ホンダ FIT (フィット) ハイブリッド のクチコミ掲示板

  • FIT (フィット) ハイブリッドをお気に入り製品に登録 <645

ホンダ

FIT (フィット) ハイブリッド

FIT (フィット) ハイブリッドのピックアップリストを作成
FIT (フィット) ハイブリッド 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

FIT (フィット) ハイブリッドの新車

FIT (フィット) ハイブリッドの新車見積もり

お近くの販売店にお見積りを依頼できます。

お住まいの郵便番号を入力してください。

〒‐

郵便番号として正しい数値を入力してください

住所を選択してください

都道府県: 市区町村: 地域:

FIT (フィット) ハイブリッドの中古車

FIT (フィット) ハイブリッドの新車カーリース

月々の支払:34,452円〜

頭金なしボーナスなし60ヶ月

月々の支払額算出条件

FIT (フィット) ハイブリッドの新車カーリース見積もり

支払額算出には以下の条件を使用しています。リースお見積もり時に条件は自由に選択できます。車両のメンテナンスについてさらに詳しく知りたい方はカーリースについてをご覧ください。

頭金 なし ボーナス なし 契約期間 60カ月
年間走行 10.000km メンテナンス ホワイトパック(メンテナンス無)
ゴールドパック(フルメンテナンス付)
の場合の月々の支払額

39,204円〜

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車保険
  • 自動車ローン

FIT (フィット) ハイブリッドのリスト対象製品を選択してください。(全2件)

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのリストを作成する
FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

FIT (フィット) ハイブリッド のクチコミ掲示板

(34567件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル 25120件 新規書き込み 新規書き込み
FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル 498件 新規書き込み 新規書き込み
FIT (フィット) ハイブリッド(モデル指定なし) 8949件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全1659スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FIT (フィット) ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
FIT (フィット) ハイブリッドを新規書き込みFIT (フィット) ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

納車されてからもうすぐ半年が経とうとしています。

半年無料点検時にオイル交換をしようか迷っています。(5000キロ近くになります)

@交換時期は1万キロで良いと聞きましたが、最初は距離関係なく半年でいいですか?

Aオイルは何を入れてますか?


みなさんはどれくらいの間隔で交換しているのか、参考までに教えて下さい。

HVはモーター走行があるので、1万キロが良いと聞きました。また、オイルの種類は

沢山あり、フィット取説ではウルトラNEXT、ウルトラGreen、ウルトラLEOを推奨し、

小さい文字でウルトラNEXTは省燃費性に優れているとなっています。でも、オイル缶には

ウルトラGreenにハイブリッドのマークがあります。

http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/

フィットにはどれが一番向いていますかね?私は純正派なので、社外は入れるつもりはありません。

ディーラーに聞けば早く交換することを言うだけなので、知識のある方の意見も聞きたいです。

また、価格も書いてないし、ディーラー指定以外は高くつきそうな気がします。

みなさんの担当ディーラーの対応などもありましたらお願いします。


2014/08/20 21:09 [17853739]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件 縁側-FIT3HVについての掲示板

おおたぬきぽんぽこさん

納車後1000kmとあと5000km毎に交換してます
新しい機構の車なので当分Dにお願いします
点検パックにも入ってます
オイルの種類も任せてます

2014/08/20 21:55 [17853922] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:1073件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

オイル交換の時期と銘柄は、走行条件とオーナーの考え方次第なので、他人の意見は余り参考にならないかも…。

手元にメンテナンスシートが無いので確かではありませんが、FIT3HV では下記の(2)だったはずです。

http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=30538&parent=30050

「ハイブリッドだから」モーターの分エンジン使用率が低いとしてオイルの負担が軽い?と考えるか、最近のアイスト車以上に頻繁に始動停止を繰り返すから負担が重い?と考えるかは、正直微妙でよくわかりません。

いずれにしても、私の場合はオイル交換は別途の点検パックにしており、走行距離等に応じて交換の予定でした。

昔の金属粉の話も頭の隅にはありましたが、最初のオイル交換(だけは別途ではなかったので)は、半年でグリーンでした。

私の条件だと、8km/回のチョイ乗りが多く、年間走行距離も少ないので、シビアコンディション条件に該当してしまうはずなので、結局半年毎に交換を予定しています。銘柄も燃費の差とコストの差を考えても、私の場合はグリーンで十分みたいです。(笑)

2014/08/20 22:15 [17854012] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


、。・さん
クチコミ投稿数:95件

このてのスレはあちこちにいっぱいあるんですが、
結局、結論はでず。

何をいれようが、いつ交換しようが結局オーナー次第、答えも正解もないような…

ただ一つオイルが無くなるのだけは注意したほうがイイよ!
エンジンからカラカラと異音が聞こえてきたら要注意!

2014/08/20 23:12 [17854237] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:278件

オイルは距離よりも使用環境です。
シビアコンデションに該当すれば7500kmですが、それ以外は1万kmでも15000kmでも変わらないかと思います。

よく間違えられるのは、短距離走行。
エンジンが温まらないのに、短距離でエンジンを切ってしまうのが短距離走行で、水蒸気が気化できずオイル内に残り劣化させます。
それこそ、コーヒー牛乳のような色になリます。

アイドリングが多いのも距離ではなく、エンジンがかかっている時間でオイルは劣化してゆきます。
整備士のブログでは、ダイナモの消耗でエンジンの負担がわかるのですが、最短で3万kmでダメになったことがあるそうです。
ダイナモは10万kmは十分に持つよう設計されているので、その車は走行距離の4倍くらいエンジンがかけっぱなし、つまり1000〜2000kmで交換しなければならないのです。

スレ主さんの使用環境では1年1万kmで丁度良いと思いますが、5000kmでも不都合はないですし、新車ですから気分的には替えたいでしょうか。

オイルの種類はお財布と相談で決めれば良いかと。
今のオイルは全て省燃費設計ですので、1万km、1年以内ならば劣化もせず、どれを入れても差は無いと思います。
ホンダ純正で色々試すというのもありかもしれません。

2014/08/21 01:15 [17854549]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 gixxxerさん
クチコミ投稿数:5件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

質問させて下さい。

Sパケで現在2000キロ走りました。

通勤片道10キロ登り坂ありで燃費は23くらいです。

よく最初のオイル交換をした後は燃費がよくなると聞きますが実際5000キロ走行してオイル交換された方、燃費に変化はありましたか?

参考までに教えてください。

2014/08/20 08:20 [17852187] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

ありません

2014/08/20 14:11 [17852822] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:4760件

>よく最初のオイル交換をした後は燃費がよくなると聞きますが

大昔のエンジンならアタリがつく頃なので、そのようなことを言うこともありました。

現代のエンジンは精度良く作られているので当てはまりません。

2014/08/20 14:37 [17852869] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9684件

オイルの粘度を10w-30から0w-20に替えたとかなら燃費の改善は有り得ますけど。

2014/08/20 15:16 [17852938] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-フィット好き集まれー ホンダと共にあらんことをの掲示板

私は納車されて走行距離が500km1000km1500km2000kmぐらいまで、だんだん燃費が良くなってきました。
自分が乗り方になれただけか、外気温のせいかもしれません。

2014/08/20 15:35 [17852981]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板

寒い時期に納車され、暖かい時期にオイル交換したので、なんとも言い難いです。

まぁ、少なくとも燃費が悪くなることはなかったです。

2014/08/20 21:51 [17853902]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

前回のスレの時に六ヶ月点検で車高調にしようと思ったのですが、予算的に間に合わず結局やめました。
今度こそと思い、お店に行きました。

無限とRSRのショックとサス
アライメント込みでどっちも16万って言われました。

車高調された方、良かったらコメントお願いします。
よろしくお願いします。

2014/08/18 21:30 [17848148] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

どういう回答がお望みなのか判りません。

2014/08/18 21:33 [17848156]

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24386件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

チーズ最高(≧∇≦)さん

無限は車高調では無く↓のスポーツサスペンションでしょうか?

http://www.mugen-power.com/news/2014/20140401_1/index.html


これに対してRSRの車高調は↓です。

http://www.rs-r.co.jp/script/itemsearch/index.html?フィットハイブリッド&GP5&shock


スプレングレートから判断すると無限のスポーツサスペンションの方が乗り心地は良さそうです。

2014/08/18 21:49 [17848229]

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

フィット3 HVの加速は2500CC並だと言われてますが、それはDCTを搭載しているので

このクラスの加速性能がある認識でよろしいですか?

トヨタHPのアクアのニュース・関連記事のところで、

http://gazoo.com/car/tv/Pages/movie_131205.aspx?MAKER_CD=A&CARTYPE_CD=%20558&GENERATION=02

「トヨタ・アクアxホンダ・フィットハイブリッド 試乗インプレッション アクア編」↑

がありますが、アクアも2500CC並の加速性能があるようです。DCTが搭載されていないアクアでも

フィットと同等の加速性能があるとは思えません。

そこで思ったのが、アクアとフィットHVを0〜100対決をしたら、どちらが早いのでしょうか?

私はエコ運転をしているのでフル加速はしませんが、実際はどうかな?って思い質問しました。


*2500CCの加速を体感した事がないので、いまいちピンと来ません。

2014/08/17 23:50 [17845871]

ナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:278件

雑誌の記事なのでなんとも…
競合する車に、あまりひどい事は書け無いんじゃないでしょうか。

加速性能はパワーと車両重量が関係するのですが、FIT3とアクアを比較すると、車重はほとんど差が無く、パワーはFIT3の方が大幅に勝っています。
なので、同等の性能は無いかな。

30プリウスが出た時に、車格を上げ、内装も性能もマークXと同等にしたと言っていました。
2.5L並みの性能ということですね。

アクアのエンジンはプリウスのサイズダウンですし、CVTの性能を上げて(部品を削って軽量化しただけ?)遜色無いように仕上げたらしいので、2.5L並みとしているのかも。

2014/08/18 00:14 [17845969]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3768件

アクアのシステムは20プリウスの物
30プリスのダウンサイジングではない。

2014/08/18 01:45 [17846163]

ナイスクチコミ!1


IS178さん
クチコミ投稿数:64件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度2

だいたいの標準的な2.5リッターNAエンジンのトルクが、25kg.m位なのですが、アクアも、2500回転前後まで回すと、25kg.mものシステムトルクが出ているようでした。

馬力は最高速度に重要ですが、雑誌などのインプレッションは時速80キロ前後でしょうから、トルクのほうが重要な速度域ですよね?

ですから、アクアもトルク的には2.5リッターエンジンと遜色ないと、語った?のかもしれませんね。
http://www.ganador.co.jp/products/pasion/pae-042.html
ちなみにそんなデータの裏付けです。ご参考までに。

フィットハイブリッドのシステム馬力とトルクはメーカーがちゃんと書いてますから割愛します。

2014/08/18 02:16 [17846194] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

DCTは関係ないですよ。

モーターのアシストによって実用域のトルクが2500NAと近い出力があるということです。

最終のタイヤへの伝達効率が上がると言う部分では無関係ではありませんが、レビュー等のエンジンの話はそこです。

ダウンサイジングターボも同様です。

2014/08/18 17:47 [17847499] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

普段はマイナー前後・二台のアクアを使用しており、最近はたまに知り合いのフィット3ハイブリッドを乗らせて頂いております(^_^)/

両車両共に、とても瞬発力がありますが‥

体感速度は、フィット3ハイブリッドの方が鋭く思われます(*^_^*)

ただ、二台で競争をした事はありませんが‥

実質的には、ほぼ互角の様な(^_^;?!

ちなみにこんなインプレッションもありますね(^-^;)

http://response.jp/article/2013/07/23/202754.html

2014/08/18 19:59 [17847827]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

個人的な印象ですが、一言で2500CC程度の力は出てると思います。
YOUTUBE上では0-100でフィットHVがBRZに勝っています。出だしに強いATと弱いMTの差はあるかも知れませんが。
アクアも乗ってみましたが、フィットの走りとは比べられないですよ?
個人的に言えばレヴォーグを買いに行ったけど予算が合わず(店員にも相手にされず?売る気がない?)で
フィットを見に行ってみたらレヴォーグ1.6GTと同じ程度の走りはするし、燃費も上。居住性とか高級感は
負けてるかもしれませんが、新型フィットはリコールが多いけど価値の高い車だと思いました。
0-100ならレヴォーグ2.0に、それ程負けていませんね。満タンで1000q程度走るのも今のガソリン事情にマッチしていると思います。
ちなみに参考にならないと思いますが、デミオを待ってましたが居住性でフィットが勝っているのは間違いないと思います。多分走りは負けてると思いますが、ファミリーカーとしても期待できるのはフィットでしょうかね。
ちなみに比較車種はフィットがレヴォーグか・・・です。車格は比べるまでもないですけど。(余談が多く失礼しました)

2014/08/18 20:06 [17847842]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:348件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

みなさまレスありがとうございます。

アクアを思い切りベタ踏みした事がないので、マスターゆうさんの言われた通り

の結果になりますね。ほぼ互角との事ですので、この記事の真実性は確かのようです。

DCTはマニュアルに近いとの事ですので、加速もアクアより上かと思ってました。

2014/08/18 20:51 [17847984]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

ホンの数年前まで、『トヨタのハイブリッド車両は遅い』との噂が絶えませんでしたよね‥(^_^;

実際、私自身もそんな噂に惑わされておりましたし‥。

それに対してホンダの車は、元々のガソリンエンジンの車両でさえかなりの瞬発力がありますので、トヨタ程のモーターアシストが無いにしても、加速力に不安は無いのでしょう(^_^)/

エンジン性能のホンダ・モーターアシストのトヨタってな感じなのでしょうかね(^_^)?!

私はどちらの感覚にも、好感を持っております(^_^)/


2014/08/18 21:14 [17848078]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

CG2013年12月号に載っていました。
FIT Hybrid S package 0-400m 18.15sec 0-1,000m 32.7sec 0-100km/h 11.07sec
Aqua S touring package 0-400m 18.81sec 0-1,000m 34.7sec 0-100km/h 13.21sec
普通の1500ccの車のレベルか少し速いくらいです。

2014/08/18 22:24 [17848391]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

半年以上前に立ち読みした雑誌の記事です…

フィットHVとアクア、フィットRSとポロ ブルーGTの加速比較があり

フィットHV中心の覚え書きですが…

0q→40q アクアに負け
20q→60q アクアと互角
40q→80q ポロと互角
60q→100q ポロに負け
80q→120q ポロと互角

ちなみに40q以上、全てでアクアに完勝してたと記憶してます。
なので低速域のアクア、高速域のフィットHVという感じでは…


あと、ポロ ブルーGTは
車体価格がフィットHVより百万近く高額
ハイオク仕様の1400CCターボでトルク25(2500CC並み)


こんな、2500CC載せたようなコンパクトカーと互角な加速領域が有るって凄い、と思った記憶があります…

2014/08/18 23:01 [17848579]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

アクアはエンジン+モーターではなく、エンジンorモーター

と聞いた事あります。加速性能に影響無いのですか?

2014/08/18 23:45 [17848735] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板

ほとんど関係ない話ですけど、ズバっと加速する性能よりも、
信号青からの発進でクルマの流れに乗る、という通常加速の領域を
きっちり「EVで補える」レベルであるならば、もっと素晴らしいクルマに
なりえると思いました。FITもアクアもプリウスも。

それができるのはプラグインとかになっちゃうのかなぁ。
やっぱバッテリーの容量とモーターの大きさからいって無理なのかな。
でも、何かアイデアひとつで実現できそうな気もします。なんとなく。

2014/08/19 00:46 [17848911]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

>ねこフィットV(さん)さん

EVのみでとなるとそれに見合うモーター+バッテリーが必要になり、価格も高額になるので今は加速にエンジン+モーターになってしまうのでしょう。
バッテリーの値段は徐々に下がっているので近い将来はPHVが主流になるかもしれませんね!
個人的にはPHVは素晴らしいと思いますが、値段と充電設備の問題が普及を妨げてますね(^^;)

2014/08/19 07:24 [17849221] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


岩の熊さん
クチコミ投稿数:10件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

通常加速のEV走行ならアコードのi-MMDが良いですよね。
高価だし大きいので手が出ませんが。

2016年発売とされるレンジエクステンダーや1.5Lのi-MMD式HVならEV走行が楽しめそうです。

i-DCDもEV走行時の1速3速の繋がりがスムーズならもっと良かったのですが。(現状は足技頼りですし)
EVの1速がパワー2目盛くらいでエンジンに繋がってしまうのを3目盛以上とかにしてもらえばスムーズになるのかな?

2014/08/19 18:35 [17850445]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

・・・

僕はどちらの車にも興味がないのですけど、、

それはフロントガラスの窓ガラスの角度です。。

もう少し起こしても空力に影響が出ない形状ができると思うのですけど、

飛行機まで作るようになったのですから・・iも飛行機?

電池のエネルギー量とモーター容量に加速は比例すると思うので、

できればEVが早くでてくると良いなと思うのですけど

・・・

2014/08/19 19:06 [17850522]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

・・・

iのガラスの技術は

すっごいと思います・・・

・・・

2014/08/19 19:08 [17850529]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

ぱちどらごんさん>
ホンダにもEV車、実はあるんです。法人リースのみですが…
しかも、名前がFIT EV

性能だけなら、日産のリーフとほぼ同じです。

2014/08/19 20:06 [17850722]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

・・・

あれっ・・・

とても恥ずかしいです・・・

・・・

それでは^^;;;

・・


2014/08/19 20:12 [17850741]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

・・・

いまあわてて見てきました(○。○)

・・・

絶句・・・

・・・

>マクファーソン式/ダブルウイッシュボーン式

まぼろしの足回り・・・

です。。

のののりたいです・・・

いちどでもよいので・・・

むり?

・・・

2014/08/19 20:20 [17850764]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

アコードHVやフィットEVの話が出てますが、アコードは2000CCなのに3000CC並のトルクを体感

する事ができるようです。HVを+1000CCと考えると、プリウスは2800CC並と言う事になります。

アコードの対象は、プリウスよりもカムリHVかクラウンHVになると思いますが、HVにそんな

に加速が必要なの?と感じてしまいます。

リーフや三菱@-M@EVが市販されてる中、フィットEVは法人のみ・・・・・

何故でしょうね。。。。


2014/08/19 20:51 [17850865]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1185件

>リーフや三菱@-M@EVが市販されてる中、フィットEVは法人のみ・・・・・


おそらくサポートの差なんじゃないですか?
一般向けになるといろいろとサポート面などしっかりしないといけないでしょうから

2014/08/19 23:57 [17851628]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

フィットEVは、未だに一台も見たことがありません。

確かにディーラーに充電器が無く、サポートも出来ない状態ですけど、これから先

PHVやEVが普及されれば、各ディーラーで充電出来る設備が欲しくなるでしょう。

最近、リーフを良く見掛けます。欲しいとは思いますが、旅行にはまだ不便で

金銭的に余裕があってもEVは買えませんね。



2014/08/20 20:32 [17853596]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板

EV車で旅をすると、観光名所を巡り、充電設備を探し、の繰り返しで
なんだか安心してドライブできなさそうです。

もうすこし充電設備のインフラが整えばいいのですが。

逆にいえば、インフラが整えば、EVは革命を起こすほどの起爆力が
ありそうに感じるんですけどね。

2014/08/20 21:58 [17853935]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:77件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

お疲れ様です
この程iPad miniを購入。使いかってがいいので、愛車に載せられないか模索中です。
フロントは一杯一杯で視界をさえぎるのもどうかと。
助手席の前にしか設置場所はないかと。常に置いておくわけではないですが、何かいい固定アイテムないでしょうか。
宜しければ教えてください。

2014/08/16 12:28 [17840095]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24386件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ナイトコスモスさん

↓を助手席の前のダッシュボードに設置出来ませんか?

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CAR-HLD6BK&cate=1

ただ、助手席側のエアバッグの位置が微妙ですね。

2014/08/16 13:03 [17840197]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

サンバイザーに固定するアイテムも探せば一杯あります。
http://item.rakuten.co.jp/cew-shop/arkon-145/

2014/08/16 14:28 [17840385]

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:312件 縁側-備忘録の掲示板

Nexus7の同様のスレがあります。
こちらも参考になるのではと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566386/SortID=17764980/#tab

2014/08/16 16:17 [17840636]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

カーナビ取り付けるまでは、Nexus 7をこれで車載してました。

http://bawandg.com/product/nx1000.html

真ん中のエアコン吹き出し口上に取り付けてましたが、構造上それほど視界の妨げにはなりませんよ。

2014/08/16 19:52 [17841316]

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:1073件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

以前 iPAQ の専用マウンタが ARKON 製だったので、前車で PSP をナビ代わりにした時にはホルダー単体を購入して、吸盤側は流用していました。

FIT3HV-F に乗り換えた当初、OBD2 でスマホを固定するために、SMD50-2(旧製品ですが、iPAD mini も対応との事)を GN33-SBH(カップホルダー用)で利用したのですが、クルマとの相性は・・・でした。

対応製品同士であれば組み換えができるので、結局吸盤でフロントガラスに取り付けて、時折使用しています。

http://www.hoh.co.jp/products/arkon.html

2014/08/16 23:06 [17842047] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

まあ自動車業界全体が携帯との連携模索していますが
道路交通法では、スマホのナビ使用でさえいけなことを前提に
まあ県警によっては即切符というところもあるみたいですので
ローカルな情報にご注意ください

2014/08/17 09:16 [17843026]

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:312件 縁側-備忘録の掲示板

よくわかりませんけど、手に持って見るとアウトだと思いますが、固定すれば、カーナビと同じ扱いになるのではないでしょうか?
カーナビも長時間の注視は問題ありますよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170495871

2014/08/17 10:27 [17843236]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

皆様、一杯のレスポンスありがとうございます。
iPadミニは、運転しながら見るのは、ナビ機能を使う時でしょう。でもナビは県内を走る時はほとんど使いません。
ナビに頼って運転すると、道が解らなくなります(笑)でも時には使いますが、現状停まって見る事が多いです。
私は恐らく停止中にネットを見る事。純正オーディオにUSB接続して音楽を聴く。といった用途が一番多いようです。

スーパーアルテッツァさん
ゲル素材吸盤が主流なんですね。なんだか安定性が怖いし、吸盤が解けてしまいそう。

νアスラーダAKF-0/G さん
サンバイザーはどうも。視線に入れづらい気がします。もっとも基本とまって見るつもりではありますが。

1985bko さん
沢山の情報ありがとうございます。エアコンのダクトに挟み込むタイプは安くていいのですが、エアコンダクトをふさぐ事にならないかなあ。

mk155tag さん
具体例ですね。エアコンダクトはふさぐのがいいのかなあ。良くわからないです。出来ればダクトはふさぎたくないけど、仕方ない気もします。

ナイトウォッチさん
私の場合、ここにつけると、エアコンダクトをふさぐ事になります。でもここを読んでいて、エアコンダクトをふさぐ方法で考えています。

チビ号 さん
フロントガラスにつけるのは個人的にしたくないかなあ。

まさき3 さん mk155tagさん
この話は実は言われるまで解りませんでした。大変勉強になります。先に書いたように、ナビのために使う事はあまりないと思われます。
なるほど。法令上は難しいのでしょうか。でもmk155tagさんのおっしゃるように、カーナビも見られないですよね。
iPadミニの場合会話は出来ませんが、タブレットです。でも固定してしまったら、カーナビですものね。
運転しながら映画を見ていたらいけないかなあ。難しいですね。

皆さんのアドバイスを基に今はエアコンファンの入り口に固定するタイプを考えています。
フィット3の場合吸盤で固定出来るのでしょうか?なんだかやはりいい感じがしないのですが(笑)

2014/08/17 19:54 [17844897]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:54件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

初めまして 当方、11月納車のHV Sパケに乗っています
DCTの部品の交換&アップデートは全て行っていました
バック時のギア抜け(シフト後しばらく動かず)が2回ほどあったので
部品交換となり、交換後乗っておりましたが、坂道発進時のギア抜けと
平坦道路での加速時にもギア抜けのように回転の吹け上がりが同日に
発生したので、セールスに連絡して今回のアップデートと共にDCTの
交換を行いました
そして、現在の状態ですが…
余り思わしくありません、加速時のギクシャクが増したように感じます
当方、常時ecoモードOFFで走行していますが、加速時のスルスルとした
モーターアシスト感が消え、時々現れるギクシャク感の方が気になります
ギア抜けこそ有りませんが、バック時の始動にタイムラグを感じる場合も
数回有ります
盆休み明けにはセールスに連絡するつもりですが、DCTを交換された方
どんな感じですか?
いままでの数回のアップデートでは、直後はいい感じなのが段々ギクシャク
する感じがしていたので、DCT交換にはすごく期待していたのですが…

2014/08/15 08:41 [17836162]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:399件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

自分も交換しています
0〜30km時のエンジンギクシャク、EVでゆっくり加速すると20km過ぎたあたりでシフトアップでのつんのめりはヒドイもんですね(購入当初からですが)
エンジンバックのタイムラグはキャンペーン前より半分くらいにはなったのであきらめています
巡航での切り替えなどがスムーズになり大幅ストレス減になりましたので現状我慢しています
リコール前は「・・・。」
今は「ま、いっか」といったところです
更なるキャンペーンで人に勧められる車になっていただきたいですね

2014/08/15 10:33 [17836482] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1185件

ギクシャク感は確かにあります
ただDCTの機械的なものと言うよりギア変速など制御が未成熟な感じがします

自分の場合そちらよりアクセル踏んでも加速しなくて突然ギアが変わる方が気になりますが
これはスロコンつけてるから車側だけの原因ではないでしょうが

2014/08/15 12:23 [17836746] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yesno007さん
クチコミ投稿数:38件

本田のDCTは、マガジンセックス最新号を読めばいろいろ書いてある。
書店に行ってきましょう。

2014/08/15 12:55 [17836838]

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:312件 縁側-備忘録の掲示板

買う気も読む気もありませんが、なにやら大はしゃぎしてますな。
https://mobile.twitter.com/CyberMagazineX/status/492201302869303296

2014/08/15 13:40 [17836945]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:54件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

皆さん 早速の返答ありがとうございます
アップデート直後の良い感じが時間が経つにつれて
ギクシャク感が増す感じがしたので、DCTの不具合
かなぁと思ってました
でも、DCT自体の未熟さ故であれば仕方ないですか…
アップデートで改善される事を望みます
とは言っても身の危険を感じるようなものでは無いので
普段運転中は、気にせずこの車の良い所も感じつつです
我ながら、この車に対する期待が大き過ぎるのかなぁ?!

2014/08/15 21:24 [17838141]

ナイスクチコミ!1


ゆれんさん
クチコミ投稿数:96件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

以前、ボンネット内のバッテリー端子を外すと、ギクシャク感が出て、ディーラーに行かないと治らないという情報がありました。
特になにもしてないでなったなら、ディーラーに相談しかないのかもしれません。
私はリコール直前の6月末納車でDCTは快調です。

2014/08/15 22:17 [17838331]

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:501件

この車はシフトをRに入れて、後退が始まるまでにワンテンポの間があり、クリープで後退を始めるまでにアクセルを踏んではいけません。そこは発売当初から言われていたことであり、ディーラーに質問した方からのタレコミによれば「ミッションの保護のため」とのことなので、仕様だと割り切っています。先月のリコール(4回目のリコール)で幾らか改善されたことになっていますが、ひと呼吸間があるのは現在も同様です。もっとも、最初からそのようなものだと割り切れば、これによって不満や問題が出るような類の症状でもないでしょう(山道でクマや強盗に出会って、全力でバックして逃げるような事態にならない限りは)。あまり気にしすぎることはないと思います。

さて、トランスミッション交換の件について。我が家のFIT3は2月のリコール(3回目のリコール)でトランスミッション交換の判定を受け、処置を受けていますが、交換の前にも後にも自覚できるような不具合は感じられず、加速はスムーズで、巷でよく言われるギクシャク感というのは感じたことがありません。敢えて言うと、停止からスタートして時速10kmですぐエンジンがかかってしまい、掲示板に書き込んでいる他の人のようにEV走行を維持できない……という症状があるのですが(リコールやミッション交換前後でも変化はありません)、エンジン始動時の振動や減速感は感じられず、エンジンへの切り替えはなめらかで、また長距離を走れば優れた燃費が出ます。
ただ、この辺りの乗り味については個体差があるようで、掲示板を見ていると「本当に同じ車なのか?」と思うようなオーナーの報告を見かけることがあります。この点については先月のリコールでも、個体差を学習するような学習機能の存在や、学習機能が適切に作動しなかった場合に現れる不具合への言及があります。
http://www.honda.co.jp/recall/140710_3391.html
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140711.html

一般的には、リコールやミッション交換を受けた直後は学習がリセットされることがあるため、その直後はしばらくギクシャクする場合もあるようです。ところがスレ主さんの場合、リコール直後は良好なものの、しばらくするとギクシャクし始めるとのこと。……これは素人考えなのですが、もしかしたらスレ主さんの車両には学習機能に関わる制御やセンサーに異常があって、正しくない学習が行われているのかも知れません。その辺もチェックしてもらってはどうでしょうか。

> yesno007さん、mk155tagさん
マガジンエックスと言えば、先月のリコールと同時に行われたサービスキャンペーンで、車から降りるときに買い物袋をシフトノブに引っかけたことによる誤発進事故への対策が取られた件を、「リコールの症状で人身事故発生か!?」などと盛大にすっぱ抜いた(?)雑誌ですよね。
不確定な情報を元に、ちょっと悪意のある読み違いをやらかすゴシップ誌、というくらいの認識で、眉につば付けて読んだ方がよい気もします。

2014/08/16 00:42 [17838841] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

鹿原さん 丁寧なご説明ありがとうございます
最近は、セールスに任せっきりな面があるので
素人ながら、良く話を聞いて処置内容の精査位
はしようと思います
そう言う時に皆さんのお話が参考になります
私が感じている違和感の原因は何が考えられるのか
現状では、対応がアップデート一点張りな感が有り
その辺が適切なのか確認しようと思います

私の車も大きな違和感がある訳では無く、私自身が
改善具合に不満を覚えているだけなので、その辺り
もう一度セールスと良く話をしてみます

2014/08/16 07:20 [17839239]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

ギクシャクといのはどういう感じなんですかね?
朗かなものなのか、自分のように鈍いものにはわからない程度のものなのか?
気になると気になりだすのか?気になります。

タイムラグというのは1秒くらいなんですか?
それぐらいならあるかなぁ。

2014/08/16 09:09 [17839465]

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:312件 縁側-備忘録の掲示板

ハッサン218さん
個体差によるものかどうかも少し気になりますね。試乗車と乗り比べられて見るのもいいのかもと思いました。

鹿原さん
某ゴシップ雑誌につきましては、あまり騒ぐと前回のようになりかねませんので、これ以上の発言は控えます。

2014/08/16 10:04 [17839625]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

皆さん返信ありがとうございます
むむまっふぁさん、多分ですが当方のギクシャクは
程度としては同じような感じで、スムースな時も
有る分強く感じているのだと思います
従来は始めが良くて段々とギクシャクでしたが
若干、今までとは違う(良くなってる?)感じも
有るので、もう少し様子を見てからディーラーに
行こうと思います
※以上、感じと言う言葉を何度も使ってしまいますが
 これは、各人の今までの乗車経験を元にした主観
 なので、仕方ないんでしょうね

2014/08/18 23:38 [17848716]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「FIT (フィット) ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
FIT (フィット) ハイブリッドを新規書き込みFIT (フィット) ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

FIT (フィット) ハイブリッド
ホンダ

FIT (フィット) ハイブリッド

新車価格帯:168〜217万円

中古車価格帯:69〜215万円

FIT (フィット) ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング