PCX のクチコミ掲示板

(15156件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1262スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

PCXに入るヘルメット

2017/10/19 17:51


バイク(本体) > ホンダ > PCX

ヘルメットの購入を考えています。
条件は以下ですけど、お勧めがありましたら、教えて下さい。

1:PCXのメットインに普通(なるべく)に入る事。
2:メガネ用スリットがある事(初メガネ)
3:25,000円以下
4:フルフェイス又は、ジェット
5:サイズはXL

尚、OGKのカムイ2(クレガントXL)を買おうと思ったのですが
PCXに入りませんでした。(T_T)

書込番号:21290705

ナイスクチコミ!0


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:1911件Goodアンサー獲得:324件

2017/10/19 22:27

アヴァンドのXL
JクルーズのL
は普通にいれてつかってましたよ

フルフェイスのXLは結構厳しいとおもいますよ

書込番号:21291483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/19 22:47

バイク用品店で メットインに入るか 試さしてくれますよ。

書込番号:21291550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2017/10/19 23:02

kumakeiさん
情報ありがとうございました。
アヴァンドのXLは、押し込まなくても大丈夫でしょうか?
Jクルーズは予算オーバーです・・・残念。


v125のとっつあんさん
ありがとうございました。
バイク店は遠い所にあるので、頻繁に行けません。
なので、なるべく情報収集してから、お店に行こうと思っていました。

書込番号:21291588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/19 23:25

>kumakeiさん がおっしゃるようにフルフェイスのXLは厳しいと思います

ジェットヘルに絞って試されたらいいかと
用品店に行くと 定価より値引きしてあったりで 選択肢が増えるかもしれませんが

書込番号:21291645

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1911件Goodアンサー獲得:324件

2017/10/20 08:09

アヴァンドもjクルーズちょっとだけ押し気味になりますね

ちなみにFF5とGT airのXLは完全に飛び出してしまってNGでした。

書込番号:21292161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/10/20 09:19

v125のとっつあんさん
ありがとうございました。
フルフェイスより、ジェットヘルの方が入りやすそうですね。

kumakeiさん
ありがとうございました。
>アヴァンドもjクルーズちょっとだけ押し気味になりますね
>ちなみにFF5とGT airのXLは完全に飛び出してしまってNGでした。
参考になりました。m(__)m

書込番号:21292273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:60件 Full Metal Wing Heart 

2017/10/20 09:56

アヴァンドが大丈夫ならアサギも入ると思います。
システムヘルメットですがイブキもジェット並みにコンパクトなので多分行けるんではないかな。

書込番号:21292332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/10/20 17:54

>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございました。

アサギが入ればいいですね。カッコイイし。
ただ、内蔵のサンシェードのせいで、大きくなってるのでは、と思っております。

システムヘルメットは大きくて、重いイメージがあるけど、コンパクトのもあるのですね。

書込番号:21293269

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 原付からの乗り換え

2017/10/01 17:24


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:2件

お世話になります。
この度、PCXという存在を知り、小型免許をとろうか迷っている者です。
まず、現在原付で14キロほど40分フルスロットルで通勤しています。本来は電車なのですが、甘えて原付で通っています。
ホンダディオを新車で5年、1回転と1700キロ。
メーターカバーもイタズラされて割れてます。シートも剥がれてます。そんな状況です。
そろそろ原付も怪しくなってきたので、この際PCXデビューしようか迷ってます。
今日近くのドリームにいって、最低限の乗り出しで34万と言われました。さすがに深く聞いてこないので売る気がないのかと思うほど。そんなもんなんですかね?NMAXも気にしてます。
原付でも雨で通勤してますが、滑りやすいという感覚がみなさんと一緒かわかりませんが、昔マンホールにやられているので気をつけていますが、原付と変わらないと考えてよろしいですか?原付以下はないですよね?
あとは、教習所が意外とない。
困りました。背中を押して頂きたく投稿します。

書込番号:21243794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/10/01 17:33

普通二輪免許(MT)をとってPCXを買っちゃいましょう!
PCX150じゃなくてPCXなら小型ATでいいだろうと言われるでしょうけど、
普通二輪免許(MT)の方がいいです。
いろいろ乗れますから。
PCXは乗りやすいですよ。
原付と比べると疲労感が全然違います。
余裕があります。
60キロしかでない原付で30キロで走るのと、120キロでるPCXで50キロで走るのとでは全然違いますよ!

お金かけただけのメリットはあります!
ツーリングも行けるし。

書込番号:21243814

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1911件Goodアンサー獲得:324件

2017/10/01 18:04

PCXの標準タイヤが雨で滑りやすいといっても50ccの標準タイヤより滑りやすいことはないので安心してください。

書込番号:21243877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:297件

2017/10/01 18:27

アクセラ8282さん

http://www.goobike.com/bike/honda__pcx.html

ここで検索すると、あなたが住んでいる地域の、乗り出し価格がわかります。
ドリーム店は、整備の時間工賃がとても高いので、他の店の方がいいかも。

PCXは良いバイクですが、私なら最初のタイヤは捨てて、ダンロップ、
ブリヂストン、ミシュランの内のどれかに、交換します。

過去の書き込みの中に、濡れた路面でのグリップの悪さが、たくさんあります。
タイヤ交換は、バイク用品店や、タイヤ専門店で頼むと、2〜3000円節約できます。

私が乗っているシグナスXも、最初は怪しいタイヤが付いていました。
良いタイヤを付けると、バイクの運動能力も、ブレーキの性能もあがります。

★最後に免許の話ですが、125と400の講習は、たぶん2〜3万の差なので、
 余裕があったら、400ccの免許を取っておくようにお薦めします。
 125か250のギア付きに乗ると、バイクの本当の魅力に、出会えると思います。

書込番号:21243931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3629件Goodアンサー獲得:310件

2017/10/01 18:58

こんばんは、アクセラ8282さん

私も最初は50ccのスクーターに乗っていました。
通勤のときにクルマに邪魔者扱いされ、アクセル全開でも抜かれまくり。
挙句には追い抜きの際に幅寄せされ転倒させられ、相手は逃げました。

これでは危険なので二輪免許を取りました。
クルマと同じペースで走れますから楽ですよ。
排気量が倍違うと全然違います。
それで税金は数百円しか変わらず、保険は同じです。
もし原付免許で125まで乗れるとしたら50を選ばないでしょ。

価格が34万は、こんなものでは。
PCXの定価が329,400円で、他に登録費用と自賠責代が掛かります。
お店に取りに行けば納車費用はカットしてくれる店が多い。
今はバイクがまるで売れないので、値引きは期待できないんじゃないかな。

安く上げるならスズキ・アドレス125なら221,400円ですし、110ならさらに安い。
こちらは50に近いサイズですが、エンジンは125だからやたら速い。
そのかわり安定感も50なみですので、安定重視なら大柄なPCXでしょう。
スリムなボディとハイパワーを生かして、通勤快速として定着しています。
なお最近モデルチェンジしまして、最新型はどうなのか不明です。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uu125l8/top

教習所は普通二輪もないのでしょうか?
普通二輪ならあるなら、大は小を兼ねるでそれを取るのが手っ取り早い。
二輪教習自体がないなら、バイク屋で相談してみましょう。
向こうも本気で買う気だとわかるでしょう。

書込番号:21244017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:12件 通勤日誌 

2017/10/01 19:37

>アクセラ8282さん

今晩は。
免許に制限が有るとストレスが貯まりますよ。普通二輪免許、教習所で一気に大型が行けるならば大型をとっちゃいましょう!
その方の後々悔いがなくなります。

背中はいくらでも押して差し上げます。

ヨイショっと。

書込番号:21244121

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:289件

2017/10/01 20:32

>小型免許をとろうか迷っている者です。
普通免許があれば小型ATなら 
ステップアップを考えていないなら 最短日数で取れますし
一応 基礎から教えてくれるので 撮っておいた方が絶対良いと思います。

ステップアップを考えているなら 他の方の言われるように
普通でいいと思いますが

書込番号:21244271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/01 23:38

>ホンダディオを新車で5年、1回転と1700キロ。

知ってるかい?2007年発売のディオJBH-AF68を1回転するには10万キロ乗らないといけないんだぜ。

書込番号:21244779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2017/10/02 08:53

> 知ってるかい?2007年発売のディオJBH-AF68を1回転するには10万キロ乗らないといけないんだぜ。

年間240日と仮定して、5年で101,700km。
1日あたり、往復で85km。
田舎なら、まったく問題なくあり得るけど。
まあ、原付でこれが本当なら確かに凄い。
けど、車なら普通にいそうだな。

書込番号:21245264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:265件

2017/10/03 11:47

使用目的決まってて、試験場飛び込みで行くなら小型ATは有り
四輪持ってたら実技のみで安くつく
飛び込みで普通2輪はまず通らない、し

乗りつぶしの足で使うならアドレスの110やヤマハの安いアクシスZで十分と思う


スリップについて雨の日は控えめに乗ることが先決
タイヤ交換時期にやわらかめのタイヤを選べばいいが、タイヤの寿命は3〜5割落ちる

通勤最速アドレスV125の10インチは、雨の日よく滑ります
雨の日はシグナスにミシュランタイヤの組み合わせが、一番安定してる・足元に物詰めるし

このクラスのホンダの2輪PCX含め
個人的に宗一郎本田のものつくりの形から全く外れてるので
個人的にはタクト以外お勧めしない

書込番号:21248211

ナイスクチコミ!2


Mebius 77さん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/12 08:50

先ず免許、普通自動二輪取りましょう!
私の年齢はアラフィフです。
今まで、うん十年も車&原付で全ての用を足してきました。原付(SUZUKI ZZ)は10年乗ってます。
が、ある日突然原付に乗ることに疲れてしまいました。
理由は法定速度30キロと二段階右折と航続距離の短さ等々・・・
もうひとつ理由があるとするなら、このまま歳をとってもつまらないな・・・と思い、
何か新しい事にチャレンジしようと考え、普通自動二輪の免許取得を決心しました。
費用は10万円、期間は仕事をしながら1か月で免許取得できました。
アラフィフでの習い事は新鮮でした。教習期間も楽しかったです。
是非、免許取得をオススメします。
で、大は小を兼ねるでPCX150に乗りましょう!

タイヤのすべりについて
私は普通に真っ直ぐ走っていて滑って危険を感じた事はありません。
路面が濡れていれば交差点もゆっくり曲がりますし、カーブもスピードを落とします。
全然怖くないですよ。

書込番号:21271770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/10/19 10:11

小さい原付で車に邪魔と思われると、PCXはかなりいい選択肢と思います。
出力はともかく、サイズ的には一般の空冷原付より丁度いいくらいの大きさがありますので。
維持費用を心配すると原付二種のPCX125でも普通には十分のパワーがありますし、
任意保険にも車があるならファミリーバイクで行けます。
タイヤに対しての心配は、少し乗りなれたら多少自分にとって十分だと思うので、
多少怖いなら前後交換して二万円弱くらい安心感をアップすることもいいと思いますね。

書込番号:21289838

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ68

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

通勤使用でアドレスと迷った方はいますか?

2017/09/09 13:10(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

主に通勤で使用します。通勤は片道12〜15kmぐらいです。

距離は片道12〜13kmぐらいです。道路は混むことも空くこともないような道で時間は30分ぐらいです。

現在は約10年前に買ったアドレスV125G(K7)に乗っています。今のところエンジンの不調などはありませんが、さすがに10年乗っていると、外見がかなりボロくなってきました(駐輪している場所は常に屋根付きのところなのですが)。

雨の日は電車通勤も可能ですが、通勤時間が3倍近くになるし、混雑した電車は嫌いなので(本気で痴漢冤罪も心配しています(~_~;))、土砂降りでない限りはバイク通勤です。また積雪しないかぎり(私の住んでいる地区ではここ数年は積雪はありません)、真冬でもバイク通勤です。あと、年に数回、往復約200kmぐらいの場所に、あるスポーツの応援のために出かけるぐらいです(この場合は雨天時は車or電車です)。

すり抜けもしないですし、法定速度を超えて走ることもありません。仕事の荷物はGIVIのケースに入れて乗っていますが、なくてもアドレスのシート下に入る程度の荷物です。普段の買い物は車がありますので、積載量をあまり考える必要はありません。

アドレスが走らなくなるまで乗るという選択肢もあるのですが、その前に定年が来るか、私の体がダメになりそうですし、そうすると最後まで今の(外見が)ボロいアドレスということになります。節約ということを考えるとアドレスに乗り続けるのが一番でしょうが、人生最後のバイク(?)はかっこいいPCXがいいなぁと思ったりもしています。(*^_^*)

アドレスの走行距離がもうすぐ60,000kmぐらいなので、次回のエンジンオイル交換時にベルトの交換もするように言われています(前回は30,000kmで交換しました)。

今のアドレスにあまり不満がないので、あまり変わり映えしないアドレスV125Sにするというのもありですが、せっかくだからPCXにするかで迷っています。実用性を考えるとリードも捨てがたいのですが、リードの積載量は必要ないので選択肢から外しました。

冬の寒さが堪えるようになってきたので、次はスクリーン(風防)とグリップヒーターは付けたいと思っていますが、PCXだと足下とか寒いでしょうか?またちょっとした雨でも足下が濡れるとかありますか?

アドレスとPCXは値段差もありますし、方向性も違うようなバイクですが、この2台で迷われてPCXを選んだ方とかアドレスからPCXに乗り換えた方がいましたら、その理由を教えていただけないでしょうか。またPCXを選んでよかった(or失敗だった)という体験談でもけっこうです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21181981

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:297件

2017/09/09 15:01(1ヶ月以上前)

starwarsさん

個人的な感想を書きます。

日本以外で製造されているバイクなら、台湾製の品質が一番良く、
特に、アドレスVと、シグナスXは、故障が少ないので、信頼しています。

私ならたぶん、100000キロまで、アドレスVに乗るでしょうね。
私のシグナスXも、現在70000キロですが、100000キロまで乗るつもりです。

もしもPCXに乗り換えるなら、グリップの良いタイヤに交換する方が良いと思います。
最初に付いているタイヤは、濡れた路面でのグリップが、とても悪いです。
これは、シグナスXも同じです。 転ばぬ先の杖です。

オススメのタイヤ・メーカーは、ブリヂストン、ダンロップ、ミシュランです。
タイヤは、タイヤ専門店か、バイク用品店で交換すると、2本で4000くらい節約できます。

あと、PCXは、足下に荷物が積めないので、買い物が不便になるかもしれません。
もう一つ、シートが少し硬いので、ご自分で確かめてください。

退職してからでも、バイクには乗れますよ。バイクをやめてしまったら、
それこそ生活圏が狭まり、一気に老け込んでしまうかも知れません。
私は81歳の、ハーレーのライダーに出会った事がありますが、とても若々しかったですよ。

書込番号:21182194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:20件 V-STROM650XTであれこれ 

2017/09/09 16:00(1ヶ月以上前)

こんにちは。

もう心はPCXなのではないですか?だけど、まだ乗れそうなアドレスから乗り換えるのも少し躊躇するのでしょうか。

いいじゃないですかぁ〜10年も乗られたんですよねぇ充分乗ってますよ。PCXに乗り換えたら行きと帰りの30分が楽しくなるんじゃないでしょうか?

書込番号:21182321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:490件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/09/09 16:17(1ヶ月以上前)

 残念ながらアドV125は生産中止が決まってもう在庫販売のみみたいです。

 もしアドにするのであれば早く決断したほうがいいかと思いますよ。

 人気のある車体ですからもう在庫も限られてきてるかと思いますので。(新車で購入の場合ですが)

書込番号:21182366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/09/09 16:36(1ヶ月以上前)

見た目の問題なら2万もかからず外装全てを交換できます。
ヤフオクやアマゾンで アドレスv125g 外装セット とか アドレスv125g インナーセットとかで検索すれば それぞれ
7000円 12000円程度で社外新品セットが買えます。 装着すれば8割新車ですよ。

PCXだと大柄なのに積載性が悪いので使い勝手は悪いですよ。
最近私の知人も事故でフュージョンを潰し、PCXに乗り換えたのですが、僅か3.、4か月足らずで嫌になり再びフュージョンに
戻りました。

書込番号:21182413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:265件

2017/09/09 17:22(1ヶ月以上前)

あたいも、定年まで付き合っていただこうと
走行6万kmのアドレスK9を10万円近くかけ
OH及びチューニングして乗り続けてます。
通勤片道13K・・・市内・・・通勤バトル・・毎日の足

去年全体的にタレてきて、110にしようかと悩んだんですが
ブレーキ回り、前後サス、照明や、外部電源などいじってるのに未練があり
乗り続けることにしました
駆動系すべて新品、シリンダー、ピストン、カム社外品で

後壊れるところはチャージコイル位

毎日全開、
退職金出るまで頑張りますよ
8万K後半まで行くと思います

個人的に買い替えならPCXはやめときます

V125Sか、現行型シグナスにします
たぶん、自然さんも同じ思いと思われます(笑)

書込番号:21182535

ナイスクチコミ!4


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/09 19:48(1ヶ月以上前)

>自然科学さん

確かに私のアドレスは故障知らずです。それは本当にありがたいです。通勤途中でバイクが動かなくなったりしたら、大変ですからね。

退職までの時間を考えるとあと2〜3万kmぐらいだと思うので、アドレスを乗り継ぐことも可能だと思います。

今日、お世話になっているバイク屋さんに行ったら、アドレスの下取りは1万円と言われたので、また迷い出しました。

タイヤの情報ありがとうございます。

書込番号:21182829

ナイスクチコミ!1


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/09 19:50(1ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん

はい、気持ち的にはPCXにだいぶ傾いているのですが、貧乏症なのでまだ使えるアドレスから乗り換えるのがもったいない気はしています。

それと今日、お世話になっているバイク屋さんに行ったら、アドレスの下取りは1万円と言われたので、また迷っています。

書込番号:21182833

ナイスクチコミ!2


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/09 19:56(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん

アドレスは生産中止になっていたのですか。知りませんでした。情報ありがとうございます。

今日、お世話になっているバイク屋さんに行ったら、アドレスの下取りは1万円と言われたので、また迷っているのですが、PCXへの乗換か、今のアドレスを乗り続けるかのどちらかになると思います。

書込番号:21182855

ナイスクチコミ!2


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/09 19:59(1ヶ月以上前)

>○●○●○●○さん

「見た目の問題なら2万もかからず外装全てを交換できます。」というのは自分でする場合ですよね?私にはそのスキルも時間もないので無理です。

自分でいろいろできる人がうらやましいです。

書込番号:21182864

ナイスクチコミ!2


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/09 20:02(1ヶ月以上前)

>保護者はタロウさん

今のアドレスは故障知らずなので、悩むところです。

今後、走行距離が伸びていくにつれて、故障する可能性もありますが、もったいない気はしています。

今日、お世話になっているバイク屋さんに行ったら、アドレスの下取りは1万円と言われたので、余計に悩んでいます。

いろいろと自分でバイクをなおせる人はうらやましいです。

書込番号:21182871

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:490件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/09/09 20:16(1ヶ月以上前)

>starwarsさん

 平成28年度規制で排気ガスの規制がさらに厳しくなるので、小排気量ではもう対応に限界が来ているみたいです。

 対応することは可能ですがそうなるとコストが掛かり過ぎるので売れなくなるということなのでしょうね。

 排気量が大きなバイクは規制クリアはしやすいみたいですが小排気量はかなり大変みたいです。

 近年の排ガス規制でFI化されたせいで車種によっては(小排気量)10万近く価格があがったものもあるみたいですし。

 かなりの車種が生産中に追い込まれたみたいですが。

 ただでさえバイクが日本では売れてないのに今後もっと縮小していくのかなという気はしますが。

 

書込番号:21182906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/09/09 21:39(1ヶ月以上前)

>自分でいろいろできる人がうらやましいです。

ネジ外して外して新しいカウル付けるぐらい、通販で買った棚を組み立てられればできるレベルなんですがね。
それじゃ買い替えるとしてアドレスからなら使えないPCXよりかは 新型シグナスXが一押しです。
走りの性能がPCXよりも上で加速はこのクラス リード125も抜いてNO.1です。 速いですよ。

弟分のアクシスZも若干遅くはなりますが、アドレス同様コンパクトでPCXよりかは使い易いかと思いますので
この2台は見てみてください。

書込番号:21183210

ナイスクチコミ!5


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/10 05:53(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん

排気ガスの規制が厳しくなったのですね。知りませんでした。(~_~;)

125ccのバイクで40万円を超えるような価格になったら、買いませんね。

貧乏症の私はPCXの30万超えでも躊躇しています。(~_~;)

書込番号:21183982

ナイスクチコミ!1


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/10 06:02(1ヶ月以上前)

>○●○●○●○さん

通販で買った棚なら組み立てに失敗しても実害はないですが、バイクは場合によっては命にかかわると思うので、自分一人でする気にはならないです。

ここの掲示板には「走りが〜」という人が多いのですが、私に取っては走りよりもかっこよさとか便利さが優先なんです。m(__)m

年をとってきて、もうとばすことはなくなりました。

書込番号:21183987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/09/10 11:40(1ヶ月以上前)

>私に取っては走りよりもかっこよさとか便利さが優先なんです。m(__)m

>年をとってきて、もうとばすことはなくなりました。

でしたら尚更PCXとは真逆のベクトルですね。
ベンリー110だとかアクシスZあたりがベストな選択でしょう。
ホンダを選ぶならリードが使い易いですし

書込番号:21184615

ナイスクチコミ!2


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/10 19:21(1ヶ月以上前)

>●○●○●さん

>でしたら尚更PCXとは真逆のベクトルですね。
あら、そうなんですか。PCXはゆっくり、のんびり走るイメージがあったんですけどね。

PCXの掲示板なのに、PCXを勧める人が少ないのは不思議ですね。

書込番号:21185564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:231件

2017/09/10 20:45(1ヶ月以上前)

>通販で買った棚なら組み立てに失敗しても実害はないですが、バイクは場合によっては
>命にかかわると思うので、自分一人でする気にはならないです。

それもわからないでもないですが
最低限のメンテや修理ができるくらいの知識や技術を身につけることは
バイクの特性への理解を深めてくれますし、結果として自分の命を守ってくれると思いますよ。

「わからないから時間がないからやらない」という姿勢のほうがよほど命を危険にさらしそう。
それだったら四輪に乗ったほうがいいかもですね

書込番号:21185772

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1911件Goodアンサー獲得:324件

2017/09/10 21:16(1ヶ月以上前)

>PCXの掲示板なのに、PCXを勧める人が少ないのは不思議ですね。

価格コムの常連はPCXがあまり好みじゃないだけですよ。皆新しい口コミから順に流して読んでるだけなのでPCXの口コミだからユーザーが多くいるとは限りませんので。

自分としてはPCXのデザインが気に入ってるのであれば購入もありだとおもいます

アドレスからくらべれば重いですが取扱困難で乗るのが億劫になるほどではありませんし。

昔アドレスV125乗ってましたが、雨の日アドレス乗るとハンドルとフロントカウルの間から雨が飛び込んできて意外と太ももあたりだけが濡れて若干こまってました。
PCXの場合フロントスクリーンからタイヤまでカウルでフルカバーされているので走っていれば意外と足濡れにくいですね。(雨の日も普通に走る自分としては結構気に入ってました)

書込番号:21185862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/10 21:42(1ヶ月以上前)

>kumakeiさん

>PCXの場合フロントスクリーンからタイヤまでカウルでフルカバーされているので走っていれば意外と足濡れにくいですね。
貴重な情報ありがとうございます。私も通勤に使っているので、土砂降りでない限りは雨の日も乗りますので。




書込番号:21185946

ナイスクチコミ!1


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/11 14:07(1ヶ月以上前)

ちなみに新型シグナスXの加速はリード125以下ですね。
雑誌の加速検証で負けていましたので。
それに低中速に振ったせいで高速域が全く伸びなくなりましたし。

書込番号:21187453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:23件 PCXの満足度5

2017/09/11 21:03(1ヶ月以上前)

PCXの車格でいうと、アドレスと迷いようがないと思いますが。

自分はリードから乗り換えましたが、リードより二回りくらい大きい車体に感じました。
PCXにまたいでみてください、車体がガッチリしているので安心感が違います。

もちろん燃費も抜群にいいですし、乗れば乗るほど愛着が出てくるスクーターです。

書込番号:21188449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/09/12 00:09(1ヶ月以上前)

スレ主はPCXに乗りたくて仕方がないようなんだから PCXに乗らしとけばいいんじゃないの。 
好きなの乗んなさい。何乗ろうと勝手なんだから

書込番号:21189092

ナイスクチコミ!3


丸い男さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件 PCXの満足度5 ブログ 

2017/09/12 01:05(1ヶ月以上前)

長いこと同一車種に乗ってると乗り換えか継続か、必ず悩むものですよね。

私はスペイシー100に約9年乗ってPCXに乗り換えた口です。実は最後の1年程悩んでいた所、たまたま貰い事故に遭ったのがきっかけで購入に至ったわけです。

それだけ乗ってると調子悪くてもすぐ分かって対処出来るし何より愛着もあるしで、修理しようかかなり迷いました。

が、新車が来ると悲しいかな、吹き飛んでしまいます笑

主さんのアドレスは幸いまだ乗れるようですので購入費用を少しでも意識されるなら継続をお勧めします。
だけど私的には「思った時に買え」ですね^_^

書込番号:21189221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/12 08:27(1ヶ月以上前)

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん

リードから乗り換えても二回りぐらい大きく感じますか。まあ、その分だけ安定感があるのでしょうね。

乗れば乗るほど愛着が出てくるスクーターと思えるのはいいですね。

書込番号:21189560

ナイスクチコミ!1


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/12 08:30(1ヶ月以上前)

>一級メカニックさん

貧乏性の私にとってはけっこう高い買い物ですし、乗り換えたらまた10年ぐらいは乗り続けるつもりなので、欠点を含めていろいろ情報収集しようと思っています。

みなさんの意見を参考にして決めたいと思っています。

書込番号:21189566

ナイスクチコミ!1


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/12 08:36(1ヶ月以上前)

>丸い男さん

はい、私もアドレスが10年目ですし、今のところ何か不調があるわけでもないんですよね。

ただ外見がかなり劣化してしまったので(逆に盗難の心配や雨の日の運転も全然気になりませんけど(*^_^*))、乗り換えを考えるようになりました。

購入費用は気になりますが、アドレスでもう元は取っているぐらい乗ってますし、最後のバイク(?)と思っていますので。

>だけど私的には「思った時に買え」ですね^_^
そうですね。悩んでいるときも楽しいですが、乗りたいときに乗らないと、乗れなくなってしまいますね。

書込番号:21189573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2017/09/12 19:03(1ヶ月以上前)

はじめまして。私はPCX、主人はアドレスに乗っています。

一緒に一泊ツーリングへ行ったり、普段通勤にふたりとも使用しています。
ツーリングの時にバイクを交換して乗ってみたりしましたが、ふたりの一致する意見が「次回新車を買うとしたら同じバイクがいい!」でした(^^)

やはり好みですね。私は燃費もよく、フォルムが素敵でポジションが大きいPCXが大好きです。ゆったりとツーリング気分を味わえます。

加速等ではアドレスに負けますが、急坂を上る時にはトルク差でPCXが勝利です。

主人はアドレスの加速と一見50ccの原付に見えるのか、煽られた時にスパッと加速して運転できるコンパクトなアドレスが好きだそうです。
(私は乗った時にお尻が落ち着きませんが…)

お好きなバイクで楽しまれますように☆

書込番号:21190919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/13 01:18(1ヶ月以上前)

はじめまして
僕はアドレスV125G→V125S→PCX(JF56)と乗り継いでいます。

PCXに乗り換えた理由は燃費の良さですね
市街地でアドレスV125Sがリッター約35kmぐらいだったのに対してPCXはリッター50km前後
ツーリング時にはリッター62km越えもしたことがあります。
片道25kmの通勤だったので、フューエルタンク容量8Lということもあって迷わず買い換えました。

雨天時や冬場でも足元が濡れるとか寒いということもないですが、あくまでもバイクなので100%という事ではありません。

ヘルメットがフルフェイスであればボディマウントシールドはおすすめですね。
僕は純正品のを付けていますが、風がヘルメットのシールド付近に当たるので
撥水コートなど塗っておけば雨の時、いい塩梅にシールドの水滴をはじいてくれます。

デメリットとしては
アドレスに比べてPCXは走行中の横風にあおられやすいかな
シート下のメットインは底が浅いのでちょっと大きめのサイズのフルフェイスは入りません。
スタート時の加速がいまいち。(これはウェイトローラーの交換で解消できます)
キックがないのでバッテリー上がりに要注意。
ウインカーが静かなので消し忘れに注意。

ってな感じですかね





書込番号:21192000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/13 17:58(1ヶ月以上前)

>限定解除の小型乗りさん

PCXとアドレスはそれぞれにいいところがあり、好みの問題になりますね。

私も今のアドレスにそれほど不満があるわけではありません。

ただ年に数回、長距離を走ることがあるので、そのときはPCXの方が楽そうだなぁというのはあります。

アドレスの小回りがきくところもいいのですが、10年乗っているので、今度はタイプの違うバイクにしてみようとも考えています。

アドレスの下取りがとても安いので悩むところです。ありがとうございました。m(__)m

書込番号:21193592

ナイスクチコミ!2


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/13 18:05(1ヶ月以上前)

>元車屋さんさん

アドレスとPCXの両方に乗った方の書き込みは参考になります。

PCXだと60km越えることもあるのですね。私は安全運転しているので、今のアドレスでも40kmを切ったことはないですが、長距離走ったときでも50kmぐらいまでした。PCXおそるべしです。

燃料タンクが8Lというのも頻繁に給油しに行かないでいいので魅力に感じているところです。

PCXは雨天時には足元が濡れたり、冬場は寒いのだと思っていました。

歳をとってきて寒さがつらくなってきたので、PCXにはボディマウントシールドはつけるつもりです。

>キックがないのでバッテリー上がりに要注意。
私にとってはこれが一番のマイナスポイントかなぁ。万一のときはちょっと不安ですね。

アドレスとPCXの両方に乗ったことのある方の実体験からのメリット、デメリットを聞けて助かりました。ありがとうございました。m(__)m

書込番号:21193613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/15 11:01(1ヶ月以上前)

>starwarsさん
初めまして
自分はスペーシー100からPCX(JF56)に乗り換えて2年ほど経ちます、取回しは大きい分扱いずらい部分はありますが乗ってる感覚は14インチ細めのタイヤで自転車とはいきませんが乗りやすいですよ。
燃費もいいですし飛ばさないのであれば、より燃費も伸びるでしょう。8Lの燃料タンクの恩恵も受けられると思います。
雨や寒さに関してですが、自分はサイドからの巻き込みのせいか寒く感じましたね。雨の時も乗り方で前に足を出す乗り方だとサイドの形状の為にスネあたりに水が当たってきます。
対策としてはサイドバイザーを付けました。付けた感想は風の当たり方も雨の巻き込みもかなり少なくなったと思います。
皆さんは横風の影響があると言っていますが自分はあまり感じませんでした。
タイヤは雨の際滑りやすいのは確かです。晴れの時は問題無いかと思います。
また来年の新型は排ガス規制の影響で価格が少し上がるかもしれませんね。

書込番号:21198469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/15 17:04(1ヶ月以上前)

>intotheblueさん

実体験からの書き込みありがとうございます。

やはりサイドからの巻き込みがありますか?見た感じではアドレスのように風をふさいでないので、寒いのではと思っていました。

真冬はオーバーパンツを履くので大丈夫だとは思いますが。

>また来年の新型は排ガス規制の影響で価格が少し上がるかもしれませんね。
そうですね。でもスマートキーとか搭載されたらうれしいなぁ。

書込番号:21199148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/15 18:59(1ヶ月以上前)

私も同じV125G07→PCXにしたものです。
取り回しは一回り大きいですが、存在感があり、
なによりも14インチの恩恵が大きいです。段差や振動の軽減、
直進安定性、たまに長距離のるならアドレスより断然楽です。
また、走行も原付とは違うバイクに乗っている感覚が味わえます。
V125よりはクルージング感覚で走行できまよ!
燃費は35→45になりました。自分は紺色PCXにしましたが、あまり
見かけないので良いです。SHADのリアボックスも似合います。

書込番号:21199424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 starwarsさん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/15 22:48(1ヶ月以上前)

>かもめ堂さん

アドレスからPCXに乗り換えた方の書き込みはとても参考になります。ありがとうございます。

取り回しは仕方ないとして、それ以上に振動の軽減や直進安定性がいいようですね。

アドレスだとなかなか遠出をしようとは思いませんが、PCXなら行ってみようという気持ちになりそうですね。

やっぱりPCXはいいですね。

書込番号:21200019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:23件 PCXの満足度5

2017/09/25 21:54

starwars さん、解決済みでしょうが。

補足です、純正ボディマントシールドはとてもいいですよ。

ヘルメットのシールドより上しか風圧を受けず、少なからず、燃費にも貢献しているようです。

もし、純正ボディマントシールドを装着した場合、バイクカバーを被せるなら、
シールドにТシャツを被せるなどすると、傷がつきにくくなります。

書込番号:21228575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3201件Goodアンサー獲得:398件

2017/10/09 16:35

新型アドレス125が、発売になりました。
6.9kwとやや非力感がありますが、
実用性は、高いかも。
PCXは、長距離移動には、いいかも。

書込番号:21264723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

PCX(JF56)から卒業して、250ccにステップアップするためです。

バイク王で買取をしていただき、買取価格は14万円でした。(ジャスミンパールホワイト)
雨の日はあまり乗らず、転倒は一回もしていない状態の売却価格です。

今後は14万円にプラスして、中古の250ccを購入する予定です。

PCXには下道で色々なところに付き合ってもらい、
楽しく素晴らしい燃費の満足度が高いスクーターでした。

気持ち的には心残りなのですが、更に遠乗りしたいので、高速道路が使える
バイクにします。

書込番号:21179417

ナイスクチコミ!5


返信する
Mac Leeさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:19件 Mac Leeの50歩100歩 

2017/09/08 14:40(1ヶ月以上前)

PCXがきっかけでバイクステップアップいいですね。私もPCX150に乗って、もう一度250ccに乗り始め、大型免許も取って、今はPCXとリッターバイク生活です。これから寒くなる前はツーリングに最適ですので早くバイクが来ると良いですね。

書込番号:21179493

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:15148件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/09/08 18:27(1ヶ月以上前)

次はどんなバイクに乗る予定なんでいょうか?
125ccから250cc。行動範囲が広くなりますね。

書込番号:21179875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/09/08 23:26(1ヶ月以上前)

妥当な金額で買いとってくれましたね。

書込番号:21180764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2017/09/10 20:56(1ヶ月以上前)

マジ困ってます。 さん、こんばんわ!

・実は昔、モトクロスをやっていたので、YAMAHAのDT250を中古で考えていたのですが、
浮気心が芽生えて(笑)、HONDAレブル250に一目ぼれ中です。

○●○●○●○ さん、こんばんわ!

・バイク王では当初、12万円くらいが妥当と言ってましたが、がんばって14万円まで
引き上げてくれました、感謝しています。

書込番号:21185797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件

2017/09/10 21:08(1ヶ月以上前)

Mac Lee さん、こんばんわ!

下道街道をひたすら走るのも大好きなのですが、日帰りと考えると、下道ですとやはり
限られた距離になってしまうので、思い切って決断した次第です。

すでに快適なツーリングシーズンになっていますので、早めに新規相棒を探そうと思います。

書込番号:21185836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/29 11:54

自分も同じ理由で売却検討中で参考になります。
X-MAX250・・・早く国内発表になりませんかね。

書込番号:21237916

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雨の日転倒 修理費

2017/09/08 10:02(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 PE2464さん
クチコミ投稿数:6件

この前の雨の日PCXに乗っている時に、スリップして転倒してしまいました。
バイクは10m程滑って行き、僕自身も何回転かしましたが、幸いな事に単独事故&擦り傷、打撲、鞭打ちなどの軽傷ですみました。
画像の通り、バイクは右側のフロントカバー、右のアンダーカバーに大きな擦り傷、ダンデムバーの下が欠けてるぐらいですみ、その他は特に異常は見られませんでした。
JF56の純正パーツで修理するとなると総額何円ぐらいになるでしょうか?

書込番号:21178969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:490件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/09/08 10:45(1ヶ月以上前)

 怪我が軽傷で何よりです。

 PCXのタイヤは少し前の書き込みもありましたが滑るみたいですね。

 カウルに関しては自身で交換するのでしょうか?

 お店交換でしたらお見せに見積もりだすほうが確実だと思いますが。

 自分で治すのであればパーツカタログで調べるのが良いかと。

 https://www.webike.net/parts-request-form/#/

 ウェビック会員登録しないと見れませんが、登録してPCXの型式をクリックでPDFファイルで見ることができます。

 いくつか工程はありますが。(IEでないと見れないみたいですが)

 カウルもそうですがタイヤも交換を考えたほうが良いかもしれませんね。

 転倒時の状況が分かりませんが。

書込番号:21179040

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1911件Goodアンサー獲得:324件

2017/09/08 12:55(1ヶ月以上前)

アマゾンなんかで外装セットが2、3万程度でかえるのでそれに交換しちゃうのもいいかもしれません

ただしセットのカウルは若干作りが荒いのでヤスリ等で調整しながらつけないといけないかと思います。

書込番号:21179323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:231件

2017/09/08 12:56(1ヶ月以上前)

こういうのは開けてみないとわかりません
一見無傷にみえるパーツもハメ合い部分が押されて折れてるとか
中のステー曲がりなどもあればそっちの修正や交換も必要ですから。

ご自分でされないのであればバイク屋に見積もってもらうのがいいですし

ご自分でやられるならまずはバラして交換必要なパーツを確認して
鬼気合さんご紹介の方法で検索すれば値段はわかります

工具もある程度いります
不慣れなら、パネルリムーバーもあったほうがいいでしょう

書込番号:21179324

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1911件Goodアンサー獲得:324件

2017/09/08 13:00(1ヶ月以上前)

ちなみに自分も今回破損したフロント右カウルと右アンダーカウルを個別でかったことあります

確か両方あわせて13000円くらいでかえた記憶があります 。

カウルの内側も壊れてると話は別ですが、外装交換でだけであればその程度ですみます

書込番号:21179331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4482件Goodアンサー獲得:369件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/09/08 17:11(1ヶ月以上前)

友人もこないだ雨の日にこけてましたね

まだ初心者ですが

熟練度なのか、重いからか、タイヤが悪いからか、実はコンビブレーキが危ないのか、原因はわかりませんが^^;

まあ、雨の日は滑りやすいし道路状況次第もあるし、なんともですが

書込番号:21179700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:265件

2017/09/08 18:29(1ヶ月以上前)

ここで聞くより購入店で相談するのが一番早いと思うよ
だって実車見れないんだもの

安い外装買ってもスキル不足でワヤクソになりそうかも

どこまで直しますか・・・で決まるから

書込番号:21179878

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14991件Goodアンサー獲得:118件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/09/08 18:31(1ヶ月以上前)

コンビブレーキはワタクシも、恐いとゆーか、とにかく前後配分がコントロールできないために恐る恐るな感じではないかと思っています。
別スレのにぎわっている雨コケスレで、明日の関東ツーにお誘いしてありますので、思うところのあるかたは来られると思いますので、お話しや走りを見て来ます。

書込番号:21179883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PE2464さん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/14 22:26(1ヶ月以上前)

皆さん回答ありがとうございました!
購入店で修理の見積もりをしてもらうと総額8万弱でした!
気になる所だけ修理してもらう事にします!

書込番号:21197249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ157

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

純正タイヤで危ない目にあった人

2017/08/31 20:37(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:60件

2017年5月に購入しました。純正タイヤがIRCだったのですが、雨天時滑る滑る。

危ない目にあったり、転倒した人は居ますか?

ホンダに文句を言ってよいレベルだと感じています。
過去の書き込みを見ても、自己処理している方が多いですが、
もっと声を上げてもよいと思っています。

書込番号:21159604

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/31 20:54(1ヶ月以上前)

その状況に合わせて安全に走行するのはライダーの責任では?
メーカーは常識の範囲内での走行の安全性は検証して販売してるはずですから。

そのタイヤが自分に合わないなら自己責任で交換するしか無いでしょう。

書込番号:21159646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1911件Goodアンサー獲得:324件

2017/08/31 22:02(1ヶ月以上前)

PCX150ですが標準タイヤで15000キロはしってタイヤ交換しました。
たしかに滑りやすいかったですが、その分ライフはかなりながかったですね。

標準タイヤが滑りやすいのは事実ですが、ドライではちゃんとグリップしてくれますし、雨の時は気をつけて運転すればいいだけなので文句いうレベルではないかとおもいます…

余談ですが自分はgromにものってますが、gromの標準タイヤのほうが滑りやすかったです。(ある意味gromで鍛えられただけかもしれませんが)

書込番号:21159826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/31 22:32(1ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん
私も同感です。

もし訴えるならタイヤメーカーの方が理にかなっているかな?

書込番号:21159918

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:297件

2017/09/01 01:48(1ヶ月以上前)

nerusonpimuさん

125cc未満のスクーターは、価格競争も激しく、タイヤは犠牲になっている物の一つです。
PCXは、試乗を薦められたお店から、車道に出たとたんに、後輪が流れてかなり危なかったです。

私は古いシグナスXに乗っていますが、4月に買って、梅雨がくる前に、ミシュランに替えました。
ロングライフ・タイヤが好きな人はともかく、私は交換する方が安全だと思っています。

ミシュランのシティ・グリップをお薦めします。 雨の日も、かなり安心して走れます。
タイヤ専門店やバイク用品店で交換すると、工賃込みで、一般のバイク販売店より、
前後で4000円くらい節約できると思います。  転ばぬ先の杖です。

バイクはエンジンの馬力よりも、サスペンションやタイヤ、ブレーキやハンドリングの方が重要です。
メーカーは何もしてくれません。 間違ってもタイヤ代を、もったいない、なんて考えない事です。

書込番号:21160294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2306件Goodアンサー獲得:202件 ドローン注文中... 

2017/09/01 06:05(1ヶ月以上前)

新車に付いてるタイヤってそもそも滑りやすくないですか?

前のCB1100も現車のVFRも、タイヤ交換したら見違えるように良くなりました。グリップ、乗り心地、安定性すべてにおいて。
まあ、その車体になれた頃に新品タイヤに変えることで、本来の性能をようやく感じることができただけ、とも考えられますが。

そういえば新車の装着タイヤは一般流通品よりもコンパウンドが固めになっている、なんて話を聞いたことがあるようなないような...都市伝説レベルですかね?(^^ゞ

書込番号:21160396

ナイスクチコミ!1


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:19件 Mac Leeの50歩100歩 

2017/09/01 07:51(1ヶ月以上前)

どうせ、年間5000kmも走らない人が多いのだから、もっとグリップが良い方がいいよね。年数でも劣化するんだし。
私も、雨の日の発進時、ハーフスロットルでホイールスピンした時は、唖然としましたよ。

書込番号:21160530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:427件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2017/09/01 09:05(1ヶ月以上前)

燃費も売りのスクーターですから、ドライ、ウエット共グリップの良いタイヤを付けて燃費を落とすより
ころがり抵抗の少ないタイヤをメーカー標準にしてるのでは?
それにウエット性能はころがり性能と背反しますからね

書込番号:21160656

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:265件

2017/09/01 11:24(1ヶ月以上前)

メーカーの売れる方向性が、自分に合っていないとそうなります
PCXはエコが売り物・・固いロングライフ・燃費伸ばすのに固めの形状、硬めのコンパウンド

かたやマジェSはスポーツ性が売り物・・ハイグリップに近いタイヤ・タイヤが形状もスポーツ性に振ってある

コスト下げる努力をどこにしてるか
逆にどこにコストかけてるか

理解することと、合わなければ変更することです

同じヤマハでも
タイヤはNMAXは硬くてエコ振で、15000は楽勝
マジェSは、8000もちません倍ほど違います、
消耗品を少しでも安くいきたい人にはゆっくり無理しないで走ることで燃費もさらに伸び、
ブレーキパッドもサスも長持ちしてエコになります

トラックのタイヤに乗りごこちと、スポーツ性を求めてるようなもんです
それに応じた使い方走り方ができないなら交換することです

書込番号:21160872

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/01 11:45(1ヶ月以上前)

熊本産カブ110プロに乗っていました
やっぱり、IRCが標準でよくスリップしていました(ただの硬いゴムのよう)
(当時)郵便カブはミシュランを履いているらしく、これをマネたカブ主さん達の評価も高かったです

このためIRCを十分使い切った後に、ミシュランに履き替えました
IRCとはまったく違って道路に食いつくような効きでした
次はミシュランをオススメしますよ♪

書込番号:21160912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件

2017/09/01 17:54(1ヶ月以上前)

皆さん こんにちは

このタイヤは限度を超えて雨天時滑りやすいと感じています。
誰も事故っていなければ良いのですが、すでに被害にあった
人がいるのではと心配しています。

皆さんおっしゃるように状況に合わせるべきという考え方は理解
出来ます。ただ、物事には限度というものがあるかと。

気を付けていても外的要因でブレーキを掛けることはありますね。
そう想定するとこのタイヤは雨天時に安全に走行できないと思うのです。

CityGrip。確かに評判良いですね。CityGripに出来てIRCに
出来ないことはあるのでしょうか。

二輪車はタイヤの影響が大きいですね。タイヤ性能の基準が
有っても良いとは思いませんか?
今はメーカーの基準と思いますが、結果このような性能の低い
タイヤが装着されることがあると、首をかしげてしまいます。

書込番号:21161540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/01 18:30(1ヶ月以上前)

PCXには乗ったことが無いので経験の有る方に伺いますがIRCはそんなにレベルの低いタイヤなんですか?(確か昔ミニバイクレースでかなりのシェアを誇っていませんでしたか?)

ウエットでのグリップしないタイヤなら私もMRFと言うインド製のタイヤで経験しましたが(150/60-17)それでも周りの状況を把握し無理な運転をしない限り突発的にブレーキをかけなく為らない時でも危険な事は無いと思うんですが?

書込番号:21161616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:490件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/09/01 19:17(1ヶ月以上前)

 PCXは燃費を入りにしてるバイクですので、タイヤの転がり抵抗が少ないタイヤチョイスなのかな?
という気がしますね。

 硬いタイヤであればグリップが悪くなる分摩擦係数が低いですのでパワーを持っていかれにくい
ので燃費がよくなる傾向に。

 その分グリップが悪いが耐摩耗性は良いので持ちが良い。

 その辺は人によって好みがかなり分かれるところでしょうね。

 スレ主さんはかなり滑ると感じてるみたいですが人によってはそれほどでもないと感じる方もいると思いますし。

 多少グリップが悪くても持ちの良いタイヤがいいという方もいますし。

 

書込番号:21161732

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:246件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/09/01 19:33(1ヶ月以上前)

こんばんは

>DUKE乗りさん
>PCXには乗ったことが無いので経験の有る方に伺いますがIRCはそんなにレベルの低いタイヤなんですか?

私も、PCXに乗った事はありませんが(^_^;)
以前に所有していたアドレス125で、IRCのMB520だったかな?
ドライ・ウェット共にノーマルタイヤよりもグリップは良かった様に思いますよ
また、DトラXでは、RX-01 SPEC R を履いてましたが、ドライでのグリップはクラス最高の部類だと思いますよ
反面、ウェットではチョット神経質気味にはなりますが(^_^;)

要は、IRCだから! って事ではなくて、IRCの中の銘柄によって! って方だと思いますが(^_^;)
PCXがIRCのどのタイヤを履いているのかは知りませんが、そのタイヤがチョーロングライフで、チョー低転がり抵抗ってだけなだけだと思いますがね〜

書込番号:21161764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:15148件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/09/01 19:34(1ヶ月以上前)

自動車で言ったら燃費を稼ぐ為にエコタイヤが装着されてるのと同じ。

PCX自体がスポーツ走行を想定されているものではなく、まったり系なのでメーカーもその「転がり抵抗、耐摩耗性重視」タイヤを選んだって事でしょう。

そのタイヤが自分の走りに合わないなら交換って事になると思います。

書込番号:21161766

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:246件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/09/01 19:40(1ヶ月以上前)

そうそう!
書き忘れましたm(._.)m
以前に購入した、1,000ccのSSには、標準でツーリングタイヤが装着されてましたョ(^_^;)
慣らしが終わってすぐに、ハイグリップタイヤに替えましたョ(^^)

書込番号:21161781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:35件 ffの猫とバイクの館 

2017/09/01 21:07(1ヶ月以上前)

同じespエンジン積んでるSH150iですが、新車納車時に装着されていたのがIRCでした。

PCXとはサイズがだいぶ違いますが、DRY,WETどちらのグリップも不満はありませんでした。

FRとも一万`以上保ったのでライフ的にも満足でした。

残念なことに該当サイズの対応が無くなってしまい、交換時はCityGripになりましたが、サイズが有って値段が手ごろならまた選んでいたかもしれません。

余談ですが、友人の乗っていたマジェスティ250に付いていたIRCは結構滑ったと言ってました。

IRCがってよりは、サイズなどによって大分印象が違う気がします。

書込番号:21162002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/01 21:48(1ヶ月以上前)

>nerusonpimuさん
雨天時にどの様な路面状況で何キロ出しての感想でしょうか?
雨天時に滑ると言われても具体的な状況が解りませんと判断し難いのですが、ついでにアクセル開度も。

書込番号:21162133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:297件

2017/09/02 01:02(1ヶ月以上前)

nerusonpimuさん

>気を付けていても外的要因でブレーキを掛けることはありますね。
>そう想定するとこのタイヤは雨天時に安全に走行できないと思うのです。

すべて同意しますよ。 けれどタイヤは、自分で選ぶしかありません。
なぜなら性能よりも、経済的理由を優先する人達もいるからです。

一度シティ・グリップを使ってみてください、多くの事が理解できると思います。

書込番号:21162675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:35件 ffの猫とバイクの館 

2017/09/02 07:04(1ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん
以前ここでUPされてる動画張っておきますね〜

https://www.youtube.com/watch?v=nJ2u0w14rnY

https://www.youtube.com/watch?v=-4K0W7nD7vU

タイヤの摩耗状況や、IRCかは不明ですが、見た感じでは流れに乗ってる状況から軽くブレーキかけたらFから滑ってる
ようにみえますね・・・

書込番号:21162953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:35件 ffの猫とバイクの館 

2017/09/02 07:06(1ヶ月以上前)

あと、動画は海外っぽいので路面の状態は日本とはちがうのかも???

書込番号:21162956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:60件 Full Metal Wing Heart 

2017/09/02 07:51(1ヶ月以上前)

他の方もおっしゃられていますが、「IRCだから」ということはないです。
以前乗っていたホンダ/VT250ゼルビスにはIRCのRX-01(フロントはSPEC R)履かせていたことありますが、
ドライもウエットも申し分ないグリップ性能でヒラヒラよく曲がるタイヤでした。

先日レンタルで試乗したスズキ/GSX250Rも前後共にRX-01でしたが、
酷道険道の水溜まりや洗い越しでも普通に曲がれました。
もっとも、ドライと全く同じ感覚で曲がったら無事では済まないかも知れないので、
ライダー側での調整は必須だと思いますが。


いわゆる「エコタイヤ」はコンパウンドが硬くパターンも必要最低限で接地面最小限にして転がり抵抗を抑えた設計なので、
ウエット性能を犠牲にする結果になります。

クルマしか乗らない人からよく言われませんか?
「雨の日にバイクなんて危ないでしょ!」って。
世間の認識はそういうものらしいです。

書込番号:21163037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/02 13:17(1ヶ月以上前)

その動画だけでは何も判断できないんですよね
路面の状況でいくらでもスリップする条件は変わってくるし、乗り手が乗れておらず力んでたり
上手く荷重を掛けれてないとどのバイクでもそうですけどスリップしやすくなりますし。

純正IRCで10000q程走りましたが噂と違ってドライは勿論ウェットでも
小排気量車の純正タイヤとしては特別滑ったりはしませんでした。

面白いもんで滑りやすいと言う情報が原因で乗り手に無駄な力が働いてスリップしやすくなる事もありますし
別のメーカーのタイヤに変えた満足感から自然と力が受けて安定しやすくなったりもしますからね。
唯でさえ交換時は既存のタイヤが消耗して能力が落ちてるので良くなったと感じやすいですから。

純正タイヤがライフ路線なのは間違いないですけど実際使ってみた感想としてはちょっと尾ひれはひれが付いてると感じます。
人気車種ゆえに良くも悪くも情報が多く出てるのも関係してるかも知れませんね。

書込番号:21163761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:23件 PCXの満足度5

2017/09/02 22:36(1ヶ月以上前)

ECOタイヤ=ウエットで止まらないです。(クルマのタイヤも同じです)
ですから、安全面でECOタイヤは危険なタイヤだと個人的に思っています。

ドライ路面は大差がなくとも、ウエット路面はタイヤ性能に差が出ますから、
自分は5,000km走行後にミシュラン シティグリップに取り替えました。

シティグリップは普通に乗っててもコーナーで粘りがグイグイ感じられますよ。
もちろんウエット路面のグリップも実感できるし、推奨できます。

なにせ、ミシュランタイヤを履いている白バイを多く見ます。

書込番号:21164938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2017/09/03 06:16(1ヶ月以上前)

皆さんこんにちは

エコタイヤと割り切れというご意見多いですね。
そうであればホンダとしては安易に燃費をチョイスしたのだと思います。
当然値段もあると思います。

IRCはスクーターレース全盛のころ、一世を風靡しましたね。
私も当初はIRCであることを喜んでいたのですが、今回の件での
印象の悪化は免れないです。

私の状況の一例ですが、きちんと整備された路面で、緩いカーブ
がありました。法定速度内(60km/h規制で50km/h時)にて横断歩道を
通過したとき後輪が流れてゆくのがわかりました。恐怖を覚えました。

前輪だったら一発で転倒と思います。前輪は中央にまっすぐサイプが
切ってあるのでそれで助かったのかもしれません。二度とごめんです。
ほか、いろいろありまして、今回の調査をした次第です。

動画拝見しました。怖いですね。前輪取られたら転倒は免れませんね。
不思議なのは、前輪取られたらハンドルが先に曲がって、それから
転倒するのですね。どういうメカニズムなんでしょうか。

本題に戻りまして、今回のことをいろいろ調べたましたら、国交省の
不具合通報HPにたどり着きました。
タイヤは後付け装置というらしいです。つまり車両本体ではないです。
したがって、メーカーとしてはタイヤメーカーに聞いてくれというスタンス
のようです。
ただ、タイヤの採用銘柄を決定するのはメーカーの裁量のはずですけどね。

規格も調べましたら、なんと二輪タイヤについてはサイズの表記が
統一されているだけで、なんら性能に関する表示、規格は無いようです。
IRCは業界団体にも入ってないようです。
つまり、悪く言えば野放し状態なんですね。

dry性能に比べてwet性能は出現頻度が低いことで、注目が集まり
にくいし、消費者の意識としても、アクセサリ感覚で気に入らなければ
交換することが当たり前の土壌と相まって「野放し」文化になっている
と思われます。

私は、このままでよいものか考えてしまいますが、なんでも規制
となるのも問題をはらむことがありますし、できれば業界団体が
自主的に規格を設ける動きが出てくることを希望したいです。

僕らは、タイヤの性能に関して購入時に考える必要のあることを
気にしなければなりません。が、それはどうやって伝搬すべきなので
しょうか。教習所でも教えないでしょうし。

これから購入する方が、交換する前に事故に合わないことを
祈るばかりです。




書込番号:21165520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/03 10:03(1ヶ月以上前)

要するに雨で濡れた横断歩道を50キロで走行中にラインに乗ってリアが流れたと?
雨のコーナー上の横断歩道をその速度で入りラインを踏む、濡れたラインにバンクして入ればハイグリップのタイヤでも滑りますから

書込番号:21165860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/03 10:18(1ヶ月以上前)

動画を拝見しましたが2件ともフロントをロックさせた為に切れ込んでの転倒では?余りタイヤには関係ないように思いますが。

書込番号:21165895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/03 14:45(1ヶ月以上前)

安易に燃費をチョイスというかこのクラスの純正はどこのメーカーもほぼ同タイプですね。
メーカーは良くも悪くもユーザーの声優先でしてるので摩耗が早いタイプのを嫌がってきた結果かなと。
ハイグリップタイプを望む声もあるんでしょうけどすぐにスリップサインが出る等と
おそらく苦情の声の方が多くなるでしょう。

後50km程度で緩いコーナーでリアが流れたのなら変な力の掛け方になってたのか
気付かず僅かなオイルか砂でも踏んだのかもしれないですね。
一般道って綺麗なようで案外危険な状態になってる事があるので。

書込番号:21166567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:60件 Full Metal Wing Heart 

2017/09/03 14:58(1ヶ月以上前)

>nerusonpimuさん

全てタイヤのせいにされていらっしゃるみたいですが、
表現がキツい?でも敢えて申し上げます。

その程度の運転技能でタイヤの性能を云々するのは筋違いだと思います。
濡れた白線の上なんてどんなタイヤでも滑る。
そこを加減してこそ「安全運転」ですね。

まだ言い張るなら恐らく主さんはクレーマーじゃないかと。

書込番号:21166599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:265件

2017/09/03 16:27(1ヶ月以上前)

最初からついているIRCと市販品は製品が違う
IRCだからってことはない・・・マキシスも滑るし
そういう設定製品だってこと

PCXのしょぼいサスが余計に滑る手助けしてるのも事実と思う

書込番号:21166783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2017/09/03 21:32(1ヶ月以上前)

皆さん こんにちは

いろいろとご意見ありがとうございました。

まず、私の意見を押し通そうとは思っておりません。
スレタイにあるように、調査目的です。

言葉足らずとすれば、雨の日にコーナーで
バンクさせたわけではなく、ほとんど直線の
緩いカーブをパーシャルで通過したに過ぎません。
他の車もバイクも同じ流れの中での話です。

今まで何台ものバイク、タイヤを乗り継ぎ、交換
してきた中で、最悪のものに遭遇したための行動です。

ただ、このことは私の主観でありますから、ご意見は
いろいろあるでしょう。なので、繰り返しますがPCXで
同じ目に合った方がいるのかいないのか知りたかった、
居るなら一緒に声を上げてこの状況を何とかしたかった
ということになります。

今回調べた結果、タイヤのグリップ性能、とりわけウェット
性能に関して、タガの外された状況がありました。
このことはぜひ皆と共有したいと思いました。

書込番号:21167619

ナイスクチコミ!5


zop_qroさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:113件 PCXの満足度4

2017/09/03 21:37(1ヶ月以上前)

>nerusonpimuさん

同じユーザーとして、ご主張なさってることに違和感を感じます。
PCXは燃費とパフォーマンスが売りなんですよね、だから燃費重視ですので このタイヤだと思います。

動画も見ましたが 1本目は 段差でブレーキングですから 運転手の判断・技量ミスかと、、、
2本目は 同じ雨天走行ですが 路面を見て 同じ車線であえて雨水が多いところを走ってる・・・
グイグイ雨の日に走るのは良しとしても、路面を気にせず走るのは無謀以外の何物でもないような、、、

先ずは いくらスクーターとは言え、2輪車ですから 自己責任・自己判断で走らすのが基本です、
ご自分に合わないと思えば、自己判断で タイヤを買い替えるのが 普通なのではないでしょうか?

書込番号:21167640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/03 22:03(1ヶ月以上前)

>nerusonpimuさん
例えどんなに緩いコーナーでもバイクである限りバンクしています、その時に横断歩道の白線に乗れば容易くスライドするということをご理解いただけないようですね。

書込番号:21167722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/03 22:07(1ヶ月以上前)

他の車やバイクは関係ないと思いますが
貴男のバンク角、スロットル、路面状況の複合要素が重なって滑っただけなのでは?

白線、マンホール等要素はいくらでも有りますから。

書込番号:21167731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/09/03 22:10(1ヶ月以上前)

>zop_qroさん

こんにちは

早速のリプライありがとうございます。
私の主張に違和感を感じられたとのこと。
それは私の目的の一つでもあります。

日本人は忍耐強いため、なんでも
自分で処理するのを基準としてしまう
傾向があると思っています。

もっと欧米のように、消費者の主張を述べても
良いのではないでしょうか。そんなことを
してはダメですかね?

今回の件はニューカマーに対して案じて
いることを付け加えます。免許取りたてで
このバイクの場合に、大変心配です。
皆さんのように経験豊富ではないのですから。

それから補足ですが、動画は私が貼ったものでは
ないのでご確認いただければと思います。

書込番号:21167742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2017/09/03 22:29(1ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

こんにちは

たくさんのご意見ありがとうございます。

DUKE乗りさんが主張されることは理解できます。

原理的にわずかにバンクはしてますね。緩くてもカーブなので。
先に書きましたが、今までの経験から可能と思う走行をさせていて、
あり得ないことが起こった。なので驚いた。
これは皆さんのような技量がないからなのでしょうか?

そうだとして、私の技量で危ないと思ったからそれを声にしたのですが、
これは良くないことなのでしょうか。バイクに乗っている人は
すべてみなさんのようにうまい人達だけではないと思うのです。

他、この件だけでなく、マンホールはもちろん道路の継ぎ目など
もあり得ないくらいに滑る。こんなタイヤは初めてだ。
こりゃたまらんとなったわけです。

そう思ったら声を上げずにタイヤを変えろと。
でも、自己処理したらそれで終わりですよね。次に
つながらない。そこで今回の書き込みになったわけです。

書込番号:21167796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/04 08:56(1ヶ月以上前)

技量云々ではなくて50キロで雨に濡れたアスファルトから緩やかなコーナーでバンクさせながら横断歩道の濡れた白線に乗り急激なμの低下によってスライドしたと考えられるのに何故タイヤが原因と固執されるのか?
何故白線が原因とは考えないのか?

似たような状況では高い技量を持つライダーがどの様なバイクやタイヤでも起こり得る状況だと思いますが?

書込番号:21168466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:427件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2017/09/04 09:17(1ヶ月以上前)

個人的意見ですがタイヤはグリップしない物、
グリップすると信じれば必ず裏切るって経験してるのでなんだかなーって思うのですが

極端な話、もし雨の日にスリップ事故で人を轢いてしまって
『私は悪くない、このメーカー標準タイヤがグリップしないから事故したんだ!』
『こんなグリップしないタイヤを付けて売ってるメーカーが悪いんだ』って言っても、
なに言ってるのこの人って思われるだけで
グリップの悪いタイヤでも、あなたの技量に応じたスピードで安全運転すれば良いのでは?

書込番号:21168507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件 PCXの満足度5

2017/09/04 10:47(1ヶ月以上前)

まだ走行して4000キロですが後輪が滑った事はないですね。道路に砂があったのでは?

書込番号:21168646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2017/09/04 17:19(1ヶ月以上前)

IRCの新しいタイヤ、モビシティーは性能アップしているとメーカーサイトに書かれていますが
書かれている内容は上記タイヤのことでしょうか?

MOBICITY SCT-001
こちらを購入しようと思っていましたが投稿を見て迷っています

書込番号:21169361

ナイスクチコミ!0


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:19件 Mac Leeの50歩100歩 

2017/09/04 17:32(1ヶ月以上前)

昨日で走行70,000q超えたPCX150のりです。私は仕事で毎日乗るので雨の性能は大切です。
PCXのタイヤはピレリとIRC(新車装着はダンロップでした)以外経験しましたが、ダンロップが一番安心して乗れますね。シティグリップは2回変えましたけど、ライフが長くて劣化(新品時は素晴らしい)してくると非常に扱いづいと感じています。
リッターバイクから250やスクーター多数乗り継いできたけど、PCXの一部のタイヤの雨天性能は非常に危険と思っていますよ。
バイクカテはどうしても製品性能よりもライダースキルのせいにしてしまいがちだと思います。だいいちPCXに乗ってらっしゃらない方が多く返信しているし、本当に雨天走行したことあるのかと疑うような返信も見受けられます。
私の経験だけで話をすると、スレ主さんの感じている通りだと思います。ただ、私の場合は我慢してのって転倒しましたので(経過は私の口コミにあります)、違うタイヤに変更を強くお勧めします。タイヤによって性能差はかなりあります。良いタイヤならそんな不満点なんかすっかり忘れて楽しいバイクライフになりますよ。※新車装着タイヤの保存状態が悪い可能性も否定できませんよね。
長文失礼しました。

書込番号:21169387

Goodアンサーナイスクチコミ!8


novieさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:25件

2017/09/07 22:18(1ヶ月以上前)

>nerusonpimuさん こんばんは。

ホンダの小排気量スクーターの純正タイヤは、滑りやすい物を採用する傾向ありますね。
昔のスペイシー100とかに採用されてたチェンシンタイヤの滑りやすさにはビックリしました。

白線のペイントや、マンホール等は基本的に滑りやすいので、通過する時は慎重に運転し、アドレスV125の時のダンロップD306Aや、現在所有しているPCXでタイヤ交換したシティグリップの時は大丈夫なんですが、チェンシン、IRCは個人的にイマイチに思いました。

ま、私の場合はPCX純正のIRCが前もって滑りやすいタイヤだということをネットで知ってたから、雨天時は注意していましたが。

何も知らずに普通のタイヤの感覚で行くとビックリするかもしれませんね。

気になるようならタイヤ交換(シティグリップ等)をオススメします。
ま、シティグリップ、純正で採用してもらえるなら、最初から採用してほしいですけどね。

書込番号:21177960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/09/08 08:20(1ヶ月以上前)

皆さん こんにちは 返信遅れました。

住民の方だけでなく、実ユーザの方からも返信がもらえたので、少し安心しました。
何度もお断りしていますが、調査をしています。よろしくお願いします。

私も交換するのはもったいないので、最初は我慢して乗ろうかと思ったのですが、
それで転倒してしまった方もいるとのことですね。私が恐れていたことです。
交換はすぐに行いたいと思います。

純正なのに交換したほうが良いタイヤってどうなんでしょうかね。以前も書きましたが
タイヤに関してはどんなに滑りやすいものを製造してもなんら問題ないんですよね。

JIS規格も確認しましたが、強度に関する規格があるだけで、グリップ性能については
明記されていないんです。盲点ですね。タイヤメーカーは安いタイヤを要求されれば
いくらでも安いタイヤを製造できるんです。ならば二輪メーカーが自主規制で採用する
タイヤのグリップ性能を担保するべきと思います。この自浄作用が働かないなら
ユーザとしてはお上の規制を要望してゆくしかないですね。なんにしても二輪車は
タイヤが命だと思いますよ。ほんとに。

型式ですが、SS-560と記載があります。メーカーHPには掲載されていませんね。
参考になりましたでしょうか。(私はIRCのすべてのタイヤを否定はしません。が、
今回の経験から今後IRCのものは買えません。)

書込番号:21178806

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14991件Goodアンサー獲得:118件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/09/08 11:05(1ヶ月以上前)

先ほどもPCXで雨でコケたスレが立ちましたね。
そんなにコケるとは思えないのですが、先ほど立ったスレのかたは写真も載せられていて、当たる面積が大きいのか? ワタクシがおととし襟裳岬で雨が入り込んだトンネル内でアドレスで前輪ブレーキロックでコケた時よりダメージは大きいようです。
ちょっとPCXの走りに興味があるので、明日に縁側で秩父ツーありますので、お時間とお住まいの合うPCX オーナーさんはお待ちしております。

ちなみにワタクシは、PCXはタンデムと8リッタータンクが必要なければアドレスのほうがずっと軽快で良いと思っています。
最近立ったスレでPCXとリードを悩まれてるかたがいらっしゃいましたが、結局リードを買われたようです。
でわ続きがありましたら、明日。

書込番号:21179073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:23件 PCXの満足度5

2017/09/08 12:45(1ヶ月以上前)

>PCXで同じ目に合った方がいるのかいないのか知りたかった、

過去の書き込みを見ていただければわかりますが、IRC純正タイヤは滑りやすく、
危険なタイヤだと皆さんの感想が書かれています。

クルマもそうですが、純正タイヤはコスト的に安いタイヤを装着させてきます。
(メーカーは同じ、タイヤブロックパターンも同じでも市販されてないオリジナルタイヤです)

要はバイク造りも原価計算から始まっているわけですから、そこそこエコで安いタイヤを装着させます。
(見積り競争で一番安いタイヤ)
ですから、バイクを買ったら自分で乗りやすいように、更なる安全を確保したいならタイヤも考えるべきです。
(タイヤ前後交換、2万円そこそこで安全が向上します) 
もし、転倒したら高額になりますよ。

因みに私がPCXを購入した後、タイヤを含めたおおよその限界性能をテストしました。
(公道ではない安全な場所で、事故を起こさないためのテストです)

PCXが自分と一体になれるおおよその限界性能を知っていないと、二輪車ですからコケるのは日常当たり前だと思ってます。
常にコケることを前提にライディングしています。

万が一、コケてもグリップに納得いくタイヤに交換することも必須だと個人的には思います。
なお、私はPCXの設計性能を十分に発揮させるため、タイヤ&リアサス以外の改造は一切おこなったいません。

ライダーにとって季節も良くなったので、今週も山梨県辺りにロングツーリング(往復300km)にのんびり行く予定です。

書込番号:21179296

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14991件Goodアンサー獲得:118件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/09/08 13:01(1ヶ月以上前)

山梨だと、雁坂抜ければすぐ(来る方向にもよりますが)ですので、合流される場合はご一報くださいね。
こちらのスケジュールは細かく発表されています。
開催は縁側ですので、わからない場合はワタクシの縁側を使ってください。

書込番号:21179334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/08 21:50(1ヶ月以上前)

PCXの滑りだしが分かるタイヤは滑るタイヤとは言えない。
2003年のスペーシー100についていた滑りだしが全く分からずコケル、かつライフが2万キロ余裕のタイヤを滑るタイヤと言う。
同じメーカーの同じ銘柄のタイヤでも数年後には並のタイヤになっていた。
タイヤの製造ロットによって違うとかあるかもね。

書込番号:21180446

ナイスクチコミ!1


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/09 13:06(1ヶ月以上前)

>>☆みどり☆さん
IRCですが特別滑るタイヤでも無かったので特に問題は無いと思いますよ。
ただ自分のは2015年時の物でしたのでもしかしたらそれ以前の物は別なのかもしれませんね。
部品・パーツ類って結構アナウンス無しに変わるらしいので。

書込番号:21181974

ナイスクチコミ!0


SRT-04さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/09 23:19(1ヶ月以上前)

nerusonpimuさん
「交換はすぐに行いたい」とのことですが、結局どれにしたのでしょうか。「CityGrip」?

私はPCX乗りではなくコマジェ乗りですが、コマジェも純正タイヤは非常に評判悪いです。(元々日本仕様ではないけど…)
nerusonpimuさんと状況は違いますが、路面が濡れているときに斜め前を走っていた車が急に車線変更してきて、それを避けるのに急ブレーキして転倒したことあります。スピードは40キロでてませんでした。(車には接触していないので、当然そのまま去っていきました…)

その後、タイヤは「HOOP」に交換しました。それと共に、「極力雨の日は乗らない」「白線・マンホールなど濡れてるところは避けるorスピード落とす」「車の死角に入らない」「車間距離を十分とる」等、気をつけています。

とは言っても、急に雨が降ったり、帰宅前に夕立で路面が濡れていたりってことはあります。

そういうわけで、nerusonpimuさんの求める「緩いカーブで、50キロで、横断歩道(白線)でも滑らない」タイヤには非常に興味があります。

交換しましたら、ぜひ銘柄を教えてください。またインプレッションもお願いできればと思います。
まだまだコマジェに乗るつもりなので、次のタイヤの参考にさせていただければと思います。

(PCX乗りでなくてスミマセン・・・)

書込番号:21183484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/09/10 18:16(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます
自分雨の日は乗らないのですが、晴れでもトンネル内など濡れている場所が多々あるので、気になっていました。皆さんの意見参考にさせていただきます。

書込番号:21185403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:23件 PCXの満足度5

2017/09/10 21:20(1ヶ月以上前)

かま_ さん、

お誘いいただきありがとうございました。

わたしの友人(NMAX)が町田市のため、橋本で待ち合わせをしてから、道志みちに入り、山伏峠を抜けて山中湖に
入るルートでツーリングしてきました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:21185874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/12 10:58(1ヶ月以上前)

初めまして
PCXに乗って4年目、現在 34000km走行しています。
IRCは滑りますよね
僕も雨天時転倒してしまったことがあり、それ以降ミシュランのシティーグリップにしています。

で、ちょっと裏話なのですが
PCXが登場して7年、当時はまだ14インチタイヤというのがなく
売れるかどうかもわからないバイクに、どこのタイヤメーカーも協力を惜しんでいた中
唯一IRCが挙手をしたというのが、純正でIRCが使われている理由らしいです。

今でこそ各メーカー14インチタイヤが発売されていますが
PCXがここまで人気出るとは予想もしていなかったんじゃないですかね?

書込番号:21189873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/09/12 21:18(1ヶ月以上前)

皆さんこんにちは

ご意見ありがとうございます。

まず、過去スレ見よとのこと。失礼しました。すでに滑るタイヤ
との判定が下っていたのですね。

もっと極悪なタイヤがついていたことがあるとのこと。怖いですね。
確かに滑るのは当たり前、滑る前提の話は分かるのですが、
つい先日も別のスクーターで路面が濡れている状態で急ブレーキ
やりました。ボーっとしていて横断歩道で停止した車に近づいた
ことが原因です。最近横断歩道の取り締まりが厳しいので車が
止まることが多いのですが、信号がないため気づくのが遅れる
ことがあってかえって危ないですね。こちらが止まっても反対車線
から突っ込んでくることがあったり、どうなんでしょうかね。

PCXでしたら間違いなく転倒でしたね。このバイクにはブリジストン
のHOOPがついてまして、こちらは雨天時性能はIRCに比べて
全く問題なしに感じています。そのことから、今回の急ブレーキ
でも全く問題なく、改めてIRCの性能の悪さが際立ってしまいました。

それから、14inchのタイヤのパイオニアとのことは初耳でした。
その功績について、ユーザは関係ないはずですね。

2015年ユーザからはそれほどでもないとの回答が寄せられま
したが、2017年製造は問題があるのでしょうかね。製造年月は
2017・1とありますので、保管の問題ではないですね。

それから、ついにタイヤを交換しました。皆さんおすすめの
City Gripとなりました。まだ皮むきしてないですが、路面が
濡れているときにいつものマンホールで滑りませんでした。
格段に違いました。だいぶ差があることはまず間違いない
ですね。今まで乗っていた他のタイヤと変わらないグリップ感でした。

書込番号:21191366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/13 11:25(1ヶ月以上前)

 こんにちは。私の体験談です。
昨年夏の晴れた日、栃木県内のトンネルを6台で走行していた時の出来事です。ほぼ平坦直線で、ろくじゅうで巡行していました。
トンネル内は湧き出た水でウェット状態です。 と、 突然じぶんのPCX150の前輪が右にスーウっと滑りだしたのです。背筋が凍り付きました。3秒間位でしたが、右に15度程向いたと思います(進行方向は変わらず)。転倒を覚悟しましたが、無意識にバランスをとったせいか元の走行に復帰しました。 後ろを走っていた仲間に(滑っていたねー危なかったねー)と言われました。滑ったのはなぜか自分のPCXだけでした。自分以外の人はPCXではありません。
自分は、二輪歴大小40年以上で、モトクロスもやっていました。
タイヤはIRCで、直線巡行でバンクはなし加減速もしていないときの出来事です。
自分が思うに、交通量の少ない万年濡れたトンネルなので(ノロや苔)が出来ていたのかも・・・
それと、どんな二輪でもそうですが縦溝というか進行方向と同じスジにはPCXは敏感のような気がします。みなさん気を付けて乗りましょう!。

書込番号:21192696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 PCXの満足度1

2017/09/16 14:17(1ヶ月以上前)

雨天、他の車の流れに乗って30〜40km/h前後にて真っすぐ走ってて、ブレーキを軽くかけたらいきなりフロントから落ちました。

あれから折れた鎖骨は繋がりましたけど筋力が戻っておらず、犬の散歩がてら公園で懸垂してます。

思い返せば前兆はいくらかあって危険を感じていたわけで、骨を折る前に対策が打てたのかなとも思います。
・ 雨天走行時にコーナリング中前輪が何度か流れていた。
・ ハンプ(凸凹)が濡れていると後輪が滑ることがあった。

これらの症状は、以前FZ15やマジェスティSにて通勤していた際には一切ありませんでした。

違和感を感じた時点で調べていれば結果は違ったかな。
ちょっと調べれば出るわ出るわ。
PCXが滑って転ぶ動画が・・・(レビューで挙げたものも入ってます。)


https://www.youtube.com/watch?v=HGv-YJKy06M
https://www.youtube.com/watch?v=nJ2u0w14rnY
https://www.youtube.com/watch?v=u4sv490MQ_8
https://www.youtube.com/watch?v=-4K0W7nD7vU
https://youtu.be/7PlGHkAjK9U?t=4m34s
https://www.youtube.com/watch?v=iWsl_wXGAYw (雨の日滑るからミシュランに替えた方の動画)
https://www.youtube.com/watch?v=dqFlQLg_Qg0 (これは手元が見えてないので微妙かも?)

http://www.hondapcx.org/viewtopic.php?f=2&t=193&start=20
(また滑った!というスレッド。IRCは晴天専用だからミシュランにしとけという意見も・・・)

https://www.singaporebikes.com/forums/archive/index.php/t-365343-p-2.html
(IRCが滑りすぎるから交換したいけど、もったいないから減るまで乗るそうです。また、8000ドルもするスクーターにIRCタイヤかよという辛口意見も。)

https://www.youtube.com/watch?v=YQij3xR7RmA
(ミシュランに替えた後、ひたすら雨の中を走行する動画。UP主はミシュラン最高と言っています。)

当方は日本在住時はCB750でジムカーナに参戦しています。

個人特定されそうですが、車歴はTZR50(ボアアップ・TT900タイヤの小僧仕様)、XJR400R、KSR2、XL250R、CB125F、SR125B、スーパーカブ90(HA02)、セロー225、R1100RT、F800ST、R1-Z、SV650S、借り物のマジェスティS・・・18年以上バイクに乗ってます。

繰り返しになりますが、鉄板でもなんでもないアスファルトの上で、いくら路面が濡れてるとはいえ、パニックでもなんでもない通常の制動を、バンク角ゼロの状態から行ってツルッといったのはPCXが初です。


慢心だの技量不足だのとしたり顔で鼻を大きくしながらクールに斬ったつもりになられている方は、今一度、怪我をした本人が目の前にいたら同じことが言えるのか?を反芻し、今後もう少し責任感を持って意見を投稿されたら如何でしょうか。


この問題は、もっと大きくするべき問題です。


以前自動車メーカーで働いていた際、国交省の方が事前連絡なしで監査に来られました。
その際、価格.comのクチコミ画面のスクリーンコピーをお持ちでした。(退職したとはいえどこのメーカーとはさすがに言えませんが。)

ここも国交省の方に読まれているはずです。

役人の方々は、PCX125と150のIRCタイヤが基準を満たしているのかどうかを再確認してください。
メーカー側は概してリコールをサービスキャンペーンに、サービスキャンペーンをできれば無かったことにするのが常です。データの出し渋りや粉飾は私も目の当たりにしていましたから。


PCXのタイヤで怖い目に遭った方は、ROMってないで、どんどん声を上げるべきです。

国交省のホットライン(フォームに入力するだけです。)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/


書込番号:21201707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2017/09/16 14:41(1ヶ月以上前)

>もももんげさん
こんにちは そろそろ一巡したかと思い、締め切ろうとした矢先でした。
やはり居られましたか。けがをされた方が。
私思うのです。もしこのことで帰ってこられない人がいたらどうなんだろうと。

本投稿でまとめたいと思います。

まず、タイヤの規格や基準にグリップ性能はありません。したがって、
どんな極悪タイヤをつけて販売してもOKなのです。

タイヤは後付け装置という扱いで、タイヤの性能に車体メーカーの
責任はありません。かたや二輪車の安全性にタイヤは大きく影響します。
この構造はおかしい。

タイヤメーカーはとにかく安いタイヤを入札できればOK。

メーカー(タイヤ、あるいは車体)の良心に任せた結果がコレです。

今暴露します。欧州向けPCXにはミシュランのCityGripが最初から
装着されています。欧州の消費者を怒らせると怖いですからね。
日本人はメーカーのご当地であるのに、なめられているのです。

日本人は製品の欠陥を自身のこととして黙って処理します。
この考え方は変えなければなりません。声を大きくすべきです。

では失礼します。

書込番号:21201765

ナイスクチコミ!3


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/18 13:05(1ヶ月以上前)

ミシュランはコンパウンドが固めなんで
日本の風土だとゴム質の劣化が早く性能が落ちるのが早いと言うのもありますけどね。
欧州の風土に合ったタイヤですし何よりあちらの企業ですのでそことの絡みもあるでしょう。

とは言え低排気量車は同車種でも複数のタイヤを採用してたりする事もあるので
ハイグリップ系が欲しい人はやっぱりすぐ交換した方が良いでしょうね。
滑ると言うイメージがあると上手くトラクションを掛けにくくなり余計に滑りやすくなりますし。

書込番号:21207869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3201件Goodアンサー獲得:398件

2017/10/02 00:27

PCXのIRC純正タイヤは、燃費スペシャルなので、食いつきは悪くて当然。
同じIRC製のタイヤでも、コンパウンド成分比率が異なり、燃費に振った割合になっています。

食いつき重視するなら、即タイヤ交換が吉。おとなしく下駄代わりにつかうなら、純正。

書込番号:21244868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/10/08 22:42

皆さん こんにちは 最後にCity Gripの感想など書かせてください。

燃費:
IRC 58km/l
City Grip 57km/l
ほとんど変わりませんでした。
(それぞれひと月違いにつき、気温の差はほとんどありません)

グリップ:
雨の日に同じ鉄板の上で信号待ち。のち発進。
IRC 後輪がスピンして立ちごけしそうになった。
City Grip なんの違和感もなく発進。
どれだけ違うんでしょうか。。

City Gripはサイプがたくさん掘ってあり、路面を
柔らかくとらえている感じです。乗り心地も
柔らかくなりました。

これで締めたいと思います。では失礼します。

書込番号:21262995

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:329400340200

PCXをお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング