PCX のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 Hurley1173さん
クチコミ投稿数:2件 PCXの満足度5

1か月ほど前にメーターパネルを中心に塗装剥がしのような液体を掛けられフロントのカウルがボロボロになってしまいました。

あまりにひどかったので自分でヤスリがけをし水性ペイントで応急処置をしました。

今回ある程度お金の目処が立ったので板金塗装屋さんにカウル全塗装+センターモール?給油口の辺りを塗装してもらいたいと考えています。

色は現在のブラック→レッドを予定しています

全塗装経験者の方の意見や話をお聞きしたいです

書込番号:21412862 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:36件 ffの猫とバイクの館 

2017/12/07 13:14

該当車両でなくオールペンの経験でもありませんが、一部ペイント依頼した経験からきちんとしたペイントだと結構な価格になるのでは?と思います。

何か拘りがある赤色でしたらペイント一択ですが、純正の赤で良いならカウル交換とのコストで比較しても良いかと思います。

書込番号:21412939

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クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/07 21:15

全塗装となるとカウルの取り外しの工賃も含まれると思います。

それならば、カウルセットを購入してみてはいかがでしょうか?その方が交換するだけで済みます。
ただ、ご希望の色があるかわかりませんが、、、

少し前までは、好きな色に塗装してくれるメーカー(RUNMAL)がありましたが今はなさそうです。

書込番号:21413848

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:301件

2017/12/07 23:17

Hurley1173さん

10年くらい前の話ですが、知り合いの板金屋さんに、
125ccのスクーターの外装パーツを、全部外して持ち込み、
20000円(割引価格らしい)で、塗装してもらった事があります。

パーツを外さないで丸ごと持ち込むと、10000円以上高くなるそうです。
それと、一口に赤と言っても、太陽の下で輝く、フェラーリの赤と、
曇りの日でも美しい、フォルクス・ワーゲンの赤とでは、驚くほど違うワケで、
色見本が無ければ、満足な結果が得られないかも知れません。

あなたのPCXと同じ年式に、赤の設定があるなら、
純正パーツの「赤」を買う方が、簡単だと思います。

書込番号:21414197

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銀メダル クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/08 08:06

ひどいことをするやつもいるもんですね。
ご愁傷様です。
そういうやつには天罰がくだると信じましょう。

外装買い替え前提に今のモノをご自分で塗ってみてはいかがでしょう。

書込番号:21414706

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スレ主 Hurley1173さん
クチコミ投稿数:2件 PCXの満足度5

2017/12/11 12:27

試しに塗装屋さんに見積もりに行ったところ、12万は掛かると言われました。

結局今のポセイドンブラックのまま被害の大きいところのみカウル交換にしました。

皆さん回答ありがとうございました!

書込番号:21423334 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 翔1214さん
クチコミ投稿数:1件

こちらの様な商品を検討しています。

初めての投稿及び質問失礼します。
無知な質問になりましたら申し訳ございません。

当方、PCXのJF56の型を所有しているのですが、スピーカーを取り付けたいと思い、色々とネット上を検索しているのですが、旧型のJF28用のスピーカーボードは多数見つかるのですが、JF56用のスピーカーボードは見つける事が出来ませんでした。
(私が見つけたJF28用のスピーカーボードとはサイドカウルにポン付け出来るような商品です)
そこでこちらのJF28用が使用出来るか否かについての質問なのですが、JF28とJF56ではサイドカウルの形状は同じでしょうか?似ているが違う形状なのでしょうか?ご存知の方ご教授願います。

また、当方スピーカーで音楽を鳴らすなどは考えておらず、見た目だけのカスタムがしたいだけなので、周囲の環境に迷惑を掛けることはないので、批判などはしないで頂きたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:21412284 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:2件

PCX125 JF56です。

スクリーン交換をしたことのある方なら解ると思いますが、スクリーン外すとメーターの上側にあるカウルに、オプションを取り付ける用のカバーみたいなのありますよね。
用途はなんでしょう??

気になってカバーを外すと、ステーが覗いてます。
メーター近くであることもあり電源確保もできそうです。
調度ナビなんか取り付けると良い感じのポジションです。
何かオプションでもあるのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいませんか?

書込番号:21405537 スマートフォンサイトからの書き込み

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かま_さん
クチコミ投稿数:15005件Goodアンサー獲得:118件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/12/04 12:22

150ccのにETCつけるのにアンテナつけるところだと勝手に思ってますが、違いますかね??

書込番号:21405607 スマートフォンサイトからの書き込み

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一年点検について

2017/11/30 08:21


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:14件 PCXの満足度5

来月でPCX購入して一年になるのでバイクセンターに点検出そうと思っているのですが交換する部品てなにが考えられますか?走行距離は4500キロで特に問題ありません。オイル交換は今までに3回程しました。よろしくお願い致します。

書込番号:21395509 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6565件Goodアンサー獲得:496件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/11/30 09:35

 特に交換はないかと思いいます。

 しいて言えばプラグの電極消耗状態で交換があるかもというくらいではないでしょうか?

 交換した部品は捨てずに見せてくださいと一言付け加えておいたほうが言いかと思います。

 まあきちんとしたお店でしたら勝手に捨てず向こうが引渡しのときに交換した部品ですと
見せてくれると思いますが。

書込番号:21395610

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:301件

2017/11/30 10:51

べりーあっぷるさん

エンジン・オイルは、3000キロ毎の定期交換。
駆動系のVベルトなどの整備は、25000キロ毎。

エアクリーナや点火プラグは、20000キロくらいかな。
ブレーキ・パッドも、酷使しない限り、20000キロ以上もちます。

タイヤは、銘柄によって寿命が違いますので、1ヶ月に1度くらい、
空気圧をチェックしていれば、交換時期がわかります。

そういうワケなので、走行距離4500キロなら、消耗品を
交換するまでもなく、当分は問題無く走れますよ。


書込番号:21395736

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クチコミ投稿数:14件 PCXの満足度5

2017/11/30 10:57

>鬼気合さん
早々のお返事ありがとうございます。じゃ〜プラグ交換て感じですね!交換部品見せてもらうようにしますね!

書込番号:21395750 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件 PCXの満足度5

2017/11/30 11:30

>鬼気合さん
書き込みありがとうございます!速度は60キロ以上出す事ないのでブレーキパッドもまだまだ大丈夫そうですね。タイヤの空気圧は毎月チェックしてます!ありがとうございました!

書込番号:21395802 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/30 11:44

>べりーあっぷるさん
文面からして新車で購入後一年経つということですか?
であれば通常の一年点検になるので交換部品は販売店で把握してるはずですので心配はいりませんよ。

書込番号:21395822

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クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/30 20:23

リアのベアリングは早ければ5000qでゴーゴーと言い出すので、センタースタンドを立てて、カラ回しさせてみてください。

ゴーゴーと音が鳴れば交換すればいいと思いますよ。

書込番号:21396747

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 aki0320さん
クチコミ投稿数:14件

旧型PCXです。ある日突然インパネの速度計のバックライトだけが点かなくなってしまいました。針は正しい速度を示していると思いますし、赤く光ります。その他問題はないのですが、この速度計のバックライトだけを直すことはできるのでしょうか?

私はタイに住んでおり、インパネまるごと交換しかできないと言い、2万円近くになると言います。
ただ、いろいろショップを回ると、部品があればバックライトの交換はできるというところがあったのですが、
肝心の部品が手に入らず、パーツショップではパネルまるごとしか無いと言われてしまいます。

なんなら日本から取り寄せるのも有りかと思っていますが、このバックライトだけを買えるのか、
交換は難しいものなのか、この辺りお詳しい方おしえて頂けないでしょうか。

尚、日本からタイへの発送は友人家族にやってもらえそうなので心配はしていません。

書込番号:21391299

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2184件Goodアンサー獲得:246件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/11/28 14:04

こんにちは

>pcx メーター LED 打ち替え
こちらで検索すると出て来ますょ〜(^^)

書込番号:21391361 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/28 14:09

こんにちは。
私の知る限りでは、インパネまるごと交換しかできないようです。
私のPCXも数年前からオド/トリップメーターの切り替えボタンが反応しなくなることがあり、
ドリーム店で見てもらいましたが、インパネは分解できないのでまるごと交換になると言われました。

分解修理を前提にしていない部品なので市場に出回ってないのかと思います。
ただ、裏ルートがあるかもしれません。良い情報が入ればいいですね。(私はあきらめました・・・)

書込番号:21391368

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/28 18:32

面実装タイプでチップLEDと呼ばれるモノが使われていると思います。

http://www.sousin.net/design/sousin/contents/smd_led.htm

視力が良い人なら裸眼で脱着が出来るのですが
私は顕微鏡無しでは無理です。

半田付けまで到達するのが困難なので
新品交換が良い気がします。

書込番号:21391814

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G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3900件Goodアンサー獲得:319件 観光バス 

2017/11/28 19:26

新品交換と言うことは、オドメーターも0kmに?
それとも元の距離に修正してくれるのかな?

書込番号:21391947

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/28 20:15

>Merlineさん、

チップLEDならどれでも降下電圧とか電流値は
ほぼ同じと考えて良いのでしょうか?
もしご存じだったら教えて下さい。m(_ _)m

色によっても降下電圧や電流値が違うものだと思っていましたが、
結構みなさん簡単に色を変更されてますよね?


http://takafinfactory.ti-da.net/e9648747.html
↑によるとPCXは四角いタイプのチップLEDのようです。
LEDを打替えるなら、大きさと足の本数は合わせた方がいいと
おもいます。

例えば↓の3228は見た目似てますが、縦3.2mm, 横2.8mmの2本足です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06575/

他に似たのに3528というサイズのLEDもあります。
この二つは同じ白色で見た目も大きさも、電圧、電流値もほぼ一緒です。

4本足の場合もあって、3本がマイナスで1本がプラスだったりします。

書込番号:21392091

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銅メダル クチコミ投稿数:15234件Goodアンサー獲得:1092件 PC SIDE 

2017/11/28 20:24

3.5万キロでLEDが切れるのはいただけないですね。
電球だと交換が出来ますが、打ち込みのLEDだと交換するには難易度が高い。

自動車もバックランプにLEDを採用してかなりの年月が経ちますが、複数あるうちの一つでも切れたらアッセンブリ交換になり高くついてしまいます。

世の中の認識だとLED=長寿命と思いがちですが、現実はそうではないですね。

書込番号:21392117

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クチコミ投稿数:68件

2017/11/29 01:23

>aki0320さん

文章拝見しましたが私も多分、aki0320さんともしかしたら同じPCXに乗っていると思います。
なんせ、初期型でタイ輸入のモデルで説明書は読めませんでした。ただ大きく違うのは日本で使用している点です。現地のモデルでも耐久性や性能は抜群ですが(只今28000km程) メーターは早くに中途半端に壊れました。

1回バラしたところ、基板に付いているメーターはLED照明でしたが メーター部(針の部分に触れられます)は簡単に開いてしまいました。
元々意味なく開けるつもりはなく、最初メーター内に水滴のような汗を内部でかいており、コーキングする為に開けて清掃し元に戻しました。 半年〜一年弱ほどは水滴が一切付きませんでしたが(多分手術は成功かと)その後また汗をかく仕様に。 
そしてここの書き込みでもありましたが、トリップ計が押しても戻らなくなり 最後は完全に反応しなくなりました。 交換すると交換コミコミで2.5万円ほどという事でした。今の所、バックライトは死んでませんが信用はありません。多分ですが、開けずに使用していても水がわずかに侵入し、対策しても水ッ気が入ってしまう品質らしく検索するとネットでチラホラ報告を見かける事があります。 気になるようであれば、交換しても良いと思います。

メーター変えると距離嫌疑車扱いになるので、あえて交換はしておりません。

書込番号:21392899

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

バイク屋には持ち込まない事を前提で質問です。同症状経験の方、PCXについて詳しい方アドバイスお願いいたします。2013年3月に購入したJF28espを通勤メインで使用しております。購入直後から現在まで社外マフラーとタイカム仕様です。5000km/年走行で現在24000kmです。
今年6月、出張から戻り1週間ぶりに始動するとアイドリング時からすでに回転が少し高く、いつもの社外マフラーの音よりも大きく感じ、走行すると加速は違和感ありませんが、エンブレがほぼ効いてない感覚(アクセル戻しているのにスロットルバルブが微開のような感覚)でした。1ヶ月ほど様子をみましたが、変化は無く、燃費が40km/lだったのに対して30km/lまで悪化しました。その後突然、元に戻りましたが、エンジン掛け始めた時だけこの症状が出ます。平坦、上り、下り関係なく200mほど走りアクセルをOFFにするとガクッとクラッチが繋がるような感覚がありエンブレが効くようになります。マフラーも静かになります。どうしてもこの症状が解消されず、燃費は悪いままなので気になってます。新車からハイオク仕様、エンジンオイルは3000kmで交換、プラグ・エアクリーナーも定期的に交換済、21000kmでベルト・ウエイトローラー交換済。今回ニューテック燃料添加剤注入、スロットルボディーも入念にキャブクリーナーで清掃しましたが変化なく心が折れてきましたので相談させていただきました。気になるのは、特定のタイミングのみインジェクターが垂れてアクセルOFFでも噴射している/スロットルバルブが冷間時のみ固着気味で全閉になってない/アイドルスピードコントロールバルブのようなアイドリング制御するバルブが付いているのであればこれが悪さしている/ドライブプーリーがそこそこ摩耗しているが未だ取り替えていない/クラッチはパーツクリーナーで清掃し当たり面を目荒ししているが固着ぎみでこのような症状がでているのではないかなどなど・・・。どなたかアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

書込番号:21362531

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/16 20:48

スロットルボディーをスロットルボディークリーナーではなく
キャブクリーナーを使って清掃したのでしょうか?
樹脂パーツを使ってあるのでキャブクリーナーは良くないと聞いたことがあります。

不具合出る前にもキャブクリーナーを使ったことありますか?
また、不具合出る前にいじったとことかありませんか?

プラグの焼け色はかぶり気味なんでしょうか?

書込番号:21363116

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クチコミ投稿数:7078件Goodアンサー獲得:720件

2017/11/16 21:04

1986年製のマツダの4輪のこと。
アクセルを踏むとケーブルでポテンショメーターを動かす、抵抗値の変化でコンピューターがアクセル開度を感知して制御に入る。
こんなシステムの電子制御燃料噴射。
ポテンショメーターが引っかかるのかエンジン回転が落ちないことも度々で息つきによる脈動も。
アクセルペダルを何度もいっぱい踏み離すというのをやると良くなるというもの。
乗る頻度が少ない車なのでしょうがないとのこと、オールドタイマーという本に似たような症状が記載されていた。

車はBMWでポテンショメーターの接点部分の汚れ、交換しないとダメだったと。
ポテンショメーターはラジオのボリュームのようなもので可変抵抗器です。
ボリュームを触るとガリガリとノイズが入る症状と同じだと思う。

ホンダの電子制御が直接スロットルバルブを動かさずにポテンショメーターを使っているならここも疑わしい。
燃料系を洗浄しても改善しないのはこのあたりに原因があるのではと。
故障履歴に残らないところだと究明は難しい。

書込番号:21363157

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:301件

2017/11/16 21:07

yanmar0070さん

>今年6月、出張から戻り1週間ぶりに始動するとアイドリング時からすでに回転が少し高く、

>平坦、上り、下り関係なく200mほど走りアクセルをOFFにすると
>ガクッとクラッチが繋がるような感覚がありエンブレが効くようになります。

★アクセル・ワイヤーの中が錆びて、戻りが悪くなっているだけかも・・・・・・

書込番号:21363166

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クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:24件 V-STROM650XTであれこれ 

2017/11/16 21:28

>yanmar0070さん

クラッチシュー等、クラッチ関係のような気がします。クラッチが滑って燃費が悪化していた。

走行して温まると正常作動するのでは?

書込番号:21363228 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/16 21:38

>yanmar0070さん
ヤマハではISCVですがホンダはIACとかだった気がしますが確かではありません。
ヤマハより方法は複雑ですがスロポジ含めてリセットが出来るようです。
SCSリセット
方法はネットで検索するとヒットすると思います。

>神戸みなとさん
マツダの86年だと、殆どがポテンショメーターで吸入空気量を計量していたLジェトロ
唯一、カルマン渦の数で計量するカペラのM-EGIがありました。

現在ではスバルにホットワイヤー式がありますが殆どが吸入管負圧で測定するDジェトロです。
PCXも同じくDジェトロです。計量による吸入抵抗が無いので殆どが、この方式です。

書込番号:21363260

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緑山さん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:114件

2017/11/16 22:26

>冷間時のみエンブレ効かない

単純に、冷機時にアイドルアップになっているだけでは?

違っていたら、ゴメンナサイ。

書込番号:21363420

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クチコミ投稿数:4579件Goodアンサー獲得:380件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/11/16 22:59

アイドリング用のエアコントロールバルブの動作不良に一票

書込番号:21363516 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 07:48

返信ありがとうございます。
不具合前にいじったところはありません。
プラグは若干かぶり気味かなと感じますが異常なほどはないと思います。
これまでも車にはISCバルブなどキャブクリーナーを使用してました。トラブルになった経験はありませんがあわないのですか?

書込番号:21364086 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 07:50

返信ありがとうございます。
勉強になります。トラブルコードが残ればわかりやすいのですがなんせ中途半端な症状で…

書込番号:21364091 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 07:54

>自然科学さん
返信ありがとうございます。
スロットルワイヤーは問題ないと感じます。作動もスムーズで、バルブの開閉もきちんと追従してます。

書込番号:21364096 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 07:59

>屁理屈どっとcomさん
返信ありがとうございます。
確かにクラッチ気になってます。毎回症状が出るのですが、アクセルOFFなのにスロットルバルブが微開のような感覚言い換えると1度繋がったクラッチが車体停止寸前まで切れないような感じでもあります。エンジン制御側なのか駆動系なのか絞ることが難しく…

書込番号:21364105 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 08:07

>緑山さん
返信ありがとうございます。
単純なアイドルアップとは違う感じです。これまでのシーズンも極端なアイドルアップ自体PCXに感じたことありません。地域性の問題もあるのでしょうが、夏も冬もスタート時の回転は殆ど変わらない感じです。タコメーター付けてないので正確にはわかりませんがPCXにアイドルアップの制御がついているのか?と思ってしまうほどです。

書込番号:21364113 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 08:09

>Merlineさん
返信ありがとうございます。
リセット機能知りませんでした。方法を調べ検討してみます。

書込番号:21364116 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 08:16

>京都単車男さん
返信ありがとうございます。
私もはじめはそこが気になりスロットルバルブ付近を洗浄した次第です。しかしながらPCXにエアコントロールバルブが付いているのか付いていないのかもわからず単体での洗浄は出来てません。スロットルバルブを全開にしてムース状のキャブクリーナーをぶちこみ時間を置いてはエンジンをかけての繰り返しをしたぐらいですが。PCXのサービスマニュアル等所持しておらず、ネットで検索しても該当箇所がわかりません。もしPCXのエアコントロールバルブの位置をご存知でしたら教えていただけると助かります。

書込番号:21364124 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/17 08:24

>yanmar0070さん
>アクセルOFFなのにスロットルバルブが微開のような感覚
>言い換えると1度繋がったクラッチが車体停止寸前まで切れないような感じ
ということは回転が上がってしまっているためにクラッチが繋がってしまっているだけで、
クラッチの不具合の可能性は低そうですね。
エンブレが小さいというのも回転上昇のせいだと仮定するとすべてつじつまが合うので、
クラッチは除外して回転上昇の原因を探った方がよさそうですね。

キャブ車ならアイドルスクリューを締めすぎてるだけのような症状なので、
Fiのアイドル管理あたりかな。
エンジン始動と同時にアイドリングが高くなるということはスロットルバルブは問題なしかなと思います。
インジェクションはよくわかりませんが…

書込番号:21364138

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銀メダル クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/17 08:32

追記

アイドリングのままブレーキはなすとクリープ現象出ませんか?

書込番号:21364153

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 08:33

>多趣味スキーヤーさん
返信ありがとうございます。ご指摘内容納得出来ます。ドライブプーリーが磨耗した場合エンジン回転は変わるのでしょうか?電子制御でアイドル回転はほぼ固定なのでしょうか?

書込番号:21364154 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 08:37

>多趣味スキーヤーさん
完全停止状態からブレーキを離してもクリープ現象まではないんです。しかし少しでも進んでいるとクリープのような感じです。ブレーキの効きが悪く感じるぐらいです。

書込番号:21364157 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4579件Goodアンサー獲得:380件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/11/17 09:59

IACバルブで検索してみてはどうでしょうか

書込番号:21364299

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クチコミ投稿数:4579件Goodアンサー獲得:380件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/11/17 10:05

ちなみのアイドル用エアコントロールはスロットルバタフライがあるとことは別経路になりますのでまだノータッチかも

断線とかなら警告ランプ点く事が多いのですが、固着や動作不良はエラーが出ない事が多いです

書込番号:21364312

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/17 10:43

昔ながらのキャブクリーナーは樹脂に対して攻撃性があるそうです。
1度で溶かしてしまうようなものではないと思いますが
何度も使っているならダメージが蓄積してということもあるのでは?
スロットルボディーはキャブに比べて、シール剤やら多用された
繊細なパーツです。

>プラグは若干かぶり気味かなと感じますが異常なほどはないと思います。

問題はアイドリング域で、回せば正常となると
インジェクターの可能性は低いと思います。
みなさんおっしゃるようにエアバルブで、
エラーコードがでないなら流路の詰まり?

まずはリセットしてみるのが先ですが、
写真のエア吸い込み口からキャブクリーナーは吹きましたか?

書込番号:21364379

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 12:16

>京都単車男さん
IACバルブ了解しました。調べてみます。ありがとうございます。

書込番号:21364532 スマートフォンサイトからの書き込み

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かま_さん
クチコミ投稿数:15005件Goodアンサー獲得:118件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/11/17 12:50

>これまでもキャバクラ、、、 ん? 変なスマホ変換だ。 キャブクリーナーを使用してました。合わないのですか

PCXは知りませんが、使ってはいけない例もあり、たとえばK6Aの定番トラブルです。
https://xn--5ckva0h.net/k6a-iscv/
記事ではISCVを外していますが、つけたままやると、これ、空気経路の一番下にありキャバクラがたまり、じわじわとゴムを溶かしてコイル線に浸透していきます。
さらにはECUに負担がかかりECUも壊れます。
まぁ各車事情があると思うのでオーナーさんの情報交換をワタクシも拝見しているところです。

このところ、タイヤが滑るわスタンドがもげるわと評判の悪いPCXですが、実際のところを見てみたいと待ち構えてはいます。

、、、と、引用したブログの女性整備士さんは実在の人物のようでメイドカフェでバイトしてるみたいで、PCXよりカフェが先かも!?

書込番号:21364628 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 12:51

>RICKMANさん
画像までありがとうございます。指定の位置についてはノズルで吹き掛けられる程度ですが試してます。ただし車も同じですが単体で外さないとキレイにならないのは存じており私の処置では奥までは浸透していない可能性がありますよね。

書込番号:21364635 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/17 14:51

そういえば社外マフラーだそうですがO2センサーは
どうされてますか??

書込番号:21364833

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 14:57

>RICKMANさん
O2センサー?!ないと思いますが…普通マフラーのどこかに付いてますよね?PCXには付いてないと認識してます。

書込番号:21364848 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/17 15:09

ついてないことは無いと思うのですが、マフラーのトコではないんですね。
どちらにしてもそこはノーマルということですね。

書込番号:21364869

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 15:14

>RICKMANさん
私の勉強不足でした。
シリンダーヘッド排気ポートに付いてるんですね…勉強になりました。私のはノーマルです。

書込番号:21364880 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4579件Goodアンサー獲得:380件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/11/17 15:34

RICKMANさんも書かれてますが、キャブクリーナーは樹脂を溶かすものが多く、強力なものほど溶かします

そういうのをボディを外さず使う場合は金属部のみ長い綿棒に染み込ませて拭き取る使い方ですね

あとは、プラグがだめになると似た症状起こす事もあります

まあ、エアバルブが閉まりにくくなってるのが一番濃厚ですが

書込番号:21364913

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 17:03

>京都単車男さん
キャブクリーナー今後気を付けます…
プラグはイリジウムに変えたばかりですが変化ありません。
スロットルボディからIACバルブ単体での分解不可との情報がありました。最悪の場合ボディASSY取り替えですかね…

書込番号:21365052 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/17 18:33

IACバルブはバラせますよ。
私はバラしたことがあります。
バラし方は載っていませんが参考に。
http://minkara.carview.co.jp/userid/910839/car/1747945/3117465/note.aspx


因みにスロボとIACバルブはトルクスネジで止まっていますが、ホームセンターに売っています。

書込番号:21365240

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/17 18:53

シグナスXのISCVは追従性が低く
ウインカーの負荷変動やフィードバック制御には対応出来ず
O2センサーの出力電圧に同期してタコメーターフラフラ。

排ガス規制にコールドスタートが追加された為か
冷間増量され回転上昇した分を補正するのか...

昔のクルマでFiでも冷間始動したら2000回転以上回って
下手するとブレーキが負けてズルズル前進するコトがありましたが
最近は冷間始動しても回転数あがりませんねぇ。

シグナスXでも分解不可と書いてありますが分解出来ます。

>神戸みなとさん

ポテンショメーターてスロットルポジションセンサーのコトだったのですねぇ
てっきりエアフローメーターと思ってしまいました。

でも、最近はホール素子等を利用して無接点で検知できる様です。

書込番号:21365279

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/17 19:28

図のようにネジ二本で止まってます。

書込番号:21365358

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 20:26

>pcxだぜ〜さん
>Merlineさん
>RICKMANさん
貴重な情報と図面誠にありがとうございます!
トルクス2本を外し引き抜くだけのように感じますが他に注意点ありますでしょうか?念のためマーキングして外しますが位置合わせや学習のリセット作業等注意点についてアドバイスお願いします。

書込番号:21365490 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/17 20:54

注意するのは9番の向きぐらいやったと思いますよ。

書込番号:21365553

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/17 20:56

>pcxだぜ〜さん
ありがとうございます。
作業出来ましたら皆様にご報告させていただきます。

書込番号:21365560 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/18 07:42

最近はO2センサーをシリンダーヘッドの
排気ポートに付けるのが主流ですね。

エキパイの中間に付けると温度が上がりにくく
走行風ですぐ冷えて作動温度を下回る。
で、ヒーター付きが一般的だったのですが

シリンダーヘッドに付けるコトでヒーターレスに
出来るメリットがあるみたい。

多くの時間、フィードバック制御出来る上に
余計な電力の無駄使いを無くせる訳。

書込番号:21366409

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スレ主 yanmar0070さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/18 20:29

>Merlineさん
納得です。車もO2センサーはヒーター回路断線の故障が多いですもんね。
勉強になります。

書込番号:21368054 スマートフォンサイトからの書き込み

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