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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:3271件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

ちょっと先の話ですが、って事は原付二種にABSも考えにくいし^^;いや、こっちにして欲しい

次世代アドレスちゃんもコンビブレーキ付いちゃうのね(汗)

嫌だ^^;

役人の馬鹿。

義務化したら二輪通行禁止のとこも解放してくれるのか?コンビでも保険料安くしてくれるの?

オフロード車両にもABSとかコンビ?こっちはまじに困りますよね^^;

解除キットとか怪しい部品屋喜ばすだけじゃん

半分愚痴気味ですみません(汗)

しかし、50cc以上はもれなく義務になります、このままでは^^;

2014/11/25 16:20 [18205532]

ナイスクチコミ!3


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:713件

追補(もうちょっと詳しく)

「新型車については平成30年(2018年)10月から、継続生産車については平成33年(2021年)10月から、ABSまたはコンバインドブレーキシステムの装着を義務づけると発表した。」

「対象となるのは二輪自動車と第二種原動機付き。50cc以下の第一種原動機付き自転車は対象外となる。」

2014/11/25 17:00 [18205632]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2664件

どっかに、お金流れるんでしょね・・・

阪神高速なんか、2輪目の敵やし

2014/11/25 17:51 [18205771]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

そりゃありがたい これまでABS付くのは高額なバイクのみだったし、ABS機構も成熟し初期のモノとは別物の

高性能な機械になってきている

雨の日、雪の日、砂利道でのパニックブレーキで、転ばない自信のある奴は そう多くいるとは思わないからね

2014/11/25 21:50 [18206718]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件 HOME 

コンバインドブレーキシステムってホンダに多いですよねー、ホンダの陰謀?

2014/11/25 22:13 [18206845]

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:840件

ホンダ フォルツァSiだと54.0万円→ABS付き58.9万円なので
市場価格がブレーキと合わせて5万円以上UPするのかな?

2014/11/26 01:10 [18207555]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5209件

すぐ役人の利権に結びつけたくなる気持もわからんでもないですが、

老人ライダーの増加が原因でしょうね。

2014/11/26 09:35 [18208141]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3271件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

高額なバイクに、ですね、なので安いのはコンビになると思います

ABSならいいけど、コンビはちょっと疑問かな

検証や実証やら効果のデータも役所は出して欲しい

高齢ライダーも増えたけど、高いバイクやハーレーなど外車や旧車が主な増加層じゃないかな?

2014/11/26 17:03 [18209276] スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2355件 縁側-日々のバイク話の掲示板

EUでABSが義務化されるので日本でもってな馬鹿な役人の考えなんでしょうね

でもABS技術が熟成してると思ってる人もいるみたいですけど
日本の技術は遅れているので国内メーカーで開発が進むのかボッシュから買うのかどっちになるのかな

2014/11/26 17:53 [18209423]

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:713件

国産はじめ殆どの外車は価格の上乗せだけで済みそうですが、京都単車男さんが指摘する一部の外車はややこしいことになったりして。

以前ヘッドライト常時点灯が義務つけられた頃、輸入車は数年間ライトのon/offスイッチの存在が許されてましたよネ?

まあ、重要機能部品のブレーキに関わることなので、今回は例外認められないと思いますが。あっ、そのための早くても平成30年からなのか?

2014/11/26 17:55 [18209432]

ナイスクチコミ!0


kojima33さん
クチコミ投稿数:66件

何故かコンビブレーキやABSを嫌う人が多いんですね。
最近も飛び出しに驚いてブレーキをロックさせて転倒したとの書き込みがありましたが、咄嗟の時に馬鹿力が出てしまうのを防ぐのは困難ですからABSが普及すれば、そういう事故は減るでしょう。

あとスクーターのコンビブレーキはリヤのついでにフロントもちょっと効く程度のものだから、コーナーの突っ込みでもリヤブレーキのつもりで使っても何の問題もありません。
(むしろ良く曲がります)
フロントがロックして転倒すると信じてる人もいますが、フロントがロックする程握ったら、リヤの方がとっくの先にロックしてます。

2014/11/26 23:05 [18210840] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3271件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

ホンダが結構すでにコンビは標準化みたいにしてますので、コンビは知ってますし加減もわかります

それでも、前後は個人的には別々に操作したいのです^^;

コンビ好きの悪口ではなく、義務化への馬鹿らしさですかね

ABSはいいけど、コンビに握りすぎでロック防ぐ機構ありませんよ?

高い単車にはすでにABSも多いし、普及するのはコンビでしょう

ABSとコンビ、ちょっと意味合いや効果違うのに、どちらか付ければOKってのもなんだし

2014/11/27 03:03 [18211471]

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novieさん
クチコミ投稿数:190件

こんばんは。
私もABSはともかく、前後連動ブレーキが義務化になるのは疑問です。

小さくターンする時にリアブレーキを握りながら、スロットルを回すとかの小技を使う時にフロントにブレーキがかかると少々やりずらいんですよね。

今回の義務化案はバイクに乗らない方が決めた机上の案に思えてしまうような気がします。

そもそも、ABSはロックを防ぐ装置でコンビブレーキとは全く役割が違うものなのにどちらかの装着でOKとは?

駐輪問題の時も駐輪場のインフラもロクに整わないまま、先に法規制だけ先行して二輪ユーザーからは不評でしたし・・・(もちろん、不法駐輪はダメですが)

2014/11/27 21:57 [18213975] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:2943件

http://www.mlit.go.jp/common/001060140.pdf
コンバインは原2だけのようですね。

2014/11/28 00:34 [18214644]

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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:1105件

購入を検討しているのですが、使用されている方いかがでしょう?足置き場のスペースに、18リットルサイズの灯油ポリタンクって置けますかね?
メーカーにより差異はありますが、だいたい幅20cm位のもので。
エアコン派で、石油ファンヒーターやストーブに縁の無い方はパッと思いつかないかもしれないので
URL貼ると、こういうの↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007CPNHRY

メーカーホームページを確認すると、シートからハンドル間に25cmのスペースを設けていると図示されていますが
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz125sl3/top
床のフラットスペースが25cm取られているのかどうかが確信が持てません。

バイク屋に石油のポリタンク担いで持っていくのもアレなので教えていただければ…

2014/11/18 00:12 [18179040]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件

阿呆か私は…
よく考えたら灯油のポリタンク持って行かなくてもメジャー持って行けば済む話。否、考えなくても解る話。どうかしていました。

でも折角だから、使用されてる方、教えてください…。

2014/11/18 00:14 [18179042]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

積めますよ、我が家も冬場はアドレスV125で18リットルポリタンクで灯油買いに行きます。

2014/11/18 00:32 [18179085]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件

ありがとうございます。
バイク屋にポリタンク持っていかずに済みそうです。
うっかり、質問トピックでスレ立てしていないためベストアンサーを差し上げられないのが残念です。
ありがとうございました。

2014/11/18 00:40 [18179100]

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クチコミ投稿数:3271件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

うちはGですが、Sの方がちょっとフロア広いかな

まあ、ほぼ同じですが

20リットルポリタンク積んでますよ♪

多少シートと擦れるので、一応その時は古い純正シートカバーしていきますが、なくても大丈夫そう

2014/11/18 06:20 [18179413] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3271件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

ちなみに、シートの先やボックスとか上部との兼ね合いありますので、メジャーだけではわかりにくい車種ありますよ
聞かれた方が正解と思います
アドレスは積めますので、解決ですが♪

2014/11/18 12:50 [18180212] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件

なるほど…
ありがとうございます。
安心して購入の検討に踏み切れそうです。

2014/11/18 13:51 [18180351]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件

たかぴーちゃんさん
京都単車男さん

ありがとうございました。
本日、購入してまいりました。
おかげさまでポリタンク持参せずに済みました、ええ…

2014/11/18 21:02 [18181488]

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解決済
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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:713件

最近の朝夕通勤走行時の気温は10℃前後の当地で、一回走行距離7kmです。レベルゲージのオイルに浸りっきりの先っぽには付着しないのですが、つまみ側にマヨネーズのような白いドロドロしたものが付着します。掃除しても数日後にはまた付着しています。今のところ特にエンジン不具合は無いんですが、あのマヨネーズみたいなのは何でしょう?夏は付着しなかったので寒さのせいだとは思うんですが気味悪いです。走る前の暖機は1〜2分、7km先の目的地到着時にはエンジンは充分熱くなっています。オイルはヤマルーブのミニスクーター用半合成MB10w-40です。エンジン、大丈夫でしょうかネ?

2014/11/06 21:05 [18137945]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3271件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

結露した部分のオイルが乳化してるのです
仕方ないですね(^-^;
純正部品でオーバークール防止のダクトカバーありますので、装着してなるべく走行時に水分とばす様にしましょう
そして春にはオイル交換しましょう

2014/11/06 21:11 [18137973] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5383件

ブローバイガスの抜けが悪いアドレスの持病だと思うよ。
水分が乳化してマヨネーズ状になる。
良いことは一つもない、早期のオイル交換とエアクリーナーの状態の点検が必要。
オイルに水分が混じるとベアリングなどが錆びることになる。
暖気を短くしてやるといいのかも、水蒸気をマフラーから吐き出していると思う。

2014/11/06 21:12 [18137982]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:713件

京都単車男さん・神戸みなとさん、水分による乳化、了解です。

今のところ特に不具合は無いのですが、気味悪いので寒期は早目のオイル交換をします。

ありがとうございます。

2014/11/06 21:21 [18138026]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2355件 縁側-日々のバイク話の掲示板

オイルが乳化した状態ですね
一回の走行が短いので暖気をしっかりするとか
たまには足を伸ばしてエンジンを温めて水分を飛ばすのが良いのでは

それと、エンジンが冷える前にカバーをかけたりしてると
水分が抜けず乳化しやすいですよ

2014/11/06 21:26 [18138051]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

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解決済
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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:11件

燃費改善目的(最高速目的ではございません)で、純正(19g)より重いウェイトローラーに交換された方が居られましたら、情報頂けるでしょうか。
・どのくらい燃費が改善されたか
・運転した感じの印象等

宜しくお願いします。

2014/11/04 19:58 [18130603]

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3607件

燃費改善は無い。
運転も良い事はない。

2014/11/04 20:10 [18130659]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件

たしか同じエンジンのV125 K9の時に、遠心クラッチを重くして
慣性力を大きく、WRを重くしたり、O2センサー付けたりがあって
燃費性能を向上させたと思います。

WR変更だけでは以前の加速は取り戻せず、クラッチを旧型に
戻す人が結構いてパーツが結構売れてました。
裏をかえせば燃費への効果は、クラッチ重量の方が効く
ということではないでしょうか?
恐らく駆動系はすでに燃費性能の方にふってあるので
これ以上はキビシイかと、、、

WRよりこれからの季節、オーバークール対策をした方が
燃費は向上すると思いますよ。
走行条件にもよりますが、エンジンクーリングファンのダクトを
8割くらい塞ぐことでエンジンの暖まりがはやくなり、
1回の走行距離が10km以下と短めの場合、1〜2km/Lくらい
燃費が伸びる可能性があります。

2014/11/04 21:52 [18131190]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:190件

ウェイトローラーを重くすれば低回転で変速していきますが、言い方を変えると
ローラーの遠心力が強くなり、19gより早く最大変速比まで到達してしまう、つまり変速で走行できる速度領域が狭まってしまいます。

例えば、19gで仮に60km/hまで変速してそれ以降はエンジン回転の上昇と比例して速度が上がっていたのが、ローラー重量化により、60km/hより手前で変速終了し、回転上昇が始まるような感じですかね。

大型バイクならともかく、125ccエンジンの出力では低回転で変速していっても発進加速が遅くなった事や、上り坂や向かい風などちょっとした抵抗で失速するのでスロットルを開ける開度がノーマルより多くなり、燃費向上は期待薄いのではないでしょうか?
(下り坂のみのコースで50km/h付近多用なら効果はあるでしょうけど、実際は下りだけなんてコースはないだろうし、上り坂もあれば、60km/h以上で流れてる地域もあるでしょうし・・・)

2014/11/04 23:15 [18131636] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件

スロットル開閉に対してレスポンスが悪く開け気味になる。
燃費は改善どころか悪化、加速はもっさり、最高速は落ちるでいいところなし。
普通に走ってればかなりの燃費を叩きだすのにこれ以上求めるのは無理がある。

2014/11/04 23:30 [18131724]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

皆様早速のアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>WRよりこれからの季節、オーバークール対策をした方が燃費は向上すると思いますよ。
 →とても興味があります。この件は別途検索してみます。


実際、純正より重いWRに交換した方居られるでしょうか?
失敗談でも結構です。
宜しくお願いします。

2014/11/05 20:24 [18134395]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件

失敗談を書いたんだけどね。

そんなに具体的に知りたいなら自分で試してみなよ。
やっぱり失敗だったと思い知るはず。

2014/11/05 22:49 [18135109]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

アドレスV125Sさんへ

失礼しました。
私が思い違いをしていました。

2014/11/06 05:59 [18135830]

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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:713件

純正ローダウンシートは、なぜ別途料金を要するオプションなんだろう?

新車購入時であれば、標準シート仕様とローダウンシート仕様を設定すべきではないか?

女性も含めて足つきに余裕が無い小柄な人は、標準体形の人には必要ない追加料金を出してオプション購入しなくてはならず、
必要ない標準装備の新品シートに無駄にお金をかけている、というのはおかしい。

二輪車は体格に見合った車格でないと危険だということは承知している。だが 「 つま先立ちで何とかなるけど、もう少し足つきが
良ければ… 」 ということはよくある。

VTR 250にローダウンシート仕様が発売された。バイクに比べて原付スクーターは女性ユーザーも少なくない。

メーカーは高性能エンジンの開発に注力するだけでなく、もっとユーザーフレンドリーなサービス提供を考える時期に来ている。



2014/10/17 18:08 [18061948]

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:3607件

VTR 250のローダウンシート仕様も1万円高いし・・。

何とも言いようがない。

2014/10/17 18:30 [18062011]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5209件

それよりも、そもそもユーザーがスポンジ
簡単に入れ替えて高さ調整したりできるべき
ねじまわすとかでも良い

2014/10/17 21:50 [18062775]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件

>メーカーは高性能エンジンの開発に注力するだけでなく、もっとユーザーフレンドリーなサービス提供を考える時期に来ている。

私も同意です、メーカーやマスコミは二言目には「走りのヨサガー・・・」なんていいますが
それ以前にもっとユーザーが安心してバイクを買える体勢を作れといいたいですね
低いシートと高いシート、それ自体はコストの差なんかある筈無いのにね

今はバイクの重心を高くし倒しやすくするのがトレンドみたいですが、そのおかげで
オフロードバイクか?ってぐらい足つきの悪いオンロードバイクが増えまくってるし
(昔のバイクは今より全然足つき良かった)

例えばリヤキャリアでも、OPで買って後付すれば、豪勢なタンデムグリップや羽を外さなければ
いけないのもある、この外した部品もったいないし邪魔なんですけど?、
なんでリヤキャリアが付いてる仕様の物も一緒に販売できないんでしょうか?
今は驚くほどキャリアやBOXの装着率あがってますよ、
メーカーの中の人ってそんな現実を見る目もないのでしょうかね

2014/10/17 23:26 [18063177]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3565件 伏せ字バスター 

>低いシートと高いシート、それ自体はコストの差なんかある筈無いのにね

厳密に言えば、同じ仕様のシート計1万個対、同じ仕様のシート5千個+ローダウン仕様のシート5千個では、金型代を含めて同じ製造原価で出来ませんよ。

2014/10/18 10:44 [18064508]

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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:9件

そろそろ発表はしないのでしょうか?

2014/10/14 09:44 [18050607]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件

せっかく騒音規制が緩和されたので、
新規制を通るならK5のエンジン(11PS)を
V125Sにのっけて発売してほしいです。

O2センサーが不要なら、価格を安く抑えることも
可能ですし、、、
低価格で、新規制対応なら売れると思うんですが、、、

2014/10/14 13:56 [18051242]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

初めまして、シロクマ一郎と申します

気になる次期モデルの件ですが、アドレスV125Sの後継モデルではなく
弟分として、アドレス110の新型モデルが来年春?夏?以降、国内発売がかなり濃厚です
国内投入時の価格は未定

排気量は113cc 9.1馬力と兄貴分のアドレスV125Sにはやや劣りますが、メットインスペースの大型化
欧州審査値、約49km/Lと優れた低燃費性を示しています、格好はホンダのDio110に似ているのかな?

一応リンク貼っときます
http://www.youtube.com/watch?v=W_FezwbCg-w#t=88

2014/11/19 11:54 [18183222]

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