『3欠け→半年→4欠け→保証交換 復活』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『3欠け→半年→4欠け→保証交換 復活』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 2701件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 5424件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 17546件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信22

お気に入りに追加

標準

3欠け→半年→4欠け→保証交換 復活

2017/01/29 16:23(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:470件

12月中旬頃にディーラーて4欠けの現状報告し
対応お願いしたところ「確認し対応します。」と。

メーカー確認で新品交換対応と連絡あり。
一度事前確認でディーラーに預け、それから数週間後バッテリー着。
車預けて1週間で復活。
表示は12セグメント、95%で走行168km
実容量充電は次回帰ったときにアナログメーターで確認してみます。

サービスの方に聞くと保証期間内に4欠けの対応は今回のような対応になるのが標準になるかも?と。
今まで保証はバッテリー交換しないとか表示だけ戻すとか情報出してた人いましたが何だったのでしょうかね。

因みに今後の保証は現状引き継ぎで新車から5年10万`だそうです。
まだ3年半なので今回は良さげですが、保証切れ寸前で交換して数週間で保証期間終了は納得がいかなかったので聞いてみましたが、納得のいく回答が頂けませんでした。
一応メーカーに確認しますと。

まだまだ人柱ですね

書込番号:20613242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2017/01/29 16:47(1年以上前)

>まんきちおじ様さん

人柱さん?良かったですね!

私、半兵衛は、まんきちおじ様の書き込みを拝見させて頂いたのをキッカケに
リーフにしたと云う経緯がありますので、、、良かったよかったと喜んで居ます。

GTRおじさん様
いすまさ様
てるず様
りのやっこ様(思い付いた順です。)

同じ頃にリーフのオーナーに成られた皆さんは セグ欠けの様子は如何でしょうか?

情報の共有が出来ると良いですねぇ!


書込番号:20613308

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:13件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2017/01/29 17:29(1年以上前)

まんきちおじ様 さん

おめでとうございます。

修理でなく新品交換でした
という話はちらほら聞いておりまして

修理でしたと
いう話は聞いたことが無かったので
順当で誠実な対応であり、
新品交換なのでよほどのハズレを引かない限り
再交換は無いでしょう。

かく言うMyリーフも現在2セグ欠けSOH73%なので
虎視眈々と4セグ欠け目指し
日々努力(酷使)しております。

1号機より後から導入された2号機が4セグ欠けしたのは
東北と九州の気温差も考えられますね。

今年の夏が高温酷使のラストチャンスなので
猛暑日を選んで高速かっとび走行も試みてみます。

1号機もぜひ4セグ欠け狙ってください。


尾張半兵衛 さん

ここ最近多忙と睡眠不足
(毎晩夜中にワンコがペロペロ攻撃)
で、メールのお返事が出来ておらず
申し訳ありません。

書込番号:20613422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2017/01/29 19:31(1年以上前)

>てるずさん

いいえ 此方こそ ご無沙汰続きで ご免なさい!


>まんきちおじ様さん

私、半兵衛のリーフは、今日現在でやっと走行距離が28700Kmで
フル.セグですが走行可能距離が随分少なく成って新車時80%ー158
Km 100%ー185Kmだったのが 80%ー128Km 100%ー
143Kmまでに成って居ます。此の時季の走行と充電にはリーフ載り
には辛いものが在りますね!先日のー4℃の時の急速充電では、28%
ー30分で68%しか充電出来ませんでした。昨年の9月に初めての車
検を受けましたが必要諸経費以外では、ワイパーゴムと期限切れの発煙
筒 ブレーキフィルドの交換のみでした。意外に安い維持費に大満足です
ので少々の不満は、+−で 行って来いかな、、、と思って居ます。

5年以内ー10万Km未満なんて全然到達しそうに在りませんが無料で
新品のバッテリーと交換されたとは、、、嬉しいモノか有ります。
  
  本当に 良かったですね!


書込番号:20613730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/29 20:23(1年以上前)

>まんきちおじ様さん
>尾張半兵衛さん
本当に保証対象まで行かれたんですね〜
うちのリーフ達は、セグ欠けはありません。
走行距離が短いからですかね。
そろそろ蓄電池専用(抹消)にしようかと検討中です。

書込番号:20613884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/29 21:47(1年以上前)

>まんきちおじ様さん

V2Hされてますか?

走行のみの利用で8セグで交換に至ったという話は国内では聞いたことが有りません。
アリゾナあたりだと初期型はドンドン劣化するようですけど。

書込番号:20614174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件

2017/01/29 22:08(1年以上前)

情報共有出来て自分のLIFE styleに合えばこれほど財布に優しい車はないと思います。

>尾張半蔵さん
初代購入から早4年。自分も購入にあたってはここを見たりして相当調べた記憶があります。
レンタルして子供の習い事の行動範囲を調べたりして県を跨いで意味もなく高速乗ったりしたのを覚えています。
今回の対応は日産神でしたがそうでなくても嫁と自分はリーフに大満足です。

>てるずさん
どもです。
やっぱりし新品交換が デフォルト何ですかね。
それなら相当安心なんですが。
劣化はやはり温度が関係大のようですね。
九州での夏はバッテリー温度本当に下がらなかったです。
高速で遠出したときはレッドゾーン手前まで行くこともしばしば。
東北では連続給電してもおこまでなることは無かったと記憶しています。

>りのやっこさん
結果オーライでした。
最後には蓄電池行きなのは間違いないですね。
代車で30kw借りたようですが、嫁が良いと言ってました。
次もリーフ確定っぽいですw

因みに警告灯点灯が26%27%辺りが8セグ欠けの目安と思われます。
初代リーフは7万km越えで23%で残警告灯点灯。
あと一年がんばってみますw

書込番号:20614267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:470件

2017/01/29 22:28(1年以上前)

>電気自動車万歳さん
使用しています。
リーフ購入時劣化には殆ど影響ないと言われ導入しました。
結果オーライでしたが、やはり影響ありそうですね。

書込番号:20614338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/31 10:25(1年以上前)

>まんきちおじ様さん
おめでとうございます。
新品なら同じ使い方でもう3年半使えそうですね。

保証は新車から5年以内なので中古バッテリーでもあと1年半もてばよい理屈ですが、どうせ滅多にないことなので、新品にしてユーザーの安心感を高める方が日産としても得策でしょう。

もしギリギリで交換して期間経過後すぐに8セグになったら、ルール上は保証外です。
しかし、実際には再交換してくれると思います。そんなところでケチって悪い噂を広めたくはないでしょうから。

欠陥品でなくて実際に対象になるほど劣化するのは、L2Hユーザーの場合だけでしょうから、メーカーの費用はしれています。たぶんそこまで読んで保証を設定しているはずです。

人柱もここまで徹底すれば、悪い事ばかりではないようですね。

書込番号:20617938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/31 10:45(1年以上前)

我が家のリーフ(中期型今月でちょうど4年目)が、80000k走行で9セグになり、現在は88000km走行で同じく9セグになっています。1日平均150km下道通勤で使用。最初は、1日1回家での200v100%充電のみでの使用でしたが、現在はそれプラスディーラーでの急速充電が追加されてます。
以前(昨年秋頃)ディーラーで、8セグになったら、調整という話を聞いていたので、有償交換も考えていたところだったので、有難い情報でした。
ちなみに鹿児島県では、中期型が、今までで1台だけ、8セグで交換で入庫しているとのことでした。(L to home使用なし)

書込番号:20617983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/31 13:06(1年以上前)

>まんきちおじ様さん
>因みに警告灯点灯が26%27%辺りが8セグ欠けの目安と思われます。

警告灯点灯は3.8kWhのようですので、SOC=26.5%だと容量は14.34kWhになります。
SOH=100%で21.6kWhとすると4セグ欠けるのがSOH=66.25%という情報と符合しますね。

>南国な〜さんさん
L2Hでなくても想定以上に劣化が進むことがあるんですね。

当方2年3か月35,000km、90%以上が自宅80%充電です。
セグ欠けはまだですが、20%で警告が出たのでSOC=88%と推定しています。
そろそろでしょうが、セグ欠けに初めて気づいたときはどういう気分なのでしょうね。

書込番号:20618328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件

2017/02/04 16:29(1年以上前)

>QPTさん
保証の件はおっしゃる通り100,000km5年でそれを越えると保証対象外とのこと。
4年10ヶ月でバッテリーセグ欠け交換後5年1ヶ月で亀さんマークのバッテリーエラー発生時でも有償修理だそうです。
仕方ない事なのか…

来週帰省予定
新品バッテリーが警告灯点灯(残3.8kw)から100%充電でどれくらい充電されるのかアナログメーターで確認してみます。

自分の東北リーフは4年7万キロ2セグ欠け。
警告灯23%で点灯。
どうなることやら。

書込番号:20629405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


てるずさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:13件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2017/08/28 12:46(1年以上前)

まんきちおじ様 さん

こんにちは、
当家も本日無事4セグ欠け、

4年3ヶ月、2万5千キロ弱で達成!
現在のSOHは63%です。

来年の2回目の車検時か、
再来年2ndガソリン車の車検時に

この子は廃車にして
蓄電池化する予定、

新型もしくは30k中古との
2台運用を目指します。

書込番号:21151385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:470件

2017/08/28 15:12(1年以上前)

>てるずさん
おめでとう御座いますw
別スレのozapさんといいタイミングが有るんでしょうね。
やはり夏がバッテリーには鬼門なんでしょうね。
新品バッテリーになると思いの外復活具合が良くて全然いいですよ。1台目リーフと比べれるので明らかにちがいます。
来年車検と言わずその先も大丈夫ですよ。
うちも1台目リーフの劣化次第では30kw中古考えたいですね。

因みに4カケ時の警告灯点灯は何%でした?
あと3カケからあっと言うまじゃなかったですか?
1台目リーフが2カケで燻り中。
いろんな意味で頑張れ〜

書込番号:21151603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/05/13 01:07(6ヶ月以上前)

本日55000キロで4セグ 欠けしました_:(´ཀ`」 ∠):
あと1カ月で5年経過してました。ギリギリ保証期間内です。メーカーには誠意ある対応を期待しております〜。新品に交換してもらいたいなぁ〜

書込番号:21820042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/13 02:37(6ヶ月以上前)

>LOOK785RSさん
おめでとうございます。

ちなみにだいたいでよいので1セグかけと2セグかけと3セグかけ時点の時期と走行距離をご教授お願いしたいのですが可能でしょうか?

書込番号:21820150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/05/13 12:30(6ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。しっかり記録をとってはいませんのでアバウトな回答ですが、年間走行距離は平均約11000キロで一般的な感じです。1セグ欠けから3セグ欠けまでは結構早く一回目の車検の後くらいには3セグ欠けしていたと記憶しております。そこから4セグ目までの1年半位の間、少し粘っていた感じです(^^)

書込番号:21821040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/05/14 21:04(6ヶ月以上前)

追記
ウチのリーフはL2Hの使用はありません。移動のみの使用です。

書込番号:21824654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/15 21:03(6ヶ月以上前)

>LOOK785RSさん
返信ありがとうございました。

セグかけの件参考になります。
3セグメントかけてから時間がかかるなんて…結構個体差もあるかもですね。

書込番号:21827137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:55件

2018/05/16 09:29(6ヶ月以上前)

14.7万キロ 1セグ欠け

>LOOK785RSさん
充電方法はどうでしょうか?
普通充電メインでたまに急速充電とか急速充電オンリーとか、、、、

私のも同じ中期型ですが、現在14.7万キロで1セグ欠けなのでずいぶん違います。
どんな違いがあるのか興味があります。

書込番号:21828213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2018/05/19 18:51(5ヶ月以上前)

こんにちは。
使用方法は急速、普通ともに同じくらいの頻度です。
ただ、たまに遠出する事があり一度出かけると1日に何度もおかわり充電する事がありました。きっとそれがよくなかったのでしょうね(^^)
本日、バッテリー26パーセントで警告ランプが点きました。少し動いてすぐ25パーセントになりました笑

書込番号:21836670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:55件

2018/05/19 20:12(5ヶ月以上前)

14.7万キロ 1セグ欠け

>LOOK785RSさん
お返事ありがとうございます。
うーん、私は長距離をよく走るので、自宅満充電で出発しても途中何回も急速充電します。
一日8回充電したこともあります。 ただし、15分程度の急速充電が多いです。
これまで急速充電1600回、普通充電800回ほどしていますが、14.7万キロ走って1セグ欠けです。
残量警告は22〜21%で点灯です。
ずいぶん違うので何か使い方の違いがあるのかと思いましたが、、、、、わかりません。

書込番号:21836851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:46件

2018/05/19 23:38(5ヶ月以上前)

>ずいぶん違うので何か使い方の違いがあるのかと思いましたが、、、、、わかりません。

私の使い方も、らぶくんのパパさん や
LOOK785RSさん と似たり寄ったりです。

でも、4年9月、12万5000kmで11セグメント。21%で警告。
らぶくんのパパさん には及びませんが、
それに近いバッテリーの消耗度だと思います。

さてさて、とすれば、考えうるのはバッテリーのセルの製造公差でしょう。
同じように作ったバッテリーセルでも、全く同じには作れないことは、製造業の常識です。
最初から明らかに性能の低いセルは、はじかれるでしょうが、公差の範囲内ならOK。
性能の低いある一つのバッテリーセルの劣化が全体のパフォーマンスを下げる、ということだと思います。

だからこそ、日産が(正確には子会社が)始めた中古バッテリーの販売が成立するのかもしれませんね。
劣化したバッテリーセルを取り除いて、
残りの劣化の少ないセルでバッテリーで組みなおす事でセグメントの回復ができる、
ということだと思います。

書込番号:21837372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:315〜403万円

中古車価格帯:31〜853万円

リーフをお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月13日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング