『E-5の後継機も作っています』のクチコミ掲示板

  • E-5 ボディをお気に入り製品に登録

オリンパス

E-5 ボディ

E-5 ボディのピックアップリストを作成

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

E-5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

最安価格(税込):¥155,612 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年10月29日

店頭参考価格帯:¥159,220 〜 ¥176,637 (全国899店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):¥83,500 登録中古価格一覧(2製品)

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:5コマ/秒 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

『E-5の後継機も作っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ555

返信75

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:80件

デジカメwatchに
デジタルカメラマガジンに「8社独占インタビュー」が掲載
という記事があったので読んでいたら、

ファインダー重視の新ミラーレス準備中。E-5の後継機も作っています(オリンパスイメージング)

と書いてある!!!
E−5後継機出ないかも・・・と思っていたので
素直にうれしい

浮気しようか思案中だったけど、ちょっと待ってみよ〜

2011/12/19 12:57 [13913905]

ナイスクチコミ!14


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2676件

これって、
「ファインダー重視の新ミラーレス=E-5の後継機」
ですかね?

高速EVFのミラーレスか光学ファインダーかわかりませんが、一応開発中と言う事で期待して良さそうですね。

2011/12/19 13:12 [13913965]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6005件 はじめてのかめら 

もう作りませんって言ったら、それわそれで騒がしくなるね。  ( ^ - ^")/

2011/12/19 13:35 [13914052]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:80件

「2012年のメーカー戦略を訊いた内容」となっています。
作らないんだったら載せるわけ無いと思うので少しは期待していいかと・・・。

他にもキヤノンのミラーレスやシグマのレンズ、フジの話なんかは個人的の興味があるところです。
とりあえず雑誌を買ってみようかな!!

2011/12/19 13:41 [13914072]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

ToruKunさん
すみません、飛んでしまいました。
元記事です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111219_500088.html

ファインダー重視の新ミラーレス=E-5の後継機では無いと思います。
雑誌はまだ買っていないので確認は後日ということで!

2011/12/19 13:50 [13914098]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1363件 メカロクの写真日記 2 

ToruKunさん

>「ファインダー重視の新ミラーレス=E-5の後継機」
ですかね?

記事の PDF 版を読む限り、「PEN と互換性のある新しいステージ」とのことであり、E-5 後継機とは別物と解釈できます。

>高速EVFのミラーレスか光学ファインダーかわかりませんが

小川氏は、「一眼レフカメラの継続は必要」といっていますので、光学ファインダーだと考えられます。

新しいミラーレスを含め、詳しいことは、PDF 版か、雑誌をご覧ください。
 https://www.impressjapan.jp/pr/monitor/1112_dcm/271201_free.pdf

2011/12/19 13:59 [13914120]

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2676件

E-5後継機は光学ファインダーになりそうですか。
EVFの進化はとても速いようですが、やはり光学ファインダーの見えやすさに追いつくのはしばらくかかりそうですし、
位相差AFもあるし、光学ファインダー機であればうれしいですね。

# ソニーの位相差AF出来るEVF機は触ってないからよく分かりませんけど。

私は他社に浮気しまくりですけど、E-5後継機の応援のために最後のフォーサーズレンズに投資しようかな。

2011/12/19 14:11 [13914147]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1190件

インタビュアーの田中希美男さん、がんばってツッコンでるねw 健闘したと思う。

また、オリンパスイメージング株式会社マーケティング本部長取締役である小川治男さんも、このタイミングでこのインタビュー掲載、しかも8メーカー並べて、では、きっと胃が痛かったことだろう。心中お察しする。

非常に残念なんだが、見出しでは大々的に 「E-5の後継機も作っています。」 「きっぱりとEシリーズの継続を明言」
「いま新しいEシリーズの開発にも着手」 と謳っているが、インタビューの内容はそこまで迫れていない。

見出しで先走って煽る。これは新聞や週刊誌と同じ手法だよ。

また、田中さんはインタビューに関してちょっと消化不良気味な感じがあるから、わざとそういう書き方をして、オリを励ましつつも
プレッシャーをかけたという意味もあるのかもしれない。

どこまで読み込むか、そして何を信じるかは個々に任せられるべきだが、少なくともオレが読むに、Eシリーズに関してのくだりは、
田中さんのツッコミは小川さんから全てかわされ、言質はとれていないと見られる。

―――――――――

しかし、厳密にはEシリーズ(4/3)の開発もしている、というのは確かだろう。

ただし、その意味するところは、E-5の後継機プロジェクトがチームも組まれて具体的に進んでいるということではなく、4/3とマイクロ4/3は技術的に互換性があるので、マイクロの開発をしているということは、4/3の開発もやめてないということです、という程度に受け取っておいたほうがいい。

嘘はついてない。しかし詭弁や逃げともとれる内容で、ある意味答えになってない。

また、E-5の後継機も技術的に作ろうと思えば作れるが、開発の優先順位は高いのか、開発したところで商売になるのか、そしてそのための開発リソースや生産予算がちゃんと組めるのかは別問題、つまり、作ろうと思えば作れるが、作るかどうかはまた別の話である、と言ってるようにもとれるね。

これでは1年前の4/3開発停止騒動の時と変わらんよ。
いや、むしろ会社の経営状態や市場の動きを見るかぎり、4/3に関する状況は悪くなってる。

ちなみに、そこらへんの話は小川さんレベルで決断できる話じゃないはずだから、彼に聞くだけ無駄だろう。
そしてそれが、彼の発言を鈍らせてる理由だろうね。

―――――――――

もうね、オリンパスのやるやる詐欺は飽きた。
あげく、赤字だらけで儲けもちょろまかして商売もごまかしてたってんだから、とんでもないよ。

納得させられる唯一の方法はただひとつ。

こんな歯切れの悪いインタビューではなく、実際にE-5後継機の開発計画発表。

リークでも公式でもなんでもいいから、定期的に情報を流す。

1日でも早く後継機の発表、そして販売。

や る や る 言 っ て な い で 、 実 際 に や っ て 見 せ ろ っ て の 。

2011/12/19 15:50 [13914457]

ナイスクチコミ!27


quiteさん
クチコミ投稿数:1284件

やめましたって、はっきり言わないだけでも僕には期待が持てます(?)。

3年保証付きでE-5を買ったので、3年は待ちますよ〜。

2011/12/19 16:21 [13914549]

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1012件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 Photologue 

フォーサーズの明るい話題って久しぶりなんだから、
こういう時は素直に喜んどかないと、、、。(^_^;)

2011/12/19 17:02 [13914668]

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:337件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 フォトパス 

買わない奴が頼まれもしない解説をするのもココの特徴なのな。

2011/12/19 17:03 [13914670]

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:80件

メカロクさんに添付していただいたURLからPDF記事を読んできました。
メカロクさんありがとうございます。

内容はようこそここへさんが言われる通りでした。
個人的には気になる記事もありましたが・・・。

そんな訳で記事の後半が読みたい!!

2011/12/19 17:10 [13914691]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1363件 メカロクの写真日記 2 

たまぞー ですさん

>そんな訳で記事の後半が読みたい!!

エッ!?
「記事の後半」は、「OLYMPUS の」ですか?
そういう意味であれば、掲載分で完結であり、続きはないと思いますよ!
OLYMPUS の記事の2ページ目が P75 で、次の Canon の記事が P76 ですから・・・

2011/12/19 18:55 [13915072]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

メカロクさんへ
紛らわしくてゴメンナサイ。
他社記事でした。

2011/12/19 19:38 [13915225]

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件
別機種

レンズ群の一部

E−5を買って、E−P3を買ってこれでダブルメイン体制ができたと思っているのですが、E−P3よりも写真を撮る事を重視した(PENシリーズではない)マイクロフォーサーズと思いっきり良くなったE−5の後継機が出てくると、また追加投資が必要なんだろうか?

とは言ってもボディは所詮ボディです。レンズ有ってのカメラですから、本当に財産になるのは松茸じゃなく松、竹レンズ。新しいボディが出ると更にこれらのレンズが活きてくるというのなら歓迎しましょう。できることならミラーレスでも松、竹レンズ群を存分に活かせると言うことないのですが。

2011/12/19 20:29 [13915431]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:164件

E-5の後継機「も」

というのは「〜も一緒に」という意味が強いので

「ファインダー重視の新ミラーレス = E-5の後継機」ではなく、

「ファインダー重視の新ミラーレス」と「E-5の後継機」を開発している

・・・見るのが一般的ではないでしょうか?


もし、「ファインダー重視の新ミラーレス = E-5の後継機」なら

「ファインダー重視の新ミラーレス準備中。E-5の後継機として作っています」

といった表記になると思いますし。

2011/12/19 21:24 [13915682]

ナイスクチコミ!5


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2088件 水着とポートレート 

E-5の後継機はE-7−−>E-9−−>E-11 と3年おきぐらいで正常進化して出るだろう
E-7 1600万画素 秒7コマ ISO12800 (2013年)
E-9 2000万画素 秒9コマ ISO25600 (2016年)
E-11 2400万画素 秒11コマ ISO51200 (2019年)
とかで
個人的な好みとしては画素数は据え置きでコマ速や高感度を上げる方向ですが

動画もフルHD AVCHDは乗せて欲しい

PENのプロ機も出るだろう

2011/12/19 21:43 [13915789]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2203件

同じ記事を読んでも、人によって解釈がさまざまで面白いです。
その人の性格が反映するんでしょうね。

当然インタビューには広報担当者も同席し、記事も広報のチェックが入っているはずですから、このような媒体の記事は公式な発表と同等と考えていいと思いますよ。現段階で“出ていいことだけ”書かれているということですね。
小川さんの発言に歯切れの悪い所があるのも仕方ないことでしょう。他のメーカーのインタビューも似たようなもんです。


>新路線のミラーレスカメラ
>PENとの互換性はある
>画期的なファインダーを搭載

マイクロフォーザーズ規格でもPENとは違うラインで、ファインダー搭載?防塵防滴?の新シリーズが出るのでしょう。
「持ってて楽しく見てても楽しい…新しいカメラもそういうふうに仕上がっている」と言うのですから、発表も間もなくなんじゃないでしょうか。楽しみですね。


>きっぱりとEシリーズの継続を明言
>新しいEシリーズの開発に着手
>Eシリーズはもっと進化させたい

「一眼レフカメラの継続は必要だ」と語っていますから、どう考えても、Eシリーズ(4/3)の一眼“レフ”を開発しているということでしょうね。

小川さんはと違う方ですが、別の方からも「4/3続けますよ」とお聞きしました。いますぐではないかもしれませんが、発表を待ってればいいんじゃありませんか。

2011/12/19 21:59 [13915906]

ナイスクチコミ!15


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5574件

後継機を開発研究してるのは有りだと思いますよ。
其れは其処のメーカーでも同じだと思います。

但し、後継機を作り上げて販売出来るかどうかは、判らない。

2011/12/19 22:44 [13916191]

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2088件 水着とポートレート 

とりあえずセンサーは2,3年で大幅に進化するし

デジタル処理も倍々ゲームで高速化するので

3年もたてば新機種を出さないとまずいでしょう

ニコンやキヤノンみたいに1,2年でフラッグシップを更新しちゃうのは早すぎるし

E-1からE-3見たいに4年もあいちゃうと長すぎる

2011/12/19 23:27 [13916477]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

この記事を読む限りでは、ようこそここへ さんの意見の方が正しいだろう。

ただ、Tranquility さんがおっしゃるように、チェックが入る以上、
突っ込んだ話は書けないのも事実だろうし、
LE-8T さんがおっしゃるように、開発はしていても、実際に販売できるか否かは、別儀だろう。
(上場廃止となったら、それどころではないだろう)

こんな時期に、オリンパスにインタビューを申し込む雑誌社も、どうかしているような気がするし、
そもそも、パナソニックが座談会に入っていないのも、片手落ちだ。

まあ、明るい希望があるメーカーと、そうでないメーカーの差が出たような気がするね。

 
 

2011/12/20 00:18 [13916751]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2203件

Mustela ermineaさん

私の感想です。

ようこそここへさんの
「見出しで先走って煽る。これは新聞や週刊誌と同じ手法だよ。」
という見解は、広報のチェックが入る雑書の記事ではあり得ないでしょう。
無理やり否定的な見方をしているようにも思えます。

「や る や る 言 っ て な い で 、 実 際 に や っ て 見 せ ろ っ て の 。」
という意見には共感を感じないでもないですが。


以下、ウッドフォード元社長のカメラ事業に関する発言(要約)

・医療機器、顕微鏡、工業用品、カメラをはじめとするコンシューマー商品に集中しなければいけない。。いろんな不正もあって不健全な形で資金が流出し、これらのコアの事業に投資すべき資金が足りなかった。

・「PEN」は好評で、私たちはそのような商品を開発できる会社。

・私はカメラ事業をたたむつもりはない。

・馬鹿みたいな本業と関係ない会社を買収したりするのではなく、同じ資金をカメラ事業に投資して強化すれば、カメラ事業は今よりも利益率の高い事業になる

・私はE-P3型の001番のカメラを持っている。私は「オリンパスの再生」とそこに刻んだ。

・カメラ以外の事業は「カメラの七光り」的な恩恵を受けていると私は思っている。

・カメラ事業は利ざやの薄い分野だが、いい幹部・経営者が育てられる分野で、カメラ事業を続けることで利益があると信じている。

・PENは素晴らしい商品。本当に市場において最高の製品。もっと宣伝したりプロモートしたりするべきだったが、私たちはバカみたいなものにお金を使って、その宣伝の予算が十分に取れなかったのでPENを十分に生かせていなかった。

ウッドフォード氏が社長に復帰するかどうかはわかりませんが、どうなったとしても時間の問題で楽しいことになることでしょう。

2011/12/20 02:39 [13917175]

ナイスクチコミ!11


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2088件 水着とポートレート 

4/3マウントとマイクロ4/3の両方のレンズを使えるボディーを開発してる
というのがあったよね

2011/12/20 02:42 [13917187]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

マイクロフォーサーズのファインダーを進化させたボディが出てくるのは、
ほぼ確実だと思いますけど、フォーサーズのボディの方はどうでしょうかね?
木製ボディのようにコストの関係で製造販売までは…ということもあり得ますね。

私にとってはE-5とは名ばかりで、実質的にはE-3nでしかないです。
E-5には1600万画素 10駒/秒 ISO12800ぐらいのスペックがふさわしかったの
ではと思っています。

一番問題なのは、パナソニックの作っている撮像素子ですら最高の物を使わせてもら
えていないということで、せめてSONYの撮像素子にするとか、FUJIの有機撮像素子
やSIGMAのFOVEONにするくらい、思い切った進化をさせないと、ユーザーをキープ
できないのではと思います。

≫この仕事ってお客様の夢を奪ったら終わりですよね。

なんて言ってますけど「こんなのを開発・試作してます」程度の情報を出し、
当然設計は済んでいるはずの100mm/F2マクロを製品化したり、他のサイズでは
不可能な超望遠ズームを出さないこと自体、ユーザーの夢を奪っていると思える
んですが…

2011/12/20 02:50 [13917192]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2203件

ポロ&ダハさん

こんばんは。
おっしゃることには、まったく同感です。

本当に開発&プロモート資金が無かったんでしょうね。
100mmマクロは試作したそうですが「これでは誰も買わない」という代物になってしまったそうです。
でもまあ、これからは何らかの動きを見せてくれるのではないでしょうか。

≫この仕事ってお客様の夢を奪ったら終わりですよね。

…が「これから夢をかなえていきますよ」という意思の表明だといいですね。
開発エンジニアの皆さんも、ユーザーと同じ夢を見ているはずだと思っています。

2011/12/20 03:07 [13917214]

ナイスクチコミ!6


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2088件 水着とポートレート 

ポロ&ダハさん
>E-5には1600万画素 10駒/秒 ISO12800ぐらいのスペックがふさわしかったの
ではと思っています。

その通りですが
次のE-7(2013) で実現すると思いますよ

E-5はマグネシウムボディーとか防滴とかをより完璧にして(この辺はCP+でも力説してたのでボディーは別物だろうけど)
E-30の機能に動画、アートフィルターなどすでにあるものの追加なので
マイナーチェンジ感は否めないかもしれませんね(ニコンで言うとD3S的な?)

でも3年たったからとりあえず出しておかないとと、ということもありますね

コマ速のUPはやらないといかんでしょう

Tranquilityさん 
100マクロは高くなりすぎたんでしょうか?
マクロ機能はいらないから
100mmF2 か 100mmF1.8 で 150mmF2.0 のミニ版で出してくれたらいいのになあ
通常レンズの100mmF2なら10万でかえるぐらいでしょう

2011/12/20 06:12 [13917309]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

デジタル部分のアップデートはマイクロ用を持ってくれば良いだけかと思うのですが
果たして位相差AFやシャッター周りなど、一眼レフならではの部分の開発する気はあるんでしょうかね?
ライブビュー時のみ10コマ/秒ファインダ-使用時は5コマ/秒とかありそう

2011/12/20 10:34 [13917904]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:102239件 一喜百憂 

>E-5の後継機も作っています。

作ってと言うより、開発中なんでしょうね?

2011/12/20 15:18 [13918792]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:483件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

私も記事を読んで同じように思いました。

やめる理由はないとか、やめるとは言ってないとかではなくて、
"4/3後継機を作ってます"のその一言が足りない!

事実上認めているような言い方ですが、
今でも使い続けているユーザーのためにも、あえて口を滑らす勇気も必要ではないか、
それこそが、"お客さまの夢を奪わない"ことではないか、と。

マイクロと平行して開発する、しばらくマイクロに注力する、と、
今までフォーサーズを継続することだけは、散々言われているのですから。

(私としては続けるのなら、ボディよりもレンズに力を入れて欲しいですね。)

2011/12/20 20:47 [13919870]

ナイスクチコミ!5


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2088件 水着とポートレート 

後継機を作ってる
と言っちゃうと買い控えが起るので
言わないよな
キヤノンやニコンでさえ具体的な発売日が決まるまでは言わないよな
そのへんの話はどうしても濁しちゃう

E-5は出て1年だから次は2年後だし
とりあえずはE-30後継機が先でしょうね

2011/12/20 23:19 [13920689]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1095件

普通に考えてもE-5の後継は出るでしょ・・・。スペースシャトルでの過酷な撮影にも耐えうる頑丈さで一番に選ばれたE-3ですし、防塵防滴でも定評のある分野なのですから。

ここで、後継は絶対出ないと心から願って書いてるアンチが沢山いるようですが、もしE-5の後継が出たら皆の前で土下座して欲しいくらいです。(どうせ忘れたフリしてシレーーーっとしてる卑怯者ばかりでしょうけどね)

まだまだズイコーレンズの解像に余裕があるのですから、E-5の後継を楽しみにしてます。

2011/12/21 01:22 [13921180]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

皆さん、こん**は。

>100mmマクロは試作したそうですが「これでは誰も買わない」という代物になってしまったそうです。

14-35mm/F2.0が295,000円、35-100mm/F2が355,000円も、最初に値段を知らされた時は、
誰が買うんだと思ってしまいましたけど、結局買ってしまいましたし、150mm/F2が
310,000円ということから考慮しても、COSINAが作っているマクロプラナー100mm/F2
の185,500円の1.5〜2倍程度の値段になっても買う人が300mm/F2.8より少ないという
ことはないと思います。
それとも、CANON 200mm/F2の850,000円や、同nikonの820,000円より、マクロという事
と、製造本数が少ない事が理由で高くなってしまうんでしょうかね?

OM時代のAFでもマクロでもない100mm/F2は67,500円という価格設定でしたが、
CANONのEOS用の100mm/F2が69,000円という事を考えれば、性能が圧倒的に良ければ
買う人はいますから、商売的に成立しないという事はないと思うのですが、どうで
しょうか。

フォーサーズで100mm/F2はライカ判の200mm/F2に相当しますけど、CANONの200mm/F2
ユーザーの多くは1.3xのAPS-Hサイズで使っているようですから、ライカ判の200mm/F2
クラスの需要は、それほど見込めないように思いますし、オリンパスには単焦点レンズ
真っ青の35-100mm/F2がありますから、かなりコンパクトで安くしないと売り上げには
貢献しないでしょうね。もし、作るならフランジバックの事も考慮すると、90mm/F1.8
ぐらいが良さそうな気がします。

フォーサーズの現状では、一部の例外はあるものの、まだレンズの方が優れているよう
ですから、レンズの方が投資額は安く利益率も高いでしょうけど、ボディもシッカリ
進化させないと、というか、オイテキボリにさせるのはヤバイと思います。

2011/12/21 01:44 [13921242]

ナイスクチコミ!9


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:173件

以前にオリンパスは2桁機を辞めるとは言っていないので必ず出ますと言い切っていた方がいましたが、一体いつ出るんでしょうか。
仮に来週、発表されるとして前機種から(E-30)3年経過した進化のスペックで出るでしょうか。
出ると仮定しても私の見立てではE-30の中にE-5の中身を入れて
「お待たせしました!E-50をどうぞ!」
程度になるのではと思います。

2013年にE-7が出ると仮定して、そのスペックが
1200万画素センサー
更に進化したファインディティール処理
新規レンズ無し
というような、つまり、E-5となんら変わりは無い新機種の予想をしている方って現在、少数ではないでしょうか、何故ならば

「3年経過したフラッグシップが全然進化していないわけないだろう」

という事に尽きるわけですが、昨年もこの3年経過した"正常進化"が事実、在りましたよね。
4/3が売れに売れて、かなりのシェアを占めているとしたら開発、進化もありえると思いますがE-5のみのラインナップではとても売れているとは思えません。
むしろ、E-5だけで細々と繋ぎ止めているという見方が適切でしょう。
オリンパスが注力しているM4/3ですら、センサーは不変、発売されるレンズは標準域ばかり、一眼とは名ばかりで追加されるオプションはコンパクトカメラの様相。
希望や夢を持つのは構いませんが、正直なところ、私はオリンパスはもう何年も進化するほどの余裕(開発研究予算)は無いのだろうと感じています。
そんな事ないよ、オリンパスのカメラは確実に進化しているよという意見もあるでしょうが、ならば、オリンパス以外のカメラメーカーは超絶進化をしていることになりますね。

あと、もう一言どうしても加えたい。
昨年、上記述の様な問題定義をした者にはことごとく

「オリンパスに従えなければ、嫌ならば他社に行け」

と突き放した方々が大勢居ましたけど、本当に1年経過してかなりのユーザーが他社に移ったみたいですね。
残っているのは相も変わらず、オリンパス大本営は順風満帆だと唱えている方ばかりですし。
個人的に振り返るのは1年前の"あの時"がやはり大きな分岐点だったのだろうと気がしています。

2011/12/21 11:33 [13922182]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

E−P3になってm43が劇的に進化したと思うね。タッチパネルであの高速AF。位相差でAFポイントをあの柔軟性で操作できるのならそのカメラを教えてほしい。パナも含め、あれこそ劇的進化。技術過渡期にあるデジカメで、レンズ性能をスポイルする画素数増やあまり意味のない高感度性能であたかも「進化」したといいはるアホメーカーに踊らされて、無駄なカネを払わされてる他社メーカーユーザーには笑わせてもらっている。なぜキヤノンの1DXが1800万画素どまりなのか、要はカメラ内での収差補正を掛けても撮って出しで耐えれるLレンズのピッチがそこまでっていうことで、その分連写とAFにリソース振ってる。これわかるかな。Fマウントじゃもっとしんどいけど。
 

2011/12/21 12:34 [13922394]

ナイスクチコミ!6


ちいろさん
クチコミ投稿数:670件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 HOME 

>残っているのは相も変わらず、オリンパス大本営は順風満帆だと唱えている方ばかりですし。

私もその一員でしょうか(笑)
そもそも「順風満帆」だと思ってる人が居るんですかね?
何処に宗旨替えしたくても帯に短し襷に…だからですが私の場合。
ペンタも考えましたが豊富なレンズの割に「欲しい」と思えるモノ無く、K-5も良いカメラだとは思いますが数々のトラブル記事を見ると飛びつけない。
Canonは操作系がダメ(合わない)なのと絵造りが好みじゃない。「大本営」ならばむしろNikonでしょう。
あれでゴミ取りと手振れ補正(本体)があれば考えないでも無いのですが。。

4/3が危機的な中でE-5をあれだけの内容で出してくれただけでも涙ものだと思うんですがね。
そこへ来て今回の「やめるとは言ってない」←(やるとも言ってないけど)、「客の夢を奪ったら終わり」発言でしょ。一筋の光が差してきたと思うのが愚かに見えますでしょうか?
それが幻でも今手持ちの機材が腐る訳じゃなし、「明日何を撮るか」を考える方が余程前向きでしょう。

2011/12/21 12:45 [13922434]

ナイスクチコミ!15


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:173件

順風満帆では無くてもオリンパスのする事、やる事にはなんの不安も不満も無いという事でしょうか。
そういった意味で「大本営に従う」という使い方をしました。

公式「マイクロを追加してもダブルフォーサーズで今後も毎年、フォーサーズの新機種を出していきますよ」
ユーザー「オリンパス凄いよ!楽しみだ!」

公式「フォーサーズ三桁機は今後、PENでどうぞ」
ユーザー「オリンパス凄いよ!楽しみだ!」

公式「フォーサーズはしばらく待って下さい」
ユーザー「オリンパス凄いよ!楽しみだ!」

※ここからは私の個人な想像
公式「フォーサーズは生産中止します」
ユーザー『オリンパス凄いよ!楽しみだ!…えっ!あれ!?』

2011/12/21 13:09 [13922506]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2203件

>残っているのは相も変わらず、オリンパス大本営は順風満帆だと唱えている方ばかりですし。

私もその一員でしょうか(笑)
そもそも「順風満帆」だと思ってる人が居るんですかね?


>オリンパスのする事、やる事にはなんの不安も不満も無い…

そんなふうに言っている人もまったく記憶にありませんが。

私自身、不安はあまり無いけれど不満はいっぱいありますね。
「4/3はどうするんだ」と何度OLYMPUSの方に言ったことでしょう。
ここに来て、ようやく「やりますよ」の返事を直接聞けたということです。

2011/12/21 13:39 [13922587]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1012件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 Photologue 

R.M.Rさん、ユーザーを馬鹿にしてるんですか?
そんな気ないとしても、書き込みからはそういう風に感じました。
デジタルカメラマガジンの記事を読んで、楽しみだって思うことの何が悪いんでしょうか?

フォーサーズを今も使い続けてる人って、そのカメラで写真を撮るのが楽しくて、
撮れる写真にもある程度満足できてる人じゃないかなぁと思います。
逆に、ネガキャンみたいなことをいつもやってる人は、本当に楽しく写真撮ってるの?って感じるんですよね。
そういう人って、写真とかほとんど投稿されませんし、、、。

>順風満帆では無くてもオリンパスのする事、やる事にはなんの不安も不満も無いという事でしょうか。

不安や不満を感じてない人っていないと思いますよ。
でも、それ以上に、魅力的に感じる部分があるからオリンパスの製品を使ってるんでしょう。
逆に、なんの不安も不満も感じないメーカーってあるんでしょうか?教えてください。
あるんだったら、そのメーカー使えば良いと思いますよ。
でも、不安や不満を感じなくても、楽しめなかったら自分は嫌ですけどね。

あと、
>「オリンパス凄いよ!楽しみだ!」

ってそんな単純な反応今まであったでしょうか?
書き込みからは悪意しか感じません。

この手の話題って、正式発表されるまでは100%信じる人っていないと思うんです。
でも、本当にオリンパスの製品が好きな人だったら、期待もしますし、嬉しくなると思うんですよね。

2011/12/21 13:50 [13922610]

ナイスクチコミ!20


賢弟さん
クチコミ投稿数:234件

私がこのスレを終わらせましょう。

Hiro Cloverさん、バカの相手しちゃダメ。

2011/12/21 14:21 [13922691]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

R.M.Rさんは、結局のところ4/3ユーザーがどうすれば満足なんですか?遠まわしに何度も書き込みされるなら、はっきりとおっしゃれば良いと思いますよ。

>「オリンパスに従えなければ、嫌ならば他社に行け」

ネット上の限られたこんな発言を多数の意見とされていますが、それに対する愚痴を一方的に吐き出してるだけですよね。

私自身、かなり前からユーザー側からもっと働きかけるべきと発言したり、オリンパスに対して要望を出したりしています。それが意味のあることか無いことかは別にして、現状E-5を使えるという事実はあります。

一方でこれから先どうなるかなんて、内部の人間ですら全てを把握していません。いくら過去や将来を憂えてもどうにもない部分はあります。だから私の場合は、今できることをするだけです。

私は他社メーカーも使っていますので、だからそんなのん気なことを言えるんだと思われるかもしれませんが、4/3を使い続けたいので、言いたいことはしっかりと直接言うつもりです。意味が無い、自己満足野郎、大いに結構です。私の感覚からすると、R.M.Rさんが「本営に従う」方に見えてしまいます。

2011/12/21 14:27 [13922713]

ナイスクチコミ!7


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:173件

Hiro Cloverさん

ユーザーを馬鹿にはしていません。
私の記述がそう感じられたのであれば素直に謝罪をします、申し訳ありません。
が、私もオリンパス、そして4/3ユーザーの一人ですよ。
写真を投稿していなくはないです、過去にしています、ご面倒かもしれませんが履歴を辿って下さい。
そして、私がネガキャンをしているとのことですよね。
一体、私がいつ、どこでネガキャンをしたのでしょうか?
全く記憶にございません。
逆に信者と間違われる程にオリンパス、しかも米谷信奉者を自負しています。
オリンパスを愛するが故に「このままではいかんよ」と問題定義はしますが、それにしても

「本当に楽しく写真を撮っているの?」

久し振りに怒り心頭な感情です、見ず知らずの方からこんな無礼を言われるとは。
他人からそんな事を言われなければならない理由は何処にもないですが、例え私が
「物凄く楽しく撮影しています」
と告げたところで楽しいか楽しく無いかは本人で無ければ判らない事ですしね。
一応、宣言しますけれど間違いなく楽しく撮影していますよ。

夢や希望を持っている皆様方の心情は判らなくもないですが、

「夢を奪ったら終わりですよね」

という今回の公式発言は私からしたら「どの口が言う」と言ったところです。
散々、夢を奪っておいて今更、終わりもなにもあるかという感じです。
故に単純に「E-5の後継機出る?」というこのスレには「出たとしてもこうでは」という記述をしたに過ぎません。
また、大本営云々発言ですが、約一年前に似た様な経緯で貴方が言われるネガキャンしているユーザー(私からしたらオリンパスを心配して問題定義をしているユーザー)はことごとく、余計なことを言うなら他社に行けと発言を封じ込められた節があります。
一年経過して正に、ユーザーは減り、この有様です。

「心配しなくてもオリンパス、フォーサーズは大丈夫だよ」

と言い切っていた方々がこの現状を生み出した元凶だろうと、私は恨み節があります。
ですから、オリンパスが何を言っても、何をしてもおそらく、盲目的に大丈夫としか感じないのだろうなとあの記述をしました。
このままではおそらく私が
「オリンパスが心配だ、今のままではまずいよ」
と問題定義をし続ける、オリンパスを愛する代弁者の最後の一人になりそうです。
貴方はこれをネガキャンと言い、あげくには楽しく撮影もしていないと余計な無礼千万も付け加えていますがね。
今後、私に謝罪無く、無礼を続けるのであれば二度とかかわり合いたくありませんので、私の事は無視して下さい。
私も貴方は無視しますので。

2011/12/21 14:32 [13922722]

ナイスクチコミ!10


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:173件

fool proofさん

ご面倒ではありますが、私の履歴を辿っていただけますか。
私は約一年前の騒動のさいに、

誰よりもオリンパスに対して行動、要望をしています。

ですから、言いたいことも言わないのは心外です。
むしろ、私は言いたい事は全て言っている一人だと自負しています。

何がしたいのかは優先的事項で言えば、オリンパスに公式発言で
「4/3の具体的新規継続(同時に、しばらく待って下さい発言終息)」
つまりはレンズロードマップ復活、入門機の投入等をユーザーがオリンパスに要望する事です。
ちなみに私は4年前からもう数えきれない程、メールで送っていますし、小川町でのアンケートでも強く記載しています。
それをしている私からしたら、

「オリンパスは大丈夫だよ」

と言うだけの方々こそ何もしていないと見えます。
故に最後の最後迄、大丈夫だよを続けるのかなと思った次第です。

2011/12/21 14:42 [13922750]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1490件 縁側-アダムに集いし使徒達のセントラルドグマの掲示板

今年の夏頃、いろんなところで新しいE-二桁の話を聞いて、発売直前の様相だったんだけれどもね、どうしたんだろうね、消えたね。

2011/12/21 15:20 [13922870]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2203件

R.M.Rさん 

「大本営に従う」という表現に「あれ?」と違和感を感じたことは事実です。
確かに私にも4/3ユーザーをからかったように読めました。


>「心配しなくてもオリンパス、フォーサーズは大丈夫だよ」
>と言い切っていた方々が…

という方は、一人もいなかったと思います。
あまりにも4/3に対するネガティブな意見ばかり目についたので
4/3(と言うよりOLYMPUSの開発者)を擁護する意見も私は書きましたが。


4/3のユーザーのとんどすべてR.M.Rさん同様に

>「オリンパスが心配だ、今のままではまずいよ」
>と問題定義をし続ける、オリンパスを愛する代弁者

という意見ばかりだったと感じています。

どう考えても「現状を生み出した元凶」をユーザーのせいにするのは間違っています。

2011/12/21 15:20 [13922874]

ナイスクチコミ!11


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:173件

Tranquilityさん

過去の記述を拝見しても、貴方と私は正反対の主張で今後も交わる事は無いでしょうから手身近に謝罪だけします。
私の記載に遺憾があるようですね、申し訳有りません。

2011/12/21 15:49 [13922955]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

ここにしか咲かない花さん 

JAXAのきぼうに行くのにシャトルに乗った件ですが
E−3の性能が良いから選ばれたわけではなくて
JAXAが“有償”で募集して、オリンパスが応募して選ばれた?だけです
ISS内ではNASAが持ち込んでる?ニコンが多く見られますね。

ようこそここへさんは、まだオリンパスのフォーサーズ一眼レフに対して熱い思い持ってられるんですね。
私はE−30出たあたりからオリンパスの姿勢に疑いを持ち(画質的な進歩に行き詰ってアートフィルター載せたとか)
E−5のスペックを見てオリンパスは一眼レフに注力することは、もう無いと思い諦めました。
おそらくE−50なりE−7が出ても、画質面はマイクロの最高級機と同じレベルで、シャッターや位相差AF周りは、E−3のものの改良版程度じゃないかなと思ってます。

E−7よりは、マイクロ4/3防塵防滴機に期待してみたいです

R.M.Rさん 「オリンパスに従えなければ、嫌ならば他社に行け」

“従えなければ”って表現はさすがに無かったのでは?
実際、機能的に劣る点はあるわけですから、撮影目的によっては他社勧めるのも仕方ないと思いますが

2011/12/21 16:13 [13923023]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 Photologue 

R.M.Rさん

自分の書き方が悪かったですね、すいません。m(_ _)m

>ネガキャンみたいなことをいつもやってる人は、本当に楽しく写真撮ってるの?って感じるんですよね。

↑はR.M.Rさんのことを書いたのではありません。
「いつもやってる人」と書いてますよね、これはオリンパスの掲示板を見ればすぐに分かると思います。
R.M.Rさんの書き込み履歴は事前にチェックしてから書き込んでますので、
(全てではありませんが、、)
過去にネガキャンをしているとは思ってもないですよ。
ただ、このスレッドでの書き込み内容はどうかと思いましたが、、、。

オリンパス、、特にフォーサーズでしょうか、それが心配で問題提起をし続けるというのは正解だと思います。
でも書き方が悪いと、ただのネガキャンに見えてしまうと思うんですよね。
応援したい気持ちは多分同じだと思いますが、
自分は、フォーサーズで撮った写真を投稿することで、
少しでもフォーサーズが盛り上がれば良いなと思って作例スレッドを立てています。
ユーザーがこんなに楽しくフォーサーズで写真を撮ってますよ、
というのが少しでも伝わればという思いがありました。
そういう人がいる限り、オリンパスがフォーサーズをやめないことを信じて、、、。

もちろん、製品を使っていて、不満に感じる点や今後出して欲しい製品の要望、
フォーサーズ開発継続の要望などはオリンパスに直接出しています。
どちらも、自分が今後もフォーサーズを使っていきたいという思いがあるからです。

このスレッドで、こんなことを書くとは思ってもいませんでした。(^_^;)
久しぶりの明るい話題だったのに、残念です。

2011/12/21 16:25 [13923052]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2203件

R.M.Rさん 

>貴方と私は正反対の主張

??
どのように反対なんでしょうか?
「4/3の現状はユーザーが原因だ」というあなたのご主張については異論があります。

>手身近に謝罪だけします。

べつに謝罪など求めておりませんよ。
「手短か」と書く時点で、謝罪する気がないのが伝わってきますけれど。


>約一年前に似た様な経緯で貴方が言われるネガキャンしているユーザー(私からしたらオリンパスを心配して問題定義をしているユーザー)はことごとく、余計なことを言うなら他社に行けと発言を封じ込められた節があります。
>「心配しなくてもオリンパス、フォーサーズは大丈夫だよ」
と言い切っていた方々がこの現状を生み出した元凶だろうと、私は恨み節があります。

どうも、ここに曲解があるように思います。

既存4/3ユーザーは、現状を受け入れてそれでも4/3が気に入っているという人がほとんどだと思います。それでも、4/3の現状に満足しているユーザーは一人もいないと思いますよ。


そのような方が
「4/3を使ってみたいが行く末が心配だ」(ネガキャンではありませんね)
という意見に対して
「自分は使い続けるけど、心配するなら他のメーカー製品の方が安心できると思うよ」
とアドバイス(OLYMPUSを妄信しているのではありませんね)をしただけでしょう。

どうしてそのような意見が4/3の現状を作った元凶なんでしょうか?

2011/12/21 16:27 [13923063]

ナイスクチコミ!12


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2676件

「E-1後継機が出るはず無い」といわれ続けて発売されたE-3。
「E-3後継機が出るはず無い」といわれ続けて発売されたE-5。

先の事は分からないですけど、オリンパスがE-5後継機を開発しているという発言はやはりうれしくなりますね。
だからって、必ず出るはず、と安心しているって訳ではないですけど。

過去に何度も書いていますけど、現在のラインナップで考えないのは何故なんでしょうね。
私が最近使っているカメラは、E-5とD700とSD1。

E-5後継機が発売されないとE-5で撮る写真は劣ってしまう?
D700後継機を買う権利は現行D700ユーザーにしか与えられない?
SD1後継機は・・・もうちょっと買いやすい値段にして欲しいですね。(^^;

オリンパスのグチを言っても変わらないだろうから、
「そんなにイヤなら他メーカー製品を使えば?」
という意見が出てくるのも自然な気はしますけどね。

要望を上げるのとグチをこぼすのはちょっと違いますよね。
まぁ、グチをこぼしたくなる気も分からなくはないですけど。

でも他メーカーのカメラ、しかもそこそこのグレードの(E-5より高価だった)カメラを使っていても
E-5が不要だと思えなかったユーザーの意見でした。

ちなみに上記3機種で、一番使いづらく後継機を望みたいと思っているカメラは一番新しいSD1だったりして。(笑)

2011/12/21 16:35 [13923081]

ナイスクチコミ!13


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:173件

答えは42さん

そうですね、表現に語弊がありますね。
素直に謝罪します、申し訳ありません。

余談ですが、私の場合は他社への移行では無く、OMに戻りました。
どうしても、カメラはオリンパス以外考えられないのと、米谷チルドレンですし。
また、結局のところ、私が求めていた4/3は小型軽量に尽きました。
要望していればいつか出るかなと期待していた、小型1桁や単焦点も出そうにありませんので、135フィルムが無くなる迄、残りのカメラ人生はOMと共に過ごそうと思っています。
あと、大好きなE-1とも運命を共にします(笑)

2011/12/21 16:40 [13923102]

ナイスクチコミ!2


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:173件

Hiro Cloverさん

はい、私の不徳の致すところですね、重ね重ね謝罪致します。
ただ、素直な事を言えば意見の対立こそあれ、昨秋の4/3の今後について大騒動していた時期の方が活気がありました。
ヘレンケラーの有名な言葉ですが

愛情の反対は憎しみではなくて"無関心"

なんですよね。

「4/3?ああ、もうどうでもいいよ」

と意識してしまう事がオリンパスへのネガキャンだと私は考えています。
まぁ、主環境をOMに戻してしまった私が強く言うのもおかしいですが。

2011/12/21 16:51 [13923138]

ナイスクチコミ!3


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:173件

Tranquilityさん

申し訳ありません。
貴方宛に記載してしまったのが私の大失態でした。
今後は二度とかかわり合いたくありませんので私の事は無視して下さい。
私も貴方は無視しますので。

2011/12/21 16:53 [13923141]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2203件

R.M.Rさん 

>今後は二度とかかわり合いたくありません

そうですか。
同じ4/3&OMユーザーとして、私の方は非常に残念です。

2011/12/21 16:59 [13923155]

ナイスクチコミ!4


hicomさん
クチコミ投稿数:100件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

うーむ。一寸見ない内にえらい話になっていますね。個人意見なので好きに発言しても良いとは思いますが、感情を書くと様々な意見が出るので注意が必要ですが同じオリユーザー同士で情報交換はしましょうよ。(理想や希望的予測になるかも知れませんが) 私の周りではニコキャノからオリユーザーになった人も居ますし、どうもメジャーで無いがゆえに価格やサポートに不安があり、今まで手を出さなかった人が多い様です。 このオリ問題で安くなったE-5を買う人が多く品薄ですよね。 どちらかと言うと頑丈なのでサポートは要らないからか? 私も最近購入しましたが急に高くなっちゃって参りました。持っていたE-620がオモチャの様でこりゃ凄いってのが感想です。他社に比べて見劣りするようですが一概に画素数でカメラは語れないんですね。ベストバランス! これからも楽しい情報をお願いします。

2011/12/21 19:57 [13923746] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:979件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

 お邪魔します。

 E-1→E-3→E-5と、E一桁シリーズを使用している私も次期モデルを開発している事は嬉しい知らせだと感じています。

 ポロ&ダハさんが、書き込まれた

「E-5には1600万画素 10駒/秒 ISO12800ぐらいのスペックがふさわしかったのではと思っています。」

 プロカメラマンとしてのご意見だと感じます。

 私の様な素人としては、オリンパスらしい独自性を持っていた事がとても喜ばしいと感じています。
 他社製品と同様のカメラでしたら、魅力に乏しいと思いますがやはりオリンパスは他社とは違うカメラを出してきたな!とE-5からも感じられました。

 次期モデルについては、皆さんそれぞれに要望があると思いますがオリンパスらしさを更に感じさせる小型軽量化への取り組みもして欲しいと思います。

2011/12/21 20:44 [13923933]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:979件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

 R.M.Rさん。

 お久しぶりです。

>ヘレンケラーの有名な言葉ですが

>愛情の反対は憎しみではなくて"無関心"

>なんですよね。

>「4/3?ああ、もうどうでもいいよ」

>と意識してしまう事がオリンパスへのネガキャンだと私は考えています。
まぁ、主環境をOMに戻してしまった私が強く言うのもおかしいですが。

 思想は、各自自由ですが、後ろ向き、否定的な見方、考え方をされている様に感じ取れます。
 前向き、肯定的な発想に変えられたら、物事が違って見えてくると思います(無理にとは書きませんが!)。

>2013年にE-7が出ると仮定して、そのスペックが
1200万画素センサー
更に進化したファインディティール処理
新規レンズ無し
というような、つまり、E-5となんら変わりは無い新機種の予想をしている方って現在、少数ではないでしょうか、何故ならば

>「3年経過したフラッグシップが全然進化していないわけないだろう」

 多分、R.M.Rさんの予想と、E-5にかなりの違いを感じたのでしょうね。
 オリンパスは、作品としてE-5を発売しているのではなく、利益を出すための製品として設計されているからでしょうね。

 私が、掲示板荒しを封じ込める行為をした時にR.M.Rさんは、私に抗議をしてきましたよね。
 オリンパス製品に対する営業妨害行為は、私達の眼に見える場所でもあれだけ激しくされているのですから、蔭では想像を超える攻撃がされていると予想されます。
 その様な、厳しい状況でE-5を発売し、次期モデルへも取り組んでいるのですからオリンパスの努力を評価したいと思います。

2011/12/21 21:54 [13924320]

ナイスクチコミ!8


makoto_dさん
クチコミ投稿数:304件 TO DEAR・・・ 
当機種

これ、わいせつ画像にはならないですよね(汗

皆さん結構E-5に不満たらたらなんですね(汗)

自身では、スペックに出てない部分でE-3からは隔世の感が有りますが。
勿論、ある意味オリンパスらしいおバカな難点は結構ありますけどw

連写速度に関しては結構言われてますが、連写速度が倍になったからと言って、写真が倍素晴らしくなるはずもないですし。
歩留まりは多少上がりますけど、速度倍→歩留まり倍ってほど単純でもないと思います。
さらに、連写上がったのはいいけど、その弊害で1秒連写したら暫くは単写の繰り返しになっちゃいますとか、僕にとってはそっちの方が困りますね。


勿論、そういう部分やら高感度について、全くいらないって言ってるわけじゃないですよ。
それでも、撮り手次第で素晴らしい絵が…ってのは、画像スレ見れば伝わるんじゃないかと。

ただ、昔から思ってたんですけど、岩合さんみたいな”何で撮ろうが素敵な絵”を撮る人だとか、薬師さんみたいな”MF単写でも一撃必殺”みたいな人を基準にハードを作るってのは僕みたいなへっぽこ素人が使うのを考えるとなんとも微妙な気がします…汗

ともあれ、具体的にいつってのがないにしてもこのインタビュー、少しは嬉しい気持ちにさせてくださいw
どうせ、来年一月発売って言われても金策出来ませんし(寂

2011/12/21 22:18 [13924468]

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1012件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 Photologue 

makoto_dさん、こんばんは。
お写真、和みました、ありがとうございます。(^_^)

2011/12/21 23:24 [13924837]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2203件

ごめん、間違えました。
こちらの「ニコニコニュース」でした。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw163711

2011/12/21 23:49 [13924964]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

Tranquility さん

・医療機器、顕微鏡、工業用品、カメラをはじめとするコンシューマー商品に集中しなければいけない。いろんな不正もあって不健全な形で資金が流出し、これらのコアの事業に投資すべき資金が足りなかった。

・馬鹿みたいな本業と関係ない会社を買収したりするのではなく、同じ資金をカメラ事業に投資して強化すれば、カメラ事業は今よりも利益率の高い事業になる

確かに、お金が正しい方向に使われれば、さらに正常進化したのでしょうね。

ですが、現状では、上場廃止の可能性もあります。
(Yahooのコメント欄では、上場廃止が当然という意見に、そう思うの票が入ります → こことは逆だね)

高山社長が、1000億の資本増強と発言したけど、どこからそんな予算を持って来れるのでしょうか?

能天気にも、程があるような気がしますね。

そんな中で、E−5後継機がうんぬんといわれても、
「絵空事じゃないか?」と思っているユーザーもいるのではないでしょうか? 

R.M.R さんの冒頭の発言は、そういう面も差していたのではないでしょうか?

眠いので、この辺で失礼します・・・ 
 

2011/12/22 01:25 [13925369]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

ToruKunさん、こん**は。

SD1の使い勝手はいかがですか?
私の仲間にもPentax 645Dに混じってSD1でスタジオ撮影をしている人達がいますけど
使えるレンズが限られているという話をよく聞きますし、絞り開放で使えるレンズが
無いというのも、気になっています。上記の記事でも撮像素子の開発費が膨大だった
のが、価格が高くなった原因だと漏らしていましたけど、オリンパスがE一桁機で
採用して、少なくとも5万台程度は売ってやったら、少しは安くなると思うのですが
実売で30万円ちょっとだったら、SD1後継機でもE-5後継機でも、売れると思います。

記事の中で、一番魅力的に感じられたのは、Pentaxのライカ判サイズと中判サイズの
ミラーレスでした。
nikonやCANONは現行のマウントを変えられないという足枷があるので、今後、撮像素子
の性能が飛躍的に向上しても、画像ソフトで誤魔化す以外に道はないわけで、マウント
を変えない限り、未来はないのに対して、Pentaxは

≫まあレンズはどっちにしろフルサイズ専用のレンズでデジタル設計のものを開発しなきゃいけないので、

と正直に言ってるのも、好感が持てますし、期待できます。
KODAKがCCDの製造から撤退した以上、ライカ判サイズの撮像素子はSONYから供給して
もらうことになるでしょうけど、中判サイズは44x33mmや48x36mmや53.7x40.2mmと
色々ありますし、ミラーレスの場合、ライブビューが必須ですのでCOMSにせざるを
えないわけですから、どこのメーカーも製造していない状況の下、どのサイズを、
どのメーカーから調達するのか興味津々です。

CANONのミラーレスがスーパー35のEOS C300のムービーという話は冗談っぽく扱われ
ちゃいましたけど、EFマウントに相応しい撮像素子のサイズはSIGMAのSD1と同じ
いわばハーフサイズのAPS-Cサイズですから、早くマトモなEF-Sマウントではない
x1.5のAPS-Cサイズで2400万画素オーバーの機種を出し、それに相応しいレンズも
出してくれれば使えるようになるのにとは思うんですけど、やる気はないでしょうね。

2011/12/22 01:26 [13925374]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2203件

Mustela ermineaさん

「資金が正しく使われていれば…」と悔しい思いをしているのはユーザーだけではなく、開発の現場にいる人たちも同様なんじゃないでしょうか。

おっしゃるように「E-5後継機作ります」と言われても、手放しで喜べないことも事実ですね。

R.M.Rさんのいらだちもとても良く理解できますが、そのような状況になったのは4/3ユーザーのせいではないでしょう。普通に考える人だったら「心配ならよその方がいいよ」としか言えませんよね。
4/3のユーザーですらそう言わざるを得ない状況にさせたOLYMPUSの経営が良くなかったんですよ。

これまでの経営陣の罪は重いですね。


ポロ&ダハさん

100mmマクロは、ずいぶん大きくなってしまったらしいです。

2011/12/22 01:54 [13925431]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

Tranquilityさん、こん**は。

他社の廉価ボディと同じように、プリズムではなくミラーでファインダー光学系を
作ってしまうと倍率が小さくなったり暗くなったりするフォーサーズの物理的に
不利な点を克服するのは、E-3やE-5のように高屈折率で大型のプリズムを使うしか
方法がないですから、ファインダー系は同じままで、ボディの他の部分を変えた
2種類の機種を出しても良いのではと思います。

現在のE-5は本来E二桁機のスペックであって、E一桁機はもっと高性能な機種に
してもらわないとダメなんじゃないかという気がしています。

>100mmマクロは、ずいぶん大きくなってしまったらしいです。

35-100mm/F2ってライカ判サイズ用の70-200mm/F2.8より大きく重いと思いますけど
短焦点側の35mmというフランジバックより短い焦点距離のため、中望遠ズームなの
に前玉を凹レンズにせざるをえないくらいの難しい条件をクリアーした上で、この
性能なら大きく重くてもしょうがないかって気がしまています。

いくら大きくなっても、200mm/F2.8のレンズの口径を少し大きくしたくらいで
済むのではと思われますので、出したら良いんじゃないかと思います。
CANONやnikonだとドイツのレンズのような大きさや重さの物は製品化できない
でしょうけど、オリンパスならOKだと思います。
ちなみに京セラCONTAX用のバリオゾナー T* 17-35mm/F2.8は超広角ズームなのに
周辺光量を考慮してか、フィルター口径が95mmになってしまうのを気にもせず
前玉に凸レンズを使い、直径102mm、長さ96mm、重さ910gというバカでかいレンズ
になってしまいましたけど、ZEISSって事もあり、受け入れられてましたね。
CANONやnikonだったら、暴挙!とか否定的な受け取られ方しかないでしょうけど
SIGMAが200-500mm/F2.8のモンスターレンズを作ったように、ここまでやるかと
いう凄いレンズをオリンパスには期待してしまいますね。

逆に、m4/3用の45mm/F1.8のようなコストパフォーマンスの高い単焦点レンズを
作るなら、長いフランジバックを生かし、66mm/F2なんてのも良いんじゃないで
しょうかね。普通に設計してもOM時代の標準レンズぐらいのサイズに収めら
れるはずです。

2011/12/22 03:51 [13925570]

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:1284件
当機種

2011/12/22 21:21 [13928017]

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2203件

quiteさん、すてきな画像ありがとうございます。なごみますね。

ようこそここへ さんとのやり取りがごっそり削除されて、「ニコニコニュース」を紹介した書き込みが、何だか半端に宙ぶらりんになってしまいました。

「あなたの意見はちょっと違うと思う」と私の感想を書いたら「ここを立ち去れ」だの「かかわりたくない」だの、正直言って非常に面食らっています。
私の書き方に問題があるのかな。気に障る言い回しだったんでしょうか?

ともあれ「Eシリーズ開発続けます」というのは4/3ユーザーにとってグッドニュースに違いありません。


ポロ&ダハさん

E-5のおかげで、ある程度は4/3の画質が認知されるようになったかもしれませんが、その後継機が一眼レフである以上、より大きなフォーマットの一眼レフにどこかで圧倒的なアドバンテージがないと、あらたな4/3ユーザーを獲得することが出来ないだろうと思います。

で、それはスピードだと思うんですね。
センサーが小さいということは、ミラーもシャッターも小さいわけで、おまけに画素数も少ないわけですから、他のフォーマット一眼レフより早いスピード(連写・シャッターラグ・AFなどの)が実現できるはずだと思うんですよ。原理的に。
もしも他機種では絶対にかなわないくらいのスピードが実現できたなら、すごく訴求力のある機種になると思います。

E-5の開発でもエンジニアたちはそれくらい当然考えていただろうと思いますが、E-3の改良くらいしか出来なかったんでしょうねぇ。

2011/12/22 23:52 [13928730]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件

当然の事ですが、後継機の開発はしてほしいです
(ニコンやキャノンのように、早いサイクルでなくてもいいけど)

しかし、この記事は、どちらにも取れますね。

・フォーサーズの開発は継続しているんだ! バンザーイ!
・今は、とにかくやめる理由はない、しかし、やめる可能性もあるんじゃないか?

フォーサーズ一年生なので、過去のいきさつは知りませんが、私は、後者の見方をしています。

他の人が書いていたけど、上場維持か、上場廃止が決まっていない段階では、
お茶を濁したようなコメントにならざる得ませんよね。

上場が維持されたとしても、オリンパスイメージング自体がどうなるかは、誰にもわかりませんし、

・この仕事ってお客様の夢を奪ったら終わりですよね。

この発言然り、ウッドフォード氏の発言にしても、
既存のオリンパスユーザーを繋ぎとめる為の方便の可能性も否定できないでしょう。

選挙のマニフェストと同じように、それを守れなかったとしても、罪になる訳ではありませんし
(政治の世界では、次の選挙で議席や政権を失う可能性はあるけども)

後継機については、次の点を望みたいですね

・AFの強化 → ここのみならず、フォトパスにも書きましたが、ニコンに比べるとお粗末。

ここでも、フォトパスでも、「ニコンに戻れ!」と言われました。
(R.M.Rのさんが書かれた、「大本営発言」の様なものかもしれませんね)

フォーサーズのアドバンテージ(焦点距離 2倍)は、野鳥撮影に有利に働くはずなのに、
フォーサーズを使うバーダーが少ないのは、ここに理由があると思います。

・フリーズ状態の解消 → 未操作時から、AFでのピント合わせに移行できるまでの時間が、ニコンに比べて長すぎ
(常に、シャッター半押しを繰り返す訳にもいかない)

・縦グリップの改良 → 電池残量に余裕があるのに、残量がありませんとエラーが出る事がある。

バッテリーの抜き差しや、HLD−4を一旦、外して、再度締め直すと、
復旧する事もあるが、頻繁に出るとシャッターチャンスを逃しかねない
(点検に出したものの、「異常なし」と返品された)

エントリーモデルで、防塵防滴(個人的には、防滴の方が重要)があるのは、
オリンパスかペンタックスだけなので、オリンパスには、膿を出し切って、再生してほしい物です。

潤沢な資金があれば、オリンパスを見切って、ペンタックスに鞍替えする事を考えるけど、そうもいかないので・・・

お金もないし、ペンタックスには、超望遠のレンズがないし、
なによりも、ツボにはまった時のオリンパスの絵は、ニコンに引けを取らないので。

2011/12/23 01:14 [13929018]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5

R.Ptarmiganさん、こん**は。

>・今は、とにかくやめる理由はない、しかし、やめる可能性もあるんじゃないか?

今回のインタビューに関しては、私の印象も、そんな感じです。
ただ、上場が廃止されても継続されても、医療のためには大切な企業ですし、廃業する
ような事にはならないでしょうから、経営はそれほど心配していません。

私の場合、D2xを最後にnikonを見限ったままですし、現在に至っても、私の希望を
叶えてくれるようなレンズを出してくれる可能性がゼロなので、戻ることはないと
感じています。

放送用TVカメラ用の100倍ズームじゃないんだから、倍率色収差ぐらいはキチッと
レンズ側で補正して欲しいし、デジタルシネマ用にも使える程度のテレセントリック性
くらいは確保しないと、未来はないように思えますので、デジタル専用に設計された
唯一のフォーマットであるフォーサーズをオリンパスはもっと大事にしないといけない
のに、ちょっと残念ですね。

大昔の総天然色映画用にテクニカラーという方式がありましたけど、ダイクロイック
フィルターで緑の色だけを反射させてそれを1巻のモノクロフィルムに感光させ、その
フィルターを通過した青と赤の光は、波長の長い赤色に感光するフィルムと波長の短い
光に良く感光するフィルムを重ね、合計3巻のフィルムを同時に感光させ、後から
それぞれの色に応じて調色したフィルムを重ねて、カラーにするという非常に手間が
かかるシステムでした。
この方式を応用し、緑色だけ反射するダイクロイックミラーを今のミラーの所に置き
反射した緑の光をカラーフィルター無しの撮像素子で受け、通過した光は2層の撮像素子
で受け、赤と青に分離すれば、FOVEONより感度を上げられるはずなんですけど、
テレセントリック性の高いフォーサーズなら、実用化できるんじゃないでしょうかね。
2層の撮像素子はCANONが露出用に使っているデュアルレイヤー測光センサーで既に
使われていますから、もし特許的に難しいようだったら、単純に短波長と長波長の光を
透過させるフィルターにして、交互に配置したら、現時点の技術を利用しても、ベイヤー
配列の撮像素子よりはるかに高い解像度が得られるはずですよね。
更に3板式のビデオカメラで採用されている画素ずらしという技術で、緑色の撮像素子
だけを半画素分赤と青に対してずらせば、1200万画素の撮像素子2枚のデータから、
4800万画素の画像データを得ることができますけど、この方式でもベイヤー配列と同等
以上の画質が得られるはずです。

CANONのペリクルミラーとかSONYのトランスルーセントミラーのようなハーフミラー
でも、厚さは0.020〜0.023mmもあるようですから、テレセントリック性が悪いと
入射角によって通過する際の光路がかなり変化してしまいますから、テレセントリック性
が確保できていないフォーマットでは不可能に近い技術ですし、フォーサーズのメリット
をもっと有効に活用しないともったいないです。

>フォーサーズのアドバンテージ(焦点距離 2倍)は、野鳥撮影に有利に働くはずなのに、
>フォーサーズを使うバーダーが少ないのは、ここに理由があると思います。

私が聞いた限りでは、nikonやCANONのユーザーよりマイクロフォーサーズのユーザーの方が
多いようです。BORGもミラーレス用が売れているようですし、気軽に撮れるという事が
最大の魅力ですよね。これまで800mm/F5.6とか600mm/F4を担いで登山していた人達も
150-500mm/F5.6とか、135-400mm/F5.6とか、100-300mm/F4のズームでOKになれば、
使うようになるんじゃないでしょうかね。
AFセンサーは測距点数を2〜3倍にする必要がありそうですけど、MFにしてピントが合ったら
シャッターが切れるように設定しても良いんじゃないかとも思っています。
あと、私の場合、E-5になってからはHLD-4に関するトラブルは出ていないので、何が
原因なのか、気になっています。
BLM-5の保ちはBLM-1より撮れる枚数で換算して30%程良くなっているように感じますけど、
バッテリーは個体差が結構あるみたいですから、要注意ですよね。

2011/12/23 05:04 [13929335]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:979件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

>高山社長が、1000億の資本増強と発言したけど、どこからそんな予算を持って来れるのでしょうか?

>能天気にも、程があるような気がしますね。

>そんな中で、E−5後継機がうんぬんといわれても、
「絵空事じゃないか?」と思っているユーザーもいるのではないでしょうか?


 カカクコムの掲示板は、主に消費者のために役立てるのが好ましいのですが、カメラ業界の人?が多々悪用している様子が見られますね!

 オリンパス製品を、使用する人に対して 信者 と書き込んだ人がどうしてこの様な文章を書き込むのでしょうね?
 信者と書き込むのは、侮辱、軽蔑などを意味してその人たちにケンカを売っている行為になると考えられますよね?
 当然、E-5を所有して活用している人とは考えられませんが、彼がE-5で撮影した画像を数多く添付出来たのならば、私の勘違いである可能性が高いと思います。


 さて、彼は

 カメラ業界の人でオリンパス製品の営業妨害を目的としてこちらのスレッドに参加しているのか?

 E-5使用者として、次期モデルについて意見を書き込んでいるのか?


 彼が書き込んだ、文章の意味に大きな違いが出てくると思います。

2011/12/23 23:50 [13933009]

ナイスクチコミ!10


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5574件

此処でオリンパスを貶す事に専念してる人も自分の身内、周りを見渡せばオリンパスの技術、機材の恩恵を受けた者も居るだろうに・・・

損失を隠し続けた経営陣は、援護のしようは無いが、フォーサーズ機の行く末に若干の不安が有っても何時かは出して呉れると言う想いでオリンパスが立ち直る事を見守るのは、問題無いのではないだろうか?

2011/12/24 07:40 [13933796]

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12件

私はE-5は 持っていませんし 松竹のレンズも 持っていません(笑) 今はE-3で 孫の写真を撮る事が 楽しみです 
やはり 皆様と同じようにオリンパス社の不祥事や 3/4 デジタルカメラの先行きに 不安を感じています

他銘柄のファンからはオリンパス信者なる物言いもあるようですが
品物が素晴らしいから使っています
ニコンもキャノンも素晴らしいですが
私はオリンパス社のファンです
初代PEN.F.OMも使って来ました

それぞれ独創の良さが有りました
Eシリーズ一眼レフを愛用しつつ 今後を楽しみにしております

2011/12/27 12:03 [13946974]

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:979件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

新年、明けましておめでとうございます。

 皆様が、カカクコムに提供して頂いた情報により製品選択はとても参考になりましたので、私も皆様の参考になる様に努めていきたいと思います。

 毎年、元旦の夕方からテレビ朝日系列で放送される

 芸能人格付けチェック!

 こちらを、視聴すると本物と偽物が区別できる出来ない人がいる事が判りますね。
 私は、本物を知らない事が多々ありますので不正解が多くあります。
(残念?)

 製品を選択する消費者も、良い物とそうでもない物が判断できるかどうなのかで、選択する製品が異なってきますよね。

 E-5の次期モデルも、良いカメラを理解出来る人から選ばれるカメラになって欲しいものですね!

 今年も、カメラ会社が頑張って私達消費者を喜ばす製品を出して欲しいですね!

2012/01/01 17:11 [13966883]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5
当機種

明けましておめでとうございます。

>芸能人格付けチェック!

今年のワインはアンリ・ジャイエのボーヌ・ロマネ・クロ・パラントゥの1994年でしたね。
それにしても「酸っぱい!」って、外れ年にしても、ちょっと不思議ですね。
あと、100万円って、ちょっと高すぎなんじゃないでしょうかね。<デパート価格?
http://item.rakuten.co.jp/premium/770207/#770207
アンリジャイエは1988年に引退してから、生産本数が激減しましたし、2001年がラスト
ヴィンテージになり、それにつれて値段も天井知らずになっちゃいましたから、
もう飲めないですね。
手元に残っているボトルはヴォーヌ・ロマネ・レ・ブリュレの1986年ぐらいですけど、
まだ安い頃に購入できてラッキーだったかも…

ライカ判サイズのデジタル一眼レフがロマネコンティなら、E-5やその後継機はアンリ
ジャイエでしょうかね。ロマネコンティは金さえ出せば、いつでも買えるんですよね。

2012/01/01 20:08 [13967456]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:979件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

 ポロ&ダハさん。

 明けましておめでとうございます。

 ポロ&ダハさんのご意見は、素人の私はとても参考にさせて頂いています。

>今年のワインはアンリ・ジャイエのボーヌ・ロマネ・クロ・パラントゥの1994年でしたね。
それにしても「酸っぱい!」って、外れ年にしても、ちょっと不思議ですね。
あと、100万円って、ちょっと高すぎなんじゃないでしょうかね。<デパート価格?

 番組では、一流ホテルの価格と発表していますね。
 ポロ&ダハさんの情報で、価格差が2倍以上だとは知る事が出来ました。
 ホテル価格は、私の予想をはるかに超える値段でした。

>ライカ判サイズのデジタル一眼レフがロマネコンティなら、E-5やその後継機はアンリ
ジャイエでしょうかね。ロマネコンティは金さえ出せば、いつでも買えるんですよね。

 無理な願いなのでしょうけど!
 本来は、フォーサーズの主力がE三桁も継続販売して欲しいですね。
 しかし、激しい営業妨害により継続困難にされてしまいました。

 本物の良さが分かり、激しい営業妨害にもびくともしない人達を対象にした高級機しか継続出来ない状況にされてしまいましたのが残念ですね。

2012/01/01 23:00 [13968134]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件 E-5 ボディの満足度5
当機種
当機種

ピクセル等倍、トリミング

ラフ・スノーローダーさん、こん**は。

>本来は、フォーサーズの主力がE三桁も継続販売して欲しいですね。

芸能人格付けチェック!続きの画像ですけど、何年か前、ル・パン(Le Pin)というワインが出ましたけど、
たいしたヴィンテージでもないのに、とんでもない値段のワインにされてましたね。
私が1985年と1986年を買った頃は\25,000でしたけど、1987年を買った時\35,000で、当時はシャトー・ペトリュスを
買うより安いと思っていたのに、次に1986年を買った時は\50,000になっていて、その後ルパンがシンデレラ・ワイン
として有名になってからは、アッという間に10万円、20万円になっちゃいましたから、これだったらシャトー・
ペトリュスを買った方が安いかもって気になっちゃいましたね。

で、ル・パンの間に写っているのがChateau Jean-Louis Doparis '95で、ラベルにウサギのイラストがあるのが
ポイントで、ル・パンのオーナーの自家消費用ワインをポール・ヘルマンというネゴシアンが樽ごと買付け
商品化したワインだそうで、ウサギのフランス語LapinとLe Pinを引っかけたエスプリを効かせたエチケット
(ラベル)から、ラパンと呼ばれ、ル・パンのセカンド・ワインとしてマニアの間で評判になったモノですが、
中身はル・パンとヴィユー・シャトー・セルタンの畑に植えられている、まだ十分成熟していない若木から
穫れた葡萄で作られたようです。

で、オリンパスには、ラパンに匹敵するE三桁機も出して欲しいですね。
プリズムを採用してファインダーをE-620より大きくし、中身はE-5を思いっきり小型化したような機種が
できたらオシャレだと思いますけど、ワインのネゴシアンのように別の会社がオリンパスやシグマに
特注して販売してくれたら最高でしょうね。

2012/01/02 22:47 [13971599]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:979件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

 ポロ&ダハさん。

 ワインの事を、詳しく説明して頂きありがとうございます。

>で、オリンパスには、ラパンに匹敵するE三桁機も出して欲しいですね。
プリズムを採用してファインダーをE-620より大きくし、中身はE-5を思いっきり小型化したような機種が
できたらオシャレだと思いますけど、ワインのネゴシアンのように別の会社がオリンパスやシグマに
特注して販売してくれたら最高でしょうね。

 発想が、異なるかも知れませんが!
 E-5発売時のキャンペーンコースに、モンベル製品の商品券がありましたよね。

 モンベルの会長は、家族から出たきり老人と言われているくらいレジャーが好きだそうです。
 レジャーに適した小型軽量、防滴仕様のE三桁(E700?)が望ましいかなと思いました。
 ペンタプリズム採用で大きく見やすいファインダー、ストロボなど使用頻度の低い物をなくしたコスト削減!
 モンベルの社員による、厳しく徹底した注文、要望を取り入れると面白いカメラになると予想します。

 ペンタックスK-5、ニコンD7000よりも安価で小型軽量!
 そして、防滴仕様のレンズの本数では無敵?のオリンパス!
 魅力的だと思うのですが、売れないかな?

2012/01/03 21:44 [13975500]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件

>>Tranquilityさん

>本当に開発&プロモート資金が無かったんでしょうね

粉飾してたくらいなのでしょうがないですね・・・

2012/02/19 08:29 [14173961]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込):¥155,612発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング