『バーンイン→エージングへの以降』のクチコミ掲示板

HP-A7

HP-A7のピックアップリストを作成
  • HP-A7をお気に入り製品に登録<116

最安価格(税込):¥44,614 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥75,000
  • 発売日:2010年 2月 3日

店頭参考価格帯:¥51,727 〜 ¥56,300 (全国33店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ HP-A7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A7

『バーンイン→エージングへの以降』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP-A7」のクチコミ掲示板に
HP-A7を新規書き込みHP-A7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A7

スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

|ω・*)こんばんわ

散々な酷評もですがアレコレとオペアンプを交換しまくったり
先日はコンデンサーの交換までしかけたのですが(未遂)
もう一度デフォルトに戻してみて音を確認しました

そしたらなんか知らない間にHP-A7でイヤだった部分が解消されてるのですよね・・
僕が一番気に入らない部分が後頭部付近に張り付いた印象(重心は引くかった
今一歩ヌケが悪くて混濁した塊傾向だった部分と艶も無く淡白な音色など
今思い出してもあまりイイ思いではありませんでした
ですが今聞いてみると上手く纏まっていて安定しています
よく耳裏に聞こえがちだった音は耳の少し前方に
後頭部に寄りがちだった音は耳下付近に鎮座していて
頭内定位の感覚は強いですが重心が低い為息苦しくも鬱陶しくも感じません
アレだけ好きじゃなかったOPA2134は程よい艶を与えてもくれます
コレだけ違う印象だとどうしても僕の感覚の変化だけでは納得がいかないのです
もしかしたらとんでもなくイイ製品なのでは?と最近思うのです
ただ僕自身がほとんど高価な機材での試聴経験が少ないため比べてはいません
この感覚が間違っているのであれば他の機種を購入してみようとも思います。

HP-A7を約半年間ほぼ毎日使用してきた方で同じ印象の方がいましたら
書き込みいただけると助かります|ω・)

2010/08/27 21:50 [11822866]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21668件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

海燕さん,こんにちわ。

耳間横一線から,前方へ出たイメージ感覚と,後頭部へ凹むイメージ感覚は,アンプに与える鳴るモノと,鳴らすシステムに左右されますし,イメージを表現出来る熟練されたリスナさんじゃないと,中々判り難いでしょう。

で,ノーマル状態の10PROが,耳間横一線から後頭部へ凹みがちですから,ノーマル10PROのイメージ印象が,耳間横一線から前に出た感覚に変わったら,現状環境は佳くなって居るでしょう。

其れから,凹み印象が気になるなら,DACとHPAはセパレートとして,アンプはClassAへ行った方が好いですょ。
尚,接続用のケーブルは,構成が二本ですから×2になります。
で,購入するなら二本分の価格になりますから,極力奢って下さいです。

2010/08/29 11:46 [11830583]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21668件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

もう一つ追加します。

当機じゃないけど,中野某店にて試聴しました,PS1000とm902の組合わせでは,少々後頭部寄りの凹む印象を持ちましたょ。

2010/08/29 12:07 [11830674]

ナイスクチコミ!1


スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

どらチャンでさん こんばんわ

久しぶりにIE40にノーマルケーブルをつけて聞いてみました
眺めとしてはグッと近くで凹みは感じませんでしたが伸びが無い感じでした
凹まないけど平面チックなんですよねやっぱり、ココが残念かな・・・
音色は奇麗なんですけどね、やはりLuneが美味すぎてケーブルの力に驚きました
どうも比べちゃうとこのイヤホンってケーブルが物凄く足を引っ張ってますね
でもまぁアンプ的には凹みは大分解消できているかもです
それと同時にノーマル10PROのレベルの低さを思い知らされましたけど

そうですねぇ次に買うならやはりClassAにいきたいです
ただ欲しいのが見当たらないのも現実|ω・`)
そうそうm902の感想ありがとうございます
正直次の候補はm902でしたが、もう一度複合機はナンセンスだろうなぁと
価格やメーカーのクラスはどうでもイイのですが納得できる製品が現れたら即購入です
でも今度のは試聴してから購入しようかなと思います。
来月か再来月には上京してみようかなと|ω・*)

2010/08/29 22:30 [11833388]

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6353件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4

A7は依然として音像重視、『カチッと狭く・大容量・高精度』に鳴らす上手さはありますけど、それが劇的に別の機器になったみたいにまで変わることは、いくら待っても無いようで、ある時期以降はあまり変化しなくなり、安定化しました。

初期のエージングは確実にありまして、艶が増したり、堅さが取れ、空間表現は確実性を増しますが、エージング以外にも、悩のシナプスの可塑性…とかが、ありそうですね。

毎日同じ音を聴き続けると、確実に人は、その同じ音を聴くことが上手になっていきます。

より深く・より素早く・より正確に。聴き取れるようになる。

単位時間に処理出来る情報が増え高速化し、精度と深度が増し、感覚する音感覚は実際に『良質なものに変化して来ている』と感じるはずです。より細かな変化が聴き取れるようになるから淡泊に聴こえていた部分はメリハリへと化し、空間情報をより確かに感覚しているから崩れていた空間が綺麗に整って来る、…だからいい音に聴こえる…という。


今でもAH-D7000はお使いなのでしょうか。AH-D7000は密閉型屈指に広がりがあり、しかもアンプが制動出来れば大変良質な締まりと量感を両立した低域を出して来て、それが高い中高域表現力とのハイレベルでの調和具合を見せる…それが長所だと感じますが、その音を出すにはA7は、AH-D7000に対して少し力不足だと私は強く感じるのです。特に空間表現の狭さと、低域の制動力不足の面で。

以前A7で鳴らし切れていないと思わない、という話をお伺いした時に、海燕さんはもしかして、AH-D7000が真の性能を発揮出来た時の感動レベルの音…をまだお聴きになったことがないのでは?…と感じましたので。

凄いヘッドホンですよ、AH-D7000。このスレで言うなんて何とも不謹慎ですが…言ってしまいます。A7じゃ勿体ないです。

2010/08/29 22:42 [11833467]

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

air89765さん こんばんわ

そうですね、きっとair89765さんの仰る内容通りですね
僕自身どうにも納得がいかないので(このスレ立てた理由はソコなのですよね)
※実は結構悩んでいました

もちろんAH−D7000は継続して使っています
他の製品よりかけ離れて聞きやすいので手放せません
僕的には不足に感じないのですが、本来のポテンシャルは先のようですね
う〜んところでDACとしてこのままA7使ってアンプの購入がいいですよね?
また複合機を選ぶと同じ目にあいそうですし
AH‐D7000もそうですけどHD800の運営も考えたいのですが
どっちつかずとかではなく上流として安定した環境を作ろうかなと思います
ぶっちゃけそれほど機材でシビアになるような曲を聴いてる訳ではないのですが
やはり聴くなら良い音でと思うのは普通ですよね?
ところでClassAでお奨めってございますか?
僕の場合本当に都市部から離れた場所でくらしているので
ある程度絞って試聴に出向こうと思っています
お金を注ぎ込むとかではなくコレで十分だといえる物だと良いのですけど
ただ単にウン十万クラスだからイインジャネ?だと
オークションでP1が出てくるのを待つしかなくなってしまいます。
とはいえP1を聞いた事は無いのですけどね|ω・*)
やはり候補はBCLかP200かなぁ

2010/08/29 23:37 [11833816]

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6353件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4

やはり、依然としてA7に物足りなさはあったのですね。

まずはDACはA7のまま、アンプからだと思います。しかし実はA7のDAC部も、空間広がり表現があまり広くはないDACで、アンプ部との相乗効果によって空間を狭くしていて、それがD7000本来の密閉型屈指の空間広さを殺しています、HD800なら尚更のことそうでしょう。

まずアンプを改善し、なお納得いかないなら様子を見てDACも…という順番だと思います。

P-200は広がりあって柔らかく、キレ・色艶ある感じです。A7と1番違うのは空間の広さ・立体感・奥行き。それから全域の制動感。D7000の低域がもっと引き締まり低域をきっちり制御出来た感じの音になり、低域にキレが出て、全体に低音を引きずらなくなることで中高音を低音が妨害しないようになり、全域のバランス加減がグッと良くなります。この制動感の向上は、P-200だけでなく、8万クラス以上の下記候補の全アンプがそうです。

BCLは試聴程度なんでアテにならんかもですが、もう少し色は薄目で落ちついた音に感じました、とは言ってもA7のように気の利かない淡泊なだけの薄目とまったく違って、音楽に気持ち良い広く確かな基本空間をきちんとつくり、全域をきっちり制動した上で、無駄に色付け過ぎない自然さを上手く聴かせてくれる感じです。

あとBLO-0299というヘッドホンアンプもなかなかのもんで、エネルギッシュで元気系の楽しい感じがありながら、色や艶も出してくれるなかなか魅力的な音です。ただ…ちと高めですね。

あとはP-1u…というやたら高いやつもありますが、もし予算が許せば鉄板ですね、P-200の甘いところを補完し、さらに空間表現や制動感を上げた完全版みたいな音です。

空間の広さ感覚ではラックスマンが1番でしょうか。あとHD-1Lもありましたね。

何れを選んでも、比較するとA7が狭苦しい頭内定位に思えて来ます。

2010/08/30 01:27 [11834327]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21668件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

海燕さん,LUXMANのP1は,AとAB級の切替式です。
インピーダンス32Ω時がA級動作です。

2010/08/30 07:47 [11834816]

ナイスクチコミ!1


スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

air89765さん こんいちわ

色々な機種の傾向をご指導頂き恐縮です
ブロッサムも見た目が好きかもですがやはり音を優先ですね
とにかく試聴をしなきゃ始まらないかなとも思うのですが
あまり足を運べないのですが機会を作りたいです

どらチャンでさん こんにちわ
P1って完全A級じゃないのですか?勉強不足でした
まぁどちらでもいいのですけどね耳に届くというか
眺めが好ければイイかなとも思うのですがちとデカイなぁ・・
正直候補としては低い順でもあります
何にしろ納得できればの話です|ω・`)

今回はいつもと違って慎重に選びたいです
お二人には貴重なご意見を頂き本当に感謝してます。

2010/08/30 09:07 [11835014]

ナイスクチコミ!0


スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

慎重にと思っていましたが辛抱できず
以前からバランス駆動に興味があった為
試聴もせずにMBA−1Sをポチッてしまいました|ω・*)
また何かございましたら今後もアドバイスをいただけると助かります
本当にありがとうございました。

2010/09/01 20:35 [11846920]

ナイスクチコミ!1


スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

外部にアンプを設けたお蔭でA7のDACとしての優秀さが良く分かるようになりました|ω・*)

2010/09/06 19:10 [11870012]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21668件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

海燕さん,こんばんわ。

DACとヘッドホンアンプをセパレートにしたら,当機の好い部分が目立って来ましたですか。

処で,小生のCDP→DAC→HPA間は,CDPとDACにデジタルトランスを挿入してます。
このデジタルトランス,RCAからBNCへ変換してくれますので,DACへはBNCで接続出来ます。
因みに,ハイビジョン映像のデジタルiパターンを見た時には,RCAデジタルケーブル因りも,BNCデジタルケーブルの方が綺麗でした。

2010/09/06 20:52 [11870529]

ナイスクチコミ!0


スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

どらチャンでさん こんばんわ

そろそろ上流の方向性も決めなきゃと思うのですが
このままPCからトランスポートでは無理(限界)がありそうだし
もう一度DISC(プレーヤー)に戻ろうかと考えたり
BNC端子を見かけるたびにDAC1が気になったり・・・
もちろんアクセサリーもアレコレと試したかったり

おかしいなぁ本来はこんなに注ぎ込む気は無かったのですよね
気ままに音楽を聞ければなんでもよかったのです|ω・`)

今月末に都心部に足を運ぶ計画中なのです
即購入も良いけどたまには目(耳)の保養もかねてです
今のままじゃ多分出費が凄い事に・・・

2010/09/06 21:06 [11870631]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21668件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

海燕さん,ONKYOが年末辺りにDACプリを出すらしいですょ。(あと,トランスポートにも利用出来るCD)
AVウォッチに載ってました。

2010/09/08 00:13 [11876845]

ナイスクチコミ!0


スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

どらチャンでさんありがとうございます

とってもステキな悪魔のささやき♪
ONKYO新型プリアンプ「P-3000R」
このままの外観で中身が気に入れば多分買いますw
15〜20じゃなくて妥協無く作ってもらいたいです
最低でも左右のDACは別々にお願いしたいなぁ
あとクリーン電源はAray6 MkUが有力候補として
アクセサリー類の導入とで何とか50万で収まるかな?

PC環境は別途に考えよう|ω・`)

2010/09/08 02:19 [11877293]

ナイスクチコミ!0


スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

※【独り言】
基本に還る事を思うとプレーヤーが正解?
DISCの音を見直して基本を固めるほうが善い気もしてきました
と言い訳してるがDCD−1650SEが欲しいだけ|ω・*)
脱線してるなぁ・・・
HP−A7はND−S1とペアにでもしようかな


2010/09/08 14:13 [11878794]

ナイスクチコミ!0


スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

※【独り言】続

何故だろうMBA−1を追い込んでいくとやはり同系統の表現になっていくのです
僕が好んでそうしているのかも知れませんが輪郭のある音、ぶれない音
華やかさや艶やかさではなく顕微鏡へ向かっていく・・・
小さいけど見晴らしのよい場所なのが救いかな

この感覚に慣れると浮いた印象が許せなくなるのです
やばいなぁスパイラルはとまらなそうだぁ
やはりHP−A7ってヘッドホンアンプとしても好いモノに感じます
いまさら惚れ直したから評価を書き換えるのって変だろうなぁ
この書き込みそのものが変だな、解決してないしorz

2010/09/08 21:33 [11880389]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21668件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

海燕さん,こんばんわ。

追い込むと,自然と度は高まりますが,拡がり空間は前後の差は在るけど似て来ます。
以前,前方拡がり感の恰かも度を強くしたアクセサリを試したいですかの主さんが,前方拡がり感を高めるには,発音体(ハウジング)のポジションを下げた方へすると言ってましたが,ゾネホンの穴位置は下側へ来てませんですか。

ゾネホンって,パットから音が抜け易い素材を使って居ますでしょう。
で,ゾネホンを,極力パットから散らない様にして,聴いてみたら如何でしょう。
すると,ゾネで面白いのは,Eシリーズなんですょね。(E9は狭いと言われるでしょう)

2010/09/08 21:47 [11880476]

ナイスクチコミ!0


スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

どらチャンでさん こんばんわ

う〜んあまり広い間隔って僕の感想は『なんか怖い』なのです|ω・`)

そうそう実は今手元にゾネホンがありません
PRO900をバランスVrに買い換えようとしたら
例のマイナーチェンジでお見送りになってその後はなぁなぁです
先に手放さずに比べてから手放せばよかったです
そのうちにEを買うんじゃないかと自分の事ながら予測するのですが
実物を見てないですがアノ高級感が僕を避けている気もします

2010/09/08 22:03 [11880571]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21668件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

ゾネの純正BALANCeヘッドホンは,ネジ込み式の左側ハウジングを,右側へ持って来て改造した印象です。

beyerdynamicのT1のケーブルは,野口さん一二枚程度の信号ケーブルを二本添えた様なタイプです。

で,ゾネホンを二台購入して,片方の購入品の左ハウジングを外してメイン品の方へ取り付けて,オヤイデのゾネケーブルか,アコリバのゾネケーブルを,T1採用のタイプへ造り直しした方が好いかもです。

2010/09/08 22:14 [11880656]

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6353件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4

>プレーヤーが正解

そのように思います。
海燕さんはもう、ヘッドホンとヘッドホンアンプの面では素晴らしいものを揃えている。

あとはプレーヤーさえあれば完成ですよ。

なぜなら、

・PC(WASAPI)からUSB→DA53N→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

・SA-15S2から同軸デジタル出力→DA53N→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

・PS2から光出力→DA53N→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

のようにDAC以降を同一にした三つのデジタル出力環境を比較して、ブラインドでも解る違いを感ずるからです。

DACだけでなく読み部〜DAC入力までのクオリティによる出音差も気にしてください、です。

奥行き・立体感・厚みがSA-15S2が最も勝ります。PS2は情報量が最も少なく音情報が飛び石で一番薄っぺらいです。PCはPS2より情報量多いが、SA-15S2よりは平面で淡泊で硬いです。

情報量SA-15S2が最も高密度で繊細度が高く、音も自然な雰囲気と空間感覚ですね。

PCにいいDACを導入すればする程、読み取り部分クオリティがボトルネックになるでしょう。

DCD-1650SEが正解だと私は思います。

もっとも、PCとプレーヤーの差は、電源ケーブル交換の効果がまったくわからない程度の音こだわりだと、わからない程度だそうです。

が、ケーブルに投資してみようという気があるという位のこだわりを持つ人には、わかる差だと思います。

2010/09/19 06:09 [11932300]

ナイスクチコミ!3


スレ主 海 燕さん
クチコミ投稿数:798件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4 海燕の巣 

air89765さん こんばんわ

やはりそうですよね、決心がつきました、ありがとうございます

ただ今月はお小遣いが流石に微妙|ω・`)
年末までガマンですけどその分じっくり選べますw

そうそう電源ケーブルもですが時間帯による音質変化とかも改善したいのです
コレも悩みなのですが、改善策が分かっているので出費が止まらない・・・

2010/09/19 20:50 [11935685]

ナイスクチコミ!0


crysisさん
クチコミ投稿数:16件

>>海 燕

P-3000Rについては、HiVi WEBにも詳しく載っていました。
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/feature_872.html
動的S/Nを向上させたモデルだと書いてあります。
期待大ですね!

http://www.stereosound.co.jp/pc_audio/hibit_hisampling.html
↑の特集では、HP-A7やP-3000Rなどの比較記事が載っています。同じ32ビットDACですが、P-3000Rはアップサンプリングが可能なようです。まあ、値段は倍近く違いますが。。。

2010/12/02 23:22 [12311674]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A7
FOSTEX

HP-A7

最安価格(税込):¥44,614発売日:2010年 2月 3日 価格.comの安さの理由は?

HP-A7をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング