17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] のクチコミ掲示板

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8を実現する手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離28cm)

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥27,942 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥82,800
  • 発売日:2010年 7月 9日

店頭参考価格帯:¥27,942 〜 ¥30,396 (全国1583店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [...

満足度:
4.44

¥32,300

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD ...

満足度:
4.61

¥18,780

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤ...

満足度:
4.61

¥27,942

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ...

満足度:
4.62

¥93,961

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6...

満足度:
4.21

¥32,374

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]

18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]

満足度:
4.52

¥66,200

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコ...

満足度:
4.50

¥67,480

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Asp...

満足度:
4.63

¥26,839

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD ...

満足度:
4.00

¥72,362

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]

満足度:
4.56

¥36,123

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HS...

満足度:
4.57

¥39,080

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

満足度:
4.78

¥26,280

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HS...

満足度:
4.36

¥48,115

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5....

満足度:
4.11

¥46,645

10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]

10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (...

満足度:
4.58

¥45,007

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用...

満足度:
4.46

¥41,367

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ...

満足度:
5.00

¥77,880

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [...

満足度:
4.39

¥32,320

24-70mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

24-70mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用...

満足度:
5.00

¥139,480

PrevNext

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
ニコン用交換レンズについて、株式会社ニコン製デジタル一眼レフカメラ「D5300」との組み合わせにおいて、手ブレ補正OS機構やオートフォーカスが正常に作動しない事が判明致しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の店頭購入
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥27,942 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の店頭購入
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] のクチコミ掲示板

(1594件)
RSS

このページのスレッド一覧(全135スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

良い‼

2017/09/04 07:28


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:25件

今迄APS-C専用レンズはキットレンズしか持ってなかったので購入。
すっごく良いです。町歩きショットにはちょと重いかなぁはあるけど、場面の選択肢が多いレンズですね。コントラストのキレの良さは、影を強調したい自分にありがたいです。
コストの割に能力高いです。
1V2にも装着◎です。

書込番号:21168319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:28390件Goodアンサー獲得:2501件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2017/09/04 07:43

開放解像が良いですね。
逆光・半逆光耐性が今一つかなとは思ってます。
重いボディで使ってますよ。

書込番号:21168340

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:7150件Goodアンサー獲得:772件

2017/09/04 08:41

DX用の開放F2.8通しレンズ
やっぱいいっすよね〜

純正AF-Pでも出せばいいのにと思っちゃいます。

書込番号:21168437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28211件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/04 10:04

sib1v2さん
エンジョイ!


書込番号:21168577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/04 12:33

返信下さった皆さまありがとうございます。
エンジョイ‼

書込番号:21168827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ガタッとずれる?

2017/08/30 13:26


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

こんにちは。
ファインダーを覗いていると、ファインダー像がガタッとズレる?故障でしょうか?カメラの電源を入れた直後に起こりやすいです。
手ぶれ補正の動作のガタッなのでしょうか?
また、手ぶれ補正も効いてるのかどうかわかりません。一応、OSのスイッチは三脚使用時以外は常にOnになっております。
某、有名YouTuberの方もガタッとなったと言っておりましたが同じく手ぶれ補正の故障なのでしょうか?
同じ症状の方いらっしゃいますか?

書込番号:21156306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28390件Goodアンサー獲得:2501件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2017/08/30 13:59

仕様です。電源Onで内部ユニット位置が初期化されます。
電源On スーッと初期化、電源Off ガタッと解除。

書込番号:21156355

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27395件Goodアンサー獲得:4870件

2017/08/30 14:00

引きこもり大魔王さん こんにちは

このレンズ持っていない為創造になりますが 電源を入れた時手振れ補正のレンズが センターに戻るため 画面が揺れるように見えるのですが 少し確認で 手振れ補正OFFでも発生するのでしょうか?

OFFで 発生しないのでしたら手振れ補正の可能性強いです。

後 手振れ補正の確認ですが ファインダーを覗きながらカメラを上下に細かくゆすったとき 手振れ補正が効いていると レンズが揺れを抑えようとして ファインダー像の揺れが 手振れ補正無しと違う動きしますので効いているかは 確認できると思います。

書込番号:21156357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5980件Goodアンサー獲得:359件

2017/08/30 14:29

仕様であって故障ではないと思います。

ブレやすいSSで手ブレ補正をオフにしたら、OSがきちんと作動しているか、わかるかなと思います。

近くに量販店があるなら展示レンズと比べたら良いかも知れませんね。

書込番号:21156405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/08/30 14:32

>うさらネットさん
返信ありがとうございます!正常に機能しているということですね。安心しました。
とてもいいレンズなので故障だったらショックでした...

書込番号:21156409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/08/30 14:42

>fuku社長さん
先輩方の、仕様だ!という意見で安心しました。
手ぶれ補正の効きも色々実験して試してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:21156432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/08/30 14:45

>もとラボマン 2さん
こんな説明で理解してくれる方々で頼もしいです。
確かに手ぶれ補正効きをチェックする方法いくつかありますね‥勉強不足でした。
色々ご教授ありがとうございます。

書込番号:21156438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28211件Goodアンサー獲得:266件

2017/08/31 03:28

引きこもり大魔王さん
メーカーに、電話!

書込番号:21157913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/09/03 09:51

>nightbearさん
確かにそれが一番ですね(・・;)

書込番号:21165832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28211件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/03 10:07

引きこもり大魔王さん
おう。

書込番号:21165878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空の撮影に向きますか?

2017/08/15 15:28(1ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 siratakiocさん
クチコミ投稿数:2件

このレンズの購入を考えてる者です
星空撮影をしたいと思い安価で良いレンズがないかなと探していた所、このレンズに行き着きました。

単刀直入に聞きます
このレンズは星空の撮影に向きますか?

半年ほど前にカメラを手にしたばかりの初心者です
どなたかこのレンズについて教えて下さい m(__)m

書込番号:21118713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:7150件Goodアンサー獲得:772件

2017/08/15 16:19(1ヶ月以上前)

>siratakiocさん

広角17mmですし、F2.8と明るいので全然オッケーだと思います。
星空撮影だと、赤道儀使わない場合、SSは30秒程度まで(それ以上の露光だと、星の軌跡がわかっちゃう)
でISOをできるだけ上げたくないわけですのでF値の明るいレンズが良いです。
なのでF2.8のこのレンズは星空撮影に向いているとおもいます。

なお、ピントはMFでがっつり合わせましょう。
LVで拡大表示しながら合わせると良いと思います(^^)

書込番号:21118805

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8832件Goodアンサー獲得:1343件

2017/08/15 18:40(1ヶ月以上前)

 DXでの17ミリというのはFXでは約25.5ミリ相当の画角になります。F2.8の明るさは天体撮影にも十分使えると思いますが、この程度の画角では、例えば地上の風景と天の川などを広く撮るには画角が不足する可能性があります。

 PHOTOHITOやGANREFなどで星空を検索すればたくさんの作例が出てきます。その中で広角側で17ミリで満足できるかどうか、検討してから、購入するかどうか判断されたほうがいいと思います。

書込番号:21119122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15843件Goodアンサー獲得:1163件

2017/08/15 18:50(1ヶ月以上前)

ズームでは明るいレンズになりますからね。
向くか向かないかであれば向かなくはないかな・・・

あえて問題とするならば、画角的にどう思うかかな?
で、画角的にどう撮るかは撮影者にしか判断出来ませんからね。

私なら焦点距離を考えつつ単焦点を考えるかな?

このレンズを挙げているのですからボディはAPS-C機ですよね?

書込番号:21119156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 siratakiocさん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/15 20:26(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
やっぱり17mmだと画角がもの足りない感じですか...
もう少し他のレンズも探してみて購入を検討したいと思います。

こっちより値は張るもののタムロンの超広角ズームレンズ SP AF 10-24mm F3.5-4.5 DiIIも候補に入れています。

書込番号:21119382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:6104件Goodアンサー獲得:294件

2017/08/15 20:28(1ヶ月以上前)

 
 どれだけ本格的に星を写すかによってレンズの選択が違ってきます。

 星を撮るのには広角レンズの明るいのにするだけではダメで、コマ収差の少ないものを選ばないと、いずれ不満を持つようになると思うんです。ところが広角レンズでコマ収差の少ないのはそうありません。

 14mmの焦点距離でF2.8と明るさがまずまずで、コマ収差も少ない格安のレンズなら、SAMYANGの14mmしか選択の余地はありません。

書込番号:21119387

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8832件Goodアンサー獲得:1343件

2017/08/15 22:53(1ヶ月以上前)

 APS−C機で星撮りをするなら、少々画角が狭いですし、コマ収差も少々目立ちますが、トキナーAT-X11-20PROを選びます。

http://review.kakaku.com/review/K0000728951/#tab

 F2.8通しはやはり魅力を感じます。

書込番号:21119753

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AF速度について

2017/04/28 21:29(4ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

現在D3100ダブルズームレンズキットを使っていて、D5300かD5600のAF-Pダブルズームレンズに買い換えようかと検討してますが、本体だけを買ってこのシグマの標準ズームレンズと今持ってる望遠を使うのもいいかも、と迷ってます。
試したらAF-PレンズすごくAFが速くて良かったのですが、このシグマのレンズはAF速度どうですか?使ってる方教えてください。

書込番号:20852639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/28 22:32(4ヶ月以上前)

速いと言うほど速くはないけど、使っていて困るほど遅くはない。フツーです。

書込番号:20852808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28390件Goodアンサー獲得:2501件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2017/04/28 22:39(4ヶ月以上前)

至近〜数mの移動で較べると、純正フラグシップED17-55mm F2.8Gより少し遅いかな程度。
合わせ込みの動きも小さいです。
また、VR16-80mm F2.8-4Eとも大きな差は感じません。

書込番号:20852825

ナイスクチコミ!0


macap44さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 Makoto Asakura 

2017/04/28 22:55(4ヶ月以上前)

AF-Pレンズ、確かに触ってみてすごく早いと思いましたが、シグマのレンズが遅いと思った事はありません。
またf2.8の明るさを求めてこのレンズを選択しましたのでキットレンズとは違う描写が撮れると思いますよ!

書込番号:20852876

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:178件 My Camera Life 

2017/04/28 22:55(4ヶ月以上前)

因みにですが・・・

D3100ダブルズームキット
キタムラの買取価格約17,000円

キタムラで
D5600ボディ価格75,300円
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]27,810円
合計103,110円

同じキタムラで
D5600 AF-Pのダブルズームキット107,300円

単純に計算すると
AF-Pの70-300の望遠側のズームが4,190円で手に入ります。

私だったら
D3100ダブルズームそっくりそのまま下取り(17,000+α)で
D5600ダブルズームキット購入

にします。(俺・・・計算間違ってないよね?)

本当は
ダブルズームは55mmで分かれるのと
AF-Pは望遠側が70mm始まりなので隙間ができるので
D5600と18-140のキットを買って
後で(半年?1年後?)AF-P70-300を買うと思います。

70-140間がクロスするのでかなり使い易いと思います。

書込番号:20852880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5980件Goodアンサー獲得:359件

2017/04/28 23:35(4ヶ月以上前)

AF-Pは速いですね。
シグマ17-50oと比べたことはありませんが、大きな差はないと思います。

自分は17-70oを使っていますが、遅いと感じたことはありません。

f2.8が必要なら17-50oは悪い選択ではないと思います。

今、所有している望遠ズームは何ですか?

タムロン70-300oVCかニコンAF-S VR70-300oでしょうか?

だとしたら、自分はD5600のダブルズームキットを選びます。
AF-P70-300oに魅力を感じるので。

そして望遠ズームを下取りにシグマ17-50oを購入、AF-P18-55は残しておきますね。

書込番号:20852983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 OLTEGAさん
クチコミ投稿数:46件

2017/04/29 08:40(4ヶ月以上前)

ありがとうございます!AF遅くないようで安心しました。以前シグマの単焦点買ったらAFが遅くて子供撮りに使えなかったので(^_^;)
今使ってるD3100は肌色がベタっとしているのが好きじゃなくて、それがニコンの傾向ならシグマの標準ズームレンズに変えたいなあと思ってます。

書込番号:20853563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:121件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/04/29 16:09(4ヶ月以上前)

もう解決されたようですが。
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
を私もD7200で使用していますが。
意外にスースーとピントがあって遅いレンズ
ではないと思いますしF2,8通しのレンズがあの値段なので
コスパは凄く良いと思います。
後は意外ボケてくれます。
それとD3100の色が気になるのであればEXPEED4以降あまり黄色味
を帯びた色ではなくなって来ていて若干変わって来ているので
D5500、D5600又はD3100をサブの控えにしといてバーゲンプライスの
D7200ボデイとか選ばれても宜しいと思います。
肌の色とかは家族の方に一緒に行ってもらってSDカード
持って行ってお店に試写させて貰うのもありだと
思います。ボデイの入れ替えは考えるのはそれからでも
良いと思います。

http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=11&lens-model=1754&camera-maker=3&camera-model=3642

http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=11&lens-model=1754&camera-maker=3&camera-model=5621

http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=11&lens-model=1754&camera-maker=3&camera-model=5647




書込番号:20854348

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

sigmaの17-50と17-70で迷っています

2017/02/02 14:45(7ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 yk127さん
クチコミ投稿数:2件

いくつか上がっているお馴染みの質問で、申し訳ありません。関連する記事や、レビューなども読ませていただいたのですが、本当に素人なため自分の立場に置き換えて考えることができず、質問するに至りました。是非、先輩方のご意見をお聞かせください。

NikonD5500を使用中で、現在持っているレンズはtamronの70-300と、NIKKORの35mm単焦点です。安価のものですが外付けのストロボも持っています。屋内ではストロボを炊くことが多いです。

撮影は、ディズニーでキャラクターのグリーティング、パレード、ショーがメインですが、人物や近距離の物を撮ることもあります。結婚式などもこれから増えるかなぁと。屋内外だと3:7くらいで屋外が多いです。風景はほとんど撮りません。

新しいレンズの購入を考え始めたのは、やはり35mmの単焦点だとズームが効かない上にある程度の距離が必要になるのが不便で、やはり標準距離のレンズが欲しいと思ったのがきっかけです。とは言え、単焦点は明るいしボケが綺麗にできるので、手放す予定はありません。あくまで買い替えではなく、追加という形を考えています。

どなたか知識や経験のある方のご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:20623552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:31709件Goodアンサー獲得:2506件

2017/02/02 15:06(7ヶ月以上前)

>yk127さん こんにちは

シグマ17-50 2.8を使って気に入ってます、あまり離れたものは撮りませんので、これにしました。
パレードなど離れたものなら17-70がいいと思います。
70側が少し暗くなりますが、D5500ならISO最高6400などに設定していけば大丈夫でしょう。

書込番号:20623586

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27395件Goodアンサー獲得:4870件

2017/02/02 15:06(7ヶ月以上前)

yk127さん こんにちは

この2つのレンズの違いですが 17‐50oはF2.8通し 17‐70oはF2.8〜F4と望遠側では1段の明るさの違いがありますが 明るいレンズが欲しいのでしたら17‐50oで良いと思います。

でも 明るさの違い1段だけですし 17‐70oの方が接写に強く 望遠側も20oの差があるので 明るさ気にならないのでしたら 17‐70oの方が使いやすいと思います。

書込番号:20623587

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:31709件Goodアンサー獲得:2506件

2017/02/02 15:31(7ヶ月以上前)

>yk127さん

70mmあると、ステージの一人の人物をアップで撮れるなどのメリットがあります。
白雪姫?の表情までアップで撮れます。

書込番号:20623635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5980件Goodアンサー獲得:359件

2017/02/02 15:55(7ヶ月以上前)

f2.8は魅力ですが、自分は17-70oにしました。

設計が新しいのと70oあると便利なので。
寄れるのも魅力かな。

室内ならf2.8をオススメしますが、屋外が多いなら17-70oが良いと思いますね。

最近は高感度性能が良いのでf4でもISO上げたら良いと思いますね。

書込番号:20623690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:227件

2017/02/02 17:40(7ヶ月以上前)

35/1.8と併用であればF2.8通しの利点も薄くなるので
この2本であれば17-70/2.8-4の方がよさそうですが
いささか中途半端な気もします

この2本候補ということは「F値の低いほうが・・・」という事でしょうけど
17-70はキット標準ズームと0.5〜1段しか変わりませんから
暗所でラクになるかというとそうでもありません

お考えの用途だと撮影距離や構図はけっこう頻繁に変わりますよね
であればいっそ18-140とかC18-200でもいいのでは?
テレ側でカバー域広い方がシチュエーションの変化には強いです

17-70と70-300では、状況によっては度々交換必要になりますが
(へたすると今と交換の頻度かわらないかも)
18-200と70-300だとだいぶラクになります

画質面もほとんど変わらないですし(ちゃんと使えばですが)。

書込番号:20623872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:194件

2017/02/02 19:24(7ヶ月以上前)

>yk127さん

私もシグマ18−200Cのほうが大きさや重さの面と利便性からお薦めですが。

ちょっと大胆な案だとタムロン70−300(A005)を処分してシグマ18−300Cと純正18−55VRUの
新品同様の中古品を購入するというのもお薦めできるかなぁと思います。

だいぶ前に私は実際にタムロンA005とシグマ18−300Cの入れ替えをして、超望遠不要の撮影には
標準ズームを持ち出すようになっています。(18−300Cは写りもAFもA005より良好ですね)

出先でレンズ交換不要の18−300Cはとても便利ですし、室内撮影がストロボ使用が多いなら
純正標準ズームのほうがメリットも多いように感じます。

まぁタムロンは売っても1万少々だと思いますから強くはお薦めできませんが・・・

大幅な機材の入れ替えでは無くて、キットレンズよりも上の標準ズームが欲しいだけなら17−70F2.8−4C
は良い選択かと思います。(こちらも私は17−70を推します)

でもテーマパーク等で荷物が減らせて、レンズ交換を最小限に減らせる高倍率ズームは35ミリ単などと
組み合わせて使うと効果抜群だと感じますね。

書込番号:20624127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15399件Goodアンサー獲得:927件

2017/02/02 19:29(7ヶ月以上前)

所有するのが目的ならF値の小さい17-50
使うのが目的なら新しくズーム比が大きい17-70
が良いと思います


書込番号:20624142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yk127さん
クチコミ投稿数:2件

2017/02/02 20:37(7ヶ月以上前)

皆さま、お返事ありがとうございます。

他の手段を提案してくださった方も、ありがとうございます。テーマパークでレンズの交換が億劫だということまで想定していただいて、有難い限りです。その通りです。
ここまで考えていただいて大変申し訳ないのですが、今回は追加ということで大きなレンズの買い替えは考えておりません。

17-70をお薦めしてくださる方が多いような気がしましたので、17-70を購入したいと考えています。

書込番号:20624327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えるメリットはありますか?

2017/02/01 16:50(7ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

スレ主 nana152cmさん
クチコミ投稿数:26件

D5300にキットレンズのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを使用しております。

こちらで相談をさせて頂いて、望遠レンズはキットレンズからシグマの70-200 F2.8に買い替えを致しました。
シグマのレンズは今まで使ったことがなかったのですが評判が良く私自身も気に入りまして、使い勝手が良ければ標準レンズも買い替えたいなと思っておりまして、こちらの17-50 F2.8を検討しております。

そこでお聞きしたいのは、キットレンズからこちらのレンズに買い替える意味はあるでしょうか?
標準ズームレンズを新たに購入する場合はキットレンズは手放そうと考えております。

一応F2.8の通しで明るいレンズですし、漠然とこちらに買い替えようかな・・・くらいに考えていたのですが皆さまどう思われますか?
他に3万円前後でおすすめのレンズ等ございましたら、併せてアドバイス頂けますと幸いですm(_ _)m


※ちなみに描写を求めるのであれば35mmの単焦点等も検討はしたのですが、使用用途を考えると単焦点では使いづらいかと思いまして、今のところはズームレンズで考えております。

書込番号:20621255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28390件Goodアンサー獲得:2501件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2017/02/01 17:49(7ヶ月以上前)

やはり明るいとシャッタ速度を稼げますから、夕景・夜景・屋内で有利です。

Sigmaのレンズは特に開放絞りでも解像感がありますので、その点を活かす場合は使いやすいです。
一方、描写がさっぱり傾向と感じますので、そこは好き嫌いが出るでしょうね。
ぼけ味もTamronに一歩譲る感じでしょうかねー。

書込番号:20621352

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27395件Goodアンサー獲得:4870件

2017/02/01 17:53(7ヶ月以上前)

nana152cmさん こんにちは

F3.5‐F5.6からF2.8通しになるので 暗い場所での撮影など大きなメリット有ると思いますし 

予算3万でしたら F2.8だとこのレンズ以外は高価になりますので このレンズで良いように思います。

書込番号:20621355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:228件

2017/02/01 18:01(7ヶ月以上前)

>nana152cmさん
買い換える意味はあると思いますが、18-55VRUを手放すの勿体無いと思います。
重さ的に18-55VRUは195g、一方シグマのご検討のレンズは565gです。
確かに明るさ的にはシグマの方が有利でしょうし、使う頻度も高いかもしれないですが、370gの重さの差って結構大きい感じがします。
まあ、70-200F2.8を使われているので、これから比べたら大したことはないのでしょうが。
18-55VRUは私はよく使いますが、そんなに駄目ですかね?
まあ、気合の入れた撮影にはシグマのレンズがいいのでしょうが、日常のお気軽撮影用に18-55VRUは残しておいてもいいような気もします。

ちなみに私はDX40mmも使っていますけど、いいレンズだと思いますよ。
お気に入りのレンズです。

書込番号:20621369

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7783件Goodアンサー獲得:367件

2017/02/01 18:22(7ヶ月以上前)

>nana152cmさん

>> こちらの17-50 F2.8を検討しております。

ご検討中のレンズは、手ブレ補正も搭載されているので、手ブレ補正がないよりは安心出来るかと思います。

なお、純正のレンズは、トラブルチェックのレスキュー用で残して置いて下さい。

書込番号:20621427

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:5680件Goodアンサー獲得:209件 縁側-JET STORYの掲示板

2017/02/01 18:26(7ヶ月以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000474729/

これもお薦めですよ。
お手持ちの70-200との2本で、切れ目なく
17〜200oをカバー出来ます。

書込番号:20621436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15399件Goodアンサー獲得:927件

2017/02/01 18:42(7ヶ月以上前)

大きさ、重さが許容ならデメリットは少ない

購入は有り

だが
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
は小さく軽いので
軽くしたい時用に残しても良いかも知れません



書込番号:20621479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:194件

2017/02/01 21:39(7ヶ月以上前)

>nana152cmさん

シグマの標準ズームレンズに興味を持たれたなら、17−50F2.8と17−70F2.8−4Cはお薦めです。

個人的には17−70Cのほうが好きですね。

ですが純正の18−55VRUを手放すのはあまり得策とは思えません。

70−200の望遠ズームでは気になりにくい歪みや傾きが17−50、70では建造物や物撮りなど
で気になる場面が増えてきます。

ひな壇状に並んだ集合写真などでも目立ちやすいですね。

こういう時には後処理無し(完全には修正されませんが)で済むボディ内レンズ補正が有効な純正の
標準ズームはありがたいと感じさせてくれる筈ですね。(知らぬうちにお世話になっているかも)

勿論先の方達の仰る小型軽量で高画質な事も残す理由の一つになると思います。

書込番号:20621964

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15843件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/01 21:54(7ヶ月以上前)

買い換えるメリットがあるかは、
18-55の何らかの不満があり、
シグマの17-50に何を求めるかではないでしようか?

書込番号:20622033

ナイスクチコミ!1


スレ主 nana152cmさん
クチコミ投稿数:26件

2017/02/02 10:40(7ヶ月以上前)

スレ主です。
皆さま回答してくださりありがとうございますm(_ _)m

純正レンズは買い替える際の費用の足しにしようと思ったのですが、手放すべきではないとのことでしたので手元に置いておこうと思います。

今のレンズは気に入っており不満があるわけではないのですけど、明るいレンズというのは憧れます。
室内や暗所で撮影することも多いので、あったら良いかなあと考えております。

17-70も気になってはいるのですが、どちらにしてもそこまで高額でもないので、一本購入しても損はないですよね・・・?

書込番号:20623064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15399件Goodアンサー獲得:927件

2017/02/02 10:53(7ヶ月以上前)

>17-70も気になってはいるのですが、どちらにしてもそこまで高額でもないので、一本購入しても損はないですよね・・・?

>明るいレンズというのは憧れます。

と言う事で購入はあり

>今のレンズは気に入っており不満があるわけではないのですけど

明るいレンズが本当に必要かは別

欲しいから買う
それはあり


書込番号:20623088

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7783件Goodアンサー獲得:367件

2017/02/02 11:03(7ヶ月以上前)

>nana152cmさん

>> 明るいレンズというのは憧れます。
>> 室内や暗所で撮影することも多いので、あったら良いかなあと考えております。

F値が小さくなると、当然ですが、ピント面が少なく( = 被写界深度が浅くなる)ので、気を付けて下さい。
逆に、2.8〜5.6の絞り値を使わないのでしたら、明るいレンズは不要かと思います。

書込番号:20623099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1736件

2017/02/02 12:42(7ヶ月以上前)

nana152cmさん こんにちは。

あなたがシグマの絵作りがお好みならばF2.8通しの標準と望遠の2本セットは、何を撮るにも便利で開放F値がキットのF5.6と比較すればたった2段の違いですが、その2段で撮れないものが撮れることになる場合もあると思います。

私はAPS-Cを使用している時は色んなレンズを使用していましたが落ち着いたのは純正17-55oと70-200oVRUのF2.8通しの2本セットなので、あなたの予算で購入出来る破格値のレンズは良い選択だと思います。

但し別途純正レンズをお持ちならば別ですがニコンではシグマのレンズの動作は保証していないので、キットレンズは下取りでも二束三文にしかならないので不具合がでたときの為に取っておかれたら良いと思います。

書込番号:20623325

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:37件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/02/02 15:09(7ヶ月以上前)

シグマの17-50は買いですよ。

明るいのでシャッタースピードが稼げますしカリカリに解像しますからね。
キットレンズでは得られない画質が手に入ります。

後はシグマの30mmなんかもお勧めですね。

18-55は二束三文にしかならないので売る必要はないと思います。

書込番号:20623593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27395件Goodアンサー獲得:4870件

2017/02/02 17:52(7ヶ月以上前)

nana152cmさん 返信ありがとうございます

>17-70も気になってはいるのですが、どちらにしてもそこまで高額でもないので、一本購入しても損はないですよね・・・?

17‐70oも明るさの差は1段ありますので 暗い場所では違いが出ると思いますが 接写能力が高いので こちらのレンズも良いと思いますし シグマの色合い 70‐200o使っていて気に入られているのでしたら 購入も良いと思いますよ。

書込番号:20623898

ナイスクチコミ!0


スレ主 nana152cmさん
クチコミ投稿数:26件

2017/02/03 18:01(7ヶ月以上前)

皆さまありがとうございますm(_ _)m

色々考えていると、迷ってしまいますね・・・
シグマの色合い等写りはとても好みですしキットレンズよりは満足出来そうとのことで購入したい気持ちが強いのですが、ほぼ同じ焦点距離の純正を手元に置いておくことを考えると必要ない気もしますよね。。

それならいっそシグマかニコンの30mmか35mmの単焦点を購入した方が良いかなと、また別の選択肢で揺らいでおります・・・苦笑


とりあえず、貴重なご意見を聞けたので、そちらを参考にもう少し検討してみます!
皆さま本当に回答ありがとうございました(*^^*)

書込番号:20626615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:18件 右手カメラで左手わんこのリード 

2017/02/04 09:38(7ヶ月以上前)

こんにちは。
私は両方使ってます!

純正はメチャ寄れるし何より小さくて軽い。
手ぶれ補正効果も純正の方が優れているので、
広角側はF3.5でもシグマより暗所に強いです。
さすがに望遠側のF5.6ではシグマの解放の方がブレは起きにくいです。
写りはシャープなんだけれど、被写界深度が深いので、 
高級コンデジみたいな画になってしまいがち。

シグマは重いしデカイ。無駄にフィルターが大きい。
でもF2.8だから単焦点レンズに近い雰囲気の画が簡単に撮れます。
私の個体は評判ほど解像感はなかったのですが、
一度メーカーに調整出してからは本来の超キレキレのレンズに大変身。
絞りをコントロールして撮る楽しさは断然シグマです!

私の場合は両方を持ち出すことはなくて、
電車移動とかで軽さや体積が求められる時には純正。
風景写真などは大差ないですからね。
そうでなければシグマ。
意外と万能選手ですし、50mmでF2.8が使えるのは大きな武器です。

と、ここまで書いておきながら、
実は純正16-80を手に入れてからは両レンズともお蔵入りです。
予算に余裕があれば16-80オススメですよ。

選んでいる時って楽しいですよね。ではでは。

書込番号:20628436

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nana152cmさん
クチコミ投稿数:26件

2017/02/04 19:47(7ヶ月以上前)

ありがとうございました(*^^*)

書込番号:20629969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥27,942発売日:2010年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング