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PCX のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:704件 PCXの満足度5

昨年の10月に納車後、3,000kmを走行しました。

使用の約90%は休みに日帰りロングツーリングに出かけてます。(往復200〜250km)

ロングツーリングと言えば、山坂の田舎道をひたすら走るのですが、昨今、軽自動車にも付いている
バトルシフトがあれば、ツーリングでも楽しいと思います。

マニュアル操作で、左右どちらかのハンドル下に減速レバーを装備してもらえば、山坂道でもやたらブレーキを使わなくても
よくなると思います。特にコーナーが多い山道の下りなどは減速レバーでシフトダウンとブレーキを併用することで安定した
走行ができてライダーも快適に乗りこなせると思います。

クルマはハンドル下左右にバトルレバーを装備できるのですから、バイクに導入してもいいのではないでしょうか。

もし、レバーがダメなら、左右どちらかのグリップにシフトダウンのスイッチを装備できればと思います。

たまにはマニュアル操作でバイクを操ることもできるPCXなら、もっと楽しくなると思います。
オートクルーズまで装備しろとはいいませんから(笑)

2015/09/02 23:55 [19105894]

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 長太郎さん
クチコミ投稿数:3件

PCXを買って通勤に使ってます。
この時期50km/l以上走りますし、気に入っているのですが一つだけ疑問があります。

エンジンかけて暖まるまで?アクセルを開けてもパワーがありません。
またアクセル開けてすぐに戻すとアフターファイアが起こります。
1−2km走ると全く問題ありません。
(購入時からです。)

これは始動直後は燃調補正しきれずにこうなっているのでしょうか?
それとも何かセンサの不具合でしょうか?
ここで同じ様な症状の方は居ますでしょうか?

一度購入したバイク店で見てもらいましたが「再現せず。問題なし」と言われています。

ちなみにバイクはフルノーマルです。

2015/09/02 22:03 [19105536] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:704件 PCXの満足度5

昨年の10月に購入後、約3,000km走行してます。

エンジン始動後の出だし、特に40km前後の速度で、水温が温まるまで加速は鈍いです。
しかし、アフターファイアが発生したことは一度もありません。

もちろん冬場を越してきましたが、冬場でも一度もないです。

2015/09/02 23:17 [19105802]

ナイスクチコミ!0




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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

転けてしまい。左前のカウルが傷モノになりました。しかしお金がない。とりあえず自分で誤魔化しに挑戦!
同じ様な方に。良ければ報告です。
色々と悩みに悩んで選んだ色が、タッチアップペン 99工房
トヨタ用 3Q3 ダークレッドマイカM+エアータッチこれが有ればかなり綺麗に出来るかと。これに100均で買った、クリアスプレーで吹くとほぼ分からなくなりました。
あくまで、自己責任ですが。私は満足です。

2015/09/02 21:34 [19105419] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10893件 PCXの満足度5

よっちゃん。。。さん

写真のアップお願いします。

2015/09/02 23:34 [19105841]

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解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 gallantさん
クチコミ投稿数:437件

このバイクを買おうかと検討しているのですが、いろいろとネットを見ていると数年後にABSの義務化というのが始まるみたいです。
そうなった場合は、今買ったら、その義務化の時には装着義務が生じるのでしょうか!?
普通に5万円くらいで装着できるものであれば、構わないのですが、、、、。
一般的なバイクの知識がなくてあまりよくわかっていないのですが、アドバイスお願いいたします。

2015/08/25 03:09 [19081147]

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3667件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

125cc以下はコンビブレーキでも可なので、心配無用かと

2015/08/25 03:17 [19081149] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gallantさん
クチコミ投稿数:437件

さっそく返信していただきありがとうございます。
では、150ccのPCXではなく125ccのPCXにしたらいいですね。

2015/08/25 04:03 [19081162]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10893件 PCXの満足度5

義務化は法律の施行後に発売されたモノが対象になると思いますよ。

2015/08/25 05:03 [19081189]

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3223件

後付けでABS付けるなんて無理な話。
そんな事したら、今走ってるバイクは全部そうしないといけなくなる。
自分がABS無しでも問題無ければ買ってもよいのでは?

2015/08/25 08:15 [19081391] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10893件 PCXの満足度5

gallantさん

>では、150ccのPCXではなく125ccのPCXにしたらいいですね。

ABSの有無とは別に125は保険を含めたランニングコストが安く済みますね。

2015/08/25 09:35 [19081532]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件

>今買ったら、その義務化の時には装着義務が生じるのでしょうか!?

いいえ
今売っているバイクは、装着義務はありません。
義務化は将来生産される新車についての話ですよ。

2015/08/25 10:27 [19081630]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2199件

「法律の不遡及の原則」というのが言われていまして、以下のような考え方のことだそうです。

新法令をその施行前にされた行為に対してさかのぼって適用し、旧法令が与えた効力を覆すことは、法律秩序を混乱させ、社会生活を著しく不安定にする可能性が高いことから、厳に戒めなければならないといわれています。

ちょっと大げさですが、新しい法律や規制については、施行される前に遡って適用しないのが一般的なので、現行車両以前のものは適用対象外になりますね。

騒音規制なんかもそうですね。

2015/08/25 11:54 [19081777]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JUMBO@さん
クチコミ投稿数:97件

法律ができた後で製造されたものが対象です

たとえば2020年6月以降に製造されたものから対象などとなります
ただその分費用がかかるので販売価格が多少高くなると想像できるので、もしABS不要と思うならその前に買うほうがいいです


2015/08/25 20:57 [19082977]

ナイスクチコミ!2


スレ主 gallantさん
クチコミ投稿数:437件

みなさん、わかりやすい説明ありがとうございます。
今、買おうという決心がつきました。
本当にありがとうございます。

2015/08/25 22:44 [19083378]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件 PCXの満足度5

過去、今までのバイクはABSが付いていないわけで、ABSを作動させる乗り方をしないことが賢明ですね。

はたしてABSが付いたからと言って、パニックブレーキ時に転倒しないなんてことは無いでしょうし、
クルマのように挙動を防止し、左右に方向が変えられることはバイクには無理ですから、ABS作動で
危険を回避できるような条件は少ないと思います。

せいぜい、雨天時のマンホール通過時のブレーキにABSが効くとか、凍結路で効果を発揮する程度でしょうね。
それも、速度との関係ですから、ライダーが前もって路面状況を把握して入ればABSが付いていなくとも
ある程度は危険を回避できると思います。

要はライダーの技術の向上と、走行マナーが大切です。
(ただし、オフロードを走行するモトクロスバイクには、ABSが付いてたほうがいいかもしれません)

ぜひPCXを購入されたら、バイクの特性を知り、バイクに乗せられるのではなく、バイクを操る乗り方を
習得して、安全運転に心がけてください。

わたしも現在、PCXとツーリング等々で楽しく付き合っています。

2015/08/26 23:23 [19086235]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3667件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

ほんとに役所はねー

義務化されたら、せめてバイパスの二輪通行禁止解除などメリットも欲しいもんだ

2015/08/27 01:39 [19086528]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件 PCXの満足度5

京都単車男 さんの言う通り、役所はひどいですね〜。

バイパスの二輪通行禁止解除等々の道交法には手を付けないというか、
市民の立場になっていないのが現状です。

原動機付自転車の制限速度が30kmも時代錯誤ですし、原動機付自転車などとの記述も今の時代に合ってません。

2015/08/27 21:21 [19088466]

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

2日前に新車のPCX JF56を新車で購入したのですが
昨日都内で片道60キロくらいの走行している途中
スピード20キロ〜25キロくらいでアクセルをパーシャル状態からすごく微妙にアクセルを開けると
ミスファイヤリングシステムみたいにランダムでパンパンマフラーから聞こえます。
こんなもんですかね〜

2015/08/20 10:42 [19067173]

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さん
クチコミ投稿数:13件

マフラーが純正で その状態なら異常です。

空燃比が極端に変わる社外マフラーなら当然です。

純正コンピューターは空燃比が極端に変わる社外マフラーには対応してないですから

2015/08/20 20:04 [19068362]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:643件

スピード20キロ〜25キロくらいならフィードバック領域ですから
自動的に理論空燃比に補正されます。

無いと思いますが補正域を超える様なマフラーだと
補正出来ない、リッチ固定、降参でエラーを吐く。

すごく微妙=普通の運転では出ないと同じなので
正常だと思いますよ。

2015/08/22 08:54 [19072419]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ25

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。現在新車購入のPCX125が18000キロで後輪から音がするので近くのバイク屋さんに持参したところ、後輪のタイヤ交換と駆動系のパーツ交換で計45000円と言われました。※店員はこの時点ではPCXの中身は見ていない、後輪の異音を聞いただけです。

正直、高すぎると思ったのですが、こんなものですか?ちなみに今までは初回は1000キロ、以降4000キロ毎にオイル交換くらいです。

先程前金で5000円支払ったところです。
今ならパーツ取り寄せのキャンセルも間に合いそうなので、どうか相場を教えてください。ちなみにバイク初心者で何が悪いか何を交換かはわかりません。

2015/08/19 20:24 [19065476] スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5804件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 通常の点検だけならまだ相場もあると思いますけど、修理交換となると
相場はあってないようなものかと思います。

 面倒でも他店にも見積をとって判断してもらうのがいいように思いますが。

 その場合今の店に戻りにくくはなるかと思いますけど。

 駆動系の交換もどこまでの交換なのかによって随分と変わりますけどね。

 ちなみに購入してから2年以上経ってるのでしょうか?

 2年以内であればクレームがききそうですが。

2015/08/19 21:28 [19065676]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

ご返信ありがとうございます。
三年ですので、保証期間内ではないです。

いわば二年の車検と考えた時に、
パーツ代金によっては妥当範囲ともいえますか?
そうですね、他で見積もりを取るべきでした、前金5000円を払ってしまったので、バイク屋を変えるに変えにくいですので、そのまま続行するしかないでしょうか?

2015/08/19 21:38 [19065712] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5804件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 保証期間は過ぎちゃってるんですね。

 たぶん音でしたらあくまでもですがベアリングの交換ではないかと思いますが
パーツ代はその場合大した額ではないですが、後輪のギヤ部分のベアリングですと
PCXギヤベアリング交換やPCXミッションベアリング交換で検索してもらうとわかるかと
思いますがかなり手間がかかる作業になります。

 あくまでもベアリングの交換の場合ですけど。

 見積もり内容でどこまでの部品を交換するかがわかりませんが部品代より
工賃が高いというのは珍しくありません。

 こんな書き込みもあります。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=14543750/

 どのみち修理をしなければいけませんから修理代は高いですけど今のお店で
お願いするしかないかもですね。

2015/08/19 21:59 [19065798]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

因みにスレ主さんは何を根拠に高いと思われているのでしょうか?

自分で出来るなら高い。自分で出来ないなら値段ではなく、出来ない作業をしてもらうのでしょうがないですかね?


もし今回の頼もうとしている作業を全て自分自身で出来るのでしたら、当然部品代(リアタイヤ、駆動系一式など)だけしか掛からないので高いかもしれませんね

何処まで整備をしてくれるのか解りませんが単に交換だけなら高いかな?


因みに車両の購入店とかなんでしょうか?

2015/08/19 22:21 [19065876]

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:13644件 PC-SIDE 

標準ってな事ならディーラーですかね。
工賃の基準になると思いますよ。

2015/08/19 22:43 [19065928] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

ご丁寧にありがとうございます。当方には知識がないため、お願いしようかと思います。ただ、的外れな料金であれば他店に行こうと思っていました。
URLまでありがとうございます。

2015/08/19 22:45 [19065931] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

根拠は、最初最寄りのオイル交換だけしているバイク屋に言われた価格の倍だったからです。ただ最寄りの所倍小さなバイク屋で修理は出来ないと。
なので中規模のチェーン店に行きました。

ちなみに購入店は遠いので違います。。

2015/08/19 22:47 [19065950] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3667件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

お店は駆動系の何を疑ってるか聞いてみては?

何を変えるかで値段はだいぶ変わってきますので

2015/08/19 23:01 [19065993] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6086件

参考にならないかもしれないが、15年前の2ストのアドレス110。
走行1万キロを越してリアタイヤが寿命なので交換を考えていたら、スピードメーターが止まって距離計も動かない。
まとめてバイク屋に修理と交換を依頼した。

リアタイヤの交換
スピードメーターケーブルの交換
ブレーキパッドの交換、キャリパーの固定ボルトが折れたのでオーバーホールとなったのでブレーキオイルも交換
支払い総額は2万2千円ほどになった。

スクーターのクラッチカバーを外すだけで作業の出来る駆動系の修理では3万円ほど払った。
作業内容はリアタイヤの交換とドライブベルト、ドライブプーりー付随の小物とウェイトローラー、ドリブンプーリーのトルクカムの交換です。
ギアボックス内のベアリングの修理も加わると作業時間も長くかかるので、4万円は越えると思う。

高い安いは、修理箇所と交換部品によってかわるので一概には言えないのでは。

2015/08/19 23:15 [19066044]

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5804件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 高いと思ったのはそういう経緯があったんですね。

 ただ作業が出来ないのに値段をいうのもどうなんだろうと思いますが。(笑)

 ぱっと調べただけなのではっきりとしたことではないですが、異音は結構出やすい?
みたいですね。

 だから音聞いてすぐ判断できたのではないかと思いますが。

 修理内容を聞いてそれを購入店に話して概算でいいのでと聞いてみてはいかがでしょうか。

 購入店でしたらもう少し勉強してくれるかも。

 ただ遠いみたいですのでその辺をどう考えるかですけど。

2015/08/19 23:17 [19066050]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

レスありがとうございます。やっぱり購入店の方が親身になってくれるということでしょうか。。

バイクの中身も見ずに、4万5,000!と言われたのが、驚いたものです。

音を聞いただけでわかるのがプロというものなんでしょうが。。

2015/08/19 23:20 [19066066] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

はい。そうですね。ありがとうございます。

2015/08/19 23:21 [19066071] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

特段ボッタくりというわけでもないことがわかりました。随分参考になりました。ありがとうございました。

2015/08/19 23:22 [19066076] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1188件

お引っ越しか何かでしょうか?^^;

購入店ではだめですか??

2015/08/19 23:39 [19066169]

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5804件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

>やっぱり購入店の方が親身になってくれるということでしょうか。

 大抵のところではそういうことになるかと思います。

 逆を言えば、バイクは個人経営のお店が多く、車ですとそのメーカーのディーラーでしたら
全国どこでも同じように対応してくれますが、バイクの場合他店で購入したバイクは敬遠される
ケースが多いみたいです。

 お店の規模にもよりますが自分のお店の顧客で手一杯というところや、素性のわからない
ところで購入したバイクを整備したら整備と関係ない部分で故障が出てトラブルになるケースなど
理由は様々ですが。

 なので、バイクの掲示板でバイクを遠くの安いお店で買うか若干高くても近くのお店で
購入するのどちらがいいかという話になると後者を薦めます。

>音を聞いただけでわかるのがプロというものなんでしょうが。

 これは推測ですけど、現在のお店は何度かその修理の経験があるのではないでしょうか?

 先にも書きましたが、リヤの異音は簡単調べでもいくつか出てきてますので。

 経験があれば音聞いて大体わかるケースも多いです。

 ベアリングの場合だいぶ進行してるとタイヤ浮かせて手で少し動かしただけでゴロゴロ
という微振動が手に伝わるのでわかりますが複数ある場合どのベアリングかは外してみないと
わかりませんが。

 

2015/08/20 00:37 [19066501]

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3089件

>今までは初回は1000キロ、以降4000キロ毎にオイル交換くらいです
この際 一年点検を兼ねて点検してもらったほうがいいと思いますよ。

2015/08/20 01:11 [19066566]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

他の方も書かれていますがバイク屋って他店で購入した物って敬遠する所が結構あると思います。

引っ越しや購入店の対応が悪いなどしょうがない理由なら仕方ないと思いますが買うのはちょっと離れた安い店、何か有ったら近くの店とか一番嫌がられますから

出来る事なら購入店でお願いするのが良いと思います

もし値段に納得出来ないのでしたら、近くにホンダドリーム店があればそちらで聞いてみると良いかもしれません

2015/08/20 08:09 [19066892]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

ドリブンのベアリングでしょうね。

概ね、このぐらいの走行距離ではタイヤを回すとゴーという音がします。

私はいつも自分で交換するので部品代だけです。(1500円ほど)

タイヤは18000kmならそろそろ交換かな? いずれにしても後輪タイヤの脱着は必要ですが、タイヤ代入れても45000円は高いと思います。

2015/08/20 08:28 [19066928]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:859件

異音がするのはアイドリング時ですか?走行中ですか?
クラッチがつながったら、異音は止まるのでは?

もしそうなら、安いとこで2万円くらい(タイヤ交換は別)?
その「オイル交換だけしているバイク屋」さんの見積もりは
いい線いってると思います。

時間工賃が7千円から高いとこで1万円くらいが相場で
その駆動系の修理なら2時間あったらできそうに思います。
部品代は数千円です(原因が違えば一概に言えませんが、、、)。

ところで、そのあたり疎いのですが、
前金で5千円って普通なんですか?
見積もりのための点検をしてもらうのに前金が必要で
その店で修理しないなら返金されないんですよね?
(しかも音聞いただけで5千円?)

払った時点で店側があまりに有利で、
ほとんど言いなりになるしかないですよね?

2015/08/20 19:07 [19068203]

ナイスクチコミ!1



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