『APモードとしてちゃんと機能しない…』のクチコミ掲示板

SkyLink LAN-WH300N/DGR

SkyLink LAN-WH300N/DGRのピックアップリストを作成

IEEE802.11n/g/bやギガビットLANに対応した無線LANブロードバンドルーター

  • SkyLink LAN-WH300N/DGRをお気に入り製品に登録<74

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格(税別):¥10,700
  • 発売日:2010年 7月下旬

製品タイプ:ルータ/アクセスポイント 無線LANタイプ:IEEE802.11b/g/n セキュリティ機能:SSID/ESS-ID/UPnP SkyLink LAN-WH300N/DGRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANブロードバンドルーター > ロジテック > SkyLink LAN-WH300N/DGR

『APモードとしてちゃんと機能しない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SkyLink LAN-WH300N/DGR」のクチコミ掲示板に
SkyLink LAN-WH300N/DGRを新規書き込みSkyLink LAN-WH300N/DGRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

無線LANブロードバンドルーター > ロジテック > SkyLink LAN-WH300N/DGR

スレ主 qtotterさん
クチコミ投稿数:1110件

先日店頭で「AP/ルーターモード切替可」と書いてあったので、APとして買ってみたのですが、正直後悔しています。この商品をAPとして買おうとしている方には、絶対お勧めしません。普通にAPを買った方が設定が簡単です。

最近の回線終端装置にはルーター機能が付いているので、そちらを使おうと思っても、APNモードではウェブの設定画面上にDNSを設定する項目がないので、WiFiに接続しようとする端末にIPアドレスがルーターから割り振られず端末からネットにアクセスできない仕様です。

数日あれこれ格闘した挙句、ルーターモードでWAN側にローカルネットワークの固定のアドレス、サブネットマスク、DNSアドレスを入れて保存して、再起動後にAPモードに切り替えてみたところ端末にIPアドレスが振られるようになりました。

これはハードウェア的な問題というより、設定ソフトウェアが手抜きで作られているためだと思われます。個人的にはあり得ない仕様だと思っています…

2012/07/13 13:28 [14801289]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件

RT/AP切り替えスイッチが付いてて、APモードで配下の機器がインターネット出来ないなんて普通考えられませんね。
そんなトラブルがあるなら、即ファームウェアの更新ファイルがメーカーサイトに有るはずと思えます。

100BASEのW300N/DRではスイッチでAPモードに切り替えて配下のPCなどはインターネットできました。
マニュアルが、詳しい人でも難解な表現なのは認められるので、APモードでは初心者向けで無いのは言えますね。

APモードでUSBを活かすには、IPアドレスのセグメントを合わせる必要が有りますね。
メーカーではAPモードでは「USBは使えない」と「USBを使うにはIPアドレス変更」と2つの説明が存在してますね。

2012/07/13 17:10 [14801898]

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:3312件

| APNモードではウェブの設定画面上にDNSを設定する項目がないので、WiFiに接続しようとする端末にIPアドレスがルーターから割り振られず端末からネットにアクセスできない仕様です。

ということですが、『AP(アクセスポイント)モード』の場合、無線LANおよび有線LANに接続する機器は、ブリッジモードでネットワークに接続されます。従いまして、無線LANまたは有線LAN接続の機器のネットワーク情報をDHCPサーバからの自動割当で設定していれば、ブロードバンドルータのDHCPサーバから以下の情報を割当てます。
(1)IPアドレス
(2)サブネットマスク
(3)デフォルトゲートウェイ
(4)DNSサーバ(優先、代替)

従いまして、クライアント機器のために、デフォルトゲートウェイ、およびDNSサーバ(優先、代替)のIPアドレスは、APモードのLAN-WH300N/DGPで設定する必要はないかと思います。

ただし、LAN-WH300N/DGP内からのパケットのためには、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを設定する必要があるかと思いますし、設定できるようです。DNSサーバのIPアドレスについては、LAN-WH300N/DGP内からFQDNを設定する項目が無ければ、DNSサーバのIPアドレスを設定する必要はないと思いますが、如何でしょうか?

| 4 各部の名称とはたらき(P15)
| G RT/AP モード切り替えスイッチ:本製品をRT(ルータ)モードで使用するか、AP(アクセスポイント)
モードで使用するかを選択するスイッチです。
| ●LAN IP
| IP アドレス:本製品のLAN側のIPアドレスを入力します。初期値は「192.168.2.1」です。
| サブネットマスク:使用中のネットワークのサブネットマスクを入力します。初期値は「255.255.255.0」です。
| デフォルトゲートウェイ(AP モード時のみ):必要に応じて、デフォルトゲートウェイを設定できます。

http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanwh300ndgp/lanw300ndgp_um_v01.pdf

蛇足となりますが、RTモードでは、DHCPサーバの設定でデフォルトゲートウェイおよびDNSサーバのIPアドレスを配布しますので、これらのIPアドレスを設定する必要があるかと思います。
この場合、デフォルトゲートウェイおよびDNSサーバのIPアドレスは、RTモードのLAN-WH300N/DGPのLAN側IPアドレスが設定されるようです。

2012/07/13 18:46 [14802223]

ナイスクチコミ!0


スレ主 qtotterさん
クチコミ投稿数:1110件

私の説明がよくなかったかもしれませんね。

私の場合、既存のローカルネットワークがあり、それと同じセグメント(192.168.1.x)内にこの製品をAPとして置きたかったのです。有線と無線のセグメントを合わせる必要がない方は、問題にならないかもしれません。恐らく、同じセグメントで使いたいという人の方が少ないのかもしれません。

既存のローカルネットワーク内で使いたい、APには固定アドレスを振りたいという(私からすると非常に普通の使い方なのですが)、という人以外は問題ないでしょうし、そういう方はAPモードを使用する意味もないような気がします…

2012/07/13 19:02 [14802274]

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:3312件

| 私の場合、既存のローカルネットワークがあり、それと同じセグメント(192.168.1.x)内にこの製品をAPとして置きたかったのです。

はい、この前提で『2012/07/13 18:46 [14802223]』を投稿させて頂きました。

| 有線と無線のセグメントを合わせる必要がない方は、問題にならないかもしれません。

APモードの場合、有線(WAN/LANポート)と無線のセグメントは同一ですし、RTモードの場合、有線(LANポート)と無線のセグメントは同一です(WANポートのみ別セグメントとなります)。

| 既存のローカルネットワーク内で使いたい、APには固定アドレスを振りたいという(私からすると非常に普通の使い方なのですが)、という人以外は問題ないでしょうし、そういう方はAPモードを使用する意味もないような気がします…

については、理解できないのですが...。この場合、APモードでネットワークに接続すると理解しています。

繰り返しとなりますが、既存のローカルネットワークにAPモードでネットワークに接続する場合には、クライアント機器のために、デフォルトゲートウェイ、およびDNSサーバ(優先、代替)のIPアドレスは、(APモードの)LAN-WH300N/DGPで設定する必要はないかと思います。

APモードの場合、無線LANおよび有線LANに接続する機器は、LAN-WH300N/DGPがブリッジモードでネットワークに接続されます。従いまして、無線LANまたは有線LAN接続の機器のネットワーク情報をDHCPサーバからの自動割当で設定していれば、ブロードバンドルータのDHCPサーバから以下の情報を割当てられます。
(1)IPアドレス
(2)サブネットマスク
(3)デフォルトゲートウェイ
(4)DNSサーバ(優先、代替)

2012/07/13 19:27 [14802357]

ナイスクチコミ!0


スレ主 qtotterさん
クチコミ投稿数:1110件

>>そういう方はAPモードを使用する意味もないような気がします…
>については、理解できないのですが...。この場合、APモードでネットワークに接続すると理解しています。

「そういう方」とは「既存のローカルネットワーク内で使いたい、APには固定アドレスを振りたいという(私からすると非常に普通の使い方なのですが)、という人以外」の方という意味で書いています。

>デフォルトゲートウェイ、およびDNSサーバ(優先、代替)のIPアドレスは、(APモードの)LAN-WH300N/DGPで設定する必要はないかと思います。

不思議ですね。私はルーターモードで、WAN側で必要な設定をするまでは、APモードでは既存のDHCPサーバから、クライアント端末にIPアドレスは振られず、ずっと待っている状態でしたけど。

2012/07/13 20:01 [14802468]

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:3312件

| APモードでは既存のDHCPサーバから、クライアント端末にIPアドレスは振られず、ずっと待っている状態でしたけど。

そうですか、APモードでネットワークに接続しても、LAN-WH300N/DGPがブリッジとして動作しないということでしょうか?

| ルーターモードで、WAN側で必要な設定をするまで

という事は、クライアント機器のネットワーク情報をDHCPサーバからの自動割当で運用するには、ブロードバンドルータとRTモードのLAN-WH300N/DGPで2重ルータの構成でしか使えないとなると変ですね。APモードの意味をなさないということ...?

以下の書き込みでは、『APモードってことで、無線LANクライアントには光フレッツ側のDHCPが配布されてる状況。』となっております。

|■[メモ] LAN-WH300N/DGR 利用メモ
| ただAPモードだと困ったのが、WH300NのWeb管理画面にアクセスが出来ない。APモードってことで、無線LANクライアントには光フレッツ側のDHCPが配布されてる状況。

http://d.hatena.ne.jp/hidehara/20120212/1329060134

『ただAPモードだと困ったのが、WH300NのWeb管理画面にアクセスが出来ない。』というのは、LAN IP内のIPアドレスの初期値は「192.168.2.1」であるためかと思います。

LAN IP内のIPアドレスについては、No.1から7までを実施すれば、LAN-WH300N/DGRのWeb管理画面にアクセスは可能かと思います。

| Q.アクセスポイントモードでUSBプリンタを共有する方法はありますか?
| 設定方法
| 1. CTU、または上位ルータのIPアドレスを確認します。
[削除]
| 7. 本製品のAP/RT切り替えスイッチを「AP」に変更し、本製品の電源ケーブルを抜き差しします。
| 無線で通信を行う場合はLANケーブルをパソコンと本製品から抜きます。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2814

2012/07/13 20:53 [14802652]

ナイスクチコミ!0


スレ主 qtotterさん
クチコミ投稿数:1110件

>以下の書き込みでは、
私はこれに加えて、WAN側で固定のアドレス、サブネットマスク、DNSアドレスを入れて、期待通りの動作をするようになりました。

私はいくつもルーター機能を持つAPを持ってますが、本製品のようにルーターモードとAPモード行ったり来たりしないと思った通りの設定ができないような、クセのある製品は初めてです。

始めにも書きましたが、これはハードウェアの問題というより、設定ソフトの問題だと思います。再度書きますが、「APとして使いたい方」にこんな面倒な製品はお勧めしません。

2012/07/13 22:10 [14803072]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件

ネットマスクはどのメーカーも255.255.255.0を想定してありますが、元のネットワークはもしかして違うのでは?
違ってると、まともな動作をしないものがあるやもしれません。

2012/07/13 22:59 [14803338]

ナイスクチコミ!0


スレ主 qtotterさん
クチコミ投稿数:1110件

いえ、すべて255.255.255.0です。

2012/07/13 23:02 [14803350]

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:3312件

| 私はこれに加えて、WAN側で固定のアドレス、サブネットマスク、DNSアドレスを入れて、期待通りの動作をするようになりました。

ということですが、qtotterさんの設定では、LAN-WH300N/DGRをRTモードでネットワークに接続し、『WAN側で固定のアドレス、サブネットマスク、DNSアドレスを入れて』ご利用になっているので、以下の書き込みとは、別だと思いますが...。

| ■[メモ] LAN-WH300N/DGR 利用メモ

http://d.hatena.ne.jp/hidehara/20120212/1329060134

| 始めにも書きましたが、これはハードウェアの問題というより、

ということですが、APモードに設定した場合に、

| 不思議ですね。私はルーターモードで、WAN側で必要な設定をするまでは、APモードでは既存のDHCPサーバから、クライアント端末にIPアドレスは振られず、ずっと待っている状態でしたけど。

ということになると、ハードウェア(有線LAN/無線LANポートがブリッジとならない)の問題のようにも思えますが...。

| 再度書きますが、「APとして使いたい方」にこんな面倒な製品はお勧めしません。

ということですが、「APモードでは正常に動作しない」ので、RTモードに設定して、2重ルータ構成で運用しているという事ですね。

こちらも繰り返しとなりますが、既存のローカルネットワークにAPモードでネットワークに接続する場合には、クライアント機器のために、デフォルトゲートウェイ、およびDNSサーバ(優先、代替)のIPアドレスは、(APモードの)LAN-WH300N/DGPで設定する必要はないかと思います。この点は、宜しいでしょうか?

LAN-WH300N/DGPがAPモードの場合、無線LANおよび有線LANに接続する機器のネットワーク情報については、DHCPサーバからの自動割当で設定していれば、ブロードバンドルータのDHCPサーバから情報が割当てられます。この点は、宜しいでしょうか?

2012/07/14 12:21 [14805391]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件

なるほど・・・、LsLoverさん

>再起動後にAPモードに切り替えてみたところ端末にIPアドレスが振られるようになりました。

これは多分、「(ルータモードのまま)再起動後にAPモードに切り替えてみたところ端末にIPアドレスが振られるようになりました。」で、
ルータモードで動いてるように私も思います。
きちんと確認されましたか?

2012/07/14 17:21 [14806401]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > SkyLink LAN-WH300N/DGR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SkyLink LAN-WH300N/DGR
ロジテック

SkyLink LAN-WH300N/DGR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月下旬

SkyLink LAN-WH300N/DGRをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[無線LANブロードバンドルーター]

無線LANブロードバンドルーターの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング