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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:259件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

本日、インターナビプレミアムクラブのサイトでMOPバージョンアップで
さらに使いやすくなる旨がありました。

主に現在地ボタン・目的地ボタン・画面上にでている詳細ボタンに
変化がありますが、更新した方はいらっしゃいますでしょうか?

2015/01/30 23:18 [18423082]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

情報ありがとうございます。

グレイス試乗した際に気が付き、便利になったと思いました。FIT3のMOPナビにも導入していただけると嬉しいです。

ついでに音声認識機能も、もう少し改良いただけると助かります。エアコン操作も「寒い」とかだけで任意の温度上昇とかなれば良いと思います。

2015/01/30 23:55 [18423241] スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

クチコミ投稿数:11件

2015モデルのLパッケージを商談中です。
現在、総額で10万の値引き提示を受けていますが、マイナーチェンジ直後はあまり値引きは期待できないものでしょうか?

2015/01/30 13:39 [18421291] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 縁側-ひっそりときまぐれにまったりと…の掲示板

新しくスレを立てなくても1つ前のスレを見れば値引きがどうなのかわかると思いますが。

2015/01/30 18:51 [18422076]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

3月じゃないからと思って別にしたんですが、仰るとおりですね。
失礼しました。

2015/01/30 19:26 [18422164] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




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標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:33件

Fパケを購入予定です。あまりオプションはつけないつもりです。決算期を考慮して3月にしようと思いますが、車体の値引きにどのくらい期待できますか?

2015/01/29 11:41 [18417946] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

こんにちは。
都会か地方かで変わるかもしれませんが、
車両本体からのみですと
14万くらいじゃないでしょうか。
勝手な推測です。

2015/01/29 12:34 [18418086] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26082件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ぞうぱんさん

DOP(付属品)を殆ど付けないなら、車両本体から13〜15万円辺りが値引き目標額になると思われます。

2015/01/29 13:47 [18418294]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

登録台数が成績だから年度末契約で特別安くなっているということは

ナイ

2015/01/30 01:14 [18420215] スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:40件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

iPadを車載したいのですが、どんなホルダーがあまり邪魔じゃなく付けられるでしょうか?ちなみに前(後部座席でなく)に付けられるもので

2015/01/28 11:45 [18414806] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

付けてる人いなそうですね。
うまく付いたら写真出します。

2015/01/29 22:19 [18419643] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

ネット検索で、いろいろ車載ホルダーが出てきますが

設置場所を前席のどこにするか?

手の届く見やすい範囲だと、2DINオーディオの場所なんですよね。

どのホルダーお勧めとは解らないので申し訳ないのですが、

設置場所・方法として、私が外付けモニター固定するのに取った方法ですが

オーディオ機器の選択を1DINサイズとし、空いた1DINスペースをホルダー固定に使います。

カー用品店に空の1DINボックスが小物入れとして売っていますので

それを利用してボルトでホルダー毎ガッチリ固定してしまえば、振動ブレも少ないしっかりした物が出来ます。

ただ、ipadのサイズにもよりますが

エアコン吹き出し口に被さるか、オーディオ機器に被さるか妥協しないといけません。

2015/01/29 23:21 [18419911]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

でしょうね(^^)
ホルダー色々見てるんですが、フィットにバッチリハマりそうな写真が欲しいのです!

2015/01/29 23:40 [18419979] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

オーディオ機器はDOPのナビが付いてるので、その上かなーと思ってます。

2015/01/29 23:42 [18419990] スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ53

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:1355件

マイクロロンの保護剤を入れる関係でオイル交換を行う予定だったのですが、
保護剤を多めに買ったこともあり残りをデミオに入れるということでデミオの説明書を見てたのですが
エンジンオイルの交換周期が15000kmor1年となっていました。
ということでフィットはと思い説明書を見ましたが記載なし。
ホンダのページを確認するとNEXT、GREEN、LEOはデミオと同じ15000kmor1年となっていました。

おそらく最近の車は変わったと思いますが、(自分の認識は5000kmor半年なので)
皆さんはどれくらいで交換されてますか?
疑問がわいたのはディーラーで交換した時に貼られるシールも5000kmor半年だったのでどうなの?と思ったので

まあ早いのであれば別に問題はないと思いますが、
5000kmだと半年点検周期では余裕で超えてしまうので、自分で交換も考えてましたが・・・15000kmなら自分で交換も必要ないかなぁと

2015/01/28 00:17 [18413875]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6087件

マイクロロンを入れている事をわすれて普通に1年10000km程度で交換するのが良いと思いますよ

個人的にはむしろマイクロロンを入れないほうが良いと思います
過去にマイクロロンを入れてエンジンが調子悪くなりオーバーホールの結果原因がマイクロロンでしたから・・・・・

本来エンジンの金属どうしはオイルがあるので非接触ですが何故かオイル添加剤は接触抵抗を低減するといった販売をしています
結果本来非接触であるパーツが添加剤のおかげで接触してしまい、また必要な設計クリアランスを添加剤が埋めてしまいます

2015/01/28 00:28 [18413911]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9513件

私は昔から自分で5,000kmでエンジンオイルを交換し、10,000kmでエレメントも交換しています。
5,000kmで泡状になる位汚れますね。
5,000km,10,000kmは覚え易いので交換時のシールも不要です。

2015/01/28 00:50 [18413970]

ナイスクチコミ!3


neo_lapinさん
クチコミ投稿数:13件

私見ですが。。。


ディラー(個人差はあると思います)は、オイル交換をしてほしいので、
次回交換は5000q後って言うシール貼ってるんだと思います。
整備手帳の記載事項を知らないはずはない!

で、最近の車はオイル交換の期間は長くなってますが、
それはエンジンを造る技術(研磨精度)があがっていて
昔ほど、ゴミが出ないからだと思います。




なので、僕のFitは15000q以内にしています。


とは言え、やっぱり昔のように慣らし後の1000qと
約12000q
約25000q
でオイル交換しました。。。(^^;

次は、40000q前でしょうか。




早いに越したことはないと思いますが、

普通に走っているなら、昔ほど(3000qとか5000q)気にしなくていいと思います。





2015/01/28 01:15 [18414018]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

自分の経過
フケあがったりしたリコール症状が気になり5000の予定が3000で交換ネクスト3000円
13000で交換ネクストorフィルター5500円
少し早いけど19500で交換なぜかグリーンorフィルターor年検14000円
走りに違いは感じられまへん
以後簡単に半年で7月と1月に交換予定(年2万km乗るので1万km程)

たしかに貼られるシールは毎回5000kmです
15000km交換がメーカー推奨なら自分はディーラーとの中間となるのでちょうどいいかも
フィルターが1500円してたから次回は500円のやつにネオジウム着けて持っていこう(ケチくさ〜)

先代フィットでも1万km交換で問題なかったです
すこぶる快調でした

2015/01/28 01:40 [18414047] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:1460件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-勝ち猫の遠吠えの掲示板

交換時期

シビアコンディション条件

エンジンオイルの交換時期は…何故か取説には書いてありませんね…車検証入れのメンテナンスノートの「小さい方」に記載がありますよ。

えりんたんさんが公式で調べた通り、15000km ごとまたは1年ごとで、シビアコンディションなら半分になるパターンですね。

私のクルマだとチョイ乗りシビアコンディションなので、納車時期との関係で、5月にグリーンにして11月にネクストに戻す…という半年交換がフィットしています (*^_^*)

2015/01/28 01:51 [18414061] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


masadonoさん
クチコミ投稿数:64件

私もマイクロロンには懐疑的‥‥はさておき、
点検パックで、半年毎、エレメントは1年ごと交換としてあります。
ただし、乗り方が短距離中心なので、以前ここのスレでも質問したのてすが、特に冬場はオイルが結露で白濁気味なので、春になったらすぐ交換するつもりです。冬は4か月、その後は8か月での変則的な交換になるかもしれません。

2015/01/28 06:50 [18414271] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:342件

思うんですが、

ネクスト等の超低粘度オイルで、週一回・月数回のチョイ乗りだと

オイルが下がりきって金属同士が擦れてエンジン傷んだりしないかな?

2015/01/28 09:05 [18414464]

ナイスクチコミ!3


tkdmさん
クチコミ投稿数:36件

町工場の整備士です。

最近の車はオイル交換の周期は短くなる傾向があるようです。(普通車よりも軽のほうが顕著ですが)
うちのお客さんのパターンでいえば、軽は大半(8割程度)で普通車は約半数くらいの方がシビアコンディションでした。
共に短距離走行の繰り返し、走行距離大が半々程度。

5年以内で代替の方はあまり気にしなくていいと思いますが、10年以上乗られる方は可能な限り早め早めの交換をおすすめします。
以前に比べ故障はしにくくなりましたが、オイル管理不良によるトラブル(オイル漏れ、焼き付き、異音、チェーン伸び、VVT作動不良等)は以前に比べてかなり増えております。
エンジン本体で言えば確実に古いもののほうが丈夫です。

粘度に関してもシビアコンディションの方は普通よりも固めのほうが良いと思います。
こちらもうちの場合では0W-20指定車であっても超シビアコンディション車と7年以上経った車は5W-30を入れております。
通常、一般的な乗り方であればディーラーの言われる半年又は5000キロ(どちらか早い方)で大丈夫だと思います。

2015/01/28 19:12 [18415878]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:229件

えりりんたんさま
こんばんは♪

自分は、5,000kmだと2カ月チョイの交換周期になりますので。。
6検12,000kmでオイル交換、12検24,000Kmでフィルター交換です。

前車マツダでしたが、取説でも”シビアコンディション”でなければ・・
15,000Km周期でOKだったと記憶しています。

※オイル交換後しばらくはエンジン音が静かになったような気がしますが
オイル劣化によるトラブルとか、燃費の急激な悪化は無かったような気がします。
(*^_^*)(*^_^*)

2015/01/28 22:21 [18416631]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1355件

こんばんは
みなさんありがとうございます。

まあ半年で約7000kmなのでディーラー交換のみでいいかなぁと思ってます


マイクロロンは自分もどうなのと思ったのですが、ディーラーが公式で薦めているので不具合があれば文句を言うこともできなくはないので

というか入れ方や量などかなりシビアなもののようなので
量が多いとダメとか、アイドリング中に入れろとか、入れた後は20分アイドリングしろとか
この辺りをしっかり守らないと逆に不具合が出るそうなので(その割にマニュアルが微妙ですが)

まあ表面に保護膜ができるのであって、普通はその保護膜の上にオイルが付着し接触しない・・・はずなんでしょうが

2015/01/29 00:47 [18417157]

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:602件

>ディーラーが公式で薦めているので

ホンダじたいはどう思っているのだろう?
私ならそんなディーラーは敬遠したい。

2015/01/29 12:37 [18418104]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

月に1000km〜1200kmの走行距離です。
ワゴンRのターボ車ですが、ずっと5000km毎でオイル交換、10000km毎に+エレメント交換です。

特にオイルが汚れてるって言われた事もないし、故障もないです(運がよかっただけ?)。

5000kmでオイル交換、10000kmでエレメント交換で十分だと思いますが、気になるなら早め早めの交換でよいのではないでしょうか。

2015/01/29 16:11 [18418559]

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:5361件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板HOME 

 エンジンオイルに添加剤なんか必要ないです。

 こんな動画も。

 https://www.youtube.com/watch?v=4oNMKA5rM2I

2015/01/29 18:14 [18418846]

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:555件 縁側-備忘録の掲示板

いい加減な添加剤は入れないほうがいいことには同意ですが、ホンダが添加剤を出しています。
ホンダのオイルにこちらを添加する組み合わせは、信用できるのではないでしょうか。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/treatment/

2015/01/29 20:52 [18419298]

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:1460件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-勝ち猫の遠吠えの掲示板

>ディーラーが公式で薦めているので
私がお世話になっている店でも見たような気がしたのですが、マイクロロン公式から検索しても見つかりませんでした。

信じる、信じないは別にしても、他社含めていろいろなディーラーやショップが、取り扱ってはいるみたいですね。

マイクロロン公式から、ショップ検索
http://www.microlon.co.jp/shop_search/

2015/01/29 20:58 [18419321] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

mk155tagさん

これって、新車にも効果があるのですか?

私の中では、走行7万キロ以上か、10年以上経過した車に効果があるように思ってました。

今まで添加剤を入れて、車が蘇った経験がある方の意見をお聞きしたいです。


ちなみに、オイル交換は1年に1回、エレメントは2年に1回にします。

年間1万キロ程度なので、そんなもんでよろしいかと。

もちろん、ホンダ純正しか入れません。

2015/01/29 21:37 [18419452]

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:555件 縁側-備忘録の掲示板

おおたぬきぽんぽこさん

残念ながら、新車に入れたことありませんので、わかりません。
ホンダが出していますので、ホンダオイルとの相性は、問題ないと思われます。

2015/01/29 22:07 [18419591]

ナイスクチコミ!2


kuha72さん
クチコミ投稿数:1件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

年間30000km走行で、半年ごと(15000km)にオイル交換、1年ごと(30000km)にオイルとエレメント交換というサイクルでここ10年ほどになりますが、エンジンの調子が悪くなったり燃費が悪化したりという経験はありません。それ以前は、5000kmサイクルで交換していたのですが、その時と比べて差を感じないという意味です。

もしかしたらもっと頻繁に交換することで、より良いコンディションが保てるということもあるのかもしれませんが、少なくとも自分が体感できるほどの差ではないようです。でも、そのわずかな差にコストを払うことに意味が無いとも言えません。

マニア的な趣味の世界では当然のことですし、それがムダだとも無意味だとも思いません。例えば私は自作PCのマニアですが、普通の人にとっては意味のないCPUやメモリのアップグレードに結構なお金をかけてたりします。クルマに関しては、道具と割り切って使っているだけのことです。

クルマに対する考え方、接し方、思い入れで判断することで、こうするのが正解ということは言えないのかなと思います。

2015/01/29 22:25 [18419678]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6087件


「よく効く薬には必ず副作用がある」

「病気でも無いのに薬の必要は無い、むしろ副作用だけが出る」

「病人以外に処方される薬は利益のため」

「原価数百円程度で良くなるのならメーカーが最初から処方している」

2015/01/30 04:15 [18420362]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1355件

チビ号さん
自分のディーラーは公式ページに載ってますね

鬼気合さん
mk155tagさんも書かれてますが無限も出してるくらいなので全てがこうなるわけではないでしょうね
逆にほんとに添加剤入れたの?と疑ったほうがいいんでしょうが

kuha72さん
まあそのたとえはよくわかります
以前はQuadCPU使ってましたし今だとSSD12台RAID0とか無駄なスペックなので
(メールとネットくらいしかやりませんが)

かずさん。さん
ホンダのページではターボ車は5000kmになってるから普通なんでしょう


まあどちらにしろ添加剤でどうこう言っても仕方ない・・・というか賛否両論があるものでどうこう言っても決着はつかないでしょうから

2015/01/30 22:20 [18422821]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

一般的に「NA5000キロ」「ターボ3000キロ」(どちらも又は6ヶ月)です、これ性能維持に必要な交換サイクルです

15000キロはあくまで「壊れない程度」のサイクルで普通に性能劣化はします(ハイブリッドだから負荷が掛からない理屈か?)
よく「最近の車は慣らし不要」と言いますがこれも壊れない程度の話です

最近のATオイルも「10万キロ無交換」を謳っているのがありますが同じことです

信じるかどうかはあなた次第です!

添加剤なんて混ぜもの入れるくらいなら良いオイル入れてください(^_^;)

2015/01/31 01:07 [18423435]

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:90件

マイクロンって、テフロン樹脂(PTFE)ですよね。

AM誌で同じテフロン系散々やってたけど、エンジンのシリンダーとピストン間の温度って、耐熱できる温度を超えてるのでは?

エンジンブレーキの効きが悪くなるほど、抵抗が減少するが効果が長持ちしなかった。

セラミック系(ボロン)粉末のほうが耐熱温度が高いと思うが、効果が一時的に過ぎなかった。

2015/01/31 04:17 [18423619]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-スナック『アンダーカバー』の掲示板

私はウルトラネクストを7月、ウルトラネクスト+エレメント交換を一月にしてます。
半年での走行距離は8000キロです。
ディーラーはオイル交換が半額なので、その頻度でかえています。
個人的にここまでの超低粘度オイルはどうなんだろうと思いますが、ホンダがホンダのエンジンの為に開発した次世代オイルなので信じてます。

2015/01/31 08:14 [18423844]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ84

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標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

昨日、酷いガックンブレーキを経験しました。
モーター走行のバッテリーが切れて、エンジンモードになり、停まる時にガックンブレーキでした。
試しに信号待ちでブレーキを離すと、前進の力が強く、やんわりブレーキのような遊びが無く、もう一度ブレーキをゆっくり踏むと再びガックンブレーキでした。
始動後15分は経過していて、暖機はできていたと思います。
メーカーに改善してほしいです。

2015/01/27 12:49 [18411880] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件

ブレーキの踏み方に慣れていないだけでしょ。
エンジンが冷えていても、踏み方により、カックンブレーキになりません。

2015/01/27 14:14 [18412067]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

慣れています。
アイドリングが高いのかな?

2015/01/27 14:59 [18412156] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件 縁側-FIT3への道の掲示板

スレ主様こんにちは。今日のお弁当にはエビフライが入ってなかったので残念でした(-ω-;)・・・(笑)

15分の走行だともしかしたら、まだ暖気かも知れない気もしちゃいますね。

あとは変速とブレーキと暖気が相まってとかではないです??

2015/01/27 15:19 [18412196] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほそそさん
クチコミ投稿数:61件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

こんにちわ^^

メーカーに改善要望するよりは最寄りのディーラーに相談した方が
早く解決してくれると思いますよ。(相談内容はメーカで集計されてるとは思いますけどね。)

僕はガックンブレーキとかまだそういう経験はないので、
なんともなんですが。。踏み具合で微調整してもだめですかね?

2015/01/27 16:23 [18412316]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

始動直後の回転数が高い時でも、ブレーキ掛けが慣れていれば、カックンブレーキになりません。
慣れで、治るでしょう。
本人の意識も必要です。
ブレーキを掛け、少しずつ緩めていけばいいのです。
早めにブレーキをかけ始めてね。
掛け始めが遅ければカックンブレーキになりやすいです。
下手なブレーキは、後ろで見ていれば分かりますね。

2015/01/27 19:44 [18412755]

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:1460件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3 縁側-勝ち猫の遠吠えの掲示板

アイドリングは 1200rpm 前後なので、前車から見ると高めですね。

街中ならアイドリング+αで巡航できますが、信号待ちで充電無しで水温を上げる為だけにエンジン回ると、回転が高いぶん余計に凹みます…。

苦手な半クラ操作をモーター活用して克服…のはずが、バッテリー不足だとクルマの挙動が大雑把になるのは、仕方ないと諦めたら技術の進歩は無いので、少しずつでも改善されていって欲しいですね。

2015/01/27 21:11 [18413030] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:792件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

EV時は低圧を維持して止める
エンジン時は圧を逃がすように止める
するとほとんどショックはないです
電動サーボとクリープの違いかな

2015/01/27 21:17 [18413066] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

モリモリエビフライさま

納車1年以上たちましたが・・

未だにカックンブレーキしています。

記憶が曖昧ですが、ホンダHV車ならではのことかも。。

後ろの車に申し訳ないと思っています(*^_^*)

2015/01/27 22:49 [18413491]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

サーボブレーキと油圧の切り替えがあるから、トヨタもホンダもハイブリッドはそういうものだと思ったほうが、幸せ。電車も回生で止めて、スピードが落ちるとしばし間をおいて、エアブレーキ そうでないと電車もかっくんとなる。見果てぬ夢より現実を受け入れてなれること。かっくんにならないように努力している人もいるんだから。

2015/01/27 23:32 [18413678] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

アイドリングが高いのはモーター回してるから仕方ないですな
満充電Sモードなら低くなるのかな?
充電走行中に信号までアクセルオフだとエンジンで充電じゃなくて回生になるから?900くらいまで落ちますね

2015/01/27 23:49 [18413763] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1355件

慣れているというのは何に対して慣れているのかが不明ですが
おそらく前車でしょうが、前車が現行フィットハイブリッドと全く一緒もしくはほぼ同じシステムであればまあ慣れているんでしょうが、違うシステムならそれは慣れているではないのでは?

がっくんブレーキって自分のイメージでは自動ブレーキが働いたときのものと同じかなと思ってますが

2015/01/27 23:49 [18413765]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

リコールの時の代車の1.3や1.5のガソリンフィット3は、ショック無しで停車するのが当たり前みたいにブレーキするのは容易かったですが……
HVは自分も1年くらい乗ってますが、ショックの大小に関わらず未だにカックンしますね( ´△`)

HV車でいつ止まったか分からないくらいきれいに停車するなんて…自分には絶対無理(*_*)

2015/01/28 00:36 [18413938] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:755件

動作システム上ショックレス停車は無理っぽいですね。
どうしても、と言うなら停車ちょっと前にニュートラルにすると出来ますが。
でもニュートラルにするにはN長押しなんで面倒臭いです。

2015/01/28 00:57 [18413980]

ナイスクチコミ!3


neo_lapinさん
クチコミ投稿数:13件

>慣れていない

って
Fitのブレーキ感覚に慣れていない
ってことじゃないでしょうか?


車によってブレーキの感覚は違います。
個人的には、Fitに慣れると他社のブレーキは甘く感じます。



Fitは、
モーター走行
エンジン走行
って、どちらかが、わかるわけなので
その都度、ブレーキの踏み方を変えれば、
ガックンはならないと思います
(モーターとエンジンの切り替えだって、コントロールできるし予測もできる)



なので
車の問題じゃなくて
人の問題だと思いますけど。。。



2015/01/28 01:25 [18414026]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件 縁側-FIT3への道の掲示板

スレ主様、またまたお邪魔します。今日の晩御飯にもエビフライはなくて残念だった銀狼のるーでございます<(_ _)>

自分はエンジンのみ走行時、暖気中、坂道の上りか下り、Sモードだとまだ慣れてないのでカックンしてしまうことが多々あります。

通常時なら50〜60%くらいでカックンは無くすることができるようになってきました。やっぱり止まる頃にうっすらブレーキ緩めてもっかいスッと踏むとカックンしづらいですよね☆

一度、兄にSモードで運転して貰ったときはカックンブレーキといえるほどのものはありませんでした。なので、もしかしたら個体差だとか色々要因はあるかも知れませんが、慣れや練習あるのみなのかなと思います(≧∇≦)b

ブレーキの強弱レベルを五段階くらいと、停車寸前のブレーキ踏み直しレベル三段階くらいを頭に描いていれば、カックンしないブレーキが出来そうかなぁと自分では思っちゃってます(*ゝω・*)ノ

2015/01/28 04:01 [18414160] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件 縁側-ひっそりときまぐれにまったりと…の掲示板

微妙なブレーキ操作である程度はやわらげる事はできますが、そういう仕様だから仕方がないでしょう。

FIT3 FACTBOOK 37ページ参照

●ビルドアップ特性制御
減速に応じて効き方が強まるビルドアップ特性は、
主に大型車やスポーツカーの大容量ブレーキパッドによってもたらされるもので、
安心感の高いブレーキフィールとして認知されています。
Newフィット HYBRIDでは、これと同様の特性をブレーキ液圧制御によって行い、
ドライバーの踏み増し負荷軽減や、下り坂ブレーキでの安心感向上などを実現しました。

前車プリウスαでは停止直前に制動力が弱まって驚くことがよくありました。
それに比べればカックンになる方のが全然いいですね。

2015/01/28 10:21 [18414609]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1355件

ハイブリッドの場合回生ブレーキが基本なので
他の人の運転を見ていると停止結構ギリギリになって踏んで止まるパターンが多いのですが
フィットの場合は結構前からブレーキを踏んで緩やかに停止する方が回生する面も含めてよいと思うのですがどうなんでしょう

回生があれば昔みたいにあまり長い時間踏んでいると効きが悪くなる…ということもないでしょうから
(回生がなくなれば一緒なんですが)

2015/01/29 00:55 [18417169]

ナイスクチコミ!1


hi632さん
クチコミ投稿数:510件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5 縁側-hi632(ひろみつ)の掲示板

スレ主の言う状態って、ゼロショックブレーキができないと解釈すれば良いですか?

もしそーならこの車のゼロショックブレーキは難易度高いですw
同乗者に不快を与えないブレーキ操作の範囲ならできますけど、ゼロショックは、、、

違う話だったかしら?

2015/01/29 03:03 [18417322] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:90件

ブレーキって、まさに止まる瞬間に微妙に踏む力を緩めてますけど。

ブレーキもアクセルも、コンピューターが介在してるので100%人がコントロールできないんだよね。


電車が回生してるのは、ブレーキをかけるほどではないときです、ほとんど惰性で走ってます。


加速も減速もしないパーシャル状態を多くしないと、燃費が悪化します。

2015/01/31 04:36 [18423631]

ナイスクチコミ!0



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