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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

一昔のドリンクホルダーは後付けが多く、エアコン吹き出し口に固定するタイプが主流でしたが、

最近は純正でも殆どの車種で採用されているので、後付けは必要なくなりましたね。

フィット3に関しては、全席のドアにボトルホルダーがありますが、それ以外にフロントコンソールボックスに

2個置けます。さらに運転席側にはドリンクホルダーが備わっていて、ホンダHPではスマホも置ける設計に

なっています。(フィット2は助手席にもあったけど3では廃止)

エアコン掛けるとスマホがメチャメチャ冷たくなりますし、冬場の暖房した時は熱くなるんじゃないかと

思います。一応、スマホ立てをサイドブレーキ横に置いてありますが、ブレーキ操作で邪魔になるし、

たまに曲がった時に倒れる時もあります。ソケットが近くにあり充電が出来るメリットもありますが、

そうそう充電はしません。ドリンクはフロントコンソールボックスで十分なので、常に運転席側のドリンク

ホルダーは空いています。みなさんのスマホ(携帯)はどこに置いてますか?

2014/09/21 23:20 [17965811]

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クチコミ投稿数:76件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

最近の車は飲み物を沢山飲む人に適した作りにシフトしていますねw
一人で一体何本飲むんだろう・・・くらい。
運転席右前はスマホと駐車券等のカード置き場と化していますね。(納車後2日目ですが)
センターの2本を前席で使えるので、良しとしています。

後席が問題ですね。ドアにしかポケットがなくて、マックで買ってきたジュースとか置けない始末。
センターコンソールの後ろに後席用のドリンクホルダーが付いていたら良かったんだけど・・・

2014/09/21 23:54 [17965934]

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:560件

スマホは、カタログ写真通りに、運転席エアコン吹き出し口にあるドリンクホルダーに、ホルダーを閉じた状態で入れています。なにしろ公式に推奨されている位置ですしね。
http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/interior/detail/#section_03

暖房は通常、足下から吹き出すのですから、ここに置いてもスマホが高熱になることはないはずです。敢えて難点を挙げると、開閉の保持力があまり強くなく、運転中にカーブに差し掛かったり加減速で揺すられたりして、スマホがぐらつく度に開いてくるのが若干気になります。

あとは車載オーディオ用のiPod touchを、コンソールボックス内にUSB接続状態で放り込んでます。コンソールボックス内の壁面には張り付け式のスマホホルダーを取り付けていますけど、使い勝手はあまり良くありませんでした。

2014/09/22 00:00 [17965957] スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:1136件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

運転席側のドリンクホルダーは、夏場はエアコンの風が当たるので、飲み物がそれなりに冷えた状態を保つのにも、それなりに役立ちます。まあスマホが冷えて困る(たしかにキンキンに冷えますw)ならば、運転席ドリンクホルダー部分のエアコン吹き出し口の左側のダイヤルを回して、冷却をシャットアウトすれば良いですね。暖房に設定したときも、自動的に吹き出し口が切り替わるので、基本的にはドリンクホルダー部分から温風は吹き出さない様にできます。

私の場合はスマホはウエストポーチのポケットですが、たまに OBD2 のデータ取得の為にドリンクホルダーにスマホを放り込む事はあります。短時間なら運転席側の、シガソケから電源確保する必要がある時は中央側、どうしても画面上の計器表示を見なければならない時は専用ホルダーと、状況によってまちまちです。

2014/09/22 06:48 [17966471]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

センターコンソールのドリンクホルダーはプラズマクラスターイオン発生器置き場になっているので、
エアコン吹き出し口前はそのままドリンクホルダーとして使ってます。

2014/09/22 10:31 [17966958] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

あ、充電中のスマホはサイドブレーキ脇の収納スペースに置いてます。

2014/09/22 10:35 [17966966] スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

クチコミ投稿数:7件

私的燃費情報-2

前回4月[17409434]の「私的燃費情報」の続きです。Fit3-HB Lパケ。昨年10月納車。

走行条件は前回と変わらずです。ノーマルモード走行オンリーで、高速通行は全くありません。通勤の一人乗りがほとんどで、郡部から隣の市街地への往復約50km。
その他週末に近場の買い物などに使用するといった具合です。4回目のリコールも対応済みです。

給油所は全く同じではありませんが、満タン給油するやり方としては、フルスロットルで給油し、自動停止したしたら
そこで給油はやめるようにしております。それでも表示率は5〜11%間でばらついています。

燃費の実績値は満タン法で、年間22〜29km/Lの間と考えられます。冷房による燃費ロスより、暖房によるロスのほうが大きいという結果になっています。

ところで、Fit3-HBを売却したので、これが最後の報告になります。最終は約200km走行で、表示は29.2km/Lを示していました。
ここの口コミは大変参考になり、お世話になりました。
アクアクリーンミラーの不具合が、自分だけでは無いと分かり、ディーラーに交換してもらうことができました。
またシフトノブが交換できることが分かり、実際に交換できました。
その他各情報は大変参考になりました。ありがとうございました。

2014/09/21 20:40 [17964979]

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クチコミ投稿数:446件

なんで売ったんですか?

2014/09/21 20:55 [17965048] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1819件

↑ 

この報告のためだけに 購入したかも・・・

2014/09/22 07:08 [17966499]

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:328件

最近、気がついたんですが、ブレーキを踏むとキュッという音がエンジンルームの中や足元からします。一定の踏みしろの範囲で発生します。(システム起動していない時でも)
この音は何の音かわかる方教えていただけますでしょうか?何か異常でもあるのでしょうか?

2014/09/21 20:31 [17964943]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件

kiyo111さん

ブレーキペダルの軸受けやバネ部分の異音でしょう。
自分でスプレーグリスなどを購入して修理も出来るとおもいますけど、グリスしてはいけない場所もありますのでディーラーでやってもらった方が良いでしょうね。

2014/09/21 21:10 [17965137]

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:1136件 縁側-とりあえずの掲示板

FIT3HV は電子サーボブレーキですが、特に停止直前やシステム停止中は普通の油圧ブレーキと変わりありません。

私も正確な場所は分かりませんが、ブレーキペダル根元付近とエンジンルームには、油圧シリンダがあるはずで、取説 9 頁にも少し記載されていますが、回生からの引き継ぎ時などでも動作音がする可能性はあるそうです。

私自身は「キュッ音」に気付いていないのですが、気になるのでしたらディーラーに相談した方が良いとは思います。槍騎兵EVOさんも仰る通り、ユーザーが手を出すべきでない部分もありますので…。

一人がブレーキペダルを踏んで、もう一人が足元やエンジンルームを覗いていれば、少なくとも音の発生源は確認できるでしょう。

2014/09/21 21:53 [17965384] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

FIT3ハイブリッドはブレーキバイワイヤなので、根元にブレーキシリンダーは
ないと思います。ブレーキペダルから電気信号がECUあたりにはいり
回生ブレーキと油圧アクチュエーターのコントロールをしていると思います。

http://hayablog99.blog.fc2.com/blog-entry-649.html

2014/09/21 23:15 [17965781]

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:560件

> 赤提灯の熊さんさん
うーん……そのページは発売前の憶測で書かれているようで、「するようだ」「搭載か?」という、スポーツ新聞の飛ばし記事みたいな書き方してますよね。

ホンダの公式サイトにはFIT EVの電動サーボブレーキシステムの解説があります。FIT EVはFIT3HVと同様、ブレーキペダルからの入力を電気信号に変換して、回生ブレーキと油圧ブレーキを器用に使い分ける仕組みになっているのですが、実は、ブレーキペダルからの入力はいったん油圧に変換され、油圧で電気的なスイッチを動かす……という、少し回りくどい構造になっています。ペダルの油圧はそのままブレーキにも繋がっているので、もし電気系統の異常やスイッチの故障で電動ブレーキが動作不能に陥っても、ペダルを強く踏み続ければ人力+油圧で止まることができるという仕様です。
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/esbs/

というわけでブレーキの根本は単なる電気的なスイッチではなく、スイッチの制御と非常用ブレーキを兼ねた油圧シリンダーへと繋がっているはずなので、その動作音がするはずです。またそのような仕組みになっているので、赤提灯の熊さんさんが示したリンク先の、2ちゃんねらーの方々が不安視しているような、不具合によるシステムダウンが発生した場合にも、車が止まれなくなるということにはならないようです。

2014/09/22 00:42 [17966100] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件

一生懸命かいてたら鹿原さんに先を越された。(苦笑

殆ど同じ事書いてたので文章ざっくり消して・・・
FIT EVのブレーキの動作図です。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/FITEV/201208/P09.pdf

多分FIT3HVもこれに準じた物と思われます。
実際に油を押してるけど制御はペダルストロークセンサーの入力で行われています。
電気トラブル時は油圧回路が停止間際と同じになり油圧が利くんでしょうね。

2014/09/22 01:03 [17966138]

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チビ号さん
クチコミ投稿数:1136件 縁側-とりあえずの掲示板

公式や他のサイトでは、フィット3の画像はなかなか見つかりませんが、以前の雑誌に掲載されたカットモデルの写真では、モーターとスクリューネジのある油圧動作部(おそらくエンジンルーム内に実装)とは別に、ブレーキペダル根元に比較的大きな筒状の部品がついています。

単純な電気的センサのみなら、四角ではなく円筒状にする必要性も少ないでしょうから、フィットEV同様の動作方法で従来型のマスターシリンダとは構造が異なるものの、油圧シリンダがこの部分にあると考えています。

2014/09/22 07:30 [17966541]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:328件

 皆さん、丁寧な回答ありがとうございます。
 油圧シリンダーの動作音がどれくらいの音として聴こえるのかわかりませんが、
静かな状況で、外で聴くと気になる程度の音です。正常範囲の音かどうか
わからないので気にしています。

2014/09/22 09:20 [17966797]

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

スレ主 天chalさん
クチコミ投稿数:39件

再生するバッテリーの減る症状

製品紹介・使用例
バッテリーの減る症状

FIT2GP1なんですが、走行して上り坂を登るとたまにバッテリーが急激に減っていく症状があるんですが
これが普通なんでしょうか?
それまではこんなことなかったと思うんですが夏頃からこのような症状が出始めてます。
1回めの車検を半年前に終えたばかりなので次の車検まで当分先なので非常に気になります。

問題がありそうならディーラーへ持って行こうと思います。

カメラを固定して録画してみたので、ご確認ください

2014/09/21 17:44 [17964257]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件

回生充電しているのに残量が減るとは、エアコンつけているのならまだしも、明らかにおかしいですね。

外気温が23度を示しているので、設定を25度、又はA/Cを切って様子を見てはどうでしょうか。

また、走行用電池もFIT3のリチウムイオン電池と違って、FIT2のニッケル水素電池はメモリ効果があるので、
充放電のサイクルが短いと電圧降下も起きやすいです。

プリウスやアクアだと強制EVモードで電力全部放出して、というてが使えるのですが、
FIT2の場合はディーラーに見てもらったほうがいいでしょう。

ちなみにFIT3のリチウムイオン電池はそのような心配はほぼ皆無です。

2014/09/21 19:23 [17964643]

ナイスクチコミ!2


スレ主 天chalさん
クチコミ投稿数:39件

>機械オタクさん
エアコンは基本つけていないので、撮影時もエアコンはOFFでした。

その後、しばらく走ると通常の残量に戻るのですが・・・
次の日同じようなとこを通ると、また映像のような状態に・・・

やっぱりおかしんですね
ディーラーへいって確認してもらおうと思います。

2014/09/21 20:21 [17964896]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

私も同じような症状がでました。10か月ほど前です。
口下手なので整備士に伝えるために書いたメモを探してきました。

メモ
満タンだったIMAバッテリーが突然空になる(信号ダッシュ1回くらいですぐに空)
      ↓
強制的に充電モードに突入。アクセルを踏んでもあまり加速せず、
上り坂になると全然加速してくれず、とても遅い。
      ↓
1キロくらい我慢して走っていると突然IMAバッテリーが満タンになり(本当に突然)
今度は積極的にアシストをしだす。アクセルから足をどけてもEV表示のまま走り続ける時もある。
IMAバッテリーが空、満タンを繰り返すので、アクセルが重くなったり軽くなったり
とても運転しにくいし、危険に感じる。

といった内容です。
しばらく乗っていましたが改善せず、HMMF交換時に症状を伝えたところ、
「ほかにも同じような症状の方が報告されていますのでアップデートしときます」
ということでした。

その後は症状はあらわれていません。
FIT2GP1乗りの方はアクセルに違和感を感じたらエネルギーフロー要確認ですね。

2014/09/21 21:25 [17965223]

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ナイスクチコミ4

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標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

純正スタンドナビなんですが何で25M縮小がでないんですか

2014/09/20 19:32 [17960709]

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:1136件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

ディーラーオプションの純正ナビゲーションの何れかの機種(VXM-145V 系)に関する質問でしょうか?

取説の後ろの方(T-52)に、市街地図(10m/25m/50mスケール)の収録エリアが記載されていますが、残念ながら日本全国はカバーしきれていません。

可能ならば、お近くの 90% 以上収録エリア(無印)に移動した時に、 25m を含む縮尺表示が出来るか、試してみるのも手です。

私のクルマはエントリーナビの VXM-145C で 50%以上収録のエリアですが…普段は市街地図を使用しないので、自宅周辺(郊外)と街中で表示できるか出来ないかは、ちょっと記憶がありません。

2014/09/20 22:18 [17961423] スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:1136件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

あ、私の VXM-145C や VXM-145VSi と VS では取説のページは後ろの方の R-44 になります。

このページ番号は、スマホで PDF 見て目次からページ移動するときに、場所の見当がつけずらいので、キライです(笑)

2014/09/20 23:08 [17961660] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

スタンダードナビですよね?
スタンダードの意味=標準や基準などになりますよね!
スタンダードナビ=標準的なナビ
特別に高機能じゃなく特別に低機能でもないナビゲーションと言う事になると思います。
どのレベルのものをスタンダードと呼ぶかはメーカーにより違いがあると思います。

なぜ25mスケールの地図がでないかは、そのスケールの地図が収録されていないからです。

2014/09/20 23:29 [17961737]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

みなさん、ありがとうございます
7年まえのゴリラでも僕の町の25M縮図あったので当然あると思いました
この機種はないのが残念です

2014/09/21 04:21 [17962251]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

使ってる地図データ会社の問題でしょう。

2014/09/21 09:38 [17962810]

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チビ号さん
クチコミ投稿数:1136件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

50mから25mに切り替えようとすると…

地図データの会社の問題というよりは、製品の性格や仕様の話でしょうね。

私も前車でナビかわりにしていた、iPAQやPSPでデータ会社の異なる地図ソフトを使用しましたが、好みの問題は別にしても、自宅周辺の詳細が出るものもあれば出ないものもあり…。

今日は買い物ついでに、私の VXM-145C で試してみましたが、自宅周辺でもあっさり 10m/25m/50m表示エリアで確認できず(笑)

とりあえず山なら…と適当に探した結果、50mまでの地図しかないエリアだと、写真のようなメッセージが一瞬表示されるはずです。

スレ主さんの機種や具体的な症状が分かりませんので、違う理由で表示できないのであれば、何らかの問題かもしれませんが…。

極端な事を言えば、北海道のオーナーさんが沖縄の市街地図を必要とするか?とか、コストをかけて全国の市街地図を搭載する方法もありますが、結局値段に跳ね返るでしょうし、純正は機能より安心感みたいな性格なので、残念ですがやむを得ないかと思います。

2014/09/21 16:53 [17964093] スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ74

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:108件

フィット3の初心者です。ハイブリッドそのものが初めてなので、まだ挙動が理解できていません。

人を待っているときとか、エンジンを切らずにパーキングに入れただけの状態で停車しているとき、
エンジンが停止しないことがあります。どういう条件でどうなるのか、ルールがあるのでしょうか。

たとえば、送迎等で停車して、パーキングに入れたとします。パワーは押さない(エンジンかけたまま)とします。
停止直後、最初はEV状態だとします。その状態でドアを開けるとエンジンがかかります(ということがあります)。
そして、ドアを閉めてもエンジンがかかりっぱなしで、何分待っても止まりません。
しかし、待っている人が来て、車に乗り込んでドアを閉めると、エンジンが止まります(EVになる)。
ドアの開閉が関係しているように思えます。特に、なぜエンジンがかかりっぱなしになるのか理解不能です。
単にバッテリーの残量に応じてエンジンがかかったり止まったりするのだと思っていましたが、そうでもないようです。
どのようなルールがあるのでしょうか

2014/09/18 22:26 [17953474]

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:1136件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

システムの切り忘れ防止機能?としては、以下の動作があります。

アイドリングストップ中にパーキング状態にしても、運転席シートベルトを外して運転席ドアを開けるとエンジンが強制的に始動します。

その状態で運転席ドアを閉めても、バッテリー残量やエンジン水温等アイドリングストップする条件が揃っていても、直ちにはエンジンは停止しません。(以前の実験では、少なくとも数分放置しましたが、止まらないので諦めました)

運転席ドアを閉めて運転席シートベルトを締める(有人)か、運転席シートベルトを締めて(無人)運転席ドアを閉めると、アイドリングストップ可能な場合ならば直ちにエンジンが停止します。

以前の実験では、助手席や後部座席のドア及びテールゲートを開けても、切り忘れ機能?は発動しませんでしたし、出発前でも発動しないはずですが、数メートル車が動いた後だと発動するようです。

2014/09/18 23:08 [17953685]

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:1136件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

連投すみません…停止中でもアイドリングストップが解除されるのは、バッテリー残量が2目盛になり充電する場合と、エンジン水温が低下した場合(私のクルマの場合は約 55 ℃)と…がよくあるパターンで、いずれも数分で充電終了なり水温が上昇して再びアイドリングストップになるはずです。

2014/09/18 23:20 [17953757]

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:4313件

取説は付属されていましたよね、読みました?

熟読しても分からない時再度こちらに。

2014/09/18 23:40 [17953849]

ナイスクチコミ!9


ゆれんさん
クチコミ投稿数:116件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

チビ号さんが言う通りですが、システムの切り忘れ防止機能?のようです。

パーキング状態でシートベルトを外しドアを開けて、閉めるとエンジンが始動します。
その後、ほぼかかりっぱなしになりますが、たまに止まる時もあります。
逆にその状態でエンジンが止まる条件を知りたいくらいです。

シートベルトをしていれば、ドアを開けてもエンジンが一瞬かかるだけですぐ止まるようです。

取説の何ページにそれが書いてあるのでしょうか?

2014/09/18 23:59 [17953932]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件

ガンガンGoGoさん

既に他の方が書いてますが、パワーONのまま切り忘れないように防止する機能ですね。
でも人待ちの時、外出てタバコ吸ったり自販機でコーヒー飲んだりしたいこともありますよね。
その時にいちいちOFFにしたくない時はシートベルキャンセラーを付けとけば一瞬エンジンが掛かった後すぐ止まります。
運転再開する時は外してシートベルトして下さいね。

2014/09/19 02:56 [17954255]

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:1136件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

質問する前に取説を読むべきとか検索すべき…との指摘はもっともですが、見ていてあまり良い感じはしません…。

出来るだけ正しい回答をしたいので、取説も確認していますが、なぜか「切り忘れ防止機能?」は記載がありません。見落としている可能性もありますが…。

強いて言えば取説 208 頁に、「駐車時はパワーシステムをオフにする」との注意書きがありますので、これと矛盾する機能だからかもしれません。

あとは各自で客センに質問すれば、そのうち「よくある質問」や取説に反映されるかも…。

2014/09/19 06:38 [17954452] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:72件

取説読むのが苦手な人もいるから、熟読して先に知った賢い人が教えてあげれば良いのでは?EVで停車中にドアを開けると警告でエンジンがかかるのは良いが、盛大に回るので燃費が悪くなりそうでちょっと迷惑かも。
電子音の警告で良いと思いますが。

2014/09/19 07:55 [17954615] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

チビ号さん、その他のみなさん、ありがとうございます。
切り忘れ機能なんですね。まだ挙動の条件は不明ですが、意味はわかりました。

ところで、価格コムを見ていると、よく
「取説を先に読め」とか
「過去ロゴに載っているものと同じものは書くな」
という書き込みを見ますが、
価格コムは、サイトの情報をベースにした営利企業で、
最も怖いのが、投稿が少なくなることや、荒れて広告の投稿ばかりになること、でしょう。

この手の企業は、過去ログの蓄積量などロングテール型のコンテンツが非常に大事なはず。
同じような質問でも、なるべく大量に投稿されていたほうが、検索に引っかかりやすいし、
PVも高まります。
全く同じ質問とまったく同じ回答が大量に発生すると、確かに掲示板として荒れた感じに見えますが、
通常は、同じような質問でも、必ず回答はことなるので、コンテンツとしては新しくなります。
コンテンツの量が増えるし価格コムにとっては、似ているがちょっと違う、といった投稿も歓迎のはず。

私が価格コムの社長だとしたら、「書き込むな」という書き込みこそ、真っ先に削除したくなりますね。
もちろん、取説に載っていることでもどんどんサイトに投稿してほしい、と思うはずです。


おそらく口コミの投稿規約にも、著作権侵害や宣伝、違法性がある投稿など明らかに価格コム社にとって
問題になりそうなもの以外については、投稿量を制限するようなことは言ってないはずです。

2014/09/19 10:29 [17955026]

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鹿原さん
クチコミ投稿数:560件

> 青空のサムライさん
> 電子音の警告で良いと思いますが。

いや、いろいろ考えると、エンジンがかかるのは理にかなったシステムだと思いますよ。

まずシャットダウンを忘れたまま車を離れるというのは、かなり深刻なトラブルを引き起こす元になると思いますが、電子音だと、とっさに何の警告音なのか直感で分かりにくいのではないかと思います。
例えば、我が家では家族で車を共有しているものの、人数分のスマートキーがないので、途中で運転手を交代して車を降りるときに「キー持ち去り警告」を鳴らしてしまうことがあるのですが、あれって意外と分かりにくいですよ。家族の体験談ですが、車が走り出して、警告音が鳴り止まないことに不信感を抱いてインフォメーションディスプレイを覗き見るまでに、かなりの距離を走ってしまったということがありました。

また、警告音が車内でのみ鳴るのでは、エンジンをかけたまま車を降り、そのままエンジンがかかっていたことを失念して車の元を去ってしまうおそれがあります。かといって車外から聞こえる音量でブザーが鳴り続けるという仕様では、それこそ、ちょっとエンジンをかけたまま車を降りてすぐ戻るような状況で、エンジンがかかる以上に鬱陶しい思いを味わうことになるでしょうから、本末転倒でしょう。

車外に重低音の出るスピーカーを追加し、警告音をアラームではなくリアルな疑似エンジン音にする……という方法もあるでしょうけど、そんなことをするくらいなら標準オーディオスピーカーをワンランク上のものにしてくれた方が嬉しいです。

2014/09/19 11:26 [17955172] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:5994件

>価格コムは、サイトの情報をベースにした営利企業で、
>最も怖いのが、投稿が少なくなることや、荒れて広告の投稿ばかりになること、でしょう。・・・・
>この手の企業は、過去ログの蓄積量などロングテール型のコンテンツが非常に大事なはず。
>同じような質問でも、なるべく大量に投稿されていたほうが、検索に引っかかりやすいし、・・・・

そう言う理屈っぽい話は置いといて、

最初に一言 「 取説には記載がありません 」 ・・・って情報提供した方がイイと思いますよ。
この一言で余計なやり取りが無くなりますからね。

世の中には取説を読まない人も居るようですから。実際。

2014/09/19 11:47 [17955210]

ナイスクチコミ!14


耀騎さん
クチコミ投稿数:5685件 おっちゃんのゲーム徒然 

こちらをご参照ください。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
それとこちらも。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005

2014/09/19 12:18 [17955309]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

> 電子音の警告で良いと思いますが。

トヨタのHV車はこれですが、当然こちらの方が良いし、何らこまりませんね。パテントの関係で使えないのでしょうかねぇ。

2014/09/19 18:21 [17956362]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

トヨタのHVは電子音ですか。
フィットはドアを開けるとエンジンがかかりますが、離れようとするとピピピッと鳴るので、電子音でも分かるような気がします。
Pに入れてても、急にエンジンが回ると走り出すんじゃないかとドキッとします。

2014/09/19 19:20 [17956535] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件

ここで気になるのが、EV車の場合(日産のリーフ又はFIT EV)の場合は、どうなんでしょうかね。

まさか、電子音の警告は入るが、一定の時間でスイッチが切れるようになってたりして・・・

2014/09/19 20:55 [17956913]

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:1136件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

離れようとした時に警告音がなるのは、おそらく「スマートキーの持ち去り警告」でしょう。

スマートキー持ち去り警告の発動条件は、取説ではオン状態でスマートキーが車外にあり、ドアを閉めた時…となっており、スマートキーが車内にある時は発動しません。実際オン又はシステム起動中にスマートキーを持ったまま、荷物の積み降ろし等でどのドアやテールゲートを閉めても「ピピピピ」となるので、個人的にはエンジン始動よりもうっとうしいです。

万一システムを起動したまま運転席を離れようととして、乗り降りの際にクルマが動き出したり予期せぬ事態を防止するために、運転席シートベルトを外して運転席ドアを開けた瞬間、運転者がまだ車内にいるうちに、似た様な電子音では区別がつきにくいと考えて、あえてエンジンをかけて警告する思想なのでしょう。駐車前にはきちんとシステムを停止しなさい、嫌ならエンジンをかけますよ!的な…。

そういえば、他社の他車もそうですが、純ガソリンの FIT3 や、FIT2HV の場合は、どうなっているのか興味があります。まさかセルモーターをいちいち回されたら、それこそ嫌がらせですから純ガソリンは電子音なのでは?と想像しています。

普段コンソールやドリンクホルダーにキーを置いているユーザーさんだと、キーを持たずにちょっと降車…というケースでは持ち去り警告自体鳴りませんので…。

2014/09/19 22:08 [17957263]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件

>他社の他車もそうですが、純ガソリンの FIT3 や、FIT2HV の場合は、どうなっているのか興味があります

FIT3のガソリン車では、ブレーキを踏んだままでも、シフトをNやPにした時点で、エンジンがかかってしまいます。

おそらくFIT2HVでも同様ではないかと思われます(FIT2HVはモーターがエンジンのクランク軸と直結のため)

もともと、ガソリン車のアイドリングストップは、ATはブレーキ、MTはクラッチをスイッチにしているため、
こうなっているものと思われます。

2014/09/20 00:15 [17957800]

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:1136件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-とりあえずの掲示板

> 機械オタクさん
情報ありがとうございます。そういえばフリードハイブリッドを借りていた時も、(Nを通過するので)RはおろかPでもエンジンが起動して少々モッタイナイと感じたのを思い出しました…GP1 でも同じだった…はず。

私の FIT3HV-Fてでは、駐車場の斜度の関係か運転者の問題か、せっかくモーターで後退していたのに、停止のショックでエンジンが一瞬起動する事があります(笑)

おそらく「運転者が坂を上がれないと思ってブレーキを踏んだみたいだから、エンジンをかけよう」と判断しているのでしょう。

2014/09/20 09:02 [17958685] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



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