PCX のクチコミ掲示板

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バイクカバーについて

2016/11/28 02:08


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 Komentsanさん
クチコミ投稿数:8件

HONDAのPCXオプションカタログに載っている
平山産業 ボディカバー(難燃立体裁断タイプ) [PCX125 / PCX150 専用]
を使用している方に質問です。

使ってみてどうでしょうか?
特に気になるのが

バイク使用後、直ぐにカバーをかけて溶けないのか
掛けるとこ、外すことに関して、スムーズかどうか

です。

書込番号:20434416

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クチコミ投稿数:42件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2016/11/28 14:25

komentsanはじめまして。

2年前に新車でPCXを購入した時からそのカバーを使用しています。

毎日通勤から帰ってきてカバーをすぐにかけます。
マフラー部分は耐熱2重構造になっているので、熱くても問題ありません。

PCX専用なのでピッタリ作られています。(ハンドルを左に向けてロックした形です)
リアBOXをつけている場合入りませんのでご注意下さい。

後ろにチャックが長く縦に入っていて、開けた状態で被せて閉めるのでカバーを被せやすいです。
そのあとに中央にベルトが着いているので右下から左下に通して左側面でロックします。

この2年間屋根あり駐輪場の下で使用していますが、台風の時や雨、日差しなどから守ってくれてまだまだピカピカのPCXです。

多少風の強い日はスクリーンを擦ってしまうかもなので柔らかい物を中にかけると良いかもしれませんね。

なお前後ともカバーごとバイクをロックできるように、縁取り付きで穴が合計4つ開いています。

私はとても満足しています。他の所有しているバイクにも平山産業のカバーを買いました。

参考までに…。

書込番号:20435367 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Komentsanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/11/28 15:13

>限定解除の小型乗りさん

貴重なコメント、ありがとうございます!
不安に思っていた部分が解消できました!

あとは欲を言うと
目立たないようにブラック仕様ができるといいんですけどね。

限定解除の小型乗りさんが2年使用して
とても満足されているようなので
これにかけてみようと思います!

大変ありがとうございました!



書込番号:20435451

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クチコミ投稿数:42件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2016/11/28 18:17

komentsanさん、疑問がクリアになって良かったです。

良いお買い物を(*^^*)

書込番号:20435761 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Komentsanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/02 17:24

>限定解除の小型乗りさんは、イモビアラーム付けていますか?

イモビアラームをつけるのですが、
作動中にカバーをかけるのは無理があるでしょか?

書込番号:20447272

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クチコミ投稿数:14516件 PC SIDE 

2016/12/02 20:44

>作動中にカバーをかけるのは無理があるでしょか?

どんな無理なのでしょうか?

書込番号:20447756

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スレ主 Komentsanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/02 21:30

>マジ困ってます。さん

イモビアラームをセットした状態だと
カバーをかける際、車体に触れるわけですから
音が鳴るんじゃないかと。
カバーをはずすときも同様に、
触れて鳴るんじゃないかと。
その程度で鳴らないならいいのですが。

書込番号:20447922 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14516件 PC SIDE 

2016/12/02 22:00

カバーを掛けたり外したりするくらいでは鳴らないです。
もちろん衝撃を与えると鳴るので注意が必要ですね。

書込番号:20448028

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スレ主 Komentsanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/03 00:10

>マジ困ってます。さん

過去の書き込みを見ると
イモビアラームは3段階に設定できるようで、
カバーをかけるなら、
低感度にすれば、鳴らないのでしょうか?

書込番号:20448465 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2016/12/03 04:43

komentsanさん、おはようございます。

私も始めからイモビアラームをつけています。
風が強い時等考えて3段階の一番下に設定しています。

特に今まで置いておいて鳴ったことはありませんが、バイクカバーのヒモをしゃがんで取ろうとした特にバランスを崩して、バイクに手をついた時に鳴ったことはあります(^^;

イモビアラームはエンジンOFF後、1分程でかかるようになっています。

書込番号:20448756 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Komentsanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/03 08:11

>限定解除の小型乗りさん

おはようございます!
イモビアラーム付けられていたんですね!
安心しました!
エンジン切って、1分後ですか。
カバーかけて、前後ロックかける余裕あるだろうか。

書込番号:20448979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2016/12/03 16:45

Komentsanさん、こんにちは。

私は帰ってきてエンジンを切り、バイクカバーをかけて前輪をカバーごとロックして…ぐらいでイモビアラームがセットされますがその後の作業に支障は特にありません。

アラームをあらかじめ切ることも容易ですし、ONすることも簡単ですよ。

書込番号:20450217 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Komentsanさん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/03 17:48

>限定解除の小型乗りさん

自分が考えていた防犯対策と同じやり方でしたので
安心しました!
返信ありがとうございます!

書込番号:20450385 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:48件

この度、通勤と近場乗り用途で原付2種の購入を検討しています。候補はPCXかNMAXです。
今悩んでいるのは、どの販売店で購入するかということです。
自宅近くのホンダウィングのバイク屋さんは、かなり値引きしますが、店員は店長と整備士1人。オイル交換は工賃込み1900円。ホンダドリームは、値引きはまぁまぁ、ただ作業工賃はいわゆるディーラー工賃です。
そして、最大に迷う店があって、いわゆるカワサキ以外の3メーカーを扱うバイク屋さんですが、メンテナンスシステムに特徴があります。メーカー希望小売価格で購入し、12か月毎の定期点検を受けることが条件。ただ、その後の新車登録3年間は、メーカー保証対象以外の消耗品を含む部品代及び工賃全てを無料で行うというものです。オイル交換、パンク修理、タイヤ交換(タイヤ代含む)、ブレーキ、ブラグなどが全て無料になります。
全く値引きがないため、一番値引きが大きいウィング販売店とは4万を超える差があります。これって、どうなんでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:20433795 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:359件

2016/11/27 22:36

>saigon333さん

NMAXでもその三店で買われるんですか?
もしPCXに決めたのなら私ならドリームで買います。
高くもなく安くもない、その三店の中ではちょうど中間ですよね。
保証の安心感はドリームが一番じゃないでしょうか。

三年間タイヤ交換までただというのは逆にちょっとどうかなと思います。
どんなタイヤ入れてくれるんでしょうね。

まあ4万円も差があるんだからタイヤ代なんか浮くでしょうけど。

書込番号:20433872

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スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:48件

2016/11/27 23:08

>多趣味スキーヤーさん
早速の書き込みありがとうございます。NMAXは、その3年間メンテナンスフリーの店と、あとはいわゆるヤマハバイク専門のバイク屋での比較になります。ヤマハバイク専門店は、値引き渋めで作業工賃はまぁまぁの価格です。
やはりドリームの安心感は違いますかね?ちなみに、こうした原付2種バイクだと12か月点検とかは皆さんやられてますか?

書込番号:20433999 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1803件

2016/11/27 23:14

saigon333さん

ウィング店は、そこそこ値引きしてくれますが、
整備の時間工賃は、他社に比べて高めです。

値引きは無いが、3年間タイヤ交換まで無料というのも驚きですが、
タイヤはメーカーが大切なので、銘柄を選べないならこちらも却下です。
それと、タイヤ交換に関しては、タイヤ専門店の方が安くて済みます。

現在、何かしらのバイクに乗っていらっしゃるのなら、オイル交換や
ブレーキパッドの交換など、お目当ての店で、細かい修理を頼んでみてください。
お人柄や技術が、少しは見えてきますよ。

書込番号:20434034

ナイスクチコミ!3


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:48件

2016/11/27 23:25

>自然科学さん
書き込みありがとうございます。
ウィング店は、確かに値引きが大きい割にはオイル交換も高めだと感じます。他の作業工賃は聞いてはいませんが、12か月点検は8000円と言ってました。これって安いでしょうか?
バイクは、メインで大型バイクに乗ってますが、短いスパンで買い換えているので馴染みの店はないんです。前はスズキワールドでバイクを購入して、オイル交換はやってました。スズキワールドも工賃はいわゆるディーラー工賃で高めでした。

書込番号:20434075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件

2016/11/28 08:02

電子制御のバイクの購入は、電子制御に長けている店を選ぶことですね。メーカーとのパイプが太いとこというのも考慮。
どこのメーカーでも売っているというのは避けます。

といいながら私は馴染みの中古屋でPCX150の新車を買った、近くだし付き合いも長いし代車も用意してくれます。
予備にスズキのバーディー90を通販で買った。これは現車も見ずに買ったが標準装備のものが外された状態で届いた、店選びを間違ったようだ。
キャブ車はなんとでもなるので動けば外見は気にしないが、電子制御は自分で触れないのでそういうわけにはいかないと思うよ。

書込番号:20434680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3169件

2016/11/28 11:40

違う目線で・・・おひとつ

どんなお客さんが多いのか
お客の多い時間帯や、曜日見つけて行くと違うものが見えます
お金で買えない・・店の個性・方向性って大事ですよ

お店に来てるお客さんと仲良くなれるかも大きなポイントです
あんがいお客さんがお店の対応よく知ってたりします

いろんなものが見えてきます

書込番号:20435033

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pmbさん
クチコミ投稿数:444件

2016/11/28 12:44

下駄代わりにアドレス110を購入した者としてのアドバイス。

私の周辺では、個人経営ですと主人のみ、あるいは主人の年齢が高めで、社員を1人〜2人雇っているような店舗ばかりで、正直数年後には無くなっても不思議ではない環境です。

なので、家族経営+社員、スタッフには若い息子さんが2名いらっしゃる店舗で購入しました。
この構成であれば、数年後も経営されている可能性は十分にあり、アフターフォローで困ることはないと考えたからです。

アフターフォローの中に、数年後も安心して通えそうな店舗であることを考慮してはいかがでしょうか。

書込番号:20435152

ナイスクチコミ!1


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:48件

2016/11/28 13:54

>保護者はタロウさん
コメントありがとうございます。今回も丁寧に説明していただき、感謝いたします。
今回比較している販売店のうち、以前のバイク購入を巡ってホンダドリームにはよく行ってます。店員とも顔見知りになっていて、話はしやすいです。ただ、今までドリームで買ってはいませんが。
ヤマハ専門店、ウィング店についてはまだ数回訪れた程度です。試乗も兼ねて、それぞれのお店の様子を見てみたいと思います。ただ、どちらも店長と整備士1人の体制です。

書込番号:20435314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:48件

2016/11/28 17:56

>pmbさん
コメントありがとうございます。
そういう観点でお店を見たことはありませんでした。何年か先を見据えて販売店を選ぶことも大切ですね。
いくつか販売店に足を運んでみます。

書込番号:20435712 スマートフォンサイトからの書き込み

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TaKaH1R0さん
クチコミ投稿数:1件

2016/11/28 23:52

今年の9月頃に原付から乗り換えました。
原付を買った店とは別の店に乗り換えたくて、他のお店がどんな感じなのかも含めて約1ヶ月程度活動しました。

PCXの価格も重視してましたが、長い付き合いも考えて話をした相性も含めて最後は決めました。
グリップヒーターを付けてみたかったので、価格は色々と悩みました。

個人で経営されている店の見積もりが安かったんですが、たまたま12/28までやっている10800円分のクーポンのキャンペーンがあり、ウィングもしくはドリームのどちらかにしようと決めました。

ドリームは軽く調査した程度なので大して交渉はせず、価格もお店の方の対応・相性もいいなと思い、ウィングに決めました。
ウィングでのオイル交換は、地域差なのかわかりませんが1900円よりは全然安いです。(購入者限定の特別価格です。)
他のメンテナンスや部品代や工賃が多少高くても、十分回収出来るかなと思ってます。

去年エスティマ(ACR-40W)を25万キロまで維持しながら走らせました。かなり色々と手入れはしました。
仲良しの整備士で色々と見てもらいました。
それなりに投資はしましたが、優秀な整備士のおかげで25万キロ走ったと思ってます。
大体の人が5年10万キロ程度で手放し、乗り換える人が多いのかなと思ってます。
バイクはまだ1万キロも走ってないため、車を例にさせてもらいました。

saigon333さんの乗り方や維持の考え方、お店の人の相性で、最後は勢いで決められたらいかがでしょうか。
決めたら他のお店はもう見ない。

私は、PCXしかわからないですが、楽しいPCXもしくはNMAX生活を送って下さい。

書込番号:20436922

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スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:48件

2016/11/29 08:47

>TaKaH1R0さん
コメントありがとうございます。
確かに、結局はどんな人にバイク(車も)を安心して見てもらえるか、ということですよね。
決めるまでに1か月店を回られたんですね。私も少し腰を落ち着けて販売店を巡ってみます。
ウィング店が別にあるので、そちらにも行ってみたいと思います。

書込番号:20437516 スマートフォンサイトからの書き込み

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フロント部からの異音

2016/11/22 17:35


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 お粗相さん
クチコミ投稿数:25件

モデルチェンジ後に購入を考えようと思い、モデルチェンジ時期について質問させていただいてましたが、乗っていたバイクの調子が悪くなり、現行PCXを購入しました!

で、納車の喜びも束の間、走行中にフロント部分の右側からカタカタと何かが当たるような異音が…初めはキーホルダーが車体に当たっているのかと思っていましたが、キーホルダーを外しても異音が鳴りやまず…購入店に持っていくと、異音はしているが原因不明とのことでした。
皆さんで同じような現象はありましたでしょうか?また対処法があればご教示願います!

書込番号:20417360 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:717件 Full Metal Wing Heart 

2016/11/22 18:33

外装パネルの合わせ面に隙間が空いていて、
それが振動で接触して音が出てると推測。
推測出来る原因は経時変化によるパネルの歪み、
製造時もしくは納車整備時の組み付け不良もしくは噛み合わせの爪破損など。

パネルを一度バラして再度組み付けても収まらないならどうにかして隙間を埋めるか、
合わせ面に緩衝材を噛ますとかですかね。
裏技的な対処法としては水回り防水用途のシリコンシーラントや、
エンジンのオイル漏れ対策用液体ガスケットとか。

書込番号:20417493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:1015件

2016/11/22 18:52

販売店が短時間で異音を確認できたなら
直らない異音では無いと思います。

リレーが固定されてないとか締め付け忘れとか...
分解点検したけれど原因不明と言われたのでしょうか?

異音はクレーム工賃が出る事が希なので
販売店の、やる気が見えないですね。

書込番号:20417543

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1803件

2016/11/22 20:22

お粗相さん

「カタカタ」は、規則正しく、連続的に聞こえるのですか?
それとも、スピードや車輪の回転数と、関係がありますか?
あるいは、道のでこぼこや、車輪の上下動と同時に、音が出ているのでしょうか?

それによって、見るべきところが違います。

書込番号:20417809

ナイスクチコミ!11


スレ主 お粗相さん
クチコミ投稿数:25件

2016/11/23 14:18

>鉄騎、颯爽と。様
ご返答ありがとうございます!
一応、フロントグリル部分のみ外してもらい、爪部分に両面テープを貼ってもらいましたが、まだ異音はしてます…

>マ−リン様
ご返答ありがとうございます!
実は、全ての分解点検まではしてもらっていません。外装パーツだけでなくリレーが固定されていないとかもあるのですか…

>自然科学様
ご返答ありがとうございます!
カタカタ音は、アイドリングの際は鳴らないのですが、エンジンの回転数を上げたり、走行中に路面の凸凹を拾ったときに不規則的に鳴ってしまします。

以前より音が大きくなった気もしますので、何とかしまいです(´д`|||)

書込番号:20420036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:1015件

2016/11/23 14:59

フロントグリルは簡単に外れますから
とりあえずはやったと言うところでしょうか...

私なら保安部品残し丸裸で試走しますね。
引き算していけば残る部分は絞られます。

販売店に
「せっかく新車なのに凹んでいます。直す事は無理ですか」と
冷静に聞いてみたら如何でしょう?

最初の原因不明と言った時点でやる気は無さそうですが...
異音修理は時間掛かる上に儲からない、やりたくないのは分かります。

書込番号:20420135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件

2016/11/27 01:09

>お粗相さん
私のも異音がします。アイドル時は無音ですが、スロットル開けて出だしから速度20キロまでの間でフロント部より、ブッッゥーン・・・とビビり音がします。多分これと同じかと。
ヘルメット被ってると、僅かな音かと思うんですが、やっぱ気になりますよね。

書込番号:20430742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2016/11/27 18:09

>お粗相さん
私も異音があるように思います。
JF56を1か月前に新車で買ったのですが右側のセンタースタンド付近から聞こえてくるように思えます。
ホンダドリームに行ったら共振では?と言われましたが納得いきません。
カタカタ音です。
イメージとしては扇風機の羽に紙を当てたような音なす。
購入店で深く調べてもらいです...。

書込番号:20432860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 お粗相さん
クチコミ投稿数:25件

2016/11/27 19:08

>マ−リン様
様子を見ているうちに異音が大きくなってきたので販売店に持っていき、もう音の根元を見つけて直して下さいとお願いしました。
パーツを外しては試走してもらいましたが、異音の根元は不明ということで、ご入院になりました(泣)ただ直していただけるので、これで気分のいいPCX生活になればと期待しております!

>デスソース様
おそらく同じ症状です!
原因は見ていただいたのでしょうか?
ヘルメットや風切り音があるにも拘わらず、異音に気付くのは結構な音の大きさですし、気になり出すと運転してても楽しくないですよね(泣)

>へいへい722様
共振でガタガタいうようなバイクを作るなよって思いますよね(苦笑)
機械物ですから、個体差はあるのでしょうが、ウン十万出してますから、「ちょっと調子悪いですけどこんなもんですテヘペロ。」では済まされませんよね…早く直るといいですね。

書込番号:20433095 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

ネット検索すると【JF28】では良く見掛けたリヤ周りからの異音ですが、買い替え検討時に【JF56】で検索しても殆どヒットしなかったので対策されていると思って安心してましたが・・・やはり出ました。。(´Д⊂グスン

2つのベアリング変えれば静かに為りますが、駆動系をバラすのには其れ為りのスキルと工具が必要です。

ホンダドリームでJF56の部品発注した所、部品番号はJF28(ESPでは無い初期型)と同じ番号でした。
但し、 2つのベアリング共にメーカー違いで2つの型番があり、よく聞く【NTN】の方を選択して帰宅後に確認して変更されていない事を確認しました。

JF28では酷くなると信号待ち等のアイドリングでガラガラ音がするので交換し、JF56ではアイドルストップが使えるので(無音になるので)少しは我慢出来ますけど・・・

個人売買で購入したのでディーラーでの無償修理は難しい様ですが、【JF56】を店舗購入された方はメーカー保証で交換できるのでネット上にも交換情報が無かったのかな?

今後の参考までに書き込んでみました!

書込番号:20401990

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クチコミ投稿数:6708件

2016/11/18 08:21

貴重な情報感謝です。
10月からPCX150に乗り始めていますが未だ1000キロに到達していませんので無事ですね。

初代のスペイシー125ではミッションケース内のニードルベアリングが壊れていたが部品の供給がなく修理不能。
同じ水冷ですがU型では改善されて普通のベアリングに変更されていたがゴロゴロ音が出て交換したことがあります。
このベアリングもすぐに大きなのに変更されていました。
トルクカム部のドリブンプーリーはASSY交換でベアリングごと交換しました。
工具がないのでASSY交換できればトルクカムの修理の際にも簡単なんですが。

ご指摘のベアリングはアイドリングでも音がするというのことから、クラッチの付くドリブンプーリーの部分だと思います。
新車購入なので保証期間が過ぎても発生しないことを願いたいです。
もう歳なのでメンテナンスフリーで乗り続けたいと願うだけ。

書込番号:20404072

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クチコミ投稿数:53件

2016/11/21 11:10

画像はオープンエンド両側シールタイプ

JF28国内仕様(左)とタイ仕様トルクカム(右)

>神戸みなとさん

>ご指摘のベアリングはアイドリングでも音がするというのことから、クラッチの付くドリブンプーリーの部分だと思います。

そうです!PCX[では「プライマリーシーブのベアリング交換」で良く見ます。

週末に交換作業をしましたが、新車から(前オーナーが)交換作業をしていないと仮定し、個人的見解でJF28初期型との違いを書いてみます。

@JF28に比べてシャフト回りにグリスが多く塗布されていた

Aそれに伴ってか?同じ品番でもニードルBは「シェル形針状ころ軸受HK形(オープンエンド片側シール形)」が届いてた。(画像@)

☆ニードルベアリング  部品番号: 91001-KCW-003 (NTN製)
                      91109-KVY-901(シェフラー製)
☆ボールベアリング   部品番号: 91002-GA7-701(NTN製)
                      91009-KVY-961(NSK製)

Bトルクカムが変更され初期型の40〜60km/hの谷が解消されたと話も聞きましたが、実際にはJF28国内仕様やタイ仕様トルクカム(画像A)と違う感じの少し屈折(中間的)が有る溝が切られていたので、体感的に感じていた中間的な感じは間違って無かったのかも!?f^^;

この2個のベアリングを交換し異音を確認すると、アイドリングと押し歩きなどのリヤ異音は解消しました♪

皆様の今後の参考に為れば幸いです。m(_ _)m

書込番号:20413872

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クチコミ投稿数:6708件

2016/11/22 09:20

我がPCX150も走行900キロになった、気になる音が耳に付きます。

停止中のアイドリングで「キュルキュル」というベルトや金属の擦れるような音。結構大きな音なので気にしだすと気になる。
1000キロ点検時に聞いてみますがトルクカム部のベアリングの音ではないことを願っています。
PCXはリコールやサービスキャンペインの公表がないですね、個別対応なんでしょうか。
燃費は40〜45Km/Lなので満足してます。

ホンダの水冷エンジンのスクーター。
ギアボックスのベアリング、ウォーターポンプ部からの水漏れにオイルにじみなどトラブルはその都度解決だが。
ニードルベアリングのニードルがバラバラと落ちているのを見た時唖然としたが、クランクケース圧入で交換部品の供給がないので手離しました。2型のスペイシー125では普通のベアリングに変更されていたが、大きさが2種類あったので間違って小さいのを買ってしまって無駄になった。
電装系もフリーウェイでレギュレターが壊れたりというのもあった。

軽いと思っていたPCX150ですが重いと感じることも、カブタイプのバイクなら軽いのではととキャストホイールのスズキのバーディー90も購入。
初めての通販によるバイクの購入です、グーバイクで6台のうちの1台に決めて購入。2日後の木曜に届く予定です。
10万円を超すのでお買い得ではないが運試しです。
一応走行12000キロのキャブ車なのでこれならなんとかなるかなと。タイヤは前後新品に交換という約束。
PCXよりバーディーの方が稼働率が高くなりそうな予感、燃費は30キロ台だろうと聞いています。

先日すごい音を立てて走り出すスクーターに出会った、リード100です。
これは90と同じでクランクベアリングがダメになるバイクだと聞いていたが凄まじいガラガラ音。よく我慢して走れるものだと。

書込番号:20416437

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クチコミ投稿数:53件

2016/11/22 11:01

>神戸みなとさん

PCX(JF28)の初期型(国内仕様)では、駆動系の金属カバーの外側に樹脂カバーが付いていました、ESPモデル?から無くなりましたが「騒音規制が世界基準(平成26年規制?)となり緩やかに為った」と話を聞きました。

乗っていてJF28とJF56では別に走行音が違うとは思いませんが、道路脇で聞く数台のPCXが通過するときの音は新型の方が若干メカノイズが多めに聞こえ、旧型が妙に静かに通過している気はします。(個体差や感覚的な事も有るかと思います)


ホンダの水冷エンジンのトラブルを一括りに考える事は出来ませんので、古い他ホンダ車種へ批判は置いときますが・・・f^^;
ベアリングやレギュレーターの故障は他のメーカーでも起っていますし、販売から5年以上経ってトラブル多発でやっとリコールされた車両もありますから、、

良くも悪くもPCXの話題を書き込む場所なので。。。f^^;

書込番号:20416609

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スマホホルダー

2016/11/02 19:04(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:4件

この度、息子がJF56のPCXを中古で購入しました。
とりあえずiPhone6Sを取付け出来るようホルダーを探しています。
希望としては、ハンドルバー?の真ん中に取付けしたいと考えています。
今のところハンドルブレースの取付けは考えていません。
どうもネットで調べるとハンドルの右か左に取付けしている方が多いようですが、
何とか真ん中に取付け出来るホルダーは無いでしょうか?
南海部品のKANIシリーズの中にはベルトのようなもので取付けするものも
あるようですが、Amazonでレビューを見るとあまり良い感じでなく躊躇しています。
希望する真ん中に取付け出来るホルダーがありましたら教えてください。
なにぶん11月4日納車のため、まだ実物が無いのです。。。
よろしくお願いします。

書込番号:20354129

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鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6269件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/11/02 21:38(1ヶ月以上前)

 おそらくホルダーだけではセンターに付けるのは出てないと思います。

 なんでブレースは考えてないのでしょうか?

 メーターが見にくくなるからとか?

 ブレース付けるといろいろ便利ですよ。

 携帯のマウントを付けたり、その携帯に充電するシガーソケットもつけることが出来ますし。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B003L6HRTM

書込番号:20354670

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1791件

2016/11/02 21:46(1ヶ月以上前)

PCX150乗りですが、125もハンドル部は同じなのでコメントさせていただきます

ハンドルポストの真ん中の部分は隙間がほとんどない為、ハンドルの真ん中にスマホホルダーを設置するのはかなり難しいですよ

自分は南海部品のクランプアダプターつかってそれにナビマウントを設置してます。クランプアダプター使うとどのマウントでも大体真ん中に設置できますよ

書込番号:20354711 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1791件

2016/11/02 21:52(1ヶ月以上前)

http://www.daytona.co.jp/products/series-S00639-genre

調べたらこんな便利な商品もあるみたいですね
電源とマウントが一体化してると見た目もすっきりしてよさげですね

書込番号:20354745 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6269件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/11/03 00:35(1ヶ月以上前)

>kumakeiさん

 クランプアダプターというのがあるんですね。

 PCXならセンターよりにマウントできそうですね。

 デイトナの製品も取り付け可能でしたら良さそうですね。

 私の場合スカイウェイブですが、ブレースに電源、ナビマウント、カメラ車載のマウントを付けているので
ブレースでないと長さ的にも厳しいところですので。(笑)

書込番号:20355367

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クチコミ投稿数:1件

2016/11/03 14:03(1ヶ月以上前)

私もハンドルブレースで色々悩みました。市販のは取り付け位置が高めにあるため、スマホホルダーをつけると高い位置についてしまう。
それが嫌であえて自作しました。なるべく低い位置になるようにホームセンターでアルミパイプと水道管の取り付け金具を使って製作しました。
スマホホルダーもハンドルグリップ位置ぐらいの高さにできて違和感ありません。時間とやる気があれば数百円ですみますよ。

書込番号:20356881

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クチコミ投稿数:4件

2016/11/04 19:08(1ヶ月以上前)

自己解決です。
百鬼 ハンドルマウント 防水マルチホルダー「包」HOLD-B9
これにしました。
全て解決です!

書込番号:20361028

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初心者 JF56の社外品シートについて

2016/10/27 00:49(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:12件

購入してもうすぐ二年、片道30qの通勤と、日帰り100q前後のツーリングに使用していますが、腰を痛めた事もあり、シートの交換を考えています。

候補としてはノイワットダン?のバケットシートみたいな物か、エンデュランスという会社の物を考えております。

見た目も値段もそれほど変わりがないので、どちらか決めかねていますが、それぞれのシートの長所短所について、知見の有る方の意見を聴いてみたいのです。

他にもオススメのメーカーがあれば、教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:20334091 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:90件

2016/10/27 11:00(1ヶ月以上前)

私だったらノザワホンダで
バイクザシートインサイドで
自分好みにシートカスタムします。

書込番号:20334853 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2016/10/27 13:01(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

当方関西圏で、毎日通勤にバイクを乗っているので、ちょっと厳しいですね。

書込番号:20335167 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2016/10/27 13:05(1ヶ月以上前)

ネットなどで見る感じ、2つとも同等の値段で、デメリットはノイワットダンがメットインが小さくなり、エンデュランスはシートの閉まりが甘くなると認識しています。

書込番号:20335182 スマートフォンサイトからの書き込み

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novieさん
クチコミ投稿数:334件

2016/10/27 16:09(1ヶ月以上前)

>おるとんさん こんにちは。

私はJF28ですが、エンデュランスのシートを付けてます。

JF28の場合はシート硬いのと、コブが尾てい骨あたりにくるようなポジションなためか、往復約200kmの距離を走る場合に尻が痛くなる傾向でしたが、エンデュランスシートに変えてからだいぶ尻の収まりも良く、尻が痛くなりにくくなりましたね。

ポジションは個人的にダラっと座るビグスク乗りはしない方なので、まあ良いと思います。
欲を言えば、後2、3cmくらいバックレストが後ろでも良いかなと思います。
(自分は174cm、76kgです。)

あと、細かいとこで言えば、ゴムまわりの作り込みがイマイチでした。シートの防水パッキンの細かな裂けがあって、セメダイン スーパーXで補修したり、シートゴムダンパーの高さが高すぎて、カッターでカットしたりしなければなりませんでしたが、純正シートよりも安価な物ですから納得はしてます。

座り心地、乗り心地、シート表面の破れはないので良いとは思います。

書込番号:20335478 スマートフォンサイトからの書き込み

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novieさん
クチコミ投稿数:334件

2016/10/27 17:20(1ヶ月以上前)

文字訂正

座り心地、乗り心地、シート表面の破れはないので良いとは思います。



座り心地、乗り心地は良く、シート表面の破れはないので良いとは思います。

書込番号:20335598 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:270件

2016/10/28 15:12(1ヶ月以上前)

バイクザシートインサイド・・・。
アイデアはいいけど、頼んでいる業者の腕が悪すぎると思うのです。
自分2回ほど作ってもらいましたが、もうやめて今はノーマルシートです。
高価〜い高価〜い勉強代で当時相当凹みました。
ハーレーのカスタムシートも作っている工場とのことですが
バイクによって担当する職人のランクがあると思う。
腕のわりに・・・かなり高価い。
あとノザワさんもシート屋にあんまり強くは言えないのかなぁという印象。
あんまりネガ情報がないので自分だけが酷く不運でついてなかったのでしょうけど。
あくまで個人の範囲の経験からの印象を書いています。
自分はもう頼まないです。

書込番号:20338501

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クチコミ投稿数:12件

2016/10/28 16:18(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

トップケースかなり大きな物を使ってらっしゃいますが、使い勝手はどうですか?
脱線ですけど、ケースも今30gの物から37か47に変えようかと思ってまして。

エンデュランスならメットインスペース変わらないというので37gでもいけるのですが、ノイワットダンはメットインスペース減るらしいので47つけなきゃいけないかなあと思ってます。

書込番号:20338631 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2016/10/28 16:20(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

通勤に毎日使うので、シートは入院させられないため、張り替えは今のところ考えてないですm(__)m

書込番号:20338638 スマートフォンサイトからの書き込み

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novieさん
クチコミ投稿数:334件

2016/10/28 17:27(1ヶ月以上前)

>おるとんさん

はい、エンデュランスシートはメットイン容量は変わりません。ですのでメットは形状、サイズにもよりますが、入れる事は可能です。

リアボックスの使い勝手ですが、37だとフルフェイス2個ぶんは無理で私はビグスク並の収納にしたくてクーケースリモコンタイプの48リッターにしました。

すり抜けはリアボックス + サイドバッグで250スクーターと似た感じかなと思います。(基本的に私は左折巻き込みの危険性を考慮して、走行中の車をすり抜く事はしません。)
すり抜けを頻繁にやる方には48リッターは勧めないかな。

ボックス使わない時はキーロックを解除してワンタッチで外せます。

使い勝手はヘルメット2つ分入るのでツーリング時には重宝してます。あと、ボックス内にバッテリーが内蔵してあり、蓋をあけた際にLEDが点き、夜間便利です。

ブレーキランプ連動でストップランプが点きますが、夜間じゃないと点灯してるのが見えにくい輝度かもです。

一応リモコンでボックスのアラームセットもできるのですが、お世辞にもアラームとして使えるレベルの音量ではないです。

ただ、 アラームセット時にボックスのストップランプが点滅するため、別に車体に取り付けた防犯アラームと同時にセットする事で盗難防止に少しは良いかなと思います。

ただ、クーケースリモコンはリモコン待機時の電力が大きいので毎日それなりの距離を走られる方でないとバッテリー上がりになりやすい(ボックス内のバッテリーに電力を供給する仕組みのため)ので、
短距離が多い or 乗る機会が少ない方でバイクに乗らない時はこまめに通電スイッチをOFFにしたほうが良いと思います。

それと海外製品のせいか、電装系が弱いと思います。リモコンが効かなくなり、修理した経験があります。
修理後はトラブルは今のところありません。

クーケースリモコンは価格が高いので、もう少し安価なボックスのワンタッチで取り外し可能な物ならSHADかGIVIが良いかなと思います。
もっと安い中華品のボックスはボックスステーの強度の経年劣化が不安でオススメはしません。

書込番号:20338799 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:91件

2016/10/28 20:38(1ヶ月以上前)

私も、シートのクッションの少なさに悩み、ジェルシートを追加しました。
かなり改善されました。

書込番号:20339332

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クチコミ投稿数:12件

2016/10/28 20:56(1ヶ月以上前)

>novieさん


色々な情報、ありがとうございます。

因みに、シートを替える時に、ノイワットダンは候補に入れたんですか?

書込番号:20339385 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2016/10/28 20:57(1ヶ月以上前)

>ええやん!さん

これはシートカバーの下に入れ込むタイプなんですね。

腰を痛めているので、やっぱり背もたれが欲しいのですm(__)m

書込番号:20339391 スマートフォンサイトからの書き込み

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novieさん
クチコミ投稿数:334件

2016/10/28 21:23(1ヶ月以上前)

>おるとんさん

私は社外シートを選んだ際、
大半がメットイン容量が減るものばかりで容量減るのはNGでしたので、純正ベースのエンデュランス製に目が行きました。
(ちなみにノイワットダンという製品はこの掲示板で初めて知りました。)
同じような乗り心地、座り心地ならメットインあった方が良いんで。

ネットの評価も悪くなかったですし、シート形状もビグスクみたいなデザインだったんで、学生時代乗りたかったCJ43Aスカイウェイブリミテッドみたいな感じにしたくてエンデュランスで決めました。
カスタムもなんとなくスカイウェイブリミテッドや、ツアラーバイクっぽい感じですね。

書込番号:20339476 スマートフォンサイトからの書き込み

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PC NTDさん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/02 16:41(1ヶ月以上前)

エンデュランス シート ヒンジ部を下から覗く

>おるとんさん

56型でエンデュランスを付けてます。

ノイワットダンは お店で見ただけですが ローダウンシートで
見た目優先(?)っぽくて。 シートの柔らかさでエンデュを選びました。

28型であったというゴム廻りも 自分は問題なく
修正されたのかと思います。(仕上げはキレイではありませんが・・。)

個人的な感想として・・ 
純正シートの 長く乗っているとジワジワ来る硬さからは 開放されました。
ジェル座布団買ったのですが、エンデュランスにしてからは使ってません。
ちなみに 後席者も痛くなくなり タンデムも快適です。

尻部サポートは幅がタイト すぽっと収まる感じ
腰を支えるというより、尻を支える感じです。

望んでいる背もたれには足りないか。
コマジェ等のような ゆったり感は無いかも。

あと 純正シートより、サポート部幅分 前に座らされている気がします。








書込番号:20353804

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クチコミ投稿数:12件

2016/11/02 23:27(1ヶ月以上前)

>novieさん

ありがとうございます。

シートもそうなんですけど、ケースも買い換えを悩んでるんですよね(*_*)

ずっとGIVIを使っているので、ベースが使い回せるのでGIVIの大きいのにしようと思ってたんですけど、こうやってみるとCOOCASEも良いなあと目移りしてしまいます(笑)

書込番号:20355145 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2016/11/02 23:30(1ヶ月以上前)

>PC NTDさん

ありがとうございますm(__)m

シートは今のところエンデュランスに2票で、エンデュランスに傾いてます(笑)

ノイワットダンを使われておられる方のお話も聞ければベストなんですが(笑)

書込番号:20355152 スマートフォンサイトからの書き込み

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妻帯者さん
クチコミ投稿数:7件

2016/11/08 11:22

エンデュランスのシートに交換しました
雨の日は縫い目から浸水してパンツが濡れます
見た目と乗り心地はいいですが浸水は覚悟したほうがいいです

書込番号:20373187 スマートフォンサイトからの書き込み

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PC NTDさん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/12 21:19

>妻帯者さん

ええ? 自分のは、L型(カーボン模様)で、装着半年ですが
まだ浸水見られません。
海外製品 品質にバラツキあるのでしょうか・・・。

書込番号:20387170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/11/22 22:19

とりあえず先にリアケースを大きくしました。

GIVI のB 37です。

とりあえずフルフェイスと合羽が入るようになりました。

書込番号:20418263 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2016/11/29 06:13

結局、ノイワットダンのシートを購入しました。

オークションで安価で出ていたため、お試しの意味も込めてます。

色々教えていただいた方々、どうもありがとうございました。

書込番号:20437252 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:12月2日

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