日産 リーフ のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • リーフをお気に入り製品に登録 <361

リーフ

リーフのピックアップリストを作成
リーフ 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

リーフの新車

リーフの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

リーフのリスト対象製品を選択してください。(全2件)

リーフ 2017年モデル

リーフ 2017年モデル

リーフ 2017年モデルのリストを作成する
リーフ 2010年モデル

リーフ 2010年モデル

リーフ 2010年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

リーフ のクチコミ掲示板

(23539件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 1381件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 5116件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 17042件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全1185スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ28

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

ちょっと辛辣かもしれないけど高い買い物の背中を押す場面が延々と繰り返されてそれってどうなのかなぁと感じた次第です。
自分は電気自動車リーフに興味を感じて営業マンよりも調べて知識を蓄積して勝手に納得して新車を契約しました。
あの頃は営業マンはあんまり積極的にリーフ売ってないような感じだったかも勝手に一目惚れして勝手に売れるような車だったのかも←

使い方は人の数だけあるなかで他人の勧めで買って良いのかな?充電時間、バッテリーの劣化、夏の温度上昇、休日の充電スポット、賢いナビは有るけれど時に同乗者を巻き込んで工夫しながら乗らなきゃならないこの辺りは1週間試乗しても長期で判る事も有るので何とも言えない。

電気自動車かガソリン車かお迷いなら
ガソリン車が無難です。ガソリン車にされたし。

リーフかi3で迷ってるという次元で来られたら
面白いと思うけど(^^)

60kWになればバッテリーの冷却もあるらしいので
それまではマニアックなクルマと思います。

ちなみに自分はリーフを新車(中期24kW)で購入して良かったです(^^)生活スタイルに合ってるしセグ欠けする頃にはさらに柔軟に合わせられるので慣れて苦にならないコストも魅力。
迷う貴方に合うかは判らないですが(^^)

書込番号:21837538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:8507件Goodアンサー獲得:217件

2018/05/20 09:34

感想文なの

書込番号:21837995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:27件

2018/05/20 10:05

せんせぃ〜、ここはブログじゃないだす。

書込番号:21838081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:27件

2018/05/20 18:43

>高い買い物の背中を押す場面が延々と繰り返されてそれってどうなのかなぁと感じた次第です。

先生、口コミ卒業にあたり現在の心境を語る。

書込番号:21839176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:27件

2018/05/20 21:38

まあ、卒業は辛辣な冗談として、赤の他人に背中押してもらうぐらいなら自分の好きなの買っとけ。と言う忠言ですね。

書込番号:21839641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

充電器の満空情報

2018/05/20 00:25


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:4件

皆さん 充電器の「空き」待ちって超無駄時間だと思いませんか?
そんな訳で 先日充電器の満空情報および待ち時間までわかるアプリ「EVsmart」を知って
喜んで使用したのですが、どこの充電器も「空き」表示・・・本アプリ使用者は少ないようです。
このアプリは充電開始時にアプリ上でタイマースタート「オン」しなければ充電器使用表示にならず
ひと手間いるのですが みんなが使用すればとても便利だと思うのでよかったら使用してみてはいかがでしょうか。




書込番号:21837451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:35件

2018/05/20 00:43

JCNの充電スポット検索した方が便利なんじゃ?
https://www.charge-net.co.jp/wwwap/sbLoginAction_login.do?framework.function_id=SB0102

書込番号:21837492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/05/20 02:19

無知でした。
情報ありがとうございます。

書込番号:21837595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:35件

2018/05/20 14:50

JCNさんは高速PA/SAの充電情報アプリも作ってますよ。
一般道側もアプリで使わせてほしいよねえ。

書込番号:21838688

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:9件 縁側-朝まで生EVの掲示板ブログはじめました。 

2018/05/20 16:02

スレ主 さま、

走行中でなければ
純正ナビで満空情報を確認出来ます。

スマホなどで調べる場合は

JCN
https://www.charge-net.co.jp/

Smart oasis
http://smartoasis.unisys.co.jp/search.html

エコQ電
https://qden.enegate.jp/enegate/pc/

高速充電なび
https://www.charge-net.co.jp/news/20171010_01_appli.html

管理事業者ごとに
使い分ける必要がありますが

三菱自動車向けアプリは
最近利便性が向上しているそうなので、

ev smart、日産のアプリや純正ナビでも
機能の改善が期待出来ます。


ところで、

すぐ近くの別スポットが空いているにも係わらず
後ろに並ぶ方、

「満空情報見てんの?」

よほど充電はじめたばかりでもなければ
すぐに譲ってあげますが、

「待たない、待たせない」
を心掛ければ、
充電待ちは限りなくゼロになるでしょ!

満空情報見ていただければわかるように
充電スポットの稼働率って
(ごくごく一部を除き)

極めて低いだよ!

書込番号:21838822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:47件

2018/05/20 18:31

マップメニュー

満空情報

>てるずさん
純正ナビは走行中でも満空情報見れますよ (テレビキットなどなし)
私の中期型純正ナビの画面です。
入り口はナビ画面の右にあるマップメニューをタッチし、左に出てくる充電スポット満空情報を選択すると現在地から近い順の充電スポットの満空情報が走行中でも取得できます。
もちろん走行中はリストの次ページへのスクロールはできませんけど、、、
停車中は入り口が違いますが、現在地から近い順か目的地から近い順の二種類が選択できますね

書込番号:21839154

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリ回復走行

2018/05/17 13:53


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:34件

初めまして、おわかりの方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、現在H28年5月の17800kmの30Xに乗っています(試乗車上がり)。今年3月ごろ15000km位でセグ欠けしました。いろんな方がバッテリ交換されているみたいなのでお客様相談にTELしたり近くの日産に掛け合ったりしましたが全くダメで諦めました。

この度、ようやくリーフスパイを購入してSOHが81.41 Hxが77.46であるということを知りました。今後私用で名古屋東京間をひと月かふた月に一度程度往復いたします。

そこでちょくちょく見かける”バッテリ回復走行”というものについてなんですが、1セグ欠けの状態の車でも回復期待できるのでしょうか?期待できるなら上記の名古屋東京往復の時にやってみようかなと思いました。

”Hxの値が 77〜76.00 以下で SOHの値が 84 以下になると LEAFの セグ欠け 11になるようです”

というように書いておられる詳しい方もおり、一度11になってしまったものはどれほど頑張ってもそれ以上になることはないのであれば無意味なのかなと思いまして・・。

ご存知であればどなたか教えてください。


書込番号:21831122

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:47件

2018/05/17 14:55

>daopapaさん
セグ欠けは戻らないようですがSOHが上昇(=Ahrが上昇)することでバッテリー容量が増え航続距離が伸びますので無意味ということはないと思います。
ただ、回復走行で一時的にSOHが上昇してもすぐに元に戻るようなら意味がなくなります。
今の数値がバッテリーの実力以下かどうか、回復走行してSOHを上げてその後の推移しだいだと思います。



書込番号:21831234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17551件Goodアンサー獲得:1023件

2018/05/17 15:52

>daopapaさん
長距離そうこうではセグ欠や100%充電に拘るより
電費に優しい(控え目な)運転と豆な短時間(80%ていどまで)充電
かと思います

例えば高速バスが居れば後ろについて巡航走行



書込番号:21831304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:34件

2018/05/17 19:59

>らぶくんのパパさん

やはりそうなんですね、ガッツリやってみようとは思いませんが、ちょっと挑戦してみようかなと思います。


>gda_hisashiさん

ありがとうございます。高速バス見つけたらやってみます。




ところで、リーフスパイのAHrですが、バッテリの総容量だというのは調べて分かりました。自分のは64.70と出ていますがどう読めばよいのでしょうか?  ”%”ではなさそうというのは分かりますが・・・。新品だとどのくらいの数値なんでしょうか?

SOHが81.41%と出ているので新品時は80とかくらいなのかなと勝手に思いましたが、合ってますでしょうか?

書込番号:21831860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/18 09:43

>daopapaさん
30kWhバッテリーセルの公称電圧は3.65Vでそれを192個搭載しています。
接続方法は2並列×96直列なので電圧は3.65×96=350.4Vになります。
電力量は30kWhなのでこれを電圧の350.4で割った85.6が容量(Ah)になります。
なので本来の容量100%は85.6AHr前後になりますが、
リーフスパイのSOHは容量だけで計算している訳では無いので参考までに。

ちなみに電池製造会社AESC社のサイトhttp://www.eco-aesc-lb.com/product/liion_ev/に仕様が出ています。
現在のデータは40kWh用の3.65V 56.3Ah、過去のデータでは24kWh用の3.75V 32.5Ahとなっていましたので、
24kWhは65AHr、40kWhは112.6AHr前後が容量100%になると思います。
過去のページはWayback Machineで探しましたが30kWhの時のものは見つかりませんでした。

日産が解体業者向けに公開している取り外しマニュアルにも電圧などの仕様が載っています。
ただこれも24kWhと40kWhのものは見つかりましたが、なぜか30kWhのものは見つかりませんでした。
 ZE0:https://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/A_RECYCLE/BATTERY/PDF/nissan_leaf_manual.pdf
AZE0:https://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/A_RECYCLE/BATTERY/PDF/nissan_leaf_aze0_manual.pdf
 ZE1:https://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/A_RECYCLE/BATTERY/PDF/leaf_ze1_manual.pdf

書込番号:21833140

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:34件

2018/05/18 10:20

>カークランドさん

非常にわかりやすいご説明ありがとうございました。

自分の車は現状24kwタイプの新品くらいの容量みたいですね。できるだけ現状維持できるように心がけたいです。

書込番号:21833195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/18 12:58

バッテリー取り外しマニュアルをみると、AZE0以降バッテリーにPTCヒーターが付いているように見えるのですが、これは走行用バッテリーから暖房装置に対して出力してるということなんでしょうか。
バッテリーの暖め。なんてことはないでしょうね。

書込番号:21833485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/18 14:35

>daopapaさん
>お客様相談にTELしたり近くの日産に掛け合ったりしましたが全くダメで諦めました。
車を購入した担当者としっかり話は詰めましたか?あまりにも早いセグ欠けは8年16万キロ保証は持ちませんからバッテリー交換になります。早くディラーのサービスがメーカーとメールのやり取りが出来る状況を作りましょう。good luck!

書込番号:21833661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:34件

2018/05/18 17:21

>おいやんひーひーさん

ありがとうございます。日産ディーラーで中古車購入してますが、県外のディーラーでして面倒だけ近所の日産ディーラーで見ていただいているという状況です。なので車を購入した担当者は顔も見たことがないという感じで・・・。

お客様相談では4セグ欠けなければ交換はできないといわれました。ディーラーでは当然問題なしと・・。あまり規定外のことを主張するのは得意ではないので諦めました。本音では交換してもらいたいですけどね。

書込番号:21833981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/18 17:53

>daopapaさん
>お客様相談では4セグ欠けなければ交換はできないといわれました。
いきなりお客様相談室にバッテリー交換してはないと思います。まず現場=ディラーでセグ欠けが早い=問題おかしいと言ってるが、どうしたらいいか尋ねましょう。

書込番号:21834054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/18 18:08

>daopapaさん
販売もしてないディラーは関わりたくない、めんどくさい事案となります。サラリーマンの立場を察してください。新品のバッテリーは減り方も変わりました。載せ替え前とは倍ほど違います。セグ欠けだけ以外の欠陥があったと考えらます。

書込番号:21834086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:34件

2018/05/18 18:12

>おいやんひーひーさん

ありがとうございます


>現場=ディラーでセグ欠けが早い=問題おかしいと言ってるが、どうしたらいいか尋ねましょう。


近所のディーラーでは、乗り方によるのでこの時期のセグかけもありえるとの回答でした。(ちょっとはやいっすねーと言ってくれた方もいましたが)





諦めていましたが、なぜユーザーによりメーカー補償の対応に違いがあるのかお客様相談室に聞いてみたくなりました。

書込番号:21834092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/18 19:08

それは関係のないディラーの違いです。僕も近くの関係のないディラーて同じ事を言われました。ゼク欠け?そんなんなんぼでもある。って言われて諦めかけました。でそこの工場長のリーフ3年経つけどまだセグ欠けないやって(笑)もっと買われたディラーの担当者と話を詰めましょう?!お客様相談室にいきなり何で扱い方に差があるのかといっても、こちらがやる事してなかったら動きようがありません!組織の中にいる人の立場を察してください。
それで僕は市外の車購入店に遠くても行きました。

書込番号:21834223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ91

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:608件

車を買い替えようかと色々見てたら、電気自動車リーフを見つけました。全く検討してなかったのですが、維持費が安くなるのが魅力的で気になってます。

8年落ちの電気自動車の電池は大丈夫なんでしょうか?交換とかなったら、かなりの金額と見かけました。
セグメント欠けも気になってます。

乗り心地とか、評価とか教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:21829517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:124件

2018/05/16 20:49

迷うなら乗るな、です。

新車じゃないならなおさら、やめといた方がいい。

書込番号:21829604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:608件

2018/05/16 20:54

>かず@きたきゅうさん

ありがとうございます。
具体的にどういった点で
やめといた方が良いですか?

書込番号:21829615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/16 20:59

>すもも1813さん
8年落ちのリーフをご検討中でしょうか?
乗り心地は問題ないと思いますが、まずご自身の運用環境で支障ないか、よく脳内シミュレーションしてみてください。
1日の走行距離、充電場所や想定回数等かなり厳しい状況が予想されるのでは?

書込番号:21829629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:201件

2018/05/16 21:02

>すもも1813さん

電池の交換費用は、新品バッテリーで約65万円、再生バッテリーでも約30万円ぐらい掛かるらしく、中古車値段が安いからといって思い付きで手を出すと、痛い目に遭う可能性もある車だと思います。

目先の維持費だけでなく、車を手放すまでの長いスパンで考える必要がありますね。

車としての天寿を全うした後は、家庭用蓄電池として使い倒してやるぜ・・・ぐらいの心意気が有れば、面白そうな車だと思いますし、短距離ちょい乗り用途が主でしたら、導入もアリかと思います。

車としての評価は、数々のレビューを見ての通り、動力性能を含めて航続距離以外は概ね高評価で、純EV車独特の走行フィーリングは、一度体感すれば病みつきになる可能性を秘めていますね。

書込番号:21829637

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:608件

2018/05/16 21:04

>ナオタン00さん

ありがとうございます!
近くにスタンドはあります。
通勤の駅車で20分くらいの距離なので
頻繁には充電が必要ないかと。

ガソリンだと400kmくらいで
給油に行ってるので、煩わしさは
あるかもしれませんね。


書込番号:21829641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件

2018/05/16 21:07

>伊予のDOLPHINさん

ありがとうございます!
そんなに高いんですね?
一気に買う気が失せてきました。

乗り心地が良いと見かけたので
そこにも興味があります。

狙い目としては、電池を交換している
物件だったらいいかもしれませんね。

書込番号:21829652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4337件Goodアンサー獲得:308件

2018/05/16 21:34

中古車の値付けは、クルマの程度と共に人気が左右されます。

題記の8年落ちのリーフ。大幅にお安いですね。お安い理由は何となく分かります。
おそらくバッテリーの消耗と交換。それに掛かる費用が高額だから手放したとも考えられます。

個人的には、電気自動車は少々心許ない。私ならe-POWERの方がe-かも?

書込番号:21829736

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:608件

2018/05/16 21:42

>マイペェジさん

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
本体を安く買えても、バッテリーが
高額になったら意味ないですね。

e-powerは予算オーバーです(T ^ T)
無難なフィットにしとこうかな。

書込番号:21829763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4557件Goodアンサー獲得:245件

2018/05/16 21:47

>近くにスタンドはあります。

自宅に充電設備は設置しないのでしょうか?
出先でのみ充電だと、充電したい時に充電待ちで時間を無駄にすることも考慮しないとです。

書込番号:21829776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:608件

2018/05/16 21:53

>茶風呂Jr.さん

こんばんは。
自宅に設置するのはいくらくらい
かかるのでしょうか?
今は実家ですが、賃貸に引越しする
かもしれません。

よく考えるとその都度20から30分
待つのは大変ですよね。

書込番号:21829790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12840件Goodアンサー獲得:2649件

2018/05/16 22:23

現状なら維持費は安くなるでしょうね

ただ、航続距離自体はガソリン車等の半分以下で充電時間も20分は掛かります
一番燃費(電費)が悪いのはヒーターを使う冬で、厚着をしたり我慢したりでヒーターを付けない方も居る様です
それを「苦行」と取るのか、「楽行」と取るのかでEVに向いているかどうかが判ります

私には苦行にしか思えないので購入しようとは思いません。

書込番号:21829885

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:608件

2018/05/16 22:35

>北に住んでいますさん

こんばんは。
私も苦行です。笑

予算50万くらいで、おススメの
車はありますか?
考えているのは、キューブ、フィットです。
上級グレードを希望しています。

書込番号:21829928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12840件Goodアンサー獲得:2649件

2018/05/16 22:46

お勧めって言っても

中古なんだから、近所の中古車屋にある車から選択するしかないのでは?。

書込番号:21829962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件

2018/05/16 22:50

>北に住んでいますさん

私は結構遠くまで買いに行ってます。
決めた車種で探して買いに行くスタイルです。
なので、まずはどの車種にするか迷って
いるところです。

書込番号:21829970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:37件

2018/05/16 23:30

> 予算50万くらいで、おススメの車はありますか?
> 考えているのは、キューブ、フィットです。

中古のフィットは止めたほうがいいです。経年劣化で雨漏りします。
冗談で言っているのではなくて有名な話です
「フィット」「雨漏り」で検索してみてください。
事例がたくさん出てきますよ。






書込番号:21830076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/16 23:35



こんな記事があるように、バッテリー交換前提で買うユーザー向けの販売に感じます。

http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-2220362/

8年経ったバッテリーを交換せずに乗る・・・・・は、無く、
多分、50km以内毎に充電しないと怖い状態だと思います。

そうすると、バッテリー(リフレッシュ)と、アブソーバー交換を合わせて、
車両プラス45万円・・・・・新品電池なら80万円ぐらいかな?

その上で高いのか安いのか?


24kWhタイプの8年落ちなら、30kWhの1年落ちの方が、結果的に安くなるような気がします。


書込番号:21830084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件

2018/05/16 23:56

>SILICATE2さん

そうなんですか?
初めて聞きました。
一度ググってみますね。
貴重な情報有難うございました!

>Fシングル大好きさん

やはり安く売られているには理由があるんですね?
危うく購入する所でした、有難うございました。

やはり今の私には電気自動車は向いてないと思いました。
もう少し環境が整ったら購入を考えてみます。

書込番号:21830125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/17 01:43

あっと…
もうEVはやめられるんですね?

手遅れかもしれませんが…
一度試乗されてみては?EVはコストより、乗り心地などが魅力ですよ。コストは安いようで、車検はディーラーを通さないと不安(私の場合は)のため、車検代が高くなります。ディーラーの保証を受けるためにはディーラーのみでのメンテナンスが必要になります。
ただし、EVの中では、リーフはガソリン代が(中古なら)四年間実質無料!いくらでも乗り放題です。コスパはまだマシな方です。
でも、8年落ちはやめた方が良いかと…
いろいろガタがくるでしょうし、ガタが来た時に、自分でちょっとメンテナンスって訳にはいかない気がします。
予算がどれくらいか分かりませんが、五年落ちでも50万円くらいのディーラー取り扱い中古がありますよ?理想は130万円くらい出して、30kwのディーラー中古でしょうね。
とにかく一度試乗されてみてはいかがでしょうか?きっと多少無理してでも欲しくなりますよ。

書込番号:21830273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件

2018/05/17 08:47

>ラニラニさん

おはようございます。
アドバイス有難うございます!
50万で検索したら2台ありました。
総額60万ちょっとなので
許容範囲内です。

確かバッテリーの保証期間は
8年でしたよね?
すでに交換して頂いてると
嬉しいのですが。

書込番号:21830606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:47件

2018/05/17 09:25

>すもも1813さん
バッテリー保証は5年または10万キロですよ
おおよそですが、
初期型 2010〜2012年
中期型 2013〜2016年
後期型 2016〜2017年 24kWhモデルと30kWhモデルあり
新型  2017年〜
8年16万キロのバッテリー保証は後期型30kWhモデルと新型だけです。

電池換えてある中古があるとは思えませんね
2013年以降の中期型の選択がいいです。

書込番号:21830671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件

2018/05/17 13:51

>らぶくんのパパさん

中期型探してみました。
一、二件でした。

電気自動車に拘る必要がないかなと
やはり思えてきました。
バッテリーの件はやはりデメリットです。

三菱とかですと10万とか見かけましたが
どうなんでしょうか?

書込番号:21831120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:47件

2018/05/17 15:11

>すもも1813さん
最寄の駅までの通勤使用だけなら航続距離が短くなっているリーフやi-MiEVでも可能ですが、問題は充電環境ですね

理想は自宅に200V EVコンセントが設置できてオール電化などの契約があれば1km=1〜2円程度になります。
三菱車の充電カードだと月額の他に都度料金がかかってきますので低コストにならないかもです。

書込番号:21831258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件

2018/05/17 19:02

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます。
日産ディーラーからの見積もりが来ました。
バッテリーに対しての保証が三万円で
ありました。

内容は7セグメント以下になったら、
9セグメントまで修理?を保証するとの
ことでした。

平成23年の物件で、現在9セグメント
らしいです。
総額80万。高いですね。

書込番号:21831712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/17 21:10

>すもも1813さん

きっと、その車輌は寒冷地仕様なのではないですか。
前期型は、寒冷地仕様でないと、シート&ステアリングヒーターがつかないので、Gグレードであることより重要だと思います。

ちょっと高くなりますが、中期型から標準装備になったことから、前期型ではマストなオプションと思います。
だいたい50万円を境に有無が分かれるように思います。(シートヒーターはアフターパーツもあるようですが…)

※ 添付画像の下段の左がステアリングヒーターのスイッチです。

書込番号:21832067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件

2018/05/17 21:44

>naganaga2014さん

中期ですね。
ガソリン車だとリッター何キロとか
わかりやすいんですが、電気自動車だと
わかりづらいですね。

シートヒーターとか使うと
すぐに充電がなくなりそうですね。
スタンドの問題もあるし、
やはり難しいです。

書込番号:21832160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/17 23:44

>すもも1813さん

失礼しました。23年式は中期型でしたね。

走り方による電費の変化は、ガソリン車と大差ないと思いますが、電池の劣化も計算に入れなくてはならず、確かに厄介ですね。
だも、中期型でしたら、登録から5年経っても実用100キロくらいは不安なく乗れると思います。
シートヒーターは、大して電費を悪化させず、EVにとって有効な装備です。

私は月間1500キロ程度の走行距離で、30kWhを水、金、日曜日に急速充電で運用しています。
維持費はとっても有利なんですけどね。

書込番号:21832547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2018/05/18 15:20

>naganaga2014さん

水金日ですか?
結構大変ですね。
と言っても、急速だと10分程度ですかね?

購入するとしても、もう少し先なので
物件情報を集めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21833752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/18 20:58

電気の受け取りロスはどれくらいなんでしょう。

>すもも1813さん

いや、20%を割ってから、30分させてもらう事が多いですね。
30kWh車は、充電量が24kWhを超えても30Aも流れます。(添付画像の通り)
近くに、普通のスーパーがあったり、別のところはブックオフがあったり、iPadで映画観たり、特に『苦行』ではないですね。
私が利用させてもらっているQCの置かれた環境によるところが大きいですね。

充電に30分使って、これが、ガソリン車のような走りでしか見返りがないと、嫌になるかもですが、
前期型の中古から乗り始めて、後期型に乗り換え今に至るまで、全く飽きません。
家族の駅までの送り迎えも、全く苦痛にならず、こんなに快適な送迎車はありません。
ガソリン代を気にせず、飛ばせるところは、ガンガン走れますよ。

新型が無難なスタイルなので、人気もありそうですね。相対的に、旧型は値下がりしていって、良いクルマと出会えると良いですね。
自宅充電または良い環境にQCがあって、一走行距離がニーズに合致すれば、満足度はとても高いと思います。

お邪魔しました。

書込番号:21834500

Goodアンサーナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:235件

いつもお世話になっております。
30kwhリーフで山間部走行が多いです。セグ欠けはまだありませんが、満充電時、残航続距離表示は160km〜180km。

実際の航続距離は以下の通り。
冬場、純正スチールホイールにスタッドレスタイヤ。残量20パーセントで150kmぐらい走る。
春先、純正アルミホイールにエナセーブ。残量20%で150〜160km走る。
平地走行だと+20kmいけました。

ホイールとタイヤを変えればもっと走るのではと思うのですがどうなんでしょうか。
考えているのが軽量アルミホイールとタイヤをやや細い195の組み合わせにしようかと考えています。
というのも、タイヤ交換の時、純正アルミ、めちゃくちゃ重たいと感じ、これじゃ航続距離伸びないだろうと。

今のところ、加速はよくなり、タイヤが細くなるので距離も伸びるという情報は集まっていますが誤差の範囲程度とか。
踏み切るべきか、躊躇しています。実際にどうなんでしょうか。

書込番号:21822787

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12840件Goodアンサー獲得:2649件

2018/05/14 05:47

微妙に良くなると思いますが、凄く良くなる事は無いでしょう

軽量ホイールにした場合には、バタバタとした乗り心地になる可能性があり注意が必要です

投資に見合った効果があるのかな?。

書込番号:21823056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2349件Goodアンサー獲得:135件

2018/05/14 06:00

> TOCYN2さん

許容範囲内でタイヤ外径を大きくしたら、ハイギアード化されて実質燃費は良くなりますよ。
メーターも差異が出るので見かけの燃費は悪くなりますが、、、、

これも誤差程度かも知れませんけどね。

タイヤ外径は標準+15ミリ程度までなら大丈夫(許容範囲内)です。

書込番号:21823068

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38831件Goodアンサー獲得:10509件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/05/14 07:04

TOCYN2さん

下記のようなテスト結果も報告されていますね。

https://www.bridgestone.co.jp/technology_innovation/ologic/

ただ、タイヤ幅を細くするとタイヤの負荷能力(ロードインデックス)が下がってしまいますから注意が必要です。

例えば現行型リーフのSやXに標準装備されている205/55R16というサイズのタイヤから185/60R16にサイズ変更すると下記のようにロードインデックスが91から86に下がってしまうのです。

・205/55R16 91 外径632mm程度

・185/60R16 86 外径628mm程度

又、タイヤサイズを変更する場合はロードインデックス以外に外径も重要です。

何故なら外径が5%大きくなると速度計は5%遅く表示されるようになるからです。

参考までに↓の速度計の誤差基準によると実際の速度よりも6%までは遅い速度を表示しても車検には通ります。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

以上のようにタイヤを細くする場合はタイヤの負荷能力(ロードインデックス)や外径にもご注意下さい。

タイヤ幅を細くする場合、負荷能力や外径を考慮するとサイズ選定が結構難しいです。

例えば185/65R16なんてサイズのタイヤがあれば良さそうですが、残念ながら未発売のサイズです。

書込番号:21823124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:47件

2018/05/14 07:59

5月11日の電費

5月の月間電費

以前タイヤを新品にしたら電費(=航続可能距離)が低下したことがあります。
条件のよいルートで残量警告まで約180km->約150kmと航続距離が交換前より30kmほど短くなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=20145906/#tab
タイヤを戻したりいろいろ試行錯誤の結果
-重さはほとんど関係なし(鉄ホイールでも遜色なし)
-タイヤのころがり抵抗性能でずいぶん変わる
-磨耗が進めばころがり抵抗が減り電費があがる <===
現在、ころがり抵抗性能AAAのヨコハマ ブルーアース AE01Fの4部山(溝約3.2mm)でそろそろタイヤ交換を考える時期になっていますが、電費は最高です。
この前、高速を含む480km、山道メインで走って全航程でも10km/kWhを超えていました。
5月の電費も9.7km/kWhと月間電費も高い数値です。

ころがり抵抗性能AAAのタイヤを選択、走るにつれて磨耗し、よりころがるようになると思います。

書込番号:21823196

ナイスクチコミ!8


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/14 08:20

タイヤ外径を大きくして擬似ハイギヤ化も、それを動かすために負荷が増えるので効果は疑問です。
モーター回転がやや下がると言う効果はあるかも、ですが慣性モーメントは増えます。

タイヤとホイールは回転運動部ですので質量だけではなく、慣性モーメントが重要ですね。
出来れば、ホイール径は変えずに軽量なものを選ぶこと です。
LIについては、総重量かける前輪荷重配分を二で割った数値より大きければ問題ありません。
下がる下がると騒ぐ前に、数値検証すれば済む話ですね。

バネ下を軽くすると乗り心地が悪くなるとか言う件は、車体の動きの基準面は路面である事を考えればわかる様に、ほとんど影響ないです。
軽量ホイールで乗り心地が悪くなった とか言うのは大抵が幅広にしたりインチアップしていたり、軽量とは逆のことをしています。

サイズは合わないでしょうから無理ですが、BMWのi3のタイヤが良さげですね。

書込番号:21823232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:64件

2018/05/14 09:08

タイヤ交換ホイール交換してその費用を10万円程度と見込んでも
数キロ距離が延びるくらいなら、こまめに充電するなどの方がよいとおもいます
距離を伸ばしたい、伸びるか伸びないかわからないものに10万円程度の出費は無意味だと思います
よっぽどアクセルの踏み方や乗り方を変えた方が距離は伸びると思います

書込番号:21823314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:18件

2018/05/14 09:08

16インチの軽量ホイールに、ころがり抵抗AAAのタイヤを装着するのが一番効くと思いますよ。(自分も実験中)

17インチのころがり抵抗AAAのタイヤは1銘柄しかありません。しかもお値段高めです。
16インチであれば抵抗AAAのタイヤのタイヤは数銘柄あります。
15インチのホイールがもし装着できれば、プリウス向けなど大量に生産されているタイヤを選択することで
コスパを高めることができます。

日産の純正オプションBBSホイール16インチの中古が出ないか注視しているのですがなかなか出ませんね。


書込番号:21823315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:272件

2018/05/14 09:42

> TOCYN2さん

基本的に、純正基準からインチダウンしたりタイヤを細くするのはオススメ出来ません!

効果的なのは、低燃費タイヤと鍛造1ピースホイールです。

ただし、それらに投資した分を回収するには条件にもよりますが相当な距離を走行する必要が有ります。

書込番号:21823362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/14 11:14

16インチの標準タイヤからブルーアースAEー01Fに換えました。電費は、9.2kw/hから9.5kw/hと約3%伸びました。ラベリング
AAAは、必須ですね。
 スタッドレスで、15インチのタイヤを履いているリーフを見たこともあります。
 個人的には、乗り味が悪くなるので、しないです。

書込番号:21823505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/14 12:33

>16インチの軽量ホイールに、ころがり抵抗AAAのタイヤを装着するのが一番効くと思いますよ。

同感です。インチダウンは車重が重く、車速ゼロから太いトルクを発生するリーフには不向きかと思います。但し、AAAのタイヤも他の方が言うように、投資に見合うレベルの効果があるかは疑問です。AAAタイヤは一般的に寿命が短いですし。

私ならば同じサイズでレグノなどのプレミアムタイヤにしますね。電費は殆ど変りませんが、静粛性や乗り心地は純正に比べると格段に違います。値段に見合う効果はありますよ。

書込番号:21823616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17551件Goodアンサー獲得:1023件

2018/05/15 08:00

> TOCYN2さん

転がり抵抗の小さいタイヤ

タイヤを細くする

空気圧高め

って感じでしょうか

もし電費が5%増えるとそんなにメリット有りますか?

そんなギリギリ運用を考えているなら
車を替えた方が良いような気がします


書込番号:21825688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:18件

2018/05/15 22:04

>gda_hisashiさん

後続距離が短いゆえにあとちょっと走れたらな〜という場面は意外とあるのですよ。
最近は急速充電器混んでいるのでなおさら思いますね。5か月で1万キロ走っているので
ガソリン車だったらガソリン代はいくらかかるのかぞっとします。

書込番号:21827305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17551件Goodアンサー獲得:1023件

2018/05/16 06:30

>最近は急速充電器混んでいるのでなおさら思いますね

自宅より外での充電がめちゃお得で
(自宅でもいわゆるガソリン税相当が課税されないからお得)

の歪めたEVのお得宣伝や政策がEVの間違った評価を生んで(生ませて)いる

と思う

EVネガでは無くガソリンもEVも得意な所と苦手な所が有るって事


書込番号:21827875

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:235件

2018/05/16 06:42

みなさん、ありがとうございます!
費用対効果はあきらめています。ですが、タイヤの選び方で色々メリットが出てくるということで検討しています。
ギリギリの運用はしていませんが、それでも遠出したときに充電スタンドを探しているとギリギリの運用になってしまうんです。
特に山間部をドライブすると、航続距離が読めない。

軽量ホイールは動き出しが軽いと聞いたもので、平地・高速よりも山間部・ストップアンドゴーの環境で差が大きくなるのではないかと考える次第です。
ここまでの話で、16インチを選ぶことが一つ、タイヤはAAAまでは決まりました。それだけで215→205と少し細いものを選ぶことになります。
軽量ホイールはまだ踏ん切りがつかないですが、実験した人してる人もいるので、まだ気になります。

書込番号:21827892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/17 23:22

ホイールは多少重くても、その重いホイールを回すエネルギーは回生時に重い分余分に回収できるので(100%とはいきませんが)ガソリン車に比べて電費の変化は少なくなるような気がします。
自分のミニキャブミーブは燃費なんか考えられていない8プライのバン用タイヤからブルーアースに換えたら春&#12316;秋はカタログ値以上で走れてます。タイヤの違いは大きいです。
ただ他の方も言われてますように、低燃費タイヤは減りがはやいです、、、

書込番号:21832499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ113

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件 リーフ 2017年モデルの満足度5

毎日、往復およそ120キロ、片道60キロを通勤しているものです。今後、リーフ買うか迷っている方に参考になればと思い投稿させていただきます。
結論から言うとオススメします!燃費コストどうなの?と言うところから。充電は、基本ディーラーでしますので月2000円、そのほかは、かかりません。年間24000円!安いです。同じ距離でガソリン車だったら、、、ゾッとします。昔計算しましたが45万はかかる計算だったような、、、。
電費は、6.7ですが正直乗り始めてから、電費なんてどうでもよくなります。エアコンは常に使いますし、走行可能距離が減ったら充電するだけと言う感覚です。
幅はありますが
100%充電エアコンあり 280から310km
80%充電エアコンあり220から250km
といったところです。
買うか迷っている方がいましたら参考までに。
私はもともとベルファイアハイブリッドでした。そして買うときプリウスPHVと迷いましたがリーフを選んで大満足でした。

書込番号:21818013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/12 14:39

>腰痛のひとさん
購入おめでとうございます!
通勤しない日もあるでしょうから、少なめに見積もったとして、100km×365=36500km。
アルファードの燃費が8kmと考えると、ガソリン4562.5L。1L135円として、615937円!
それが48000円ですからね!実際はもっとガソリン代がかかるでしょうし。
そりゃあ嬉しいですよね。さらに中古でディーラーから買うと、四年間実質カード代金が無料だと言うのですから、615937×4で240万円以上ガソリン代が浮いちゃう訳ですね。
さらに強者はV2Hで家庭の電気もディーラーからの充電で賄うらしいですからね。
さらに、さらに!
自動車税の減免など、お得がいっぱい!
全国各地に急速充電機が設置された現在、「EVはまだ早い」と言っていた私も、ついつい購入を考えてしまいます。

しかし、問題が二つ!

1、GWのディーラーを見ていると、ほぼどこのディーラーも常にリーフが充電していたのですが、そう言う場合はどうされますか?私は賃貸住まいで、充電設備設置が難しいです。一番遠出になると思われる連休中にディーラー充電に何人も待ちがあると、気持ちが滅入りそうで…

2、ディーラーが、充電を従量課金制にするリスクについてはどうお考えですか?安いと言われている三菱自動車の充電カードでさえ、急速充電だと自宅充電の方が安いようです(中部地方)。また、それでも三菱自動車カードは、カード利用者が支払うべき代金の不足分が発生していて、その分をそのカード会社がNCSに支払っていると、PHEVの過去のクチコミにありました。
日産の制度なんて、日産の大幅赤字に決まっているのですから、いつまでもこの制度が続くとは思えません。

スレ主様とその他のリーフ乗りの方のご意見をぜひお聞きしたいです。

書込番号:21818605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:2990件Goodアンサー獲得:230件

2018/05/12 17:26

ご自分の書き込みは自分の首を締めていることに気づくことです。
同じことをする人が増えれば充電できる場所が取り合いになります。
もし家に充電設備が無ければ・・・。

書込番号:21818905

ナイスクチコミ!3


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:37件

2018/05/12 18:07

> 腰痛のひとさん

通勤距離が往復120kmだとすると,行きは80分,帰り110分(走行80分+充電30分)くらいの感じでしょうか?
燃料コストに関して言えば,時間をお金で買うかどうかだけの話だと思いますよ.

東京ー静岡間を普通電車で移動すると3時間かかりますが,新幹線だと1時間です.
そのかわり特急料金2480円(自由席)が必要です.
新幹線だと30分節約できる代わりに630円のコストが掛かっていることになります.

プリウスPHVをガソリンだけで走行したとき(要するにハイブリッドカー)の実燃費は25km/Lくらいです.
ガソリン単価を140円/Lとすると,往復120kmの通勤に要するガソリン代は672円
リーフのコストは2000円/月(月20日の通勤なら1日あたり100円)なので,
プリウスPHVはリーフよりも572円余分に支払う必要があるけれでも30分早く帰れます.
時間コスト的には新幹線に乗るのと同等ですね,

書込番号:21818988

ナイスクチコミ!6


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:37件

2018/05/12 18:09

ラニラニさん
> ディーラーが、充電を従量課金制にするリスクについてはどうお考えですか?
> 日産の制度なんて、日産の大幅赤字に決まっているのですから、いつまでもこの制度が続くとは思えません。


実は日産の定額充電し放題ってのはそれほど大きな赤字ではないんですよ
下記の調査によるとリーフオーナーの平均的な年間走行距離は約6000kmで,ほとんどの人が「使いホーダイプラン」に加入しているそうです.
http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-5001426/

6000kmをすべて急速充電で運用し,1回30分につき120km分の走行ができるとすると,充電回数は50回
ZESP2で年間24000円支払っているので,1回あたり480円です.
実際には自宅の基礎充電メインで運用している人も多いはずです.
リーフオーナー全体としての急速充電運用比率はわかりませんが,仮に半分(3000km)を急速充電したとすると,充電回数は25回,1回あたり960円です.

要するに,急速オンリーで運用してたくさん走る人がいる一方で,月会費だけ払ってほとんど急速充電せず,全く元がとれていない人達もたくさんいて,それらのバランスで成り立っているのが今のZESP2なのです.


将来のコスト増加のリスクの観点で言えば,ガソリン税相当のものがどうなるかですね.
今のガソリン価格は半分くらいは税金であって,道路の建設や整備に充てられています.
EVの比率が増えたら充電に対しても課税しないわけにはいかないでしょう.
どのみちEVの燃料コストが「安い」のは今だけです.

書込番号:21818993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 リーフ 2017年モデルの満足度5

2018/05/12 19:06

知識のある方々の内容とても勉強になります。掲示板初心者が書き込みしちゃダメでしたね。

>たぬしさん
ユーザーが増えて充電設備がより充実すると1番良いですよね。確かにディーラー充電で待つこともありますが、タバコ吸いながらぼーっとスマホいじって待ってます笑

>SILICATE2さん
時間を特に気にしない性格なので充電も含め通勤時間を楽しんでます。確かに時間短縮できる方が良いって人も多いですよね。

書込番号:21819118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/12 20:06



私は昨年の4月から、通勤が片道62km(うち高速45km)になり、
前のエルグランドだと、交通費を貰った上で、私的に走る分を含め、
維持費込み、5年で420万円の出費と試算され、リーフに乗り換えた次第です。

新車(30kWh)から現状1年1ヶ月、走行43,213km、セグ欠けなしです。

冬は片道10.5kWh、夏は9kWh・・・・・充電は片道づつ行い、一回が10分(50kWh)程度です。

充電は中間地(S.A.)でタバコ、トイレ、簡易な食事、歯のホワイトニング(週3回)など、
どこかで消費する時間をここで使い、安全確保の休憩を兼ね、無駄な時間ではありません。

冬でも、そのリズムは一緒なため、家で不足分を充電する必要がありますが、
乗る前エアコン(暖房)で、バッテリーを消費させないことも目的の一つです。


書込番号:21819242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/12 21:10

>腰痛のひとさん
>知識のある方々の内容とても勉強になります。掲示板初心>>者が書き込みしちゃダメでしたね。
全然問題なし、誰もが最初は初心者です。
でもネタ的にはアンチには美味しいネタでしたねw

>SILICATE2さん
リーフなんて世の中にいい事ない車なんですね
人柱で恩恵受けすぎな人は世の中の迷惑な人ですね。
いかんですよ〜
リーフなんて購入してはw

書込番号:21819421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/12 22:39

>SILICATE2さん
どのみちEVの燃料コストが「安い」のは今だけです.

じゃあ、今、リーフに乗ってる人は賢く得してるわけだ。うらやましい(笑)

書込番号:21819697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/12 23:36



> 時間をお金で買うかどうかだけの話だと思いますよ

これぐらいの距離を移動すると、どこかに無駄な時間は発生し、バス・電車でも、
シートに座ろうと早く行ったり、乗換えなどで1日に20〜30分の無駄が生じます。

片道60kmだと、電気自動車では充電時間が10分(往復20分)・・・・・1ヶ月20日で400分、
帰りは疲れているため、ガソリン車でも安全を考え途中休憩は必要で、半分の200分は必要。

一見、一ヶ月200分の差ですが、エンジン車だと5千kmごと(ほぼ毎月)のオイル交換が必要で、
毎月、オイル交換でディーラーに行く時間、ガソリン給油をする時間で相殺されてしまいます。

充電に費やす1回10分を、生活のリズムに溶け込ませると、無駄でない時間にできます。
でも、オイル交換やガソリン給油に費やす時間は、溶け込ませることができません。

ウォーキングをする人は、歩く場所を家の周りから充電器の周りに移すだけ、
コンビニやスーパーも充電器側のショップに行くだけで、無駄な時間では無くなります。

通勤で60km走るってことは、朝早くに家を出るわけで、エンジン車ではヒンシュクになる、
乗る前エアコン(暖房)が電気自動車では使えて、特に冬場は快適に出発できます。

走行距離を考えると疲れないことが重要で、エンジン振動が無いことで疲れ難くしてくれます。


書込番号:21819854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/13 11:36

>たぬしさん
なるほど。他にディーラー利用の人が増えると、自分が困るということですね。

>腰痛のひとさん
>>たぬしさん
>ユーザーが増えて充電設備がより充実すると1番良いですよね
私へのレスではなく残念ですが、まさしくその通りですね。ユーザーが増えると、サービスの充実が図られるのご理想ですね。

>SILICATE2さん
実態のURLありがとうございます。とても勉強になりました。価格コムでは、ヘビーユーザーの投稿が多いものですから。
普段自宅充電しか利用しないけど、連休中に出かけて、普段使っていなかった「ディーラー充電使い放題」を使うという人がたくさんいるというわけですね。それでGW中だけ、土日以上にディーラー充電利用者が多かった訳が理解できました。貧乏性の私には、奇特(損得に無頓着)な方々が多くいらっしゃることに驚きました。

普段は活発な投稿のあるリーフスレで、私へのレスがお二人しかなかったのは残念でした。まあ、リーフユーザーからは答えにくい質問ですね。
アウトランダーPHEVを最有力候補に、プリウスPHV、リーフを検討しています。土日も、イオンなどの充電施設を見て回っていましたが、リーフもアウトランダーPHEVも車内に人がいる状態で充電している姿がよく見られました。
中には警備員に注意されている人も(1時間の充電を繰り返ししていた?)いました。前述のように、ガソリン代が節約できることから、リーフにも興味が高まって来ていますが、充電施設の利用については、アウトランダーやプリウス、リーフ平等に使うべきと思う気持ちは変わりません。ケンカせずに使いたいものですね。

書込番号:21820900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/13 14:12



> 私へのレスがお二人しかなかったのは残念でした。まあ、リーフユーザーからは答えにくい質問ですね
> 連休中にディーラー充電に何人も待ちがあると、気持ちが滅入りそうで

G.W.に遠くまで出かける方は問題かも知れませんが、
そういう時を外して出かける人には全く関係なく、
言わんとすることが良く分からない・・・・・が、返答しない理由だと思います。

また、実際にG.W.中でも、言われているような、ディーラーに長い待ち行列は出来ていませんが・・・・・


> いつまでもこの制度が続くとは思えません

私も下のスレで同様のことを書いていますから、その通りだとは思います・・・・・が、
ディーラー中古車が4年間無料付きなので、制度改定は最低でも4年以上先のこと。

スレ主さんの走行から、年に4万kmペース・・・・・ってことは保証は年数より16万kmが先に来て、
次の車の購入検討は4〜5年先になり、制度が続くかどうかは、その時に考えれば良い?

こちらも言わんとすることが良く分からない・・・・・が、返答しない理由だと思います。


話って流れがあって、スレ主さんの書いた言葉が前提になります。
それを無視した(理解できない)話には、答えようが無い・・・・・が、正解だと思います。


書込番号:21821263

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:44件

2018/05/13 16:12

>ラニラニさん
>普段は活発な投稿のあるリーフスレで、私へのレスがお二人しかなかったのは残念でした。まあ、リーフユーザーからは答えにくい質問ですね。

とのことなので、お答えしたいと。私見ですが…。

まず、連休中でも、行列ができるほどでも有りませんね。
コンビニなら、連休中でも空いているところがほとんどでした。
また、一般道なら複数ので選択肢があるので、充電中なら次は行きます。
(予定していたところで充電できないのは、ちょっとアレですけど)
ただし高速のSAやPAでは、ほかの選択肢が無いために待たざるを得ないことも事実です。

次に、充電し放題のプランはあくまで販売促進の手段なので、いずれ都度課金に変わると思います。
今のうちだけですね、お得な充電し放題を利用したいならばね。
それでも夜間の電力料金の安い地域や、
太陽光発電のFIT(固定価格買取制度)の期間が満了した場合なんか、
リーフに充電すればランニングコストは圧倒的に低いですから。
プリウスの1/3程度でしょうか?

自宅で充電できる環境があれば、EVのコスト優位性は明らかです。

書込番号:21821525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 リーフ 2017年モデルの満足度5

2018/05/13 17:21

>ラニラニさん
すいません。レスさせていただきます。GWなどの件に関してですが、充電待ちがいたら日産ディーラー内でコーヒーを飲みながら気長に待っていました。
子供達の遊ぶスペースもあり、雑誌を読んで待っていました。

人それぞれの待ち方や時間の使い方があり、色々な意見ありがとうございます。
あまり知識はありませんが、この先、電気自動車が増えて設備が充実していくだろうと期待しています。
初心者コメントに対しての優しいコメントをいただいた方ありがとうございます。
またこの掲示板は、ユーザーとしていつも見てますので今後も勉強させていただきます。

書込番号:21821684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/13 22:56



> この先、電気自動車が増えて設備が充実していくだろうと期待しています

最近、リーフは国内累計10万台を超えたようです・・・・・まだ、そんなものです。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=73742/

日産ディーラーの急速充電器が1780基ですから、NC200を含めてもリーフ60台に1台の
充電器は確保されていて、ディーラー以外のNCS充電器は、その2倍以上ありますから、
他メーカー車を考えても、リーフユーザーは30台で1基の充電器を使い放題です。

エネオスやホテルの有料充電器はディーラーと同数以上あり、それを含めれば、
リーフ20台に1基の充電器がある計算です。

そう考えると、既に割合的には十分な充電器が用意されていると言えますが、
充電器が全く無い区間があって、もう少しムラを減らして欲しいですね。

高速道路も50〜70km間隔じゃなく、全てのS.A.とP.A.に設置して欲しいかな。

まぁ〜、そうなるには、もう少し車が売れないと駄目ですね。


書込番号:21822634

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/13 23:11

御三方、リアクションありがとうございます。

>Fシングル大好きさん
すみません。分かりにくかったですね。「リーフは素晴らしい点が多い車だけど、二つのリスクについて考えると、購入を迷います。皆さんはどう思いますか?(どう対処しますか?)ということです。
GW中、行列はさすがになかったですけど、私が通りがかった日産ディーラーは、大抵リーフが充電をしていて、別のリーフが駐車場に止まっていた場合もいくつかありました(充電待ちかどうかまでは分かりません)。
充電がすぐにできないことで折角の旅行先で、目的地へすぐに向かえない場合など、嫌な思いはあったのか聞きたかったのです。
充電無料については、以下の考えを言いたかったです。リーフを購入した人の中には、充電無料をあてにして買った人も多い気がしますが、他のカードのような水準の従量課金になったら、どう思いますか?ということです。実際私がPHEVやPHVだけの検討にリーフを加えたのは、あまりにも燃料費がお得だからです。初期投資の高さはEV走行とのバーターなので、気にしません。充電無料をあてにしていた人達からすると、無料終了にどう思うかと思いまして。SILICATE2さんの資料で当分先になりそうとは思いましたが。
いずれにしろ
>話って流れがあって、スレ主さんの書いた言葉が前提になります。
>それを無視した(理解できない)話には、答えようが無い・・・・・が、正解だと思います。
についてはごもっともで、購入を喜んでいるスレ主さんに水を差すような投稿をしてしまい、恥ずかしく思っています。申し訳ありませんでした。

>tarokond2001さん
GW中については、私が感じた印象は上記の通りです。そちらではそれほどだったのですね。
充電場所を余裕をもって設定して、待ちがあるようなら次の場所というのもありですね。ありがとうございます。充電に関しては、「最初の話より高くなりやがった!」ではなく、tarokond2001さんのように「充分お得」という、ポジティブな考え方が大事ですね。勉強になります。

>腰痛のひとさん
検討違いな投稿をしてしまって申し訳ありませんでした。
また、待ち時間に対する大人な考え方、お見事です。腰痛のひとさんのような方ばかりでしたら、充電場所でのトラブルも減るでしょうね。

私もEVに乗ったら、みなさんを見習いたいと思います。
お付き合いありがとうございました。

書込番号:21822683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/15 00:41

>あまり知識はありませんが、この先、電気自動車が増えて設備が充実していくだろうと期待しています。

実はそうでもないですよ。充電器ビジネスは何処も大赤字なので、補助金縛りが無くなる数年後には撤退する業者も多いと思われます。現状の数倍あるいは数十倍にEVが普及しないと、補助金ありきの充電器増設になりそうです。

書込番号:21825312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/17 21:34



> 実はそうでもないですよ。

国はガソリンスタンド(G.S.)の充電器設置に対して、規制緩和を検討しています。

https://mainichi.jp/articles/20180223/k00/00m/020/115000c

将来的にはG.S.が充電スポットになるしかないわけで、
また、使い放題は無くなり有料化することを含め布石を置く動きです。

今後の日本工業の発展を託された電気自動車(自動運転)ですから、
売れなきゃ困るし、売れたら充電器の台数も増やすと思いますよ。


書込番号:21832134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:44件

2018/05/18 05:27

>国はガソリンスタンド(G.S.)の充電器設置に対して、規制緩和を検討しています。

ガソリンスタンドになんか、急速充電器は必要ありません。

必要なところは、飲食店やショッピングモール、コンビニや時間貸しの駐車場など。
「何かしている間」に、チョコチョコと充電するのがいいんです。
電力インフラは日本中の隅々まで張り巡らされているので、
どこにでも充電器は設置できます。ガソリンみたいな危険物でもないし。
これこそがEVのメリットなんですけどね。

これだから、役人の考えることはダメなんだと思います。

書込番号:21832777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:18件

2018/05/18 10:15

Webを読んでみるとガソリンスタントに充電器やコンビニの併設を認めて
ガソリンスタンドの閉店を防ぐのが本当の狙いの様ですね。

書込番号:21833187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/18 22:49

>記事の引用
>総務省消防庁が所管する消防法の保安規制を緩和するには安全性の検証が求められることは必至。経産省検討会の議論が、実際にどの程度の規制緩和につながるか不透明だ。

各方面の規制や安全性の面からもGSが充電施設を兼ねるのは難しそうですね。今のガソリン車の何割かがEVやPHVにならないとビジネス面からも厳しいでしょう。5年以内の近い将来を見ると確実に充電施設の数は減ると思います。

今の所日産では複数台設置など、ちょっと増えるだけかも。5年以内にトヨタがEVに本格参入したら増えるかもしれませんが。

書込番号:21834793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/19 08:49



> ガソリンスタンドの閉店を防ぐのが本当の狙いの様ですね

先のリンク先の記事は、そういう内容ですね。

現状、G.S.の空白区間は深刻なようです。
地域によっては、銀行よりも有用かも知れません。

http://fesoku.net/archives/8153900.html


> ガソリンスタンドになんか、急速充電器は必要ありません

私も今はそう思います・・・・・が、他でも書かれているよう長期的には、
有料化するしかなく、将来的には、ゆっくり無料(20kW程度)で充電するか、
高速に有料(150kW以上)で充電するかの選択になり、
有料施設の整備に合わせて、徐々に無料の充電器は無くなっていく・・・・・のかな?

このヨミで、G.S.に150kW以上の充電器が設置されたら如何ですか?


既に現行車でも150kVAの充電器は対応できるようです。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1704/04/news034.html


これが、発表されながらも設置された場所が無い・・・・・補助金の関係かな?
50→75kWとか中途半端なupじゃなく、いきなり3倍の容量・・・・・
テスラのモデル3も、スーパーチャージャーの使用は有料?

ってことから、150kW以上が有料になるのではないか?と思っています。


書込番号:21835453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:18件

2018/05/19 10:11

>Fシングル大好きさん

>既に現行車でも150kVAの充電器は対応できるようです。

記事を歪曲して理解するのがお好きなようですが、記事のどこにも現行車両で対応可能とは書かれていませんよ。
一字一句を正しく読み取ってくださいませませ。

バッテリー容量が100kWh(※1)のEVの試作車両2台に同時に充電を行った。

ですよ。

書込番号:21835626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/19 10:21



> 5年以内の近い将来を見ると確実に充電施設の数は減ると思います。

以下の記事が予定通りに進むと電気自動車の登録台数は加速的に増えますし、
150kW以上の高速充電が出来れば、無料の充電器との差別化は出来ます。

http://tarorin.com/04_ev/2017/03/chademo_150kw/

基本、登録台数が増えてからではなく、その前にインフラ整備をします。

そう考えると、2020年ごろから、150〜350kWタイプの有料充電器が、
〜50kWタイプよりも急激な速度でG.S.などに設置されるんじゃないか?・・・・・と思います。

そう考えないと、G.S.に明日はありませんし、電気自動車の未来もありません。

実際、G.S.のガソリン1Lの利益は10円未満・・・・・せいぜい140円に対して10円の利益。
それに対して電気は、家庭用と高圧受電の差額が30円に対して12〜18円の利益になり、
利益率は電気の方が高いです。

家庭電力よりも少し高めで売っても、ユーザーは時短のメリット、
G.S.はガソリンを売る以上の利益を上げられるメリットがあります。

要は、登録台数だけの問題・・・・・だと思います。


書込番号:21835645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/19 18:56

>基本、登録台数が増えてからではなく、その前にインフラ整備をします。

誰が現状の充電器ビジネスを見て投資するのでしょう?

仮に設備は全額補助されたとしても、維持費は相当額掛かります。
維持費に補助金が無ければ「タダで設置したけど運営続ければ続けるほど大赤字」という状態になるケースが多いと思います。
また、補助金申請も現状全てが通る訳ではありません。地域の普及台数などを見て決めているようです。

書込番号:21836681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/19 18:58

>要は、登録台数だけの問題・・・・・だと思います。

矛盾に聞こえますが、そうだと思いますよ。それも現状の2倍3倍ではなく、数十倍が必要じゃないでしょうか。
でないと公的資金の注入であってビジネスになりません。

書込番号:21836687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:18件

2018/05/19 20:37

>利益率は電気の方が高いです。

電気料金の仕組みを知らない人がしばしば言う寝言です。

150kWの契約をしている場合、150kwを24時間使い続けるのが一番電気料金がお得になるのです。
150kwを短時間だけ使うのは、非常に割高であることが理解できていない。。。

550kWの基本料金は、244500円、1kwh当たり16.5円(東北電力HPより、端数は丸めてます)

24時間使い続けた場合の15分間相当(37.5kWh)の料金は、85円+619円=704円
よって704円以上の価格設定で黒字になりますね。

仮に15分だけしか利用されなかった場合も、85円+619円=704円です。ですが遊休時間分の基本料金は
免除されません。要するに244500円+619円=245119円電力会社から請求されることになります。
37.5kWhの電気を245119円で購入することになります。245119円以上の料金設定にしなければ赤字です。

電池の容量が100kwh前後のEVが大半を占めるようになって初めて150〜300kwhの充電器が意味を持ちます。
当面の間、50kwhをこえる充電器は現行の電気料金体系では絶対に商業としてなりたちません。


書込番号:21836902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/19 22:40

>当面の間、50kwhをこえる充電器は現行の電気料金体系では絶対に商業としてなりたちません。

50kW以下でも殆どの場合商売としては成り立ちませんよ。イオンなどの大資本は政略的な絡みもあって充電施設を一早く整備していますが、集客や宣伝効果に対する投資としては今の所全く割に合って無いと思います。コンビニ等は電気代負担が大きいので出力が低い充電器が殆どですよね。

アイミーヴなどを数台所有して近場の集配をしているお店が充電器を一般利用させている例もありますが、それも設備費を補助金で賄うためで、充電器は業務上必要だからです。恐らく補助金縛りが無くなれば一般公開は止めるでしょう。

書込番号:21837224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:44件

2018/05/19 23:03

>当面の間、50kwhをこえる充電器は現行の電気料金体系では絶対に商業としてなりたちません。

全くその通りです。
もう一つ、条件をつけるなら、電気の二次小売を認めるか、
電力会社が直接、急速充電器を設置して電力の小売をするか、どちらかで無ければ、
100kWhを超えるような急速充電は無理でしょう。基本料金が高くなりすぎます。

デマンドによる基本料金設定はそれなりに意味のあることなんですが、
ことEVへの急速充電については大きな障壁です。

50kWhだって、低圧受電の制限あっての出力値です。
とにかく、電力に関する様々な規制が最大の障壁ですね。

ただ、EVを使ってみて感じるのは、ガソリンスタンドのような場所で、
一気に満タンまで急速充電するような使い方は必要ない、という事です。
EVは、ショッピングの間に充電、食事の間に充電、観光の間に充電、
映画を見ている間に充電、コーヒーを飲んでいる間に充電、
ゴルフしている間に充電、寝ている間に充電、などなど車を止めておく間に充電する事が基本だと思います。
100kWhを超える急速充電が必要な機会は、そんなに多くないですよね。

また近所のガソリンスタンドに急速充電器ができたとしても、
私なら、買い物ついでに、イオンモールやコンビニで充電しますけど。
どこでも給油することはできないけど、どこでも充電器を設置することは出来ます。
それがEVのガソリン車との大きな違いであり、メリットなのではないでしょうか?

そのことはEVを使ったことのない人にはわかりません。
だからガソリンスタンドに急速充電器を置けばいい、なんて机上の空論を、役人が考えるんだと思います。

書込番号:21837277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:22件

2018/05/19 23:24

電気自動車って、そういえば

税金の抜け穴、みたいな事になっているのね。

自動車燃料相当の税金は、充電で払うのが本来だわ。だわ。



書込番号:21837329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5870件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/19 23:24



> 数十倍が必要じゃないでしょうか

そうするために、将来の日本工業のために、先行して整備をすると思います。
もちろん、時間軸を考えての整備ですが。


> よって704円以上の価格設定で黒字になりますね

37.5kWhの電力を、通常契約の家庭で充電すると1,100円以上になりますから、
私の書いている「家庭電力よりも少し高めで売っても」で合っていますよね。

基本料金15分85円の計算は、一方では最低限の額ですが、G.S.に充電器1台としての計算です。
確かに、一時的にはそうですが・・・・・一時的な話なら、将来のために国策としての補助は可能ですよね。

車両に対する補助金が減っているわけですから、その分をインフラ整備に回せると思います。
もし、充電器の台数が減るようなことがあれば、今までの投資は何だったのか?

それこそ責任問題だと思います。


> とにかく、電力に関する様々な規制が最大の障壁ですね

自動化運転だって、法改正しなければ実現しません。
電力規定の改定の方が易しいと思います。


> そのことはEVを使ったことのない人にはわかりません

私もリーフユーザーですから分かります・・・・・上のレスにも、現状の無料50kW以下の
充電器は、しばらく残る旨を書いています。

でも、日本工業の発展を視点に考えると、そうではない考えに至ります。
限りある税金を、将来を含めた国民のために使う・・・・・が、視点だと思います。


書込番号:21837333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:18件

2018/05/20 01:16

>37.5kWhの電力を、通常契約の家庭で充電すると1,100円以上になりますから、
>私の書いている「家庭電力よりも少し高めで売っても」で合っていますよね。

15分705円の電気代が実現するのは、EVを充電器の前にずら〜っとならべて15分ごとにホイホイ切り替えていく場合に
実現できる料金ですよ。1時間4台なので、24時間で96台にそれぞれ37.5KWh充電した場合で現実にはあり得えない数字ですよ。

1充電器、1日当たり平均10台として、その半分が150KW充電器に移ってくれたとしましょう。
1日の従量料金3094円+1日の基本料金8150円、合計11244円  電気代だけ考えて2249円/1台・1回ですよ。
他に電気主任技術者に支払う費用、充電器ネットワーク管理会社の手数料、充電器の維持費用も考えたら3800円くらいで
設定してまったくオーナーの儲け無しといったところではないでしょうか? 家庭で充電したほうが安いですね。
これ補助金で設置費用が100%補助された場合の試算です。
遠出や緊急時以外は間違いなく自宅充電決定ですね。

150KW出力急速充電器400万円、200KWキュービクル200万円、設置、外構工事200万円で初期費用も安くは無いです。
補助金50%、耐用年数6年とすると、ひと月5.5万円の償却。月150台だから367円/1充電の設備費をさらに乗せないとね。




書込番号:21837526

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:315〜399万円

中古車価格帯:29〜399万円

リーフをお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:5月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング