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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:21件

来年6月に車検を控えており、決算の3月までにフィットハイブリッドの購入を検討しています。
そこで、整備士の友人に聞いたところ、リコールが7回ほどあったと聞き、買うのがこわくなってしまいました。
買うのはもう少し様子をみた方がよいのでしょうか?
買われた方々の感想を聞きたいです。

2014/11/27 19:53 [18213423] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件

ウチのは不具合らしい不具合には遭わず、今の所は快調ですよ。

因みに、まだ7回ではないです。

2014/11/27 20:01 [18213462] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

だれですか
7回なんて噂ながしたの・・・

2014/11/27 20:04 [18213467] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:466件 縁側-備忘録の掲示板

整備士の情報は正しくありません。5回です。
リコールの詳細は、以下を見てください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
http://www.honda.co.jp/recall/

販売ランキング2位の売れ行きであり、多くの人が購入しているというのが、事実です。購入するしないは、ご自身で考えられればいいと思います。
私は、発売直後に購入し、5回のリコール全て経験していますが、フィットがいい車であると思っていますし、今購入するとしてもフィットを選びます。


2013年10月 リコール
2013年12月 リコール
2014年2月 リコール
2014年7月 リコール
2014年10月 リコール

2014/11/27 20:08 [18213482]

ナイスクチコミ!3




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標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

いよいよ12月5日に納車が決まりました。
そこで質問なのですが、プレミアムインターナビ155VFIについてなのですが、音楽CD録音はSDカードに保存されるのでしょうか?
容量がなくなった時は容量アップなど方法はあるのでしょうか?

後、音声アシスト機能ではどのような事ができるのぇしょうか?
その他ナビについてわかることがあれば教えて頂きたいです。

お願いします

2014/11/27 18:31 [18213150] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masadonoさん
クチコミ投稿数:29件

http://www.honda.co.jp/navi/vxm-155vfi/

ここで勉強されたし。
私は機種が違うので詳しく分かりません。スミマセン。

2014/11/27 19:56 [18213436]

ナイスクチコミ!0


beat279さん
クチコミ投稿数:29件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

145VFIと言う機種を使っています。
今年2月の納車なのですが、もうカタログ落ちしてしまっているようですね。
詳細スペックを見るとほとんど似ているようですので、参考程度に聞いてください。
音楽データは、本体に読み込ませると本体に保存されます。
PCでmp3などに変換してSDカードに保存したものを挿入すればそこからも再生できます。
オプションのUSB接続ジャックを付ければ、iPod、Walkman、USBメモリーなどに保存した
音楽データを再生することができるようになります。
本体の容量は増加させられないようですが、本体の4000曲分の容量が一杯になってしまったら、
とりあえずPC経由でSDカードに保存した音楽データを再生するようにすれば、
SDカードの枚数だけ「増やせる」事になると思います。

2014/11/27 20:37 [18213590]

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標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:12件

自分は去年の11月納車のSパケです。

ブレーキの効きについてなのですが、暖機中などでEVに移行しない状態でエンジン走行したときに、10km/h位の低速で走行中にブレーキを踏むと、急ブレーキになってしまいます。
慎重にブレーキをゆっくり踏んでもある一定以上踏み込むと急にブレーキが強くなってガクンと止まってしまいます。
感覚的にですが2〜3ミリ程度の踏み込みの差でそうなってしまいます。
1ミリ以下の踏み加減で調節しないとほぼ毎回そのようになる状態です。
かなり慎重に踏んでも加減の調整が中々うまくできません。
特に朝一番だったりしばらくエンジンを止めていた後等エンジンが冷え切ってる時がひどくその症状がでます。

EV状態になると低速で同じようなブレーキ操作をしてもそのような症状は全くなくスムーズに停止できます。

皆さんの車はどうでしょうか?

できるだけ同乗者に不快にならないような運転を心掛けているのですが、駐車場から道路に出るときなどに一時停止をする際に急ブレーキになってしまい、困っています。

一応、現在ディーラーに対策を確認中ですが、同じような症状の方がいましたら情報を共有できたらと思います。

2014/11/26 15:41 [18209088]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

はい。
この時期の朝、始動後の発進は毎回なります。
ブレーキのマスターバックに原因があるのでしょうか?
先代のフィット2にも同じ状態がありました。
車検の時にディラーのサービスに伝えたのですが直ってなかったな。

ま〜こんなもんだろ。って、感じで乗ってましたが。( ̄▽ ̄;)

2014/11/26 17:17 [18209311] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件

同じ時期の同じくSパケ乗りです。

この症状も異音に引き続き無いなぁ。
スムースに止まれます。
と言うかEVの時の方が0ショックストップ出来ないです。どうしてもモーターの擬似クリープが切れた時に若干カックンしちゃいます。
それに比べたらエンジンの擬似クリープは切れる時穏やかで止まりやすいと感じます。

それにしても止まる時、コンマミリでブレーキ操作するの普通じゃないんですか?
私は何時もそうしてますけど・・・

2014/11/26 17:41 [18209378]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-スナック『街角の天使』の掲示板

これはなりますけど、そんなものじゃないですか。
そこまでシビアだとは思いませんが

2014/11/26 17:55 [18209431]

ナイスクチコミ!1


masadonoさん
クチコミ投稿数:29件

GP6・Fパケですが、そのような症状はないですね(と自分では思っています)。

槍騎兵EVOさんがおっしゃっているとおり、微妙なブレーキ操作を心がけるべきかと。

2014/11/26 18:17 [18209505]

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:634件

止まる直前にいったんブレーキを緩めて、そっと踏み直す、という方法で回避するようにしています。

とは言っても、ショックはなかなかゼロになりませんけど。

2014/11/26 18:25 [18209533] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:1321件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

そうですね…少し寒い季節に、荷物の積み降ろしでクルマを少し前進させる時に、ハイブリッドシステム起動直後(当然暖機は終わっていません)だと、普段よりもブレーキの加減が敏感に感じますね。百メートルも走れば、私の感覚が戻るのかシステムが暖まるからか、気にならなくなりますが。

暖機が終了していないのでエンジン回転数が比較的高く、モーターによる擬似クリープの有無なのか、半クラッチ制御がまだ十分に出来ないのか、理由は分かりませんがアクセル操作に対して、動き出しが鈍いわりにイザ動き出すと速いので、反射的にブレーキの踏み込みが強いみたい…というのが私の場合です。

個人的にはカチッと利くブレーキが好みなので、代車(踏みしろが多いので利かないと錯覚してしまう)を借りるたびに悩む部分であり、ゼロショックもなかなか難しく、クリープでずるずる動くので余り気にしていると追突しそうで、カックンするのには慣れたというか…諦めました(苦)

2014/11/26 18:45 [18209594]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:12件

kuro-ahiruさん

やっぱりそうなるんですね。
今まで乗った車と現在ほかに所有している車がそうはならなかったので。

私も、ま〜こんなもんだろって思うようにします。

ありがとうございました。

2014/11/26 18:59 [18209653]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

スレ主さん

普通の車に比べてカックンブレーキにはなりやすいかもしれません。

試乗車に乗った時は特に感じましたが、私のSパケはそれほど気にならないレベルです。

個体差があるのでしょうか?
それともタイプで差があるのでしょうか?

2014/11/26 19:13 [18209709] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:12件

槍騎兵EVOさん

返信ありがとうございます。

ブレーキも異音の症状も無いなんてうらやましいです。
自分は異音に関しては場所が特定できて今はほぼ皆無です。

EV時の0ショックストップは中々できませんね。

もちろん、コンマミリでのブレーキ操作は心がけてるつもりですが、どうしてもカックンとなってしまいます。

2014/11/26 20:04 [18209894]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:12件

ご飯がご飯がススム君さん

やっぱりそんなもんなんですね。

他に所有している車がそうならなかったので、皆さんが同じようになっているなら納得です。

ありがとうございました。

2014/11/26 20:09 [18209917]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:12件

masadonoさん

その症状はないですか。
うらやましいです。

できる限り同乗者に不快感を与えないように、スムーズな運転を心がけているので、微妙なブレーキ操作はしているつもりなのですが、、、

もっと、頑張ってみます。

ありがとうございました。

2014/11/26 20:14 [18209943]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:12件

鹿原さん

自分もEVの時だとそのやり方でだいぶスムーズに止まれてますが、エンジン走行時だとなかなかスムーズに止まれません。

なんとかゼロショックできるように今後も色々試してみます。

ありがとうございました。

2014/11/26 20:20 [18209963]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:12件

チビ号さん

チビ号さんのおっしゃっていることは、まるっきり自分も同じように思います。

特に荷物の積み降ろしでクルマを少し前進させるときなんかよくわかります。
自分も百メートルくらい走ると何とか操作できるようになります。
やはり感覚が戻るんですかね?

もっとスムーズに運転できるように色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2014/11/26 20:28 [18210005]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:12件

家電ボーイさん

やはりそうですよね。

家電ボーイさんのSパケが気にならないレベルなのがうらやましいです。

個体差があるんですかね。
ディーラーからの良い回答を期待したいと思います。

ありがとうございました。

2014/11/26 20:31 [18210021]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

突っ込んでしまって申し訳ありません。
1ミリ以下の踏み加減とかカンマミリ単位とか本当に出来ますか?出来ていますか?どうやって計測しているのでしょう?自分の感覚でしかないのでは?
私はSパケ乗りですがそういった事象は粗めのブレーキ操作したときくらいしか感じません。ディーラからは一般車と比べてカックンブレーキになりやすいですと聞いた事が有ります。

2014/11/26 21:44 [18210414] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-スナック『街角の天使』の掲示板

私の場合は10mぐらいで一度ブレーキかけますけど、たしかにブレーキの効きが強めです。
100mぐらい走るとスムーズになります。
早朝の暖機運転の時は100%油圧ブレーキではないでしょうか。
最近になって気付いたので、寒い時の数十メートルは少し注意かなと思ってます。
もしかすると始動一回目のブレーキかもしれません。
私は一回ブレーキを踏んだあとは、次は100メートル走った後なので
分かりませんが。

2014/11/26 21:53 [18210464]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

スレ主さんの感じている状況と同じかはわかりませんが、暖気時の停止直前の減速では減速度が変動するのはあるかもですね
アクセルオフ→フューエルカット(エンブレ)→停止直前でクラッチリリース(エンブレがなくなる)
という流れはGDの時からありましたので、乾式クラッチでスタートを行うシステムで最大限効率を高めた車の宿命かなぁ
あくまで推測ですが

私自身はGDのときのそれはかなり気になりましたが、FIT3で気になったことはないです

2014/11/26 22:08 [18210548]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

ブレーキのディスクは、一晩で錆が出ます。
そのため、朝一番のブレーキは強くなるのでは。特に、低速でのブレーキ時は顕著です。
朝一番のブレーキによってディスクの錆が綺麗になると二回目のブレーキからは通常の作動になると思います。

耳を澄ましていると、朝一番のブレーキで「ザーー」という錆が磨かれる音が聞こえることがあります。

朝、ブレーキのディスクを確認してみて下さい。錆が多ければ、この現象が強く出ると思います。

違っていたらすみません。

2014/11/26 22:49 [18210762]

ナイスクチコミ!3


ryo756さん
クチコミ投稿数:10件

ミッションに始まり、あらゆる箇所からの異音にブレーキの効きといい
本当に負の話題だけは事欠かない車ですね。

2014/11/27 01:21 [18211338]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

別にフィットに限らずどのメーカーのどの車種でもブレーキが少し温まるまでは強く効いたりする可能性があります。高めのスピードで軽く踏めば、そのような状態にならないかもしれませんね。車によっては高めのスピードでもそのような感じになり怖く感じるかもしれませんが・・・。
ブレーキが適正な作動温度に温まるまでは違和感を感じる事があるかもしれません。
また車種によりブレーキが温まるまでは逆に踏んでいる割に止まらない場合もあるかもしれません。

2014/11/27 06:13 [18211591]

ナイスクチコミ!3


Fixedさん
クチコミ投稿数:10件

うーん、私は今年2月納車で
既に現在30000kmも走行してるんだけど
ネット上で時々言われてるカックンブレーキとかは感じないですね。
ブレーキに関しては何も不自然さを感じたことがありません。

ドライブポジションでブレーキにかかる
踏み込み力が微妙に変わるのはあるんじゃないかな。

2014/11/27 07:36 [18211686]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件 縁側-FIT3への道の掲示板

スレ主様おはようございます。

自分も同様なことありました。昨日、関東はけっこう寒くって、体が冷えてるからブレーキの踏み方が雑になってるのかな?と思ったんですけど、ここ最近の寒い日は、クリープで動いている状態〜20キロ以内だと、ブレーキがぎゅっときいてしまう感じがしました。その後少し走って、50〜60キロの時に早めにブレーキを踏んだら今度はききがよわかったりしました。

やはりブレーキのサビがある発進直後はブレーキがききすぎて、それが少し落ちた頃にブレーキがのききが悪く感じるんですかね。
初心者の自分には勉強する点が多くて大変です(^_^;)

あとはブレーキのカックン。
これもなんとか克服したいものですね。
人によってはなる、ならないがあるようなので、自分は雑なブレーキをしてしまっているのかも知れないので、なんとか無くしたいです★

2014/11/27 09:42 [18211946] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-スナック『街角の天使』の掲示板

バイクでもはじめの数キロは全体が温まってないのでしょっぱなからの全開走行は危ないので、常に同じフィーリングを求めるのは無理かもですね。
前の車ははじめだけブレーキが少し利かないような感覚がありました。

2014/11/27 10:06 [18212011]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 縁側-ひっそりときまぐれにまったりと…の掲示板

基本的にどの車においても摩擦ブレーキは踏み量が一緒である場合、
低速になればなるほど摩擦抵抗は高まり、ブレーキの効きも強くなります。
これは停止する直前にブレーキを弱める事でカックン停止を多少緩和できます。
車に限らず電車などでも運転を見ているとカックン停止を防ぐために停止直前はブレーキを弱めて停止しています。

さらにフィット3ハイブリッドはDCT車なのでエンジン始動時は、
ブレーキングで停止直前にクラッチが自動で切断されて
動力が伝わらなくなるのでブレーキが急に効いた感じになるんでしょうね。
特に朝一などのファーストアイドルは通常より回転数が高いから尚更でしょう。

2014/11/27 10:56 [18212114]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:12件

群玉のおっさんさん

1ミリ以下の踏み加減、2ミリかもしれないし1センチかもしれません。完全に自分の感覚です。

やはり一般車と比べてカックンブレーキになりやすいんですね。

ありがとうございました。

2014/11/27 18:33 [18213157]

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スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:12件

安全運転じいじさん

確かにブレーキに錆があるときは効きが強くなりますよね。

今の時期だとすぐにエンジンが冷えてしまうので、停車して3時間もするとまた暖気してEVになるまで同じ状態になってしまいます。
その時は錆がなくてもこの症状が出てしまいます。


2014/11/27 18:42 [18213186]

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スレ主 ihcraさん
クチコミ投稿数:12件

らいおんは‐とさん

停止直前にクラッチが自動で切断される感じはありますね。
動力が伝わらなくなるのでブレーキが急に効いた感じになる。
確かにそんな感じがします。

EVの時はクラッチは切断されないんですかね?
EV時は意外とスムーズに止まれます。

2014/11/27 18:47 [18213201]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

EVモーター側にはクラッチは付いていません。
クラッチはエンジン側のみです 

2014/11/27 20:01 [18213461] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

EV走行になった時点でクラッチは偶数奇数両方とも切れますので、エンジンブレーキはかかりません
モーターの回生で擬似的なエンブレはありますが、速度の低下に従ってモーターの回転数も下がって回生も少なくなるので、減速も弱くなります
なのでエンブレからのクラッチ切り離しみたいな大きな変化はないですね
停止前に3速→1速のシフトチェンジがありますが、モーターのから回しはエンジンのから回しより遥かに軽いので影響ないのでしょう

あとは電動サーボブレーキとの協調制御がエンジンに比べてモーターの方がきめ細かくできるとか

2014/11/27 20:05 [18213470] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:2件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

カロのAVIC−VH−0099又は、ZH−0099とバックカメラBFC−200を、ご利用されている方に教えてください。
メニューからバックカメラのカスタム設定に入り、上から順に設定をするのですが、皆様は、どんな数字に設定されているのでしょうか?

自分なりに設定をしても何かしっくりこないので、ご教授いただきたいと思いまして質問をさせていただきました。

車は、Fit3
ナビは、カロのAVIC−VH−0099又は、ZH−0099
バックカメラは、ND−BFC−200
取り付け位置は、やや左位置(純正と同じ位置)

人それぞれとはわかっているのですが、Fit3に一番ピッタリする数値と皆様のこだわりなどお聞きできれば幸いです。
ちなみに、私は、+1、+15,+6,ー30,ー25,ー20,土0です。微妙にズレが生じます。
なにとぞ、宜しくお願いします。

2014/11/26 11:27 [18208407]

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:241件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

皆さん下道での燃費は満足のいく燃費かと思います。
因みに私はSパケですが平均27/L&#12316;29/L位です

今の時期、東北道の盛岡〜仙台宮城までだいたい100qで走行したら、燃費は23q/L〜24q/Lでした。
※スタッドレス175/65/15装着で二名乗車

皆さんはどうでしょうか?

2014/11/24 19:59 [18202742] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件

昨日一関まで下を70kmくらい走りり33〜34km/Lでしたが
そこから高速にのって盛岡までで27〜28km/Lまで下がりました。

2014/11/24 21:22 [18203123]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

スレ主様
高速道路の燃費ですが、80kmだとEV走行有りでHV走行できますが、100km走行だと、エンジン走行です、
私の場合、100km/hだと28km/lでしたが、80km/hでは32km/lでした。
燃費を優先するなら、クルコンで80kmです

2014/11/24 23:27 [18203746] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:94件

みなさん、よくそんなに燃費が伸びますね。
どうやったら出るんでしょう?
だいたい高速とか郊外のバイパスなどでも25km前後ですね。(メーター値)

2014/11/25 00:37 [18203991]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:241件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

クルコンを多用しているのですが、使わない方が良いのでしょうか?

皆さん高速道路もかなり良いですね。

コツ等はありますでしょうか?

2014/11/25 07:12 [18204383] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

おはようござい
高速道路の燃費ですが、渋滞の有無、上り降り、気温などで変わると思います。
基本は、クルコン使って、なるべく一定速度で走ることだと思います。
で追い越しはさける。100km/hより80km/hが、おすすめです

2014/11/25 07:55 [18204440] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:77件 縁側-FIT3への道の掲示板

スレ主様。燃費向上目指す皆さんおはようございます。

皆さん燃費イイですね!都内在住の自分はリッター20キロ超してたらいいほうだと認識してます。下道で都内から埼玉、もしくは千葉に行くときは25に届きそうで届かずに終わるのがいつもです。
高速ももう少し走ったら延びるんだろうなと言うところで終わっている印象ですが25、26キロと言ったところですね。こちらも埼玉や千葉に行ったときです。

30キロ台は出したことがないので今度箱根に行く予定ではあるのでがんばってみたいと思います★もちろん迷惑はかけないように可能な時に限りがんばりますね。

2014/11/25 09:23 [18204614] スマートフォンサイトからの書き込み

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hi632さん
クチコミ投稿数:492件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-hi632(ひろみつ)の掲示板

メーター読み80kmだと実走行75kmになってしまうのでメーター85km〜で高速は走行した方が良いと思います♪

で、クルコン使えば燃費がよくなるとは限らないんですよ(^^;
使用していればわかると思いますが、無駄に加速したりすることがありそのぶん燃費に影響を与えます。
賛否両論かと思いますが機械に任せるより自分自身のアクセルワークの方がいいかもしれません♪

そのぶん神経使って疲労感は増しますけどね(^^;

そんな自分は楽なクルコンを使ってしまいますがw
今のところ高速では24〜25kmて感じです。

EVはメーター読み95kmでギリギリ入るかなって感じですね。
因みに自車はダウンサス入れて17アルミと、無限エアロ、デッドニング等弄ってるので燃費は悪くなってます。

2014/11/25 10:41 [18204777] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:578件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

平日は毎日往復60Kmの距離を高速使用しています。(一人乗り)
いろいろ試しましたが、ECO/ON、クルコン使用しないで85Km/h位を
アクセルワークで調整する運転が一番燃費にいいようです。

ちなみに往きが26(最低)〜30(最高)、帰りは21(最低)〜24(最高)
と同じ高速でも天候や風などの影響で差が出ます。
一番大きな要因は約200mの高低差ですね。
行きはよいよい、帰りは恐いってパターン。
高低差なければもっとよいスコアが出るのですが…

2014/11/25 12:16 [18204982]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

13Gですが、東京から長野県まで往復で、高速を利用(85km/h位)すると、実燃費で23km/l程度、国道を利用すると26q/程度です。

2014/11/25 18:59 [18205959]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件 縁側-メモ書きの掲示板

基本的にこの車、燃費を追求しちゃうと高速道路の制限速度守ると駄目だと思います。

「守ると駄目」 → 法定最高速度

という事です。
50-60km/hのペースで走れる所でなるべくGO/STOPがない方が高燃費が出る傾向があります。
速度を上げるとシステムの特性もありますが、空気抵抗の影響もあるので燃費には不利な様です。
高速走るのであればメータ読み80km/h近辺(レーダー探知機のGPSを使った測定値では-5km/h位の速度のようですが)で走ると意外といい数値が出ると傾向があるようですが、まあ交通量が多い所では結構迷惑になるのではないかと。
自分の使い方では、高速道路は時間を料金で買うと言う感じ割り切って使っています。
高速道路で28km/l以上はでた事ない様な記憶があるので、時間短縮を目的としないのであれば考えるのも面倒なのでメーカオプションのインターナビの判断に任せて走行しています。
操作性(ユーザインターフェース)が悪いのと、偶にあり得ないルート(旨く通信出来ない状況で起きるようです)を指示されますが、概ね最初に提示された時間で着く事が多いので(メーカオプションのナビの事)これはこれで便利だと思います。

2014/11/25 20:33 [18206314]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件

スレ主さんへ

小生もSパケ乗りです。

納車〜1年16000km走行の燃費情報です。

高速道路   22km/l(制限速度100km/h)
          (110kmオートクルーズ使用)

街乗り    18km/l(制限速度50km/h)

郊外バイパス 28km/l(制限速度60km/h)

因みに常にエアコンON&ECONオフ設定


Jc08モード燃費31.4km/lですから80%の25km/lは

走って欲しいのが本音ですかね。


2014/11/25 22:02 [18206783] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件

HV-Lパケ、スタッドレスタイヤ装着、ルーフボックスありです。高速道路でもそんなに燃費伸びる印象がありません。

直近の満タン法燃費はリッター20.89km。レギュラーガソリン単価は132円でした。(元売りクレジットカード払い、店舗2円引きクーポンと新規カード入会請求時5円引き併用)

スタッドレスタイヤの空気圧が規定よりかなり足りず、かなり燃費に影響していると思われます。

2014/11/25 22:12 [18206840] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

スタッドレスだと相応に燃費が落ちるのでしょうか?
秋は純正タイヤ185/55/16でもたまに下道バイパス道路等が多い場合(50q以上走行)は良いのですが、高速道路だと途端に燃費が落ちる気がします。

2014/11/26 00:23 [18207441] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件

リヴァプ〜さん
それでもいい方だと
自分は高速で20km/lくらいです
新型デミオのガソリンと変わらないし…
ちなみに街乗りですと、通勤では18km/l、通勤以外での使用の時は23km/lで街乗りのほうが燃費はいいです
まあハイブリッドモニター取り付けてからEV切り替えなどのタイミングを故意に合わせるようにしたので
あとは無駄に加速するところはなくせばもう少し伸びるんでしょうが(部分的に加速しても急激に燃費低下がないのでそのままにしてますが)

やはりカーボンボンネットとホイール軽量化はしないといけないか
あとは車高下げてる関係で後部座席に人が乗るとフェンダーに当たりそうなので・・・シート取っちゃうかw
子供が乗るだけでかなり下がるのでばねを変えないとやばそうだし

痛車計画が出てきたせいでボンネットをカーボン化するのが難しそうなのでノーマルのアルミボンネットで我慢しようか検討中

2014/11/26 01:12 [18207561]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

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クチコミ投稿数:241件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

ボンネットの裏にゴムがグリルと接する部分がありますが、両サイドはあるのですが、正面はついていません。

なんか脱落したようにも見えるのですが、皆さんはどうでしょうか?

2014/11/23 23:28 [18199619] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:681件

中央部分ですか?
ただ単にボンネットを開けるレバーの分だけカットしているだけだと思いますけど。

2014/11/23 23:38 [18199658]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

全体的に裏ゴム雑に付いてますよね。ドアの所もそうですが、ちょっと引っ張ると取れてしまいそうです。

2014/11/24 00:47 [18199897]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:772件

赤線の奴なら初めから無いみたいだよ

画像検索してみたけど、赤線の話であれば初めから付いてない模様。

違うのであれば、画像UPして具体的な場所を提示してください。

2014/11/24 01:24 [18199991]

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:241件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

アストラーダさん・槍騎兵EVO さん

回答をありがとうございました。
やはりついていなかったのですね。

両サイドのゴムがペラペラだったので、中央部分が
剥がれたのかと思ってしまいました。

ありがとうございました。

2014/11/24 05:44 [18200222] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



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