PCX のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ19

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

PCX(JF56)に乗って1年半になりますが、燃費計は冬場のチョイ乗りでは44km/L、夏場の長距離ツーリングでは
61.4km/Lを指したのが、最低と最高です。
燃費計の計算ロジックの詳細をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。
燃料噴射料と走行距離を基に算出しているのでしょうが、燃費計の数値がクルクル頻繁に変わることはないので
一定距離の平均を指しているかと思います。 どのくらいの距離でしょうか? 
表示する平均値もその一つ前の平均値との平均値をとっているとかはないのでしょうか?
私の車体の場合、61.4km/Lを挿した後はしばらくチョイ乗りでも60km/Lを下回らないので、少々不気味に
思っています。
よろしくお願い致します。

2016/07/21 17:55 [20055255]

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:494件 Full Metal Wing Heart 

エコ志向を演出しているだけの機能ですが、
装備が一般化するとそういう事が気になる人も出てくる訳ですね。

走行中にしか確認出来ない機能なので、
カーナビ草創期のように注視による事故が多発しない事を祈ります。

2016/07/21 18:29 [20055345] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:1766件

〉走行中にしか確認出来ない機能なので

PCX の燃費系はトリップメーターリセットするまでの平均燃費を表示するタイプなので、走行中にしか確認できないことはありませよ

2016/07/21 20:48 [20055677] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

>kumakeiさん アドバイスありがとうございます。
はい、その通りで燃費計は走行中でなくとも確認出来ます。

初めは単純にガソリンの噴出量とオドメーターの積算量から燃費を割り出しているかと思っていましたが、チョイ乗りを繰り返して100km程走って燃費計が47km/Lを指していた翌日、30km程の連続運転をした時55km/Lを指したので、これでは130km走った平均燃費が55km/Lになるので、辻褄が合いません。 
よって、どこかでリセットして近々の燃費を指すようなロジックで動作しているに違いないという結論に至ったわけで、最初の質問をさせて頂いた次第です。
どなたか、計算ロジックの詳細をご存じありませんか?

2016/07/21 21:18 [20055785]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件

取説によると、トリップメーターをリセットしてからの平均燃費となっていますね。(オドメーターではない)
満タン法との誤差を確認されてみてはいかがでしょう?

2016/07/21 22:17 [20055984] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件 Full Metal Wing Heart 

申し訳ありませんでした。
てっきり軽自動車などに装備されているものの様な代物だと思っていたもので。
最近買ったアルトターボは表示切替で走行中の瞬間燃費が表示され、
エンジン停止時に平均値が表示されるものが装備されています。
PCXの燃費計は、走行中は表示されないものという事ですか?

2016/07/21 23:27 [20056190] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:320件

JF56PCXの平均燃費計は手動でトリップとの切り替え表示ができるので、ユーザーが任意で表示させたままで、キーをIG ONの状態であれば常時表示できますね。

ちなみに スズキの軽自動車であれば走行中でも平均燃費は表示できると思いますが。(私の車種はMH23S ワゴンRスティングレーですが)

2016/07/22 09:04 [20056804] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

エンジン停止、 IGN ON 状態で撮影

>ダンニャバードさん
オドではなくトリップでしたね、ご指摘ありがとうございます。
私が知りたいのは燃費計と満タン法を比べた精度ではなく、燃費計の計算ロジックの実態を知りたいというシンプルな疑問への回答です。

>鉄騎、颯爽と。さん
なるほど、なるほどアルトターボの燃費計は2段階表示ですか、さすが四輪は先を行っていますね。
ドライバーにとって、瞬間燃費と平均燃費はどちらも有効な情報かと思います。
PCXの燃費計の表示は単純で、走行中の燃費はあるロジックで計算をした平均燃費を表示していると思いますが、走行中は随時表示しております。 エンジン停止後再び IGN ON すると、エンジン停止前の前回の燃費を表示するだけのものです。

2016/07/22 09:06 [20056808]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1385件

>シャッターボタンさん

こんにちは。(^^)

>私が知りたいのは燃費計と満タン法を比べた精度ではなく、燃費計の計算ロジックの実態を知りたい...

いや、だからトリップメーターリセットと連動しているか、それともそれ以外の独自のロジックがあるのか?を知りたいのであれば、満タン法との誤差を確認すればわかりますね、ということを言ったつもりです。

ガソリン満タン時にトリップリセットし、次回給油時に満タン法での燃費と燃費計の値を比較して、誤差が少なければ取説通りトリップメーター連動だということです。
上記にばらつきがあれば取説とは異なる表示になるわけですから、メーカーに問い合わせる根拠になりますね。(^^)

ちなみに私のバイク(ホンダ)も燃費計が付いていますが、満タン法との誤差は数パーセント程度でかなり正確です。

2016/07/22 10:16 [20056946]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件 Full Metal Wing Heart 

>シャッターボタンさん
>novieさん

ありがとうございます、参考になりました。
私自身は燃費計の存在自体をほぼ忘れてしまっているもので、
他の交通の無い、仮に飛び出して来たとしても動物くらいしか居ない様な所でしか見た事が無いので。
(^^;)
基本、交通の流れに合わせて走るのでエコ運転を意識していません。
私の場合燃費は専ら満タン法による検証で、
航続可能距離とエンジンコンディションの判断材料、
あとは交通状況や自身の運転技能が燃費に及ぼす影響の検証以上の意味を持ちません。

因みにアルトターボの場合、
エンジン停止時に表示されるのは燃費計ではなく、
アイドルストップの積算時間、節約出来た燃料、エコスコアでした。
誤りなので訂正します。

2016/07/22 10:25 [20056964] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

>ダンニャバードさん
ああ、そういうことでしたか、失礼しました。
ちょっと教えて下さい、ダンニャバードさんの場合満タン法と燃費計の誤差は非常に少ないようですが、PCXの場合、特に外気温と長距離連続走行かどうかで燃費計の数値が結構変動します。
従って、前記のように辻褄が合わない事になっている次第です。
ダンニャバードさんの場合は給油直前の燃費計の表示と前回給油時からの走行距離÷給油量の値がほぼ同じということだと思いますが、普段燃費計の表示はあまり変化しないということでしょうか?

2016/07/22 11:18 [20057082]

ナイスクチコミ!0


多分メーカーは回答しませんよね
数字にした時点で、クレーマー発生の原因になるから

大凡の内容ならば、メーカーとのつながりが強い販売店だとこっそり聞いてくれる場合があります
燃費計って正確なものは高価になるので
スピードセンサーのパルスとインジェクターの開弁時間の割合で表示するってところは誰でもわかるんですけどね〜

そもそも それらのセンサーなり機器が安価な部品なので正確な数値も読めないでしょうから

数字を追求したい気持ちはわかりますけど  こんなもんだな〜と 眺めてないと 精神衛生上よくありません(笑)

距離ごとに数値が変わるなら 距離  
距離に関係なく 数値が変わるなら 時間 という判断は出来ますけど ずーっと見ていると危険なので
アクションカムかタイムラプスで記録して 後で解析でしょうか。

ご自身で解決するのが一番早道のように思います。

2016/07/22 11:23 [20057097]

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:1872件 Hiroaki’s blog 

>燃料噴射料と走行距離を基に算出しているのでしょうが、燃費計の数値がクルクル頻繁に変わることはないので
一定距離の平均を指しているかと思います。 どのくらいの距離でしょうか? 

ガソリン入れる度にリセットされてますよね?
個人的には、特に入れた直後は頻繁に変わってるイメージです。
(頻繁と言っても1〜2分くらいですが)
距離というより時間で表示が更新されてる気がします。
燃費が変わらなければ更新されても表示が変わらないので、更新されてないように見えますが
実際はずっと同じ間隔で更新掛かってるかと思います。


>表示する平均値もその一つ前の平均値との平均値をとっているとかはないのでしょうか?
>私の車体の場合、61.4km/Lを挿した後はしばらくチョイ乗りでも60km/Lを下回らないので、少々不気味に
思っています。

そんな表示にはならないですね。
(特にリセット後は運転の仕方で大幅に数字変わります)
私は最低で35km/L、最高でも52km/Lくらいですが
50km/Lのあとで燃料入れて(このタイミングでリセットしてます)燃費悪い運転をすると
ちゃんと35km/Lの数字が表示されますし、逆も然りです。

リセット後に前回の燃費を引き継いでる感じは一切ないですね。

2016/07/22 12:26 [20057253]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件

>シャッターボタンさん

私の場合ですが、上のhiro7216さんと同じような感じです。
給油時にトリップをリセットしますが、その直後は運転の仕方によって大きく変動します。私のバイクの場合は10km/L〜30km/Lくらい。
その後距離を伸ばすに従い変動は収束していきます。
100km程度走行したらほぼ平均値の22km/L〜24km/Lくらい。
300kmも走行すれば、たとえば23.4〜23.6km/Lを行ったり来たりする、というような感じです。

スレ主さんの場合はそうはならないのでしょうか?
瞬間燃費計と平均燃費計の値がごっちゃになったような表示になるとすれば、それは故障か、はたまたごく一般的なお父さんでしょうかさんが言われるように、仕様上のものなのか判断が難しいですね。

2016/07/22 13:44 [20057467]

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hiro7216さん
クチコミ投稿数:1872件 Hiroaki’s blog 

ダンニャバードさん

私の車両もスレ主さんと同じPCX125(JF56)なので、仕様的にはおかしな挙動はしないと思います。
常に(トリップリセット後からの)平均燃費を表示していると考えられます。

何度かトリップリセットを忘れているとか、そういう落ちではないですよね・・・
そうでなければ故障の可能性もあるかもしれません。

2016/07/22 15:20 [20057630]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

>hiro7216さん、そして皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。
私のJF56も同様で、トリップメーターをリセットした後は頻繁に動き、暫くすると落ち着きます。
ホンダのお客様相談センターに問い合わせたところ、詳しい方にたどり着くまで4回のやりとりになりましたが、燃費計のサンプリングモードは時間だそうです。 計算はトリップメーターをリセットしたところから随時燃費を計算しているので、平均値になるそうです。   ということはチョイ乗りの燃費に対して長距離燃費が良くなった場合は実際の長距離燃費は表示よりも良いことになります。
どのくらいの時間で再計算しているかは教えてもらえませんでしたが、トリップをリセットした直後は燃費計の表示が大きく変動しますから、そのタイミングを計ればわかるそうです。
これまでの私の経験では、結構短い時間で再計算している印象でした。
今度給油した直後に、たんぼ道で確認してみたいと思います。 事故ったら大変ですからね。
疑問が解けてすっきりしました、どうもありがとうございました。

2016/07/22 17:58 [20057916]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3054件

実験会社でもないのに

めやす・・・の物として考えるべし

2016/07/22 20:36 [20058333]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:815件 PCXの満足度5

平均燃費はどのように算出しているかより、あくまで目安として考えるべきでしょうね。

私のPCXの表示誤差は、満タン法の実燃費に比べていつも2〜3km/L前後プラスで表示されてます。
これも、デジタル時計の誤差と一緒で、PCX個々の個体差があると思います。

たまに、100km以上の速度で走行すると、デジタル表示の平均燃費は一気に5km/Lくらい落ちます。

しかし、PCXの実燃費は優秀すぎて感動しますね〜!




2016/07/23 09:36 [20059770]

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ナイスクチコミ11

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

先日、レビューでも書きましたが、さすがPCXという性能にすっごく感動しています。

8Lの燃料タンクは、余裕の走りができますね〜〜〜!

本日も朝からソロツーリングに出かけましたが、山の景色を堪能しながら
往復、400km以上走りましたが、途中給油はなしで往復走ってこれました。

購入後、トータル1,000kmを超えたところで、アイドリングストップはオフのままです。

自宅に帰ってきて、422.7km走行したところで、燃料のメモリが少しになりましたので、
GSでフル満タン給油したところ、7.23リットル入りましたが、まだ0.8リットル弱、燃料が残ってましたので、
少なく見て、あと40kmは楽勝に走行できるのではないでしょうか。

すごい!!!としか言いようがありませんので、皆さんの参考になればと思います。
一時、NMAXの購入を考えましたが、余裕の走りができるPCXを購入して正解でした。

2016/07/18 16:58 [20048058]

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クチコミ投稿数:815件 PCXの満足度5

綾小路みのるちゃん さん

PCXの燃費に対抗できるバイクはありません、未だに最強です。

私も燃費データを過去に載せましたが、ホンダのエンジンに敵うメーカーはありません。

友人がNMAXを購入していて、一緒にツーリングに行ってますが、平均燃費50km/Lを上回るのに
シックハックしてます。私のPCXは、たまにフルスロットルで走行しても、60km/L近く燃費が伸びています。

燃費の差とガソリンタンクの大きさの違いは、一緒にツーリングに行くと大きい差になりましたよ。

要はお金にやさしく、乗り心地、快適装備も付いていて、トータルバランスの良いPCXですね。

私のPCX、デジタルメーターの平均燃費の画像を載せときますのでご覧ください。

2016/07/18 19:29 [20048420]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 VAIO&FMVさん
クチコミ投稿数:29件

JF56ですが
トランクというかシートを閉じるとき
半開きで止まるところがありますよね?

その位置から閉じるのが購入時から硬いというか
閉めずらく何かの口コミでも同じユーザーさんが居たので
海外製だし仕方ないのかな・・・くらいに思って
軽く流していたのでした・・・・・


ある日荷物を入れ閉じようとしたら
おっ?いつもより相当硬い・・・!てな感じ
でも急いでいたので力任せに閉めたら・・・バキッって何か壊れる音がして・・・えェ〜〜〜なんじゃこりゃって感じ
よく見たら付け根のヒンジ部が破損してました

購入2年未満の補償期間内だったので無償で修理してもらいましたラッキー
ちなみに一般の販売店から購入したやつです

交換部品の品番
77211K35V00
77215K35V00
77216K35V00
77217K35V00
の4点

以上参考まで
閉まらないときは無理に閉めないようにしましょう
ドリーム店の神対応でした

2016/07/10 17:43 [20027031]

ナイスクチコミ!1


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BRDさん
クチコミ投稿数:46923件 BRD お助け掲示板 

VAIO&FMVさん  こんにちは。  治ってよかったね。

取り付け具合: ナットやボルトを少し緩めて 位置調整したり 金属部品の接触部分に バリなど無いか?
オイルやグリースを 薄く塗ると 軽く開け閉め出来るようになるかもしれません。

2016/07/10 18:10 [20027084]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

オイル交換のときに店員さんがグリスを塗ってくれました。
それ以来滑らかに閉まるようになりました。

2016/07/10 19:34 [20027298]

ナイスクチコミ!0


スレ主 VAIO&FMVさん
クチコミ投稿数:29件

>BRDさん
早速の返信ありがとうございます

板ばねの表面にグリス塗布しておくと良いかもしれませんね

修理後はばねの動きが正常化され
シートの開閉がスムーズになってよかったです

2016/07/10 21:24 [20027657]

ナイスクチコミ!1


スレ主 VAIO&FMVさん
クチコミ投稿数:29件

>パンいちくんさん

返信ありがとうございます


壊れる前は板ばねのクッション性が全く無かったので
壊れて当たり前だったのだとおもいましたが
治って良かったです

2016/07/10 21:29 [20027690]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

初期型乗りの私もシートを閉めたつもりが、ロックが掛かっておらずに空きっぱなしだったことが何回かありました。
そのうち、何度も強く押さないと閉まらないことが多く、困っていました。

シートロックの金具部分を見ると、グリスが砂埃で汚れていて、動きが悪くなっていることがわかりました。
そこで特に分解もせずに、シートロックの金具部分にブレーキクリーナーで汚れたグリスをしっかり落としてから、
KURE5-56をシュッとスプレーしたところ軽く押すだけで一発で閉まるようになりました。
汚れやすい部分なので、ぜひお試しください。


2016/07/11 15:26 [20029335]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

JF56ですが、保証期間の切れる直前でシートのヒンジが壊れました。
クレーム処理で無料修理でした。

新品部品との組み換えの際、シートが途中で止まる金具を見たところ、山形の金属スプリングが2枚重ねて入っていました。
もともと2枚一組なのか、間違て2枚入っているのかはさだかでありませんが、1枚にして組みなおしました。
2枚重ねだとしなりがなくなり、その負担がシートヒンジにくるようです。
1枚でも、シートは途中で止まりますし、問題がないようなので、1枚のまま使用しています。

ショップいわく、この手の修理は結構多いようです。
取り扱に注意しましょう。

2016/07/17 20:47 [20045878]

ナイスクチコミ!0


スレ主 VAIO&FMVさん
クチコミ投稿数:29件

>ンルトノリさん
書き込みありがとうございます

自分のとは状況が違うようですが
直って良かったですね!

2016/07/19 19:03 [20050560]

ナイスクチコミ!0


スレ主 VAIO&FMVさん
クチコミ投稿数:29件

>ええやん!さん
ありがとうございます

同じですね
当方も修理代覚悟で店に行ったけど
クレーム対応の無料だったので助かりました

2016/07/19 19:06 [20050571]

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

現在PCX125の購入を検討している者です。

当該車種は、足を地面に平行において乗車することも、前方に投げ出すようにして斜めになっている部分に足を乗せて乗車することもできるようなデザインになっていると思います。
ところが実際に実車にまたがらせてもらった印象では、前方に投げ出すように乗車した場合、斜めになっている部分の長さが足のサイズほどはないため、折れ曲がった部分に足を乗せるか、かかと部分だけを斜め部分に乗せてつま先を外に開くようにするしかないようです。
私はまだ小型自動二輪の免許を取得していないため試乗ができないのですが、実際に乗車していらっしゃる皆さんは、乗車の際足をどのようにして乗っていらっしゃいますか?
足を前方に投げ出すようにして乗っていらっしゃる方の、実際の乗車スタイルをお聞かせいただけると大変参考になります。
よろしくお願いします。

2016/07/08 16:25 [20021053]

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:32件

レンタルバイクで、試してみたら?どう?

2016/07/08 20:00 [20021491] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 トリトルノスキー(*´Д`) 

>でっぷりジョニーさん

前方に足を置いて乗ってますが足裏が幾分ハミ出しますね。

スクーターやアメリカンバイクなどはバイクの基本となるニーグリップがやり難いので
ブレーキかけるときにハンドルに力が入ってしまいます。
ニーグリップできないとブレーキ時に踏ん張るためにハンドルに力を入ってしまうので、
ニーグリップの代わりに前方に足を置いた方がハンドルに無駄な力が入らずにいいですよ。
ということでおいらは前方に足を置くというスタイルで乗ってます。

2016/07/08 22:40 [20021941]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件 日本の式 

好みの問題だと思いますが僕は基本踵を着けて乗るようにしています。
購入前にPCXとNMASを比較試乗すれば良いと思います。ヤマハの販売店情報検索http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/purchase-support/shop-search/こちらで調べることが出来ます。

2016/07/09 16:29 [20023830]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4424件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

>でっぷりジョニーさま
靴底ほぼ水平に乗りますと重心が下がって安定します…斜めのステップを踏んで乗りますと前輪の接地圧が増してコーナーリング性能は上がります…
足を投げ出す姿勢ですと座面に上半身の体重がドッカリ乗りますが足を後ろに引くと体重の一部がステップに乗りますので腰には優しいです…
どこをどのように走るかで乗り方を変えるのが良いと思います…街乗りでは足を後ろに引いて…たまに峠走ったりする際には投げ出しておりましたわたくしの場合…
何が正解かはご自身の体格に依るところが大きいですし…車重の軽いバイクほど僅かな乗車姿勢の違いで挙動が変化しますので愉しみながら色々お試し下さい<(_ _)>

2016/07/09 21:41 [20024700]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

皆様、ご回答ありがとうございます。

>マスク☆マンさん
>ViveLaBibendumさん

脚を前方に投げ出す形だとブレーキ時に踏ん張りがきくから腕が楽、かつコーナリング性能が上がり、脚を下に向ける形だと体重が分散するため腰に優しい。。。
まさに、乗っている方しかわからない情報で目から鱗です。
ただ、やはり前に脚を投げ出した形の場合、皆様足の一部のみを乗っける形になるようですね。

昨日ホンダドリームを訪問し、2017年モデルの実車にまたがらせてもらいましたが、前回2015年モデルの中古車をまたがらせてもらった時よりも、投げ出した足のはみ出し具合が少なく感じられました。
これは私の感覚の問題なのか、実際に少し形状が変更しているのかわかりませんが、違和感が少なったためいよいよPCX購入のゴーサインが点灯しました。
いざライダーの仲間入りを果たしたあかつきには、状況に応じた乗車スタイルを使い分けてみたいと思います。

繰り返しになりますが、ご回答をいただいた4名の皆様には感謝いたします。
ありがとうございした。

2016/07/11 08:18 [20028588]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3054件

すぐ後ろのBWs・足前だしですが、この後雨で足の位置変わります

ビバさん・・まちごーとるよ

操縦性・コントロールするなら腰下に足置いて、ステップワークでコントロールするの

前に足投げ出すのは横着運転するときだけ・・・わしは一切しないけど

たしかにブレーキで楽だけど突っ込みでリアブレイクしたり、
フロントロックしたら挙動が大きいし、こんとろーるでけんよ・・おつりがくる

よくスクーターで足投げ出して走ってるニーちゃんおるけど・・・
ただ乗ってるだけ

誰もとんがった走りなさいは言わんが、
道具は正しく使わなくちゃ
運動性の能楽しさがわからんし
足前に投げ出すオラオラ乗り???は気分でするもの?
勧めるものではない!

うちの若手でする奴一人(そいつライセンスNA・すでにあたいよりうまい)おるけど、
切り返しのおつりを体験させたら納得して下にきちんとおくようになった
しまなみツーリングの時なんかだらだら走る時は足前だしでも良いけど、
ペース上げて御手洗あたりの海岸線雨で走るとさすがに足腰下でステップ荷重してました
とびしま街道は路面すべりやすくアドレスは前後滑りまくりでおもろかったです
シグナス滑らない・・・BWsはタイヤが固くて滑るが・・NA・・ちゃんとコントロールしてました

しっかり走る時は足は腰下に置くべき
ブレーキ時の体の前ずれは、基本手首と腹筋背筋で支えたほうがいいですよ
安全に楽しく・・その時の状況で、臨機応変に・・・・ある程度基礎できてから使い分けしましょね

2016/07/11 11:00 [20028870]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

ご回答、ありがとうございます。

>保護者はタロウさん

やっぱりスクーターというのは、足は下に向けた位置で乗るのが基本なんですね。
自分が乗る時には脚を前方に投げ出して乗るだろうという想像を元に今回の質問をさせていただきましたが、安全性、コントロール性を勘案すれば、上級車の方でも基本を守って乗っていらっしゃるとのことなので、私も最初は基本に忠実にならなければいけないと理解しました。
そういう意味では、斜めのステップが狭い(短い)というのは、もはやなんの問題でもないと言うことになりますね(笑)。

2016/07/12 08:35 [20031236]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 izxzassさん
クチコミ投稿数:2件

PCX JF56を購入し、納車待ちのものです。
今回、純正アラーム取り付けを考えていましたが
Steelmateというアラームを取り付けることにしました。もちろん、エンジンスタートなどその他無駄な配線を省き、純粋にアラームとしてだけ利用するつもりです。
となると、バッ直で+−とれば終わりの話ですが、アラームをフロントに設置したいのと、爪を折ってしまいそうで余計な外装外しをしたくないために、シート付近にあるバッテリーからフロントまで配線するのは避けたいところです。

いろいろ調べてると、どうやらPCXにはフロント部分に3つオプションカプラー?が用意されているみたいですが、
@グリップヒーター用(ギボシ端子?)
A2極カプラー
B4極カプラー
これのうち、常時電源をとれる極はありますか?
2極カプラーと4極カプラーのそれぞれの配線色について教えて下さい。

2016/07/08 09:35 [20020394] スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6175件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

 回答はあると思いますが、今後を考えて自分で探してみるのもいいかと思います。

 導通があるかないかだけでしたら、検電テスターで簡単に調べられます。

 www.amazon.co.jp/dp/B001VNYCWW

 カプラーに刺してランプが光れば導通あり、なければ導通無しで判断できます。

 

2016/07/08 21:45 [20021766]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

4極から取れる。
しっかり検索したらいくらでも情報は出てくるから探してみれば?
そのほうが身になる。

2016/07/08 23:40 [20022134]

ナイスクチコミ!2


スレ主 izxzassさん
クチコミ投稿数:2件

→鬼気合さん
ご変身ありがとうございます。事前にカプラを購入しておきたかったため、2極か4極なのかが最低限理解しておきたかった次第です。
テスターの件、購入して試してみます。
使い方としては、マイナスをボディーアース、プラスをそれぞれカプラーの電極に当てて探していくという手順で宜しいでしょうか?

>アドレスV125Sさん
今回アドレスV125Sからの乗り換えだったので、アドレスV125Sさんに返信して貰ってなにか嬉しくなりました。笑 ありがとうございます! V125Sずっと乗っていたかったのですが、タンデムが増えシートが狭かったこともあり乗り換えとなってしまいました。動力性能が最高だったためになにか寂しいです。

話,大分それてしまいましたが、旧型PCXに関しては極の解説があるブログが2つくらいあったのですが、JF56の方は見つけられず。。
けれど、4極カプラーということは分かったので、納車までに部品類用意出来そうです!
ありがとうございますm(_ _)m

2016/07/09 01:16 [20022354] スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6175件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

>izxzassさん

>マイナスをボディーアース、プラスをそれぞれカプラーの電極に当てて探していくという手順で宜しいでしょうか?

 その通りです。

 先日スカイウェイブですが、あることをしてて誤ってポジション球の配線を切ってしまい繋げて
ポジション球を付け直したんですが点灯せず、導通調べるのに検電テスターで確認したら導通あり。

 結局ポジション球がダメになってたみたいです。

 シグナスにも乗ってるのですがそこから外してつけて点灯確認しそのまま組みました。

 電源取る場合などは検電テスターは結構重宝しています。

 サーキットテスターも持っていますが、私の場合バッテリーの電圧測定やアイドル時などの発電量
確認位でしか使うことはありませんが。

 安いもの(1千円くらいのもの)でもいいのでサーキットテスターも持ってるとバッテリー上がったときに
バッテリーがダメなのか発電がダメなのかなど確認もできますので。

 これとほぼ同じもの持っていますが重宝しています。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B005EK3NRS

2016/07/09 16:10 [20023783]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

先日は皆様にアドバイスいただきありがとうございました。
過去ログを見ても、紹介されているカバーは一長一短のようで、やはり今一つわかりません。

Q1 .おすすめの商品、今使っている商品を教えてください。

防熱
防水
めくれ防止(締めるのが簡単)
BOX対応
粉塵・コスレによる傷予防
などの機能があるとうれしいのです。
予算は頑張っても1万円以下。

匠シリーズのように、ただのカバーに3万円も出せませんw
耐熱って書いてあるのに溶けるってどういうことでしょうか。
PCX150程度のマフラー熱なら心配ないのかな。
そもそも金属熱に耐える繊維素材がないなら冷ましますが…。

Q2 カバーって皆さん乗ってるときはボックスとかにしまうもんですか?
タンデム通勤通学では収納が命なので、カバーをしまう余裕がありません。
コンクリ片などで駐車スペースにたたんで重しをしておこうと思うのですが。
わざわざマンションの自宅に持って帰るのもあほらしいです。

2016/07/07 11:45 [20018072]

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クチコミ投稿数:970件

出先で使うなら、ハーフカバーというのもありますよ。

コンパクトなカッパの袋に詰め込んで鞄にしまってます。

2016/07/07 21:35 [20019321]

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クチコミ投稿数:970件

勘違いしました。m(_ _)m

自宅の駐車場から部屋の中にしまいに行くのが面倒ということなんですね。

自分は駐車場の壁にフックをつけて引っ掛けています。

2016/07/07 21:56 [20019385]

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クチコミ投稿数:54件

>RICKMANさん
ありがとうございます。駐車場に置きっぱなしですよね。うちの駐車場は青空のわりに誰もカバーしてなくて、どうしてるんだろうと思ってました。

ちなみにカバーはどんな物でしょうか?
マフラー部分は溶けませんか?

2016/07/07 23:54 [20019748]

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Mac Leeさん
クチコミ投稿数:95件 Mac Leeの50歩100歩 

PCX には被せないですが、カワサキのリッターバイクにはYAMAHA のカバーを被せています。
サイズも種類も豊富で、めくれや溶けなどは今までありません。被せて前後の紐を引っ張るだけです。
多分一番安いグレードだと思います。

2016/07/08 04:17 [20020032]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:970件

自分のは、前が分かりやすいように色分けされている
ヤマハのカバーそっくりの、二輪館のカバーです。
前が分かりやすいのは、かなり使い勝手がいいです。

ちょっとだけ安かったのですが、ヤマハのカバーの方が
よさそうですね。
「前後の紐を引っ張るだけ」っていうのはうらやましいです。
自分のは左右の紐をエンジン下でつなぐ方式で
面倒で普段はつないでないです。

マフラーにはプロテクターがついてるので、
カバーが当たって溶けたことはありません。

目をつけられないように悪戯よけの意味が強くて、
放火、盗難はアパートの火災保険付帯の家財保険で対応しています。

職場の駐輪場は屋根なしなんですが、
たったひと夏でしたが、むき出しの樹脂パーツの
日焼けが酷くてハーフカバーを使うようになりました。

2016/07/08 12:32 [20020658]

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クチコミ投稿数:161件 トリトルノスキー(*´Д`) 

綿の溶接頭巾

こうしてマフラーに被せてからシートカバーをかける

>うさぎのクッキーさん

PCXのマフラーはカバー付いてるのでシートカバーが溶けることはないですね。
ですが、今後社外マフラー交換して金属部分がむき出しになると溶ける可能性はあります。

車種は違いますがCBR250R(MC41)に乗ってますがこいつは金属むき出しなのでシートカバー溶けました。
なのでホームセンターで綿の溶接頭巾を買ってきてマフラーに被せてからシートカバーかけてます。
もし今後社外マフラーに交換してシートカバーの溶け対策に役立てればと思います。

2016/07/08 22:56 [20021993]

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クチコミ投稿数:54件

>マスク☆マンさん
>Mac Leeさん
>RICKMANさん
みなさんありがとうございます。

ヤマハのやつに
ヤマハ(YAMAHA) バイクカバーEタイプ ミドルスクーターBOX装着車 90793-64294
http://www.amazon.co.jp/ヤマハ-YAMAHA-バイクカバーEタイプ-Lサイズ-90793-64260/dp/B001E7AO7W/
というのがあったのでこれを試しに買ってみようかと思います!

2016/07/09 00:10 [20022211]

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クチコミ投稿数:54件

昨晩、上記のBOX型のYAMAHAのカバー届いて使用しました。

PCX150+SHAD40にぴったりでした。
BOXサイズは上位サイズのボックスでも入りそうです。

サイドスタンドで立たせてますが、紐を絞ると地上から5cm程度浮き上がった感じです。
30分運転して帰ってきて即がけですが、溶けそうな感じはなさそうでした。

ホームセンターでブロックを買おうと思ったのですが、使い勝手が悪かった時にごみを増やすだけだと思い辞めました。
PETボトルだと集光火災すると困るので、たまたま家にあった白色不透明のポリタンクに水を入れて、重しにします。

ちなみに、持ち運ぼうと思う人がいればですが、シート下には、レインスーツ、ヘルメット、バイクカバー(ぐしゃぐしゃ)の状態なら押し込むことができます。ただ、カバーは雨や粉塵で泥だらけなのでおすすめできませんが。

2016/07/11 03:42 [20028399]

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さて、カバーを何回か着脱するようになりました。
YAMAHAのカバーですが、もちろんまだ溶けていません。
PCX150+SHAD40には多少きついのか、前側を浅目にかぶせ、後ろをかぶせ、また前をかぶせ、、、といった作業が必要でした。
ファサッとかぶせるというわけにはいきません。
でもぴったりさ加減には脱帽です。

ありがとうございました。

2016/07/12 15:32 [20031902]

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