クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > PCX

PCX のクチコミ掲示板

(12856件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1079スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

転々としているところに小さな亀裂(穴)があります。

購入後、ほぼ1年が経ちます。メーカー保障は2年のようですが、1年を迎えるにあたってシートの状態をよく見ましたとろ、タンデム側の上面に小さな亀裂(穴)がありました。通常は模様でめだちませんが、シート上面を指で押すと、亀裂がはっきりしました。一部の車種のシートで穴が開くという記事を今年に入り、見かけた記憶があります。皆さんのシートの状態は、如何ですか?

2015/05/18 19:48 [18788508]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

ちょうど一年経ちますが、納車当時と変わらずです。亀裂や色落ち等見当たりません。

2015/05/19 10:27 [18790391] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1270件 デジタルショット 

いたずらで穴をあけられたようにも見えますが、
たぶんホンダもそう言うと思いますよ。

2015/05/20 17:46 [18794274]

ナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:769件

アップされた画像

なぜかアップされた画像が「解像度:320x240」なので、判断しかねます。

購入後5年経つ旧型ですが、ひび割れは無いです。
(カバーを被せて直射日光を避けて保管してます。)

2015/05/21 00:21 [18795514]

ナイスクチコミ!0


tamtomさん
クチコミ投稿数:27件

見たところ猫の爪あとみたいですがどうなんでしょう。
うちの10か月目で青空駐車ですが大丈夫です。

2015/05/21 00:50 [18795568]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

ホンダさんの、シート確認前の第一声が、猫じゃないかでした。写真を撮って、メーカーに問い合わせて頂きましたが、無償修理対象外でした。皆さんのシートが無事でなによりです。今後の無事をお祈り申し上げます。旧型の方から のご連絡もありがとうございます。旧型のシート生地とは、かなり違ったソフトな感触の生地となります。

2015/05/21 02:53 [18795665]

ナイスクチコミ!0


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:86件

うーん自然と駄目になったのか保管環境・方法や
イタズラ・動物の仕業なのか判断が非常に難しい物ですねえ

2015/05/21 17:12 [18796937]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 PCXのオーナーPCXの満足度5

初めまして。

本日、タカチャンマン7さんに似たようなシートになり焦りました。
毎日使用している駅前の駐輪場でのことです。

いつも停めている場所とは背合わせの場所(どちらも屋根付き)に置いたところ、ネコの爪痕らしき凹みがポツポツと…!

ウエスで擦ってみたり、クッションを押して確めたところ穴は開いておらず凹んでいただけで元に戻りました。(ほっ☆)

今日停めたところはよくシートの上に野良猫が乗っていることを思い出しました。

私のPCXは11月末購入ですので、クッションがまだ柔軟性を持っていたので助かったかもしれません。

明日から駐輪場での駐車位置を気をつけようと思います。

2015/05/23 21:07 [18803510] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ53

返信29

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:18件

あまり走っていません

高い工賃がかかるお店でするよりも、自分でやろうと思っているのですが、

Vベルト
ウェイトローラー
スパークプラグ
エアクリーナー

の交換作業はバイク初心者の女性でも簡単にできるものなのでしょうか?

道具は何も所持しておらず、レンチからベルトまで全てネットで購入しようと思います

2015/05/18 00:18 [18786585] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件

>バイク初心者の女性でも簡単にできるものなのでしょうか?

出来ません。
バイク整備の費用をケチるくらいならバイクは降りるべきです。

2015/05/18 00:22 [18786597]

ナイスクチコミ!7


鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5637件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 私も整備経験がないのであればお店に任せた方がいいかと。

 作業自体はネットで動画載せてる方とかいますが、スクーターで怖いのは
ベルト交換してプーリーフェイスを付けるときに、しっかりとベルトを落としこんで
からプーリーフェイスをはめないと、走行中にプーリーフェイスのねじが緩んで最悪の場合
クランクシャフトのスプラインが削れてクランクシャフト交換なんて事もあります。

 きちんと作業して既定のトルクで締めれば問題ないですけど。

 分かっていれば作業自体は難しいものではありませんが。

 プラグも交換自体は簡単ですが、プラグ自体がバイクの場合小さく細いので
オーバートルク掛け過ぎてヘッドねじ駄目にする人も初心者ではいます。

 どの程度の整備経験かわかりませんが駆動系に関してはお店に任せた方がいいかと思います。

 ちなみに距離はどの程度なんでしょうかね?

 オイルなどと違い年数で交換するものでもないので。

2015/05/18 00:33 [18786614]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

できますって言うか、バイク屋さんも F1メカニックも生まれた時からできた訳ではありません。
どんな偉そうな事言ってる整備達人も最初は さっほーさんのような時があり、そこから自分のバイクで試行錯誤を
繰り返して上達していったものです。
バイク屋さんに任せるかどうかは、今後もバイク屋さんでやるのか、それとも整備ができるようになりたいのかで
判断してみてください。
ボクの場合は、ちょっと時間もかかり、苦労しましたけど最初から上手くいきました。

万一失敗しても走れなくなるだけですし、そこでまたやり直せば済むことです。
工具を揃え、鬼気合さんが言うように動画を何度も見て工程を覚えれば大きな失敗はしないと思います。
できれば組み立てに限り経験者についててもらい作業するのが理想ですが、いなければいないでなんとかなるもんです。
ここにアドバイス書いてる皆さんも最初は同じでしたので・・・
https://www.youtube.com/results?search_query=address+V125+%E4%BA%A4%E6%8F%9B

2015/05/18 01:16 [18786678]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

間違ってましたPCXでしたね。
https://www.youtube.com/results?search_query=pcx+%E4%BA%A4%E6%8F%9B

2015/05/18 01:18 [18786680]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件

私も、自分ではじめなきゃ、いつまでたってもできないと思います。
3千円代くらいからある30〜100N・mくらいのトルクレンチや
ソケットを買って、オイル交換くらいから始めたら
いかがでしょうか?

トルクレンチ1つでも、色々と注意点があります。
例えば使用後は、最低トルクまでバネを緩めるとか、、、
バラシて清掃して組みなおすのもメンテです。
少しずつバラせる範囲を広げていくのも良いと思います。

最初のうちは、カウルの爪を折ったり、
ネジ山をつぶしたり、色々失敗を重ねて、
自信がついたら、安全上、重要な部分のメンテにも
トライすると良いと思います。

2015/05/18 07:58 [18786985]

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2616件 縁側-日々のバイク話の掲示板

工賃が高いと思うなら道具さえ揃えれば出来ない事も無いでしょうから、
誰か知り合いに教えてもらいながら作業するのが良いかと思いますよ

ただ、それでねじ山舐めたり、ボルトが緩んで部品が外れたり、
エンジン壊しても誰も保証してくれないだけですからね

もちろん自分で作業してたら工賃が安いかの判断もつきますからね

2015/05/18 08:55 [18787096]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

まずは誰か分かる方と一緒に作業するのが良いと思います、道具も一通り揃えるとそれなりの金額になりますが、最初の一度だけの出費ですし。
これからもスクーターを何年も何台も乗り続けるなら、自分である程度出来るようにしといて損は無いですよ。

ただ、決して訳も分からず自分だけの判断での一人作業はしないで下さい。
走行中に駆動系やブレーキに何かあれば、ご自身はもちろん他人をも巻き込みますので。

2015/05/18 09:41 [18787171] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2769件

基本チョイきついがアドレスV125Sさんの意見に賛成です

今までの経験から

競技レベルでいろいろ見ているが
女性でメカできるレベルの人現場見たことないです

女性のエンデューロライダー(スポンサーついてるレベル)
一人でWR−Fのタイヤ交換アドバイス(間違いを指摘レベル)横でしながら、3時間かかりました
クラス入賞するレベルです
と、女性のトライアラーで過去全日本2位・・魚は3枚におろせますが
バックミラーの固定ができませんww

いろいろ皆、親切にマニュアル見ながらできるよ・・って言いますが
機械整備を本業としていて、バイクが初心者っていう女性以外
2種クラスのプーリー外すこと自体できないと考えます

素直にバイク屋にまかせるか、男友達に頼んで作業を手伝う程度が関の山と考えます

2015/05/18 10:47 [18787267]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

>高い工賃がかかるお店でするよりも、自分でやろうと思っているのですが、

高いか?どうかは、整備後のメカトラブルを起こさないことで、わたしは妥当な工賃だと思いますよ。

さっほーさんはツーリング中にメカトラブルの経験は無いと思いますが、わたしはあり、
苦労と何時間もロスをしました。
はっきりいって、バイクを捨てて帰りたい気持ちにもなりました(山の中でしたから)

ようは、技術料が上乗せされているので高く思うのでしょうが、この技術料がテクニックが大切なのです。
取り外し、取り付け手順も間違えないようにマニュアルがありますし、部品交換後、デリケートな
調整があるため、整備士試験もあるのです。

まぁ、簡単なオイル交換、付属品の取り付け等々、程度ならご自分で行うのもバイクを知る上で良いと思いますが、
機関部品の内部はデリケートなところもあるので、経験ある技術力を身に着けなければ触らないほうが賢明です。

ご自分で整備、調整をしたければ、仲の良いバイク屋を見つけて、しょっちゅう整備をしているところを見学しながら、
少しずつ覚えていくのが良いと思います。



2015/05/18 11:56 [18787378]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件



知り合いに普段はダンプの運転衆でモトクロスやってる女性いますけど、タイヤ、オイル、チェンーまで 

全て自分で整備している

あと知り合いのバイク屋の女メカニックは ご愛嬌のあるカオしてぽっちゃりだけど、整備の腕はまあまあいい

今の時代、女だからどうのと、昔の感覚は古いね

根性だってそのへんの草食男子よりは 間違いなくオンナの方があるし


ツーリング中にメカトラブルが遭った時に いつもバイク屋任せで 何もメカ知識無かったら困るのは自分自身だが

日頃、バイクをいじっていれば何かあっても それなりに対応できるしね

まあJAF加入してればいずれにしろ問題ないが、あまりにメカオンチだと エンジンストップの原因がガス欠だった

なんてことも有り得る

案ずるより産むが易し 男女差別の偏見に惑わされず 一歩踏み出してみなさい 


2015/05/18 12:15 [18787414]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

よろしければ 工具も貸しますし、一緒に作業しましょうよ(^o^)/

、、
、、、


って言うような下心のある男は、価格コムに居ないようで 安心した(笑)

2015/05/18 12:31 [18787449] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

一度、挑戦してみたらいかがですか?

おそらくできるもの、できないものがあると思います。

できるメンテナンスは工具とパーツを購入して自分でやる。
できないものはバイクショップにお願いして工賃を払う。

自分のバイクの構造を知るチャンスですから、色々勉強してがんばってみてください。

私はむかし、エンジンヘッドを外し、ピストンリング交換したり、キャブレターを外して、
ジェット付近のゴミの清掃したり、スプロケット交換等々、自分でいじくって楽しんでましたが、
年齢ととも面倒になりいじらなくなりました(笑)

今の私は、自分好みのオイルでオイル交換とブレーキ調整(後輪)、いざという時のパンク修理
くらいしか自分でやりません。
その他は、行きつけのバイクショップに持ち込んでお願いしいてます。

ちなみにMy自転車は、前輪・後輪のタイヤを外してチューブ、タイヤ交換等々、自分ですべてメンテナンス
しているので、自転車ショップに修理依頼はしません。

2015/05/18 15:54 [18787850]

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:538件

自分の場合、バイク屋でやらない理由は節約面ばかりでなく、バイク屋を信用してないからです。
バイク屋の場合必要最低限のことしかやらず、プーリーケース裏の掃除とか、カバーを外してないとできない
その周辺の掃除や錆びたボルト類の研磨や塗装等、言ってみれば神経質なんで、必要部品を換えるだけでフタして
しまう バイク屋の言わば やっつけ作業は自分のバイクにだけはしたくありません。

タイヤ交換にしても、タイヤを外した際、ホイル内側を拭いたりしたいですし、タイヤ装着時にもタイヤ屋みたいに
タイヤワックスをタップリ塗ってはめるのは嫌で、必要最小限、場合によっては塗らないで組み替えてます。
つまり効率第一主義で作業するプロ仕事よりも、モタモタ時間がかかっても自分の納得いく作業がしたいのです。

オイル交換にしてもバイク屋だとバイクを左右傾けてまでオイルを出しきろうとしませんし・・
オイルが全部抜けなくとも一滴でも多くの廃油を排出したいです。
そうなると自分でやるのが一番でしょう。

2015/05/18 17:24 [18788040]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

女性だからというのは関係ありません。
『やらないで済むならやりたくない』のであればバイク屋は高くないと思います。
『やってみたい』のであればやってみて組みあがったあとにバイク屋に持ち込んで見てもらっては?
バイク屋にもよりますが、自分で整備しようとする姿勢を応援してくれるお店もありますよ。
ただし、最初からバイク屋に頼むのと同じだけお金はとられますが。(部品代は別)

2015/05/18 18:09 [18788180]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件 デジタルショット 

駆動系は初心者ならバイク屋に任せた方が良いですが、
せっかくやる気があるのでしたら、
プラグやエアクリやオイルは簡単ですので、やってみてはどうでしょうか。
プラグは上でご指摘のように、硬い場合はオーバートルクをかけてしまいがちですが、
少し走って熱がある状態にすると、外れやすくなります。
誰でも最初は初心者です。頑張ってください。

2015/05/18 18:20 [18788214]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

>Vベルト
>ウェイトローラー
>スパークプラグ
>エアクリーナー

ポイントを理解していて必要な道具と時間が有れば
誰にでもできる簡単なお仕事です!年齢不問!男女不問!資格不要!学歴不問!人種不問!

2015/05/18 18:57 [18788329]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件 PCXの満足度5

>ツーリング中にメカトラブルが遭った時に いつもバイク屋任せで 何もメカ知識無かったら困るのは自分自身だが
>日頃、バイクをいじっていれば何かあっても それなりに対応できるしね

この方は、何もない山里でトラブルに遭遇したことがあっての書き込みでしょうか?

「何があってもそれなりに対応できる」そのようなライダーは一人も居ないと思います。
エンジン・駆動系にトラブルが発生したら無理です。せいぜい、パンク修理程度でしょうね。

都会ならまだしも、ツーリングで山の中、田舎道でエンジン系トラブルになったら、自分で直すことは皆無です。
バイクに限らず、クルマでも無理です。JAFを呼んでレスキューしてもらうしかないです。

仮に知識があってもその場でパーツをバラして修理をするのは不可能でょう。

そのようなトラブルが発生しないように日頃からバイクを整備をするのが不可欠で、ちゃんと信頼できる
整備をしてくれるショップを選択して、整備を任せるのが良いと思います。

2015/05/18 21:41 [18788981]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

その下読んでないの?

あんたが言う前から JAFを呼べって書いてあるだろう?

人のこと言う前に 文章は最後まで読みな 

それとなあんたみたいに メカトラブルに陥ってからではなく、

何か起こる前に予兆を感じとれるかがキモなんだよ

それには貴殿のようなメカオンチじゃ無理だろうから

> そのようなトラブルが発生しないように日頃からバイクを整備をするのが不可欠で、
> ちゃんと信頼できる整備をしてくれるショップを選択して、整備を任せといたら

2015/05/18 22:12 [18789125]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件 PCXの満足度5

JAFの話ではない。

まぁ、君のような文章音痴とやりあう意味もない。

2015/05/19 16:05 [18791178]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

何が言いたいのか分からんが それなら最初からレスするなよ

まぁ、君のようなメカ音痴とやりあう意味もない。

2015/05/19 17:43 [18791371]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

>オッケー!カラオケ!洗面器!さんとの 流れを見てみたが、どう見ても台場脱太氏がおかしい。唐突で申し訳ありませんが。 

Vベルト、ウェイトローラーのドリブン交換系は、慣れてない(もしくは初心)のであれば ユニバーサルホルダーと整備書、出来たら2人で一時的に噛み合わせて外す必要がある。 一度でも、作業したことがあるなら オイル交換するような作業感覚で、男女卑の話にはならないと思う。今回の作業に至っては単に作業量(経験)と力が必要。 とにかく、一回作業を見てください。スクーターは作業がやっぱり特殊です。 改造のEFIの燃調とかノートPC片手に調整ですよ?今、そういう時代です。
あと、今のバイクはほとんどのバイクが環境規制からの、電子燃料噴射ゆえにトラブルで停車した時にはバッテリー切れや タイヤパンク等の致命傷がほとんどで(JAFとか他サイトで停車の統計見てください) 旧車は何とかなっても、ここ10年くらいのバイクは色んな意味で、どうにもならないわけで。
自分の経験ですが(サンプル4人しか居ないですがww) 女性がバイクに携わって、何らかで幸せになっているケースはまた非常にレアであって、バイクから繋がる職、恋愛、知り合いの繋がり・・。なぜか、離散集合みたいな形になっていくんですよね。やっぱり。という感じではありますが。 バイク乗っている人なら、言おうとしていることが解ってくれるはず!!と言っておきます。 PCXに関係無い話はこの辺で止めときます。一応、PCX JF28乗ってますけどね。

2015/05/21 02:10 [18795634]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

>高い工賃がかかるお店でするよりも、自分でやろうと思っているのですが
こう言っているのですから、バイクの構造を知るとかそういった事は別問題でしょう。

「トラブル」をいきなりエンジン・駆動系が〜って話に持っていくのは違和感を感じます。
電気系のトラブルなら対処可能な場合もあるでしょうし、バイクに乗るのなら知識はあったほうがいいように感じます。


で、本題です。

・エアクリーナー
エアクリーナーの交換は簡単です。
消耗品ですし、交換しやすい構造になっています。
専用工具も必要ありませんから、ネットで調べれば交換例がいくらでも出てきます。

・Vベルト・ウェイトローラー
Vベルト・ウェイトローラーの交換は専用工具が必要な作業なので、それらを買うと工賃以上にお金がかかる事になるかもしれません。
また、トルク管理(締め付ける時の力加減)も必要なので初心者には敷居が高いと思います。

・スパークプラグ
スパークプラグの交換自体は簡単です。
プラグレンチは必要ですが、そんなに高いものではないのでチャレンジしてみてもいいと思います。
が、締め付け時にちょっとしたコツが必要ですから、注意して行いましょう。


私が良く使う手なんですが、初めての作業を行う時は店に依頼して作業を見せてもらう。
(アドバイスをもらえるような店ならベスト)
で、次の交換時期が来たときに自分で作業をします。

2015/05/21 08:01 [18795898]

ナイスクチコミ!1


jackboyさん
クチコミ投稿数:37件

「なにがあっても」ではなく「なにかあっても」は全然、意味が違うと思いますが…

それはさておき、私も以前はv125でメンテナンス動画やブログを参考に自分でやってました。

皆さん仰しゃるように道具さえ揃ってれば、さほど難しくないと思います。

ですがpcxのカウルを着脱するのはとても面倒ですし、ツメが折れるなんてよく聞きますからねー。

pcxのために買ったトルクレンチは出番なく、今後はバイク屋のお世話になりそうです(笑)

2015/05/21 21:08 [18797562] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

jackboyさんおっしゃる通りです。 

工具さえ揃ってれば、さほど難しくないのですが、 こちらの板には、多数のバイク屋さんが匿名にて回答されてますので、 

商売絡みで、自分ではやらない方がいいと言われるのは、いたし方ないでしょうね。

バイク乗り皆が 自身で整備してしまったら、 まさに商売上がったりですから。

2015/05/24 10:00 [18804886]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2616件 縁側-日々のバイク話の掲示板

スレ主さん放置ですね〜

私の知り合いに男でCBR954RRに乗ってるけど道具は全部貸してもチェーン調整すら出来ないの居ましたよ
整備を教えて欲しいと言われたので、教えた事在りますけど、
こっちは判るつもりで説明してもモンキーやとかの一般工具の名前も判らないし
ラチェットとかの使い方も知らないって人も居ますからね

整備が出来るかどうか最終的にはスレ主さんのやる気次第だと思いますけどね

2015/05/24 12:20 [18805235]

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14778件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

今日、別件で調べていたら、ちょうどこのblogがHITしました。
http://www.centrum.jp/wordpress/?p=18281
とても詳しく書いてあり、さすがバイク屋さんという感じですね。

自分が調べていたのはマジェステイのアクスルの締め付けトルクでした。

自分の場合、アドレスV100とベクスターのベルトやクラッチは見ましたが、V125でやめてお店に依頼しました。
その違いは、、、
カバー類を外すのがめんどくさくなったから、、、

PCXもさらにめんどくさそうですね。

ヤマハさんがおっしゃるように、やる気次第だと思います。
工具の方はスレ主さんが揃えられるようですし、インパクトとトルクレンチは他ではそんなに使わないので、お近くでお時間が合えばその場でお貸しできます。
プーリーホルダーは、ワタクシのほうが使わないのでご自身で買ってください。

2015/05/25 03:21 [18807660]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

インパクトレンチは電動なら3千円と安いです。レビューをご覧ください。
https://www.google.co.jp/shopping/product/16977398523873377839?q=Meltec+FT-09P+%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81&es_sm=122&biw=1910&bih=972&bav=on.2,or.r_cp.&bvm=bv.93990622,d.dGc&tch=1&ech=1&psi=fn1iVaf3IsPj8AXg3YEw.1432518006979.3&prds=paur:ClkAsKraX_44TOp6I6aG7cLHn9Wm7huIZ9RlDSgqUGUS_THEa-o_RtcPuuafScUPJ4zUjmwtI9CJcR2Njn_8ycElTAxijz-Ba5mpW5AybqW_UI9LX56Hh9vQUxIZAFPVH70YYhqQpvx1ZWb3-qV-P7H_5cyq9g&ved=0CAQQpis&ei=gX1iVcyBI4XxmAWntoCoBA

電動インパクトレンチはエアーと比べて寿命が短いですが、それは自動車タイヤの付け外しの場合です。

ひとつのタイヤでホイールナット4本で1台分だとそれ×4なので、外しで16回、装着で16回と32回もの酷使がされるのですが
バイクの場合は、それがリヤタイヤであれ、プーリーボルトであれ、合計2回しか使いませんので、ほぼ一生物で使えます。

トルクレンチは無くても交換できますのでボクは使ってません。締め加減はネジ山を壊さない程度に感覚をつかみましょう。

2015/05/25 10:55 [18808193]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

こちらにも評価が
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000Z61S28/ref=cm_cr_pr_hist_5?ie=UTF8&filterBy=addFiveStar&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending
送料入れて3,600円だから36回着け外しができれば1回あたり、100円ですから充分元がとれそうです。
インパクトレンチさえあればプーリーホルダーは要りません。 つまりは3,600円のインパクトレンチ以外は
ダイソーで売ってる100円工具のみで充分です。

またヤフオクで中古の電動インパクトレンチを狙うのも手です。
こちらだと日立その他、業務でも使われる一流ブランドの高価なものも激安で入手できます。

2015/05/25 11:29 [18808263]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

インパクトで駆動系を絞めるのはおすすめしません。
特に全くの初心者はやめた方が良いです。何万もする高価なトルク管理が出来るインパクトなら兎も角、安価なのはやめた方が良いですよ

駆動系は面倒でもトルク管理はキチンとした方が良いと思います

最低でもプーリーホルダーやトルクレンチはあった方が良いと思います。

それと工具はセットとかだと大半は使わない物ばかりなんで必要な物だけホームセンターとかで買うと良いと思いますよ

2015/05/25 12:50 [18808481]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:672件 PCXの満足度5

本日、多摩地区より道志道を抜けて山梨県にツーリングしてきました。

我がPCXはまだ1,540kmしか走行してませんが、今回、往復で207.5kキロ走り、
給油はタンクギリギリに入れて3.5Lと満タン法での計測値は、59.286km/Lでした。

アイドルストップは作動させていますが、山坂道も含めての燃費ですから、とても優秀な成績です。
走行距離が長くなれば、さらに燃費は良くなると思います。

ちなみにメーター内のインフォメーション平均燃費は、60.0km/Lを示しています。
参考にメーター内インフォメーション画像も合わせて載せときます。

2015/05/14 17:12 [18775565]

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:34件 かものはしの中途半端な日々 

表題にあるとおり、走行中にクランク(たぶん)が焼き付き、寿命を迎えました…

JF28の初期型(ESPでないやつ)、
通勤使用で1日80Km×5年間、92,000Kmほど走りました。
10万キロを目指していたのですが、あと一歩でしたね。

「十分、もと取ったよ!」
バイクやのおっちゃんからも言われましたが、その通りだと思います。


●メンテ履歴
○オイル交換 5,000Kmごと
○タイヤ交換 溝がなくなったら
(私の場合、後輪13,000Km、前輪25,000Kmくらいでしょうか)
○ブレーキパッド 後輪交換と同じくらい
○プラグ 20,000Kmごと×計4回 
○駆動系
 ★Vベルト・ウェイトローラー・スライドピース
  →20,000Kmごと × 計4回
 ★プーリー × 2回交換
 ★アウタークラッチ他、後輪周り × 1回交換
○バッテリー 大陸性の安いやつに毎年交換(1,500円くらい)
○ライトバルブ交換 × 2回


8万キロを過ぎたころから、カラカラと音が出始めたので、クランクがガタつき始めたのだと思います。
9万キロを超えると、結構やかましくなってきました。

で、ついにJF56に買替を決意!
まだ自走できたので、値引込みで3万円で引き取ってもらうはずでした。

納車日当日、仕事帰りにバイク屋へ行く予定でいつもどおり出勤したら、冒頭にあるとおり、最後の最後で命の灯が消えました(涙)
走行中、エンジンの元気がなくなったと思いきや、アクセルに反応しなくなり、文字どおりグニャグニャと焼き付いてしまいました。
(当然、下取りは0円…)

〜〜〜

●その他、徒然

○燃費 夏場50Km/L 冬場45Km/L
最初の頃、アイドリングストップを使っていたらバッテリーがあがってしまい、痛い目に遭ったので使用をやめましたが、燃費はそれほど変わりなかったと思います。

○事故 2回(入院+手術)
○違反 ?回

〜〜〜

で、新型のJF56、1,500Kmほど走りましたがいいですね!
コスパ重視の私にとって、通勤バイクとしては最強です。

JF28で不満だった細かい点も、痒いところに手が届くように改善されてます。
さすがHONDAですね。
○タンク容量UP!
○ハンドルを切った状態でシートを開けても途中で止まる!
○シートの饅頭撤去(おねしょ染みの原因)!
○ヘッドランプLED化!
○時計付き! etc...

ただ、ずっとCITYGRIPを履いていたので、これに慣れてしまい、純正のIRCが滑ること、滑ること!
雨の日がとっても怖いです。
(決して、ミシュランの回し者ではないですけど…)

2015/05/13 12:35 [18771984]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

はじめまして(^_^)
凄いですね〜 頑張りましたねー 
個人的にはもっと乗って欲しかったですが、、見習いたいです。

2015/05/13 16:10 [18772449] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:13491件 PC-SIDE 

やっぱり富士がすきさん
使っていたオイルの銘柄を教えてください。

2015/05/13 18:09 [18772672]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

潰れるのが 早いですね、国産の address V125Gなら 10万キロは単なる通過点でしたのに。

2015/05/13 19:47 [18772908]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

やっぱり富士がすき さん

私も新車納車時からフラつきを感じ、まだ 413kmでしたが、ミシュランのシティグリップにタイヤ交換しました。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2339822/car/1831736/6667263/parts.aspx

新品タイヤこそ、100km程は慣らしが必要なハズですが、交換後に走り出して間もなく、純正との違いを感じて驚きました。

それからはもう、雨天でも安心して走行しています。少し高い出費でしたが、満足しています。

2015/05/13 20:23 [18773029] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 かものはしの中途半端な日々 

みなさん、こんばんは。

原2スクは、駆動系のメンテとオイルが大事なのかな〜と感じております。

オイルについては、恥ずかしながら全く無頓着でありまして、近所のバイク屋で量り売りの一番安いやつで済ましてました。(銘柄不明…)
5千キロごとに交換してたんですが、晩年は減るのが早く、汚れもひどかったですね。
PCXは高回転で乗るスクでもないと思うので、もう少しマメに交換してたら、もっと走れそうでした。

命尽きる最後の2,3日は、音も酷くて走るのがはばかられるような状態でしたが、今日が最後と乗ったのが運のつきでした…


JF56の唯一不満な点が滑るタイヤなんですが、貧乏性のわたしは、きっと擦り切れるまで履き替えないと思います。(こんなことやってるから、コケるんですけど…)

2015/05/13 21:14 [18773251]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:13491件 PC-SIDE 

量り売りを5000キロ毎で9万キロも走れるんですね。
参考になりました。

2015/05/14 06:39 [18774286] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

やっぱり富士がすきさん
次はオイル変えますかね?

2015/05/14 09:32 [18774580]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

一般的な使われ方より厳しい状態(シビアコンディション状態)で車が使われた場合、部品の劣化が通常よりも著しく進行することがあります。
次に示すような厳しい使われ方の場合、通常より早目に点検整備を行ってください。


シビアコンディション
A
悪路(凸凹路、砂利道、雪道、未舗装路など)の走行が多い
・全走行の30%以上を占める。
B
走行距離が多い
・3,000 km以上/6か月
C
山道、登降坂路での走行が多い
・全走行の30%以上を占める。
・登り下りが多く、ブレーキ使用が多い。


私ならエンジンオイルの交換サイクルもっと短くしますね。

2015/05/14 09:49 [18774614]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

わたくしのスクーターなんですが

オイル交換サイクルが1000km毎に交換指定なので 財布に厳しいです(泣)
3ヶ月に1回くらいのペースで交換しています
交換サイクルが長い車両で羨ましいですね

2015/05/14 12:17 [18774970] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 かものはしの中途半端な日々 

みなさん、こんにちは。

おっしゃる通りだと思います。(耳が痛い…)(^_^;)
バイク屋のオッチャンにも、常々言われておるんですが、貧乏性な性格が災いしています。


でも、5年サイクルでの買替を考えると、
「あんまり愛情を注いでも費用対効果が…!」
と、悪魔の囁きが聞こえてくるのですよ。

(車やバイクが趣味なくせに、聞き捨てならんですね。):-P

2015/05/14 12:18 [18774976]

ナイスクチコミ!0


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:86件

駆動系はある程度経験ある人に聞きながらした方が良いですね。
ちょっと面倒なんで。
エアクリとプラグ交換は簡単です。
サクッとやっちゃいましょう。
一度要領覚えたら楽なもんです。

2015/05/19 13:09 [18790801]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:19件

カウルの取り付け部分が少し浮いてます。

カウルの右側はちゃんと取り付けられています。

昨年の5月に納車され、通勤をメインに約4500キロ走行しました。
全く不具合なく快調です。
しかし、今頃と言ってはなんですが、納車時の一年前から左側のカウルの取り付け部分が少し浮いているのに気が付いていましたがなかなか店に行く機会がありませんでした。先日エンジンオイルの交換でお店に行った際に修理をしてもらう事になりました。
はめ替えてもらったりしたのですが、なかなか治りませんでした。預かりでしっかり修理してもらうことになりました。
皆さんのPCXはどうですか?同じ症状はありますか?

2015/05/12 11:31 [18768725] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


doluceさん
クチコミ投稿数:27件

左側の上爪が折れているかそれともしっかりはまっていないかだと思います。浮き部分にある爪は折れやすく、折れた場合押さえる箇所がなく浮き、ヘッドライトの灯がすきまからもれます。体験談

2015/05/12 12:25 [18768847] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

doluceさん。
早速の返信ありがとうございます。
お店のメカニックの方にカウルを外してみてもらったのですが、爪は折れていないとのことでした。
一生懸命はめてもらいましたが、なかなか治りませんでした。
メーカーに問い合わせてもらい、入庫整備になりそうです…
もしかして、カウルの部品自体の成形ミスでしょうか?
一度、doluceさんの体験談もお店の方に伝えたいと思います。ありがとうございます。
とにかくワックスまでかけて大事に乗っているので納得いくまで直したいと思います。

2015/05/12 12:36 [18768880] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kontamameさん
クチコミ投稿数:1件

 pcx125所有しています。新型(JF56)ですが中古で今年2月に購入しました。
私のも、そんなに目立ちませんが微妙にずれています。
手で押すとわずかにぐらつきます。
 今のところ走行等問題もなく、見た目にはほとんど気になりません。
 
 私のpcxの場合の所見ですが、製造段階、輸送段階等で
個体的な差ででる症状かなと思っています。

2015/05/13 08:14 [18771399]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

kontamameさん
返信ありがとうございます。
なるほど、個体差も考えられますよね。
組み立ての段階でどこかで少しずれが出ているんじゃないかということで、もう一度組み直してみるとのことでした。
かなり、大掛かりなことになってきました。
少しのズレですが、真摯に対応してくれるお店で本当に良かったなと思っています。

2015/05/13 09:11 [18771534] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:25件

再生するヨシムラマフラーに交換しました

製品紹介・使用例
ヨシムラマフラーに交換しました

Amazonで在庫ありだったので、注文しました。二日後に届きさっそく装着。外観はとってもカッコイイ(個人的感想)です。エンジン始動してみて、思いのほか静かでビックリしました。メーカーHPにマフラー装着によるパワーカーブのグラフ出ていますが、低速域でもノーマルよりもパワーでているので、それほど不安はありませんでした。
実際に走ってみると確かに音はやや大きくなりましたが、爆音ではなく、住宅街でも問題なく走れそうでした。当方田舎なので都会では違う印象かもしれませんが・・・。結果的には高回転域でもよく伸びるし、外観もカッコよくなったしで、良い買い物でした。

2015/05/12 10:07 [18768560]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件

ヨシムラ かっこいい〜ですが 、お値段高いですよね? 僕には手が出ません(^_^;)

2015/05/12 12:14 [18768819] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

大衆車に乗ってますさん>ありがとうございます。確かにお値段高めですよねえ・・・(汗)。
値段の元を取れるくらい大切に長く乗ろうと思えるバイクです。頑張ります!

2015/05/12 14:31 [18769107]

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1644件

格好良いですね。
でも、盗難にはくれぐれも気をつけて下さい。

2015/05/12 19:21 [18769813]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

くれぐれも夜間〜早朝の住宅地を走らないようにね

それとうちの近所の中山道〜川越街道までの山手通りも走らないでね

追いかけていって注意したくなるから

2015/05/12 23:37 [18770834]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

エデンさん>ありがとうございます(^^)

2015/05/13 08:49 [18771484]

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1525件

やっぱりヨシムラはかっこいいですね
細かいとこまできれいにつくってあるのはさすがです

ちょっと前まではヨシムラ=音量がでかいってイメージが強かったんですがこのマフラーは純正より気持ちアップした程度で、音量アップはあまりさせたくないけど見た目を変えたいってい人にはよさそうですね

2015/05/14 09:06 [18774526] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

kumakeiさん>ありがとうございます。見た目はカッコ良くなりとても満足です。
音量のことですが、ジェットヘルメット、フルフェイスをかぶって巡航していると殆ど分からないレベルです。
半キャップかぶって乗ってみましたが、ちょっとだけ音量アップかな?って程度です。爆音とはほど遠くて、気に入っています。逆にウルサイのが好きだという人には向かないかもしれませんね(^^)

2015/05/14 10:57 [18774768]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:329400329400

PCXをお気に入り製品に追加する <723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング