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PCX のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:83件 PCXのオーナーPCXの満足度4

旧型後期ESPから、新型に乗り換えて先日ボディマウントシールドを取付ました。
大阪市内の通勤に使用しています。片道20kmで、取付前の燃費計の表示は54.3km/l程度でしたが、取付後は58.1km/lと、約4km/l改善されました。実燃費は表示より3km/l程落ちますがそれでもPCXの高燃費にビックリです。旧型の時は、ロングシールドとナックルガードを取付て実燃費で52km/lでしたので、新型になって確かに燃費かいぜんされています。ナックルガードがシールドと同時装着出来ないのが残念です。

2014/08/30 18:58 [17884530] スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:12件

以前ここのスレでPCX150の事でアドバイス頂いた者です。
あの後中古のPCX150を購入するハズでしたが、直前で結局流れてしまいました…(T_T)

で、再度考え直そうとヤマハのバイク屋さんでシグナスを試乗したら…これが良かったので、予算的な事もありPCXかシグナスXSRで検討しようかと思ってますが、この二台のメリットとデメリットが知りたいです!
分かる方、アドバイスをお願いします‼︎

ちなみにPCXは近くのバイク屋さんでは試乗出来るトコはないようです。

2014/08/29 19:14 [17881186] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5240件

ヤマハが好きかホンダか  私はホンダ
空冷か水冷か         水冷でホンダ
電子制御の信頼性       ホンダ
尻から見ていいかんじか貧弱か ヤマハ
燃費がよくないのといいのと  ホンダ  
台湾製かベトナム製か     台湾の方がいいのかもでヤマハ

ホンダの4勝2敗1分けでホンダの勝ち

2014/08/29 23:30 [17882057]

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クチコミ投稿数:5件

私は、2010年式のシグナスXfi国内仕様の、走行距離80,000kmをのっています。
PCX150は、一時期購入を考えたことがあります。
失礼とは思いますが、購入を考えた時に私はまず予算額で、何が買えるかの発想しかできません。
そうすると、新車と中古車の中からえらびますから、背伸びして中古車をかうはめになります。
それで、当たりが悪く10,000kmもはしればお釈迦にあい悔やむことになってばっかりでした。
私と同じように後悔されたらいけないので、
新車なら、メーカーが保証してくれるので何かあったとき安心です。
もし、新車のシグナスが、自分の希望にあえば新車を、お薦めします。

2014/08/29 23:32 [17882069] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:62件

私はシグナスを2台乗り継ぎ、今はPCX 150に乗ってます。
私なりの評価としては
シグナスが勝っている点は
1 スタイリング
2 ステップボードが平坦な事
3 シート下収納の使い勝手 

PCX の勝っている点は
1 燃費
2 静寂性
3 走行中の安定感

シグナスは足の納まりが悪くポジションがきつかったです。後、エンジンがうるさいのがネックでした。
PCX はパワーがあり、トルクもあり燃費もよく静かで気に入ってます。
但し、ステップボードが平坦でない為、乗り降りがシグナスほど楽でないのと、シート下収納が浅いのでシグナスほど物が入らないのが欠点です。

でも今どちらにするとすれば、PCX がいいですね!
シグナスのうるささと、燃費は一昔前のスクーターのように思ってしまいます。

2014/08/30 00:09 [17882209] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

PCX125とPCX150は排気量以外、車体が全く同じですが、マジェSは125のマジェXの排気量UP版とは違い 車体が
専用設計車です。
PCX150より車体の安定感や操縦安定性は相当上かもしれません。 また加速性能でも唸らせるものが・・・

2014/08/30 13:25 [17883697]

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クチコミ投稿数:29件

あとマジェSはエンジンも一昔前のスクーターだったシグナスXとは違い、新設計の水冷・4ストローク・SOHC・155cm³・単気筒・4バルブ・FI(フューエルインジェクション)採用のCVTエンジンを搭載してま〜す。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/majesty-s/feature.html

2014/08/30 13:29 [17883711]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:1件

新型PCX150(KF18)

・ホンダ純正ロングスクリーン
・GIVI製E231キャリア+B47トップボックス(デカい)
・ETC(アンテナ別体型ミツバBE51)
・ADIOブレーキストッバー

ノーマルから以上4点を付けました。上記4パーツはどれも非常に快適で、通勤ツーリング共に大活躍してくれます。

・スクリーン
見た目に関しては個人の好みとしか言いようがありません。個人的には、外観は格好良くなりましたがライダー視点からはメーター部とスクリーンの隙間が大きくなって最初は違和感がありました。でも慣れました。

防風効果は、ノーマルでは胸に当たってた風が顔に集中するようになりました(身長175cm)。フルフェイスを使用してシールドを閉じてる分には非常に快適ですが、シールドを開けて走行すると風が直接顔に当たり呼吸がし辛くなります。ハーフキャップ等で走行する事がある方にはオススメ出来ません。

・GIVIキャリア+ボックス
E231キャリアは、商品には新型非対応と書いてありましたがネジ穴、角度何一つ問題無く加工無しで装着出来ました。目立たないステーは強度も不安無く、GIVIボックス装着を検討する方にはオススメ出来ます。

B47はPCXには大きいような気がしますが、PCX以前のバイクに装着してたものをそのまま付け替えたもので、フルフェイスが2個入るサイズに慣れたら便利過ぎて手放せなくなりました。個人的にはアンバランスにはなってないと思います。

・ETC
これは住んでる地域や使用環境によりますので割愛。マイレージ助成15,000円分はデカイです。

・ADIOブレーキストッバー
私の職場は、バイク駐輪スペースが斜面になってますので、そこにサイドスタンドで安心駐車出来るのはありがたいです。

商品自体の単価が若干高いですが、取り付けも簡単で精度も高いので買って良かったです。


以上です。通勤快適仕様を検討してる方の参考になれば幸いです。

2014/08/29 00:53 [17879367] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

快適そうでいいですね
参考にはなりますが125のクチコミなので150の方に書かれたほうがいいかと


PCX150cc
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365868/

2014/08/29 01:39 [17879450]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:161件

最初は力がありそうな150かなって思ったのですが、
よくよく考えたら保険などで125の方がメリットあるのだと気が付きました、
やはり、よほどの事が無い限り125の方がメリットありますか?

2014/08/27 16:43 [17874603]

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クチコミ投稿数:12966件 PC-SIDE 

免許の違いは省くとして、一番の違いは高速に乗れるがどうかですね。

その違いを重視して自分はヴェクスターの150にしました。

2014/08/27 17:16 [17874665] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

その考え方で推し進めていくと 自転車の方がメリット大きいよ。 保険要らないし

ただ横浜ベイブリッジなど走りたければ走れる方を買わないとね。  http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=26193

2014/08/27 17:27 [17874695]

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クチコミ投稿数:208件

あと、東京ゲートブリッジも 笑

2014/08/27 17:34 [17874707]

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1320件

東京ゲートブリッジは原付二種走行可能ですよ

125のだと通れない道もあれば原付二種だと安く通れる有料道路もありますしフェリーなんかは結構値段の差ありますからね。あと駅前駐輪場は原付専用ってとこも都市部におおいですし。

原付が長所になる場合もありますし、軽二輪のほうが便利な場合もあるので一概にどっちがいいとはいえなさそうですね

まずは主さんのよくいかれる道路事情を調べてから適しているほうを選んだ方がいいと思います

2014/08/27 18:01 [17874775] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:41件

大垂水峠って
原付二種は土日
神奈川側からは通行禁止で
東京都側からは終日規制なし

そろそろ規制解除していただきたいです
大垂水峠で暴走したことのある先輩方、反省して下さい

2014/08/27 20:07 [17875152] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:57件

>大垂水峠で暴走したことのある先輩方、反省して下さい
大垂水峠で暴走したことのある先輩方って125cc以下の原付なのだなw

2014/08/27 20:52 [17875310]

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クチコミ投稿数:29件

駅前駐輪場とか原付専用ってとこに 一応原付なんでマジェスティ125 置けるか聞いたら 50cc以外はダメだと断られ、
原付2種だと説明しても50以外は場所をとるからダメだと一蹴されて終わりました。
まあ同じ置けないにしても、今度マジェスティSに乗り換えるから踏ん切りつくけどね。

2014/08/27 21:48 [17875552]

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クチコミ投稿数:793件 PCXのオーナーPCXの満足度5

あのー原付2種なんておかしな日本語使うからそうなるんでは?

>一応原付なんで
一応も何も125は「原付じゃありません!」、小型2輪です

道路標識でも「小型2輪通行禁止」って標識はありますが「原付2種通行禁止」なんて標識は存在しません
免許センター行っても「小型2輪試験申し込み」の窓口はありますが「原付2種申し込み」なんて
窓口は存在しません、
保険屋に「原付2種の保険を」なんて言えば「は?何それ?」なんて言われます

そもそも2種なんて言葉はタクシーやバスなどの営業車免許の単語です
逆輸入もそうですが、間違った言葉でも間違う奴が多数を占めれば、マスコミまで
間違ったユーザーに迎合してその言葉を堂々と使う始末

あ、主さんへのレスは、金のメリットは125の方が多いです、保険税金、諸費用が結構額が違うし
150との性能差はあるにはあるが大差ではないかな、RV125とRV171では大差ありましたが

大阪では125は海底トンネルがダメでむかつく、名阪道もダメ、
静岡はバイパスがやたら多くPCX150が大売れしたそうです、
遠出した時、行きは元気あるんですが帰りは「あーだりいー高速のれたら
さっと帰れるのになー」と自分に恨んだ事もありますがw

要は125では通れない道路を利用するかどうかですね、自分のバイクの使い方を考えて
自動車専用道を絶対利用しないというのであれば、125でいいと思いますよ

2014/08/27 22:49 [17875811]

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クチコミ投稿数:23件 PCXのオーナーPCXの満足度4

迷いましたね。
結局、両方乗ってみましたが
違いがわからないレベルで
こんなんで高速乗ったら恐いし
乗らんよな?って事で125ccに
決定しました。小型と原ニで諸経費も
違いますし、任意保険もファミリー
バイク特約使えましたしね。
まあ、高速乗るなら250cc以上
また買うか?って思ってました。
正直、PCX150って25cc上げて
パワー的にそれほど意味があるとも
思えないですね。本当、高速乗る
ためだけといっても過言では無いかと
でも、このバイクでそんなに高速
走りますかね?
そのために諸経費や維持費がかさむのも
どうなんでしょう?

2014/08/27 23:36 [17875982] スマートフォンサイトからの書き込み

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PF4さん
クチコミ投稿数:1013件

道路運送車両法施行規則、かな??に第二種原動機付自転車って出てきますね…

で、自賠責も125以下は原動機付自転車…

道路を走る同じものなのに、わかりにくい(>_<)

2014/08/27 23:49 [17876026]

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1320件

>一応も何も125は「原付じゃありません!」、小型2輪です

道路交通法では51〜125ccまで普通自動二輪車(小型)といいますが、
道路運送車両法では排気量が250ccを超える二輪車を小型二輪といいます。
(251CC以上の車検証や自賠責証明書の自動車の種別には略して小二って書いてあります)

小型二輪も複数意味があるので使うときは注意がいるかと。



>あのー原付2種なんておかしな日本語使うからそうなるんでは?
>そもそも2種なんて言葉はタクシーやバスなどの営業車免許の単語です

今乗ってる原付(グロム)を買ったときに市の発行した標識交付証明書の種別の欄に「原動機付自転車第2種」
と記載してあります。
行政出している公式な書類で原動機付自転車第2種といってるので原付2種(略語ですが)がおかしな日本語ってことはないとおもいますが。

2014/08/28 00:11 [17876094]

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クチコミ投稿数:57件

道路運送車両法
小型二輪 総排気量250cc超
軽二輪      125cc超、250cc以下
第二種原動機付自転車50cc超、125cc以下
第一種原動機付自転車50cc以下

原付二種スクーター 虎の巻
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/125cc/toranomaki/

道路交通法
大型自動二輪車 総排気量400cc超の二輪車
普通自動二輪車 総排気量125cc超、400cc以下の二輪車
普通自動二輪車(小型限定)総排気量50cc超、125cc以下の二輪車
原動機付自転車 総排気量50cc以下の二輪車

2014/08/28 00:16 [17876112]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 PCXの満足度5

迷いました。
私がメリットに感じたことは車がありファミバイ特約が使える維持費と駐車スペースが125ccまでま無料で停められること。購入当初はそうおもいました。
デメリットはやはり高速使えば早く行けるのに乗れないことです。私は東京の外れに住んでいるので高速のちょい乗りができれば非常に便利だからです。

結局どちらに絞るが悩みましたが買うときは維持費を、優先して125にしました。しかし義弟が150を買ったのを見たり、サクッと帰りたいときなど高速に乗れないなどもあり150でよかったんじゃないかともおもいました。年齢が今年30才になるので高くなる保険料払ってもいいかなとおもえるようになったので。

結果、後悔ないように納得行くまで自分の乗り方と相談が一番だとおもいます。
購入前の悩んでる時が楽しいですよね(笑)私だけかも

2014/08/28 00:41 [17876161] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件 PCXのオーナーPCXの満足度5

やはり何人か揚げ足取りな人が来てますね、それは知ってますが私は世間の常識の話をしてるんです
極一部の人しか知らない専門用語を殊更当たり前のように使うのはおかしいと言ってるんです

>買ったときに市の発行した標識交付証明書の種別の欄に「原動機付自転車第2種
その証明書ってあなた毎日見ますか?人によってはどこにしまったかも忘れたって代物でしょう

道路標識なら毎日みますよ、ってか知ってないと公道走っちゃいけない代物だし
保険屋も知らない、免許取りにいってもそんな窓口ない、それぐらい一般的ではないのが原2

原付2種をやたら乱用するから125を「一応原付だから」なんて間違った知識が生まれるんでしょう
過去にもいましたよね、「小型2輪通行禁止の標識があるんですが、自分のバイクは原2なんで
これは通っていいんですよね?」なんて質問する人が
「原付2種」を乱用してる人たちはちょっと責任を感じたらどうです?

教習所なんかで
「小型2輪の免許取りにきました」
「はい125ですね」
「違います、道路運送法の250超の小型2輪です」(そもそも250超の免許区分なんてないが)
「は、はあ」
なんて会話あったら周りはどう思うでしょうか?、それでもあなたは道路運送法を喋ってる俺は正しいと
思いますか?なぜ世間一般の単語を拒み、そんな特殊で一部しか知らないような単語を好んで使うのですか?

2014/08/28 02:51 [17876338]

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クチコミ投稿数:40件 PCXの満足度5

150cc版がまだまだ在庫がないときに
125cc版を購入しました。

125ccに決めた理由ですが
@150ccの在庫がなく入荷も未定。
A保険料が上がる。
B高速など走る用事もなく近所に
126cc〜でないと通れない道がない。
C125ccで不便なところは車でカバー。

このように150ccは不要と判断しました。



しかし!!
月に1回はツーリングへ行くんですが
友達は250ccなので、いつも一般道のみに
合わせてもらったり行き先も日帰りだと
限られてくるので最近不便に感じてます!
(ツーリング用のバイクを購入予定)


なので迷ってるなら150ccのほうが
いいかもしれません。

2014/08/28 03:32 [17876382] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

ここでのPCXの質問は本当に多いですよね。
それだけ人気があるという証拠でしょう。

私だったら経済的な話だけに絞ります。
維持に無理がなければ走行パターンの広い150を、無理がありそうなら125でいいんじゃないですか。

2014/08/28 06:38 [17876509]

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1320件

恐らく他の人もそうだとおもいますが、
小型車は一般的。
原付二種は一般的じゃない。
(最初の口コミでは原付二種は間違いとまでいってのにいつのまにか一般的じゃないにかわってたのはきになりますが)

ってとこに疑問をもっただけだとおもいますよ


自分は小型二輪でも原付二種もちろんいいとおもいます

ただ価格コムの口コミでは圧倒的に原付二種という言葉が使われてますし、ホンダ、ヤマハ、スズキのホームぺージみても原付二種という言葉つかわれてますし。
原付二種って言葉が一般的じゃないってどうなのかなと気になっただけです。

2014/08/28 08:04 [17876663] スマートフォンサイトからの書き込み

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jjmさん
クチコミ投稿数:2904件

法律の矛盾が悪いのですが
原付二種は、メーカー自身が
(少なくともホンダ、ヤマハは)
ホームページで記述しており
かなり一般的かと

住んでいる地域が125まで
駐輪場を使用できるなら
125の方が便利だと思います。

2014/08/28 08:08 [17876677]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

私は125以上でしたらPCX150は候補に入らないですね。
別のバイクを検討すると思います。

2014/08/28 10:27 [17876948] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

道路交通法はみなさんが運転免許を取るときに勉強しますが
道路運送車両法はうちら整備士がよく使うぐらいで
普通はあまりなじみがないですよね(^^;

話がそれましたが、125ccと150ccどちらがおすすめかというと
PCXに限って言うなら僕は125ccを推します。

まず一般道を走るなら、パワー、取り回し、乗り心地など、はっきり言って大差はありません。
高速走行のおいては、150ccではちょっとパワー不足を感じ
ちょっとした横風にもあおられたりして怖かったですね。
高速走行するならもっと大きいバイクをお勧めします。

あくまでも私個人の意見ですのでw

2014/08/28 10:40 [17876978]

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銅メダル クチコミ投稿数:2582件

公文書作成する際、通る話が正論です

一般論を正しいと表現する事自体・・場所によっては通りませんし
公共の場や書き込みでは
****恥をさらすことになります****

運転できる免許の区分わけと
車両運送法での区分わけ
税金徴収での区分わけ

全部正解で使い分ける側が間違ってます

話として通じればいい  
間違ったら通らない文書作成

ちゃんと使い分けましょう

2014/08/28 10:49 [17876998]

ナイスクチコミ!8


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1320件

ついでに質問ですが、

>「小型2輪通行禁止」って標識はありますが

自分のすんでる周辺には「二輪の自動車・原動機付自転車通行止め」+補助標識(原付のみや排気量指定など)の標識はよくみますが、
「小型2輪通行禁止」は見たことありません。どんな標識かきになるので画像か設置してある場所おしえていただけないでしょうか?
(小型二輪のみはしれないってどんな道なのかきになります)

2014/08/28 11:42 [17877107] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:354件

125と150で迷っていて、どちらが良いか?ですよね。

まだ上記までで出ていない話もあるようなので、書き込ませて頂きます。

保険に関してですが、125t以下の任意保険は扱っていないという保険会社もありますので、きっちり任意保険も付けたいなら、125tは候補から外れますかね。

まぁ、「保険で125にメリットがある」と書かれているので、車をお持ちだとは思うのですが、一応。

また、yamaha.comさんが仰っている駅前駐輪場なんかの件ですが、「軽二輪まで駐輪可能」と表示しておきながら、「50tのスクーター以外は駐輪禁止!」といって追い出されることも多いので、注意が必要ですかね。

2014/08/28 12:56 [17877302]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2613件

とりあえず走れる場所の違いを除いた場合125で確定かと思う。一般道での150じゃなきゃと言うメリットは無いかと

元大垂水峠で暴走した輩で反省してます。

2014/08/28 18:44 [17878033] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:161件

回答ありがとうございました!なんか別の議論をよんでしまってすいません。

2014/08/28 20:19 [17878320]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

PCX150いいバイクですよ。
保険を考えなかったら、高速道路に乗れるメリットは大きい。

保険料もそんなに大きな差はないと思います。
私は40過ぎのオッサンなので、掛け金が安く済んでるんですが。

2014/08/28 20:34 [17878369]

ナイスクチコミ!0


miuatsuさん
クチコミ投稿数:1件

150と迷ったかとの質問なのに原付2種の表現がおかしいと言って質問と関係の無い話をしてそれを批判されたら揚げ足だと言う。質問者は知りたいから質問しているのでどうでもいいことは慎みましょう。150のメリットは高速に乗れることです。しかし重量が軽いので強風の時は怖いです。高速に乗るなら250は有ったほうが良いと思います。最後に原付2種で十分意味は伝わりますよ。ホンダとかスズキとかヤマハのホームページに原付2種と書いてあるからね。ネット社会だから結構浸透しているんじゃないのかな。

2014/08/28 22:29 [17878901]

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PF4さん
クチコミ投稿数:1013件

私の回答ww

スレ主さんにとっての「よほどのこと」次第だと思います♪

そもそも150を考えていたのでしたら、経済的に無理ではないのでしょうから、150でよいのではないでしょうか??(*^_^*)

だいたい、バイクなんて、経済的にはムダの塊みたいなところがありますww

それを補って余りある楽しさとかがあるから乗るんでしょうww

ですから、(購入費用と比べたら)小さいお金wwで選択を誤らない方がいい、私はそう思います♪

2014/08/28 22:41 [17878956]

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クチコミ投稿数:13件

=まとめ=

ケチケチカネが無くて 貧乏性でいくなら PCX125

僅かな節約よりも生きてる有意義な時間のが大切なら PCX150

2014/08/29 02:02 [17879469]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

保険金額をどうするかと高速に乗りたいかに尽きると思いますよ
地域によっては駐輪場も検討
ただ、保険はファミリーバイク特約と任意保険も長く使ってくると等級・年齢が上がって行きファミリーバイク特約と任意保険の価格差がなくなってので長期的に乗る予定なら必ずしもファミリーバイク特約のほうが得とも言い切れない


途中から話が脱線してるようですが、
バイク大好きというわけでなく運転免許を取る前から原付二種という単語知ってましたし、専門用語とも感じませんよ
他の方が書いてるように法律よってそれぞれ定められてるのだからある意味それぞれが一般的とも言えるでしょう
別に教習所で原付二種の免許取りたいでもつうじるでしょ
まあ法律作った人が悪いですね、統一して作ればいいだけ


ただ原付二種というのは無くなってほしい
原付で125までOkになることを望む 50cc乗ってたときから思ってます

2014/08/29 02:06 [17879473]

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クチコミ投稿数:110件

バイパスや高速乗りたいかによるけど125の方がメリットあるのだと気が付いたのなら125でいいのは?

はらへったにょーさん
各種法律にあることで、二種をおかしな日本語というほうがよほどおかしな日本語ですよ
仮におかしな日本語だとしてもクチコミサイトやメーカーHPなどのネットで普及し、一般的になるものですよ

PF4さん
>だいたい、バイクなんて、経済的にはムダの塊みたいなところがありますww
理解できません
排気量にもよりますがガソリン代などかなりエコです
とくにPCXなどは経済的なバイクですよ

2014/08/29 02:24 [17879489]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

自分は150に乗ってます。確かに中途半端な排気量ですが250のビグスクはでかくて自宅には止めずらいし個人的な意見ですが見た目もあまり好きじゃない。燃費もPCX150より劣るしね。あくまでも楽に移動するための手段なのでCBR250Rのようなマニュアルミッション車に乗りたいわけでもないと言うわけでPCX150にしました。
通勤先の駅近くに普通二輪もおける駐輪場があったのと週末は京葉道路や東関道も乗る機会があったのも150にした大きな動機です。
高速も左車線走ってる分には全然苦じゃないです。ロングスクリーンつけてるからかもしれませんが。
つける前は慣らし中で高速乗ってなかったので比較出来ませんが東京ゲートブリッジはロングスクリーン付けた後はかなり楽になったので高速でも恩恵を受けてると思うな。

2014/08/29 14:48 [17880658] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

初バイクは125ccでした。
はじめは足として便利という事で買ったものの、ツーリングが楽しくなり今は大型がほしいと思ってます。
これは個人差のあることなので一概には言えませんが初めてなら金銭的に負担の少ない125で、もしバイクの楽しさに目覚めたら中型や大型を考えてみてはいかがでしょう。
バイクは危険予測をしっかりして、自分も正しく乗っていれば便利で楽しい乗り物です。

2014/08/29 17:03 [17880876] スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 tact_50ccさん
クチコミ投稿数:3件

いま町のバイク屋から納車の連絡が来ました。
新型 白 125 契約日は8月頭 受取は8/26以降

仕事の関係で土曜に受け取りにいく予定ですが、それまでに用意しておくべきもの、用意があると便利なものはありますか?
ヘルメットは購入済みです。あとは盗難防止のワイヤー?と雨よけのシートぐらいかと思ってますが、バイクの所有自体が4年ぶり、スクータータイプは初めてなもので、いろいろと不安があります。

PCX乗りの先輩方にアドバイスを頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

2014/08/24 11:19 [17864925] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件 PCXの満足度5

あとは安全のために夏でも涼しい
長袖の上着とグローブですね!

万が一転けても長袖だと
ある程度は怪我を防げるし
グローブもあれば安全性も向上して
夏ならグリップのベタつき防止にも
なるのでオススメです(^ω^)

2014/08/24 11:59 [17865068] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

納車が楽しみですね。

バイクで一番心配なのは盗難だと思います。
普通のワイヤーだと簡単に切断されてしまいますので少々高価ですが、おススメののチェーンがあります。

衣川製鎖工業(株)の「かてーな!!ぽっけ」です。
量販店で売っているチェーンでは過去に盗難されたことがありますが、かてーな!!を付けてから7年経過しますが”盗難未遂”すらありません。

もちろん自宅や遠出した時など長時間駐車する際は、ディスクロックとかてーな!!をしています!
はじめは面倒だと思っていましたが、慣れたら大丈夫だと思います。
空き巣などと同じで犯人が盗むのに時間がかかり面倒だと思わせることが大切です。
そのためにも地球ロックをして持っていかれないようにするのが有効ですね。

2014/08/24 13:56 [17865332]

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スレ主 tact_50ccさん
クチコミ投稿数:3件

アドバイスありがとうございます

たろう@JF56さん
上着はウインドブレーカーみたいなもののほうがいいんですか?
バイク用品は高いんでUNIQLOなどで購入しようかと考えています

ンルトノリさん
納車が待ち遠しくて仕方ありません。
お勧め品のかてーな!!ぽっけ 高価ですね…
ですが盗難は防ぎたいので検討します。

2014/08/24 15:24 [17865545] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件 PCXの満足度5

どんなものでも半袖よりは
マシなんですけど理想はバイク用の
プロテクターのあるものがいいですね(^_^;)

2014/08/24 22:15 [17866808] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

盗難防止ではロックを使っていますが、心配性なもので私はauが出しているあんしんGPSを忍ばせています。
電気が減ったら私の携帯にメールがくるようになっていて、べんりですよ!(バッテリーは2週間ほど持つと思います。)
auでなくてもソフトバンクの子供携帯なんかは相手のいる場所へ通話開始を強制的に親機のスマホでさせることが可能です!

今のプロ集団はGPSがないかを調べるためにわざわざ町中に3日ほどおいて、取りに来なければ回収するという形を取るみたいですので犯人を見つけることは不可能でしょう。

2014/08/25 00:44 [17867275] スマートフォンサイトからの書き込み

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vtolbeさん
クチコミ投稿数:321件

長袖シャツで日焼け対策は必要ですね。

私はkomineのプロテクター入りを購入しました。
インナー取るとメッシュになるタイプですが、メッシュの面積が小さく暑そうですw

リアバックをつけないなら背中に背負うバックをメットインに入れておけば
不意の買い物も便利になると思います。

2014/08/26 08:25 [17870649]

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スレ主 tact_50ccさん
クチコミ投稿数:3件

皆様アドバイスありがとうございました。
auのGPSは検討してみようかとおもいます

明日はあいにくの雨で納車しに行くか悩みます…

2014/08/30 02:43 [17882463] スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

新型PCX EBJ-JF56モデル ユーザーのお聞きしたいのですが。。

新型PCXでおすすめのusbシガーソケットはありますか??

主な使用としてはiPhone の充電に使おうと思ってます!!


この前、Lightningケーブル付きのusbシガーソケットを購入したのですが
通電してないのか、上手く充電出来なかったので・・・・

実際に皆さんが使ってる・使えてるusbシガーソケットを教えてもらいたいです。。

宜しくお願いします。。

2014/08/22 20:05 [17859532]

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クチコミ投稿数:12966件 PC-SIDE 

>この前、Lightningケーブル付きのusbシガーソケットを購入したのですが
通電してないのか、上手く充電出来なかったので・・・・

どのような商品でしょうか?
バイクの配線に問題があるって事はないでしょうか?

2014/08/22 20:09 [17859551]

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鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5077件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 iPhone充電は激安のライトニングケーブルですと認識しない物がかなり多くあります。

 試されたか分かりませんが、電話本体に付属していたアップル純正のケーブルで
接続しても充電されませんか?

 激安ケーブルでのトラブルも結構あるという話もあるみたいですので。

 アップルはその辺はかなりシビアに設定してるみたいです。

 まずそこを確認されたほうがいいかと。

 

2014/08/22 20:27 [17859605]

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クチコミ投稿数:72件 PCXの満足度5

これいいですよ!
PCXのシガーソケットの奥行きが無いので線が横出しで嵩張りづらいのでお勧めです。iPhone、ipadともに問題無く充電出来てますよー!
これのまいくろUSBのも使ってますがどちらもお勧めです。

http://www.radius.co.jp/iphone/tabid/67/ctid/169/pdid/gen000000000000255/Default.aspx

2014/08/22 21:24 [17859825] スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1320件

シガーソケット部がせまいのでものによってはうまく接触できないものもあるかもしれませんね。

ケーブルつきなので相性等はないとおもいますが、アダプターはコンパクトなタイプのものを選択するのが一番かもしれませんね

http://www.yodobashi.com/Belkin-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3-F8J078bt04-BLK-Lightning%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADUSB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/pd/100000001001690256/

2014/08/22 21:39 [17859894]

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鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5077件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 サッカー馬鹿僧さんが書かれてるような製品がいいかもですね。

 書き忘れましたが、出力が最低1A以上はないとiPhoneですと充電は厳しいかも。

 2Aあれば間違いないですが。

 お持ちのシガーの出力も確認されたほうがいいかも。

 0.5Aとかでしたらまず無理です。

2014/08/22 21:42 [17859899]

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クチコミ投稿数:70件

皆さん、お返事有難うございます。。

この前購入したのはアマゾンにて
エアージェイ MFI認証 ライトニング車載シガーソケット用充電器 iPhone5S/C iPhone5 iPodtouch(第五世代) iPodnano(第七世代) iPadmini対応 docomo/au/softbank対応 ブラック DKJ-LP2 BK
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B8ODDR4/ref=oh_details_o04_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

って商品です。。


これではダメなんでしょうかね??

2014/08/22 22:32 [17860070]

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クチコミ投稿数:70件

マジ困ってます。 さん

今画像と商品名をアップしました。。

ケーブルの問題ですかね??
いきなり配線の問題は考えられないと思いますが
何か確認の方法はありますかね??

2014/08/22 22:37 [17860092]

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クチコミ投稿数:70件

鬼気合 さん

「iPhone充電は激安のライトニングケーブルですと認識しない物がかなり多くあります。」
は聞いたことがあります。。

ケーブル付きだったので、そのケーブルに問題もありそうですね^^;

2014/08/22 22:38 [17860100]

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クチコミ投稿数:70件

サッカー馬鹿 さん

そうなんですよね
PCXはシガーソケットの奥行きが無いんですよね。。

これなら差し込んだ状態でも蓋も閉められそうですね。。

これPCXで使えるならいいですね^^
検討します。。

有難うございます。。

2014/08/22 22:43 [17860115]

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クチコミ投稿数:70件

kumakei さん

これも良さそうな商品ですね^^
新型PCXで使えてますか??

2014/08/22 22:44 [17860118]

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クチコミ投稿数:12966件 PC-SIDE 

商品的には問題ないと思います。
この商品の初期不良、もしくはバイク側。

自動車があれば自動車のシガーに刺して試してみる。

2014/08/22 22:51 [17860135] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:70件

マジ困ってます。 さん

有難うございます。。
車を持ってないので確認ができないんですが・・・

バイク側でシガーソケットに通電してるか確認出来る方法はなにがございますでしょうか?

2014/08/22 22:55 [17860143]

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クチコミ投稿数:12966件 PC-SIDE 

おいらならテスターあてるけど

他にシガーで確認出来る機器はないの?

2014/08/22 23:05 [17860172] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:70件

マジ困ってます。さん

テスターも他に確認出来るものも無いんですよね^^;

とりあえず、オススメされたUSBシガーソケット買ってみることにします。。

2014/08/22 23:10 [17860188]

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クチコミ投稿数:12966件 PC-SIDE 

>とりあえず、オススメされたUSBシガーソケット買ってみることにします。。

あせる必要はないと思いますよ。
バイクを買ったところに持ち込んで調べてもらうとかはダメ?

2014/08/22 23:18 [17860216] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:70件

マジ困ってます。 さん

それもいいですね^^
そのほうが原因もわかりそうですね。。

すぐに必要ではないので、とりあえず購入したお店で見てもらおうと思います!!

いろいろ有難うございます。。

2014/08/22 23:20 [17860220]

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鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5077件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 同じような一体型なんですね。

 購入したシガー電源のヒューズもしくは、車体側のヒューズが飛んだとかいうのは
ないですかね?

 PCXのヒューズはどこにあるか分かりませんが。

 新しいの購入しても車体側に問題があれば無駄になりますから。

 まず上記の2点を確認されてみては?

2014/08/23 00:37 [17860432]

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クチコミ投稿数:3210件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

キーをonにしないと使えないとかいうオチは大丈夫でしょうか?

2014/08/23 06:37 [17860751] スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合 さん

ヒューズの問題ですか!!
ちょっと調べてみますね。。



京都単車男 さん

キーはONにしても充電は開始されなかったんですよね^^;



2014/08/23 07:03 [17860780]

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あと、失礼ながらにあるあるネタでもう一個(^-^;
ソケット押し込みが足りないとかないですか?

うちもとりあえず保証期間でもあるだろうし、バイクと充電器、切り分けの為にも購入店で確認がいいと思いますよ

2014/08/23 14:48 [17861961] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:70件

皆さんお返事有難うございました^^

先ほど、自分でヒューズを確認したところ切れてることが判明^^;
スペアで交換したところ以前購入したUSBシガーソケットが正常に使えました。。

皆さんお騒がせしてすみませんでした。。


グッドアンサーは有益な情報を頂いた方にいたします^^


また、何かあった時に登場すると思うので
その時はまた宜しくお願いします。。

2014/08/23 19:35 [17862784]

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便乗質問ですいません。
シガーソケットを指したままでエンジンをかけると、突入電流なるものが流れて、ヒューズが飛ぶような話を聞いたので、自分はエンジンをかけてからシガーソケットを指します。皆さんはどうされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

2014/08/25 16:32 [17868708] スマートフォンサイトからの書き込み

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夢が森盛りさん

それでヒューズが飛ぶならバイクに接続されている電装品全てがやばいですよね。

2014/08/25 17:11 [17868782] スマートフォンサイトからの書き込み

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