PM8004 [シルバーゴールド] のクチコミ掲示板

PM8004 [シルバーゴールド]

トライ・トーンコントロール機能/フルディスクリート電流帰還型アンプ/HDRAM/トロイダル型電源トランスなどを備えたステレオプリメインアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格(税別):¥95,238
  • 発売日:2010年 8月上旬

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

最高水準の還元率 REX CARD(レックスカード)
価格.comの長期サポート
PM8004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に登録<133
PM8004 [シルバーゴールド]のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

PM8004 [シルバーゴールド] のクチコミ掲示板

(343件)
RSS

このページのスレッド一覧(全35スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PM8004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
PM8004 [シルバーゴールド]を新規書き込みPM8004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ83

返信42

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

スレ主 Hi-fi1110さん
クチコミ投稿数:12件

前回、PM8004の電源ケーブルの交換で色々な意見をいただいた者です。
様々な意見ありがとうございました!
先日、エントリークラスの物ですが購入したので感想を書かしてして頂きます。

今回、購入したのは電源ケーブルをゾノトーンの1万クラスの物、RCAケーブルをオヤイデとオーディオクエストの1万クラスの2点です。

まず電源ケーブルですが、音質の劇的な変化は感じられませんでした。ただ低音の締まりが悪くなった様に感じます。これは変化してるというのか何なのか、メーカーが違ったら違うのか、ハイエンドの物なら変わるのか、とりあえず自分的には現状維持でいいと思いました。残念。

そしてRCAケーブル、これは音質変わると思います。ただ値段の高い安い関係ないなと思いました。
今回のオヤイデは音のバランスは低い所にあり、低音は出ますがボーカルも引っ込みがちで自分が持って行きたい音の方向ではありませんでした。エージングで変わりますかね?

オーディオクエストは高中音出てきます。システムと人によってはシャリつく感あるかもです。この買い物は当たりでした。当分お世話になりそうです。
1番はもともと使っていた貰い物の安物のモンスターケーブルでした。

てな訳で、ケーブルは人それぞれの音の好み、システムとの相性、高ければいいという事じゃない事がわかりました。ハイエンドな物は全然わかりませんが、身の丈にあったオーディオライフ楽しんで行きます!

2013/09/30 14:16 [16649738] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4563件

良い体験をされましたね。
金さえ掛ければ良くなるというものでは無い、ということが経験出来て、その投資も無駄ではなかったと思いましょう。

ケーブル単独で良し悪しは決められません。
仮にAというケーブルが或る方にはすごく良いものに聴こえても、別な方にはBケーブルのほうが良いように聴こえるまたは変らないということは良くあることです。

入口から出口まですべての機器を通ってから、音が出てくるわけですから、その間の相互補完で良くなったり弱点強調になったりで、また、聴く方の音色の好みによっても違うので万人向けのケーブルというものは存在しません。

中には、「ケーブルで音は変わらない」、「(わずか3,4cmのケーブルを)これに換えたら音が激変した」などという極端な方も居ます。
まあ、趣味の世界なので好きにすれば良いのですけど。 (笑)

2013/09/30 14:42 [16649791]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件 縁側-不定期日記の掲示板

こんにちは。

レポートお疲れ様です。

オーディオに限らず趣味のものは「人其々」ですね。
私はゾノトーンの電源ケーブル買いましたけど、音が低重心になってキンキンしなくて買って良かったと思ってます。

オーディオクエストが気になってたので参考になりました。来月にでも買ってみます♪

2013/09/30 15:29 [16649882] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

ケーブルで2万円も使われたんですか?
勉強するにしても安い出費ではありませんね。

2013/09/30 16:04 [16649964]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hi-fi1110さん
クチコミ投稿数:12件

そうですね!結構使ってしまいました。

2〜3年前までは、オーディオ売り場の前を興味もないのに通って、ケーブルでこんな高いもん買うオーディオバカおるねんな!と言ってた自分が今ではオーディオバカになってしまいました。笑

いや〜ホント男がハマった時の物欲は果てしないですね!

2013/09/30 16:24 [16650025] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tohoho3さん
クチコミ投稿数:411件

ケーブル交換の聴き比べの前に、自分の耳の周波数特性を測るべきだな。

http://www1.ocn.ne.jp/~tuner/jibika.html

因みに、俺の耳の特性は、このようになった。笑ってくれ。

ん〜、寄る年波には勝てぬ。

2013/09/30 16:45 [16650079]

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1034件

Hi-fi1110さん、こんにちは。

せっかくケーブルの泥沼に足を突っ込んだのなら、
さらなるオカルト「ケーブルのエージング」も体験してみてください。
>ただ低音の締まりが悪くなった様に感じます
低音の量感が出るようになったのでしょうかね。(ポジティブ発想)
どのくらいの期間使われたのでしょうか?
最低でも2週間くらいは使わないと「馴染んでこない(超オカルト)」ということもあるので、
せっかくの投資ですから、使い倒してみてください。
もしアンプで使わないのだとしても、あまり影響は感じられないかもしれませんが、
CDプレーヤーに使えれば、おまじないのつもりでそちらへの転用もよろしいかと思います。

あと、出来れば購入したケーブルの型番を書いていただけると、
他の方の参考にもなるかと思います。

2013/09/30 17:12 [16650157]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5065件

価格でもハマる人は50万円のプレーヤーでも買う方は買うし。
趣味てそんなもんです。
趣味がギャンブルなら家一軒購入するくらい金をぶち込んでる人は友達や知人にいます、、。

釣りが好きな知人は30万円釣り竿を購入したとか

因みに趣味なオーディオに家一件購入するくらい金を使ったは私は知りません。
趣味てそう考えれば、、!(*^o^*)
無茶な投資じゃないと思いますよ。。

価格なら機器の一割位
ほどほどって位がちょうど良いイメージ。

2013/09/30 17:26 [16650199]

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hi-fi1110さん
クチコミ投稿数:12件

気が利かなくて申し訳ありません。

ゾノトーン 6N2P-3.0 Meister
オヤイデ ACROSS 750
オーディオクエスト BIG

スピーカーがモニターオーディオで、低音がよく出ていたので、アンプをデノンからマランツに変え低音はいい感じになったのですが、オヤイデを使うと低音だけが元に戻ってしまったので、ほとんど使ってません。
ネットで調べたらオヤイデの同ケーブルがエージングでいい感じになったというレビューもあったので、試しにやってみたいと思います!

2013/09/30 17:45 [16650252] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

ケーブル類は買うと高いので作るってのも一つの手かと思います。
いろんなものを試せるので楽しみの幅は広いかもしれませんよ。
RCAケーブル程度なら割と手軽に自作できます。
オリジナルのケーブルってのもなかなかいいものだと思います。

2013/09/30 18:27 [16650357]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件 縁側-オーディオ日記の掲示板

1万円でエントリーですか? 高いですね。

2013/09/30 23:12 [16651722]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件

スレ主様

皆様のおっしゃる
>>良くなるかもしれないし悪くなるかもしれない
>>機器の相性による
などさまざまな意見がある事からも推測できるよう、RCAケーブルで音が変わる事はありませんよ。
科学的にみても変わる理由もありません。
そしてブラインドテストで言い当てた例もございません。たった1例もございません。

どなたかは莫大な資金を投資してオーディオとやらをやっているそうですが
そこまで莫大な資金を散財したら変わってもらわなきゃ困りますよね。思い込みなどとは断じてゆるさない。認めない。
絶対変わっているに違いない。

スレ主様がどうかまともな方である事を祈ります。

2013/09/30 23:21 [16651785]

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:1034件

Hi-fi1110さん、こんばんは。

過去スレやレビューを読んでみましたが、スピーカーケーブルは
ゾノトーンの6NSP-4400S Meisterをスターカッドにせずバイワイヤ接続でしょうか?

基本的なことなんですが、オーディオで金をかけてアップグレードするということは、
ものすごく単純にいうと、中高域の濁りを減らして低域をより出る方向に持っていきます。
これは、アンプでもケーブルでも同じことです。
だから正統的なアプローチをしていると、どんどん低音が出るようになります。

スピーカーの位置はレビューと同じでしょうか?
だとすると、リアバスレフですから壁との距離が近すぎると思います。
壁からの反射で低域はかなり盛り上がってしまうかもしれません。
スピーカーケーブルも4400ならバイワイヤでも1本あたり2スケアですから、
一般的には十分な太さといえるでしょうから、低域は十分出ます。

ただせっかく良いケーブルを購入したのですから、それを無駄にしないためには、
もしやってなかったら、バスレフの穴をスポンジで塞ぐ。
スピーカーケーブルを細くする。たとえばカナレの4S6Gなどにしてみる。
4S8Gだと1本あたり1.25スケア、なんで、まだ太すぎるかも。
あとは、BELDENの8460で試してみるとかでしょうか。
質的にゾノトーンのSPケーブルと対抗できるかちょっと難しいですが。
低音の量感を減らしたければ、スピーカーケーブルを細くするのも手です。

2013/10/01 02:49 [16652323]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2552件

こんにちは。

その通りですね。機械類のマッチングでケーブル系はどういう感じになるか
ありますので、やってみるしかないかと思います。私も高いものは購入でき
ませんが、逆にM 1千円とかのSPケーブルなど多めに楽しんだりします。

変わらないという方はそれでよし。変えて楽しめる方はそれでよしです。

醤油変えても分からない人は分からないし。ミネラルウォーター色々飲んで
どれも分からないといえばそれまで。分かる人には分かる。だけかな。

楽しむ趣味なんです。

2013/10/01 16:18 [16653874]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2552件

全く同条件(同じ機械、同じソフト・音量・・・)

でうちの娘8歳はベルデン8470とゾノのSPケーブルの違いは

聴きわけできたけども。まぁ差が大きい同士だった。

別に耳や音感がいいわけじゃないです。

2013/10/02 12:09 [16657135]

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5085件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板bauhoo 

はらたいら1000点さん

> 全く同条件(同じ機械、同じソフト・音量・・・)

> でうちの娘8歳はベルデン8470とゾノのSPケーブルの違いは

> 聴きわけできたけども。まぁ差が大きい同士だった。

8歳の小人が「お化けを見た」と言ったら、お化けが実在することになりますね。その理屈だと。

2013/10/02 13:57 [16657441]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件

はらたいらさん

娘さんの例、
間違いなく思い込みですよ。
もしくはリスニングポイントが違うなどの理由があげられます。
娘さんの頭の位置は寸分狂いなく同じでした?
リスニングポイントが数センチずれてたらそれこそケーブルの抵抗値の差の騒ぎじゃない位
音が変わって聴こえますよ。


>>分かる人には分かる

これは完全に間違ってます。
この文だと変わるということが大前提になってます。
「錯聴かもしれないが変わったと感じるる人には感じる」
が正解ですね。



2013/10/02 15:33 [16657638]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

スピーカーケーブルを変えるんじゃなく、
スピーカーケーブルを必要最低限の長さで使う。
物理特性的にはこういった簡単なチューニングの方が
効果がでるかもしれませんよ。

http://www.youtube.com/watch?v=Fw2zIDjr3Lg
長さでの違いですが、これは誰が聞いても違いがありますよね。
長いほうが曇った音です。

長めにして使うならシールド加工なりやってみればある程度は音が変わるんじゃないかと思いますね。
個人的には少しくらい歪んでしまってもスピーカーの持ち味が損なわれなければOKなのでそこまで
工夫したり、高額製品には興味がなかったりしますが。

短い事は有利であっても、必要最低限以上のケーブルの長さは音質にはプラスにならないんではないかと思いますよ。

2013/10/02 16:59 [16657889]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4563件

一つ疑問が有るんですが、「変らない」派のかたにお聞きします。
「ケーブルで音が変わらない」のなら、ケーブルの長さを変えても音は変わらないのでしょうか?。

それとも長さの違いにより音は変化するが、すべてのケーブルに於いて「同じ」変化なのでケーブルが違っても音は同じということですか?。

私は世界中のすべてのケーブルを試したことはありませんので、どうなんでしょう。

2013/10/02 17:28 [16657985]

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:4064件

あれ?
デジャブなのかな。

スレ主さん、そっちのけでケーブル論争して削除されたスレがあった気がしましたが、明日になったら殆ど削除でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126565/SortID=16577117/#tab

2013/10/02 18:52 [16658254]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:752件

pikapiakmaruさん

この動画はじゃっかん若干眉唾ではありますが。。。。

それはそうとハイインピーまで話を広げるのはやめよう。

2013/10/02 19:05 [16658307]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件

圭二郎さん

失敬ですね。
私は論争等けしかけていませんよ。

正しい事を言っているだけです。
その「変わる」が正義「変わらない」は悪という発想、やめてもらえませんか?

2013/10/02 21:53 [16659163]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

Valentine vs Valensiaさん

長さで音が変わる派ですか?それとも長くても音が変わらない派ですか?
どっちでしょう?

私はケーブルには興味がない派ですが長くすれば信号の純度は下がっていき。
体感レベルで悪くなるんじゃないかと思っています。

2013/10/02 22:17 [16659308]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

pikapiakmaruさん

ピンケーブルにおいてでよろしいですか?
ピンケーブルにおいて、日本の住宅レベルの長さでは気にする必要は全くないでしょう。
電源ケーブルにおいては変わりません。(電源ケーブルで音が変わるというのはもはやオカルトですね笑)
スピーカーケーブルにおいては。。おそらくここの住人の方には聴き比べは不可能な周波数帯域での微差。

2013/10/02 22:35 [16659396]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板

tohoho3さん
あなたの聴力は、ふつうのレベルです。
4kHz当たりが怪しくなったら、ふつうに老人です。
まあ、自分の耳をチェックするのは私も大事だと思います。
昔使っていた、安物オーディオ機器がすごいものに思えるのは、
耳のせいかもしれませんね〜。

2013/10/02 23:03 [16659551]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件 縁側-不定期日記の掲示板

>ハイインピーまで話を広げるのはやめよう。

ケーブルで音が「変わる・変わらない」というお話はどうなんでしょ?

変わる・変わらないのスレを開設してはいかがでしょうか?

2013/10/03 07:03 [16660352] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2552件

思いこみなのかぁ。
でもその思いこみで私は楽しめる質なのでいいんです。
おおいに思い込みたいものですねぇ。

娘もお化けが出たといったら信じてあげますよ。
その方が楽しい。

「変わったなぁ」と楽しめる人はそこを楽しむ趣味
ですよね。変わらない方はお好きなようにされたら
いいのではないでしょうか。特段変わらん変わらん
言わなくてもいい気がしますけれども。

2013/10/03 12:59 [16661182]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:752件

はらたいらさん

変わると思うこと、それ自体は否定しません。
私も安いお皿で食べるより、高い美しいお皿で食べた方が美味しいと思いますし。
ただ価格コムの先輩方はお皿を変えると味が変化すると言っています。
それだと、初心者の方々が信じてしまいます。
それはアウトだと思いませんか?

ケーブルを変えると気分的に音が良く感じる位の話であればなんら問題ないです。
私も現にケーブルはデザインと耐久性で決めてますし。

2013/10/03 13:25 [16661245]

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:411件

Kyushuwalkerさんも、他の人も、

耳の周波数特性をアップして欲しいな。ケーブル交換で変わった、変わらいを言うのは、それからだな。

ところで、Kyushuwalkerさんの縁側見てたら、スピーカのメインテナンスをしたくなってきた。Elacのスピーカを買って、まだ5年だが、最近どうもJETツイータの高音のキラキラ感がなくなったので、思い切って、接点復活スプレーをJETツイータに直接ぶっかけてみた。高音のキラキラ感は復活したが、中高音が濁るようになったかな。まあいいや。ぶっかけた直後だからかな。ケーブル交換より変化を実感できけど、良い子の皆さんは真似しないように。

2013/10/03 15:09 [16661488]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

接点復活スプレーしたら 音が変わっただと!?

あなたの耳の周波数特性をアップして欲しいな。スプレーで変わった、変わらないを言うのは、それからだな。

2013/10/03 20:22 [16662415]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

ツキサムanパンさん
pikapiakmaruさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126565/SortID=16577117/#16582894

> 下記の逸品館のホームページを参考にされると良いでしょう。
> http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/setting_1.htm

こちらで「ケーブルで音が変わると思っている方」が紹介している
「ケーブルで音が変わると主張しているお店」のサイトでは

> スピーカーケーブルの長さやスピーカーの個体差から生じる「左右のスピーカーの音質差」よりも、
> スピーカーの直近の壁からの反射音によって生じている音質差の方がずっと大きく、
> スピーカーケーブルの長さは、左右で2倍くらい違ってもその差は聞きとれません。

と、長さに関しては否定的です。
ご参考までに。

2013/10/03 20:23 [16662420]

ナイスクチコミ!0


tohoho3さん
クチコミ投稿数:411件

JETツイータへの接点復活スプレーぶっかけはかなりいいぞ。中高音の濁りも消えた。
さらに、ウーハのメインテナンスとして、ブレーキフルードをエッジに塗ってみた。
エッジは、ぜんぜん硬化してなかったけど、ブレーキフルード塗ったら、さらに
ふにゃふにゃになり、ELAC247の弱点である中低音が出るようになったな。

接点復活スプレーもブレーキフルードも1000円以下で、ケーブル交換より効果大だぜ。

良い子の皆さんは真似しないように。

2013/10/04 20:22 [16666045]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件 縁側-不定期日記の掲示板

エッジ部分が溶けそうな気が(笑)。
よいこなので真似しません。

2013/10/04 20:28 [16666078]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5065件

おかちゃん

CDを水で薄めた植物性洗剤で周囲を軽くランディング。
した後 乾いた柔らかい布で拭いてプレーヤーにセット。
視界良好 透明感アップ。

試しに聞かないリッピしたCD-Rがあればテストしてね

お持ちプレーヤーが3倍の値段にならなくても二倍くらい上質と感じるだろう。

2013/10/04 20:56 [16666197]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

クリアにするなら、無水アルコールのほうが良いです。
洗剤は拭きムラが出ると面倒です。

2013/10/04 21:05 [16666247] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件 縁側-不定期日記の掲示板

ウルフさん

傷が入っちゃったCDの音が飛んじゃうから試しに洗ってみたら飛ばなくなった(笑)。

ん!となると、トランスポートでも音は良くなるってことですよね?

あ!アコリバの同軸デジタルケーブル届きました。
癖が無くて、聴こえなかった弱音が聴こえます。
実はオヤイデさんの3千円のPCOCC同軸デジタルケーブル買ったんですが、さすがにアコリバの圧勝(笑)。

2013/10/04 21:21 [16666322] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

傷ついたCDを拭いたらにしたら音飛びしなくなるのは、傷に水分が入り込んで乱反射が無くなったのかも?
その辺りはピックアップやサーボ系の特性により違いが出ると思います。
C1やC2エラーの範疇なら、エラー訂正やビット補完が行われますから、基本は音飛びしません。
音飛びするならば、エラー訂正が出来ないレベルの読み取りエラーと言うことですので。
この事とトランスポートのメリットとは因果関係はありません。
ただし、トランスポートの利点として、コンディションが悪いCDを再生する際に、サーボ系に電力を取られて、アナログ回路への電力供給が疎かになったり、サーボが発するノイズがアナログ海路に回り込む等の事象は改善されます。

レッドブックの領域と、電気的な特性の領域は、別けて考えたほうが良いです。

2013/10/04 23:56 [16667000] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件 縁側-不定期日記の掲示板

ほにょさん

トランスポートでの音質向上は僅かなもの、という解釈で良いですかね?

2013/10/05 16:38 [16669295] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1413件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

岡崎に似てるさん

トランスポートの音質向上というのも、元は何と比較して、どのようなシステムにするのか、によって向上度合いが違うと思います。
一般論で恐縮ですが、トランスポートの利点は、
一つには、ドライブ部分が独立するために、DACやアナログ部と電源を共有せずにすむため、電源回路に余裕ができることです。ドライブ部のサーボ系は思いのほか電気を食います。
二つには、サーボ系から発せられるノイズなどがDACやアナログ部に回り込むことがない。
三つには、DACを自由に選べる。
などという理由から、お金に余裕があればトランスポートにするメリットはある。と言えます。
トランポはDACやその他のオプション類と、面白い組み合わせを楽しむことができます。

因みに、私も今までにいくつかのトランスポートは楽しんできました。
ただ、今はCDPに回顧してます。それは、エソのK01というお気に入りのCDPを得たからです。
で、一体型のCDPとトランポのどちらが良いか?  それは、自分がどのような機器や環境と巡り合うかや、自分のお気に入りと出会えるかどうかが大切で、その結果次第だと思います。
そういう巡り合いも含めて、オーディオは道楽ですよ。

2013/10/05 22:06 [16670592]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件 縁側-不定期日記の掲示板

ほにょさん、こんばんは。

ご丁寧に教えて下さり有難うございます。

オーデオは道楽ですね。
どうもハッキリさせたくなる性分みたいで(^o^;)
すみませんでした。

2013/10/05 22:15 [16670627]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29038件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

こんばんみ(^_^)v

Hi-fi1110さん

貴重なリポートありがとうございます。

リアルな体験感想には科学的証明は不要です。
感じたままが貴方の真実です。
8004とゾノ、オヤイデ、クエストの組み合わせに対する貴方の環境での貴方の感性による評価は誰もケチを付けることが出来ません。


体験無き事象に対する評価には科学的証明が不可欠必須であるのは言うまでもありません。

いつまでも当たり前の常識を理解出来ない愚か者が落書きを続けているのは由々しき事態ではありますが、「馬無薬処方鹿」ってことでしょうね(苦笑


2013/10/07 01:41 [16675195]

ナイスクチコミ!0


tohoho3さん
クチコミ投稿数:411件

ELAC 247のツイータへの接点復活スプレーぶっかけによるメインテナンスの効果はまだ持続している。

YoutubeはコンテンツIDプログラムがうざくなってきたので、Dairymotionにアップしてみた。

http://www.dailymotion.com/video/x15nexy

ここも、最初の広告がうざいが、高音キラキラ感が出てると思う。Qualityを720(HD)にすると、音がよくなる。
それでも、16kHz以上はカットされるみたいだが。





2013/10/07 22:48 [16678372]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:550件 縁側-自作スピーカーの掲示板World of Rot 

スレ脱線失礼。。

tohoho3さん

接点復活材ですが、炭素粉末のものは試されたことありますか?

オーディオとは関係ないのですが、昔パソコンの内蔵HDD(IDE)をRAIDで
構成したとき、片方のHDDが何故か転送速度が遅くて、炭素粉末をIDE端子
につけたら、転送速度が向上した体験があるんですよ。
もちろんHDDは2台とも同じ機種です。

ちなみに、私は接点復活材派(?)ではなくて半田付け派だったりします。

2013/11/06 11:36 [16801699]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ174

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

スレ主 Hi-fi1110さん
クチコミ投稿数:12件

一ヶ月前に390REから8004に買い替えました。解像度や音の広がりなどは満足ですが、390REを使っていた時よりも音が奥の方でなっている感じがします。使っているスピーカーはモニターオーディオのシルバーRX2でゾノトーンのスピーカーケーブルでバイワイヤ接続しています。アンプを買い替える前に何度か試聴もし、気にいったマランツの音なので、8004でもうちょっと音を前に出したいのですが何かいい改善策はないでしょうか?
電源ケーブルやスピーカーケーブルで変わりますか?またオススメのケーブルありましたら2万くらいまでで教えて下さい。

2013/09/12 21:10 [16577117] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

Hi-fi1110さん、初めまして
オーディオ歴はまだ、長くはないのですが、電源ケーブルや、RACケーブル等は、ここ一年で50本位買ったり自作したりしました。
友人宅に、8004と、RX-6があり色々試した事があります。お使いのCDPがどのような機種なのか分かりませんが、8004に、電源ケーブルを入れるよりも、RACケーブルを変える方が効果的の様に思います。モガミ2534や、ベルデン1192A等は余り色づけなく前に出てくる感じでした。更に8004に、電源ケーブルを入れれば効果的に思います。御予算が2万円ということなので、ゾノトーン6NSP-3.0や、自作であれは、フジクラ3.5と小柳出のプラグ等、RACケーブルと合わせても2万円で、十分収まります。実際この組み合わせで、聞いてみましたが、かなり前に出て、低域に締まりがでました。その時友人宅のCDPは、6004でした。私の自室のシステムでも、今試してみましたがわりと同じような印象でした。

2013/09/12 22:30 [16577607] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ikemasさん
クチコミ投稿数:754件 車とパソコンと私 

バイワイヤリングケーブル

スピーカー接続状態

定位が奥に来ている、とのことですが、スピーカーはどのように設置されていますか?

スピーカー間が開きすぎている場合や、スピーカーの内振り具合によっては中抜けな音になるように思います。

あと、バイワイヤはアンプのスピーカー端子A+Bでされているのですか?

であれば、シングルワイヤでどう変化するか(解像度は落ちます)確認し、シングルの方が定位がよいと感じるなら、アンプ側をシングルでスピーカーターミナル手前でバイワイヤリングして接続すると音質が改善されると思います。

当方でもモニターオーディオのスピーカーを使用していますが、バイワイヤリングの音質がいまいちだったので、バイワイヤリングアダプタを使用したシングルワイヤリングに変更したところ、改善されました。

添付画像は当方で自作したバイワイヤリングアダプタ付きケーブルです。15cm位にカットしたケーブルを4本用意し、2mのケーブル2本をスピーカーターミナルで二股にしてます。

なお、当方のお勧めするスピーカーケーブルは以下のスレで挙げたBOSS SP12/250です。76m巻で\6,000以下で買えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094328/SortID=16570539/

ですが、まずは今の状態で最も良い状態に持って行った方が良いと思います。

2013/09/12 22:34 [16577629]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

自室で試した写真を載せておきます。参考になれば幸いです。

2013/09/12 22:45 [16577699] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ikemasさん
クチコミ投稿数:754件 車とパソコンと私 

アナログケーブル

予備のG.S.#79nano3 Limited

当方ではアナログケーブルはアンバランス(RCA)には88760を、バランス(XLR)には88770を使用しています。

あと、現在メインのシステムで使用しているスピーカーケーブルはG.S.#79nano3 Limitedですが、

これはBOSSのSP12/250が国内販売をとりやめたため、代わりとなるケーブルを探して見つけたもので、

音質的にはほとんどBOSSのSP12/250とかわらないので使ってます。価格が割高なのでこちらはお勧めはしません。

2013/09/12 23:00 [16577796]

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:4064件

>電源ケーブルやスピーカーケーブルで変わりますか?またオススメのケーブルありましたら2万くらいまでで教えて下さい。

スピーカーケーブルは、そのままで良いかと思います。
電源ケーブルは、プロケーブル辺りは如何でしょうか?
アンプとプレイヤー分で2本で予算内に収まるかと思います。

http://procable.jp/products/wattgate_white.html

後は、セッティングを詰めてみるは如何でしょうか?

http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm#sp_sityouiti
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html


>390REを使っていた時よりも音が奥の方でなっている感じがします。

多少は改善するかも知れませんが、アンプのキャラクターの違いかも知れませんね。
あまりお役に立てなくてすみません。

2013/09/13 01:35 [16578459]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件 縁側-大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板

電ケは、機器にちゃんと100Vが供給出来れば良いのであって、どんなケーブルでも同じです。
使う機器に流れる電流に耐えるだけの容量があれば良いだけです。
2〜3mの距離で直流抵抗や交流抵抗の値などチンケですから。
ノイズだとかと言う話もありますが、100V機器は皆電源部を持っていて、整流してますから、ノイズが回路に入り込むことは、絶対にあり得ません。

RCAケーブルについては、微妙な話なので、お好みで!と申し上げておきます。
ただし、基本的には劇的に変わることはあり得ません。

2013/09/13 07:34 [16578877] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3434件 元・副会長のCinema Days 

 PM8004の数スパン前の製品であるPM8001を使っていたことがあります。電源ケーブルの交換によって明らかに音質が向上したように感じました(注:あくまでも私の感想です)。なお、その際に換装したのはshima2372の製品でした( http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power )。あとすでに紹介されていますが、ProCableの電源ケーブルもコストパフォーマンスが高いです。

 ただし、電源ケーブルの付け替えによって改善するのは、主に中低域の安定感ではないかと思っています。トピ主さん御所望である「もっと前に出る音」になるかどうかは分かりません。

 ZONOTONEのスピーカーケーブルは私も保有していますが、「音が前に出る」ようなキャラクターではないと感じます。ProCableも扱っているBelden(業務用)の方が中域は前に出ますが、「全域が前に出るようなスピーカーケーブル」というのは残念ながら私は知りません。セッティングを詰めても「全域が前に出ない」と感じるようならば、機器の見直しも視野に入るのではないかと思います。

 あと、プレーヤーとアンプとを繋ぐRCAケーブルが付属品のままならば、これも市販品に付け替えた方が良いです(すでに換装済でしたらごめんなさい)。

2013/09/13 08:22 [16579004]

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5590件

現状のSPの設置状況はどうなんでしょう?

もしかすると今のSPの間隔が開き過ぎてるのかも知れません。

電源ケーブルやSPケーブルを替えても変化は微々たるものと小生は感じてますがが、こればかりは人其々。優れた聴覚の持ち主であれば比較対象の物が無くても変化は全て判るらしいです。

2013/09/13 21:30 [16581594]

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5085件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板bauhoo 

LE-8Tさん

> 電源ケーブルやSPケーブルを替えても変化は微々たるものと小生は感じてますがが、こればかりは人其々。優れた聴覚の持ち主であれば比較対象の物が無くても変化は全て判るらしいです。

私は以前に [15407270] で示しましたが、LE-8Tさんは自分で聞いても電源ケーブルで音が変わることは分からないという立場を以前は取られていたはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15392725/#15407270

しかし今回、このスレッドでは「変化は微々たるもの」という表現に変わっています。
もしもご自身で分かるという立場を取られるのであれば、おっしゃる「人其々」の中には、微々たる変化が分かるLE-8Tさんの判断が含まれているということなのでしょう。
もしもご自身では分からないという立場を取られるのであれば、おっしゃる「人其々」はすべて伝聞の情報にすぎないことになりますね。

2013/09/13 23:22 [16582162]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

みなさんおっしゃってるように電源ケーブルで音は変わりようありません。
思い込みでそういった都市伝説が生まれたのでしょう。
RCAケーブルも人間の99パーセントは知覚できないくらい。
変わらないとみなして良いでしょう。

夢を壊すようですいません。

2013/09/14 01:15 [16582601]

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hi-fi1110さん
クチコミ投稿数:12件

たくさんの皆様、色々なアドバイスありがとうございます!
電源ケーブルに関しては様々な意見があり、参考になります。ただ初心者の私にしては困惑するばかりで、実際、自分の耳で試してみるしかないと思います!

ただ初心者の私から電源ケーブルで音が変わるはずがないと言われる方々に質問ですが、今現在、色々なメーカーがピンキリの多数のケーブルを出していますが、それはビジネス的な物で作られているだけで中身は純正品を含め価格関係なく全て一緒という事でしょうか?

2013/09/14 01:53 [16582702] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ikemasさん
クチコミ投稿数:754件 車とパソコンと私 

ケーブルで音が変わらない、ということは、アンプやスピーカー、プレーヤーを変えても音が変わらない、ということと同じです。

であれば、現在のように多種多様な製品は生まれてなかったでしょう。

ただ、高価なケーブルに換えたからといって、自分の好みに合うとは限りません。

お店によっては、ケーブルの貸し出しをしてくれる所もあるので、まずは最寄りで貸し出しをしてくれるお店を見つけて借りてみて、試聴されてはいかがでしょうか。

2013/09/14 02:14 [16582734]

ナイスクチコミ!4


ばうさん
クチコミ投稿数:5085件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板bauhoo 

Hi-fi1110さん

> ただ初心者の私から電源ケーブルで音が変わるはずがないと言われる方々に質問ですが、今現在、色々なメーカーがピンキリの多数のケーブルを出していますが、それはビジネス的な物で作られているだけで中身は純正品を含め価格関係なく全て一緒という事でしょうか?

中身は違うと思いますよ(OEMなどで同じこともあるでしょうけど)。音はすべて一緒です。
Hi-fi1110さんの疑問は、おそらくは多数の電源ケーブルがあるからその存在が電源ケーブルで音が変わる証拠になるのではないか、というようなことをおっしゃりたいのだろうと推測します。しかし、変わる派の中ですら、そういう考えをお持ちのかたは多くないと思います。
嘘だと思われたら、変わる派のかたに呼びかけて尋ねてみてください。そういう考えをはっきりと表明するかたは特定の数人のかただけだと思います。

2013/09/14 03:01 [16582805]

ナイスクチコミ!3


ましーさん
クチコミ投稿数:650件

Hi-fi1110さん、こんばんは。

ikemasさんもおっしゃていますが、他人がどう感じているとかは全然重要ではないので、御自身で無理の無い範囲で色々試してみて、ケーブルチューニングに価値を見出せるのか?投資に見合う物では無いと切り捨てるのか?自分にとってどうであるかの結論を出されたらいいと思います。

私自身は、ケーブルチューニングを楽しんでいる立場ですが、機材によっては独自の付帯音が強かったり(と言うか、大半の製品が何かしらの癖がある)で、実際の変化分をマスキングして効果が分かり辛くなっていると言う事も大いにあるのかなと思います。

また、アンプのグレード的に、ケーブル類が真価を発揮する様な所までの情報面での実力が追いつかないと言う事も十分に有り得ます。

組み合わせる他の機材を置き去りにして、ケーブルだけが単独で性能を発揮すると言う物では無いので、身の丈にあった範囲でショップさんとのやり取りのキッカケの一つでもいいので、まずは色々とやって見られてはいかがでしょうか?


2013/09/14 03:13 [16582818]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件

電源ケーブルやスピーカーケーブルで音は変わりますが、音を前に出すのには
あまり有効ではありません。

スピーカーの設置の方が重要でしょう。

下記の逸品館のホームページを参考にされると良いでしょう。

http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/setting_1.htm

スピーカーとリスニングポイントは正三角形にするのが基本です。
録音エンジニアはこの設置で音作りしています。

多くの方はスピーカー間隔が狭すぎ、また遠すぎの位置で聞かれています。

2013/09/14 04:41 [16582894]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件 縁側-オーディオ日記の掲示板

効果がないとは断言しないけど、優先順位としてはかなり低いと思う。一番大切なのは設置。ケーブルや電源コードで音は変わるかもしれないけど、奥に定位しているヴォーカルが前に出るというのはよっぽどないと思う。2万円出しても空振りするかもしれない。そういう不確実で得体の知れないものに投資するのはよっぽど行き詰まったか、捨てるほどお金のあるときだと思う。

それにヴォーカルが奥に引っ込むというのは、別に悪いことではないと個人的には思います。イコライザでヴォーカルの周波数帯を強調すると声は前に出ますが、全体的な音のバランスは悪くなります。まあ、上品なアンプの味付けとして納得して、音像をくっきりさせることに注力すれば、不満を解消できるかもしれませんね。ブックならスタンドを買っていろいろ置き場所を変えてみるのが一番効果があります。

2013/09/14 09:57 [16583623]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

既に色々なアドバイスがでていますが、
電源周りもそれなりの効果は期待できるかと思います。
壁コンをアース付きにかえアースをとるだけでも
音の変化は期待できるかと思います。
(私の経験上ですが)

機器自体はそう容易には変えられないですが、
周辺のアクセサリーを色々変えて遊ぶのも
オーディオの魅力だと思います。

個人的な意見ですが、電ケー、RACケーブル等、
効果がなければこれほど多種多様な製品は
生まれないと考えています。
AmazonやJoshin Webなどのページにレビューがたくさん
投稿されていますのでご参考にされたらよいかと思います。

2013/09/14 16:16 [16584918]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

ikemasさんの仰るとおり、スピーカーが離れすぎ、もしくは開き過ぎなのかもしれませんね。

ケーブルの変化は思い込みだと思ったほうが良いと思います。

人間が近くできないケーブル交換の変化より
スピーカーを5センチ動かしたほうが1億倍音が変わります。

スピーカーを動かすという方法は色気がなくつまらないかもしれませんが
一番確実なチューニング方法です。

2013/09/14 18:19 [16585389]

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1034件

電源ケーブルの交換については、最近の以下3スレが参考になるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000406476/SortID=16298128/16483426
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403865/SortID=16511256/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000406476/SortID=16493925/#tab

書かれていることをいくつかピックアップします。
>純正ケーブルだと9時以上ボリュームを上げるとキンキンする感じがあるんですが、
>ゾノトーンは10時まで上げても煩く感じません
>A高域はキンキンした部分が少しなめらかに聞こえる。

電源ケーブルでなぜ音が変わるのかは、明確な理由は解明されていないのですが、
上記のようなことも良く感想として書かれます。私も同じようなことを感じます。
印象としては、高調波歪みや混変調歪みが減って中高域の見通しが良くなる感じです。
また、付帯音が減るので中高域の音量が下がり音が多少小さくなります。
その分ボリュームを上げられるので、相対的に低域が大きくなり、細かい音もより聞こえるようになります。

イメージとしては、低音5+中音5+高音5が元の音だとすると、元の電源ケーブルだと、
歪みによる付帯音が中高域に追加されるので、低音5+中音6+高音6というバランスになってしまい、
中高域を5にするためボリュームを絞るので、低音4+中音5+高音5と相対的に低音が減ってしまう感じで、
中高域の音も、元の音は4に減ってしまうので小さい音はより小さくなり聞き取りにくくなります。
その状態が電源ケーブルの交換で解消されるのではないか、という推測です。
より高級なセパレートアンプなどを使っても、同じような感じを受けますね。

>ベースやピアノの音も臨場感が増し、より生の楽器に近づいたような印象です。迫力も増した感じです。
>@低域の太さと言うか量感が増加した。
>全体的に音が太くなって解像度も増します。
>低音は量感が出てるんだけど膨らまず、jazzのベースが楽しくなりました。

結果とし、上記のような感想も出てくるのだと思います。
ですから、このような結果が得られるとしても、それが音が前に出るという目標につながるかは、
アンプにもよるので、やってみないとわかりません、ということになりますが可能性はあります。
雑音が減ってボリュームを上げられれば、相対的に音は前に出てくると思われますから。

良い方向に変わったかどうかの目安としては、
前よりも静かになったと感じる。良く聴くCDの音程が下がったのかと思うように感じる。
前よりボリュームの位置が大きくなった。こんなところに気をつけたらどうでしょうか。

2013/09/15 01:46 [16587331]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29038件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

こんばんみ

音を前に出すなら、ケーブルよりはスピーカーセッティング見直しの方が効果的かとは思いますよ。

先ずは内振り角度を変えてみては如何?

それはさておき、オーディオに関して真っ当なコメントを一切せずに、ケーブル云々だけに食い付くケーブル亡者、亜羅刺がおるので要注意です。

2013/09/15 03:08 [16587458]

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5590件

ぼうさんへの返事に成るのでスレ主さんに申し訳ありません。

小生自身 スピーカーケーブルの音の違いは少しは判りましたが、電源ケーブルでの音の違いは判らないと理解くださって結構です。
但し、自分に判らないからと言って絶対違いが無いというスタンスは止めただけ。

Hi-fi1110さんは、スピーカーの設置の変更試してみられましたか?

2013/09/15 09:37 [16588202]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5065件

ケーブルで音を前にだすなら、スピーカーケーブルの方が効果かも知れない。
スピーカーの配置移動からインシュレータの交換(ボード含)、スピーカーケーブルの交換、ひっくるめて全てスピーカー・セットアップの類

私の場合ですが、スピーカーケーブルでは場感に作用。奥行きに感じるや持って行きたい
または音を前にしたい!音像の部類です、

*音を前に前に持って行きたいならモンスターケーブルのZ1。
逆に奥行き(後方)ならスープラ。(サエク)広がるイメージ。
共にスピーカーケーブルです。


電源ケーブルの方ですが、これは一般的に解像度を明瞭にする音像の意味合いが大きいかな!
埋もれた音を明瞭化。また極太と言われるケーブルは周波数帯域のワイドレンジ化狙い。(上下に広げたい)
今まで構築した結果こんな感じでしたね。



2013/09/15 10:10 [16588337]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件 縁側-オーディーオ初心者と皿回しの好きな人が語る縁側。の掲示板

Hi-fi1110さん こんにちは。


オーディオ歴一年の初心者がおこがましいのですが体験としてお話させて下さい。

私は、愛機パイオニアSA8800(30年前のアンプです)の不調から

入門用のアンプ・CDP・SPを揃え、セッティング等をCOM仲間にいろいろと教わり

それなりに満足して聞いておりましたが、ある雑誌でケーブル(SP・電源・RCA)の

選定によるグレードアップもあるという記事を読み(読者体験談も豊富に掲載)

よし、それなら俺もとSP/ベルデン(新品)・電源/ゾ○○ーン(一番安いやつ)・RCA/○ヤ○デ(中古品)

を購入し、SPは面倒なので繋いだままでしたが、各純正品と電源/ゾ○○ーン・RCA/○ヤ○デ

を交互に交換しながら、同じソースで聞きました。

結果、正直言って変りません。(イヤ、正確に言うなら分かりませんでした)

強いて言うと、という部分もありますが(〜〜のような気がする)という範囲でした。

(これはケーブルを否定するのではなく、私には分からなかったと言うことです)

貴殿の質問ですが、私は他の皆さんがおっしゃているように、まずスピーカーの調整や

他の機器の調整・部屋の環境チエックをおすすめします。

その後にケーブル類へ進んでも良いのではないでしょうか。


追伸:圭二郎さんが言われた>アンプのキャラクターの違いも大きいと思います。

では、失礼します。


2013/09/15 13:18 [16589117]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

Hi-fi1110さん、こんにちは。
早速ですが、よく作りこまれた機器においては、電源ケーブルの交換くらいでは音は耳で
わかるほど変化しませんよ。

以前、メーカーにてオーディオアンプの開発設計をやっていた立場から言わせてもらいますが、
通常、アンプは交流電源をそのまま使うのではなく、安定化電源を通して直流電源として
使用します。問題はこの安定化電源なのですが、一般に高価な機器になればなるほど、この
電源が強化されていきます。

例えば、ミニコンポのアンプとアキュやエソのフラッグシップモデルの電源を比較してみて
ください。トランスの大きさやコンデンサの容量、安定化電源回路の安定性など、ケタ違い
なのがわかると思います。
また、シャーシのシールドやノイズのフィルタリング性能など、外部のノイズや変動に対する
対策がしっかりと取られ、電源に影響が出ないような設計になっています。

もちろん、マランツも一流オーディオメーカーであり、このクラスのアンプでも、しっかりとした
安定化電源を使っていますので、一般に許容されている外来ノイズや電源変動があったところで、
実際の増幅回路への影響はおき得ません。
よく「電源ケーブル交換の効果が表れるのは高級オーディオだけだ」言われる方が見えますが、
全く逆で、同じメーカでもフラッグシップモデルほど外乱の影響を受けないように作られています。

このような言葉は、おそらくアンプの中身(回路)を全く知らないか、ケーブルを販売したいだけの
関係者が商売のために言っているように思います。高級オーディオの所有者たちは、高額な料金を
オーディオにつぎ込むことができる人たちですので、電源ケーブルにも多額のお金を費やしてくれる
ことを期待しているのでしょうね。

また、電源ケーブルを変えたら音が良くなったと感じる人がいるようですが、高級なケーブルは
どのケーブルの外観も派手に作られているので、視覚のイメージで音が良くなったように感じて
いるだけです。(人間の聴覚はそれほど精密・正確ではありません。ケーブルの色が金色や銀色
だと華やかに聞こえ、ダークな色だと落ち着いた雰囲気に聞こえる)

一例として、オーディオ雑誌などの電源ケーブル特集などをみると、同じケーブルの試聴結果について
評論家たちが「ニュートラルでフラットな特性」「ふくよかな低域」「ボーカルに艶っぽさ」
「スピード感があり高温のヌケがいい」「分解能が高く聴感上のS/N比が高い」などと、てんでんばらばらな
評価をしているのを見たことあると思いますが、裏を返せば、その電源ケーブルに固有な特徴は無い
ということを如実に表していると言えます。

いろいろな種類の電源ケーブルが発売されていることについては、他の機器と違って多額の設備投資が
いらないため、中小零細の企業でも参入の壁が小さく、また利益率も非常に高いため、多くのブランドが
乱立しているのではないでしょうか。

最後に、オーディオメーカーの事情として一言
オーディオ業界はとても狭く、業界内で嫌われると、その先はやっていけません。
当然、オーディオ雑誌の記事には肯定的に書いてほしいし、できれば業界全体で盛り上がりたいと
思っています。

だから、評論家の先生たちとも仲良くしなければならないし、その先生方が真剣に評論している記事を
表立って否定することもできません。(本音では小バカにしたりしていますが)
だから、電源ケーブルなんかで音は変わらないことは皆んな知っていて、あえて口に出さないように
しているのです。

おそらく、生活がかかっているケーブルメーカーの関係者などから反対意見は出ると思いますが、
トピ主さんの参考になればと思います。

※個人的には、ケーブルに使う予算でスピーカーを変えたほうが、効果的かと思います。

2013/09/15 13:34 [16589177]

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:1034件

yurikamome2さんへ

>アンプは交流電源をそのまま使うのではなく、
>安定化電源を通して直流電源として使用します。

パワーアンプの出力段にも安定化電源を使っているアンプの機種名を教えてください。
あなたの書き方では、ほとんどすべての機種なのかもしれませんが、
私は寡聞にして、そのような機種を多くは知らないので教えてもらいたいです。

2013/09/15 14:02 [16589280]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

blackbird1212さん

私が無知なだけかも知りませんが、私は、出力段の電源に壁コンのAC100Vを
そのまま使っている機種を知りません。

あと、付属の電源ケーブルは、計算上十分電流容量に耐えるものが付いているはずです。

電源ケーブルを売りたいメーカー、ショップのことは十分承知していますが、発電所から
家の壁コンセントまで何キロあるか知りませんが、そこの電線はそのままにして、終端の
1、2メートルだけ交換して「音が変わった」なんていうのは、そろそろヤメにした方が
よくないですか?(個人的な意見ですが)

2013/09/15 14:15 [16589320]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29038件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

〉音は耳でわかるほど変化しませんよ。


とのことですから、主観、自分の耳を基準とした主観意見ってことでしょうね。

他人の耳だと又違う結果が得られるなら、それでよいかと思います。


で、

〉電源ケーブルなんかで音は変わらないことは皆んな知っていて、あえて口に出さないように
しているのです。


電源ケーブルを販売しているラックス、エソテリックはアホゥか若しくは極悪メーカーってことですね?


2013/09/15 14:21 [16589334]

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:1034件

yurikamome2さんへ

一般的には、安定化電源とは電圧安定化回路を付加しているもののことで、
交流を整流して電解コンデンサーにつないだだけのものは非安定化電源といいます。
http://www.kikusui.co.jp/knowledgeplaza/?d=powersupply1
私の知識が間違っていますか?

>私は、出力段の電源に壁コンのAC100Vを
>そのまま使っている機種を知りません。

なんのことですか?

2013/09/15 14:21 [16589336]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

blackbird1212さん

お察ししますが、

>発電所から家の壁コンセントまで何キロあるか知りませんが、そこの電線はそのままにして、
>終端の1、2メートルだけ交換して「音が変わった」

というのには、意見がないですか?

2013/09/15 14:30 [16589364]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:752件

スレ主さま
いろいろ必死に「変わるんだ!」と布教活動をしている方が目立ってきましたが
彼らはケーブル(電源ケーブル、ラインケーブル、スピーカーケーブル)自体を目で見てからの試聴では「変わる!」と言いますが
実際ブラインドテストをしますと世界で誰一人と言い当てられる人がいません。
科学的にみても、ここで熱心に「変わる運動」をしているおじさま達にはもう聴こえないであろう高音域が、ほんのわずか0.Xdb異なるくらいの差です。
それほど人間の耳は曖昧なものです。
おそらく自分で試してみて効果を感じたなら買えば良いなどとお約束のアドバイスが来るかと思いますが、
その時の注意としてご自身でケーブルの試聴をする場合、スレ主様にわからないようどなたかにケーブルを交換してもらい
頭を動かさないよう試聴すると良いでしょう。
ケーブルをご自身で交換して試聴すると、どうしてもリスニングポイントがずれてしまいますし、ケーブルの見た目や価格等の情報が作用してプラシーボが影響してしまいます。
これらを注意してケーブルの試聴をすると良いかと思います。

2013/09/15 14:33 [16589371]

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:1034件

yurikamome2さんへ

話をそらさないでください。
なにか勘違いをなさっているようですが、私が主張しているのは、
「アンプには安定化電源が使われているから電源ケーブルで音は変わらない」という
yurikamome2さんの主張は事実誤認があり間違いであるということです。

別に「ケーブルで音が変わろうが変わるまいが、それは関係ない」のです。

「電源ケーブルでは音は変わらない」という主張の理由として
「アンプには安定化電源が使われているから」と説明していますが、
「ほぼすべてのパワーアンプの出力段は非安定化電源が使われている」という事実がある以上、
「アンプには安定化電源が使われている」は「電源ケーブルで音が変わらない」の根拠にはならない、
ということです。

2013/09/15 14:42 [16589407]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8922件 縁側-Parfec Radikoの掲示板

>終端の1、2メートルだけ交換して「音が変わった」なんていうのは、そろそろヤメにした方がよくないですか?(個人的な意見ですが)


個人の責任に於いて、個人的にケーブル交換をして個人で楽しむのは個人の自由であり、個人の感想を個人の聴感として書き込むのは個人の自由です。

他人が個人の聴感に対して、立ち入る権利は何処にもありません。

2013/09/15 14:47 [16589420]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件 縁側-オーディオ日記の掲示板

まあ、私もいろいろ疑問に思うことはありますね。

@ブルーレイレコーダーなどの電化製品については、コードは基本的に純正品を使うことになっています。これがどうして、オーディオ機器だけ替えた方がよいとか、高いものがよいとかされているのかがわかりません。機械の安定動作はメーカーが設計段階から取り組んでいて、必要十分なものを選定しているのではないでしょうか? 機械としての動作には悪影響がなくて、音だけよくなるというのがどうもわかりません。

A電源コードで音が大きく変わるとしたら、メーカーはどうやって音を決めているのか? たとえば、このコードを使わなければ性能が発揮できない、そういう要素があるのだとすれば、最初から採用されるのが普通ではないでしょうか? 在庫なしで大量発注できますから確実に安くなるでしょう。それでも外装などのコストがかかるとかいう理由なら、せめて市販品でテストして、メーカーとしてどれが相応しいか、どんな音づくりになるかある程度は示すことができるのではないでしょうか? 開発段階でいろいろなメーカーのコードをつけ替えてテストすればいいわけですから。

電源コードで音が変わるというのは別に否定しませんが、こういう疑問は浮かびますね。興味本位でやってみたいとは思うけど、あんまりお金をかけるべきところではない気もします。これは「電源コード」についての個人的な感想です。まあ、この認識も変わるときがくるかもしれませんけどね。

2013/09/15 14:59 [16589451]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

blackbird1212さん

確かに、出力段だけは非安定化電源を使っていますが、あなたは電源ケーブルを
かえると、ここの電圧変動がなくなり、その結果「低音がふくよか」になったり
「分解能」が上がったり「ボーカルに艶」が出たりすると言いたいのでしょう。

まあ、おそらく人の揚げ足をとるくらいしか反論の余地がないのでしょうが、
十分な大きさのトランスと十分すぎる容量のコンデンサのおかげで、出力段の
直流電源の電圧が、出力段の半導体の動作に影響を与えるほど変動しません。

もし、そんなアンプがあったら、それこそ欠陥アンプですね。

それに、

>発電所から家の壁コンセントまで何キロあるか知りませんが、そこの電線はそのままにして、
>終端の1、2メートルだけ交換して「音が変わった」

についても、話をそらしているわけではなく、あなたの言う非安定化電源の電圧変動が、発電所
から壁コンまでのどこにも発生しておらず、最後の1、2メートルのケーブルで発生している
と考えるのは、おかしいと思いませんか?

という意味に捉えていただければ結構です。


2013/09/15 15:00 [16589452]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5065件

変電所の話

ネット以外の情報雑誌やオーディオ関連の話?
変電所云々

確かな情報を実名を出してお話された方いますかね!?
そもそも変電所の話は2チャンネルからの話題かな?

2013/09/15 15:06 [16589469]

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:4064件

>音を前に出したいのですが何かいい改善策はないでしょうか?

なんか電源ケーブルに終始してますが、変わる変わらない派両方とも、なんでもいいから改善策を出した方がスレ主さんには助かるのでは?
専門的な話をされてもスレ主さんが助かる訳でなく、業界の裏話されてもそうなのかと思うだけだし、2万円の予算ではスピーカーを買い替えも出来ないし。

肯定派も今回はセッティングの見直しをした方が良い意見も多いし、設計までやられた方なら使いまわし等有益な情報をスレ主さんに提供出来ると思うのですが?

2013/09/15 15:09 [16589480]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1034件

yurikamome2さんへ

>確かに、出力段だけは非安定化電源を使っていますが

「揚げ足取り」とはひどい侮辱ですね。
ご自身でも認めたように、アンプのいちばん肝心なスピーカーを直接駆動する出力段には、
非安定化電源が使われているのは一般的なことです。
それを無視して「安定化電源が使われているから」と書くのはただのデタラメでしょう。
私はそれを指摘しているだけです。
「電源ケーブルで音が変わる」と結びつけるのは難癖をつけているのと同じです。

>あなたは電源ケーブルをかえると、ここの電圧変動がなくなり、

いいえ、電源ケーブルによって音が変わる理由は今のところわからない、です。
ですが、私は「電圧変動」が主たる原因であるとは思っていません。
当然「電源ケーブルを変えても電圧変動は起こらない」と考えています。
それは「安定化電源」だろうが「非安定化電源」だろうが同じです。
yurikamome2さんは「なぜ電圧変動を理由に挙げる」のですか?

発電所から何キロ、とか壁の中はVVF線だろうが、という疑問に答えられない最大の理由は、
「理由は今のところわからない」と「電圧変動が主要因ではないと思っている」からです。
わたしには「電圧変動を理由に議論する方が不思議」です。

2013/09/15 15:30 [16589560]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29038件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

>発電所から家の壁コンセントまで何キロあるか知りませんが、そこの電線はそのままにして、
>終端の1、2メートルだけ交換して「音が変わった」

と、

>浄水所からキッチン蛇口まで何キロあるか知りませんが、そこの水道管はそのままにして、
>先っぽにフィルター付けただけで「味が変わった」

は似てますなぁ〜

2013/09/15 15:59 [16589656]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

付属の電源ケーブル・・・銅線
高額電源ケーブル・・・フィルター?

一般家庭の壁コンセント・・・商用電源
ショップの壁コンセント・・・電気という名の液体がドバドバ?

全然似てませんよ。

2013/09/15 16:13 [16589723]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

Hi-fi1110さん

これ以上議論しても、電源ケーブルで生計を立てている関係者がいるかぎり、平行線になって
しまうので、これくらいで消えますが、最終的にはあなたが決めることだと思います。

「音が変わる」は物理学的な側面以外にも、心理学的な側面もありますので、後はあなたがどう
判断するかです。

もともとの課題に対して無駄な投資をせず、有効な対策がとれることを祈っています。

2013/09/15 16:24 [16589765]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29038件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

〉これ以上議論しても、電源ケーブルで生計を立てている関係者がいるかぎり、平行線になってしまう


まぁ、勿論世の中にはケーブルで飯喰ってる方々がおられるのは間違い無い。
但し、ここにおるかどうかは分からん。
ここにおらんならば、関係者による平行議論は単なる妄想。

つうか、変わる変わらんの一般論としての学術的証明は存在しない。
あるなら開示して欲しいものだ。
あるのは、特定組み合わせによる「変わった」、「変わらなかった」なる個人的感想のみ。

特定事例の枠を越えて、「変わる」、「変わらない」と断言するのはどちらも妄想嵐としか俺には思えないね。

2013/09/15 16:46 [16589854]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件

自分の勝手な想像から見え透いた、いい加減なホラを吹くのは慎みたいものです。

2013/09/15 16:59 [16589905]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件 縁側-オーディオ日記の掲示板

Hi-fi1110さんへ

2万円あればスピーカースタンドが買えるので、まずは設置環境を変えてみるのがよいと思います。電源ケーブルで音が変わるという方も、設置の変更以上に音が変わるとはまず言ってこないと思います。説得力が全くなくなりますから。

それで、定位が奥に行っているものは、そういうアンプかスピーカーの味付けになっていますから、無理に変更しようとすると音が悪くなると思います。前に押し出してくるヴォーカルが好みの場合は、基本的な機器の見直しが必要になってくるでしょう。

あとは、やるとすれば極端に内振りするくらいですかね。私の実体験では、スピーカーの間隔が1メートルくらいで側面が見えるくらい極端な内振りにすると、低音が相殺されてヴォーカルが前に出てくるような「感じ」にはなります。弱い低音が聞こえなくなる分、音がクリアになります。まあ、何回も試したわけではないのですが、別の部屋へ行ったとき、どれくらい低音が響いてくるかという「感じ」がかわり、何が起こったのかと考えたところ、左右のスピーカーから同じ低音が出ていると相殺されて聞こえにくくなるようです。同じ音をぶつけて消すというのはノイズキャンセルの技術として使われているようですから、一応は科学的ぽい根拠もあるかと思います。でも、こういうのは設置の非常手段的なものですね。クラシックとかだとバランス悪くなるし、美観を損ねることもありますから。。。。

2013/09/15 17:04 [16589919]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件

なんか数名の常連さんがyurikamome2さんを排除する動きをしていらして
なんか了見狭いってゆーか小物揃いで苦笑しちゃいますね

本当にyurikamome2さんがアンプの技術者さんでしたら普段聞くことができないサイドからの
アドバイスとかいただけて凄く有意義なのにもったいないなー

あんなに叩かれたらもう二度と来ていただけないでしょうね
すごい残念

<>

なんか数名の常連さんがyurikamome2さんを排除する動きをしていらして
なんか器が狭いってゆーか小物揃いで苦笑しちゃいますね

本当にyurikamome2さんがアンプの技術者さんでしたら普段聞くことができないサイドからの
アドバイスとかいただけて凄く有意義なのにもったいないなー

あんなに叩かれたらもう二度と来ていただけないでしょうね
すごい残念

2013/09/15 18:41 [16590362]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3434件 元・副会長のCinema Days 

 ・・・・話がどんどんトピ主さんの質問から懸け離れてきている(-_-;)。

 まあ電源ケーブルについては、nikomiya2983さんみたいに「付け替えたけど音は変わらなかった」という例もあれば、私のように「付属ケーブルからの換装は大きな効果が見られた」と感じるケースもあり、要するに「やってみないと分からない」ということでしょう。

 ただ、ここで(nikomiya2983さんを除いた)「ケーブルをチェンジしても音は変わらない」と言っている者達は、自分ではケーブルの付け替えなんかやったことないんですよね。中にはケーブルどころかオーディオシステムを保有しておらず、オーディオシステムの音を聴いたことも無ければシステムを見たことも無いくせにゴーマンかましている人もいたりして、脱力するばかりです。

 「やったことのある者」の意見があり、一方で「やったことのない者」の物言いがある場合、一般世間的には前者を参考にするケースが多いように思いますけどね。

 とりあえず、トピ主さんは出来ることからやってみたらどうでしょうか。他の回答者諸氏も言ってますが、まずはセッティングですね。現在のセッティング状況を開示していただければ、具体的なレスが付くかもしれません。

 もしもセッティングを詰めても結果が思わしくなかったら、各種ケーブルを見直してみましょう。

 ケーブルを付け替えてもダメだったら、やっぱり機器の更改という手段を検討するしかないと思います。

 以下、蛇足です(読まなくてもOK)。

 トピ主さんはPMA-390REからPM8004に買い替えたとのことですが、そういえば私も、PM8001を買う前はPMA-390シリーズのアンプを使っていました。ただ、スピーカーはMONITOR AUDIOではなくKEFでしたけどね。

 PM8001を購入する前は、そりゃもちろん何度も試聴しています(それも使用していたスピーカーを繋げての試聴です)。でも、吟味を重ねてMARANTZのアンプを選択し、いざ自室で鳴らしてみると・・・・「あれれ?」という感じでした(笑)。音が平板で全然積極的ではありません。全域に薄味で、高音の一部だけ妙な強調感があり、聴き疲れする音になってしまいました。

 こりゃイカンということで、まずはセッティングを見直しました。スピーカーの向きや壁との距離を日々調整し、またスピーカーの高さもいろいろと変えてみました。同時にケーブル関係をすべて入れ替えました。結果、何とか「我慢できる音」には持って行くことが出来たのですが、ならばどうしてショップで聴いた時は良好だったのか、それが疑問でした。

 私の想像ですが、店での試聴は十分調整された試聴ルームでおこない、鬼のように凝った電源と、ホースみたいに太いケーブル(たぶん相当高価なもの)が使用されていたからではないかと思います。つまり、自室とは環境が違いすぎたのですね。

 試聴は大事ですが、試聴室で聴いた音がそのまま自室で流れるとは限らないことも肝に銘じておく必要があると(←まあ、頭では分かってはいましたが)、痛感した次第です。

2013/09/15 19:04 [16590455]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:395件

うーん。私は持ってるセットはシスコンレベルですけどいろいろケーブル変えてきて
今はいわゆる 『変わらない派』 何だけどな

ほにょVer2さん なんかも凄いセットお持ちみたいですけど基本 『変わらない派』 ですね
別にケーブル否定している人間全員が全員妄想で謂ってるわけではないんですけど

えーでは僭越ながらシスコンレベルの私がアドバイスを少々させていただきます

ほとんどは ほにょVer2さん の
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126565/SortID=16577117/#16578877
の書き込みにほぼ同意なんですけど、私なりに付け加えれば

■電源ケーブルの貸出を行っているメーカーもありますから借りて聴いてみて
 いいと思ったら購入する

■電源ケーブルはPSE(電気用品安全法)に準じますのでオークションやネットで
 購入する場合は注意する(◇PSEマークなしの電源ケーブルを新規購入して火事を起こしたらしゃれになりません)

あとすこし外れますがオークションにでているケーブル類はフェイク率が高いですから、
注意された方がよろしいかと思います

以上
以上

<>

うーん。私は持ってるセットはシスコンレベルですけどいろいろケーブル変えてきて
今はいわゆる 『変わらない派』 何だけどな

ほにょVer2さん なんかも凄いセットお持ちみたいですけど基本 『変わらない派』 ですね
別にケーブル否定している人間全員が全員妄想で謂ってるわけではないんですけど

えーでは僭越ながらシスコンレベルの私がアドバイスを少々させていただきます

ほとんどは ほにょVer2さん の
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126565/SortID=16577117/#16578877
の書き込みにほぼ同意なんですけど、私なりに付け加えれば

■電源ケーブルの貸出を行っているメーカーもありますから借りて聴いてみて
 いいと思ったら購入する

■電源ケーブルはPSE(電気用品安全法)に準じますのでオークションやネットで
 購入する場合は注意する(◇PSEマークなしの電源ケーブルを新規購入して火事を起こしたらしゃれになりません)

あとすこし外れますがオークションにでているケーブル類はフェイク率が高いですから、
注意された方がよろしいかと思います

以上
以上

2013/09/15 19:39 [16590605]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

将来ネットワークオーディオが普通になったとして
LANケーブルでいろんなメーカからお金稼ぎの為、
多種多様なケーブルが生まれるかと想像したら?です。

これは皆さんあまり効果がないと薄々感じているからだと
思われます。需要なしということで自然淘汰されるのでは..

こじつけかもしれませんが、現在の状況から電ケー、RCAケーブルの
音に与える影響はありと考えるのが普通だと思います。
(=需要あり)

またまたケーブル論争ですが・・


2013/09/15 19:48 [16590644]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8922件 縁側-Parfec Radikoの掲示板

Hi-fi1110 さん

ケーブルも試聴の旅に出かけましょう。

2013/09/15 19:54 [16590671]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hi-fi1110さん
クチコミ投稿数:12件

いや〜ホント様々な意見ありがとうございます!
まず、スピーカーの設置に関しては390REの時と内振りを調整した位なので色々試してみようと思います!インシュレーター、スタンド、ボード変更試してみます!

そしてケーブルに関しては、とりあえず電源ケーブル試してみたいと思います。音源はターンテーブルのアナログでミキサーを通して聞いています。今までもスピーカーケーブル、RCAケーブル、カートリッジのリード線などの音質の変化は感じる事が出来ました。電源ケーブルはどっちに転ぶか分かりませんが自分の耳で確かめるしかないと思いました!

ピュアオーディオの世界、奥が深いし金がかかりますね!だから稼ぐ為に仕事も頑張れるし、当分辞められなさそうです!
間違いなくNO MUSIC ! NO LIFE !

2013/09/15 21:49 [16591289] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


圭二郎さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:4064件

>なんか数名の常連さんがyurikamome2さんを排除する動きをしていらして
>なんか了見狭いってゆーか小物揃いで苦笑しちゃいますね

排除というかyurikamome2さんとblackbird1212さんが論戦していただけかと思うのですが?


Hi-fi1110さん こんばんは。

申し訳ないのですが、これ以上続けてもHi-fi1110さんのメリットに繋がる意見は出ないかと思います。
一回、回答済みして中締めされてみたら如何でしょうか?

以上。価格.comオーディオ板、随一の小物からの提案でした。

2013/09/15 22:18 [16591433]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件 縁側-不定期日記の掲示板

皆さん、こんばんは。
私も最近、ゾノトーンの電源ケーブルにしましたが、少しピラミッドバランスになり高音が耳障りじゃなくなりました。まあ、感じかたは人それぞれなので試してみないとわからないでしょうね。


nikomiyaさん、こんばんは。
ありゃ?電源ケーブルで音は変わったんじゃなかったでしたっけ?

2013/09/15 22:44 [16591584] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

Hi-fi1110 さん。こんばんは。

奥行きには余裕がありますか?
市販のケーブルは作りがしっかりしてる分、奥行きがそこそこ必要です。もし余裕が余り無いようであれば実物を見てから購入された方が良いかもしれません。

最近 audioquest NRG-X3という電源ケーブルを購入しましたが、私の場合は購入して正解でした。
上記電源ケーブルは1万弱ですし、あまりゴツ くないので奥行きがそれ程必要なくオススメで す。

ただ、機器の組合せ等もあると思うのでどんな変化があるかは試してみないとわからないですね。

2013/09/15 23:47 [16591934] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件

この口コミをみたオーディオ初心者のかた、
もしくはケーブルについて興味を持った方
参考になればと思います。


実際ブラインドテストをしますと世界で誰一人と言い当てられる人がいません。
ほとんどの人にはもう聴こえないであろう高音域が、ほんのわずか0.Xdb異なるくらいの差です。
このように科学的にみても音が変わるような根拠はありません。オーディオが誕生して100年余り。いまだに科学では解明されていないとか言う方もいますが、オーディオは工学です。もはや科学などというような高度な技術ではございません。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/audio/audiomain.htm

こういったサイト、目を通すとためになると思います。

人間の耳は曖昧なものです。
おそらく自分で試してみて効果を感じたなら買えば良いなどとお約束のアドバイスが来るかと思いますが、
その時の注意としてご自身でケーブルの試聴をする場合、スレ主様にわからないようどなたかにケーブルを交換してもらい
頭を動かさないよう試聴すると良いでしょう。
ケーブルをご自身で交換して試聴すると、どうしてもリスニングポイントがずれてしまいますし、ケーブルの見た目や価格等の情報が作用してプラシーボが影響してしまいます。
これらを注意してケーブルの試聴をすると良いかと思います。

2013/09/20 14:05 [16610338]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

解決済みですが、一言二言。

>発電所から家の壁コンセントまで何キロあるか知りませんが、
>そこの電線はそのままにして、終端の1、2メートルだけ交換して「音が変わった」なんていうのは、
>そろそろヤメにした方がよくないですか?(個人的な意見ですが)

技術者騙るのやめません?
中継途中で幾度も変圧整流するから何キロなんて距離は全く関係ない話ですよ。
ましてや3相交流、スピーカーボイスコイルのターン数やスケア数じゃあるまいし(爆)
直接的に一番近いターミナル、つまり屋内の単相交流分電盤が境界でその外側の距離に意味はないです。
問題は屋内で使う電気が一般的に単相交流だからでしょ。

>オーディオは工学です。もはや科学などというような高度な技術ではございません。

Yes
ただし電圧300mvの電気信号をを音声信号として使う場合、
出力がバイポーラ―かユニポーラーかをきちんと区別してから語って下さい。
数値が同じでも使い方が違えば意味合いも違うのが電気ですから。
電源に関しても同様に3相交流と単相交流の違いを理解してから語って下さいね。
皆さんが誤解しますから。

2013/09/21 09:34 [16613639]

ナイスクチコミ!4


ばうさん
クチコミ投稿数:5085件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板bauhoo 

Cornucopiaさん

> 電源に関しても同様に3相交流と単相交流の違いを理解してから語って下さいね。

3相交流?

2013/09/21 10:20 [16613746]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

ばうさん

???

居住区の6600V送電と200V送電が3相交流だってご存じない?
単相3線方式って柱上(埋設)トランスで置き換えてるだけですよ。

2013/09/21 12:35 [16614242]

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5085件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板bauhoo 

Cornucopiaさん

> 中継途中で幾度も変圧整流するから何キロなんて距離は全く関係ない話ですよ。

Cornucopiaさんの主張は、(電源ケーブルで音が変わる原因に)距離は関係ない、ですか?

> ましてや3相交流、スピーカーボイスコイルのターン数やスケア数じゃあるまいし(爆)

それともCornucopiaさんの主張は、(電源ケーブルで音が変わる原因と言えるのは)3相交流じゃないから、ですか?

> 電源に関しても同様に3相交流と単相交流の違いを理解してから語って下さいね。

このスレッドの中で最初に「3相交流」という言葉を出したのは、Cornucopiaさんです。Cornucopiaさんが登場する以前の時点で、Cornucopiaさん以外の人が「3相交流」を理解していなければならない義務もないはずです。Cornucopiaさんの主張が「3相交流」でない限り、「3相交流」を理解する義務はありません。

で、Cornucopiaさんの主張は、3相交流じゃないから、なのですか?
当たり前のことですが、もしも3相交流が関係なければ残るのは単相交流だけです。ご家庭のアンプに使うのは単相交流であり当たり前のことです。いちいち単相交流だからと言うほどのものではありません。もしも3相交流がなにか関係するのだと主張して、その後、取り下げるようなことがあれば、それはCornucopiaさんが一度、3相交流という関係のない言葉を出してはぐらかしをしたという事実として履歴に残ります。

で、Cornucopiaさんの主張は、3相交流じゃないから、なのですか?

2013/09/22 09:09 [16617692]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件

一部の自分の主観を死守したい変わる派の方、
荒らし行為はいかげんやめよう。
ルールはしっかり守ろう。

2013/09/22 15:16 [16618899]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5377件

少なくとも、己の行為がどのようなものであるかは、認識している訳だ。(騙るに落ちる、と…)


ま、8004の電源ケーブル交換に意味があるかどうかなんて、常識で考えれば「派閥」に関係なく答えは決まってるのだが。
そんなんで音が良くなりゃ世話がねぇ、と。

2013/09/23 00:23 [16620938]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

ばうさん

発電所から何キロなんて距離を持ち出しても意味がないことの理由のひとつに挙げただけですが、位相をシフトして送電、導通することがどういうことかどんな効果があるかをご存じないんですね。

これは電気で音声信号を送るとことにも通じる事柄ですよ。たぶんダイポーラーとユニポーラーの意味もご存じないんでしょうね。









2013/09/23 14:16 [16622885]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

力率でFXのばうと言えば泣く子も黙る!

2013/09/23 14:27 [16622921]

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5085件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板bauhoo 

Cornucopiaさん

> 発電所から何キロなんて距離を持ち出しても意味がないことの理由のひとつに挙げただけですが、位相をシフトして送電、導通することがどういうことかどんな効果があるかをご存じないんですね。

どんな効果があるんですか?

> これは電気で音声信号を送るとことにも通じる事柄ですよ。たぶんダイポーラーとユニポーラーの意味もご存じないんでしょうね。

ダイポーラー?

たぶんバイポーラーの誤記だと思いますが、3相交流/単相交流に加えてバイポーラー/ユニポーラーと、Cornucopiaさんはつぎつぎと自分だけの言葉を出すだけで説明が乏しく、はぐらかしにしか見えません。

2013/09/23 15:30 [16623127]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件

Cornucopiaさん

あいかわらず脈略のない返信。絡みづらいっす

で、結局のところCornucopiaさんは電源ケーブルで音が変わることを確認したのですか?
こんだけお詳しいのでブラインドテストくらいはやっているのですよね?

2013/09/23 17:31 [16623545]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

違約、動力を100Vにし家庭用に使うと調子いいのかな?

2013/09/23 18:20 [16623751]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:54件 縁側-DENON PMA-2000RE インプレッションの掲示板

23年もののPMA-590もそろそろ買い替えようかな、と思いながらマランツのHPを眺めていて気がついたのですが、SN比の表示方法が機種によって異なるんですね?

S/N比(IHF Aネットワーク、1W, 8Ω負荷)
ライン入力

PM8004 106dB (2V入力、定格出力)
PM-15S2 89dB (500mV入力、1W出力)
PM-13S2 89dB (500mV入力、1W出力)
PM-11S3 108dB (2V入力、定格出力)

だいたいこのクラスなら106dBくらいの数字は条件次第でいくらでも出せると思うんですが、
15S2や13S2には、なぜ89dBなどという数字を書いてあるのでしょうか?


また、ダンピングファクターについても一律20Hz-20kHz(PM8004のみ40Hz-20kHz)で100と表記してありますが、
ラックスマンなどは、180とか205など豪勢な数字が並んでいるのと比べ見劣りしてしまうのに、
どういう判断でこのようにしてあるのでしょうか?


さしあたって数字を気にして悩んでいるというわけでないのですが、どうにも腑に落ちないので、「あー、それはネ」って方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

2013/08/07 21:32 [16447000]

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5085件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板bauhoo 

そんなに詳しくはないので憶測を交えて書きます。

> PM8004 106dB (2V入力、定格出力)
> PM-15S2 89dB (500mV入力、1W出力)
> PM-13S2 89dB (500mV入力、1W出力)
> PM-11S3 108dB (2V入力、定格出力)

これは測定条件である、入力や出力の大きさが違うから、結果であるS/Nの値も違いが生じているのではないでしょうか?
まず、入力の2Vと500mVの比は、dB(電力比)で言うと12dBです。
また、定格出力は100ワット前後だと思いますが、1W出力の場合はその 1/100 = -20dB です。
さらに1W出力の-89dBとは1.3ナノワットになります。この電力でスピーカーを駆動して空気の振動が数メートルの空間を伝播して耳の鼓膜をどれだけ揺さぶることができるでしょうか。

> また、ダンピングファクターについても一律20Hz-20kHz(PM8004のみ40Hz-20kHz)で100と表記してありますが、
> ラックスマンなどは、180とか205など豪勢な数字が並んでいるのと比べ見劣りしてしまうのに、
> どういう判断でこのようにしてあるのでしょうか?

最初に「よし、今回開発するアンプのダンピングファクターは100にするぞ」と決めてから設計するのではないでしょうか。100になるように回路を設計したりNFBの量を決めたりしているのではないでしょうか。
なぜ最初に100に決めるかというと、10や20にしたら、その数字を記載したカタログを見たユーザーが買ってくれないからです。
ダンピングファクターの違いを、たとえば単純に対数という意味で dB で表記すれば、(180とか205) ÷ 100 = 約 2 = 約3dB です。そんなに大きな差でもありません。

私は、書かれた数字に限っては、それほど気にしなくていいと思います。

2013/08/07 23:50 [16447635]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 PM8004 [シルバーゴールド]の満足度5

こんばんは、とちパパさん

なるほど、面白いですね(^^)

PM-15S2 89dB (500mV入力、1W出力)は8Ω負荷で逆算すると

Signal=2.828V
Noize=0.1mV

になります。
これをノイズは残留ノイズで一定と考えそのままにして定格出力(90W)時で計算するとSN比は約109dBになります。
概ね、PM8004やPM-11S3と同様の値で実力は同じということです。

推測ですが新しい機種が数値的に大きい値なので他メーカーに合わせて定格出力時の見かけ大きな値になる方を記載するようにしたということかな。

ダンピングファクターはラックスマンの仕様には測定条件の記載がないので正確な比較は無理ですね。
もっともマランツは下位機種と上位機種で差異はなく、ラックスマンは上位機種が単純に数値が大きいわけでもないのでメーカーも単に問題のない値ですよ程度の感覚で載せているだけかも。

2013/08/08 00:41 [16447803]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2552件

こんにちは。

SN比のほうは晴れの日はさんのお知らせでご理解得られたでしょうか。
ダンピングは私も非常に理解しにくく先日設問もさせていただいたのですが、
SPの制動力、という意味合いで理解しました。オンキョーやアキュのように
しっかり60とか80と細かく値を出しているメーカーさんもあれば、100
以上は同じだろうと余り表記していかないメーカーさんもいますね。

一般的な使用やSPでしたら100あれば十分なのでしょうが、高ければ
余裕が増すのは間違いないのでしょう。車の馬力みたいな感じに理解するよう
にしました。一般車を動かすには50馬力もあれば十分ですが、100馬力あれば
余裕。300馬力では超余裕。でも大きな車やスポーツカーみたいにシャキッと
した動きを要求すると余裕が必要になる、というような。

アキュのように200とか、500、メーカーによっては1000という
表記社も出てきますが、測り方もありつつ、大きい値のほうができれば
よろしい、と自分では考えているところです。
結局SPから戻ってくる電流に対抗できるかどうか、そこの大小になる
ようで。考え方は色々に思います。

2013/08/08 08:17 [16448364]

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:1034件

発売順に見ると、2010年のPM5004からS/N比の表示方法が変わっているから、
会社の方針が変わったか、担当者が変わったかしたのかも。
以下あたりも参考に。
http://www.audiodesign.co.jp/Col-SN.htm

DFについては、アンプの内部抵抗の逆数でしかないですから、
回路構成や部品によって、自ずから数値が決まってしまうので、
測定や表示方法で数値を大幅に変えるような余地はないです。
公開するかしないか、くらいしか選べないでしょう。
マランツの場合は、電流帰還型という構成を採用しているので、
その回路方式だとDF=100になってしまうのかもしれません。
実際のところはどうなんでしょうね。
回路に使っている素子が違う場合、数値は変わるのが普通ですから、
100に揃っているのは不思議ですよね。

2013/08/08 16:09 [16449454]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 縁側-DENON PMA-2000RE インプレッションの掲示板

ばうさん、
晴れの日はお散歩さん、
はらたいら1000点さん、
blackbird1212さん、

皆さん、さっそくにご教授、ありがとうございます。

自分でも計算を試してみようとやってみましたが、アタマの回転が相当遅くなってしまって、
対数計算の符号まちがえたり、10をどっかに置き忘れたりしながらも、
久しぶりに、「電気工学」ぽいことを楽しませていただきました^^

PM-4XXXシリーズの頃からSN比80代の表示もあったり、マランツも色々と考えながらやっているのでしょうね。


競争のはげしい量販モデルにおいて
「素人でも目につくカタログスペックになぜ大きな数字を載せないのか?」

この疑問が解消するにはもう少し時間がかかりそうですが、こんな勉強もしながら次のアンプ選びを楽しみたいと思います。




・・・それにしても、最近はスピーカー二台つなげられるアンプの選択肢が少なくなりましたね・・・

2013/08/08 23:18 [16450792]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

スレ主 ZAKK7さん
クチコミ投稿数:42件

NA7004とエラックの57.2との組み合わせで聴こうと思っていますが、アンプをどちらにするかで迷っています。

7004で十分でしょうか?

差はあるでしょうか?

2013/08/01 17:28 [16425906]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15089件

>7004で十分でしょうか?
>差はあるでしょうか?

試聴は不可なんですか?
ZAKK7さんにとって十分かどうかはZAKK7さんにしか
わかりません。
8004と7004の差はあります。

2013/08/01 17:37 [16425933]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ZAKK7さん
クチコミ投稿数:42件

マランツのデモ機がある店舗は多いのですが、いかんせんエラックを置いてあるところがありません。

もちろん差はあるのでしょうが、この組み合わせをした場合、価格差ほどの価値があるかどうか、経験的にご存じの方がいらっしゃったらと思いまして、質問させていただいた次第です。

2013/08/01 17:46 [16425962]

ナイスクチコミ!1


round0さん
クチコミ投稿数:196件

ELACって展示置いている店ふつうに多いと思うのですが。
たとえば57.2ならヨドバシ9店舗に展示ありになっていますよ。

2013/08/02 00:18 [16427357]

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:2件

プリメインアンプのオススメ、
使い方のご指導賜りたく、
よろしくお願いします。

現在avアンプを使い音楽を聴いていますが、
音質的にもの足りない状態です。

せっかくガンバってお高めのスピーカーを買ったのにー。状態です。

マランツのこの機種を選んだ場合、
パワーアンプダイレクト入力を利用しようかと考えております。

現状

スピーカー:b&w cm8
ケーブル:supra classic 6.0
AVアンプ:ヤマハ RX 773
スーパースパイク

※プレイヤーは無く、
iPadからAirPlay接続(iTunes上で出来るだけ高音質データのダウンロード)、
CDリッピングデータを圧縮無しで外付けハードディスク+ルーター+avアンプをlanケーブル接続

※JAZZ、R&B、AOR、ROCKを聴きますが、
現状の環境ですと、全体的に透明感が無い感じですね。
昔使ってたSONYのpixi? のほうが生々しい音がしました。

ボーカルが聞こえづらく、
ピアノ、トランペット、ギターなどの楽器の音もぱっとしません。
中音域は全体的に聞こえづらい感じです。
低音はボワん、モワッととした感じで気持ち良くないです。

※オーディオのハード類への追加予算上限20万円です。

以上でございます。
どうぞよろしくお願いします。

2013/06/16 01:01 [16258241]

ナイスクチコミ!1


ikemasさん
クチコミ投稿数:754件 車とパソコンと私 

当方でもAVアンプ(Pioeer SC-LX83)で鳴らすスピーカー(Pioneer S-A77TB)の音質に不満があり、なじみのオーディオショップに相談したところ、Flying moleのDAD-M100proを奨められたので購入し試してみましたが、かなりスピーカー駆動力があるようで、満足いく音質になりました。

モノラルなので2台必要ですが、価格もさほど高くないし、なによりAVアンプがそのまま生かせるのがいいと思います。

http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_product/dadm100pro/index.html

2013/06/16 03:27 [16258445]

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:904件

AVアンプで音質を求めるのでしたら50万円クラス以上ですね

音質にこだわるなら アンプ10万 スピーカー10万で2ch別組みをお勧めいたします


>iPadからAirPlay接続(iTunes上で出来るだけ高音質データのダウンロード)、
>CDリッピングデータを圧縮無しで外付けハードディスク+ルーター+avアンプをlanケーブル接続

これも問題です。はっきり言うとiTunesで取り込んだ音楽の音質は悪いです
現なまCDが一番良いのですが 無理でしたらCDから直接PCにて音質面で優良なソフトを使い(EAC等)
無圧縮でのリッピングをお勧めします。

2013/06/16 08:19 [16258803]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3808件 縁側-「暇来亭」の掲示板浜オヤジのミュージックボックス 

お早うございます。

 お聞きになるジャンルからすると候補にあげたマランツのアンプでRX 773より気に入った音に
 なるかは、些か?があるように思われます。
 
 既にご指摘がありますが、i-tunesからの音質が良いとは私も思いません。
 CDのリッピングデータをお使いならLAN接続ではなくDACの追加なども検討されては?

 RX-773をお使いになっていて「サラウンドシステム」は構築されているのでしょうか?
 2CHで使用されているというのなら予算の許す限りでアンプを購入されるとか。

 B&W-CM8とマランツでの音がJAZZやROCKの再生に向いているか?と言えば私的には
 「NO!」でしょうか。

 SPのセッティング状況(低音のボワ付き)や元ソースの音質(透明感の少なさ)も含めた
 総合的なクオリティーが仰るような音の状態を引き起こしているかと?思います。 

2013/06/16 10:36 [16259254]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件 PM8004 [シルバーゴールド]の満足度5

今日は、御苑人2013さん

ミニコンポよりも質感が劣るとのこと、どうも機器の音質傾向という話ではないように感じます。
スピーカーの設置状態はどうでしょうか?
特に床面積の小さいトールボーイ型の場合は中高音のユニットが床面と離れており、てこの原理で設置の剛性が低いと中高音のエネルギーが逃げてしまいやすいです。
結果として透明感や張りのない見通しの悪い音、低音がもわっとしたゆるい感じになってしまいがちです。

スピーカーの頭を片手で押さえて前後左右に軽く振ってみてください手ごたえ無く ぐらぐらするようならその可能性が高いと思います。
床自身の剛性が低い場合にはスピーカーの下に少し大きめの石板等を引くと剛性が上がり見通しの良い音になるかと。

あと、スピーカーの背面は40〜50cm程度離し両サイドにも空間を作ってやった方が低音はこもりの少ないすっきりとした音になります。

もし、そうした対策をとられた上での質問でしたらこの内容はスルーしていただいて結構です。

2013/06/16 11:13 [16259397]

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件

こんにちは

AVアンプにパワーアンプとして外部のアンプを追加するのは良いと思いますよ。
私もその構成にしていますが、とても満足しています。

スピーカー:CM8
AVアンプ:RX-A3020
外部パワー:PM-15S1

CM8は幅が狭い割に綺麗な音が出てバランスが好きです。
良いスピーカーなので、しっかり鳴らしてあげたいですね。
RX 773だと実力が出ていないと思いますし。

マランツの音がお好きですか?
私はマランツの音が好きなので、PM8004以外にも下記のアンプはどうでしょう?


MM7055
http://kakaku.com/item/K0000149863/

AV用ではありますが、4ch分をフロントに使ってバイアンプにもなるというのが興味あります。
コンデンサ容量も33,000μF×2と余裕十分です。
ただ、私も実機を聞いたことがないので保証できませんが、気になっている製品です。


2013/06/16 11:23 [16259429]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件 縁側-オーディオ日記の掲示板

iTunesからのダウンロードだと、AACオーディオファイルの場合、ビットレートが250くらいしかありません。CDからiTunesにWAVでリッピングすると、かなり時間はかかりますがビットレートが1500近くになります。この5倍差のデータ量が音質にどれくらい影響するかは諸説あるようですが、まずはWAVでCDをリッピングしてみて、音質を比べてみるのがよいと思います。

私もCDをiTunesにWAVでリッピングして、iPhoneに転送、USBで1500SEに接続して聴いてみましたが、音質差はほとんど感じられませんでした。しかし、AACオーディオファイルだと、心理的なものもあるかも知れませんが、ずっと聞き込んでみようとはなかなかなりません。なんか、微妙な透明感とか、音の伸びを感じないんですよね。ぼーとした感じです。

確認のためにCDを購入すると数千円の投資が必要になるかも知れませんが、たったそれだけで欲しい音があるのかないのか確認できるのですから、安いものだと思います。また、iTunesにもビットレートのもともと高いものがあるかも知れませんし、まずは音源の品質を特定してから、どういったシステムを組まれるのか決めた方がいいと思います。コストや利便、入手のしやすさなんかの問題も絡んできますからね。クラシックとかだと、iTunesにはない曲(特定の指揮者と楽団)が多いのでどうにもなりません。

2013/06/16 12:10 [16259586]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件

お好きな音楽からすると、アンプを変える→8004は正解の1つと思います

itunesの使い方を知らない人が多いですね ロスレス、wavでもリッピングはできるし、EACのセキュアモードの様にも使えます binary dataが同じなら…

320辺のファイルなら、okですがそれ以下だとわかり易く劣化します lanケーブル経由ですね? これは良くありません wifi環境のみ方がずっとましです しかし、お持ちの機材ではできませんから、ネットプレイヤー、NASを買うか ipadを DAC経由でアンプに繋ぐと音の向上はあると思います

2013/06/16 12:43 [16259701] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

おおアドバイスがたくさん!

みなさまこんにちは!

そして、お一つお一つ、丁寧なアドバイス、
本当にありがとうございます!


○Ikemasさん

ありがとうございます!
Flying moleのDAD-M100proですね!
早速候補に入れて検討してみますね


○yaptapさん

ありがとうございます!
やはり、音源の問題が大きそうですね、
私はめんどくさがりでして、(この時点でいい音で音楽を聴くチャンスを減らしてるかもですが)
CDプレイヤーを使って一枚一枚交換するのが難しいので、
無圧縮でリッピングした音源中心にトライして参ります。


○浜おやじさん

ありがとうございます!
音源の改善を早速行います。
ちなみに現在サラウンド環境は構築しておりません。

当初想定より映画を見る機会が少なく、
cm8を2本という環境のままです。

DAC+アンプですね!
早速検討してみます。

ちなみに、アンプはどういった機種がオススメでしょうか?

量販店の店員さんはCM8+マランツのアンプをよくすすめてきますが、
おっしゃる通りベターな組み合わせかどうか試聴レベルではわたしも疑問でした。
在庫や予算(10万〜20万)の関係もあるかとおもいますが。。

とにかく探してみます。


○晴れの日はお散歩さん

ありがとうございます!
→特に床面積の小さいトールボーイ型の場合は中高音のユニットが床面と離れており、てこの原理で設置の剛性が低いと中高音のエネルギーが逃げてしまいやすいです。結果として透明感や張りのない見通しの悪い音、低音がもわっとしたゆるい感じになってしまいがちです。

おお!そうなんですね!
確かにブックシェルフ型の方が音の印象が良いのはこれが理由なんですかね。
早速、御影石など買ってみます!
スピーカーまわりも環境整えます。


○SND-Compさん

ありがとうございます!

量販店で試聴した中(DENON、マランツ、パイオニア)では、
このマランツの8000番台が良さげな感じでしたが、
ホントに正直に申し上げると、
とっても良かったのか?というと、今の環境に7万円足した割には。。という感じでした。
ちなみに30万か40万くらいするアンプがこの機種の1つ上のグレードということで売ってたんですが、
高すぎて困難ですね。
それで、今回こちらで質問させて頂いてる次第です。

MM7055ですね!
これはオーディオ機器売り場になかったので聴きにいってきます。


○家電大好きの大阪さん

ありがとうございます!

おっしゃる通りで、手軽さと音質は相反する感じですよね。
過渡期っぽいですもんね、音楽データもハードも。

大変にならない程度に、
音源の改善を行った上でトライして参ります!


○サカナハクションさん

ありがとうございます!
さらには、
リッピングの方法の詳しいアドバイスありがとうございます!

NASやネットプレイヤーが必要なんですね。
ちなみにN-50というパイオニアのネットワークプレイヤーを検討しています。

マランツのPM8004+パイオニアN-50ですとOKですかね?


























2013/06/16 15:03 [16260170]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件 縁側-オーディオ日記の掲示板

失礼しました。CDはお持ちなんですね。それで、音が悪いのはAVアンプに原因があり、プリメインアンプを買い足して音質を向上させたいということですね。

新しく買ったスピーカーを一組だけ使って、映画と音楽、両方の品質を向上させるためにAVアンプとプリメインアンプを使い分ける場合、パワーアンプダイレクト機能が必須です。そうするとラインナップも限定されてきます。ただ、プリメインアンプを買い足しても、満足のいく音質が得られない可能性もあります。

同じスピーカーを使って、自分が求めている音がそもそも聞こえてくるかどうか、いろいろなアンプを試聴して確かめることをお勧めします。私はトールタイプのスピーカーとブックシェルフタイプの同じメーカーのスピーカーで聞き比べたとき、トールタイプは低音の押し出し感が強く、売りである高音が曇って聞こえたので最後の最後でブックシェルフにしました。結局は好みなんですが、低音がよく出るスピーカーは基本的に高音の透明感やきらめきはいくらか犠牲になってしまうものと考えます。これは単純に絶対的な性能ではなくバランスと味付けの問題だと思います。

もともと同じスピーカーで音楽を聞き込んでいて、再生環境を変えて音が悪くなった。これだとAVアンプに問題があるかも知れません。しかし、スピーカーと再生機器を同時に替えた場合は、そもそも新しく購入したスピーカーの音傾向が好みと合っていない可能性も残されています。その場合、プリメインアンプで調整できるかどうかは、聴いてみるしかないと思います。

予算が30万となると、別システムを組んでしまうのも有効です。傾向が合わないスピーカーを無理やりアンプで矯正するのと、もともと好みの音を出せるスピーカーを相性のよいアンプと組み合わせるのとでは、後者の方が音質的に有利です。

ただ、これも個人の見解なので、こうすれば満足できるとはなかなか言えないですね。私だけが満足できるシステムならお勧めできるんですが・・・・

2013/06/16 15:37 [16260275]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1243件

wifi環境下ですね? NASは 2TBで1.5万くらいです これは消費電力が小さいのでonにしたままでも良いと思います 今お持ちのHDと無線lanを繋いでNASとしても良いでしょう(ネットプレイヤーがどう認識されるかは? 無線lanと N50には相性のようなものがあるらしく注意してください 規格が適合なら問題ないと思いますが…) ipadをコントローラーとして使いNASからN50に音楽ファイルを飛ばせばネットワークオーディオ(airplay)が構築されたとなるでしょう ただし、ネットオーディオは利便性が第一であるのも事実 

スピーカーは良いものですので予算的にはもう少し上のアンプも考えられますね A9Mk2とか?ね

2013/06/16 20:24 [16261218] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4755件 音に埋もれて眠りたい 

御苑人2013さん、こんにちは。

まずお持ちのAVアンプは、映画を視聴するなどAVアンプ的な使い方もされているのか? それとも単にAVアンプを2chアンプの代わりにして音楽再生されているのか? そこをハッキリさせた方がいいと思います。それによって回答がかなり変わってきそうです。

たとえばAVと2chピュアオーディオは共存がむずかしく、昔からこの掲示板でも質問が絶えないテーマです。過去、みなさんの回答としては、究極的には「両者を分けるのが正解だ」というのが過去からの統一見解のような印象です。

あるいはもしAVアンプで単に2ch音楽再生をされているだけなのでしたら、CM8と組み合わせるアンプは、個人的にはPM8004より上のクラスをおすすめしたいです。マランツならPM-15S2やPM-13S2あたりです。

また「JAZZ、R&B、AOR、ROCK」を聴かれているとのこと。買われる機器がご自分の聴く音楽に合っているか? は、音の感じ方にかなり個人差がありますから、ご自分で視聴なさるほかありませんが……。私はCM8とマランツ PM-11S2の組み合わせで試聴したことがありますが、個人的には録音のいい新しい最近のジャズはマッチしていました(1940年〜50年代あたりのジャズよりは)。

またロックやR&Bもそう違和感なかったですが、もしR&Bをよくお聴きなら、ほかにアンプの選択はあると思います(たとえばデノン製品とか)。ただしこれも年代によって異なり、最近のR&B(と称するもの)ならCM8とマランツでもそう違和感ないでしょう。一方、60〜70年代のR&Bなら、やはりマランツでなくデノンあたりが向くと思います。安い買い物ではありませんから、いろいろ試聴なさってみてください。

2013/06/17 08:40 [16263029]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3288件

>中音域は全体的に聞こえづらい感じです。
>低音はボワん、モワッととした感じで気持ち良くないです。
>オーディオのハード類への追加予算上限20万円です。

CM8なら再び国内流通をすこしずつ推し進めているRotelなんていかがでしょう。
国内メーカーでありながらガレージメーカー並みの認知度ですが、最近は販売代理店ができて
オーディオに力を入れているそこそこの規模の量販店にも展示されるようになってきています。

Rotel RA-1520
http://kakaku.com/item/K0000403865/
逸品館レビュー(さらっと検索したら何件かレビューありましたのでとりあえず逸品館)
http://www.ippinkan.com/rotel_ra-1520.htm

RotelはB&WがカナダのClasseを試聴リファレンス機器に選ぶ以前に、リファレンス機器として採用していた実績があり
B&Wを輸入販売しているだけのマランツよりも、組み合わせるシステムとしては有力候補になります。

AVアンプのフロントプリアウトと併用する場合は、パワーアンプダイレクトがないアンプでは
プリメインアンプ側のボリュームを10時か12時に固定して、AVアンプのボリュームを調整することで
ボリュームを2度通る影響を抑えることができるので、無理にパワーアンプダイレクト端子にこだわらずに製品選びを。

2013/06/17 10:06 [16263242]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件 縁側-踊らされない同盟の掲示板LX3のボケ具合 

>ボーカルが聞こえづらく、
>ピアノ、トランペット、ギターなどの楽器の音もぱっとしません。
>中音域は全体的に聞こえづらい感じです。
>低音はボワん、モワッととした感じで気持ち良くないです。

AB級アンプからAB級アンプに変えても違いは分からないでしょう。

アンプを替えるより、スピーカーを壁面(後ろと横)から離すことをお勧めします。

目安として1m離しましょう。これでだいぶスッキリするはずです。

2013/06/17 18:42 [16264529]

ナイスクチコミ!2


ikemasさん
クチコミ投稿数:754件 車とパソコンと私 

低域がしまりのない音で中抜け(中域不足)なのはスピーカー駆動力が足りない(ダンピングファクターが低い)から、のような気がします。

ダンピングファクターについて
http://www.audiodesign.co.jp/PowerExpDF.htm

アンプがスピーカーをしっかり駆動しているのであれば、低域は歯切れよくなり、中域は豊かに感じられるようになると思われます。

スピーカーケーブルを導体抵抗の低いものに変えることでもわずかながら改善されるかもしれませんが、AVアンプの駆動力はさほど良くないので、パワーアンプで補ってやるのがいいと思います。

2013/06/17 19:13 [16264632]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板

こんばんは

圧縮音源に関しては、皆さんとちょっと違います。
ふつうのWAVファイルは1536kbpsですか?
AAC256kbpsもAIFF16934kbps(DSD音源)も私のiTunesに入っていますが、
音が違うかと言われれば、答えは分かりません、になります。
もちろん、DACとかグライコとかありますが、条件は一緒です。
じゃあなぜ無圧縮ファイルを保存するのか?
圧縮すると元に戻せず、何かあったときに、CDを引っ張り出すのが嫌だから、
保険のようなものです。
iTunesからのダウンロードをしないのは、AudirvanaのAipplayが使えないから、
ただそれだけの理由です。(思いっきりいいわけくさいですけど)

次に、アンプですけど、9時以下で聴くなら、いろいろあるでしょうが、
ボリュームさえあげれば上げれば、十分いけそうな気がします。
CM8はすてきなスピーカーだと思います。このアンプで12時まで回してみて下さい。
駆動力がないアンプもボリュームを上げると、「まあ、なんということでしょう」です。

最後にセッティング(位置決め)。コレが一番お金がかからなくて効果的。
できるだけ家具を減らして、平行置きしてみて下さい。
ちょっと違う世界が見えてきます。

2013/06/17 21:26 [16265143]

ナイスクチコミ!3


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:61件

marantzのアンプを追加するのなら………

DENONの10万円台の方が、電源に余裕が有るから………私ならそちらを使う(^O^)


現状のアンプを生かすなら、パワーアンプを選択しても良いかと思いますね…………

正直、ケーブル等を高いのにしても、コスト的に効果は微弱でしょうし………


後は中古品で、ハイエンドのAVアンプを探せば、ご希望の値段なら………かなり良いのが買えるかも知れません。


私も予算が無いときに…………中古品のお世話になってます(-^〇^-)



ご参考までにm(_ _)m

2013/06/18 09:33 [16266758]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件

スピーカー B&W 684にAVアンプ パイオニアLX82を使っています。
去年の12月に、LUXMAN DA-100 今年の4月に、LUXMAN L-505uX を追加し、満足しています。
  




2013/06/18 10:04 [16266826]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

こんばんは。
マランツが好きでしたらN-50よりNA7004をおすすめします。

ネットワークプレイヤーで高音質を望むなら、NASにSSDを組むのが良いと思います。
市販ルータのみのwifiでしたら、wifiを使わず、プレイヤーのリモコンで操作するのも良いです。
LANケーブルも安いのでもcat7を使いましょう。シールドが付いています。

まずデータがいまいちではどれだけ良いアンプを使っても仕方ないので、アンプの交換よりは効果が大きいと思いますよ。

私でしたら、上記のセットに中古の8100を買います。

2013/06/19 02:45 [16270197] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15089件

このスレ、クチコミトピックスで「透明感のあるアンプは?」となっていますが、
マランツのアンプで透明感が感じられるのはPM-15S2や13S2ですね。
PM8004には透明感は感じられませんでした。
予算的にはPM-15S2や13S2も対象になるので、検討してみては?

2013/06/19 08:49 [16270600]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20236件

主にヤマハの味付けの問題だと思いますけど。

ヤマハはアルト音域重視で、全体的にボワンとした残響感強いのんびりムードになります。

モグラはヤマハ系の人がやってるので注意したほうがいいかも。

AVアンプでも2chの倍の予算(買値で)をつければレベルは似たようなものです。ただ、チューニングの傾向は、同じブランドでもAVアンプの方が、より賑やかで硬い音、2chの方が艶やかで音楽的になります。どっちがいいかは好みもあります。余計な味付けしてくれるなって人も居るので。

マランツは安いアンプはダメで、ドンシャリのないモワっとした音になります。上のクラスは上下もきっちり出つつ、角は丸く、艶やかで細い音になります。

プレイヤー (DAC&ケーブル) のチューンとかSPケーブルのチューンとか色々あるんだけど、とりあえずこのクラスじゃどうしようもないと思います。

あと、B&Wでジャズはちと難しい気がしますけど、ブリティッシュロックならなんとかなるかな?

エッジの立った音がいいならDENONとかの方がいいような気がしますけど。
DENON + 海外SPは躾けるの大変だけどね。

2013/06/20 09:42 [16274477]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:16件

本日、PM-8004とスピーカーにB&W685を購入いたしました。
在庫がなく入荷は6月となる為、我が家に来るまで時間がありますが楽しみです。

目的がBD鑑賞(ライブ映像)なのでCDプレイヤーは考えていなかったのですが、視聴した際の音の印象がとても良かったのでCDも楽しみたい気持ちが出てきました。
そりゃそうですよね・・・。
順序がおかしくて申し訳ありません。

CDプレイヤーを買うまでの対応として、プリメインアンプPM-8004に、ミニコンポ(CD・MD)を繋げてCD音源を楽しむ事は可能でしょうか?
ちなみに古い機種になりますが…
【ONKYO FR-X9A】という物を使っています。
ミニコンポをこのように使う方はいないと思いますが、皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。
宜しくお願い致します。

2013/04/30 22:52 [16078915] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:4064件

多分、OUT端子(写真でみるとD又はK)から出力出来ると思いますので、取扱い説明書を読んで頂くか、又はメーカーに問い合わせてみたら如何でしょうか?

http://www.jp.onkyo.com/rear/fr_sx9a_rear_144.jpg

2013/04/30 22:58 [16078932]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

圭二郎 様
早速のご助言ありがとうございます。
取扱説明書を無くして困っていましたが、なるほどメーカーに問い合わせは間違いがありませんね!
まずはご助言いただいた部分を確認し、実機が届いてできなかった場合メーカーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

2013/04/30 23:05 [16078972] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PM8004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
PM8004 [シルバーゴールド]を新規書き込みPM8004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PM8004 [シルバーゴールド]
マランツ

PM8004 [シルバーゴールド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月上旬

PM8004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[プリメインアンプ]

プリメインアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング