PCX のクチコミ掲示板

(15664件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1299スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 holy666さん
クチコミ投稿数:9件

新型PCX(JF81) の鍵についてくるタグについて

説明書に特に記載が無かった為 片方は要らない物? と思いつつお客様センターに確認したところ あちらでも把握しておられなかったようで確認を取って頂きました。
結論としては  それぞれの鍵にそれぞれの番号が紐付いている  との事で  両方保管が必要  と言われました。
どうやら 「前回に利用した方の鍵」 に紐付いている側の番号を入れない限り始動させることができない仕様のようです。
ですので、鍵から札を外しても良いですが、どちらの札がどちらの鍵とペアであるかを判るようにしておく必要があります。自分の場合は既に両方から外してしまっていたのと携帯電話側で情報を保管する為、両方の情報を持っておいて駄目だったらもう片方を試す という事にするつもりです。

書込番号:21763195

ナイスクチコミ!1


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:73件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/19 12:09

すごく大事なことだと思いますが、納車のときに説明はなかったんですか

書込番号:21763216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2018/04/19 14:03

>holy666さん
取扱説明書の キーの取り扱い ページ104〜に書いてあります。

書込番号:21763395

ナイスクチコミ!2


スレ主 holy666さん
クチコミ投稿数:9件

2018/04/19 14:34

>多趣味スキーヤーさん
タグに関しては解除に必要になるという説明や、実際の作業方法についての説明はありましたが、予備鍵についているものがどういう扱いなのかという説明はありませんでした。 一度に全部覚えきれないかもしれないし、帰ってからゆっくりマニュアルを観ればわかるものと思って居たので突っ込んで聞きませんでした。


>v125のとっつあんさん

>取扱説明書の キーの取り扱い ページ104〜に書いてあります。

「予備の鍵とその鍵に附属のタグ」 についての説明は何度も取扱説明書を確認しましたが見つけられませんでした。 記載を見つけられなかったので問い合わせをした上で、ここに書いたのです。
鍵毎にそれぞれタグがついており、 番号が同じなら 予備のタグかな? とも思うのですが 番号が違った為に どっちの番号でも解除できるのか、どういうルールで制御されているのか等の説明も記載されていない為に問い合わせをしました。  お客様センターの方ですら、最初は 「不要な物だと思うんですけど念のため確認取りますので確認できるまでは捨てずにお取り置きください」 と言っていたくらいです。
 

書込番号:21763442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2018/04/19 16:59

>holy666さん
予備のスマートキーについては 100ページに書いてあります
車体に登録してある スマートキーを なくしたり 壊れたりしたら
車体と予備のスマートキーとIDを持って行けば 販売店で登録しなおしてくれます。

書込番号:21763651

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:73件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/19 17:31

これ↓ですね。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/all/pcx/2018/japanese/30K96A000.html?v=t125&m=pcx
私、車もバイクも取説なんかみたことないですw
あ、車は一度見たかな。

>v125のとっつあんさん
ブラウザのURLをコピペすればリンク貼れますよ。

書込番号:21763708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2018/04/19 19:03

>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます 今度やってみます

>holy666さん 違うIDのスマートキーが二つ有るのは 最初に登録した鍵を盗まれた あるいは
落とした鍵を悪意の有る人に拾われたなどした時 予備IDが同じだと 車体を盗まれるかもしれないので
予備のスマートキーは違うIDで登録出来るようにしてあると思いますが いかがでしょう。

書込番号:21763863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:28件

2018/04/20 08:34

v125のとっつあんさん
> 車体に登録してある スマートキーを なくしたり 壊れたりしたら
> 車体と予備のスマートキーとIDを持って行けば 販売店で登録しなおしてくれます。

素朴な疑問なんですが、
その場合、どうやって「車体」を販売店に持ち込むのでしょう?

ユニックを手配するとか?大人数人掛かりで運んでもらうとか?
販売店に取りに来てもらう?

予備キーの意味が無いような…

書込番号:21765100

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:73件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/20 09:07

前にもいいましたが、ネットで調べたことはソースのリンクを貼るといいですね。
まぁキーをなくして困ったらバイク屋に相談すればなんとかしてくれると思いますが。

書込番号:21765178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2018/04/20 10:11

>とっふぃ〜さん
PCXには スマートキーの他に エマージェンシーキーと言う鍵が有りまして
それを使い シートを開けて 電気的操作をして IDを入力すれば
メインキーの解除が出来ます 詳しくは >多趣味スキーヤーさんが貼ってくれてるリンク
取扱説明書のページ89〜で確認してください

新型PCXに乗るには スマートキーとそのIDタグ エマージェンシーキーを
携帯しなければいけません。

書込番号:21765277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:28件

2018/04/20 11:37

v125のとっつあんさん
> PCXには スマートキーの他に エマージェンシーキーと言う鍵が有りまして
> それを使い シートを開けて 電気的操作をして IDを入力すれば
> メインキーの解除が出来ます 詳しくは >多趣味スキーヤーさんが貼ってくれてるリンク
> 取扱説明書のページ89〜で確認してください

そうなのですか。とりあえず一時的に解除は出来るんですね。
ありがとうございます。

書込番号:21765397

ナイスクチコミ!0


スレ主 holy666さん
クチコミ投稿数:9件

2018/04/20 14:55

>v125のとっつあんさん

どのような勘違いからなのかが全く理解できないのですが、私はどなたに対しても 「質問」を行っておらず、単純に情報を共有しているだけです。 理解が追い付いていないのに無理に返事して頂く意味が全く判らず正直困惑しております。
 
今回の件は説明書に記載されていないとお客様相談センターの方も仰られている内容であり、 仮に説明書の作成者に記載したつもりがあったとしてもその部分を読み取れるような記載はされていませんので、説明書には無い事項と捉えて投稿しています。

尚、最初からスマートキーは2本あり、2本とも登録済みの為、片方を紛失しようが壊そうが販売店に持って行かずとも 2本目も最初から利用は可能です。
  

書込番号:21765757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2018/04/20 16:10

横から失礼します。
私も取説を拝見し分からなかったので店を介しホンダの営業より先程連絡を頂きました。

holy666さんが言う通り直近で使用したスマートキーのIDタグを入力すると解除出来る。
また取説には書いていないとの事でした。

やはり鍵とIDはセットで分かるようにしなくてはいけないみたいですね。てっきりバーコード付が緊急時使用するIDで、バーコード無しがエマージェンシーキーの発注番号かと勘違いしてました。
またスマートキーは2個付属しているのでスマートキーの故障等の場合スペアキーが有ればそちらを通常使用する事も出来るので問題無いですが二個とも紛失した場合CPUから交換の為かなり高額になる模様です。
この辺りは四輪のイモビ付きと一緒ですね。一個無くしたら直ぐにスペアを作成することをお勧めしますとの事でした。

書込番号:21765871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2018/04/20 17:05

>holy666さん
お客様相談室がすべての機種を把握するのは不可能で 調べてから解答するなんてよくあることです
現に 取扱説明書には書いてありますし 新型PCXのオーナーさんの返信がないことから
他のオーナーさんは 販売店で説明されてるか 取扱説明書を見て 理解していると思いますが

二つのID違いのスマートキーが同時に使えるなら
片方のスマートキーを盗まれたら もう一つのスマートキーを使いながら
常に車体が盗まれることを考えないといけませんね それって便利なのかな?

たとえば 財布を掏られました その中にはクレジットカード キャッシュカードが入ってます
カードが無いと困るので 新しくカードを作りました でも前のカードはそのまま使える状態です
と同じですよね 二つのカードが同時に使えるわけですから
普通は掏られた時点で使用停止手続きをしますが それをしないことになります 不安ですよね。

書込番号:21765954

ナイスクチコミ!0


スレ主 holy666さん
クチコミ投稿数:9件

2018/04/20 17:43

>v125のとっつあんさん

上の返信をよく読み 忖度してください。 直接的な言葉で攻撃したくはありませんので。
もう一度書きますが 私はどなたにも質問をしていません。  アドバイスすら求めておりません。


>かまな3さん

お客様相談センターの方も初めての質問だったのか、工場にまで問い合わせ回答を頂くのには時間が掛かりました。発売後、間もないのもあるとは思いますが、皆さんあまり疑問を持たずにご利用されているのでしょうね。(実際にコードを使う方法は面倒だし、機械に弱い人にはちょっと辛そうですから) そして販売店の側も新しい仕組みの為、情報が不足しているのでしょう。

今日、リアキャリア制作・取り付けの為に 後ろの目隠しプレートの外し方を聞きに行ったらサービスマニュアルがまだ届いていないとの事で ネット上で確認してプリントアウトしてくださいました。 (裏からビスで止められていてJF56より随分と面倒になっていました) 暫くは情報が少ないと思いますが順次出てくるのを待つ感じですね…

 

書込番号:21766014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/04/20 17:49

〉v125のとっつあんさん
一応私も新型のオーナーですが(^^;
holy666さんが言いたい事は取説に

『各スマートキーには各IDが存在し緊急時エマージェンシーキーを利用しての始動は直近で使用したスマートキーIDを使用しなければならない。』

この様な表記がない点から疑問視されたかと。
私自身も片側にバーコード付IDとバーコード無IDでしたので前回の回答した勘違いをしてました。
国内は出始めですし、客相だけでなく販売店にもちゃんとした情報はもう少し時間がかかると思います。実際私の販売店もホンダ営業から連絡させるとの事でしたから。

またホンダ営業からも2個のIDタグの使い分けについては取説に表記していないですね。。。と非を認めてる訳ですし。

裏を返せばスマートキー紛失、盗難等でディーラー店に持ち込めば利用停止し新規でスペアスマートキーを作成出来るメリットがある。

これでよろしいんじゃないですかね?
私自身も緊急性は無いものの理解出来ましたし。

書込番号:21766028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/04/20 17:58

holy666さん

情報ありがとうございます。リアキャリア部のカウルですが一見嵌め込みカバーにみえますよね(^^;
情報ありがとうございます。

書込番号:21766044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:73件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/20 18:33

ふたつのキーは同時に使えるんですか?使えないんですか?
販売店さんもまだいまいち把握できてないことをv125のとっつあんさんはどこで聞いて来たんですか?
すごく大事なことだと思いますが。

せっかくの情報共有スレなので有意義にしましょ。

書込番号:21766115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2018/04/20 19:12

>かまな3さん  了解しました

>holy666さん
ここは自由に意見交換できる場 と思ってますので 制限されるのは如何なものかと思いますが
気分を害されたのなら あやまります

私のアドレスは2006年式で 走行距離は もうすぐ80000kmです 乗り換えを考えていて
PCXも候補です。

書込番号:21766182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/04/20 19:45

〉holy666さん
言い忘れておりました。携帯からだと打つのが遅く17時42分コメントを気が付かずコメしてしまいました…失礼しました。

〉v125のとっつあんさん
私如きがすいません。ご理解ありがとうございます。
知らない人も沢山いると思いますし他の方が見やすい板になればなぁと感じてしまい出しゃばってしまいました。
私も2006シグナスXから乗り換えです。

〉多趣味スキーヤーさん
2個同時にですか?どちらか電波の強い方が権利がある状態になるのではないでしょうか。タンデム者等にスペアキーを渡す際スマートキーの電源を切り緊急時の対策が必要でしょうね。この辺りは車と同じと思います。
通常だと一人でスペアも持って出掛ける状況は考えにくいでしょうし私は普段からスペアは電源落としています。

書込番号:21766243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:73件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/20 19:55

holy666さんは
>最初からスマートキーは2本あり、2本とも登録済みの為、片方を紛失しようが壊そうが販売店に持って行かずとも 2本目も最初から利用は可能です。
といい、

v125のとっつあんさんは
>二つのID違いのスマートキーが同時に使えるなら
片方のスマートキーを盗まれたら もう一つのスマートキーを使いながら
常に車体が盗まれることを考えないといけませんね それって便利なのかな?
という。

どちらがほんとなのかなと思ったんですが、
話がごちゃごちゃになるのでこの辺でやめときます。
せっかくの情報共有スレが台無しになってしまう。
おじゃましました。

書込番号:21766265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/04/20 20:27

〉多趣味スキーヤーさん
混乱されてる様で(^^;

新車付属スマートキーですが2個付属します。
何方を使用しても一緒です。これは鍵タイプと同じですね。

スマートキーには個々のIDを持っています。このIDはバッテリー上がり等の緊急時のみ使用します。
付属のスマートキーAとスマートキーBに仮定します。

直近Aの鍵を使用し緊急時に遭遇した場合、AのIDを利用し解除します。Bの場合はBのIDですね。

他はAの鍵を紛失、盗難の際はディーラー店に持ち込みAの鍵を使えなくし、新しくCの鍵を作成。
これでAの鍵を使い盗難は出来ませんし手元にはBとCの鍵で操作します。

キーシリンダーを交換せず鍵を交換するイメージですね。

説明下手で恐縮ですがご理解頂きましたでしょうか?

書込番号:21766336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:73件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/20 22:37

>かまな3さん
なるほど。
一本なくしたらそれを使えなくしてもう一本追加するということですね。
ということは
片方のスマートキーを盗まれたら もう一つのスマートキーを使いながら
常に車体が盗まれることは考えないでいいということですね。

わかりやすくご説明いただき恐縮です。
ありがとうございました。

スマートキーは魅力的ですね。
鍵をポケットから出さずに済みますからね。

うちにはエイプがありますが、
エイプなんてバッテリーすらありませんから。
スマートキーは未来の乗り物って感じがします。

書込番号:21766655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/04/21 00:57

〉多趣味スキーヤーさん
そう言う事です。我ながら文書能力が乏しく…お恥ずかしい(^^;
個人的には鍵派なんですよ。できればJF56のオートシャッターにキーレスの様な機能を付けシャッターキーを開けるだけの機能程度が理想でした。
釣りにも行くのでスマートキーが防水でない以上ジップロックに入れなきゃダメだし、家の鍵だの車の鍵だの持ってると大きなメリットは…
時代なんでしょうね。私も初めてのスマートキーですから(^^;

書込番号:21766960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 holy666さん
クチコミ投稿数:9件

2018/04/21 17:52

>かまな3さん
まず、 ご丁寧なフォロー誠にありがとうございます。 m(_ _)m

JF81の鍵に関しては  設計者が無能過ぎ ですね。 小一時間は罵倒しながら説教していいのではないか?と思うLvです。  単純に新しい物を取り入れるのに車の仕組みを踏襲するのが判りやすかったのでしょうね。既成概念に捕らわれ安易に選択した最悪の結果だと思っています。

どうしても キーレスにしたかったのであれば バイクという物の特性から考えて、 NFC やICチップ を選択するべきでしょう(NFCなら携帯での代用も考えられます)  25年程前の NSR250 ですらICカードキーを採用していましたのでできないとは言わないと思います。

実際に利用シーンを考えた際に位置確認用のハザード以外 遠隔から利用したいものは大抵の人には無いはずです。(大量のPCXが集まる場所に出向いたり複数台保有しなければそれすら不要です)
 
また、セキュリティを売りにしたいのであれば 最低でも2要素以上の認証を取り入れるべきでしたし、利便性を謳うのであれば生体認証を1要素にすればよかったのです。  何にせよ、現時点では致命的なセキュリティホールがありますので自分で対策を練る必要にどうしても迫られてしまいます。(これはココには書きませんが 恐らく既に御心配なされている事と思います。)

それ以外については概ね高評価を付けてもいいかなと思って居ます。 父親に乗らせた所 アイドリングストップスイッチが動いてしまっていたらしく エンストするけど大丈夫なのか?と心配されてしまいました…
 

書込番号:21768309

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

土曜日に新型が納車になりました。

メットインにヘルメットを入れようとしたら、工具が邪魔して入りません。ヘルメットはSHOEIのZ7(フルフェイス)です。工具外すと何とか入るんですが…。皆さんは如何でしょうか?

状況知りたくて書き込みしましたm(_ _)m

書込番号:21756462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2018/04/20 02:57

納車おめでとうございます。
当方も韓国製フルフェイスですがちゃんと入りませんね。
うちのは工具の有無は関係無く、やや強引に押さえると閉まるのですが横から見ればカウルとシートの隙間からヘルメットが見えます笑
週末実家から乗って帰るので帰宅すればアライHRのLサイズが入るかテストしてみたいと。多分同じ様な感じになると思いますのでトップケースで対応になるかと。

書込番号:21764774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2018/04/20 09:59

>かまな3さん
ありがとうございます。

今日、落ち着いて工具付けて入れてみたら入りました。工具も邪魔にならないようにちっちゃく丸めて取り付けたら…。

ヘルメットのサイズはLでした。うちも中のヘルメットは見えないけど隙間が空いてます。ヘルメットもきっちり前に当てて入れないと閉まらないです。初代PCXはそんなに気にしないでも入ったからちょっと残念。

書込番号:21765254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/04/20 12:30

〉アスリートリミテッドさん

隙間があるのは気持ち良い物では無いですし、これから梅雨やゲリラ豪雨なんて考えると浸水が怖いですね。バッテリーも低い位置に有りますし。
私はキャリア待ちですが以前シグナスXで使っていた50Lのトップケースを取り付け予定なので、収納は此方になりそうです。

先代モデルからの乗換でしたか。私は初代シグナスXからの乗換ですし最近のは容量が少ないと伺っていたので取り急ぎシートが閉まり恩の字程度でした笑

書込番号:21765500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2018/04/21 00:08

>かまな3さん
うちは初代PCXで使ってたキタコのキャリアがポン付けで使えたからGIVIの43Lが使えてます。リアボックスには合羽と長靴が入ってるからヘルメットは入りません(^-^;)

ジェットヘルにすればいいけど、安心の為にはフルフェイスやね。

書込番号:21766885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/04/21 00:43

〉アスリートリミテッドさん
私もジェットヘルは抵抗が…自宅から釣場まで片道80km程あり給水を考え悩みましたが海外製のシステムヘルメットにした次第です。

giviのboxいいですね!私は通勤以外に趣味の釣りとスーパーを梯子しながら買い物するのでk-maxにしました。シグナス装着時、普段はカッパとブーツカバーのみでした笑

話がそれますが、後はアフターパーツでクリアorブラウン色のロングスクリーンが出るのを待つばかりです^ ^

書込番号:21766940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

返信1

お気に入りに追加

標準

2018年新型pcx125納車

2018/04/15 11:43


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 フクBさん
クチコミ投稿数:1件

4月14日新型pcx納車されました。
ジョグアプリオからの買い替え。候補車は、pcx、リード、NMAX。
NMAXは、どこも販売店が小さく、大幅値引き期待できず、又、中古車も\27万程度でpcx新車とかわらない。脱落。
また、2018年pcxは、旧型車と\3万程度しか変わらず3月25日に結局、2018年新型を予約いれました。
まだ慣らし運転中なのでこの段階で気づいた事。
@長所け
燃費が良い 信号の少ないアップダウン有りの快走路、速度50km〜65kmでアイドリングストップONで燃費約50km。
取り回し 130kg有りますがとても軽い。
エンジン 水冷単気筒エンジンで 12ps 。リッター100psの高性能エンジン。
スマートキー 便利。
A短所
スマートキー 取扱注意。コンビニなどチョイ買時、作動範囲に注意。
グローブボックス チャチい。鍵付き欲しい。

125cc ひ弱さはないけど、力強いパワーがある訳でもない。
中近距離の通勤、チョイ乗り用。

書込番号:21753256

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:73件

2018/04/19 00:25

もう少し細かいレビュー頂けませんか?如何せん誰でもどこでも聞けるような感想を書かないでください。
別に煽っている訳でもなくマナーの問題です。

これから買う人に向けての参考になる内容を、ぜひご記入ください。

書込番号:21762404

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信2

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 kumakeiさん
クチコミ投稿数:2025件

新型PCXの簡易的なレビューがありました。

https://young-machine.com/2018/04/12/9245/

バイク雑誌のブログなので多少話盛っている部分はありそうですが、中身が結構変更されてるようですね。

足まわりや駆動系変更は高速走れる150のほうが恩恵が大きそうですね。

買えないけど非常に試乗したいです。


また今後追加予定のハイブリッドは44万前後、EVは70万前後とのことです。

書込番号:21747875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Merlineさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:21件

2018/04/13 18:49

予想価格 EV 70万円 別途バッテリー30万円

プリウスの駆動バッテリーより高価...
EVなのにバッテリーレスで販売可能。
これは冗談でしょうねぇ。

書込番号:21748703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/14 01:16

EVはバッテリー別売りみたいだね
車体が70万円のほかに別途バッテリーが30万円!だとか

書込番号:21749611

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 kinocchさん
クチコミ投稿数:4件

エンデュランスのカスタムシートの種類が沢山あり、どれにしようか悩んでるいます。
既に変更済みの方がいらっしゃれば、ご教示願えればと思い投稿させて頂きました。

今のところ、「タイプJ」と「タイプB」で悩んでいます。

宜しくお願いします。

書込番号:21733057

ナイスクチコミ!2


返信する
novieさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/11 06:47

>kinocchさん おはようございます。

私はJF28ですが、エンデュランスカスタムシートタイプBの形状とほぼ同じようなシートに交換してますので参考程度に・・・・

JF28の場合は純正シートで100km程度距離を2時間30分 ? 3時間走っていた時は尾?骨にコブが当たって痛いのと、シートの材質が固めなせいか、お尻が疲れてしまう傾向でした。

エンデュランスカスタムシートタイプBの同形状シートに変更して同条件で走行してみたのですが、
250クラス以上のビッグスクーターのようなバックレストと違い、腰までシートが覆われる程ではないんですが、お尻がいい感じに覆われてフィットし、疲労度はかなり軽減できまして、休憩なしで走行しても大丈夫な感じでした。
個人的にはいいシートだと思います。

他社のカスタムシートと違ってメットイン容量が減らないのもいいですね。


欠点は個体差があるかもしれませんが、私の場合はシート裏のゴムダンパーが純正より微妙に高さが違うせいか、シートの閉まりが悪かったので
ゴムをカッターでカットして高さ調節をし、閉まりやすさを改善させる必要がありました。

またゴムの防水モールが少し破けたところがあったので、コーキングみたいな材質の黒色のボンドで補修しました。

あと、微妙に接着剤がシート裏に付着してましたが、物凄く気になる程ではないと思います。

書込番号:21742947

ナイスクチコミ!2


novieさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/11 07:00

なぜか少し文字化けしてますね。
すみません。

尾てい骨

の「てい」の漢字、ダメなんだ・・・・・

書込番号:21742971

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:94件

現在初代の PCX 150後期型に乗っています。
走行距離が15000キロを超えたころから症状が出始めました。

最初は小さかったのですが徐々に状況は悪化して、今は結構な音が鳴るようになりました。

現在の状態は走り出しから時速20キロぐらいまでの間で、ガタガタガタガタと振動がおこって、
20 kmを超えてくると振動は治まり普通になります。


そして減速して20 km を切り始めた頃になると、アイドリングがスムーズに落ちていかず何か詰まったような感じになってトコトコントコントコン・・・トコ・・・トコン・・・と嫌な感じが起こり、その後はタタタタタタ(通常のアイドリングのリズム)と普通のアイドリング状態に入っていきます。

タイミングベルトやその辺が原因なのかなと思い、自分で見つけられるわけではないですが、見様見真似で友人と足回りをバラして、また組み直したところ、一旦症状は消えたのですが、また2、3週間もしないうちに症状が現れ始め、段々と前よりもひどくなってきました。
(ついでにベルトは交換。ウエイトローラーは一つだけちょっぴり摩耗程度、そのまま)

またアイドリングをしていると、ベルト音やアイドリング音に混ざるように、よ〜く聞くとキキン キンキンキンキキンキキン という金属音が混ざっているのが分かるかとおもいます。(後輪の足回り付近から聞こえる。)

何が原因なのかは、わかりませんが情報として一緒に上げてみますので推測の一つにしてみて下さい。


20キロ付近での加速、減速がこんな状態なもので、ストレスが溜まってイライラしています。



聞きづらいとは思いますが音声をアップしてみましたので聞いてみてください。

20キロ付近から下低速域で起こる抜けの悪いピストンのリズムがくるうような音
http://fast-uploader.com/file/7078546558289/

キンキンとなる金属音
http://fast-uploader.com/file/7078546584467/

なにが原因なのしょうか。

情報が足りなければ補足致します。

よろしくお願いします。

書込番号:21731740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:417件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2018/04/06 14:35

普通に考えたらクラッチ周りの故障でしょう

スプリング類の折れとか、ベアリングとか

書込番号:21731763

ナイスクチコミ!4


hide125さん
クチコミ投稿数:7件

2018/04/06 17:21

初代pcxの持病とも言えるクラッチアウター側のベアリングの劣化だと思います。私はpcxに載っていませんが、行きつけのバイク屋に「次はpcxに乗り換えようかな?」と相談したところ「初代は一万キロ程でほとんどの個体で後輪からベアリングの異音が出るから、買うなら対策された二代目以降にしなさい」と聞いた事がありますので。
走行が多かれ少なかれ、ほぼ全ての個体ででると言っていたのでちょっとしたバイク屋なら必ず場所を特定し治してくれると思いますよ。

書込番号:21732021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/06 17:34

>トコトコントコントコン・・・トコ・・・トコン・・・と嫌な感じ

マニュアル車でクラッチ切らずに停車するときのような感じですか?
であればクラッチみたいな気がしますね

一度ケース開けてるみたいですが、クラッチまで見てみましたか?
まずはそこ確認するのがよいと思います

書込番号:21732039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2018/04/07 12:56

みなさま、ありがとうございます。


>>京都単車男 様

開けた際にスプリングはなんともなかったので、ベアリングが怪しいのかも知れません・・・。



>>hide125 様

PCXの持病ですか・・・後期型でも解消されていないんですね・・・。
ベアリングの可能性も高そうです・・・。




>>アハト・アハト 様

エンストしそうな大きなノッキングまではいきませんが、
おっしゃるとおり、マニュアル車のクラッチを繋いだままのような印象に近いかと思います。

質問欄の上段URL 6秒あたりから始まるトコトコ音です。
ご確認頂けると幸いです。

ケースを開けた際、クラッチはあまり見ていませんでした。
クラッチが、どのようになっていれば可能性として疑わしいでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんのアドバイスから、両方の可能を追った方が良さそうですが、

ともなると、
手間などを考えた場合、いっその事、クラッチごと交換してしまおうかとも考えますが、いかがなものでしょうか。

みなさまのお返事を元にネットで検索したところ、

センタースタンドを立てて後輪をまわすことで異音が出るようであれば
間違いなくベアリングという感じでした。

これに関しては、今のところ大丈夫のようです。

しかし、持病のようですので開けたついでに取り替えておいたほうが良さそうですね。


お手数とは存知ますが、もうひとアドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:21733920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:417件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2018/04/07 16:09

とりあえず開けて、シャフトや各パーツのガタを見る

ケースカバー開けたままエンジンかける、そして観察、そうすれば異音位置、パーツのブレなど分かる事もあるかも

書込番号:21734297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/07 16:51

>もけけんさん
PCXは初代JF28とJF56と乗りましたが、取り回しやアイドリング中にリヤから聞こえる異音は「ベアリング交換」で直ります。

私は合計3度交換しましたが大体8000km前後に異音かして、ベアリングを交換すると良く為りましたよ!

交換部品はJF28・56共に同じ部品番号ですので↓参考にされて下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=20401990/#tab

書込番号:21734381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2018/04/07 16:59

>京都単車男さん

では、とりあえずケースを開けて、消去法で観察していくこととします。

ありがとう御座いました。



>yopariderさん

質問欄のURL先のような減速時の抜けの悪さもベアリングの仕業で、おおよそ検討が付く感じでしょうか。
おっしゃるとおり、ある程度しらべてみたところ、ベアリングの情報が殆どのようですので、十中八九ベアリングで確定とは感じておりますが・・・。

ちなみに、当方KF12の150ccなのですが、部品は共通でしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:21734399

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/07 17:03

>クラッチが、どのようになっていれば可能性として疑わしいでしょうか。
>いっその事、クラッチごと交換してしまおうかとも考えますが、いかがなものでしょうか。

ですからそれを判断するために

まずは手を動かして、どうなってるか見てみましょ?触ってみましょ?

シュー摩耗とか剥離とかバネ折れとか見ればわかるし
ベアリングは触ればわかるでしょうし

まずは開けてみないと始まらないと思いますよ

書込番号:21734408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2018/04/07 17:11

>アハト・アハトさん
そうですね。
開けて実際に確認してみないことにはわかりませんね。

経験が浅いもので、バラしたからには、出来れば、ある程度あたりをつけて部品交換して済ませたい気持ちが先行してしまっています。
アドバアスありがとうございます。

書込番号:21734422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/07 17:19

>もけけんさん

パーツリストを持っていないので不確定ですが、タイヤ・ホイール共に共用なので同じベアリングだとは思いますけど。。f^^;


>アハト・アハトさん

>>ベアリングは触ればわかるでしょうし

外して触って分かる様な状態では無く「本当にベアリングの異音?」って感じですが、交換すると「あら不思議!」って言う位に静かな状態に為ります。

書込番号:21734441

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/07 17:28

そうなんですか?

異音よりも振動やつながり方に症状出てるのに着目してたんで
ゴリやガタくらい出てそうだなと・・・

オーナーさんが言うのなら間違いないんでしょうね

書込番号:21734467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/07 20:29

>アハト・アハトさん

JF28の時にベアリング交換して8000km位で異音がし始めて暫く我慢したのですが、信号停車のアイドリング時のリヤ異音が大きくて仕方無く二度目の交換しました。
外したベアリングを手で回して確認したり色々試しても感じない程度でしたが、新品に交換すると不思議と収まってしまうので微妙な摩耗みたいです。

JF56では改善されていると思いましたが、やはり同じ位の頻度で音が出始めましたので閉口しました。(>_<)

書込番号:21734863

ナイスクチコミ!1


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/14 12:33

あら外れ個体でも引きましたかねえ。
JF56は対策済みだそうで実際の所自分のは3万q超えましたけど今の所は特に問題ありません。

書込番号:21750490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2018/04/19 00:20

私の乗っているPCX タイ仕様の比較的初期型のは出てませんね。今年で6年半。
確かに7000km辺りでリアを回すとゴーー!という音が確かにしていましたが、1回目のタイヤ交換でグリスアップとメンテナンスをして貰い音が止み、2回目のタイヤ交換 29000kmではベアリングも見てもらいましたが全く異常無しで異音もしておりません。 メンテナンスは良くやっていますけどね。あと基本大事にしているんで、シグナルダッシュは意識してあまりやりません。 合っても、1か月に数回あるかないか。

むしろ、そんな所よりも、メーターに水が入ってトリップとメーター一部が壊れた事(3年目で完全に水没した。ちなみに改造無しなのに)
10000kmでアイドリングスイッチ不良始動不良、そして交換(その後不具合無し)
21000kmでウェイトローラー(バラバラに近かった)とVベルト、ドリブン周辺の稼働消耗品が一部破損していたので、取換え
2年半すると冷却水が半分ほど減る
あと塗装の質が意外と悪い。
ここ半年前、アイドンリング中にエンストするので、プラグをイリジウムプラグから普通のプラグに戻して異常回復。

不具合は無理やり探してこんな所でしょうか。
無理やり探しているレベルなので、基本不具合というレベルではありません。どの症状も3〜4日もバイク屋に預ければ治って帰ってきますしね。

もう31000kmになるんですが、ベアリングやリアから音はなりません(正確に聞けばなっているけど、集中しないと聞けない) エンジンは年3回G2 10-30オイルで交換しているので、比較的条件良いとは思います。
自分の場合ですがコスト、燃費、本物の実用性、どれも歴代のスクーターの中ではトップクラスだと思います。
みんな初期型で私のよりは条件が良いはずなのに、何ででしょうかね?

昨年のタイヤ交換で IRC SS560?だったか タイヤの寿命は良いんだけど良く滑りやすいと言われるダメタイヤから後続モデルのmobicityに前後変えたら、最初はハンドリングが重かったけど、500km走ると表面が取れたり慣れたりして軽くなり グリップも2割増し程効くようになり、なおかつロードノイズが相当(体感で3割)減少しました。 前よりも快適になっていきます。
今の課題は、水没したメーターでメーター回りの不良で雨に長時間当たるとエラーがたまに点灯する事、イモビライザーが停止後すぐに自動ONになりリモコンが効かない事、これぐらいです。唯一HIDに変えているので、一回電装系見てもらいましたが防水加工されているのと、テスターで見てもらいましたが異常を見つけられず。。またメーター変えると走行嫌疑車や事故車扱いされてしまうので変えてません。何気にメーター相当高いしね。 エンジンも絶好調で100km/hは直ぐに到達するんですが、電装系が駄目になるのが一番の困りの種です。乗る前に一回ACCをONにしない警告音が鳴るので、駄目です。そこは本当に困っています。

皆さんと心配な所が全然違うのです(汗

書込番号:21762398

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:342360342360

PCXをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック
クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング