AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR のクチコミ掲示板

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

焦点距離24-120mm、開放F値4固定の標準ズームレンズ

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥107,800 (前週比:+2,300円↑)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥156,000
  • 発売日:2010年 9月22日

店頭参考価格帯:¥107,800 〜 ¥136,500 (全国885店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4....

満足度:
4.57

¥41,180

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E E...

満足度:
4.59

¥222,288

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5...

満足度:
4.62

¥88,336

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコ...

満足度:
4.60

¥80,996

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G E...

満足度:
4.82

¥167,480

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED...

満足度:
4.73

¥139,800

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED ...

満足度:
4.71

¥111,000

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4....

満足度:
4.95

¥62,170

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm...

満足度:
4.04

¥114,000

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E...

満足度:
4.50

¥131,800

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (...

満足度:
4.70

¥86,800

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8...

満足度:
4.30

¥91,215

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ...

満足度:
4.86

¥207,892

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

満足度:
4.80

¥41,969

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

満足度:
4.69

¥20,400

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD...

満足度:
4.64

¥27,100

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

満足度:
4.83

¥70,743

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8...

満足度:
4.88

¥56,500

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

満足度:
4.74

¥45,881

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR のクチコミ掲示板

(2160件)
RSS

このページのスレッド一覧(全167スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:136件

S1600 F4.5

S400 F10

S320 F11

S320 F14

皆様方に質問が有ります。

私、逆光の撮影がどうしても苦手意識があり、なるべく、順光で撮影を心がけていますが、
たまたま、逆光で撮影し撮り終えた物を確認しましたら、ゴースト、フレアがハッキリと
出ておりました。

1、このレンズ、ナノクリと言うことで購入しましたが、いくら、ナノクリと言えどもある程度の
  ゴースト、フレアは致し方ないものなのですかね?
2、逆光時、ゴースト、フレアを極力出さないための、撮影テクニックは有りますでしょうか?
3、画像編集時、ゴースト、フレアを消せますでしょうか使用ソフトはニコンのNX-D、Lightroom 5
以上

撮影時の画像も添付します。

超シロートの質問で恥ずかしいのですが皆様方のご助力を賜りたい。

2015/12/31 12:10 [19448767]

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:7145件

 確認ですけど、保護フィルターは使用してるでしょうか?こういうケースでフィルターを使ってると、フィルターが意地悪をする場合がありますので、もし使用しているのなら、外して試してみてください。

 そんなことは百も承知でフィルターは使ってないというなら、スルーしてください。

2015/12/31 12:15 [19448775]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22430件

ktosiさん こんにちは

2枚目3枚目の写真の場合 画面内に太陽が入っていますよね?

さすがに 太陽が直接画面内に入る場合 ナノクリでも完全に無くす事は難しいと思います。

2015/12/31 12:20 [19448786]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6371件

空を画面に入れないことを心がける。

撮られた写真での空は重要ですか?

2015/12/31 12:20 [19448787]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4704件

ktosiさん、こんにちは。

写真の中に太陽を入れない、もし意図があって太陽を入れるときも、直接は入れず、手前に何かを入れて、全体は入れないようにするのが、方法かなと思います。

なのでこのお写真の場合は、写真の中に太陽を入れる必要はないように思いますので、写真の外に太陽を出してしまうだけで、ゴーストやフレアの出方はずいぶん違ってくると思います。

2015/12/31 12:31 [19448817]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:136件

年末、忙しい時、私の為ありがとうございます。

>遮光器土偶さん

1枚目、2枚目は保護フイルターを外しています。

>もとラボマン 2さん
>神戸みなとさん

1と2枚目は本日、撮影、3と4枚目は昨日、撮影です。
昨日はたまたま、自宅の庭を撮影した時、ゴーストとフレアに気づき
本日は、フィルターを外し、シャッタースピードと絞りを変えて撮りました。
構図は昨日と同じように撮ったつもりですが、ダメですね、私、

たとえが悪く、ごめんなさい。

2015/12/31 12:35 [19448825]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

示されている作例が極端すぎるので、これに対しては皆さんのような回答になると思います。

一般論としては、太陽そのものが構図の中に入っていない前提で、手やレフ板などをレンズの斜め上にかざすことにより、フレアを解消できる場面が多いと思います。

2015/12/31 12:41 [19448849]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3054件

ktosiさん

ナノクリは完璧じゃないです。
夜間の点光源や逆光(前照灯含む)の場合は、フィルターは外しましょう。

あと、100mmぐらいのNDフィルターなどで太陽光の部分の光量を下げては如何でしょうか?

2015/12/31 12:47 [19448857]

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:136件

>secondfloorさん
>口耳之学さん

逆光時において、構図の基本的な考え方がなっていなかったのですね、
絞り、シャツタースピードの調整で加減出来るものだと思っていました。

ただ、私として、逆光だなと思うとき、対面で撮るのではなく、斜め方向から
撮るようにしていましたが

手が映らないように、フードの先に手を添えて撮影すればよいのでしょうか

2015/12/31 12:57 [19448879]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:136件

>おかめ@桓武平氏さん

フイルターはほぼ付けたままにしていました。ダメですね、私は

NDフイルターは知っていましたが、購入考えてみます。
PLフイルターh持っていますが、代用できます?

2015/12/31 13:09 [19448912]

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:4674件

>ktosiさん

ナノクリも低減効果はありますが、完璧にゼロにはできないです。

>手が映らないように、フードの先に手を添えて撮影すればよいのでしょうか

なので、フードは広角域に合わせて作ってますので、望遠域では、手でフード代わりにするのは効果があります。
いろいろ試行錯誤してみてくださいねー

でも、ゴースト/フレアも、時として作風に活かせますので、必ずしも悪ではないと思います。

2015/12/31 13:13 [19448924]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:136件

>Paris7000さん

いろいろ、トライしながら撮影したいと思います。

2015/12/31 13:24 [19448952]

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:889件

ktosiさん、こんにちは。

いくらナノクリスタルコートを採用したレンズでも、万能選手ではありません。今回のように、輝度の強い光源が画面内に入り込む場合、どうしてもゴーストは発生してしまいます。それはナノクリであろうが、他社のSWCやエアロブライト、Tスター、NSCなどでも同じです。

使用するレンズの全面、そしてセンサーのカバーガラスにまで超低反射コートをすれば、かなり抑えられるとは思いますが、莫大なコストがかかるので、現実的ではありません。

レンズ設計の最終段階でゴースト・フレアのシミュレーションが行われているようですが、その時に一番目立つゴーストを消すように、さらに超低反射コートが1面で済むような、効率の良い1つのレンズ面を割り出し、そこにコートを施します。なので、その他のゴーストについては割り切ることになります。

ナノクリがなければもっと盛大にゴーストやフレアが出ていたと考えれば、あとは画角を振る、ズームポジションを変えるなどして、比較的輝度の低い出方をする工夫が撮影者には求められます。お手持ちのレンズの特性を掴みながら、撮影方法やレタッチなど併用していくしかないと思います。

2015/12/31 13:24 [19448953]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:136件

>Canasonicさん

逆光だと明るい部分と、暗い部分がハッキリして難しいですね。
今回、皆様方のご指摘を参考に撮っていきたいと思います。

2015/12/31 13:36 [19448982]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4704件

ktosiさんへ

> 手が映らないように、フードの先に手を添えて撮影すればよいのでしょうか

今回のお写真のように、写真の中に太陽が直接入っている場合は、フードを使っても効果はありませんので、、、、
先にも書かせてもらったように、写真の外へ太陽を出してしまうか、太陽の前に何かを入れて太陽を遮るしか、ゴーストやフレアを軽減する方法はないと思います。

2015/12/31 13:37 [19448983]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件

この写真のよーに、太陽が画面のすぐ外側にあるときにゴースト、フレアーが一番出ます。
かえって画面の中に入れたほーが出にくいかもです。
太陽お画面の真ん中にすればゴーストわほとんど出ません。  (・_・)>

2015/12/31 13:41 [19448998]

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:136件

>ありが〜とさん
>secondfloorさん

いろいろ、試して撮っていきたいと思います。

2015/12/31 13:55 [19449036]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

ktosiさん、こんにちは。

屋根の反射の影響かなぁ...  と思うのですが。 
このレンズではありませんが、以前フレア部分のコントラスト低下を見る意味でテストした事があります。
逆光を避けるためではなく、逆光で撮影するためです。

もし屋根が無ければ、 屋根と太陽の位置がかなり離れていたなら... という条件でテストされてみるのも良いと思います。

>なるべく、順光で撮影を心がけていますが、

逆光も光芒を表現出来たり、順光よりドラマチックな写真を演出できるので場面によっては良いと思いますよ。

2015/12/31 16:27 [19449364]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:136件

>You Know My Name.さん
>ありが〜とさん
>secondfloorさん
>Canasonicさん
>Paris7000さん
>おかめ@桓武平氏さん
>口耳之学さん
>神戸みなとさん
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん



自分なりに、良い構図と思っていても逆光だと何故か一歩引いてしまう
ゴースト、フレアが映り込んでしまうから。

いくら、レンズの性能が良いからとはいえ、100%クリアーできるレンズは
この世には無い、


皆さんのご指摘を参考にしながら、楽しんで撮ろうと思います。

昔の方は失敗は成功の元、あれこれ考えながら楽しみたいと思います。

皆様方、ありがとうございます。

ムー、写真は奥が深い(=^・^=)

2015/12/31 16:46 [19449408]

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:136件

言い忘れていました(T_T)

価格.Comの皆様方、この一年、大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします)^o^(

2015/12/31 16:51 [19449418]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:1件

昨日のマップカメラタイムセールで新品アウトレットが79,800円で販売されていました。最近格安でD800を手に入れ、中古のこのレンズを物色していましたが、あまりの安さに即購入してしまいました。キヤノンからの移行組ですが、このレンズが、どんな描写をしてくれるのか楽しみです。

2015/12/01 14:59 [19367219] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:1712件

こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

安く入手できて良かったですね。

また使用レポ等、お待ちしています。

2015/12/01 17:36 [19367526]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21633件

音遊弦聴撮さん
まちゃなぁ。

2015/12/02 02:06 [19368931] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ140

返信40

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:45件

d750を新規購入しようとしているものですが、一緒に買う標準レンズにどれを選ぶか迷ってます

キットレンズでお得なのでこのレンズにしようと思っているのですが評判やレビューがイマイチなので踏み切れません

しかしd750やd810でのレビューを見ると悪くないという文章を見ます

これはボディのafの精度が良くなったからでしょうか?
それとも個体差で最近の24-120の作りが良いからでしょうか?

2015/10/23 19:54 [19253383] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:1844件

昔使ってましたが、いいレンズですけどね。

フルサイズならF4でも十分すぎるくらいにボケますし、2.8 の明るさが不要ならVRもあるしオススメです。

2015/10/23 20:34 [19253506] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22430件

二代目撮影手さん こんばんは

高倍率の中では 良いレンズなのですが 代表的なニコンの純正レンズとして 大三元の画質と比較し 期待が高すぎるような気がします。

2015/10/23 20:48 [19253550]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

24-120F4VRから買い替え

最近D810 24-120レンズキットを購入しましたが、周辺の画質・歪曲が許容範囲ではなかったのでシグマの24-105F4に買い替えました。
シグマも光量落ちはありますが、中心画質は解放から結構シャープで満足しています。
今のところサードパーティーも含むと、Fマウントレンズの標準レンズではシグマ24-105F4が一番バランスがとれていて、コスパも抜群なレンズだと思います
。金属の鏡筒の質感も所有感を満たしてくれますよ。

2015/10/23 21:32 [19253685]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

quiteさんありがとうございます

未だaps-cしか使った事が無いので、フルサイズがどれくらいボケるかはつかめないのですが、f4でもそんなにボケるんですね

参考になります

2015/10/23 21:36 [19253696] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

もとラボマン 2さんありがとうございます

画質にキレが感じられないというレビューを度々見ますが

A3まで印刷しても目立つ程なのでしょうか?

2015/10/23 21:40 [19253710] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

>ニコデジ中毒さん
ありがとうございます

シグマは解像度至上主義的な
イメージがありますが良い選択ですよね
ありがとうございます

2015/10/23 21:43 [19253725] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

たしかに画質至上主義って感じのイメージを持ちますよね。寒色系の色味でボケが固くてカリカリなレンズってイメージを自分も持っていました。でもこのレンズを購入して考えが変わりましたね〜 色のりも良いし、ボケも単焦点程とは言いませんが結構きれいで、ピントの合ったところはシャープで、今絶賛稼働中です。話は変わりますが、D750やD810のExpeed4の絵作りは本当に抜けがよくていいです。解体レンズが早く決まって買えるといいですね。

2015/10/23 21:58 [19253773]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5247件

こちらのレビューもご参考まで。
http://www.photozone.de/nikon_ff/574-nikkorafs24120f4vrff?start=1

2015/10/23 22:35 [19253898]

ナイスクチコミ!2


太呂さん
クチコミ投稿数:422件

私は、お気に入りのレンズですね!

旧式タムロンA09モーター無しもお気に入りでD750で使うとAFも早いです。

純正24−120は(N)のロゴが誇らしくて、ぶっといところが好きです。



因みに、以前使用していた機材が重すぎたので現在はボディーとレンズを900g以下の物を使用してます。

かなりフットワークいいです!

2015/10/23 22:38 [19253907]

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22430件

二代目撮影手さん 返信ありがとうございます

>画質にキレが感じられないというレビューを度々見ますが

切れが感じられないというよりは 柔らかい描写で 階調重視の レンズのような気がしますし その為 線の太い描写に見えるかもしれません。

でも自分の場合 カリカリシャープなレンズよりも 階調重視のレンズが好きですし 後加工もしやすく使いやすいレンズだと思っています。

2015/10/23 23:03 [19253980]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

>ニコデジ中毒さん

作例とても綺麗ですね
確かに色やボケは共にいいです
シグマの24-105気になっちゃいました

2015/10/23 23:09 [19253991] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

>アナスチグマートさん
ありがとうございます
この様に数値化されるとわかりやすいですね
とても参考になります

2015/10/23 23:11 [19253996] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

>太呂さん
ありがとうございます
ロゴやデザインも立派な購入理由になってもいいですよね
NikonのボディにはやはりNikonのレンズが似合いそう

持ち歩くカメラの重さも大事ですね
自分の父親も写真を始めてからずっとCanonで5D3を使っていましたが
om-d e-m1を買ってから5D3あまり持ち出さなくなりました

軽いは正義笑笑

2015/10/23 23:16 [19254017] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

>もとラボマン 2さん

階調豊かな描写というコメントいただき
このレンズへの気持ち強くなりました

その様なレンズの方が僕の好みかもしれません

2015/10/23 23:23 [19254041] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4965件 HOME 

スペック至上主義のニコ爺にとってF4は恥ずかしいんだよ。

2015/10/24 00:54 [19254263] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1374件

別に階調性重視な訳でもなく、単純に光学性能が高くないからキレが悪いだけの話でしょうね。解像度がイマイチでも佳い写りをするなら、レビュー点数はもっと高くなります(3万円のタムロン28〜75mmでさえ、表現力は4.59)。とはいえ純正だからJpeg補正も効きますし、実用品と割り切ればそれなりに満足できるのかも。

2015/10/24 02:09 [19254369] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:4674件

>二代目撮影手さん

このレンズ、自分もD750のキットレンズでGETしましたが、正直、普通のレンズでした。。。。
悪くはないですが中庸
24-70/F2.8Gとの比較ですが(比較するなって言われそう)広角端での歪みも大きめですし、開放での周辺域の減光も大きいと思います。解像感も、ゾクゾクするほどの切れはないかも・・この点は一度ピント調整に出そうと思ってますが。

今は、サブのD7100の標準ズームとして使ってます。(DX18-140mmを売却したので)
DX機で使う分には、あまり不満はありません(^^;;

D750では、画質重視でないとき、機材を軽量にまとめたいときに持ち出しています。

すみません、ネガティブに聞こえてしまうコメントですが、正直な感想です。

もし、予算と体力?に余裕があるのでしたら新型の24-70/2.8にしたほうがいいと思います。

2015/10/24 02:12 [19254372]

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:9688件

二代目撮影手さん こんにちは。

あなたが何処まで望むかですが、ベストを考えるのであれば新型の24-70oにされたら良いと思います。

私はこのレンズの全身Dタイプをフィルム時代初めて購入したニコンのズームでしたが、歪曲や収差はあるものの非常に使用しやすい焦点域の便利ズームと考えれば、現在のものは3代目で収差に関しては純正ならばボディ内補正でも簡単に補正できるし、単品価格から考えるとイマイチかも知れませんがキットの差額がこのレンズの価格と思えばそれなりのレンズだと思います。

2015/10/24 02:47 [19254391] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

>arenbeさん
コメントありがとうございます

ニコ爺ですか笑

2015/10/24 03:55 [19254416] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

>アダムス13さん
コメントありがとうございます

評価する人によってはとてもシャープという方もいらしたので期待していました
結局のところ自分で使わなければよくわからないかもしれませんね

2015/10/24 03:57 [19254417] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

>Paris7000さん
コメントありがとうございます

体力には自信があるのですが予算がトホホ
広いズーム域という点では価値があるのでしょうかね

2015/10/24 04:00 [19254418] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

>写歴40年さん
コメントありがとうございます

確かに予算が許すのであれば24-70欲しいのですがそこまでの財力がないもので

結局将来的に遠回りして24-70を買ったとしても一緒に24-120を持ってる意味もあるかなぁと思い、今はこのレンズで良いかもと考えております

2015/10/24 04:03 [19254420] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:5501件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

おはようございます。D750が出る前から、このレンズと先代のAFーS Nikkor 24ー120 F3.5〜5.6G共々つきあっています。

このレンズは〈N〉マークがあるから過度の期待があるのかなという気もしますが…
先代のレンズと共に陣笠型の歪曲収差が目立つ傾向にあるようですが、画質至上主義でなければ気にはなりません。
高倍率の範疇に入ってくるレンズであるため、究極の画質そのものは譲るとしても、ほどよい焦点距離がカバーできて通常撮る撮る分の絵作りには大きな不満は出にくいといえるものであるかと思います。

画質といいますか絵作りそのものは好みもありますので、たとえ上位といえる24ー70であっても「あわない」なんて人もいたりするようです。
キットに組まれているということもありますが、持っていても良いレンズだと思います。
先代も評価はどちらかというとよくありませんでしたが、自分のものは抜けもよく、こもった色合いにはならないので手放さずに使っています。

現行モデルのこのレンズを基本として、撮りたいものを見極められていったときに、その焦点域に近い単焦点レンズなどを検討されていかれるのも良いでしょう。

またキヤノンユーザーでもありますが、キヤノンでも EF24ー105F4L という「ほぼ」同様のレンズがありますが、このレンズも収差が目立つ傾向にあるものの支持している人は多いレンズではありますので、画質ばかりではないということなのでしょう。

2015/10/24 09:17 [19254756] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


紅葉山さん
クチコミ投稿数:833件

こんにちは。
このレンズ、大きいお店で買った場合12万円前後です。
D750ボディを大きいお店で買った場合20万円前後。レンズキットで27万円前後。差額7万です。
12万円のレンズと考えると、ちょっと高すぎると思いますが、7万円のレンズと考えたら納得できるかも!?(笑)

私もこのレンズキットを購入しましたが大満足しています。このレンズを基準に単焦点等を購入して楽しんでます。
多分、レビュー等で低い評価をしている方は期待が大きすぎるような気がします。そんなに悪いレンズとは思えませんが・・・

2015/10/24 10:24 [19254879]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2088件 アル中カメラマン 

このレンズで撮った画像です。 くだらん写真ですが、撮って出し 無補正画像です。※リサイズのみ

2015/10/24 11:05 [19254967]

ナイスクチコミ!3


onob777さん
クチコミ投稿数:66件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

はじまして。d610で使っています。
私も同様に思い、ニコンの新旧標準ズームと比べたことがありますが、結果は2.8ズーム、24-120/4、それ以外となり、当たり前の結果になりました。
普段使いのナノクリだと思います。キット差額ですとかなりお得だと思いますよ。
ただし、単品での購入ならば、私なら28-70/2.8(ごつくてかっこいい)か旧24-70の中古を買うと思います。

2015/10/24 18:52 [19256013] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:614件

以前から、結構な個体差があります。
最初に買ったレンズは周辺画質がかなり悪かったのですが、メーカーの
許容値が広めな様で、正常で返って来ました。
2本目は知人から写りの良い個体を譲ってもらえたので気に入って使っています。

但しプロ向けではないズームなのでフォーカスリングの遊びや、
画質のバラつき、また望遠域の画質低下が大きいこともあり、実売11万円の
レンズとして期待してしまうとがっかりということはあると思います。

最初からナノクリ無しで7万円だったらそれほど不満は出ない様な気もするのですが。
(ナノクリは34面のうち1面だけですし、個人的にはブランド料だと思ってます)

2015/10/25 09:59 [19257797]

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:4674件

本日再度試写してみました。
そうしたら、結構良く、ちょっと見直しました。

周辺域の光量減光は開放〜f5.6までは否めませんが、解像感は、24-70/2.8Gより上でした。
(てか、24-70Gが悪いな〜
もうちょっと比較してみますが、先入観のほうが大きかったかも〜(^^;;

2015/10/25 11:36 [19258038]

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:4674件

> 解像感は、24-70/2.8Gより上でした。

自己レスです、これは70mmでの周辺域の話です。
特に24-70F2.8Gの右側のボケというか流れが24-120F4に比べ大きいのです

中心部は互角ですし、広角24mm域でも。

なので、2470Gの固体の問題かもです。

言いたかったのは、結構悪くないじゃん、風景なんかは、いけるかな?と

動体撮影などでは、いまちち24-120の方がピン外しが多く、総合評価では2470Gの方が上ですが・・・

2015/10/25 12:29 [19258177]

ナイスクチコミ!1


Old Funさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

二代目撮影手さん

24-120f4VRレンズの評判ですが 確かに人によって大きく異なります。これは撮影対象によって評価が分かれるのではないでしょうか?
確かに建築物などを撮影した場合 歪、歪曲などが広角側で目立ちますが 自然風景などでは全く問題なくこのレンズの特徴である切れ味、ヌケの良さが生きてきます。

小生は旧24-70mmF2.8も所有していましたが 解放側を除いて画質に差が無いため24-70mmは売却しました。
参考に このレンズで撮影した写真を添付します。

2015/10/25 22:14 [19259911]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:85件

>二代目撮影手さん

こんばんは。
フルサイズ対応で、純正、24mmからの5倍ズーム、f4通し、しかも”VR付き、風景撮影にはこのレンズ実用向きで最高ではないでしょうか!素人な私でも俗に言う「ヌケの良さ」は実感できます。

私、この夏に人生初めの一人旅に出ました。旅のお供といえば、24-120mmF4、そして後悔しないように三脚も連れ出しました。この旅で強く感じられたのは、月並みな観光スポットを廻って撮影する際には、手ぶれ補正は欠かせないと思いました。旅行中の4日間の間に、折角持って行った三脚は夜中〜夜明けの撮影と、人がいないマイナーな場所の2回のみでした。

他人の迷惑もお構えなく、ここは三脚禁止ではないと大きな顔をして撮影しているアホな人を見かけますが、本当に三脚を立てじっくり撮影できる場所は限られます。まあ、そんな時は単焦点でしょうが。また、三脚を使う人に限って長い間動かず、人に場所を譲らない。

昨今、三脚禁止の場所も増えていますし、マナーを考えると標準レンズにVRは必須です。このレンズで気になるのは、はやり周辺減光でしょうか。単品での購入は値段的に考えますが、レンズキットのプラス6〜7万円でしたら、価格的にもお勧めです。資金に余裕があるのであれば24-70mm f/2.8E ED VRでは。

2015/10/26 23:01 [19262796]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:363件 気ままにスナップbyGas 

スレヌシさんへ
とにかく、レンズは道具です。
道具というものは買って使って見なくては自分に合うか合わないかがわかりません。
使い切れる技量とセンス次第のところも大きいです。

カールツアイスなどの単焦点レンズと描写比べをしたら、かなわないのは当たり前ですしね。
ズームレンズの付加価値とは別のところにあります。
その付加価値がわからずにズームレンズの描写を疑問視するのはイタダケマセン。

2015/10/28 18:56 [19267591]

ナイスクチコミ!5


鷹介さん
クチコミ投稿数:88件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

みなさん、こんばんは。

私は焦点距離も便利ですし、良く写る良いレンズで好きな1本です。
個人的にこの24-120f/4Gと16-35f/4Gの評判が芳しくないのが謎です。

利便性の良い焦点距離とVRを搭載していることと画質面のバランスを考えると悪くないと思います。

2015/10/28 20:50 [19267975]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:292件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

みなさんいろいろ書いておられ重複しますが

このレンズに何を求めるかですね。自分流の使い方で。
画質云々すれば単焦点にはかなわないでしょうが。
そんなに評判悪いんですか?

私はD800にこれ1本で旅行、風景等専用です。

私の使い方では
24−70ではもう少し望遠側がほしい。2本もって付けたりはずしたりは面倒。
16−35も持って行くのですがあまり使わないってか使えない(使う力がない)。
28−300だと広角はもう少しほしいし、望遠は300もいらない。

なので、クロップすれば24−180まで使える色のりの良い便利なズームなのです。

2015/11/21 17:27 [19338311]

ナイスクチコミ!3


ymnyさん
クチコミ投稿数:130件

D600 で使ってます。

85mm 以上の焦点域が欲しい場合にのみ 24-120mm が出撃します。

普段は 24-85mm f/3.5-4.5 です。
あんまり変わらない気がします。f/3.5 が出せる 24-85mm のほうが良かったり。

24-70mm f/2.8 はもってませんが、70-200mm f/2.8 と比べて段違いですね。
70-200mm f/2.8 はハッとしますが、24-120mm は普通にいいです。

2015/11/23 23:40 [19346229]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件 気ままにスナップbyGas 

>0-200mm f/2.8 と比べて段違いですね。
70-200mm f/2.8 はハッとしますが、24-120mm は普通にいいです。、、、、、、、

これは仕方ありませんね
「価格の差」が普通に出た感じですね。

今もって24−120oの評判を悪くしようと、意図的なネガキャンをときどき見かけます。
風説に惑わされない方が良いですね。

2015/11/27 23:01 [19356839]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:776件

ナノクリと銘打っていても所詮高倍率ズームですからね。光学性能は妥協するべきです。
光学性能を求めるなら24-70にしてください。

2015/12/02 18:43 [19370376] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件

D750とレンズキットで購入しました、確かに24-70F2.8Gや単焦点に劣るところもありますが

レンズを1本だけ持っていくのには良いですし、レンズキットとして買うならお得ですよね。

あとは好みの問題もありますので、購入して試すしかないのかも?

普段は単焦点58mmf1.4と24-120f4を持ってお出かけすることが多いです。

24-120f4を基本にして、他のレンズを買い増していけば良いのではと思います。

最初のレンズは純正の方が調整にしても便利ですし。

2015/12/02 20:47 [19370716]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件

自身は撮影に出るときは殆どこれを持っていきます。24mmより広角が欲しい場面はめったにありませんし、特別な望遠撮影を必要とするのでなければ120mmで十分足りますし、クロップやトリミングもできます。24−70F2.8の半額ですしコスパは高いと思います。特別な撮影目的がなく通常の風景やスナップ撮影であればこれ一本で十分と思います。上を見れば限がなく、レンズ沼が待っています。

2015/12/03 13:50 [19372630]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:363件 気ままにスナップbyGas 

今どきのレンズは、分析データーでは光学性能はよくなっていますね。
しかし、光学性能が良ければ良い写真が撮れるわけでもなさそうです。
軽さ、大きさ、ズーム幅、、、、も大切な性能の一部に感じますよ。

2015/12/06 00:37 [19379657]

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:67件

はじめましてよろしくお願いします。

このレンズを購入の候補に入れています。今まで持っていた、
現在持っているニコン純正レンズのフードの脱着のフィーリングの
違いについて質問します。

僕の知っている&気に入っているニコンのレンズ・フードの
脱着で取り付ける際の「カチッ!」と音がして少し手応えを
感じるハマり方、キッチリと装着出来たと分かりやすい感じが
好きなのですが、このレンズの場合ほんの数角度スルスル〜っと
押し込む感じ?が何とも不安感を感じます。シグマも同じような
感じですが押し込む?のにも手応えがありますし角度も大きいし
キッチと装着出来た感触がありますが、皆さんのお手持ちの
レンズはどうでしょうか?展示品を触っただけなので個体差
なのかもしれないし結構、最近のニコン純正はそんな感じなのか?
たまたま触った個体がそうだったのか?

些細な質問ですがよろしくお願いします。

2015/08/29 22:46 [19094024]

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件 日本の四季 

キヤノン、フジのレンズでの感覚です。
フード装着時の節度感は同じメーカーでも節度感のあるフードと、ゆるいフードがあります。
仕様かハズレかも知れませんが、ゆるいと気がつけないうちに落としている事もしばしばあります。
その様なフードはマスキングテープで貼り付け対策しています。

可能であれば、購入時にフードの節度感を試させてもらうのも良いかもありません。

2015/08/30 00:32 [19094326]

ナイスクチコミ!0


貫蔵さん
クチコミ投稿数:45件

忍者くんさんおはようございます。

僕が所有している24-120mm f4のレンズフードはカチッと音がして装着の手応えがあり、持ち運び時や使用時にフードが取れてしまうような不安を感じた事は1度もありません。

2015/08/30 08:10 [19094734] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22430件

忍者くんさん こんにちは

>展示品を触っただけなので

実際に展示品見たわけではないので 合っているかは分かりませんが ニコンのフードのロック部分 案外磨耗しやすく ハードに扱うと 削れたり ロック部分が破損しゆるくなる場合も有るので もしかしたら ロック部分の異常が有るかもしれません。

2015/08/30 08:36 [19094786]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:9688件

忍者くんさん おはようございます。

お考えの通りこのレンズフードはある程度使用しているとそういう風に感じるようになってくるフードだと思います。

ニコンの場合大三元などのフードはしっかりバヨネットにロックボタンがあり装着感なども良いので、すべてのレンズにこういう機能を付けて欲しいと思います。

2015/08/30 09:08 [19094869]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Rick Diasさん
クチコミ投稿数:29件

忍者くん さん おはようございます。

私が保有しているレンズ(24-120mm F4)フードも、カチッと音がし、手応えもあります。
登山していてフードをぶつけたりしましたが(おかげで傷だらけ)、外れたことはありません。

ちなみに 4年ほど前に購入した(S/N 6204xxxx)レンズです。
製造上の金型(号数)の違いとか、摩耗があるかもしれませんね。

2015/08/30 09:21 [19094905]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

皆さん、お返事ありがとうございます。

今日、時間があったのでカメラ屋と大型電気店に行ってきました。
どちらとも皆さんのおっしゃるとおり「カチッ!」っと音がして
キッチリとハマった感触がありました。

先に触った展示品のレンズは溝がへたっていたのか?
個体差だったのか?分かりませんが、この件に関しては
大丈夫そうです。

本日、何度も触り試し撮りしたので、購入に弾みがつきそうです。
ありがとうございました。

2015/08/30 23:51 [19097543]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ14

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

現在Dfのボディに AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFを使用しているのですが、明るい値に惹かれて購入したものの開放域はほとんど上手く使えずボケ方も不自然なボケ方をするので他のレンズをと思っております。
なんとなく素人目線で明るいレンズに気をとられていたのですが、フルサイズ一眼を持ち始めていろいろ学ぶうちにちょっと違うかもと思うようになりました。(もちろん明るいに越したことはないのかもしれませんが…)
用途は4歳児の子供、風景、ヘアサロン用のポートレイト、できれば望遠側で運動会も撮れたらな…と横着者の発想です。
その場面、場面に合わせたレンズを持ち合わせるべきなのでしょうがなるべくオールマイティのレンズをと思いこちらのレンズを検討しております。
純正レンズでおすすめのレンズ等ありましたら助言お願いいたします。

2015/08/04 17:47 [19025312]

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22430件

szki0609さん こんにちは

>できれば望遠側で運動会も撮れたらな…と横着者の発想です。

でしたら 望遠側120mmだと足りないと思いますので AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRなどの高倍率ズームになると思いますよ。

2015/08/04 17:55 [19025334]

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:4674件

> 用途は4歳児の子供、風景、ヘアサロン用のポートレイト、できれば望遠側で運動会も撮れたらな…と横着者の発想です。

運動会が無ければ、このレンズでOKですが、運動会で120mmは、さすがに短いと思います。

このレンズは、いい感じに万能レンズですので、これに、70-300mmとかを、更に追加購入した方が良いでしょう。

でも、70-300買うのだったら、標準ズームとして、24-70/2.8(Gタイプでも、今日発表されたEタイプでも)を買った方は数倍幸せになれると思います。きっと満足いく絵が撮れると思います。
値段が高いのと、GタイプはVR付いて無いのが考えどこですが、写りは満足行きます。

24-120と24-70の両方持ってますが、本気に撮りたいときは、24-70持っていきます(^^)
24-70の作例を貼ったレビューです
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
今はD750で使用中で、DXクロップ使って望遠足りないの補ってます。
(ほんとに足りないときは、70-200持ち出しです。)

2015/08/04 18:03 [19025344]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはり足りませんよね…24-300を日頃持ち歩くにはなかなかの重量かと思い…
運動会だけのためにAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDこれの購入も考えておりましたが、保育園児の運動会くらい120mmで何とかならないかな…と横着しようとしていましたm(_ _)m

2015/08/04 18:04 [19025346]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1360件

>用途は4歳児の子供、風景、ヘアサロン用のポートレイト、できれば望遠側で運動会も撮れたらな…と横着者の発想です。

今、ご使用のレンズ、望遠端に併せて、ご子息、ヘアサロンのポートレート、画角、如何でしょうか?
大丈夫なら、純正85mm F1.8G、お勧めします。

風景は、今のレンズで絞って撮影で不満な点、ありますか?不満な点次第かと…

運動会は、まずは純正かタムロンの70-300mmあたりを検討されたら、如何でしょうか?
小学校に入る頃には、この位の焦点距離、必要になります。

2015/08/04 18:10 [19025356] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3054件

szki0609さん

> 望遠側で運動会も撮れたらな…
> オールマイティのレンズをと思い

万能なレンズでないですけど、便利ズームをおすすめします!!

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139412/

2015/08/04 18:11 [19025359]

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:6935件

二兎を追う者は一兎をも得ず・・・と申しますので24-70&70-300mmあたりの組み合わせがよろしいのでは?

2015/08/04 18:32 [19025394]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22430件

szki0609さん 返信ありがとうございます

やはり 運動会300mmが有った方が良いと思いますし レンズが重いのでしたら 70-300mmなどの2本体制にするのが良いかもしれませんね。

2015/08/04 18:44 [19025411]

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:1712件

こんにちは。

使いやすい焦点距離だとは思いますが運動会では物足らないと思いますよ。

このレンズを常用にして追加で屋外用にAF-S VR80-400Gは追加されては如何でしょうか?

300迄ズームでは物足らなくなってしまうと思いますので・・・

2015/08/04 18:56 [19025435]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24309件 うさらネット 

私はDX/FX使い分けています。手軽に済ませたい時や旅行はDX機です。

Dfにはリキ入れレンズ、新しいVR24-70mmF2.8Eを頃合いを見て。

で、この際、DX機のD3300とかD5500とか考えていただいて、
レンズに、味は甘めですがTamron16-300mmとかいかが。

2015/08/04 18:56 [19025436]

ナイスクチコミ!1


Old Funさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

Nikon70-300mm VR on

szki0609さん

Nikon24-120mmF4は小生も所有しており 風景、スナップ等に使える万能レンズですが 子供の運動会などにはやはり望遠側が力不足です。そこで望遠側を補強するには 28-300mmまたは70-300mmが必要になります。

この両者の比較ですが28-300の場合、多くの人が指摘されているように200mm以上について描写が甘い傾向が有ります。小生の場合タムロン28-300を所有していますが 特に200mm以上についてはNikon70-300mmが圧倒的に画質が優れています。

現在70-300mmは5万円台半ばくらいで購入出来、お子様が小学校に上がっても使用出来るので買っておいても損はないと思います。

参考に70-300mmで撮影した 少年野球の愚作を添付します。

2015/08/04 19:44 [19025538]

ナイスクチコミ!1


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

>Paris7000さん
ありがとうございます。24-70/2.8は憧れレンズですね。
24-70は大きさと重さとお値段が悩み要素になってますね。
安くなってきた買っちゃうかもです。どちらにせよ2本必要みたいですね。

>ほのぼの写真大好きさん
ありがとうございます。
85mmの画角いい感じでした。85mm/1.8Gも店頭で試してみました。
望遠側でのポートレイトが好みかもと思いやや望遠寄りのズームレンズを検討してみました。
70-300はサードパーティでもいいかもしれませんね!

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
一本で頑張るならこれしかないですね!!
24-70/2.8よりかは軽いですね。

>杜甫甫さん
ありがとうございます。
ごもっともです。やはり2本ですかね。



2015/08/04 19:50 [19025554]

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

>虎819さん
ありがとうございます。やはり横着はいけませんね。
運動会は望遠レンズを購入します。

>うさらネットさん
ありがとうございます。FXとDXという選択もありましたね。
ただ、横着者ゆえに手入れが行き届かない恐れありです。。。

>Old Funさん
ありがとうございます。画像添付もありがとうございます!
300mmは必要なのですね。助かります。



やはり皆様がおっしゃるように望遠レンズは別で必要なのですね。
24-70のお話も出てきたのですが、やはり24-70の選択がベストでしょうか?
また、24-120の物足りなさはあるのでしょうか?

2015/08/04 20:08 [19025597]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113997件 MY ALBUM 

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511961_10503511804&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

ポートレートはタムロン28-75F2.8でいいと思いますが、運動会にはVR70-300がいいのではないでしょうか。

2015/08/04 21:11 [19025771]

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4687件

>szki0609さん、こんにちは、
私もDfにAF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFで4歳(今月で5歳ですが)の子供のスナップに使ってます。
あくまでもズームですしハーフマクロが便利かな?てな使い方で、普段は単焦点中心で60mm f2.8G、Ai-S85mm f1.4が多いですね。

運動会用には80-400mm f4.5-5.6Gを使用(ボディはD700orD300、D7100に変わりますが)
無難なズームだと70-300mmですね、自分はタムロンの70-300mm(A005)をお手軽ズームで使用してます。

正直2485Dより2485G VRのほうがデジタル機には合ってますね、24-120mmだとDfの軽快性を殺してしまいませんか?
オールマイティってそれなりでしか無いと思いますがね。

2015/08/04 21:13 [19025780] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

>じじかめさん
ありがとうございます。
なるほど、そんなお値打ちなレンズもあるのですね…気になります。
望遠はNIKONの70-300で決定ですね。
標準ズームに悩まされます。。。

>橘 屋さん
ありがとうございます。確かに24-85Dのマクロはいいですね。
もちろん単焦点も構想には入っています。Dfを軽快に扱いたいのも事実です。
単焦点+望遠という選択肢もありますよね。
単焦点なら50mmか85mmでまた悩みます。。。

2015/08/04 23:17 [19026201]

ナイスクチコミ!0


Old Funさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

szki0609さん

>24-70のお話も出てきたのですが、やはり24-70の選択がベストでしょうか?
 また、24-120の物足りなさはあるのでしょうか?

標準ズームですが、純正では3本有ります。小生いずれも所有した経験が有り、使用感を記述します。

24-85f3.5-4.5VR 
   軽量小型で扱いやすく小型のDfには一番マッチします。但し望遠側85mmでは使い慣れてくると不満が残るかも知れません。

24-120f4VR 
   望遠側が120mmまであり万能ズームとして 現在も主力ズームとして使用しています。画質も24-70mmに肉薄(f5.6以上に絞れ 
    ば差は解らない)しており 大きめのサイズ、重量が気にならないのであればお勧め。

24-70f2.8 
   大三元ズームの一角で有るが 本日新VR付のズームが発表されました。おそらく現ズームは価格が下がると思いますが 重量と
   大きさが体力との勝負になると思います。財力が有れば新ズームに挑戦も有りかと思います。但し 小生の使用感として 24-70
   では使用範囲が狭く かつポートレートとしてもF2.8では背景のボケ効果も期待したほど大きくなく、中途半端な感が否めません。
  
  ポートレートのきれいな背景ボケを期待するのであれば 85mm、50mmのF1.4またはF1.8をお勧めします。ちなみに小生は価格
  の安いF1.8を使用していますが これで十分満足しています。

 以上 標準ズームは候補が3本ありますが 自分の活動範囲、方向性(機動力重視?画質重視? その他)を良く考え   判断してください。
                

 

2015/08/04 23:26 [19026237]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

>Old Funさん
度々ありがとうございます。
大変わかりやすい回答で助かります。
私は望遠側でのポートレートが好みなので、できれば85mm前後でポートレートを上手く撮れたらなと思っておりました。
24-120/4gでそのあたりの画角の描写が気になるとこです。
だが、そこは単焦点の方が勝りますかね??

2015/08/04 23:44 [19026297] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

画質、ボケ量(ぼかすかどうかはわかりませんが)ともに、単焦点の圧勝です。
どれだけ工夫を凝らそうと、逆立ちしようと、単焦点に画質で勝るズームというのは存在しません。
まあ、各メーカーうまく工夫して高額なズームなんかは「それっぽく」撮れるようにはなってきましたが・・・

特にF1.8でしたら、値段を考えても決して損ではないと思いますので、是非単焦点の購入を勧めます。

2015/08/05 03:35 [19026546]

ナイスクチコミ!1


Old Funさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

Nikon24-120mm F4  

Nikon85mmF1.8

左D800+24-120F4  右D750+24-85F3.5/4.5 

szki0609さん おはようございます

>24-120/4gでそのあたりの画角の描写が気になるとこです。
 だが、そこは単焦点の方が勝りますかね??

参考に24-120F4と85mmF1.8の画像を添付いたします。F1.8とF4の差は大きいと思います。

なお標準レンズですが 24-120F4は優れたレンズで小生も気に入ってますがDfとの組み合わせになるとレンズが大きいためバランスが悪くなる懸念が有ります。出来ればNikonのサービス等で実際に取り付けて確認される事をお勧めします。
添付写真で24-85と24-120の大きさの差が理解できると思います。

2015/08/05 10:26 [19027053]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

>けいたろう〆さん
ありがとうございます。
単焦点の描写はやはり魅力的です。
そこまでおっしゃられるとさすがに揺らぎますね。

2015/08/05 11:12 [19027135] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

>Old Funさん
わかりやすく説明していただき本当にありがとうございます。
1.8の方がやはりボケてますね。ボケ自体にこだわってはいないのですが24-120のサイズ感がやはりDfとの相性を疑いますね。
レンズ自体に触れたことがあるのですが、やはり頭をたれる感が気になりました。
正直、今使用している標準ズームですらやや重いです、、、

2015/08/05 12:24 [19027298] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

>Old Funさん
わかりやすく説明していただき本当にありがとうございます。
1.8の方がやはりボケますね。ボケ自体に強いこだわりがあるわけではないのですが、サイズ感はとても気になります。
24-120自体に触れたことはあるのですが、Dfはボディが軽いためかなり頭が下がりそうな印象でした。
正直、今使用している標準ズームですらやや重いです。。。
う〜ん、単焦点かもですね

2015/08/05 12:30 [19027314] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1394件

私も単焦点をお勧めします。
50oF1.8、85oF1.8でスナップや日常の近景までおおむねカバーし、そこに70-300を組み合わせれば、イイと思います。
あるいは35oF1.8+マイクロ60oF2.8+70-300(非純正も可)という組み合わせもいいかもしれません。

いずれにしても、標準域の単焦点を1本お持ちになれば、結構便利ですよ。

個人的には、この24-120も十分に写ってくれますので、これ一本でもいいのですが、単焦点の写りにはかないません。

2015/08/06 00:38 [19029024]

ナイスクチコミ!0


takezinhoさん
クチコミ投稿数:18件

szki0609さん
こんばんは。

これ以上標準ズームを足すのはもったいないと思いますので単焦点がよろしいかと思います。おすすめは50mm f1.8でコストパフォーマンスに優れています。(私も実際に使用しています)f1.4は少しソフトな写りに感じたのでポートレートにはそちらがよいかと思います。
ズームの分は自分が前に行ったり後ろに下がったりすれば大丈夫かと思います。50mmになれたら後はワイド側かテレ側の単焦点を追加すると良いと思います。

2015/08/06 01:27 [19029090] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

>KCYamamotoさん
>takezinhoさん
ありがとうございます。
気がつけば単焦点の流れになってきました。フルサイズ一眼にしてから単焦点は持ったことがないのでかなり興味深いです。
ミラーレスを使用していた時は50mm相当の単焦点を使用していたので、使うなら85mmが気になります。
正直、両方使いたいのですが…

2015/08/06 10:42 [19029606]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件

58mmF1.4GとDX18-300mmF3.5-6.3Gを新品購入されたらよいでしょう。

2015/08/06 12:47 [19029858]

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

>STORM RAD6さん
ありがとうございます。
58/1.4は予算的にちょっと…
DXは所持してないのでなんとかFXで探したいと思っております。

2015/08/06 14:17 [19029998]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件

タムロン 70-200mmF2.8VCがこのスペックで一番美しいボケです。

2015/08/06 14:56 [19030057]

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:25件

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
ボディとのバランスなどなど考慮してこちらのズームレンズは見送り、単焦点と望遠レンズの二本で乗り切りたいと思います。
いろいろなご意見を拝聴するうちに、自分に必要なレンズを冷静に判断できた気がします。
初心者ゆえにまた質問させていただいた際にはよろしくお願い致します。

2015/08/06 23:10 [19031213]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件

24mmF1.4Gと200mmF2.0G2を新品購入された方がシャープさとボケで満足されるかと思います。

2015/08/07 12:25 [19032303]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:99件

先日、D750のキッドレンズとして購入しました。
 カメラの電源をONにして、初めてシャッターを半押しするとファインダー像が瞬間ですが、かなり揺れます。その後は、電源を切らない限り揺れは収まります。これは、仕様の範囲内でしょうか?ご教示をお願いします。

2015/06/06 22:36 [18846638]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2962件

VR効果では?

2015/06/06 22:48 [18846686] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22430件

びっぐももんがさん こんばんは

手ブレ補正の影響だと思いますが 手ブレ補正切っても 現象起きますでしょうか?

2015/06/06 22:50 [18846698]

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:4674件

自分も昨日D750キットで当レンズ購入しました。
VRのスイッチが入るので、カタっという音はしますが、画像が動くことはないです。

たまたま、スレ主さんの状況が、スイッチを切った時に大きくVR用レンズが動いていたので、次にスイッチを入れた時にセンタリングで戻ったとか・・・

自分はカメラを構え何度かスイッチON/OFFしたりシャッター半押ししたりしましたが、画像が動くということはなかったです。

ちなみに、自分のシリアルですが、ボディが2036xxx、レンズが62232xxxの個体です。
製造ロットが関係するかどうか不明ですが、同じような番号であまりに画像が動くとしたら、購入店かSCに相談したほうがよいかと。
VRの不具合も考えられますね。

2015/06/06 22:56 [18846724]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24309件 うさらネット 

VR機能の関係と思いますが、VRを切ってAF時に揺れるようだとSCチェック依頼をお奨め。
AF時に揺れるようなら、片ぼけ等のチェックもどうぞ。

2015/06/06 23:16 [18846794]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

fuku社長さん
 もとラボマン2さん
 Paris700 さん
 うさらネッさん
 
 皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
 VRを切れば症状は出ません。以前、使用していたタムロンの望遠レンズで
 似た症状が出ましたが、その時は仕様とのことでした。
 一度、点検してもらうことにします。

2015/06/06 23:39 [18846862]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

タムロン70-300VCは手ブレの効きは良いがファインダーが揺れますね。
仕様らしいですが。

一度中古で購入しました。
確かに揺れますが、ピタッと止まる感じで補正機能が実感できましたが。

購入したレンズは初期ロットで絞りで明るさが違うため返しました。
新しいのは改修されているようですが。

Nikonで点検、確認した方が原因がハッキリするでしょうから、点検に出すと言うスレ主さんの対応が1番良いと思いますな。

2015/06/07 09:26 [18847644] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113997件 MY ALBUM 

メーカーに確認してもらうのがいいと思います。ちなみに、Dfと24-85では揺れはありません。

2015/06/07 10:02 [18847750]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

 fuku社長さん、じじかめさん 
 本日、ニコンプラザで点検を行ったところ、VR機能が不調との診断でした。
 その後、マップカメラさんに直行。初期不良で交換となりましたが、在庫で新品同様品が有り、保護フィルムもきれいに貼ってもらい、アンラッキーの中にもちょっぴりラッキーも?
 日頃、お世話になっているマップカメラさん、迅速かつ丁寧な対応でしたので、改めて信頼できるショップだと感じました。
 手元に届いた時からの症状でしたので、なぜスルーししてしまったのか?担当の方は、首をかしげていました。
 お騒がせしましたが、一見落着となりました。皆様、どうもありがとうございました。

2015/06/07 16:53 [18848745]

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:4674件

スレ主さん

VRの不具合だったのですね。問題解決して良かったですね(^^)

ボディとのキットレンズなので、レンズの不具合でもボディごとの交換になるのですね〜

2015/06/08 04:57 [18850465]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

 Paris7000さん

 ありがとうございます。
 レンズのみの新品同様品の在庫が無かったので、通常レンズのみ美品への交換になるものと思われます。
 店員の方の機転により、セット品の新品同様品を調べ、即時に在庫を確保していたただき、持参品(D750本体及び
24-120mm)ごとの交換となりました。
 なお、元箱・付属品を入れ替えなくても良いとのことで、後日送付する手間が省けるととともに、中古品でセット品をばらすという判断について、大変良心的だと思いました。

2015/06/08 06:57 [18850570]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 ”ぽよりん”の写真集 

交換してもらえて、良かったですね。

最初に購入したレンズキットは新品じゃなくて、中古品だったんですね。
新品の初期不良で、新品同様への交換ってないですもんね。

2015/06/08 07:11 [18850590] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:4674件

> 初に購入したレンズキットは新品じゃなくて、中古品だったんですね。
> 新品の初期不良で、新品同様への交換ってないですもんね。

あ、なるほど!
なのでスレ主さんのシリアル番号が結構若かったのですね。

2015/06/08 10:44 [18850955]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

 昨日、広角ズームレンズを購入するため、再び新宿に遠征。レンズを物色中、ニコンプラザにて交換品を点検してもらったところ、24mm-120mmのズームレンズについて、ピントリンクを回すと35mm付近で異音の発生が認められました。自分は気にならなかったのですが、改めて動作確認を行うと、確かにチッチッと音がします。今のところ、音だけなので、当分このまま使用することにしましたが、新品同様品なのに不運って続く時は続くものですね〜(ちなみに、D750本体のシャッター数は、2,000ほどでした。)
お目当てのレンズもマップさんで購入したので、今回の状況を報告しておきました。マップさんの中古保証は6か月であり、期間内に気になった場合や症状が悪化した場合、修理対応していただけるとのことでした。
 どうもお騒がせしました。

2015/06/14 21:22 [18871947]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥107,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:2月4日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング