α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
連載コラム・小寺信良のElectoric ZoomaでNEX-5Dを紹介しています。↓
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100616_374646.html
書込番号:11503669
1点
日本未発売ですがサムスンもミラーレス一眼を発売してますし、気合を入れないとだめかもですね^^
書込番号:11503846
1点
Samsung Digital ImagingはPMA09において、ミラーレス構造のレンズ交換式デジタルカメラ「NX」シリーズを出品した。撮像素子はAPS-Cサイズ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/04/10338.html
書込番号:11503922
0点
>日本未発売ですがサムスンもミラーレス一眼を発売してますし、気合を入れないとだめかもですね
DPreviewの掲示板を見る限りはNEX, μ4/3に比べて全然人気がありません。完全に失敗したかも?
書込番号:11504004
4点
記事、参考になりました。
サムスンのAPS-Cミラーレス一眼、日本で発売されないかな?
書込番号:11504052
0点
サムスンの製品は低価格だけで決めるユーザーには良いが、品質・アフターサービスは大変
お粗末なので、目の肥えた日本のユーザーに歓迎されることは無理。儲からないと直ぐに撤
退するし、将来を見据えたシステム化は考えていない半官半民の会社。
日本の半導体技術者が高額な報酬で引き抜かれたフラッシュメモリーの例があるのでカメラ
業界も気をつけてください。
書込番号:11506258
1点
それって最近のソニーのサービスも似たようなものですよ〜。
書込番号:11506803
4点
少なくとも僕が接した限りではソニーのサービス、対応はかなり良かったです。
根拠のない流布はやめましょうね。
書込番号:11506818
4点
侍もっくん、
で、君の根拠は?
単なる経験だろ? 同じじゃん
書込番号:11506872
6点
結局は、ワンカットづつお膳立てをしながら丁寧に撮って、編集で作品を作るようなカメラですね。
5D2等と同様で、ビデオカメラの代わりなんかには絶対にならないような位置付けの機種だと感じました。
ビデオの超上級者が使うような動画機能であって、手軽だったHX5V等の延長では無いですね。
ビデオカメラとして購入検討してる方はご自分の動画スキルと照らし合わせる必要があると思います。
書込番号:11507012
2点
ジャンディ・ガフさんは経験すらしていないと思います。
もちろんじじかめの愛人も。
書込番号:11507022
1点
>>ジャンディ・ガフさん
ところで、サムスンのカメラが日本で発売されないのは何故なんでしょうね。
先の私の文言からお分かりと思いますが、スレッドが短くなる前の経緯は、もちろん見ていましたよ(笑)?
…そして、「発売されないけどサムスンいいなぁ」という、よく分からん書き込みだけがスレッドに残るという「怪」。
意味、分かりますよね? まぁそんな事はどうでもいいんですが。
スレッドのお題である記事は参考になりました。
「CanonのEOSみたいに、ファームウェアで成長するカメラである事を願う」ってね。
まぁ一年そこそこでモデルチェンジという所業を始めたのは、そのEOSだったと思うけど、ソニーのカメラ(旧機種も含め)もファームアップで機能改善とかして欲しいと思う事はありますね。
もっとも、最近のソニーはファームアップではどうこう出来ないような新しい機能をどんどん載せすぎとも思えて、
はたしてこれが何処へ向かうのか、期待と同時に不安もあったりするのがまた何とも。
これから数年くらいかな?なんだか色々と波乱含みの予感がします。
書込番号:11507084
0点
SONYのアフターサービスは満足のいくものですよ。
親切丁寧でかつ希望があれば受け取りも配達もやってくれますし連絡もこまめにしてくれました。
経験上、少なくてもオリンパスよりはいいです。
パナソニックは知りません。
書込番号:11507093
1点
>>「CanonのEOSみたいに、ファームウェアで成長するカメラである事を願う」ってね。
成長は一つ約束されていますよ。
ファームアップで3次元撮影ができるようになる
つまり、ファームウェアを更新することで、スイングパノラマに3D撮影機能が追加される。
さて、撮った3D映像はどうすれば見れるのかって?
おそらく、3D TVに接続して、3Dメガネをかけて見るんでしょう。
そう言えば、ソニープラザで3Dでサッカーを見ましたが、迫力満点でした。
このファームアップがどうなるか見守ってゆきたいです。
書込番号:11507413
0点
>なぜならばどんなモードに設定してあっても、動画撮影をしてしまうと自動的に絞り開放、露出がフルオートになってしまうからだ。
小寺さんのレポートでここが一番気になります。
つまり、明るいところでの撮影は、絞りが開放になると、シャッター速度は、かなり早めになり、したがって、動画としては、ぱらぱら感になりやすいのでは?
本来、60iのデータは、動画として一番滑らかに見えるシャッター速度は1/60秒ですから、今回のこのカメラのぱらぱら感の一番の原因はここではないかと思うのですが?
特に被写界深度が浅いとフォーカスもシビアになり、初心者の手持ちの雑なカメラの動かし方だと、AFも追従しにくいですし、ぱらぱら感がさらに増幅されます。
書込番号:11508067
2点
candypapa2000さん
このカメラに於いては、一番パラパラ感がないのは1/60秒ではなく1/30秒です。
記録は60iでも、センサー出力が30コマですから。
実際の出力コマ数も少なく、それをカバーするSS固定も無いのですから、
ソニーのビデオとしてはかなり程度の低い状態だと思います。
書込番号:11508086
2点
センサー出力が30fpsだろうと60fpsだろうと60iのデータとして出力されているのなら、フレームレートは30fps です。正確には29.97fpsですが。
このインターレスのデータは、再生環境によって、見え方が随分違い、PC でインターレス除去のないソフトで再生さすと、速い動きでは、櫛状のコーミングノイズがでます。
でも、ちゃんとした液晶やプラズマのテレビで再生さすと60i(60field/s,30fps)のデータは、ip変換し、フレーム補間が行われ、結果、60フレーム/sになります。
書込番号:11508373
2点
candypapa2000さん
>センサー出力が30fpsだろうと60fpsだろうと60iのデータとして出力されているのなら、
>フレームレートは30fps です。
最終的な「データとしての表記」は同じ30fpsですが、中身は全然違いますよ?
ちゃんとした60iであれば、秒間に60コマの動きがあります。
このカメラのように、30P変換の60iなら秒間に30コマの動きしかありません。
書込番号:11508399
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/10 20:49:38 | |
| 27 | 2023/03/20 14:27:24 | |
| 9 | 2018/08/16 10:18:42 | |
| 10 | 2018/03/04 16:37:24 | |
| 7 | 2017/12/24 21:00:03 | |
| 3 | 2017/05/05 14:25:21 | |
| 6 | 2016/02/11 22:04:14 | |
| 13 | 2015/03/09 20:36:58 | |
| 8 | 2014/08/20 11:25:45 | |
| 8 | 2014/08/17 10:25:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







