UAD1900 のクチコミ掲示板

UAD1900

UAD1900 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年10月 6日

設置場所:屋内・屋外兼用 素子数:25 幅x高さx奥行き:303x626x153mm 重量:2.8kg UAD1900のスペック・仕様

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
UAD1900をお気に入り製品に登録<438
UAD1900のピックアップリストを作成

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

U2SWL20B [ウォームホワイト]

U2SWL20B [ウォームホワイト]

満足度:
5.00

¥7,790

US10WB [白]

US10WB [白]

満足度:
4.36

¥1,123

U2SWL26 [ウォームホワイト]

U2SWL26 [ウォームホワイト]

満足度:
5.00

¥8,290

U206

U206

満足度:
5.00

¥2,478

UAH261AS(W) [オフホワイト]

UAH261AS(W) [オフホワイト]

満足度:

¥11,860

UAH900

UAH900

満足度:
4.79

¥―

UAD1900P

UAD1900P

満足度:
4.25

¥―

U2SWL26B [ウォームホワイト]

U2SWL26B [ウォームホワイト]

満足度:
4.60

¥11,089

DUA-400

DUA-400

満足度:
4.47

¥4,590

UAH900P

UAH900P

満足度:
4.00

¥6,480

UAH261(W) [オフホワイト]

UAH261(W) [オフホワイト]

満足度:

¥8,200

DUA-1000

DUA-1000

満足度:

¥6,470

UAH810 [オフホワイト]

UAH810 [オフホワイト]

満足度:
5.00

¥―

UAH800

UAH800

満足度:
4.75

¥4,320

UAH201(W) [オフホワイト]

UAH201(W) [オフホワイト]

満足度:

¥6,315

UAH500 [オフホワイト]

UAH500 [オフホワイト]

満足度:
4.00

¥2,439

LS206TMH

LS206TMH

満足度:
5.00

¥6,647

UAD1810

UAD1810

満足度:
4.00

¥9,998

UAD1810P

UAD1810P

満足度:
4.00

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

UAD1900 のクチコミ掲示板

(1310件)
RSS

このページのスレッド一覧(全158スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「UAD1900」のクチコミ掲示板に
UAD1900を新規書き込みUAD1900をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自分で設置したい

2016/02/07 09:55(9ヶ月以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

スレ主 りょきさん
クチコミ投稿数:11件

新築木造住宅で、スカイツリーまで約2キロです。ど素人なのですが、レビュー見てると自分で設置出来そうですが、スカイツリーまで近いから簡単だと思うのは間違いですか?設置人件費に3万以上も支払うのはバカバカしい気がして色々調べたらみなさん自分で設置されているようなので。スカイツリー方面に特に高い建物などはなさそうです。本当くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:19564763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:6923件

2016/02/07 10:45(9ヶ月以上前)

おおむね
受信そのものは成功するだろうと思われるけど、

距離よりも、方向づけが難しんだよね。
それと、台風が来てもしっかりした設置ができるかと言うのも素人作業だと不安。

そういった意味で、長く使いたいなら安心料っとして手間賃3万は妥当なのでは?

書込番号:19564908

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45045件

2016/02/07 10:48(9ヶ月以上前)

アンテナの設置自体はそれほど難易度は高くないとは思いますが、高所での作業となるなら危険ですし屋内への配線は複数の部屋へ分配するとなると難易度は上がります。

受信状況は距離的には問題ないとは思いますが、周囲の住宅のアンテナを観察して判断するのもいいでしょう。

書込番号:19564914

ナイスクチコミ!3


スレ主 りょきさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/07 10:50(9ヶ月以上前)

そういうことなんですね。
確かに今、災害で何が起きるかわからないし、保険って思えばいいんですね。ありがとうございました。

書込番号:19564921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 りょきさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/07 10:51(9ヶ月以上前)

ありがとうございます。設置についてはもう少し考えます。

書込番号:19564925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:1441件

2016/02/07 23:32(9ヶ月以上前)

設置について、
簡単なところは指向性があまりなく、多少の方角のズレは問題ないことです。
但し、取り付け後の角度の調整範囲は小さいです。通常は壁面取り付け。

難しいところは電源を供給しなければならないところです。
新築ということなので屋内の配線図があれば電源の供給すべきテレビ端子はわかります。
テレビ端子がいくつかあっても電源の供給できる端子は大抵1か所です。

他のアンテナと違ってこの製品は電源の接続ができないとテレビは映りません。

書込番号:19567414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 りょきさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/08 06:57(9ヶ月以上前)

電源も必要なんですか。こんな状態ではやはり自己流では危険だと理解できました。ありがとうございます。

書込番号:19567903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7341件

2016/02/08 21:10(9ヶ月以上前)

屋根上に昔から使われてきた魚の骨のような八木式アンテナを屋根馬立てて設置する場合でも、電波塔に
向いた壁面に平面アンテナを取り付けて屋根上をスッキリさせたい場合でも、プロに設置してもらうのを強く
おすすめします。(屋根上に平面アンテナの設置も可能です)3万円くらいの工事費用は妥当だと思います。

同軸ケーブルをカッターで剥いて、F型接栓をペンチで取り付けて必要な長さのアンテナケーブルを作る
作業くらいは自分でできますよね。

書込番号:19569918

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5455件

2016/02/10 18:10(9ヶ月以上前)

誰でも最初から玄人では無いですよ。
今の自分のスキルで何が何処まで出来るかは自分自身が一番知っている筈です。
多少の失敗は次の糧に成ります。

ガンバ

書込番号:19576056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 りょきさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/10 20:01(9ヶ月以上前)

本当にありがとうございます。
今の私には涙の出るほど嬉しいお言葉でした。

書込番号:19576338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:499件

2016/02/10 21:00(9ヶ月以上前)

現在の視聴方法は?

宅内配線の配線図はご理解できますか。

外壁に(地下からなんて事は?)ボックスがあって安全に作業できる環境ですか。

ここからが始めの一歩ですよ。

書込番号:19576537

ナイスクチコミ!3


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:688件

2016/02/10 23:54(9ヶ月以上前)

スレ主さん……こんばんはm(__)m

余談ですが……近すぎて「入力オーバー」(電波が強すぎる)しても映らなくなる場合がありますので……

テレビのアンテナ設定で……レベルが高いのに映らない!なんて時は……意図的にアンテナの向きをずらしたり……減衰器を取り付けて入力レベルを下げる必要があったりします(^^;

送信局が近いのと……ブースター内蔵!がチョツト気になりましたので(^^;

私の考え過ぎだと思いますが……
一つの情報としてお受け止め願いますm(__)m

書込番号:19577150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 りょきさん
クチコミ投稿数:11件

2016/02/11 07:25(9ヶ月以上前)

知らないことばかりでした。配線もよくわかっていないし、近くの工事屋さんにお願いすることにしました。自己流で安く仕上げて後からメンテナンスで高いお金払うのも馬鹿らしいですしね。
皆様、ありがとうございます。こんな無知な私にたくさんの情報を。助かりました。

書込番号:19577683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tekka77さん
クチコミ投稿数:34件

2016/06/19 11:32(5ヶ月以上前)

ブースター繋がなくても、このアンテナつけれませんでしたっけ?
ブースター繋がない場合は電源はなくてもいいはず。

書込番号:19968760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:1441件

2016/06/19 13:57(5ヶ月以上前)

>tekka77さん

>ブースター繋がなくても、このアンテナつけれませんでしたっけ

ブースターは内蔵されていてアンテナと切り離せません。

>ブースター繋がない場合は電源はなくてもいいはず

従って電源は必要です。
電源は付属の物でなくてもテレビのBS入力から分波器をとおして電源を供給可能です。
(+15V/30mA)

書込番号:19969109

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

ブースター電源の隙間ケーブル

2015/09/26 22:46(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:18件

戸建環境です。
アナログから電波障害地域だったので、初期加盟金払って、無償でアナログ電波をもらってましたが、地デジに変わって対応がなくなったので、JCOMに押されてケ^ブルにしました。何年もコストかかっていたので、少し前に自宅から200m(直線ではマンションなどかぶっていますが)くらいに中継棟ができたので、コスト削減ってことで、ケーブル費用から本アンテナに切り替えようと思考中です。最初にチープなDXのUS10WBを購入しあためしましたが、最高でアッテネータが20くらいまでしかでませんでしたので、心配でしたが、本製品でテレビとケーブル直結で50くらいでました。但しブースターをつなげないとこの数値はとれません。ブースターは必須なのですが、自宅外に電源がないのでどうしようかと検討中です。電源の隙間ケーブルなどは安価でいいものがあるのでしょうか?。

現在地デジはJCOMでBS,CSはアンテナを自己でつけて、TVケーブルを1階、2階用にBSアンテナ直後に分配器をつけて、各々を1階、2階にケーブル、隙間ケーブルをかませてまどからTVに差し込んでいます。地デジはケーブルは各部屋のTVコンセントからそのまま取得しています。

BS⇒本機⇒ブースター⇒分配器⇒1階と2階へケーブル⇒地デジ、BS分配器でTVへと考えてます。
但し、ブースター電源が外になるので防風雨含め、電源ケーブルも外になるのでかってが悪いです。
ブースターを室内においたりしたいです。

みなさんブースターの配置場所、電源はどうなされてますでしょうか?いい案あればご指導願います。

JCOM全解約(TV,インターネット、電話)したら、

BS⇒本機⇒TVケーブル隙間ケーブルで部屋へ、⇒室内ブースター⇒分配器⇒1方はTVへ(地デジ、BS分配)、もう一方は自宅のTVコンセントにさして、家内のIN,OUTの分電版?中継器?(ユニットバスの屋根裏にあった)のIN,OUTを切り替えて各部屋に電波を送ろうと検討中です。

減衰したりしないか?実際可能か?など色々懸念があります。JCOM解約は月閉めなので、来月へ投入はあきらめて来月中に
検討、実装をっ考えてます。インターネットも光、ADSL変更とまとめてかえなければなりません。

JCOMはTV地デジだけだと、月800円、フレッツ光?だと月600円らしいので、TVだけは残して、インターネット、IP電話だけ変更しようかともおもってます。ただ、購入した本製品が室内窓でも電波拾えるので、やはり、ケーブル引き回しで対応したいです。

と少し支離滅裂でわかりにくくなってすみませんが、この辺コメントお願いします。

一番はブースター場所、電源確保の隙間ケーブルなどです。宜しくお願いいたします。

どこかのWEBページで電源部を室内の遠いところでもいいとのことが記載されてました。
これだとブースター(電源)も室内なので勝手がいいかなとも思います。、

BSアンテナ→UAD1900→分配器→各部屋TV端子→電源部→TV
                      ↓
                      ↓→各部屋TV端子→TV
                      ↓
                      ↓→各部屋TV端子→TV

色々支離滅裂でまとはずれもありますが、有識者の方コメント願います。

書込番号:19176685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3410件

2015/09/27 08:23(1年以上前)

ちょっと意味がわからないのでレスつきにくいのでしょうか?
とりあえず、現在のブースターのメーカーと型番はなんでしょうか?
それを使用するなら、まずそれがわからないとレスできないかと思います。

私はJCOMのシステム等はわからないので割愛させていただいて、

戸建ての接続だけちょっと、触れますね。
まずは、こちらを参考に、
http://www.maspro.co.jp/install/detached.html

で、方法はいくつもありますが、私の推奨を(あくまで私の、他にもっと良い方法があるかもしれません)
UHF,BSCSブースター UBCB35など
http://www.maspro.co.jp/products/booster/category01.html#Item02

BSアンテナ→UBCB35の増幅部→ → →   電流通過型分配器→各部屋TV端子→UBCB35の電源部→TV
         ↑                     ↓
UAD1900→                       ↓→各部屋TV端子→TV
                                ↓
                               ↓→各部屋TV端子→TV

分配器
http://www.maspro.co.jp/products/splitter/category01.html#Item03
CSP-DやSPED 屋外ならSP-CA、SP-CADといろいろありますが、
通常、1端子電流通過型で、混合器から電源部が繋がれば良いですが、
全部にしとくと、どの部屋に電源部置いても良くなるだけです。

書込番号:19177527

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:2771件

2015/09/27 10:23(1年以上前)

ブースターが何を指すやら?

当該機の付属ブースターはどー見ても室内設置向け。

書込番号:19177824

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:18件

2015/09/27 23:46(1年以上前)

コメントありがとうございます。なかなか難しいですね。下名勉強不足ですね。これから実現に向けて調査、勉強させてください。
UAD1900は地デジアンテナとBS,CSアンテナの出力をINして混同VU,BS,CSを出力するのですが、
ブースターは内臓だと思いますが、付属のDXアンテナブースター用電源PSH09ってのを接続しないと電波が取得できません。
この機器に電源がついてるので、その電源、およびこの装置をどこに配置すればいいのかとまずは悩んでいます。外に配置すると
電源を隙間ケーブル?などでつなぐなどしないといけないのか?あとそとですと防腐、防風雨を懸念していますので、室内に配置したいです。ためしに室内で1個のTVに
UAD1900⇒電源PSH09⇒TVでは50〜60レベルを取得できました。

現在、地デジはJCOMケーブルで家内を分配器で全部屋TV口からみれる。BSアンテナは2分配して、外から長いケーブルでそれぞれの部屋に隙間ケーブルで接続しています。

なので、長いケーブルやめて、うまく引き回さないといけないと思っています。

家へのケーブルTVの共通のINは北側2F外(@)にある。家内の分配器はユニットバスの屋根裏にある。

BSアンテナ→UAD1900⇒混合電波(VU/BS)OUT、ここから先、電源PSH09も含めどうすればいいかです。

BSアンテナは南側なので、UAD1900も同じく南側に配置、そこからケーブルを近くの部屋のTV口に隙間ケーブル経由で差込(A)、家の分配器のIN@,OUTAの差込を切り替えて全部屋に電波を通すのですかね?

いずれにしても全電通型のVU/BSの分配器は必要ですね。ケーブルTV契約してるので、勝手に分配器@の接続をはずしたりしていいのか?この辺も理解できていません。
記載がわかり難くてすみませんが、補足情報などありましたらコメント願います。


書込番号:19180282

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:1441件

2015/09/28 00:40(1年以上前)

使用方法

BSアンテナ→UAD1900→分配器→各部屋TV端子(電通端子)→電源部→TV
                      ↓
                      ↓→各部屋TV端子→TV
                      ↓
                      ↓→各部屋TV端子→TV
で問題ありません。
分配器は全電通の必要はありませんが、電源接続のされている端子を「電通」のマークのある端子につなぎます。

BS/地デジ対応のブースターをお持ちでしたらブースター内臓のUAD1900を選ぶ必要はありません。
ブースターなしで良いと思います。
そのほうが多く分配できます。本アンテナのブースターの利得は3分配程度までしか対応できません。
なお、本器を使用してBSを混合する場合はケーブルはBSに対応したものを使用します。

書込番号:19180452

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:499件

2015/09/28 02:59(1年以上前)

まずはJCOMの保安器(カップの様なもの)を探して下さい。これはJCOMの所有物です、INには触れませんがOUTは外す事ができるか問い合わせてみて下さい。(解約すると撤去されます)

既存ブースターが設置してあるか確認してください。

次に分配器の確認です。たぶん赤い→の表示があればOUT側を外して映らなくなったテレビが電流通過のケーブルです。
電気はアンテナに向かって同軸ケーブルを流れるので電源コードは使いません。
BSをご自分で工事したのならご理解なされておられるはずですが。。。。。。。。基本、同じですが・・・・・・

保安器のOUT側を外してそのケーブルに接続接栓をかましてケーブルを延長して本器のOUTに接続  BSをINに接続で回線は出来上がり。

テレビなどのBS電源供給を切りにするなど設定変更。

現在推測

      JCOM箱 → 保安器                 BSアンテナ
                                       ↓   
                  ↓                  分配器
                分配器                  
                  ↓                    
              各部屋TV端子→TV



BSアンテナ→UAD1900→保安器から外したケーブル→分配器→各部屋TV端子→電源部→TV
                                           ↓
                                           ↓→各部屋TV端子→TV
                                           ↓
                                           ↓→各部屋TV端子→TV


書込番号:19180616

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:18件

2015/09/29 02:33(1年以上前)

みなさんコメントどうもです。

ブースターは保持していません。分配器(屋根裏(風呂天井裏))にJCOM,または家建てたときのとか、元からあったかは確認してませんので、UAD1900の内臓をブースターとして利用しようと考えてます。
屋根裏はJCOM工事のとき初めて立会いましたが、おまかせだったので、保安器(カップの様なもの?)、ブースターがあるが把握できていません。
なので現在のBSアンテナ追加も2台(1階南部屋、2階南部屋)のTVには分配器へは経由しておらず、以下のようになってます。


【現在】

●地デジ
JCOMおまかせで北側外線から地デジ電波を家内へ→分配器(風呂屋根裏)→各部屋TV端子→TVへ
                                  ↓
                                  ↓
                                  →各部屋TV端子→TVへ

●BS ※南側1階デッキに自己設定。分配器へなど引き回しがわからず。汚い外壁に長いTVケーブルを引いてます。

BSアンテナ→2分配器→→→延長ケーブル(外壁長いケーブル)→隙間ケーブル→窓から部屋に→TVへ
            ↓
            ↓→延長ケーブル(外壁長いケーブル)→隙間ケーブル→窓から部屋に→TVへ

【暫定】※JCOM解約前に確認できるように。

BSアンテナ(現状)→UAD1900→2分配器→→→延長ケーブル(外壁長いケーブル)→隙間ケーブル→窓から部屋に⇒@
                       ↓→延長ケーブル(外壁長いケーブル)→隙間ケーブル→窓から部屋に⇒A

⇒@→分波器(最近手配しました)→→→TV(地デジ)へ
                ↓          ↓
                →→TV(BS)へ

⇒A→分波器(最近手配しました)→B→→TV(地デジ)へ
                 ↓          ↓
                 →→TV(BS)へ
             
UAD1900の電源部はB近辺にいれれば通電は可能でしょうか?
手配した分波器は全通電型にしています。
2分配器は通電方かは不明。


【最終系】
JCOM撤去で分配器がどうなってるかわかりませんので状況確認して。

BSアンテナ(現状)→UAD1900→(近い)各部屋TV端子へ※1⇒分配器(屋根裏)にOUTとしてささっているケーブルを元々外からきていたINがささっていた
ところに差し替えてこれをINにする⇒各部屋へのOUTはVU/BSの混合電波が配信される⇒C

⇒C→各部屋端子→分波器→→※2→→→TV(地デジ)へ
                ↓          
                →→TV(BS)へ
※2:「UAD1900の電源部」この辺に差し込めば、全部屋に通電可能と考えていいでしょうか?

上記が下名の空論です。分配器へ直接たどれないので、部屋のTV端子をOUTで利用していたところからINし、分配器でOUT,INを差し替えるってことを
検討中です。認識があってるか、また何かアドバイスがあればコメントをお願いします。宜しくお願いいたします。

書込番号:19183500

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:499件

2015/09/29 05:08(1年以上前)

保安器は外壁にあります。安全に作業できない場合は止めて下さい。

分配器(屋根裏)にOUTとしてささっているケーブルを元々外からきていたINがささっていた
ところに差し替えてこれをINにする⇒各部屋へのOUTはVU/BSの混合電波が配信される⇒C

1階の各部屋TV端子の総数+2階の各部屋TV端子の総数=屋根裏分配器の分配数 ならば可能です。
屋根裏分配器の分配数が少ない場合は送り配線になっているので可能性が低くなります。たぶん無理でしょう。

書込番号:19183559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3410件

2015/09/29 08:38(1年以上前)

とりいそぎ、電源部の位置は、

⇒C→各部屋端子(分配器の通電端子部分と接続されていること)→※2→→分波器→→→TV(地デジ)へ
                                                     ↓          
                                                      →→TV(BS)へ

あと、TVもしくはレコーダーのBSの電源供給をオフにする必要がありますが
最近の機器はAUTOで判断する設定になっていることが多いので大丈夫だと思いますが、一応オフにすると良いと思います。

書込番号:19183841

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:18件

2015/10/02 02:31(1年以上前)

みなさん回答どうもです。レス遅れてすみません。今少しづつ検証しています。分波器2個購入しまして。以下でまずはみれました。
あとはもう1部屋の分をどう接続するかテストです。ケーブルJCOM解約まで分配器(屋根裏)とかふれず、TV2部屋に1個づつあるので、まずは現状の外からのBS線を利用して見れるように検証中です。

BSアンテナ(外デッキ配置)→ケーブル→隙間ケーブル→BS/CS IN→部屋内設置UAD1900→混合電波(VU./BS.CS)→IN→電源(UAD1900付属)@→OUT→分波器→VU→TV地デジへ(50dbくらい)
    ↓
    ↓→BS/CS→TVBS/CSへ(45dbくらい)

今BSアンテナを外で2つに分配してるので、電源@をどこに接続すればいいか検討中です。室内希望なので検討してみますが。


※TVがみれればJCOM ADSLも解約してフレッツ光、NURなどネット、電話に注力して変更検討して行こうかと思います。
TVは地デジとBSの無料がみれればまずは十分です。光ケーブルもフレッツTVとかあるようですが、またdocomo光は最低のコースがないので、月数千円を節約しようかとおもってます。すっきり光ケーブルのTVコースに加担するのも効率がいいとは思いますが、アンテナが存在しているので、壊れるまで、利用できればと思ってます。

暫定接続できたらまた連絡いれます。その前でもいいのでまたご意見、アドバイスお願いします。


書込番号:19191687

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:499件

2015/10/02 03:25(1年以上前)

建築時の設計・配線図が残っていれば確認が早いのですが送り配線かどうかの確認が必要です。

送り配線の場合スレ主さんの案を現状のまま試行されますと不具合が発生する可能性がありますのでご注意下さい。

電流通過させるTV端子が直列ユニットの場合、電流通過型なのかをご確認ください。

書込番号:19191707

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:18件

2015/10/04 18:39(1年以上前)

レスどうもです。
建築時の配線図などはありません。分譲でかってにひきわたされてました。
12,3年前なので、そこに注力がありませんでした。ちょうど地アナ、電波障害地域でしたので、
地元業者に加盟金払って。あとは月自動でアナログ電波受信いただいておりました。
地デジもJCOMの勧誘の流れでいきおいでまずはとはいってしまい、もう5,6年たってしまいました。
そろそろ光などにインフラ変更です。


で本題ですが、本日暫定(JCOM解約までの)実施しました。

BSアンテナ(外デッキ既存)→UAD1900(外デッキ追加)→2分配器→→延長ケーブル→隙間ケーブル→1階部屋へ(@)
                              ↓
                               ↓→延長ケーブル→隙間ケーブル→2階部屋へ(A)

@→2分波器→TVのVU,BSへ
A→電源(UAD1900用)→2分波器→TVのVU,BSへ

※@はBSレベルが0でした。昔の2分配器が通電型でないと思い、ヤフオクで急遽手配。。。
型をネットで調べると通電型でした。。。あー無駄外しました。予備ってことで。。。

 落ち着くと配線の選択が間違えてました。つなぎなおしたら数値でましたがでも20くらいでした。
 ブースター電源がA側にあるので、@側が弱いと思いブスター電源を@側に移動しました。
 @側少し数値あがりましたがでも30前後でした。電波分配すると弱くなるのかと懸念がありましたが、
 ケーブル(クリーム色の短い50cmくらいのケーブル)から黒い1mケーブルに変えると35〜40まででました。

AはBSNHKが35〜40くらいなので画面的には問題なくみれます。

@、A共にBS電波は35〜40確保しているのでまずはよしとします。まずは安心しました。
ケーブルにも知識とぼしいのですが、色々規格がありそうですね。
地デジは40〜50くらいなのでこのアンテナとしては十分です。

とにかく暫定は完了です。これでJCOMは解約の方向で、ネット環境光を引いたり調査注力します。

JCOM解約度の正式版(どっかの部屋をINにして分配器へつなげIN,OUTを交換し全部屋へ)は別途後日実施します。
直列ユニット電流通過型?課題がありそうです。また教えてください。

ただこれだけでもなかなか疲れるものですね。年齢的なものか。。。

書込番号:19199068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3410件

2015/10/04 19:31(1年以上前)

一応、念のためですが、全部のパーツがcs対応の方が良いです。
その点は大丈夫なのでしょうか?
ケーブル、すきまケーブル、分配器、分波器・・・等。

書込番号:19199229

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:18件

2015/10/04 20:36(1年以上前)

コメントありがとうございます。意識しないで結果BS,CS(契約はしてませんが。。。)までみえてます。アンテナはBS,CS対応ですが、あと機器類。ケーブルだけは特にきにしたことがないです。なんでもいいってのを適当に使ってしまってます。中古の黒ケーブルとかです。金具が金tかだと減衰が少ないとかはわかりますが・・・。家内を引き回しているケーブルはどうにもなりませんよね。とにかく留意が必要なのですね。

書込番号:19199431

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:499件

2015/10/05 13:45(1年以上前)

BSアンテナ(外デッキ既存)→UAD1900(外デッキ追加)→2分配器→→延長ケーブル→隙間ケーブル→1階部屋へ(@)
                              ↓
                               ↓→延長ケーブル→隙間ケーブル→2階部屋へ(A)


まさかとは思いますが↑の図のだと出力モニター端子にも接続している様な?・・・・・・

UAD1900から2本のケーブル出力だと間違いです。

書込番号:19201253

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:18件

2015/10/05 20:40(1年以上前)

説明下手ですみません。
BSアンテナ(外デッキ既存)→UAD1900(外デッキ追加)→2分配器→→延長ケーブル→隙間ケーブル→1階部屋へ(@)
                             
                                          ↓→延長ケーブル→隙間ケーブル→2階部屋へ(A)

UAD1900からは1本(VU/BS・CS)OUTのみです。それに2分配器をつないで2部屋分に延長しています。

ってことっでいいでしょうか?モニタ(測定)用のはゴム栓でふたをしています。

書込番号:19202134

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

岐阜の受信状態

2015/09/16 03:45(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

スレ主 Toshi0011さん
クチコミ投稿数:1件

岐阜市内に新築の購入してアンテナはこちらを検討しています。
取付場所は2階ベランダの壁を考えています。
テレビ愛知は見れなくても大丈夫です。
受信状態知りたいのでご教授お願い致します
南面の見通しはいいです

書込番号:19144020

ナイスクチコミ!0


返信する
〃〃〃さん
クチコミ投稿数:330件 縁側-AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMとSoftBank 301Pの掲示板

2015/09/16 06:56(1年以上前)

これ、高性能タイプですね。

岐阜には住んでないけど。。。。

岐阜局は強力ですが、NHK岐阜と岐阜テレビの電波のみです。(南地域)

その他の中小局からNHK岐阜と民放の電波が出ているので、
長良(県北方)、芥見(北東)、中濃(東、隣接市)からの電波を受信する事になります。

瀬戸デジタルタワー(名古屋)の広域放送も受信出来そうです。(南地域)

北西に受信が難しいエリアがあります。

dpaのエリアマップを見て、ご自分の家の場所から受信状態を推定されると良いと思います。
http://dpa-tv-area.jp/map/21  岐阜

岐阜市内であっても、家が何処かで受信状況は大きく違うと思いますので、
dpaの地図を見て、どちらのタワーから受信できそうか確認されると
いいと思います。

書込番号:19144162

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

クチコミ投稿数:45件 UAD1900の満足度5

アナログアンテナ撤去時に既存BSアンテナ再利用してフラットアンテナ工事をお願いしました。
一緒にブラケットライト交換などもお願いしました。これからもお世話になります。

書込番号:18892218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件

2015/06/21 01:10(1年以上前)

こんばんは

えーと

どちらの電気工事業者さんでしょうか??

名前を出すのは、問題ある、のでしょうか??

書込番号:18892288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11968件

2015/06/21 01:36(1年以上前)

スカイツリー方向に向けて

つくば市在住です。

軒天からケーブルを垂らし自分で取り付けました。
安くて美観最高ですね。

書込番号:18892333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件 UAD1900の満足度5

2015/06/21 12:24(1年以上前)

福田電子さんです。
http://fukuda-denshi.com/

書込番号:18893488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

大阪市北区で室内設置予定です。

2015/02/19 15:27(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

スレ主 麿衛門さん
クチコミ投稿数:2件

大阪市北区界隈で新築引越し前です。
UAD1900を3階室内上部に設置しようと思うのですが映るかどうでしょうか?
生駒山まで約17km。周りには高いマンションなどもあります。
お近くで設置の方、おわかりになれる方、よろしくお願い致します。

書込番号:18494720

ナイスクチコミ!0


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:1437件

2015/02/19 16:35(1年以上前)

ケーブルにするのが無難かと・・・

書込番号:18494912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18021件

2015/02/19 17:15(1年以上前)

生駒山からの電波ですよね。

木造家屋なら受信出来そうな感じ。

書込番号:18495023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11252件 ★★★★★★★ 

2015/02/19 18:02(1年以上前)

こんにちは。

その地域ですと、室内アンテナでは、多分、弱いと思います。14素子ぐらいの室外アンテナで、生駒の電波塔(遊園地の辺り)が見えていましたら、そちらに向ければ入ります。

ただ、梅田より東側ですと、梅田のビル郡で、サンテレビが入り難いかもしれません。


書込番号:18495134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16406件

2015/02/20 07:22(1年以上前)

なぜ、室内でしょうか。
室内に、平面アンテナを、付ける方が、受信角度の設定が、面倒だと思うのですが。
新築なら、ついでに、配線工事をされた方が、のちのち、楽だと思うのですが。

書込番号:18497136

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:1441件

2015/02/22 00:50(1年以上前)

>UAD1900を3階室内上部に設置しようと思うのですが映るかどうでしょうか

木造住宅でも金属サイディング(ガルバリウム)だったり、モルタルで金網が入っていると受信しにくくなります。

書込番号:18503995

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3027件

2015/02/22 21:22(1年以上前)

生駒山が見えるのであれば、受信できるかもしれません。

マンション等が立ちふさがっている場合、反射波を受信できればいいのですが、
こればっかりは、現地でやってみないとなんともいえません。

また、構造による損失が左右されますので、損失が低い場所を探して設置する
ことが大事です。(柱や筋交いを避ける等)

高い位置程、効果があるので、ロフトや屋根裏設置も考慮してみても良いと
思います。

室内設置であれば、UAH900 + 40dBブースターの組み合わせもお勧めです。

書込番号:18507615

ナイスクチコミ!0


スレ主 麿衛門さん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/14 15:26(1年以上前)

皆様多くのご意見ありがとうございます!!
返信遅くなって大変申し訳ございません。

複数業者に現地確認してもらったところ電波の弱い地域で
室内設置は全くダメで、外壁に設置でもブースターを使わないと映らない状態でした。
BS・CSアンテナも設置予定なのでまた熟考した上で決定したいと思います。

書込番号:18681008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/06/29 02:07(1年以上前)

ここで重要なのはそのアンテナとブースターでテレビ大阪が映るかどうかです。他局より出力が小さいテレビ大阪があるだけで全然違います。

書込番号:18919184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

受信できますか??

2015/01/22 12:43(1年以上前)


地デジアンテナ > DXアンテナ > UAD1900

スレ主 moekikiさん
クチコミ投稿数:29件

今現在のアンテナの受信感度(東京MX?)

今現在のアンテナ受信感度(テレ玉)

今のアンテナではうつらないチャンネルを見たいのでこのアンテナを買おうと思っています。現在埼玉県本庄市で受信しているのですが、テレ玉が全部屋で映りません。今現在あるアンテナは1本だけしかなく、多分方向的に群馬の前橋局の電波を拾っているのだと思います。今現在テレ玉の受信感度は信号強度は30?位で信号品質は42くらいです。(テレビはregza z8) 現在の地域でどこの放送局の電波がきているのか調べると、スカイツリーの電波内に入っている??!!?!らしいです。そして浦和局の電波内に入ってない?感じでした。でも児玉局の電波は入ってきているようなのでテレ玉は観れるんじゃあないかなって思います。スカイツリーの電波がここまできているのは驚いたのですが、ということは本庄市で(テレ玉は多分みれる??)東京MXが見れるのか??!と思っています。実際観れるのでしょうか?観れないのでしょうか?ちなみにアンテナを設置しようとしている場所はベランダのところの壁でほぼ周りに高い建物はありません。このアンテナを設置したら周りの部屋に分配するのではなく、一台のテレビにそのまま繋ごうと思っています。また、このアンテナかU2SWL26Bというアンテナのどちらが良いでしょうか??

回答お願いします!

書込番号:18394932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7341件

2015/01/22 14:15(1年以上前)

児玉テレビ中継局(垂直偏波)があるので、素子を垂直に立てて受信している世帯があると思います。
スカイツリーからの直接受信が困難なことから中継局を設置していますから、出力3分の1のMXは
受信できません。

このアンテナを横向きに設置して児玉テレビ中継局に向ければキー局とテレ玉を受信できます。

書込番号:18395153

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3027件

2015/01/22 21:44(1年以上前)

東京MXは、このアンテナでは、視聴厳しいでしょう。

深谷でMXを受信している知人がおりますが、電柱にさらにポールを追加して高さを稼ぎ
30素子アンテナで、受信しています。(地上約20M)

TVSは、じんぎすまんさんのおっしゃるとおり、児玉中継局からの受信でよいかと思います。

書込番号:18396250

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3027件

2015/01/23 19:04(1年以上前)

U2SWL26BとUAD1900との差はほとんどありません。

デザインの気に入ったほうを、購入されるのがよいかと。

気おつけていただきたいのは、ブースター内臓タイプなので、
後からブースターを追加や変更できないことです。

書込番号:18398740

ナイスクチコミ!1


スレ主 moekikiさん
クチコミ投稿数:29件

2015/01/24 17:32(1年以上前)

ぎんぎすまんさん

説明ありがとうございます!!アンテナって向きがあるのですねw知りませんでした。

書込番号:18401907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moekikiさん
クチコミ投稿数:29件

2015/01/24 17:51(1年以上前)

写真1

写真2

写真3

ケイン@さん

説明ありがとうございます!やっぱりこのアンテナじゃあ東京MXはきついですか。いろいろ考えてみたのですが、やっぱり見れるようにしたいと思ったのでこのUAD1900ではなくブースターなしのUHA900を購入してこのアンテナは児玉局方面に、もう一台アンテナ(このアンテナが問題です。)LS20TMHというアンテナで本当かどうかわからないのですが群馬でも受信できているようです。http://musikun.blog29.fc2.com/blog-entry-218.html←ここのブログで紹介されていました。まず、これで受信できるでしょうか???これで受信できるようなら写真1で壁にマスト??を固定して写真2でポールを立てて2つのアンテナを設置して混合器で2つの電波を混ぜて写真3(ブースター)につないで引き込もうと思っています。ここでまた問題なのですが、写真1で固定するのはいいのですが強度的にこれで支え切れますか????

回答お願いします!

書込番号:18401962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3027件

2015/01/24 23:54(1年以上前)

・ブースターは33dB⇒40dBをお勧めします。

・ポール支持部分を取り付ける場所の強度で左右されます。
 場合によっては、取り付け部の強化が必要になるかもしれません。

※スレヌシ様の環境が強風にさらされる環境下であれば、3.5mのポールの場合
 曲がってしまう可能性はあります。

書込番号:18403393

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「UAD1900」のクチコミ掲示板に
UAD1900を新規書き込みUAD1900をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

UAD1900
DXアンテナ

UAD1900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月 6日

UAD1900をお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[地デジアンテナ]

地デジアンテナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:12月2日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング