなんでしょうか?
また、このスレのディスタゴン18mmの描写と
CONTAX時代の18mmとはやはりちがうのでしょうか?
お聞かせください。
昔のZEISSのなんともいえないヌメっている感じの写真が
撮影したいのです・・・・。
皆様のご意見をお待ちしております。
0点
申し訳ありません。
機種名で間違いがありました。
キャノン5DMK3でした。
書込番号:19216284
0点
下記ページの真ん中くらいに
「フルサイズEOSでヤシコン ツァイスを使う情報 EOS6D含む」
とあって、ここに情報があります。
http://www.rayqual.com/
5D3だと、「使える可能性はあるが、個体差で干渉する場合あり」ということでしょうか。
使えない場合にも、改造を引き受けてくれるかもしれません。
書込番号:19216314
0点
写真仲間がヤシカコンタックスのレンズを使う為に5DIIを買って取り付けていますが、IIIについては?状態です。キタムラに出入りしているので、お店て聞いたほうが、早いと思います。
書込番号:19216693
0点
leicam6bkさん こんにちは
>CONTAX時代のディスタゴン18mmを使用したいのですが?
レンズは MM・AEどちらでしょうか? 下のサイトを見ると MMだと ミラーの干渉ありそうな気がします。
http://rd1digital.exblog.jp/4130252
後 Distagon T* 3.5/18 ZE ですが 下のサイト見ると レンズ設計は新設計のようですし 描写の感想見ると シャープで抜けが良い現代的なレンズに変わっているように見えます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130329_593587.html
書込番号:19217005
0点
CONTAX 18mm AE/MMのミラー干渉の差は、後玉ガードのありなしと個体差による後玉の突出度の違いです。
ここにさらにEOSの個体差が混じってくるために18mmはカメラにつけてみないと分からない状態です。
したがって、ミラーを削る方法以外ではお勧めしません。
運よくミラーを通ったとしても、レンズ側の個体差で無限遠が出ていない可能性もあります。
書込番号:19297594
0点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 3.5/18 ZE (キャノン用)
DLEDさん以降、板に変化がなかったので一応掲載しました。
私は、DLEDさんの内容を参考に購入したのですが、今後自分なりに気付いたことを掲載したいと思っています。
私は基本的に広角レンズが好きですが、このレンズあまりにも板の反響がないので人気がないのでしょうか。
コシナのレンズは、50mmが一番目で虜になりました。何がと言われても明確な回答はないのですが、次が本製品を購入しこれから使用します。
3点
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 3.5/18 ZE (キャノン用)
発売されてから1ヶ月近くたちましたが、書き込みがなくさびしいので
レビューに書く内容をこちらに書かせていただきます。
購入を検討されている方の参考になればと思います。
【操作性】
ヘリコイド(ピントリング)はヌルッとした質感で
MFレンズ独特な感触で非常に良好です。
他にプラナー50mmも使用しておりますが、同等の感触です。
レンズフードの取り付けもカチッとしており加工の高さが伺えます。
1m以上離れた被写体でのMF(目視)はほとんどできませんので
(私の腕および目では不可能)
フォーカスエイドを使用したほうが賢明です。
フォーカスエイドの精度はかなり良い(今のところピンは、はずしていない)です。
LVがついている機種では使用したほうがピントあわせは簡単だと思います。
【外観】
総金属ですので高級感(所有感)は非常に高いです。
また鏡筒部分より先端が開いているため、見た目はかっこいいです(と思います)
【表現力】
開放から周辺の流れも非常に少なく安定しています。
TS−E17mm F4Lも購入時に検討しましたが
周辺画質に関しては、結構いい勝負ができるかもしれません。
中央付近も開放からシャープで線が細いですが、背景は2線ボケが若干出ます。
開放付近のボケに関してはプラナー50mmと似ているように思います。
F値11あたりが中央と周辺のバランスが一番よい感じです。
周辺減光は開放付近ではありますが、少ないほうだと思います。
同じ焦点距離のレンズはEF17−40F4Lしかもっていないため
このレンズとの比較になりますが、EF17−40レンズと比べると
いかにEF17−40が周辺減光していたかがわかります。
絞ってもかなりの差が出ます。
倍率色収差はそれなりに出ます。ズームレンズと比べればかなり少ないですが
絞ってもあまり変化はありません。
歪曲は若干樽型が出ます。個人的には気になるレベルではありませんが
建築関係の写真を撮られる方は、TS−E17mmのほうが良いかもしれません。
色はかなりコッテリしておりコントラストも高めです。
EF17−40と比べてもさらにコッテリしています。
プラナー50mmはあっさりしていたので色に関しては
かなり違った印象です。個人的にはもう少しあっさりしていたほうがよかったです。
【携帯性】
フィルター径が82mmのため先端はかなり大きいです。
フードも大きく携帯性はあまりよくありません。鞄への収まりは悪いです。
フードを持たなければ○です。
あとフードを逆さま(収納時)につけた状態だと、フードが多きすぐて
レンズ鏡筒を持つ場所がほとんどなくなるため、落としそうになり注意が必要です。
今回購入した目的が広角での周辺画質向上を目的としておりましたので
非常に満足しております。
簡単ではありますが、使用した感想を書かせていただきました。
13点
DLEDさん 非常に参考になりました。 書き込みもなく参考資料が少なくて他のレンズと比べようともできない次第でした。
私も今広角レンズを探しててEF17-40f4 EF16-35f2.8 EF14F2.8LII USM
Carl Zeiss Distagon T* 3.5/18 ZEなどで悩んでいて非常にタイムリーなスレで助かりました。
ひとつ聞きたいのですが超広角ズームは最広角の端ばかり使う事が多くなりますか?
そうなら短焦点で決まりかなとも思うのですが。
書込番号:11125499
0点
hey.mr.boots.manさん はじめまして
なぜか書き込みが無いですが。広角のMFは人気が無いのでしょうか?
広角レンズを探されているということですが、EF17-40f4 EF16-35f2.8 EF14F2.8LII TS-E17mmF4Lと
このDistagon18mmからの選択になると思いますが、便利さ、描写、明るさ、画角のどれを重視するかで
選択が決まってくると思いますが、難しいですよね。
私は描写を重視していましたのでTS-E17mmかDistagon18mmの2択でした。
>ひとつ聞きたいのですが超広角ズームは最広角の端ばかり使う事が多くなりますか?
私がフルサイズでEF17−40mmF4Lを使用するときは90%以上17mmです。
35mm以上は24−105のほうが描写はよいので24−105を使います。ただ最近は
フルサイズでは単焦点しか使用しないので、小三元はAPS-C用になりつつあります。
Distagon18mmは大きさ(フード除く)も小さいですし、重さも軽いし
描写もズームに比べればはるかに良い(私にとっては)ので、おすすめです。
テスト撮影ですが、Distagon18mmの等倍写真をUPしておきますので
参考にしていただければと思います。(フォーカスは∞です)
http://www.imagegateway.net/p?p=Gac2hnevrJ8
書込番号:11130550
3点
DLEDさんのおかげでDistagon 18mmに落ち着きそうです。
私も広角ズームを買ったと考えても端っこばかり使いそうなのでそれなら短焦点で決まりかなと思ったときに、DLEDさんの言葉が今勝手に背中を押してくれています(笑)
作例ありがとうございます。
また購入したら書き込みますので2本目のスレ主で報告します。
書込番号:11133022
0点
hey.mr.boots.manさん こんばんは
>DLEDさんのおかげでDistagon 18mmに落ち着きそうです。
お仲間ができてうれしいのですが、お薦めしたので責任重大ですね。
hey.mr.boots.manさんが満足される写りであればいいのですが。
>また購入したら書き込みますので2本目のスレ主で報告します。
購入報告及び作品をお待ちしております。
書込番号:11136183
2点
DLEDさん
こんにちは。私も当レンズに興味があるためレビューが参考になります。周辺が素晴らしいということでかなり買う方向へ傾いています。
広角レンズは現在EF17-40mm F4.0Lを使用していますが、広角端における周辺の描写と歪曲収差に不満があります。なお本体は5D2やD60(かなり旧型)です。
お聞きしたいのは歪曲と線の細さについてです。
1.歪曲収差
17-40の広角端はそれはもう酷いもの(RAWで撮ればDPPで修正可能ですが)。若干の樽型ということですが、それ(17-40の17mm域)と比べては少ないのでしょうか。
2.線の細さ
中心は開放から良く、周辺もF11でかなり良くなるとのことです。image gatewayに掲載されているF11の作例を見ましたが、なるほど確かにかなり良いです。
私がもし使うならピントは∞とし、絞りはF5.6からF8.0の間です。この域での周辺描写は如何でしょうか。
以上いきなりの質問で大変失礼ではありますが、よろしくお願いいたします。
あと18mmだとフレーミングがかなり重要になってくると思われます。95%のファインダーを使っていると(5%の差が)気になることがあるかと存じます(石丸の看板とか)。
ファインダー左端すれすれに目の中心を持ってきて画面右端を見ると、端がどこまで写るか見えます。逆側も同様に確認できます。完璧ではありませんが参考にはなると思いますのでお試し戴ければと思います。
書込番号:11151582
0点
brwafe2さん はじめまして
周辺の描写は17−40と比べれば圧倒的によいのは確かですが
歪曲と線の細さについては、感じ方が個人によってだいぶ異なるので
回答が非常に難しいですね。
17−40で歪曲をそんなに不満に思っていなかったので
(24−105の24mmみたいに極端にひどくなかったので)
今度壁のタイルか何かを撮影してみますので、少しの間お待ちください。
後F5.6〜F8.0についても今度テストを行ってみますが
四隅全部に何かしら被写体が入っていて、光が完全にあたっているところ
(草原みたいなところ)が近くにはあまりないので
ご要望にそえるサンプルが撮れない可能性もありますので、ご了承願います。
1つ疑問ですが、広角18mmで風景をフォーカス∞であわせてF5.6で撮影する概念が
自分にはまったくありません。(50mmで風景を撮る場合もF5.6 はあるかどうかです)
F5.6でフォーカス∞だと3m付近が深度に入るかどうかですので、自分の足元に近い
部分は深度に入ってこないと思うのですが、どういったものを撮られるのかを少し伺い
たいです。
線の細さについては、私の持っているレンズの中でPlaner50mmと100L MACROは線が細いと
思っていますが、100L MACROについては、細くないと感じている方もおられるので
brwafe2さんがこの2種のレンズのいろいろなサンプルを見られて、線があまり細くないと
感じるのであれば、Distagon18mmは細くないと思います。
画角が違うので比較は難しいですが、時間があればPlaner50mmと100L MACROのサンプルを
1度確認してみてください。
答えが少し(かなりかな?)いい加減な回答になってしまいましたが
購入された後に、私の言っていた事と違う・・・となると安い買い物ではないので
このような回答になってしまった事をご了承願います。
私の写真についてアドバイスを頂きありがとうございます。
非常にお恥ずかしい限りです。ただ1つ言い訳をさせて頂くと
帽子をかぶって撮影しており、ファインダーの見方が悪かったので、
このようになったのかな?と思っております。Blogにちゃんと書いて
おけばよかったす。
参考になるかわかりませんが、F3.5で撮ったサンプルをUPしておきます。
Distagon18mmのファーストショットのため意味のない画像でも一応保存して
おりましたが、約1ヶ月前に撮影しておりますのでフォーカスがどうだったか
忘れております(おそらく∞のはずです)。ある程度参考にしていただければと
思います。
http://www.imagegateway.net/p?p=Bz4UHHFB32J
書込番号:11154728
1点
DLEDさん
早速ありがとうございます。歪曲と線の細さは指摘の通りで個人の感覚に依るところが大きいです。17-40であまり気にならなかったというと、もしかしたら私とは基準が違うかもしれません。ともかく早速のお返事に多謝。
サンプルは「出来れば」で構いません。撮れなくても一切問題ありません。
18mmのF5.6でピント∞は(ちょっと特殊な)鉄道写真です。空をかなり大きく取り入れて撮影するときに使います。例えば添付した画像のような写真です。
絞り込むとシャッター速度が稼げず被写体ブレの原因となるのでF5.6からF8.0くらいにしています。
線の細さはPlanar50と100L参照してみますね。
お答え戴いた内容でも検討には充分です。
F3.5の作例ありがとうございます。早速拝見しましたが直線物が中心となっているので歪曲と周辺描写(解像力と倍率色収差)が参考になります。F11とF3.5があれば、あとはその中間なので類推できます。
帽子を被っていたのですか。それでは見づらかったわけです。仮に100%のファインダーでも難儀したと思います。
以上簡単ではありますがお返事まで。
書込番号:11156232
0点
brwafe2さん こんばんは
17−40の不満点が周辺の流れでしたので
(どこまで絞っても変わらないので)
歪曲について、私の見方はかなりあまいと思います。
F5.6で∞の件は了解しました。週末にテストをしてみます。
(天気がよくなかったら、次の週になりますのでご了承願います)
いいですねこの鉄道写真。私もこのような風景を撮ってみたいのですが
かなり遠出をしなくてはいけないので、なかなか難しいです。
brwafe2さんはこのような風景を撮りに遠出は結構するのでしょうか?
brwafe2さんのBlogはまだ拝見していませんので、後でじっくり見たいと思います。
私のテスト結果に満足されてDistagon18mmの仲間が増えればうれしいですが
brwafe2さんが求められている描写がかなり高いことが伺えますので
TS-E17mm F4Lとかになってしまうのでしょうかね?
近々テスト結果を報告させていただきます。
書込番号:11160793
0点
DLEDさん
テストの方よろしくお願いします(もちろん時間に余裕があれば、です)。
超広角で撮影する場合は、やはり先に挙げた作例のような構図が多いです。このため周辺まである程度は描写してもらいたいのです。歪曲も多いと目立ってしまいます。
遠出をすることは多いですね(多いと言っても2ヵ月に一度くらいの頻度です)。幸い大学生なので時間は比較的確保しやすいです。
またTS-Eですが、高価ということもあり買うことはないと思います。
テストの結果も考慮に入れて今後どのようにするか決めていきます。
書込番号:11177155
0点
brwafe2さん こんにちは
学生さんでこのレンズを購入検討されているとはすごいですね。
私が学生の頃では考えられないです。
前置きはさておき・・・
昨日撮影に行ったのですが、F5.6と8のサンプルに関しては
適した被写体がなく、撮れませんでした。
購入を急いでいないのであれば、もう少し時間を頂ければと思います。
歪曲についてですが、今まで中央部を見ていたので樽型だと
思っておりましたが、タイルを撮影してみたら陣筒型でした。
おそらく歪曲はDistagon21mmと似ているのではないでしょうか?
一応歪曲のサンプルをUPしておきますので参考にしていただければと思います。
http://www.imagegateway.net/p?p=CPBt7PAMmK3
書込番号:11185362
0点
DLEDさん
歪曲チェックありがとうございます。急ぎではないので絞り値を変えての描写変化については、出来るときで構いません。お願いしたく思います。
形状は陣笠ですね。傾向はD21と同じでしょう。メーカの歪曲特性を見ても同じようです。APS-C相当やAPS-H相当ならさほど気になりませんが、フルサイズだとやや暴れる印象ですね。んー、どうしよう・・・
書込番号:11185641
0点
brwafe2さん こんにちは
こうやってタイルを撮影すると陣笠が目立ちますね。
私にはぜんぜん問題ありませんが、というより優秀だなと思いますが
brwafe2さんには、このレベルではNGみたいですね。
TS-E17mmF4LはGANREFで特製を見る限りは樽型が若干出ている
ようですが、歪曲はさすがに少ないですね。
TS-E17mmが優秀なのはわかっているのですが
私には四十苦なので(大きい、重い、扱いづらい、高い)
購入しませんでした。
シグマの12−24mmの歪曲もGANREFで特製を見ると
ズームレンズにも関わらず、優秀だと思います。
18mmではほとんど歪曲もありませんので、周辺の描写がよければ
考えてみるものいいかもしれません。
ご存知かもしれませんがDXO Optics Pro6というソフトが
結構優秀でして、純正、シグマ(Zeissは無いです)あたりの
レンズであれば、収差関係はほとんど補正できます。
体験版をダウンロードされて、今までにEF17-40で撮られた
サンプルを補正してみるのもいいかもしれません。
レンズを購入するより安く済むので、考えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:11187107
0点
DLEDさん
歪曲の大きさ、というより周辺部で一気に戻ってくる感じが気になります。全体が緩い樽型ならいいのですが・・・。
(繰り返しとなってしまいますが)TS-Eは考えていません。もしTS-Eくらいでなければ撮れないのであれば後述しますがソフト補正を検討します。そこまではお金をかけられません。
シグマ12-24は歪曲は少ないものの、品質(ばらつき)に若干の疑問があります。シグマだから、ということではなく非球面レンズを全般的にあまり信用していません(個人的なものですのであまりお気になさらないで下さい)。
ソフトによる補正はできるだけ避けたいと考えています(ここも私個人の思想みたいなものです)。どうしても素の描写で対応できないのであれば(最終的にはソフト補正も)アリかと。現状でもDPPなら17-40の補正は可能です。従って適切なレンズがない場合はソフト補正に頼ればいいかとも思っています。17-40の四隅の描写は撮影者の技量で何とか対応すればいいでしょう。
兎にも角にもまず本レンズ(Distagon18mm)の周辺描写を見て、それから購入に踏み切るかどうかじっくり検討します。厚かましいとは思いますが引き続きよろしくお願いします。
書込番号:11187754
0点
brwafe2さん こんにちは
私の持っている24L(T型)、35Lとも陣笠で、最新(でも無いか?)の24LUもそうですし
14LUはかなり樽型ですし、CANONマウントだと広角レンズで若干の樽型で周辺もよいものは
TS-E17mmと24mm以外しらないですね。だれか優れたレンズを知っている方のレスがつくのを
待ったほうがよいかもしれません。ただこのDistagon18mmは人気が無いのか、発売してから
1ヶ月たつのに新しいスレが無いので、いつになるかわかりませんが・・・
>17-40の四隅の描写は撮影者の技量で何とか対応すればいいでしょう。
ココがこのレンズを購入検討するときのbrwafe2さんと私の考えの違いですね。
私は歪曲に関してはさほど重視しておらず、四隅の描写のみといっても
よいくらい重視していましたので、レンズ選びは人それぞれだな〜と
感じました。
シグマのレンズを過去に数本所有しておりましたが
特に20mmF1.8はF2.8ぐらいからしか使い物にならず、手放した経緯はあります。
メーカーにも調整を出しましたが直りませんでした。
どうもシグマとは愛称が悪いらしく、それ以降購入にいたっていません。
私はソフトで歪曲、周辺減光の補正はしませんが
DXOはかなり優れています。DPPは歪曲の修正はできますが
周辺の描写までは直せませんので、DXOを1度使うと驚かれると思います。
あとDPPで歪曲補正をすると解像感が一気になくなるのでしません。
フルサイズでは無いですが、40D+EF-S10-22mmをDXOで補正したものを
Blogに載せています。
http://jundled.exblog.jp/12015969/
Blog内ページの下のほうにあります。
ただはじめから描写のよいレンズに越したことは無いので
あくまでも該当するレンズが見つからず17-40を使用する場合に
ソフト購入を考えてみてください。DPPとは比較にならないぐらい
すばらしいソフトです。
brwafe2さんにあった、良いレンズが見つかるといいですね。
書込番号:11188044
1点
DLEDさん こんばんは。
一眼レフ用の広角レンズで、歪曲を押さえ込んでいるものは少ないと思われます。この18mmも決して悪いということはないと思います。歪曲収差の少なさを要求するならレンジファインダーへ行け(たとえばZeissのBiogon21/4.5は歪曲が少ないです)という意見もあるかもしれません。
レンズ選びは人それぞれで好みというか注目する点がかなり違いますよね。レンズの設計自体に重視されている項目があるので、目的に合ったレンズを探すのみです。例えば歪曲収差が絶対条件(デジタルでないことや周辺光量は目をつむる)ならBiogon21/4.5やBiogon35/2を使えばいいわけですから。
ざっとブログを拝見しましたが、DxOの効果はすごいようです。夜景、めがね橋と描写がここまで変わるとは。
> DPPで歪曲補正をすると解像感が一気になくなる
ここがネックなのでDxOは検討に値するようです。ご紹介いただきましてありがとうございます。
書込番号:11188867
0点
brwafe2さん こんばんは
ZeissのBiogon21/4.5は歪曲が少ないのですね。
レンジファインダーは10数年前父親からもらって遊び程度でしか
使用したことがなくレンズについては全くの無知です。
M9あたりがもう少し安ければ使ってみたいですが・・・
そういえばカメラと現像ソフトは何をお使いなのでしょうか?
周辺画質で言えばDXOですが、線の細さはCapture Oneが結構いいです。
デジタルの場合はソフトで絵がだいぶ変わるので面白いです。
いろいろ紹介しておきながら、使いやすさと管理のしやすさからLightroom2を
使用しています。あとLightroomのプラグインでNIK、HDR用のPhotomatix Pro3
を使用しています。
書込番号:11193981
0点
brwafe2さん こんにちは
比較できるようないい被写体が無く、UPを行っていませんでしたが
brwafe2さんや購入を考えている方の参考になればと思い
いい加減な被写体ですが、Distagon18mmとあわせて
EF17−40も撮りましたので多少は比較できると思います。
※撮影時に色温度を固定するのを忘れたため、写真ごとに若干ずれています。
あえてソフトでも色温度はあわせませんでした。
http://www.imagegateway.net/p?p=Fj2muK5FZvx
書込番号:11243348
2点
DLEDさん
お忙しい中で実写サンプルありがとうございます。
DLEDさんの17-40は私の個体より状態は良いですね(それでも四隅の解像力低下は激しいですが)。私のは右側がもう少し広範囲で崩れます。
それにしてもD18のシャープさはかなり凄いです。F5.6で十分、最周辺もF8.0でかなり良い描写です。私の用途でしたらF5.6から実用OKと思われます。線の細さはこのくらい出ていれば私には十分です。かなり参考になりました。
また色収差が目立ちやすい構図ですが、収差量は思ったよりも少ない印象です(カラスコ20/3.5はもっと出ます)。曇とはいえ、エッジにちょっと乗っているだけなので実用OKでしょう。
あとは前回試していただいた歪曲収差が、果たして私にとっての許容範囲内なのかどうか、DLEDさんのサンプルを基にして私の方でじっくり検証していきたいと思います。
大変参考になる画像をご提供いただきましてありがとうございました。購入に至った折にはこちらでご報告させていただきます。
書込番号:11249822
0点
brwafe2さん 返信遅くなりました。
被写体はさておき、多少なりとも参考になって何よりです。
私のEF17−40は良い方なのですね。びっくりしました。
でも撮り比べると、やはりDistagon18mmはすごいなと思います。
歪曲については、brwafe2さんの許容範囲から外れているかと
思いますが、おそらく購入されるのでは?と思っていますので
報告お待ちしております。値段も発売当初より1万円以上
安くなっておりますので・・・と背中を押してみました。
書込番号:11261028
0点
ようやく買いました。私の用途には良くあっている描写のようです。
使うボディが変わったためZFマウントですが、中身は同じと思われますのでこちらに返事します。その節はありがとうございました。
書込番号:22383482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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