CBR250R のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 AXEL0705さん
クチコミ投稿数:10件

バイクを倒してしまいその際にマフラーにガリ傷ができてしまいました。
純正マフラーなんですが、表面はステンレスとかのマフラーと違って、くぐもった様なというか金属っぽくないグレー
自分で補修してみようと思うのですがこの純正マフラーの色がでるタッチアップペンはどれを買ったらよろしいのでしょうか?

書込番号:21672191

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銀メダル クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/03/13 12:59(3ヶ月以上前)

バイクの場合純正カラーのタッチペンはないと思います。
ましてマフラーとなるとまずタッチペンはないと思いますから、
似たような色を探すしかないと思います。

傷がついてしまうと残念ですよね。
もし、傷がマフラー本体ではなくマフラーのカバーであればステッカーを貼っちゃうというのはどうでしょう。
タッチペンよりは見映えがいいと思います。
タッチペンで補修してからだと更に錆止めになっていいかもですね。

マフラー本体だと熱でやられちゃうのでダメですが。

書込番号:21672225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AXEL0705さん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/13 13:11(3ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
傷がついたのはカバーの部分ですね
ステッカーを張るというのは盲点でした
ただステッカーで全部覆えるかもわからないのと、錆止めの為にもタッチペンをしようと思うのですが、似たような色を探すにはバイクのショップとかに行って聞けば教えてもらえるものなのでしょうか?

書込番号:21672249

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金メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:296件

2018/03/13 13:25(3ヶ月以上前)

CBR250Rの画像見ると
ステップ斜め下のカバーのことでしょうか?

塗装ではなくメッキに見えますが・・・
コケキズであれば下地見えますよね 材質はなんでしょう?
塗装で間違いないですか?

塗装かメッキか 樹脂か金属か これでできる事かわりますよ

書込番号:21672279

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銀メダル クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/03/13 13:25(3ヶ月以上前)

タッチペンはキャップに色のシールが貼ってあったりキャップ自体がその色になってたりなので、
それで判断するしかないですね。
ショップの人もはっきりこれですとは言ってくれないと思います。

あとはカバーであれば外して塗装しちゃうかですが、
私は塗装下手なので私ならしません。

書込番号:21672281

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クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/13 14:11(3ヶ月以上前)

CBR250R

この型のCBR250Rでしょうか? 大きなカバーが付いてますね
>多趣味スキーヤーさんが おっしゃるとおり バイク用品かカー用品店で
似た色のタッチペンかスプレーを探すしかないですね
カバーがサイレンサーに密着してる場合 耐熱塗料が良いでしょう。 

書込番号:21672358

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スレ主 AXEL0705さん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/13 14:23(3ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
その型です!型によってマフラーの形状も違っていたんですね
素材は金属ですし、おそらく密着しているかと思われるので耐熱塗料のタッチペンを探してみようと思います。
情報ありがとうございます。

書込番号:21672381

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クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:77件

2018/03/13 14:29(3ヶ月以上前)

どうも。

型式名 JBK-MC41 でしょうか、
某オークションにいっぱい出品されているので、綺麗どころを見繕ってGET!
キズのあるヤツは処分兼ねて出品

書込番号:21672391

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/03/13 15:13(3ヶ月以上前)

いろいろやり方はありますね。
これならそれほど大事にならずに済みそうですね。
バイクも車も小傷がついてからが気にせず楽しめるようになりますし、
これから最高の季節がやって来ますからとことん楽しみましょう!

あぁ、どっか行きたい…

花粉症の方ごめんなさい

書込番号:21672459

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金メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:296件

2018/03/13 16:57(3ヶ月以上前)

とっつぁんさんの画像で了解しました
で下地は金属なんですね

キズの状況がわかりませんが
ポツポツと細かいのが何カ所かある状況でしたら
タッチアップペイントで十分かと思います

ただタッチアップペイントは基本ボディ用なので、耐熱は見つからないかもしれません。
その場合は、数mmの小キズであれば近似色でも目立たないので
耐熱シルバーのスプレーを皿に出して、筆塗りでもよいと思います。
まあ マフラープロテクターなので、耐熱じゃなくても大丈夫と思いますが。(経験上)


擦り傷っぽく引きずったキズとか比較的広範囲の場合は
色合わせしたタッチアップでも塗った感ありありになります
金属だと凹みも伴う事がほとんどなので(キズがあると目立ちませんが)
広範囲あるいは全面塗装を剥がしてから凹み修正して再塗装です。

美観を求めるならパテ修正してプラサフ、仕上げになりますが
はっきり言って大変ですし、自分でやっても塗料代バカになりません。
簡易に耐熱塗料吹くだけでもいいですが、かえって凹みやブツブツが目立ちます

広範囲の場合でしたら
痛風友の会さん言ってるように、中古部品が一番無理がないと思います


って事で
1.タッチアップでいける程度のキズなら近似色の適当なシルバーで十分
2.それ以外は中古パーツがリーズナブル&簡単
と思います

書込番号:21672623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2018/03/13 22:10(3ヶ月以上前)

密着じゃなく、浮いて取り付けられてる

こんな感じで表だけカーボンシートを貼った

取り付けたらこんな感じ

>AXEL0705さん

おいらのはライト2灯式のMC41でちょっと場所違いますが、ステップ下のマフラープロテクターじゃない
ヒートガードは浮いて取り付けられてるので耐熱の心配がなかったので、カーボンシート貼ってイメチェンしました

ライト1灯式のMC41の写真見る感じ、マフラープロテクターは浮いて取り付けられてる感じなんで
カーボンシートとかのカッティングシート貼り付けできると思いますよ
一応、ある程度走行後に触ってみてください
あちっ!!火傷するやんけ!!と言うほどじゃなければ大丈夫かと

カッティングシート系のメリットは飽きたり気に食わなくなった時は剥がせば終わりというとこかな

ちなみに今はWR'Sのカーボンマフラーに換えたので写真のような状態じゃないですけど・・・

書込番号:21673457

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クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:24件 通勤日誌 

2018/03/14 07:27(3ヶ月以上前)

おはようございます。

タッチアップペイント等での補修は、>アハト・アハトさんのおっしゃるように大変です。

私の場合、車のリアドアに飛び石による凹みが2ヶ所ついていて4年間そのままにしていたのですが、先日意を決してパテ埋めからはじめました。しかし、直径7mm程度だった凹みにパテを盛ってペーパーがけをしていくうちに範囲がだんだん広がり、15cm角ぐらいの大きさになってしまいました。ここまで行くと素人では塗装が難しいので、プロに任すか思案しています。

また、>マスク☆マンさんのおっしゃるシートを貼る方法ですが、傷部分のパテ補修だけはしてから貼ったほうが見栄えが良くなります。

以上、参考まで。

書込番号:21674146

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スレ主 AXEL0705さん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/14 10:51(3ヶ月以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます!

そうですね、とりあえずバリがえらいことになっているのと錆もこわいので、バリをとってから、できる限りパテで補修、近い色のタッチペンで、やっぱ目立つなと思ったらカッティングシートを使ってみます!

書込番号:21674457

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銀メダル クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/03/14 11:08(3ヶ月以上前)

小さい傷がついたバイクは大きい事故は起こさない。
まったくの迷信ですが、
せっかくなので補修も楽しんじゃいましょう。

書込番号:21674479

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金メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:296件

2018/03/15 08:19(3ヶ月以上前)

面積どのくらいなんですか?

パテ盛り必要なくらいの面積だと
粘度が高く筆塗りのタッチアップだと油絵みたいになりますよ
収拾つかなくなるかも。
全体を耐熱スプレーで塗っちゃった方が楽・安・早だと思います
(非耐熱だとサフ吹かないと剥がれますし下地処理面倒)

パテ盛りするほどじゃない細かいのでしたら
タッチアップで盛って研ぐ方法もあります

書込番号:21676748

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スレ主 AXEL0705さん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/15 09:27(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
傷跡があるのは縦10p、横20pぐらい
砂利の上で擦れたもので、上記のスペースの中に深さ1〜2mm程度の深さ、1〜2cm程度の長さの傷がたくさんあるといった感じですね。
えぐるような感じなので傷の箇所はバリだらけになっています。

タッチペンでも盛れるのならバリ取りをしてからタッチペンでやってみるのもいいのかな

書込番号:21676867

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金メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:296件

2018/03/15 13:12(3ヶ月以上前)

転んですりむいた膝の感じですかねー

タッチアップペイントは粘度が高いので、垂直面にスポットで
チョンチョンと置くように塗ったりするならいいのですが
塗り伸ばすのは非常に難しいですよ というかほぼ無理です

またどうしてもハケ目やムラ、色違いが出るし境目もボカせないし
塗る部分が多いといかにも「塗りました」って感じでみっともなくなります
あんまりおすすめしないですね、、、

どうしてタッチアップペイントにこだわるなら
バリ除去後に残ったキズのところはそのままハケ塗りで盛り上げて
完全に乾いたら研いで面ならしてから、皿に取ってシンナーで薄めた塗料を
ちゃんとしたハケで塗るのがいいと思います。

でも熟練してない普通のひとなら
耐熱シルバーのスプレー缶で全体塗りした方が安いし早いしキレイです

手軽にであれば
バリだけ取って、マスク☆マンさんのようにシート貼りが楽です。
アストロのカーボン調シート(シルバーもあります)とか安いですよ

書込番号:21677294

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スレ主 AXEL0705さん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/15 13:58(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
なるほど、予想以上に難しそうなんですね。
となると無難にバリを取ってシートを張るか、いっそマフラーカバーだけ状態良いモノを買って交換するぐらいの方が初心者にはよさそうですね…

書込番号:21677383

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金メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:296件

2018/03/15 15:45(3ヶ月以上前)

たぶん
18355-KYJ-900 カバーA,マフラー
でいいと思うんですが

Webikeで調べると新品11,880円しますね 高ッ
eBayでタイから送料込5,728円

オクもあんまりいい物件はないですね
パーツ業者出品だから送料高いし・・・
たまにポッといいの出たりするんですけどね

で気づいたんですが
これメタリックでクリアも吹いてるっぽいですね
元通りの美観にするなら耐熱シルバーだけじゃダメですね 艶出ません


そうだなあ・・・
私ならとりあえずシート貼ってオクをウォッチ
我慢できなくなったらタイから純正部品
って感じかなあ

ちなみに自前で元通りに直す場合
パテやペーパーなど資材、プラサフ、塗料、ウレタンクリアetc...
タイから買った方が安いと思います

ちなみにeBay
アクラボもどき8509円とか
ファイヤーパターンのヒートガード1237円とか
面白グッズいろいろありますねw

書込番号:21677547

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/03/15 16:50(3ヶ月以上前)

そんなに大事(おおごと)にしなくてもw
難しく考えずに気軽にいきましょ!

書込番号:21677651

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スレ主 AXEL0705さん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/15 16:59(3ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ははは、たしかにそうっすね、あんまり大事にするのもね
ただ、今乗ってるバイクお気に入りだっただけに敷地内でこかして擦り傷っていうのがあまりにも情けなくて…ツーリングシーズン前にちょっとでも綺麗にしてあげたい…って感じっすね

書込番号:21677668

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金メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:296件

2018/03/15 17:03(3ヶ月以上前)

>そんなに大事(おおごと)にしなくてもw

大事にならない方法の話なんですけど・・・

書込番号:21677672

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銀メダル クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/03/15 20:25(3ヶ月以上前)

今回の箇所は本来は遮熱板ですが、
マフラー本体を外部からの衝撃などから守る役目もあると思いますから、
いってみれば傷つくため(本体を傷から守るため)にあるようなものです。
それこそ立ちごけや転倒時にマフラーへのダメージを減らす役目もあるでしょう。
お気に入りで気になるのはもちろん当然ですし、
きれいにこしたことはありませんからいろいろやってみるのがいいと思いますが、
あまり深く考えすぎると気持ちが沈まないかなと思いまして。

直してもまた傷がつくかもしれないということはわかっておいた方がいいと思います。
きれいに越したことはありませんけどね。
それと転倒なんてそんなにするものじゃありませんけど。

書込番号:21678081

ナイスクチコミ!0


スレ主 AXEL0705さん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/16 10:03(3ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>マフラー本体を外部からの衝撃などから守る役目もあると思いますから、
>いってみれば傷つくため(本体を傷から守るため)にあるようなものです。

はぁーなんでマフラーの外側にカバーがあるのかと思ったらそういう意図もあったんですねー
そういわれると傷も気になると言えば気になりますが、少し気持ちが落ち着きました。
そうですね、あまり沈み込み過ぎないようにして、たっぷりこのバイクで走って楽しみます!

書込番号:21679266

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バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

日本語が分かる外国人です。
去年7月に免許を取って、1年間(3000km程度)乗ってました。
ジムカーナに興味があって、今年の8月から「8の字」とか「スラローム」を練習し始めました。
やっと1速に慣れましたが、ハンドルをフルロック状態でのUターンと8の字はまだできません。
旋回する時の正しいフォームや、一番適している速度など、正直に言うと、私にはまだ分かりません。
悩んでいることがあります:

1、すこし前傾している姿勢で乗る車種なので、この前傾姿勢で、旋回中に荷重をリアタイヤに移動する正しい方法は分かりません。

2、1速で練習しているので、エンジンブレーキが強く、コーナリング中に速度がかなり落ちます。アクセルを遊び状態でもかなり落ちます。入り口からアクセルを入れたまま入る必要がありますか?

3、遠心力を作りたいので、すこし速度を上げて入りたいとき、速すぎてハンドルが切れなくなるという感覚が出ます。(荷重をリアに移動してもこんな感覚が出ます。。。)

4、新人なので、サーキットとか峠とか一度も行ったことはありません。旋回中に、バンク角が深くなるととても怖くなります。おそらくこれもフルロックできない原因の一つと思います。なにか改善できる方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21292792

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:2916件Goodアンサー獲得:434件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2017/10/20 15:16(8ヶ月以上前)

うちの知り合いのジムカーナやってる人が言うにはフルロックターンは
勢いでフルバンクにもっていってセルフステア+追いハンドルでストッパーに当てて
そして何回か飛んでバランスを覚えたら出来るようになるって言ってたけど・・・

あと、荷重とスピード調整はキャブ車ならアイドリングを4〜6千回転位にして、
リアブレーキでスピード調整ってな方法が出来ますけどCBRはアイドリング上げれるのかな?
上げれないならアクセル固定でリアブレーキでスピード調整しながら曲がる練習するのが良いかと

ま、普通に安全運転技能講習会とかジムカーナ講習会に行って
巧い人に走りを指摘してもらう方が上達するかと

書込番号:21292944

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:24件 V-STROM650XTであれこれ 

2017/10/20 16:29(8ヶ月以上前)

はじめまして。

まず質問の@についてですが、
リヤタイヤに加重するのは上体を起こし気味にする事である程度はコントロールする事が可能ですが、今回の場合は、それ以前の問題でおそらくはアクセルを安定して開けれていない事が原因かと思います。少しでもアクセルを開けて駆動力をかければ、リヤ加重になります。

Aについて
おそらくアクセリングが荒く、曲がっている最中にアクセルを開け閉めしすぎてバイクの荷重が前後に揺れているんでしょうね。1速なのでなおさらだと思います。対策としては、
あなたの技量からすると侵入スピードが速すぎる状態になっているようですので、もっと侵入スピードを落とす事。
その後アクセル一定でクラッチでスピードコントロールする。またはアクセル一定でリヤブレーキを軽く引きずってスピードコントロールする。
コーナー侵入時には、ほんとに軽く駆動がかかっている状態が今のレベルではリーンするきっかけがつかみやすいのではないかと思います。

Bについて
これは、@Aができるようになってからの話ですね。その上で、この症状はリヤ荷重では無くフロント荷重が足りない事によるものかと思われますので、ブレーキングからブレーキを全解除せずにフロントブレーキを軽く引きずり、フロントフォークが縮んだ状態を維持しながらリーンする事で解消できます。ただ、今は止めておいた方が良いと思います。

Cについて
練習あるのみですよ!頑張って下さい。
人間の感覚器は非常に優秀で、上手い下手にかかわらず、何かおかしいな?何か恐いな?と感じるときは何かしらの原因がある場合が多々あるので、そう感じた時は無理をしない事ですね。

では、頑張って下さいませ。ご安全に!

書込番号:21293092 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/20 21:59(8ヶ月以上前)

>ヤマハ乗りさん
ご回答ありがとうございました。

「アクセル固定でリアブレーキでスピード調整」と言う方法は、私は今まで考えたことがありませんでした。
ブレーキは速度を落とすためのものと思い、ずーと「アクセルを戻す→アクセルの遊びをとる→リアブレーキで減速→ターンに入る」の流れで練習していました。
今度はぜひ教えていただいた方法で、回転数を適当に保ったままで、リアブレーキで速度を調整しながら曲がってみます。
とても勉強になりました!

ちなみに私のCBR300Rは、アイドリングを調整できません。。。回転数は1.5千程度です、1速でアクセルを入れないと、エンストになりますが......

書込番号:21293956

ナイスクチコミ!0


スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/20 22:57(8ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん

ご回答、詳しいご説明していただき、どうも有り難うございました。とても勉強になりました!

「アクセル一定でリヤブレーキで速度を調整しながら曲がる」と言う方法は、今まで考えたことはありませんでした。
ぜひ今度の練習でやってみたいと思います。

私はまだ練習をし始めたばかりので、フロントブレーキを使いながらのUターンまたは8の字の練習は、
今の段階ではまだしていません。

新人は、どんな流れで練習したほうがいいでしょうか?なにかお勧めがありますでしょうか。

書込番号:21294130

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jjmさん
クチコミ投稿数:3703件Goodアンサー獲得:292件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2017/10/20 23:05(8ヶ月以上前)

お住まいがどこかわかりませんが
HMSに行くと良いですよ
バイクも貸し出してくれますし
初回のみ初心者コースからですが
かなり走り込みさせてくれますよ

書込番号:21294150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:24件 V-STROM650XTであれこれ 

2017/10/20 23:29(8ヶ月以上前)

リヤブレーキでのスピードコントロールをいきなりリーンさせながら行うと、ロックしてエンストし転倒してしまったりするので、まずは直線でアクセル一定でリヤブレーキでスピードコントロールする練習から始めた方が良いかもしれません。

あとは八の字は難しいので、まずは円を描くように丸く回る練習はいかがですか?慣れてきたら、どんどん円を小さくしていき、左右どちらでもハンドルフルロックで回れるようになるまで頑張ってみて下さい。

書込番号:21294218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:275件

2017/10/21 01:32(8ヶ月以上前)

リーンアウトターンの反対側のステップ踏ん張る
おへそと、両腕に風船抱えるポジション
旋回中も体を入れたり抜いたりしてギクシャクするのをカバーするの
目線は出口

リアブレーキ入れたままアクセル開ける

ハンクラでの駆動つながり加減をコントロールする

バンクしたターンイン後は前ブレーキは使わない

これらをすばやくやるように詰めて行くと減速からスムーズに・一気にをつめて行くと
アクセルオフでバイク一気に倒しながらアクセルオンでセルフステアで起こす感じ

クラッチ、ブレーキ、アクセルのタイミングと
ステップの加重と体重移動でスムーズになる術を探すしかない
練習あるのみ

出来る人に目の前で何回もやってもらう、
バイクを渡してやってもらう(重心やエンジン特性とクラッチの癖で、気を入れるさじ加減がちがう)

8の字を暇あればやる

8の字スムーズになれば旋回を小さくする

必ず目安になるコーンかペットボトルなどを置く

書込番号:21294450

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ども丼さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/21 09:14(8ヶ月以上前)

jjmさんも書いてるけど、バイクスクールのHMSに行ってみるのが一番お奨めだよ。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html

リアブレーキの使い方を知らないレベルなら最適だと思うよ。
初心者相手にも基本から親切に教えてくれるし、自分が初めて参加した時と状況が似ているのでホントお奨め。
何より車両貸し出しだから倒しても安心なところが良い。

書込番号:21294845

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2264件Goodアンサー獲得:249件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/10/21 10:16(8ヶ月以上前)

おはようございます

>Spoon殿さん

グッドライダーミーティング

これを検索してみて下さい
他のスレで初めて知りましたが、スラロームや8の字のカリキュラムも組まれているようです
youtubeにも、多数動画が上がっていますので、一度見てみてはいかがでしょう
運転免許センターで、回数は少ないみたいですが、兎に角お安いです

書込番号:21295030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件 SR400 FI 

2017/10/21 17:09(8ヶ月以上前)

>Spoon殿さん


そうそう
みなさんが言うように、スクールに行った方が早道ですよ♪

書込番号:21295943

ナイスクチコミ!0


スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/24 16:03(8ヶ月以上前)

皆様が丁寧に説明、教えていただき、本当に有難うございました。

残念ですが、私は日本にいませんので、私の国ではHMSのようなライテクスクールがありません。
YOUTUBEも国からブロックされていて、見られません。。。

皆様が教えていただいた方法で、もっと練習します!

書込番号:21303759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:24件 V-STROM650XTであれこれ 

2017/10/24 19:07(8ヶ月以上前)

そうゆう状況なんですねぇ〜google系が見れないと言うことは、ご近所さんのアノ国ですね。

色々と大変でしょうが応援しております頑張って下さいね。

またここでお会いしましょう。

書込番号:21304097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/07 12:20(7ヶ月以上前)

最近時間を取って、皆様が教えていただいたとおりに、アクセル一定でリアブレーキで速度を抑えながら定常円旋回をやってみました。低速でも安定感を出しました。そしてリアブレーキで速度をコントロールして、ハンドルがどんどん切れていくことも(セルフステア?)、体験できました。とても嬉しかったです。

練習中に、また新しい疑問が出ましたが、、、、、、

@「おへそと、両腕に風船抱える姿勢、胸が常にハンドルと平行」というアドバスをたくさん受けましたが、セパハンの車種なら、なにか特別な注意事項はありますでしょうか?左回りのとき、右手がほとんど真っすぐ、ぎりぎりの状態になっていますが、、、あまりいい感覚ではなかったです。
※リンイン、リンウィズでやってみました。あまりリンアウトをしたくありません。

A定常円旋回中、フルロック状態を維持することはできません、、、、フルロックになってすぐにもどる、或いはフルロックになってすぐに失速転倒と感じ足を地面に着くとか。。。

B定常円旋回中、体重はセンタに維持するのでしょうか?それともリアにかけるでしょうか?

C通常の8の字練習は、常にリアブレーキを踏むわけではないですね、リアブレーキを使いながらのフルロックターン練習で身に着けたテクニックは、通常の8の字練習に繋ぐ、活用方法を教えていただきたいです。

私の日本語表現はおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:21338918

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クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:79件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/07 16:32(7ヶ月以上前)

低速ターンの時はリーンアウトが安定です。
マシンとライダーの上体がアルファベット小文字の”y”を描くイメージでバランスを取ります。
自然とアウト側の腕が伸び切ったりする事が無くなりますから、
風船を抱えるスタイルが出来ると思います。

リーンアウトに苦手意識を持っておられるのでしょうか?
でしたら克服される事を推奨します。
リーンインが安定するのは高速コーナリング時です。

書込番号:21339283

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クチコミ投稿数:2916件Goodアンサー獲得:434件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2017/11/09 09:52(7ヶ月以上前)

乗り方は人それぞれな所も有るのでユーチューブとか動画でアップされているのを見る方が勉強になるかと思いますけど
ストッパーに当てるまで行けたならバンク角を増やす、リーンアウトのバランスとか練習あるのみ

あと、リアブレーキの使い方を8の字練習で生かすのは旋回中の安定
小さく旋回、加速、減速のメリハリを良くする事かな
8の字でパイロン間を5m位まで小さくして回ってみるとか色々やってみるのが良いかと思いますよ

書込番号:21343509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2916件Goodアンサー獲得:434件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2017/11/09 12:21(7ヶ月以上前)

あ、それと、練習場所の広さは要りますがトライカーナを勧めますよ

25m×15mの決まったコースでタイムを計れば
どれ位の技量なのかも判りますし
タイムを縮めるにはどうすれば良いか考えて実践していれば
おのずと技量も上がりますよ

書込番号:21343818

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2017/11/09 16:58(7ヶ月以上前)

>Spoon殿さん
頑張っておられるんですね。

@について
上達されてるが故の問題ですね。残念ながらこれはリーンアウト気味のフォームをとる事でしか解決できません。ジムカーナ上級者の方々の動画を見てもリーンインからリーンアウトまで使い分けているので、避けては通れないようですね。

Aについて
これもおそらくはリーンアウトのフォームで解決できると思います。
フルロックでリーンインもしくはリーンウィズのフォームをとると、もともとハンドルがフルロックまで切れて抵抗になりフロント荷重になっている状態であるのに、アウト側の手が伸びきって上体が引っ張られ前に倒れてフロントタイヤにさらに荷重が乗ってしまっている状態なのだと思います。
そこからさらにアクセルを戻してしまうので余計に怖くなるのでしょうね。でも、その感覚は正しいと思います。そこから無理すると実際にフロントからのスリップダウンをするでしょうからね。

Bについて
旋回中の前後バランスは変化します。リーンアウト時はアウト側のお尻に荷重を移して、前後のバランスは上体を倒し気味にしたり起こし気味にしたりしてとると良いのではないかと思います。

Cについて
どちらかと言うと八の字練習時のリヤブレーキは調整の意味合いが強いと思います。そこまできたら、フロントブレーキの使い方を考えた方が良いかもしれませんね。

書込番号:21344349 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/10 16:51(7ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん

いつもいつも丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!

今後の練習にリーンアウトのフォームでやってみます。

上級者が8の字をやる時、リーンイン→リーンウィズ→リーンアウトの流れで3種類のフォーム全部使っているのですか?

書込番号:21346918

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購入後3カ月でバッテリーケースが変形

2017/08/21 14:37(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

クチコミ投稿数:3件

初投稿です。
2012年と2014年に同様の書き込みがあり、その記事を最後まで読み終えたのですが・・・
結論は、購入店のイモビライザー取り付け工程がどうやら問題だったという結論だったので、
あらためてスレを立ち上げさせていただきました。

新車を購入し、納車は今年(2017年)の4月2日です。
車載バッテリーからETCの電源を引っ張る作業は購入店に任せました。
(ただし、慣らし走行中につき、結局ETCを使うことはありませんでした)

翌日から早速、往復で約13kmの通勤で乗り始めました。
1,000qの慣らし走行時は出来る限りマシンに優しい発進、停車に努めました。
(急発進、急停車、空ぶかしなどの行為は一切していないということです)

勤務は月〜金の9:00〜17:30の定時勤務です。
週末は隔週で娘を乗っけて近所のファーストフード店にいくくらいでした。

それが今年の7月より勤務先が変更になり、バイク通勤ができなくなりました。
それでも隔週の木曜日(7/13と7/27)には往復で約25qの乗車機会はありました。
週末にはファーストフード店だけでなく、出かける際には必ずバイクを利用していました。

ところが、8/10の朝、バイクを出そうとキーをONにしても、全く電源が入らない状況が発生しました。
すぐに購入店へ連絡すると、上記の利用状況でたった3カ月でバッテリーがへばる事は通常ありえないと言われ
そのまま購入店へ原因調査のためバイクを持ち込みました。

先週末、購入店より電話報告があり、バッテリーの容器が変形しているとのことです。
しかも膨張ではなく、容器の四方が内側に反っているらしいです。
購入店のスタッフでもこれまで、こんな状態のバッテリーを見たことがなく、ホンダへクレームを申し入れたそうです。

みなさんの中でこのようなご経験をされた方、原因についてご存知の方などいらっしゃいませんか?

この後、FOXEYEのCG1(ドライブレコーダー)を取り付ける予定にしているので、
このような電源系統のトラブルがあるマシンだと取り付けるべきかどうか悩んでしまいます。

書込番号:21134161

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金メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:296件

2017/08/21 17:28(10ヶ月以上前)

元ディーラー勤務ですしバイクも自分でやるので
バッテリはいくつも見ましたが、内側に凹んでるってのは初耳ですね

構造と理屈を考えれば、膨らむことはあっても凹む事はあり得ないのですが・・・
MFバッテリ=密閉式(制御弁式)の弁が「逆向き」についてたとかだったんでしょうかね?

いずれにせよ
車両側じゃなくバッテリの個体の問題である可能性が高いような気がします

書込番号:21134442

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クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:77件

2017/08/21 19:38(10ヶ月以上前)

どうも。

バッテリーが変形とは初めて聞きました
後学のために画像をUP出来ませんか?
車・船舶・バイクなど色んなジャンル遊んできましたが、そのような不具合なんて見た事も聞いた事もありません

書込番号:21134726

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クチコミ投稿数:3件

2017/09/06 15:34(9ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

 アドバイスありがとうございます。

>元ディーラー勤務ですしバイクも自分でやるので
>バッテリはいくつも見ましたが、内側に凹んでるってのは初耳ですね

 私の購入したバイクショップの店員さんも20年以上、バイク触ってるけど初めて見ました
 と言われました。

>構造と理屈を考えれば、膨らむことはあっても凹む事はあり得ないのですが・・・
>MFバッテリ=密閉式(制御弁式)の弁が「逆向き」についてたとかだったんでしょうかね?
>いずれにせよ
>車両側じゃなくバッテリの個体の問題である可能性が高いような気がします

 はい。おっしゃる通りです。ホンダは、本体に異常がないため対応できないの一点張りでした。
 GSユアサにバッテリを送り付け、原因報告を求めても、明確な理由は不明なままでした。
 言い逃れ的に台湾製ですから運が悪かった的な返答でした。
 バイク本体もほとんど海外製だという事実を知りえた事が唯一の救いでしょうか・・・


>痛風友の会さん

>後学のために画像をUP出来ませんか?

 残念ながら画像はありません。あくまでも作業をしたのはディーラーなので・・・
 アハト・アハトさんの助言にあるように
 MFバッテリ=密閉式(制御弁式)の弁を誤って「逆向き」に装着していたなら、ディーラーの過失になりますし・・・
 そもそも逆向きに装着して3カ月間もバッテリーが動作するものなんでしょうか・・・?
 真相は闇の中です。


結局、前代未聞のトラブルの原因は不明なまま、GSユアサが新品のバッテリを無償提供することで収束す(させられ)る事になりました。
ん〜ストレス溜まるー!

書込番号:21174411

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メーカー保証について教えてください。

2016/11/19 19:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

クチコミ投稿数:8件

2015年12月にCBR250R(MC41)を購入したのですが、1時間程走行すると、左側ヘッドライトに結露が付着してくる事に気が付き、都内傍店舗にその旨の保障修理を依頼したところ店員の対応に唖然としました。
まず、どこで購入したバイクか聞かれ、別のドリーム店での購入である事を告げた途端、「お客さんの自宅からなら、うちより○○店の方が近いよ」と言う。道が不慣れなので、この店を選んだ事を告げ、問題の結露の付着するヘッドライトを見せると。「これは交換になりますが、4万円程かかります」との説明。「え?まだメーカー保証期間内のはずですが?どうして?」と聞き返すと、「じゃーサービス手帳見せてください。ほらねこのバイクは2015年で保障期間切れです」と自信満々の説明です。仕方がなく自宅に戻り、バイクを購入した地元の店にрナ確認すると、「保障期間中ですから大丈夫です」との返事、再度先ほどの店にр入れてその旨を伝えると「申し訳ございません。勘違いでした」との回答。その時は怒りを抑え、私も大人の対応をして、無事にヘッドライト交換をして貰いましたが、交換したライトが、前より酷い結露が発生してしまうため、再度その都内○○店に保証交換を申し出たところ、「お客さんのCBRは1度部品交換しているので、2度の保障交換はできない」の1点張り。その後は一切保証交換対応をしてくれません。ホンダのメーカー保証って、交換した部品に明らかに問題がある事がわかっても、1度交換してしまうとその後は2度と交換しない規定になっているって本当ですか?
なお、その都内○○ドリーム店の店員は、結露が出たのは私のバイクの保管に問題があるのでは?という事まで言ってくる始末です。
(私の駐輪場は屋根付きで雨は完全シャットアウト、さら、車体カバーを必ずかけて保管する事は勿論の事、毎回乗って帰ってくると、1時間半〜2時間を費やしてWaxがけに時間を費やし、ホコリすら被らない程ピカピカしている磨き大好き人間です。)
※生まれて初めての投稿です。もし、アドバイスをくれた方がいても、不慣れなために御礼の書き込み等に時間が相当かかってしまうかも知れませんがその時はお許しください。

書込番号:20408835

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クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2016/11/19 19:51(1年以上前)

お店の対応は間違ってますので
お客様相談室に連絡ですね。
http://www.honda.co.jp/customer/

書込番号:20408878

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銅メダル クチコミ投稿数:15655件Goodアンサー獲得:1118件 PC SIDE 

2016/11/19 20:01(1年以上前)

いい加減な店だな。
対応はマ−リンさんが書かれてるようにお客様相談室に連絡ですね。

今回の件がお客様相談室に連絡する事で解決したとしても、この後気持ち良く付き合えるのかが問題。

書込番号:20408907

ナイスクチコミ!6


PF4さん
クチコミ投稿数:1572件Goodアンサー獲得:51件

2016/11/19 20:04(1年以上前)

スレ主さん

よく知らないんで教えていただきたいんですが…

ホンダのメーカー保証って全国対応なんですか??

書込番号:20408921

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:15655件Goodアンサー獲得:1118件 PC SIDE 

2016/11/19 20:37(1年以上前)

よこから失礼します。

http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/service/new-machine/index.html

>5.保証の発行
お買いあげいただいた Honda DREAM 店が保証登録書に必要事項を記入、捺印する事により有効となります。

>6.保証の受け方
保証修理を、お受けになる場合は、お車と本保証書を、最寄の Honda DREAM 店へご提示ください。
これにより保証修理いたします。提示されない場合は、保証修理をいたしかねます。

とあるので全国対応だと思います。

ちなみに、自分は購入店が遠かったので、最寄のDREAM 店に保障は受けれますかと聞いた事があります。
その時は大丈夫ですとの返事を頂きました。ただ、保障期間内での故障は無かったので実際に登録書を使う事は無かったですが・・・

書込番号:20409015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/11/19 20:43(1年以上前)

早速のお返事、アドバイスを大変ありがとうございます。
「PF4」さまへ
保証書内容を確認してみました。
保証期間⇒新車で届け出た日から2年間。
保障対象商品⇒車を構成する全部品ただし、消耗品及び油脂液類、別扱い保証の部品除く・・・等々記載があります。
この保証書は、本書に明示した期間と条件のもとに無料保証をお約束するものです。(以下略します)
とありました。
また、別のウィング店に問い合わせ、「本年9月に1度○○店で保障交換して貰ったヘッドライトが、前より酷い結露が付着して困っている」とその経緯と現在の状況をご相談をしてみたところ、快く交換して頂ける旨のお返事を頂け、いましがた安心しました。(早速明日、見てくださるとのご連絡も頂けました)
しかし、あの最初のドリーム店は、どこで、何を確認してメーカー保証品は2度目の交換はできないという返事をしてきたのか理解に苦しみます。
ここのドリーム店担当者は、「メーカーの方に相談した結果、残念ながら2度の交換はできないという回答だった」と説明してきて、何度も納得ができない旨の話をしましたがダメでした。

書込番号:20409032

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2016/11/19 20:57(1年以上前)

「マーリン」さん、「マジ困ってます」さん適切なまた素早いアドバイスをありがとうございます。
そうですね・・・・・・・ホンダのお客様相談室にも聞いてみたいと思います。
あの○○店には、もう2度と行かない事にしました。
私のような嫌な思いをする人が出ない事を切に祈るばかりです。
ホンダさんも、ドリーム店の店員教育をもう少しされた方が良いような気がします。

書込番号:20409076

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1572件Goodアンサー獲得:51件

2016/11/19 21:00(1年以上前)

まじこまさん

ありがとうございます(^^)


スレ主さん

とりあえずよかったですね♪
私がお聞きしたかったことは、全国対応かどうか、だったんですが…。まじこまさんが教えてくれました^^;


ところで、どうして買ったお店に相談されてないんでしょうか??^^;

と言うのは、バイク屋さんって他店購入者を嫌がるものだと私は感じていまして…。

決して許されることではないんですが、保証規定がどうあれ、なるべく対応したくないんだと想像します。

そういう体質のお店もあるので、買ったお店で対応してもらう方が融通も効きやすくてスレ主にもメリットが多いと思うんですが…^^;

いいバイク屋を見つけて、そこで買って、いいお付き合いをすることが、バイク生活を充実させることになるように思います。

何か事情があったりするんだったらごめんなさいですm(_ _)m

書込番号:20409087

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jjmさん
クチコミ投稿数:3703件Goodアンサー獲得:292件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2016/11/19 21:19(1年以上前)

私が購入した時 同じドリームでも系列店の方が
スムーズ(融通が利く)にいくと説明されました。
もしかしたら保証適用でも 色々面倒な書類?などがあって
やりたくないのかもしれませんね。

書込番号:20409154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:58件

2016/11/19 21:29(1年以上前)

素朴な疑問
購入店舗を選んだ理由?
わざわざ家から行きにくい店舗を選び、保障修理を別店舗(家から行きやすい)に持ち込むのか?
全国保障と言っても
よその店舗で購入したての無償修理(当然修理の工賃などはメーカーから支払われるが)を持ち込まれた店の気持ちもわからなくもない

今巷で売れている外国からの輸入車などの店も、同じ看板を上げた正規販売店ですら
他店の客はあからさまに差別するらしい

まあ 対応した店員は ダメだ フロント研修もサービスマン講習も受けてないのか? あほだから忘れてるのか?
そういう店で購入しなかったの幸運だと思い直し
購入店へ持ち込むのが いいね

ところで 糞対応のドリームってどこですか?>オフライダーさん

書込番号:20409189

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2016/11/19 21:30(1年以上前)

PF4さん、ありがとうございます。
購入店とは、く良い関係で特に問題は何もありません。

私は現在都区内に居住しておりまして、購入店は地方のお店で、遠方になってしまいましたので、今後の修理・調整・メンテ等は、なるべく自宅近くのお店を探しておきたいと考えたものですから、例の○○店に足を向けたという次第です。
また、近くにまだ数店舗ドリーム店がございますので、5分や10分遠方になっても、気持ちよく見て頂ける信頼のできるお店を新たに探したいと考え、近隣の店に相談をしたしだいです。
おっしゃる通り購入した店に相談すれば一番確かですよね。
今回の○○店の対応はとても納得できないので、明日にでも購入したお店にも聞いてみたいと思います。

書込番号:20409201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/11/19 21:50(1年以上前)

「ごく一般的なおとうさんでしょう」さん
ありがとうございます。
購入店はこれまでの居住地のすぐそばにありましたので、そこで購入しました。
なお、仕事の都合で転勤がからみ、新居住地近隣に良いお店を見つけたいと考えて、現在の近隣のお店を探していたという状況になります。
お店の名前は、あまり公にするのもどうかな・・・という気がしますので申し訳ありませんが○○店とさせてください。

書込番号:20409283

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PF4さん
クチコミ投稿数:1572件Goodアンサー獲得:51件

2016/11/19 22:07(1年以上前)

要すると引っ越しですね^^;

この辺りはユーザーが気を使うのはおかしな話なんですが、先にお店探しをするのがよかったかもしれないですね^^;(いきなり保証絡みでなく)

たとえば、「引っ越して来ましたので、今後お世話になりたいのですが…(^^)」みたいな感じでスレ主さんに「合う」お店を探してみるとか。


ちょっと調べてみると、ドリーム店というのは全国一律対応を謳っているようですので、この件についてはホンダ本体にクレームしておいてもいいと思います。

(裏を返せば、二輪業界が閉鎖的(?)なので、そこからの脱却を図るためにドリーム店を作ったのかな、なんて思いますが^^;)

ただ、この掲示板に書き込む以上、伏せ字にするのでは、みなさんの役に立ちませんから、堂々と店名を書くのがベターではないでしょうか??^^;

伏せ字にしなくても店はスレ主さんが誰かわかってるはずですしww

書込番号:20409356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4664件Goodアンサー獲得:256件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

2016/11/19 22:34(1年以上前)

こんばんは。

本来、メーカー保証に沿ったものなので、明らかな過失であれば販売店は「とりっぱぐれのない美味しい仕事」のはずなんです。

そこをめんどくさがるお店はだめですね。

また、店舗の対応は店員でしょうか?

こういう話は必ず「上:店長」とかと話さないといけないと思います。

何処か通り掛けでも、他のドリーム店でも話を聞いてみたらよかったのにと思います。

2輪の業界、ダメポン

書込番号:20409463

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銀メダル クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/11/19 23:35(1年以上前)

>オフライダーさん

もしほんとのことなら店の名前はふせることはないと思いますよ。
今後のために公表するのも必要だと思います。
都内のドリーム店でこういう対応という時点で見ていればその店の本人はわかってるはずですから。

書込番号:20409702

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クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:77件

2016/11/20 01:24(1年以上前)

残念やったねー

こういう時、レッドバロンのようなチェーン店の方がツブシが利いて良いのかな?
店はアテにならんしメーカーも「話は伺いました」でスルーされそうな予感
自分で整備する?

あたいの経験なんだけど、
洗車時、ガンガンに水ぶっかけたから結露しちゃったんじゃないかな、
あたいのスクーター(マジェスティS)も2〜3度結露して気が付いたの。
カウルの中まで水掛けちゃいけないという事が
意外なところに原因があったりして(^w^)

書込番号:20409909

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クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:58件

2016/11/20 02:32(1年以上前)

まずは購入店に相談が一番ですね
ドリームの集まりが定期的に青山で有ると思いますので、ドリームどうしでも仲の良い店悪い店や
資本関係で良い悪いもあると思うので、近所で話の通るドリームを紹介してもらうのが一番でしょう

本来の意味からいえば、同じ看板でこう言う事が有る事態がかしいのですが

いまだに 派閥は存在しますね。

書込番号:20409979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2016/11/20 06:22(1年以上前)

不具合を直すことが目的であるのに
一回交換したら結果は問わず終わりは常識的にも変です。

保証規定を理解していない店員さんの様ですね。
多分、2年目位の若い人で「自分はもう何でも分かる」と思い込んでる時期
客の話を十分聞けずに次々と自分の考えを言う。

私も、そういう時期がありました...

お客様相談室には経緯を連絡しておいた方が良いと思います。
オフライダーさんも少しは気が晴れるのでは無いでしょうか。

書込番号:20410107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/11/20 19:50(1年以上前)

皆さま色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
本日、別のドリーム店に出向き見て貰いました。
やはり、皆さまに教えて頂いた通り、メーカー保証で対応できるという事でまったく問題ないそうです。
本日は、バイクカバーを外した時点で『ヘッドライトの結露無し状態』をスマホで撮影し、電話で相談したお店に持ち込み、自宅からここ迄の間の走行中に確かに結露が発生している事もしっかり確認して頂きました。
この店舗の方も、念の為メーカーに電話で確認し、9月に1度交換したが、交換したライトは前以上に結露が出てしまっている事を告げたところ、メーカーさんからは「保証交換できますので即座に対応してください」という返事を確認したと言ってくれました。と、いう事は・・・・・・・まさかと思いますがここまでの経緯を見ている限り、あの店の「メーカーに確認したが残念ながら無理だった」という説明はなんだったのか????と疑わざるを得ません。
いずれにしても、完全にメーカー保証で修復交換して貰えることになりましたので、やっと安心しました。
皆さま色々有難うございました。この場をお借りして御礼申し上げます。<m(__)m>

書込番号:20412134

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クチコミ投稿数:1件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2018/04/08 19:03(2ヶ月以上前)

>オフライダーさん
CBR250R MC41後期型2016年型を2017年1月に購入したバイクですが、左ハイビームの内側が1時間程走るとやはり結露が出ます。
購入したドリーム店で、ライトの下に穴が開いており結露は消えるので気になるかもですが異常ではないと言われました。購入より1年経過した今でも冬、夏関係なく結露出ます。確かに動かさなければ結露は自然と消えるのですが、どうも気になってしかたがありません。ヘッドライト交換後は最終どのようになられましたか?

書込番号:21737292

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クチコミ投稿数:8件

2018/04/11 22:24(2ヶ月以上前)

連絡をありがとうございました。
私のCBRのライト回りに「穴」は無いと思いますが、残念ながら走ると右側ライトの内側に、今でも少しだけ結露が発生します。
しかし、最初のドリーム店での交換後と比較すると、劇的に結露の発生量は減りました。
そのため、今工夫しているのは、ツーリング等で走り回ってきた場合、自宅まで10分位の距離に来たときに、ハイビームに切り替えて少し走り、そのまま家に帰ってきます。すると、ハイビーム時のライトの熱により、結露は殆ど蒸発して無くなっているような状態です。
どうも、CBR41後記型の二眼ライトは、私のバイクと同じように、ハイビーム側のライト部分に結露が発生しやすい状態のバイクが多いようです。(このあたりの事象を、メーカーであるホンダさんは認識されているか否か?わかりません)
私の友人の場合、ライトをLEDに交換した者もいますが、LEDに交換すると、電球のように熱が発生しないため、結露も収まるようですが、そこまでしなくても、私のように、家につく数分前にハイビームにして左側ライトに熱を与えると、その熱で蒸発しますから、そのあたりの工夫をされるとよいと思います。

書込番号:21744747

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mao.machiさん
クチコミ投稿数:1件

2018/05/12 19:08(1ヶ月以上前)

私も新車で2016年に購入しました。一年点検の前に結露に気づいて、購入店にもっていったら何とか新品のヘッドライトに無償で交換していただいたのですが、最近また同じ症状になりました。このバイクはこんなもんだなと思えるようになりました。メーカーさんも、ちゃんとこうゆう意見を大事にして改善してほしいです。

書込番号:21819121

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おすすめのサイドバックを教えてください

2016/09/24 10:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件

ツーリングに今はモトフィズのミニフィールドシートバッグを使ってます。
しかし、テントとテーブルなどのキャンプ機材を詰め込めば、服などが入るスペースがないです・・・・。
そこでサイドバックを買おうと思います。
有名メーカーじゃなく安くて使い勝手がよく太くて短足な自分の乗り降りに支障がないよなバッグをしていたら教えてください。
もしくは皆さんの使ってるサイドバックのいい所、悪い所、自分はキャンツーの時にはこうしてるってアドバイスもお願いします。

書込番号:20232675

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緑山さん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:117件

2016/09/25 09:42(1年以上前)

Ninja 250R に装着したデグナーのサイドバッグ

デグナーバッグ・他を付けたYBR125

キャンツー仕様のYBR125

9月中旬の西湖キャンプ(四輪使用)

こんにちは。

私の場合、車種が違い、また5〜6年前の話になりますが、デグナーのナイロン製サイドバッグ(型式は不明)を使っていました。
購入価格は覚えていませんが、ショップ(2りんかん)には、大きくなるバッグは選択肢が少なかったと記憶しています。

購入時は、北海道ツーリングのために、Ninja 250Rで使うつもりでした。(写真1参照)
現在のNinja 250Rにはフルフェイスヘルメット+雨合羽が入る程度のトップケースを付けています。(写真無し)
しかし、サイドバッグを取り付け、他の荷物も積み込むと、Ninja 250Rには似合わないと感じ、結局、YBR125に装着して北海道へ行きました。(写真2参照・書込番号:11561744参照)

その後、写真3のように、エンジンガード兼レッグシールド(内側に物入れ有り)、樹脂製サイドボックス、樹脂製トップケース(フルフェイス×2個収納可能)を装着しました。
キャンツーでも、自分一人分の荷物+α程度なら、これで十分です。
現在のYBR125はトップケースのみです。(バイクでのキャンツーはしなくなりました。)

キャンプは数回/年間 行きますが、全て箱バンで、車内泊です。
Ninja 250RやYBR125を積んで出かけ、道の駅などに四輪を止め、周囲を走り回る事も多いです。
夜は車内に積んだバイクの脇で眠ります。

デグナーのナイロン製サイドバッグの良い所は、ファスナーを開くと内容量が増え、フルフェイスヘルメットが楽に収まることです。
欠点は布製故、完全防水にはならず、北海道ツーリングでは写真のようにポリ袋を被せていました。
樹脂製サイドボックス(トップケースも)は防水性は良いですが、内容積は意外に少ないです。

現在のキャンプは多人数(10名以上)でのオートキャンプが多く、各人が色々な用具を持ってきます。
先日のキャンプでは、私が持って行ったタープ×2張り、テーブル×2脚、家庭用2口 プロパンガスコンロ等を用いました。(写真4参照・クーラーボックスや椅子などは他人の品物)
他のメンバーもタープやカセットガスコンロなどは持ってきていましたが、今回は使いませんでした。

北海道ツーリング(2010年7月、)では、ダンロップのR225テント、コールマンの白ガソリン用ストーブ(無鉛ガソリンを入れて使用)、エアーベッド+12V仕様のエアーポンプ、5Ahシールドバッテリー、1〜2人用クッカーセットなどが主な装備で、全く使いませんでしたがバンドックのミニヘキサタープも持って行きました。
7月のツーリングだったため、長袖シャツ類は持って行きませんでしたが、前半は雨にたたられ、寒かったです。

サイドバッグや大きな荷箱+箱の上にも・・・という状態で、一杯荷物を持っていきましたが、実際に使ったのは半分程度でした。
バイクでのツーリングは荷物を出来る限り少なくすることですね。
白ガソリン用ストーブに無鉛ガソリンを入れても、使用後にガソリンを抜いておけば問題有りません。(ゼネレーターからも抜く)

出かける時間になったため、これで送信します。

書込番号:20235868

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jjmさん
クチコミ投稿数:3703件Goodアンサー獲得:292件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2016/09/25 11:10(1年以上前)

確かヤフオクで4000円位

一個目は現在GNに使用

CBR250Rには 雨対策も兼ねて クーケースのトップケースを
使用しています。

GNには 同じトップケースと
(以前 キー閉じ込みで半壊させた物)
ヤフオクで購入したサイドバック(4000円位)を付けています。

ただサイドバックは雨の中をずっと走っていると 雨がしみ込みます。
また 意外と入らないです。 
よって工具と予備の部品や空気入れに使用しています。

あと安物の宿命か ベルトなどボロボロになっていますが
一応 5年位もっています。

書込番号:20236139

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クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:24件 通勤日誌 

2016/09/26 08:14(1年以上前)

8月のツーリング時の装備です。

KAGAWA927さん

おはようございます。

私の乗っているバイクはホンダの400Xですが、ヘプコ&ベッカーのソフトサイドケース「ストリートネオ」を使用しています。
これを使用するためには、C-BOWというサイドケースホルダーが必要ですが、スレヌシ桟が乗っているバイクの対応品は有るようです。
サイドバックの取り付け取り外しは簡単なので、ツーリング先で必要があれば外して持って歩けます。
防水インナーバックも付属していますが、外装も簡易防水なので多少の雨ならばバック内に雨が浸みては着ません。私は8月17日の豪雨の中、富山から東京まで帰ってきたときもバックの中は大丈夫でした。

容量は両方で22Lです。私は片側にカッパ・工具類、もう片側には地図とワンショルダーバックを入れて、ツーリングでは若干のお土産も入れています。

C-BOWさえ付けていれば、同じシリーズにいろいろなバックが有るので付け替えて楽しむことも可能かと思います。

書込番号:20238923

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クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/26 10:28(1年以上前)

恐らく、色々と調べられて既にご存知かと思いますが、
サイドバッグの場合、
・ハードかソフトか
・サイドバッグステー有か無しか
がまず、大きく分かれます。

軽さと、何かにhitした時のダメージの少なさはソフトに分がありますが、防水性と安定性はハードに分があります。

ハードは勿論ステーが必要で、アタッチメントも必要になりますので、車種によりステーやハードケース(パニア)およびアタッチメントの選択にかなり制約があります。

ソフトなら、とりあえずシートやグラブバー等にベルトで固定すれば使えないことはないですが、安定感がなく、
マフラーに干渉したり、垂れ下がる形になったりして不格好ですので、ステーがあった方が無難です。
ひとまず車種に適応したステーさえ装着すれば、バッグのベルトで固定するだけで使えます。

スレ主さんの車種がCBR250R(16年)ということで、15年モデルとカラーリングの違いだけでしょうから、
お手軽なのは、PLOTのサドルバッグサポート(品番PSD177、定価\8,600)があれば、デグナー等の
サイドバッグ・サドルバッグが装着しやすくなりそうですね。

書込番号:20239148

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インナーチューブに傷?

2016/05/04 16:19(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 @kenken@さん
クチコミ投稿数:5件

写真では、わかりずらいですが、インナーチューブの煽動部に縦に傷?跡?みたいなのがあります。
爪で撫でても引っ掛かりはありません。

一回販売店に持って行って相談した所メーカーに問い合わせて頂き、フロントフォーク一式交換してもらえるとの事だったのでお願いしました。
新品のフロントフォークが届いたときに、現物を確認した際は傷は無かったのですが、走行すると、やはり傷が入ってしまいます。

この程度の傷なら気にしなくても問題ないのでしょうか?

書込番号:19845305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:58件

2016/05/04 17:55(1年以上前)

機能上は全く問題はないでしょう
原因はオイルシールのリップに多少の凸凹があって、痕が付く所が少々出っ張っているんでしょう
その程度の痕でオイルが漏れるまでは10年単位の時間が掛かると思うので気にすることはないですね。

この程度の事で交換するメーカーもメーカーだし、この症状をユーザーに説明できない販売店も三流の知識しかないのかな?

書込番号:19845548

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 @kenken@さん
クチコミ投稿数:5件

2016/05/04 19:02(1年以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん

丁寧な説明ありがとうございます!
この傷が原因で早期にオイル漏れが発生
したら、面倒だなって思っていたので…
気にせず、乗りたいとおもいます。

書込番号:19845742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:58件

2016/05/05 12:15(1年以上前)

これ交換後の画像でしたね

交換前を見ていないので

「この程度の事で交換するメーカーもメーカーだし、この症状をユーザーに説明できない販売店も三流の知識しかないのかな?」

この部分は訂正いたします。

書込番号:19847846

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