『PCX 2011年モデル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

PCX 2011年モデル?

2010/12/22 19:58(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 aikoman02さん
クチコミ投稿数:46件

PCXの購入を検討している者です。

皆様、有益な情報ありがとうございます。


来年は、マイナーチェンジがあるのだろうか?思い、検索したところ、このような記事を見つけました。
画像のネタ元は、アメリカのサイトのようです。

http://custom-life.net/bike/pcx125/2010545.html

外観でいうと、ウインカーの形状が違います。
特に、フロントウインカーは位置が変更され、外に突き出した形状になってます。

また、フロントフォークにリフレクターも設置されています。


グローブボックス下部には、‘パーキングブレーキー’のレバーが付いています。



ウインカーの位置に関しては、国ごとに視認性の観点から規制・基準が違う可能性があります。

タイ、フランス、アメリカのホンダ公式サイトを見ましたが、現在のところ、アメリカだけがこの仕様でした。

タイとフランスがまだ2010年モデルなのかアメリカ仕様かは分かりません。


日本で発売が開始されてのが今年の3月でしたから、もう少し経たないとハッキリしないと思いますが、参考になれば幸いです。


尚、YouTubeで「2011 PCX」で検索したところ、動画がありました。


蛇足ですが、外観色について…。
アメリカは、白とワインレッド。
フランスは、白と黒とシルバー。

どちらの国も、インナーは黒。
インナーが茶なのは、タイだけなのでしょうか?


2011年モデル、出来れば、新色を追加してほしいところです。
個人的には、イエローとかブラウンなんか出ないかと期待してますが…。


長文失礼しました。

書込番号:12404625

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/22 21:40(1年以上前)

ウインカーはどう考えても内蔵のほうがいいね。

フロントフォークのリフレクターは中華っぽい。

書込番号:12405039

ナイスクチコミ!0


R-36さん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/22 21:47(1年以上前)

画像はUS仕様ですね。

特徴として
ウインカーは独立タイプ、ちっさいのはNG
車体のサイドには反射板装備
MT車以外はパーキングブレーキ付ける。
まだなんかあったような・・・・・


自分のPCXは欧州仕様、銀色ですww

書込番号:12405075

ナイスクチコミ!0


スレ主 aikoman02さん
クチコミ投稿数:46件

2010/12/22 22:39(1年以上前)

ライコネン1017さん

こんばんわ。

僕も内蔵ウインカーの方がカッコイイと思います。
独立してる方がランプ交換は簡単でしょうが、頻度は少ないですものね。

リフレクター、中華ぽいですか(笑)
最近まで所有してたシャリーは70ccベースだったので、リフレクター付でした。
当然、無い方がカッコよかったです。

書込番号:12405344

ナイスクチコミ!0


スレ主 aikoman02さん
クチコミ投稿数:46件

2010/12/22 23:07(1年以上前)

R-36さん

こんばんわ。

数々の相違は、アメリカの規制に対応しての事なんですね。
じゃ、2011年モデルになっても、日本仕様等は内蔵ウインカーぽいですね?

しかし、アメリカでは、スクーターのパーキングブレーキが必須装備とは!
勉強になりました。

書込番号:12405504

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2010/12/23 01:45(1年以上前)

他にも

・ENG.STOPスイッチは必須
・ナンバー灯は別体でないとダメ
・ウインカーとハザードはFMVSSの規格をクリアする必要あり
・ディマースイッチはシーソータイプかスライドタイプでないとダメ

など、色々と北米は規制が多いです。まだ他にもあったかな?

書込番号:12406250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/12/23 05:21(1年以上前)

アメリカはそこらへんの規制が厳しい代わりに、排ガスに関してはあまり厳しくないという国だから、アメリカ仕様は特別だよ。

書込番号:12406525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12064件Goodアンサー獲得:572件 PCXの満足度5

2010/12/23 07:42(1年以上前)

情報ありがとうございます

私もウインカーの外出しはデザイン的にちょっとかなと思いますけど、考えようによってはしっかりした強度があれば、立ちゴケ等外装へのダメージに対する捨て石になるかもしれませんね。

パーキングブレーキは自分のPCXに社外品を付けておりますけど有ったら良い機能だと思います。

書込番号:12406686

ナイスクチコミ!0


スレ主 aikoman02さん
クチコミ投稿数:46件

2010/12/23 14:31(1年以上前)

>sc160さん

独自の規制があるということですね。
不勉強でした。


>ライコネン1017さん

日本・タイ・ヨーロッパ仕様とアメリカ仕様の2モデルがあると考えればいいんですね。


>湯〜迷人さん

捨て石ですか…。なるほどです。
皆さん、工夫されていて発想と行動に感心します。

書込番号:12408070

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2010/12/23 14:35(1年以上前)

>排ガス

アメリカには2種類の排ガス規制があります。連邦規制とカリフォルニア規制です。

どちらを選択するかは州によって違うようです。

連邦規制はユルユルですが、カリフォルニア規制はとても厳しくなっています。

但し、アメリカでは日本の車検制度のようなものがなく、登録時の検査のみで後はお構い無し。
(カリフォルニア規制は検査不要、メーカーのデータでOK)のようです。

北米向けには連邦規制仕様とカリフォルニア規制仕様の2種類の設定があります。

書込番号:12408078

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2010/12/24 08:49(1年以上前)

aikoman02さん

お早うございます。

いわゆる形の違い(件の北米仕様)はおそらく北米とその他地域の2種類だと思います。

但し、『仕様』という観点でみるとかなり多く存在します。

すべて知っている訳ではありませんが、私の知っている範囲で言いますと

タイ仕様、日本仕様、インドネシア仕様、ベトナム仕様、欧州仕様、北米仕様(CA含む)

などがあります。

書込番号:12411721

ナイスクチコミ!0


GummyBearさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/24 10:59(1年以上前)

画像のPCXはナンバープレートから判断してカリフォルニアで登録されている
ようですが、二輪車に限ってはカリフォルニアでも排ガス規制は連邦の基準と
変わらないみたいですね。

http://www.dmv.org/ca-california/motorcycle-registration.php

書込番号:12412084

ナイスクチコミ!0


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2010/12/24 14:31(1年以上前)

2輪車の場合は排気量によって異なるようです。

http://www.honda.co.jp/news/2000/c000119.html

PCXは125ccですからCARB規制対象外ですね。

書込番号:12412763

ナイスクチコミ!0


スレ主 aikoman02さん
クチコミ投稿数:46件

2010/12/24 16:53(1年以上前)

>sc160さん

ご指摘の通り、‘仕様’を2つと表現したのは、適切ではありませんでした。
インドネシア、ベトナム仕様もあるんですね。
何が違うのか興味を持ちました。 調べてみます。

尚、当方の意図としては、ウインカー位置とパーキングブレーキの有無という点でした。
汲み取っていただき感謝します。


最近ニュースでEV車が話題になります。
その中で、カリフォルニア規制がよく取り上げられてます。

自動車に関しては、アメリカもインスペクション(日本でいう車検)で排ガスチェックをするようですが、バイクは制度がない。

厳しいのか緩いのか分かりませんね。


>GummyBearさん

登録地、ナンバープレートをちゃんと見ていれば、気づく事ですね。
お恥ずかしい…。

書込番号:12413068

ナイスクチコミ!0


GummyBearさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/24 17:42(1年以上前)

アメリカは実に奇妙な国で州によって法律が違います。
連邦政府は最低限の規制しか行わず、各州がそれぞれ
連邦政府規制を強化したり、そのまま適応したりと様々です。

カリフォルニア運輸局(DMV)のホームページで確認しましたが
車両総重量や製造年で対象外だったり、EVや二輪車は最初から
除外されている物もありますね。

http://www.dmv.ca.gov/vr/smogfaq.htm#BM2535

車検と言ってもカリフォルニアの様に排ガスチェックが必要な
州もあれば、車検自体を廃止している州もあります。
私が住んでいた州では車検が廃止されていて、パンパーやマフラー
が付いてない車が平気で走ってましたよ。

もしかしたら画像のPCXはカリフォルニア仕様で、その他の北米仕様
が存在するかもです。

書込番号:12413192

ナイスクチコミ!0


スレ主 aikoman02さん
クチコミ投稿数:46件

2010/12/25 14:40(1年以上前)

GummyBearさん

日本でいう車検に差異があるのは承知していましたが、車検がない州があるとは…。


>アメリカは実に奇妙な国で州によって法律が違います。

そうなんですよね。
その辺りは、承知しております。

蛇足ですが、飲酒がOKになる年齢はマチマチですよね。
どこかの州では、州法で婚前交渉の禁止が制定されていると読んだ事があります。

その他、女性をくすぐったらダメとか、クラクションの回数規制って話も聞きました、

書込番号:12416956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:329400340200

PCXをお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング