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PCX のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 mitsuo43さん
クチコミ投稿数:5件 PCXのオーナーPCXの満足度5

このたび念願だったモリワキマフラーを装着しました。ネットの情報ではノーマルとほぼ同じ音量との談が多かったと思ったので、音量的には少し大きくなる程度かと思っていました。が、想像していたよりもかなりうるさく感じてしまい、現在対策を検討中です。
ノーマルマフラーは処分してしまったのでもはや付け替えもできず、デザインはとても気に入っているのでできればそのまま使いたいと考えています。
エンドバッフルというものを取り付ければある程度消音効果があるととのことですが、モリワキからは出ていないみたいなので、お勧めがあれば是非ご教授いただきたく、またその他の方法などご存知の方がおられればその方もご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

2014/07/21 14:18 [17755396] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12817件 PC-SIDE 

汎用型があります。
まず、モリワキの内径をノギスで計りそれに合う物を探しましょう。
取り付けはネジ止めになるので加工が必要になります。

また、出口を塞ぐ事になるので、熱的な事も考慮する必要があると思います。

2014/07/21 15:11 [17755528] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2153件

エンドバッフルは、内径が小さいと消音効果が高く、低速トルクも増しますが、高回転域が犠牲になります。

私のCB400FOURの場合、サイレンサー付きバッフルの内径18.5パイで95db程度に落ち着きました。私も3種類ほど音量と出力のバランスを試して今のバッフルで確定しました。

PCXにモリワキの場合、エンドバッフル内径をどうするか情報があればいいのですが、幾つか試してみる必要はあると思います。

2014/07/21 16:25 [17755709]

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スレ主 mitsuo43さん
クチコミ投稿数:5件 PCXのオーナーPCXの満足度5

ご回答ありがとうございます。
ど素人なのでよく理解できていませんが、内径を小さくすると低速トルクがアップするのはなぜすか?また高速域への影響としては最高速が落ちるということでしょうか?

2014/07/21 16:44 [17755758] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件

>音量的には少し大きくなる程度かと思っていました。が、想像していたよりもかなりうるさく
>お勧めがあれば

であるなら純正戻しがベスト! 隣近所からも白い目で見られずにすみます。

2014/07/21 18:03 [17756015]

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クチコミ投稿数:5件

パーツリストで見たけどノーマルマフラーて5万ぐらいするよ!

2014/07/21 18:13 [17756042]

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クチコミ投稿数:12817件 PC-SIDE 

>ど素人なのでよく理解できていませんが、内径を小さくすると低速トルクがアップするのはなぜすか?また高速域への影響としては最高速が落ちるということでしょうか?

これを正確に説明するのは難しいと思います。
だた、影響が出ると言っても気にするほどではないと思いますよ。

上での補足になりますが、マフラーエンドの直径をノギスで測ります。
それより0.5ミリから1ミリくらい小さいエンドバッフルを探します。

あとはフォア乗りさんが仰ったエンドバッフルの内径が大きく影響するのですが、実際に試さないとわからないですね。

http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7987/
汎用タイプのサイレンサーエンドバッフル

http://plaza.rakuten.co.jp/chinabikes/diary/201305180000/
取り付け方法、ひとつの例。

2014/07/21 18:26 [17756073]

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鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5008件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 エンドバッフルを追加はマフラーの機能を殺しそうなので個人的には
やめたほうがいいように思いますね。

 バッフル入れれば確かに音は静かになりますけど、現在の設定で作ってますので
それをいじるのは性能低下につながりますので。

 オプションを出してないというのもそういった理由からではないでしょうか。

 また、入れる場合も、径を通さくして排気を抑えすぎると排気抵抗が強くなりすぎて
エンジン内にガスがたまってエンジンを壊す可能性も最悪の場合あるかもしれません。
(あくまでも可能性の話ですけど)

 ちなみに政府認証マフラーではないのでしょうか?

 政府認証でしたらエンドバッフル取りつけは出来ないと思いますけど。(リベット外せば取取り外すことは出来ますけど)

 モリワキは結構うるさいという話は良く聞きますね。

 もし政府認証マフラーでうるさいと感じるようでしたらノーマルに戻したほうが
いいかと思います。

 ヤフオクなどでマフラー出してるかもしれませんし。

 ノーマルマフラー処分したのは痛いですね。
 

2014/07/21 20:01 [17756361]

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クチコミ投稿数:12817件 PC-SIDE 

>エンドバッフルを追加はマフラーの機能を殺しそうなので個人的には
やめたほうがいいように思いますね。

>バッフル入れれば確かに音は静かになりますけど、現在の設定で作ってますので
それをいじるのは性能低下につながりますので。

確かに・・・

>オプションを出してないというのもそういった理由からではないでしょうか。
いや。間単に取り外せる構造だと認証マフラーにならなかったと思います。

>また、入れる場合も、径を通さくして排気を抑えすぎると排気抵抗が強くなりすぎて
エンジン内にガスがたまってエンジンを壊す可能性も最悪の場合あるかもしれません。
(あくまでも可能性の話ですけど)

排気効率が落ちるので性能的には落ちると思います。
排気温度が上がってエンジンに悪影響が出るのも否定出来ないですね。
 
>ちなみに政府認証マフラーではないのでしょうか?

>政府認証でしたらエンドバッフル取りつけは出来ないと思いますけど。(リベット外せば取取り外すことは出来ますけど)

いやノーマルのバッフルはそのままでその上から汎用品を取り付けるってことだと思います。
 

>モリワキは結構うるさいという話は良く聞きますね。

>もし政府認証マフラーでうるさいと感じるようでしたらノーマルに戻したほうが
いいかと思います。

悪あがきするよりそれが一番良いんでしょうね。


 

2014/07/21 20:28 [17756460]

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クチコミ投稿数:2153件

>内径を小さくすると低速トルクがアップするのはなぜすか?また高速域への影響としては最高速が落ちるということでしょうか?

ちょっと乱暴な表現になりますが、内径が小さいと排気圧力の増大で抜けが悪くなりますので、低回転域ではシリンダーの混合気重点効率が上がり、より爆発が強くなります。

逆に高回転域では、排気圧力の増大で抜けが悪い分だけ爆発⇒クランク回転に至るまでの行程で抵抗値が増大して回りにくくなります。やりすぎると圧縮比が大きくなったり、シリンダーの燃焼がキャブレターに逆流してバックファイアを起こしたります。鬼気合さんが仰るエンジンを壊す可能性というのは、こういった過負荷がかかるからです。

何事もバランスが大事、ということですね。



2014/07/21 21:32 [17756697]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2153件

ノーマルマフラーの排気口内径より、1〜2mm大きいくらいのエンドバッフルから試してみるといいかもしれません。

2014/07/21 21:35 [17756713]

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roginsさん
クチコミ投稿数:664件

これは難しい問題ですよね。

本人のこだわりで気に入ったマフラーいれて見た目最高だけど、音を若干抑えたい…と。

自分の経験はアドレスV125でSP忠男でしたが見た目、音質共に気に入っていたので手放すまで付けたままでしたが、
過去に車で同じように悩みましてマフラー3本買い換えて最後は程度の良い純正マフラー買いましたが途中に凡用品のインナーバッフルを使ってマフラー出口にドリルで穴明けして音量は若干下がって満足していましたが何せ見た目が(ちょっと詳しい人が見たらバッフル入れるなら社外マフラー入れるなよ、と突っ込まれそうで)

するかしないか別にして、今の自分ならマフラー自作している会社に相談して内部のグラスウール増加して入れて貰うかも知れませんが先程のエンジンに悪影響を考えると難しいですよね?

見た目と音量(音質)の両立はどちらか妥協した方がよろしいかと思います。

実際には政府認証(法律的)に合格しているマフラーなので爆音ではないと思うので、そのままが良いのかなと思いました。

書いていて矛盾する文章で大変恐縮でした(汗)

2014/07/21 21:41 [17756739] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12817件 PC-SIDE 

フォア乗りさん
こんばんわ。

>ちょっと乱暴な表現になりますが、内径が小さいと排気圧力の増大で抜けが悪くなりますので、低回転域ではシリンダーの混合気重点効率が上がり、より爆発が強くなります。

排気圧力が高くなると充填効率が上がる。
んー。自分には難しすぎる。

よく言いますよね。マフラーの抜けを良くすると排気圧力が減るので低速トルクが痩せる。

排気効率が上がると新規の混合ガスが多く取り入れられるので爆発力が上がるってな単純な事ではないって事ですよね。
カムのオーバーラップが関係してるのも理解できるのですが・・・
エンジンは難しいですね。

2014/07/21 21:43 [17756758]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12817件 PC-SIDE 

なるほどと思えるような記載を発見。


>よく「マフラーを太くすると抜け過ぎるので低速トルクが落ちる」と言う方がいますが、これは結論は正しいのですが、その理屈としてはまったく逆です。 

>マフラーを太くすると低回転時(言い方を変えると排気ガス量が少ないときに)に排ガスの流れがよどんでかえって抜けにくく(正しく書くと吸い出されにくく)なるため、シリンダー内に入る新しい混合気の量が減少するためにトルクが落ちてしまうのです。

本当かどうかはわからないですが、なんとなく納得出来たような?

2014/07/21 21:59 [17756836]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4079件

出て行く排気ガスは、
出て行くと同時に、
エンジン側にある排気を引っ張っても居るんだよね。

掃除機と、扇風機の比較で
かんがえるとわかるんじゃないかな。

扇風機の背中側より、
掃除機のほうが吸い込みが強いのは、
狭いパイプを通しているからだよね

2014/07/21 22:10 [17756877]

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クチコミ投稿数:2153件

マジ困ってます。さん、こんばんは。

>マフラーを太くすると低回転時(言い方を変えると排気ガス量が少ないときに)に排ガスの流れがよどんでかえって抜けにくく(正しく書くと吸い出されにくく)なるため、シリンダー内に入る新しい混合気の量が減少するためにトルクが落ちてしまうのです。

4ストロークではこちらが正しい理屈に近いと思います。私の表現は4ストローク・2ストローク・ディーゼルも含めてゴチャゴチャになってますね。

2014/07/21 22:18 [17756920]

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スレ主 mitsuo43さん
クチコミ投稿数:5件 PCXのオーナーPCXの満足度5

皆様

短時間に沢山の情報ありがとうございます。
エンドバッフルを装着するかもうしばらく悩んでみたいと思います。
PCXもオプションでいいので純正のもうちょっとかっこいいマフラー出してくれればなんて思いました。
色々なご意見大変参考になりました。

2014/07/21 23:22 [17757167] スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
銅メダル クチコミ投稿数:1274件

新型pcxのノーマルは82dB
モリワキの新型pcx用は88dB
なのでうるさく感じるのは仕方ないですね。

恐らくノーマルとほぼ同じ程度の音量だったのは旧型pcx用のモリワキマフラーだったんじゃないでしょうか?(80dBだそうです)

多分バッフル装着できるように加工するのが一番ですが、面倒であればモリワキマフラーを売却して新しいマフラーにかいかえちゃうのが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。

ビームスのマフラーなんかおすすめです(形状が二種類あって一種類はほぼノーマルと同じ音量の83dBらしいです。見た目は変えたいが音量はかえたくない方におすすねです)

2014/07/22 00:39 [17757404] スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
銅メダル クチコミ投稿数:1274件

すいません
よくよく調べたらビームスからでてる新型pcx用マフラー二種類である、
R-EVO
ss300
ともに83dBでした。

うるさい社外マフラーはいくらでもありますが、ノーマルとほぼ同等の社外マフラーが最近ふえてきたので個人的には非常にありがたくおもいます

2014/07/22 11:06 [17758253] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12817件 PC-SIDE 

>ノーマルとほぼ同等の社外マフラーが最近ふえてきたので個人的には非常にありがたくおもいます

ですよね。
今からは音量はノーマルと同等。
音質とデザインを楽しむ時代になりそうですね。

2014/07/22 12:14 [17758423] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:442件

抜けが良い=爆発行程の最後付近が短くなるのでトルクが細くなる。とずっと思ってました...

2014/07/23 19:34 [17762935]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

最近PCXを購入してとても満足しているのですが、問題がたった1つだけ有ります。
保管場所に行くまでの通路が横幅ギリギリなので、純正ミラーのままだと擦ってしまいそうな状態でとても困っています。(実際、ミラーはすでに少しだけガリッと傷付けてしまいました。)
なので純正より横幅の少ないミラーを検討しているんですが、お勧めのミラーを教えてもらえないでしょうか?
希望としてはハンドルよりほんの少しだけ出ているようなミラーが欲しいのですが。
PCXに乗られている皆さん、よろしくお願いします(^^ゞ

2014/07/19 00:21 [17746800]

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クチコミ投稿数:5件

タナックスのビレットミラー(ブルーミラーの方が眩しくない)がいいですよ、見やすいし値段も両方で六千円ぐらいアマゾンで 根元から折り畳めるし おすすめ、

2014/07/19 07:34 [17747292]

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クチコミ投稿数:4079件

PCXだけじゃないですけど
http://www.tanax.co.jp/motorcycle/category_mir.php?sub_category_id=2
長さいろいろ選べるtanaxのシステムミラーがいいですよ
個別に買うとちょっとお金がかかりますが、調整できてよいかと。

2014/07/19 09:08 [17747505]

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クチコミ投稿数:6件

-サウロン- さん、早速情報を頂き有難うございます。
ブルーミラーは見やすいですよね。
折り畳みが可能なのも良いな〜。
参考にさせてもらいます。

2014/07/19 10:14 [17747682]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

Customer-ID:u1nje3ra さん、情報有難うございます。
システムミラーは初めて知りました。
価格が上がってしまうのは確かに困りますが、自分の好みにチョイス出来るのは魅力を感じます。
一口にミラーと言っても、思ってた以上に選択肢が有りますね。

2014/07/19 10:22 [17747699]

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クチコミ投稿数:5件

商品名書くの忘れてました タナックスのナポレオン リュートミラーです

2014/07/19 12:28 [17748078]

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kumakeiさん
銅メダル クチコミ投稿数:1274件

ミラーの形状にこだわりなければ、オフロード車用のフレキシブルなミラーのがおすすめです

http://www.webike.net/sd/9475497/

車庫入れ時は折りたたみ
走行時に戻せるので快適かとおもいますよ

2014/07/19 12:43 [17748122] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

kumakei さん、情報有難うございます。
「車庫入れ時は折りたたみ、走行時に戻せるので快適かとおもいますよ」とのコメント。
そうなんです! 最初のイメージはその通りなんですよ。
デザインを重視するか機能を重視するか、大変悩んでいる状況になっています。
近所のバイクパーツショップで色々見て、ますます悩んでいます(@_@)

2014/07/19 21:52 [17749848]

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クチコミ投稿数:6件

-サウロン- さん、ご丁寧に有難うございます。
タナックスのナポレオン リュートミラー、近所のバイクパーツショップにて現物を見て来ました。
デザインも使い勝手も良さそうですね。
他にも気になる品が有ったので、とても悩んでいます。

2014/07/19 21:57 [17749872]

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クチコミ投稿数:67件

ナポレオン バレンクラシックを使ってます。純正よりもかなり幅が狭くなり折り畳めるので快適に使用しています。オススメです。

2014/07/20 09:50 [17751237] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

サッカー馬鹿僧 さん、情報有難うございます。
ナポレオン バレンクラシックも、先日近くのバイクパーツショップで見ました。
たくさんの方から色々情報を頂き、自分で現物を見て考えてデザイン重視か機能性重視かを検討していたのですが、私の好みであるデザインであるバレンクラシックを購入しようかと思います。
色々と情報を提供して頂いた皆さんにも、感謝しています。
本当に有難うございましたm(__)m

2014/07/20 21:02 [17753089]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:7件

この度、新型125を購入しました。
GIVIのリアボックスを装着する為にGIVIのE231を取付けようと思いまして、念のためにデイトナに確認したところ
「E231は新型には対応してません。」とのこと。
KITAKOのキャリアは新型に対応しているようなので、新旧でキャリアの取付け部分のサイズ等の変更はないような気がするのですが・・・
当方、通勤で使用するためカッパやカバンを入れたいのでリアボックスは必需品です。
もしE231がダメであれば、KITAKO等にするしかないのですが、できればキャリアもGIVIがいいので、もし新型にGIVIのE231を取付けた方がいらっしゃれば、E231を買おうと思います。
どなたか新型にGIVI E231を取り付けた方はいらっしゃいますか?
ご教授下さい。

2014/07/16 15:35 [17738508]

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クチコミ投稿数:87件

こんにちは。
当方KF18ですが、

http://blog.goo.ne.jp/holtonst307/e/07954867429c8611ecc40794bf07358b

このとおり、問題なくつきましたが。

2014/07/16 18:46 [17738907]

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クチコミ投稿数:7件

holtonst307さん、ありがとうございます。
やはり新型にE231取付けられるんですね!
早速探してみます。

2014/07/16 18:59 [17738949]

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某塾長さん
クチコミ投稿数:5件

新型にE231を取付けています。
GIVIに確認したところ新型にも付くが重心が高くなるため現在新型用のステーを開発中とのことです。
ただ、新型にもE231は付きますが、在庫なしと聞いています。

2014/07/20 14:13 [17752043] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

某塾長さん、ありがとうございます。
先日E231をネットで注文し届きました。
まだBOXが届いてないので取り付けはしてないのですが・・・
新型用がどれくらいの変更があるのかが少し気のなるのですが、通勤用でPCXを使用しているため早くBOXを取付けたく待ちきれませんでした。

2014/07/22 16:17 [17758961]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:1件

一番最初に出た初期型のPCX125に乗っていたんですが最近乗り換えました。
そこで質問なんですが初期型用の純正グリップヒーターと純正アラームって新型PCXに移植できませんか?
グリップヒーターだけは品番は同じなんですがアラームとグリップヒーターアタッチメントの品番は違います。
でも両方電源カプラのカプラオンだけの装着だったと思うんですが新型はカプラ形状が違うと言う事ですかね?
他に流用出来るパーツもあれば教えて下さい

2014/07/15 12:47 [17734869] スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2205件 縁側-日々のバイク話の掲示板

グリップヒーターの移植はハンドルにボンドで付いてるグリップを取り外す時に
内部の熱線を切ったりする事が有るので新しいのを購入する方が良いかと思いますよ

2014/07/15 15:40 [17735262]

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クチコミ投稿数:12817件 PC-SIDE 

パーツが付いた旧PCXはどこにあるの?

スレ主さんの手元にあるなら分かるのですが、下取りとか買い取りにパーツが付いたままだしたならどうするのかと思い質問しました。
それとも、パーツは外して手元にあるのかな?

2014/07/15 22:25 [17736480] スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:117件

本日初回点検を済ませてきました
初バイクなので知らなかったんですが、初回点検って無料なんですね
地味に嬉しかったです(笑)
雨のせいでなかなか乗れずまだ400キロに満たなかったので、オイル交換はしませんでした
一応、いままで乗ってきたなかで、あれ?って思った点は伝えました
・カウルのカタカタ音
・エンジン始動後しばらくは30キロからの加速が鈍る
・キーシャッターが自動で閉まらないことがある
前2つは初期ロットゆえのものの可能性があるとのことで、それが本当に不具合ならリコールすることがあるかもしれないと言われました
また、キーシャッターは、治らないならそれで全然よかったんですが、潤滑油をちょっとと入れてくれたら完治しました
なんか、複雑な気分です(笑)

とまぁ、ある意味どうでもいい報告だったわけですが、ここからがおまけです
バイク乗りならおそらくみんなある程度は興味があるであろう、ヤマハ/トリシティ125
バイク屋のレビュー用に海外で発売してる個体を輸入して、乗ってるそうです
乗っていいですかと聞いたところ、敷地内ならいいけどこけて傷をつけたら買い取り(試乗車じゃないから)と言われたので、ビビって乗れませんでした(笑)
走ってる姿は、なんというか異形というか、気持ち悪いというか・・・
バイク屋の人も同じようなことを言ってました
ただ、制動力はさすがのようで、ロックさせるつもりでブレーキかけたけど普通に止まったとのことです
使い勝手の面では、まず、ステップが狭いです
一応平面なので、荷物は置けるけど足のスペースとしては窮屈です(コンビニフック標準装備)
また、ラゲッジは半ヘルがギリ1個入るかもくらいのスペースです
ただ、深さはないけど、四角く平べったいので買い物には便利かもしれません
燃費はリッター30くらいだそうです

PCX買ってまだ1ヶ月ということもあるけど、個人的にはほしいとはちょっと思えませんでした
皆さんはどうですか??

※PCXの掲示板ということはじゅうじゅう承知してます
こっちのほうが見る人多いのかな、って。。。
ご容赦ください

2014/07/14 23:25 [17733526]

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クチコミ投稿数:31件 PCXの満足度5

・カウルのカタカタ音
私のPCXにも最初の方に
きしみ音がありましたが今は鳴りません。
一時的なものかも知れませんが、
今後も鳴るようなら販売店へ相談してみてください。

・加速不良
もう、これは仕様だと思います。
リード125にもあったんですけど
不満の声が上がれば対策をするかも…

・シャッター閉まらない
注油で改善できるんですが雨上がりや
洗車後には閉まらなくなります。
これはメーカーの対策待ちですね。

恐らくこの辺は他の人にも起きている
可能性が高いので多くの人が販売店へ
伝えたりメーカーへ伝えれば
少しは改善されると思います。

2014/07/15 00:59 [17733822] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:701件

トリシティのメットインはAraiRR5が収納できることも確認されています。
半ヘルがギリギリ一個しか入らないのなら、それってトリシティの偽物だと思いますよー。

ホンダのバイクはどんどん値上げしているのに、品質は落ちており残念ですね。
ホンダがこれまで築き上げた品質が良いイメージが、音を立てて壊れているような気がします。

2014/07/15 05:45 [17734036] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

初期時の加速不良は本当にどうにかして欲しいですね。
低速コーナーで思い通りに加速せずボボ?っとなり減速して転倒しそうになり危険です。
強引にスロットル捻るとドッカンターボの様に加速してしまいます。
スイングアームの茶色い錆状の物とこの2点が不満点ですね。

2014/07/15 06:31 [17734092] スマートフォンサイトからの書き込み

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銀翼400さん
クチコミ投稿数:39件

初めまして。

少しお節介下と思いますが、500qまでが慣らし運転ですので、400qでの点検は勿体無いように思います。
又、エンジンオイルを交換しなかったとの事ですので今後走りつづけて1000qでオイル交換警告灯が点灯すると
思います。リセットの仕方は取説の19ページに説明があります。

〉・カウルのカタカタ音
確かにそう思います。まるで立て付けの悪いプレハブ住宅の様でしたね。(失礼)
でもこれが、2、300qで音が消えるように予め考えられていたとすると「究極の匠の技」になりますね。
(ポジティブすぎるかな?????)

〉・エンジン始動後しばらくは30キロからの加速が鈍る
昨日気付いたのですが、一時間ほど停車したあと始動前にISスイッチをオフにして始動するとその症状が出なかったですよ。
直射日光下に停車したのでどこまでエンジンが冷えたのか判りませんけどね。
今日、もう一度試してみたいと思います。

〉・キーシャッターが自動で閉まらないことがある
私はまだ経験していませんが、潤滑油で解決するのであれば立て付けの問題ですね。

〉トリシティー
PCXとはターゲットにしているユーザー層が異なると思います。買うとしたら20代の独身女性でしょう。
私のようなオヤジには気恥ずかしいですし既に二輪に乗っている人には物足りないと感じる部分が多いと思います。
でも大島優子さんには、免許取得頑張ってほしいです。

2014/07/15 09:03 [17734344]

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クチコミ投稿数:117件

まとめての返信で申し訳ありません

>トリシティの偽物
逆車と国内仕様はものが違うんでしょうか?
ただ、自分のヘルメット(ジェット)で試したわけではなく、お店の人に聞いた話なので確証はありません
そんな投稿するなよ、って話でしょうが・・・

>カタカタ音、加速不良
これはもう諦めましたw
リコールが来たらラッキーと思って過ごします
ただ、ISスイッチとかISランプという単語がここの掲示板にはたまに出てきますが、それがなんなのか知りたい気持ちではあります

>ドッカンターボのように加速
まさにそのとおりですねw
慣らし中につき急加速を控えてくださいと言われてる状態でのあの加速はちょっと困ります(・_・;)

>値上げ+品質低下
これはもう日本の工業製品としてこれからは避けて通れない道でしょうね・・・
しょうがないもんだと思うしかないです

>初回点検
慣らし中はまだ行かなくてよかったんですね・・・
1ヶ月で来てくださいなどと言われたのでまに受けてしまいました・・・
6ヶ月点検もこの先控えていますが、3000キロを超えた時に行くべきか6ヶ月キッチリで行くべきか悩みます
初回点検と6ヶ月点検を受けないと保証が受けられなくなるというふうにも聞いてますし、どうしたらいいのでしょうか?

2014/07/15 12:48 [17734870]

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クチコミ投稿数:695件

ISとはアイドリングストップの略称でしょう

2014/07/15 13:37 [17735009]

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クチコミ投稿数:117件

そうですよね、さっき乗ってて気づきました(笑)
あとで、スイッチを切って試してみます

2014/07/15 15:17 [17735204] スマートフォンサイトからの書き込み

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銀翼400さん
クチコミ投稿数:39件

〉初回点検
メンテナンスノートの最初をご覧下さい。定期点検のスケジュールが記載されていると思います。
1ヶ月、又は1000q時 (無料点検)
1年、2年、 以下1年毎

初回点検のみ距離、又は月数になっています。特別な不具合でも無ければ、無料だということもあり、
どちらか長い方でギリギリを選択したくなります。勿体無いと書いたのはその程度の意味です。
参考までに私は、旧型の時には1200q、購入後1ヶ月と20日で受けました。
今回、800q、購入後1ヶ月と4日で受けました。
購入したお店ではどちらも快く引き受けてもらえましたし、記録簿にも記載して貰えました。
尚、半年点検というのはありませんよ。

2014/07/15 15:29 [17735229]

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クチコミ投稿数:161件

遅くて燃費悪そう トリシティ

ヤマハ トリシティは本来なら 最低150ccが必要な重さだから直線は 50cc程度の加速だろうと思うよ。

2014/07/15 20:01 [17735894]

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クチコミ投稿数:8件

自分はアイドリングストップ切ったままなのでON/OFFに関わらずなると思います。

最初のみならず30分走った後に停車を5分ぐらいした(コンビニ寄った)経過後も走り始めはアクセル追従せずにボヘ〜っと糞詰まり状態になります。イライラしますねこの仕様は。

2014/07/15 20:36 [17736017] スマートフォンサイトからの書き込み

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愛燦燦さん
クチコミ投稿数:141件 PCXの満足度5

ヤマハ トリシティ

同じような車種で先行の
ピアジオMP3に試乗したことがあります。
二輪と同じような動きをするので感動した経験が…確かにブレーキは効きますよね^^

ヤマハ トリシティの仕様を確認して、今回は旧型から新型PCXに乗り換えました。
長距離ツーリングもするので燃料タンク8リットルは魅力でした(トリシティは6,6リットル)
燃費は言わずもがな…
馬力もPCX12PSに対し11PS

来年、ヤマハも新しいエンジンにチェンジするみたいですね!
その時に考えます。
現時点ではPCXに軍配が上がるのではないでしょうか?

2014/07/15 21:08 [17736156]

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クチコミ投稿数:16件 PCXの満足度5

PCXは仕様の割には頑張った値段とは思いますが、初期ロットならではのいろいろはありますね・・・
私の固体も軋み音&キーシャッター不良&スイングアームの錆色はあります。
スイングアームの錆色は、先日洗車後にフレーム側からの雫が同じく錆色だったので、その色が付いたのかな?と思っています。
軋みに関しては、新型は爪留め多用&隙間の狭小化によるものでは?といわれました。
他の面に関してはまだ購入店舗には伝えておりませんが、近いうちに伝えようかと思っています。

トリシティ、私も気にしてはおりましたが・・・
piaggio MP3ですが、あの車体も250ccでは非力であり(フォコ500で丁度いい)、それに加え車体が重いために駆動系が20000km前後でイカれる固体が多いと聞きました。
piaggioの世界戦略エンジン&駆動系でも、そのような感じだったそうです。
トリシティは日本車だから、そこまでではないとはおもいますが^^;

2014/07/16 01:04 [17737113]

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クチコミ投稿数:117件

またまたまとめての返信で申し訳ありません

>銀翼400さん
買った時に「初回点検と6ヶ月点検を受けないとメーカー保証を受けられなくなる」と言われたんですが・・・
でも、付属のメンテナンスノート見てもそんなことは書いてないんですよね
なんなんでしょ

>愛燦燦さん
車体、でかいですね
お店の人は、先々間違いなく250積んでくるだろ、って言ってましたw
ただ、250ほどの車体ではないので、バーグマンみたいに200くらいで落ち着くんじゃないでしょうか?
とりあえず、コケる可能性のある3輪車は個人的にはスルーしたいです

>TAIZOU0712さん
悲しいかな、最近は少しなれまして、ドッカンターボ具合も調整できるようになりました
これがプログラムによるものなら改善プログラムを配布して欲しいですけどね

>bluebellgarden2
たしかに頑張った値段設定ではありますね
少なくとも税込みで100万を超えた400SBに比べれば圧倒的に良心的な値段だと思います
つか、リッターより高い400って・・・
いつのまにバイクってこんなに値段が上がったんでしょうかね
初めてオートバイって雑誌を買った2003年ごろは1000RR(逆車)ですら120万くらいだったのに

2014/07/16 09:25 [17737700]

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:9件

ハンドルを変える際にケーブル&ホースを取り回ししたいので外装を外したいのですが、全然やり方がわかりません

わかる方がいましたら教えてください

よろしくお願いします!!

2014/07/13 17:41 [17728840] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件 PCXの満足度5

具体的にどこの外装を外したいんですか?

もしメーターも外すくらいまで
外すのなら11カ所ほど外装を外さないと
辿り着けません。

2014/07/13 17:50 [17728873] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

はじめまして
返信ありがとうございます

メーターやヘッドライトは外すつもりはないです

ハンドルしたのカウルから給油口のカウルまで外せればいいかなと思ってます





2014/07/13 18:06 [17728927] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件 PCXの満足度5

残念ながら新型は外装外しがとても面倒で
バイク屋でも大変なほどです。

給油口の外装は外す順番でいうと
一番最後にあたる部分なので
他に14ヶ所の外装を外す必要があります。

ここまで外すとなると初めてなら
2〜3時間はかかります。

2014/07/13 18:39 [17729048] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

えーそうなんですか…

ちなみに一番最初はどこから外す感じになりますか??

2014/07/13 18:42 [17729057] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件 PCXの満足度5

グラブレールカバーが最初ですね。

2014/07/13 18:49 [17729090] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

あっそこからなんですねっ!!
その情報だけでも助かります

フェンダーレスキットを取り付けるときについでに全部外せれば嬉しいです…

グラブレールカバーを外せばあとは流れで外せそうですか?

2014/07/13 19:17 [17729198] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件 PCXの満足度5

フェンダーを外すには
@グラブレールカバー
Aグラブレール
Bボディカバー
の順に外せばとれます。


その他の外し方ですが
サービスマニュアルがあっても
腹立つくらい面倒な構造なので
初めてのうちは何個かツメを
割ってしまうことを覚悟して
作業したほうがいいと思います。

先代モデルは給油口の部分だけ
外したり出来たんですけどね…

2014/07/13 19:43 [17729291] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

詳しくありがとうございます!!
すごく助かりました

爪が割れちゃうのはしょうがないと思います

ちなみに収納BOXも取り外さないと給油口のカバーは取り外せないですか?

2014/07/13 19:46 [17729307] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件 PCXの満足度5

収納ボックスのフタなどの塗装面は左右共に
ツメで刺さってるだけで簡単に取れます。

ただ、その下にボックス本体を含む、
給油口からハンドル辺りまでの
大きな未塗装樹脂で構成されているので
やはりそれを外すのには、ほぼ全ての
外装を外さないとダメです。

あの辺は2枚構造になってます。

2014/07/13 19:55 [17729329] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

そうなんですねっ!!

詳しくありがとうございます
近々やってみます

それでまた困ったことがあったら書き込みますので、返信くれると嬉しいです

ありがとうございました

2014/07/13 20:33 [17729453] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件 PCXの満足度5

わかる範囲ならいくらでも
答えるので気軽に質問してください(^ω^)

2014/07/13 20:34 [17729460] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

はいっ!!
ありがとうございます--(*^ー^)ノ♪

2014/07/13 20:40 [17729481] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

たろうさん、こんばんわ

あれから外装を取り外す作業をしてみました。
サイドからリアにかけての外装を取り外すことがなんとかできました。
しかし、ヘッドライト周りのフロントの外装の外し方がわからず諦めてしまいました…
フロントの外装に留まってるビス類は両サイドに2本ビスがありヘッドライトの下を覗くと黒いポチが2ヶ所あるのがわかりました
他にもビスが留まってる部分はありますか?
あとは爪だけで留まってるだけですか?

よろしくお願いします!!

2014/07/23 18:53 [17762817] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件 PCXの満足度5

他にもボディサイドカバー辺りに2本
グローブボックス周りを外したところにも
ネジがあるので周辺のところを
完璧にバラさないとダメなようです。

2014/07/24 13:59 [17765520] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

そうなると外す順番は、サイドからリアにかけてのカバーを外したら次にどこのカバーを外せばよろしいんですかね…?
前にも言ってたように給油の所は一番最後なんですよね??

2014/07/24 15:42 [17765702] スマートフォンサイトからの書き込み

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