NVR500 のクチコミ掲示板

NVR500

最安価格(税込):¥30,300 (前週比:-699円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年10月下旬

店頭参考価格帯:¥30,300 〜 ¥39,409 (全国144店舗)最寄りのショップ一覧

有線LAN速度:10/100/1000Mbps 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ NVR500のスペック・仕様

最高水準の還元率 REX CARD(レックスカード)
NVR500をお気に入り製品に登録<311
NVR500のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 有線ブロードバンドルーター > ヤマハ > NVR500

NVR500 のクチコミ掲示板

(502件)
RSS

このページのスレッド一覧(全53スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「NVR500」のクチコミ掲示板に
NVR500を新規書き込みNVR500をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ブロードバンドルーター > ヤマハ > NVR500

スレ主 R-37さん
クチコミ投稿数:12件

光ネクスト・ハイスピードからギガへの切り替えに合わせルーターも買い換えようと選定しております。
候補のルーターは、NVR500とCisco 1941です。選定にあたり優先している事項は、安定性とスループットです。
(特筆すべき必要な機能はありません。PPPoE接続が出来きポートが100/1000に対応していれば問題ありません。)
色々と調べましたが実測のスループット値がなかなか見つけられず、皆様ならご存知かと思い質問させて
頂きました。また、上記機種以外でもお勧めが有りましたらお教授下さい。宜しくお願いします。

2014/12/07 01:18 [18244984]

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:18047件 RIORIO.NET 

・NVR500
ルーティング性能(スループット)は最大1Gbit/s(双方向)、実効800Mbit/sを達成。
http://jp.yamaha.com/products/network/routers/nvr500/

800Mbpsではないでしょうか?

個人の使用ならAtermでもPPPoEで約932Mbpsほど出ます。
もちろん、YAMAHAやCiscoなら設定の保存の反映もコンシューマ向けと比べて比べ物にならないくらい速いです。

Aterm PPPoEで約932Mbps
https://121ware.com/product/atermstation/product/

2014/12/07 01:43 [18245046]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R-37さん
クチコミ投稿数:12件

kokonoe_hさん 早速のご回答有難うございました。
ciscoのスループットはご存知でしょうか?もしご存知でしたら
ご教授頂けましたら助かります。宜しくお願いします。

2014/12/07 02:31 [18245105]

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:5166件

Sisco1941はモジュール化されているので、
共通のWANインタフェースを持つ2900シリーズのWANインタフェースの説明から抜粋します。

WANインタフェースモジュールEHWICの仕様
http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/routers/c2900isr/prodlit/data_sheet_c78-660124.html
抜粋
『注:EHWIC はギガビット イーサネット接続を提供しますが、スループットはプラットフォームにより制限されるため、ライン レートはサポートしません。最大スループットは双方向とも 800 Mbps です。』とあります。

2014/12/07 09:58 [18245651]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R-37さん
クチコミ投稿数:12件

papic0さん
情報有難うございました。
皆様から頂きました情報を参考に決めたいと思います。
色々有難うございました。

2014/12/07 16:34 [18246713]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

 「NVR500」・・良いルーターですが、最大NATテーブル数が4,096テーブルですので、NAT変換を多数処理するソフトや仕組み等は不向きです。(Skypeやbitcommet等、ショートパケットを多数派生する仕組み)
 煩雑な設定や細かな設定は、コンソール・コマンドになりますが、Yamaha「RTX810」、NEC「UNIVERGE iX2105」、アライドテレシス「CentreCOM AR560S」等も有りますよ。基本的なインターネット接続及びIPフィルタ、IPSEC-VPN等は、簡易WEB設定から可能です。
 「NVR500」においても、基本設定はWEB設定ですが、煩雑な設定等はコンソール・コマンドとなります。双方とも、低価格に入手しようとお考えでしたら、中古・オークション等にも掲載しております。
 上記ルーターで、全てWAN/LANギガビット・イーサーネット対応です。

2014/12/09 08:40 [18252153]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ブロードバンドルーター > ヤマハ > NVR500

クチコミ投稿数:14件

MacからNVR500に接続したUSBメモリにアクセスできません。
Finderから「smb://192.168.***.***」と入力しても無反応です。
ユーザーアクセス制限の機能などはすべて無効にしてあります。

windows→NVR500は接続できます。
Mac→windowsは接続できます。
なので、ワークグループなどの設定に間違いは無いと思うのですが...

対処方法をご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。

2014/11/02 02:36 [18119836]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16265件

アクセスはファイル共有設定にあるコンピュータ名で。

2014/11/02 10:45 [18120786]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

Hippo-crates さま >
ファイル共有設定で「NVR500」と設定しているのですが、

・smb://NVR500/
・smb://NVR500/local/
・NVR500

すべてダメでした....泣

2014/11/02 10:58 [18120823]

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:3473件

MACからNVR500のUSBメモリにアクセスは可能でしょうか?
MACのパーソナルファイァウォールでブロックされていませんか?

外部メモリでファイル共有
NVR500の設定例
3.「基本設定」、「ファイル共有の設定」に必要事項を入力して「設定の確定」をクリックします。
ファイル共有の設定
利用を許可するホスト
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/file_sharing/external_memory/

2014/11/04 21:35 [18131080]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

ファイアウォールやセキュリティ関係、全て無効にしてもダメでした...

NVR500を疑っていたのですが、Macを疑って調べたところ
こんな記事を見つけました。

http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cq11102248.html

↑これで解決しました!!

MacOSの仕様変更によるトラブルだったようです。
みなさん、ありがとうございます!!

2014/11/04 23:38 [18131772]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ブロードバンドルーター > ヤマハ > NVR500

スレ主 Penny12345さん
クチコミ投稿数:3件

ヤマハルーターNVR500の購入を検討しています。
ファイアウォールが他のルーターより優れていると聞きましたが、
ネットバンキングの対策になりますでしょうか?
宜しくお願い致します。

2014/08/27 09:31 [17873747]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6180件

ネットで購入をよくしますが、支払いは、コンビニ、銀行、店舗などを使用しています。
間違ってもカード、口座は使いません。電子マネーを使った事はあります。
日本は、至る所で情報が漏れていると思います。
本日の記事でも、空港の無線は、個人情報を公開しているとありました。
個人情報を流さないように個人フォルダーの暗号化とか独立記憶装置とか自衛するしかありません。
日本は、欧米のようにスパイ防止に全力を尽くして欲しい。

2014/08/27 10:03 [17873799]

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:18047件 RIORIO.NET 

>>ネットバンキングの対策になりますでしょうか?

あまり対策にならないかもしれません。
個人がネットバンキングの対策しても相手の企業側が隙だらけなので、例えば買った覚えがないクレジットカードの請求書が来る始末です。

私のところにも企業側から漏れたクレジットカード情報で、2度ほど買った覚えがない高額な請求が来ました。

2014/08/27 10:52 [17873874]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6248件

オンラインバンクのセキュリティを向上させるなら、銀行から選ばないとダメだよ。
まずワンタイムパスワード端末を使える銀行に特定すべきだろう。 これだと、たとえPCが遠隔操作されても
犯人にはどうしようもない。

むろん、それだけでも不十分だろう。 ルータだけ頑張っても、罠は色んな場所に複数に張られる。

ところで

>私のところにも企業側から漏れたクレジットカード情報で、2度ほど買った覚えがない高額な請求が来ました。
==>
僕も経験したよぉ。たまたま請求前に気づいたけどね、一度もオンラインで利用したことがない年会費無料で自動更新のクレカ。利用するのはマイカルという映画館で映画を見るときのみのカードだった。

それが今後は年会費が有料になるという契約内容の通知がカード会社から数年ぶりに届いた直後から、大阪のガキがゲームの課金で 僕のカードを数十万円使いまくったという事件に巻き込まれた!

有料なら退会しようと手続進めて、使われてることが分かった。

クレカ会社に電話一本で万事解決....なんてとんでもなく相当な心労と時間を使ったよ。

あなたに心当たりがなくても、家の誰かが使ったのだろう!

とか疑われたりしたし。

そして意外だったのは、カード会社には犯人も特定できて、被害もあってるのに、カード会社が犯人を訴えなかったこと。本当の被害者であるはずの僕には まだ、請求前で銀行からお金が落ちたわけではないから 訴える権利がないんだそうだ!! カード会社関連からカード情報が漏れた(まず間違いない)し、被害はゲーム会社が被るという事で穏便にすましたかったのだろう。

恐ろしや!

こんなんだと、使ったもの勝ち。ガキはまた他人のカード番号でゲームを続けてるかも知れない。



2014/08/27 13:39 [17874263]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Penny12345さん
クチコミ投稿数:3件

早速のご連絡ありがとうございます。

このルーターが被害があった際に、少しはセキュリティをしていると銀行側に主張することはできるものかと思いまして。。。

もしくは少しは被害にあいにくいかどうか、他のルーターと比べてファイアウォールが
すごく良いといったことがあるのかと思いまして。

知識がないもので申し訳ございません(>_<)

2014/08/27 19:34 [17875061]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16209件

セキュリティ対策としては、多角的な対応が必要です。
ファイヤウォールは対策の一つでしょうが、それだけで充分とは言えません。

例えば以下が参考になるのでは。
http://www.ipa.go.jp/security/measures/
http://security.biglobe.ne.jp/start/

2014/08/27 21:09 [17875387]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件

 ファイアーウォール機能に特化していますルーターの適用と、セキュリティソフトの適用が必須かと。
 NVR500のファイアーウォール機能は、家庭用ルーターに比べ細かく設定は出来ますが、UTM機能付きルーターまでの機能は有りません。
 Yamahaで言うと、「FWX120」UTMゲートウェイルーターが相当します。
 それと、インターネットバンキングをターゲットにしました、不正送金システム・セキュリティ機能、オンライン決済システムへのセキュリティ機能、他ウイルスセキュリティ・不正アプリケーション対策が必要となります。
 ※ Kaspersky マルチプラットフォーム・セキュリティなど。
 利用アプリケーションおよび機材構成(サーバやPC台数、管理面でのSAAS型セキュリティシステムの導入可否など)により、ご検討下さい。
 ※ 「FWX120」+「Trend Micro Standard Web Security」、Kaspersky「Endpoint Security for Business Advanced」、「カスペルスキー スモール オフィス セキュリティ」など。

2014/08/29 20:34 [17881438]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Penny12345さん
クチコミ投稿数:3件

ありがとうございました。
勉強になりました!

わかってきた気がします。

ありがとうございました!

2014/09/06 14:15 [17906964]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ブロードバンドルーター > ヤマハ > NVR500

スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:474件

宜しく御願い致します。
下記の場合のNVR500側の入力箇所を教えて頂きたくお願いします。

auひかりを契約し、auひかりから貸しだされたONUとパソコンとの間に
ルーターとしてNVR500を使用致します。
ONU---NVR500---PC1      

auひかり から頂いたNVR500へ入力する項目は下記の5項目です。
1)IPアドレス:●●●.●●●.●●.●●●
2)デフォルトゲートウェイ:●●●.●●●.●●.●●●
3)サブネットマスク:●●●.●●●.●●●.●●●
4)プライマリDNS:●●●.●●●.●.●●●
5)セカンダリDNS:●●●.●●●.●●●.●●●

NVR500の簡単設定ページから上記5項目を入力しようとしたのですが、
NVR500の簡単設定ページの中のどこに入力すれば良いのか分かりません。

1)から5)それぞれについて、簡単設定ページのどこに入力すればよいのか、
どなたかご教授頂きたくお願い致します。

2014/08/01 20:46 [17792087]

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:12734件

マニュアルPDF64〜66ページにあるように設定して下さい。

>「DHCPを用いる端末型ブロードバンド接続
>(CATVインターネットなど)」が選ばれた場合

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/nvr500/Users.pdf

2014/08/01 21:29 [17792248]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16209件

>auひかり から頂いたNVR500へ入力する項目は下記の5項目です。
>1)IPアドレス:●●●.●●●.●●.●●●

固定IPアドレスなのでしょうか?

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/nvr500/Users.pdf
のP64以降の「プロバイダからIPアドレスを指定されている場合」が該当すると思います。

2014/08/01 21:31 [17792259]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16265件

au回線で家庭用契約を行った場合ホーム/マンションコースに関わらずホームゲートウェイ(HGW)が提供されるはずだが、それがないということならビジネス用固定回線の契約ということか、それともNTT/コミュファ回線でプロバイダがauということなのか、そのあたりの契約内容を明記した方がいい。

2014/08/01 21:43 [17792321]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:474件

キハ65さん、羅城門の鬼さん、Hippo-cratesさん

早速のお返事有難うございます。
マニュアルに記載されていたんですね。
基本的な質問で失礼いたしました。

ご教授頂きどうも有難うございました。

2014/08/01 22:09 [17792418]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

 AUひかりHOMEとAUひかりビジネスで接続設定内容が異なります。
 AUひかりHOMEですと、専用HGW(BL-900HW)が提供されますが、何らかのアプリケーション利用若しくはVPN接続の用途が有る場合、HGWにDMZ設定(配下NVR500のWAN側に相当するIP設定、仮に192.168.0.254/255.255.255.0とします)→NVR500のWAN側としてローカルルーター設定(CATVなど)として、WAN側192.168.0.254/255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.0.1、プライマリDNS192.168.0.1と設定して下さい。 ※HGWの初期IPが192.168.0.1を想定。
 AUひかりビジネスの場合には、KDDI社からインターネット開通確定通知書が有る筈ですが、専用ユニット(AIOユニット)配下でのデータ通信許容といったタイプ別固定IPアドレスが掲載している筈です。
 その際には、NVR500のWAN側に固定設定します、グローバルIPアドレスとデフォルトゲートウェイ、プライマリDNS(210.196.3.183)とセカンダリDNS(210.141.112.163)を設定する方法となります。
 ※ 多分、***.***.***.**b/30がWAN側固定IPアドレス、デフォルトゲートウェイ***.***.***.**aといった具体になるかと。

2014/08/03 10:53 [17797470]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件

先程伝え忘れました。AUひかりHOMEの場合、専用HGWがIPV6-IPOE対象になっており、RAプレフィックス通信をLAN側へスルーする様になっておりますので、IPV6サイトへのアクセスを許容させる場合、NVR500にはIPV6-RAプロクシの設定が必要です。
 AUひかりビジネスは、IPV6サービスは未だ対応しておりません。
 

2014/08/03 12:09 [17797724]

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:474件

sorio-2215さん

ご親切にレス有難うございます。
お陰様で無事に設定できました。
どうも有難うございました。

2014/08/03 22:57 [17799492]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

有線ブロードバンドルーター > ヤマハ > NVR500

クチコミ投稿数:67件

現在フレッツ光ネクスト回線を利用しています。

BuffaloのルーターにてIPv6バススルーを使って(USEN)有線放送のチューナーを利用していましたが、Buffloのルーターがここ最近不安定だった為、NVR500へ変更する事にしました。

BuffaloではIPv6バススルーの設定項目があった為、ルータを経由したUSENのチューナーの利用が可能でした。

NVR500では、その設定項目が分からず、困っています。

理論的にはONU(光回線終端装置)に直接有線放送のチューナーを接続すれば繋がります(ルーターやプロバイダーがなくても受信できます)。NVR500の設定で解決するなら、そうしたいのですが、どの様に設定すればいいのでしょうか?


過去のクチコミにあったIPv6に関する情報を参考にしましたが、よく分かりませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141101/SortID=16525168/

ちなみに「フレッツ 光ネクストにおけるインターネット(IPv6 PPPoE)接続」及び「フレッツ 光ネクストにおけるインターネット(IPv6 IPoE)接続」に関しては、プロバイダーの設定で選択できない状態です(画像参照)。

2014/05/07 18:16 [17490199]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16265件

シンプルにするならUSEN(IPv6)をLANから追い出す。

ONU====ハブ====NVR500====LAN(IPv4)
      |
     USENチューナー

2014/05/07 19:34 [17490463]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16209件

>ちなみに「フレッツ 光ネクストにおけるインターネット(IPv6 PPPoE)接続」及び「フレッツ 光ネクストにおけるインターネット(IPv6 IPoE)接続」に関しては、プロバイダーの設定で選択できない状態です(画像参照)。

プロバイダにより、PPPoEなのかIPoEなのかが違います。
https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html
https://flets.com/next/ipv6_pppoe/isp.html

またIPoEだと申込みが必要ですが、済んでますでしょうか?
https://flets.com/v6option/

2014/05/07 21:50 [17491131]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

ネットワーク環境図

NVR500 IPv6の設定

Hippo-cratesさん>コメントありがとう御座います。ご指摘の通り、ONUからHUBで分離する方法が得策かと思いますが、現在IPv6を必要とするUSENチューナーの接続環境がONUよりかなり離れた場所に設置されており、さらにHUBを複数経由して接続されています。新たにUSENチューナー→ONUへのLAN配線を行おうとすると、建物の関係上大規模な工事になってしまい、IPv6パススルー対応のルーターに変更した方がいい状態になってしまいます。

羅城門の鬼さん>コメントありがとう御座います。プロバイダーに関してあまり一般的ではないOCNのIP1サービスを使ってグローバルIPを固定しています。OCNのIP1がIPv6に対応しているかどうか分かりませんが、今までOCNのIP1+BUFFALOのWHR-HP-G300N(ただしIPv6パススルー設定をONにする必要あり)にてUSENチューナー(IPv6利用)が使えていましたで、あまり問題ない気もします。またフレッツ光回線にてUSENを利用する際、フレッツ光で使う回線ID(いわゆるCAF番号)を申告する必要があり、USENがこの回線IDを元にIPv6サービスを提供している様です。その為、USENチューナーがあるからといって、どこでも使える訳ではなく、契約されている回線ID環境でしか利用できません。

参考までに画像をアップしましたが、NVR500のIPv6の設定にてRAを受信する、IPv6マルチキャストを利用するにチェックをした際、一瞬USENチューナーが受信している感じもありましたが、その後USENチューナーにてErr107 DNS接続失敗と表示されたり、Err256と表示されるなど、それより先に設定が進みません。

またIPv6パススルーが確立できない場合の案として画像に添付しましたが、この様な接続をして大丈夫なのか?経験がない為、行っていません。そもそもLAN環境がループしないのか?またIPv6が通るかどうか?分かりません。
取りあえず、NVR500にてIPv6パススルーが確立できるのであれば、それが得策なのですが、コマンド入力も含めてどなたかご存知の方いませんか?

2014/05/08 01:54 [17492087]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

http://jp.yamaha.com/products/network/solution/advanced/multicast/configuration/

「MLDプロキシを使ってマルチキャストネットワークに参加する。」
かな?

2014/05/08 09:11 [17492601]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

自己解決しました。
IPv6を受け取るために、下記コマンドを実行しました。

ipv6 prefix 1 ra-prefix@lan2::/64
ipv6 lan1 address ra-prefix@lan2::1/64
ipv6 lan1 rtadv send 1
ipv6 lan1 mld router version=2
ipv6 lan2 mld host version=2

これで、IPv6を必要とするUSENチューナーの受信できる様になりました。
たくさんの方にレス頂ありがとう御座いました。

2014/05/08 13:14 [17493176]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

 そうですか。指摘コマンドは、「IPV6-RAプレフィックス」+「IPV6マルチキャスト」設定コマンドに該当します。
 老婆心ながら、契約プロバイダにより、IPV6-PPPOE接続対象の接続とIPV6マルチキャスト、光電話IPV6-DHCPv6網を使ったサービスの併用接続は出来ません。

2014/05/10 16:57 [17500881]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

sorio-2215さん>レスありがとう御座います。
追加技術コメントありがとう御座います。光電話を使われている方には参考になるかと思います(当方は光電話契約しておりません(NTT標準:ひかり電話ルータ (PR-400NE)が個人的に好きではないため))。

>指摘コマンドは、「IPV6-RAプレフィックス」+「IPV6マルチキャスト」設定コマンドに該当します。

確かに上記設定コマンドに該当します。またかんたん設定ページより当方も上記設定で一時的に繋がった経緯がありますが、かんたん設定ページにてIPv6マルチキャストを利用するにチェックを入れるとMLDv1とMLDv2の両方に対応する(MLDv1互換モード)にて設定されるようです。

コマンドにて

ipv6 lan1 mld router version=2
ipv6 lan2 mld host version=2

を実行しIPv6マルチキャストの設定をMLDv2に固定しました(デフォルトのMLDv1互換モードではだめな様なので)。
IPv6フレックスの設定を設定されている方は、上記コマンドのみでOKかと思います。

ちなみに当方で参考にしたFAQのURLを記載しておきいます。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/FLETS-HIKARI-NEXT/hikari_tv.html
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/multicast/

2014/05/11 09:28 [17503237]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

 確かに上位に光電話ルーターが介在すると、光電話ルーターのSIP制御にDHCPv6ネットワークでの認証しており、IPV6フィルタ‐での透過設定してあっても、RAプレフィックス・マルチキャスト通信のみの透過がうまくいかないケースも有りますね。
 その際には、光TVチューナーの接続は光電話ルーターのハブポート接続に直しましたらOKかと存じますが・・。

2014/05/15 08:24 [17516919]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

有線ブロードバンドルーター > ヤマハ > NVR500

スレ主 bluenoinuさん
クチコミ投稿数:22件

NVR500を2台利用して、フレッツグループでVPNの構築を予定しています。

拠点1
LAN側プライマリIPアドレス:192.168.100.1/24・・・グループA(192.168.100.0)
LAN側セカンダリIPアドレス:192.168.200.1/24・・・グループB(192.168.200.0)

拠点2
LAN側プライマリIPアドレス:192.168.101.1/24・・・グループA’(192.168.101.0)
LAN側セカンダリIPアドレス:192.168.201.1/24・・・グループB’(192.168.201.0)

とする場合、

グループA − A’間、グループB − B’間・・・通信可能(VPN通信)
グループA − B 間、グループA’− B’間・・・通信不可(拠点内通信)(※1)
グループA − B’間、グループB − A’間・・・通信不可(VPN通信)(※2)

グループA、A’・・・拠点1を通してインターネット利用可能
グループB、B’・・・インターネット利用不可(※3)

となるような設定は可能でしょうか?

※3は、パケットフィルタで可能だと思いますが、
※1、※2は、ルーティングしないように設定できるのでしょうか?

上記が可能がどうかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

2014/02/25 19:28 [17236570]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

※1〜3、全てフィルタリングでいけるのではないでしょうか?

2014/02/26 08:40 [17238794]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

 お尋ねの件ですが、グループA、A’・・・拠点1のインターネット接続許容ですが、副拠点VPNルーターのゲートウェイ設定を拠点1のVPNルーターゲートウェイIPに設定し、DNSサーバ設定も拠点1のVPNゲートウェイに設定する事で可能かと存じます。
 当然、TCP80や8080などのNAT変換は副拠点についてはフィルタをかけて通信列挙させない構成にします。
 (グループB、B’・・・グループについてはフィルタを適用し、通信列挙しない)
 グループA − B間、グループA´−B’間・・・通信不可(拠点内通信)、
グループA−B’間、グループB−A’間・・・通信不可(VPN通信)については、それぞれのLANポートにVLAN構築させればOKかと存じます。
 参考例・・IPIP-VPN接続でのインターネットゲートウェイ変更(ip route default gateway (VPNゲートウェイIP指定)、dns server (VPNゲートウェイIP指定)
 VLAN構築設定例・・http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/vlan/http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/lan-divide/
 NVR500は、どうもタグVLAN構築対応(ポートベースVLANは非対応)の様ですので、それぞれのVLANルーティング設定拒否とフィルタ設定にて可能かと存じます。

 

2014/02/26 17:19 [17240274]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「NVR500」のクチコミ掲示板に
NVR500を新規書き込みNVR500をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

NVR500
ヤマハ

NVR500

最安価格(税込):¥30,300発売日:2010年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

NVR500をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[有線ブロードバンドルーター]

有線ブロードバンドルーターの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:12月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ブロードバンドルーター
(過去1年分の投票)




ランキングを詳しく見る