PCX のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ13

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

PCXに一目惚れをし、原付二種の教習に通い始め明後日卒検です。

免許取得前ですが、待ちきれずに本日ウイングにて契約をして来ました。

NMAXも気になりましたが、良く比較検討もせずにPCXに決めてしまいました。

この選択は正しかったのでしょうか?

2016/06/27 18:44 [19990800] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:499件

どちらも一長一短あるし正解か不正解なんて自分で決めること。
ここで聞く意味が分からん。

それとも「正解」と言ってもらいたいのか?

2016/06/27 18:51 [19990818]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3270件

>☆プロマスター☆さん
一目惚れしたんなら、しょうがないですよ。
まぁ後は浮気ゴコロ起こさない限り大丈夫です。
自分を信じて、愛してあげましょう。

私もPCXの方が好きです。
ほんのちょっと短いし、シートもちょっとだけ低いのが理由ですが・・・

2016/06/27 19:06 [19990854]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

言って貰いたくて書き込みました(^^;

因みに10年(?)程乗った不動のズーマーの下取りが1万、PCX乗り出しが30万で、差し引き29万でした。

自賠責はズーマーのを継続、盗難保険2年入りました。

価格的にどうだったかも教えて頂きたいです。

2016/06/27 19:07 [19990858] スマートフォンサイトからの書き込み

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zop_qroさん
クチコミ投稿数:441件

>☆プロマスター☆さん

一番は 気に入った物に 疑問を持たん事ですよ!

何でも 一長一短は有るものですから 欠点があっても 愛着に変わる物です。

良い PCXライフを楽しんでくださいね。

2016/06/27 19:45 [19990961]

ナイスクチコミ!0


tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

はじめまして。(^o^)
全く同じタイミングで、明後日卒検です。
先行購入も全く同じ考えで、嬉しくなりました。
ただ、乗り出しはかなりお得に購入されてると思います。羨ましい(⌒-⌒; )
私は自賠責を4年付けて乗り出し34万円でしたから・・(;^_^A
お互い、楽しみですね〜(^o^

2016/06/27 19:54 [19990984] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3043件

あたいなら買う前に、本当によくわかってる人に
自分の使い勝手
こだわりたいところ
聞いて相談する

なぜなら
自分に物指しがない状態なら
どんなものがいいか
目線合わせのうまいベテランに聞くのが正解と
過去の経験から知っている

楽器や、道具などすべて通ずるどうりです

2016/06/27 20:13 [19991067]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

早まったことを...

ジャカルタではNMAXの方が多いいぞ。
スズキ車を見つけるより簡単にNMAXを見かけたよ。
NMAX10:PCX2くらい。

2016/06/27 21:03 [19991256]

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:1977件 縁側-バイクの話の掲示板

8年で5万キロ乗りました

>☆プロマスター☆さん

正しいも、間違いも、コレから(^o^) 自分次第だと思いますよ?

ワタシも、このバイクに乗りたい? ってだけで、大型一発に行きましたから(;^_^A

2016/06/27 22:23 [19991583] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

プロマスターさん、初めましてm(__)m

自分もPCXに一目惚れして5年(笑)

4月にやっと購入出来ました。

これからPCXライフ楽しんで下さい( ̄- ̄)ゞ

2016/06/27 22:26 [19991600] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:1869件 Hiroaki’s blog 

ABSや燃費など、細かいことを言えば違いはありますが、どちらも完成度が高い原2だと思います。
見た目の好みで選ぶのも悪くない選択です。
どんなに性能が良くても、見た目が好みじゃないと愛着も沸きません。

2016/06/27 22:57 [19991707]

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ナイスクチコミ18

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:4件

PCXにはエンジンオイルエレメントの代わりに
ストレイナーとなっていますが
今まで、このストレイナーの清掃で
ありえないような異物があった経験は
ありますか?

友人に聞くと「オイル交換をちゃんとしてれば、ストレイナーは清掃不要」と
言われました

そういうものなのでしょうか?

例えば 
ある程度の走行距離経過で一度清掃したら
ストレイナーのみ取り付けレス化しても
いいものでしょうか?

よろしくお願いします

2016/06/23 10:49 [19979078]

ナイスクチコミ!0


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pipikovitさん
クチコミ投稿数:77件

うーん、前回のを閉めた方が感じが良いでしょうね。

その友人がバイクの整備士なら信頼性があると思いますが、何か詳しい方なんでしょうかね?
友人を信じるのもネットを信じるのも自己責任ですが、取り説にストレーナーの事は書かれていませんか?
ストレーナーを取っ払う理由も書いてる方がアドバイス付きやすいのでは。

2016/06/23 11:16 [19979134] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6160件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

 オイル交換のたびに清掃するほうが安心はできると思います。

 清掃の必要はないかもしれませんが清掃したほうが気持ち的にも安心が出来ますし
オイルの流れも多少なり良くなるかと思います。

 ストレーナーは異物を濾すものですから外すのは個人的にやめたほうが良いように思います。

 ある程度走行すれば異物は出ないと思いますが、万が一異物が出た時に濾せなくエンジンに
ダメージが起きたらそれこ大きな出費になりかねません。

 そもそも外すメリットが私には分かりませんが。

 外してオイルの流れを良くする?目的なのかもしれませんが、レースなどやるような用途でなければ
デメリットしかないように思います。

 使用年数が分かりませんが、保証期間内にもしエンジンなど壊れた時、ストレーナーがないのが発覚したら
確実に保証は効かなくなりますよ。

2016/06/23 11:18 [19979137]

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:1977件 縁側-バイクの話の掲示板

こんにちは

>KÅΘRI☆さん
普通に考えて、直ぐに要らなくなる物を、コストを掛けてまで取り付けたりはしないですよ〜

>「オイル交換をちゃんとしてれば、ストレイナーは清掃不要」
ワタシ流の解釈では、
「オイル交換とストレーナーの清掃をちゃんとしていれば、ストレーナーの交換は不要」
ですね

2016/06/23 11:23 [19979147] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:463件 Full Metal Wing Heart 

何者かが故意に異物を投入する可能性は皆無ではないと言う事を考慮したら、
ストレイナーは安易に撤去する物ではないと判断出来ませんか?

2016/06/23 13:50 [19979442] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 日本の式 

意味の無い部品は着いていません。
長くバイクを乗りたいならオイル交換は2000キロで行う様にしましょう。
乗り方にもよると思いますが、高回転での走行をするなら、ホンダ純正のG2オイルを入れる事をお勧めします。
僕はBWS125を乗っていますがオイルはG2オイルを使用しています。
こまめなメンテナンスがトラブル無く長く乗れるコツです。

2016/06/23 22:27 [19980594]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

ホンダの125cc以下の車両は、ほとんどストレーナですね。私の記憶では、CB125JXなんかもストレーナだったような。
このクラスでオイルフィルターがあるのは、スズキアドレスV125位じゃないですか。ストレーナよりオイルフィルターの断然安心です。
小まめにオイル交換することが、エンジンには、やさしいですよね。

2016/06/24 12:00 [19981757]

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鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6160件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

 オイル交換だけはまめにしてます。

 バイクはシグナスXですが。

 1000kmで交換するようにしています。

 空冷エンジンということもありますが。

 ちなみにシグナスもストレーナーでオイルフィルターは付いていません。

 8年3カ月で12000キロくらいしか乗っていませんが。

 1000キロで分かりにくいですが写真の感じに汚れが出ます。
 
 オイルはいろいろ使用してきてワコースのプロステージや、モチュー300V、モチュールスクーターパワー
ヤマハエフェロプレミアム(現在は廃版?みたいですが)、elfの名前忘れましたが入れてきました。

 現在はホンダのS9ノ10W-40を入れています。

 冬場はG4の0W-30を入れています。

 

 

2016/06/24 19:48 [19982597]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 日本の式 

ストレーナー、オイルフィルターが着いていないエンジンは大抵エンジンオイルのどれんボルトがマグネットが着いていると思います。
PCXでストレーナーを取り外すしてもエンジンのレスポンスが上がる事は体感出来ないでしょう。
取り外す意味は全くありません。

2016/06/24 23:34 [19983290]

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ナイスクチコミ6

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:4件

以前、シグナスSRに乗ってて
最近PCXに乗り換えましたが
PCXにはケースフィルターって無いのでしょうか?
シグナスではプーリーやVベルトのある駆動部分に冷却用の空気を
取り入れていたと思います

PCXは省略されているのでしょうか?


2016/06/20 17:07 [19972084]

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クチコミ投稿数:27件

KÅΘRI☆さん、こんにちは
空冷エンジンはプーリーについているフィンで強制的にエンジンに風を送って冷却しますが
PCXは水冷エンジンですので、エンジンに風を送るシステムはついていません。
よってフィルターもついていないのです。

2016/06/21 00:19 [19973374]

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pipikovitさん
クチコミ投稿数:77件

リード110の場合は、プーリーにフィンがついており、ダクトもあり、ベルトを冷却してますよ。

2016/06/21 02:06 [19973484] スマートフォンサイトからの書き込み

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pipikovitさん
クチコミ投稿数:77件

あ、てかPCXもベルト冷却してるやん。

2016/06/21 02:09 [19973489] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pipikovitさん
クチコミ投稿数:77件

すみません、無駄に増やしてしまった。 フィルターは無いようです。

2016/06/21 02:12 [19973493] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:499件

空冷エンジンはプーリーについているフィンでエンジンを冷却?初めて聞いたわ。
駆動系冷却のためなんじゃないの。
クランク軸の駆動系の反対側には強制空冷ファンはついてるけどフィルターがついてる車種は見たことがない。

よって完全に的外れで意味不明。

PCXのことは残念ながら知らないけど、駆動系のケースには(車種によってフィルターの有無はあると思うけど)
駆動系冷却のための空気の取り入れ口はちゃんとあるのが普通だとは思うよ。

2016/06/21 10:57 [19974048]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3043件

プーリーのファン・・ちょっとした、表現勘違いでしょうね・・たぶん

クランク反対側ですね、ちゃんと見ましょう

あ、ヤマハギア2スト、駆動系冷却用のスクリーン掃除しようと思ったら
ダクトちゅーかそういった類のがないのにびっくりしました

良く熱ダレしないもんだ・・と感心した

2016/06/21 18:53 [19974905]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

ありゃ。失礼しましたm(__)m

2016/06/22 12:30 [19976826]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

写真の車種は違いますが、
この部分の羽で内部の空気を循環させ、
Vベルト類を冷却していると思います
外気が入らなければ、熱がこもってしまはないか不安です

2016/06/22 18:56 [19977479]

ナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:316件

スレ主さん こんばんは。(返信者引用のところを押して送信しようとしたら、文字化けしたのでスレ主さんと表記させていただきます。)

駆動系の冷却なら、制作する段階で設計、実験してから販売するでしょうし、スクーターの駆動系の構成なんかはだいぶ昔からあるものなので心配するほどのものではないと思います。少なくとも純正状態であればメーカーの使用想定範囲ですし。

もし、PCXの駆動系がヤワなら250、250OVERクラスなんか販売できません。

2016/06/22 19:16 [19977535] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:316件

それと駆動系の外気導入ですが、写真の駆動系カバーのダクトみたいなところから外気を取り入れて冷却はしてますよ。
ちなみに写真はJF28 espエンジンのものです。

2016/06/22 19:25 [19977556] スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

先週PCX150納車されました。
2つ質問があります。

Q1
SHADの40Lのものを付けたいと思います。他に必要なものはホンダ純正のキャリアで大丈夫ですか?
純正キャリアは頑丈そうなので買おうとしてるのですが、SHADの付属ベースが付けられるのかよく分かりません。

Q2
純正キャリア、SHAD40LのBOX付けてもグラブバーは付けられるものですか?
純正キャリア+グラブバー+ベース+BOXみたいに付けられるのでしょうか?
社外のグラブバー付キャリアみたいなのを付けてSHADのベース付けるのですか?

初心者でよく分からないので質問させて下さい。

2016/06/19 21:41 [19970318] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:120件

>うさぎのクッキーさん

ウイルズウィンのを使うのしか思いつきません。

純正のキャリアにクラブバーは無理と思います。

PCX用リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー
http://wiruswin.com/pcx_jf56/sp_parts/sp_parts_pcx_jf56_box_base_tandembar.html

2016/06/19 22:32 [19970524]

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クチコミ投稿数:46件

純正キャリアとSHAD SH40は、キャリアに穴あけが必要みたいですね。
ブログ記事で穴あけている方がいました。

アスリートリミテッドさん、返信ありがとうございます。

グラブバー付きのキャリアは当該の商品のほか、
http://item.rakuten.co.jp/endurance/10005375/
といったひ弱そうなものしか見つけられませんでした。

WirusWInの当該商品17000円とオプション万能キャリアを買えば、多分SH40が付きそうですね。

2016/06/19 23:41 [19970785]

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クチコミ投稿数:78件 フェザーで行くツーリング 

>うさぎのクッキーさん
PCX JF56 です。同じく、SHADのSH40を取り付けて通勤しています。
キジマのリアキャリアにSH40のベースを取り付ける際、付属のボルトナットは使い物になりませんでした。^^;

理由は付属のステーを間に挟む際、ナットの造りが良くないため、貫通せずに締め付け不足となるからです。
そのため、ホームセンターでボルトとナットのセットを4組購入し、解決しました。
あと、付属のステーはフロント側がうまくつきません。しかし、ステーを逆向きに当てて、ボルトナットを完全に締め付ければ問題ありません。
通勤で数ヶ月経ちますが、締め増しすることなく使用できています。

私はキャリアとトップケースを両方、Amazonで購入しましたが、16,000円程度で安く収まりました。
SHADはコスパに優れ、満足しています。^^

2016/06/20 05:24 [19971083] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

アトラクトイエローパールさん、ありがとうございます。

昨晩WirusWinのグラブバー付きキャリアとSHAD SH40をアマゾンで買ってみました。

届いたら報告します。
WirusWinのキャリアは4点ボルト固定だといいなぁ…。写真だと分かりづらい。

2016/06/20 22:29 [19973005] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件 日本の式 

アトラクトイエローパールさんのアドバイスが適切だと思います。
ボックスは雨天時の仕様で水がたまります。
水がたまった場所に切り等で5ミリ位の穴をあける事で対策出来ます。
僕も穴をあけています。

2016/06/23 23:18 [19980763]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

本日PCX150にWirusWinのPCX150用キャリア付きグラブバーを取り付けました。
でもSHAD SH40のベースの穴が合わず駄目でした。

で、WirusWInにメールで問い合わせました。
万能キャリアで乗せられるのかどうか聞いてみました。
答えは付けられないとのこと。

残念!!

SHADとグラブバーと併存するには、穴あけを依頼するしか方法はないですね。

SHADの付属のナットはシリコンか何かがナットに詰めてあるせいか、確かにボルトに貫通していきません。先端で止まってしまいますね。

南海部品 南東京店が近くにあるのでやってもらおうと思います。

2016/06/26 22:02 [19988769]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 日本の式 

>SHADの付属のナットはシリコンか何かがナットに詰めてあるせいか、確かにボルトに貫通していきません。先端で止まってしまいますね。
ボルトが揺るまい様にする為のロックナットです。

2016/06/26 22:13 [19988801]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

改タケオさん

そのようですね。南海部品の店員さんに伝えたらナイロンが付いているナットのようで、これを締め付けて貫通させるとのことでした。

南海部品さんで、無事に1穴540円にて穴を二つ開けてもらいました。バリはついたままですが。

ベースを自分でつけたのですが、最後のねじ穴をカバーするプレートが固くて嵌らず難儀しました。曲げて曲げて何とかはめてようやく完了!

ということで、WirusWinのキャリアー付きグラブバーにSHAD SH40装着完了!この組み合わせでは穴あけ必須でした。

ようやくタンデム用のメットや荷物を入れられます。すごい重心が後ろになってそうです。

皆様、いろいろとありがとうございました。

2016/06/27 19:39 [19990943]

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クチコミ投稿数:46件

ちなみに

PCX150用 リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー(※車体型式:JBK-KF18 に適合します。)
http://wiruswin.com/pcx150_kf18/sp_parts/sp_parts_pcx150_kf18_box_base_tandembar.html
https://www.amazon.co.jp/WirusWin-ウイルズウィン-ウイルズウィンPCX150-リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー-ブライアント/dp/B00RGK32N4/

PCX用 リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー(※車体型式:EBJ-JF56 に適合します。)
http://wiruswin.com/pcx_jf56/sp_parts/sp_parts_pcx_jf56_box_base_tandembar.html
https://www.amazon.co.jp/ウイルズウィン-PCX125-JF56-リアボックス用ベースブラケット付タンデムバー-ブライアント/dp/B00RGK09K8/

SHAD(シャッド) SH40 トップケース 無塗装ブラック SH40
https://www.amazon.co.jp/SHAD-シャッド-SH40-トップケース-無塗装ブラック/dp/B00BWT8L6S/


南海部品 南東京店 ピットメニュー
http://nankai-hotline.com/shop/minamitokyo/minamitokyo_pit.html

ご参考になれば。

2016/06/27 20:07 [19991035]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 pcx/wさん
クチコミ投稿数:1件

GIVIのリアボックスを購入し、新型のpcxに取り付けようと考えているのですが、キャリアにも色々な種類があり迷っています。
そこで、スペシャルキャリアの購入を考えているのですが、写真などをみると若干タンデムスペースが狭くなるように感じます。実際私が持ってるボックスはタンデム用のクッションもつけています。
スペシャルキャリアは若干タンデムスペースは狭くなりますか?
他の キタコ のようなキャリアですと狭くはならないですか?
どちらも設置した後前後の調整などはきくのでしょうか?
長文の質問申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスなどよろしくお願いします。

2016/06/16 14:04 [19961399] スマートフォンサイトからの書き込み

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novieさん
クチコミ投稿数:316件

>pcx/wさん こんにちは。

私はキタコのキャリアにクーケースを取り付けてます。

タンデムはしない方ですが、一応タンデムスペースはある程度確保した方が良いと思ったのでリアボックスのステーをやや後方ぎみに取り付けてます。

ある程度スペースは確保したと思うので参考程度に。

一応リアボックスのステー取り付け位置がある程度自由に決められるキャリアなら後方よりにステーをセットする事でタンデムスペースを確保する事は可能です。

ただし、あまり極端に後方に設置しすぎると、重さのある荷物を収納した時にリアキャリアに負担がかかるので、その辺は収納する荷物がどんな物なのかのバランスを考えて設置するのがよろしいかと思います。

2016/06/16 15:09 [19961505] スマートフォンサイトからの書き込み

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novieさん
クチコミ投稿数:316件

あ、ちなみに私のは旧型のJF28ですが、キタコキャリアは互換性があったと思ったので投稿しました。

2016/06/16 15:12 [19961510] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

新型pcxにキタコキャリアでGIVIを付けていますが、タンデムを気にするレベルではないですけどね。GIVIのベースを後ろギリギリにつけるか前に付けるかで大きく変わりますし、あまり考えなくてもいいかと。
キタコキャリアは28、56両方使えます。

2016/06/16 18:26 [19961870] スマートフォンサイトからの書き込み

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PC NTDさん
クチコミ投稿数:4件

>pcx/wさん

自分は デイトナ マルチウィングキャリア+ジビケースです。
前車が広めだったためか、PCXになってから後席狭いといわれ・・。

穴位置を後方へ下げ、ケースのバックレストも外してます。
わずか3〜4センチですが これで長距離も快適と言わました。

前席の座り方にもよると思いますが なかなか難しいです。

2016/06/16 23:45 [19962781]

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:1762件

Givi スペシャルキャリアつかってますがリアシートが狭くなった感じはほとんどないですね

ただ他社のキャリアとちがってずらすのは苦手で後ろにずらのはほとんどできないとおもったほうがいいです。

2016/06/17 07:49 [19963256] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:167件

novie さんの付けている

サイドバッグはどこの製品でしょうか?

中々よさそうですね。

2016/06/20 22:16 [19972954]

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novieさん
クチコミ投稿数:316件

>mito-koumon69さん こんばんは。
私の装着しているサイドバッグですが、

STARKS 防水サイドバッグという物です。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00HCLOAVA/ref=ya_aw_od_pi?ie=UTF8&psc=1

ただし、そのまま付けただけだと、ある程度速度出てる時に風圧でバッグが浮き上がるため、ワイヤーロックで右側と左側のバックルのベルトに繋げて、ワイヤーロックがリアタイヤに干渉しないようにリアフェンダーの赤い反射板の裏側のボルトにステー取り付けて、ステーの穴からギアータイ(ゴム製である程度自由に曲げられるタイ)とワイヤーロックを結んで浮き上がり防止対策をしてます。

それとバッグが車体に擦れて黒く汚れて擦り傷ができるので、接触部分には保護シール or クッションテープなどで傷付き防止対策をしておく事を推奨いたします。

ちなみに私はナンバープレート部分裏にサイドフック + 表の取り付けボルト×2にコンビニフックを取り付けて、サイドバックを取り外した時のワイヤーロックの置き場にしています。

2016/06/20 23:04 [19973158] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:167件

novie さん、こんばんは。

返信遅くなりました。

サイドバッグで良いのを探していましたので、色々参考になる書き込みとアドバイスをありがとうございます。
ぜひ、自分も取り付けに向けて検討したいと思います。

2016/06/23 22:18 [19980561]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

はじめまして。PCX のスペシャルに一目惚れし購入予定のものですが、ヘルメットが入らないという書き込みを見つけたのでお聞きしたいのですが、どんなヘルメット、またはどこまでのヘルメットなら入りますか?システムヘルメットを勧められたのですが、入るのか心配で・・まだ頼んでません。
よろしくお願いします

2016/06/13 03:19 [19952265] スマートフォンサイトからの書き込み

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hiro7216さん
クチコミ投稿数:1869件 Hiroaki’s blog 

もう少し具体的に聞かないと答えにくいかと思います。

ヘルメットの形(フルフェイス、ジェット等)
メーカー
サイズ(メーカーによってヘルメットの外側のサイズが共有されてるサイズが異なる)
気になってる銘柄があるなら具体的な銘柄

同じメーカーの同じ銘柄のものでも、サイズ違いで入ったり入らなかったりします。
また入れば多少は押し込んで閉めてもいいのか?(これも程度によっては雨水の侵入の可能性あり)

PCXのメット院のサイズは非常に微妙なラインで、入ったり入らなかったり、シートが軽く閉まったり押し込まないと閉まらなかったりと「入る」にも色々とありますので、出来るだけ具体的に書くと失敗がそれだけ減ります。

ちなみに私はARAIのAstro-IQというヘルメットのXLを使用していますが、押し込めば閉まるという人によってはダメなラインのヘルメットです。
(ちゃんと押し込めば雨漏りはしませんが)
もし外側のサイズが下がるLやMなら普通に閉まったのではないかと思いますが、あくまでも推測なので試してみないと分かりません。
(ARAIはMとLが共通サイズでXLはサイズが1つ大きくなります)

2016/06/13 08:49 [19952664]

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クチコミ投稿数:133件

自分の被るヘルメットを持って店頭へ行きなさいな。
人により頭のサイズの違い、好みのヘルメット形状が違うんだから。

2016/06/13 21:38 [19954421] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

情報不足で申し訳ございません。
これから小型2倫免許を取得して、初めてのオートバイ購入なのでヘルメットも初購入なものですから、勉強不足で申し訳ございません。m(__)m
お店の方にはシステムヘルメットのヤマハのゼニスって名前のヘルメットを勧められたのですが、フルフェイス形状で大きそうなので、シート下に入るか気になって皆さんに聞いてみました。
お店で聞けば済む話しなのですが、お店でも取り寄せらしく、取り寄せて入らないから買わないって訳にもいかないかと思いまして(;^_^A
リアボックスを装備すればどんな形状でも良いのでしょうが・・なるべく付けたく無いのが本音です。
見た目とかでは無く、慣れてないのでバランスをとるのが難しいそうなので(;^_^A
フルフェイスはやはり微妙ってことですよね。
大きいですもんねー(⌒-⌒; )

2016/06/13 21:51 [19954460] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

書き忘れましたが、頭のサイズは測ったことがありませんので分かりませんが、大きい方だと思うのでLかと思います。
よろしくお願いします

2016/06/13 21:54 [19954476] スマートフォンサイトからの書き込み

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hiro7216さん
クチコミ投稿数:1869件 Hiroaki’s blog 

大型バイク用品店などは近くにないでしょうか?
ヘルメットは試着してから購入した方が良いです。

同じメーカーでも製造時期やモデルが変わるとサイズが変わります。
私の場合はずっとARAIのLサイズだったのですが、Astro-IQは同じARAIなににLはきつくてXLを買うことになりましたし・・・

フルフェイスでもLだと入るものがそこそこあります。
XLになると入らないものが結構多くなります。

ちなみにヤマハのゼニスをネットで見てみましたが、高級メットみたいにダクトの出っ張りが沢山あるわけでもありませんし、形も歪じゃないからLなら入りそうな気がします。

2016/06/13 22:09 [19954542]

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

回答ありがとうございますm(__)m
実は昨日2りんかんのお店に行ったのですが、お目当の商品は置いておりませんでした。
試着目的だったのですが(⌒-⌒; )
他のメーカーだとおそらく違うだろうと試着しませんでしたが、ゼニスにこだわる必要もないのかと思うと色々試着すれば良かったと後悔しております。
でも、調べて頂いたお陰で少し不安が取れました。ありがとうございます。

2016/06/13 22:17 [19954569] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件

大型バイク店なら、お店でバイクに、入るか試させてくれるとこ、ありますよ、ライコランドとか、ちなみに、ショウエイの、ジェットヘルメットの、ジェイクルーズの、Mは、メットインに、干渉なしで入ります pcx kf18です

2016/06/14 20:27 [19956944] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

なるほどです。ありがとうございます。
近くに大型バイク店を探して行ってみる事にします。
フルフェイスじゃなくてオープンフェイスも検討した方が良さそうですね。(^o^)

2016/06/15 13:32 [19958814] スマートフォンサイトからの書き込み

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丸い男さん
クチコミ投稿数:15件 PCXの満足度5 ブログ 

ゼニスYJ-15のLサイズを使ってますが、メットインには入らないのでトップケースに入れてます。

安全面を考えると当然フルフェイスでしょうが、トップケースを付けないならジェットヘルメットでもいいんじゃないですか?

2016/06/15 18:32 [19959338] スマートフォンサイトからの書き込み

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PF4さん
クチコミ投稿数:1303件

店がヘルメットをすすめてくれるなら、「メットインに入るなら、それ買います。」と話せば、きちんと確認してくれますよ。(普通の店なら)

サイズ選びについてもアドバイスしてくれるはずです。(用品店で試着してみてくれ、というアドバイスの可能性もありますがww)

2016/06/15 18:52 [19959388]

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

貴重な情報ありがとうございますm(__)m
助かります。
やはり後ろにボックスを付けた方が良いですかね?
バランスをとるのに難しくないですか?

2016/06/15 19:56 [19959535] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

そうなんですよね(⌒-⌒; )
お店の方は入らないヘルメットを勧めてくるのは・・何故なのか疑問です。
その辺を話しながら最適のヘルメットを選んでみる事にします。
ありがとうございました。

2016/06/15 19:59 [19959540] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1319件

駄レスですが、

>これから小型2倫免許を取得して

余計なお世話ですけど、費用も普通2輪とたいして変わらないと思うんで、
バイクの勉強と思って、普通2輪を取った方が良いと思うんですが。。

2016/06/15 20:44 [19959687]

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55VFRさん
クチコミ投稿数:15件 PCXのオーナーPCXの満足度5

>tomojitoさん
ヘルメットを収納するためだけにリアボックスを取り付けるなら、そんなにバランスを気にすることはないと思います。ただ空気を入れた箱ですから。重たい荷物をリアボックスに積んで走行するなら別ですよ。

2016/06/15 21:19 [19959809]

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スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

ありがとうございます。
散々悩みました・・その辺は(⌒-⌒; )
しかし、通勤のみって割り切り小型のオートマにして最短取得を選択しましたが、後悔は少しあります。

2016/06/16 07:06 [19960646] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

なるほどです。情報ありがとうございます
リアボックスを付けてらっしゃる方の情報助かります。
荷物を入れなければ支障がないなら要検討ですね。
それも合わせてお店で詳しく聞いてみます。
ありがとうございます

2016/06/16 07:09 [19960653] スマートフォンサイトからの書き込み

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hiro7216さん
クチコミ投稿数:1869件 Hiroaki’s blog 

リアボックスは、極端に大きなものでなければ、見た目が許容出来るかだけかと思います。
(もちろんお金は掛かりますが)
私は見た目が駄目なので、必死にメットインに入るフルフェイスを調べて購入に至りました。

リアボックスありならヘルメットは好きなのを選べますね。
安全性を考えるとフルフェイスがお勧めです。

2016/06/16 08:54 [19960843] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

ありがとうございます。
やはり安全面を考えるとフルフェイスがいいですよね(⌒-⌒; ) 見た目も。
OGKのヘルメットも良さそうなので、お店でサイズを聞いて条件に合いそうなフルフェイスを探してみようと思います。

2016/06/17 07:42 [19963243] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

シート下に入る最適なヘルメットは?
PCX(KF18)を毎日の足に使っています。ゼニスやOGKが候補にあがっているようですね。両ブランドともコスパはいいですよね〜 メットインにスマートに入るメットをお探しでしたらやはりジェットタイプになると思います。私はここ20年位SHOEIのヘルメットしか使っていませんが今は3タイプ用途で使い分けしています。フルフェイス(X-TWELVE、Z-7)は無理があります。ジェット(J-FORCE4)はスマートに入り多少他のものを入れることもできていますよ。最近のヘルメットは帽体がコンパクトで軽量なモデルが公道向けでは流行っていて実際売れているようです。Z-7とJ-FORCE4がそれに値します。サーキットまで対応するモデルは当然論外になりますが、最近ではゼニスやOGKでも軽量コンパクトをコンセプトにしたモデルも見受けられますので探してみて下さい。ただ注意したいのは安いものには飛び付かない方がいいです。内装の経たりも早いですしそれなりです。

2016/06/19 12:41 [19968935] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

返信遅くなりました。申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
忙しく、お店にも行けてないのですが、今の所リアボックスを付けてヘルメットはフルフェイスにしようかと思っております。
悩みましたが、毎日の通勤を考えたら安全面最優先がいいかと思いフルフェイスにする事としました。
使い分けるのもありかと思いますが、余裕がないもので・・(⌒-⌒; )

2016/06/20 17:32 [19972131] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:1869件 Hiroaki’s blog 

リアキャリをお考えなら、取り合えずフルフェイスを入れてみて入らなかったらリアキャリアを買うでもいいかと思います。
入れば無駄な出費を抑えることが出来ますね。

2016/06/20 21:03 [19972649] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomojitoさん
クチコミ投稿数:20件

皆さんアドバイスを本当にありがとうございました。
お店の方の意見を聞きながら、最後まで迷いましたが、安全性と快適性の両立でSHOEIのオープンヘルメットにいたしました。サイズも測ってぴったりにしてもらい満足です。
冬が厳しいそうなので、その頃までにお金を貯めてフルフェイスを購入する事にします。
本当にありがとうございました。(^o^)

2016/06/24 19:17 [19982528] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

グラフィックのJストリーム?ですね!カッコいいですね!XR-1100初代マルケスレプリカと配色が同じですね。フルフェイスをXR-1100マルケスにすればお揃いになります。

2016/06/24 19:55 [19982612] スマートフォンサイトからの書き込み

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