『自作LEDテール』 のクチコミ掲示板

RSS


「YBR125」のクチコミ掲示板に
YBR125を新規書き込みYBR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

自作LEDテール

2013/03/11 00:37(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 uiui2さん
クチコミ投稿数:93件

LEDテール表側

LEDテール裏側(後で絶縁用にプラスチック板張付け)

LEDテール車体取付状態

LEDテール(これでテール状態、かなりの明るさ)

漸く暖かくなり、ツーリング日和になってきましたね

★LEDテール自作
ポン付けLED球をいろいろ試しましたが、明るさもいまいちでテール/ストップの光量差も規定の5倍を満足するものがありません
久々の半田ごてにおっかなびっくりしながら、冬の工作として自作しました

【使用材料】
材料はだいたい しまりす堂さんで揃えました
・Flux LED 40個(Monster flux 赤)
・白LED 3個(Monster 4.3 白)
・700mAテール/ストップkit
・両面基板(片面だと振動に弱そうです)
・セメダイン SuperX(絶縁などなど大量に使います)
・小物少々

【製作】
テール/ストップには4連×10列のFlux LED赤を40個を使用しています
ナンバー灯には白LEDを3個下向きに取り付け、別途テールのラインからCRDで光らせています
基板はテールユニットのなるべく奥に付けられるよう型紙を作って合わせ
基板の車体への取付は、テールレンズ取付け部根本にSuperXで接着
・・・まぁ後で切れば取り外せるかと思います

しまりす堂さんの700mAテール/ストップkitがすぐれもので、テール/ストップ時の電流値を任意に設定できます
テール6mA/ストップ30mAに設定したのですが、これでもかなりの明るさです
省電力で明るく、テール/ストップの光量差も確保できました
0難点はいささかお値段が張ることと、明るすぎたことでしょうかね
次の機会があれば半分の20個くらいで作ろうと思います

YBRユーザの参考になれば幸いです

書込番号:15876981

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6999件Goodアンサー獲得:716件

2013/03/11 19:33(1年以上前)

前に乗っていた車にはリアフォグランプが付いていました。
点灯させると後続車にはまぶしい明かりです。
ヘッドランプが上向きでないと点灯しないようにはなっています。

尾灯が明るすぎると迷惑になるかもしれません、ストップランプは明るいのは当然ですが。
尾灯は5W、ストップランプは21Wが車のライトです。
テールランプは暗いですよ。

書込番号:15879429

ナイスクチコミ!1


スレ主 uiui2さん
クチコミ投稿数:93件

2013/03/11 22:39(1年以上前)

こんばんは

電球の場合下記ですね
テール時:5W
ストップ時:5+21=26W

現状LEDの電流設定で以下となり、省電力になっています
テール時:10×6mA=0.72W
ストップ時:10×30mA=3.6W

まぁバックフォグほどにはまぶしくないので、被視認性アップと考えていますが
様子を見てテール/ストップkitで電流値を調整したいと思います

書込番号:15880404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6999件Goodアンサー獲得:716件

2013/03/11 23:04(1年以上前)

私もわからんままに5mm砲弾型高輝度LEDを複数個RC飛行機に取り付けています。
今は寒いのでお休みですが夜間飛行を楽しんでいます、電流調整は抵抗で15mA以下になるように調整しています。この電流値でも直視は出来ない明るさなのでカバーをつけています。
100メートル離れても高度と方向が目視できます。

書込番号:15880561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YBR125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
YBR、YB、YXの125 3 2016/10/14 8:00:56
ybr125k加速、最高速 49 2016/09/21 11:44:36
クラッチレバーが戻らない。 7 2016/05/05 13:41:59
クラッチレバーについて 1 2015/12/11 17:24:35
バッテリーに充電されない。 6 2015/11/23 17:21:39
YSP店とタイヤ交換・バッテリー交換報告 2 2016/02/09 17:15:25
2013年式Kと無印の違い 2 2015/10/11 17:06:20
スプロケ交換 14 2015/10/08 21:21:52
クラッチレバーの隙間について 7 2015/08/19 23:32:16
ybr125 エンジン 5 2015/09/28 21:42:33

「ヤマハ > YBR125」のクチコミを見る(全 793件)

この製品の価格帯を見る

YBR125
ヤマハ

YBR125

新車価格帯:

YBR125をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング