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ナイスクチコミ34

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2回目の車検の前に

2018/09/18 10:29


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

先日点検で担当営業マンから

次の車検で保証が終わるので今のうちに不具合有れ

ば保証での交換が可能と言われましたが

全く不具合を感じる事がないほどよく走ってくれる

のですが、保証で何か交換した経験ある方の意見を

参考にしたいです☆

60kWリーフが出たら買い換えかもですが
手放すにも状態よく手放したいのでヨロシクです。

書込番号:22118357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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A〜Xさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/18 12:42

不具合が出ないですね! 
24k80000q・30k42000k 絶好調ですね。
こんなに、壊れない車も珍しい。

書込番号:22118618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/18 14:42

>ニャンコ先生〜♪さん
はじめまして、私も(24kwh:中期)同じような事を言われましたが、10万キロ超えても特に何も不都合も無く乗っています(感謝)。
ただ、これまでも10万キロ超えたら、乗り換えのパターンなので、年内に発表される60kwhに乗り換え予定です。

書込番号:22118843

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/18 19:57

10万キロを目の前にして、パネルの右半分が暗くなった。
ハンドルを大きく切ったときにカラカラ音が出るようになった。(目視確認はしてないけどブーツかも)

書込番号:22119488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:76件 もぐらまん 

2018/09/19 10:00

10万キロ以上走られて、燃料コストは相当節約できているのでしょうか?

>A〜Xさん
普通に国産車は壊れないと思いますが、今まで壊れる車ばかり乗られていたのですか?

書込番号:22120812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:11件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2018/09/19 12:13

バッテリー新品交換。

書込番号:22120985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/09/19 17:33

>A〜Xさん
ありがとうございます(^^)
確かに自分の車歴の中でもこれほどヘタリ感感じない車はないですね&#10024;

>わんこねこさん
ありがとうございます
60kW狙いですね(^^)
真夏と真冬の問題が解消してるか気になるポイントですね&#127925;

>なおき^^;さん
ありがとうございます(^^)
カラカラ音、昔CR-Xの時に有りました。
切った状態でアクセルオンで(^^;
おっしゃるとうりドライブシャフトブーツでした

>2013もぐらまんさん
ありがとうございます(^^)
燃料費はざっくり10分の1位になりました(^^)
20万円近い節約はでかいです。またガソリンに戻してプラス20万円はあり得ないと考えてます&#10024;

>てるずさん
ありがとうございます(^^)
当たりバッテリーだったのか11セグです。
バッテリー診断でも褒められました(^^;





書込番号:22121438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


A〜Xさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/20 02:06

>2013もぐらまんさん
トヨタ、日産、スバル、ホンダ、マツダ、三菱、
ISUZU、と乗りましたけど、故障しなかったのは、
ISUZUとマツダだけでしたね。
トヨタは、初回点検前に、フロントスピーカーが鳴らなくなり、ガソリンメーターのばらつき(どちらも交換修理)、
又、3万q位で、自動だったサイドドアが、手動式に変わったり、(1万5千円で直りますよ!と営業マンが即答したのには、さすがに呆れましたけど。調べもせずに。)
又、7万q位で、バックドアを、片手で支えていないと、閉まってしまう。(跳ね上げた時に自重で閉まる)
もう一台のトヨタ車は、マルチディスプレイの不良と、2万q位で、ショックアブソーバーのオイル漏れ

スバルは、雨漏りで、足元の内装がびしょびしょになっていましたね。それと、シンクロ不良で、3回修理した後、結局ミッション交換となりました。修理後は、気持ち良いほど、スパスパ入る。

日産は、点火プラグの所に雨水が溜まり、1気筒死んだ状態。

ホンダは、ラジエーターファンが回らなくなり、オーバーヒートと、サンルーフが閉まらなくなる現象

三菱は、フロントブレーキ辺りが鳴き出したけど、よくよく考えたら、リコールだったかもですね。
なんやかんやトラブル続きでした。

長文失礼しました。

書込番号:22122628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yes_butさん
クチコミ投稿数:20件 すごい起業家セミナーどうですか 

2018/09/20 21:32

初代の中期に乗っています。中古で購入しました。

1.
>ハンドルを大きく切ったときにカラカラ音が出るようになった。(目視確認はしてないけどブーツかも)
うちもこれあるかも

2.
FMの受信が悪い。ケーブルが外れているのかな。直してません。
初代CRーVや2代目FITや現行プリウスより受信状態がよくない

3.
ドアミラーが素早く折りたたまなくなったときは、見てもらい無料で交換してもらいました。カード会員だから?

書込番号:22124371

ナイスクチコミ!1


taka_rabiさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/20 23:26

>ニャンコ先生〜♪さん
私は、前期モデルに乗っていましたが、ドアミラーが時々格納できない。格納しようとしてもガクガクしながらたたまるような状態になりました。
同じ現象で保証期間中に2回交換しています。
また、運転席側のパワーウインドウの上昇速度が異常に遅く止まってしまいそうな状態になりました。
こちらは、調整でマシになりましたが具体的な部品交換は行っていません。

それ以外は特に故障のようなことはなかったですね。

書込番号:22124702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2018/09/21 02:35

後期型30乗りです。

助手席運転席のウインドウを少し開けた状態で、かたかたとガタつく。
雨の日、路面の音がこもってポーと汽笛のように聞こえる。トノカバーしたけど効果なし。
また冬場にインパネからガタピシ音…

心当たりある人いませんか?

書込番号:22124977 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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ZE1 のリプログラム

2018/09/17 11:43


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 steinchenさん
クチコミ投稿数:20件

本年3月納車の新型リーフです。
この夏の猛暑の日、高速を含め500Km ほど走ることがありました。
3回目の急速充電頃から、30分やっても、40%ぐらいから60%位までしか充電できませんでした。
このときバッテリー温度は右の赤線ぐらいでバーそのものはまだ白表示でした。
リプログラムで、このような充電制限は改善されるのでしょうか?
最近出荷のリーフは、デフォルトでリプロされているんでしょうか?
経験、知識のある方、ご教授お願いいたします。

書込番号:22115913

ナイスクチコミ!2


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iPhone seさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/17 11:51

猛暑だからでは?

書込番号:22115930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:53件

2018/09/17 14:33

バッテリー温度メーターとセグ

バッテリー温度による充電特性グラフ

>steinchenさん
>このときバッテリー温度は右の赤線ぐらいでバーそのものはまだ白表示でした。
温度セグ10ですね (約50℃以上)
そこまで上がるとリプロ対策済みでもあまり変わらないと思います。
グラフを読み取ると50℃の場合、リプロ対策なしで約17kW、リプロ済みで約21kWの制限になりますね
17kWで30分なら8.5kWhなので約20%増ですね
リプロの効果があるのは温度セグ7〜9の時です。
しかし、リプロするとリプロ前より出力が増え充電量も増えますが、その分温度も上がりオーバーヒートし易くなります。
オーバーヒートしてしまえばリプロに関係なく極端に充電が制限されてしまうのでリプロも痛し痒しです。

どうも44kW以上の高速機で充電すると温度が上がりやすいです。
たとえば30kW中速機で30分充電すると13kWh程度充電され温度は7〜8℃上昇、しかし、高速機だと同じ充電量13kWhでも10℃以上上昇してしまうようです。(まだデーターが少ないので誤差大です)
夏場はなるべく中速機で充電するのが良いようですが、高速道路では選択できませんので時短するしかないようです。

また、私が聞いているところではこのリプロは4〜5月頃に出来たみたいで、全部に対策されているわけではないようです。 (充電が早くなる代わりに条件次第でオーバーヒートし易くなる)
残念ながら私が購入したディーラーではなにも判らないようです。
少なくとも8月24日納車の私のリーフは納車前日にリプロしてもらいました。

書込番号:22116231

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 steinchenさん
クチコミ投稿数:20件

2018/09/17 15:00

>らぶくんのパパさん
早速わかりやすい返信ありがとうございました。
私の場合は、ちょうど10セグの状態でした。
らぶくんのパパさんは、リプロしてから納車されたんですね。
猛暑も過ぎ去ったようですので、リプロするかどうか来夏まで考えます。
冬になると低気温時の問題もでてきそうです。
いろいろ楽しめそうです。ありがとうございました。

書込番号:22116295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/09/17 22:31

>steinchenさん
>らぶくんのパパさん

はじめまして。
横から失礼をします。
この話題、前から気になっていました。
私のZE1、2月に納車されて、半年で2万q走りましたので、そこそこ乗っているほうだと思っています。
この夏に出かけたとき、急速充電が制限されることが多々ありました。
ディーラーでこのリプロの件を確認しましたが、ZE0の30kw向けのリプロであって、ZE1向けではないと言われてしまいました。
バッテリー温度による充電特性グラフは、すでにZE0と比べてZE1では、このように対策済みであるよという説明を受けました。
私の行っているディーラーの間違いかもですが、私もリプロをしてもらいたいです。

書込番号:22117628

ナイスクチコミ!2


スレ主 steinchenさん
クチコミ投稿数:20件

2018/09/17 23:25

>メタボの親父さん

リプログラムは、ZE1 (新型)にもあります。
今日、ディーラーで確認してきました。
希望すればいつでも誰にでもリプロしてもらえます(無料)。
1時間ぐらいかかるそうです。
やや曖昧な答えでしたが、今年の4月以降の出荷からはデフォルトで
リプロされているようです。
バッテリー保護のための制限の閾値を上げているので、オーバーヒートまたはバッテリーへのダメージが起きてしまう可能性は否定できないということでした。ただし保障の規定には影響しません。
私は、今すぐにはリプロしないことにしました。

書込番号:22117763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/09/18 01:03

>steinchenさん

ありがとうございました。
ディーラーにお願いしてきます。

書込番号:22117932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/18 07:09

日曜日の夕方、見づらいですけど、107A出てます

>らぶくんのパパさん
>30kW中速機で30分充電すると13kWh程度充電され温度は7〜8℃上昇、しかし、高速機だと同じ充電量13kWhでも10℃以上上昇してしまうようです

発熱は電流値の2乗に比例するので、70Aの時にくらべ
100Aでは発熱量は、2倍になります。ただ、時間には比例するので、同じ充電量なら1.3倍強ですね。

>steinchenさん
>最近出荷のリーフは、デフォルトでリプロされているんでしょうか?

ウチのリーフはお盆開けの出荷ですが、2度目の急速充電で100A以上出るので、
リプログラムされているのかも知れません。
写真は、群馬から三重まで400kmあまり走ったあと、四日市の日産で充電中のものです。
終了後には、10セグメント。レットゾーン手前でした。

書込番号:22118123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/09/18 07:23

24Kリーフを3年間12万キロ走行し、先月末新型リーフに乗り換えました。旧型で電欠を一回経験し、オーバーヒートで制限を何度も経験して、新型ではストレス無く走行出来ると期待していましたが、昨日外気温30度の中、片道250キロ走行して一度充電したら温度計がレッドゾーンに入りました。その後は、30分充電で30%しか充電出来ない状態で、帰りは3回充電してやっと帰宅しました。なんか旧型と変わらないストレス。満充電のスタートは気持ちいいんだけれどな。
スタートから1回目の充電迄の走行中の温度計は、中程で余裕と思っていました。
それと旧型から新型になって残念な部分 アナログメーターになった事と温度計が直ぐに確認出来ない事。温度計を確認したり、走行可能距離を確認したりと邪魔臭くなってしまった。これから色々なストレスと上手に付き合って行きます。

書込番号:22118146

ナイスクチコミ!5


スレ主 steinchenさん
クチコミ投稿数:20件

2018/09/18 16:30

>CX−3でCSI出動中さん

>先月末新型リーフに乗り換えました。
ということはリプロされているのではないかと思うのですが一度確認されるのがよいと思います。
らぶくんのパパさんがお示しくださった折れ線グラフを理解できないのですが、
ZE1の方が、耐熱性が悪いような印象があります??(まちがってるかも)

それにしても、どうして日産は空冷にこだわったのでしょうか?
今夏の猛暑では地表面温度は50〜60度にもなったでしょう。
空冷ってことは、気温以下には絶対に下がらないということですよねえ。

書込番号:22119046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:53件

2018/09/19 09:35

>tarokond2001さん
日産の急速充電器で最大の107A出力は38kW以上なので、リプロ済みなら42℃(8セグ相当)、リプロ未なら33℃(6セグ相当)となります。
400km走った後なら33℃程度と言うことはないと思いますから、リプロ済みと思われますね
温度による充電出力制限は充電開始時に制限が決まり、充電が進んで温度が上昇しても途中から制限が変わることはないようです。

書込番号:22120773

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ニスモ 納車待ち…

2018/09/17 09:30


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:8件

こんにちわ!
先月に友人と二人で同時購入でリーフを契約して今は納車待ちです。もう少し先(年明け位に)の購入予定でしたが、1泊2日のリーフ試乗で友人が乗ったら友人も気に入り、日産の営業マンが9月決算なので今契約してくれたら2台契約との事もありかなりお安くしてくれるとの事でかなり値引きしていただけたので契約となりました。友人はGのリーフで私がNISMOでの契約となり、友人が今月半ば納車予定でしたが、台風の影響らしく今月末の納車に…私は来月の半ばから末にかけての納車との事…今から楽しみですが、未だにリーフのNISMOが街中で走ってるのを見た事がありません。(笑)これからリーフオーナーで皆様に色々ご質問等すると思いますがよろしくお願いします!
余談ですが、日産で話をしていたら、京都の日産は直営ですが奈良と大阪の日産は直営ではないんですと聞かされ驚きました!又お店によっても独自のサービスや値引きがあるみたいで正直どこの日産で購入しようか悩みました…;^_^A

書込番号:22115576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:85件

2018/09/19 22:42

>京都アツさん

契約おめでとうございます。納車まで楽しみですね(=^..^=)ミャー
私は今、中期の残価設定のリーフの買い替えでニスモかX10万台特別車で悩んでいます。そこで少し教えていただきたいことがあるのですがもしよければ教えてくださいm(__)m

@通常のリーフとニスモの違いはどうでしたか?ハッキリ体感で分かるものなのでしょうか?私の住む県内にはニスモの試乗車無いのです。

Aもしよければ値引きやオプション、総額など参考にさせていただけると嬉しいです。
ニスモの初回見積りを貰って説明を受けたのですが、ニスモは値引きしづらいとのことで、10万値引きのみでした。残価設定のリーフ(7年落ちの70000キロ、4セグ欠け)の下取り上乗せはありませんでした。

Bリーフ同士で他店と競合はされたのでしょうか?残価設定なので競合しても良いもんか悩んでます。

C文中から納期は来月とのことですが約2ヶ月程度ってところでしょうか?

もしよければでかまいませんので宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:22122267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/09/20 11:17

>正義no見方さん
回答ですが、私のわかる限りで……
@ですが、やはりBモードの加速とeペダルの減速感が違いましたね!電費に関してですが、ノーマルに比べてタイヤが18インチなので若干の違いはあると思いますがEcoモードだとそれほど大きな差は感じませんでした。18のホイールでも重さは17インチクラスらしいです。(試乗なのでそれほどは走ってなかったので断言出来ませんが…)後はやはり見た目のインパクトですね!
Aですが、基本NISMO仕様は10万が値引きの限界だそうです。私の場合は友人と2人での合算値引きとなったので何とも言えないのですが大体で、本体値引きが10万、試乗したらの値引きが15万、下取りが+10万下取り(期間限定)、オプション等の値引きが約20万位です。私の購入した日産ではなかったのですが、地方によって、例えば自宅充電器無料取り付けがもし要らないのであれば代わりに月額2.000円の充電し放題プランが2〜3年無料のサービスあったりなんかもあるみたいですよ。
Bですが、もちろん比べましたよ。私も残価設定ですよ。今の店に決めたのは価格もそうですが、営業マンの人柄ですかね…(笑)
Cは友人のGグレードで1ヶ月の予定が台風の影響で1ヶ月半に、私のは元々2ヶ月位でしたね。

補足を言わせていただければ、元々10〜11月の契約予定でしたが9月が決算でお安く出来るのでとの事で今回契約しました!次の決算は12月なのでそこも狙い目かもしれませんね!

以上もし参考になれば嬉しいです!

書込番号:22123157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2018/09/20 19:59

>京都アツさん

とても詳細に教えていただきありがとうございました(o^^o)
もしよければ追記で質問させてくださいm(__)m

@の件はニスモのショックと18インチによる乗り心地の違い試乗で分かるぐらいの変化でしたか?

Aの件は値引き10と試乗+15と下取り+10とオプション+20の合計55ぐらいが値引きされたのですか?スゴィですね(@_@)参考にさせてもらいますね。

何にせよ楽しみですね。いまだにニスモは一度も生で見たこと無いので羨ましい限りですσ(^_^;

書込番号:22124095 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2018/09/20 21:01

>正義no見方さん
@に関してですが、路面の状態やハンドルの切り返しにもよりますが、通常だと乗り比べて初めてわかる程度で、18インチにしてはマイルドな感じがしました。
これなら家族でドライブでも大丈夫かと思います。
Aはたしかに、自分で言うのもなんですが、営業マンから店長に話が行って、店長から本部に話されてたみたいでした…;^_^A予算的に月々は4万までしか嫁さんからOK出ないので…頼み込みましたしね(笑)

たしかに、私も実際リーフのNISMOが公道で走ってるのは1度も見てなかったし、展示試乗車も1台だけだったのでカラーを選ぶのにかなり悩みました…;^_^A

書込番号:22124280 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2018/09/20 21:10

>正義no見方さん
追伸で、値引きですが、10万は下取りアップ査定でしたので値引きとしては45万位でしたね…

後は個人的に感じたのはリーフの内装のイルミネーションライトがオレンジで、最初に乗ったのがGグレードだったのでシートのステッチ等が全体的にブルーだったので個人的にはイルミネーションは白かブルーもしくはグリーンがいいかな…って思っていましたが、NISMOに乗ってステッチが赤でそれ以外もインテリアが赤が多くほどこされてたので、イルミネーションライトがオレンジでも違和感がありませんでした…
もっともイルミネーション位球を変えれば何色にも出来るんですけどね…;^_^A

書込番号:22124303 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:85件

2018/09/20 23:07

>京都アツさん

いろいろ助言いただきありがとうございます。妄想と想像が膨らみます。

>10万は下取りアップ査定でしたので値引きとしては45万位でしたね…

それでも値引45万は素晴らしいですねぇ(*^_^*)
私のケースはまだ10万円オンリーですので先はまだ長いです。
2月に残価設定が満了となるのでそろそろ考えなきゃなりません。
納期が約2ヶ月ということは12月がギリギリのリミットになりそうです。。。


イルミネーション等に関しては、リーフはもともとホワイトとブルーのイメージですが、ニスモはレッド系なところがまた気に入りました。
ボディカラーは個人的にグレーとブラックのツートンが良いなぁって思ってますが、当然見たこともないので悩ましいところです。

書込番号:22124658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/20 23:31

>正義no見方さん
私もリーフNISMOを契約し、現在納車待ちです。
9月決算を狙って交渉し、値引35万、下取りアップ30万、日産からの後日キャッシュバックが15万の条件でした。あと補助金が35万ですね。
ディーラーは3つ回りましたが、しばらく交渉したあと、この掲示板の情報などを踏まえて「この値段なら買う」という目線を伝えました。
その上で、希望金額に近づけてくれようと頑張ってくれたセールスから買いました。

それと、色については各日産ディーラーのサイトから展示車の検索ができるので、気になる色の展示車があるディーラーまで見に行きましたよ。

納得のいく交渉ができることをお祈りします!

書込番号:22124718 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2018/09/21 05:37

>正義no見方さん
>バビントンさん
皆さん購入の時は色々真剣ですね。高い買い物ですから当然ですよね!バビントンさんは下取りアップすごいですね!驚きました。
正義の味方さんは2月満期なら12月契約の2月納車ならちょうど決算でいいかもですね!
私は値引きをいくらにして!って言うより月々の予算がこれ位なので…って交渉した結果になりました。おそらくですが、通常値引き(NISMOなら10万)と何らかのキャンペーン値引きが10万〜とオプション等の値引きや下取りアップ査定位は最低してくれると思いますよ。頑張って下さい!また良ければ結果教えて下さいね!
たしかにグレーのツートンもいいですよね!私はワインレッドが現車見て綺麗だったので悩みましたね…車決めて納車待ってる今が1番ドキドキかもですね!(笑)
正義の味方さんはノーマルとNISMOの足回りや加速等を気にされてたと思いますが、ノーマルにせよNISMOにせよ日産のオプションでプログラミングを変えてもらったらかなり走りがかわるみたいですよ…価格はたしかどちらも13万弱だったと思います。ご存知でしたらすみません…
なんにせよ、車って選んでる時がすごく楽しいですね!いい買い物出来るように祈ってます。頑張って下さいね!

書込番号:22125049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/09/21 05:49

>正義no見方さん
追伸ですみません…
来年2月で残クレが終わるなら2月の決算に契約ってのもありかもですね!
というのも、来年にはバッテリーが今の40→60にバッテリーのグレードアップが発売されるみたいですし…問題は価格と補助金がいくらになるかですよね…;^_^A

書込番号:22125054 スマートフォンサイトからの書き込み

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自宅200vについて

2018/09/15 10:23


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:180件

リーフの購入を検討しているのですが、ここで自宅の設備について疑問が出たので教えて下さい。
今200vのエアコンを使用してますが別途に200vの基本料金はかかっていません。
従量Bの二段目料金はだいたい26円、200vは15円夏場は17円とホームページで記載がありました。

リーフの電源を着けた場合別途基本料金はかからないのでしょうか?
又電気代は26円ではなく1kWh辺り15円から17円+消費税なのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:22110152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:145件

2018/09/15 10:44

>従量Bの二段目料金はだいたい26円、200vは15円夏場は17円とホームページで記載がありました。

「従量Bの二段目料金はだいたい26円、」、これは分かりますが
「200vは15円夏場は17円とホームページで記載がありました。」、これの意味がわかりません。
金額から判断すると低圧電力三相200ボルト料金ではないでしょうか。

自宅兼事務所(店舗)なのでしょうか。?エアコンが低圧電力三相200ボルトではないでしょうか。?

>又電気代は26円ではなく1kWh辺り15円から17円+消費税なのでしょうか?
電力会社との契約は従量電灯と低圧電力ではないでしょうか。?
この場合、「従量Bの二段目料金はだいたい26円、」になります。

>リーフの電源を着けた場合別途基本料金はかからないのでしょうか?
3KW充電なら追加料金は不要です。
6KW充電なら契約電力を増やす必要があるので基本料金が上がります。


書込番号:22110208

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/15 10:53

一般家庭なら200Vに別途料金がかかるということはないです。
というか、通常は既に200Vに対応するように電線が引き込まれています。
(昔の家だと100Vにしか対応していない可能性あり)
配電盤の中の配線をいじるだけで200Vが取れます。エアコン用のコンセントやIHとかも200Vですね。

ただし契約電流(例えば40A以上使うとブレーカーが落ちるやつ)を計算するときは、200Vの電流は2倍して数えるので
うっかりブレーカーが落ちないように契約電流の見直しする必要はあるかもしれません。
(200V,15Aなら、契約電流のブレーカーでは30A扱い)

書込番号:22110230 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/15 11:44

>ESHY24Gさん

すでに、煮イカさん がお答えになっていますが、

>従量Bの二段目料金はだいたい26円、
これは単相200vの料金。いわゆる「電灯」の料金です。
単相200vは、今ならほとんどの家庭に入っています。
中性線から1本の電圧線を接続すれば100vが取り出せます。
2本の電圧線の間は200vの電圧がかかっています。
したがって、この部分をリーフの充電に使用します。

>200vは15円夏場は17円とホームページで記載がありました。
こちらは、三相200v、いわゆる「動力」の料金です。工場の産業用機械の交流電動機を動かすために作られた区分の電力料金です。
農家の脱穀機なんかも、これで動かしてました。

ということなので現在の契約アンペアが40アンペアあれば、リーフの充電は可能。ギリギリですけどね。
もちろん契約アンペアで基本料金は変わります。

ちなみに我が家は6KV(60アンペア)の契約ですが、リーフの充電と冬場の暖房でのエアコンの稼働と
冷蔵庫、電子レンジで、ブレーカーが落ちます。

書込番号:22110346 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/15 14:09

>ESHY24Gさん
同じ従量Bでも電力会社によって契約条件が変わります。
たとえば、関西電力では従量Bというと6kVAを超える比較的電気をたくさん使う家庭、店舗や事務所兼用の契約になりますし、中部電力では6kVA以下の普通の家庭の契約になります。

電柱からお宅への電気の引込み線は3本だと思います。
仮にこの3本の電線に1,2,3と番号をつけた場合、
1-2から配線 単相100V
2-3から配線 単相100V
1-3から配線 単相200V
宅内の100Vコンセントや照明などは1-2の分と2-3の分をバランスよく配線してあります。
エアコン用単相200Vは1-3から配線してあります。
EVコンセントも単相200Vなので1-3から配線することになります。
基本料金と使用量に応じた電気料金は100V/200V使用の合計ですから単相200VのEVコンセントを増やすことで別途料金がかかることはありません。
電気料金は見られた表の1kWhあたり26円ということです。
ただし、現在の使用状況が基本契約の上限に近い場合は、リーフの充電3kW増えることで基本契約を変更する必要が生じる場合もあります。
基本契約(契約アンペア)を変更する必要があるかどうかは現在の契約の上限値がリーフを充電することで超えてしまうかどうかです。

書込番号:22110692

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スレ主 ESHY24Gさん
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2018/09/15 14:33

らくぶんのパパさん、みなさまありがとうございます。
大変よくわかりました。
今40Aでエアコン、洗濯機、電子レンジ、食洗機等を同時に使うと飛びますので心許ないですが50Aに変えて同時使用は避けようと思います。

充電中にブレーカーが飛んでも車には影響は無いのでしょうか?

書込番号:22110748 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2018/09/15 14:48

3kwと言う事は200vだから15Aと言う事ですか?それとも30A?
電気にはあまり詳しくないので初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

書込番号:22110785 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/15 15:10

>ESHY24Gさん
100V換算で30アンペアです。

40アンペアの契約でも、充電はなんとかなると思いますが
(私の家の通常時の消費電力は、0.4kWh程度=100Vで4アンペア程度、リーフの充電しても34アンペアでセーフ)
テレビや電子レンジ、ドライヤーなどの電気器具を使うとアウトです。

あと、充電中にブレーカーが落ちても大丈夫です。ウチも2回ほど経験しました。

書込番号:22110832 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:180件

2018/09/15 15:48

tarokond2001さん、ありがとうございます。
リーフを充電中は50Aでも心許ないですね、旅行に行くとき以外は外での80%迄の充電で済まそうと思っているので40Aでも電気をあまり使わない寝てるときなら7、80%からの充電なら行けそうですね。

書込番号:22110895 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/15 17:40

>ESHY24Gさん
>3kwと言う事は200vだから15Aと言う事ですか?それとも30A?
>電気にはあまり詳しくないので初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

15アンペアになります。

電力会社から電流制限器が設置されているなら60アンペア契約(6KW(6KVA))を
しなければ恐らく電気工事会社は工事をしないでしょう。
頻繁にブレーカーが落ちると家電製品の故障原因になります。

書込番号:22111125

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:180件

2018/09/15 18:42

次世代スーパーハイビジョンさん
と言う事は40A契約でリーフを充電中25A以内の2000w程度なら使えると言う事でしょうか?

書込番号:22111277 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/15 19:17

>ESHY24Gさん
>と言う事は40A契約でリーフを充電中25A以内の2000w程度なら使えると言う事でしょうか?
いいえ、1000ワット未満になります。

電力会社の電流制限器が設置され40A契約なら4KW(4KVA)になります。
リーフが3KWですから1000ワット未満になります。

書込番号:22111358

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:145件

2018/09/15 19:32

>ESHY24Gさん
らぶくんのパパさんがおっしゃるように電力会社によって違います。
一般家庭向け最大6KW(6KVA)になり電力会社が設置した電流制限器は
60アンペア(100ボルトで計算する)になります。


書込番号:22111397

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/16 00:58

リーフを充電する時間にどれぐらいの電気機器を使っていますか?
夏と冬の違いがあるのでなんとも言えませんが
夜中の充電でしたら、エコキュートでなかったり、夜更かしで暖房をエアコンやオイルヒーターを使っていなければ、そんなに基本容量は大きくしなくてもいけると思います。

我が家は電気の使用料が夏冬とも夜中の2時から減るので、充電が2時に始まるようにタイマーセットしてます。

でも40Aだとエアコンをつけっぱなしに出来るのかな??って思います。
夏も冬も夜中はエアコン等を消して、充電時間までに寝るようにすればいけますね。

今の我が家は24時間使う冷蔵庫等以外にテレビと照明と扇風機、サーキュレーターだけを使っているだけなので0.67kwでおさまってます。

書込番号:22112300

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:180件

2018/09/16 07:33

そうなんですね、10Aしか無いと辛いですね冷蔵庫は勿論ですが夏場はエアコン24時間ほぼついていますし、冬場でもガスファンヒーターよりもセラミックヒーターの稼働が多いですので、深夜でも1kWhを割ることはあまり無いですし、50Aなら深夜でならいける感じですね。

書込番号:22112599 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:180件

2018/09/20 20:09

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180916-00629438-clicccarz-bus_all

いつが買い時なんでしょうかね。

書込番号:22124124 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 四国出張

2018/09/14 16:34


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:35件

こんにちは、2016式30gに乗ってますぺんちょらと申します。
今晩というか明日朝までに急遽四国の香川まで行かねばならなくなりました。
豊田から高松まで(仕事終わってからなので)夜10時くらいの出発予定です。
リーフに優しいおすすめ経路教えて下さい。

湾岸→東名阪→新名神→名神→新名神→山陽道 →神戸淡路鳴門道→高松道
を現在考えていますが、神戸周りが良いかどうか?
渋滞が少々心配です。
皆さま先輩方宜しくお願いします。

書込番号:22108371 スマートフォンサイトからの書き込み

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1101件

2018/09/14 16:45

どちらでも良いと思います。
お気をつけて。

https://www.google.co.jp/maps

書込番号:22108386

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39627件Goodアンサー獲得:10857件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/09/14 17:10

ぺんちょらさん

下記のように本日は20時〜翌朝6時まで鳴門から志度まで通行止めですので、瀬戸中央道ルートで高松まで走行された方が早く付きそうですね。

https://corp.w-nexco.co.jp/takamatsu4/

https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/shikoku/h30/0627/

書込番号:22108437

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/14 17:45

大阪在住で、四国には車・バイク両方で頻繁に行っています。

夜10時出発ですか。
なら、中国道-山陽道まわりか神戸線かは約3時間ぐらいで通過でしょうから、
渋滞は関係ないですね。

それなら選ぶポイントは何かというと、

・トラックが多い、少し早く着く中国-山陽道
・道が狭く少しだけ遅いが少しお得な神戸線 となりますね。

私の自宅からだと少し料金が安い神戸線まわりを選びますが、
豊田から長距離走ってくることを考えると、少しでも早く着ける中国-山陽道かな。
でも到着時間と料金で選んでもいいでしょうね。

ただ中国道-山陽道ではくれぐれもトラックには十分注意しましょう。

書込番号:22108514

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:22件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2018/09/14 18:31

・・・出発と到着地は違いますけど

姫路方面ですがやはり全線高速が良いと思います。

高速ですと休憩場所が確実でもあります。

慣れない道走られるのは大変かと思いますけど

発砲スチロールに凍ったお茶と
その中にぬれタオル持たれた方が良いですね

眠気だけは心配です

・・・

書込番号:22108611

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:2554件Goodアンサー獲得:166件 MASA−XVのページ 

2018/09/14 19:21

>ぺんちょらさん
19時現在、吹田近辺、雨ぱらつき始めました。
お気を付けて

書込番号:22108702 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:19件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2018/09/14 19:22

>ぺんちょらさん

ドライブ.コンパスと云うアプリをお勧めします。
此れは、出発ICと目的地のICを入力すると時間 距離 通行料の
3つが各3コース表示されます。
詳細をクリックすると出発IC〜目的地IC迄のSA.PAの全て
が分かります。勿論、充電器の設置の有り無しも分かります。
通行料金も、割引の有り無しも表示されますよ!

豊田ICから高松迄の3コースが表示されますが、豊田〜高松迄は
430〜450Kmも、有ります!

安全運転でご無事に到着されますように、、、、!

書込番号:22108704

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てるずさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:11件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2018/09/14 19:42

名古屋発の高速バス
の方が安くて楽チンじゃね?

書込番号:22108758

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クチコミ投稿数:35件

2018/09/14 20:05

>at_freedさん
予定通り山陽道経由で行こうかと思います。
一番レスありがとうございます。

書込番号:22108817 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2018/09/14 20:06

>スーパーアルテッツァさん
さらっと調べた感じ通行止まで把握出来ず
スーパーアルテッツァさんのおかげでたすかりました。
ありがとうございます。

書込番号:22108821 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2018/09/14 20:08

>電化の放蕩さん
トラックがビュンビュン走る中
80kのクルコン走行気を使いますね。
安全運転で行ってきます。

書込番号:22108824 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2018/09/14 20:08

>ぽちどらごんさん
日付の変わる頃眠気心配ですね。
ありがとうございます。

書込番号:22108825 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2018/09/14 20:09

>redswiftさん
情報ありがとうございます。
安全運転で行ってきます。

書込番号:22108828 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2018/09/14 20:10

>尾張半兵衛さん
情報ありがとうございます。
安全運転で行ってきます。

書込番号:22108831 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2018/09/14 20:15

>てるずさん

普段は高速バスですが
今回は現地での移動手段の調達が不明な為
リーフで行きます。
ご心配をいただきありがとうございます。

書込番号:22108839 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1750件Goodアンサー獲得:240件

2018/09/14 20:33

降雨予測(9/15 1:30AM)

>ぺんちょらさん
こんばんは。

リーフに特化したアドバイスはできませんが、思った事だけを軽く。

雨も眠気も心配ですが、場所によっては霧に見舞われる可能性もありうるのでお気を付け下さい。
新名神で土山SAの前後のあたりでは、何度か霧に遭遇した気がします。(山間部ですしね)

後は、山陽道はトンネルが多いですね。
いかにも旧めの規格っぽく、新東名とか新名神とかのトンネルに比べると何となく圧迫感があるかも。(人によっては何も気にしないと思いますが一応)

あとは、天候が悪いとはいえ3連休突入で既に行動を開始している人もいて、PA・SAが意外と混雑する場合もあるかもしれません。
なので、休憩などは少し早めが良いかもしれませんね。
(GW程の大型連休ではないので杞憂かもしれませんが)

普段は高速バスとのことですが、何度か自走されたことがあるんでしょうか?
自走されたことがあればご存知の事も多かったかもしれませんが。

何にしろ、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

書込番号:22108878

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2018/09/14 21:48

>でそでそさん
アドバイスありがとうございます。
いつもなら目覚めたら四国ですが今回は
はじめてリーフでの四国訪問です。
安全運転で行ってきます。

書込番号:22109075 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2018/09/15 00:48

吹田でひと息なう
小雨ですが予定通り順調に流れています。

書込番号:22109520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2018/09/15 00:49

ちょっとピンボケですが

書込番号:22109524 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1750件Goodアンサー獲得:240件

2018/09/15 00:59

>ぺんちょらさん
運転お疲れ様です。
吹田SAに寄られたということは、吹田JCTで中国道→山陽道のルートは取らなかったんですね。
阪神高速や第二神明を使って山陽道へ合流されるんですかね?
(そういうルート取りをした事が無く、あまりわかってません)

引き続きお気を付けて運転なさってください。

書込番号:22109544

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クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/15 02:56

>ぺんちょらさん

出張お疲れ様です。旅程順調そうで何よりです。


>でそでそさん

吹田SA→西宮JCT→(阪神高速3号神戸線)→(第二神明)→(姫路バイパス)→太子上太田IC→姫路西IC→(山陽道)

姫路バイパスというのが無料化された一般道で、第二神明も格安なので、新名神→山陽道より遠回りになりますが、安くなるかも?
昔は吹田JCTから中国道でしたから、阪神高速神戸線を経由するのも多かったけど、
今は高槻JCTから新名神に入り、神戸JCTから山陽道に入るのが一般的ですね。

書込番号:22109645

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2018/09/15 03:47

>Ryo-さんさん
コメントありがとうございます。

阪神高速および一般道を通過することにより、一旦高速道から出た事になります。
そのため、ETC割引の適用有無に関わらず、一度分断される分高くなるんじゃないかなと。

まだ通った事ないですが、高槻JCTから神戸JCTの方に抜けられるようになった効果は大きいですね。
そのお陰だと思いますが、旧来のルート(吹田JCTから中国道入り)が空いてて、楽だなぁと思った事はあります。

>ぺんちょらさん
勝手に雑談に使わせてもらってすみません^^;

書込番号:22109670

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2018/09/15 05:15

皆さま無事に到着できました。
やはり眠気との戦いで、ほぼ各駅停車の旅になりました。

道中充電は吹田の一回、ただ今現地某コンビニにて充電中です。
取り急ぎ到着報告まで、
皆さまアドバイスありがとうございました。

書込番号:22109704 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39627件Goodアンサー獲得:10857件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/09/15 06:46

ぺんちょらさん

お疲れ様でした。

瀬戸大橋から降りて直ぐのコンビニで充電されたという感じでしょうか。

因みに香川は私の地元ですので、香川に関するご質問等があればどうぞ。

書込番号:22109758

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/16 16:54

フェリーのほうが休めていんじゃない

書込番号:22113795

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警告灯点灯 情報共有

2018/09/13 10:51


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:447件

今はメーカーが出してないですが昔の情報と
実際の電力量をもとにざっくりこんな感じかな?って思ってます。
30kwの情報がないのと新型は予想です。
新型の警告灯点灯時の残念容量4kwはディーラーからメーカーに確認してもらいました。
セグ欠け時の容量は教えてくれなかったですが…

計算上はこれだけど初代リーフは29%で4カケだったなぁ〜
なんか交換だったらモニターなかったのにw

2/3セグ欠けや30kwの情報ありますか?

書込番号:22105472 スマートフォンサイトからの書き込み

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