クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > PCX

『バッテリー充電器』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:45件

PCXのバッテリー充電器を購入予定です
まったく無知の素人ですが多少調べたり
過去に似たような質問があり見させていただきました

車の充電も兼用で出来たらなぁと思い オメガOP- 0002やオプティメイト6
が候補として考えています
ただバイク(PCX)用としては適さないのでしょうか?
メインはバイクを優先して出来たらバッテリーを外さずに
充電出来るものにしたいと思います

ちなみになぜ数千円から何万円も差があるのでしょうか?
長く使う予定で後で後悔して買い足すより良いものを、と考えてますが
安くても充電には変わらないものでしょうか?

よろしくお願いします

2012/10/28 22:52 [15265262]

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1100件

こんばんは。

>…、出来たらバッテリーを外さずに充電出来るものにしたいと思います

バッテリーからケーブル(電線)を、1本出しておけば良いことです。

私のバイクでは、ナビなどの電源用に、ヒューズを介して、1本取り出していて、充電はそのケーブルに接続しています。
四輪、二輪、ソーラーパネル、電源(充電器)などは統一した二極コネクターを使っていて、簡単に接続/切り離しができます。


>ちなみになぜ数千円から何万円も差があるのでしょうか?

充電器の価格差は、主に充電電流値の大小です。
また、機能差もあります。

一番簡単なのは定電圧充電法で、出力電圧は一定です。
バッテリー容量が少ない時は、バッテリー電圧も下がっていますから、充電電圧との差が大きく、大電流(その充電器の最大電流)が流れます。
バッテリーが徐々に充電されてくると、バッテリー電圧も上がり、充電電流との差が小さくなり、自然に充電電流も少なくなります。
欠点は、そのバッテリー(の大きさ≒容量)に合った充電機を使わないと、時間がかかったり、バッテリーを痛めたりすることです。
大容量のバッテリーを小電流で充電しようとすると、丸1日経っても、充電が終わらないこともあるでしょう。
逆の場合、許容充電電流値を超えれば、バッテリーがダメになります。

この他、バッテリー電圧をモニターしながら、充電初期は大電流で充電し、後期になると、自動的に電流値を下げる or 間欠充電にする機種もあります。
また、サルフェーション除去機能が付いた充電器もあります。
これら高機能な充電器は回路も複雑で、価格もUPします。

個人的には、バイク用はMAX 1〜2A程度の小型充電器を、自動車用ではそのバッテリーに合った充電器をお使いになるのが良いと思います。
バイク用なら、出力:12Vと書かれた、(小さな)ACアダプターが有れば、代用出来るかも知れません。

充電速度の速い急速充電器もありますが、個人的には普通充電(非急速充電)で充電するのが、バッテリーのためにも良い方法だと思っています。
バッテリー容量を示す数字の1/10(A)で、1晩かけて、ゆっくり充電するのが良いです。

2012/10/29 00:26 [15265747]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6098件

未来舎 POWERTITE CH-1212GTD
なら、自動車のあがってしまったバッテリーにも充電できました。

2012/10/29 01:17 [15265912]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5348件

普通車の充電にも使えてバイクの密閉式バッテリーの充電も出来る、こんな充電器を使えば良い。電流値の切り替え選択で使うというもの。
大自工業の充電器なら5000円以下で売っている、コーナンというホームセンターなら4000円以下の特売の時もある。

バイク専用だと切り替えもなしで繋ぐだけという手軽さ、6か12Vかの切り替えが必要かも。
4輪と共用なら自動選択かセレクターダイヤルで切り替えかというのがある。
密閉式バッテリーに使えるというのを購入すること。

2012/10/29 08:37 [15266456]

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2316件 縁側-日々のバイク話の掲示板

充電器の価格は維持充電とかサルフェーション除去とかの機能が増えると高くなってきますね
オメガは使ったことが無いですがオプティメイトは一通りの機能と充電用の付属品がそろっていて良いですよ

値段で選ぶならアルプス計器の製品がデイトナやワイズギアで純正採用されていて
車体と繋ぐケーブルのセットやオプションも共通で使えたり機能面でも問題無く使える物ですよ

2012/10/29 09:11 [15266528]

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5202件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

赤矢印が充電器からバッテリーへ、黄色矢印がバッテリーからLEDテープ照明です

筐体が大きいので切断しました

筐体が大きいので切断しました

 神戸みなとさんが書かれてる製品はこれかなと。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B000SR2RGA

 私も使ってますがいいですよこの製品。

 車にも使えることは使えるみたいですが軽自動車モードしかないので
小型自動車以上は時間は掛かりますが充電できないことはないように思いますが。

 スカイウェイブとシグナスに乗ってますが、スカブはオプティメイト4を
シグナスには1734を常時載せています。

 帰ってきて屋外電源から延長コードで接続するだけです。(1734はボタン操作が必要ですが)

 オプティメイト6は容量が大きいので125ccクラスに対応してるか販売元の
岡田商事に確認したほうが良いかもしれません。

 親切に対応してくれますよ。

 バッテリーに丸型端子で黒と赤の配線つなげてエーモンの2極の
カプラーでつなげればバッテリー外さなくてもカプラーの付け替えで
充電器を使いまわしできますし。

 フロート式(トリクル式)のほうが過充電になら繋ぎっ放しでも
充電、停止を繰り返してくれるので良いですよ。

 サルフェーション云々を販売サイトで書いてますが効果のほどは
よくわかりませんし基本上がってしまったバッテリーは回復しませんから
その辺のうたい文句は当てにならないように思います。

2012/10/29 09:21 [15266546]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6098件

大自工業の多機能充電器も使ったことがありますが、
上がってしまったバッテリーの充電は、無理でした。エラーで動作しなかった。
一台ですべての用途を満たすのは、無理がでます。

2012/10/29 09:33 [15266570]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5348件

充電を受け付けないダメなバッテリーは充電するだけ無駄かな?
セル始動だけのスクーターでは、高い充電器よりバッテリー交換をしたほうが安心だと思う。

私の使っているのは大自工業のSC650
http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-jtc/sc650.html です
冷却ファーンの音がうるさいかな、でもトランスなので発熱するから冷却しないといけない。
1ヶ月に一度は乗らない車のを充電しています、車載のままです。
バイクはショートが恐いので外して充電します。

2012/10/29 12:20 [15267026]

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:1820件 縁側-バイクの話の掲示板

こんばんは

参考までに!
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1735.html
私はこんなのを使っています

但し、同じように過放電してしまったバッテリ−はNGです

2012/10/29 17:59 [15267970]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3237件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

私も鬼気合さんと同じBALの使ってますが、コストに完成度いいですよ


このクラスの充電だと0.7Aが適正なんですがBALのは0.8Aと2A切り替えで、維持充電時は0.12A以下

二輪の充電に優しいです。

3000円弱というのもいいです。

みなとさんが言ってるのも万能でいいですが、このサイズのバッテリーにはちょっと大電流流れるので、そこだけ二輪使用でネックですが^^;

ちなみに各モードで各々1.5A,3.9A,4.9A,6.5Aだそうです。

2012/10/29 19:27 [15268298]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13130件 PC-SIDE 

自分も鬼気合さん同じ物を使ってます。
スペック的には軽自動車モードまで見たいですが、普通にランサー・セディアワゴン「44B20L」充電出来ました。

ただサポート対象外行為なので、自己責任が前提です。

2012/10/29 20:55 [15268748]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

返信遅くなってしまい申し訳ありません
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます
大変参考になりました

やはりバイク用としてオプティメイト4
あたりにしようかと考えてます
値段でBALのも魅力的ですが
オプティメイト4の方が
バッテリーには良いという解釈であってますかね?
他にもメリットはあるのでしょうか?
テスターとして使える等もできますか?


実際使いやすさが変わらないのなら
安いほうがよいかとも思います

2012/10/30 12:45 [15271601] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5202件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 両方持ってる自分から言わせると正直どちらも機能的には
変わらないというのが正直な意見です。

 オプティメイトは一応表示でアンペアの変化がわかりますがずーっと
みてるわけでもないですし、前にも書きましたが、サルフェーション溶解機能
もバッテリー内部が見えてるわけではないのでどの程度機能してるか
という疑問もあります。

 http://www.youtube.com/watch?v=VnkgWvUV_OU&feature=fvwrel

 作動動画です。

 オプティはコンセント入れれば自動で充電始まりますが、BAL1734は
セレクトボタンを押さないと充電が始まりません。

 バイクで使うか、車で使うかなどのボタンですが。

 ボタン押すだけなので手間はないですがごくたまにですがボタン押し忘れて
充電してなかったことが何度かあります。

 私の場合シグナスは1ヶ月位、スカイウェイブは数ヶ月乗らないことも
ざらにあるので。

 あと、オプティメイトは繋いだ状態でIGをONにすると充電が止まります。

 またコンセント抜き差しすればいいのですが。

 BAL1734はIGをONにしてもエンジンかけても充電は継続されます。

 両車両ともトランクに載せっぱなので、洗車後や、整備するときに
繋いだままIGをONにしたりしてそのまま忘れることがあるので。(スカブ)

 書かれてますが、バッテリーの電圧が下がりすぎてるものには基本
向かない充電気です。(両方とも)

 私みたいに、普段あまり乗らない人や、これからの時期冬眠させる場合など
の長期充電(繋ぎっぱなし)向けの充電器なので弱ったバッテリーを回復
させるというより、こまめに充電してバッテリーの電圧を維持し長持ちさせる
タイプの充電器と考えたほうが良いです。

 バッテリーが上がってエンジンかけたい場合などはセルスタート機能付きの
充電器のほうが良いと思います。

>テスターとして使える等もできますか?

 これは使えないと考えたほうが良いかと。

 バッテリーの状態を確認するという意味ですよね?

 出来ません。

 安いサーキットテスターなどで良いので電圧を測定したほうが確実です。

 オプティメイトの作動動画はバッテリーの状態を判断してどのくらいの
電流流してるか表示しているだけですのでバッテリーの状態を表示してるものではありませんので。

 BAL1734は充電中と完了のランプが付くだけです。

 ただ完了後も1日は繋げて置かないと走行直後充電されて電圧が上がってても
時間がたつと電圧が下がる場合がありますが、直後の電圧を見てるだけみたいなので(本体が)すぐに満充電になることが多いですが1日繋いでおかないときちんと充電されてない場合もあるみたいです。

2012/10/30 13:31 [15271738]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

鬼気合さん 作動動画までありがとうございます
実際両方使っている意見がきけて
色々勉強になりました

最初はどうせなら高価なもののほうが良いかと思ってましたが
自分の使い方では安いもので良さそうですね

BALあたりにしようと思います
ありがとうございました

2012/10/30 20:40 [15273136] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5202件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 ニドネーズ さん

 書いたのはあくまでも私が感じたことですので参考程度に
考えてください。

 私も最初買ったのがオプティメイトで、1つで2台を共有しようと
思ってたんですが、面倒になってきて、BALの存在を知り安くて評判
が良かったので購入してみたところ正味機能的には変わらないと感じ
たのでここの掲示板で充電器の話になるとBALをお勧めしています。

 けっしてメーカーの回し者ではありませんのであしからず。(笑)

 現在怪我で休職中でシグナスは通勤で使っていたのですが、病院の
通院で月一という用途も多いですし、スカブはツーリングなどで乗ってるので
怪我して9ヵ月ほど乗れなかった時期もありましたが、充電器はつなげっぱ
で放置でしたがバッテリーはぴんぴんしてます。

 前の書き込みでも書きましたが上げないようにする為のメンテナンス的な
用途に使用する充電器として考えて検討されたほうが良いかと思います。

 購入されたから11ヶ月ほど?みたいですが、PCXの場合アイドルストップ
機能使うとどうしても通常の車体よりバッテリーの負担が少ないみたいですが
やはりバッテリーの消耗は激しくなるのでこのタイプの充電器は効果が
あるように思います。

2012/10/30 21:27 [15273365]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:329400329400

PCXをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月31日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング