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こんにちはm(_ _)m
8月に駆動系を少しだけ変えてから2ヶ月で約1200キロくらいしか走ってないのですが、駆動系変更時は最高速は108キロリミッターまで出てたのですが、1ヶ月くらい前には105キロ、
昨日は103キロまでしか出なくなりました (公道ではない場所で試してます)
加速は駆動系変更後とほとんど変わらないと思います。
現在は103キロ付近てWRの音なのかちょっと分からないのですが、駆動系あたりからグァングァンと連続で音が鳴り(ちょっと分かり難い表現ですが)
103キロ付近で頭打ちのような感じになります。
現在はそれ以上は出ません。
まだ駆動系を変更してから2ヶ月、その間走行距離1200キロくらいしか走ってないのですが、最高速低下の原因はどの辺りが怪しいのか予測でけっこうなので、
アドバイスいただけると助かりますm(_ _)m
駆動系変更はタイトルクカム、キタコセンスプ、デイトナWR15gです。
宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:13578459
4点
125ccなら80キロ出れば充分でしょ。公道はサーキットじゃないよ(笑)何でも公道ではないなんて書いてもバレバレだよ。
書込番号:13579311
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19点
さどたろうさん
ありがとうございます(笑)
そうですね!
確かに80キロ出ればじゅうぶんですよね!
実際80キロ以上出す事ってあまりないですし(^_^;)
ですが、少しずつ速度が落ちてきてるんで、WRがすでにすり減ってきてるのかな?
とも思ったり、でもいくらなんでも1200キロですり減るってありえないですよね?
クランク開けて点検するのもなかなか時間がなくできないので、みなさんに心辺りがあるかお聞きしたんですが(^_^;)
一度クランク開けて掃除するなり点検したほうが良さそうですね。
できればこのままでも乗ってたいのんですけどね(^_^;)
クランク開けちゃうとまた弄りたい病が出てきちゃいそうで(笑)
ですが、原因が特定しないとこのまま乗り続けるのも気持ち悪いんで時間ある時に確認してみます!
書込番号:13579358
4点
ドライブベルトもウエイトローラーも消耗品ですよ。使えば減ります。1万kmでスリップサインの出るタイヤを1000km使ったら、さて、何割減りますかな?
タイヤの空気圧が規定値以下でも最高速は落ちますよ。5kmなんて誤差の範囲内ですよ、気にしないW。
書込番号:13580290
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6点
まさおの部屋さま
タイヤの空気圧が下がって来たのではないか〜に1票です…どうかご安全に^^
書込番号:13580593
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5点
まさおの部屋さん
>駆動系あたりからグァングァンと連続で音が鳴り……
センタースプリングを強くすると、ベルトの寿命は
短くなりますよ。(原因、これかなあ?)
駆動系のチューニングは、1つ換える毎に検証しないと、
原因の特定が難しいと思います。
書込番号:13580644
8点
スイングバイさん
こんばんは!
そうでしたね(^_^;)
駆動系は消耗品なのを頭から飛んでました(^_^;)
あと、タイヤの空気圧も(^_^;)
最近寝不足で思考能力が低下してるのかな(笑)
5キロ低下くらい許容範囲内ですよね(^_^;)
やはり一度クランク開けて点検してみますm(_ _)m
ありがとうございました!
書込番号:13580714
6点
ViveLaBibendumさん
こんばんはm(_ _)m
そういえばタイヤの空気圧もかなり前から見てなかったです (^_^;)
車もバイクも点検はするのが基本でしたね!
明日空気圧点検してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13580740
2点
自然科学さん
こんばんはm(_ _)m
センスプを純正より固いものに変えるとベルトの寿命が落ちるんですか?↓
法定速度よりちょい上ですが、私はけっこうアクセルガンガン回すので、ダイエットで13キロ落としたとはいえまだ体重は82キロちょいありますので、坂道もけっこう多いのでかなりベルトに負担かかってるんですかね?↓
スイングバイさんや ViveLaBibendumさんがおっしゃられるように、タイヤの空気圧の低下も考えられるかもしれないですが103キロ付近で頭打ちみたいな状態に、
空気圧が原因って感じでもなく、エンジンの限界って感じでもなく、とにかくクランク辺りからだと思うんですが、
グァングァングァン って鳴り続いてそれ以上は1キロも出ないんですよね↓
逆に1キロか2キロ程度速度を落とすとグァングァングァンって言う音はなくなります…
確かに空気圧も駆動系の消耗も影響していると思いますが、
大してバリバリ駆動系を弄ってる訳でもないんでセンスプは純正にもどしたほうがよさそうですね?
とにかく一度点検してみます!
すみません、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13580772
1点
まさおの部屋さん
私の場合エンジンの慣らし完了してから2000kmほどまったり走行ばかりしていると、最高速が102km/hしか出なくなりました。
慣らし不足を疑い、1日1回高速慣らしのため全開走行をしたところ、10日程でリミッターが働くまでスピードが出るようになりました。
シリンダーとピストンの当たり方は、回転数が変われば、違ってきますので、慣らし完了したつもりでも、高回転時の慣らしが不足している場合があります。
今から再度、高速慣らしをなさってはどうでしょうか?
「駆動系あたりからグァングァンと連続で音が鳴り」・・・この原因はわかりません
書込番号:13580779
7点
はぐれライダーさん
こんばんはm(_ _)m
最高速慣らし運転ですか(笑)
確かにアクセルはよくガンガン回して走りますが、さすがに常に最高速までの走行はほとんどないので、最高速慣らしって言うのも必要なんですかね?
前車シグナスに乗ってた頃も駆動系弄ってましたが、PCXほどこんなに早く最高速の低下はなかったんですけどね…
だけどグァングァンって音が気になります↓
センスプが固くなったんで上まで回しきれないのも原因なんですかね?
とにかく一度クランク点検してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13580838
2点
逆だと思いますけど…。(^。^;
上まで回り切っちゃってるんじゃないですか?
変速しきれてないような気がするんですが…。(^_^;
ぁ…すいません、ご無沙汰してます。m(_ _)m
組み付けの問題がもしかしたらあるかも知れませんが…
最高速とかベルト寿命を気にするなら、硬いセンスプは要らないと思います。
ノーマルスプリングに戻して、マイルドに変速させた方が分かり易いし、無理がないと思います。
PCXはトルクカムさえ換えていれば、ノーマルで充分速いですし…
私的にはそれ以上弄る必要性は感じないですけどねぇ…。
味付けはWRだけで充分だと…。(^_^;)
書込番号:13581527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
年中無休ライダーさん
こんにちはm(_ _)m
ご無沙汰してます(笑)
やはりセンスプはノーマルのほうが良かったみたいですね(^_^;)
駆動系変更した時は気持ちよくリミッターまで走ってくれてたんですけどね。
ほんとPCXはトルクカムの交換だけでじゅうぶんですね!
あとはWRで微調整するくらいですかね。
純正のセンスプ捨てちゃったんですよね〜(^_^;)
走行距離も7000キロ近く走ってるんで、
センスプノーマルにもどしたついでにベルトも換えてみます!
あとWRの変更も(笑)
駆動系をあまり弄っちゃうとこまめに点検もいないといけないですしね(^_^;)
ありがとうございます(笑)
近いうちにセンスプ純正にもどしてきます!
書込番号:13581635
0点
自分もライブディオZXで同じ現象に陥った事があります。
その時もセンスプを交換していたので同じ現象なんじゃないか?と思います。ケースをあけっぱなしで走行してみるとベルトって結構上下に激しく振動しているのがわかります。
もしかしたらその振動が原因なのではないでしょうか?(素人考えですが・・・)
結局その時乗っていたディオはチャンバー等でパワーアップ⇒プーリー交換やセンスプ20%アップ⇒結果駆動損失も増えて最高速はあまり上がらなかったのを記憶しています。
この経験をもとに、PCX(タイ仕様)ではJコスタのみの装着で最高速は13キロ(メータ読み)アップしてその後も順調に走っております。
私が思うにPCXは4ストですからマフラー交換やWR、プーリー交換程度のライトチューン状態において大幅にベルトがスリップするような状態に陥るとは思っておりませんのでトータルバランスを考えてセンスプ、クラッチ交換等には手を出さない方がよろしいかと思います。
(トータルバランスで言ったらノーマルだろ!!というツッコミもありそうですが・・・)
書込番号:13581670
3点
m_aqimotoさん
ありがとうございます!
ディオでも私と同じ現象に陥った事があるんですね。
やはりセンスプはノーマルが良いみたいですね(^_^;)
タイ仕様PCXにJコスタ装着してるんですか!
タイ仕様だとリミッター解除しなくても 108キロ以上出るんですね!
国内仕様は私のPCXだけなのか分かりませんが、何がなんでも108キロ以上出ません (^_^;)
ゆるい下りでも強制的に出ないようにされてるみたいな…
国内仕様にプーリー変えても108以上出るのかなぁ…
私は出ないように思います(^_^;)
駆動系弄るならクラッチ側は触らないほうがいいみたいですね(^_^;)
近いうちに純正のセンスプとベルトも変えちゃおかな(笑)
あとWR12gに変えてみます!
今の15gでもじゅうぶん気持ちよく走ってくれるのですが(燃費もがた落ちしませんし)
ですが体重83キロくらいありますし中高速型のマフラーを装着してるんでWRもついでに12gに変えてみます!
書込番号:13581823
1点
も少し走ってさらに消耗が進んだら異音が止まることもありえます。
極端に性能低下してなければ原チャリの駆動系はアバウトなものなので、一般使用ていどなら気にしないほうがいいです。
極端に大きなな音がする、燃費が2割ほど悪くなったり、全域でパワーが落ちていつも登る坂で10K以上差が出る、または登らない、再加速しないなど・・
そこいらで駆動系のOHすればいいんで無いかと?
競技車両でないなら
生活の便利趣味道具として使ってる程度なら
お金がもったいないですよ
書込番号:13582023
3点
保護者はタロウさん
ご無沙汰です(笑)
考え方によってはそうですよね!
極端に性能が落ちてる訳じゃないんですよ(^_^;)
最高速が108キロから103キロまでしか出なくなっただけで、103キロ付近でグァングァンなる音も何か致命傷になるような音ではないようにも思うんですよね。
やはりセンスプの影響なのかもしれませんね(^_^;)
加速は多分落ちてないと思います!
普段走っている坂道も最近寒くなってきたので遅くなるどころか調子いい時は4キロくらい伸びるくらいなので!
けっこうな向かい風で夏場の暑い時と同じくらいの速度が出ますし(笑)
なので、タロウさんが言われるように今すぐ変えないといけないって事はないですね!
あきらかに加速が鈍くなったり最高速も100キロ切りだしたりいつもの坂道も−10キロくらいになれば駆動系を変えるようにしたほうが、確かに今すぐ変えるともったいないだけですよね(^_^;)
私は少し気になる事があると、変えればいいって考えになっちゃうので勿体ない性格かもしれません (笑)
もう明日にでも純正センスプ、純正ベルト、WRを取り寄せてもらいに行こうかなと思ってました(^_^;)
もうちょい様子見ときます!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13582197
1点
まさおの部屋さん
センタースプリングを元に戻すと、加速は落ちるかも
知れませんが、最高速度は、上がる可能性があります。
バイクの寿命を考えるなら、その方がいいでしょうね。
それと限界走行は、長い目で見るとバイクを傷める事に
なりますから、あまりしないように勧めます。
11馬力そこそこのバイクに、あまり多くを求めるのは、
酷と言うものです。元々シティーコミューターなのですから、
「グァングァン」の異音がしない範囲で使ってください。
100キロという限界性能は、80で走る為の余裕の部分です。
本気で速く走りたいなら、CBR600RRとか、イイですよ。
書込番号:13582201
2点
単にVベルトが擦り減ってハイギヤード気味になっただけなのでは?
Vベルトにアタリがついて減るとベルトの幅も減少し減速比が
上がったのと同じことになりますんで。
ただ速度超過にはお気をつけて。
時速100kmだと40km超過の赤切符となり一発免停(30〜90日)
その場で白バイのおっさんに免許証没収された挙句
簡易裁判所に被告人として出廷して簡易裁判の罰金10万円の
前科一犯ですから。
私の自宅の周りじゃ幹線道路でも追い越しで70km出れば十分
なのにどこで100km出したの?
書込番号:13582220
2点
自然科学さん
ありがとうございます!
センスプはいずれ純正にもどしたほうがいいですね!
純正に変えると加速は落ちますか?
じゃあやはり純正センスプにもどすとWR12gに変えたら面白いかもしれないですね(笑)
今の仕様でもV125くらいまでは走りますのでじゅうぶんなんですけどね(笑)
所詮125なんであまり無理に速くしようとしても、それだけ色んな犠牲も覚悟しないといけないですし、
仮に頑張ってV125をぶち抜く速さにしてもCBR600だと一速でさよらな〜ですしね (^_^;)
CBR乗ってみたいですが、公道ではパワー使いこなせないでしょうし、ちょこまか街中走る私にはかえって疲れるかな(^_^;)
書込番号:13582250
1点
まさおの部屋さん
加速と最高速とは、反比例の関係なので、
センタースプリングを元に戻した後に、
ウェイトローラを今より軽くすると、
またまた加速重視に…………
つまり、加速と最高速度の両立は難しく、
市販車は、それに燃費と騒音の要素も加えて、
適当な妥協点を見出してあるワケです。
書込番号:13582509
2点
自然科学さん
ありがとうございます!
センスプを純正にもどしてWRを軽くすると加速がよくなるんですか(^_^;)
すみません、私反対に勘違いしてました (^_^;)
加速と最高速を両立するのは難しいですよね↓
最高速はあまり必要ないんでセンスプを純正にもどした時に WRも今の15〜12gに変えてみようかと思います!
公道でシグナスやV125と最高速付近までバトルになる事はないですし、そんな事できる訳ないですからね(^_^;)
免許がいくらあっても足りませんので(^_^;)
タロウさんがおっしゃってくれたように、もう少し様子を見てみようと思ってます!
多分今センスプとベルトを変えても少しは体感できるくらい変わるんだろうと思いますが、普通に走行する程度でしたら問題なく走れるんで勿体ないですよね(^_^;)
書込番号:13582590
0点
まさおの部屋さん
センタースプリングを強化すると、プーリーが開き難くなるので、
変速しにくくなります(加速重視)
ウェイトローラを軽くすると、クラッチがつながる回転数が
高くなるワケで、性質は違いますが、やはり加速重視です。
ウェイトローラは、1gずつ、または0.5gずつ換えて
違いを観察してみてください。それぞれのパーツの
バランスを取るのは、それなりに難しいです。
書込番号:13583602
1点
自然科学さん
おはようございます!
センスプ強化すると固くなるんでプーリーが開きにくくなるんですね。
ボアアップでもしてパワーを上げてあげた場合ですとセンスプ強化は良いでしょうけど、パワーがないノーマルには純正センスプでじゅうぶんですね(^_^;)
WRも軽くするなら少しずつ下げて変化を体感しながら調整するほうがやっぱりいいんですね!
1g軽くしても6gなんで15〜12gへ一気に軽くしちゃうと18gも軽くなるんで、調整するなら少しずつ下げいったほうがいいですね!
駆動系は少し弄るだけでも奥が深いので難しいですね(^_^;)
ドツボには陥りたくないんでクラッチ側を触るのは止めときます(^_^;)
書込番号:13584864
1点
まさおの部屋さまを揶揄して申し上げるのではありませんので誤解の無いように願いたいですが…
駆動系カスタムはパーツ取り寄せてご自分で?ショップに頼んだのでしたらメカニックは「これはやめた方が良いよ」とか「するなら順々に段階的に換えた方が乗り味の好みに合わせ易いよ」とか説明してくれないんですかね…
キックダウンを生じて再加速し易さを制御するトルクカムKWN(J)⇒KWN(ってPCXの製品コードらしいですけど)シャフトに開いた孔がくの字から直線的になってどの速度域でも負荷が増すとローギア側に変速し易い…日本仕向けはベルトに近い高速側が回転軸に平行気味に立って孔が切られているので高速度域ではキックダウンし難い〜そこそこスピードが乗っていて登り坂に差し掛かったりすると息をつくのはこれなんですね〜トルクの谷が有るって表現はエンヂン本体にトルクの薄い回転数が有る訳じゃなくて変速装置に問題が有った訳ですか…高速で走っていて減速中にギア落としてエンヂン回転数が無闇に上がると生ガス排出し易いですから排ガス規制対策なんでしょう…
ドリブンプーリーの開きを制御するクラッチセンタースプリングを純正品⇒11%コイルレートの強いキタコWPCクラッチセンタースプリングに…強化でドリブンプーリーの間隔を更に狭めようという力が働いてベルトの回転径を大きくしようとしてキックダウン効果が生じ易くなり…と言いたいところですが…トルクカムのシャフトに開けてある孔が回転軸に平行つまりスライドピンの作用では全くキックダウンし得ない側に立ててあるのならまだしも…速度域に依らずキックダウンし易いタイ仕様トルクカムに換えてあるのにセンタースプリングの強化って必要なんでしょうか疑問ですね…ドリブンプーリーが開き難くなって加速時のシフトアップが遅れるのを狙ってのことなのでしょうか…
プライマリというかドライブプーリーの中のウェイトローラーが重いと遠心力が強くて早めに外周側へ移動して奥のプーリーを手前のプーリーフェイス側に押し付ける力が大きいのでベルトの回転径が早めに増す…早めにシフトアップするのでエンヂン回転抑え目…WR軽くするとなかなか外周側に押しやられないのでベルトの回転径は小さなままで加速重視…けれどあまり軽くするとエンヂン噴け上がってしまって最大トルクを搾り出す回転数を大きく越えてしまうので〜うるさくなるだけでパワー出ず…
日本仕様もグローバルスタンダードも18gらしいですね…6000rpm周辺のパワーバンドを保って加速するための選択なんでしょう…
充分理解した上でカスタムされた結果最高速が落ちて来た〜ってことかと思って「タイヤは?」って書き込みましたけれど…先輩諸氏が仰せになる通りセンタースプリング強化でドリブン開きたがらずベルトのテンション高くなって磨り減ったんですかね…
PCXに乗っていた頃…って1箇月弱で2375km馴らして3箇月間乗って3905kmで手放してしまいましたが…加速には全く不満が無かったので駆動系カスタムは全く興味なかったのですが改めて勉強し直してみると奥深いですね…キビキビ走りたい時はスロットル戻さずにブレーキで負荷掛けてキックダウンさせるのが良いのは経験的にそうしていただけなのですが〜変速機の構造的にも正しいことなんですね…
因みにPCX日本仕様の最高出力を搾り出すエンヂン回転数と変速比率と後輪外周から最高速の理論値は〜って変速比非公開なので計算出来ませんけど…最高出力8.5kW11.5PS/8,500rpm、最大トルクは12N・m1.2kgf・m/6,000rpmですから逆に最高速を伸ばそうとなさるのはおやめになった方が良いでしょうね…エンヂンが悲鳴上げそうですので…いずれにしても最高速テストはクローズドサーキットでどうぞ^^
書込番号:13586225
1点
ViveLaBibendumさん
こんにちはm(_ _)m
いつも色々とアドレスしていただきありがとうございます!
十代の頃は軽くですが自分で弄ってましたが、40才にもなると駆動系の事を忘れちゃいまして(^_^;)
しかもスクーターに乗るのは何十年ぶりなんで、この年齢になって今から工具を揃えて自分で弄るって気持ちまではわいてこないんですよね (^_^;)
忙しいので休日はゆっくりしたいって言うのもありますし(笑)
それに私は弄り慣れてないので下手に弄って壊しちゃったみたみたいなんて事になるのも嫌なので(笑)
なので駆動系はショップに頼んでますよ!
ショップの店員さんですが、弄る事に関してはもちろん工具も全て揃ってますし 、弄るのが仕事なんで良い仕事はしてくれるんですが、
細かいセッティングとなればお店に膨大なデータがある訳じゃないんで(多分弄ったお客さんからデータを取ってないんでしょうね)
なので、私が弄ってもらってるショップの店員さんよりも、 ここでアドバイスしていただいてるみなさんのほうが詳しいと思いますよ!
なので、弄る前や今回みたいな症状がある場合は店員さんに聞く前にこちらでみなさんのアドバイスもお聞きしたいと思いまして(笑)
店員さんもスクーターだけじゃなく全てのバイクの知識を持ってないといけないので、どうしても浅く広くって事になっちゃうんでしょうかね?
今回センスプを強化した事で多少はベルトも痛んでるかもしれないですね(^_^;)
次に駆動系触る時はセンスプとベルトWRくらいは変えようと思ってます!
あまり弄りだすと深みにはまっちゃうので(^_^;)
自分で弄らない方はライトカスタム程度にしてたほうが無難ですね!
ただ次にセンスプとベルトを変えましたらクランクくらいは開けて定期的にベルトの点検くらいはしようかなと思ってます(笑)
十代の頃は毎日六甲山で走りまくってましたし、スクーターに乗るのは何十年ぶりとはいえ、若い頃からなんですよね(笑)車もそうですが、今回はノーマルのままで乗ろうって納車時には思うのですが…
ですが、この年齢になってもどこか弄ららずにはいられないんですよね(^_^;)
気だけは20才なんで(笑)
最高速を試したくなったらサーキット場ですね(笑)
普段はそんなに飛ばさないんで(笑)すみません長々とm(_ _)m
書込番号:13586497
1点
国内仕様にjcostaドライブキットのみの変更で、メーター読み最高速は120km/h位です。
加速と最高速は両立困難とは言いますが、それはプーリーの内外径比が同じであった場合の話で、
jcostaのようにワイドレンジ化されている場合は、ノーマル比で加速/最高速どちらも伸びます。
jcosta+国内トルクカムは、いい感じですよ。
バッと加速して、静かに巡航する感じで。
125ccのミッションバイクを普通に乗るのをイメージすると、
低ギアで発進して巡航速度になったら、シフトアップしてエンジン回転を落としますよね。
jcosta+国内トルクカムはそんな感じです。
おかげで(?)jcost装着前後で燃費はほとんどかわっていません。
書込番号:13588599
1点
OPFさま
J.COSTAのPV見ましたがホンとに良さそうですね…ウェイトローラー機構廃して全てのスクーターに純正装着しても良さそうなもんですがコストの問題なのか独占企業に特許料支払うのが癪なのか…燃費変わらず最高出力が伸びて遵法運転すればエコですし^^
書込番号:13588625
0点
>ViveLaBibendumさん
私も興味あって時々調べてますが、まだ、耐久性、安定性に問題あるみたいですね
メリットはもちろんたくさんあるみたいですが
使用者のブログとかで見てます。
多少劣化しても動くというか、おっちゃんおばちゃんの極端なノーメンテ状態に耐えて安い、今の機構の方がスクーターには求められてるのかも?
書込番号:13588690
3点
OPFさん
おはようございます!
Jコスタまぁまぁいい感じなのは私も他のサイトで装着されてらっしゃるかたのインプレを拝見させていただいてますが、
耐久性がどうなのかなと思いまして…
あと個体差にもよると思いますが、装着するまえにちょっとした加工が必要な場合もあるみたいで…
しかし国内仕様でも Jコスタをポン付けするだけで最高速メーター読みで120キロ出るんですか?
私のも国内仕様ですがプーリーはノーマルですが、ゆるい下り坂でエンジンはまだまだ余裕があり伸びていきそうな感じなのですが、108キロ付近になると強制的に速度を抑えられてるみたいな感じになり、絶対に108キロ以上出ませんでしたが、リミッター解除はしてるんでしょうか?
リミッターで抑えられてるんでしたらプーリーを社外品に変えても108キロ以上出ないような気もするんですが。
それとも最高速はリミッターで抑えられているのではなく、 ノーマルプーリーが影響してるんでしょうかね?
とにかく私のはゆるい下り坂でも108以上出ませんね(^_^;)
書込番号:13588862
0点
>まさおの部屋さん
多分、原付は二種含めてレブリミッターしかないと思いますよ
となればエンジン回転数と変速とパワーの問題だけかと
書込番号:13589075
2点
京都単車男さん
おはようございます!
125はリミッターはついてないんですか!
レブリミッターだけなんですね(^_^;)
ゆるい下り坂でも108以上出ないって言うのは私のPCXだけではないんですね。
ではレブリミッターを解除してやらないと108以上はでないのでは??
108キロ付近でピタッと速度が止まる感じ だとプーリーを変えただけではそれ以上出ないような強制的な速度の止まり方なんですけどね(^_^;)
まぁでもそこまでの速度は普段出さないので、どうでもいい事なんですけどね(笑)
書込番号:13589273
0点
エンジンの回転数に上限をつけるのがレブリミッターだから…
最高速には直接関係ないんじゃないかな?(^。^;)
確かにノーマルで回しきった時にまだトルク感を感じるので、
ノーマルより径の大きいプーリーなら最高速が上がる可能性は充分ある気がしますね。
書込番号:13589318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年中無休ライダーさん
おはようございます!
プーリーの径の大きさでもちろん最高速は変わってくると思うんですが、
って事は108キロ付近がノーマルのプーリーの限界って事なんですかね?
でも108キロ付近まで行くと強制的にって言うか、ピタッと速度が出ないようになりません??
ノーマルプーリーの限界だとしても下り坂だとあと1キロや2キロくらいは出そうな気もするんですけどねぇ(^_^;)
その辺がちょこっと分からないんですよね(^_^;)
書込番号:13589343
0点
たぶん…90Km/h位でベルトが最大まで開いて、
108Km/hまではエンジンの回転上昇で到達するけど、
レブリミッターが作動して止まる…っていう感じじゃないでしょうかねぇ…。
書込番号:13589357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
年中無休ライダーさん
そう言う事かぁ…
そうでしょうね↓
108キロ付近に達する前にノーマルのプーリーが限界まできてるんでしょうね!
あとはエンジン回転数でもっていってるんですか…
それしか考えられないですよね?
PCXの性能だと120はじゅうぶん出る性能だと思うんですけどね!
五期型シグナスでも118までは確認してますからね(笑)
シグナスも高速でよく伸びてくれて良いバイクでした(笑)
書込番号:13589374
0点
まさおの部屋さまが何を誤解してらっしゃるのか解らなくなって来ました…
変速機の設計上プーリーが移動して変速比を変化させるのはパワーバンドつまり最大トルク12N・m1.2kgf・mを発揮する6,000rpmを中心としてせいぜい上下千回転ではなかろうかと…そうなるようにタイトルクカムは設計されているけれど日本仕様は減速時更にエンヂン回転が下がるように高速域ではキックダウンし難い設計になっているのは前述の通りです…
そこから最高出力8.5kW11.5PSを搾り出す8,500rpmまでスロットル開け続けますと前プーリーは全閉じ後プーリー全開で前大後小の変速比最小値を保ったまま…8500rpmでレブリミッターが働いて設計上8.5kWを維持する訳で…
なのでJ.COSTAのようなプーリー形状の異なるパーツで変速比を変えてしまわなければ体重軽い人が乗っても108kmphが限界ってことに…
ギア比が決まっていてタイヤの外周も変わらずエンヂン回転がキッチリ抑えられていれば急な下り坂でも108ピッタリで伸びないのは当然ですよね…伸びたら125ccエンヂンのエンブレ限界を超えたということに…
最高速が上がって燃費が変わらないのでしたら60kmphで走る燃費は向上するでしょうし走りにゆとりが出るでしょうから悪いことは無いでしょうけれど…上がった最高速を搾り出すのには賛成出来ません…
全開スロットル固定で椿ライン登坂した経験上…スロットル全開のまま減速するのにブレーキだけ使うと日本仕様のトルクカムでも充分キックダウンして再加速に備えてくれますので小生は日本仕様駆動系のまま加速に不満が無かった訳で…コーナーリングでフレームたわむの判りますしブレーキはしょぼいままなら超危険…
シティーコミューターが安全に走れるのは80kmphまでだと重ねて申し上げますので…どうかご安全に^^
書込番号:13589942
0点
ViveLaBibendumさん
こんにちは!
ギア比が決まっていてタイヤの外形もかわらずエンジン回転数が抑えられてる状態だと体重軽い人でも108キロでピタッと出なくなるんですね!
勘違いしてる訳ではないんですよ(^_^;)
スクーターの駆動系の事は何十年ぶりなんで忘れちゃってて分からなくなってる事が多いだけなんですよね(^_^;)
ViveLaBibendumさんのようにアクセルをあげたままブレーキをしながらキックダウンさせながらの走行は私には高度な腕はもってないんで無理ですね(笑)
確かにそう言う走り方をすれば国内仕様のトルクカムのままでも遅いとは感じないかもしれないですね!
ですが、私には国内仕様のトルクカムでは遅すぎます(^_^;)
とくに坂道が(^_^;)
プーリー変えて変則変わるともちろん乗り味も変わるんでしょうが、PCXはタイトルクカムに変更するだけで普通に速くなりますので、あまり弄らなくてもそれでじゅうぶんかもしれませんね!
書込番号:13589989
1点
まさおの部屋さん>
沢山のコメントがあり解決していると思いますが、私なりに思うことはノーマルベースのライトチューン程度ではハードなセンスプ必要ないです。
一定のコース上を走る車両でピンポイントでセッティングするなら必要だなと・・。
センスプ交換すると良い事無いですよ。
センスプ交換して変速と最高速が鈍くなるからWR重くして帳尻合わせるのが普通と思いますが、それではWRは重くなるし負荷が高まるばかりですよね。
ベルトも磨耗や変形が厳しくなり、ベルトの撓み量が変って最高速が伸びないなどあります。
最高速の落ちはその傾向じゃないでしょうか?
軽車両にとって重くなって負荷が過大なる事は顕著に影響してきますから、時には逆の発想でまとめると意外な結果が出たりしますよ。
自分で弄っているようなので時には定説どおりではない考え方も取り入れてみればよいのではないでしょか?
そんな感じ
書込番号:13590154
2点
TOKYOPARTSさん
こんにちは!
ありがとうございます!
そうですね、ライトチューン程度ではセンスプは強化しなくても良かったみたいですね(^_^;)
駆動系変えた時に年中無休ライダーさんもセンスプは変えなくてもっておっしゃられてましたし(^_^;)
でもすでに変えちゃってたんで、まっいっか(笑)
みたいな感じで今まで乗ってきましたが やっぱり高速で影響でちゃいまいたね(^_^;)
軽く弄る程度でしたらセンスプ強化はかえってよくないんですね↓
保護者はタロウさんにアドバイスいただいたように、異常な音が出たり極端に加速が落ちたりしない限り、あわてて今変えてももったいないだけだと…
確かに私もそう思います(^_^;)
そう思いますが…
みなさんからたくさんアドバイスをいただいているうちに、現在は最高速以外とくに異常はありませんが、ベルトと純正センスプを変えると今の走りとはまた少し変わるのかな?
と思ったら…
勿体ないのは分かってるんですが変えたくなってきました(笑)
ひょっとしたらベルトは多少痛んでるかもしれないですしね↓
タンデム走行でもガンガン回してたんで (^_^;)
純正ベルトもセンスプもお店にはまず置いてないと思うので、取り寄せになるだろうし日にちもかかると思うので夕方あたりにショップへ行ってこようかな(笑)
保護者はタロウさん勿体ないアドバイスしていただきましたのに、注文しに行っちゃったらすみませんm(_ _)m
書込番号:13590205
1点
こんばんはm(_ _)m
先ほどショップへ行って純正のセンスプとWR12gを注文してきました。
WRを12gに変更しますので最高速が108キロ出るかわかりませんので、最高速が落ちた原因はセンスプだったのかは確定はできませんが(108キロまで出ればセンスプ強化が原因ですね)
WRも15から12gに変えるのであんまりぶんまわるようなら同じデイトナなんで15gと12g3つずつ試してみようと思います!
ベルトは開けてみないとわからないので、純正ベルトが六千円くらいするので、 (PCXの純正ベルト高いですね(泣)
なのでベルトはPCX用のデイトナが在庫ありましたので、純正ベルトが変えたほうがいいくらい痛んでたらデイトナに変える予定です。
純正ベルト注文しちゃったら、もし今の純正ベルトがまだまだ使える状態だったら純正ベルトはキャンセルできないんで (^_^;)
センスプとWR変えましたら最高速や乗り味がどう変わったのかお伝えします!
みなさんありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13590947
0点
まさおの部屋さん>
チューニングしてからまだ間もない状況なら発熱や磨耗・変形が持続する元は早く絶ちたいですね。
ただ自分の場合はノーマルパーツを保管しておくのでセッティング途中で駄目たと気づいたら交換できる状態にあります。
もう既に結構走ってしまっているなら使い切ってから交換でも良いと思います。
ただセンスプはとにかくエンジンの回転キープが高くなり各部の負荷も大きくなるので無理な走行は控えて次に備えた乗り方が良いように感じます。
ノーマルに戻したけど以前と同様に走らない事も出てきますので・・・。
書込番号:13593239
1点
TOKYOPARTSさん
こんばんは!
8月にセンスプ、タイトルクカム 、WR15gに変えて2ヶ月、
変えてからの走行距離が1500キロ弱程度の走行なんで明日センスプを純正に変えて、ベルトの痛み具合によってはデイトナのベルトに変えて、WR12gに変えますので、センスプ強化は他のパーツを痛めたり寿命を縮めてしまうみたいなので明日変えればまだ他のパーツの消耗は少ないとは思いますが…
ベルトがどうかな?
って感じですね。
とにかく明日変えてきます!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13594778
1点
みなさんこんにちは!
本日センスプを純正に変えてWR12gに変えてきました!
ベルトは幅22ミリありましたし痛んでる事もなくキレイでしたのでベルトはそのまま変えずに装着しました。
WRを12gにしたことで15gよりも体感的にも加速が速くなったのが分かりました!
速度の到達距離があきらかに短かったので間違いなく加速は速くなってます!
しかし、WR15gセンスプ強化の時とまったく同じ現象で103キロになるとグァングァングァンってエンジン回転数がこれ以上あがらない感じでそれ以上出ません。
センスプを純正に変えましたしベルトの痛み具合もなかったですし、WRを12gへ軽く変更はしましたが、WRが原因でそれ以上出ないのではないと思います。
15gセンスプ強化の時とまったく同じ速度でグァングァングァンとエンジン辺りから聞こえてそれ以上出ません。
最高速を伸ばしたい訳ではなく、高速での速度の低下の原因が気になるのでなんとかみなさんの豊富な知識の中から当てはまる原因はございませんでしょうか?
ショップの店員さんは装着する腕はありますが、今日話しをした感じでは多分原因はわからないと思います↓
マフラーの性能の限界なんでしょうかね?
マフラーはヨシムラを装着しています。
それともタイカム?
レブリミッター?
WR装着向きが間違ってる?
駆動系の組み付けの問題?
センスプを純正にもどしましたので駆動系で交換してるところはWR12gとタイカムだけなんですけど、
高速での速度の落ち込みの原因がまったくわからず訳がわかんなくなってきました(^_^;)
書込番号:13598713
0点
スプリング換えたんですね〜。純正で正解だと思います。
最高速は変わらないんですね…。という事は組み付けは問題ないってことかな?逆に言えば…。(^_^;)
WR12gの方が15g+強化センスプより出足が良いんですね。ってことは…より加速重視になった訳ですよね。(^。^;)
最高速が−5Km/hというのは、異常ではなくて、
低速から回り切っちゃってるので、高速域ではもうパワーバンドはずれちゃってるってことはないですか?
パワーが落ちてるから当然伸びない…でそのままリミッターまで到達……。そんな気がするんですが…。(^_^;)
書込番号:13599168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>108キロリミッターまで出てたのですが〜昨日は103キロまでしか出なくなりました…
原因はリヤタイヤの空気圧の低下が原因です。
スタンドでリヤ、フロント共にに3kg入れてください! 110km以上出るはずです。
書込番号:13599177
1点
こんばんは
こう言っちゃ何だけど・・・・
『百聞は一見に如かず』って言葉が在る様に、幾らココで聞いたところで、現物を見た人には適わないって意味です
>ショップの店員さんは装着する腕はありますが、今日話しをした感じでは多分原因はわからないと思います↓
どのようなお店なのかは判りませんが、少なくとも作業の対価として料金が発生している『お店』なのでしょうから、ソレナリの対応は出来ると思うのですが?
また、5km程度の速度の差なんて、殆ど誤差の範囲では?
他のPCXが少し速いといっても、各個体差もあるし、乗り手も乗り方も違うわけだし・・・・
自分のアドレスも、100kmまで楽に出る時も、届かない時も在ります
何故? も考えたけれど、125ccではギリギリの性能なんでしょうね
ちょっとした何か? で微妙に出力が変わるんじゃないでしょうか?
>高速での速度の落ち込みの原因がまったくわからず訳がわかんなくなってきました
あまり気にせずに、バイクそのものを愉しみましょうよ♪
>駆動系あたりからグァングァン音
コレは少し気になりますね
何かを調整したり取り替えたりして、迷路にハマりこんだら、全てリセット・・・・『全てノーマルに戻す』が定石です
そして、調整や取り替えるのも、基本は一つずつ
でないと、何をしたら→こうなった が明確でなくなります
書込番号:13599198
2点
年中無休ライダーさん
こんばんは!
センスプ強化した時から年中無休ライダーさんがセンスプはノーマルのままで良かったって言ってくれてましたよね(笑)
私もそう思いました!
今回WRをさらに軽く12gに変えましたが加速はかなり向上したんですが、もちろん高速になるにつれてトルク感がなくなりパワー感も薄く感じますね(^_^;)
平坦な道だと一気にに95キロくらいまで伸びてその後はジワジワですが、高回転でトルクが薄くなった分坂道になると90キロくらいでピタッとメーターの針が止まりますね(^_^;)
加速がかなり向上したのでそれは良いんですけど、103キロでピタッと速度が止まる現象はWR15gの時とまったく同じなんですよね↓
もちろんWRをさらに軽くして加速が向上した分高速が落ちるのは当たり前かと思いますが、まだ高速で伸びそうなんですがやはり103キロ付近が限界なんで、どうなんでしょうかね〜?
年中無休ライダーがおっしゃられるようにWRがさらに軽くなったからと普通は考えると思うのですが、私にはそれだけが原因ではないような気がしてるんですが…
あまり弄ってないんですが、訳わかんなくなってます(^_^;)
書込番号:13599233
0点
自由道さん
こんばんは!
ありがとうございますm(_ _)m
空気圧も原因かな?
とは思ったんですが、空気圧も点検してもらいましたが少し減ってましたので速度が落ちるほどの減りではなかったんですよね↓
一応規定通りに入れてもらいましたが…
ついでにデンソーのイリジウムにも交換しましたし(プラグは関係ないか(笑)
たいして弄ってもないのに訳がわかんなくなっちゃってます (泣)
書込番号:13599249
0点
VTR健人さん
こんばんは!
ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね〜
最高速5キロくらいのの低下なんて気にせず楽しく乗れりたいですよね(笑)
確かに走り方や環境によっても排気量が小さいバイクなんでちょっとした事が影響する事もありますね↓
常に最高速走行をしてる訳じゃないんでどうでもいいっちゃ どうでもいい事なんですけど、最高速が出ない事よりも徐々に落ちてきた事が気になりまして(^_^;)
私が弄っていただいているショップの店員さんですが弄る腕はあるのですが、
もひとつスクーターには強くないように話しをしていて感じるんですよね(^_^;)
まだこちらでお聞きさせていただいたほうが、色んな引き出しを持ってる方がいると思いましてお聞きさせていただきましたm(_ _)m
ショップの店員さんですが、とりあえず装着してくれればいいって感じにしか考えてないんですよね (^_^;)
こちらのみなさんのほうが知識豊富な方がたくさんいると思います!
じゃあなんであまり詳しくないそこのショップ店員さんに任せるの?
ってなると思いますが、前車シグナスの時から弄っていただいてるので、その店員さんにしか頼まないって感じなんですよね(^_^;)
他にスクーターに詳しい店員さんもいるかもしれないんですが…
けっこう相談もしたり聞いてくれたり人間的にいい人なんで他の店員さんに頼めないのもあるんですよね(^_^;)
一度ノーマルにもどすのが良いんでしょうけど…
外形の大きいプーリーに変えればまた変わるのかな?とも考えたり…
でもドツボの道へ進むのも嫌だし、加速が向上したんで最高速103キロも出ればじゅうぶんだって思って寒くなる前に楽しく乗るのが良いかもですね(笑)
A型だからかな?気になると止まらない性格なんで(笑)
書込番号:13599335
0点
>一応規定通りに入れてもらいましたが…
規定値なんで103キロまでしか出ないんでしょう。
108キロリミッターまで出てた時には今より0,5kg〜1.0kgぐらいは高かったと推察されます。
1200キロ走行で0,5kg程度圧が低下するのは良くありますので・・
試しに4kgぐらい入れてみれば違いがよく判ります。
ただ高過ぎの空気圧はタイヤの中央減りと雨天時のグリップが悪くなりますので自分に合った
妥協点を探られると良いでしょう。
書込番号:13599525
0点
自由道さん
こんばんは!
108キロ出てた時も規定の空気圧だったんですが(^_^;)
4キロはさすがに高すぎではないですかね (^_^;)
確かに空気圧が減ると最高速も落ちますし燃費も悪くなりますが、今回の件に関しては空気圧が原因ではないようにも思うのですが…
ですが、他のみなさんもですが、自由道さんの貴重な時間を私事にアドバイスをしていただきほんとに助かりますm(_ _)m
勉強にもなりますので!
ありがとうございますm(_ _)m
WRを15gから12gへ軽くしましたので、さらに加速が良くなったわりに15g時の最高速から落ちる事もなく103キロまでは出ますし他のパーツの劣化もなかったのでこのままでもじゅうぶんだと思って楽しく乗る事にします(笑)
もちろん他にも原因があると思われる方がいましたらアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13599693
0点
まさおの部屋さま
先輩諸氏も最高速に変速し切る前にエンヂン噴け上がってしまってるのではないかと仰せですが…
やっちゃいましたね〜WR12g…6個でノーマルから36gも軽くしてしまった訳ですからプライマルプーリーを移動させるだけの慣性モーメントを発生させられてないんじゃないでしょうか…プライマリ側のベルト回転径を大きく出来なければ変速比を設計どおりの小さな値に持っていくことが出来ずに…例えればマニュアルミッション6速のバイクにおいて5速全開でエンヂンが噴け上がってレブリミッター効いて…みたいな〜最高速が落ちない筈がないカスタムですよね…
クラッチセンタースプリングをノーマルに戻すだけ戻してドリブンプーリーが開き易くなったら或いは最高速が108kmphに戻ったかも知れません…トルクカムのスリット形状変更はキックダウン性能変更が目的ですからタイ仕様のままで良いと思います…
2011/10/05 16:08小生の書き込みにレス戴いてますけれど…内容ご理解戴いて納得の上でWR軽くなさったのでしたら最高速戻らないのなぜかなぁって疑問は湧かないと思いますが…押し付けがましくて恐縮ですが納得されてらっしゃらなかったのでしたら幾度も質問重ねて戴いてから部品代財布からお出しになったら良かったのにと思います…
こうしてみますとトルクカムをタイ仕様にしてあとは弩ノーマルのまま乗るのが最高速を犠牲にせずに或る程度の加速力増強を愉しむ最善策のようですね…そういう点ではスレ主さまの失敗談も読者の役に立つ訳で決して無駄ではありませんが…
京都単車男さまからレス戴いてライコランド埼玉店でスクーターコーナー用も無いのにウロウロあれこれパーツ見てみましたが…ホンとに微妙な差の部品が決して安くないお値段で沢山出てますね〜全品装備して各々違いを検証してあるのか疑問ですが…
自由道さま
スレ主さまもご賢察のとおり400kPa詰めてPCXで走るのは極めて危険ですのでお勧めするのは如何なものかと…IRCのタイヤ現物ご覧になったことお有りですか?
250ccクラス用RX-01やオフロードで評価の高い銘柄とPCX専用SS-560とでもビードワイヤーの太さからトレッドに編みこんであるカーカスコードの強度も本数も格段の差が有ります…ホイルに新たに組み付ける際にもビードを上げるためにかけて良い空気圧の縛りが異なりますし…極端な話小生が常用しているタイヤであれば500kPa詰めて走ってもグリップが悪くなるだけでバーストしませんが〜PCXのタイヤに400kPa詰めて最高速テストをすると破裂して一瞬でタイヤが無くなってホイルだけで火花散らしながら滑走して転倒〜ってことになるのも充分有り得ます…IRCでも安全係数見積もってタイヤ設計している筈ですが規定圧の倍も掛けて大丈夫なのは静置状態でのことで…実用的なのは経験上冷間300kPaまでですね^^
書込番号:13599794
0点
速度が落ちた原因
個人的には予想ですが
気温やらとかでセンサーや油温とか粘度でとか
普通に劣化というか、駆動系アタリがついたのでは?
このまま最高速どんどん落ち続ければどこか原因あるかもですが、ある程度のとこであんま落ちなくなればそういう事かと思いますが?
基本的に最高速は下がっていくものだし
空気圧のネタも出てるけど、似た原理でタイヤが減れば外径減ってこれまた落ちるし、レブリミッターにもあたりやすくなる。転がり抵抗の問題はおいといてね^^;
書込番号:13599930
1点
ViveLaBibendumさま
4kg入れるのは最高速アタックする短い間のみでと書いたつもりでしたが・・
リヤに4kgまでと言わずとも3.5kgも入れるとタイヤの外周がかなり大きくなり、転がり抵抗が減るのも相まって
吹け切った状態でも1割以上速度が上がります。
ちなみに私の古い道にも今日F3.1kp、R3.5kpのパンパンに入れましたが、標準タイヤより太いの付けてるせいもあり
センタースタンド上げてもリヤタイヤが地面から浮き上がらずに出ていてスタンド片側のみ設置状態です。
書込番号:13600204
0点
自由道さま
大胆ですね〜サイドスタンドじゃ寝過ぎて怖い位でしょうね…それにしてもPCXの薄いタイヤで400kPa最高速テストは矢場いです^^
書込番号:13600219
0点
ViveLaBibendumさん
こんばんは!
確かにWRを軽くすると加速が向上する代わりに高速が犠牲になるのは当然だとは思いますが、他サイトやブログを拝見しましたらノーマルプーリーにWR12gでも最高速が108は出てるんみたいなんですよね。
もちろん車両の個体差などもあるとは思いますが、私の場合もWR15gとセンスプ強化に変えた後にも最高速が108キロ付近まで出てるんですよね…
一番最初にも書きましたが108キロから105キロ、103キロと徐々にに最高速が落ちてきてるんですよね ↓
105キロに落ちた時も103キロに落ちた時ももうこれ以上は出ないぞって言わんばかりにグァングァン鳴り、今回12gに変えてもまったく同じ状態でしたので確かにWRを軽くすると最高速が落ちるのはわかるのですが、WRが原因でもないようにおもえてならないのですが…
なので訳がわからなくなってます(泣)
みなさんから貴重なアドバイスをしていただいているにも関わらず、私自身の予測であ〜だこ〜だと言うならみなさんにアドバイスをしていただいている意味もないと叱られるかもしれませんが、一応私の予測も言わせ下さい(^_^;)
すみません(^_^;)
書込番号:13600264
0点
京都単車男さん
こんばんは!
駆動系アタリがついてるのでは?
それはショップの店員さんもおっしゃられてましたが、確かにいつまでも最高速が出つづけるって事はないですよね↓
単純に目にはわからないだけで色んなパーツの劣化が起きてる原因なんでしょうかね?
書込番号:13600293
0点
まさおの部屋さま
そんなに恐縮なさらずとも…ってか言い過ぎましたかね…
その12gのWRで108kmphってWR銘柄同じでしょうか〜表面処理がメーカーに依ってかなり異なりますので同じ12gでもプーリーを動かす力にかなり差があるように思いますので…
でWR12gが原因でなかったら〜プーリーそのものの動きが悪くなっているとか…最悪馴らし運転不充分でエンヂンの最高出力が下がってしまったとか…駆動系変えてから1200kmと冒頭に書いてらっしゃいますが…全開最高速テストなさるまでにOdoメーターはどの程度廻ってましたか?
個人的印象として〜2千kmは全開を避けてスロットルの開け方も徐々に〜おせ〜な〜このPCXって思われる位に丁寧に馴らさないと短命に終わるエンヂンだと思いますけど…オイル交換の頻度は何km毎でしょうか…
因みに小生のPCXはIRCタイヤのグリップがそれなりに良くなるまで皮剥きに2千km要しましたので〜新品タイヤの時はスピードが乗ってタイヤのグリップが良くなって来て転がり抵抗が急激に増して最高速が落ちたと考えることも出来ますね〜なので300kPaお勧めする訳で^^
書込番号:13600361
0点
ViveLaBibendumさん
おはようございます!
WRもメーカーによっては同じgでも加速や最高速に違いがあるんですかね?
あと、駆動系を変えた後も慣らしは必要なんでしょうか?
ベルトは変えてませんし、タイカムとWR今回純正センスプに変えてるだけでも慣らしは必要なんでしょうかね?
WR15gに変えた時も今回も変えてから慣らしなんてしてないですね(^_^;)
昨日は変えてから15キロほど走りってから試してみましたので(^_^;)
オイル交換は2000キロくらいで変えてます!
ひょっとしてオイルも関係あるのかな?
二回程度純正E1を入れてましたが、今回初めてモチュール5100を入れてみたんですが…
燃費はE1よりもリッター2〜3落ちました (^_^;)
書込番号:13600986
0点
まさおの部屋さま
プーリーやトルクカム換えたら多少の馴らしも必要でしょうがWRは初め徐々に加速するって位で充分でしょうね構造上…充分馴らしが必要なのはエンヂンとファイナルギアですから…変速機は滑っちゃいけない訳で…オイルで潤滑されている箇所を交換したら充分馴らしなさって下さい…トルクカムはグリスアップですから然程の距離は必要ないかと…
ホンダ純正ウルトラE1の10W-30オイルはJASO規格MBいわゆる湿式多盤クラッチが滑るほど低フリクションなオイル…MotuL 5100 4Tの10W-40?まさか15W-50入れてらっしゃいませんよね…はJASOがMAでクラッチ滑り難いオイルです〜フリクションが増えて更に粘度も高いとくれば燃費が悪化するの当然ですね…乾式クラッチのスクーターにはスクーター用かE1のようなMBオイルか4輪車用オイルが良いのではないかと…
あと…このサイトでも書き込みがありましたようにPCXリアアクスルベアリングがアクスルシャフトに焼き付いていた例がございましたね…タイヤ交換までお気付きでなかったそうですからホイル回転が渋くなる程ではなかったのでしょうけれど…機械損失を増すことには変わりありませんので販売店でチェックして貰っては如何でしょうか…正常だったら工賃取られるでしょうけれど…
そろそろ中津川林道へ行って参ります^^
書込番号:13601066
0点
まさおの部屋さん>
気になる数値でもその程度ならちょっとした事で変わりますので気にせずにね。
ベルトも計測時の幅が規定値あっても熱が入って攻撃したものは慣らしを終えたベルトと変形も伸びも違うので厳密には変わってきます。
多少細くなったり伸びが出たものは最高速が少し伸びる傾向なんですが、パワー伝達やパワーバンドを少しでも生かせない状況がでてると思うように行かないと思います。
天候もコースも同じようでも毎日何かが変わっているので・・・。
変動が少ないと言うもの調子が良いと言うことなので良いじゃないですか!っね。
そんな感じ
書込番号:13602143
0点
ViveLaBibendumさん
こんにちは!
WR、センスプ、タイカム程度の交換ならさほど慣らしは必要ないみたいですね。
だからといっていきなりアクセルガンガンに回すのも良くはないと思いますが。
オイルですが10W40をいれたんですけどね!
やっぱりE1をこまめに交換するのがいいんですかね(^_^;)
次はHIROKOを入れてみようかなと思ってたんですが(^_^;)
ベアリングの件もお伝えしていただいてすみません(^_^;)
ありがとうございます!
後輪のタイヤ交換する頃にベアリングの付着が発覚したらしく、外見から見ただけでは分からないみたいですね(泣)
なので、私は来年の8月で二年になりますので来年の8月までには後輪のタイヤ交換をしてみようかなと思ってます!
来年の8月で保証二年が切れちゃいますので(笑)
最高速に関してですが、加速と最高速ともに向上させる事はなかなか難しいですし、WRを軽めに交換した程度なら加速は向上しても最高速が落ちると言うのが当然でしょうから、
WR12gに変えてけっこう高回転ですがWR15g時よりもぜんぜん加速が違いますので、
加速がここまで向上して最高速が103も出てくれればじゅうぶんだと思ってこのまま寒くなるまで楽しく乗りたいと思います!
色々とアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13602690
1点
TOKYOPARTSさん
こんにちは!
そうですね、天候や風によっても排気量が小さいので影響もうけやすいですよね!
加速がけっこう良くなったので最高速に関しては103キロ出ればじゅうぶんだと思ってこのまま乗りたいと思います!
燃費はかなり悪化すると思いますが(^_^;)
リッター35切るような事があればまた15gにでも戻そうと思います(笑)
とりあえず12gの加速は気持ちいいのでちょっとまこのまま乗ってようと思います!
色々とアドバイスをしていただいてありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13602714
0点
みなさんたくさんの貴重なアドバイスをしていただきありがとうございましたm(_ _)m
原因は確定してはいませんが、WRを軽くすると最高速が落ちるみたいなので原因はわかりませんが、
気にしないでこのまま乗ろうと思います!
こちらのスレを解決済みにするにはgoodアンサーを選ばないといけないので、
みなさんgoodアンサーにしたいのですが3つまでしかgoodアンサーできませんので、最初にお返事いただいたさどたろうさん、スイングバイさん、ViveLaBibendumさんにgoodアンサーをさせていただきましたm(_ _)m
みなさん貴重なお時間をお使いいただき色々とアドバイスしていただきましてありがとうございましたm(_ _)m
また何かお聞きしたい事がある時はよきアドバイスを宜しくお願いします!
書込番号:13602760
2点
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| 0 | 2025/07/01 18:21:47 | |
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