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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 Natch!さん
クチコミ投稿数:69件

ドアのステップに青色のイルミを入れてみました。
夜はとっても綺麗です。
欲張ってシフトのところも光らしてみようかなと思っています。
どなたか取り付けた方いらっしゃいますか?
感想をお聞きしたいです。

2015/07/02 21:19 [18929902]

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

こんばんは。

ガソリンモデルに乗っていますが、口コミ件数が、こちらの方が多い為、質問させて下さい。

埃の付着についてですが、オーディオ、エアコンパネルのみならず、シフト周りやダッシュボードにおいて、以前、乗っていたクルマより、埃の付着が多いと感じます。

数日に1回くらいで柔らかいタオルで、撫でる様に拭いていますが、皆さんはいかがですか?

何か静電気が起き難い、付着し難い様な工夫をされている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

2015/06/28 19:19 [18917698] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件 縁側-FIT3 つぶやき処の掲示板

僕も拭き取っています。

空調パネルとか布で拭くとキズが入りそうなので
ふわふわモップで取っ手を外して撫でるように拭いています。
確か「クイックルワイパー ふわふわキャッチャー」だったと思います。
使い終わったらドアのサイドポケットに突っ込んでいます。

2015/06/28 19:53 [18917804]

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masadonoさん
クチコミ投稿数:85件

PC用のホコリキャッチーなるモノを使用しています。

2015/06/28 20:13 [18917883] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1048件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

黒だから目立つんじゃないですかね
マイクロ繊維の掃除用具使うか拭き残りしないウエットティッシュ使うしかないですね

2015/06/28 20:19 [18917906] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27576件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

のほほん のんびり屋さん

カーメイトのピカピカップ モップなら凹凸がある車内でも使用出来ますので、埃を除去しやすいです。

http://www.carmate.co.jp/products/detail/4183/NZ434/

2015/06/28 20:21 [18917919]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3882件

こんばんは。

埃がつきにくく艶出しにもなる昔からの定番商品です。
ホームセンターやカー用品店で入手できます。

http://www2.napolex.co.jp/product/AA/armorall.html
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=133

ただし、アーマオールやクレポリメイトのナチュラルは場合によっては
光沢がすごくてフロントガラスが見えにくい場合がありますし、
黒系ですと埃がついた場合、かえって目立つこともあります。

また、ステリング等の操作系の使用は、滑りますから厳禁です。

2015/06/28 20:35 [18917974]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

ゼロウォーターをマイクロファイバーで拭けばきれいになりますよ。

2015/06/28 23:46 [18918892] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

黒で光沢パネルなので埃が目立ちますね。
私はクイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプを使ってます。
http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_handymobility_00.html
グローブボックスに収納しておいて、
短い状態でインパネ周りを。長くしてダッシュボードを掃除しています。
水不要。伸縮自在なので運転席に座ったまま気軽にサッと埃を除去できます。

2015/06/28 23:56 [18918934]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

埃の除去は、ウェットティシュやマイクロファイバークロスで除去すればいいと思います。
私は、コンビニで、おにぎり等を買ったときくれるウェットティッシュで拭いてます。

それより埃の発生源ですが、外部より侵入するものもありますが、多くはスレ主自身が持ち込まれたものだと思います。服や体に付着したものです。それも、一度考慮された方がいいかもしれません

2015/06/29 08:09 [18919526] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

まっ、潔癖症になると生きにくいですならね!
ある程度は無視してますが
と言いながら私も毎日セッセとモップで拭き拭きです ^_^
助手席に乗る妻には、ほら!バッグがドアに当たるとキズつくから!傘は傘入れにちゃんと入れて!適当に置かれると内装にキズが付くから!と色々言うもんで最近キレられてます。
でも大事な大事な私の城なんじゃ!フィット君は!
久々に楽しい車なもんで。ただの移動手段だけじゃない車。

2015/06/29 11:04 [18919863] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

皆さん、すみません。
自業自得なんですが、昨晩、寝ぼけ眼で、閲覧していたら、以前、使っていたIDを誤って削除してしまいました。

幸い口コミの記録は残っていましたので、新規登録のうえ、IDを取得し、再度、コメントさせて頂きました。

日曜日に投稿させて頂いて、早々に回答ありがとうございます。

さっそく、ホームセンターへ出向いて小さめのモップとオイルを購入してきました。
モップはパソコンやテレビにも活用できそうですが、コレはフィットの掃除専用にしようと思います。
また、オイルは操作部を除く、ダッシュボードやドアの内張り等に塗ってみました、ごく少量であっても、十分と思えるほど艶やかに仕上がりました。

他にもゼロウォーターや、ウェットティッシュなどのアイデアを下さった方々、多数の提案を挙げて下さいまして、ありがとうございました。

2015/06/29 15:53 [18920568] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

私もとても気になり毎回掃除するのも面倒なので
ネットでカーボンシートを購入しドライヤーで
温めながら、貼りました。
初めてでしたが、意外と簡単でしたよ。
余ったシートはパワーウインドのスイッチ周りに貼りました。

2015/07/01 13:18 [18925930] スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:258件

タイヤ館の閉店セールで
エコフォルムCRS111   29200円
エコフォルムCRS131   34100円
共に1サイズ1品限り 15×5.5  4/100 インセット45
GP5に装着可能(車検O.K)でしょうか?
因みにタイヤは185/60R15レグノを
セットで装着して買うか悩んでいます。
皆様、アドバイスお願い致します。

2015/06/28 18:22 [18917529] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27576件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

徳川光國さん

5.5Jインセット45なら、純正のタイヤ&ホイールよりも外に5mm出るだけですから、はみ出しも無く車検もOKでしょう。

尚、個人的には↓のECO FORME CRS 131の方が好みです。

http://www.bs-awh.ne.jp/ecoforme/eco_crs131.html

2015/06/28 18:31 [18917551]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27576件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

参考までにフィットの純正ホイールは6Jのようですが、185/60R15の標準リム幅は5.5J、適用リム幅は5〜6.5Jですから、5.5Jでも問題は無いでしょう。

2015/06/28 18:43 [18917598]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

スーパーアルテッツアさんへ
早速のアドバイス有り難うございます。

2015/06/28 19:27 [18917714] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

エコフォルムCRS111見てきました♪

適合に付いては・・

スーパーアルテッツァさまの、お墨付きでOKですね

カッコ良い+レグノもお買い得。。

自分も選べるなら。。
”ブラック塗装後表面切削”が好みです。(*^_^*)

2015/06/28 19:27 [18917718]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1048件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

同じサイズの131ブラック着けてます
リアにワイトレ25mm
ジャストミートです

2015/06/28 20:14 [18917891] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


araizumiさん
クチコミ投稿数:36件

徳川光圀さん

小生のを紹介します。

ホィール:横浜YFC15x5.5Jインセット42 http://yokohama-yfc.jp/product/
タイヤ:185/60R15レグノGR-XT
レグノの乗り心地と静粛性は大変良いです。お勧めです。
因みに新製品はレグノGR-XIです。http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

新車時にディーラーで装着しましたので、車検はOKと思います。

フロントは、面一状態です。
リアは、ワイトレ20mmで丁度良いです。後日自分で装着。

以上、ご参考にどうぞ。

2015/07/02 21:43 [18930001]

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

クチコミ投稿数:1499件

以前雨漏りするという書き込みがあったのでふと気になったので
昨日フィット用のサイドカメラを取り付けしたのですが、その際配線を通すため助手席側のサイドスカッフプレートを外したのですが、防音材?の下に水が溜まっていました。

以前運転席のマット及びその下のクッション部分が濡れていることがあったのですが、その時は雨が靴の裏についてそれを吸って濡れたと思っていました。
(おまけに3日近く乾きませんでしたが)
が今回助手席に関しては前日の雨の日誰も乗車しておらず傘も置いたわけではありません。
なのでどこかから侵入したと考えられますが・・・

とはいえドアや窓の隙間から侵入したとは思えませんが・・・

というわけでディーラーに問い合わせ中

2015/06/28 16:21 [18917184]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3205件

助手席足元辺りだとエアコンのドレインが詰まって室内側に漏れて来る例が多いのでは。

2015/06/28 16:34 [18917220]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:492件

車外スピーカーバッフルの防水処理をキッチリやらないと
漏れが発生するは良く聞く話。

でもスレ主様ならば、その点バッチリ対策してそうだしなぁ・・・

2015/06/28 20:49 [18918013]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3882件

こんばんは。

雨漏りというよりも逆に排水口が塞がれてしまい、
水が抜けきれなかった可能性もあると思います。

2015/06/28 20:55 [18918038]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

>車外スピーカーバッフルの防水処理をキッチリやらないと漏れが発生するは良く聞く話。

私もそれにハマりました。

>でもスレ主様ならば、その点バッチリ対策してそうだしなぁ・・・

同意です。

2015/06/28 22:26 [18918429] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1499件

社外スピーカーについてですが、自分は取り付けていません

というか助手席のドアの内張りをはがしたのが自分は今回初めてなので
がオプションを付けているからディーラーが外してますが
実際外側には水滴がついていましたが、触っていない状態でドアから侵入したのであれば初期の状態から悪いことになります
(とはいえ前日雨で翌日サイドスカッフプレート外したことは過去にもありその時は特になんともなかったので)

排水についてはまだ明確に調べてませんが、車体下に水の後があったことから詰まっている可能性は低いと思います

2015/06/28 23:53 [18918920]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

先日、雨降り後に運転席マットが湿っぽかったので、社外スピーカーに替えてからバッフルの防水処理してなかったのを思い出し防水処理しました。
その時内張り剥がして思ったのですが、防水用のビニールの貼り付けのコーキングが少なくて少し何かに当たると水が漏れてきそうな若干甘い箇所があったのでついでに修正しましたが、
余裕があればデッドニングも兼ねてしっかり防水処理しようかなと思いました。

2015/07/01 11:49 [18925713] スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ203

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:19件

調子が悪いのですが、

ブレーキの遊びのなさ
(ガックンとなって、運転技術とかの問題ではない)

変速機のショック
(40キロ付近でエンジン走行に変わる時のショックがひどい)

これらをブレーキフルードやオイル、パッド交換等で改善された方はいますか?

やはりハズレを引いたのでしょうか。

因みにミッションはアラームでましたが交換になりませんでした。

買い換えも検討中ですが、初期型シャトルもこんな感じでしょうか?

2015/06/27 23:14 [18915043] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:450件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-ススムヤンサファリの掲示板

僕も初期型ですけど、快調です。
ディーラーで聞かれてください。

2015/06/27 23:24 [18915080]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:283件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

スレ主さん

私は特に問題ありません。

ディーラーに問合せしては?

2015/06/27 23:45 [18915161] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

ブレーキはハズレというより、以前乗ってた車より敏感なだけだと思います。自分も試乗車でいきなりガツンとやって営業ビビらせました(笑)自分のフィットでも最初はなってましたが今は気を抜かない限りなりません。パッドとディスクが馴染んだのもあるでしょうが慣れの部分も大きいと思います。
切り替わり時のショックは自分の場合、リラックスしてると体がつんのめって目線が下を向くほどの失速感がよくありましたが、7月のリコール対策受けてからは起きてません。試しにプログラムの書き換えしてもらったどうですか?
それでもダメなら強気でミッション交換要求しましょう

2015/06/28 02:05 [18915502] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

ウチも嫁がブレーキで同じような事を言ってました。
僕は全くわかりませんでしたが(^^)
確かにブレーキは強く踏むと強くかかる感じはありますが力加減ではないでしょうか?
先日12ヶ月点検で、嫁のブレーキの件を整備士の方に伝えましたが全く異常はないとの事

あと40キロ越える時?の違和感は全くありません。
ちなみにマニュアル車、運転したことありますか?

2015/06/28 04:39 [18915605] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mikiishiさん
クチコミ投稿数:1件

初めまして、同じ気持ちです。私も初期型でミッション交換後でさえも変化が感じられません。

・ブレーキの遊びのなさ
  (納車時からです、ガックンも多い)
・変速機のショック
  (低速で頻繁)
・交差点停車時直後等で、前に車があると、「シティブレーキアクティブシステム」が頻繁に反応し進みません。
  (前に車がいて車線変更後、急な減速での後続車の追突危険性は無いかと心配です)
・モーター走行が少ないのでは? 等
感じられます。

運転方法の問題では無いと思います。

中でも変速機のショックが一番、気になってます。

新車で徐々に改良されてるなら、初期型は徐々にマイノリティ化され無対応なのか?とも懸念。
もし初期型での違和感がメーカーサイドでも周知事実なら、
個々のアップデートや対処や説明・充実したアフターサービスを希望したい。

2015/06/28 05:18 [18915641]

ナイスクチコミ!11


鹿原さん
クチコミ投稿数:948件

ブレーキの遊びがないのは事実ですが、ガツンとかかってしまう場合、踏みすぎて油圧ブレーキが作動しているせいだと思います。

FIT3はハイブリッド車なので、軽く踏むと回生ブレーキ、強く踏むと油圧ブレーキが作動します。回生ブレーキの部分は、他の車であれば「遊び」の部分からかかりはじめますが、踏み応えが少なく、ブレーキ力も弱めで減速感を感じないので、利いているのか利いていないのか分かりづらいと思います。ですのでチャージメーターを見ながら踏んでください。早めにブレーキを軽く踏み、回生ブレーキを使って減速することで、燃費が向上します。

ブレーキペダルに踏み応えを感じる辺り、あるいはチャージメーターが振り切れる辺りから、油圧ブレーキが作動します。油圧ブレーキはガツンとよく利きますが、停止のためのエネルギーを無駄に捨てることになります。

ガツンとかかってしまう場合、回生ブレーキの部分を「ブレーキが利いていない」と感じてしまい、無意識に油圧ブレーキがかかる段階まで踏み増ししてしまうのが原因だと思います。普通の車のブレーキ感覚に慣れていると、ブレーキパッドに軽く当てるくらいの感覚でそのように踏んでしまいがちですが、FIT3ではそれ以前から回生ブレーキが利いていますから、「ブレーキパッドに軽く当てる」時点で、既にフルブレーキの中程まで踏み込んでいることになってしまいます。

2015/06/28 05:42 [18915659] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:891件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

ディーラーに預ける度にDCTの調子が良くなっていくのは気のせいだろうか・・・・。

助手席側のワイパー以外は絶好調です♪

2015/06/28 08:26 [18915954]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

初期型のSパケに乗ってますが、シフトはスムーズで気になった事はないです
ただ、アクセルの踏み込みに対して反応が悪い事がありますが・・・

ブレーキに関して
私の場合はディクセルのECtype / EXTRA Cruiseに変えてます。
このパッドは安い所なら6000円前後のお手軽な価格で
利きも悪くなくタッチも自然で運転しやすいです。

変えてみるのは手だと思います。

2015/06/28 09:56 [18916199]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1048件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

自称営業マンの方がコメントしてましたが初期型にはギクシャクが治らない個体があるみたいです(嘘の書き込みならホンダから訴・・・。)
自分のも調子悪く治らない個体なんだと思います
始動ショックもひどいし(6速以上は問題無し)2、3速あたりでバカじゃないのってくらい引っ掛かって外れるように加速する時もあるし普通の車と思っては乗ってられないです
燃費が良いから我慢してるだけ
誰かさんは2015年モデルでEV入らない糞仕様まで解消されてると書いてるし

ブレーキに関しては購入前の試乗で壁ドンっぷりを知っていたので納車時SSMに交換しています
かなりマイルドになったのでオススメです(電動と油圧の切り替えは仕方がないが)

今度点検がてらシャトルに試乗してきまーす

2015/06/28 10:24 [18916285] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件

やはりハズレなのかな。
ブレーキは低速で短い距離で停まらなければいけない場面で、優しく踏んで気を使うが、このままじゃ停まれない、少し踏みを入れる、具合が悪くなるガックン発生といった状態です。
この遊びのなさで上手く停まれる訳がありません。
スピードがあるときはなりません。
十分に調整の余地があります。
バッドは交換時に相談してみます。

先程も運転しましたが、EVからエンジンに変わる時に、エンジンの動力トルクがそのままガツンとくる感じです。
ギアは変わっていませんでした。
クラッチの音が大きい気がします。
異常なし扱いで返却されていますが、個体差でこれもハズレですかね。

2015/06/28 12:08 [18916590] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

私と同じ不具合を感じている方がいて嬉しいやら哀しいやら。
ホンダからすれば初期型の不具合なんて過去の事で今更どうでも良いのでしょう。
人柱って言うのですかね。

言った人だけアップデートとか不透明で信用できない会社ですね。

Androidでさえバージョンが確認できるのに。

2015/06/28 12:18 [18916620] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:532件

一回の踏み込みで止まろうとするとガックンきますよ。

短い距離で止まらなければならない場合でも分けて踏めばガックンはある程度ましになります。
(ABS作動時のブレーキも一気にかけているのではなく分けてブレーキの力をかけている)
遊びが少ないとか書いているみたいですが
もともとアクセルを離した時点で回生が始まりますので、遊びが無いのではないはずです。

また、音が大きいのは変速音の筈です

2015/06/28 13:11 [18916750] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

フィットのブレーキはバイワイヤです。
踏み応えをバネで出し、踏み込み量を検出してそれに応じて制動力を出します。
だから踏み応えの自由度の設定は高いとなります。もっとストロークの大きいスポンジーな感じにもできたとおもいますが、そうはなっていません。ガソリンフィットと比べてもかなりダイレクトな踏み心地です。
今のような味付けにしているのは、アクセルのダイレクト感と合わせるためではないかと想像しています。

ディーラーで診てもらって不具合でないと言うのなら、慣れるしかありません。対応できないのなら、買い替えを考えるほうが精神衛生上いいのではないかと思います。


あと、どうしてもと言うのなら、ブレーキを踏む前にニュートラルにするという裏技があります。極めてリニアな極上ブレーキフィールとなります。
当然、自己責任でお願いします。

2015/06/28 13:34 [18916811]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:138件

そこまであれこれ考えて運転しなきゃならないなんて市販車としては如何なもんだろうと思う。

燃費がいいんだから我慢しろってならお門違いもいいところ。

2015/06/28 16:23 [18917189] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:450件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-ススムヤンサファリの掲示板

何も考えなくても、いたって簡単に運転できますよ。

2015/06/28 21:17 [18918118]

ナイスクチコミ!10


nsxxさん
クチコミ投稿数:150件

ABSが作動したときは、ブレーキをかけているのではなくて、ロックしないように機械的ポンピングで緩めています。

なのでABSが作動すると停車するまでの距離が伸びます(ただしタイヤが回転しているので、ハンドルが効きます)。

元旦の降雪時に、体験済み(シャーベット状を過ぎた雪量、通行止めになる寸前)

2015/06/29 00:29 [18919053]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-ススムヤンサファリの掲示板

ABSってもともとそういうものだと思います。
人間があわててブレーキをおもいっきりふんでスリップし、ハンドルが効かなくなるのを防ぐものだと。

2015/06/29 06:41 [18919379]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:293件

>言った人だけアップデートとか不透明で信用できない会社ですね。

2014年10月8日にGP5(FITハイブリッド)とGK3(FIT)のアップデートがあったようです。
メーカーは、なんで顧客に公表しないのでしょうか?

http://www.banzai.co.jp/news/news_detail41.html

2015/06/30 16:59 [18923478]

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:150件

ABSの作動間隔(周期時間)が広すぎると思う、もっと断続を早くしてほしいです。

車に踏み固められた圧雪では、急ブレーキ、急ハンドル、急加速(ABSの出番で無くTCS)はもってのほかですが、

停止寸前に作動されると、むしろ迷惑で人間ABSのほうが、効果大(出来る人は1%いるかどうか)

ちなみに、スピードが一番出ているときがブレーキ一番効く時で、緊急時は蹴っ飛ばすように踏まないと、間に合いません。

じつはずっと前、降雪時に交差点で曲がるときに思いっきりリアが流れてカウンターで立て直し、そのまま走行(FFで前にチェーン装着)。

砂利一杯の駐車場でカウンターの練習したのが、生かされました。




2015/06/30 17:10 [18923509]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

>誰かさんは2015年モデルでEV入らない糞仕様まで解消されてると書いてるし

2015年モデルも不具合情報が出始めました。

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=LEB-H1&chkDevCd=&page=1

2015/06/30 18:12 [18923658]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件 縁側-メモ書きの掲示板

> superpopeyeさん

> 2014年10月8日にGP5(FITハイブリッド)とGK3(FIT)のアップデートがあったようです。

BANZAIは工具とかの会社ですよね。

http://www.banzai.co.jp/products/tune_up/guide.html

に写真が出ていますが、故障診断用の機器のソフトウェアのアップデートではないですか。

2015/06/30 18:27 [18923690]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件

埼玉県越谷市民さん

ご指摘通りです。
読み間違えでした。失礼しました。

2015/06/30 18:45 [18923728]

ナイスクチコミ!0


llbmbiさん
クチコミ投稿数:123件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

横道にそれるのですが失礼します。

>nsxxさん

>停止寸前に作動されると、むしろ迷惑で人間ABSのほうが、効果大(出来る人は1%いるかどうか)

停止寸前のスピードだとABSって大抵の車は作動しないかなと思ったのですが・・・。
もし停止寸前の作動を経験したのであれば興味があります。



>じつはずっと前、降雪時に交差点で曲がるときに思いっきりリアが流れてカウンターで立て直し、そのまま走行(FFで前にチェーン装着)。

前にチェーンでリア流れだと、後ろは夏タイヤのままでしょうか?
チェーン装着という事で突然の降雪だったと推察しますが、
大事に至らなくてなによりです。

2015/06/30 19:13 [18923814]

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

「誰かさんは2015年モデルでEV入らない糞仕様まで解消されてると書いてるし」

俺は糞仕様とは思わんけどなあ。
わずかに燃費が下がったところでどうでもいいです。

満充電になるような状況というのは、バッテリーに急速に充電される状況が多く、従ってバッテリーも加熱されると思われます。
そのような状況ですぐにEVに移行すると加熱が継続することになります。
満充電でEVに以降しないようにしていた理由が、バッテリー冷却、すなわちバッテリーをいたわるいとであったなら、ユーザーを思ったものであるとなります。

ところがネットやディーラーに満充電でEVに移行しないと文句がたんまりきたので、ユーザーはバッテリーをいたわることより燃費を重視しているとホンダが解釈し、2015仕様からは移行するようにしたとかだったら、初期モデルのほうが俺はいいなぁ。

まあ、個人の想像なので何の根拠もありませんし、前期モデルなので関係ありませんが。

2015/06/30 19:43 [18923905]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1048件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

しばらく前に書き込んだと思いますがEVに入らないのはなんらかの理由で学習が足りないからとホンダから説明されてます(詳しくは教えてくれない)
バッテリーをいたわるのであればどう足掻いても入らないでしょうから(70Kmから60Kmまで流せば大体切り替わる)
おそらくそれが2015年では最初からある程度組まれているんでしょう
しかも変速切り替えショックも少ないとの話ですから買いですね(自分は悲しいが)

シャトル試乗で全てを解明してきます

2015/06/30 20:42 [18924082] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件

EVにならない病の理由は次の本田技研の特許「ハイブリッド車両の制御装置および制御方法」のなかに書かれているかと思います。

https://www.google.com/patents/WO2013035730A1?cl=ja&dq=%E6%9C%AC%E7%94%B0%E6%8A%80%E7%A0%94%E7%89%B9%E8%A8%B1%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E7%94%A8%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD&hl=ja&sa=X&ei=uZGPVaaUM4HSmAWFkrb4CQ&ved=0CB4Q6wEwAA

他にも今まで知られていなかった事がいろいろ書かれています。

2015/06/30 23:28 [18924748]

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

斜め読みしましたが,EVならない病の記載はないように思いました.


満充電については,以下のように過熱防止と書かれています.

「また、ハイブリッド車両Vの減速走行中、充電状態SOCが上限値以上であるという第1条件、およびバッテリ温度TBが所定温度以上であるという第2条件の一方が成立しているか否かが判定されるとともに、第1および第2条件の一方が成立していると判定されているときに、モータ4による回生が禁止される。したがって、バッテリ52の過熱を防止することができる。」



個人的に驚いたのは,以下の記述です.ナビで上り下りを予測して充電制御してるそうです.社外品にしたことを後悔した.

「また、ECU2は、前述したカーナビゲーションシステム68に記憶された、ハイブリッド車両Vが走行している周辺の道路情報に基づいて、ハイブリッド車両Vの走行状況を予測する。そして、予測されたハイブリッド車両Vの走行状況に応じて、ハイブリッド車両Vの走行モードが選択される。これにより、例えば、ハイブリッド車両Vが下り坂を走行すると予測されているときには、下り坂の走行中に減速回生モードによりバッテリ52の充電量が増大することが予想されるので、ENG走行モードが選択され、上り坂を走行すると予測されているときには、上り坂の走行中にアシスト走行モードが選択されると予想されるので、前もってバッテリ52を充電するために、充電走行モードが選択される。」

2015/07/01 08:46 [18925402]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件 縁側-メモ書きの掲示板

> mk155tagさん

> 個人的に驚いたのは,以下の記述です.ナビで上り下りを予測して充電制御してるそうです.社外品にしたことを後悔した.

前車(FIT2ガソリン車)にはディーラオプションのインターナビ対応のものつけていましたが、そこそこ使えて中途半端だった事と、最初の車検までは無料で6ヶ月毎に地図更新されるという事で迷わずメーカオプションのナビをつけました。
こういう機能は周知?してほしいですね、これディーラの方で知っている人居るんでしょうか?

2015/07/01 09:01 [18925430]

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

カタログに一言書いておいてもいいレベルのメリットなのに・・・・
不思議です.

逆に燃費向上がそれほどでもないので,積極的に周知したくないと考えてるのかとも邪推してしまいます.

2015/07/01 09:09 [18925448]

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:1704件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

クルマの進路予測は、ナビに目的地を入力していてもその通りに走行するとは限らず…目的地を入力していなければ、それこそどこを走行するかは分からないので…とても難しいと思いますが、興味深い機能ですね。


2015/07/01 09:31 [18925475] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:492件

んっ、て事は。
純正ナビ装着車は未装着と比較して乗り味が違うかもって事?

2015/07/01 09:40 [18925489]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

まぁこれは特許資料であってFITの仕様書では無いから、すべてこの通りでは無いでしょう。
ナビ予測は恐らく搭載されていないと思います。

EV入らない病はこれですかね。

>この制御は、バッテリ52の充電状態SOCに応じて充電優先走行を実行するとともに、第1および第2変速機構11、31の変速段を選択するものである。
> 図9はそのメインルーチンを示しており、所定時間ごとに実行される。本処理ではまず、ステップ101において、バッテリ52の充電状態SOCが、バッテリ52の充電が必要とされるような低い所定の第1下限値SOCL1よりも低いか否かを判別する。この答がNOのときには、ステップ102において、通常走行制御を実行し、本処理を終了する。



以下色々書いてありますが、SOCL1のレベルが一定値を下回ると充電優先走行制御となるみたいですね。
要するにバッテリーの保護制御が働いていると・・・
逆に言えばEV入らなくなったからと言って速攻解除を繰り返すとバッテリーに良くない?

でも信号のほとんど無いバイパスとかで延々とエンジン回ってるのもねぇ。(かなり燃費の良いエンジンモードですが。)
十分バッテリーを回復させたら通常モードに戻って欲しいね。
(まぁバッテリーの寿命から言ったら充放電回数は少ない方が良いんだよな。)

2015/07/01 10:16 [18925552]

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

該当の箇所を詳しく読んでませんが,文面から判断しますと・・・・・
第1下限値SOCL1よりも高ければ通常走行制御とあります.EVモードは通常走行制御の中に含まれます.問題のケースはSOC十分ですので,この箇所は恐らく関係ないと思われます.

グラフがたくさんある通り,通常走行制御ではギヤごとの要求トルクと速度のマップにしたがって走行モードを変えます.SOCが十分で要求トルクと速度がEVの範囲にあれば通常制御ならEVにならないといけませんが,満充電の後はなりません.

これまでのこの板の書き込みによると,車速がある値以下になれば通常走行制御に復帰するようで,この間は特殊なモードにあるようです.

2015/07/01 10:42 [18925600]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:377件

驚きです。
高速道路とか国道なんかでは、今後の状態を予測してモードの決定の参考にしてるってことですか
通常、使用する道路は、それほど変化することもなく、同じ道を繰り返し使うことが、多いので
記録していて参照することも、可能ですね。

2015/07/01 11:17 [18925663] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件

私の車では、EVならない病が発生した場合、45km/時以下まで減速してもEV走行が出来る確率は50%ぐらいです。
ですからモータ・バッテリーの温度がEVの制約条件になっているのではと思っていました。

特許申請書の文面の中で一番目を引くのが

>ECU2は、前述したカーナビゲーションシステム68に記憶された、ハイブリッド車両Vが走行している周辺の道路情報に基づいて、ハイブリッド車両Vの走行状況を予測する。

と言う所でした。
今まで、ほぼ同じ場所でEVならない病が発生していたので、ECUには目が付いていないのになぜ場所が分かるのか不思議でした。
MOPのナビが利用されていたとすれば納得です。

最近、ブレーキシステムのソフト・ECUの不具合でVSA、ABS、CTBAが機能していないと言うことで
保証修理を受けました。
その為、ブレーキシステムの制御がどうなっているのか検索していたらこの特許情報に出くわしました。
申請年月日、公開年月日、1モーターDCTハイブリッドの説明・添付図面からFIT3HVに使われている制御だと分かりました。
ただ全てがFIT3HVに採用されているのかは分かりません。
企業の特許戦略もあるでしょうから。
たとえば、1速プラネタリギヤのリングギヤのロック機構には現在使われているものとは違うものが書かれています。
現在のロック機構が特許公開されているか調べても分かりませんでした。
おそらく、あまりにも噛み合わせが悪いので特許申請を見送ったのかもしれません。

他には、FIT3HVに使われているセンサー、パーキング機構の公開情報もありました。
上手に検索すればいろいろ見つかるかと思います。

2015/07/01 12:21 [18925783]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

斜め読みしましたが興味深いパテントですね

40km/hでEVするのに比べて70km/hでのEVはバッテリーへの負担が大きいわりに燃費のメリットが小さくなりますし
EVに入ってもすぐに駆動力不足で解除を繰り返すような状況もありますから
中高速が続くような状況と判断したらエンジン走行の継続をさせるような制御というのは考えられる話ですね
とはいえその線も考えてはいたもののアクセルの踏みかたとか加速の仕方とか色々試したもののトリガーとなる条件らしきものも見つからないという
それがコントロール出来ればとても乗りやすくなるんですが

2015/07/01 12:41 [18925839] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

ナビから道路状況を読み取ってシフト制御に活かす技術はトヨタやニッサンが結構前から採用していますね。
http://toyota.jp/estima/performance/
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/nshb.html
http://www.aisin-aw.co.jp/products/information/its/

そのような技術をハイブリッドの充電に応用する技術なんでしょうけど
まだ市販車には採用されていないのでは?

2015/07/01 14:08 [18926007]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7400件

>カタログに一言書いておいてもいいレベルのメリットなのに・・・・
>不思議です.

特許を出願しただけで市販車には採用していないから、
カタログには一言も書いていないんだと思います。

そんなことよりも

フィットHV のフットブレーキって、バイワイヤーだったんだ。
回生ブレーキがバイワイヤーで(当たり前だけど)、
油圧ブレーキは、文字通りの油圧だと思っていました。


2015/07/01 14:42 [18926075]

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

使用しているかしていないかは不明です.

2015/07/01 15:33 [18926175]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

電動サーボブレーキはバイワイヤと機械(油圧)直結の併用です
同様に日産のアダプティブステアリングもバイワイヤと機械直結の併用ということで、止まるとか曲がるとかの安全に直結する機能は機械によるフェールセーフを残していますね

2015/07/01 15:42 [18926191] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

油圧は直結してません.

電気で油圧を発生させてます.
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=873&lang=jp

2015/07/01 16:47 [18926324]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

油圧は直結「も」してますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17471775/ImageID=1888517/

2015/07/01 17:21 [18926416]

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

エマージェンシーのためというのなら直結してますが,正常に動作する限りは切り離されています.
ブレーキペダルとブレーキシステムは電気的にしかつながっていません.
直結するのは例外的な場合ですので,直結してないと表現しました.

2015/07/01 17:28 [18926429]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

いえ、リンクの図を見て貰えば分かる通り、停止間際(5〜7km/h程度)には必ず油圧に切り替わっているようですよ。
因みに速度はハイブリッドモニターの表示からの推測です。

2015/07/01 17:34 [18926441]

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

油の色が変わっている通り,圧力が違います.つながっていないません.PL,PUと書いてあるあたりにある×印のバルブが閉じられます.油圧はボールねじで発生させます.

×印のバルブは通常は開いており,ブレーキ操作を行うと閉じられます.
したがって,電源がロスした場合は開きっぱなしになり,安全性が保たれます.

2015/07/01 17:41 [18926454]

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:948件

FIT3はともかくフィットEVの場合、

・普段はブレーキペダルからの油圧で電気的なスイッチを動かしている。
・電源喪失時には、ブレーキペダルからの油圧がこのままブレーキに伝わる。

ということになっているようです。
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/esbs/

電源を喪失していないときにブレーキペダルをベタ踏みした場合に、エマージェンシーが作動して油圧がブレーキに伝わるのかどうかは分かりませんが、個人的な憶測を言えば、ベタ踏みしたときには伝わってくれないとエマージェンシーにならないような気はします(電源は喪失していないけど、サーボが壊れている時など)。

2015/07/01 20:07 [18926809] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

油圧がストレートに伝わっても真空倍力がないので、油圧の増幅は機械的なものしかなく、二倍に過ぎません。従いまして、直結では強い制動を得るのは至難の技と思います。

2015/07/01 20:20 [18926854]

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

サーボが壊れているときは、油圧のチェックによりバルブが開くと思われます。強い制動は得られません。

2015/07/01 20:35 [18926908]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

あー、なるほど。図を見誤っていたみたいですね。
申し訳なし。

2015/07/01 23:03 [18927440]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:242件 縁側-FIT3への道の掲示板

mkさん、槍騎兵さんのやり取りカッチョエエー♪

深い知識で語り合うシビレますっ!!前もこんな流れ見たことある気がしますけどタマンねっす♪ドキドキしちゃいますね!!!

mkさん槍騎兵さん共に深い知識がすごいし、間違えちゃったあとの紳士な態度、こんな方がフィット乗りとしていらっしゃるのが嬉しいですね(≧∇≦)ヤッタネ

感動したのでコメントいれさせてもらいました。ありがとうございます<(_ _)>

2015/07/02 12:26 [18928594] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

感動されるようなもんじゃないっすよ。(^^;
ただのヘタの横好きですから。

まー何にしてもあの資料見るに色々な条件で色々な事をやっているなぁと感心します。

2015/07/03 08:47 [18931139]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

>しばらく前に書き込んだと思いますがEVに入らないのはなんらかの理由で学習が足りないからとホンダから説明されてます(詳しくは教えてくれない)

ここの「学習」について本田技研の客相に問い合わせてみました。

「ECU2は、I/Oインターフェース、CPU、RAMおよびROMなどから成るマイクロコンピュータで構成されており、上述した各種のセンサ61〜67からの検出信号や、カーナビゲーションシステム68からのデータに応じ、ROMに記憶された制御プログラムに従って、ハイブリッド車両Vの動作を制御する。」

ここに書かれているとおり、MOPナビの記録が制御に使われているか聞きました。
特許登録承認前であるためか、担当者は強く警戒していました。
MOPナビでは、走行時に道路情報の記録を取っていることまでは認めましたが、車両のECUとのリンク
までは認めませんでした。
特許出願が審査を経て登録されれば、パンフレットにも記載できるようになるでしょう。

2015/07/03 16:05 [18932038]

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

公開された時点で公知となります.

2015/07/03 16:12 [18932050]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件

公知と特許権の発生は別です。
特許出願の公開と特許の承認(登録=特許権の発生)を混同されやすいそうです。
資料を出しておきます。

http://www.techvisor.jp/blog/archives/3799

2015/07/03 16:39 [18932097]

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:724件 縁側-備忘録の掲示板

説明不足でした.

公知になった時点でカタログに記載出来るんじゃないかと思ったということです.
まあ,特許番号まで入れるなら待たないとダメですが.

2015/07/03 16:46 [18932116]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1048件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

むむむっ
もしそれがなんらかの制御をしていてMOPナビだと切り替わるなら話が超進展ですね
MOPナビつけてて国道巡行中切り替わらないことに不満(不思議?)を感じている方がいるかどうか?

2015/07/03 18:42 [18932387] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件 縁側-メモ書きの掲示板

> MOPナビでは、走行時に道路情報の記録を取っていることまでは認めましたが、

インターナビは採取したデータをセンターのコンピュータに定期的に送信していますから、そう言う意味ではないでしょうか。

http://www.honda.co.jp/internavi/about/floating/

データの採取はナビ側の設定で出来ないようにする事も可能ですが。
通常は採取(送信)される状態で引き渡されている筈ですが。

2015/07/03 18:58 [18932422]

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標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:492件

毎度お世話さまです。スレ立て失礼します。

常日頃ガス欠には注意を払い、燃料ゲージ残3目盛りでもガソリン補充に努めておりますが

知っておきたい知識として聞いてみたいので・・・FI3HVがガス欠になってしまったら?

・ノッキングみたいな感じが起きてプスンと止まる?それとも強制的にEVモードに移行する?

・ガソリン残「0」だと燃料残量警告エラー以外にも何か鳴ったり点滅したりする?

・エンジン暖気完了後にEVモード使用可になるシステムなので、ガソリン残0状態で尚且つエンジン冷寒状態だとEVモードで動かす事すら出来なくなる?

・ガソリン残「0」でもリチウムバッテリー電残量分は移動できると考えるが、
 EV速度域を超えるまで(通常であればエンジン始動する速度まで)アクセルを踏み過ぎてしまったら?
 エンジン掛からないのでメインスイッチ入れ直し?

・リチウムバッテリー電残を使い切ってしまった後でガソリン補充しても再始動できるのだろうか?

2015/06/26 23:20 [18911723]

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harurunさん
クチコミ投稿数:1432件

>ガソリン残0状態で

実際にタンク内のガソリンが全く無くなったらエンストをするかもですが、
「メーター表示」でガソリン残0状態なら、まだそこから100kmは走れると思いますよ。

メーターで0状態で、実際には6〜7Lの残量があると思います。
たしか、元々そういうメーカーの設定だったと思います。
だから18km/Lでも100km以上は走行可能だと・・・。

>燃料ゲージ残3目盛りでもガソリン補充・・・

そういう必要は少ないと思いますよ。

2015/06/26 23:57 [18911877]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件

ARX8さま

自分はガス欠の経験有りませんが・・

一般的に、ガソリン補給しか道はなさそうな気がします。

状況次第で、機械オタクさまに叱られます(*^_^*)

2015/06/26 23:58 [18911881]

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nsxxさん
クチコミ投稿数:150件

車とバイク(スクーターではない、燃料コックがあった時代)で経験ずみです。


ガス欠になり始めると、エンジンがばらつきだし(ポンプが空気も吸いはじめる)100m以内で停止します。


燃料警告灯が点灯してから最低50Kmは走行できます。

エンジンがばらつきだしたら、車体を左右に揺するようにハンドルをこじると少しは、生き延びるでしょう。

高速道で警告ランプが点灯してもGSがあるSAの距離を考慮してあるらしいです。

ホワイトガソリンが入ってる缶でも積んどきます?

2015/06/27 00:12 [18911943]

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:1704件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

・リチウムバッテリー電残を使い切ってしまった後でガソリン補充しても再始動できるのだろうか?

実際にガス欠+バッテリーを空にした事が無いので、想像の域を出ないのですが、それぞれの対処方法を組み合わせれば大丈夫だと思います。

つまり…

満タンにする必要はありませんが、燃料不足の警告が表示されるのが約 5.3L なので、それよりは多めの燃料を補給します。

12V バッテリーが不足した状態ならジャンプスタートの手順で、ブースターケーブルを使って別の 12V バッテリーを利用します。

パワーボタンを押してハイブリッドシステムをすると、多分何かしらの警告が出るとは思います。

搭載されている非常用セルモーターを回してエンジンを始動する事が可能です。

その後で高電圧バッテリー不足の警告が消えて走行可能になるまで待って下さい。

2015/06/27 00:19 [18911965] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:532件

別に叱りはしませんが…
(ワンタンクや1000キロなんて言わなければ…)

一つだけ解っているのは
>・リチウムバッテリー電残を使い切ってしまった後でガソリン補充しても再始動できるのだろうか?

に対してで、エンジンは非常用スターターで始動できるけど、直ぐには動かせないって事ぐらい

ホンダのホームページには
ハイブリッドバッテリーの残量がある場合は緊急避難的な措置として路肩に寄せる程度の移動は可能ですが、早めの給油をお願いします。
と書いてあります。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=61264&parent=60071

2015/06/27 00:31 [18911997] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件

>高速道で警告ランプが点灯してもGSがあるSAの距離を考慮してあるらしいです。

これは現在では当てになりません。
高速でのGS事情が悪化し撤退した所も多く、
24時間営業も止めた所も多く、
九州地方だと280kmもGSが無い区間もあります。

JAFなどロードサービスに燃料持ってきてもらうのが安上がり?

2015/06/27 08:43 [18912629]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

まだ、フィット3は納車前なので、体験ないですが、こんな動画がありましたので、
ご紹介です。
https://www.youtube.com/watch?v=-Dy29nny0t0

2015/06/27 10:01 [18912807]

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クチコミ投稿数:306件 アンチホンダ党のグレイス日記 

>>しんちゃん@昭和生まれさん

YOUtube見てみましたが、ガス欠にはなっておらず、脇道に入ったときにはエンジンが動いていますね。

単に自動車の航続可能距離表示が0kmになっただけのようです。

2015/06/27 10:52 [18912933]

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:1704件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

以前も報告しましたが、前車でガス欠寸前を経験した時には…

だんだん回転が不安定になり、停止のちょっとしたショックで一瞬燃料供給が途切れて、アイスト機能無しのクルマなのに、勝手にアイストしていました。発進でも相当慎重に加速しないとエンストしそうな感じになり、動けるうちに安全な場所に止めるのが精一杯でした。

何とか交通の妨げにはなりませんでしたが、一歩間違えたら他人の迷惑になるので、以後は燃料の残りに注意しています。

いつも前触れがあるとは限りませんし、満充電ならまだしも、2目盛で充電している最中にガス欠したら、EV走行で粘れる距離もたかが知れていますね。

予定していた時間や場所で、燃料が手に入らない可能性もゼロでは無いから、早め早めの燃料補給をおすすめします。

2015/06/27 10:58 [18912958] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

ドレンさん捕捉ありがとうございます

2015/06/27 12:35 [18913218] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

ハイブリッドバッテリー残量低下アラームがでたときに、ガス欠でエンジンが掛からないと、バッテリーが傷むよ。

2015/06/27 16:55 [18913836] スマートフォンサイトからの書き込み

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ガス欠って想像した事無かったですね^^

もしリアルにガス欠にするなら、絶対安心安全なテストコースで1回やってみたいです。

私は警告ランプが点灯したら、即ガススタに行きます。基本は残メモリ3個です。

PHVはどうでしょうかね。ガソリン無くてもEVだけで走れそうな気がします。

2015/06/28 00:19 [18915300]

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その昔、四国の有名な酷道193号(通称いっきゅうさん)を、その壮絶さを知らずに夜走り
ガス欠寸前に陥り真っ暗な中発狂しそうになったことがあります。

もっと昔、ガソリンを水筒とかに入れて携帯してもよかった時代、原付で北海道を走っていたとき
ガス欠で困っていた人にそれを分けてあげたら、お礼にとれたての蜂蜜をいただいたという
わらしべ長者的な思い出もあります。

そうかと思えば、元旦にバイクで走っていたら予備タンクにしてあったことに気付かず
マジガス欠になって極寒の中、近くの民家に泣きついて大迷惑をかけたこともあります。
(後日、菓子折を持ってお礼に行きましたw)


そんな思い出もあって、現在はそうとう余裕をもって給油するようにしてます。

2015/06/28 00:49 [18915388]

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ALL、書き込み有難うございます<m(__)m>

FIT3HVガス欠経験者って中々いないものですね。
私自身、FIT3HVガス欠を経験してみたい(限定EV走行ってどんな制御?)経験してみたいですが
やるとしたら閑散として人様に迷惑かけない周回コースが必要ですね。

自分は免許取得して20数年、ガス欠経験って無いんですが
私の母がやらかしてくれましたね(汗)しかも交差点のど真ん中で(汗)
右折待ちでストンとエンジンが落ちたそうです。
聞くと「燃料残量警告が無かった」と言っていましたが、母の車には未装備だったというオチで。
その時は燃料供給ホースにエアーの吸い込みも無く、ガソリン携行缶の補充で救出できました。

2015/06/28 07:58 [18915877]

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みなさんガソリン携行缶って持っているのですね。

臭いや安全性の事を考えると、私は怖くて持てません^^;

いざ!って時に役立つものだと思いますが、未だにいざ!って時が無いので、これからも持たないと思います。今は

深夜でもGS営業してますし、昔、スキーの時に信州中野から志賀高原に向かう時、1軒もGS開いてない事には

焦りました。その時は携行缶って必要だと感じましたが・・・・。

若い時に乗っていたGZ20ソアラに乗っていた時、ガソリンが10L切ると

インフォメーションから「ガソリンを補充して下さい」とアナウンスが流れてた記憶があります。

当時のトヨタはFMCする度に、最先端技術テンコ盛り装備が目立った時代ですね☆彡



2015/06/28 08:47 [18916013]

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クチコミ投稿数:306件 アンチホンダ党のグレイス日記 

2011年の東日本大震災の日、私のクルマのガソリンタンクは容量の約半分の25リットルでした。
それでもハイブリッド車だったので約500キロの走行が可能でガソリン車の満タンと同じ状態でした。
東日本では震災後のガソリン供給不足から、ガソリンを買うことが困難となりましたが、このハイブリッド車の後続可能距離に助けられ、乗り切ることができました。
それ以来、ガソリンタンク半分以下にしないようにしています。

どれだけ走れるかは確かめたいですが、またいつ地震が来るか判らないので、そういうチャレンジは怖いですね。

2015/06/28 09:00 [18916044]

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クチコミ投稿数:492件

>ぽんぽこさま、

ガソリン携行缶の事ですが、私が母のガス欠救助の為にGS行って事情を話すと

ガソリン代+携行缶レンタル代が必要と言われました。

ガス欠救助後そのまま携行缶を持って行ってしまった人がいるらしく、その防止の為に代金を取っているとの事。

救助後に携行缶をGSに返却したら、レンタル代は返金されました。

他GS店のガス欠救助のお客様対応法は解りませんね。

2015/06/28 09:25 [18916110]

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クチコミ投稿数:3882件

ARX_8さん、おおたぬきぽんぽこさん、こんばんは。

ガソリンは危険なものですから、不必要に携行缶にガソリンを入れて
保管しないようにしてください。
こういう人もいますので。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8100880/

2015/06/28 20:40 [18917991]

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クチコミ投稿数:891件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-たぬきち掲示板の掲示板

ガソリン携行缶の保管について、激しく議論されてますね。

私も勉強になりました。取り扱いに要注意です。

2015/06/28 21:25 [18918147]

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>佐竹54万石 様、

了解です。ガソリン携行缶の事故としては
どうしても、あの悲惨なニュースを思い出してしまいます。

2015/06/29 00:28 [18919046]

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nsxxさん
クチコミ投稿数:150件

ガソリンは40Lまでが、消防署に無届けで個人で保管できます(指定数量は400Lなので10%以下)。

しかし、氷点下でも引火する引火性危険物なので、取り扱い方法を守らなければなりません。

缶体を直射日光に当てる、車のシート上で給油などは絶対にしてはいけません(缶体内部で揺するだけで静電気が起きる)

気温が上がってきたら、火気に無いところで減圧コックをゆっくり開く。

携行缶から給油する場合はタンクを、地面に置いて給油ホース(売ってます)で給油してから完全にホースを乾燥させる。


めんどくさいは、事故の元です。




2015/06/29 01:02 [18919110]

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クチコミ投稿数:296件

ガソリンの指定数量は200Lですよ。

2015/07/01 16:54 [18926346] スマートフォンサイトからの書き込み

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