PCX のクチコミ掲示板

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

念願のPCXを購入しました。方向音痴の私に必要なのは「ナビ」です。そこで、iPad-miniをナビとして取り付けたいのですが、探し方がヘタ過ぎて、なかなか思う商品に出逢えません。出来ればソフトケースよりハードケースが嬉しいです。雨の日は乗りませんので、防水機能は時に気にしません。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

2016/05/25 11:11 [19903238]

ナイスクチコミ!0


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鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6127件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

 こんなものがありますよ。

 ただバイクを想定した作りではないので自己責任で。

 実際に走行した感じでは緩むことはありませんでしたが万が一を考えて落下防止ハーネスなどは必需ですが。

 https://www.youtube.com/watch?v=GOVxSizvEzA

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11941041148.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11941068028.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11941317842.html

 ハンドルもしくはハンドルブレースにミノウラのマウントを付けてます。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B005DMYRRC

 これだけだと角度微調整が厳しいのでカメラで使う自由雲台を付けて角度を調整しています。

 他にはramマウント ipadminiで検索するといろいろ出てくるかと思います。

 バイクを想定しての製品ですのでこちらのほうが良いと思います。

 私の載せた所品はカメラで撮影時に三脚に固定して使うこともできるので重宝してます。

 https://www.youtube.com/watch?v=ufIRLF9ViFk

2016/05/25 11:41 [19903293]

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6127件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

 追伸ですがiPad mini はセルラーモデルでしょうか?

 Wi-Fiモデルですとナビ使えないことはないですが、GPSが付いていませんのでWi-Fiの位置情報で
位置を認識するみたいなのでレスポンスがあまりよくないという話を聞いたことがあります

。実際にナビとして使ったことはないでどの程度の物かわかりませんが。。

 外付けのGPSを付けるか、TexaGPSなどiPhoneお持ちならば連動させる方法などあります。

 iPhoneのGPSで取得した情報をiPad miniに飛ばせる機能です。

 Yahooナビなど使えないのが難点ですが。

2016/05/25 11:50 [19903309]

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銅メダル クチコミ投稿数:1756件

PCXにこれつけて中に7インチナビいれてつかってましたがでかすぎて邪魔なんで結局5インチナビにつけかえました…

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00R24UTH6/ref=mp_s_a_1_13?qid=1464148126&sr=8-13&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=Eco+Ride+World

スレ違いになってしまいますが、車用ナビで2万円程度(ゴリラがおすすめです)のものをつけてしまったほうが使い勝手がいいですよ。

2016/05/25 12:56 [19903444] スマートフォンサイトからの書き込み

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pmbさん
クチコミ投稿数:421件

こんなかんじですかさん、こんにちは。

余計なお世話かもしれませんが、万が一突然の雨に降られた場合も考慮して、ナビ等にさっと被せられるサイズのジップロックも常備しておいたほうが、精神衛生上は良いですよ。

2016/05/25 17:52 [19903959]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

>pmbさん
>kumakeiさん
>鬼気合さん
貴重な情報ありがとうございます。
車載ナビって2万円で買えるのですね?
興味が湧いてきました。

カメラ用のモノなんかで流用されているんですね。
やっぱり専用の商品はなかなか出会えないですね。

2016/05/26 08:19 [19905533]

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6127件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

 kumakeiさんが書かれてますが通常のナビのほうが私もいいと思います。

 私はゴリラ使ってます。(スカイウェイブですが)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11907583924.html

 Yahooナビは常に地図が最新ということと、渋滞回避のルートを選択できるメリットは
ありますが、停止してるときにころころナビの案内が変わりルートが変わることがあり使い
にくい時があります。

 
>やっぱり専用の商品はなかなか出会えないですね

 これは先に書いたRAMマウントで検索すれば出てきますよ、

 一例ですが。

 ホルダー部分。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B00B7OE4DW

 ジョイント部分、

 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CU9BWTW

 アーム部分。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CU9BQP2

 クランプ部分。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CU9BTKO

 この組み合わせで付けられるか確認はしてませんがこのようなセットでマウントは可能という一例です。

 カーナビ購入する場合も純正クレードルに取り付けるのであればそれに見合ったクランプ、アームが必要になります。

 kumakeiさんが載せられてるケースの場合はそれだけで付けられるので安上がりではありますね。

 ただこれからの時期ケースに入れてると高温になるのでナビ自体にはあまりよくないように思います。

2016/05/26 09:40 [19905662]

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ナイスクチコミ1

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

カスタム初心者です。
先日駆動系のリフレッシュを兼ねて、ハイスピードプーリー、強化クラッチ、ドリブンの分解清掃とグリスアップ、ベルトの更新を行いました。
テストで数百メートル走行した感じでは加速も良好で、特に異常も感じませんでした。
片道10キロ程度の出勤途上、8キロ程走行した辺りから、特に発進時の挙動が急におかしくなり、エンジン回転は上がるが、駆動系の回転が追い付いてなく滑ってる感じになり、加速のスムーズさがなくなってしまいました。ある程度するとスピードは上がりますが、始めはうなっていると言った表現をすればいいでしょうか?
しかし、仕事が終わって帰る時は普通に走行できるので直ったのかと思いながら帰っていると、また行きと同じぐらいの走行距離で同様な現象が急に発生しました。
グリスアップしたグリスに問題があるのでしょうか。説明書に書いてあったリチウム系グリスを塗ったのですが。それとも他に原因があるのでしょうか?
アドレスお願いします。

2016/05/21 11:03 [19892966] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:466件

正直スレ主さんの作業工程を見たわけでもないですしメンテナンスのスキルも解りませんし、試乗したわけでもないですし誰も解らないと思いますが…


一度ノーマルに戻して見てどうだかですかね?

因みに各パーツ等の締め付けトルクとか大丈夫ですよね?

2016/05/21 11:13 [19892992]

ナイスクチコミ!1


novieさん
クチコミ投稿数:305件

あの、強化クラッチはクラッチスプリングも変えてあるのでしょうか?

クラッチスプリングを硬いのに変えた場合、クラッチアウターとクラッチシューが繋がるタイミングが遅くなり(エンジン回転数上げて、遠心力を強くしないとクラッチスプリングが伸びないでクラッチシューが繋がりにくい。)、スロットルを大きく開ける時はいいのですが、街乗りのちょっとだけスロットル開けるような時はエンジン回転数が少ししか上がらず、クラッチの繋がりがイマイチで乗りにくいですね。
あと、速度が落ちてクラッチシューが切れてMT車でいうニュートラル状態になるのが早くなるため、下り坂の低速走行でエンブレがかかりにくくなるデメリットもあります。

個人的にミニバイクレースみたいに全開が当たり前の状況ではない限り、クラッチスプリングはノーマルが乗りやすいです。

私も駆動系カスタムですが、クラッチシュー、クラッチスプリングはリード100用ノーマルです。(クラッチアウターがカメファクの軽量クラッチアウターでサイズが小径なため、クラッチシューも小径に変えないといけないため)

クラッチシューが繋がるタイミングはノーマルと比べ違和感はないのでクラッチスプリングはノーマルの方が良いと思います。

しかし、駆動系のセッティングの初心者の方のようなので、最悪、行き詰まったらノーマルに戻した方が良いかもしれません。

2016/05/21 11:48 [19893060] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3991件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

タイヤ回すの重い時点で組み付けミスか、製品不良や合わないとか疑います

タイヤ回してもベルトは回らないので、クラッチや軸受け周りでしょう

2016/05/21 12:12 [19893105] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

的確なアドバイスありがとうございます。スプリングだけ交換ではなく、クラッチとアウターがセットになったものを購入しました。
なぜかアウターは取り付け出来なかったため、ノーマルです。
クラッチはノーマルに戻すことも考慮してみます。
速くなるだろうと素人判断で買ってしまいましたが、一概にそうでもないのですね…。

2016/05/21 13:23 [19893270] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:305件

アウターが付かない時点で精度を疑いますね。
クラッチシューもノーマルが良いのでは?

ちなみにメーカーとかどこのものなんでしょうか?

2016/05/21 13:49 [19893319] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

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解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:28件

タイヤ1

タイヤ2

すいませんが、アドバイスを頂きたく思っています。

タイヤの交換時期について、一般的にスリップサインが目安になっているかと思います。
この度スリップサインが出ていると思っていますが、すぐに交換が必要なのか判断ができませんでした。

近いうちに2りんかんに行き、見てもらおうかなと思っていますが、ご意見を伺いたく投稿しました。

添付の写真からすぐに交換するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

2016/05/20 10:22 [19890157] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
novieさん
クチコミ投稿数:305件

>衝動買いの男さん おはようございます。

写真を拝見させていただきました。

空気圧、パンク等がない事前提であと、1000〜1500kmくらい使うとスリップサインがなくなるかなと思います。(ただ、全開を多用する運転か、そうでないかとか運転状況、路面状況等によっては多少距離が変わると思いますが。)

あと、タイヤが古すぎる場合はスリップサインが残っていても交換はしておく事をオススメします。ゴムの劣化がありますし・・・

ま、PCXの場合は一番古いJF28でも6年程ですから、スリップサインまで使うのもアリかなと思います。
経済的余裕があるなら、安全性を取って交換を早めても構いませんよ。

2016/05/20 10:37 [19890181] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1261件

すぐに何か有る事は無いと思いますがこれから梅雨時期になりますから交換された方が良いかと思います。

2016/05/20 10:42 [19890195] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1630件

衝動買いの男さん

タイヤ交換は、ブレーキパッドのように、急を要する物ではありません。
徐々に劣化していくので、「そろそろかな?」と思ったら、次の休日に
タイヤの銘柄を選んで注文し、その次の休みに交換する、って感じです。
まあ、梅雨が来る前に交換すれば、いいんじゃないですか?
純正より、グリップの良いタイヤもありますよ。

2016/05/20 10:54 [19890223]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

皆様、アドバイスありがとうございます。
梅雨時期などを考えると早めの交換を検討した方がよさそうですね。

交換するタイヤは過去スレを見ますとミシュラン等が良いみたいですね。
リアブレーキもキーキー鳴いていますので、合わせてバイク量販店に見てもらおうかなと思います。

ありがとうございました!

2016/05/20 11:36 [19890293] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:800件 PCXの満足度5

画像を見る限り、ゴムが硬化していて劣化が進んでいるようですね。

私はクルマを含めて、スリップサインが出る前に早めに交換します。
エンジンが破損しても命は取られませんが、タイヤは命取りになります。

減ったタイヤでパニックブレーキをかけても100%タイヤ性能は発揮できませんから、
30cm手前で止まるか?オカマをほるかの差が出るので、早めの交換がベストですね。
2本で工賃入れて、2万円前後なら、減ったタイヤで命がけの走行は避けてください。

ちなみに私はミシュランのシティグリップを履いてますが、粘るグリップ力があって、
とても安心感があります。

2016/05/20 22:43 [19891801]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
ご回答ありがとうございます。
本日ライコランドにCityGripと工賃の見積りをお願いしました。
確かに2万前後をケチって事故するよりかはタイヤ交換をすることにしました。

ありがとうございました。

2016/05/21 01:14 [19892185] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1630件

衝動買いの男さん

タイヤはバイク量販店よりも、ライコランドや2りんかんのような、
バイク用品店の方が、2〜4千円くらい、安く交換してくれると思います。
タイヤ交換の時に、ブレーキパッドを交換するのは、経済的ですが、
音が出ているだけなら、鳴き止めのシリコンで解決できるかもしれません。

2016/05/22 01:25 [19894985]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

フロント

リア

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
本日タイヤ交換を行ってきました。
ミシュランのCityGripが在庫切れだったので、ピレリのディアブロスクーターにしました。
工賃込みで税込み18,984円でした。

十数キロをゆっくり走っただけになりますので、前のタイヤとの違いがハッキリと分かっておりませんが、一皮むけたぐらいから違いが分かってくるのかなと思っています。

リアブレーキの鳴きはPITの方曰く特に問題ないとのことでした。
少し様子を見てどうしても気になるようであればまた相談しに行こうかと思います。

ありがとうございました。

2016/05/23 01:31 [19897842] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:800件 PCXの満足度5

衝動買いの男 さんこんばんわ!
返事が遅くなりました。

ピレリのディアブロスクーターにされたんですね。
IRCのタイヤに比べれば、グリップの安心感はぜんぜん違うと思います。

今日も山梨県の下道をツーリングして、往復で140キロほど走って来ました。
気温が高くなり、路面温度も上がってきたことで、コーナーリンググリップも良くなってきました。

ディアブロスクーターの皮むきが終われば、IRCとのグリップ力の差は、晴天時、雨天時とも感じられると思います。

2016/05/23 23:33 [19899930]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
タイヤ交換してちょうど50キロ走りました。
梅雨が来るまでにはタイヤ中央の皮むきは終わりそうです。

私の走りはそれほどバイクをバンクさせないのですが、こういう場合、
タイヤの中央部以外って皮むきされていない状態ですよね?
特に問題ないんでしょうか?
※何となく今は前後に走行車がいない場合、スラロームをやるみたいに
車体をゆすってタイヤを馴染ませていますが。

ネットとかで検索するとクレンザー+ブラシでタイヤをこすった方が良いとか、
数十キロ走るだけで特に何もする必要は無いとかいろいろ意見があるようです。
皆さんはどのようにされていますか?

2016/05/24 21:14 [19901953]

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:1864件 Hiroaki’s blog 

普通の人は意識して皮むきする必要はないと思います。
100km程度走って使わない部分は、基本的にその人が使わない部分だからです。

普段は通勤でしか利用しないが、稀にツーリング等でタイヤの端まで使うような人であれば、事前に皮むきを検討していいかもしれません。
ただ、稀にしかタイヤの端まで使わない場合でも、少しずつ寝かせる角度を増やして行けば自然に皮むきは終わります。
重要なのは「まだ皮むきが終わってない部分がある」という認識です。

レースなどでは、いきなり100%に近いパフォーマンスを出す必要があるため皮むき必須ですが、一般道では余裕を持った運転をすると思いますので、過度の皮むきは「普通の人」には不要かと思います。
(センター部分は緊急時の停止距離にも関わるので、皮むきが終わるまで慎重に運転は基本ですね)

2016/05/25 11:06 [19903223]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

>hiro7216さん
ご回答ありがとうございました。

一般道を走るだけになりますので、過度な皮むきはしないことにします。
100キロほど経過するまでは慎重に走りたいと思います。

ありがとうございました。

2016/05/26 13:04 [19906019]

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ナイスクチコミ9

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:8件

会社の中で、配置変えで勤務場所が色々な所に応援で行くようになり、今はスズキアドレスV125Sで行っていますが、一番遠い場所が往復60kmあります、通勤途中でよくPCX125を見ますが、長距離の通勤に14インチタイヤのPCXは向いているのでしょうか、ツーリングにも使用します?
走行性能以外に今まで、バイク、スクーターはオイル交換、ブレーキパッド、ブレーキフルード、点火プラグ交換等チューブレスタイヤ
交換以外は出来る範囲でメンテナンスをしています、PCXはメンテナンスし易いスクーターでしょうか。
基本的にエンジンはeSPですからオイルレベルゲージのL〜H間は10mmぐらいでしょうね、息子がリード125の前の型に乗っていますが、オイルレベルを測るのに苦労しています。
知り合いにPCXに乗っている人がいないので質問しました、60歳をこえたのでこれが人生最後のスクーター、バイクになると思いますのでアドバイスよろしくお願いします。

2016/05/19 21:46 [19889103]

ナイスクチコミ!0


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Mac Leeさん
クチコミ投稿数:94件 Mac Leeの50歩100歩 

比較的整備はしやすいですが、コンビブレーキなのでブレーキフルード交換はカウル外さないと出来ません。
私も通勤で色んな場所に行きます。最近は往復100km近くになるときも少なくありません。もうすぐ3年になり距離は5万キロ越えていますが絶好調です。目指せ10万キロで頑張っていますよ。
結構快適です。おすすめですよ。

2016/05/19 22:32 [19889291] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件

メンテしやすさなら普通のエンジンむき出しのバイクを勧める

スクーター自体は駆動系ノーメンテに近いけどワイヤー一つとっても交換や、
注油するのにカバーリングされてる分作業性が悪く
なれないうちは爪割れて高くつくこともあるし

普通、ブレーキアジャストや、掃除は自分でして、後、消耗品交換はバイク屋任せで、
オイル交換のとき増し締めや、不具合あればそのつど見てもらうほうが現実的

あと、Nmaxなども候補に入れて、見るのも良い
新しい分出来が良い

2016/05/20 04:20 [19889770]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

こんにちわ。

私は通勤で往復62kmを4年ほどPCXで通いましたが、めっちゃ楽でしたね。

ツーリングも1日400km以内なら平気ですよ。

2016/05/20 08:26 [19890010]

ナイスクチコミ!2


novieさん
クチコミ投稿数:305件

>てるぶーさん おはようございます。

私も以前アドレスV125を所有しており、2年前にPCXに乗り換えた者です。

アドレスは10タイヤがインチゆえ、ツーリングで縦溝掘ってある道路が出くわすと安定感のなさがあったり、タイヤ接地長が短いので雨の日のバンクはやや、不安でしが、
PCXに乗り換えてタイヤをここの掲示板でも評価の良い、ミシュラン シティグリップに履いた状態で同じルートをツーリングした時は道路の縦溝も雨の日の安定感もV125より良いと感じました。
長距離で125クラスならPCX、NMAXがオススメだと思います。
経済性重視ならPCX
装備内容はNMAXが良いと思います。

V125に比べ、重さがありますが、普通二輪〜大型二輪乗られ、押し歩きができるレベルなら、PCXは軽いです。

今までの車歴が125クラス以下しか乗られた事がない方は重いかもしれませんが慣れると重います。

2016/05/20 09:09 [19890073] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


novieさん
クチコミ投稿数:305件

すみません。誤字訂正です。
慣れると重います。



慣れると思います。

2016/05/20 09:12 [19890079] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1630件

てるぶーさん

アドレスV125Sは、エンジンの耐久性も高く、良いバイクなので、
わざわざPCXに乗り換える必要は、ないと思いますよ。
どうしても乗り換えたいのであれば、NMAX125などにも試乗して、
運動性能や、ブレーキのタッチなど、いろいろ比べてみてください。

2016/05/20 11:33 [19890290]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

皆さん色々アドバイスありがとうございました、時間のある時な試乗に行ってこようと思います。

2016/05/20 13:05 [19890500] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 samyso29さん
クチコミ投稿数:8件


こんにちは
皆さんPCXの走行距離はどの程度でしょうか?

当方3程前にPCX125を購入、
現在、走行距離48,500km。

過去、他社125ccを何台も乗り続けてきましたが、
大抵、50,000km程度でエンジンが壊れ乗り換えてきました。

今回のPCXもそろそろその域に達してきたので、
そろそろ次のバイクをと考え始めている今日この頃。

エンジンはじめ、各所快調な為、ここでベルト交換等
大きなメンテをするか、エンジンが壊れるまで、乗り続けるか
迷っています。

(ちなみに、これまで、エンジンオイルやタイヤ、ブレーキ、
エアフィルターの交換はしてきましたが、ベルト交換等はしていません) 

巷のバイク屋さんでは、「いつベルトが切れてもおかしくない状態なので
(本来は20,000km毎)速攻で変えるべき)」と言われています、
以前(35,000kmの時)行きつけのお店で、ベルトの状態を見てもらった際、
「損傷は見られない」と意見をもらい、本日に至っています。

そもそも、PCXの走行距離寿命が知りたく、メンテ次第で
まだ乗れるようであれば、少し手を入れたいと思い、
皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ助かります。

2016/05/19 14:39 [19888154]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:178件

あの、ベルト交換は大きなメンテではないような…
消耗品の交換程度ではありませんか。

2016/05/19 18:54 [19888616]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14133件 PC SIDE 

> PCXは何万キロまで乗れますか?

PCXは何万キロくらいでエンジンが壊れますか?

スレッドタイトルはこの方が分かりやすいですね。
そうでないと、パーツ供給が絶えるまでってな答えになってしまいます。

で、とりあえずベルトの耐久テストなんか止めて交換しましょう。


2016/05/19 20:04 [19888781]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:800件 PCXの満足度5

ベルト関係とか、消耗品は早めに交換と、エンジンオイルは2,000km毎が不調にならないでしょう。

因みに、友人のスーパーカブは、100,000km走ってますが、ぜんぜん快調です。

実は、ガソリンはシェルのVパワーしか入れてないとのことで、ハイオクを使用していると
ガソリンに洗浄剤が入っています。その効果で、一度、エンジンを解体した時に内部を見たら、
すごく綺麗なシリンダー内部で、ほとんどカーボン、スラッジが付着していなかったそうです。

ということで、私もシェルVパワーを入れてます。
なお、ハイオクといっても、燃費が伸びるとか、パワーアップ等は体感できません。

2016/05/19 22:56 [19889361]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3026件

見てるほうとしてはは、ノーメンテでココまで行きましたの方が
事例として参考になるので助かる

アドバイスとしては常識しかかかれないと思いますよ
メーカー指定2万k交換等

メンテけちってベルト切れるとどうなるか体験するのも経験です

2016/05/20 04:24 [19889772]

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1289件

「125は5万キロでエンジンが壊れるだろうから、これ以上お金をかけたくない。壊れないのであればお金をかけようと思うので、PCXのエンジンが何万キロまで壊れないか知りたい。」といったご主旨でよろしいのでしょうか?^^;

私は、5万キロ超えたらあとはバクチだと思います^^;

すぐに壊れるかもしれないし、10万キロまで壊れないかもしれない…

ここでアンケートを取るよりは、確かな(?)バイク屋さんに現物を見てもらって助言してもらう方がベターなような気がしますが、いかがでしょうか?


それから…

「急にバイクが寿命を迎えてしまったら、これからの整備費用がムダ(?)になっちゃうリスク」



「一般的な整備をやらずに致命的な損傷を受けるリスク」

どちらも困りますけど、どちらかというと後者の方が必然的に起こるような気がするんですが…(負け確定w、みたいな)

たぶんなんですけど、気持ちは乗り替えに傾かれてるんでしょうか…^^;

2016/05/20 05:56 [19889810]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1630件

samyso29さん

Vベルトは、側面が少しずつ摩耗するので、プーリーに掛かっている位置が、
少しずつ内側に移動して、走行性能が落ちていきます。

つまり、切れるかどうかが問題なのではなく、摩耗して幅が狭くなるのが、
交換する理由なのです。消耗部品とは、そういう物です。

2016/05/20 10:41 [19890190]

ナイスクチコミ!3


スレ主 samyso29さん
クチコミ投稿数:8件

皆さん、
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

結果的に、来週1週間出張でバイクを使わないので
その間にベルトをはじめ、必要なパーツは交換してもらう事にしました。

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん

友人さんのスーパーカブは100,000kmですか!?
流石、世界のホンダ(スーパーカブですね。
これまで、レギュラーガソリンしか使ってきませんでしたが
やはり、良いガソリンの方がエンジンにも優しいのでしょうね。
既に、50,000km分の汚れがついていると思われますが。。。
この件は、少し検討してみたいと思います。

>保護者はタロウさん

アドバイスの件は、仰る通りかもしれません。
ベルトが切れる体験はしたくないので、交換する事にしました!

>PF4さん

全くもって、仰る通りです。
これまでの経験上、50,000kmを超えた125ccのバイクに
遭遇した事がないので、PCXもそろそろかと思い
先週あたりから、バイク屋さんで、次なるバイクの物色を始め
再度PCX(150)にするか、250ccのビックスクーターにするか、楽しく悩んでいる所です(笑)。

今日も、100km程度運転しましたが、バイクは至って順調なので
いつもお世話になっている、近所のバイク屋さんに見てもらう事にしました。

>自然科学さん

ご説明ありがとうございました。
ちなみに、走行性能が落ちてゆくとありますが、
どの程度、落ちるのでしょうか?
フルスロットルでも60km/h程度しか出ない等???

ちなみに、皆さんの走行距離は何`程か、参考までにご教示頂けると助かります!

2016/05/21 00:32 [19892113]

ナイスクチコミ!0


デビネさん
クチコミ投稿数:16件

2013年7月に購入して4000キロ位です。
花粉の時期や雨天には乗りません。
ほぼ片道5キロ位の通勤に使用してるので距離は稼げないですね。

2016/05/21 10:54 [19892952] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 samyso29さん
クチコミ投稿数:8件

デビネさん

ナイスカラーなPCXですね。
片道5kmの通勤とは通勤時間があっと言う間かと思いますが、羨ましい限りです!

ウィンドシールドがあるのとないのとではやはり空気抵抗が違うのでしょうか?

2016/05/21 14:28 [19893382]

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デビネさん
クチコミ投稿数:16件

>samyso29さん
スクリーンはノーマルに比べればマシですが、防風効果はさほど高くないです。
むしろ夏場の虫アタック防止に効果がありますね。
ちなみにワールドウォーク製です。

2016/05/21 16:50 [19893638] スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 samyso29さん
クチコミ投稿数:8件

デビネさん

なるほど、防寒対策になるかと思っていましたが、
むしろ虫除けに効果があるのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

2016/05/21 20:43 [19894209]

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PC NTDさん
クチコミ投稿数:2件

>samyso29さん

PCX初心者(慣らし運転中)です。
自分は他に15年目のズーマーが45,000キロ 14年目のコマジェが55,000キロ。
ベルト等駆動系は共に25,000キロで交換してきました。

コマジェは昨年 盛大にオイル漏れを起こし エンジンを下ろしパッキン交換。
エンジンばらしついでに、ピストンリングなども交換してもらいました。
経年から来る劣化・・ 最初は全開メーター読み120だったものが今では100ちょっと。
(ハッピーメーターなので実際には85程度だと思います。)
自分の街乗りではまだまだ充分です。

ズーマーは やはりパッキン劣化のオイル漏れありますが 滲み程度なので
チェック時に足して凌いでます。
速度は全開50までが精一杯ですが 速度超過で捕まるくらいには楽しめてます。

PCX ベルト交換されるとのこと。 良かったです。
ホンダは適宜メンテしていれば 壊れないと思っていますので(笑)

2016/05/22 01:52 [19895002]

ナイスクチコミ!2


スレ主 samyso29さん
クチコミ投稿数:8件

PC NTDさん

お返事ありがとうございます。
かなり色々なバイクに乗られているのですね。

Hondaのバイク店の方も、「メンテをきちんとしていたら、壊れませんヨ」
と言われたので、今回、メンテをする事にしました。

あとどの程度、キロ数が伸ばせるか、楽しみに
これからもバイクライフをエンジョイしたいと思います!

2016/05/22 22:52 [19897476]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

カスタム初心者です。今回リフレッシュを兼ねてハイスピードプーリー、ベルト、強化クラッチ、ドリブンの分解グリスアップを行い、セッティングしたのですが、エンジン停止状態でバイクを押そうと思ってもかなり重いのです。同様にスタンドを立てた状態で後輪を回そうとしてもかなり重い。
テスト走行してみると普通に走りますが、若干キシキシと音が鳴っている感じがします。
ベルトがきついのかもしれませんが、遊びを作れそうもないのでよくわかりません。
新品のベルトの時はこんなものなんでしょうか?
不安なためアドバイスお願いします。
あと、プラグも交換したいのですが、左ステップの所の小さい窓を開けて、プラグレンチを差し込もうとしても、フレームが邪魔で真っ直ぐ差せないためプラグを抜き取れません。付属のプラグレンチなのになぜ?って思ってしまいます。
何かいい方法ありますか?
長文失礼しました。よろしくお願いします。

2016/05/18 23:32 [19886857] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:178件

見当違いかもしれませんが、
リアブレーキが効いてしまっているってことはないですか?
メンテ内容からしてリアブレーキが効いてしまうということはなさそうですが、
症状からそんな印象を受けたもので。

2016/05/19 01:39 [19887128]

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クチコミ投稿数:801件

novieさん
クチコミ投稿数:305件

>ピーチーエックチュさん こんにちは。
駆動系カバーを開けた状態でエンジンかけてみて、正常にベルトは回っているでしょうか?
(安全のため、この方法で確認する場合、キチンとドライブ、ドリブンプーリーのボルトが緩みなく、規定値のトルクで締め付けてある事を確認したうえで確認してください。)

擦れてるような事がなく、正常にベルトが回っているならば、ブレーキ引き摺りのチェックしてみて、
リアならセンタースタンドかけてリアタイヤを手で回してみれば確認、フロントはセンタースタンドかけた状態で少し車体を持ち上げてフロントタイヤを回して確認してみてはいかがでしょうか?

2016/05/19 12:58 [19887966] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


novieさん
クチコミ投稿数:305件

あ、それと私の過去スレにありましたが、PCXはサイドスタンドをかけた状態でプラグ交換しやすくなる構造になってます。
詳しくは過去スレを参照してみて下さい。

2016/05/19 13:00 [19887970] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

皆様回答ありがとうございました。
検証してみると強化クラッチのアウターがどうも干渉しており、タイヤの回転の妨げになっていました。自分の技量では取り付けを断念し、純正のアウターに戻してみたところ、タイヤの回転がスムーズになったためこれで妥協する事にしました。
専用パーツを購入したのに、無駄になってしまいました…(^_^;)
それでも、以前に比べるとスタート、加速も良くなったので満足しています。
プラグ交換は今度試してみます。

2016/05/19 16:47 [19888366] スマートフォンサイトからの書き込み

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