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マイナーチェンジ情報

2016/12/02 17:15


自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:50件

マイナーチェンジ情報です。
来年4月にマイナーチェンジして、ホンダセンシングを搭載する事が確定したようです。
待ち遠しい。。。

書込番号:20447255

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:1107件

2016/12/02 21:15

お願い!
ソース出して!

書込番号:20447859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2016/12/02 21:40

>かず@きたきゅうさん

こんなんありますよ。

http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-450.html

書込番号:20447957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1107件

2016/12/02 22:43

あー
ここね、話半分な情報源だよね。

書込番号:20448185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/12/02 23:03

マガジンXにも出てましたよ

書込番号:20448261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1833件

2016/12/03 03:29

標準搭載だと要らないなぁ
自分の中で1番無駄な機能だと思っているので
なので今の自動ブレーキですらつけるんじゃなかったと後悔している

まあ高齢者などの事故を減らすにはいい機能でしょうが
どちらかというと自分が加害者になる可能性の防止機能よりも、ぶつけられる方を何とかしてほしい

書込番号:20448720

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

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標準

Sモードについて

2016/12/02 08:06


自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:76件

みなさんこんにちは

 小生は、約2年を過ぎた所でSモードを試して見ました。(DCTに不安要素が有ったのと、この車の特性を知ってから)
場所は、栃木県の日光いろは坂上りで、スイッチON・・・・上り終わりでOFF

 結課・・・燃費はダウンですがGD3 MTからの乗り換えなので、元気良すぎでした。
ホンダのエンジン感溢れるトルク・・DCTも上りなので滑らか・・・・

 みなさんのご感想をお聞きしたく、カキコミしました。

書込番号:20446127

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:1566件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

2016/12/02 16:23

バッテリー満タンの時は素晴らしいと思います
充電入るとやかましくて無理です

書込番号:20447131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:3608件

2016/12/02 19:44

「S」モードがあるからi-DCD(グレイス)にしたようなものです。
一般道路の峠道の上りなら、電池切れもほとんどしなくて気持ちよく走れます。
コーナーからの立ち上がりも、モーターアシストがあるので俊敏かな。
電池のあるときの加速感も、エンジン回転6000rpmを超える当たりまで回るので気持ちいいです。
「S」モードを解除したのに、シフトが上げられないときがあるのが難点ではありますけど・・・

2年間楽しまなかったんですか? もったいないと思うなぁ〜

書込番号:20447592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2016/12/02 20:52

>myushellyさんと>イボ痔マスターさん

 御意見ありがとう御座います。

 小生は、車を買った後に病気が悪化し・・・1年寝ました。車も・・・・
いろは坂は、コーナーでブレーキー(思い切りブレーキ踏む)EVモードに強制しそのアクセルOFF
後に、惰性で曲がり・・アクセルONで上り又、コーナーが続く・・・・・
 2次電池のレベルも3以上を確保し、上り切り後にSモードをOFF(中禅寺湖手前のトンネル内で)しました。

 2次電池の消費レベルで快適かが知れません。
ただ、最近の関東地方の冷え込みで、燃費もクルクル変わる・・・暖気時のSモードONし、室内温度を24度に設定
し、エアコンはOFFです。歳なのか、下半身に敏感な自分です。
車屋さんからは、エンジン開始・走行時の気温・湿度・標高等の気象現象でも・・・元気化=DC48Vターボ化か?


 暖機運転後は、飽和温度(エンジンが快適)なのと、使用する道路事情(30〜40キロ制限スピード)を
主に使う自分?田舎道orR4号は・・・・・高速道路と同じスピードで走る地元車?・・・・道の知識か?

  歳は取っている自分は、理性・道徳・加齢等で安全運転をする現在です。

 若い時は、バリ伝の影響か=8耐&自動車レース=F2&F3メイン 鈴鹿開催等のカメラ小僧で馬鹿な時代を経験した結果
が、今日の自分です。
    ・・・・・・マーチホンダ時代・・・中島さんが最高な国内レースを撮りまくる自分
    ・・・・・ヤマハの平さんテック21カラーのバイク・水平対向のBMWが・・・4時間耐久レースも・・・感動もの

  
 みなさんは、やんちゃな時代は有りですか?・・・・GP5を元気にしたい思いです。

以上  





書込番号:20447786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1833件

2016/12/03 03:34

自分はSを使うのは下りだけですね
ギアを下げたいだけのために
上げる方向はSじゃなくてもできるので

ECU書き換えとブリッツ&ミラリードのスロコン付けてるとSモードにしても何も変わらないので(それどころかECUの書き換えとミラリードのスロコンの相性が合ってないのかECOのほうが加速するし)
加速であればブリッツのスロコンのスクランブルモードのほうが圧倒的に良いので最近では全くというほどSモードは使ってません

書込番号:20448722

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標準

ナビ選定について

2016/11/30 05:34


自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

先日、Fパケを契約してきました。

予算200万円だったのと、後付けのナビでもバックモニタ対応のがありますとのことでナビ無しで契約
社外品で安く抑えちゃえ。と安易に考えていたのですが・・・

バックモニタ対応だがハーネス別売りとか細かな仕様違い?が多すぎて選定に迷っています。
ディーラーさんに聞けばDOPを勧めてくるだろうし社外品のことは言いにくいでしょうと思いこちらで相談です。

バックモニタ対応必須
スマホとのBruetooth必須
取り付け工賃込みで出して10万円ぐらいまで

でオススメというか取り付け可能なナビ、これなら付いたよ等ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:20440029

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:39件

2016/11/30 06:14

ここで聞くくらいなら営業さんの方が相談しやすいと思うんだけどね。

書込番号:20440053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10240件

2016/11/30 06:25

Fパケならナビ装着パケ付だと思います
ナビ装着パケのカメラを使うには市販のアダブターを使うので、社外ナビなら何でも対応しています

カロのRZ77 パナのRA-03D 辺りで良いのでは?
自分で取付しないのでしょうから、量販店に行って実際に見て見積もりして貰う事をお勧めします
量販店によっては早期予約で割引をしている店もあります。

書込番号:20440070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12969件

2016/11/30 07:57

DIY取り付けですか

ここで聞くよりAB等で聞いた方が現物見る事出来るし確実かも


書込番号:20440209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/11/30 23:19

>オムライスにはケチャップさん
私は今年の春頃フィットハイブリッドを購入しましたがコストを抑えるために社外ナビにしました。

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100をネット(楽天さん)で11万程で購入し
ナビの取り付けキット(NK-H590DE)をこちらも楽天さんで4000円程で購入しています。
リアカメラに対してはこちらも楽天さんでRCA013Hを3500円程で購入しています。

ステアリングスイッチでのボリューム操作、選曲、早送り・巻き戻し、ソース選択問題なく出来ています。
リアカメラもガイドライン付きでばっちり見えてます。

私はこれらで多分(?)純正ナビよりは安く抑えられたのではと思ってます。
私はどちらかというとナビはそこそこで良いのでオーディオの方のコスパに拘ってましたが
このナビは本当に音が良いですよ。
ちなみに私はディーラーオプションでツィーターのGS-3930Tを追加しましたが、値段の割にはトータルでかなり満足出来ています。
我が家にT社でJBL付きの車もありますが大差無いくらい良い音が出てます。

ナビの性能に関してはタッチパネルでの操作はスマホ並みにサクサク動きます。
細かな目的地の検索はまぁそれなりって感じでしょうか^^;

ナビでの目的地設定はほとんどしませんので私的にはこのサウンドナビは非常に気に入ってます。

(最近は新型が出たせいかちょっと値上がってるっぽいですが、、)

書込番号:20442445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/11/30 23:23

>オムライスにはケチャップさん
上のレスの続きですがBluetoothも問題なく使えてますよ〜^^

書込番号:20442458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/12/01 00:25

ナビを自力で取付するのは、まったくもってお勧めしません。
FIT1ならばけっこう簡単にナビパネルをバラせたのですが、FIT3のナビパネル外しは
想像を絶する大変さです。
ドア側サイドパネル外し、運転席下部パネル外し、メーターまわり&メーターパネル外し、
中央エアコンパネル外し、それからようやくナビパネルを外すことができます。
正直、なんつー複雑な構造をしてやがる、と思いました。
MGのEx−Sガンダムよりは楽でしたがw

先日セパレートのツィーターをDIY取付しましたが、半泣き作業でした。

もしも社外ナビをチョイスしたいのであれば、クルマ契約時に社外ナビ取付を
タダもしくは格安でディーラーでやってもらうようにお願いするのがいいです。
んで、納車前に必要なパーツ(ナビ・取付キット一式、社外スピーカー等)を
箱ごとディーラーに丸投げです。

自分でバラせると、ダッシュボードまわりのパネル構造が理解できるのはいいのですが
もう二度といじりたくなくなりますw

とはいえ、社外ナビの性能と使い勝手の良さは特筆に値します。
各メーカーのカタログを集めてアレだコレだ、と悩むのも楽しみのひとつですよ。

書込番号:20442676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/12/01 08:48

皆様返信ありがとうございます。

社外ナビでも物理的にはだいたい対応しているようで安心しました。
バック駐車時にはドアを開けて縁石を確認しながら派だったのでその辺りがどうも気になり・・・
どうもネットやカタログばかりを見ていると※1※2とか小さい文字での注意書きが多くて不安になりますね。

取り付けはディーラーにお願いするか量販店でと考えています。

>ちゃんちゃらぷっぷぅさん
明日取り付け等、相談してみようと思います。

>北に住んでいますさん
価格帯的にその辺りが候補です。パナよさげだなー(使ったことないけど)とか思ったり。

>gda_hisashiさん
スキル0なのでDIYは考えていないですね。世の中お金で解決することも多いんですね。

>おっきな山田さん
ggってみたらコミコミ15万ぐらいなりそうなのでナビ関連にそこまで食指は・・・
アタッチメント等の情報ありがとうございます。社外ナビで気になっていたのがそこなので。

>ねこフィットV(さん)さん
納車時にこいつ!動くぞ! と言いたいので取り付けはできればホンダの白い悪魔にお願いしたいです。

書込番号:20443170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/12/01 11:55

>オムライスにはケチャップさん
確かフィットハイブリッドではドアを開けながらのバックって出来なかった記憶があります、、、
普段は私はカメラを使って止めてるのでドアを開けませんが夜の雨の日に見にくかったのでドアを開けて目視で確認しながら止めようとしたら車が動かなくなった記憶があります。
ちょっと記憶が曖昧なので間違ってたらすみません。。。

書込番号:20443552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


llbmbiさん
クチコミ投稿数:145件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2016/12/01 12:00

スレタイからずれちゃうけど…、ドア開けバックはシートベルトを外さなければ出来ますよ〜。

書込番号:20443566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/12/01 13:25

>llbmbiさん
有難う御座います。そうなのですね。
理由がわかって安心しました(^-^)/

>オムライスにはケチャップさん
スレずれ失礼しましたm(_ _)m

書込番号:20443760 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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ナビ更新時間

2016/11/28 07:59


自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:172件

3年経ってDOPナビの更新が可能のようですが、作業時間がどのくらいかかるのか、分かる方いらっしゃいましたらお教えください。

機種にもよるでしょうが、私のは145vsiです。
ディーラーに訊けばいい話なんでしょうが。

短時間なら今回6か月点検で、そうでなければ車検時と考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:20434674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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梶原さん
クチコミ投稿数:5066件

2016/11/28 09:00

>masadonoさん

「3年経って」は車検のことだと解釈していたのですが...

車検時に代車を頼めば特に作業時間は気にしなくてよいのではないでしょうか?

書込番号:20434769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2016/11/28 09:22

スレ主さん こんにちは

 小生も来年6月に車検&ナビ地図更新です。 GP5Sパケのり

 ご質問と内容と違いますが、小生の知っている事をご参考になれば幸いです。

 第3世代のFITカーナビは、車検時期にホンダアクセスよりSDカードが送られて来て
地図更新が出来る模様です。自分の車屋にて確認しました。(ナビのシリアルbニ1対1
のSDカードのシリアルb確認し更新作業する  複製しても受付出来ない仕組み)
また、購入月で地図更新データが1年前の物になる場合が有ります。(小生も1年落ち・・・)

 ディラーOPでの購入機種と思いますが、メーカー2社が有り、購入時のOPカタログ記載の地図年数月
と連動する(2社とも地図更新データ月が違います)

 最近のホンダ車OPのナビは、3年間で3回更新が出来る模様です。
ジェイドのOPカタログにて確認すみ。(地図更新システムが改定・改良?)

 マツダのファミリーカーの地図更新は、自宅で約1時間弱になり後輩は、ガソリンのムダとボヤク時代
も有りました。4年前の話ですので、携帯に接続しての作業・・・・


以上 ご参考になれば幸いです。

 

書込番号:20434805

ナイスクチコミ!2


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:172件

2016/11/28 10:49

>梶原さん

一応HPの案内では「点検・車検等のご来店時に無償地図更新をお受けください。」とありますので、車検時限定ではないようです。

私も基本的には、時間気にする必要もないので車検の時にとは考えていましたが、9月版新バージョンが用意されているのを見つけて、来月パックの点検に出すのであまり時間取らないようなら先に済ませてしまおうかなと思った次第です。

書込番号:20434949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1492件

2016/11/28 11:15

>masadonoさん

DOPナビは概ね3年くらい後に1回だけバージョンアップが可能となっているようです。
http://www.honda.co.jp/navi/versionup/makermodel/inter/yop/

作業時間は1時間ちょっとくらいでしたね。
前もって予約しておかないとダメだそうです。

納車から2.5年なら車検時でも地図バージョンは変らないでしょうからやってもらっても良いでしょう。

書込番号:20434995

Goodアンサーナイスクチコミ!3




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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1件

Bセグメントのコンパクト車の買い替え候補として、ディラーで13Gの試乗車が無かったため、ハイブリット車を試乗した感想です。
 Lパッケージのためフル装備で、走りもモーターが働き静かで加速もよく、すばらしくまとまっており、よく売れているのが実感できました。ただ、運転席からの視界で、フロントガラスの下の両端が少し上がっているように見えるのが不自然で、とても気になりました。
 今乗っている車とは逆なためかもしれませんが、違和感があり、この点だけが他は良くできているだけに残念。
 他の試乗記事を読んでも、この点に触れたものは無く、開放感をスポイルしていると感じた。

書込番号:20430596

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:345件

2016/11/27 09:32

ウチは営業車でフィットのハイブリッドに乗っています。
確かにXVと比べたらフロントガラスは少しだけ解放感が少ない感じはします。が、スバル車の見通しのよさがピカイチなだけで、気になるレベルではないかと。Aピラーの見えずらい根元は三角の小窓仕様になっていますしね。
ライバルのアクアと比べても全然見やすいと思います。

魂動デザインのマツダ車に試乗してみてください。デザイン重視し過ぎて、後から適当に座席とハンドルを設定したでしょってすぐにわかる位シートポジションからの視認性の悪さが際立っているなら別ですが。

書込番号:20431312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4046件

2016/11/27 09:39

>ただ、運転席からの視界で、フロントガラスの下の両端が少し上がっているように見えるのが不自然で

運転視界は良くないですね、極太Aピラーによる視界の悪さ、でしょうか

不自然さを感じると思います、インストのデザインがが両肩下がり基調なので
余計にフロントガラス下端の左右両端付近視認性の悪さが目立つのでは?

書込番号:20431331

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2161件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/11/27 11:15

運転席から正面

運転席から助手席側を見れば

ピラーが邪魔でも頭ひとつ前に動かせば

ノートも五十歩百歩では?

>おかず9さん
まあホンダ車に文句を言えるなら、話をすり替えたり、誤った情報を書き込んで訂正しないし、ご苦労様です。

今回もスレ主さんが「フロントガラスの下の両端」と仰っているのを、半ば強引にピラーの話に持っていこうとするし。

他のクルマと比較すれば、ピラーが目立つというオーナーさんもいるのは事実ですが、個々のドライビングポジション(特に体格による、シートが前か後ろか)に左右されます。

運転席から正面を見ている時には、助手席側のピラーは視界に入ってはいても気になりませんし、右を見る時に運転席側のピラーが邪魔なら、三角窓を覗き込むなり、頭を少し動かしましょうね。

だいたいあなたや私や槍騎兵EVOさんが添付した写真は、運転席と助手席やシフトノブ付近まで、室内前半が写るように、運転席後方から撮影していると思われますから、フロントガラスからの視界は実際より狭く見えますよ。

書込番号:20431596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


獅龍さん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/27 20:20

人生初めての車で試乗もせず、指名買いしましたが特に気になっていません。ある程度の慣れもあるかと思いますが、どうしても前車と比べてしまうところもあると思います。試乗して、とのことなのでシートがベストポジションではなかったり、普段の挙動ではなかったり、という環境や状況にもよるかもしれません。

書込番号:20433335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2016/11/27 22:38

だいぶ前ですが、ダッシュボート前端(フロントウィンドウ下端)が盛り上がっているようで
視認性が悪い、というご意見はあったと思います。
両下端が上がっているように見えるのはボンネットの後方(前席側)が両端ほど上がるように
丸みを帯びたデザインになっているからではないかと思います。

恐らくですが、定位置のフロントワイパーが視界に入らないように、
見た目のスッキリ感の為にこうしているのではないかと思っています。
ただその副作用か、フロントウィンドウ両下端とボディとの間に不自然な段差があり
これで風を整流できずに走行時、雨水がフロントウィンドウ両端で右往左往しているのは
ちょっとみっともない感じはします。

が、結局は慣れです。
気をつけてみればみっともないけど、気にしなければ気になりません。
HONDAには、この意見に甘えてほしくはありませんが。(笑)

書込番号:20433888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/11/28 01:24

わたしゃどちらかというと、フロントガラスが両端から見て沈んでいるのが気になりましたね。
初めてそれに気づいたとき、なんというか、個人的な解釈ですがフィットの
「ボンネット→フロントガラスがほぼ一直線に見える」という伝統が微妙に崩された気持ちになりました。

まあ、その程度のウイークポイント如きで買う気を損なうことなく契約書に実印を押しましたが、
あとあとになってから、これは運転席側ドアを開けたままの状態でワイパーを動かしたとき
ハケた水が室内にドバーっと落ちてくるのを防ぐための措置なのだ、と勝手に結論づけました。
実際、FIT1のときはそれで2〜3度濡れた経験があったりしてそのたびにメソメソしてましたが、
FIT3ではそういうトラブルはぜんぜん無いです(ていうか懲りたから気をつけているだけ、ともいう)

実際それを目的として窪んだ設計にしたのか定かではありませんが、他の目的で設計されたものであれ
ワイパーの水が室内に入らないようになっている、という相乗効果があることに変わりはないので
なんか嬉しい(気配り?)設計だなーって勝手に思いました。

〜であってよかった、と勝手な解釈ながらいちいち喜べることを、昔の世界名作劇場からの引用で
「よかった探し」といいます。
決して「能天気」ということではない、と釘は刺しておきます。くぎゅううう!

書込番号:20434365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/11/28 02:31

>ねこフィットV(さん)さん

>くぎゅううう! は意味不明ですけど、
>運転席側ドアを開けたままの状態でワイパーを動かしたとき
ハケた水が室内にドバーっと落ちてくるのを防ぐための措置…
に妙な賛同を感じました。
もしこれが意図的なものであったのなら、すげぇなホンダです。

書込番号:20434438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


磯兵衛さん
クチコミ投稿数:18件

2016/11/28 11:36

雪が降っていると、ワイパーが壊れそうなくらい運転席側にたまるのが心配ですね

書込番号:20435025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ48

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:76件

小生はH26年6月にクルマを購入しました。

 最近FITの現行カタログをカーズで入手&ホンダアクセスのOPも
 純正のフォグは、ランプ仕様でSパケは、チープな車幅灯なのでフォグランプを使用していましたが
意外とW数がお大きい?アクセスに問い合わせランプは何W?35Wとの事

 購入時は、無限製が高いので諦めましたがアクセスにLEDランプが有り、なじみの車屋に相談し、互換製品で5000ケルビン
仕様で白色を購入し、組み付けして頂きました。 作業時間は、約15分でき・・・自分で出来た模様
作業方法
 上向きタッピンネジを外し、ツメを横と下方向に有るので手前上方向で黒色プラが取れる。
簡単でした。レンズはプラ側に付いている模様です。未確認です。

ランプのソケットは互換品と交換のみ・・・・車幅灯のLEDはモジュール(超音波接着で完全防水仕様みたい)

 互換LEDフォグはメーカー3年保証なので余ったランプは持ち帰りで保管中
このLED仕様は白熱電球同様に後部がヒートシンク付きでした。(発熱対策か  夏の昼間に使用はムリか)

以上 ご参考になれば幸いです。 みなさんリコーで大変な思いが掛かりましたが、この車は未熟ですが好きです。


書込番号:20416549

ナイスクチコミ!2


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一義さん
クチコミ投稿数:738件

2016/11/22 11:24

何処の製品をいくらで買って、取付費用はどの位かかったのかとか
交換後、どのように変わったのかが書き込まれてないと
ただの日記であり、なんの参考にもならない・・・

書込番号:20416653

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:955件

2016/11/22 12:40

HBじゃなくてHVですよ。

書込番号:20416794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:76件

2016/11/22 17:55

機械お宅さん&一義さんへ

 費用は、以下の合計なので単独は再見積もりし、ご報告しますので宜しく対処願います。

 LEDフォグランプ2個とX仕様のスポイラー(少々小さい物)に変更しますので、上部プラ(塗装済み・・ムレミアムパール色品)
純正部品を取り寄せしました。 フォグランプの交換作業と部品代で、4万2千円です。

参考ですが、LEDフォグ=POWER LED FOG Buib  (H8/H11/H16 6500K 全光束3000ルーメン2個合計値と記載)
        TMY CORPORATION社
品番 RGH-P521  JAN=499627089506
 使用感は、非常に満足です。
色がクリアーを選んだので霧等には不向きですがチープ車幅灯と違い上出来です。
消費電量の削減し、燃費UPかも知れません。


以上 御意見頂いて恐縮しています。・・・・カキコミに不慣れなので宜しく

書込番号:20417408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:839件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/11/22 22:47

私も社外LEDフォグ(イカリング付)を付けてます。
ライト本体が約9000円、取付工賃が5000円くらいでした。
じぶんで取付しようと思っていたのですが、点検でディーラーに行ったときに
ついでに取付てもらいました。

中国製の安物なので光軸がめちゃくちゃで、明るいのはいいのですが対向車に
思いっきり迷惑になりそうなので、普段はイカリングだけ点灯してます。
まあ、取付の目的がイカリング欲しさだったので個人的に問題はないです。

ちなみにもうすぐ車検です。
ディーラーに車検の予約をしにいったとき、フォグランプについて聞いてみたところ
「大丈夫、なんとか車検通ります」
とか言われました。
マジか。純正に戻そうかと思っていたのにw

なお、後部ダミーエアダクト部のリフレクターはブレーキ連動で強点灯するのが
アウトになるそうなので、点灯させないようにします。

書込番号:20418384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2016/11/23 08:51

機械お宅さんへ&ねこフィットV(さん)さんへ  みなさんこんにちは


   自分は初代CRーXからの、ホンダ6台のMT乗りの叔父さんなので
 ハッチバック=HBとHVを混同してしまい ご指摘的で理解・・・歳?古すぎ・・・
 バリ伝時代の人間なのです。


 ねこさんに有っては、お久しぶりです。FITのDCT問題でH26年当たりで、色々書かれた方ですか?
自分はH26年6月に納車だったので、オフ会(モテギ)の参加出来ず・・・・・

 小生は、病気が悪化し・・・・パソコン等も車の使用不可の時間が有り、その間にリコーで車の営業さんに鍵を
預けリコーを受けました。出前感覚でしたが・・・
 リコー
何かDCT制御通信方式(シェフラー式)をホンダ式に変更か?フェライト等のノイズ対策もと思います。

  FIT HVは、エンジンからの補機類(ベルト伝達等)を無くし、エンジンの出力を効率
良くする考えで、エアコンコンプ等も電気式への変更等と電気車に近い発想と思います、

 ただ、なぜランプ系はLED化しないか?単にコストだけなのかが不思議です。
現行のホンダアクセスのOPカタログには、本件のLEDフォグバルブが記載が有ります。
(ハロゲンバルブ単品は高い)
自分の購入時は、無限製の高い物しかなかった・・・・と思います。

 今後ですが、車内灯周りを調べて、LED化して行きたいと思います。

以下は参考情報です。

 秋月電子さんは、車内LED品等が販売されています。 一般的には、エーモ社製も良いですが・・・・
この電気屋さんは、約35年以上のお付き合いで、アキバ店は混みますが・・・埼玉八潮店をググッテ下さい。

 ルームランプ等は自作好みのLED=明るさ&1個の値段等と生基板(エルクール仕様=熱対策用)を使い
日亜製や中国製等々のLEDで作るのもDIYですね。

  補完 エルクール仕様の生基板(両面銅メッキ品)は秋月販売は、10枚一括販売のみです。2700円以上?

   
   鈴鹿2&4 4耐&8耐 F2(ホンダエンジンV6使用時 DFV=F3000) 鈴鹿初回F1  初回の富士F1は中学生
   自分も機械お宅ので。メカ=命・・・F1&F2のタイヤが外にある車が好きな自分 若い時代は車撮です。
   バイクは、8耐にBMWシャフトドライブ仕様の水平2気筒とエルフ(エンジン=ホンダ製)シャーシがカーボン使用で
   前輪と後輪も片持ち仕様・・・その当時はホンダは後輪が片持ち式・・・・数年以降にNSR250市販化

   病気時代に、本田宗一郎の色々な書籍を読み・・・本田信教の信者です。現社長は車体系からなので
   少々ドン引き方向・・・・本田邸はとある書籍に住所が書かれていてグーマップで把握しGO-でした。


   本田の書籍は、中古&図書館等で利用し、話の内容にソニーが書かれていたので初代のソニー系
   類も読みました。 なかでもUFOピストン&8バルブ=NR(オーバル形)エンジンの本は面白い・・・

以上  ご参考になれば幸いです。

書込番号:20419284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2016/11/24 07:53

>機械オタクさん&>一義さん&>ねこフィットV(さん)さんへ おはようございます。

 フォグをLED化し、2次電池の消費も削減出来ますが室内灯類は電球仕様なので、前回のカキコミ
をしました。 
 昨日 都内某カーズにて相談し、現行のオデッセーはフォグ類がLED化で販売しているとの事。
値段の安いFIT(シリーズ全体的)ですので、利益率を考えてのメーカー仕様と思います。

以上 ご参考になれば幸いです。


書込番号:20422359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/11/24 23:07

現在においてフルモデルチェンジの新型として売り出すなら、フォグも室内灯も
LEDに統一したかもですね。
当時はハロゲンやちっこい電球のほうがコスパ安かったと思います。
個人的に室内灯は1000円ですべてLED化しましたが、メーカーとしてそんな安物を
取り付けたら不具合ばっかりで逆に修理や交換でコストかかってしまいます。
ちゃんと保障のきくものを使おうとすると、やっぱりそれなりに高くなっちゃうんでしょうね。

こんなこと書くとまた叩かれそうな気がしますけど、
リコールが数回あろうとも、消費税5%のときにFIT3を買えてよかったと思ってます。
そのぶんいろんなパーツを買うことができたので。

書込番号:20424578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2016/11/25 01:10

>Me262Bさん

初回の富士F1って、ニキ・ラウダとジェームス・ハントのチャンピオン争いが最終戦の富士までもつれ込んだ1976年の事ですよね。
当時、中学生だったとしたら私より歳上なので50代と思いますが、プロフィールは40代になっていました。

エルフはエンジンをフレームの代わりにするストレスメンバーの考え方を押し出したフレームレス構造ですが、カーボンモノコック構造ではなかったと思います。
4輪レースカーの専門家だったアンドレ・デ・コルタンツがプロジェクトを率いていたときはフレームレス構造でしたが、後にセルジュ・ロセがプロジェクトを引き継ぐとフレーム構造となりました。

モノコック構造をオートバイに取り入れたのは1979年型のホンダNR500だったはず。
だたしアルミであってカーボンではありません。

でも、良く言えば「独創的」、悪く言えば「天邪鬼」、でもそういうホンダの無謀な挑戦は嫌いじゃないです。

書込番号:20424846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2016/11/25 09:00

>ドレン(エイブ)さん こんにちは

 価格コムの登録が古いので・・・・現在50代の自分です。
メカ話

 以前は、F2時代をテレビで見ていた中学生で、雑誌『オートスポーツ』で自動車の構造等と写真の撮り方等
の記載でメカお宅です。
 富士F1の別冊号もアパートの本棚に有ります。レース中に車が飛んで、警備員さんが死んで・・・・・富士F1の終わり

 古いF1は、懐かしく思います。自分はM23&T72・F312TとJS※番号不明=リジェのエアーインテークが大きい事
と独特なシャドウ・・・・マキF1は解らない・・・コジマ007・・・・等々
※(第1期最後のホンダ空冷F1エンジンで死んでしまった フランス人ドライバーのジョン・スレッサーからの車体名称)
  この結果ホンダはF1から撤退 但しF1責任者の中村さんより、勝手に開発中のエンジンでレースに出した人の責任

 フォードコースワーDFVは、フォードのエンジンブロックを2個使用し、3L化したとオートに記載有り
コースワーの2人の天才?が開発し、フェラーリ&BRM等を駆逐していく・・・DFX

以上  スレのカキコミ内容と違いで、お宅話ですみません 昔話と思って下さい。

書込番号:20425261

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