PCX のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ10

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pcx加速に不満あり

2017/06/23 01:14


バイク(本体) > ホンダ > PCX

先日pcxを購入したのですが加速がイマイチでした。バイクの知識も乏しいので皆さんの力を貸していただきたいです。
調べたところ加速を上げるならウエイトローラーを軽くすれば加速が上がり最高速は下がるというのはわかりました。
そこでプーリーとウエイトローラーを変えたらいいんだと思ったのですがこれで正しいのでしょうか。
プーリーキットもいろいろあるみたいですし、どのキットを買えばいいかわかりません。
なにかおすすめはあるでしょうか。

書込番号:20988504

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:281件

2017/06/23 02:09

困っ太郎pcxさん

とりあえず、ウェイ・トローラを「2g」軽くするのをお薦めします。
「2g」といっても、6個あるわけですから、全体で「12g」軽くなります。
これで遠心クラッチの繋がるポイントが、今より少し、高い回転数なるわけです。

これが一番少額でできる改造で、最初の一歩です。 そこそこキビキビ走ります。
PCXはもともと、高燃費を目指して設計されているので、加速は多少犠牲になっています。
あまり過激な改造をすると、低速で乗りにくくなりますし、燃費もどんどん悪くなります。

それと、加速と言うモノはやっかいで、あなたの感覚器や小脳が慣れてしまうと、
何の刺激も感動も、感じなくなってしまうので、どんどん深みに填る事になります。
で、こうなったら、湯水のようにお金を使うか、大きなバイクに乗り換えるしかありません。

125ccという排気量を理解し、適当な所で妥協して、お金を貯めて250ccを買って下さい。
そのバイクで、20000キロぐらい走り込めば、あとはどんなバイクに乗っても心配ありません。
最初から大きなバイクを選ぶのは危険です。 どうぞ楽しいバイク・ライフを送って下さい。

書込番号:20988552

ナイスクチコミ!3


2017/06/23 02:22

回答ありがとうございます。
ウエイトローラーを2g減らしてみようかと思います。
さらに調べたのですが、ハイスピードプーリーとタイ製のトルクカムにしたら40kmからの谷がなくなると聞きました。
ただデメリットがわからないので少し怖いです。
この選択は正しいのでしょうか。

書込番号:20988561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/23 07:27

こんにちは。

加速がイマイチとの評価ですが、比較対象は何でしょうか。

あと、加速が良くなれば、燃費と最高速がスポイルされても
大丈夫ですか。

ノーマルの味付けは、その辺のバランスが取れているので、
良く考えないと、セッティング地獄が待ち受けていますよ。

書込番号:20988790

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/23 07:37

ハイスピードプーリーは最高速を上げるのに向いてるので、
プーリーは変える必要はないと思います。
自然科学さんがおっしゃるように、
ウェイトローラーを少し軽くするだけでずいぶん違うと思いますよ。

もしバイクについて勉強したいと思われるんでしたら、
6つのウェイトローラーのうち3つだけ軽くするとか、
極端に6つとも5g軽くしちゃうとか、
いろいろやってみてください。
全然違う乗り物になりますから驚くと思いますし、
すごく勉強になりますよ。
ウェイトローラーは3つでひと組なので、
3つは同じ重さにしてください。
それからひとつおきに入れます。
例えば、5gと6gにする場合は565656のようにします。
入れる向きがあるものもありますので注意してください。

ウェイトローラーを変えるにはプーリーフェイスをはずしますのでそれなりの工具が必要です。
ユニバーサルホルダーとトルクレンチとソケットは最低限必要です。
締め付けトルクを調べる必要もありますので、
出来ればサービスマニュアルもあった方がいいです。
それから、ここで質問してるということは近くにバイクに詳しい人がいらっしゃらないでしょうから、
バイク屋さんかバイク用品店で話を聞いてみてください。
慣れないうちは壊してしまうこともありますので、
自己責任でとなりますから作業方法は教えてもらった方がいいです。
というか、教えてもらわないと難しいです。

それではライトチューンを楽しんでください〜
楽しいですよ!

書込番号:20988803

ナイスクチコミ!2


2017/06/23 08:34

>シグMAXさん
 比較対象はとくにないのですが強いていうならアドレス125です。自分は結構すり抜けをすることが多いのですが40kmあたりの谷がすこし怖く感じました。
最高速と燃費がスポイルされても加速が上がるならいいと思っています。
セッティングには気をつけます。
ありがとうございます。

書込番号:20988929

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/23 08:38

>困っ太郎pcxさん
困ったらもとに戻せばいいだけです。
壊さない程度にいろいろやってみてください。

書込番号:20988937

ナイスクチコミ!1


2017/06/23 08:41

>多趣味スキーヤーさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
ハイスピードプーリーにしてる人が多いみたいなのでやはりつけた方がいいのでしょうか。
それとタイ製のトルクカムにしてる人も多いのでこちらも変えた方がいいのでしょうか。

40kmのもたつきがどうも気にくわないんです。
今考えているのはウエイトローラーを16gのにしてトルクカムをタイ製のにしようかと考えているんですがこれでよいのでしょか。
0km〜70kmくらいまでスムーズに加速してほしいんです。
ボアップも考えたのですが、これは最終手段にしようと思っています。

書込番号:20988944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/23 08:44

>困っ太郎pcxさん

加速の谷は、トルクカムを直溝タイプにすると
改善されると思います。

シグナスでの、経験則ですが。

書込番号:20988954

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銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/23 08:52

ハイスピードプーリーは外形が大きくなるので最高速が伸びます。
が、ウェイトローラーを軽くするとそこまでベルトが移動いないので意味がありません。
(もしかしたら面の角度が違ったりして少しは違いがあるかもしれませんが)

それから、ボアアップはショートストロークになりますので高回転エンジンになってしまって、
駆動系をかなりきちんとやらないと乗りづらく残念なバイクになってしまうかもしれません。

トクルカムをいじるんだったらクラッチスプリングを先に変えてみて、
そうなるとあちこちいじりが始まってしまうのでとにかくまずはウェイトローラーを少しだけ軽くしてみてください。
シグMAXさんがおっしゃるようにラビリンスに落ちてしまいますよw

書込番号:20988966

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:11件

CBF125のトリコロール色を一昨年の6月に購入して、ちょうど2年で保険の見直しなど意識改革と、残り少ない人生(今年52才)なので思い切って現金で購入しました。CBFが4000KM強走り定期的にオイル交換もしていました、フルノーマルです。当初ネットでの下取り価格が8から12マンと連絡もあり妥当だと思って先週初めて会社帰りに観に行ってそのまま即決した次第です。店舗の対応してくれた方が納車日の6月16日金曜に「あれから引き合いの電話が3件ほどあってタイミングがよかったですね』と言われました。冗談でもなさそうで、即決して正解でとても気持ち良い買い物をしたと満足しています。ただ、現金で残金24マン円を用意するのに若干四苦八苦したけど、よいバイク(トモ)に出会えた気分で毎日のテンションが上がる気分です。最後に、、、個人的感想ですので誤字脱字、説明不足の箇所の中傷はご勘弁願います。

書込番号:20980750

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銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/20 00:58

>アイラヴ758さん
きれいな色のPCXですね。
52歳ならまだまだこれから楽しめるじゃないですか。
残り少ない人生なんて言ってないで疲れて動けなくなるまで楽しみましょう〜

買い替えおめでとうございます!

書込番号:20981101

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zop_qroさん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:110件 PCXの満足度4

2017/06/21 18:25

>アイラヴ758さん

去年の秋の末頃に PCX乗りの仲間入りをさせてもらった者で、リターンライダーです。
当方は基本的に Sunny day ライダーなもので 半年たってやっと1000k点検したほど・・・(苦笑
年齢的にも 近いことがあるせいか、親近感をもって読ませてもらいました。

PCX Special Editionですよね・・・当方も PJホワイトと最後まで迷たあげく 年齢的に 赤色の面積が多いというのと
価格の差を理由にPJホワイトにしました、、、と言うか 多少弄るからと 自分に言い聞かせて納得したと言ったもので。

写真で見ると さりげないサスの赤色とのマッチング、やはりイイですねぇ〜!
当方のPCXは昨今の雨で カバーの中で眠る日々が多いのですが チョコチョコと乗っては弄りと only化を楽しんでます。

これからは よりバイクに向いた季節になりますから PCXライフを楽しんでください、買い替え おめでとうございます!

書込番号:20984932

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 s.そうさん
クチコミ投稿数:11件

4月末頃にPCX125を購入後、2ヶ月程度で3000キロほど走行しました。
購入店舗様にて購入時、及び1000キロ走行時の初回点検を受けた時、「3000キロ走ったときにお店で預かっての定期点検をしますね」と言われ、そんなに頻繁に定期点検をしなければならないのか?と疑問に思い皆様の考えを聞かせていただきたく思い質問させていただきました
3000キロ走る毎に定期点検をしなければならないのであれば、(私の使用頻度だと)年に6度の定期点検を受けなければならないということになるのですが、これは適正な定期点検頻度なのでしょうか?
購入店舗様は、3000キロでの定期点検を含めて決められた時期の定期点検をしておかなければメーカーの保証が受けられなくなる可能性がある等とおっしゃられており、そのことはよくわかるのですが、PCX購入時に一緒に受け取ったメンテナンスノートには3000キロ走行時に定期点検が必要であるといったような記載が無かったものですので…
メンテナンスノートの記載は半年で3000キロを越えるような使用頻度であれば6ヶ月で定期点検するほうが良い、という風に解釈したのですが、それは間違っていますでしょうか?
3000キロ走れば定期点検を受けるのが当然!というのであれば申し訳ありません

書込番号:20970914 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/16 03:29

>メンテナンスノートの記載は半年で3000キロを越えるような使用頻度であれば6ヶ月で定期点検するほうが良い、という風に解釈したのですが、それは間違っていますでしょうか?

間違っていない。定期点検は距離ではなく期間。
3000キロでやるとバイク屋が儲かるw

書込番号:20970951

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:58件 下手っぴの撮り好き 

2017/06/16 06:21

>s.そうさん
その解釈でいいと思いますけどね。

ただオイル交換はマメな方がいいので、取説に書いてあるより短い3000kmぐらいでの交換はありだと思います。価格コムのバイク板に参加されてる方でも3000kmぐらいでオイル交換されてる方も多くいらっしゃるようです。

書込番号:20971022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/16 07:53

こんにちは。

多分、乗り始め3000kmだけで、あとは、点検サイクルが延びると
思いますが。

無料点検なら、受けて損はありませんが、有料ですか?

オイル交換は、された方が良いと思います。

書込番号:20971164

ナイスクチコミ!0


スレ主 s.そうさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/16 11:36

ありがとうございます
やはり点検費用目当てという感じですよね
正直今お世話になっているバイク屋は少し信用出来ないかなと感じています

書込番号:20971582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s.そうさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/16 11:41

ありがとうございます
オイル交換はまめに行うようにしています
購入店舗では1500キロ毎でのオイル交換を勧めてきていたので、最初の1000キロの時に一回+その後1500キロ走行した時点で交換しましたが、コメントキングさんのおっしゃられている感じだと3000キロ毎でもかなり高頻度の部類になるようですね
今のバイク屋さんは点検はしっかりやってくれていると思いますがちょっとお金を取りすぎかもしれないですね…

書込番号:20971593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s.そうさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/16 11:43

ありがとうございます
点検は有料です
オイル交換も1500キロ毎での交換を推奨されていて、かなりの出費です

書込番号:20971599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:53件 Full Metal Wing Heart 

2017/06/16 14:10

明らかに業者がコンスタントに利益を導き出す為の工作ですね。
(失礼ながら)主さんにメカ的な知識がないものと踏んで足下を見ているのでしょう。

オイル交換は初回こそ1000km以内に実施するのが望ましいとは言え、
その後は3000km毎、もしくは半年毎のどちらか早い方に実施するのが一般的です。
そういう条件を提示してみて業者の反応を見るのも一興ですね。
あれこれこじつけて或いは脅し文句など並べるなら、
業者を変えられることも検討された方がいいかも知れません。

オイル交換自体は単純な作業ですから、
主さんにご意志があるようなら、
少ない工具と手間でセルフメンテも難しくはないですよ。
方法や注意点などはwebで検索すればあっという間にマスター出来るはずです。

書込番号:20971870 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 s.そうさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/16 16:15

>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます
おっしゃる通り、バイクの知識が全く無かった部分もあると思います
この件について気になってから調べてみたところ比較的近くに直営店のHONDAドリームがあるようなのでこれからはそちらに見てもらうことにしようと思います
PCX自体は非常にいい買い物をしたと思っていますし、愛着もあるのでオイル交換ぐらいは自分でしてやるのもいいかもしれませんね

書込番号:20972085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/16 16:51

>s.そうさん
ホンダドリームでこの話を聞いてもらいましょう。
その方が安心です。
ただ、オイル交換に関しては3000キロか半年か早い方という言い方は間違ってないと思います。
ご自身でもおっしゃってますが、
年に6回ということは二ヶ月で3000キロ走るということですよね。
結構な走行距離ですからオイル交換は仕方ないかなと思います。
点検は年二回でじゅうぶんでしょう。
無料ならオイル交換ごとにやってもらいたいですけどねw

書込番号:20972127

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 s.そうさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/16 19:56

>多趣味スキーヤーさん
購入店舗様では、オイル交換は1500キロ毎に、という説明でした
今のところ、やはりホンダの直営店で見ていただくのが一番安心かなと思っています
走行距離が多いですし、もちろん出来るだけメンテナンスやオイル交換をしたほうがいいとは思っているのですが、年に5回6回と有料で定期点検をするとなると流石に維持費が…
とはいえかなり長い距離を使っている方だとは思うので、半年ごとに定期点検を出すことにしたいとおもいます
解答してくださった皆様、ありがとうございました

書込番号:20972506

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/16 20:39

>s.そうさん
1500キロごとにオイル交換してたら今度はドレンのねじ山が壊れましたから買い替えましょうなんて言われそう。
毎月オイル交換になっちゃいますからねw

ちなみにそのバイク店は個人経営のお店ですか?
もしかして安いオイルでまめにかえた方がいいなんていう良心的なお店ではないですかね。

書込番号:20972610

ナイスクチコミ!1


スレ主 s.そうさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/16 22:39

>多趣味スキーヤーさん
オイルはホンダ純正のオイルだと思います(ウルトラ何とか?という種類)
工賃込みで1000円程度でしたので安いオイルというわけでは無いと思いますね

書込番号:20972959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/16 23:02

工賃込みで1000円ならかなり安くないですか?

書込番号:20973025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1076件 PC SIDE 

2017/06/16 23:13

工賃込みで1000円なら安い。
使ってるオイルが気になる。

書込番号:20973055 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 s.そうさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/16 23:20

>DUKE乗りさん
>マジ困ってます。さん
安すぎるといった感じですかね?
もしかしたら安いオイルを入れて工賃を安くしてるとかそういったことをされているのでしょうかね?…
工房が奥の方にあるのでどんなオイルを利用しているかは確認できていません

書込番号:20973072

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/16 23:40

調べてみると原付二種スクーターで1000円〜1500円ぐらいみたいですね。
ウルトラGTなら1000円弱/lでしょうから、
べらぼうに安いわけではないようです。
私お店でオイル交換したことないのでよくわかりませんがw
でも高くはないので良心的の可能性もありますね。
なにはともあれホンダドリームで話してみましょう。
ホンダドリームでは購入店の名前も告げた方がいいですよ。

書込番号:20973127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6993件Goodアンサー獲得:716件

2017/06/17 08:26

最近のスクーターのオイル容量は少ないのが多いですね、暖機をほとんどしなくていいようで助かりますが。
私のPCX150も少ないですしフィルターも無い、水冷でもこんなので良いのかなと、レベルチェックも斜めに差し込むので非常に見難く判断しにくい。

1000Kmで初回のオイル交換、代金は込みで1500円也。ついでに空気圧等を点検してくれる。
廃棄処分のことを考えると自分で交換するのはやめてます。
スペイシーやフリーウェイのときは3000Km毎の交換だったのですが、バイク屋に交換サイクルは短い方がいいよと言われた、少ないオイル容量が気になるので1500〜2000Km毎に交換する予定。
そろそろ2度目の交換になるが年に3回程度の交換になると思う。
スズキのバーディー90も2000Km毎のオイル交換を心がけます。年に4回ほどの交換になるかなと。

書込番号:20973615

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クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/17 09:50

ドリーム店なら正規の工賃が加算されるからむしろ高くなる様な気がしますが?

書込番号:20973786 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/17 19:43

>DUKE乗りさん
ドリーム店ならふた月に一回有料点検を受けろとは言わないでしょう。

書込番号:20975119

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クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/17 22:41

3000キロで定期点検しますねって最初の3000キロ走って各部に当たりが付いてから増し締め等の点検整備じゃないんですかね?
2回目以降はそれなりの距離で

オイル交換工賃込みで1000円はかなり良心的なお店だと思うんですがそんなお店が3000毎に定期点検なんて言うのかな?

しかし実際に聞いたわけでは無いのでただの想像による感想でしかありませんが。

書込番号:20975553 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/17 22:59

>DUKE乗りさん
販売店の名前知りたいですね。
でもホンダドリームで相談ということで解決しましたし、
スレ主さんも納得されたようなのでここまでですね。

オイル交換が1000円というのは正直安くて驚きましたが、
10分で終わる作業と考えるとそんなものなんでしょうね。
工賃500円とすると、
時間当たり3000円になりますから結構な利益になります。
逆に、1500円は取りすぎと感じちゃいますね。
時間6000円ってどんだけ儲けるんだよって思っちゃいます。
あくまでも単純計算での話ですが。

書込番号:20975601

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ktasksさん
クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/17 22:59

自分のバイクはスクーターではないですが
メーカーのマニュアルとショップのオイル交換時期は
物凄く乖離してますねー
メーカーは1000kmの次は12000kmですが
ショップは3000kmごとと言われてます。
ただオイル交換するとギアフィールは改善するので
悪くはないですが
リッター当たり3000円を超えるオイル推奨で4L必要なので、、、

>s.そうさん
のショップの金額ならアリかなーと思います。
作業する所を見せてもらって判断したらどうでしょうか?


書込番号:20975602

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/17 23:08

>ktasksさん
>リッター当たり3000円を超えるオイル推奨
モチュールV300ですか?
そんなの推奨ではなかなか交換できませんねw

書込番号:20975629

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/17 23:23

>多趣味スキーヤーさん
本当はシェル アドバンス 4Tですが

モチュールV300入れてます
高すぎる!(涙)

書込番号:20975670

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スレ主 s.そうさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/18 04:01

>DUKE乗りさん
3000キロ時点での定期点検は、店で預かっての作業になり、最低でも1万円強+交換品があれば都度その費用がかかると言われています
流石にブレーキパッドやタイヤ等消耗品はまだまだすり減ってないですし交換費用は掛からないとは思いますが、1万円という値段なので普通の半年や1年毎に行う定期点検と同じ点検を行ってくれるのだろうと思います

書込番号:20976002

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スレ主 s.そうさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/18 04:06

>多趣味スキーヤーさん
お店の名前は流石にご迷惑がかかると思うので控えさせていただきますが、やはりメーカーの提示している基準と大幅に乖離している条件で定期点検しなければメーカー保証が受けられなくなるかもしれないという説明をされたのが不信感につながっていますね
一度、短期間で3000キロを超えた場合は半年ごとの点検に出すんですか?という点を聞いたのですが、やはり3000キロ時点での定期点検が必要という解答でしたので、おかしいのではないかと思いこのような質問をさせていただいた次第です

書込番号:20976003

ナイスクチコミ!0


スレ主 s.そうさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/18 04:10

>ktasksさん
そんなに高いオイルもあるんですね
オイルの値段の基準は正直あまりわからないのですが、エンジンが大きいと高くなるものなのでしょうか?やはり400ccやそれ以上の大型バイクに乗られているのでしょうかね
そういう話を聞くと、PCXは任意保険も安いし、コストの面では非常に恵まれているなと感じています

書込番号:20976005

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 EYE DROPSさん
クチコミ投稿数:3件

替えてみての感想
ブレーキが急制動しなくなった なめらかなブレーキング慣れが必要、急ブレーキをかけることが多かったので違和感を感じた
方向指示器の音がしなくなった、計器にはかっこよく映るんですけど
アドレスは走りだしの低速でがたつくことがあったっがPCXは滑らかな発進
シートがPCXは少し高い足が1/3程度しかつかない<当方168p>ボディも大きくなり重さが30s増し取り回しが難しくなった 
鏡はひし形っぽい形になり見にくくなった
コンビニフックがなかったそれは後で調達して取り付けたが
この2種類はスクーターからバイクに乗り換えたくらいの大きな違いでした

書込番号:20963639

ナイスクチコミ!4


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銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/13 07:12

燃費や乗り心地も変わるかもしれませんね。
場合によっては行きたくなる場所も変わったりして。
PCXは大きくて原付二種には見えないことがありますね。

書込番号:20963725

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PCX125 一番人気 体感しました。

2017/05/11 00:44(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 maruQ2さん
クチコミ投稿数:33件 PCXの満足度5

新車購入「前」に、PCX125とN**X125をそれぞれ4日間〜 試乗しました。
(バイク屋さんの「いいから、乗って決めろ!」の善意に甘えました)
結果、購入するのは「PCX125」です。
決定的な差は、
・カーブ時のライン取り(バイクの倒し込み)がイメージ通り
・加速+減速+カーブ頂点からの加速時のアクセル反応が125tにピッタリ
・フレームのビビりが無い
・路面の段差(悪路)の収集能力が高い
・2人乗りも試しましたが、後席が高く視認性が良い(後席でも事故回避が容易)
・ライディングポジションが(乗り手の意識次第ですが)良く、バイクの抑え込みが楽
・フロントが飛び、転倒するようなバイクではなく、安心感がある
(2輪車の乗り方を知らなければ、どのバイクでも転倒します。PCX問題ありませんでした)
 
上記が決定的な差(N**X125が劣る部分)です
その他のメータ視認とか、デザインとか、走りの機能以外は、個人の感覚ですね。
 
但し、1点だけ、PCXがダメダメ!と感じたのは ブレーキで、
N**X125のブレーキ性能はPCXの比ではない、「素晴らしいブレーキ」でした。

PCX125は『バイク』を小型化した「バイク」であり、
N**X125は『原チャリスクータ』を大型化した「スクータ」でした。
 
走りの安心感は、ブレーキを除き、PCXが遥かに上です。
(バイクとしての造形もPCXが全く上です)
 
乗って、比べて、しっかり感じました。

書込番号:20883094

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クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/11 00:58(1ヶ月以上前)

伏字にする意味が分からんわ

書込番号:20883112

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:6993件Goodアンサー獲得:716件

2017/05/11 11:28(1ヶ月以上前)

伏字はよろしくないが、PCXの良さは燃料給油の時に再認識できる。
90ccのバディーは良くて40キロだがPCX150は50キロほど走れる。
操縦性と制動時の挙動は乗り手次第、私は不安がないので良いなと思ってる。
ヤマハは残念ながら昨年試乗したマグザムだけだが密輸出発覚以来買わないな、スズキはメーカーに対する抵抗はないが廉価なのは徹底的にチープ。

書込番号:20883732

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:315件

2017/05/11 21:46(1ヶ月以上前)

PCXのブレーキがイマイチとの書き込みを結構みますが…使用方法とちょっとした調整で結構印象かわりますよ。

@PCXはコンビブレーキなのでリアブレーキをメインでつかってあげたほうが良いです。
普通のバイクはフロント7割、リア3割程度かとおもいますが、PCXの場合フロント5割、リア5割もしくはフロント4割、リア6割くらいのほうが制動力を強く感じます。

Aリアブレーキの遊びを若干きつめにすると制動力が結構改善します。リアタイヤの左側にあるドラムブレーキのワイヤーの端についてるボルトで簡単に調整できます。(あんまりきつくしすぎるとブレーキを引きずるので注意)

制動力に不満の方は試してみてください

書込番号:20884944 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 maruQ2さん
クチコミ投稿数:33件 PCXの満足度5

2017/05/11 23:45(1ヶ月以上前)

【リアブレーキ連動のフロント制動は「私にはコワイ!」】

NxxXとの実際の試乗感覚をお伝えしました。
伏字は「Netのマナー」としてです。
このクラスはそもそも「ガツガツ攻めるバイクでは無い」 かつ、 「原付」 と種別されてますので、
【二段階右折不要。最高速60km。2人乗り可能】 な観点からのコメントでした。
 
だた、『シフトダウンやアップも自由にできず、エンジンブレーキも期待できない』 2輪車って
・基本通りに運転する(高重心+外側加重)
・路面との抵抗を増やす(タイヤを始め、他の機能を高性能化する)
・常にマシンが変化しないように、メンテナンスする
を守らなければ、安心して乗れませんデス。
 
お返事するつもりはありませんでした。が、 
PCXの「ブレーキ」について、やはり【ダメ】ではないかと考えます。
 
直進中であれば まぁ・・問題ありません(N**Xは特に良いです)
ただし! コーナー中で「フロントブレーキをかけるバカを私は知りません」 
 
エンジンブレーキの代りにリアブレーキを使用するのは理解できます。
が、同時にフロントにブレーキ?って 何?それ? ですよね。
(パニックブレーキでフロント飛ぶのは想像できますね)
 
4輪車のように、パドルシフト機能があれば・・・ 
 
リア連動のフロントブレーキ機能を無効化(その代わりの機能強化は必須)すれば
初心者向け+安心・安全な本当に「良いバイク」になるかと思ってます。
 
以上、「大切な家族が乗るバイクに望むインプレッション」
(死にたくないから本気でバイクを考える私より。)
 
でした。
  

書込番号:20885328

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1076件 PC SIDE 

2017/05/11 23:59(1ヶ月以上前)

ネットのマナーって事ですが、ここの掲示板は伏せ字を禁止してますよ。

書込番号:20885353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


スレ主 maruQ2さん
クチコミ投稿数:33件 PCXの満足度5

2017/05/12 00:22(1ヶ月以上前)

伏字禁止の理由は何か?考えましょう。 また、私が伏せた理由も慮って下さい、 意味が全く違いますですよね
^^

書込番号:20885410

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:315件

2017/05/12 00:35(1ヶ月以上前)

価格コムでは伏せ字禁止なんですよ…

書込番号:20885429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


銀メダル クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1076件 PC SIDE 

2017/05/12 00:42(1ヶ月以上前)

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:20885446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3263件Goodアンサー獲得:259件

2017/05/12 10:37(1ヶ月以上前)

>PCX125は『バイク』を小型化した「バイク」であり、
N**X125は『原チャリスクータ』を大型化した「スクータ」でした

この地点でレスしても無駄と思った

書込番号:20885996

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3263件Goodアンサー獲得:259件

2017/05/12 10:40(1ヶ月以上前)

>コーナー中で「フロントブレーキをかけるバカを私は知りません

あたい、普通に必要時は目いっぱいかけてますが…何か???

あたい、バカって言われちゃいました・・あはっ

書込番号:20886000

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/12 12:28(1ヶ月以上前)

こんにちは。

大分、論点がズレているようですが。

バイクの安全って、制動がしっかり出来るのが大事だと思います。

そこが、ダメダメってバイクとしてどうなんでしょう。

書込番号:20886168

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/13 08:17(1ヶ月以上前)

>新車購入「前」に、PCX125とN**X125をそれぞれ4日間〜 試乗しました。
バイク屋さんの「いいから、乗って決めろ!」の善意に甘えました)

甘え過ぎw

書込番号:20888204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/13 08:36(1ヶ月以上前)

コマは、中心軸に対する遠心力が強くなることで、
バランスが取れるのであって、バイクは、速度が
上がるにつれ、力の方向が前向きに強くなるので
安定するので、別物ですよ。

書込番号:20888242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:119件

2017/05/14 16:34(1ヶ月以上前)

コンビブレーキの無効化

イコライザーからのブレーキホースをチョン切る

書込番号:20891807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/14 17:06(1ヶ月以上前)

すいません
・基本通り運転する(高重心+外側加重)の意味が解らないんですが?

書込番号:20891874 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 maruQ2さん
クチコミ投稿数:33件 PCXの満足度5

2017/05/16 02:17(1ヶ月以上前)

スレ主(私)のお返事遅れ、スミマセン。
(私のPCのランサム対応が、今、やっと、とりあえずですが、確認できまして、お返事できるかなと・・・)
 
『PCXの契約完了しました!わ〜い!』  な今です。
(バイクの所有者は私ではありませんが・・)
PCXの機能を主体としたデザインが・・ 
本当に良いですよねぇ・・・・ シミジミ・・・
 
で、2輪車について(私の感覚ですみません)です。
直進は、その状況(上り下り。広い狭い)+動体視力(動いているものは当然+予測)で、
『自分ではなく、「他人」を絶対に傷つけない。そんな運転をどうぞ』 です。
ただ、コーナ(曲線を走行)では、
「真っ直ぐ進もうとしている推進力(ベクトルですね)が カーブの外側に向かっています」 ね。
「つまり、アクセル等速でも、カーブ(コナーリング中)では絶対に減速してしまいます。」
「イメージは、【カーブ頂点が(自分の)最低速度になるよう倒し始めから徐々減速。で、頂点で思いっきり加速!】ですかね」
あと、2輪車は重心が高い方が安定するのは「スピードが遅ければ遅いほど、立ち乗りが安定する」事で経験されているはず。
また、それは、本当に自分の限界の速度の時も体感するハズです。【バイクが自分のイメージを超えたスピードでスライドした場合】 どこでどうやってバランスをとり、危険を回避するか? まともなライダーでブレーキ(リアブレーキは理解できますが)をかけるなんて、死に直面(あえてフロントを飛ばす)しない限り、100%いません。(想像力だけで十分理解できると思います)
外側(腰や腹筋や背中や足ですね)での加重で調整すればいいんです。
 
で、PCXは やっぱり 『いい!』 んです。 
そもそもの車体の造りが絶妙です。(素直なバランスですね)
アクセルON+OFF+倒しこみとその後のトレース が ほんと「素直です」 (バイク設計者が素晴らしい!んですね)
ま、裏返すと、「二輪車の基本に近いスクータを真面目に造ったらこうなった。」って事ですかね。
(あ、私、決してHONDAど繋がりはありません)
で、その他の125cc車は、個性や目的がある方が選ぶ! ですね。
 
ただ・・・ どうしても・・・ YAMAHAのブレーキは 『スハラシイっ!!!』 
YAMAHAのブレーキの制動機能・能力が原因で事故る事は 「絶対に無い」 と感じます。
PCXのブレーキは・・・ ダメでしょう・・・・ 注意しなければ、普通に事故に繋がりますよ。
 
お騒がせしまして、スミマセンでした
m(__)m


書込番号:20895535

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:243件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/05/16 04:26(1ヶ月以上前)

こんばんは〜
いや、おはようございますか(^^;)
お腹が空きすぎて、こんな時間に目が覚めてしまいましたのでね(^^;)


>カーブ頂点が(自分の)最低速度になるよう倒し始めから徐々減速。

その時、フロントブレーキ結構使ってます(^^;)
正確には、ブレーキを掛けると云うよりは、フロントサスを縮めた状態を維持する為に、ブレーキを引きずる?
そんな感覚で使っていますョ




>で、頂点で思いっきり加速!】ですかね

ワタシ、ヘタレですので、思いっきりだなんて、怖くて怖くてとてもじゃないけど出来ません(>_<)




>外側(腰や腹筋や背中や足ですね)での加重で調整すればいいんです。

一日中走りまくると、両手両足と腰はパンパンにはなるんですが、変なトコにチカラが入ってるんですかね〜〜
ワタシもまだまだですね〜(>_<)




>2輪車は重心が高い方が安定するのは「スピードが遅ければ遅いほど、立ち乗りが安定する」事で経験されているはず。

そうなんですか?
普段、意識せずに乗ってるせいか? ワタシには、全く解りません(>_<)
ただ、バイクは軽ければ軽いほど、楽に走れるとは理解していますョ

書込番号:20895576 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/16 09:15(1ヶ月以上前)

こんにちは。

とりあえず、契約完了おめでとうございます。
納車楽しみですね。

ところで、

>2輪車は重心が高い方が安定するのは「スピードが遅ければ遅いほど、立ち乗りが安定する」とのことですが

 低速で立ち乗りが安定するのは、重心をコントロールする幅が増えるので、バランスを取りやすいからでは?

 

 

書込番号:20895891

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:243件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/05/16 09:29(1ヶ月以上前)

>シグMAXさん

見落としてました(^^;)
立ち乗りって書いてありましたね
普段、立ち乗りなんてしないから、全く思いもしませんでした(^^;;

書込番号:20895911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3263件Goodアンサー獲得:259件

2017/05/16 10:42(1ヶ月以上前)

>>2輪車は重心が高い方が安定するのは「スピードが遅ければ遅いほど、立ち乗りが安定する」とのことですが

> 低速で立ち乗りが安定するのは、重心をコントロールする幅が増えるので、バランスを取りやすいからでは?

追加して・・自然とステップ周りに力を入れやすいポジションになるってこと

バイク自体の重心が低いと直進安定性がよくなります・・起き上がりこぼし
キャスターと、トレールの関係と重なったうえでの設定ですが
コーナーは重心が高いバイクの方が、倒しこみと起き上がりのアクセルや体重移動のコントロールが効き
結果、よく曲がります


しかーし・・・PCXで(コーナーで立ち乗り)そんなことする?

モトGPでヘアピンだと立ち乗りするんかね?

摩訶不思議

書込番号:20896024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/16 12:07(1ヶ月以上前)

>maruQ2さん
バイクの経験はどの位有りますか?
重心が高い方が安定するとかコーナーリングで倒しこんでから徐々に減速してアペックスから思い切り加速する?。

コーナーアプローチの前に十分減速してコーナーリング中はパーシャルで出口を向いてから徐々に加速が基本では。

スライドに対して外側加重で対応?それをやると恐らくはハイサイドを喰らうと思いますが。

書込番号:20896164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/20 11:12(1ヶ月以上前)

>2輪車は重心が高い方が安定するのは「スピードが遅ければ遅いほど、立ち乗りが安定する」事で経験されているはず

う〜ん、、自己解釈でライディング理論を書かれていますが、立ち乗りが安定するのは身体が高い位置に移動するからではなく、バイクのシート座面にあった重量(体重)が低い位置のステップに体重移動する事に因って安定してるんですよ!

敢て例えるなら「芯の長いコマと短いコマ」回転速度が遅くなりジャイロ効果が減少すると、重心の高い芯の長いコマは早期にグラ付き始め、重心の低い芯の短いコマは低回転でも比較的安定しています。

書込番号:20905205

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1076件 PC SIDE 

2017/05/20 12:14(1ヶ月以上前)

まぁ、いくら正論で話しても納得しないひとはいますからね。
頑固おやじとはまた違う人種。
世の中は広いって思います。

書込番号:20905333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/21 08:37(1ヶ月以上前)

スレ主さんは実際にPCXで立ち乗りしたんですかね?
私がGマジェに乗ってた経験からスクーターは重心が後ろにかかって安定するので立ち乗りなんてしたら小径のフロントタイヤに加重が掛かりすぎて不安定になると思うんですが。

書込番号:20907144 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

ウエイトローラーの重量

2017/04/26 16:23(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:18件

ノーマルとの比較

質問させて頂きます。

本日、デイトナハイスピードプーリー(14g×6個が同梱)&同社強化ベルトに変えたところ、出だしで明らかにノーマルに比べ回転数があがってエンジンも唸り、それにも関わらず出だし速度がもたつきます。

試走したところ60km〜90Kmまでの加速は、ノーマルよりスムーズになりました。

出だしでもう少しエンジンの回転を抑え、低速のギクシャクを抑えたいのですが純正21g/個から17、18g/個くらいがよいのでしょうか。
折角、プーリーも交換したのでノーマルには戻そうとは考えておりません。

おすすめのg数があれば教えて頂きたいのですが。

書込番号:20847241

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クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:195件

2017/04/26 18:51(1ヶ月以上前)

ハイスピードプーリーにすると
ベルトがより外周まで行くことでギア比(ドライブとドリブンのプーリー比)を
高くして、より速度がでるようになります

ウェイトローラを軽くすると
変速タイミングが遅くなるので、より高回転までひっぱるようになります
そのため加速はよくなりますが、セッティングによっては変速しきらなくなり
逆に最高速は落ちてしまいます(よくあるパターン)

いずれにせよ、走り出してからの加速変速に関わる部分ですから
速度ゼロからのスタートダッシュにはほとんど変化を及ぼしません

そこをよくするには
強化クラッチをもちいてより高回転でミートさせるか
ドライブフェイス加工などでベルトがより内周に落ちるようにします(ギア比を低くする)

しかし渋滞などストップ&ゴーでは非常に扱いにくくなったり
ベルトが波打ち接触損傷したり、なんていうリスクが発生してきます

Vベルト駆動系の改造は基本的には加速重視か最高速重視、スタートダッシュ重視か
扱いやすさ重視か、どちらかを選べばどちらかは破綻します。
つまりはレースなど目的に応じて、特性をトガらせるための行為であって
全体を底上げすることはできません

ノーマルはどっちつかずで不満を感じがちですが、実はとてもよくバランスが取れています
下手にいじるとたいてい普段使いでは扱いにくくなってしまいます。

と言うことで、ご希望の
「出だしでもう少しエンジンの回転を抑え、低速のギクシャクを抑えたい」
というのは基本的に矛盾することですから、実現はなかなか難しいかと。

他人のセッティングを聞いても自分の好みとは全然違うことも非常に多いので
どうしてもであればご自身で仕組みを理解しながらセッティングだしていくしかないと思いますよ

ローラーなら、組み替えては試乗を繰り返していくしかないです

書込番号:20847491

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2017/04/26 19:25(1ヶ月以上前)

アハト・アハトさん

分かりやすいご説明ありがとうございます。16g、17g、18gそれぞれ3個づつ購入しましたので、あれこれ試したいと思います。
強化クラッチも機会があれば試します!

なるべく純正に近い形で扱いやすいバイクにおさめようとすると自己満に終わるかもしれませんね。
どうもありがとうございました!

書込番号:20847560 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/04/26 20:11(1ヶ月以上前)

>CBシービーさん
純正21gのところ現在14gですか。
プーリーも変わってるのではっきりはわかりませんが、
ちょっと軽すぎるような気がします。(PCXはよくわかっていませんが)

それから、強化クラッチってスプリングのことだと思いますが、
スプリングを強くするとつながりの回転が上がるので余計ぎくしゃくしますよ。

書込番号:20847649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2017/04/26 20:26(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

>スプリングを強くするとつながりの回転が上がるので余計ぎくしゃくしますよ。

そうなのですね。勉強になります。

やはり21gから14gは極端過ぎでしょうか。17g、18、くらいで納得のいくセッティングが出れば良いのですが・・・

ありがとうございます。

書込番号:20847688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/28 18:41(1ヶ月以上前)

車体はJF56ですよね。
確か純正は18gだったと思います。
程よく加速良く高速側も伸ばそうと思えば15g16gぐらいが良いんじゃないでしょうか?燃費もそんな落ちないと思います。
更に加速良くしようと思うとスプリング交換しないと駄目だと思いますが、スレ主さんのギクシャクが嫌であれば交換はオススメ出来ません。
自分はクラッチ側のスプリングも入れているので同様に90kmぐらいまでの加速は良くなりますが伸びは変則域を高回転側に持って行ってしまうので伸びません。自分は12gのDr.プーリーを使っているので12.5gぐらいの感じの物を使ってます。4000回転クラッチイン8000回転まで上がって変則開始スピードに従ってアクセル調整しています。
当然燃費は短距離乗りなので冬場30後半、夏場40前半です。

書込番号:20852234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/04/28 20:06(1ヶ月以上前)

>intotheblueさん
ご回答ありがとうございます。KF18で150ccなのですが、純正で18gなのでしょうか?

書込番号:20852388 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/04/28 20:34(1ヶ月以上前)

150ccだったんですね。
ここ125ccのスレですよw

書込番号:20852470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/04/28 21:40(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
サイト開いて125か150かわからなかったので、こちらにカキコしてしまいましま(^_^;)
ちなみにKF18の純正ウェイトローラーは何グラムかお分かりになりますか?

書込番号:20852666 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2017/04/28 22:04(1ヶ月以上前)

>intotheblueさん

すみません。純正18gとお答えいただいてましたね。
今考えていますのが、強化クラッチは無しの方向で。

デイトナプーリー付属の14g×3、新たに購入した17g×3 計42+51=93g。純正−15gでどう変わるか試してみます。

また質問で申し訳ないのですが、重さの違うローラーを組み合わせても問題ありませんか?

勿論、重さの異なるローラーは互い違いに装着します。

書込番号:20852722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/04/28 22:36(1ヶ月以上前)

>CBシービーさん
前に別の方のスレで書き込んだ内容です。
車種違いですが。

以下コピペ

サーキットの走行会で別車種ジョーカーのウェイトローラー交換でいろいろ試したことがあります。

7g×3個+13g×3個=60g
最高速90km/h弱

10g×6個=60g
最高速90km/h弱

最高速は変わりませんが、
10gで揃えると加速がスムーズなのに、
7gと13gの組み合わせだと50km/hで一度パワーバンドに入り、
その後少し加速が鈍り、
65km/hあたりでもう一度パワーバンドが来る感じでした。
わかりづらいですが、
どうも軽いローラーと重いローラーで動きが違ってしまっているんじゃないかと思ってます。

乗り味、乗りやすさ、快適性どれをとっても10gで揃える方が優れてます。
ちなみに今は10.5g×6個です。
レッドゾーンまで吹け切ってしまうのが嫌なので。
これでも最高速は変わりません。

書込番号:20852817

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クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/29 08:15(1ヶ月以上前)

>CBシービーさん
重さの違うローラーで問題無いかとの事ですが
問題はないと思いますが使うグラムによって変わります
重さの違うローラーを組み合わせると初めに重い方が外側に動きますがリアのセンタースプリングの力で途中まで変速させる位置に来て軽い方のウエイトローラーが後に外側に動き最終変速まで持って行き2段階の変速になるようになりますよね
重さが違うローラーを使う事で変速のタイミングを長くとるか短くするかの違いになります
自分は試した事が無いので試してみて下さい

書込番号:20853518 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2017/04/29 19:42(1ヶ月以上前)

>intotheblueさん
ご回答ありがとうございます。
とりあえず純正108gなので84gにしたら回転上がりすぎな感じでしたので、−12gで18g×3、14g×3で平均16gでセットしてみます。

18gの方が先に動くのですね。わかりました。
変速のタイミングに違和感を感じたら同じグラム数で6個にしてみます。
色々やってみようと思います!ありがとうございました。( &#9696;&#8255;&#9696; )

書込番号:20854809 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2017/05/05 09:47(1ヶ月以上前)

ウエイトローラー1回目換装後と2回目換装後の結果をご報告します。

1回目:18g×3、14g×3  

結果→ スタート時のエンジンの唸りは多少良くなった。純正にくらべればうるさいです。
     70km/hまではすんなり回るがそれ以上は回せる環境になかったので高速走行は不明。
     出だしの勢いがもう少し欲しかった。

2回目:16×3、17×3

結果→  スタート時の出だしは1回目とほぼ変わらず、唸り音もチョットうるさいくらい。出だしも少しもたつき感?で違和感あり。

      ・・・しかし、高速で試走したらこれがビックリ!
      
100km/hまでなんのひっかかりもなく加速し、驚いたのは回転数(タコを付けています)4000rpm手前で100km/h出せて      いる。※純正だった時(18g×6)は、4500rpm手前だったので。(※ちなみに115km/h、5100rpmでリミッターかかった)
      通常、115km/hくらいでリミッターがかかるはずだが、122km/hで巡行できました。その時の回転数も4500rpmくらい。

高回転でストレスなく走れるセッティングらしく、手首の位置を変えて運転しないと手首が疲れる感じでした。
ハイスロ欲しくなった。

ただ、ツーリング向けではこのセッティングで文句ないが、街乗りだとやはり出だしの唸りが気になるので今度は17×         6 で試してみる予定です。

以上、結果でしたw

書込番号:20868496

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novieさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/08 17:24(1ヶ月以上前)

>CBシービーさん
タコメーターの回転数が125にしては低回転ですね。
というか、正確な回転数の半分になってる設定だと思います。

タコメーターの設定を正確にしてないと思います。

ちなみにPCXであれば、アイドリングは1600回転前後ですので、タコメーターのアイドリング時の表示が800回転くらいの表示になってませんか?

タコメーターの種類がわからないので設定方法は取説 or 取り付けてもらったとこでお尋ね下さい。

書込番号:20876989

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クチコミ投稿数:18件

2017/05/08 20:19(1ヶ月以上前)

>novieさん
PCX150なのですがアイドリングの回転数はおかしいでしょうか?

書込番号:20877403

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novieさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/09 02:39(1ヶ月以上前)

>CBシービーさん

CBシービーさんのはPCX150だったですね。

ただ、PCX150でも、5100rpmでレブリミッターがはたらく事はありません。

250スクーターですら、車種により、微妙に回転数は違いますが、ノーマルで100km/h巡航は6000rpmオーバーくらいですし、

たぶん、タコメーターの発火回数設定の誤りで表示回転数が半分になってて、実際にレブリミッターがはたらいたのは10200rpmくらいではないでしょうか。

タコメーターの発火回数設定を正確に設定すれば、正確な回転数が表示されると思います。

私は武川のタコメーターを取り付けてますので、参考に武川メーターの説明部分のURLを記載しておきます。

http://www.takegawa.co.jp/pdf/09/09-05-0030D.pdf

3Pめに設定方法が記載されてます。

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