クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > PCX

『PCXか中古のフォルツァか迷います』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信34

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

PCXと同じ価格くらいで程度の良い中古車があるのですが
お互いメリットデメリットがあるのですが
ん〜迷います。
同じくらいの価格なら高速も乗れて二人乗りでも安心のフォルツァか
と思ったり新型で維持費が安くコンパクトで高燃費のPCXか
などなど迷います。
私のような迷いをされた方いらっしゃいますか?
結果、後悔などありましたか?
判断の参考にさせていただきたく教えてください。

2010/08/12 05:48 [11751031]

ナイスクチコミ!1


jaranさん
クチコミ投稿数:8件 PCXのオーナーPCXの満足度5

高速を乗るとか、ロングツーリングをするなら、フォルツァだろうけど、
近場と、日帰りツーリングぐらいなら、PCXで十分というか、使いやすい様な気がしますが。それで、PCX予約しました。

2010/08/12 08:38 [11751309]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1904件 ffの猫とバイクの館 

「大は小を兼ねる」じゃないけどツーリングメインならフォルツアでOKじゃないでしょうか・・・

維持費に関してはは主さん次第ですね〜

通勤には使いますか?

2010/08/12 09:09 [11751392]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件 PCXのオーナーPCXの満足度5 機械いじりあれやこれや 

任意保険代でPCXを選びました。
以前より250ccのバイクを乗っていたんですが、最近年に数回くらいしか乗らなかったし乗っても近場に行くぐらいだった為、自動車保険のファミリー特約が使用できるPCXを買いました。

このファミリー特約は制限があるもののもし事故を起こした場合でも自動車保険の等級が下がらないメリットがありしかも年間約5000円程度の保険代ですみます。(保険会社によります)

jaranさんのおっしゃるように近場使用がメインの人にはお勧めだと思います。

私の場合はずっと放置しているバイクに結構な維持費がかかっていたのがもったいないと思ったのとデザインが気に入ったので買いました。
ただ、納車は時間がかかりますけど・・・

2010/08/12 09:21 [11751424]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

返信ありがとうございます。
通勤には使いません。
近場といえば近場が中心になりそうです。
しかし、新車で60万位するフォルツァが30万程度であまり走行距離がないものがあり心揺らいでいます。
維持費はかなり違うんでしたかね
任意保険を考えるとだいぶ違いますね。
みなさんは任意保険は入られているものですか?

2010/08/12 09:53 [11751546]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

サインコサインタンジェントさん、はじめまして。
 程度のよい中型バイクと新車の原2との比較ですね。悩まれる気持ちもよくわかります。ただ、いろんな方が言われていることですが、主に何の目的で使われるかに尽きるでしょうね。
最近は、新車でも250や400が安くなっていて、気持ちが全く向かないということはないです。が、やはり、目的が通勤ですので、街中をスイスイ走れるバイクが1番です。2サイクルの生産中止ということもあって、泣く泣く4サイクルにしましたが、PCXならいいかなと思った次第です。また、原二は税金、任意保険(ファミリー特約)、車検などの必要経費もほとんどかかりませんからね。普段は乗ることが少なく、週末程度でよいのでしたら、高速も乗れるビックバイクをお薦めします。でも、PCXは世界戦略車です。品薄で注目度は十分あると思いますよ。私のレスは別として、ここの掲示板に投稿される方の意見はとても参考になりますので、うまく活用してくださいね。

2010/08/12 10:11 [11751612]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1904件 ffの猫とバイクの館 

任意保険加入はバイクに乗る以上義務だと思っています

任意保険代をケチるならフォルツアはおろかPCXもおやめになったほうが良いかと…

2010/08/12 10:15 [11751628]

ナイスクチコミ!3


R38さん
クチコミ投稿数:1541件

こんにちは。

ロングツーもお考えであれば、高速に乗れるフォルツァの方が良いと思います。
下道オンリーのツーでは距離にも寄りますが、原二では優秀なPCXでも疲れます。

ツーリングをするように成ると、初めは近場だけと思っていても
次第にもう少し遠くへと思うように成りますし、距離が長くなれば
成るだけフォルツァの方が肉体疲労が少ないです。

ただ街乗りが主でツーも往復200q程度ならPCXで十分だとも言えますが!

任意保険に入るのは常識だと思います。PCXなら車のファミリー特約も使えます。
何か有ってから後悔しても遅いですよ。任意保険は必ず入りましょう。

維持費等の捻出が厳しいのであれば、無理せずPCXに乗った方が良いのでは!

2010/08/12 11:03 [11751796]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5324件

保険に入る、大金持ちではないので貧しい私はいざというときのため保険に入ります。
人に尋ねるようなことではないと思う、加入していても無事故で保険のお世話にならずに済めばありがたいこと。

新車はメーカの保証がつく、電子制御のバイクになってきているので故障すると部品代も高く自己負担だとかないません。

中古車はいいのに当たれば儲け物、はずれだとたいへんだ。
5年過ぎると電気関係にトラブルが出やすい、ホンダは特にレギュレター関係に出ることが多い。

2010/08/12 11:49 [11751963]

ナイスクチコミ!2


nmjrw902さん
クチコミ投稿数:56件

30万の中古?問題外かと…

2010/08/12 11:58 [11752003]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

年齢にもよるけど、仮に三井ダイレクトで新規30歳不担保、対人無制限、対物無制限
、搭乗者障害200万で23700円となりました。

ファミリーバイク特約は5000〜10000円くらいとは聞いたことあるのですが、
人身障害付けると少し高くなるみたいですしね。

上記金額払うのが苦しければ、125CCになさっては?
後複数台所有とか、有料の橋やトンネルとか駐輪場の加減もあるけどね。

ツーリングで無料の高速区間遭遇した時に悔しい思いしないなら250CCだよね。

任意保険と消耗品除けば、125CCと250CCの差なんて税金の1600円か2400円
自賠責保険 5年で比較しても14070円と22050円
両方合わしても一年辺りの差額2500円未満でしょ?

まあ、新品は乗っていて気持ちが良い。




2010/08/12 15:12 [11752663]

ナイスクチコミ!1


なっぎさん
クチコミ投稿数:71件 PCXの満足度5

どの型のフォルツァか分からないので30万が安いかどうか分かりませんが、文面から見ると現行型でしょうか?走行距離だけで程度がいいかどうかを判断していないことを願います。

皆さん言われているように、やはりどのような使用がメインかで変わってくると思いますよ。

ツーリングは行わないというのならPCXでいいと思いますが、ツーリングに行くならフォルツァがいいと思います。

自分は近場を乗る為と通勤に使用する為にPCXにしました。

しかし、実際PCXの乗ってみると安定感もよく、走り出すとついつい遠くへ行きたくなり購入当初予定していなかったプチツーへ行くようになりました。

が、残念ながら2時間くらい走るとPCXはお尻が痛くなってしまう為、バイクで遠出するつもりなら、やはりフォルツァがいいと思います。

あとは、フォルツァに比べるとPCXはやはり小さいので、取り回しのよさか大きい車体のバイクがいいかで選んだらいかがかと。

車をお持ちかどうか分かりませんが、車に任意保険を掛けずに乗っている方はほとんどいないと思います。
車でもバイクでも相手のある事故を起こしたらいくら掛かるか分かりませんよ。
今まで事故無く保険を使ったことがないなら大丈夫とか思っているなら大間違いです。事故はいつ誰が起すか分かりませんよ。

2010/08/12 15:31 [11752740]

ナイスクチコミ!1


ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件

本題のPCXかフォルツァか…については車格が違うので使用目的にもよるかとは思いますが、、個人的には新車でPCXです。。

自分はまだ免許を取って1年ちょいの未熟者なので中古車の『程度』を見分けられるレベルじゃないというのが大きいですが。。。

任意保険についてはゼヒ加入をお勧めします。。
『任意』なのでモチロン絶対に入らなくてはいけないモノではないですが、、いざという時に大変なことになります。。

自分も今年の3月に対車で事故に遭いました。相手90:自分10の事故だったのですが、、相手がBMWだったため10%でも対物が結構な金額になりました。。。また、、相手保険会社との過失割合やバイク本体以外の補償(ヘルメットや衣類など)の交渉などでも保険会社に間に入ってもらったおかげで精神的な負担はあまりありませんでした。。

バイクの事故の場合、、加害、被害問わず自分もケガをするケースが多いと思います。。保険会社に動いてもらって自分はケガの治療に専念できたのもメリットと感じました。

ちなみに自分は三井ダイレクトのネット保険ですが、初期対応からとても丁寧でこまめに連絡をもらえて安心して対応できました。。

モチロン事故は起こさない、遭わないのが一番ですが、、万が一のことを考えたら金銭面でも精神面でもかなり大変なことになりますのでゼヒ加入するべきだと思いますよ^^

2010/08/12 16:14 [11752883]

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1360件

主さんが購入を考えてるフォルツァはMF06(〜2003年式)、MF08(2004〜2007年式)、MF10(2008年式〜)のどの型式でしょうか?

MF10で30万円台はお買い得(状態にもよりますが…)
MF08で30万円台はいたって普通の金額かやや高い
MF06で30万円台は高い

と思います。

今からFORZAを購入されるのであればMF10以外はあまりオススメできません…


街乗りメインたまにツーリングという用途であればPCX
街乗りもツーリングも半々くらいという用途であればフォルツァ
でいいおではなでしょうか。


あまり関係ないですが、
昔自分はアドレスV125でツーリングをたのしんでたのですが、
アドレスを50CCと間違えてる車にあおられたり、タンデムツーリング時のパワー不足でイライラがつのってしまい、アドレスからFAZEに乗り換えてしまいました。
ツーリング好きであれば断然250CCクラスのスクーター(FORZA)をおすすめします

2010/08/12 16:23 [11752922]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13112件 PC-SIDE 

ヴェクスター「150cc」とフェイズ「250cc」2台乗っていますが別物ですよ。
維持費重視で近場しか乗らないならPCX
そこそこ遠出するならフォルツァですかね。

ただ、フォルツァの程度が分からないので、30万円が高いのか安いのかの判断は出来ませんね。
未整備の現状渡しなら+7〜10万円くらいの出費が必要になるかもです。

2010/08/12 17:17 [11753133]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

スレ主さん

フォルツァの年式、走行距離、ワンオーナーなど、細かい情報を伝えていただけませんか。
じゃないと、みなさんもフォルツァがお買い得なのかどうか答えに困ると思いますよ。

あと、任意保険は必ず入って下さい。

自分が安全運転していても、相手から当てられる可能性もありますので。

10対0にでもならない限り、スレ主さんが1でも過失がある場合、相手が高級車だととんでもない金額の請求になりかねますので。

フォルツァかPCXですと、
これだけは使用するオーナーさん次第だと思いますよ。

よく遠出のツーリングをしたり、高速を利用する方でしたら多少維持費は高くなりますが、フォルツァが良いと思います。

しかし、あまり高速は走らない、遠出のツーリングもしない、

どちらかといえば、
街中を走る機会がメインですとPCXで十分かと思いますが。

街中走行メインでも、
少しでもパワーがありゆとりのある走りが良いとスレ主さんの気持ちの中にあるのでしたらフォルツァですね。
あと、納車後カスタムしていく気持ちがあるのと、ないのではまた違ってくると思いますよ。
カスタムしていくのでしたら、中型よりも小型のほうがパーツも安値ですし!

フォルツァにしてもPCXにしても、スレ主さんがどれだけ懐に余裕があるかにもよりますね。
任意保険をけちってまでキツキツ状態でしたら、PCXにしたほうが無難かと!

みなさんのご意見を参考にさせていただいて、
良く考えてスレ主さんにとってベストなバイク選びをして下さいね!

2010/08/12 17:44 [11753235]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

アドバイスありがとうございます
中古はMF08で07年製でした
ワンオーナーで倉庫にいれてあったみたいで1000キロ程度の走行距離です外観ももちろんきれいでした
お買い得ではないですかね?
タイヤもブレーキパットも減っていませんでした
1000キロですからね
任意保険はよくわかりました
入るべきですね
アドバイスありがとうございます
時々二人乗りすることもあると思いますが、
PCXでもしんどくないですか?
んんー迷います

んんー迷います

2010/08/12 18:29 [11753424]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13112件 PC-SIDE 

>時々二人乗りすることもあると思いますが、
PCXでもしんどくないですか?

平地なら問題ないと思います。長距離走行は体力勝負かな?坂道は結構つらいと思いますよ。

2010/08/12 18:35 [11753449]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

出所(前オーナー)がしっかり分かっていて、信頼できるショップならフォルツァでも良いと思いますよ。

ただ、中古は売れてしまったらそれまでです。
同じような状態のバイクに巡りあることは中々無いです。
新品バイクは絶版にならない限りいつでも買えます。

両方見積りとって、悩んで下さい。

2010/08/12 19:10 [11753609]

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1360件

MF08の場合、駆動系やハンドルのブレなど色々問題を抱えてる?ので色々調べてから購入に踏み切ったほうがいいとおもいますよ。

タンデムする機会があるのであれば間違いなく250CCのほうがいいと思います
125でタンデムした場合、坂道に入るとみるみる失速します。
その失速を我慢できるのであれば125もアリなのではないでしょうか?

2010/08/12 20:59 [11754066]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

あんまり関係ない話ですが…125ccと250ccじゃあそんなに機動力違いますか!?


今、アドレスに乗ってて前にマジェスティを試乗して来ましたが(買う気全くないのに…笑)排気量が2倍でも70キロくらいまでなら何ら加速力は変わりないなぁ。。と感じました。

2010/08/12 21:09 [11754131]

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:1360件

>あんまり関係ない話ですが…125ccと250ccじゃあそんなに機動力違いますか!?
>今、アドレスに乗ってて前にマジェスティを試乗して来ましたが(買う気全くないのに…笑)排気量が2倍でも70キロくらいまでなら何ら加速力は変わりないなぁ。。と感じました。

アドレスの速いのは軽さくるものが大きいとおもいますよ。
エンジンパワーは125<250ですが
軽さは125>250
となるとおもいます。

その重量とパワーのバランスで時速80キロまでは似たような加速感になるとおもいます。

2010/08/12 21:22 [11754193]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

軽い125ccと重い250cc、加速は変わりませんよ。ただ感覚はバイクとゲタです。バイクに乗りたいのか?気楽に乗りたいのか?選択を誤るとどちらも後悔しますよ。

2010/08/12 21:32 [11754252]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

なるほど…。
やはりそうゆう相殺関係で加速力には、差を感じないんですね。


でも、さすがにFAZEのタイプSでATモードとかにしたらアドレスじゃあ勝ち目無さそうですね。


250のビックスクーターは加速力悪い!とかってゆう人いますが…アドレスと同等なら充分に速いと思います。


2010/08/12 21:35 [11754261]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2639件

★カピバラさん☆さん のコメント  おもろいってか ・・ねんけんど

>機動力違いますか

使う場所や距離で変わるでしょに・・・

極論だが、レプリカとカブで、100件牛乳配達したらどちらが効率的で楽?

250スクの中で一番クルーザー的なスカイウェブ買って2台体制で1週間ごとに乗り換えて報告ちょうだい!

2010/08/12 21:39 [11754292]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

カピバラさんの
>125ccと250ccじゃあそんなに機動力違いますか!?
 今、アドレスに乗ってて前にマジェスティを試乗して来ましたが(買う気全くないのに…笑)排気量が2 倍でも70キロくらいまでなら何ら加速力は変わりないなぁ。。と感じました。

機動力とはただ運動(今回の場合は加速力)だけを意味するのではなく、合理的な戦術・作戦行動も含めた意味になり、おそらく機動力と加速力を同じような意味でとらえられてるのではと思いました。
機動力という言葉を使われてますが、おそらく”125ccと250ccじゃあそんなに加速力違いますか!?”って意味でカピバラさんは書かれたのかと。
違ってたら申し訳ないですが。

2010/08/13 02:06 [11755420]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1904件 ffの猫とバイクの館 

マジェは知りませんが流石に倍の排気量ですから、
イタスクですがV125との加速競争なら直ぐに点にできますよ♪

2010/08/13 08:50 [11756017]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件 PCXのオーナーPCXの満足度5 機械いじりあれやこれや 

よく行くお店主催のツーリングでフォルツァの試乗をしたことがあるのですが、正直言って以前に乗っていたリード100ccとあまり変わらない感じがしました。
車格がでかい分乗り心地はいいんですが、皆さんがおっしゃるように車重と排気量のバランスで大体同じような加速感になってしまうと思います。

二人乗りの場合だと加速感よりもシートの幅とバランスが重要になってきます。
後ろに乗せる方が女性ならまだそんなにバランスが崩れないんですが、大柄な男2人で乗った場合125ccではバランスが崩れ極端な場合だとフロントが浮いているような感覚に陥ります。
シートの幅も125ccだと少し狭くなり後ろに乗っている方はすぐお尻が痛くなってしまいます。
なのでタンデムツーリングをしようと思っているならばフォルツァの方がいいと思います。

2010/08/13 09:55 [11756226]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

毎日ドリプシさんがおっしゃってる通り、機動力と加速力とゆうのは同じような意味合いで言いました。


どっちが楽とか長距離へ行くならとかは、一切関係ないです。


リード100とフォルツァの機動力も同じように感じる方がいましたかぁ。。(。ω゜\\)


確かにフォルツァやらマジェスティは乗ってればそれなりのゴージャス感☆?とか楽しさはあるかもしれませんが…それだけを求めて250ccを買う必要があるのかと個人的には、思いますね。


GIVIボックスをつければ物をどれだけ詰められるとゆう事にも不満ないでしょう。


2010/08/13 12:54 [11756841]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件

思い切って2台購入されてみては^^
じっくり、楽しめます。

2010/08/13 17:03 [11757588]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4975件

わたくしが以前(2005年3月)に迷ったのと同じですねぇ(笑)
違うのはわたくしの時はPCXがV125Gでフォルツァがフォーサイトでした。
当時はV125が納車3ケ月待ちの状態でしたので今のPCXよりは多少はマシ?
フォーサイトは数万プラスで即納可能でしたが、その時は車のサブの下駄
としてしか考えていなかったので任意保険が車の特約を使える原ニにしました。
当然高速「遠くへ行く時や連れがいれば車オンリー」の利用など考えず、
買物の駐車場待ちがバイクならスイスイ♪くらいの乗りでした。
スレ主さんも同じ考えならPCXで良いと思います。
只、わたくしはV125Gを通しで知り合った仲間の効果?で2年後にはリッターバイクを
買い増し、その翌年には更に250のオフロード買い増しと弩壺に嵌ってしまいました。
スレ主さんの場合は最初から高速の利用など書かれていらっしゃるので、PCXを買って
もそのうちに普通二輪を買い増しするのではないでしょうか(笑)

2010/08/13 17:19 [11757637]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

サインコサインタンジェント さん そしてみなさん おはようございます。

もう答え出されましたか?

私もフォルツァに一票です。

大は小を兼ねるです。

如何せんPCXでは高速入れませんねぇ〜
ここは多分、後々後悔しそうですね〜
でも、今後増車予定あれば
断然PCXです!
大型の増車なんかした日にゃあ〜
原二が猛烈に欲しくなりますよ!

ちなみに私は国産ビックスクーターなら
フェイズが良いですね〜

では、大いに悩んで下さいねぇ〜!!!!!

2010/08/14 06:51 [11759912]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

>イタスクですがV125との加速競争なら直ぐに点にできますよ♪

これはちよっと大袈裟だけど、250との維持費の差なんて任意保険料の差くらいね。
アイコン見る限りではおっさんだし、原ニと比べて年間2万くらいの差しかないじゃん。
キャバクラで鼻の下の伸ばすのを一回我慢すれば出ちゃうでしょう(笑)
所詮原ニは原ニでそれ以上でも以下でもないから、わたしだったらフォルツァかな。

2010/08/14 11:15 [11760628]

ナイスクチコミ!0


Manionさん
クチコミ投稿数:34件

シルバーウイング400(ABS付き)からPCXに乗り換えました。
月に数回しか乗らないシルバーウイングの車検が、今年の6月で切れるので3月頃から車検を取ろうか手放そうか迷っていました。丸6年たっていましたが、走行距離は少なく程度もまあまあかと思っていたのですが、バイク屋でついた値段は10万円でした。新型のシルバーウイングが出た後なので、急に価格が下がったんだそうです。がっかりして家に帰る途中、他のバイク屋さんでPCXが展示してあり買う気も無いのに試乗しました。今まで125をさんざん馬鹿にしてきた自分ですが試乗を終えて店に戻ると見積もりと査定をしてもらっていました。追い金は10万円で良いよと言われ当然即決しました。6月上旬に納車となり、PCXを満喫しています。高速に乗れないけど、下の道からすり抜けられるからあまり後悔していませんよ。
買うならPCXを絶対にお勧めします。

2010/08/14 22:13 [11763032]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

いろいろとアドバイスありがとうございました。
要はコストと使用用途の可能性を天秤にかけどうするのか
その決心に尽きるということですね。
PCXは一応予約を入れていまして10月納車の予定、あくまでも予定ですがそのようになっております。

2010/08/14 22:27 [11763108]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:329400329400

PCXをお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング