『英国の"ePHOTOzine"でのK-5の評価、高いですね』のクチコミ掲示板

PENTAX K-5 ボディ

PENTAX K-5 ボディのピックアップリストを作成

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

  • PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に登録<1175

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年10月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ 発売日以降の新しいモデルPENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥56,462 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 重量:680g

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

『英国の"ePHOTOzine"でのK-5の評価、高いですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 

英国をベースとした写真・撮影機器サイト、"ePHOTOzine"にK-5のReviewが掲載されましたが、「総合評価:10点満点中10点」と素晴らしい評価をされていますね。

http://www.ephotozine.com/article/Pentax-K5-15123

その評価を簡単にまとめると、こんな感じです。

●Pentax K-5の長所:
-頑丈で軽量
-圧倒的なカラー表現力
-防塵防滴構造
-品質の良いレンズが揃っていること
-エルゴノミック・デザイン
-値ごろ感
-過去のレンズ資産が活用できる

●Pentax K-5の短所:
-SDカードが取り出しにくい
-望遠レンズが充実していない

なるほどな〜、と思い当たる部分が確かに多いです。^^;
で、最終的な評価が下記のようになっていました。

●主要特徴:9/10
●扱いやすさ:9/10
●画質・性能:10/10
●値ごろ感:10/10
●総合:10/10

他のDSLRもレビューページに掲載されていましたが、「10点満点中10点」という評価をもらったDSLRは、あまりないみたいです。
http://www.ephotozine.com/reviews/Digital-SLRs-32

まあ、レビューなんて主観によって随分異なるものですし、そのカメラで撮っている本人が気に入っていればレポートが良かろうが悪かろうが関係ないんですが、それでもちょっとうれしくなったので、レポートさせていただきました。^^

2010/11/24 19:28 [12268762]

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:13847件 GroovinGrowinGallery 

売れてきたしそろそろ超望遠レンズの復活も検討すべきかもしれませんね♪

超望遠なら社外品買うしかないのだけどもと一言添えないとペンタを勧められない状況はもったいないです
(*´ω`)

2010/11/24 20:36 [12269192]

ナイスクチコミ!8


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件

こんな記事が出ると、また不安になったxxユーザーやooユーザーが
うるさくなりそうだ。w

>●Pentax K-5の短所:
>-SDカードが取り出しにくい    (1)
>-望遠レンズが充実していない   (2)

(1)は短所というほどではないと思うが、
(2)はサードパーティー製でなんとか・・・。^^;

早くシルバーが出ないかなあ・・・

2010/11/24 21:01 [12269373]

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4185件

blackfacesheepさん、情報どもです。
>エルゴノミック・デザイン
>-値ごろ感
人にもお財布にも優しい。

NeverNextさん、どもです。
ワシもシルバー待ちしてます。
K-5売れてるのでシルバーは先延ばしかなぁ。(_ _)

2010/11/24 22:36 [12270072]

ナイスクチコミ!7


あば〜さん
クチコミ投稿数:1575件

blackfacesheepさん こんばんわ。
自動翻訳で翻訳して読んでみたのですが、分かりにくくてつまんなかったのですが

日本語で要約していただいて感謝です。

K-7とは別物ですね。
レスポンスよし。色見よし。カスタマイズ性よし。 買ってよし!

 ということで、おとついボディ購入しました。。。。。

2010/11/24 23:59 [12270716]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 

>あふろべなと〜るさん
超望遠レンズの復活、恐らくマーケティング・ディシジョンなんでしょうね、ある程度裾野が広がったら「需要あり」となり、GO!となるかもしれませんね。^^


>NeverNextさん 
確かに、K-5に対するネガティブ・キャンペーンって、多いですね。
そんなにPentaxのカメラの評価が高いと困るんでしょうか・・・不思議です。


>くりえいとmx5さん 
K-5の「値ごろ感」は凄いみたいですね。
ちなみに同クラスの他社製品、「値ごろ感」でK-5より減点されていました。
「値段がK-5より高い」ならわかるんですが、その製品の方がK-5より安いんですよね・・・。

しかし・・・シルバー、人気ありますね〜。
やっぱりカメラはクロームが美しい・・・私もSPFやMXを大切にしようっと。^^

2010/11/25 00:05 [12270748]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 

あば〜さん、こんばんは。
特に「色」に対する評価は凄く高いですね。
「色彩表現はペンタックスの長所の一つで、K-5も例外ではない。ニュートラルで温調なイメージを作り出し、ほとんどの場合、AWBで好結果を出している。」そうです。

お、とうとう購入しましたか、ぜひその奥深い表現能力を堪能してくださいね〜♪

2010/11/25 00:17 [12270833]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:475件

blackfacesheepさん いつも冷静なレポートありがとうございます。
確かにこのレポーター、K5にぞっこんですね。
他のカメラのレポートでは淡々と要約しているのにK5では
「In summary, an excellent camera that is very highly recommended:
(要約すると、(K5は)強く推奨できる素晴らしいカメラです。)」と。

私も早く買わなくては、という気になりますが、とりあえず18-135mmからかな。 

2010/11/25 02:19 [12271296]

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:105057件 一喜十憂 

>SDカードが取り出しにくい

こんなのはすぐに改善できそうなのに、もったいないですね。

2010/11/25 11:56 [12272421]

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件

SDカードが取り出しにくいのは、抵抗をかけてるのもありますけど、フタのヒンジが近すぎて指が当たるのも大きいような気がします。
今回は筐体流用(金型同じ?)なので、認識してても変更できなかった可能性がありますね。
ある意味、ペンタックスにとっては変更が一番難しい部分で、次期機種ではそこまで配慮してくれるでしょう。

ネガキャンが多いのは、
「俺らの方が高性能機でレンズも揃ってるのに、中堅会社の機種で何盛り上がってるんだ?」
ってのがあるでしょうか。
実際、隙も至らない点も多いですけど、自分にとって使ってものすごく楽しいのはペンタです。

2010/11/25 13:42 [12272830]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 

>習わぬ経読みさん 
そうですね、このレポーターさんは英国人だと思うんですが、どうやらK-5のダイナミックレンジの広い品格のある絵ににコロリと参ってしまった印象を受けました。

「この新センサーのダイナミック・レンジは、現在入手できるカメラの中で最も広い。実際に使ってみるとよくわかるが、フィルムの階調よりも明らかにずっと広い。このカメラのハイライトからシャドウの最暗部まで描ききる能力にはほとほと感銘を受けた。」って言ってますね。^^

私もいつも訪英するたびに英国の夕方の日差しは美しいなあと思うんですが、コントラストがきついあのシーンを、K-5の圧倒的なカラー表現力とダイナミックレンジで撮ってみての感想なのかもしれないな〜、って思いました。


>じじかめさん
K-5のSDカードが取り出しにくいって言うのは、今に始まったことじゃないのかもしれません。
と言うのは、私のK200Dも取り出しにくいんですよ。
簡単に改善できるようにも思うんですが、防塵防滴の面で何か考えがあるのかな・・・などとも思っています。


>asd333さん 
なるほど、SDカードが取り出しにくいのは、フタのヒンジが近すぎて指が当たる・・・
それもあるかもしれませんね。

おっしゃるように、Pentaxのカメラは決して優等生とは言えず、むしろ突っ込みどころ満載だと思います。

でも・・・なんでこんなに使っていて楽しいんでしょうかね。^^
自分の好きな写真が撮れるカメラ、自分の心に残ったイメージを写真にしてくれるカメラのような気がします。

2010/11/25 14:44 [12273016]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:109件 フォト蔵 

>ちなみに同クラスの他社製品、「値ごろ感」でK-5より減点されていました。
>「値段がK-5より高い」ならわかるんですが、その製品の方がK-5より安いんですよね・・・。

表面的な価格が安くても、客観的に機能や感性が不満であれば、
買っても満足出来ないですよね。

僅かに価格が高くてもボディーの作りは本物、JPEGそのままで出てくる写真の美しさ、
理性と感情この二つをシッカリ満足させてくれるK−5のコストパフォーマンスの素晴らしさは、
本当に洋の東西関係無しに認められていますね。

2010/11/25 19:06 [12273946]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

かわいそうに。終わってるのがわかっていない。

2010/11/25 19:59 [12274221]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

短所

親会社がカメラ部門を売りたがっている。
タムロンから新しいレンズが出ない。予定にも入っていない。


長所

売れてないから持っていると目立つ。

2010/11/25 20:05 [12274261]

ナイスクチコミ!1


fragolaさん
クチコミ投稿数:7件
別機種
別機種
別機種
別機種

”ターシャの庭・・・秋”1

”ターシャの庭・・・秋”2

”ターシャの庭・・・秋”3

”ターシャの庭・・・秋”4

blackfacesheepさん

はじめまして。fragolaと申します。
このスレを借りて少し質問させてください。年齢的に近い方にお伺いしたかったのですが・・・

実は、先日K−5がいたく気に入って、名古屋駅前の某カメラ屋さんに現物を確認しに行った
のですが、ファインダーを覗いた瞬間私には無理なのか?と感じて帰ってまいりました。
何かと申しますと、オートフォーカスで合焦したと思われるのですが、老眼のせいだと思いま
すが、ピントが全く判らなかったのです。すぐ隣の列にD7000があったので同様に確認したら
ちゃんと見えるのです。私としてはblackfacesheepさんの作例をみてK−5が欲しいと思い
ましたので、出来ればK−5をと考えているのですが、実際のところファインダーを覗いた感
じだと無理なのかと・・・それとも私が見た見本が悪かったのか???です。
 ここのスレを色々拝見させていただいておりますが、ファインダーに関する不満など一切
無いように思いますので、実際お使いの同年代の方に一度見解をお聞かせいただければと思っ
た次第です。

 因みに、私は機械のスペックなどどうでも良く、イメージ通りに撮影できれば良い人です。
今のカメラでは1m以下と中望遠がどうしても撮影できませんので、似たような絵をたたき
出してくれるK−5に惹かています。
 どうか実際に使用している方の所感をお聞かせいただければと思います。

 恥ずかしながら、blackfacesheepさんもお好きなあの場所の写真を私も撮ってみました。
作例レベルは、足元にも及びませんが、こんな景色がたまらなく好きです。

2010/11/25 22:07 [12275058]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:841件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

視度調整をされましたか。

2010/11/25 22:15 [12275118]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件 フォト蔵 

fragolaさん、今晩は。

貴方は  
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155352/#12258116
スレ主さんmonn3313さん、とよく似ていますね、
私には本当に良く似て見えます。

お二人とも新規の様ですが。


2010/11/25 22:29 [12275225]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件

blackfacesheepさん、初めまして。
素晴らしい写真を撮る片だな〜といつも感服しておりました。

>でも・・・なんでこんなに使っていて楽しいんでしょうかね。^^
>自分の好きな写真が撮れるカメラ、自分の心に残ったイメージを
>写真にしてくれるカメラのような気がします。

ここ、僕も不思議です。
本当になんでペンタのカメラって使ってて楽しいんだろう?

そして、なんでか会社の体力とかシェアとかでこき下ろそうとする人が多いのかも不思議です。
仮にペンタがなくなったら他社ユーザーにも結構悪い影響を与える気がするんですけどね。

まだK-5買えてませんが、K-7とEOS 7Dでも使ってて楽しいのはK-7です。
7Dもすごくいいカメラなんですけどねぇ。
7D買い足してペンタに足りないものも良く分かりましたが、
逆にペンタの魅力はもっと良く分かりました。

僕のK-7の一番の不満は高感度ですが、それ以外の細かい突っ込みどころは
それなりにあっても、かえってかわいいやつくらいにしか思えないのです。
(こんなこと言うとペンタユーザーはメーカーを甘やかすなんて
声が聞こえてきそうですが…)

その最大の不満が解消されたK-5、欲しいけど資金が…コシナのバカー!!

2010/11/25 22:36 [12275288]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 

>おぼえるさん
そうですね、"Value for Money"って、高いか安いかではなく、支払ったお金に見合う値打ちがあるかどうか・・・ということですもんね。

この点、欧州の人たちのモノを見る目って凄くシビアだと思います。
ブランド信仰でモノを評価したり買ったりしませんから、本当に価値のあるものしか売れません。

フランス語でコストパフォーマンスのことを、"カリテ・プリ"と言いますが、"Qualite=品質"、"Prix=価格"であり、この品質と価格のバランスに厳しいのが欧州市場なのではないでしょうか。

欧州の人々は、価格が安くても、もし品質が水準に達していないものであれば、評価しません。
でも、価格は高くても、それに見合う品質を持ったモノは評価する・・・
合理的な発想の人が多い市場のように思います。

これはミシュランによるレストランの評価や、欧州車のベストセラーなどを見ても、その傾向は判るような気がします。

そのため、K-5の欧州市場での高評価を見ていると、うれしくなりますね。^^

2010/11/25 22:44 [12275342]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 
当機種
当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK(銀残し)

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

fragolaさん、こんばんは。
私も若い頃から乱視の近視、最近では老眼も着実に進行中です。
歳はとりたくないものですね〜。^^;

K-5のファインダー、そんな私でも、とてもよく見える良いファインダーだと思いますよ。
ちょっと暗めでピントの山が掴みやすく、MFでのフォーカシングも楽です。
ちなみに、添付の写真はMFのピント極浅レンズ、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKで撮ったものです。

おそらく、お店に置いてあったK-5は、white-tiigerさんがおっしゃるように、視度調整がずれていたんじゃないかなあ・・・

添付のお写真、柔らかくて素敵ですね。
ターシャの庭は大好きな場所で、ここを写すためだけに可児へでかけてますよ。しかし・・・M9とはうらやましい・・・^^

2010/11/25 22:54 [12275408]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 
当機種
当機種
当機種

FA43mm, ISO1000

FA43mm, ISO800

FA43mm, ISO3200

Circulo Polarさん、こんばんは。 

Pentaxのカメラって、なぜ撮っていて楽しいのか・・・
自分の心の奥底に写った「記憶」を現像することに長けているからじゃないでしょうか。
各種のセッティングをきめ細かく追い込んでいくことができるので、やがてはその「記憶」が蘇ってくる・・・
「ああ、そうそう、この色だった・・・」って感じですよね。

だから、「記録」よりも「記憶」を重視する人に気に入られることが多いんじゃないかな〜、って思います。

その場の「記録」を何が何でも撮らなければならない人は、もっとAFなどの信頼性の高いカメラを使うのも当然だと思います。

でも・・・私は、自分の心の中に残った「記憶」を再現したいんですよ。
そんなとき、ペンタックスのカメラが描出する絵が一番、その心象イメージに近いような気がするんですよね。

人によって写真に対する要求度はそれぞれ違いますから、「記録よりも記憶」を優先するカメラがあったっていいじゃないか〜、って思ってますよ。

K-5の高感度、確かに今まで使っていたK200Dに比べると大きく改善されましたね。
でも、あまり高くISOを上げることはないなあ・・強力な手ぶれ補正が付いているので、ほとんどの場合、ISO3200まででOKのように思います。

コシナ・・・うん、私も残念です・・・でも、K-5やK-rがいっぱい売れたら、また生産してくれないかな〜。^^

2010/11/25 23:21 [12275609]

ナイスクチコミ!10


fragolaさん
クチコミ投稿数:7件
別機種
別機種
別機種
別機種

”ターシャの庭・・・秋”5

”ターシャの庭・・・秋”6

”ターシャの庭・・・秋”7

花フェスタ記念公園

white-tiigerさん こんばんは。

>視度調整をされましたか。
  全くしてませんです、はい。恥ずかしながら、本体にそのようなものがあること自体知りませんでした。
今度、もう一度トライしてみます。ありがとうございました。



おぼえるさん こんばんは。

>monn3313さん、とよく似ていますね、
 私には本当に良く似て見えます。

 残念ながら全く知らない人ですが、先ほど確認したらホント似てますね!症状が。



blackfacesheepさん こんばんは。

 どうもご親切にありがとうございました。 Grazie molto gentile!
white-tiigerさんが言っておられるとおり、初歩的なミスが原因である可能性が大ですね。
今週末もう一度トライしてきます。
 恥ずかしながら、デジタル一眼レフは一度も使ったことが無く、視度調整が本体側に付属
していることすら知らないでいた大ばか者でした。
 しかし、K−5のボディサイズは魅力ですね。どうもフルサイズの化け物のようなカメラは
私のような無精者には無理ですから。

 それから作例のツァイスの切れ味は最高ですね。私もBiogon28_を1本持っていますが
解像度というか切れ味はライカ以上のものがありますね。ターシャの庭で使用したのは
ズミルックス50_です。おっしゃるとおり、柔らかさは秀逸だと思います。特に印象派の
絵画のような描写にはもってこいのレンズです。
 で、なぜ今回K−5かというと皆さんが言われているようなISO感度とかはどうでもよくて
描写が実にライカっぽいと感じたからです。色合い、独特の柔らかさ・・・などなど他の国産
メーカーでは味わえない味・・・というものをこのK−5に感じたからなのです。それになんと
いってもblackfacesheepさんの作例の影響が大きいですが・・・。

 しかし、本当に良いカメラがでたと思います。



2010/11/26 00:03 [12275910]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

blackfacesheepさん こんばんわ。

このスレ一度目を通したのに、
スレ主さんに気が付かないままスルーしてました〜

K-5やっぱりいいカメラなんですね〜。よかった〜。

測光のところにも書き込んでしまいましたが
屋外での撮影がうまくなくて、
先日PENTAXに相談したら、写真見せて。という話になり
近々見てもらうところです。。。まぁ、十中八九「腕」が原因なんですが(笑)
見てくれると言ってくれたので
ご教授いただこうと思ってます。


それと67撮ってますヨ!
先日窯の友人の娘さんを撮って(L版なんですが)見せたら
今までで一番良い写真だ。と喜んでくれました。

も〜がまんできませんで
今週末スキャナ手配しちゃいます!!!

え?お金?
気が付いたら口座にお金が…
さて、
かみさんへの言い訳をどうするかwヤバイなぁ〜週末が楽しみです。


それにしても、
blackfacesheepさんは、相変わらずいい画を撮りますね!勉強になります。

2010/11/26 00:24 [12276025]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 
当機種
当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited

Pentax FA43mm/F1.9 Limited

fragolaさん、もいちどこんばんは。^^
おお、K-5の視度調整をしてませんでしたか。
アイピースのラバーを外すと、上にスライダーがありますので、それを左右に動かすことで視度調整が可能ですよ。
ファインダーを覗いて、各種情報が一番よく見えるところに合わせてもらえば良いです。
今度お店に行ったら試してみてくださいな。

また、お近くにお住まいのようですから、どっかでお会いして、心行くまで私のK-5を触ってもらっても良いですよ〜。
私もM-9+ズミルクス50mmを触り倒したい・・・あははは。^^;

RFを使っていると、寄れないのと、長い玉が使いにくいのが辛いでしょうね。
K-5はまさしくプレミアム・スモール、サイズはコンパクトなのに写りは素敵です。

私のプラナーは、イェーナ製でもオーバーコッヘン製でもない、長野県のりんごの郷で作られたレンズです。
それでもやっぱりツァイスはツァイス、開放付近の妖しいまでの柔らかな描写、F4以上に絞ったときの剃刀のようなキレ、T*コーティングならではの明快な色のりが魅力ですね。

ライカM9の描写、デジタルとは思えないほど柔らかくて素敵な階調ですね。
K-5もコントラストとシャープネスをを落としていくと、より軟調でカラー・ネガ・フィルムっぽい雰囲気の写真になりますね。

Pentaxのレンズでも、FA Limitedというレンズは、とても階調の広い描写をするレンズで、ライカの写りがお好きなら、きっとお気に召すんじゃないかと思います。

K-5、お勧めですよ〜♪

2010/11/26 00:59 [12276186]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Mamiya RB67, 127mm/F3.8 Kodak Ektar 100

Mamiya RB67, 127mm/F3.8 Kodak Ektar 100

Mamiya RB67, 127mm/F3.8 Kodak Ektar 100

Mamiya RB67, 127mm/F3.8 Kodak Ektar 100

まるぼろ24zさん、こんばんは。
私のK-5もごくたまーに、「なんでこんなオーバー露出・・・」って思う写真が撮れることがあります。
でも苦笑しながらセッティングを変えて撮り直してますわ。^^
まあ、フィルムじゃないし、お金もかからないのでいいんですけどね。

>それと67撮ってますヨ!
>先日窯の友人の娘さんを撮って(L版なんですが)見せたら
>今までで一番良い写真だ。と喜んでくれました。

わはははは、L判でもロクナナの凄さは絶対わかります、被写界深度がまるで違います。
恐らく、背景から浮き上がるような素敵なポートレートになったんじゃないでしょうか。^^

私も先日、普段あまり使っていないMamiya RB67の虫干し撮影に行ってきましたよ。
普段はばけぺんばかり使っていますが、RB67の127mm/F3.8もいい描写をしてましたねえ。
使用頻度が少ないので手放そうかと思いましたが、やはり手元に置くことにしました〜♪

2010/11/26 01:12 [12276238]

ナイスクチコミ!3


fragolaさん
クチコミ投稿数:7件

blackfacesheepさん

返信が遅れてしまい失礼しました。再び今晩はです。
実は、返信はファインダーの現認をしてからと思いまして・・・

結論から言うと、最初に私が見たものはやはり視度未調整のものだったと思います。
皆さん仰る様に若干暗めではありますが大丈夫だなというのが率直な感想です。
最初見たときは、一瞬にして気落ちしましたが、原因が判り一安心です。
 が、問題がもう一つ。コシナの撤退です。私のZMもコシナ製ですが、ツァイスはツァイス
です。たとえりんごの郷で作られようとも・・・。あとは中古を探すしかないかと・・・。

 話は変わりますが、ほんとblackfacesheepさん とは活動フィールドが良く被ってますね。
仕事場が栄ですので、必然的に栄〜伏見〜大須といったところが市内のフィールドとなります。後は、愛知牧場やら周辺の公園などなどです。ぜひ一度ご一緒したいものです。

 それから、私の作例に対し意図した部分を的確にコメントしていただいて恐縮です。
デジタルから入られた方にはなかなか難しい部分だとは思いますが・・・。所謂、判る人には判るという類の作例だと思います。ただパチンとくっきり・ハッキリという一般受けするカメラ
を造った方が、やはり売れるのでしょうが、書割的な安っぽいぼかし表現はどうも頂けなく・・・
blackfacesheepさん がご自身のサイトで解説されていたように、レンズのもつ立体表現能力
が大きく物をいう部分だと思いますので・・・それ故、コシナの件は痛い!

2010/11/28 00:45 [12287039]

ナイスクチコミ!0


fragolaさん
クチコミ投稿数:7件
別機種
別機種
別機種
別機種

大須

堀川

ショーケース

ショーウインドウ

blackfacesheepさん

先ほどの書き込みは、途中で送付ボタンを押してしまいました。

 で、本題ですが結論的にはぜひこのカメラを購入したいと思いました。
またレンズのこと教えてください。ペンタックスはど素人なものですから・・・。
しかし、最近のペンタックスのカメラは良い物が多いですね。特に645Dはすばらしいですね。
あの巨体は私には無理ですが・・・。つくずく最近カメラは適材適所ということを感じます。
1メートル以内のデッドエリアと中望遠は、やはりこのK−5しか無いかなと。
中間域はLeicaでカバーできますので。そうなるとやはり両者のたたき出す絵のバランスが問題となるので
選択肢は少ないですね。

 それと、この板でよく激論が交わされているISO感度ですが、私は1,000もあればお釣りが
くると思いますが、なぜにそんなに熱くなるのか理解できません?RFでは、1/6まで手ちで十分いけますから・・・。
一眼のショックを考えるとどれくらいいけるのかわかりませんが?
つまらない比較をしている暇があったら、少しでもスローシャッターを切れる技術を磨くべきだと思うんだけどなぁ・・・? 

 最後に、栄周辺の夕方〜夜の作例を貼り付けて見ました。
かなり情報量が減っていますので、夜の表現力が伝わるかどうか判りませんが・・・

2010/11/28 01:17 [12287165]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 
当機種
当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

SMC Pentax 67 165mm/F2.8

fragolaさん、こんばんは。
おお、やっぱり視度未調整の個体だったんですね。^^

栄〜伏見〜大須、愛知牧場あたりから瀬戸・豊田・多治見あたりは私もよく出没しますよ。
私のブログに鍵コメでfragolaさんのメアドを書いて置いてくださいな、ご連絡いたしますので、どっかでご一緒しましょう。

デジタル写真ブログ: http://blackface.exblog.jp/
フィルム写真ブログ: http://noblivion1.exblog.jp/

コシナのZKマウントの撤退、確かに寂しいですね。
こうなりゃ、まだ在庫がある程度あるうちに、大人買いしてしまえば良いのではないでしょうか・・・^^
私はプラナー50mmしか持っていませんが、将来お金ができたらDistagon T* 2/35 ZKが欲しいな〜、と思っていました。

今日もPlanar 50mmで紅葉を撮ってきましたが、このレンズは本当にツンデレで楽しいですね。
絞り開放付近はホワホワの夢見心地な写り、F4前後になるとシャープネスと柔らかさの同居した写り、さらに絞ればカリカリ・・・^^

紅葉はしっかり撮りたかったので、F4〜F8ぐらいまで絞り、K-5のカスタムイメージは「鮮やか」にして私の記憶に残る鮮やかな色で撮ってみました。

たまたま現地で写真友達に会いましたので、モデルになってもらいポートレートも撮ってみました。
こちらはF1.4絞り開放、柔らかく撮りたかったのでカスタムイメージは「人物」です。
この滲むような柔らかなトーン、プラナー50mmの開放の特徴ですね。

モノクロは同時に持っていったばけぺんの165mm/F2.8を、6x7/645アダプターと645/PKアダプターのダブルアダプター経由でK-5に装着して撮ったものです。
モノクロで現像してセピア系に調色し、コントラストを落としてネオパンF風軟調フィルム仕上げにしてみました。
同じカメラ撮ったとは思えない、ゆるゆるの写りになってしまいましたね〜。^^

K-5は設定次第でデジタルらしい明快な写真も撮れるし、フィルムみたいな柔らかなトーンの写真も撮れるし、楽しいカメラですよ♪

2010/11/28 01:34 [12287229]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 
別機種

220mm, 1/15です

fragolaさん、再びこんばんは。
一枚目の立体感・・・ひょっとしてノクチかな?^^;
凄いですね〜♪

私もISO3200以上に上げることはほとんどないです、むしろスローシャッター愛好派です。
K-5はミラーショックも少ないですし、手ぶれ補正も付いているので、RF同様の低速シャッターでも行けますよ。
添付はK-5で撮ったものではなく、K200Dですが、望遠ズーム220mmの手持ち撮影です。
1/15秒ですが、なんとか使えるかな、って感じです。

K-5もK200D同程度以上に手ぶれ補正は強力ですね。

2010/11/28 01:51 [12287278]

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:1095件

blackfacesheepさん、
fragolaさん、

こんにちは。
高ISO、高感度特性については、それしか評価の基準はないのか?くらいに、みんな熱くなりますね。特に、K-5になって、今までペンタックスが弱かったそのあたりが、強化されたので、なおさらです。
さて、確かに、低速シャッターの腕を磨けば、1万を超えるようなISO感度は要らないかもしれませんが、それは、動きのない被写体に限っての話。
暗くて動きのある被写体、たとえば、ライブや結婚式などでは、いくら手振れがなくても、被写体はぶれてしまいます。それも、時には、味のある写真になりますが、感度をうんと上げてシャッタースピードを稼ぎ、暗い中で動くものも止まって写せる、というのは凄いことではないでしょうか?
まだ、K-5で、そういう写真を撮る機会はないですが、早くそんな写真も撮ってみたいです。


2010/11/28 14:54 [12289480]

ナイスクチコミ!3


fragolaさん
クチコミ投稿数:7件

Photo研さん こんにちは、はじめまして。

 確かに高感度化でPhoto研さんが言われるような場合は有効ですね!何も否定しません。
ちょっと言いたかったのは、本質的に大事なのはそこじゃないんじゃないか?
ってことを概念的に言いたかっただけなので気を悪くしないで下さい。特に、他機種との
比較なんぞは其々各人のプライオリティが違うので意味がないですよね。
それよりも、その機械で産み出された結果の写真の話をしましょう。
 残念ながら、私はまだK−5を手に出来てませんが、この板にはN社やC社のそれとは違い
写真に対する話題が多いように感じましたので、他機種ですが投稿させていただきました。

 
 で、実は本日購入しようかと思いカメラ店に出かけたのですが・・・。一難去ってまた一難とはこのことかと・・・。
私はペンタのことは全くのド素人なので、お店であれこれ根掘り葉掘り聞きまくっていたのですが、
ふとレンズが気になり何所で作っているのかと聞いてみれば、東南アジアの某所だということを知り
心配になって評判を聞いてみたんですが、やはり日本製より落ちますときっぱり
言われてしまい二の足を踏んで今家に帰ってきたところなんです。
 因みに、外国に対する偏見はありませんので、性能(あくまで性能)が同じならば何所製でもかまわないと思うのですが・・・?
実際に使ったことが無いので、どなたか両者の事実比較をやってないかとネットで調べ始めたところなんです。


 Photo研さん、お詳しそうなんでその辺の知見がおありでしたら是非お聞かせ下さい。
以後お見知りおきを・・・。   では、失礼します。

2010/11/28 18:09 [12290327]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件

日本製よりベトナム/フィリピン製が劣るて
クソみたいな話を真に受ける人は買うたらアカン。

絶対に幸せにならへんから、うん、国産品を買うてや。

2010/11/28 18:37 [12290476]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 

Photo研さん、こんばんは。
低ISO、スローシャッターで撮るのは、被写体が動体じゃないことが条件ですね。
仰るとおり、暗所で動体を撮るのであれば、ISOの上限は高いほうがより早いシャッター速度で撮れますので、安心できます。

被写体ががどのぐらい暗いかによって、必要な感度は違ってくるでしょうが、ISO12800って、かなり物凄い感度ですねえ。^^

EV4のかな〜り暗い状況を考えてみると・・・
ISO100なら、絞り開放F2.8のレンズで1/2秒・・・まず絵にならないでしょうね、三脚がなかったら。

でも、ISO12800だと・・・7段早いシャッタースピードを切れることになりますから、1/250秒ですもんね〜♪

ISO6400なら1/125秒, ISO3200なら1/60秒、ISO1600なら1/30秒・・・
どのぐらいの高速シャッターが必要な被写体なのかによって、使う感度を決められる自由度があると言うのはありがたいです。

私もISO12800が必要な被写体を撮ってみたいもんだと思ってますよ〜♪

2010/11/28 21:10 [12291336]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 

fragolaさん、こんばんは。
私の所有しているFA LimitedレンズはMade in Japanですが、K-5そのものはAssembled in Philippines、フィリピンで組み立てられたものですね。
どこで生産されたものでも、Pentaxの看板を背負えるだけのQAをやっていると信じていますので、特に気にはなっていません。

私が以前勤めていたメーカーも世界中に工場がありましたが、全世界共通のQA基準でしたから、特に東南アジアだから品質が落ちると言うことはありませんでしたね。

そう言えば、Rolleiもシンガポール工場で生産し始めたときには、色々言われてましたね〜。
でも、特に品質上の問題はなかったように思います。

私も、このローライシンガポール工場産のフォクトレンダー・カラー・ウルトロン50mm/F1.8を使ったことがありますが、そりゃ見事な描写のレンズでした・・・
それこそ「ウルウルと瑞々しく」、「トロ〜ン」と蕩けるような極上レンズでしたよ〜♪


2010/11/28 21:20 [12291398]

ナイスクチコミ!2


fragolaさん
クチコミ投稿数:7件

blackfacesheepさん こんばんは。

 つまらない質問にお答えいただいて恐縮です。
真の質問の意図は、同じ種類(例えば50_のあるレンズ)で、Aで生産されたものとBで生産された物
に差がある事実があるのか?と言った質問でした。
 なので、日本製かどうか?が問題ではありません。根本的に違う問題でした。
 例えば、最初からCという国だけで生産された物であれば何ら気にすることではありません。
しかし、そもそも同じレンズを違う生産国でそろえて比較した人などいないでしょうから、愚問だったと反省しております。
しかし、興味は依然ありますが・・・。

 因みに、ボディは今はベトナム製みたいでした。良く出来ていたと思います。


 blackfacesheepさん 話は変わりますが、 
>私のブログに鍵コメでfragolaさんのメアドを書いて置いてくださいな

 鍵コメでというのは、どうすればよいのでしょう?非常に疎くて申し訳ございません。
多分、非公開にチェックしてということかな?とか色々考えていましたが、恥を忍んで直接
質問することにしました。

 あ、それと”大須”の一枚はズミルックス第2世代後期のものです。くせ玉ですねやっぱり。

2010/11/28 22:01 [12291721]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Black Face Sheep's Photolog 
機種不明
機種不明

Voigtlander Color-Ultron 1.8/50

Voigtlander Color-Ultron 1.8/50

fragolaさん、こんばんは。
なるほど、日本で生産された製品と海外で生産された製品と違いがあるのか・・・ってことですね。
まあ、私の今までの経験では、ちゃんとしたQA基準を持って生産している企業の場合、どこで生産したものでも、問題となるような違いはないと思いますよ。

>鍵コメでというのは、どうすればよいのでしょう?

こちらこそ失礼しました・・・「鍵コメ」と言うのはエキサイト・ブログの隠語みたいなもんですね。
「非公開コメントにチェックを入れる」という意味なんです。鍵のアイコンがコメント欄に現れるので、そう言われてます。

>”大須”の一枚はズミルックス第2世代後期のものです。くせ玉ですねやっぱり。

そうそう、癖のあるレンズほど写りは楽しいですね〜♪
FA Limitedも、収差をあえて残した癖玉だと思います・・・パープルフリンジも結構出ますが、使っていて楽しいレンズですよ〜。

あ、Voigtlander Color-Ultron 1.8/50で撮った写真が見つかりましたので、貼っておきます。
これは癖玉ではなく、正統派美人レンズでした。^^

Voigtlander Bessaflex
Voigtlander Color-Ultron 1.8/50
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-F720

2010/11/28 22:52 [12292120]

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:1095件

fragolaさん、

私も、高感度が全てじゃない、という意見には賛成です(^.^)
でも、やっぱり、贔屓のペンタックスのカメラが、これだけ高感度が良くなってくれると、素直にうれしいものです。
それで、ついつい…。

しかし、日本製より落ちますと言い切るとは、ひどい店員さんですね。
ペンタックスは、確か、ボディがフィリピン工場、レンズがベトナム工場で、数年前に、工場のレポート記事を何かで見ましたが、しっかり管理されていると思いました。
同じアジア人ですし、手先の器用さも変わらないと思います。勤勉さは、日本以上じゃないでしょうか?

最初に買ったカメラがペンタックスだったのが縁で、ずっと、ペンタックスを使っています。
大手のニコン、キヤノン、ソニーを相手に、小さいながらもペンタックスはよく頑張っていると思います。
K-5は、性能も申し分ないし(動体に弱いようですが、私はあまり動体を撮らないので)、使っていて楽しくなるカメラですよ。

2010/11/28 23:28 [12292387]

ナイスクチコミ!2


fragolaさん
クチコミ投稿数:7件
別機種
別機種
別機種

紅葉-01

紅葉-02

冬枯れ

Photo研さん こんばんは。

 返信遅れまして失礼しました。
K-5の感度は、私に言わせてもらえばもはや"神の領域"です。何せ、ISO64が私の標準でしたから・・・。
現在でもL社のカメラでは、日本製の高感度技術と比較すると子供のようなレベルです。そこがまた良いんですが・・・。


blackfacesheepさん こんばんは。

 メール届きました。ありがとうございました。

 クセ玉は面白いですね。ある意味予測がつきにくいので、現像が楽しみです。私はDNGのみで撮影していますので
家で現像するまで出来は未知数です。それにフルサイズの画像を僅か数インチのモニターでは確認しようがないってのも事実です。
フォクトレンダーのレンズもそういった意味では面白いですね。

 季節柄、紅葉?(それほど紅くないだろ!)を貼り付けてみました。しかし、紅葉は難しいテーマですね。未だに私は紅葉で納得いく絵が撮れません。もともとデジタルでこの紅(赤)というやつはなかなか手強い相手だと思いますが、
そいつが束になってかかって来るんだからなんとも・・・。
 葉の一枚一枚、お互いの空間性など木の葉あるいは木と木が見せる遠近感など・・・ほんとに難しいです。
自分の心がまだ未熟なんだと思います。特に自然と向き合うと良くわかりますね。精進精進。

2010/11/30 01:11 [12298006]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月31日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

PENTAX K-5で撮影した写真

by nasunoさん

PENTAX K-5で撮影した写真

by こばさん

PENTAX K-5で撮影した写真

by alexさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング