ホンダ FIT (フィット) ハイブリッド のクチコミ掲示板

  • FIT (フィット) ハイブリッドをお気に入り製品に登録 <753

FIT (フィット) ハイブリッド

FIT (フィット) ハイブリッドのピックアップリストを作成
FIT (フィット) ハイブリッド 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

FIT (フィット) ハイブリッドの新車

FIT (フィット) ハイブリッドの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

FIT (フィット) ハイブリッドのリスト対象製品を選択してください。(全2件)

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのリストを作成する
FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

FIT (フィット) ハイブリッド のクチコミ掲示板

(51562件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル 39804件 新規書き込み 新規書き込み
FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル 536件 新規書き込み 新規書き込み
FIT (フィット) ハイブリッド(モデル指定なし) 11222件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全2199スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FIT (フィット) ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
FIT (フィット) ハイブリッドを新規書き込みFIT (フィット) ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ45

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

う〜ん 前スレとともにアカウントまで削除とはなかなかのとばっちりだね
新規のやつは自分じゃないからと言ったところで信じないだろうけどね
たぶん猫フィットさん側の削除要請しかないと思うけど お疲れさんw(w←まね)
ついでにこのスレも削除しとけー(笑)
すぐには削除されないとおもうけど頑張ってやってくださいよ
あとは消されれるまでご自由にどうぞ

自分は出禁にされる前に退会♪
じゃあまたね 価格主フィットさん








2016/02/14 03:08 [19587766] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
All foolさん

バッカじゃないの

2016/02/14 03:38 [19587790] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1300件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

想像通りの愉快犯
最初に消される前提の煽るスレたてて次のスレでユーザーのフリして餌撒いて沸かせる
でも最後に畳み掛ける方法わからず御新規自爆(>_<)

次のターゲットは賑わうプリウスですかな?
こわいわーネットこわいわー

2016/02/14 03:39 [19587792] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:729件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板

気の毒な方。
スレ主が被害妄想かっくらってひとりで自爆してるだけだからw

垢が消されたのは私の所為?
スレが消されたのは私の所為?
別垢でなりすまして私を陥れようとしたのも私の所為?
私以外の人に避難をされたら私の差し金?

とんだとばっちりですねw
今の私の縁側を見てもらえればわかると思いますけど、あなたのようなあからさまな「かまってちゃん」を相手にしたり
それを運営にいちいち報告したりするほど私は暇ではないのです。
ひまねこをうたってはいますが、ビジーですから。

ついでにいっておきますけど、イボ痔マスターさんはあなたのいうところの「お仲間」ではありませんよ。
そのささくれた態度に過去何度も衝突してますから。
過去ログをよく調べてから指摘してください。
なんでも一括りにすればいいとか短絡的にもほどがありますw。
私を非難したいのならば、正々堂々と嘘を塗らずに向かってきてください。
「チームねこフィットV(さん)」とか存在もしない架空のチームをでっちあげたり、貴方の方がよほど卑怯者。

わるいけど、今回は多くの方がログとってますから。
言い訳できませんよ。
南無〜

2016/02/14 03:41 [19587794]

ナイスクチコミ!8


All foolさん

わたしが上で言っているのはスレ主だけじゃないよ

2016/02/14 06:21 [19587890] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:771件


おとなげない

2016/02/14 06:25 [19587896] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

でもさ〜

スレ主さんの事を擁護してくれた新規アカウントの人に対して

「新規のやつは自分じゃないから」とか言います?

2016/02/14 10:07 [19588340]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

2月12日現在、データは11月6日から更新されてません

ドライブノートのデータ(往路)

往路のドライブレコーダーのデータ

2014年3月登録のハイブリッドSパッケージ MOPナビ・安心パッケージ無に乗っております。
タイトルの通り、2015年9月にMOPナビが高速道路を走行中に突然画面がブラックアウトして電源が落ち(片道3回ずつ・往復で6回)、インターナビリンクの走行距離・燃費等のデータ(片道70km・往復140km程の走行分が丸っと)が消失してしまいました。

FMラジオの音声も途絶し、再起動後は自車位置を見失ったり、ナビゲーションの案内がそれまでのルートとは異なるルートで再開したりしました。この事から、ディーラーはプログラムの再起動では無く、電源が落ちたと判断したようです。
尤もインターナビリンクのデータに付いては、納車直後から消失したり、1走行のデータが分割されたり、データーが一ヶ月以上更新されない等の異常が続いていましたし、ナビ本体も度々リブートすることがありました。
何度もディーラーから問い合わせしてもらいましたが、ホンダとナビのメーカー・インターナビのサービスを提供している会社間で責任の擦り付け合いになり、全く進展していませんでした。
(ホンダは、ナビの事はナビのメーカーに聞けと言い、ナビのメーカーはデータ通信の事はインターナビのサービスを提供している会社に聞けと言い、サービス提供会社はホンダとナビのメーカーに聞けと言っています。一緒に不具合について話し合おうという気は全くないようです。)

今回やっと、目に見える形(ナビの電源が落ちる・ディーラーでも再現する)で現れたので、担当の工場長もホンダに対して早急に対応する様に強く申し入れたのですが、帰ってきた回答が「バッシュボード内のハーネスの配線を一本一本通電を確認し、異常が無かった場合でもハーネスを交換して様子を見ろ」と言うもので、「部品単品の異常に固執して、車全体を見て異常を見つけようとしていない」と工場長も呆れていました。
(そもそも現在付いているハーネスも14年9月に交換をしています。つまり、ホンダは交換部品自体の品質管理に不備があると認めているわけですね)

結局、配線を確認しても異常が無かったのですが、ハーネスの交換を実施しました。ナビの電源が落ちる事は無くなりましたが、走行のデータの更新は画像の様に現在も出来ていません。(HPの更新日は15年11月6日から一向に更新されません。何度も30分以上の試走をしていると聞いていますし、電波状況は悪くない所です)
もちろん、ソフトバンクのデータ通信端末に異常が無い事は確認済みです。
4ヶ月経った今も何故データ通信が出来ないのか、何故ナビの電源が落ちたのか、原因不明もまま、ホンダからの返答も無くなり、ディーラーに入庫したままです。(涙)

皆さんのなかに、MOPナビの電源が落ちたり、インターナビのデータがおかしくなったりする様な症状がある方はいらっしゃいますか?
HVだけで無く、ガソリン車やヴェゼル等の他車種の方も、宜しければ情報をお願いします。

因みに、現在までに、トランスミッション2回(14年9月と15年4月)、ダッシュボード内のハーネス2回(14年9月と15年10月)、MOPナビ本体1回(15年4月)、エアコンセンサー1回(14年12月)、エアコンスイッチASSY2回(14年12月と15年6月)、高電圧ケーブル&IPU1回(15年5月)、リチウムイオンバッテリーケース1回(15年5月)、ジャンクションボード1回(15年6月)を交換しています。

残っている交換出来そう部品は、リチウムイオンバッテリーとエンジン本体とエンジンルーム内のハーネスぐらいですね。

不具合については、国土交通省に報告しただけで、20を超えています。

2016/02/12 23:38 [19583723]

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:35件

自分は2013年11月納車のSパケに乗ってますが、リコール等やそれ以外の不具合は何一つ起きていません。
度重なる不具合、お気の毒ですがハズレを掴んだとしか思えません。
現在36000キロ走って現在は好調ですが、自分のフィットも同じような症状が出る可能性が有るかと思うと不安です。

2016/02/13 05:50 [19584165] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

すごい遍歴ですね
自分も何度か国交省にチクってますが
ナビ(DOP142)のブラックアウトは忘れた頃に発生してますが目を細めて無視してます
暖機の後半が9割です

自分も入庫中(ジリジリ異音)
ディーラーさんお疲れ様です

2016/02/13 06:20 [19584192] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

私のは何度か再起動繰り返してます。
ホンダだからしょうがないですね。
何でもありますから。

2016/02/13 10:20 [19584699] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

>アンサイさん
私のナビも、以前は立ち上がった直後に再起動を繰り返す事が頻発していました。
この再起動も電源が原因では無いかと疑っています。

あと、納車時にTVのチャンネルが設定されていなくて、設定しようにもNHKしか受信しませんでした。
(因みにデジタル電波塔が目視出来る距離に駐車場はあります)
これの原因が、なんとアンテナケーブルがキチンと刺さっていなかったという、呆れたものでした。
メーカーラインオプションなのに!

>イボ痔マスターさん もかなりの遍歴をお持ちと思いますが。

今回の入庫は四ヶ月経ちますが、実は納車されてから自身が運転している期間は、8ヶ月無いのですよ(涙)
トータルでの代車生活が15ヶ月を超えてきています。
何の為にフィットを購入したのか判らなくなっています。

長く乗るつもりで、購入時に無限のフルエアロを組んでますし、色々弄っていこうとしていたのですが・・・

工場長は、色々がんばってくれていますが、
店長は全く当てにならないし、ホンダも責任逃れしかしないという状況です。(トホホ…)

2016/02/13 11:06 [19584832]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

申し訳ありません、>アンサイさん ではなく >ナスナス山田さん でした。
名前を間違えるとは、大変失礼しました。

2016/02/13 11:41 [19584946]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1721件

データについてはわかりませんが
電源について
ディーラーや自分作業すべてを引っくるめて電装が関わる機器の取り付けはされてますか?
もしそうであればその部分が悪さをしているかも

最近OBD接続できるレーダーがありますがあのコネクタ検証済み以外の機器は接続してはいけないことになっているので
特に最近の車は電装まわりがシビアなのでなにかつけるだけで不具合が出る可能性があります

もしオプションも含めなにかつけられているようでしたらそれを疑って見るのも手かと

2016/02/13 14:38 [19585494] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

>えりりんたんさん
当然、一番最初に確認しています。(工場長からも、一番最初に外して良いのか確認されてます)
OBDUのコネクターからレーダー探知機も外し、ドライブレコーダーの電源もヒューズBOXのカプラーから外しています。
ディーラーで付けた電装品はありません。
その上で、ディーラーでも再発しました。

ハーネスの交換時にすべての後付け電装品(とは言ってもレーダー探知機とドライブレコーダーしかありませんが)は外していますが、データについては更新されません。

インターナビのデータについては、全く何も付けていない状態の納車後三日目から起こっていました。
また、Bluetooth接続も不安定でハンズフリーがまともに使えない状態でした。
10分間に五回も切断・再接続を繰り返したりした事もあります。

ハイブリッド用のリチウムイオンバッテリーに問題があると考えているんですが、
バッテリーが高いと言うだけでホンダは交換に応じません。
何度も、ディーラーから申し入れているのですが…

2016/02/13 17:01 [19585876]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件

ヒューズの差込み、同じくリレー類の差込み等は確認しましたか?

2016/02/13 21:10 [19586740] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1088件

>メサイア・ヴァルキリーさん
> ハイブリッド用のリチウムイオンバッテリーに問題があると考えているんですが、

うーん、それは信じがたいですね。というのも、MOPナビの電源はラゲッジ下のリチウムイオンバッテリーではなく、エンジンルーム内の12V鉛蓄電池から取られているからです。

なぜそんなことが断言できるのかと言えば、(お恥ずかしながら)私は一度アクセサリーモードでナビを長時間操作していて、バッテリー上がりを起こしてディーラーまでレッカーされた経験があるからなのですが。当時の私は「フィットハイブリッドは走行用に大容量のバッテリーを積んでいるから、長時間ナビを操作していても大丈夫!」だと思いこんでいたのですが、1時間も経たないうちにナビどころか、システムの起動も走行も不可能な状態になりました。

その時のディーラーでの説明によれば、ナビの電源は走行用バッテリーではなく12Vバッテリーに依存しており、更にフィットハイブリッドの12Vバッテリーの容量は普通の車より小さいため、駐車中にテレビを見たりしていると同様の状況に陥ることが多いとのこと。

「走行も不可能になったのなら、走行用バッテリーも上がってたんじゃない?」と思う方もいるかも知れませんが、もし走行用バッテリーの電源を使っているとするなら、アクセサリーモードでナビを起動してからバッテリーが上がるまでの時間の短さは不可解だったので(ナビの消費電力が余程多いのなら別ですが……)、ディーラーの話も腑に落ちるものでした。

2016/02/13 21:29 [19586811] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1143件

>鹿原さん

>うーん、それは信じがたいですね。

スレ主さんの言われてるリチウムバッテリーはユニットの事でしょうから、そこには各種基板がセットで付いていますので一概にまったく関係無いとは言い切れないと思います。
充電用に14.5Vを作って供給していますし、そこにノイズが乗っている可能性も十分に考えられますから。

2016/02/14 00:11 [19587486]

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:371件

ナビ本体の不良でしょう。

ナビ内部基板の製造段階の不良でしょう、ナビ全体の取替えを要求するしかないです。

結構振動が伝わるので中途半端なハンダ付けで断線したような症状になるのでは、ないでしょうか?

前の車純正セットを外して(DIYで)ヘッドユニットを取り付けていましたが、走行中に電源が落ちるのが頻発し始めて、本体を取り外して

全分解、内部基板を取り外して、基板の電源コネクタ部分の半田を半田ごてで充分に溶かしてハンダ吸い取り器で除去、新しい半田を盛り直し、症状は直りました。

デジカメで分解手順を撮影しつつ、外したネジの場所を図示しながらやりました。 目視ではがたつき等はまったくなかったです。

精密ドライバーセット、ピンセットを使いました。

取り外したヘッドユニットに(修理前)通電しながら、叩くと電源が落ちました。

ナビも国内では製造してませんから。






2016/02/14 01:34 [19587673]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件

>nsxxさん
よく読んだ方がいいですよ。
最初にナビ本体1回変えたと書いてますよ。

>メサイア・ヴァルキリーさん
リチウムバッテリーがおかしい場合だと他の電装品にも影響でる筈だから、エンジンルーム内のハーネスを疑った方がもいいのでは…

ノイズ関係のリコールの事もあるし…

2016/02/14 07:20 [19587955] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

>機械オタクさん
ハーネスの交換はヒューズボックスも含めてになります。
リレー類も前回も交換しているとの事ですので、差し込み状況も確認していると思います。

>鹿原さん
アクセサリーモードですとハイブリッドシステムは起動していませんから、リチウムイオンバッテリーからの電気は供給されません。
ガソリン車でエンジンを掛けずにいるのと同じですから、当然12Vバッテリーのみから電気を使うので、バッテリーが上がります。

ハイブリッド車の12Vバッテリーは電流容量を監視していて、余剰電流が無いそうです。
(バッテリーの上がった車を救援しようとして出来ませんでしてので、客相に聞いたらに
「供給電流容量不足によりエンジンを始動できない可能性があります」と返答がありました。)

システムの電源は、12V電源を使用しているので、バッテリーが上がるとシステムの起動が出来なくなり、
ガソリン車同様ジャンプスタートをしないと起動出来ません。
12Vバッテリーの充電は、ハイブリッドの電圧を変換して行っているはず(「12V充電システムの点検」
という警告メッセージがあります)ですので、>槍騎兵EVOさん が言われている様に何らかの異常があると考えています。

>槍騎兵EVOさん
IPUユニットは既に交換していますので、リチウムイオンバッテリー本体の交換を申し込んでいます。
後部にあるバッテリーユニットで、IPU・バッテリーを覆うケースは既に交換しているので、残っているのはバッテリー本体のみです。
(因みに、リチウムイオンバッテリーケースは初期と部品番号が変わっていると工場長が言っていました。
TVの映りに関する対策を行っているようです。TVの映りが悪い方は、一度確認してみると良いかも)

>nsxxさん
既に一度、本体は交換しています。
ですが、二台目も同じ不良があるのかもしれませんね。

ナビの交換も、申し入れて見ます。

2016/02/14 07:33 [19587981]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

>機械オタクさん
実際にドライブレコーダーに出ています。
ドラレコの電源は、某オークションで購入した、ニューズボックスの純正アクセサリー用電源に差し込むカプラーを使用しています。
このドラレコのデータが、設定以外のタイミングでファイルが分割されたりしていました。
その分割のタイミングが、インターナビリンクのデータが分割されるのと同じタイミングなのです。

例えば、1時間走行するとしますと、通常であればこの一時間を一走行として燃費データが登録されるはずですが、20分・30分・10分というように3つに分割されていて、ドラレコのデータも同様に分割されいました。

(ドラレコは、毎時0分にファイルが分割される様になっていますが、それ以外のタイミングで分割されいています。
ドラレコは、Yupiteruの業務用のドラレコを取り付けていますし、この時にYupiteruにも一度確認の為送っています。
この時、異常は無かったそうですが、念の為内部基板を交換してくれました。)

14年7月頃まではHPの燃費の記録で、最近はドライブノートで走行開始・終了の時間が確認出来ますので、ドラレコの映像と照らし合わせて確認していました。

後は、ハンズフリーがモーターとエンジンが切り替わるタイミングで度々切断したり、エアコンがOFFにしてあったのに突然作動したり、オートにしてあったのが突如風量全開になって操作を受け付けなくなったりしました。
エアコンスイッチパネルは、2回交換していますし、センサーも交換してます。
あとは、エンジンルーム内のジャンクションボード(これが、変圧をコントロールしているようです)も交換しています。

2016/02/14 08:02 [19588050]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板

参考になるかどうかですが・・・。
私は最初ナビパケで契約し、納車後に社外ナビを付けてます。

個人で施工していましたが「電源配線を分岐して(*)」シガソケ増設したりして配線がけっこう複雑になりました。
いざナビを起動試験してみたら、ぜんぜん起動しません。
どこに原因があるのかまったくわからず、ナビメーカーの客センに問い合わせながらひとつひとつ検証してみると・・・

原因は(*)の箇所、分岐配線だったことが判明しました。
ギボシの二股は自分で何個も加工するのは大変だったので、ネットで買った格安の加工済分岐配線を使ってましたが
その端子部をテスターかけたら通電してなかったわけです。
いろいろいじってみると、通電したりしなかったりしており、取り付けた分岐配線すべてそんな感じの不良品でした。

面倒でも自分で加工した配線に全とっかえしたら、システムは正常に起動するようになりました。
たまたま施工時に通電してなかったから判明したので、逆によかったです。
走行中のショック等で通電したりしなかったりして再起動を繰り返したりしたら、そのほうがパニックになりますから。
せっかく取り付けたナビをもういちどインパネはがして外すのも心が折れますし。
(まあ、原因が特定するのに半日も費やし、当時かなり絶望感漂ってましたがw)

スレ主さんの事象を文章だけで断定はできかねますが、なんとなく私のときの事象と似ている感じがしました。
ナビの電源配線を追ってみると、もしかしたら原因が特定できるかもしれません。
MOPナビだからまさかとは思いますが、ヒューズから電源取り出したりシガソケ増設などするのに
電源配線をいじったり、いじられたりした覚えはないでしょうか。
アース配線の接点不良とかも、無きにしも非ずかもです。

2016/02/14 08:35 [19588120]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

クチコミ投稿数:8件

先月、Lパケを購入しました。
軽量ホイールを検索中、ウェッズスポーツのSA-10Rが気にいり購入を考えています。
このホイールをノーマル車高に取り付けた場合、16×6.5J+48はフェンダーからはみ出さないでしょうか。
タイヤ館の方からは、「タイヤを185/55/16にすれば多分大丈夫だと思います」と言われましたが、
現状の純正タイヤ、ホイールでもフロントは結構フェンダー寄り見えるため購入を躊躇しています。
そこで、実際にこのホイールを取り付けられた方がいらっしゃいましたら、どのような感じなのか
教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

2016/02/06 15:01 [19562124]

ナイスクチコミ!2


返信する
@40さん
クチコミ投稿数:25件

>田舎のランナーさん
Wedsのホームページにマッチング表がありますが、ノーマルではフェンダーから突出するとの記載があります。

http://wedssport.jp/matching/pdf/16MATCHING_WS.pdf

SA10Rはリムよりもスポーク部分が外に出る形状なので、オフセットが48mmでも実際には45mm相当になり、リム部分がはみ出るのではと思われます。
どうしても履かせたい場合には、キャンバーボルトなどを用いてネガティブキャンバーにするなどの対策が必要になるかもしれません。

2016/02/06 16:54 [19562420]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

>@40さん
書き込み有難うございます。カタログ、拝見しました。やはり厳しいようですね。
タイヤ館に行った時、実物があったので車に当てて貰ったらボディー色(ルーセブラックメタリック)といい感じにマッチしたので
購入を考えました。15インチだと6.0J+48で純正ホイールとほぼ変わらないので、はみ出ることはないと思いましたが、
折角なのでインチアップを考えた次第です。
セブリングのサーパスとクロスフェードは軽量ホイールではないようですがいいなぁと思っていて、こちらは16×6.5J+52なので
大丈夫かと思っていました。しかし、マッチング表を見るとサーパスはGP5のフロントは「フェンダーから突出及び干渉するおそれが
あります」とあり、クロスフェードはマッチング表にありませんでした。クロスフェードは、サーパスと同サイズなのでおそらく突出
及び干渉するおそれがあるのではないかと思っています。でも、あくまでもおそれなので思い切ってサーパスかクロスフェードに
するか、SA-10Rの15インチにするかもう少し考えてみたいと思います。

2016/02/06 23:08 [19563638]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8542件

みんカラを見るとSA-10Rの17インチなら履いている方も居ますよ。

2016/02/07 08:07 [19564480]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

>北に住んでいますさん
書き込み有難うございます。
みんカラを見ました。SA-10Rの17インチを履かせている方々は、ローダウンされておられるのではないでしょうか。
私は、ローダウンするつもりはないので、ノーマルのままでフェンダーからはみ出さないホイールを探しております。
当初17インチも考えておりましたが、予算や見た目等色々と考えた結果16インチにしようと決めた次第です。
ただ、SA-10Rは結構気に入っているので15インチでもいいかなと思っています。今付いているホイルキャップより
断然いいと思いますので。でも、17インチにローダウン、確かに格好いいですよね。

2016/02/07 23:35 [19567422]

ナイスクチコミ!1


obaoさん
クチコミ投稿数:626件

>田舎のランナーさん

皆さんが書かれているように、フロントは微妙に厳しい感じですね。
車両により5mmくらいの誤差はありそうですので、大丈夫な可能性もありますが…
ほんの数センチダウンでいけるとは思いますが…

それ以上に気になるのは、fitのリアのツラ内具合。尋常じゃないですよね。
昭和初期の国産車じゃないんですから…(^^;

こちらは20〜25mmくらいは出せます。
ホイールのインセットでは選択肢が少なく(オーダーくらいしか選択肢なさそう)、
ワイトレとかが手頃ですが、賛否ありますからね〜(こちらで、ワイトレの議論をするつもりはありません)

2016/02/08 00:15 [19567534] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

田舎のランナー様
当方、BBSホイール
RG-F 16/6.5J/185 +48
を履いてます。ディラーにてタイヤを交換しましたから大丈夫だと思います。
写真は写し方が悪くて余り参考にはならないかもしれません。フィットHV2に購入して履いてました。フィットHV3に買い替えても履けて良かったです。

2016/02/08 21:20 [19569959] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

>obaoさん
書き込み有難うございます。
確かにリアの引っ込み具合、気になります。昨年末までGP1に乗っていましたが、その時も気になっていました。
前後のインセットを変えればいいのでしょうが、そうするとローテーションが出来なくなるし、ワイトレはちょっと抵抗が
あるし・・・。取りあえず、費用もあまりかからないようなので5mmのスペーサーを入れてみようかと思っています。
(5mmまでだったら、特にに問題はないと聞きました)
5mmでは無駄な抵抗となるかもしれませんが、少しでも見た目が良くなれば御の字と思っています。

2016/02/08 23:16 [19570464]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

>オールドライダーさん
書き込みと写真、有難うございます。
写真を拝見した感じでは、ローダウンはされていないように思いますがどうでしょうか。
また、フェンダーからのはみ出し(リムもしくはスポーク部分)はありませんでしょうか。
@40さんから「SA10Rはリムよりもスポーク部分が外に出る形状なので」と書き込みを頂き、同じ+48でも
スポーク部分の形状で出るor出ないとなるようなのでお尋ねさせて頂きました。

2016/02/09 00:00 [19570626]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

田舎ランナー様
家族や子供も運転するのでローダウンはしていません。リムもフェインダーからはみでません。リヤーワイトレも考えましたけど僕だけが運転するならばしたかもしれまん。

リムよりスポークが出てるタイプをつけるなら心配かもしれませんね。

2016/02/09 05:36 [19570981] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

>オールドライダーさん
質問にお答え頂き有難うございます。
ローダウンをされずに+48が収まっているとはいいですね。obaoさんから「車両により5mmくらいの誤差はありそうですので、
大丈夫な可能性もありますが…」と書き込みを頂きましたが、車両誤差を期待して入れてダメだった場合を考えるとなかなか
決めきれません。もう少し他のホイールも見て検討したいと思います。

2016/02/10 01:27 [19574311]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ127

返信56

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:346件

久しぶりのスレたてです。

燃費が良い報告もいいですが、悪い報告も。

一度の給油満タンで、これより燃費悪い方はいらっしゃいますか?

2016/02/05 16:06 [19559133] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:6028件

車中泊で、
ずっとアイドリングで暖房してたら
下限はどうにでもなるよ。

2016/02/05 16:22 [19559168] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:346件

at_freedさん
おっしゃる通りですね。

私はちがいますが
車中泊ででも燃費悪い方どなたかいらっしゃいますか?

2016/02/05 16:42 [19559214]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11785件

おるかめさん

冬場の燃費を気にしても仕方ないですよ。

2016/02/05 18:02 [19559376] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件

ほんと止めてくれとと言いたい

>おるかめさん
491km走って13km/l?!

どういう走り方したのですか…

私の妻も「寒いから」の一言でチョイノリ繰り返して、悪化させてますけど…
(止めてくれ〜と言いたい)

2016/02/05 18:08 [19559389] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


k2rmさん
クチコミ投稿数:9件

現在、12.8。

2016/02/05 18:32 [19559470]

ナイスクチコミ!1


kas3さん
クチコミ投稿数:304件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

チョイノリですとやはり悪化しますよね。

しかし、機械オタクさんの燃費もかなり悪く見えますが、まだまだ下がいるんですね〜。

2016/02/05 18:55 [19559526]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

ちょい乗りだけでなく寒冷時のスタートは暖気運転の有無に拘わらず燃料をかなり消費するので仕方ないとは思いますが・・・

2016/02/05 19:25 [19559602] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件 縁側-FIT3への道の掲示板

スレ主さん、こんばんはー!

納車されたばかりのときは、同じくらいの燃費でしたー☆
カタログ嘘書きすぎじゃね!?って思ったくらいでした(笑)

2016/02/05 19:38 [19559630] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:298件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

東北在住ですが、こんな感じです。
結構暖気運するわりにはなかなかかと思っています。
暖かくなるとかなり良いのですが冬はこんな感じです。

2016/02/05 20:46 [19559844] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:298件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

訂正です。
こんな感じですととスクリーンショットで写真をアップしようとしましたが、jpegでないとアップ出来ないんですね。
失礼しました。
21.5キロ/L位です。

2016/02/05 20:54 [19559870] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

1月

やっとアップ出来ました。
乗り方でずいぶん違うんです。
長距離で燃費画像悪い時はかなり回しているかな?

2016/02/05 21:08 [19559900] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件

>家電ボーイさん
参考までに…
私はスマホのスクリーンショットは画像をガラケーに送る際に使うサイズを縮小するアプリでJPEGに変換してアップしてます。

PCではペイントなどのソフトでJPEG形式に保存してからアップすればいけますよ。

2016/02/05 21:13 [19559912] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4632件

燃費履歴

7月19日納車のLパケです。
8月11日の給油での燃費は13.32km/Lでした。
現在は改善され18km/L程度です。トータルの平均燃費は16.82km/Lです。
燃費悪化要因は近距離運転(ちょい乗り)が多いことと都内の住宅地なので渋滞に巻き込まれることもザラですから(^^;

2016/02/05 21:20 [19559940]

ナイスクチコミ!3


masadonoさん
クチコミ投稿数:113件

最高気温が氷点下の北海道で、冬はチョイ乗りばかりですと燃費は10位です。1qの移動でも車を使ってしまうので。
4WDですが、暖かくなって長距離ドライブだと北海道の道では30q/l位いくので、差が激しいです。

2016/02/05 21:39 [19560003] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:434件

こちらも、寒くなったのとタイヤを純正のエコタイヤから安いアジアンタイヤに交換した最近はめっきり下がって来てます
といっても19km/lくらいですが
みなさん結構下がってますね
本田ハイブリッドは寒さに極端に弱い気がしてます

2016/02/05 21:41 [19560011] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

Lパケ4WDです。おるかめさん、表示13.9なら実際は13位と思います。
自分のワースト1は2016年12月の13.8です(表示ではなくて実測です)。雪が降って道路状況は最悪でした。エアコンはHi。
ハイブリッドは寒くなるとエアコンの関係で、なかなかEVに入らないので燃費は悪くなります。仕方無いですね。多分トヨタも同じと思います。
寒いのに無理してエアコン切ることも無いでしょう。

2016/02/05 21:44 [19560027] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4632件

> 2016年12月

未来の予測!?(^^;

2016/02/05 23:49 [19560396]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件

数百m走行しただけでそれより悪い値なんて幾らでも出るでしょ。
スレ主がどんな状況下でどれだけ走っての燃費なのか書いてないから比較も糞もないけど。

2016/02/06 00:05 [19560444]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:346件

みなさま
たくさんのレスありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
491.9kmの内訳は、約130kmが長距離で、残りはいわゆるチョイ乗りです。
通勤は、毎日15分以上暖気して、会社まで1500mの距離です。

それと、区間燃費で両極端な数値が出るのも出せるのももちろん存じ上げております。
この掲示板でも一番長く乗っている人の1人ですので。

スレのタイトルが悪くて誤解を与えてしまったようですが、「どうだスゴいだろ」って意味ではありません(笑)
こんな燃費で情けないです。

2016/02/06 05:10 [19560762] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:809件

スレタイの事は気にする事ないです。

2回も意見求めておいて、聞く耳持たなかったシャトル乗りの事を思えば…
(ディーラーに預けてやっと納得したみたいですが…)

2016/02/06 06:49 [19560829] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

>機械オタクさん
恐縮であります。

今日満タンにしたので計算してみたところ、実燃費は12.93でした。
冬場の通勤メインでは、前に乗ってたFIT2HVの方が燃費いいみたいです。

2016/02/06 14:31 [19562045] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hi632さん
クチコミ投稿数:615件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-hi632(ひろみつ)の掲示板

冬場の燃費は悪くなって当然ですね。

走行前の暖気、毎日5km以下のちょい乗り、コレだけで燃費は15以下当たり前です。

長距離で稼げてもちょい乗りの距離が上回れば。。。

これ全て自分のことですけどw

雪降ったときなんか10切りますしっw

2016/02/06 14:48 [19562094] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

おるかめさん



>通勤は、毎日15分以上暖気して、会社まで1500mの距離です。

暖気運転 3分にしてみて下さい。
ていうか会社まで1500mなら歩いていったほうがいいんじゃないですか?

他に満タン給油も問題があります。
車は重くなれば燃費や加速や制動面も悪くなります。
元々近距離しか走らないのなら必要な分のガソリンを入れてみてはいかがでょうか?



2016/02/06 20:05 [19562979]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1105件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

それにしても20切る方多いですね。

私の住んでる東海地方では20を切った事はありませんね。雪が殆ど降らない積もらない地域ですから、一年を通じて

燃費に大差は出ません。ちょい乗りを含めて今の燃費は22です。

2016/02/07 00:02 [19563841]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件 Amazing HP 

表示13.9km/lを、悪いと見るか微妙ですね(実燃費は、12km/l台)
前の車は、レガシイターボ 街中は、6km/lでした
暖気や暖房は、普通に走るより、燃料を食います

東京ですが、暖気を除くと、渋滞に巻き込まれても
表示30km/lを超えるようになってきました
加速、速度は、普通の車より、早めです
運転テクニックも重要ですね

2016/02/07 15:10 [19565718]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

良いか悪いかは前車のカタログ比と比べて今がどうかってことですね

2016/02/07 15:56 [19565823] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

ガラス凍結時には純正リモコンスターター使用

横から失礼します

寒冷地の行動半径5キロ圏内でFパケの2駆に乗ってますが
凍結時にリモコンスターター使用でシステム暖気(オートACの暖房終了)が済む前に通勤終了!な乗り方なので
冬季はこんな数値ですね〜

夏場は同条件で17、休日の遠乗りでは20越えます

2016/02/07 22:17 [19567083]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:346件

>前田慶次(傾奇)さん
アドバイスありがとうございます。

わたくし寒がりですのでつい長く暖気してしまうのです。
地球に悪い事だと知りつつも、楽してクルマで出勤してしまいます。
本当にダメ人間なのです。

2016/02/08 22:37 [19570295] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

>dai1234567さん

燃費13でも悪いと思わなければいいのですね。
ありがとうございます。

2016/02/08 22:38 [19570298] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:371件

20分も暖気しなくても、充分暖かくなります。

とりあえず10分にして見ましょう、循環モード、設定温度を25度・風量は中間より弱。(オートだと外気、風量が最弱になる)

2016/02/10 23:21 [19577058]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4632件

>nsxxさん

暖気の時間って設定できるんですか?
暖機時間は自動的に決められて運転者が設定できるものではなく、水温が低いことを示す青色インジケータが消灯した時が暖機運転終了だと理解しておりました。

「とりあえず10分にして見ましょう、」とおっしゃるのは「10」と言う数値をどこかで打ち込むのでしょうか?

2016/02/10 23:28 [19577076]

ナイスクチコミ!1


snowyblueさん
クチコミ投稿数:23件

私の場合ですが、純正のエンジンスターターで10分暖気して自動で止まるようです。
10分とか20分の時間設定はディーラーに頼めば変更してもらえるようですよ。
ちなみに、エンジン停止時に仮に暖房オフにしていても、エンジンスターターでエンジンをかけると、デフロスター風量マックス、リアガラスの熱線オンに自動でなってます。(窓の外から確認してビックリ)
そして、運転席ドアを開けると、そのフルパワーの暖気は終了します。
今の時期寒いからフルパワーなのか、逆に夏になったら冷房マックスになるのか、ちょっと気になります(^^; 外気温で自動制御されてるのでしょうか?

2016/02/10 23:58 [19577161] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件

>マグドリ00さん
暖機の時間というのは先にエンジンを始動又はスターターを使用しての実際に乗車するまでの時間の事です。

現在の車は水温計のインジケーターが消える前に動かしても影響はないですが、暖房が効かないという難点があります

2016/02/11 07:55 [19577717] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1721件

おそらく外気&内気の温度を見ているはずです

配線図と配線取り付け位置を照合する限りコンピューターからとっている部分があるのでそこから取り込んでユニットに入っているかと

純正は基本自分では変えられないけど社外は時間も変えられるのでは?

2016/02/11 09:06 [19577840] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

【瞬間的最低燃費】って捉え方をするならば、1月の大雪の時にはリッター14.0キロまで落ちましたね。その時は給油するまでの平均燃費は16.7くらいでした。(今は19.3くらい?今回の雪は、量が10センチくらいだったのですぐかけたし道に雪が残ってないから影響薄いです)

14.0キロまで行った時の気象条件は
→朝運転開始する時に氷点下12℃が2日続いて、日中ギリギリ0℃前後(行って3℃くらい)
積雪量は40センチくらい、路面が除雪が追い付かず轍が出来てハンドルとられまくり、除雪車の除雪作業と平行して走ったりなどでほとんどの車が10〜20キロくらいの速度でノロノロ運転×2。+事故渋滞などで山道大迂回(普段トンネルを走って抜けられる場所を大回りして山沿いの道大迂回)

年に数回あるかないかくらいの雪の条件

ライフ手放す前年の冬の平均値はリッター12.3キロ位でしたので、まー、そんなもんか。という感覚でした。
(タイトル見てそのままベタ書きしてるため、スレ内話題とズレてたらすみません)

2016/02/11 09:52 [19577919] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

比較的山間地と言われてるエリアで、Lパケで毎日片道22キロ通勤してる人間の体感数値としてはそんなものです。車の温度計は撮ったけどうっかり燃費計画像は取り忘れましたので、燃費画像は上げられませんがm(__)m

2016/02/11 10:01 [19577942] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

連続コメント申し訳ありませんが、社内通信で「車を大事に使い続けるために、夏は1分、冬は5分は出来たら暖気運転してください」という通知が出てたりするので、最低5分くらいかければ冬でも車のダメージは低くなるんではないでしょうか。
(かなりの年数乗ってるハイエースは10分くらいエンジンかけといて十分エンジン暖めてから乗り出すことが暗黙の了解になってますが)

2016/02/11 11:16 [19578150] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5016件

>広田マキひろさん、こんにちは。

>社内通信で「車を大事に使い続けるために、夏は1分、冬は5分は出来たら暖気運転してください」という通知が出てたりするので、最低5分くらいかければ冬でも車のダメージは低くなるんではないでしょうか。


一般的に、エンジン内にオイルが行き渡るのが約20〜30秒と言われています。
従って夏場の1分というのは、あながち間違いではありません。
逆にエンジン始動と同時くらいに走り出す人を見ると、
なんだかなと思ってしまいます。


冬場はエンジン始動時の回転数が高いので、
ある程度暖機してエンジン回転数を下げたほうが
発進時の急な挙動を防ぐ意味ではいいと思います。
古い車だとエンジン回転数が低くなるまでは
結構時間がかかりますね。


ただし、夏冬ともにミッションやデフ、タイヤなどは走行しないと
暖まりませんから、走り始めは負担をかけるような運転をしないことが
暖機(走行)運転となります。

暖機走行の時間は一概には言えませんが、3〜5分くらいでしょうか。
例えば大通りに出るまでとか信号何個までとか、ご自分の住む環境によって
設定目標を立てればいいと思います。

2016/02/11 11:49 [19578226]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件

>逆にエンジン始動と同時くらいに走り出す人を見ると、 なんだかなと思ってしまいます。

気持ちは分かりますがそれを言っていたら、アイドリングストップの機能が当たり前になりつつある今ではきりないです…

HV車のエンジンなんて、走行中でも、暖(動)冷(止)の連続ですし…

2016/02/11 19:53 [19579608] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5016件

>機械オタクさん,、こんばんは。

いや、私が言ったのはエンジン内にオイルが回りきっていない最初の始動時の話です。
オイルがエンジン内に回りきったあとの、アイドリングストップ時と比べるものではないですよ。

2016/02/11 20:48 [19579827]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

暖機は真冬でも真夏でも10秒程度ですが・・・・・

工場の完成車って、真冬でもエンジン掛けてすぐにアクセルふかしてると思いますけどね。

人によると思いますけど。。。

2016/02/11 20:52 [19579845]

ナイスクチコミ!3


snowyblueさん
クチコミ投稿数:23件

スレ主様、皆様、脱線お許し下さい。
えりりんたんさん、純正エンジンスターターについてのコメント、ありがとうございます。

すみません(><)車検証入れに、ちゃんとスターターの説明書も入ってました。

■エアコン連動機能ONの場合
 外気温7.5℃以下:デフロスター等が作動します。
 外気温7.5℃以上:設定温度25でリモコンエンジンスターター用のエアコン制御が作動します。
■エアコン連動機能OFFの場合
 外気温によらず、前回車両キーでエンジンを始動し、停止した時のエアコン設定状態で作動します。
 (お好みの温度でエアコンを作動させることが出来ます)

また、暖気時間(10分/20分/30分)及びエアコン連動機能の切り換え操作は同時押し的な事で自分で設定出来ます。
→30分っていったいどんな環境なんでしょう(^^; ロシア(シベリア)対策?

[純正リモコンエンジンスターターのHP]
http://www.honda.co.jp/ACCESS/starter/?from=at_carousel

今回、操作説明書がネットからPDFでダウンロード出来るといいなぁ、と思いました。

2016/02/11 21:21 [19579972]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

オイルも工作精度も良くなったから
すぐにエンジン回してもいいのかもしれませんが
ディーラーでは新車を平気で洗車機にかけます。
でも、オーナーの心情理解が十分とはいえません。
工場で、
オーナーの心情を理解しているとは思えません。
すべて流れ仕事で、オーナーに対する感情移入は
出来ないでしょう。
油圧式のバルタイは油温が低いと、
効率的に動けないので、いくつかの
メーカーはバルタイを電動化しました。
ホンダもアコードはvテックを電動化しましたね。
フィットハイブリッドはどうなんだろう?

ドライスタートはいいものじゃ無いでしょう。
毎日乗っている人は完全オイル下がりは無いでしょうが、月一だとドライスタートは避けられませんね。

2016/02/12 10:39 [19581513] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4632件

純正エンジンスターターでは暖気時間(10分/20分/30分)が設定可能なのですね。
この商品は価格に見合った価値が得られるのか疑問だったので購入していません。
今まで「暖気運転」の意味を誤解していてエンジンが冷えた状態で走行することを「暖気運転」と思い込んでおりました。
だって「運転」って車を走らせることじゃないですか。

ところでFIT3HVの暖房ですが、旧モデルと異なり電動エアコンなのでエンジンが停止してても機能するはずです。
水温計の青色インジケーターが消える前でも電動エアコンは稼働しますよね?
FIT3HVのエアコンはFIT2HVやFIT3ガソリン車と異なり信号待ちでもエアコンから冷気や暖気が出てくるので快適ですね。

ちなみに私はガソリン車の頃からエンジン始動と同時に走り出す癖がありエンジンをかけたまま停止していることはしません。
このような使い方をしても壊れませんよね?
ディーラーでも一切その説明はありませんでした。
エンジン内にオイルが行き渡る前に走り出すとエンジンが痛むのですか?

2016/02/12 12:03 [19581693] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4632件

>お寺の花子さん

新車を洗車機で洗ってもらうのは当たり前のことじゃないんですか?
私の場合は去年7月納入のLパケですが、受け渡しの日に午前中に行こうとしたら「洗車するので午後にしてくれ」と言われましたよ。
洗車されてきれいになっていて車を気持ちよく受け取れました。
その場で車の外装や内装を一通り確認しましたがボディに引っ掻き傷などの類は一切なく綺麗でした。
今の洗車機は傷など一切つきませんよ。
給油口の蓋を開けたら中から透明な液体が出てきたので
「ガソリンが漏れているのですか?」
と営業マンに質問したら
「洗車の時に入った水で問題ありません」
という回答でしたので安心しました。

購入客に新車を洗車せず渡すのは逆に失礼だと思いますが・・・?

2016/02/12 12:04 [19581695] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1721件

元々純正は高いというイメージがありますか
エンジンスターターに関してはフィットに限り社外はないかなと
なにぶん始動させるためにキーを本体につけないといけないので
つまりキーを車内に常に置いてあるのはセキュリティ的にはどうなのと思います

まあ自分もですがオークションでどこかの大量処分品が1万ちょっとで買えたのでラッキーでしたが

2016/02/12 12:29 [19581773] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

>新車を洗車機で洗ってもらうのは当たり前のことじゃないんですか?

当たり前ではありません。私のディーラーでは「点検時に洗車機に掛けてよろしいでしょうか。
気になるなら有料の手洗いもあります。」と確認します。

洗車についてはいろいろなユーザーの考え方があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17449951/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=19571287/
洗車機も進歩したので気持ちの問題とは思いますが
近くのGSでも濃色車の洗車機使用はお勧めしません。手洗い洗車をご用命ください。
と記載されています。

2016/02/12 13:45 [19581953]

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:1932件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

>マグドリ00さん
FIT3HV のエアコンは、冷房は電動コンプレッサなのでバッテリー残量が十分ならエンジンが停止中でも稼働します。

また暖房は従来通りエンジン廃熱を利用するので、エンジン停止中に稼働させると、バッテリー残量は殆ど減りませんが、水温はみるみる低下します。

さすがに朝一番だと、水温警告灯(青)が消灯する直前までは、なかなか温風が出てこない気がします。

2016/02/12 16:06 [19582233] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件

>近くのGSでも濃色車の洗車機使用はお勧めしません。手洗い洗車をご用命ください。 と記載されています。

いつの間にやら洗車の話になっていますが、GS洗車機なんて、どんな車洗ってるか分からないし、セルフ洗車となるとかなりの台数洗ってるはずだから、そうなりますよ。

後、洗車の話は新たにスレたてるかあるあるで…

2016/02/12 18:13 [19582524] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4632件

>お寺の花子さん

リンク先のスレ拝見しました。
なるほど考え方は人それぞれですね。
引っ掻き傷も程度問題があり、わずかな傷もNGとする人とよほどひどくなければ許容する人もいます。私は後者です。

前回の書き込みで「当たり前じゃないか」と自分の意見を押し付けるような表現をしてしまい申し訳ありませんでした。

私のフィットはハイブリッドのLパケで色はアラバスターシルバー・メタリックです。細かい傷は目立たないだけかもしれません。
また、ディーラーにてCPCペイントシーラント(フッ素コーティング)を施しています。

2016/02/12 18:25 [19582569] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4632件

>チビ号さん

エンジン停止中に暖房を稼働させると、水温低下するのは知りませんでした。
信号待ちや渋滞時にEVが点灯していたら暖房を切ったほうがいいのでしょうか?

ところでFIT3の電動エアコンは家庭用エアコンと異なり「暖房/冷房」の切り替えスイッチがないですね。
暖房モードと冷房モードの判断は機械側が自動的にしているのでしょうね。
外気温と車内の温度差を計測して判断しているようです。

2016/02/12 18:26 [19582572] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:887件

エンジンスターターとか、通勤1.5kmで車使うとか、皆さん金持ちですね。

私なんかガソリンもったいないから、2.5kmを徒歩25分かけて通勤しています。
地球温暖化防止にも一役、往復で1万歩になりますから健康にも良いし。

2016/02/12 18:49 [19582673]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:809件

>マグドリ00さん
>ところでFIT3の電動エアコンは家庭用エアコンと異なり「暖房/冷房」の切り替えスイッチがないですね。
暖房モードと冷房モードの判断は機械側が自動的にしているのでしょうね。

家庭用エアコンは、冷媒の流れの向きを制御しているので冷房と暖房の区別があります。
一方
車のエアコンはエンジンの熱を持ってくるかどうかで変わりますので、冷房と暖房の区別はありません。
冷房の時は冷媒で冷やされた空気をファンで送ります。[A/C ON]
暖房の時はエンジンで温まった空気をファンで送ります[A/C OFF]
冷媒で冷やされた空気をエンジンの熱で暖めると乾燥した空気(デフロスター)で窓の曇りを取ります。

簡単にいえば冷やすかどうかを「A/C」のONOFFで、
温めるかどうかを温度設定で判断
デフロスタは両方ということです。

2016/02/12 19:32 [19582832]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

ディーラーの洗車ですか。

納車の時、そう言えば綺麗な訳ですし!と何故だか会話内容が目から鱗でした。

なんか自分のお世話になってるディーラーさんは洗ってくれるとき高圧洗浄の何かをしてくれてるみたいです。
いつもディーラーさんのとこに行くときは必ず近くにあるセルフスタンドで洗車してから出かけてるのですが(お世話になるのに汚い車で出かけるのが申し訳ないからつい洗ってしまいます(´▽`;))

この間、うっかりオイル交換タイミングが少し過ぎて慌てて電話して閉店ギリギリにお邪魔した時に、一緒に洗って頂いてしまい。
洗浄した時に水圧でマグネットの交通お守りが外れてしまってごめんなさい。と渡してもらったのがあったので。(遅い時間に行ったのに洗って美人さんに戻してもらったし、マグネットなので全然逆にすみませんでしたな話でしたが(´▽`))

機械洗車とか、手洗い洗車とか、色々あるんですね

2016/02/12 21:53 [19583331] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

あ、うっかり思わず「あー!」と思ったからここに書いちゃいました。
洗車トークとかの話続ける時はあるあるに移りますね。(´▽`;)

2016/02/12 22:00 [19583360] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


snowyblueさん
クチコミ投稿数:23件

>広田マキひろさん

私も洗車してから持っていっちゃいます(^^)
超汚い状態で持っていく勇気が無いです・・・。

マグドリ00さん

>今まで「暖気運転」の意味を誤解していてエンジンが冷えた状態で走行することを「暖気運転」と思い込んでおりました。

上記は「走行暖機」に該当しますので、それも「暖機運転」に間違いはないと思いますよ。

wiki(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E6%A9%9F%E9%81%8B%E8%BB%A2)より
■停車状態での暖機運転:一般に日本においては、単に「暖機運転」というと、こちらの方法を指す事が多い。
■走行での暖機運転:負荷を少なくして回転数を抑えた状態でしばらく運転する「走行暖機」

「最近の車は停車しての暖気運転は不要。(ディーゼルエンジンやハイブリッドカーも同様)
エンジンや各パーツをウォーミングアップさせる走行暖気をしましょう。」

という事ですので、停車状態で10分程度暖機運転する行為は
寒い時期に暖房をつけて室内を暖めたり、凍ったフロントガラスを溶かしたりする為にやってるものですね。

確かに、エンジンスターターは寒冷地に住んでる人以外は
あまり重要性を感じないかもしれないですね。
私は前の車でエンジンスターターを付けて冬の凍てつく車内から解放されたので、
欲しいオプション上位で購入時に付けちゃいました。
冬場でも車内ポカポカで快適です(^^)
ね・燃費ですか。それでも15〜18の間ですね。これからの季節に期待してます!

2016/02/13 09:59 [19584639]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:220件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

ヴェゼルはハイブリッド、ガソリン車ともにRS設定が追加されるようですね。
フィットHVにもRS追加してほしいですね。

http://www.honda.co.jp/VEZEL/new/

2016/02/05 13:57 [19558847]

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:729件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板

思いっきりチューンしたタイプRとかも魅力的ですね。
話題性抜群だと思います!

2016/02/05 17:38 [19559320]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1721件

正直DCTでRSの設定が出てもあまり興味はないかな
CR-ZのようにIMAでMTがあれば興味があるけど

少なからず現行ハイブリッドではMT仕様は作れないので


まあMT以外でRSに近づけられる部分はリアディスクブレーキとエキゾーストの径の拡大化、足回りの変更くらいですかね
あとはヴェゼルのハイブリッドエンジンを積むくらい

リアディスクブレーキとヴェゼルエンジン搭載であれば車体よりもそれに必要な部品類には興味ありますが
(どちらも自分の最終目標なので)

2016/02/06 00:05 [19560446]

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:8542件

フィット2HVの時の様なRSなら良いのかも知れませんが

見た目と足回りが多少違う程度なら微妙かと思います、Sパケと何処が変わるの?と・・・ 。

2016/02/06 07:19 [19560870]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1721件

SパケとRSは全然違いますよ
RSの足回り関係をSパケに組むだけでもかなり変わります
実際変えているかたもいらっしゃるので
ただ重量が違うのでハイブリッド用の足になるでしょうが
あとはパドルシフトがほぼリニアになってくれると嬉しいが
Sパケとの明確な違いを出すならやはりエンジンかな

2016/02/06 12:46 [19561813] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板


ハイブリッドRS…

ENG用とモーター用2本のシフトレバー
2つのクラッチペダルを操作するのかぁ!

頭こんがらがえるかも知れないですぅ(^-^;

2016/02/06 13:00 [19561842] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:318件

4、5ヶ月前にSパッケージを購入して色々と楽しく走っています。
燃費は350〜400程度走って、18kmぐらいです。
さらに向上させる為の方法を考え中ですが、燃費向上アイテムはオススメではないでしょうか?
アーシングなどもありますが、最近の車はあまり意味ない?など意見を見ました。
空いてる道はEV走行できるよにアクセス控え目で走っています。ECONはONです。(勝手にOFFになる時が・・)

皆さんの工夫やアイデアをご教授ください。

2016/01/31 07:46 [19541342] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:6028件

エアコンオフ
インチダウン
後部座席撤去

と言うか、ガソリン単価の下がってるワケだし
そんなに燃費にうるさい時代でもなくなってきた。

2016/01/31 08:08 [19541376]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1292件

私は4ヶ月前に1.3G Lパッケージを購入
6000Km 程度(高速含む)走行、18〜20Km/L
チョイ乗りで燃費が伸びないのでは。

2016/01/31 08:30 [19541416]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板

下記リンク内でとてもよく研究され、豊富なデータでわかりやすく解説してあります。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n271160

その1〜5まであります。
この中から「これなら自分でも実践できる」ことを無理のない範囲でやってみるといいと思います。


私的には、まずEV残量の可視化という目的で「MAC AUTO PARTS ハイブリッド・モニター」を設置。
数千円という安さですが、現在のギア数や水温計などリアルタイムで見たい情報を表示してくれるので
日常的に重宝してます。
EV残量が%で表示してくれると、最後の一滴までEVを使い切ることができたり、道によっては
あえてエンジン走行でEV充電させ、結果的に高燃費を叩き出せるという打算的な運転も可能になります。
個人的にはこれがいちばん燃費向上に貢献しているアイテムです。
これ以上のデータ情報を求める場合は
http://www.arkdesign.co.jp/mfd2-hy.htm
高価ですがこんなものもあります。

エアフィルターをMAXFLOWのものに変えると、乗り心地が気持ちスムースになり、若干ですが燃費が上がりました。
http://item.rakuten.co.jp/jsracing/10004192/?scid=af_pc_room_pc_id_reg_3_2800000503190384&sc2id=174792590
ただし、8000円もの価格をペイできるかどうかw

あとタイヤはSパケ標準は重いので、本当に燃費を上げたい場合は軽いアルミに換えたほうがいいと思います。
Sパケの長所であり泣き所でもありますね。

2016/01/31 08:40 [19541435]

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:8542件

4〜5ヶ月で400kmって走行距離少なくないですか?

1回の走行距離が5km以内の、ちょい乗りが多いのでしょうか?

だとするならば、1回の走行距離が10km以上になるように走ると、見かけの燃費は良くなります。

2016/01/31 08:40 [19541436]

ナイスクチコミ!1


スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:318件

>乙種第四類さん
確かに市街地しか走っていないので燃費がイマイチかもしれません。
神奈川県の16号は信号の連動性が悪く、止まっては進む状態なので。

>ねこフィットV(さん)さん
詳しくありがとうございます。
少し複雑な内容なので勉強します。
コムテックのレーダー探知機をつけていますが、プリウスしかハイブリッド情報が表示されないので
MAC AUTO PARTS ハイブリッド・モニターで状態を把握したら、意識して走れそうですね。
エアフィルターは要検討ですね。レビューが少ないので半信半疑です。

>北に住んでいますさん
月の平均が350〜400kmです。機能1200km程になりました。
時々山道を走るので、それも含めると、16km程度になります。
なるべく一日走る距離を程良く伸ばしたいと思います。

2016/01/31 09:30 [19541563]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1143件

>GT-PS3さん

エコ走行に拘るならハイブリッドモニターは必須でしょうね。これが無いとバッテリーの状態が細かく分かりませんから。

アーシングは・・・よく論争になったりするんですよね。(苦笑
個人的見解ではよっぽど古い車両意外は何も効果は無いと思っています。
私は興味で付けて見ましたがやはり変化無しです。
ただエンジンルームの賑やかしとしては良いでしょう。
華やかで弄ってるな感がでます。

2016/01/31 10:24 [19541711]

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:1932件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

>GT-PS3さん
ギヤ表示目的で MFD2-HY を使っています。

また表示パターン違いで、新しいバージョンが発売されていましたね(笑)

車載のパワーフロー画面で、バッテリー残量は…

充電時
1→2本 13%
2→3本 26%
3→4本 56%
4→5本 86%
5→6本 92%

放電時
6→5本 86%
5→4本 82%
4→3本 52%
3→2本 22%
2→1本 09%

…と言われていますので、ご参考までに。

2016/01/31 10:46 [19541777] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件

燃費向上アイテムは、雰囲気であり実質

意味はたいして無いみたいです。

ハイブリッドは特にムダなアクセルを極力

踏まない事とエンジンブレーキで回生充電を

行いバッテリーの充電に気を使う、

後はフットブレーキを急激に使う場面を無くす

事ですね。

車に対する抵抗を減らせば、かなり燃費が

上がります。

先代ハイブリッドで、泉州から京都迄

8割下道2割高速の工程で、最高リッター28キロ

最低21キロでした。

この差は、高速で回生充電を100キロから

90キロに速度を落とす事で行い、下道では

下り坂では、一切アクセル操作をしませんで

した。

2016/01/31 11:42 [19541950] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1088件

・エアコンは可能な限り使わない。フロントガラスが曇ったときだけデフロスターを使う程度。
・ブレーキペダルは早い段階から踏み、ゆっくり減速。
・停止からの出足はゆっくり、ただし走り始めたら潔くアクセルを踏み、ダラダラ加速はしない。

ってところですかね。

2016/01/31 16:45 [19542700] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 縁側-趣味と道楽の独り言★SWEET MEMORIES★の掲示板

GT-PS3さん、FIT3スレのみなさん、はじめまして!!

1月10日にLパケ4WD納車の初ホンダ初ハイブリットの旅人と申します。

納車後3週間でようやく走行距離100kmになりました、寒冷地なので暖気運転ばかりの
買い物チョイ乗りオンリーのため、燃費は脅威の一桁8.0km/リットルと苦戦しています(T_T)

まあ買ったのが嬉しくて、何時間かエンジンをかけたまま駐車して、車内のナビとかの操作や
ダッシュボード廻りのスイッチや計器チェックをしていたので、燃費以前の問題なんですが^_^;

皆さんの乗り方を参考にこれから沢山走り込んで、はやくフィットに慣れたいと思っています
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

2016/01/31 16:49 [19542708]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

タイヤを換える機会があれば一緒に軽量ホイールにするのがオススメです。

2016/01/31 18:59 [19543074] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件 縁側-FIT3への道の掲示板

スレ主様さんにフィット☆らぶっ!!な皆さんおはようございます<(_ _)>
銀狼のるーですヾ(≧∇≦)キョウモヒエマスネ!

お題を読んでみて考えてみたものの、スレ主さんの場合はかなり燃費向上は難しい条件ですょね皆さん?σ(^◇^;)

今の時期だとグリル塞ぎしたら燃費向上するかもしれませんが、短距離走行が多いようなので無理に燃費を良くしようとするより運転を楽しむのもいいのかなと思いました☆
実際、前車の燃費と比較してどのくらい良くなったのかな?とゆー疑問もあるので、ある程度いいようでしたら許してあげちゃったら気持ちも楽かなと(^_-)-☆

ちなみに今の時期、そこまで混んでない都内を走行してたら燃費は20を切っちゃうほどでしょ(●>皿<●)クー!
冬の燃費は残念無念です!!!(笑)

2016/02/01 09:41 [19544722] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1721件

燃費を上げるではなく下げないならアドバイスできるかと

少なからず補強パーツ系(タワーバーなど)とタイヤを17インチにはしない他もろもろ・・・しなければ下がりませんw
まあそれでもそれなりの距離を走っているなら22km/lは行きますが
自分みたいに会社までがあまりにも近い(というか家から会社入口より会社入口から職場までのほうが距離があるので)と15km/Lくらいしか行きませんが
逆にこれだけつけて22km/l行くのであればノーマルならたぶん28km/lくらい行くんじゃないかな

だからアウトランダーPHEV欲しかったんですが
(アルトワークスやめてアウトランダー買おうかな・・・)

正直最近燃費なんてあんまり気にしなくなりましたが
ガソリンが安くなりすぎてハイブリッドのメリットが全くなくなったので

2016/02/02 01:35 [19547420]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:520件

>GT-PS3さん

燃費向上策は皆さんの回答で出尽くした感じですが、

あとは、空気圧を気持ち上げる、

エンジンオイルを程粘度の化学合成油にする。

ホンダ純正オイルは0w-20より低粘度と聞いていますが、
過去にプリウスだったか定かではないですが、
ディーラーさんが5w-30を入れていたと言うユーザーもネット上でありました。

2016/02/02 03:02 [19547490] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

同じ横浜住みですね。Sパケ乗ってますが、同じような走行距離だと、やはり18Km/Lぐらいですよ。
1回の走行が2,3kmの通勤メインなのでどうしても燃費は伸びませんが、買い物や、ドライブで長距離走行になると一気に伸びるのでやはり走行距離かと思います。
ちなみに、最近はスタッドレスに変えて、更に燃費が悪くなりましたw

2016/02/02 18:36 [19549378]

ナイスクチコミ!0


スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:318件

皆さん返事が遅くなり申し訳ありません。

非常に貴重な意見ありがとうございます。
このフィットが初めての新車だったので、燃費がどのくらいの平均か調べたかったもので。
様々機材を工夫すれば、燃費が上がる感じですね。
少し費用を使って燃費を上げるか、短距離は自転車?笑を使って、長距離はフィットに任せることが結論ですかね。

確かに高速はクルコンで運転が楽で、燃費計が20kmを超えていました。
山梨の道志道で神奈川方面に行くときは、下りでノンアクセルでエンジン回生状態で瞬間燃費が上がっていました。
上りはさすがにアクセルなしではきついですが、Sモードにしたら軽く走る感じに驚きました。(Sはガソリンを使うのでね・・)

2016/02/02 18:55 [19549436] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:371件

車は静止状態から動き出す時に走行状態より多く燃料を使います。

アクセルを踏んで加速するよりも、クリープですこしでも動いてからアクセルをゆっくり踏むと燃費が向上します。

でもついつい、踏んで加速してしまう。

加速も減速もしていないパーシャル状態を多くすれば燃費は向上します。

キャブレターの時代では、急加速時に作動する加速ポンプが付いてましたので、インジェクションでも同様のマッピングされているはずです。(未確認)




2016/02/03 13:15 [19552204]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件

ガソリン車では(ホンダHVは分かりませんが)
スムーズに加速したあと巡航速度になったら、微妙にアクセルを緩めると、
速度が落ちずに燃料消費も少し減らせます。

どうして成るのか理論は分かりませんが。

2016/02/03 13:52 [19552304] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板

寒冷地+雪道だとさすがに20km/Lを下回りますね。
私の場合フロントガラスの結露がひどくて、すぐに発進できないことが大きな要因です。
はやく春になってほしい。

2016/02/05 18:53 [19559522]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件 Amazing HP 

納車3ヶ月弱ですが、最初はメータ上 22km/lぐらいでしたが、
最近は、東京の渋滞にはまってもコンスタントに30km/lを超えるようになってきました

燃費向上のコツは、エンジンをできるだけ止めるです
フィットのハイブリッドは、1速 モーター
2、4、6速は、エンジン
3、5、7速は、ハイブリッドです

目標速度+αまで、速やかに加速(2、4、6速の時間を短くする)
そこで、一旦、アクセルを離し、ハイブリッド領域にして、EVの走行にします
EVに入ったら、アクセルを微妙に調整し、一定速度を維持します
アップダウンも、充電、放電を繰り返し、EVだけで、粘ってくれます

実燃費は、メータの10%ダウンぐらいなので、
30km/l以上は、東京の道では、無理だと思います

アクアなら、遊星ギアと2モータなので、こんな苦労しなくても
良い燃費なのかも知れません




2016/02/08 18:30 [19569350]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1143件

>dai1234567さん

>2、4、6速は、エンジン
>3、5、7速は、ハイブリッドです

i-DCDは偶数段もハイブリッドしますよ。
なのでどの段を短くするとか考えなくても良いです。

2016/02/08 18:38 [19569373]

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:1932件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

>dai1234567さん

>フィットのハイブリッドは、
>1速 モーター
>2、4、6速は、エンジン
>3、5、7速は、ハイブリッドです

いえ、構造的には…
モーターのみだとR、1、3、5、7速ですが、
エンジンのみでもハイブリッドでも、Rを含む全てのギヤで可能ですよ。

例えばエンジンが6速を使用して、モーターが5速か3速を使用してアシストする場合とか。

2016/02/08 18:51 [19569416] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:1932件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

>槍騎兵EVOさん
あら、返信丸かぶりでした。公式の動画だと…

http://www.honda.co.jp/tech/auto/i-dcd/topic2/

…ですけど、ちょっと分かりにくいですね。

博物館の展示みたいに、ボタンを押すと動力伝達経路が「豆電球が点滅して」インタラクティブに表示すれば面白いかもしれませんね。

2016/02/08 19:48 [19569598] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「FIT (フィット) ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
FIT (フィット) ハイブリッドを新規書き込みFIT (フィット) ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

FIT (フィット) ハイブリッド
ホンダ

FIT (フィット) ハイブリッド

新車価格帯:169〜222万円

中古車価格帯:44〜215万円

FIT (フィット) ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:2月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング