『D60残念っ!でもこうだったら買う!』のクチコミ掲示板

  • EOS 60D ボディをお気に入り製品に登録

CANON

EOS 60D ボディ

EOS 60D ボディのピックアップリストを作成

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

EOS 60D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

同じメーカーの同時期発売モデル

最安価格(税込):¥69,799 (前週比:-1円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年 9月18日

店頭参考価格帯:¥69,799 〜 ¥100,900 (全国6店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):¥48,600 登録中古価格一覧(1製品)

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 連写撮影:5.3コマ/秒 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ 発売日以降の新しいモデルEOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥96,488 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:675g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

『D60残念っ!でもこうだったら買う!』 のクチコミ掲示板

RSS

アコム 借りられるか心配なあなたに3秒診断あります。

「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信38

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

D60に対する皆さんのお嘆き、私も同感です。期待してました、ほんとD60には。だって7Dは重すぎるし、KISS X4では撮影に気分が乗り切らないし。だから7DとKX4の間を埋めて軽くてその気にさせるというカメラが欲しいというのが今のユーザーのニーズでしょう。結果はそのとおりでした。でもその通りすぎて、がっかりなんですよね。画素数は1800万で多すぎるくらい十分です。連写だって私のスタイルなら秒間2コマでも持て余します。プラボディにしてもD90がそれで売れたのだから、ウチもこれで行こう!と決めたのは理解できなくはありません。バリアングルモニターは是非欲しかったので、ポイントアップです。適度な軽量化も大歓迎・・・しかし、出てくる絵がKX4の絵にアートフィルターでお茶を濁す程度で納得できるわけないじゃないですか。
で、A-1からはじまりNEW F-1を2台所有して、レンズも20ミリからサンニッパまで揃えてキヤノン一筋できた私なりのキヤノンに対するこうだったら10万円でもD60を買います!の希望です。
 1.見た目に近いダイナミックレンジ圧縮技術(NIKONのアクティブDライティングのような。キヤノンもコンデジでは暗部補正と言ってやってるのに、DIGIC4では無理なのかな)
 2.ペンタックスのような三脚不要のHDR(ハイダイナミックレンジ)
 3.15-85レンズキット(シャープなレンズを安く無駄なく買いたい。内臓ストロボでのケラレは気にしません)
 4.防塵防滴性能(中級以上のデジカメなら今や必須でしょ)
 5.コダクローム風(これが一発で設定できればその気になりやすい私です)、エクタクローム風、ベルビア風等のピクチャースタイルの設定
 6.これはおまけですが、ペンタ部の造詣がもう少し福よかな感じが欲しい

以上の条件が満たせれば、嫁さんがなんと言おうと買います。
皆さんはどうですか?
キヤノンの開発の人も今では余りの不評に辞表もので悩んでいると思いますので、こちらからひとつの方向性をつけてみてはいかがでしょう。
 

2010/09/25 02:23 [11964768]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:656件

名前間違える程度なら、大した期待とは思えませんが。

2010/09/25 02:31 [11964782]

ナイスクチコミ!54


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

D60ってなんだよ!
読む気なくなりました・・・・

2010/09/25 02:48 [11964817]

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3264件 縁側-α7欲しいo(≧ω≦)oの掲示板
別機種

(^ω^)

2010/09/25 02:53 [11964830]

ナイスクチコミ!16


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

このスレッドは不評なので終了ですかね。

2010/09/25 03:13 [11964861]

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12554件 GroovinGrowinGallery 

随分、古くて懐かしいカメラがでてますね♪
D60の出た2002年というとデジタルはまだコンデジしか持ってなかった(笑)

実際始めて扱ったデジ1はこれの次のEOS10Dでした♪
当時は128MBのCFが1万円くらいしたなああ…

メインはあくまでモノクロフィルムとカラーはフィルムスキャナで取り込んでレタッチしてましたね♪(笑)

2010/09/25 03:45 [11964904]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件

私も個人的にはプラボディでも別に良いですね。
個人的には連射もこのままでも問題ないです。

妄想を書かせてもらうなら、やはり媒体はCFを維持して欲しかったですね。
SDならせめて、UHS-Iに対応して欲しかったです。
あと、AFは測距点の位置を、もう少し動体を追いやすく再配置して欲しい
ですよね。
40/50Dの多くのユーザーの方の書き込みやらブログを見る限り、結局全面
クロスにしても中央一点で使っている方が多いようですから。
あとついでにAIサーボAF IIに対応して欲しかったですね。

そしてバリアングルを活かしやすいコントラストAFの新アルゴリズムを実装して
欲しいです。

今のままでは、アングルの自由度は上がっても結局動体は追えないので用
途や被写体が限られてしまいますからね。
これはファームで何とかなるなら、すぐにでもそうして欲しいですね。

キヤノンにはユーザーに「お! これは新しい」「すぐにでも使ってみたい」と言う
トキメキをもっと提供して欲しいです。
そうすれば、多少割高でも買う人は沢山出てくると思うのですが……。

2010/09/25 04:28 [11964943]

ナイスクチコミ!7


CPNさん
クチコミ投稿数:62件

7Dがそんなに重く感じますか??

私も当時、New F-1にモードラのバッテリーパック使用してましたよ〜単3電池12本!!入れて…。

2010/09/25 05:05 [11964976]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2375件

視線制御復活!
キヤノンの復権はこれしかなぁーい!!!
20世紀の7不思議、夢の超先進テクノロジーを今こそ世間に見せつけてやるのだーっ!

勿論それなりにリニューアルしてね。
瞬きシャッターとか?

2010/09/25 05:57 [11965019]

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:12017件

私の考える条件、値段のみですかね。機能的には十分すぎるくらいです。
カメラ内RAW現像なんていらないし。(笑)なんでカメラで現像する必要が
あるのか、、パソコン使えない人のため? あんな小さな液晶だし、
カラーマッチングも不明だし。。

2010/09/25 05:59 [11965026]

ナイスクチコミ!2


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:298件

先日触ってきました。

いいですよコレ。撮る気にさせてくれます。ホールド感がフィットしました。
7Dをコンパクトにした感じ(音とか)。7Dの重さがデメリットに感じるくらい。
新製品ご祝儀価格じゃなくなれば売れると思います。

2010/09/25 06:29 [11965067]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件

私も機種名が違うので読む気がなくなりましたのですが、気を取り直して書きますが、60Dは良いカメラだと思いますよ。皆さん求め過ぎです。必要に応じて必要なカメラを用意するまでかと考えます。

力んで書き込まれておられる方もおられますが、価格が下がればひょっとして名機と言われるかもしれませんね。そもそも7Dを安く売っているのが混乱の元でしょう。60Dの現在の価格は御祝儀価格ですから、すぐに八万円くらいに落ち着くと思います。ヤフオクでは既に新品が九万円台ですしね。

という事で果報は寝て待ちましょう!

私はそれまでの繋ぎにα55を買いました。カメラというよりモンスター家電遊具ですが、なかなかどうしてただ者ではありませんよ。

2010/09/25 07:11 [11965153]

ナイスクチコミ!3


osmmrt10さん
クチコミ投稿数:16件 EOS 60D ボディの満足度4

D60からデジ一眼の私の歴史が始まりましたがとても良いカメラでしたよ。
今のカメラではない濃くのある色が出たんですよね。私の個体はレンズとの相性が悪かったので
CANONで調整してもらったのですが、調整後は最高のカメラになりました。
確か630万画素くらいでしたよね。それが今は3倍。D60使っていたのもちょっと前だけどな。
これもあって60Dにはなぜか愛着が持てる。
カタログだけ見てとか、店で触っただけで文句は言ってはいけませんよ!

2010/09/25 08:03 [11965311]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

肝心の機種名を書き間違えてしまい残念、お恥ずかしいです。超初歩的な間違いにもかかわらずお相手して下さった方々に感謝致します。
自分の発言に自分が釣られてのことですが、しかし30年前はあの経済力でA-1から始まってサンニッパまであそこまでカメラによくお金をつぎ込んだものだと我ながら感心します。
浅井慎平さんの写真と、当時はA-1のとてもロボット的に見えた電子制御にワクワクしてキヤノン派に加わりました。28ミリの出番が一番多かったのですが、あるとき自分の作品で気に入った写真は50ミリで撮ったものが多いのに気づいて木村伊兵衛に憧れるようになると、親に泣きついて手に入れたサンニッパはあまり出番がなくなってしまい、久しぶりにケースから出してみるとレンズ内部にポツリとカビが生えていて、実にもったいなく思ったものでした。
今、当時の勢いとあのお金があれば、ガタガタ言わずに60Dにキットであろうとなかろうと15-85を付けて買って、使ってみて駄目だったら残ったお金で他の機種を買うのに。

2010/09/25 08:10 [11965327]

ナイスクチコミ!1


K5PPさん
クチコミ投稿数:226件

こんにちは。

15-85をレンズキットにしなかったのは、Canonなりに7Dと差別化したんでしょう・・・
しかし、18-135はまだしも、このボディに18-55はあんまりです。
せめて18-55と18-200でキット化したほうが良かったと思います。

ちなみにカタログには一切書かれていませんが、60Dは防塵防滴構造ですよ。Webページにはきっちり書いてます。
要はこの事を売りにする必要がない客層をターゲットにしているんでしょうね。

2010/09/25 08:20 [11965351]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

そうですか、防塵防滴構造でしたか。お知らせいただきありがとうございます。プラボディということでKiss並と勝手に思い込んでしまっていたようです。これまたお恥ずかしいです。
おかげさまで60D購入に一歩近づきました。臨時収入でもあれば買う段階に入ってまいりました。

2010/09/25 08:30 [11965388]

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:907件

お嘆きの皆様と言われても、僕の場合全く嘆いてませんが…むしろ、こういうのをもっと早く出すべきだったと思います。機種名もむやみに変更しても、混乱するだけですし

2010/09/25 08:53 [11965477]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2090件 縁側-(冬眠中)の掲示板CANON-5 

>D60ってなんだよ!
>読む気なくなりました・・・・

じゃーレスもしなくて良いよ。

2010/09/25 09:31 [11965626]

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

D60残念っ!でもこうだったら買うですが、「D50-削除された数々の機能+アルファー」 ではなくて 「D50 + アルファー」 だったらよかったのではないでしょうか。

「D50 + アルファー」 の D70 を冬のボーナス商戦に望みます。

2010/09/25 09:44 [11965678]

ナイスクチコミ!1


R-1driverさん
クチコミ投稿数:202件

機種名間違いってそんなに重罪でしょうか?自分も気をつけなきゃ。

というより、60D(のスペック)に対するキヤノンファンの苛立ち、
もしくは60Dの口コミに対する皆さんの苛立ちを感じてしまいました。。。


賛否両論(というより、大半が批判でしょうか)あるのは決して悪いこと
ではないかとも思いますが、本機種に関しては「やっちまったな・・・」感が
否めないのも残念ながら事実です。

2010/09/25 10:06 [11965772]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件 HP 

30Dと60Dは、前後を間違えると昔の機種(D30、D60)になるので、間違えるのは厳禁です。

2010/09/25 10:11 [11965788]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3265件 35-350mmのテスト画像。 

書いてる内容には賛同できる点があるんだけど、
前提条件があまりにもいい加減なので、誰も聞いてくれないよね…。

2010/09/25 10:56 [11965981]

ナイスクチコミ!1


baobeiさん
クチコミ投稿数:164件 徒然 


スレ主様

なかなかの難問です。

@高精細EVF有り

Aキヤノン純正のM42、ニコンF、ヤシカコンタックス、ライカRの各マウントアダプター付き。

Bボディー内手振れ補正機能あり

≦です。

2010/09/25 11:09 [11966033]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

この機種を防塵防滴と言うと、

荒れるような気がする(笑)

2010/09/25 11:09 [11966037]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3225件 HOME 

キヤノンAー1

カメラロボットというコピーでしたね。
懐かしい。
高級機のくせに、プラボディでしたね。
キヤノンのプラボディはあれからはじまり、Tシリーズに受け継がれましたね。

思えばキヤノンとプラボディは共に歩んできたと思うと、60Dがプラボディでもまあいいかと、思えて来ますが、そのプラボディがいやでFー1に走ったことを思うと、60Dはやっぱりどうも受け付けません。
実際にさわってみると、大きいなとおもいましたが、なかなかしっくり来ました。おもったほど悪く無いです。バリアングルも使い易く、反応もよかったです。

でどうすれば売れるかですが、バリアングルやめて、少し小ぶりにして、値段下げて、60Dと言う名前をやめて別シリーズとしてキッスの兄貴分に徹すればもう少し市場の反応も違うように思います。

2010/09/25 11:31 [11966128]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

私的には、値段がもう少し安くなることと(性能の割高に感じる)やはり防塵防滴は付けて欲しかったですね。
ベルビア風のピクチャースタイルならネットで探せば簡単に見つかると思いますよ。
青空が綺麗にでるので自分はそれを風景写真で愛用してます。

2010/09/25 11:34 [11966141]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

一応防塵・防滴ではあるみたいですよ。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/feature-speedy.html

2010/09/25 12:50 [11966457]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 フォト蔵 spica 

D60とか60Dとか
60Dの話ってことくらい解らん揚げ足取りの小心者は除外するとして


防塵防滴はホームページに載っていますよ

機能的には必要十分

USMズームのセットもいいけど
そろそろ単焦点のセットだしてほしい

2010/09/25 13:08 [11966537]

ナイスクチコミ!1


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

>そろそろ単焦点のセットだしてほしい

そんな気のきいたことはCanonにはできません。

2010/09/25 13:27 [11966622]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 フォト蔵 spica 

DP3

できるできないはキャノンが考える事

論点がズレ過ぎ

2010/09/25 14:15 [11966809]

ナイスクチコミ!2


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

なんか、ちょっと怒らせちゃったみたい・・・
花の写真でも撮りに行って冷静になってください。

2010/09/25 14:29 [11966857]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件

>そんな気のきいたことはCanonにはできません。
ボディにマッチしたEF-S 35/2辺りを新ラインナップしてキット化……。
ステキそうな話ですが、単焦点をスターターレンズで選ぶ人は少ない
ですからね。
買い替え、買い増し層には魅力的ですが、そんな一部のユーザーに
偏ったサービス的英断を、今のキヤノンは「できない」と私も思います。
(商売っ気が強すぎますから……)

2010/09/25 14:55 [11966953]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

皆様からいただいてますレスを嬉しく拝読させていただいてます。
実は現在私はパワーショットG10をメインに使っております。スイッチをONにするとまずはワイド端から少し長め、40ミリ前後の焦点距離に設定して撮影に取り掛かりますが、たまに望遠で撮るときの反応の鈍さや、手ぶれなどで失ったシャープネスをモニター上で確認すると隅から隅までビシーッとシャープで尚且つ解像感のある絵が欲しくなり、やはりデジイチの出番を考えてしまいます。
いい絵を撮って出しできて、雨にも強く風にも強く、携行性がよく、コンデジ感覚でファインダーを覗かずに撮影ができるキヤノン製のデジイチが夢です。
そんな私だから今回の60Dはストライクゾーンの外角低めに惜しくも外した力のないボールのように見ています。
キヤノンに拘るのは15-85の写りが良さそうなのとUSMとタフなISなのでこのレンズ1本で私の希望を満たすのと、せこい話ですが他社の製品を買うとまたストロボを余計に買わなきゃいけなくなるのでその出費が辛いです。なによりキヤノンさんとは30年もお付き合いさせていただいてるもので、他社のものを買う気になれないのです。
メーカーとレンズとストロボに拘らなければ、スペック的には今のところPENTAXのK-5がストライクです。余談ですがカタログの立木さんの写真はかつての慎平さんのように、なんというか憧れの世界に連れて行ってくれませんね。冷たく世間を切り取っているだけのような感じを受けます。

2010/09/25 14:58 [11966967]

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件

>http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100925_396112.html

−−新製品のEOS 60Dは、かなり動画撮影機能を強く意識した製品になっていますね。

 EOS 60DはEOS Kiss X4とEOS 7Dの中間の製品として企画しました。発売当初はEOS 7Dと近い市場価格になるかもしれませんが、そのちょうど間くらいになるでしょう。バリアングル液晶モニターも入れ、動画をかなり意識しています。これで動画撮影の自由度は大きく下がりました。

編集のミスか言い間違いか分からないけど・・・自由度を下げてどうする(_ _)/■

2010/09/25 18:47 [11968090]

ナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件

直されている(^_^)ヨカッタネ

2010/09/25 23:41 [11969799]

ナイスクチコミ!1


物体Xさん
クチコミ投稿数:302件

>こうだったら買う!

発売前ならともかく、もう発売されてるんだから何だか頓珍漢な事言ってますね。
70Dに対する期待とか60Dのファームアップでこういう機能を追加してとかなら分かるんですけど…

ひと月に一五千円でも一万円でも下がっていけば自然に売れるようになってきますよ。
先に買って楽しむ人は高くても買うわけだし。

バリアングル液晶使って7Dはおろか5D2や1D4でも撮れないものが撮れる可能性があるんですから。
キヤノンの心配よりも嫁さんの怒り具合を心配した方が良いのでは?

2010/09/26 06:15 [11970716]

ナイスクチコミ!3


20-25さん
クチコミ投稿数:110件

>D60残念っ!でもこうだったら買う!

60Dだったら買う!ということですよね

2010/09/26 13:26 [11972081]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

そうです。そういうことです。そういうことにして下さってありがとうございます。
自分にとって完璧な仕様という訳ではありませんが、60Dだからということで値段が落ち着いた年末頃に買うことにします。
なんだかんだ申しましても、おっしゃられるとおり購入の最大の理由はCANON 60Dであるということにつきます。
さて、15-85はどうやって購入するのが得かがこれからの悩みです。

2010/09/26 20:24 [11973853]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥69,799発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

EOS 60Dで撮影した写真

by ミ?トくんさん

EOS 60Dで撮影した写真

by maikonさん

EOS 60Dで撮影した写真

by ターちゃんさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング