PCX のクチコミ掲示板

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初心者 JF56に乗っています

2017/02/17 23:39


バイク(本体) > ホンダ > PCX

JF56に乗っていて現在3万7千走っています
おもに平日の通勤と休日の遠出で使用しており、加速に多少不満あり&上り坂での加速に不満ありです
今まで全てノーマルで走ってきましたが、駆動系の消耗品交換を次回するにあたり
・ドクタープーリー16g
・アドバンス・プロ PCX125 150 大口径120mm  角度14度 軽量ドライブフェイス バージョン2
を入れてみようと思います、この構成で使ってる方の感想、このウエイトローラーがオススメだよとかあれば教えていただきたいです
予算2万までで快適に出来ると助かります
よろしくお願いします

書込番号:20667461 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/18 00:32

ぴーちゃんごーごーさん

ウェイトローラを、2グラム軽くするだけで、加速も坂道も、かなり改善されます。
2グラムといっても、合計6個で12グラム軽くなりますから、クラッチは500回転以上
高い回転数で繋がる事になります。 燃費は少し、犠牲になりますけどね。
6個で3000円くらいしますが、デイトナがおすすめです。

125ccには余計なお金をかけずに、次のバイクを買う資金として、
貯金しておいて下さい。 そして近い将来、250や400にも、ぜひ乗ってみて下さい。

書込番号:20667594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/18 07:45

ウェイトローラーを軽くするのはローギアキープ(CVTなのでギアではありませんが)になるだけで、
クラッチがつながる回転数は変わらないんじゃないでしょうか。
出だしは変わらず、走行中の再加速などがよくなる感じ。
クラッチがつながる回転数を変えるにはクラッチスプリングを変えないとです。

私車種違いのジョーカーですが、ディトナのウェイトローラー入れてます。
特にトラブルもなく使えてます。
クラッチスプリングも変えてますが、
出だしがよくなったというより、
出だしがやかましくなっただけという感じです。

書込番号:20667954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3190件Goodアンサー獲得:247件

2017/02/18 10:19

お店や自分自身にデータない場合・・
欲張って一気にしないことです
プーリーだけ
ウェイトローラーだけ数種類
一つずつつぶしていってよい所と悪いところのバランスを
自分の使い勝手に合わせて快適と思えるところを見つける
これが大事です

あたいなら、初めての車種はお店に任せるかなぁ

自分でこつこつなら
消耗したウェイトローラーの代わりにドクタープーリーだけ入れて様子見します

ドクタープーリは癖のある変速しますので、プリーフェイスと同時にすると、もたつきや、あがりすぎなど
何が原因かわかりにくくなりますので
ノーマルウェイトローラーグラム変更パターンと組み合わせ入れ替えしながらやります

一回で、パーツの無駄なくと思ってのことでしょうが、
誰が乗ってもこれいいわ・・って感じるのはボアアップ系などエンジン本体のパワーアップが◎で
細かい不満が全部ごまかせます
駆動系だけの場合、個体差含め、凹む所がどこに出るか、受け止め方に個人差ありますし、
3万走るとヤレてる部品、ノーマルに戻すのが一番よかったという結果もあります

お店任せできないなら、手間を楽しみながら変化するパターンデータ取りながら、一つずつ変更すること
偏った変更やりまくってるオーナーが多い場所に出入りして触ってもらったり、
触らせてもらったりするのが楽しい早道の一つと思います

書込番号:20668308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/02/18 18:20

回答ありがとうございます!
ウエイトローラー2g変えるだけでも体感出来るんですね、初めての事なので効果が楽しみです、
オススメ教えていただきありがとうございます、参考にさせていただきます!

書込番号:20669379 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2017/02/18 18:23

多趣味さん回答ありがとうございます!
音がうるさくなってしまうんですね、そこも含めてバイクやさんと相談して見ます^ ^

書込番号:20669388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/02/18 18:27

タロウさん回答ありがとうございます!
まとめて変えて見たいって思ってましたがたしかに何か起きた時にどのパーツが原因かわからなくなりますね、そのことを考えていませんでした勉強になります!
KN企画などが出してる駆動系のセットなどの場合を入れても、なんか調子おかしいなーってことは起きるのか気になります、メーカーごちゃ混ぜだから相性が悪いとかあるのでしょうか?

書込番号:20669396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/18 20:12

私はJF28に乗ってるので参考にはなるかと思います、駆動系はかなり色々試してみました
私も最初はプーリーとかノーマルで
ウエイトローラー
一個 2グラム軽くするのから始めましたが、
違いはハッキリわかりますよ
個人的にはバランス考えたら市販でこのままでもいいかと思いました
燃費とかも含め、ウエイトローラー
一個 2グラムから4グラムくらいがいいかと思いますよ。


書込番号:20669708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/02/19 17:26

たかぴーちゃんさん回答ありがとうございます^ ^!
自分いじりたいと思ったのが今回初めてで、ウエイトローラーは一つだけ交換ってのもありなんですね!
全部同じgに合わせるのかと思ってました、純正が18gだから16.17を混ぜてみるってのもありなんですかね?
それと駆動系はウエイトローラーだけ変えてみるものなのか、他のとこも変えてみると良いよ!って感じなんですかね?
そこらへんは一つずつ試していかないとわかりませんかね?

書込番号:20672565 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/19 20:35

ウェイトローラーはひとつだけ変えてはダメですよ。
三つずつです。それを交互に入れます。
16g,17g,16g,17g,16g,17gという具合です。
だから三つセットで売ってます。

書込番号:20673179

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クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/19 20:44

それからウェイトローラーはものによっては入れる向きもあります。
ディトナは向きはどちらでもいいと書いてありますが、
私は習慣として文字刻印を同じ向きに合わせて入れています。

文字刻印はグラムが書いてある方とサイズが書いてある方があったんだったかな?

書込番号:20673218

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クチコミ投稿数:7件

2017/02/19 22:57

>多趣味スキーヤーさん
回答ありがとうございます!
ですよね、一つずつではなく三つずつですよね、自分が知らないいじり方もあるのかと思ってしまいました!笑
自分も入れるときは文字揃えるようにします!見えないパーツですがそこら辺気にしてしまうタイプなので^ ^!

書込番号:20673758 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/19 23:00

誤解する説明に、なってしまいましたね
ウエイトローラーを一個 2g軽くで6個入ってるので合計12gと言う意味です。

書込番号:20673768 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2017/02/19 23:19

>たかぴーちゃんさん
すみません自分も勘違いしてしまいました、解決できてよかったです^ ^!

書込番号:20673832 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:7件

2年で走行11,000キロ、現在バイク屋に入庫中です。
タイヤ前後交換、ベルト、ウェイトローラー、ブレーキパット、ブレーキオイル前後等の交換で大体5万弱、今後2年以内にバッテリーやその他の交換が予想されるので3万位を見た方がよいと言われました。

買い替えた場合は下取りをしてもらって新車16万円で乗り出し可との事で悩み中です。

皆さんはメンテで乗り続けますか?それとも買い替えますか?メンテで乗り続けるか買い替えるかの判断はドコでしてますか?

ご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:20661010

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クチコミ投稿数:4239件Goodアンサー獲得:341件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/02/15 18:30

現物見てないし、乗り方にもよるけど、二年一万キロでウエイトローラーやベルトまで交換必要な状況?
タイヤ、フルード、パッドで三万以内には済ませたいと思うけど?

書込番号:20661061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/15 18:42

買い替えって、PCX新車に買い替えですか?
今後ずっと二年に一回16万の追い金払って新車に買い替える気ですか?
考え方は人それぞれですが、
私ならその状況じゃ買い替えなんか考えません。

書込番号:20661099

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6326件Goodアンサー獲得:474件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/02/15 18:52

 同じく現車見てないので何とも言えませんけど1万キロでベルトとWR交換は随分と
早いですね。

 書かれてる内容工賃込みで3万くらいで(タイヤも前後交換で工賃込み)抑えられそうな感じもしますけど。
(私はタイヤ交換以外は自分でやっちゃいますが)

 シグナスですが、先日クランクケース開けて確認しましたが(8年半で14000kmほどです)目視ではまだ問題ないですね。

 2万キロで年数もあるので交換しますけど。(予定では1年後くらい)

 まだ2年で11000kmならば十分乗れますし新車購入はもったいないかなと思いますが。

 お近くにナップスなどの大型バイク店はないんでしょうかね?

 工賃も決まってますから(お店で部品を購入した場合)明瞭会計だと思いますよ。

 ちなみにバイクを購入したお店での作業なんでしょうかね?

 

書込番号:20661128

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銅メダル クチコミ投稿数:14687件Goodアンサー獲得:1060件 PC SIDE 

2017/02/15 19:11

その程度の消耗度でバイク本体を買い換える事は考えない。

>メンテで乗り続けるか買い替えるかの判断はドコでしてますか?
気に入ってるならずーっと乗り続ける。
違う「種類」バイクになりたくなったら買い換える。

書込番号:20661193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/02/15 19:13

ベルト等の交換はベアリング不良で交換するのでその際についでにやっちゃいましょうとなりました。

タイヤはミシュランのシティーグリップで前後で工賃込みで19,000円前後でした。ライコランドよりは安かったです。近くには2輪館等もあります。
その他の交換部品の金額をもろもろ合わせて5万円行かない位との事でしたが高いのかな?

購入店でのメンテになります。

2年では早いよなとは思っているのですが参考までに皆さんの買い替えタイミングやこうなってきたら買い替える等伺えたらと思い書き込み致しました。

書込番号:20661203

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銅メダル クチコミ投稿数:14687件Goodアンサー獲得:1060件 PC SIDE 

2017/02/15 19:27

>2年では早いよなとは思っているのですが参考までに皆さんの買い替えタイミングやこうなってきたら買い替える等伺えたらと思い書き込み致しました。

気に入ってるバイクは可愛い。なので修理とかメンテで乗れるならいつまでも乗りたい。
でも、何十年も経って維持するパーツが無くなれば仕方無しに手放す。

いや。バイクはただの足。ランニングコストやメンテナンス代を考えれば、早い時期に買い換える方が下取りも良いし、メンテや修理に時間を取られる事もない。
金銭的にもある程度余裕があるし、早いサイクルで買い換える。

ってな具合で人それぞれだと思う。
黒ぶーちゃんさんのバイクに対しての考え方だと思います。

書込番号:20661239

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銅メダル クチコミ投稿数:14687件Goodアンサー獲得:1060件 PC SIDE 

2017/02/15 19:32

追記。
欲しい「乗りたい」バイクが出てきた時。

書込番号:20661256

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6326件Goodアンサー獲得:474件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/02/15 19:46

>ベルト等の交換はベアリング不良で交換するのでその際についでにやっちゃいましょうとなりました。

 どこのベアリングなんでしょうか?

 色々ありますけど。

 5万とはそのベアリング交換工賃も入っての話なんですかね?

 作業場所によっては5万もなるほどの価格になりますけど。

書込番号:20661289

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クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/15 20:06

きっとドリブンのニードルベアリングですね
pcxでは多いトラブルですよ「仲間内ではよく聞きます」
早い人はそれくらいの距離から音が出始めるようです、
乗り方にもよりますが、駆動系はベルト交換は必要ないので、ベアリング交換とウエイトローラーが段減りしてたら交換でいいのではないのでしょうか?

書込番号:20661354 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2017/02/15 20:11

ベアリングはリア部分です。ベアリング自体は補償での修理、交換になるにので費用は掛かりませんがその際にベルト交換はまだ早いけどベアリング交換時に一緒にやってしまえば工賃が掛からないとの事で一緒にやる事になりました。

リアのブレーキフルード交換工賃が前のカウルを全て外すのでその分高くなると言ってましたがそれでも高いですかね?一応大体で金額を出して貰っただけで正確な金額は連絡待ちです。

書込番号:20661371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:698件

2017/02/15 20:51

ベアリングの不良がどの部分なんでしょう、新車購入後2年以内だと保証期間内だと思いますが、2年を越したのかな。
ベルトは2万キロはもつよ、交換はもったいないと思う。
タイヤは摩耗すれば交換ですね。
PCX150に昨年10月から乗り出しました、十年は乗れると思うが私の体力次第です。

2輪は年式よりも走行距離での査定だと思われるので4年乗ってもまだそこそこで下取りしてくれると思う。
よってもう2年乗り続ける方が良いと思う。ほんとに交換が必要な部品だけ交換で済ませばいい。
作業工賃はクランクケースを割るようなことでなければそう高くはないですよ。

書込番号:20661503

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クチコミ投稿数:7件

2017/02/16 00:38

皆さんありがとうございました。
頂いたご意見を参考に検討します。

書込番号:20662305

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ジャダー解消

2017/02/10 12:03


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:391件

走行6000kmのJF56が5000km位から 0発進時にブルブル震える ジャダーが出るようになりました そこで本日思い切ってクランクケースを開けてメンテナンスをしました

クラッチシューとクラッチアウターのヤスリ掛けとケース内に溜まっていたカスの掃除をしたところ みごとにジャダーは解消しました 今回はプーリー側はノータッチです

ジャダーでお悩みでしたら お試ししてみてはいかがでしょうか(クラッチを外す際に ユニバーサルホルダーという専用工具が必要です)

書込番号:20645788 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:66件

2017/02/10 13:30

はじめまして。
今のスクーターって、走行6000キロぐらいでジャダーが出るほど、カスがでるんですね勉強になりました。

書込番号:20646004

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クチコミ投稿数:391件

2017/02/10 22:15

>タヌキCLさん
今まで乗ってきたスクーターではジャダ―は出なかったのでびっくりしました ジャダ―の有無は乗り方にもよるでしょうが 簡単なメンテナンスで復活できたので良かったです! 

書込番号:20647120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:698件

2017/02/11 09:32

ジャダーが出たのはスズキのヴェクスター、ちょっと林道で無理させたらアウターが焼けてしまった。もちろんシューも焼けていた。
スペイシーとフリーウェイではセンタースプリングの交換でジャダーは解決した、ベルトが緩んで躍るんでしょうね。
当時のホンダのクラッチは丈夫だったんだが、最近のは寿命が短いようですね。

書込番号:20648137

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クチコミ投稿数:3件

2017/02/11 21:38

復活してよかったですね。
私のJF56も、8000kmから症状が出始め、投稿者さんと同様の対応をしましたが200km前後で再発を繰り返していました。
再発時にクラッチの点検をすると、全体的に黒くなっていました。

9000km辺りで、購入店(自宅から手押しで行ける距離です。)に点検をしてもらいましたが、その点検方法なら症状が出ないやり方でした。

まず、エンジンスタートをし、フロント、リアブレーキ全握ったままで、 アクセル全開で約1分(ロケットスタート?)
※購入店の店長は、サーキットなどの経験者が豊富で、スクーターのセッティングには絶対自信があるようです。
結果は異常なし。気のせいで返されました。

手押しで帰宅後、クラッチを解放し点検を行ったところ、半クラでシューが削れていたので(ペーパー等で研磨した後の様な状態)そのまま組み付け、翌日様子見としました。

翌日、通勤に使用し50km位で再発。
同日、バイク部品量販店に、クラッチ部品(シュー、アウター、トルクカム清掃用部品として、ピン、ピン受け、Oリング)を注文し、到着後交換清掃。

現在16000kmまで再発なしです。

私の場合は、購入店が外れでしたいうオチでした。

書込番号:20650011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/02/11 21:42

長文で失礼しました。

捕捉ですが、交換した部品は全て純正品です。

書込番号:20650028 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2017/02/11 21:43

長文で失礼しました。

捕捉ですが、交換しました部品は全て純正品です。

書込番号:20650030 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:391件

2017/02/13 08:38

>かぶぽん二郎さん
ありがとうございます 短距離で再発したんですね 私も注意してみたいと思います

書込番号:20654225 スマートフォンサイトからの書き込み

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JF28限定

2017/02/05 03:25


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:254件

たいした事ではないのですが、ヘットライトの電球が二つとも切れたら、

いったん電球を抜き、また差し込んでください、その時に45度ひねると

完全にヘットライトに固定されますが、ひねらずに、そのまま防水カバーを

かぶせて取り付けます、すると光が横軸のままになります、

そしてライトをアップにすると、光が横に広がります、

つまりアップライトの部分を使います

1灯でも十分にあかるいです、 もし夜間に突然電球が切れたら、試してみてください

工具は必要ありません、電球を取り外す、ひねる方向さえわかっていれば誰にでも出来ます

2灯でアップライトだと電力を使うので、出来れば、1灯にしてください

これはJF28の特徴である、アップライトがものすごく強いから出来ることです

応急処置です、。

書込番号:20631042

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銅メダル クチコミ投稿数:14687件Goodアンサー獲得:1060件 PC SIDE 

2017/02/05 07:59

なるほど、裏技ですね。

書込番号:20631222

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銀メダル クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:101件

2017/02/05 09:32

応急処置なら
ハイビームで対向車に迷惑掛けない様にアルミテープ貼るってのも簡単でアリかも...

書込番号:20631397

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初心者 PCXのバッテリーについて

2017/01/29 20:12(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:2件

PCXに乗ってもうすぐ2年と6ヵ月たつのですがバッテリーに関して質問です。
私が住んでいる場所が雪国で毎年冬になるとバッテリーを外して自宅で充電して保管をしてたのですが、今年の夏にバイク屋さんに点検を出してバイクが戻ってきて今年1月にバッテリーを外そうとしたら前回と?多分ですが違うバッテリーが着いてました。
間違いだったら恥ずかしいお話なのですが、たしか前回見たときはユアサバッテリーだった記憶がありました。
一応ですが画像添付します。
ちなみにまだ一度もバッテリーは変えたことありません。
もし違うバッテリーがついていたらバイク屋さんに意図的に変えられたのでしょうか?

書込番号:20613842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/29 20:54(1ヶ月以上前)

PCXのバッテリーは2種類有りますね
YTZ-7sとGTZ8V
写真はGS-YUASAのGTZ8V
に成るので純製品ですね

ひろちゃんまん12さんの
PCXが125で車両型式がEBJ-JF56なら
GTZ8Vで合っていると思いますよ
車両型式がEBJ-JF28 だとYTZ-7sみたいです

書込番号:20613993

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2017/01/29 21:00(1ヶ月以上前)

早速の回答ありがとうございます。
では純正品で間違いないとのことなんですね!
安心しました。
やっぱり私の見間違いでしたね・・
ありがとうございます!

書込番号:20614023 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ交換について

2017/01/17 20:00(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:5件

初めてPCXのタイヤを交換しました。
シティグリップを組んだのですがガソリンスタンドでビード上げがうまく行きませんでした。 4kg以上は怖くてよう入れませんでした。 前後です、コツを教えて下さい。

書込番号:20577839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:267件

2017/01/17 20:24(1ヶ月以上前)

powerenglishさん

バルブの芯を抜いて、エアを一気に吹き込むと、「パン・パン」って2回音がして完了。
ただし、変な所に指をかけていたら、一生後悔することに・・・・・・・・

コツとしては、一番隙間が大きな所を、地面に垂直に押し付けるようにして作業をすると、
ビードが上がり易くなります。 4気圧で破裂する事はありません。

書込番号:20577916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2017/01/17 20:52(1ヶ月以上前)

自然科学さん
ありがとうございます、やはり音はするものですよね。 音がしなくて「こんなもんか」と諦めていました。

挟んだら、せつだんでしょうね〜

気圧はどれくらいなら耐えられてどれくらいでビードは上がるものなんでしょうか?

書込番号:20578037 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:267件

2017/01/17 21:40(1ヶ月以上前)

powerenglishさん

エアが隙間から漏れている間は、気圧は上がりませんし、
ビードが上がる音がしたら、すぐに作業をやめるので、
バルブを解放にして吹き込んでも、危険はありません。
一気に大量のエアを送り込むのがコツです。
プロは、10気圧のタンクから、解放で吹き込んでますよ。

時間は・・・・
とにかく、エアバルブの中心のパーツ(コア)を抜いて作業をすれば、
エア・コンプレッサのパワーにもよりますが、30秒以内かな、と思います。

書込番号:20578244

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クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:241件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2017/01/17 21:43(1ヶ月以上前)

6kgぐらいまで入れて良いですよ。
それでもビードが上がらない場合は作業を中止して、エアを抜き、ビードクリームを多めに塗り直してください。
この場合は、タイヤだけでなくホイールのビードが滑って行く部部にもビードクリームを多めに塗ってください。

4輪用タイヤの破裂限界は「銘柄やサイズによって違うけど10kgぐらい」とタイヤ屋さんに聞いた事があります。
2輪用タイヤの限界は聞かなかったので分かりませんが、7kgまでなら大丈夫と思います。

書込番号:20578259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:69件

2017/01/17 22:20(1ヶ月以上前)

ビードクリームか、無ければシリコングリス、又はシリコンスプレーを
ウエスにタップリ吹いて、ビードの部分だけを拭きます。

10インチでも、17インチでも、自分は自転車の空気入れで
ビードを上げてます。

暖かい時期の方がゴムが柔らかく密着しやすいので
あんまり寒くて硬いようなら、暖房の効いた室内に
放置してみるとか、、、

書込番号:20578428

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殿堂入り クチコミ投稿数:4488件Goodアンサー獲得:382件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/01/17 22:57(1ヶ月以上前)

600kPaまで上げるのはおやめになった方が良いです…4輪乗用車タイヤの破裂で死亡事故も起きていますし…スチールベルテッドラジアルが破裂する時にワイヤーが散弾銃のように跳び散るようなことは無いでしょうけれど…千本以上タイヤ組んだ経験上危険なことは絶対になさらない方が賢明です<(_ _)>

サイドウォールに表示されている最高圧は恐らく450kPa程度でしょうがメーカー指定組み上げ圧は350kPaです…何故ならビードが上がる瞬間にタイヤに衝撃が架かるから…

静置状態で350kPaまで上げてビードが上がらなかったら…
自然科学さま仰せのように一旦バルブコアを外して空気の流れを良くして勢い良く圧をかけますと上がり易いです…この時もコンプレッサーの元圧は1000kPaあってもゲージ見ながら350kPaまでにします…この時のコツは圧力よりも速度ですので大きなコンプレッサーで一瞬で上げる方が有利です…

それでも上がらなかったらビード半上がりでトレッドをプラハンマーで叩くとか…
もうすぐ上がりそうな場所にスプレーで石鹸水を噴霧してみるとか…タイヤの中に余分な水分を呼び込まない程度にするのは判断が難しいですのでワックスの方が無難ではありますが…石鹸水の方が少量で滑ります…

因みにパンと音がしてビードが上がったように見えても実際はそこから100q走行程度までビードワイヤーが伸びてというかリムに接しているゴムも潰れて徐々に更に上がって来ていわゆるタイヤの成長が済んだ時点でビードが上がり切ったことになります…

念のためメーカーの安全性に関する注意書きを貼っておきます…ご安全に<(_ _)>

http://motorcycle.michelin.co.jp/Home/Buying-Guide/Tyre-Safety-Tips
&#8226;破裂の危険を避けるため、タイヤを安全囲いの中に入れる等、安全措置を講じた上、空気を充てんして下さい。
&#8226;モーターサイクル用タイヤの組立て時のビードシーティング圧は、350kPa(3.5kgf/cm2)とし、これを超える圧は注入しないで下さい。ビードシーティングとは、タイヤ組立て時に、タイヤの両側のビードがリムのビードシート部に周上均等にのった状態(ハンプ付リムは、ビードがハンプを越えた状態)をいいます。
&#8226;エアーコンプレッサーの圧力調節弁はタイヤ破裂の恐れがありますので、500kPa(5.0sf/&#13216;)以下に調節して下さい。
&#8226;ビードシーティング圧以内の空気を注入し、タイヤの両側のビードがリムのシート部に周上均等にのっていることを確認した後、使用空気圧に充てん又は調整して下さい。(均等にのっていない場合は一旦空気を抜き、タイヤをリムから外してタイヤ、リム等に異常が無い事を確認し、ビード及びリムに潤滑剤を再度塗布して下さい)
&#8226;空気を充てん後、バルブキャップを取りつける前に、バルブコアからの空気漏れ、リム部やバルブまわりからの空気漏れがないことを確認した後、必ずバルブキャップを装着して下さい。

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2017/01/18 00:42(1ヶ月以上前)

エアが漏れてなければ2〜3キロ(最近の単位は何でしたっけ?)で上がりませんか?
6キロぐらいの圧力で繋いで3〜4秒でパンパンっと鳴らないですかね。
うちのジョーカーはそんな感じでした。
ムシは抜いてエア入れました。
ビードクリーム使用です。

書込番号:20578934

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2017/01/18 07:37(1ヶ月以上前)

>自然科学さん

ありがとうございます、一気に大量ですね。 それもエアバルブのコア部分を抜いてやれば30秒もすれば上がってくれるのですね。 やはりビードクリームは必須だったかもしれません!

>タン塩天レンズさん
>ViveLaBibendumさん

ビード上げ圧については意見が分かれましたね、知り合いからもらったアドバイスではラジアルでは7kgは耐えられるがバイアスでは分かんないとの事でした。 それでもタン塩天レンズさんの言ってはる様に精々入れられても6kg、それでも危険な可能性はあるという事ですね。 350程度でビードは上がる様に設定されているそうですが、通販で私が購入したタイヤは状態が悪くビード部分が内側に潰れていたので難儀しそうです。 ビードの慣らしの件も興味深い話でした。 タイヤの皮むきはビードの慣らしも兼ねているんですね、驚きました! ありがとうございます。

>RICKMANさん

この時期のタイヤ交換は夏に比べると少し難易度が上がるのですね、皆さんが推される通りビードクリームは必須の様です。 私は面倒とカーワックスを代用してしまいまして、それならシリコングリス方が良いとの事ですがカーワックスはやはり問題があるのでしょうか? 私、部屋で暖房は炊かない派ではありますが暖かい場所を作って温めるという事を試して見たいと思います! ありがとうございます!

>多趣味スキーヤーさん

最近の単位は空気入れによりけりですが210か2.1のどちらかですよね、私も理系ではないので詳しいことは分かりませんが。 ジョーカーのタイヤでも6kgは耐えられるんですね! それも5秒もせずに上がってしまうとは。 皆さん言ってはる様にビードクリームは必須でしょうね、買うのが面倒でカーワックスを代用してしまいました。ありがとうございます!

書込番号:20579268 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/18 08:19(1ヶ月以上前)

>powerenglishさん

6キロに設定したエアを吹き込んでるだけで、
タイヤの内圧は6キロまで上がらないうちにビードが上がってます。
3〜4秒吹き込んだところで上がるので、
おそらく内圧は上がってても3キロぐらいじゃないかと思います。

ビードクリームはアストロプロダクツの小さい方を買いました。
大きい方と大して値段が変わらないんですが、
使い切れないと思いまして。

書込番号:20579344

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2017/01/18 10:06(1ヶ月以上前)

powerenglishさん

ビードクリーム(ワックス)は、必需品だと思っておいてください。
ビード部を傷つけず、スムーズに作業できますから。
もちろん、エア漏れを防ぐのが、一番の目的ですけどね。

上に書いた、バルブを解放する方法なら、巧くいけば、
小型バイクのタイヤなら、10秒以内でビードが上がる筈です。
「パン・パン」って音を2回聞いたら、すぐにホースを外すので、
エアは全部抜けてしまいます。タイアに高圧がかかる心配はありません。
後は、バルブにコアをねじ込んで、適正気圧まで空気を入れて、終了。
あっ、まだ車体に取り付けしなきゃね。

★ディスクローターは、外して作業する方が安全ですよ。
★タイヤの回転方向を、間違えないようにね。
★クドイようですが、くれぐれも指を挟まないように!

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2017/01/18 11:01(1ヶ月以上前)

タイヤの限界空気圧の目安はタイヤ側面に書いてませんか?
メーカー推奨値なので超えて入れる事有りますけど超えて入れる時の目安程度に

それとビードワックスの代用で洗剤やCRCとかシリコンスプレーとか色々使えますけど
やっぱり専用のワックスの方がビード上げやすいので良いかと思いますよ
邪道な方法でパーツクリーナーをタイヤの中に吹きかけて
ライターで着火し爆発の力で上げる方法もありますけど
危険なので止めた方が良いです

書込番号:20579621

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2017/01/19 09:00(1ヶ月以上前)

皆さんのアドバイスからビードワックスは欠かせないと判断し先日に購入して来ました。 明日、再挑戦するつもりです。 以上、近況報告でした!頑張ります!

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2017/01/20 14:44(1ヶ月以上前)

皆さんへ

ちょうど今ビードが上がりました。
数々のアドバイスをありがとうございました、指は無事に挟みませんでした!

以下の情報は同じように困っている人に向けて残そうと思います。 シティグリップの純正同サイズはビードワックスなしでは上がらず前タイヤは私のはビードの形が悪くて6kg、後ろタイヤはビードワックスを塗ると3kgで上がりました。 ビードワックスは必須です、必ず買いましょう。

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