『日本製パネルのテレビを買いたい』のクチコミ掲示板

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリストを作成

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に登録

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年 6月上旬

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 対応フレームレート:2倍速液晶 LEDバックライト:○ 録画機能:外付けHDD LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『日本製パネルのテレビを買いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信29

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

スレ主 嵐亭さん
クチコミ投稿数:60件

パネルの生産国

パナソニック 日本
シャープ 日本 
日立 日本
ソニー 韓国

で、東芝の生産国はどこでしょうか?
日本の税金を原資に補助を受けて購入するのですから、日本製を買いたい。

2010/11/22 19:17 [12256789]

ナイスクチコミ!3


Moon昴さん
クチコミ投稿数:722件

東芝は中国(台湾)or韓国と言われています。
シャープとも提携していたはずですが、
シャープ製が搭載されているのを見たことがありません。
CELL−REGZAすらシャープ製ではなさそうです。
もう手が切れているのかも・・・

2010/11/22 19:21 [12256814]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

総てのメーカー総て国産ではありません。

ソニーもシャープにパネルは出資して居ますが全部が国産では有りません。

シャープもパナソニックも同じです。

中身の部品も同じ事です。
ちなみにシャープ、ソニーのエンジンも高い物は国産です。

反対に海外品でも部品は日本産の物が多数有ります。

2010/11/22 19:29 [12256855]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3053件

>東芝の生産国はどこでしょうか

LG製のIPSと言われているので、韓国製ですかね?
でもLGは中国で作っているかもしれないし、なんともわからないですね。

というか、Panaにしろ東芝にしろ、どのメーカーでも機種のグレードによって採用している
パネルが違いますから、当然パネル製造メーカーが異なる可能性もあり、製造国が違う可能性
も十分にあります。

Panasonicの液晶TVにしたって、機種によって採用パネルはIPSαだったりIPSだったりします。
「パナソニック 日本」のようにメーカーに紐付けするのではなく、個別の機種毎にパネル
生産国を紐付けしておかないと、スレ主さんの「国産パネル採用TVを買いたい」というニーズ
には応えられないような…

2010/11/22 19:31 [12256868]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2114件

私も日本製ということで、Pana購入目的でしたが、最終的に日立になりました。
今は、日立で良かった。

2010/11/22 20:03 [12257051]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオーナーLED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度5

Z1の場合プレミアムモデルですので国内を唱ってますね
ウナギの様に加工した場所が産地になるみたいな表記なので

前記の方々の言うようにパネルは国産ではないですよね

2010/11/22 20:06 [12257074]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件

嵐亭さん

なんでそんなに国産にこだわるのかを是非教えてください。
韓国や中国ぬきに日本は語れるのでしょうか?
矛盾はないですか?偏見はないですか?

2010/11/22 20:09 [12257106]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:928件

分かりやすい例としては、シャープの場合は「世界の亀山」のシールが貼ってない32E7などの低価格モデルが海外製のパネル及び海外生産です。
確かマレーシア製だったと思います。

他の方の書き込みにあるように、低価格モデルは海外製がほとんどです。

2010/11/22 20:10 [12257121]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオーナーLED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度5

たつべぇさんの言う意見に半分賛成
半分意見です
やはり国産は中国の物に比べ精度や素材や作り込みが雑だったりします
実際コスト軽減等を理由に仕様書通りに生産されないのも現状です

ですが国内ブランドとして売り出す以上日本メーカーの保証だったりプライドがある訳ですから…

ただ今の液晶は過去のブラウン管みたいに10年とか保つようには作られてはないみたいですね

2010/11/22 20:17 [12257163]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件

首謀者01さん

あれー
私、意見を言ったつもりはさらさらなかったのですが・・・

スレ主さんの思いを聞かないことには、なんとも

2010/11/22 20:19 [12257181]

ナイスクチコミ!2


爺ちゃん婆ちゃんはエコポイントが半分になってしまうからはやめに液晶テレビを買おうと電気屋さんにきました。
目当てはシャープの液晶テレビです。なぜならシャープは日本製だから!そして念願のLC32E7を購入・配送してもらいました。
地元の友達に『やっぱりシャープは日本製だから綺麗だし安心だよ〜』と言い触らす!

ま〜これも酷い話だけどねw(゚o゚)w

2010/11/22 20:35 [12257253]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件

嘘か本当かはさだかでありませんが、海外から輸入したうなぎを日本の湖に1週間つけて、はぃ、日本産うなぎですって!
まぁ、家電の部品で同様にはいきませんが、海外製の品質が飛躍的に向上した背景に日本の技術者がヘッドハンティングされて海外で高い給料もらって、頑張っている姿もあります。
単に海外製だから買わないとか、日本製だから買うってそんな単純な構造はありえません。
日本人だから日本びいきする気持ちは勿論わかりますが、それが、日本をダメにしている元凶とも考えられます。
一概に良いとか悪いとか言い表せません。
だから、そうゆう質問?には素直に答えられないのが私の心情です。

2010/11/22 21:50 [12257771]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度1

私はスレ主さんの気持ちが分かりますよ。
私も出来るなら国産液晶パネルの製品で、画質が良いものを買いたかったです。
ですが、国産パネル使用の40インチクラス以上の製品となると
国産パネルが確実なのはシャープのみです。選択肢はありません。
でも、実際の映像を見比べてみると確かにシャープのパネル性能はすごく良さそうなのですが、
画像エンジンが糞なので、東芝(とソニー)の方が奇麗でした。
なので、シャープは断念しました。
国産パネル希望とはいえ、肝心の製品画像が悪いとどうにもなりません。
喩えるなら、シャープは素材は一流なのに料理人が下手糞なのです。
もし、東芝やソニーがシャープの新世代パネルを使ってテレビを作ったら
目を見張るような高画質モデルが出来ると思います。
でも、そうなるとシャープの製品が売れなくなるので、最新の高性能パネルは外部にほとんど供給しないんじゃないでしょうか。
国内でそんな糞みたいな小競り合いしてる場合じゃないんですけどね。
シャープはパネル生産だけに特化して、東芝ソニーにパネル供給して
日本企業が協力して生産効率と品質を上げて韓国企業を打ち負かして欲しいものです。
そのうち出て欲しいです。
東芝からシャープ製の最新高性能国産パネルを使った高画質モデルが。

と言うわけでスレ主さん、
現時点では国産パネルだけど、画質はいまいちのシャープ製にするか、
パネルは海外製だけど、画質が良い東芝(あるいはソニー)にするか、
という二択です。
残念ながら現時点では国産パネルと製品の高画質は両立していません。

2010/11/22 22:00 [12257844]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2114件

ニュースでやってましたよ。
テレビの事ではないですけど、部品は日本から供給、組立は中国で、MADE IN JAPANですって。

2010/11/22 22:03 [12257873]

ナイスクチコミ!1


スレ主 嵐亭さん
クチコミ投稿数:60件

たつべぇさん

「日本の税金で反日国家である韓国の売り上げに貢献」だけは避けたい心情があります。

2010/11/22 22:08 [12257912]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:928件

ありゃりゃ、よく見るとREGZAのスレでした。

スレ主さん、この内容はケンカ売ってますよ!

反論されて終わりです。

退散、退散

それじゃ失礼します。

2010/11/22 22:13 [12257948]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

すいませんが映像エンジンはソニー、シャープ共高い機種同一メーカーで作っています。

映像エンジンは同じメーカーで作っても買うメーカーにの注文で仕様が変わります。

現在、世界で某ゲーム機にも組み込まれている映像エンジンはを作れる会社は一社しか有りません。

仕様が違うのとエンジン自体を生かせるかは各電機メーカーの実力です。

ちなみに東芝も高い機種は自社でエンジンを作って居るからテレビで宣伝していすが安い機種は他社の安いエンジンです。

今や液晶は簡単に作れますからエンジン次第で画質が決まるのです。

ブラウン管と違い液晶は簡単ですから。

2010/11/22 22:21 [12258015]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件

嵐亭さん

なんとなく気持ちは理解出来ます。
しかし、パネルは素人的(私、個人的)にみればTVの構成部品として重要な比重を抑えているかもしれませんがその他の部品が仮に韓国製だったとしてもそれは関係ないのですか?
狭小的な見地で物事を判断してはいませんか?

2010/11/22 22:23 [12258043]

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:722件

42Z1は確実に韓国産ですよ。
父がAQUOSを買いに電気店に行ったら、
パネルは韓国産ですがこちらの42Z1は
録画も出来てお安くできますと言われ
42Z1買って帰ってきました。

私は確実に国産のPanaのプラズマVIERA
65VT2買いましたけどね。組み立ても国内。
父にもVIERA買わせてSkipe計画していた
のに、勝手に先に買ってやんの・・・

2010/11/22 22:26 [12258068]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオーナーLED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度5

パネルのような二流国でも投資規模さえあれば量産できる簡易な部品の産地より、エンドユーザーに届くテレビの機能や映像といった品質で比べるのが、高付加価値産業で栄える日本の一般の感覚と思います。

となれば、やはり機能と画質で比べるべきでしょう。国内大手メーカーに、中韓メーカー製品は逆立ちしても勝てません。目で見てわかる差で良いものを選んでいれば自然と国内資本の利益になるのですから、恵まれた国に生まれたものです。

その中では、映像エンジンなどの高い技術力を要する部分が重要なのは言うまでもありません。

2010/11/22 22:30 [12258110]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

パネルではありませんが、
この機種の組立ては「中国」なんですね。
私の家にもつい先日設置されたのですが、
自分であれこれ配線をしている時にふっと背面をみると
「メイド イン チャイナ」の文字が・・・
「中国も精度の良い物を作るようになったなぁ〜」
と関心した反面、
部品はともかく組立ては「メイド イン ジャパン」と思っていたので
ちょっとガックシ。
私も基本は日本製が好きなので
このクラスは日本で組立ててほしかったのですが。
まあ、価格からしたら仕方がないのでしょうかね。

2010/11/22 22:56 [12258352]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14230件

たつべぇさん
ニホンウナギの産卵場はグアム沖グアム島の北西約200キロの「スルガ海山」にあるらしいですし
カニにしてもロシア産とかも海の中の生物には国境はないですねぇ
うなぎもカニもうまいですねぇ
あっ、液晶には関係ないですね(;^_^A


嵐亭さん
>「日本の税金で反日国家である韓国の売り上げに貢献」だけは避けたい心情があります。

でしたら、パナのプラズマか、AQUOSを買うべきですね
REGZAは買うべきではないですね
不具合、故障、サポセンの電話応対が悪かったときに
「やっぱり」と悪態をつくのがオチ、ということになりかねませんし
せっかく購入するなら愛着を持てるものを買われるほうがいいですよ

ただ、パナ、シャープにしても台湾、中国、韓国の部品が使われている可能性はありますよ
ちなみにAQUOSの3Dメガネにはメイドインカフェじゃなく、CHINAの文字が

ところで、VIERA TH-L37G1の音ズレは直ったのでしょうか?

2010/11/22 23:10 [12258458]

ナイスクチコミ!2


kana72さん
クチコミ投稿数:27件

お店に買いに行ったとき、クアトロンとレグザが並んで置いてあったので、ちょっと画像
メニューを店頭用じゃないポジションに変えてもらって、見比べてみたけどクアトロンのが
綺麗に私には見えました
ただ、値段がクアトロンは結構高かったし、どんぐりの背比べに思える液晶の画質よりは
Z1の方にほしい機能が2つあったので、Z1買って帰りました

2010/11/23 01:54 [12259433]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9490件

液晶パネルは、韓国・台湾勢が圧倒的シェアを取っており、今さら国内メーカーが
設備投資をして参入する状況では無くなっているので、今ある状況を受け入れるしか
無いでしょう。

国内パネルメーカーも、国内他社全てににパネル供給できる余裕もないのだから。

2010/11/23 02:22 [12259516]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

パネルの話しばかりされてますが、中の部品は日本のメーカー製でも、ほとんど海外(タイ・フィリピン・中国が多い)製ですよ。

半導体のウェハーチップだけは、日本製がほとんどですが。

基板のAssyも海外でしょう。

あと、ウナギの話しと一緒で最後の組み立て検査をしたところが、原産国になります。

感情論は別にして、今や原産国で、品質の良し悪しは判断出来ないと思います。
それよりは、何処で作るにしても、そのメーカーが日本で作っていた頃の、部品の作業標準や品質管理体制を海外でも展開出来ているかが大切です。

2010/11/23 03:50 [12259669]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件

IPSαかUV2A及びクアトロンパネルなら(今のところ)文句無しでないの?
パネルだけ日本製なら、それで満足なんでそ?(^^;

2010/11/23 13:46 [12261662]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

この状態でTPP参加したら
日本はどうなることやら・・

2010/11/24 21:27 [12269528]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

日本人として一番の経済対策は日本製を買うことですもんね。レグザスレで恐縮ですが、私は自宅と実家、妻の実家で六台ありますが、UV2A(堺・亀山)が一台(シャープ)やIPSα(姫路・茂原)が三台(パナ二台、日立一台)、プラズマ(尼崎)が二台(パナ、日立)で、全て日本製です。家族も使用感に大満足していますよ。

2010/12/18 10:52 [12383780]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

パネルだけ日本製だからと言っても中身は韓国、台湾です。

意味なし。

パネルの時代にこだわるのは日本人とシャープだけ。
シャープの宣伝に騙されている。

今やパネル何て安いもので意味なし。

時代は映像エンジンです。
シャープ、日立、三菱、ソニーはエンジン作れない。
特にシャープはパネルしか作れない。

2010/12/18 11:11 [12383851]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

>日本の税金を原資に補助を受けて購入するのですから、日本製を買いたい。

意味がよく分からないけど、そんな拘りがあるのならパネルだけじゃなく
日本の工場で製造されてるテレビ、でもって日本の工場でも日本の人が作ってる
テレビを探さないとダメですね。

それがかなわなければエコポイントの申請は潔く諦めると。

2010/12/18 12:38 [12384213]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月上旬

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[液晶テレビ]

液晶テレビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング