EOS 60D ボディ のクチコミ掲示板

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

EOS 60D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年 9月18日

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:5.3コマ/秒 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

満足度:
4.39

¥92,833

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズ...

満足度:
4.79

¥―

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥134,200

EOS 7D ボディ

EOS 7D ボディ

満足度:
4.71

¥111,973

EOS 5D Mark II ボディ

EOS 5D Mark II ボディ

満足度:
4.70

¥―

EOS 60D ダブルズームキット

EOS 60D ダブルズームキット

満足度:
4.78

¥―

EOS 50D ボディ

EOS 50D ボディ

満足度:
4.71

¥―

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズ...

満足度:
4.76

¥150,980

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥163,483

EOS 60D EF-S18-55 IS レンズキット

EOS 60D EF-S18-55 IS レンズ...

満足度:
4.65

¥―

PENTAX K-30 18-135WRキット

PENTAX K-30 18-135WRキット

満足度:
4.91

¥―

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レ...

満足度:
4.68

¥120,587

EOS 8000D ボディ

EOS 8000D ボディ

満足度:
5.00

¥76,680

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

EOS Kiss X7 ダブルズームキッ...

満足度:
4.68

¥51,888

EOS 40D ボディ

EOS 40D ボディ

満足度:
4.63

¥―

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.74

¥253,500

D7000 18-105 VR レンズキット

D7000 18-105 VR レンズキット

満足度:
4.82

¥91,800

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

満足度:
4.65

¥125,662

PENTAX K-5 ボディ

PENTAX K-5 ボディ

満足度:
4.84

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ 発売日以降の新しいモデルEOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥92,833 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:675g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

EOS 60D ボディ のクチコミ掲示板

(30373件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1763スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ47

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

このカメラ+互換バッテリーです。

中古本体を手に入れたのですが、付属品が互換バッテリーの新品でした。
これが、スイッチを入れて放置しておくだけで、バッテリーがどんどん減っていきます。
何も撮影しないのに、です。
残量表示の絵が3分の2になり、半分になり、一晩おいておくともう残り3分の1になる感じです。
古くから持ってる40Dは、スイッチを入れたまま放置していても、撮影しなければ何週間でも何ヶ月でも満充電状態を表示しています。
この度、40Dのほうを持って沖縄旅行に行きましたが、2日間で700枚ほど取ってバッテリー残量不足になりました。60Dを持って行ってたらどうだったのだろう? なんて思っています。

純正バッテリーを手に入れようとも思いましたが、同症状なら意味がありません。

このカメラ+純正バッテリーでのバッテリーの減り具合はどんなものでしょうか。
スイッチ入れて放置しておくだけでどんどんバッテリーが減っていく、のは互換品だからでしょうか。
純正バッテリーを入手すべきか、もう60Dを手放すべきか迷っています。
どなたかアドバイスお願いします。

2015/08/25 07:25 [19081303]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8622件

もちろん、オートパワーオフになってますよね?
オートパワー入りで、そうなら、本体に問題がありそうです。
尤も、純正よりも持久力は弱いと思います。

それと、使わない時に電源を切らないで放置しておくのは、止めた方が良いですよ。
何かの拍子に、シャッターボタンに圧が掛からないとも限りません。

2015/08/25 07:39 [19081323]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2216件

一晩で3分の1は異常でしょう。

原因がどちらにあるのかわかりませんが、純正バッテリーを買って確かめたらどうですか?

もし、本体に異常があるなら修理すればいいのでは?

あるいは、購入したものなら、買ったところに症状を言って、返品すればどうでしょう。

互換バッテリーが原因かもしれないのに、本体を手離すなんて、本末転倒のような気がします。

2015/08/25 07:40 [19081325] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5538件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板

おはようございます。
40Dユーザーです。このカメラのBP-511Aと60D用のLP-E6(5DUで使用)の持続時間を比べると、LP-E6のほうがタフです。

スレ主さまの症状は、次のような原因が考えられます。
○互換バッテリーの不具合
○中古60Dの電源周りの基盤・回路の不具合

私は自己責任でいろいろなカメラで互換バッテリーを使っていますが、お書きのような不具合があるものもありますし、中には純正よりも長持ちするものもあったりと玉石混淆です。おそらく、こちらが原因かと思います。純正バッテリーの購入をお勧めします。高いですが。

60D自体の不具合ですが、40Dとバッテリー形状が違うので交換して検証できませんよね。もし、お近くにキヤノンのサービスセンターがあれば一度点検を受けてみられては?  ただ、その際には絶対に互換バッテリーを使っているなんて言ってはいけません。

2015/08/25 07:48 [19081336]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8827件

家の60Dは40Dよりバッテリーの持ちは良いです

BP-511もLP-E6も純正と社外品を使っていますが
差は感じられません

40Dも60Dもバッテリーの持ちは良い機種だと思います

2015/08/25 07:53 [19081350] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:1948件

一晩で1/3ということですので、電池の自己放電との切り分けとして、
充電後、60Dにセットしないで一晩放置したのちにセットしてみましょう。

減っているようでしたら、その電池の使用は止めましょう。

2015/08/25 07:59 [19081360] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

過去に60D使用してました。
初EOSでしたが、60D>5D3>7D2の順です。
印象も実際も、60Dが圧倒的に持ちました。
なのでスレ主さんの個体は、間違いなくどちらかの不具合だと思います。
良いカメラなので早く調整して撮影を楽しんで下さい。

2015/08/25 08:02 [19081365] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8836件

本当はアイコンよりずっと若いさん こんにちは。

通常中古品ならばバッテリーはへたっていても純正品が普通なので、正規な価格で購入された中古品ならば購入されたところにバッテリー交換をお願いしてみられればいいと思います。

ヤフオクなどで安価に購入されたのであればとりあえず純正バッテリーを入れて確認し、バッテリーか本体の異常かを確認するしかないと思います。

2015/08/25 08:03 [19081367]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1763件

純正バッテリーを買ってみて、同じ症状なら!
意味がないどころか、カメラの故障が明らかになります。
そして、修理後の快適なバッテリーライフが待っているのでは?

2015/08/25 08:06 [19081376] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8622件

中古品でも、委託販売だと、付属品はそのままで交換しません。
販売店の保証があれば、要求可能かも知れませんが...

2015/08/25 08:07 [19081378]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1400件

60D(純正バッテリー)ユーザーです。

純正バッテリーはかなり持ちは良いです。
電源を入れたまま忘れる事が有るんですが、数日後でも目に見えて減る事は有りません。(オートパワーオフは1分になってます)
(オートパワーオフがオンになっているなら)中古とは言え、どう考えても「正常な状態の商品」では無いので、なるべく早めに販売店に連絡して対応して貰うのが良いでしょう。

2015/08/25 08:27 [19081410] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8827件

ちなみにダメ(容量の減った)なバッテリーを充電するときの充電時間はどうですか
すぐ充電が終わったりしませんか
上手く充電されない場合もあるようです

僕は長期保管(購入後使わずに保管)の純正新品で一度(一個)経験が有ります
カメラに入れると50枚とか100枚以下でバッテリー切れ
充電しても変わらず

ふと気がつき充電器にセットし余り時間がたたず
二点減そして三連点減
そして間もなく充電終了
カメラにセットすると短時間でバッテリー切れ

待てよ充電されていない?

バッテリーを充電器にセットし直ぐに二点減になったら
セットし直し一点減が続くまで何回か(も)セット
普通に充電が始まれば
充電時間もそれなりに掛かる
そうすれば普通の容量として撮影出来ました
その後も何回か同じ事の繰返し
で今は普通に充電を開始します

原因は解りませんが
長期保管で完全放電になったのか・・・


2015/08/25 08:30 [19081417] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2123件

>純正バッテリーを入手すべきか、もう60Dを手放すべきか迷っています。

互換バッテリーの持ち具合が不満なのに「60Dを手放す」という発想は、私にはありません

2015/08/25 08:57 [19081481]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4942件

この手のスレを見る度に何で、電源オフの一手間を惜しむかなあ?
って思ってしまう
幾らシャッターチャンスを逃したく無いって言っても肝心な時に残量が無ければ元も子もないでさょ?
後、EOSのオートパワーオフは突発的に働かなくなる事が有るよ。
60Dの場合、液晶を裏返しにしちゃうと尚更わかり辛いだろうなあ。

2015/08/25 09:02 [19081488]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5392件

>これが、スイッチを入れて放置しておくだけで、バッテリーがどんどん減っていきます。
>何も撮影しないのに、です。

スイッチを切って放置しても減るかどうかの確認をしてみるといいと思います。
(これで減るなら、そのバッテリーは使わないほうがいいと思います。)

また、純正バッテリーも念のため購入した方がいいように思います。
そうしないと、今回解決したとしても、今後何かあったときに
バッテリーが原因なのかカメラが原因なのかわからず困ることが出てくる可能性があります。

純正バッテリーは高いかもしれませんが、トラブル時の原因を切り分けるためにも、必要かなと思います。

もっとも、純正バッテリーを買っても同じだったらもったいないということでしたら
60Dを手放したほうがすっきりするように思います。

2015/08/25 09:17 [19081507]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件

 互換バッテリーとは、だれが互換と言っているのでしょうか?

 誰も保証はしてはいないでしょう。中国製の見た目だけ『同じような」バッテリーは
危険な事もあります。

カメラに付いてきているのでなければ、まずは純正のバッテリーを購入するべきです。
カメラに付いてきているとすれば、購入先に純正との交換を要求するべきです。

2015/08/25 09:40 [19081537]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

あっという間にたくさんのレスポンスありがとうございます。
書き込みしてよかったです。

実は、60Dは衝動的にヤフオクで落札した品物です。
互換バッテリーだけど新品なのでいいかと思っていました。
60D入手の動機は、「40DはCFなのでノートPCに差し込むときアダプタが要る! 60DからはSDなのでデータ取り込みが容易!」というのが主たる理由です。
(あまり説得力の無い(?)理由かもしれませんw)
EOSは10Dから代々使い続けてきているので操作方法は大体分かる(!?)ので、60D本体+互換バッテリー以外付属品無しで落札しました。しかし、それではあんまりなので、続けて専用ストラップと説明書も落札入手しました。
トータルすると、全込みセットを適価で購入した方が安くついた! だろうことに不満がたまっていました。
その上、「バッテリーの持ちが悪い」ときたら、何で40Dから乗り換えるのか? ということになってしまうので、どうしようかと考えていたのです。

でも、今回の質問に対するレスで、「純正バッテリーは持ちが悪いわけではない」「60D自体がバッテリーの持ちが悪いわけではない」「むしろ40Dよりいい」「互換バッテリーでも長持ちするものもある」等々、疑問解決のアドバイスをたくさんいただきほっとしています。
また、「60Dはいい機種です」とか「バッテリーのせいなのに本体を手放すのは本末転倒」とかのアドバイスもいただき、ありがたく思いました。
実は、1年前にも、50Dを手に入れたのですが、そんなに40Dと変わりがない、という理由で3ヶ月ほどで手放しました。
今回も「40Dを使い続けるために」60Dを手に入れたようなものだなあ、と自嘲気味に考えていました。

みなさんのアドバイスを参考に、「60Dを使い続ける方向で」検討したいと思います。
ありがとうございました。

PS 思い当たるのは、確かに「充電完了時間が短い」です。40Dでの充電ことを思えば「あれっ?」と思うくらいです。また充電器に充電パーセントを表す点滅(短い点滅、少し長い点滅、点灯、への変化)の表示がありません。つまり、LEDが充電中か充電完了しか表しません。これって、全然物足りないです。その意味でも純正品がほしいなあと思ったりしていました。
オクでは「純正品と銘打っていても実は粗悪品だったりする」みたいなことも聞くので、ショップまたはメーカーで手に入れる方向で考えたいと思います。

とりあえず御礼まで。

2015/08/25 09:52 [19081555]

ナイスクチコミ!4


もらーさん
クチコミ投稿数:372件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

>本当はアイコンよりずっと若いさん

ほぼ解決済みのようですが、純正の充電器には古いタイプの互換バッテリーを充電できないようにしてあるものもありますよ。

多分イタチごっこになっているんでしょうけれど、60Dを購入した時期に一緒に購入した互換バッテリーが6D購入時に付属していた充電器を使ってみたところ充電できなくなるどころかバッテリー自体がダメになった経験があります。

このタイプのバッテリーにはICチップが内蔵されているようですからそれによって区別していると思われます。

因みに純正のバッテリーで使用すると結構長く使えますよ。

2015/08/25 10:04 [19081590]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

補足の書き込みをします。

「スイッチを切るくらいすればいい」というアドバイス、ごもっともです。私が無精なだけです。

「スイッチを切って一晩おいたらどうなのか」については、スイッチを切っておけばカメラの充電アイコンは「満」状態のままです。スイッチオン状態でみるみる減っていくのが「気持ち悪い」のです。

「オートパワーオフ」の設定はデフォルトです。1分でしたか。

「本体の不具合も疑われる」というアドバイスについては、「極美品」といううたい文句だったので疑いもしていませんでした。

「純正でもダメバッテッリー」の経験があります。すぐに充電が完了してしまうのです。そして、長持ちしません。今使っている40Dのバッテリーは、ほんとに(笑)何ヶ月でも持ちます、撮影しなければ。スイッチを切らないのは……忘れっぽいだけです(笑)

「互換バッテリーって誰が言ったのか」。 本当ですよね。形をまねただけのものもありますよね。私は「互換バッテリー」の「製造会社」が知りたくて調べましたが、ついに分かりませんでしたw


たくさんの書き込みありがとうございました。
重ね重ね御礼申し上げます。

さらなる顛末はいずれ報告いたします。

2015/08/25 10:30 [19081633]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4875件 縁側-α7欲しいo(≧ω≦)oの掲示板

互換バッテリーゎうん○です♪ ヾ(@`◇´@)ノ


ケチ太にならないで純正買おー♪ (@ ̄◇ ̄@)b

2015/08/25 11:25 [19081728]

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:113738件 MY ALBUM 

撮影しない時は、電源をOFFにしたほうがいいと思います。

2015/08/25 11:56 [19081783]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8827件

僕も40Dのサブが60Dです

オークション好きのようだから
僕だったらまずはLP−E6の純正チャージャーの入手かな
(純正バッテリー入手より先!)

バッテリーが一番怪しいけど
バッテリーを替えても怪しいチャージャーじゃ将来不安

マズチャージャー
次バッテリー
多分本体は大丈夫

勝手な想像でしした




2015/08/25 12:15 [19081827]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20004件

本当はアイコンよりずっと若いさん こんにちは

>スイッチを入れて放置しておくだけで、バッテリーがどんどん減っていきます。

スイッチOFFではどうでしょうか 同じように減るのでしたら バッテリーの可能性強いですし OFFとONで極端に違うようでしたら 本体の オートパワーオフが上手く働いていない気がします。

2015/08/25 12:38 [19081881]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

レスありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
>スイッチOFFではどうでしょうか 同じように減るのでしたら バッテリーの可能性強いですし OFFとONで極端に違うようでしたら 本体の オートパワーオフが上手く働いていない気がします。

スイッチOFFなら持つようです。
数時間おきに、ONにして充電アイコン確認→「満」状態→「ほっ」→OFF→ONにして充電アイコン確認→「満」状態→「ほっ」→OFF→ONにして充電アイコン確認→「満」状態→「ほっ」→OFF……繰り返しを翌日まで確認しましたからw

>gda_hisashiさん
>オークション好きのようだから

好きですw
というか、「居ながらにして」探せるのが一番です。
とにかく無精者ですので。
早速、「チャージャーから」手に入れたいと思います。
検証はその後で。

2015/08/25 13:07 [19081959]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

互換バッテリー というより

模造品

( ̄ー ̄)

2015/08/25 14:49 [19082149] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件

 gda_hisashiさんのおっしゃるように、チャージャーから純正でないと
ダメです。

 チャージャーが純正かどうかはキャノンのSCに持ち込めばわかるでしょう。

2015/08/25 14:51 [19082158]

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10268件 日本の四季 

過去に互換バッテリーは使った事はありません。
一度、メーカーの撮影枚数と互換バッテリーの撮影枚数を比較してはどうでしょうか?
明らかに差があるなら、純正バッテリーの購入を検討するのが良いと思います。

カメラの設定はオートパワーOFFで、撮影後のデーター確認は短時間ですます。
休憩時に撮影した画像を確認する等は避けた方が良いと思います。
また、撮影ポイントから他のポイントに移動する時間があるなら、電源はOFFにする事をお勧めします。

バッテリーとSDは予備を持ち歩く事をお勧めします。




2015/08/25 21:37 [19083121]

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4388件

互換バッテリーは多種、沢山使用してます。
駄目なバッテリーは自己放電が早いです、やはり互換品に多いですね。
駄目なバッテリーは充電時間も極端に短く、リフレッシュしても回復しないですね
互換品も差がありますよ、ロワ製では今の所不具合はありませんが、不良品率の高いメーカー(WASABI)もあります。
キヤノンは20Dと古い機材ですが、一年位カメラ内で放置していても減りません(たまたま昨日から使い始めたからね)
ボディの疑いは純正のバッテリー、充電器を使用してから判断すべきと考えます。

2015/08/26 01:13 [19083775] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15078件

「40DはCFなのでノートPCに差し込むときアダプタが要る! 60DからはSDなのでデータ取り込みが容易!」

カードリーダーを買えばいいだけです。
撮影枚数の多い自分は、撮影後、帰宅後直ぐPCに、データーを移動します。
接点の剥き出しのSDは、静電した指でつかめないなど、面倒です。
とくに、これから季節は、乾燥してくるので。

2015/08/26 01:54 [19083831]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

その後の報告です。

4、5日前にさっさと箱詰めして処分する用意をしていましたが、再度箱から出しました。
そのとき、わざと満充電で電源オンにしておきましたが、みごとに空っぽになっていました。
(何度も書きますが、40Dのバッテリーはこんなことはありません。)

Amazonで「純正バッテリーチャージャー」を注文しました。
ヤフオクで落とすよりずっと安心、安価でした。

ヤフオクで「純正バッテリー」を落札しました。
後で、Amazonのほうが安価、安心だったと思いました。

あとは、上記2品が届いてからの検証です。

>MiEVさん
カードリーダーはいくつも持っています。
事情があって「カードリーダーが差し込めないノートPC」を使っています。
(異USB検出で面倒なことになるのです。)
SDなら差し込めるのです(^_^)

検証が終わったら、また報告します。


2015/08/26 11:16 [19084462]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ25

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

ファインダーと、ライブビューで撮影した時のピントの差が酷く、購入店舗経由でレンズ3本と一緒にSCにピント調整を依頼して返却されたのですが、あまり改善されていません。

風景や電車などの撮影ではあまり気にならないのですが、人物の撮影時には、肌の質感が全く異なるほどピントが違います。
ピント調整の際にサンプル画像も付けたのですが、修理伝票には「出来る限りピント調整をしました」とあり、どこが悪くて、何を調整したかはありませんでした。

皆さんの60Dでは、このような現象はありますか?
またこれを機会に70Dか7D2への買い換えも検討してますが、それらの機種ではこのような現象はあるのでしょうか?

2015/05/06 13:40 [18750889] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
黒仙人さん
クチコミ投稿数:1041件

視度調整触ったとか。

2015/05/06 13:43 [18750894]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

黒仙人さん>
AFでは視度調整ダイヤルは関係ないとの認識でしたが、間違ってました?

2015/05/06 13:50 [18750909] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件

視度調整はファインダー像の見え方には関係しますが、カメラのAF動作とは無関係ですね。

『差がひどい』とはLVだと合焦し、ファインダー撮影ではAFがずれているということでしょうか?(逆は考えづらいですが…)

また、ファインダー撮影でのAFフレームは一点でしょうか?それとも自動選択でしょうか?
もし自動選択なら、一点で撮ってみてください。

あと、被写体ブレ又は手ブレの要因は排除出来ているのでしょうか?(三脚で撮影した等々…)

レンズも一緒にとありますが、純正ですか?(サードパーティー製だと、ボディを検査/調整するだけで、レンズ側の調整は
しません。)

不明な点が多いのでもう少し要因を整理されては如何ですか?

ただ、SCで調整しても改善されないとすると、対処法は限られるような気もしますが…。

2015/05/06 14:34 [18751006]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 シャシンと写真、ときどき時計 

あまり聞きませんね。
条件差異での原因エリミネーションはされましたか?

三脚にがっしり固定してファインダー撮影とライヴビュー撮影における同一設定・同一条件下での比較検証とか。もちろんリモコン使用で。

あとはファインダー撮影の際にピンずれが発生してるならミラーショックによるブレとかも可能性がありますが、そこまでシビアな差を仰ってるようにも読めませんし。

人物撮影時に顕著だとの事なので被写体ブレも要チェックかな。

解決するといいですね。 ( ̄▽ ̄)b

2015/05/06 14:38 [18751012] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:1948件


http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/58273-1.html#40

こちらを参照して、"AF(クイックモード)でピントを合わせる"では
同じになると思いますが、いかがでしょうか?
(純粋なライブビューじゃなくなるかも知れませんが..)


2015/05/06 14:39 [18751018]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3510件 HOME 

>肌の質感が全く異なるほどピントが違います

ピンボケということでしたら、どこかにピントが合ってることを確認した上でのピンぼけとの判断をされているということでよろしいですよね。

その場合、前ピンですか?それとも後ピンですか?

そのことをキャノンに伝えていると思いますが、キャノンはその件については何も言ってませんか?

直接、キャノンの技術者に電話するべきだと思います。問い合わせについて修理伝票に何か記載はありませんか?


最後に、まさかとは思いますが、単なる手ぶれ、被写体ぶれということはありませんよね。

2015/05/06 15:36 [18751135] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8622件

近距離で合わないのですか?位相差。
コサイン誤差かなぁ?
ちなみに、位相差で遠距離と近距離を両立させるのは、厄介らしいですよ。
最近のカメラでは、ズーム域で調整できるものもありますけど。

2015/05/06 15:36 [18751137]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2530件

ピントが合っているかどうかと肌の質感とは関係ないようにも思いますが…
合焦しているはずがしてないのか、そもそも合焦できないのか、
ライブビューがだめなのか、ファインダーがだめなのか、両方ともだめなのか
よくわかりにくい現象ですね。

修理する側も困ってしまうと思います。

2015/05/06 16:21 [18751254]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5392件

>またこれを機会に70Dか7D2への買い換えも検討してますが、それらの機種ではこのような現象はあるのでしょうか?

ファインダーを覗いてのAFの時は、位相差AFでおこない、
ライブビュー時はコントラストAFでピントをあわせます。

コントラストAFはピント精度は高いのですが、ピントがあうまで時間がかかるのが欠点で
位相差AFはピントがあうまでの時間は短い(高速)なのですが、ピント精度は低いという欠点があります。
もちろん、それぞれの方式で欠点を減らそうと努力はしているのですが、完全に欠点が消えることはないので
位相差AFの時はピントのあう位置が若干ずれるという現象が発生します。

ただ、ズームレンズであれば絞り開放でも被写界深度内に収まるのが一般的ですので
大幅にずれるときは、調整してもらう形になります。
(逆にいうと、大口径単焦点レンズの場合は、絞り開放でも被写界深度から外れることがあります。)

その為、70Dや7Dmk2に買い換えても同様の事はおきると思います。
おきる事はおきるのですが、高いカメラはその辺の精度も高く作られていますので
ピントの外れる確率は減ります。

キヤノンやニコンがプロ用のカメラを用意しているのは、サポートの関係もあると思いますが
こういった部分の精度や耐久性もあるからだと思います。

そう考えると、70Dを購入しても同ランクのカメラになってしまうので
7Dmk2を購入したほうがいいと思います。
それでも、上に書いたように、原理的にずれることはあると思ったほうがいいと思います。

今回とは関係ないかもしれませんが
コサイン誤差というのもありますので、ピントをあわせてからカメラを動かして構図を決めると
ピントはきちんとあっていたのに、コサイン誤差でずれてしまうというのもあります。


あと、どのくらいピントがずれているかを明確にするために
自分でピントチェックしてみるといいと思います。
斜めの定規の撮影はあまり良くないといいますが、簡単なので、定規を撮影し
何mmずれているかをみてみるといいと思います。

雑誌CAPAにたまに付録でついてくるピントチャートを使うのもいいと思います。

2015/05/06 16:44 [18751310]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8836件

serie3さん こんにちは。

ファインダーとライブビューのピントの合わせ方は機構的にも違いますので、どういう風に合わせられて違うのかを記入されると良いと思います。

どちらもAFがオートならばあなたの思ったところにピントが合うかどうかはカメラに聞いてくれという設定なので、センター1点などで試してみられればいいと思います。

それで駄目ならもう一度メーカーへ修理依頼しかないと思いますが、メーカーで調整して合わないならばカメラを交換しても合うかどうかは微妙な感じもすると思います。

2015/05/06 17:10 [18751372]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

つるピカードさん>
ご指摘の通り、LVだとピントが合っていて、ファインダーだと合いません。
SCに提出したサンプルは、もちろん条件を揃えるために、AFフレーム1点、三脚使用、マニュアル露出、セルフタイマーで撮影しております。またAFフレームがわかるようRAWで提出しています。

またレンズはサードパーティー製の物をメーカーに出すなんてことはしません。

このカメラは3年ほど前に購入し、今まではJPGで撮影し、L版程度のプリントしかしなかったので、そんなに気になりませんでしたが、色々撮影するうちにRAWで撮影するようになり、アラが見え始めました。
また調整は1か月ほど前に、サンプル画像なしでピント調整を依頼しましたが、納得がいかなかったのでサンプル画像を添付し、再度調整を依頼しました。

2015/05/06 17:54 [18751489]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

Masa@Kakakuさん>
いつも書き込み楽しみにしています(笑)
私もEOS M3買いました。M3と比べると60Dの画像がもやもやして余計気になります・・・

2015/05/06 17:56 [18751494]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

jm1omhさん>

クイックモードは試したことないので、一度やってみます。

2015/05/06 17:57 [18751501]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

はるくんパバさん>

ピンボケというよりも、ピントが来ていないと言った方が良かったかもしれません。
いままであまりシビアに見ていなかったので、どちらにボケているかは良くわかりません。

キヤノンからは「ピント精度を点検・調整致しました。」と「お預かりのセットで、ピント精度を出来る限り調整致しました」としかありません。

サンプル画像については、三脚使用、静物、セルフタイマー使用、マニュアル露出です。

2015/05/06 18:03 [18751516]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2303件 ぼちぼちやってます(^_^; 
別機種

7D2での自作パターンでテスト(3〜4目盛り前ピンだが、近接望遠端なので無視(^_^;)

ピント精度の確認は、どのようにされていますか?

位相差AFの場合、立体物だとワンポイントのAF範囲でも、コントラストの強い方へ合焦してしまうことがあります。
本来は平面のチャートに正対して、中央一点でAFの調整をします(周辺ポイントは、レンズの癖でずれていることがあります)
また、近接と無限遠に近い被写体でも、AFがずれることがあります(メーカーの調整は無限遠に近い状態で調整しているようです)

簡易的な確認法として定規の目盛りを撮影する方法がありますが、狭い範囲の繰り返しパターンは、位相差AFの苦手な被写体ですので、下記のようなパターンで試して見ては如何でしょう。
http://www.geocities.jp/camera_navi/pinto-tyekkusi-to/

私は少々のピンズレの場合、近接の前後の被写体や上体の前後で調整しています。

2015/05/06 18:35 [18751628]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

さすらいの「M」さん>

1〜5m位なので、そんなにややこしい距離ではないと思いますが・・・
ただ風景や電車などの数10m以上離れたものは問題が無さそうです。

2015/05/06 18:40 [18751652]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

そうかもさん>

書き方が分かりづらくて申し訳ありません。
LVだとピントが合って、ファインダーだと合いません。

肌の質感といったのは、眉毛の生え際など、LVで撮ったものははっきりと見えますが、ファインダーだとぼんやりしています。

この情報で修理できなければどうすればいいんですかね?

2015/05/06 18:44 [18751666]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

フェニックスの一輝さん>

60Dのライブビューは人物撮影には、実用的ではないので困ってしまいます。
メインのレンズはEF-S15-85を使用しています。人物の撮影時は安全の為絞りを9程度で撮ることが多いです。

また人物を撮影する際は、AFフレームが9点しか無い為、ピントが合ってから構図をずらすことが多々あるので、コサイン誤差というものも関係があるかもしれませんね。


一度調べてみます。

2015/05/06 18:50 [18751688]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

写歴40年さん>

どうやら他の人はそのような現象がないということで、私のカメラがハズレだったのでしょうか・・・

2015/05/06 18:52 [18751696]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20004件

serie3さん こんにちは

>人物の撮影時には、肌の質感が全く異なるほどピントが違います。

この状態が よく解らないのですが わかりやすい画像貼れる物ないでしょうか?

2015/05/06 19:00 [18751728]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8622件

1m〜2mは近いですよ。
85mm使えば、十分アップです。
F9と言えども、顔だけなら、鼻頭に合うと眼は...十分な深度が取れないかも。
コサイン誤差について十分理解して、AFポイント使ってみてください。
中央以外は精度が落ちますが、中央だけだと、コサイン誤差は怖いです。

2015/05/06 19:17 [18751780]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12345件 α77mkII 使用例 

光源は何でしょうか?

2015/05/06 19:46 [18751867] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件
当機種
当機種

ファインダーでの撮影

ライブビューでの撮影

遅くなりましたが、サンプル画像を添付致します。
ピント調整に出す前に適当に撮影したものですが、1枚目がファインダーで2枚目がライブビューです。
Cの文字の中の塗装のピンホールの見え方がだいぶ異なります。ファインダーは前ピンでしょうか?

カメラ:EOS60D
レンズ:EF-S15-85 F3.5-5.6 USM
シャッター速度:1/125
絞り:F5.6
焦点距離:85mm
AFフレームはいずれも本体のCanonの文字のCとaの間くらいです。

2015/05/06 19:49 [18751877]

ナイスクチコミ!1


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件
当機種
当機種

ファインダーでの撮影

ライブビューでの撮影

人物のサンプルです。
目の部分だけトリミングしてあります。

いずれも同一人物(息子)で、同じ日の数分後に撮影したものです。
たまたまバリアングル液晶で2ショットを撮った際に、あまりの違いにビックリしました。

1枚目はファインダーで、AFフレームは眉毛になってました(汗)
2枚目はライブビューで、AFフレームは目のあたり全体です。

2015/05/06 19:59 [18751907]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8622件

2枚のピント位置
いずれもレンズの
左は EF−M
右は N L 
のあたりに来ているように見えます。

位相差で この照明の反射は誤作動しやすいので、
もう少し角度を変えてみてください。

2015/05/06 20:03 [18751927]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

かえるまたさん>

今回の問題はピント精度の問題では無いと思いますので、チャートでのチェックはしていません。
ずれていたところで、60Dにはマイクロアジャストメントが無いので、いずれにしてもメーカー送りですね・・・

2015/05/06 20:04 [18751935]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

もとラボマン 2さん>

サンプル画像を添付致しました。
何かご意見を頂けるとありがたく思います。

2015/05/06 20:05 [18751940]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

さすらいの「M」さん>

メーカーに修理に出す前日に慌てて撮影したもので、ISO感度を下げるために、LEDの投光器を当てたのでちょっと反射と光のムラが酷いのですが、本体のCの文字の違いは見えますか?

多少調整したとのことなので、少しは改善されているかもしれませんが、人物の写真は今日撮影したものです。

2015/05/06 20:13 [18751967]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4413件

こんにちは。
目の写真は、撮り方が違いすぎて比較できないと思います。
ファインダーの方は望遠端85mmで絞り開放。
ライブビューの方は広角端15mmでF9とけっこう絞ってます。

2015/05/06 20:20 [18751986]

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20004件

serie3さん 写真ありがとうございます

カメラの方を見ると ピントが合っている位置が違い同じ場所にフォーカスポイント置いたのでしたら 異常な気がします でも斜めからの撮影の場合 ピントが狂う場合があるので 正面にした常態で確認してみてもいいかもしれません。

後 顔のほうは ライティングが違うようですし ファインダーの方は ピントが合っている場所がわからないので 判断し難いです。

2015/05/06 20:52 [18752125]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6350件

原理的には、コントラストAFのほうがはるかに正確です。

ファインダーのほうは、故障に近いくらいフォーカスがずれてますね。
でも、キヤノンが修正できないと言っている以上、どうしようもない
でしょう。位相差フォーカスなんてそんなものかなあと思います。
速いところと暗いところに強いだけがとりえじゃないかと思ってます。

2015/05/06 21:26 [18752268]

ナイスクチコミ!2


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

SakanaTarouさん>

確かにだいぶ条件が違いましたね・・・
でも絞り開放とはいえ、F5.6ですし、AFフレームの位置にピントが合ってないのはなんででしょうね?

2015/05/06 22:03 [18752437]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

もとラボマン 2さん>

M3の画像の方は、調整前の画像なので、時間があるときに調整後の画像も撮ってみたいと思います。

顔の方は、調整が完了したと思って撮影したら、全然直っていなかったのに気付いたので、きちんとした比較はしていないんですが、AFフレームにピントが合わないのは致命的ですね。
直接メーカーの窓口に持って行きたいんですが、地方なので行く時間が無いのが悩みどころです。

他の個体であれば問題無いんでしょうかね・・・

2015/05/06 22:09 [18752469]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

デジタル系さん>

2回調整に出してこれなら、ハズレ個体だったものと諦めたほうが良さそうですね。

2015/05/06 22:12 [18752484]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

皆様からの色々なご意見ありがとうございました。

ファインダーとライブビューのピント差について、メーカーで調整しても直らないことから、私のカメラがハズレだったと諦めるしかないと思います。

他の60Dユーザーさんからのご意見があればありがたく思いますので、もう少しスレッドを閉じずにいたいと思います。

2015/05/06 22:17 [18752508]

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:478件 気ままにtabbiふぉとログ 

肌の質感・・・
これは、露出の差ですよね。
ファインダー:F5.6,1/320s
LV:F9,1/80s
2/3段分、LVの方が明るく撮っていますので。

LVの方が絞り込んでいる分、シャープに見えるのでしょうけど
ファインダー撮影でAFを合わせてからカメラを動かしていない、お子さんが動いていないとすると
やはりピント調整が合っていないんでしょうね。

一番疑わしきはコサイン収差ですが。
一度、動かない被写体で、本体も三脚に付けて固定した状態で、AFで撮影してみてそれでも前ピンかどうか一度ご確認されては如何でしょうか?
AFには精度があるので、複数回同じ条件で繰り返してみてください。
それでピントが来ているようだと、カメラの問題ではなく撮影者の問題
ピントが来ないようだとカメラの問題 になるかと思います。

2015/05/07 07:09 [18753269]

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2319件

 目のアップの写真は等倍切り出しですよね???
 等倍切り出しではなければまた話が変わることにもなり得るのですが、明らかに外れ機体でメーカーが責任を持って修正すべきレベルの話だと思います。
 85mmの焦点距離でExifの条件で撮影される限り、意図的にしないと手ブレや被写体ブレを起こす条件ではありませんし。
 ただ、この85mmの焦点距離の被写体がどの位の大きさで写っていたのは気になります。
 豆粒のような大きさの被写体をトリミングして無理矢理アップされたサイズまで拡大したとしたらピントは正常でもそうなる可能性はありますし。
 そこらあたりが分かりません。

2015/05/07 09:21 [18753492]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

60Dにシグマ17-50 F2.8(シグマにてピント調整済)で使用しております。

私もserie3さんのようにファインダーAFとライブビューAFの子供の写真の出来の差に愕然としたことがあります。

いろいろ試した結果、
ライブビュー10倍AF>>ライブビュー5倍AF=ファインダー1点AF>>ライブビュー等倍AF
となりました。
特に室内などは差が大きく出易いですね。
その後、気合を入れる場合は10倍ライブビューを使っております。

先日7D2を手に入れファインダーAFとライブビュー10倍AFを比べましたが、
差はかなり小さく感じかなり満足しております。
いろいろ要因はあるかもしれませんが、60DのAF精度の問題が大きいと思われます。

SCに調整を出しての結果なので、ファインダー・ライブビューの使い分けをお勧めします。
どうしても気になるのであれば、マイクロアジャストもある7D2・6D・5D3などがよいかと思います。

2015/05/07 09:40 [18753514]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

tabbiさん>

人物の写真については、ちょうど同じような大きさだったことと、RAW画像で見たところ、目にの近くにAFフレームが来ていたので、比較として載せてみましたが、露出や光源の向きも違うので、あまり比較にならにようですね。

SCにサンプルで提出したものは、同じ露出で、三脚使用、セルフタイマー使用、複数レンズで複数の写真を渡してあります。

シビアな数ミリ単位の話ではなく、センチ単位でずれてるように感じますが、コサイン収差ってそんなにずれますか?

2015/05/07 19:40 [18754687]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

Dragosteaさん>

目の画像はもちろん等倍切り出しです。
露出や光源の向きは異なりますが、顔の大きさが同じくらいだったのと、AFフレームが目の近くに来ていたので、比較になるかと思い並べてみました。

違うサイズの写真を比較しても何もなりませんよね。

2015/05/07 19:45 [18754703]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

だらりんちょさん>

ようやく60Dをご使用の方からのお返事を頂けて、うれしく思います。

私も昨年末にシグマの17-50 F2.8を購入したのですが、それからRAWで撮り始め、ピントのずれが気になるようになり、結局手放して、純正なら良いかと思いEF-S15-85を購入しましたが、2度のピント調整を経て、今に至ります。
一度気になり始めると、過去の写真も見直したところ、やっぱり人物の写真はピントが甘い事に気が付きました。
60DのAFは条件によって人物が弱いのでしょうか?

子供の写真はライブビューで撮られていたとのことですが、60Dだと厳しいですよね・・・
7D2ならAF精度が高いとのことで、ますます気持ちは買い替えに傾いてきました。

2015/05/07 20:02 [18754764]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4413件

こんにちは。
一眼レフの位相差AFって、ぴたっとあわないことも多いので、フラストレーションがたまりますよね。
めんどうになってしまって、実は最近はもっぱらマイクロフォーサーズで子供の日常の写真撮ってます。AFは正確だし、パナソニックのはAFけっこう速い(レンズによります)ので、一眼レフの出番は激減しました。明るいレンズがあるので室内でも遜色ないし、AF-C(サーボAFのこと)でけっこう追従するので、おそらく普通に歩いている子供くらいの速さならマイクロフォーサーズで撮れちゃうと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18579889/#18745099

一眼レフを使うのはすごくボケさせたい時、運動会、ダンスの舞台、ストロボ撮影するとき くらいですね。
あ、あと風景などを一眼レフで撮ることもあるのですが、基本ライブビューでMFです。

回答になっていなくてすみませんが、これが実感なもので、、、
お手持ちのEOS-M3(?)の出番が増えるような気がします、、、、

2015/05/07 20:29 [18754831]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

こんばんは。

60dを使用していた時には目にピントがなかなか合わず苦労しました。
レンズを増やす度にピント調整出していたので、4,5回は調整に出したと思います。
当時はライトルームのシャープネスの閾値を調整して誤魔化してました。
6dに変えた時には、こんなにピント精度が違うのかと驚いたのを覚えています。


主観的なことで申し訳ないです。
撮影に集中できなくて辛いですよね。

2015/05/07 23:02 [18755434] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

連投すみません。

60dの周辺のポイントはオールクロスと言っても、信用できなかったです。
最後の一年くらいは中央一点しか使ってなかったような。
(上下はまだ許容内だった記憶も)

2015/05/07 23:18 [18755519] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7665件

1眼レフのライブビュー使ったことがなく、よく知らないのですが。。。
ライブビュー=コントラストAF
ファインダー=位相差AF
ではありませんか。
そうだとしたら、ファインダーのときはピンズレでピンぼけ写真になるのでは。

それはさておき、位相差AFのピンズレは宿命のようなであり、かつ、ひじょうに悩ましい問題です。
これを機会にコントラストAFのミラーレスに移られることをお薦めします。
ピンズレは原理的にあり得ません。
併せて、オリンパスならセンサーゴミという、もうひとつの悩ましい問題ともさよならできることをご案内いたします。

2015/05/07 23:32 [18755570]

ナイスクチコミ!2


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

SakanaTarouさん>
てんでんこさん>

コントラストAFの方がピント精度は高いんですね。
カミさん用に買ったのEOS M3ですが、軽くて画質もきれいですが、私としては一眼レフの方がカメラらしくて好きなんですが(笑)

2015/05/07 23:48 [18755614]

ナイスクチコミ!1


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

ハイリョウさん>

元60Dユーザー様からのご回答ありがとうございます!

60Dのピント精度が原因の可能性も高そうですね。
6Dも良さそうですが、フルサイズはレンズを揃えると高いので、私はAPS-Cで行きたいと思います。

7D2が良いのですが、70Dでもライブビューが実用レベルで使えそうですし、Wi-FiはEOS M3で使用していますが、非常に便利なので、それでも良いような気がしています。

2015/05/07 23:56 [18755635]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
色々ご意見を頂き、とても参考になりました。

特に元60Dユーザー様お二方から、ピントで苦労されていたとのお話を聞けて、自分だけでは無かったようで、心強く感じました。

これを機会にカメラの買い替えを検討し、今後も楽しく撮影していきたいと思います。

また他でも色々とご質問させて頂くと思いますが、その際は宜しくお願い致します。

2015/05/08 00:05 [18755658]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3510件 HOME 

解決済みですか?

キヤノンのピント精度が甘いということでしたら、キヤノンのカメラはそういうもののようです。

過去にそういう書き込みが多数有りました。


2010年2月の光る川・・・朝さんのスレッドが思い出されました。

バッグ5個の機材をキヤノンに調整に出されました。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=10968285/


結果は、治らなかったようです。

あれから5年経っていますが、キヤノンのピント精度は、変わってないということでしょうかね。


機材の買い替えをされるなら、キヤノン以外にされるのがいいかも知れませんね。
















2015/05/08 06:38 [18756001] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4413件

http://www.canonrumors.com/2015/05/canon-eos-7d-mark-ii-af-issues/

7D2はなにかAFの問題があるのかも知れないと噂されているので、まだ情報を待った方がいいですね。
70Dは特にそういう話はないようです。いずれにせよ 次はいい個体にあたるといいですね。

2015/05/09 09:21 [18758935]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

結論から先に書くと、
「レンズのAF調整のズレ」
です。


〔詳細〕

ライブヴューのコントラストAFでは、毎回のAF動作時に最もコントラストの高いところに合わせます。
そのため、レンズのAF調整というのは必要ありません。

しかし、ファインダーの位相差AFでは、
@カメラのAF合焦判定場所 と
Aレンズの移動場所
がズレていると、決してピントは合いません。これは位相差AFの仕様です。

つまり、コントラストAFは相対位置で合わせますが、位相差AFは絶対位置で合わせるので、
絶対位置を指定された場所が、カメラとレンズとでズレていると、決してピントは合いません。

ここは少しややこしく感じるかもしれませんが、
位相差AFのレンズは、絶対位置をレンズ内で-20〜+20といった幅で、前後にピント位置の微調整が出来ます。
そのため、カメラが例えば100の位置を指定したとして、レンズでは80の位置と認識することがあります。
その場合、20ズレているので、ピントは決して合いません。


〔対応方法〕

キヤノンにレンズとボディをセットで送った際に調整するのは、
同じ100になるように、レンズ側の調整値を変更するという作業です。

そのため、キヤノンに調整を依頼する場合は、必ずレンズとボディをセットで送ってください。
レンズだけキヤノン基準に調整しても、ボディがキヤノン基準とズレていれば、これまたピントは決して合いません。


〔備考〕

・位相差AFのピント精度
 f値2.8に対応しているのは中央1点のみなので、大口径レンズでは周辺の測距点では精度が落ちます。
 ただ今回はf値2.8より口径が小さいレンズなので、周辺でも精度は出ます。
 ピントが合わないというのは、レンズの調整が合っていないということです。

・絞った時のピント位置
 絞るとピントが合う・開放だとピントが合わないというのは、球面収差というものの影響もありえますが、
 基本的には今回のレンズでは考えなくても良いです。
 開放でピントが合わないのは、レンズの調整が合っていないということです。

 また、絞るとピントが合うわけでもありません。合っているように見える場合もあるというだけで、
 開放でピントが合っていなければ、それは調整が可能です。

・コントラストAF
 EOSのライブヴューのAF精度は基本的に信頼して良いです。ライブヴューのピント位置を正としてください。


では、くれぐれも、キヤノンに調整を依頼する場合は、必ずレンズとボディをセットで送ってください。

2015/05/09 21:36 [18760867]

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:37件

はるくんパバさん>
60DのAFが人物に弱いのかもしれません。
とりあえずレンズも3本あるので、次もキヤノンで考えています。


SakanaTarouさん>
AFの不具合(?)改善について、ファームウェアのアップデートにしても、SC送りにしてもきちんと対応して頂けるなら、これからイベントも多いので、待たないで買ってしまうかもしれません(汗)

7D好き!さん>
最初にレンズ3本と一緒にSCにピント調整を依頼したと書きましたが・・・

2015/05/09 23:18 [18761257]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

serie3さん

すみません。
同じようなお悩みを持っていらっしゃる方も居ると思いまして、
最後の方は他の方も含めた書き方になってしまいました。

結局のところ、位相差AFは、撮像素子とAFセンサーの位置が別という構造的な事象がありますので、
ファインダーでのピントとライブヴューでのピントはイコールにはなりませんが、
あと一度、近距離での精度を上げるように申し添えて、キヤノンに送ると良いと思います。
というのも、わたしは満足できる精度ではないと感じましたので。

わたしの持っている純正レンズは最初からほとんどが精度が出ていますので、
実際にはそこまで気にする必要は無い問題だとも思いますが、
ミラーレスの方が、ピント精度についてはストレスが無いと思います。
(※動体ではまた別のストレスが出てくるとは思いますが、また今後改善されていくのでしょう)

2015/05/10 21:28 [18764248]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:90件
当機種

写真がおかしくなってる

一つが添付ファイルのように写真がおかしくなっています。
写真の左下側です。
他の写真も同じように写ってしまってます。
修理しないと直らないでしょうか?
二つ目がエラー80が頻繁起こってます
メモリーを交換&フォーマットしても直らなかったのでまた違うメモリを使ったら今のところエラーがでなくなってます。
お忙しいと思いますが教えてください。

2015/05/06 11:24 [18750466] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1808件

コノ板で聞いても、100%大丈夫と言う人はいないと思います。

画像を見ると、メリリアクセスの異常の様な気もしますが、一時的に回復しても、また再発する恐れもあります。
出来れば一度SCで点検してもらった方が良いのでは?

2015/05/06 11:46 [18750534]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

つるピカードさん
GWの中返信ありがとうございます。
言わせたとおりSCへ預けようと思います。
ありがとうございました。

2015/05/06 11:55 [18750567] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:10770件

写真の左下側どころではありませんよ。
いたるところに横縞が出ていますよ

2015/05/06 12:23 [18750661]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20004件

まつのんさん こんにちは

まずは メモリーカード変えてみて 同じ症状が出るか確認し 出ないようでしたら カードが原因だと思いますが

カード変えても出るようでしたら 本体の可能性が強いので メーカーで点検されたほうが良いと思います。

2015/05/06 12:32 [18750682]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

okiomaさん
もとラボマン 2さん
返答ありがとうございます。
皆さんに助言でSCに出す決心ができました。
ありがとうございます。

2015/05/06 13:24 [18750853] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20004件

まつのんさん 返信ありがとうございます

原因解り 解決するといいですね。

2015/05/06 13:29 [18750869]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件

〉二つ目がエラー80が頻繁起こってます
メモリーを交換&フォーマットしても直らなかったので

ということは本体の故障でしょうね。

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/58272-1.html

Err 80 電気または画像関連の不具合を検出しました

2015/05/06 15:08 [18751077] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2530件

デジカメの場合、不良が出ると部品の一部取替するしか修理できない場合もあります。
電子部品だからと言って壊れないことはないので、物はいつか必ず壊れるという基本概念を忘れずに対処すべきと考えます。

2015/05/06 16:33 [18751280]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5392件

エラー80が頻繁に起こるのと、画像がおかしくなっているのであれば
映像処理部分の不具合かもしれません。

他の方のおっしゃるように修理に出したほうがいいと思います。
基板交換になるかもしれません。

もっとも、レンズとの通信がうまくいかないときや、メモリーカードとの通信がうまくいかないときも
エラー80らしいので、メモリーカードが原因の可能性も捨てきれないですが
画像がおかしくなっているのであれば、カメラ側が原因の可能性が高そうな気がします。

2015/05/06 17:41 [18751451]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

皆さんに言われているようにメモリの可能性もあるかもしれませんが修理依頼を出しました。

5年がたつので壊れる箇所も出てくる頃なのかもしれません…
色んな回答ありがとうございました。

2015/05/06 17:48 [18751474] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3039件 写真愛好家フリーペーパー 

畳みたいですね・・・・

3日間子供達の柔道合宿に随行してたからそう見えるのかな・・・??

2015/05/06 17:53 [18751488]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

返信遅くなりました。
Canonに修理に出したら治って帰ってきました
何かが故障していたみたいですが治って帰ってきたので良かったです

2015/07/11 23:49 [18957743] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件
当機種

60D × A005

シャッタースピード優先。(1/100)
ISO、ホワイトバランス、共にオート。
AIサーボで駐機してる機体を撮った写真です。

やはり、持ってるレンズが望遠で暗いと、
こんな描写が精一杯なのでしょうか??

青ぽい、クリアな写真をイメージしてたんですが、
設定が良く分かりません(;´д`)

周りに詳しい方がいないので、
助け船が出せず困ってる次第です、

誰か良心な方が居ましたら
教えて下さい。宜しくお願いします!!

2015/04/28 01:14 [18725453] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1647件 縁側-総合しゃべり板・知恵袋会議室の掲示板てつぱら! 

露出が−2となってますね。これでは明るいレンズでもこれくらいは暗くなります。
あと、SSが1/100ではなく、1/13となっていますが、これは何故でしょう?

駐機期待なら、絞り優先(Av)の方が良いと思いますし、AFもワンショットでいいと思いますが

2015/04/28 02:01 [18725514]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1256件

> やはり、持ってるレンズが望遠で暗いと、
>こんな描写が精一杯なのでしょうか??

レンズの明るい/暗いは、明るく写るとか暗く写るとかいう訳では
ありません。暗いレンズでも設定次第で明るく写すことは
可能です。

シャッタースピードと絞り値、ISO感度の関係を学んでくださいな(^_^;)

2015/04/28 02:16 [18725531]

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件

こんだけ暗いと1秒程度の露出でも足りないわな

2015/04/28 03:05 [18725558]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1895件

Sky-Keiさん

機体の胴体にでも「中央重点測光 or スポット測光」されていますでしょうか?
あと、露出補正がマイナス2に設定されていますが、これも悪い要因の一つかと思います。

2015/04/28 04:54 [18725610]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8622件

>助け船が出せず困ってる

誰かの代わりに、訊いているのでしょうか?

それなら、−2補正って如何して? と答えて差し上げたら如何でしょうか?


>良心な方

悪心ではありませんが、良心でもありません。ゴメンなさい。

2015/04/28 05:19 [18725624]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8836件

Sky-Keiさん おはようございます。

撮影データーを見られればシャツター速度1/13秒絞りF5.6露出補正-2ISO感度1600となっていますが、このシャツター速度でブレて露出補正-2で暗くなり色温度もオートならば思った色には撮れない見本のような写真だと思います。

1枚撮られて確認すればわかると思いますが人間の目と違ってカメラは正直なので、この明るさで空をコバルトブルーなどに撮りたければ三脚使用のスローシャツターで撮られれば良いと思いますし、動いていない飛行機を狙うしかないですがISO感度を下げてもし保護フィルターを取り付けていれば外して撮ってみられればいいと思います。

現在の日没は6時半前後ならばお撮りになった時間は空がブルーになる良い時間だと思いますので、三脚持参で再度トライされたら良いと思いますしRAWでも撮っておくとPCで色温度を好みの色にでるように調整できますので良いと思います。

2015/04/28 06:03 [18725668]

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:478件 気ままにtabbiふぉとログ 

ISOオートの上限がISO1600になっているのでしょうね。
いくら1/100sに設定してもこんなに暗いと1/100sで撮れずに1/13sまでシャッター速度が落ちて手ぶれ。
これがくっきり写らない要因の一つ。

あとは露出-2をもっと+方向にふってください。
そもそもどんな測光されているのか分かりませんが・・・

ノイズのってしまいますが、ISOオートの上限をもっと上げるか、或はISOを6400あたりまで上げると
2段分は露出稼げますのでもう少し明るくしたりシャッター速度も稼げますが
いかんせん、環境が暗すぎです。

駐機って止まってる機体ですよね?(飛行機詳しくないので・・・)
止まっているなら、三脚使って撮るしか方法はないでしょうね。
ただ、JALのマークあたりにだけ光が当たっていて、本体の暗いところとの兼ね合いが難しそう。
この状況だと、三脚でISO200,F8,2〜4sくらいでどんなもんですかね。
ほどほど暗部を残した方が綺麗な気もします。

あとは、青色出したいなら、ホワイトバランスでもう少し色温度を下げてくださいませ。

2015/04/28 07:25 [18725804]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:113738件 MY ALBUM 

三脚を使って、止まっている時に写すのがいいと思います。

2015/04/28 07:40 [18725837]

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:6605件

Mモードなんだからすべて自己責任\(◎o◎)/!

カメラを信じて、デフォルト設定に戻してから三脚を使ってAvモードで撮りましょう。

2015/04/28 07:46 [18725854]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15997件

ss1/5〜1/2で良いんじゃないの?
あっ、絞りはF5.6、ISOは1600のままで

マニュアル露出の方が楽でしょ。

2015/04/28 07:51 [18725864]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2123件

レンズの明るさ(開放F値)は、さしたる問題ではありません
「暗いレンズだと暗く写る」というのは、思い込みです

「-(マイナス)」にしたら、画像の仕上げは暗くなります
露出補正を「-2」にした意図は何でしょうか?

駐機している機体なら(サーボにする必要はないです)ワンショットで確実に合焦させるべきです
このシャッタースピード(1/13秒)なら、手ブレを起こす人が大半です
三脚(若しくは一脚)を使用しましょう

※結論「設定と撮り方を変えれば、今の機材でも撮影可能です」

2015/04/28 09:01 [18726034]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件
別機種
別機種
別機種
別機種

少し暗めの100−400Lで撮影

駐機している飛行機であれば、AIサーボよりもMFでライブビューを使ってキッチリピントを合わせた方が良いですよ。
そのためには、三脚とレリーズが必須ですけど。

で、駐機しているということは、飛行機が動いていないので、長時間露光するとキレイに撮ることができます。

ただし、そのためには露出(絞りとシャッタースピードとISO)を勉強する必要はあります。

また、空港のターミナル付近では、光の加減で、ホワイトバランスオートだとそのような色合いになることが多いです。
なので、本来なら撮影時に調整できれば一番なのでしょうが、自分好みに追い込むためにもRAWで撮って、PCで後からホワイトバランスを調整する方が無難かも・・・

レンズが暗くても長時間露光であれば撮ることが可能です。

僕は、明るいレンズを使っていますが、こういった駐機している飛行機を撮る時は、絞り込みますので、暗いレンズでも十分撮れます。

また流し撮りなども、暗くても十分撮ることは可能ですよ♪

60Dでの撮影では、ありませんが参考までに。

2015/04/28 10:24 [18726226]

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件

コメントありがとうございました。
寝ぼけて撮影データ入力してたみたいです。
(お恥ずかしい)笑
とにかく勉強しまーす。
コメントして下さった皆さま、
ありがとうございました。

2015/04/28 10:54 [18726298] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:519件
機種不明

解決済みだけど、駐機場の機体なら、
露出設定を変えれば今の機材で十分。

注意点は、主役を黒つぶれさせないこと。

2015/04/28 11:24 [18726367]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件

Kandagawaさん、
コメントありがとうございます。

写真って凄いですね、(^_^;)
撮った写真を加工できちゃうんですか、、。

出直してきます、(>_<)

2015/04/28 11:30 [18726382] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種

当方、カメラ歴半年の初心者若僧です(28才:介護福祉士)
主に撮影してる被写体は、
ヒコーキで、手持ちレンズは
タムロンのSP70-300 DI VC USD の一本のみです。
(お金に余裕がなく、ボディとレンズを単品購入)

で、今の60Dを使ってて、
高速連写だけに不満を感じてるんですが、
我慢すべき問題なのでしょうか?

もともとはヒコーキに興味がなく、
カメラを買ってからヒコーキに
興味を持ち始めただけなので、
買い増しは仕方ないかなと思うんですけど、
5.3コマと8コマの違いって大きいですか??

差がないのであれば、
7万程度の予算を広角レンズに回して
レンズ2本体制をとろうと考えてます。

アドバイスを宜しくお願いします。

それと、初心者の僕のスキルが分かるように
写真をUPしときます。

これぐらいのレベルで
7Dは早いですかなね?(´Д`)

2015/04/23 10:29 [18710153] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1900件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 シャシンと写真、ときどき時計 

腕や経験次第での「このカメラはまだ早い?」なんて定規はありません! (`・ω・´) キリッ



…と思う(半分自己弁護)。



お財布事情や腕力事情がクリアできれば7DIIだろーが5D系だろーが、それこそ1D系だろーが逝ってしまえばエエんです! ( ̄▽ ̄)b



…たぶん(ほぼ自己弁護)。



その上で。

不満点が連写コマ数だけとは言え、今7D(壱)を新規導入するのは、どーかなー?
ワタクシならその資金プールしてもうちょっと上(あるいは新世代)のボディ or レンズを狙いますかね。



良いご選択を。
May the EOS be with you.

2015/04/23 11:33 [18710282] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:635件

> 5.3コマと8コマの違いって大きいですか??

1コマ違うだけでも体感できますから、大分違うと思います。

>これぐらいのレベルで 7Dは早いですかね?

カメラは道具であって、早いとかは関係無くその機材で問題が改善されるなら使うべきだと私は思います。

添付された作例なら動きもマッタリで予測し易いので60Dでもさほど不満は感じないのですが、撮り方は人ぞれぞれですから7Dの連写を存分に使うのも良しだと思います。
あとはレンズとカメラのどちらが有用性があるのか次第ですね。

2015/04/23 11:35 [18710288] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件

Sky-Keiさん

> 5.3コマと8コマの違いって大きいですか??

確かに性能的には違って来るかと思います。

だけど、連写されたコマ全て使うのでしたら、有効かも知れませんが、
いいコマだけを使うのでしたら、「無駄な連写」になるかも知れませんね。
例えば、サッカー、バスケ、バレーボール、カワセミ、戦闘機などのを狙う場合は、コマ数多い方が有利になります。(不規則に動作する被写体を狙う場合)

使いたいレンズの資金にまわされた方がいいかと思います!!

2015/04/23 11:59 [18710342]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件

60Dと7D使ってました

連写はあまり使わないですが、差は「ある時はあり、ない時はない」です(笑)
アタリの確率は変わりなくとも、枚数増えればアタリも増えます
ただ旅客機くらいだとどうなのかな? あまり撮ったことはないですが
そんなに差はでないように思います。
的がでかくて動きは速くないので、AFも差は出ないと思いますし。

7Dにすると違うのが重さとメディアの差です
連写するとなるとそれなりの速度と容量のあるCFカード必要になりますが
SDカードよりかなり割高ですよ

個人的にはゴリゴリのスポーツ撮影じゃなかったら
60D続投でレンズに投資したいですね

2015/04/23 12:19 [18710391]

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4882件 HOME 

両機種使ってます(ました)。
7Dにしてしまった方がいいです。
バリアングル以外は使い勝手の良さも含めて圧勝です(^_^)v

2015/04/23 12:22 [18710397]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件

1枚目は出来れば右の翼も入れたかったのでしょうか?
2枚目は丁度イイ感じですね。

構図を整えるために連写→連写コマ数が多い方が良い、とお考えなら連写コマ数は多い方が有利だと思いますが、その場合
レンズもそれなりにAFが速く無いと意味がありません。
今の70−300(A005)で8コマ/秒に対して十分かと言うと……???(特に撮り出しの1枚目に対して)

今回はボディよりはレンズの方が良いと思いますが……。

2015/04/23 12:24 [18710400]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5392件

>5.3コマと8コマの違いって大きいですか??

50%コマ数が増えますので、違いは大きいとおもいます。
ただ、上を見ると、7Dmk2だと、10コマ/秒になりますので
7Dを買うと、今度は7Dmk2が欲しくなる可能性があります。

ここは、7Dの購入は見送って7Dmk2を購入したほうがいいと思います。
今すぐの購入が無理なら、夏のボーナス後とか冬のボーナス後まで今のカメラで頑張って
それから購入したほうがいいと思います。

実用上は8コマ/秒で十分だとは思いますが、7Dmk2の方がいいと思います。


2015/04/23 12:39 [18710455]

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4388件

航空ショーなどで戦闘機やブルーインパルスの撮影なら必要かもしれないが
民間航空機なら60Dでも充分だよ。

2015/04/23 12:45 [18710470] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8827件

5.3コマ/秒と8コマ/秒は違います

しかしその違いはすぐに慣れてしまいmoa もっと欲しくなります(キリがありません)

5.3コマ/秒の機種でも作品の成果は大して変わらないと思います

まずは撮影やレンズに費やした方が良いでしょう


2015/04/23 13:34 [18710612]

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:5507件

こんにちは。

5コマ/秒の30Dと、8コマ/秒の7Dを使っていますが、連写の速度は
ぜんぜん違います。7Dの後に30Dを使うとすごく遅く感じます。
昔は5コマでも「おお〜、すげー!」って感じたものですけど(笑)

でも連写コマ速が8コマに増えても決定的瞬間とかはなかなかヒット
できないです。やはり決め打ちでタイミングを計って1〜2ショットで
捉えるほうが歩留まりがいいと思います。

しかし7Dは60DよりAFポイントも多いですし、設定項目も多いので使いやすい
のは事実かと思いますね。地味なところでシャッターのキレなんかも良いです。
また、使っていて安心感のあるがっしりしたボディも、上位機を使っているという
満足感を感じさせてくれます。
ヒコーキ撮影はあまりしたことがないので分からないのですが、ボディは
やはり2台あったほうがいいのではないですかね。標準と望遠の2台体制
という他に、万一の故障時の予備機との考え方もありますね。

2015/04/23 13:38 [18710622]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件
別機種

素人にうぶ毛が生えた
ぐらいの素人からの
コメントですが

ジェット戦闘機とちがって
着陸体勢の旅客機であれば
速度も減速してますし
進路も予想できますから
Kiss X5の低速連射でも
なんとかなると思ってます。
離陸は難易度が上がりますが。

私の場合むやみに連射しても
後で写真選んで消去するのが
めんどいので せいぜい
2,3枚連続の単射が多いです。

どんな写真を撮りたいかは
個人の好みですが
あくまでも私であれば
60Dで不足はない機材だと
思います。

2015/04/23 14:12 [18710701]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件
別機種
別機種
別機種
別機種

EOS40D

EOS40D

EOS7D

EOS7D

Sky-Keiさん
こんにちは(*^_^*)
僕もカメラを買ってから飛行機にハマった一人です♪

ボディを変えても操作性が向上し撮りやすくはなっても、撮れる写真は変わらないので、他の皆さんが仰るように、お金を貯めて、良いレンズを買った方が撮れる写真は変わってくるかと思います。

また、広角系ということですが、空港で広角レンズってあまり使う機会少ないように思いますけど・・・
伊丹の千里川などであれば、広角レンズおススメしますけど・・・

慌てて購入するよりもじっくり考えてから買われることをお勧めします。

また、できれば空港に行ったら、周りの方に声をかけて仲良くなり、レンズを貸してもらうのも良いかも知れませんよ。
そうすれば、自分が撮りたい写真がどんなレンズだと撮れるかが分かってくると思います。

2015/04/23 18:40 [18711291]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13272件

勤務形態…夜勤に入る頻度が大きいかな。
結構、夜勤にはいるなら…あまり使い込まれていない7D2の中古を検討してみては?
夜勤が少なかったり、在宅なら無理はしない方がよいよ。

2015/04/23 18:53 [18711328] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件

皆さん、お忙しい中、
コメントありがとうございます。

正直、相手にされないぐらい、
ちっぽけな悩みで怒られはしないかと、
ビクビクしてました。
親身に、そして分かりやすく説明して下さり
本当にありがとうございます(^-^)

とりあえずは
手元にある、60Dで頑張ってみます。

2015/04/23 19:52 [18711540] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


-とむ-さん
クチコミ投稿数:37件 Airplane-pictures.net 
当機種
当機種

20150426 羽田 B787

2015 熊谷基地さくら祭り予行のブルーインパルス

60Dで航空機写真しています。自分も買う時は7D/70Dと悩みましたが…使ってみて十分です、

レンズはさすがにタムロン150-600買いましたが、ここと以下のサイトに載せましたんで
参考にして下さい。

http://www.airplane-pictures.net/photo/547506/n257up-ups-united-parcel-service-mcdonnell-douglas-md-11f/

http://www.airplane-pictures.net/photo/526692/ja8992-ana-all-nippon-airways-airbus-a320/

2015/04/27 20:16 [18724366]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sky-Keiさん
クチコミ投稿数:6件

コメントありがとうございます。
より、勇気づけられた感じがして、
気持ちが楽になりました。
故障しない限りは今の60Dで何とか頑張ってみます。

2015/04/27 20:24 [18724395] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

スレ主 SHOWGさん
クチコミ投稿数:13件

キットで購入したレンズEFS18〜135ISレンズを認識しなくなりました。最近忙しくてあまり使うカメラを機会もなくしばらく引き出しに眠らせておいてたのですが、なにげにいつものようにシャッターを押したら背面の画面に「レンズの通信ができていない」旨のメッセージが表示されてAFが動かず、シャッターを切っても「エラー」の表示がサブの液晶画面にでるのみです。それではと「接点復活剤」なるものでカメラとレンズの接点を綿棒につけて拭いたのですが、やはり同じメッセージがでるのみです。シャッターは動くのですが、撮影はされておらず再生ボタンを押しても直前に撮影できた画像が出るのみでした。これはどういうことでしょうか?レンズの内臓ICが壊れたというようなことでしょうか。メーカー送りしかないですか?いろいろ教えてくださると助かります。

2015/04/18 20:29 [18694313]

ナイスクチコミ!3


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:1948件

SHOWGさん、こんばんは。

他のレンズはお持ちではないのでしょうか?

2015/04/18 20:36 [18694329]

ナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:407件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオーナーEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5

 レンズとの通信エラーが出た場合は、バッテリーを本体から外し、しばらくしてバッテリーを入れてスイッチONという手順を試してみてください。
 この手順で復旧してもしばらくして再発する場合は、カメラとレンズ両方とも点検に出してください。

2015/04/18 21:00 [18694388]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10268件 日本の四季 

関係無いと思われますが、カメラの初期化。

他のSDでフォーマット。

再度、マウント部の接点清掃。

バッテリーの抜き差し

他のレンズがあれば、そちらのレンズで試す。

そでもと、言うならカメラ、レンズ共にサービスセンターで修理

以上ですね。

2015/04/18 21:08 [18694416]

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHOWGさん
クチコミ投稿数:13件

レスありがとう御座います。他の手持ちのレンズを試しにつけてみたらこれは動きました(撮影できました)。その後で、動かなかったレンズを装着してみると今度はAFも動いて撮影できました。これはこれで良かったのですが、そのうちにまたこういうことが起きないか不安がよぎります。今回のも内臓のICチップのエラーなどでしょうか。今後もうまく動いてくれるといいのですが・・。まだこのカメラ、シャッターは5000回もきっているかどうかです。

2015/04/18 21:11 [18694428]

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10268件 日本の四季 

念の為にサービスセンターで簡易点検をしてもらう方が良いと思います。
僕は気になるので点検します。
これは人それぞれですね。

2015/04/18 21:16 [18694452]

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:10770件

何かのバグですかね。

ただ、1回限りで終わるのか、
何回か同じようになるかで対応は変わってくるかと。

私ならまず様子見ですね。
続くようであればメーカーに相談します。

2015/04/18 21:41 [18694544]

ナイスクチコミ!1


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:200件 縁側-Super telescopeの掲示板HOME 

SHOWGさん

まれに
サンハヤトのスライド接点用(PJR-L20)を使用し
レンズをフランジ面に押し付けながら脱着を数回します

何故導通不良が発生し解消されるのかは
使用された接点復活剤の説明を一読されてください

使用頻度が低ければ再発する可能性はあります desu.

2015/04/18 22:28 [18694736]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6498件

 酷な書き方になりますが、工業製品である以上故障の可能性は常に存在します。いわゆる「ハズレ」ですね。私の場合はシグマのレンズですが、通信エラーの発生が徐々に頻度を増して、最終的には反応しなくなり、結局はレンズのCPU交換になりました。

 私の場合は2年ほどかなり使った後でシャッターすら反応しませんでしたので、その点スレ主様の現象とは異なりますが、店頭購入であれば、お店に持ち込んで、店員さんに症状を確認してもらったうえで、メーカー送りが正解だと思います。ついでにほかの部分のクリーニングやオーバーホールをしてもらえば安心して使えるでしょう。実際私のレンズはその後3年以上異常なく使えてます。

2015/04/19 09:54 [18695973]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:113738件 MY ALBUM 

このまま使ってみて、再度トラブってからサービスセンターに出せばいいと思います。

2015/04/19 11:04 [18696203]

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHOWGさん
クチコミ投稿数:13件

みなさん、いろいろご意見有難うございます。しばらく様子をみてみようと思います。このカメラ、通販で買ったので販売店に直接もちこみは出来ませんので送るようになるでしょう。幸い、販売店の5年長期保証にはいってるので、保証期間内ではあります。メーカーの1年保証は切れてはいますが・・。

2015/04/21 21:52 [18705405]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月28日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

EOS 60Dで撮影した写真

by Kittyさん

EOS 60Dで撮影した写真

by ターちゃんさん

EOS 60Dで撮影した写真

by usakoさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング