EDIUS 6 のクチコミ掲示板

EDIUS 6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格(税別):¥79,800
  • 発売日:2010年10月下旬

販売形態:パッケージ版 EDIUS 6のスペック・仕様

最高水準の還元率 REX CARD(レックスカード)
価格.comの長期サポート
EDIUS 6をお気に入り製品に登録<36
EDIUS 6のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > カノープス > EDIUS 6

EDIUS 6 のクチコミ掲示板

(835件)
RSS

このページのスレッド一覧(全114スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EDIUS 6」のクチコミ掲示板に
EDIUS 6を新規書き込みEDIUS 6をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS 6

クチコミ投稿数:2件

数年来、感覚的に操作できる非常に優秀なEDIUS6を使ってますが、今まで、どうやっても明るさの調整だけができません。暗いところは、ビデオエッセンシャルのDIFFUSIONで飛ばすしかありません。

【3-Way カラーコレクション】などをセルにドラッグしたり右クリックから呼び出そうとしても、そのパレットが出ないのです。

セルに適用させようとしても、【モノトーン】以外、何一つびくともしません。それ以前に、調整つまみが出現しないのですからどうしようもなりません。

これ、不具合でしょうか。一度別件で再インストールしたんですが、カラーコレクション一連はそのまま変わってないと思います。

一番初歩的なコントラスト調整が出来ずに大変困っており、分かる方、分かりやすいご説明でどうかお願いいたします。

2014/11/01 18:30 [18118048]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件

カラーバランス調整

ウエーブフォームの利用

ストゥッドさん

貴方のエフェクトにちゃんと搭載されていますよ? カラーバランスです。

カラーバランスをクリップにドラッグして、インフォメーションに表示されたら、クリックして調整する。
この時、セーフカラーをチェックしておくと、放送規格内に収めてくれる。

なお、6だったらウエーブフォームを表示させて、レベルが0〜100(黒〜白)になるよう目視で設定出来る。

2014/11/01 21:27 [18118770]

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2517件

YUVフィルターかカラーバランスで調整できませんか?

失礼しました。

2014/11/01 21:54 [18118923]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

ストゥッドさん

質問から時間たったので、解決済みかもしれませんが。。。

私のEDIUS6(Ver.6.00)では「3wayカラーコレクション」「YUVカーブ」ともに問題なく使用できますよ。
私はコントラスト調整なら「YUVカーブ」を使います。

何か操作方法間違ってませんか?

2014/11/06 14:39 [18136894]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

みなさんありがとうございました。
遅くなりました。

なんと、これを投稿した直後に、数年来できなかったのに、たまたま出来ました笑・・・。

また是非ご指導お願いいたします。

ちょっとした記号などのクリックから進む、という動作が、知っていれば簡単ですが説明書等ではハショられていて分からないので立ち往生することが今まで多々あります。

今回の場合は、ドラッグした後のインフォメーションの出し方が分からず、ツールバー?の四角い記号みたいなの(画像中の@)をクリックだなんて分かるはずがないし、そこから画像中Aのインフォメーションが初めて出現、そして、画像中Bの○△□みたいな記号を押したらやっと(たまたま)、YUVカーブ等、設定画面が表出されました。

ディゾルブとコントラスト調整が一番使いそうですが、使いそうな機能がけっこう奥めいて隠れている意図、不明。
皆さんこれをすんなり発掘するって凄いと思います。

2014/11/12 12:17 [18159290]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS 6

クチコミ投稿数:4件

こんにちはみなさん。ご存知の方教えてください。
エディウス6を3年ほど使っています、今回初めてHV(ソニーNX5J最下クラスのHV画質)で撮影した動画を
編集(HD1280×1080 59.9i 16×9 8bit)しましたがBrDにうまく焼けません。
どこが悪いのかわかりませんので教えていただきたいと思い書き込みをしました。
1ファイル出力の設定が解りません。
                    どなたか回答お願いします

2014/05/08 15:05 [17493436]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

ユーグーさん、こんにちは。

多分これだと思います。
HD1280×1080 59.9iは、EDIUSのBDへの出力規格にありません。(DVDには可能なようです)
http://pro.grassvalley.jp/tech/faqid/faq000904.htm

また、カメラのHD記録方式にはHD1280×1080 59.9i(HVモードというのでしょうか?)がないと思います。
http://www.sony.jp/products/catalog/SPC_HXR-NX5J.pdf

通常、BrD→BDです。

2014/05/08 16:41 [17493669]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

01 プロジェクトの変更

ユーグーさん、こんばんは。

補足します。

用途が書いてありませんが、Grass ValleyのFAQの「ブルーレイディスクへ出力できる主なプロジェクト設定 」にあるものにプロジェクトを設定を変更してください。

多分、1920x1080の撮影だと思いますが、1280×1080 59.9iのプロジェクトから変更可能のグループにありますので、
設定>プロジェクト設定>現在のプロジェクトを変更>映像プリセットの、プルダウンメニューから「1920x108059.94i」に変更してください。

何か特殊なサイズでの書き出しが必要なのでしょうか?

2014/05/08 19:41 [17494178]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

カボスで焼酎さん早々に回答ありがとうございました
早速、試してみます。
また、何か疑問点が見つかったら、書き込みますのでよろしくお願いします

2014/05/09 09:26 [17496225]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

ユーグーさん、こんにちは。

「1920x1080 59.94i」に変更でよろしいのでしょうか。
当初、プロジェクトを1280×1080 59.9iに設定した理由と、カメラの撮影モードはお知らせください。

2014/05/09 11:31 [17496470]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

カボスで焼酎さんこんにちは、先日はありがとうございました。
新たな問題が生じましたので連絡をしました、エディウスの件は解決したんではと思っています(微)
ペガシス ティーエムプグオーサー4でBDに焼こうとしているんですが、1時間半の動画ですが何時間たっても
0%とのままでエンコードされません。
どこに原因があるか?見当つきますか? よかったら教えてください。

2014/05/10 10:24 [17499883]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

ユーグーさん、こんにちは。

ユーグーさん、こんにちは。

>1時間半の動画ですが何時間たっても0%とのままでエンコードされません。

残念ながら、私はTMPGEnc 4.0 XPressとTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringの2つ、
バージョンの古いものしか所持していませんのでテストができません。

以下にいくらか調べてみましたので、参考にどうぞ。

なお、質問される時には、一般的には、簡単なパソコンのスペックを、また、取り扱っている(元、書き出し)ファイル形式は何か、
ソフトの設定項目や設定値、エラーが出た時にはその内容等の説明、また適宜その状態の画像添付をしないと、
回答者は想像で判断しなければならないので、不親切だと思います。

TMPGEnc Authoring Works 4
アップデータの適用はお済ですか。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/end_index.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw4_rireki.html

PegasysのFAQ
https://ssl.pegasys-inc.com/faq/viewall.php?lang=ja&category=30

その他
http://bbs.kakaku.com/bbs/03408024098/SortID=13414273/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83G%83%93%83R%81%5B%83h#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/03408024098/SortID=9212459/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83G%83%93%83R%81%5B%83h#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/03408024098/SortID=8664747/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83G%83%93%83R%81%5B%83h%81%40%8E%B8%94s#tab

2014/05/10 16:21 [17500786]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

カボスで焼酎さん、ご迷惑おかけしました
次回からアドバイスをいただいた事を踏まえて質問させていただきます
今回の件については、新たなソフトを見つけてみたいと思いました
お付き合いありがとうございました。

2014/05/12 10:20 [17506733]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS 6

クチコミ投稿数:4件

過去の質問を見返してみましたが該当するものがないため、この場をかりて質問させていただきます。
つい昨日まで正常に作動していたのですが。編集しようと、ショートカットをクリックした後、いつものファイル名をクリックしても編集画面にが表示されない状態です。
セキュリティソフトがパフォーマンスが高いと表示がありました。セキュリティソフトが関係しているのでしょうか??どなたかご教授よろしくお願いいたします。

2014/01/26 03:09 [17114074]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

画像をアップロード忘れました。この画面でファイル名をクリックしたあと。編集画面が表示されません。

2014/01/26 03:13 [17114080]

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:5008件

新米動画編集者さん

EDIUSを再インストールしてください。

2014/01/26 07:44 [17114336]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

01-プロジェクトファイルがない場合

02-ezpファイルを開く

03 NTSCで作ってください

04 59.94iがない

新米動画編集者さん、こんにちは。

私のほうで「Test01」と言うのをつくり、そのプロジェクトファイルを別の所に移動してみました。
そうすると、スタートアップ画面のプロジェクトファイル名の「更新日時」以降のデーターが見えなくなります。
あなたの添付画面では、ちゃんと見えていますので、とりあえずはプロジェクトは生きていると思います。・・・添付画像 01

なので、起動画面の「既存プロジェクトの参照」をクリックするとC:\Users...のなかに、「結婚式練習用」と言うフォルダーがあるので、
その中のProjectやBackupフォルダー内の プロジェクトファイル(*.ezp)をクリックしてみて起動ができませんか。
プロジェクトの1番新しいものは起動画面のものですので、詳細表示で日付の2番目以降の新しいものを選択してください。
うまく起動できなかった場合は1番新しい日付に戻す必要があります・・・添付画像 02

他には、EDIUS 6 Ver.6.08アップデータは適用していますか、念のためお知らせします。
http://pro.grassvalley.jp/download/edius6.htm

>セキュリティソフトが関係しているのでしょうか??
これを確認するには、タスクトレイにセキュリティーソフトのアイコンがあると思いますので、右クリックメニューの「すべての機能を無効にする」と言う項目はありませんか。
時間限定で無効にした後EDIUSを起動してみてください。

次に、起動しないこととは無関係ですが、添付画面から見えたことで、
プロジェクト名の「結婚式練習用」、その下の「Untitled」ともに、フレームレートが25.00fps(50i)となっています。
意識的にそうされているのでしたら問題はありませんが、これはヨーロッパ等のテレビ放送規格PALですので、
日本で利用するのでしたらNTSCの29.97fps(59.94i)が問題ないと思います。・・・添付画像 03

PALで編集しあるいはDVD等を作成しても、パソコン上では問題なく視聴できますが、
テレビに接続しているDVDプレーヤーでは見られません。

次に編集途中のPAL規格をNTSCに変更する方法ですが、
メニューバー>設定>プロジェクト設定>現在の設定を変更と進んでも、残念ながら
50iを59.94iには選択肢がありませんので、現在の編集中のものを書きだし、新しく59.94iのプロジェクトに配置するか、
編集のやり直しと言うことになりそうです。・・・添付画像 04

2014/01/26 18:21 [17116485]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

papic0さんコメントありがとうございます。
アンインストールは2回ほど試しましたが結果は変わりませんでした。最初に書き込んでおくべきでした、本当に申し訳ありません。

2014/01/28 01:56 [17121944]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

カボスで焼酎さん
数々の質問に答えて解決に導く神様にコメントがいただけて光栄です。
コメントとわかりやすいチュートリアル画像ありがとうございます。本当にわかりやすかったです。

>起動画面の「既存プロジェクトの参照」をクリックするとC:\Users...のなかに、「結婚式練習用」と言うフォルダーがあるので、
その中のProjectやBackupフォルダー内の プロジェクトファイル(*.ezp)をクリックしてみて起動ができませんか。
プロジェクトの1番新しいものは起動画面のものですので、詳細表示で日付の2番目以降の新しいものを選択してください。
うまく起動できなかった場合は1番新しい日付に戻す必要があります。
について行いましたが、結果は同じく、読み込みと表示はされるのですが、編集画面が表示されませんでした。

>セキュリティソフトが関係しているのでしょうか??
これを確認するには、タスクトレイにセキュリティーソフトのアイコンがあると思いますので、右クリックメニューの「すべての機能を無効にする」と言う項目はありませんか。
時間限定で無効にした後EDIUSを起動してみてください。
についてですが、セキュリティーソフトはノートンです。すべて無効にした後、エディウスを起動しましたが、これも読み込まれたままで、編集画面が表示されませんでした。
検証でわかったことが、エディウス起動前はCPU3%程度でしたが、編集画面が表示されない状態でもエディウス起動後はCPU25%の使用となっていました。表示画面が表示されなくても、起動はしている常態のようでした。

次に、起動しないこととは無関係ですが、添付画面から見えたことで、
プロジェクト名の「結婚式練習用」、その下の「Untitled」ともに、フレームレートが25.00fps(50i)となっています。
意識的にそうされているのでしたら問題はありませんが、これはヨーロッパ等のテレビ放送規格PALですので、
日本で利用するのでしたらNTSCの29.97fps(59.94i)が問題ないと思います。・・・添付画像 03

PALで編集しあるいはDVD等を作成しても、パソコン上では問題なく視聴できますが、
テレビに接続しているDVDプレーヤーでは見られません。

次に編集途中のPAL規格をNTSCに変更する方法ですが、
メニューバー>設定>プロジェクト設定>現在の設定を変更と進んでも、残念ながら
50iを59.94iには選択肢がありませんので、現在の編集中のものを書きだし、新しく59.94iのプロジェクトに配置するか、
編集のやり直しと言うことになりそうです。

についてですが、本当に助かります。再編集は辛いので、書き出して配置することにします。本当に助かりました。

>他には、EDIUS 6 Ver.6.08アップデータは適用していますか、念のためお知らせします。
http://pro.grassvalley.jp/download/edius6.htm

過去ログを見るとかなりの数のアップデートしてみるという方法ですが、URLをクリックしても、ダウンロードページにたどりつけませんでした。
カボスで焼酎さんのURLでみごとにアップデートデータをダウンロードし、アップデートに成功。エディウスを起動すると、読み込みの後に編集画面が表示されました。
成功です、これでやっと作業に戻れます。エディウスが使えないという悩みで仕事が手につきませんでした。
また、3月に結婚式を挙げるのですが、お金がなく、自分でプロフィールビデオを作らなければならない状態で本当に困っていました。
本当にカボスで焼酎さんは神様の様な人です

大分県名産のカボス焼酎を送りたいくらいです。
本当にありがとうございました。

2014/01/28 02:19 [17121972]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

新米動画編集者さん、おはようございます。

お返事がなかったので、もしかして私の書込みでは解決できないのかなと思っていましたが、
いい方向だったようで安心しました。

>大分県名産のカボス焼酎を送りたいくらいです・・・
有難うございます、地元ですので、カボスが手に入らない時期には絞り汁を購入しています。

3月に御結婚とのこと、素敵なプロフィールビデオをご披露ください、お幸せに。

2014/01/28 07:34 [17122226]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS 6

クチコミ投稿数:31件

再生する

その他

〜動画を添付致しました〜

現在、edius pro7を使用しているのですが、
添付動画のような演出をする方法をお分かりの方、
いらっしゃいますでしょうか。

新婦の名字が光って消えて、新郎の名字になるというものです。

当初、タイトルモーションプロで文字の影をだんだん多くして見ようと思ったのですが、
edius pro7ではタイトルモーションプロは入っていないのでしょうか。

他にedius pro7で出来る方法を教えて頂けますでしょうか。

2013/12/18 13:19 [16970663]

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2517件

EDIUS7を持っていないですが、こんな編集テクニックがありますがお役に立ちませんか?

http://www.youtube.com/watch?v=t2pAHCQv_bk

その他
http://oh-me.com/sub3_a000.html

失礼しました。

2013/12/18 19:40 [16971799]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1059件

再生する苗字輝き変化タイトル

作例
苗字輝き変化タイトル

イチゴ鹿さん
こんばんは

EDIUSを使っていないので役に立たないかも知れませんが、PowerDirector12Ultra(PDR12)で同じようなものを作ってみました。簡単にすぐ作れます。(上記動画ご参照)。同様な輝きエフェクトが使えるなら、EDIUSでも下記の手順で出来ると思います。

[作成方法の一例]
アップされた動画は姓名の姓部分が輝いて変化していますね。これを実現するには。
1.トラック1に名部分(例では太郎)を全編に渡って配置します。
2.トラック2に変化前の姓部分(例では山本)のタイトルを配置し終了のエフェクトに輝きを入れる。
3.トラック3で、一番輝いている位置に変化後の姓(例では石田)を配置する。
といったところです

2013/12/18 23:26 [16972856]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

隊長♪様
ためになり、今後活用できそうなアドバイスを
ありがとうございます。

さっそく添付の動画の方法で作ってみましたが
なぜか上手く行かず、クリップの位置やフェードのタイミング等を
色々いじっているうちに、何とか形になりそうです!

本当に助かりました。またスキルアップにもなりそうです。
ありがとうございました。

色異夢悦彩無様

やりたい事がまさにこれで、方法をとても分かりやすく
載せて頂きました。
意外と簡単な印象を受けましたので
初心者の私にも心強い情報でした。

ありがとうございました!

2013/12/25 11:57 [16996958]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS 6

スレ主 風香るさん
クチコミ投稿数:6件

今月頭から使いだしたばかりの初心者で、何ができるのか探り探りの日々です…
質問お願いします;;


EDIUS ver6.01 を使用しています。
ファイルをビンに読み込んだあと映像が明滅っぽくチラつくのですが、
プリセットやエフェクトを試しても上手くいきません。
何か良い案はないでしょうか


@(問題なかったファイル)
映像Input : RGB32(RAW) / 1440x900
  Output : RGB32 / 1440x900
  FrameRate : 2.27
音声SampleRate : 32000
  BitRate : 16
  Channels : 2
  KBitRate : 1024

A(明滅するファイル)
映像Input : H264(GVC) / 1280x800
  Output : YUY2 1280x800
  FrameRate : 30.00
音声SampleRate : 44100
  BitRate : 16
  Channels : 2
  KBitRate : 128

PC
Win7 Pro
Core2 Duo
メモリ2G
32bit
NVIDIA DirectX ver11.0
GeForce 9400

@の素材はビンに読み込んでも明滅などはありませんでしたが、
Aの素材はビンに読み込んだ後、映像が明滅してる感じでチラつきます。
元々の素材にチラつきなどはありません。


Aをビンに移動した後チラつく原因を知りたいのですが、
ファイルタイプ(H264)が原因なのでしょうか;;

プリセットはウィザードのHD 1280x1080、HD 720x480と、
Aのファイルタイプにカスタムで作成した物を使ってみましたが、
画質に差はあるものの、明滅の程度は微塵も変わりありませんでした…

HDは本体150Gと、外付け300Gを付けてるのですが…足りてます…よね…(汗

2013/12/16 17:19 [16963609]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

01-フレームサイズ

風香るさん、こんばんは。

ご質問には関係ないことですが、まずはアップデータを適用してください。
http://pro.grassvalley.jp/download/edius6.htm

私にはご質問の内容についてお答えできませんが、初めてのことですので、お尋ねします。
ファイル形式が、 RGB32(RAW) と、まるで静止画のような表現なのと、inputやoutputの表示があるのを初めて見ました。
また、フレームサイズも通常の規格にはないようなものですのですが、このような規格のカメラがあるのでしょうか。
検索して似たようなものを見つけましたが理解できませんでした。
http://www.gomplayer.jp/player/bbs/view.html?intSeq=1501&page=27

問題なかったファイル:FrameRate : 2.27
ですのでほとんど動いてないですね。
明滅するファイル:FrameRate : 30.00
なので、通常の動画です。

>プリセットはウィザードのHD 1280x1080、HD 720x480と・・・
このばあい、画面のサイズ(縦横比)が正確に表示されましたか。

>元々の素材にチラつきなどはありません。
とありますが、EDIUS上でハイビジョン編集をするには、Core2 Duo メモリ2Gでは一寸厳しいかもしれません。

お答えにならなくて申し訳ありません。

2013/12/16 19:19 [16963986]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

風香るさん、こんばんは。

新しく気が付いたことについて。

>HDは本体150Gと、外付け300Gを付けてるのですが…足りてます…よね…
ビデオ編集ソフトに関する元映像の置き場所(HDD)は、ソフトの入っているC,Dドライブには置くなというのが鉄則で、
書き出しは元映像と同じところにするな、すなわち、鉄則どおりでは3つ(アプリケーション、元映像、書き出し)のHDDが必要になります。
それは置いておいて、あなたはどのように配置しているのでしょうか。

元映像のビットレートや時間(ファイルサイズ)が書かれていませんし、それをどのHDDに置くのか、また、
書き出しはの最終目的はどのような映像形式(ビットレート、時間)にしてどのHDDに記録するのかが書かれてなくて、
>足りるかどうかを聞かれても答えようがないのではないでしょうか。

最終の書き出し処理は、DVDとかBDディスクに書き出すのですか?

2013/12/16 22:13 [16964853]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

風香る さんへ。

私はDIUE 6を使用しています。
@(問題なかったファイル)、A(明滅するファイル)をダウンロードできるサイトを教えていただければこちらでもテストできます。

2013/12/16 22:21 [16964916]

ナイスクチコミ!0


スレ主 風香るさん
クチコミ投稿数:6件

@の詳細

Aの詳細

おはようございます!

研修先のPCなので、勝手に更新できずです…orz
EDIUS6は.06か.07あたりで不具合出てませんでしたか?
講師か開催側どっちかが更新してないところを見ると却下されそうな気はしますが、
どのバージョンだと利点がある!とかあれば提案してみますので教えてください><


>RGB32(RAW) と、まるで静止画のような表現
>inputやoutputの表示があるのを初めて見ました。
カボスで焼酎さん がおっしゃるとおり、私もRGBはおかしいなーと思ったのですが…
何がおかしい状況にあたるかもわかりませんので「動画にもRGBあるんだ?」程度でいました(ーー;
画像貼っておきます。
「GOM Player」というフリーの再生ソフトを使っていますが、
再生情報でファイルタイプや再生中の状態がリアルタイムに数値で確認できます。


>問題なかったファイル:FrameRate : 2.27
>ですのでほとんど動いてないですね
音声に飛びがなく、画面上はほぼ動きがない動画なので気づきませんでした;
素材係りは仕事の合間を縫って別の2名が撮影されており、再生確認はしてくれません。
私が触り始めて破損や音ズレ、コマ飛びが発覚する感じです。
素材は合計2時間くらいの動画になるので、
一旦私側で通しで確認するという提案をしましたが却下でした(謎
研修中だけだとは思いますが…


>画面のサイズ(縦横比)が正確に表示されましたか
されません!;;
そこもお尋ねしようと思ってますが、まだ自力でなんとかできないかとアチコチ触ってみてます。
プリセットで1280x800の1:1や16:9で作成しても、何故か4:3比率に変形した状態で読み込まれます。
これも何か設定があるのでしょうか


ファイルの置き場所ですが、
 本体(C)にEDIUS
 外付け(F)に素材のバックアップ
 外付け(E)に素材コピーして編集
となってます。

@の素材を確認してみましたが、十数個あるうちの4つはRGBで、まだ触ってない残りはH264(GVC)でした。
Aの素材はすべてH264でした。
元動画アップロードは本人の許可がでませんでした。


>元映像のビットレートや時間(ファイルサイズ)が〜
全てaviで、どちらも2時間くらいの動画です。
@82Gチョイ
A300M弱
ビットレートは音声詳細で書いたヤツとは別なのでしょうか(?_?

>書き出しはの最終目的はどのような映像形式(ビットレート、時間)
>最終の書き出し処理は、DVDとかBDディスクに書き出すのですか?
DVD1枚もしくは2枚に収める予定で、BDは研修では利用しないと思います。

2013/12/17 10:27 [16966547]

ナイスクチコミ!0


スレ主 風香るさん
クチコミ投稿数:6件

解決しました><
明滅しないタイプにエンコードしなおしただけですが…(汗


↓EDIUS 6.01 のビンに取り込んだ後の状態

H264 (明滅
mpeg4 (映像にディザ
huffyuv (音声ファイルのみ
DVEncorderPAL (明滅・画質悪い
DVEncorderNTSC (画像がボンヤリ
CanopusHQEncorder (EDIUS側がエラーおこして読み込めず
MJPEGCompresser (コマ割れ・画質きれいめ
CinepakCodecbyRadius (コマ割れ・ノイズ音多め
IntelIYUVコーデック(i420) (映像が緑の市松模様…多分読み込み不可
IntelIYUVコーデック(iyuv) (映像が緑の蛍光一色…多分読み込み不可
MicrosoftVideo1 (コマ割れ・画質悪い
XvidMPEG-4Codec (コマ割れ・画質きれいめ


今回素材撮影した2名はカメラ撮影ではなく、PC画面をそのまま取り込んでるだけのようです。
カメラ撮影とPCキャプチャ?では保存タイプが大分違うってことなんでしょうか…
そこも勉強せねばです(−−;

質問したことで気づけた事が色々あるので、為になりました!
ありがとうございました^^
動画は消しておきます!

2013/12/17 15:33 [16967301]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

01-クリップの情報 ビデオ情報

02 クリップの情報 拡張情報

風香る さん、こんにちは。

>EDIUS6は.06か.07あたりで不具合出てませんでしたか・・・
更新履歴を見直しましたが、ちょっと思い出せません。
いずれにしましても不具合が残ったままで、アップデータの打ち切りはしていないと思いますので、
更新するのがいいと思います。

>研修先のPCなので、勝手に更新できずです・・・
そうですか、それはそうですね。
映像関連の研修なのでしょうか?

>「動画にもRGBあるんだ?」・・・
はい、私も一番最初の書き込みでGOM Playerの表示をリンクしました。
私には理解できませんでしたし、検索でも見つかりませんでした。

>動画は消しておきます!
とのこと、お話に出てきた動画はもうないということでしょうか?
そういうことでしたら、以下は読み飛ばしてください。
>プリセットで1280x800の1:1や16:9で作成しても・・・
もともとの映像は1280x800比率でおかしな形には見えないのでしょうか?
GOM PLAYERの解析が私には読めませんので、EDIUSのビンウインドウのクリップの右クリックメニュー、
プロパティー>ビデオ情報はどんなものでしょうか、差し支えなかったらお見せください。
>ビットレートは音声詳細で書いたヤツとは別なのでしょうか・・・
意味の違うビットレートで、映像や音声の記録密度みたいなもので、同じく右クリックメニューの拡張情報に出てきます。

>解決しました><・・・
とのこと、以上のことについてのお答えはご随意でお願いします。
お役に立ちませんでごめんなさい。

2013/12/17 18:59 [16967871]

ナイスクチコミ!0


スレ主 風香るさん
クチコミ投稿数:6件

aviファイル詳細

aviファイル詳細(GOM上

おはようございます!
カボスで焼酎さん

更新に関しては許可でませんでしたが、今後考えるとの事でした。

>1280x800比率でおかしな形に〜
元々の動画は再生ソフトが適当な形に整えてくれるからか、おかしくはなかったです。
EDIUSに読み込んでエクスポートしたあとは、ソフト任せだと縦長のおかしな形になります。
しかしエンコードしてからは、読み込んでもエクスポートしても変形はなくなりました。
要はエンコードしてから使いなさいよ!って事だったようです…お勉強になりました(−−;

>GOM Playerの表示をリンクしました。
>私には理解できませんでしたし、検索でも見つかりませんでした。
「表示をリンク」という表現がわからなかったのですが、GOMを使ったことがないという事でしょうか(?_?
そういう意味ではなかったならスミマセン…

せっかく話題にしてるので、DL先を貼っておきます…http://www.gomplayer.jp/player/
GOMで動画を再生中に、画面上で右クリック→「再生情報」で中身が見れます。
その一番下に「詳細情報」という枠があり、私が貼った画像のような表示が見れると思います。

これの場合は 拡張子AVI の RGB32タイプ でした。
拡張子がRGBなわけではありません。

utput Type に関しては、再生時の色空間に関係するみたいですが…
調べてみたらRGBも普通に存在するみたいです(ーー;
参考にしたサイトを貼っておきます。

知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043662115
ビデオ編集の「色」について
http://mrmts.com/jp/dtv/color_space.html

2013/12/18 11:16 [16970306]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

風香るさん、おはようございます。

>映像Input : RGB32(RAW) / 1440x900
ビデオのファイル形式にあまりRGBと言う表現は使わないと思いますが、それとは別に”RAW”は(私も常用していますが)通常、静止画のファイル形式ででおなじみの文字です。

>>GOM Playerの表示をリンクしました。
>>私には理解できませんでしたし、検索でも見つかりませんでした。
http://www.gomplayer.jp/player/bbs/view.html?intSeq=1501&page=27
については、最初の私の書き込みでGOM PLAYERのHPをリンクしました、そこに書いてあるファイル形式の表示のことです。
そして、意味が分からないので検索しましたが、理解できる説明を見つけることができませんでした。

>GOMを使ったことがないという事でしょうか(?_?
はい、ずいぶん以前にテスト的にインストールしたことはありますが、なじまなかったのでその後は利用していません。
通常使用するファイルについては、Windows Media PlayerやBD Disc Driveの添付ソフトで間に合っています。

添付画像「aviファイル詳細」の、およそ 2GBの映像は映像の長さが2分57秒なのでしょうか。
すごいファイル容量ですね、もしかすると非圧縮のものでしょうか、それですと取り扱ったことがありませんので、
申し訳ありませんがまったく知識がありません。
ごめんなさい。

参考サイトのリンクは有難うございました。

2013/12/18 12:18 [16970462]

ナイスクチコミ!0


スレ主 風香るさん
クチコミ投稿数:6件

エンコードした事で解決しましたので「解決」にしておきます。


カボスで焼酎さん
色々お尋ね下さったおかげで、自分が見てなかった部分をみる切っ掛けになり、結果解決したようなものです。
質問して良かったです!
回答ありがとうございました^^

ちなみに2Gのファイルは、他の方がエンコードしてみて容量が増大した物のようです。
元は数十MくらいなのにGって…DVD焼くときにまた圧縮せねばいけないのは私です…とほほ(;;

2013/12/18 15:54 [16971094]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

余談ですが、

Ver.6.07 Ver.6.08 は、環境により不具合が出てまともに使えなくなることもありますので、
オススメしません。

安定版は Ver.6.06 以下です。

2013/12/22 14:03 [16985763]

ナイスクチコミ!0


スレ主 風香るさん
クチコミ投稿数:6件

撮影編集部ヤウさん
ありがとうございます!^^

6.07から不具合でしたか…
6.06安定しているならと思い提案しましたが、更新する利点について説明するよう言われました。
公式少し調べてみますorz

2013/12/24 10:26 [16993338]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

風香るさん、こんばんは。

ビデオサロンの1月号にRAWファル形式の映像が最近出てきたとの記事がありました。
デジカメと同じく、カメラ内では補正を行わない生データでの出力です。
圧縮も最低限なのでファイル容量も大きいのでしょうね。

2013/12/24 22:26 [16995439]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS 6

クチコミ投稿数:31件

お詳しい方がいらっしゃたら教えて下さい。

edius pro7を使用しているのですが、オーディオ(音声)自体にシーケンスマーカーを
打つことは出来るのでしょうか?

タイムラインに音楽を入れたのですが、後でその音楽をズラす可能性があり
その時にまたシーケンスマーカーを付け直すのは面倒で、
音楽自体にマーカーを付けられればと思っています。

マーカーの位置で音楽を切って、その切れ目をシーケンスとしたら良いのですが、
出来ればそれをせずに、マークしたいのです。

2013/12/10 19:29 [16940451]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

イチゴ鹿さん、こんばんは。

詳しくないので、どなたかが回答されると思って書き込みませんでした。

シーケンスマーカーはタイムライントラックの時間軸にマーカーを付けるもので、単独のクリップに目印をつけるものではないと思います。

クリップそのものに目印をつけるクリップマーカーがありますが、今ひとつ私には使い方が理解できていません。
ヘルプ(リファレンスマニュアル)p270からあたりをご確認ください。

2013/12/10 21:56 [16941179]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

イチゴ鹿さん、読み直したのですが、

>マーカーの位置で音楽を切って、その切れ目をシーケンスとしたら良いのですが・・・
・・・ちょっと分かりづらいです、画像添付はできませんか?

2013/12/10 21:59 [16941200]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

カボスで焼酎様

今、ediusが入っているPCが手元にないので
画像をupする事が出来ませんが、
音楽自体に切れ目を入れ、その切れ目をマーカーの代わりに目印に
するという意味でした。

その曲は等間隔で手拍子が入っていて、
その手拍子の所でシーケンスマーカーを付け、映像も
手拍子をしている映像を合わせようとしています。

ところが曲の前に、手拍子のない別映像を入れる可能性があり
それがどのくらいの長さか未定なもので、
その最初の映像によっては、手拍子映像に合わせ
曲をズラさなければならず、
曲自体にマーカーを付けられれば、と思いました。

2013/12/11 18:51 [16944509]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

01-クリップマーカー

02 曲に付いたマーカー

イチゴ鹿さん、こんばんは。


>音楽自体に切れ目を入れ、その切れ目をマーカーの代わりに目印・・・
とのこと、シーケンスマーカーはクリップに直接つけるのではないので、曲を移動すればずれてしまいます。

単に目印だけをつけたいのならば、前述のようにクリップマーカーと言うのがあります。
これは曲そのものにしるしをつけますので、クリップをタイムライントラック上で移動しても付いてきます。
用途がそれだけでしたら、これが使えると思います。

付け方はヘルプp306あたりをご覧いただくとして、大まかに言いますとタイムラインに配置する前にPlayerに曲を置き、クリップマーカーを選択して「マーカーの追加ボタン」で印をつけます。間違った時には赤い×マークで消去してください。
つけ終わったらタイムライントラックに配置してください。
これは絶対的なものですので位置は変わりません。

あなたのご希望の意味を取り違えてなければと思っています。

2013/12/11 19:44 [16944725]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

カボスで焼酎様

ありがとうございました。
感動いたしました!

まさに僕がやりたかった事はこれでした。
お陰様で大変助かりました。
同時にとてもためになり、僕自身の編集スキルアップにもなりました。

カボスで焼酎様には大変感謝しております。
ありがとうございました。

2013/12/11 21:16 [16945132]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件

イチゴ鹿さん、こんばんは。

まだ泣き顔のアイコンですが・・・。

解決してよかったです。
前の書き込みに書き忘れましたが、シーケンス・マーカーはDVDやBDに書き出しの時にチャプターポイントになり、
沢山設定するとメニューがチャプターだらけになり処理に困ると思います。

クリップマーカーも運用時に不要と思っても、その場では消去できません。
また、元に戻ってPlayerウィンドウでの編集が必要です。

それでは。

2013/12/11 22:02 [16945376]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「EDIUS 6」のクチコミ掲示板に
EDIUS 6を新規書き込みEDIUS 6をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EDIUS 6
カノープス

EDIUS 6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月下旬

EDIUS 6をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング