ホンダ FIT (フィット) ハイブリッド のクチコミ掲示板

  • FIT (フィット) ハイブリッドをお気に入り製品に登録 <779

FIT (フィット) ハイブリッド

FIT (フィット) ハイブリッドのピックアップリストを作成
FIT (フィット) ハイブリッド 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

FIT (フィット) ハイブリッドの新車

FIT (フィット) ハイブリッドの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

FIT (フィット) ハイブリッドのリスト対象製品を選択してください。(全2件)

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのリストを作成する
FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

FIT (フィット) ハイブリッド のクチコミ掲示板

(53082件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル 41141件 新規書き込み 新規書き込み
FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル 561件 新規書き込み 新規書き込み
FIT (フィット) ハイブリッド(モデル指定なし) 11380件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全2264スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FIT (フィット) ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
FIT (フィット) ハイブリッドを新規書き込みFIT (フィット) ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ185

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:98件

2013年9月に発売のフィット3。いろいろありましたが、最初の車検が始まります。特別優遇金利での乗り換えのお誘いもありますが・・・初期ロット所有の皆さん。4回のリコールを経験の皆さん。3年過ぎてどうですか?乗り換える方いますか? 私はまあまあなんですが。

書込番号:20126076

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:263件

2016/08/19 16:49

発売当初はいろいろあったものの
現在特に問題なしです。
これといって買い替えたくなるような車もないし、
ディーラーで車検予定です。
延長保証の切れる7年目が考えどころですかね。
それまで日産がいい車が出してくれねーかなぁ〜と

書込番号:20127212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:908件

2016/08/19 18:26

タイヤどうしようかな…
車検の時にドライブレコーダー着けたいし・・・

書込番号:20127368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件

2016/08/20 00:16

「日産がいい車が出してくれねーかなぁ〜」「ドライブレコーダー着けたいし・・・」
結構みんな同じようなこと考えているような。

書込番号:20128169

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:662件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2016/08/20 09:17


今年12月に車検なんですが…
現在のところ絶好調です。

今回はダメ元で初めてユーザー車検を受けて見ようかと思っています。(*^^*)

書込番号:20128706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/20 10:43

私も車検のついでにドラレコつけようと思っていたのですが、まかせチャオ(点検パック)を更新する分があるので、今回はドラレコ見送りです。

書込番号:20128888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1334件

2016/08/20 11:27

特に不具合もないし車検は車検場に行って受ける予定です。
それにしてもドラレコ付けてない人多いのか。
私は真っ先に付けたけどなぁ。

書込番号:20128979

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2016/08/20 13:29

車検を機に新型フリードに心が動かされます。
ちなみに現車フィットではドラレコのお世話になることがなく過ごせてますね

書込番号:20129228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Fixedさん
クチコミ投稿数:37件

2016/08/20 16:43

自分も初回車検は受ける予定です。フィットはシートが身体に合わず違和感あるので本当は車格を上げて買い換えたいのですが、予算の都合もあるのでまだ数年はこのクルマと付き合う事になりそうです。レカロに入れ替えたいんだけど、サイドエアバッグを殺すのも勿体無いし、なによりレカロは高いから悩みます。乗りつぶす気もないですからね。

書込番号:20129582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:802件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/08/21 07:33

ドラレコはこのクルマを購入と同時に導入しました。安いタイプのやつです。
強力な吸盤でフロントガラス上部に設置していましたが、この夏の暑さで吸盤が外れてしまいました。
貼付部をキレイにしたり吸盤を少し濡らしたりしても、日中の暑さに勝てず夜にはやっぱり外れてしまう始末。
どうしたらいいんだド○えも〜ん!

私も年末に車検です。
けっこうな距離を走ったのでディーラー車検にしようと思ってます。
フォグランプを爆光から純正に戻すのがめんどい。
イカリングだけで本体を光らせたことなんてほとんど無いのにやれやれです。

書込番号:20131143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2016/08/21 10:54

9月にマイナーチェンジがあって、ホンダセンシングが付くなら迷わず乗り換え。
それが無ければ、他メーカーorフリードor… 考えどころなんですが、未だに有力情報無しですね。

書込番号:20131546

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2016/08/21 12:16

車検の見積りをディーラーで取った時に聞いてみたところ、自分で弄った車検が通らない部品は純正品に復旧してくれるそうですが、またもとに戻すのは自分でやるので面倒です。

書込番号:20131746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


nabi0626さん
クチコミ投稿数:173件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/08/21 22:28

今年9月にディーラーで車検受ける予定のFパケ乗りです。

初めてのハイブリッドで、3年間燃費向上に勤しんできましたが
ちょっと疲れました。
ちなみに最後のリコールで記録がリセットされてから
主に通勤(片道10q)で約1.3万q走って、車載の燃費計で
平均25.4q/gを記録しました。個人的には満足な結果でした。

これからは折角のDCTをもうちょい楽しもうと、また遠出の際には
楽しようと、PIVOTのクルスロを本日取付けました。
取付けてからほんの僅かですが、SPモードだと出足が鋭くなり
違うキャラの車に変身したようで、新たな魅力を感じました。
クルーズコントロール使っての遠出も早くしたいなぁ…。

フィットは1台で何でもできる(気にさせてくれる)車ですね。
最低あと4年は乗って、色んな魅力を感じ取りたいなと思ってます。

その次は…またオープンカーに乗りたいなぁ。
S660ネオクラシック、出ませんかねぇ…1000ccで220万以内なら
マツダのロードスターと楽しく悩めるのですが

書込番号:20133365

ナイスクチコミ!7


RADIUS2.0さん
クチコミ投稿数:18件

2016/08/23 12:56

来年2月で車検です。
リコール前後に関わらず、特に不具合もなく順調に33,000kmほど走りました。

ですが買い替え予定です。
もう一台がアダプティブ・クルーズコントロール等の半自動運転機能満載の車なので、フィットで遠出しなくなっちゃいました(^_^;)
2台の間で安全装備に差がありすぎると怖い思いをするので。

次はヴェゼルか年末発売(発表?)のC-HRにする予定です。

書込番号:20137112

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:114件

2016/08/23 19:23

機会オタクさん、
タイヤが減るのが早い様な気がします。以前、日産セレナに乗っていた時4万キロは走りましたけど2万5千キロぐらいで交換しそうです。おそらく回生ブレーキでブレーキをよく踏むからタイヤの持ちが悪いと思います。皆さんも同じですかね。

書込番号:20137792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:908件

2016/08/23 20:46

>オールドライダーさん
私がタイヤを気にしているのは、摩耗の事もあるけど、左前輪が釘を踏んでパンクしているからです。
(応急修理の後、タイヤ専門店で内側からパッチを当てて修理済み)
今度の車検でパンクしたタイヤは後ろにまわるのは確かでしょう。

書込番号:20137990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1799件

2016/08/24 16:24

自分はかなり弄っていることもありますが、継続してのります
リコールがあったにしろ特に問題ないし
日産の自動なんたらほど無駄でつまらないシステムは要らないから今のままで十分ですね

まあ金がないのも事実ですが

書込番号:20139945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2016/08/24 18:59

初めまして。8月22日、車検を通しました。
Lパケ、総走行距離3万kmです。
ディーラー車検、まかせチャオ車検からSSコースに加入して101,000円でした。
まだ弄り足りないので、あと2年は乗ります。エアロやシートのローンも残ってますし(^^;
色々付けちゃったので燃費はイマイチですが、その分走りはとても楽しくなりました。Lパケでもスポーツハイブリッドを充分楽しめます。

書込番号:20140245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1334件

2016/08/24 19:40

>HOPPERSさん

おー、かっちょ良いですね。そのパンパー両サイドの穴カバー(名前なんだっけ?)検討しつつもお値段に躊躇して踏み出せず・・・
やっぱり欲しいなぁ。

テールランプもカッコ良いけど、でもそのテールは車検通らないですよね。
やっぱり車検時は戻して通したのですか?

書込番号:20140341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2016/08/25 06:38

>ホッピー派さん
MBRO サンダーテールです。
車検OKでした。事前にディーラーにも確認しましたが、「ディフレクター内蔵なので問題ありませんよ」とのことでした。ウィンカーの光量不足が心配でしたが、大丈夫なようです。

書込番号:20141465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2016/08/25 07:12

>ホッピー派さん
ディフレクター ×
リフレクター 〇
すみませんでした。

書込番号:20141498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2016/08/25 09:59

ねこフィットIII
ドライブレコーダーのスティ吸盤式は夏の暑さに負けて外れます。僕も悩み別の吸盤式ステーを購入して付け直しても同じです。吸盤式からステーを貼り付け式のに買い直して付け替えたら外れなくなりました。自分のドライブレコーダーに合う貼り付け式のに変更をお勧めします。

書込番号:20141785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ほそそさん
クチコミ投稿数:124件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/08/25 18:16

初期近くのLパケです。
最近、営業から新型フリードを薦められるのですが、特にフィットでいいかなと思っております。
色々あったときはなんでフリード買わなかったんだって思うこともあり、それを営業に話したため、
節目節目でフリードを薦められます(笑

初期型だったから仕方ないことではありますが、
最初から今くらいこなれた車を出して欲しかったですね。

書込番号:20142843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件

2016/08/25 18:54

ディーラーの見積りで約11万
トヨタでアクアの車検は10万未満と聞きました。
あえてトヨタでもいいのかもしれないとおもいましたよ。

書込番号:20142925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2016/08/25 22:48

「今のフィットは良くなりましたよ〜、是非試乗してみて下さい。」初期型の不満を言うとこう言われる。確かに売る方はそうですよね。
でも、ほそそ さんの言うとおり最初からちゃんと作れですね。まあまなんですが、安いフィットEV or FCV がでない限り、次は別のメーカーかな。

書込番号:20143709

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

スレ主 tetsu_monさん
クチコミ投稿数:2件

気になっております。
9月にfit3がマイナーチェンジを行うのかどうかがです…。
ネット検索であらわれる内容の真相もです…。
情報戴ければ 嬉しく思います。

書込番号:20104940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
emui-さん
クチコミ投稿数:46件

2016/08/10 22:27

 近所の営業マンに確認しましたが、「今年の9月にFITのマイナーチェンジが発売されることは、
まずない」とのことでした。フリードのフルモデルチェンジが1年遅れで今年の9月なので、
FIT3のマイナーチェンジは早くても来年の春か、秋頃になるのではないでしょうか。
 σ(^_^)は、フリードの現物見てから、FIT3のマイナーチェンジ版が出るまで待つのか、
悩む予定です。(^_^;

書込番号:20105498

ナイスクチコミ!5


スレ主 tetsu_monさん
クチコミ投稿数:2件

2016/08/11 18:07

情報ありがとうございます。
そうですね。
私も検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:20107284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 nsxxさん
クチコミ投稿数:513件

フィットハイブリッド2にオーディオシステムを更新するに当たり、12Vバッテリー交換、ヘッドユニット更新(これがメイン)、DSP設置、スピーカー純正からカスタムフィットに装、純正フロントをリアに移設、サブウーファー、アンプはKAC−PS300T(両方でかい)です。
別アンプはブリッジ接続(SP2個パラで2オーム)

部品がすべて揃っていないのと、この猛暑(きょうはガレージ内37度)で考え中です。

ホンダには室内FUSE−BOXにELDが設置してあり、電流値を測定してECUに送っている。

が、バッテリー直にもFUSEが3系統あり、ELDは通過していない。

FIT2HVはオルタネーターはあるが、セルモーターは有る?が滅多に回らない、と聞いたような気がする。

ELD経由しないと、バッテリーが上がりやすいとの情報もあるが、そうではないとある。


以前、ロゴ(CVT)に載っていましたが、ELDが装備されていました(CVT車のみ)。

サービスマニュアルを持っているので、見てみると電流消費量を測定と書いてあります。

電気系統図にも、ABS、ハザード、ホーン、スターター系統はELDは通過していないと言うことは、連続して電力を消費する系統の把握、と言うことでしょうか、やはり、ELD経由が正解かも。

4スクエアを2本(+−)、電獲配線リレー(ACCでオン)2本、どこを通すか、給電ブロックがら分割するか、複雑。


参考までに、ホンダ車でのバッテリー直結はどうされているのでしょうか。



書込番号:20094150

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:908件

2016/08/06 20:32

これはガソリン車でです(HV車のは安いです。)

ホンダ車でというより、ホンダのHV車でと考えた方がいいと想う。

バッテリー自体ガソリン車とHV車で違うし…
ちなみにガソリンフィットはアイドリングストップ車でバッテリーの値段が高い(HV用は普通だけど…)

書込番号:20095916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 相談です

2016/08/04 22:38


自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

初めましてハイブリッドの購入を考えております
アクアかフィット3で迷っております
桃色か黄色を希望です
使用人数は主人と私の二人だけで す
お薦めのオプションなど御座いましたらご隠居にアドバイスして下さい

書込番号:20091291

ナイスクチコミ!1


返信する
eleanorさん
クチコミ投稿数:104件

2016/08/05 00:11

私が選択したオプションで付けて良かったと思ったものは、

・純正のドアミラーが見難かったので
 無限のHydrophilic LED Mirrorに交換しました。
後方視界が少しワイドになり見やすくなりました。

・純正のアームレストが低いので
 アームレストコンソールに変更しました。
収納スペースは、多少小さくなりますが、丁度いい高さになりました。

書込番号:20091528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:6587件

2016/08/05 00:12

注意力散漫なら

このタイミングで新車買うなら、
自動ブレーキくらいは欲しいだろ?
となると、フィットハイもアクアも
選択肢としては弱いな。

ホンダ グレイスだと、
わりと価格も近いし
お勧めしたい一品。

書込番号:20091530 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10116件

2016/08/05 04:06

アクアは衝突回避支援システム(セーフティーセンスC)搭載してますよー!

http://toyota.jp/aqua/safety/tssc/

書込番号:20091755 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2016/08/05 08:09

>eleanorさん

見えづらい部分で純正ドアミラーを無限のHydrophilic LED Mirrorに交換ですね
アームレストコンソールに変更ですね
ご丁寧に教えて頂き有難うございます

書込番号:20091975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/08/05 08:13

>at_freedさん

歳も歳ですので自動ブレーキは付けたいです
お薦めグレイスでしょうか 候補にいれたいと思います
有難うございます

書込番号:20091979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/08/05 08:20

>JFEさん
昨晩、エアロ査定は楽しませてもらいました
アクアの衝突回避支援システムセーフティーセンスC とてもとても魅力的ですね
近々メーカー巡りで色々装備など見に行って来ようと思います
色々と教えて頂き有難うございました

書込番号:20092001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/08/12 13:23

私はフィットで知り合いがアクアに乗っています。
2013年のモデルなので今の新しいのはわかりませんが
アクアは狭いというのをよく聞きます。運転席、ラゲッジスペースなど。
フィットはせまい感ありませんね。
一度乗り比べをしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:20109252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件

2016/08/12 23:15

>梅里ご隠居さん
>ゆきのり0265さん

アクアは燃料タンクと一緒に走行用バッテリーを後部座席の下に積んでいるので後ろが狭くなっています。(プリウスも同様)

フィットのセンタータンクレイアウトによる広さはホンダの特許と聞いています。

書込番号:20110562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

まもなくフィットハイブリッドコさンフォートエディションを契約予定で、オプションであれやこれやと迷っている最中です。
普通に付いているアームレスト。不便とは言いませんが、やはり低く感じました。
展示車でDOPアームレストを取り付けたものがありません。
そこでDOPのアームレストを考えておりますが、実際に付けている方のご意見、ご感想を教えて頂きたいです。短いというご意見もありましたが、それだけでなく、スイッチ、電源移設時の見た目や使い勝手。アームレスト自体の取り付け方、仕上がり。既存のアームレストを外した際の処理、収納等。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20090348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件

2016/08/04 15:47

Fit3アームレスト苦労しているようです
参考なるか判りませんがみんカラの情報です
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=486

書込番号:20090358

ナイスクチコミ!0


eleanorさん
クチコミ投稿数:104件

2016/08/04 20:28

ディーラーオプションのアームレストを付けています。
納車時に標準の物は、どうするかの確認がありましたが
持って帰っても付け替えることはないのでディーラーにて処分してもらいました。
USBとシガーソケットもアームレストの付け根あります。
使い勝手は、普段使うことがないので芳香剤を置くスペースになってます。
収納に関しては、小さくなります。
アームレストの部分が2段階でスライドしますので、短いと感じたことはないです。

書込番号:20090902

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2016/08/04 20:33

早速ありがとうございます。
やっぱり、かなり後付け感がありますよね。
迷いが吹っ切れそうです(笑)

書込番号:20090914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2016/08/04 20:35

当所は仲間だったさん、ありがとうございます。
やっぱり後付け感アリアリですかね(泣)
迷いが吹っ切れます!

書込番号:20090922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2016/08/04 20:38

eleanorさん、
見たかったのは、この画像です!
キレイに収まってますね!
迷い、吹っ切れました(笑)
明日、契約してきます。
ちなみに、ブレーキレバー、カッコよいですね!

書込番号:20090927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eleanorさん
クチコミ投稿数:104件

2016/08/05 00:12

>1985かわもとさん
参考になって良かったです。
ブレーキレバーは、純正のままですよ。

書込番号:20091531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2016/08/05 11:14

>eleanorさん
>当初は仲間だったさん
ありがとうございました&#8252;
すっきり解決させていただきました。
早速、午後イチで契約してきます!

書込番号:20092308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2016/08/05 11:16

>eleanorさん
すみません。シートのステッチでした。
赤黒、好きなんです(笑)

書込番号:20092310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MKG_KMさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/06 09:28

>1985かわもとさん
かなり以前にレビューしています。
参考にしてください。(書込番号:16815610)

現在アームレストにクッションをのせ、高くし使用しています。

でわ

書込番号:20094554

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1582

返信163

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:549件

レンタカーで借りて、深夜のためどこに聞くこともできず、給油もできず。
車は生活必需品と言えなくもない日常的なものなので、よほどの趣味的高級スポーツカーでない限り、変なギミックはつけないでいただきたい。

書込番号:20077642

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:438件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/07/30 12:08

レンタカーにも取説くらい載ってなかった?
アクセルペダルの右側あたりにないかい?

書込番号:20077654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


磯兵衛さん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/30 12:09

運転席の右膝あたりにあります
それを引けば給油口あきますよ

書込番号:20077658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Final-Yさん
クチコミ投稿数:123件

2016/07/30 12:09

運転席のレバー引いて開けるというのはそんなに変なギミックですか?

結構多くの車にあるものだと思うんだけども…

書込番号:20077660

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:438件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/07/30 12:10

あと取説ないにしてもレンタカー借りるなら給油口の開け方くらいは借りるときに聞いておかなきゃね。
次回からは気をつけて。

書込番号:20077662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


JTB48さん
クチコミ投稿数:3418件

2016/07/30 12:19

借りて乗るクルマなんだから取扱書位読んで、無ければ業務時間中に催促すべきでしたね。私はクルマを買う時のあの説明が嫌ですが付き合いが長いので端折ってもらってます。

書込番号:20077675

ナイスクチコミ!10


9801UVさん
クチコミ投稿数:178件

2016/07/30 12:20

ふだん車に乗っていないと意外にわかりづらいんですかね。

給油するときスタンドの店員に聞けばだいたいわかりますけどね。

書込番号:20077680

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4076件

2016/07/30 12:26

給油口のフタを押すだけで開くのは違うグレードだったっけ?

書込番号:20077696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件

2016/07/30 12:32

押して開くのは別メーカーだったはず
少なからず場所は違えど引いて開けるタイプが主流のはずだが
何が悪なのか理解できない
自分の車と比較して違えば全部悪なのか
それとも鍵で開ける車しか知らないのか

そのうち給油口が逆だからで悪になりそう
まあ給油口が右か左かはメーターには書いてあるが

書込番号:20077703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:549件

2016/07/30 12:42

〉〉レンタカーにも取説くらい載ってなかった?

暗いし返す時間は迫ってるし、読んでる時間なんかありませんよ。
給油って、普通、返す直前にしますよね。

〉〉アクセルペダルの右側あたりにないかい?

いくら探してもありませんでした。
あったらここに書き込んでません。

書込番号:20077721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:549件

2016/07/30 12:47

〉〉自分の車と比較して違えば全部悪なのか

全部悪ではないが、普通と違う必要がないところに変な仕掛けは必要がないということ。

>>それとも鍵で開ける車しか知らないのか

今時、トラック以外でカギで開ける車種も少ないだろう。
ゴルフの古いのとか、鍵で開けるのも乗ったけどね。
自分の車から人の車、会社の車、レンタカー、いろんな車に乗ったけど、レンタカーなんてみんなで乗るような車に余計な仕掛けをするなということだよ。
おかげで追加料金取られたよ。

書込番号:20077733

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:546件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/07/30 12:49

こんな事で腹立ててたら、スレ主は
血圧の高い人なんでしょうねぇ。
初めてレンタカー借りたのかね?
事前に確認しなかったスレ主の責任だろ?

書込番号:20077738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/07/30 12:55

フィット

プリウス

アクア

>江戸っ子修史さん
給油口の開け方は、メーカー毎クルマ毎でも統一されている訳ではありませから、レンタカーや代車など、慣れないクルマだと「アレッ?何処だ!」と焦る時はありますね。

納車の時に聞いてはいたけど、燃費がいいから初めての給油の時にはすっかり忘れて、前車のクセで運転席横を探して、無くて慌てて足元にあるのを見つけて、手探りで引いたらボンネットが開いた事を思い出しましたよ。「新車だからねぇ」と馴染みの店員さんと二人で苦笑いしました。

セルフでも店員さんはいるでしょうから、「レンタカーだから何処だか分からない」と、後からネットで聞くよりも、そのときにリアルで聞けばいいかと思います。

書込番号:20077750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


flextimeさん
クチコミ投稿数:113件

2016/07/30 12:58

GSが暗くて見えないって??
マップランプ点けて取扱説明書読めばすぐ解決する話。
そんな言いわけで俺は悪くないとは情けない。。

書込番号:20077757

ナイスクチコミ!62


銅メダル クチコミ投稿数:9646件

2016/07/30 13:07

ホンダがレンタカーの為に作った車では無いので、明るい間に確認しなかったスレ主が悪いだけです

自分のミスを認めて、今後の良い教訓とするしかありません。

書込番号:20077774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:4076件

2016/07/30 13:07

レンタで借りた先代フィットハイブリッドは確かフタを押すだけだったけど、現行は普通に戻ったんだね。

書込番号:20077775

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1797件

2016/07/30 13:07

慣れないレンタカーで給油口開けるつもりがリアゲート開けちゃうのはありますが笑

書込番号:20077777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1339件

2016/07/30 13:11

ペーパードライバーがレンタカー借りて1番失敗されるのが給油レバーみたいです。

現行以外のフィットはドアロック解除と連動して給油口のフタが手動であけられます。

現行フィットはアクセルペダル右の方です。

書込番号:20077786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1493件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

2016/07/30 13:30

押して開くのは先代モデルです
あっちのほうが使い勝手良かった
とりあえず最初は先代と間違えて蓋押しましたわ( ´,_ゝ`)

で2、3回開けて場所を理解した後に馴れた手付きでテキトーに引いたらボンネットが返事しました

>いくら探してもありませんでした。
足下グルグル見てれば10秒20秒でわかると思うんですが
とくに変なとこにあるとは思いませんでしたよ

書込番号:20077823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


shinakaさん
クチコミ投稿数:98件

2016/07/30 14:27

返却直前の給油って事はレンタカー屋は営業中だろ だったら電話して聞けば済む話だろ

書込番号:20077918

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:64件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/07/30 14:39

>普通と違う必要がないところに変な仕掛けは必要がないということ。

自分はフィットと同じアクセル右側か、シート右側にあるレバーを引いて蓋を開けるタイプしか知りませんけど……
普通の場所の普通の仕掛けってどんなのですか?

書込番号:20077939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:908件

2016/07/30 15:06

チビ号さんの載せてくれた絵を見てわかるように、
大体が運転席の右端を探せば分かると思うけど…。


書込番号:20077987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3215件

2016/07/30 15:21

ヒンジではなくノブやレバーなのはさて置いて、異なる場所にあるのは人真似を嫌うホンダの伝統ではないかと。

エンジンを逆に回したり、FFでスポーツを成立させ、ターボを嫌いNAエンジン(VTEC)に拘る。枚挙に暇がありませんね。

書込番号:20078013

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4076件

2016/07/30 15:30

実際は2013年モデルだったのだろうか?

書込番号:20078024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:522件

2016/07/30 16:15

チビ号さん

あ、やっぱ同じホンダなだけにN-ONEとほぼ同位置なんですね。
僕もライフからN-ONEに乗り換えて給油口の開け方悩んだなぁ。
ライフは給油口の蓋押せば良かっただけなのにN-ONEは5分ぐらい押したり引いたり指突っ込んだり無理やりこじ開けようとしてみたり(笑)・・・車内を探してやっと見つけて一安心。
初めてじゃ分かんないよそんなとこ!

代車で借りたアルトラパンも給油口レバーの位置が分からずスマホで検索すること5分、座席の右下にあることが判明。
どうしてそこにした!?(笑)

江戸っ子修史さん、お気持ちは痛いほど分かります。
いつもと違う車を使う場合は給油口の開け方等、聞いといた方が良いこともあるもんですな。

書込番号:20078120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

2016/07/30 16:25

あっ
そーゆーことですか
先代モデルで蓋押しがわからなかったパターンでここに投稿したと、、、

書込番号:20078142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2016/07/30 18:20

レンタカー屋は最低限の説明はすべきだし
説明しようとするのを「大丈夫」とかいって断ったんじゃないの。
車に何の問題なしでしょ。

書込番号:20078403

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2780件

2016/07/30 18:31

レンタカー屋に電話して聞けばいいだけの話だろうに(笑)
夜中でも返却担当が居るだろ。

書込番号:20078431

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:270件

2016/07/30 19:04

FIT3ですか?
FIT3ってそうなんですね。

まぁ、同じレバーでも引くと押すとでボンネットか給油口かのよりは全然いいですよ。

書込番号:20078485

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:908件

2016/07/30 20:55

今、思い出したけど、FIT1は確か中でレバーを引いてから開けるタイプだった筈。

レバーの位置こそは分からないがコレってFIT2では形を変えたけど、FIT3で戻したということでないかい。

書込番号:20078747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2016/07/30 21:23

大概の車は、運転席の右側下あたりか、アクセルの右隣あたりじゃないの?

今まで給油口開けるのに、取説なんて見たことなんて一度もないなぁ。


書込番号:20078807

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/07/30 21:35

FIT1 2002

FIT2 2012

スレ主さんが 2013 モデルでスレッドを建てているので、私を含めて多くの人達が FIT3 の話として回答していますが、何人かの方が指摘して下さった様に、もしかしたら FIT1 や FIT2 だった可能性もありますね。

どちらにしても「その場で誰かに聞く事が出来れば解決する話」で、誰にも聞けない・聞く余裕が無かったなら、それはそれで「仕方が無かった」としかコメントのしようが無いと思います。

先代までのフィット及びフィットハイブリッドの場合は、給油口を開ける為の独立したレバーやツマミはなく、運転席ドアの鍵と連動している仕様みたいですね。

運転席ドアを解錠するのは共通で、給油口を手で開ける(FIT1)か、給油口を押すとリッドが浮くので手で開ける(FIT2 及び FIT2HV)のですが…

仮に何らかの理由で一切説明も無く、手元に取説も何も無かったら、私にも「レバーが無くて開けられない」ので、スタンドの店員さんに聞くかレンタカー会社に電話するか、急いでネットで調べるしか方法が無いと思います。

そういえば代車の GP1 つまり FIT2HV で給油した時に、「代車だからとりあえず 10L だけ入れておいてください」と頼んで、缶コーヒーを買いに待合室に行きました。(私は帯電体質なのでセルフは殆ど利用しません)

すんなり店員さんが給油口を空けて給油してくれたので、レバーに悩まされずに済んだのでしょうね。

書込番号:20078842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件

2016/07/30 23:25

なるほど、ゆとりか。


で終わるとゆとり世代に失礼なので
一応伺っておきますね。

>> いくら探してもありませんでした。

ではどうやって開けたんですか?

>> 全部悪ではないが、普通と違う必要がないところに変な仕掛けは必要がないということ。

普通はどうやって開けるんですか?


ちなみに私が乗ってきた車は1つとして同じ開け方は
ありませんでした。
趣味的高級スポーツカーはなく一般的な大衆車ばかりです。
これはこれで問題な気はします。
※っていう話がしたいんでしょうね、多分。

書込番号:20079169

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:802件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/07/30 23:47

給油口が開かなくてあたふたしている人はごく稀に見かけますが、
どうしてもわからない場合は誰かに頼ったり助けを求めてもいいと思います。
知らないことが恥ずかしいとか他人を頼るのはイヤだとか、言ってられない状況でしょう。

私だって他社ナビを取り付けるときにリヤカメラの配線がどうしてもわからず
半泣きで最寄のディーラーに教えてもらいに行ったことがありました。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って言うでしょ。
え?
言わない・・・?(by金田)

書込番号:20079226

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:438件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/07/31 00:19

少し考えれば問題を解決する方法はあるのにね。
とりあえず入れずに返しに行ってどうすればいいか聞くとか、フルサービスのガソリンスタンドなら開け方わからなくても入れてくれる。
時間が迫って時間が足りないのは本人の時間の読みの甘さと余裕を持った計画を立てなかったからで本人が悪い。
これほど自分以外に責任転嫁できるのもある意味特殊能力かも。

すべてにおいて考えが浅く足りなかった結果。
痛い目に遭わないとわからないだろうし
延長料金はいい授業料でしょう。

書込番号:20079309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


tu555さん
クチコミ投稿数:22件

2016/07/31 08:35

みんないい獲物見つけたとばかりに、回答もできないやつらが思いっきり叩いてるね。よっぽどストレスたまってんだね。
ま、それはいいけど、これは質問スレなんだから、

誰か正確に答えてやんなよ。

俺もいつか同じ車借りるかもしれないから知りたいよ。

書込番号:20079774

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/07/31 09:02

FIT3 2014

>tu555さん
残念ながら、スレ主さんは「悪」カテゴリーでスレッドを建てておられますし、スレ建ての文言にも質問は見あたりませんので、「質問スレ」という指摘は的外れです。

ただ私も含めて少し意地悪な口調みたいですから、その点は反省すべきかもしれませんね。

FIT1 及び FIT2 の場合は、書き込み番号 20078842 を参照して下さい。

FIT3 の場合、運転席右側のドア開口部、右膝の少し奥のあたりに、上が給油口で下がボンネットのレバーです。レバーを引けばリッドが浮きますので、手で開けて下さい。

書込番号:20079847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


tu555さん
クチコミ投稿数:22件

2016/07/31 10:32

>チビ号さん
俺自身がみんなを叩いてストレス発散してるみたいだね。反省しよう。

それはともかく、私の知りたい答えをいただきありがとうございます。

書込番号:20080041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:662件 縁側-鈴鹿でオフ会しませんか?の掲示板

2016/07/31 10:49


フルサービスのGSに行けば全てやってもらえますけど…何か!

書込番号:20080077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2780件

2016/07/31 20:45

>tu555さん

取説なんか読んでられないって言ってる時点で終わってるだろこのスレ主。
同じ目に合わない方法は取説を読むことだよ。
車載されてないはずがないからな。

書込番号:20081323

ナイスクチコミ!19


民の眼さん
クチコミ投稿数:950件 縁側-覚書の掲示板

2016/07/31 21:07

>いくら探してもありませんでした。
>あったらここに書き込んでません。

結局見つからずじまいだったみたいだけど、
給油せずに返却したんですかね?


>レンタカーで借りて、深夜のためどこに聞くこともできず、給油もできず。

返却直前なら、その店は営業時間だったんだろうから、
借りた時の書類にはそこの電話番号もあったでしょ。
追加料金とられるような瀬戸際なら、
普通は店舗に連絡して指示を仰ぐと思うけどね。
走行距離換算でガソリン代を支払うとか。
そういう連絡をしなかったのは違和感ありありですね。



どうも作り話っぽいですね・・・

書込番号:20081381

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:549件

2016/08/01 01:15

予想外の伸び!
写真や図で表示してくれた皆さん、ありがとうございました。

夜借りて、夜返したんですよ。
昼間に明るいところでどうやって確認しろと?

レンタカー借りたの初めてかって?
あんたはレンタカー借りたことないの?
レンタカーはよほどのことが無い限り、返す直前に給油するんだよ。
知らなかった?
夜で暗いし、取説読み返す時間的余裕もないし、夜だからサービスの電話もつながらないし。
余計なギミックのせいで距離は伸びるし時間はかかるし、そのせいで余計料金はかかるし、それを「悪」ではないと?
右手をまっすぐ下したマットの継ぎ目の辺り、マットをめくるかめくら無いかの辺りの標準的な場所にヒンジを付けてくれれば全く問題無いはず。

もう返却して文句も言って、余計かかった分は「・・・・・」と無言の対応で戻ってこなかった。
泣き寝入りになってしまったけど、もうここで書き込んでも仕方がないんで、終わりにします。

最後に借りたのはオリックス・カーシェアです。
料金も不明瞭でした。
退会して、二度と借りることもないでしょう。(タイムズも2年で何回も借りたが、トラブルなし)

書込番号:20081988

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:950件 縁側-覚書の掲示板

2016/08/01 01:53

疑ってすみませんでした。

取説も読めないような暗いスタンドがあるのか不思議なので、
「暗かった」の一点張りには違和感を感じたままですが、
今後、そういう場面になったら、スタンドの人に、

「レンタカーなんで給油口の開け方が分からないんです。」

と恥ずかしがらずに言えるといいですね。
きっと親切に教えてくれるはずですよ。

あと、返却もギリギリではなく時間的に少し余裕をもって対応すれば、
精神的にも余裕が出たかもしれませんね。

書込番号:20082012

ナイスクチコミ!19


XJSさん
クチコミ投稿数:2016件

2016/08/01 02:36

どこがギミックやねん。

>右手をまっすぐ下したマットの継ぎ目の辺り、マットをめくるかめくら無いかの辺りの標準的な場所にヒンジを付けてくれれば全く問題無いはず。

俺が乗った日本車のほとんどはハンドルの右下奥が多かった。
だからスレ主の言う標準的場所は俺とは違う。

外車はドアロック解除時は蓋を押せば開くものが多い。

今どき携帯やスマホ持ってないの?
ライト付いてるでしょ。

書込番号:20082033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:263件

2016/08/01 06:22

レスしてる人がいるけど
暗かろうがマップランプか室内灯をつければ充分明るいし、取説も目次だけで
取り付け位置はわかるし、そこから説明してるページまで行けばご丁寧に開け方まで書いてあるけどな

ランプつける、取説見る、ヒンジ開けるだけなら2分もあれば充分でしょうか?

難解なのはギミックじゃないほうだという人が多いでしょう

ガソリンスタンドからレンタカー屋までどのくらい距離があるか知らないけどそんなに時間がない状況なら給油できても間に合わないでしょう

それに少しくらいの遅れなら電話しとけばたぶんサービスしてくれると思うね

書込番号:20082146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/01 06:28

昼間の写真ですが

>江戸っ子修史さん
おはようございます。

全てのメーカー全てのクルマを調べた訳ではありませんが、給油口の開け方(レバーの場所)はハンドル周りや運転席右下が多いみたいですが、バラバラですよ。

トヨタ
ハンドル右下(プリウス、アル、ヴェル、クラウン、カローラ)
運転席右下(アクア、ヴィッツ、シエンタ)

日産
ハンドル右下(で統一されているのかも)

マツダ
運転席右下(ロードスターは所謂外車方式)

三菱
ハンドル右下(パジェロはハンドル左下!)
運転席右下(ミラージュ、デイズ)

…最近のホンダで、同じハンドル右下でも「足元に近い」ケースは、少し奥まっていて急いでいる時や薄暗い時には見つけにくいのかもしれませんね。

ただ運転姿勢でハンドル右下を見れば、全く見えない位置でもありませんし、暗闇でもルームランプを点ければ、どうにか見えると思います。

結局万人で「標準的な場所」というモノは無くて、これまでの車歴から、各人の「標準的な場所」が決まっているのでしょうね。

運転席右下だと、代車のシート合わせ中に、たまにうっかり開けそうになるのは、私だけかな(笑)

書込番号:20082151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件

2016/08/01 09:57

>あんたはレンタカー借りたことないの?
>レンタカーはよほどのことが無い限り、返す直前に給油するんだよ。
>知らなかった?
レンタカーはよく借りてたけど、オリックスカーシェアは使ったことないので、チョット調べてみました
指定給油所でガソリン代不要、満タン返し不要が売りでしょう
指定給油所で給油の際には、借り主のサインが必要なんだから、セルフじゃないでしょう
GSで聞けば済む話でしょう

書込番号:20082394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:4件

2016/08/01 11:06

>予想外の伸び! ってなんなん?
なんにしてもスレ主の思慮が足りなかったように思います。
スレをたてるような事でもないですよ
以後、今回の経験をもとにレンタカーは乗りましょう!



書込番号:20082502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4076件

2016/08/01 11:15

ところで何代目のモデルだったんでしょう?

そこんとこ確認しておきたいのですが。

書込番号:20082516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1799件

2016/08/01 12:42

>チビ号さん
日産だったか忘れましたが右下なのは間違いないけど車体側ではなくドアにレバーが付いてる車種もあったような気がしますが

車種がなんだったかもありますが、皆さん借りるときに聞けばと言うけど、それは事後だから言えることなのではないですか?
少なからず自分は聞きませんね。
給油口を押せば開く車種があるのは知ってますが、先代フィットがそうだったと言うことは最近まで知らなかったので
一般的に右下辺りにあることから聞かなくても確認すればわかるのでわざわざ聞かないです
というか余裕がない云々じゃないけど普通はそんなところまで気にしないので
(全く乗らない人なら話は別ですが)

仮に開ける場所が助手席にあったとすれば聞かないとわからないしそもそもそんなことが想定できないし、第一そんなんなら説明しろよと思うし

先代フィット開け方は自分からしたら珍しいけど知ってる人からみたら別に珍しくないから店員もなにも言わなかったのかも
結局知識があるとか普段運転してるとか、そういったことで捉え方が変わってくるので一概に言うのも・・・
ただやはりなぜ悪なのかは理解できませんが
(開け方が違う→メーカーが悪いと言うこと?)

あとはスマホで調べるのも手では
最近はググれば結構出てくるので

書込番号:20082677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/01 13:34

>えりりんたんさん
ドア側にレバーがあるクルマを見つける事は出来ませんでしたが、GTR はドアロックと連動する方式ですね。

フィット以外のホンダ車でも、運転席右下(ジェィド)、ドアロック連動(フリード)、ハンドル右下(グレイス)、シリンダー鍵(私の前々車であるトゥデイ)と、てんでんばらばらです。

給油口の開け方が分からなければ、知っている人に聞くか、自分で調べるしか解決する方法は無く、後から文句を言っても解決しないと思います。

(給油口レバーの位置が分かりにくいとの意見が多数出れば、今後の設計で反映される可能性はありますが)

手元に取説も無く・一切の照明も無く・電話をする事も出来ず・スマホで調べる事も出来ず・時間の余裕も無かった、結果論でスレ主さんを責めても「終わってしまった事は仕方無い」と思うと同時に、

いずれの方式にせよ「採用されてから何年も経ち、後から登場したクルマにも採用されている」のですから、「クルマの仕様としてはそう突飛なモノでは無いのに、悪にされる事には違和感もあります」

書込番号:20082772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kas3さん
クチコミ投稿数:316件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/08/01 15:31

スレ主さんのおっしゃっている【変なギミック】とはどういったものを指しているんでしょうか?


書込番号:20082905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11924件

2016/08/01 16:52

どんなに慌てたか判りませんが

こんな所に質問するより

返却店にtelした方が良かったね

「今から返却するのですが・・・」

そうすればすんなり事が運んだんじゃない

その電話の分(1分?3分?)遅れたって言われるかね

そもそもそんなタイトの返却スケジュールになった事が
江戸っ子修史さんの敗因だよね



書込番号:20083010

ナイスクチコミ!8


梶原さん
クチコミ投稿数:5024件

2016/08/01 17:13

こんにちは皆様

どなたもお書きになっていないようなので。
携帯電話の液晶の光は、暗いところならあかりとしても使える時があります。また、カメラ付きの場合、LEDランプが使える時があります。ネットできけたのですから、どちらかはあったのではないでしょうか?

書込番号:20083059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11924件

2016/08/01 17:29

取説が読めないほどルームランプが暗いレンタカー

取説が読めないほど暗いスタンドも
僕は知りません

給油口に限らず
ワイパーの間欠方法や
シフトのポジション
最近で言えばパーキングブレーキの解除方法
そう言えばキーの刺し口が無い車もありますよね

自分が解らなかったり戸惑ったからって
他人や車(設計?)のせいはどうかと思います

書込番号:20083085

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/01 18:11

結局のところ…

レンタカーが FIT1 の場合、独立した給油口レバーは採用されておらず、運転席ドアロックを解除すると、給油口のリッドを手で開ける事ができます。

レンタカーが FIT2 の場合なら、運転席ドアロックを解除し、給油口のリッドを押すと少し浮くので、手で開ける事ができます。

レンタカーが FIT3 の場合だと、運転席ハンドル右下の膝先付近に、それぞれ給油口とボンネットのレバーがあり、上のレバーを引くとリッドが少し浮くので、手で開ける事ができます。

いずれにしても給油口の開け方はメーカーやクルマによっても仕様がマチマチなので、慣れないクルマだと開け方が分からない時があります。

メーカーの取り扱い説明書やレンタカー会社のクイックマニュアルがあれば、室内灯や前照灯や最悪ケータイ等の画面の光などを利用して、給油口の開け方を調べる事が可能です。

また、スマホであればメーカーのサイトから取り扱い説明書等を確認する事も可能です。

仮に説明(しない)や書類(車載せず)や装備(点灯せず)の不備があったとしても、クルマそのものの問題ではなく、レンタカー会社の管理の問題と思われます。

レンタカー会社に電話で問い合わせる事ができないにしても、フルサービスはもちろんセルフのスタンドにもトラブル対応の為に最低限の店員がいるはずなので、事情を話せば給油口を開けてもらい給油できると思います。

給油口の開け方が分からなかったとしても、返却予定時間を超過したり、燃料代として余分な代金を請求された場合、理由やそれまでの経緯(聞く事も調べる事もできなかった事がやむを得ない)で認められるか否かも、クルマの話ではなく、レンタカー会社との話だと思います。

書込番号:20083153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2016/08/01 18:35

>江戸っ子修史さん
なんにしても今後は予定通りに返却できるように努めて取説で確認したら良いと思うよ

書込番号:20083199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:531件

2016/08/01 18:38

スレ主さん、最後にこれだけ教えて下さい。
あなたの借りたのはFit3だったのでしょうか?
気になって仕方ないのでよろしくお願いします。

書込番号:20083205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件

2016/08/01 23:13

スマホのレビューもなさってるみたいだけど、「フィット 給油レバー」で写真検索は出なかったのかなぁ?
一応、スレに釣られてみたw

書込番号:20083972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:549件

2016/08/02 02:45

ちょっとだけ補足
給油口の蓋も押すと開くやつもあるのは知ってたんで、グイグイ押してみたけど変化はありませんでした。

いずれにしても大衆車に余計な仕掛けはいらないということです。

あと、誹謗中傷風なこと書き込む人はこちらの提示した条件はきちんと読んで、理解したうえでお願いしますね。
自分の車、他人の車、会社の車、レンタカー、結構いろんな車乗ってきたと書いてありますよね。
さすがにダイハツ・エッセの給油口の開け方はわからなかったなぁ。
一度、聞きに営業所まで行きましたもの。

書込番号:20084254

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/02 05:14

>見賢思斉さん
フィット給油口で検索すると、画像はともかく、給油口レバーの無い FIT1 及び FIT2 と、運転席足元に給油口レバーのある FIT3 の話として、いくつかヒットしますね。

>江戸っ子修史さん

>給油口の蓋も押すと開くやつもあるのは知ってたんで、グイグイ押してみたけど変化はありませんでした

と言う事は、レンタカーは FIT1 や FIT2 では無かった訳ですね。(いくら何でも降車して運転席を施錠してから給油口を押しに行くとは思えない)

スレ建ての通り FIT3 ならば、(ハンドル右下と言うよりは)運転席足元に、給油口レバーがあるのは私や皆さんがコメントした通りです。

いろいろなクルマを使用した経験がおありとの事ですが、給油口レバーが運転席右下ばかりで、ハンドル右下はもちろん、運転席足元のクルマは FIT3 が初めてだったのでしょうか?

確かにハンドル右下よりも、運転席足元は少し奥まった場所かもしれませんが、あくまでも「位置の違い」であり、運転席足元だけ「余計なギミック」とまで言うのは、少し無理があると思います。

例えばミラージュの場合、給油口レバーは運転席右下ですが、ボンネットのレバーは運転席足元(フィットと同じ)にありますから、運転席足元でないクルマから見て、余計なギミックなのですか?

ボンネットと給油口のレバーが、別々の場所にあるよりは、ハンドル右下なり運転席足元に纏めてある方が、うっかり間違える可能性はあるものの、似たものは近い場所にある方が探しやすいとも考える事ができるかと。

エッセは運転席左のサイドブレーキ付近に給油口レバーがあるそうですし、その時は分からなくて営業所に聞きに行ったのですから、今回もレンタカー会社やスタンドの店員さんに聞けば、短時間で解決して時間も間に合ったかもしれませんね。

このあたりの、スレ主さんと私を含めた他の人の感覚や立場の違いが、厳しいコメント(もちろん誹謗中傷は良くありません)の原因かと思います。

タラレバの話をすればキリがありませんが、給油口レバーが運転席右下にあれば問題無かったのと同じくらい、取説を参照すれば・誰かに聞けば・計画に時間の余裕があれば、問題無かったでしょうね。

書込番号:20084297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:277件

2016/08/02 06:51

>チビ号さん
スマホで検索推奨は既出だったのですねぇw丁寧なレスありがとうございました。

>江戸っ子修史さん
ダイハツ車ではハイゼットカーゴも判り難いですよ
プチ引越しで知人から借りたときに焦ったw

書込番号:20084395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件

2016/08/02 07:16

Fit3だったの〜。
運転席の右側って結構あると思うよ〜。
だいたいそこ辺りから探し始めません?

確かにエンジン切ったときに給油マークがLEDで点灯してくれたら良いなぁとは思うけど。

書込番号:20084428

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:908件

2016/08/02 10:01

FIT1とFIT2(前のレスでは勘違いしました(_ _))のドアロック連動では何かの拍子に開いたりするから給油中に車内が無防備になるから内レバーにしたんでしょうね。


書込番号:20084708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:1697件

2016/08/02 11:48

まぁ〜中には軽トラの給油キャップの開け方わからない人も居ますからね〜

真面目な顔で「ココのカギ貰ってない(涙)」言われた時は吹き出しました(笑)

書込番号:20084896

ナイスクチコミ!6


XJSさん
クチコミ投稿数:2016件

2016/08/02 14:03

>運転席の右側って結構あると思うよ〜。
だいたいそこ辺りから探し始めません?

全くその通りなんですがスレ主曰く、そのにあるのはギミック、特殊な仕掛けだそうです。

書込番号:20085138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:908件

2016/08/02 15:35

自分が前車のFIT2でしてしまった失敗ですけど、
ガソリンスタンドで降りてドアロックをしてしまい、給油口のが開けられなかった時に鍵のリモコンで開けたのですが、当然給油が終わった時に閉めようとして閉まらなかった事があります。
※リモコンで開けたときにドアの開閉がないとドアと共にロックされますから…

失敗の2連続…(汗

書込番号:20085277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:950件 縁側-覚書の掲示板

2016/08/02 16:38

>あと、誹謗中傷風なこと書き込む人はこちらの提示した条件はきちんと読んで、理解したうえでお願いしますね。
>自分の車、他人の車、会社の車、レンタカー、結構いろんな車乗ってきたと書いてありますよね。

提示された条件は曖昧なものばかりですよね。

・結局、場所が分からなかったとの事なので、
 スレ主さんの車歴の中で、「運転席の右膝あたり」
 に給油口を開けるヒンジの車は1台も無かった?

・「暗い」と言ってるが、探したのはどこで?
 スタンドなら暗くはないと思いますが?

・返却店は営業してる筈だから、そこに電話すれば良かったのでは?

・調べる手段は他にもあった筈では?


これらの説明が不足しているので、
皆さん、疑問に思ってレスしてるんだと思いますが。


ちなみに、日産のHPでは「運転席の右膝あたり」を代表例として説明してますよ。

http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0810/


自分の経験=デフォ とは限らないという事が、
今回の経験で分かった事でしょう。
今後に生かせるといいですね。
「暗い」に対する皆さんのコメントには無反応ですよね?

書込番号:20085368

ナイスクチコミ!22


XJSさん
クチコミ投稿数:2016件

2016/08/02 17:46

燃料タンクやトランク、ボンネットの類いはシート右下かハンドル右下とだいたい相場は決まってる。
ルームランプ点けても足元が暗ければ携帯、スマホのライトを使えばいいだけ。

そんな発想もできずにギミックだの余計な仕掛けだのワケわからんこと言ってるから無駄にスレが伸びてるだけ。

書込番号:20085500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2016/08/02 18:19

ではスレタイをずばり!「 給油口開けるギミックはどこですか? 」に変更しましょうよ(笑)

書込番号:20085579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:17件

2016/08/02 19:17

>給油口開けるヒンジはどこですか?
給油口の蓋とボディを繋いでる蝶番のような役割をする部分なので……
給油口の蓋開けないと見えません

>こちらの提示した条件はきちんと読んで、理解したうえでお願いしますね。

タイトルは正確にσ( ̄∇ ̄;)

書込番号:20085730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


tu555さん
クチコミ投稿数:22件

2016/08/02 21:50

おっ、まだ続いてたんだ。
まあスレ主さんが「悪」つける気持ちもわかるよ。

大体取説見なきゃ場所分んないって人間工学的にどうよって思うし、その取説自体目次見ても索引見てもどこに書いてあるんだよってのも多いし、暗くて時間迫ってきたらパニクるよね。

メーカーはユーザーフレンドリーな製品作らなくちゃ。

書込番号:20086193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件

2016/08/02 22:06

>tu555さん
スレ主はアクセルペダルの右側いくら探しても見つからなかったそうです。
水戸黄門の印籠のようにこの給油機マークが眼に入らぬかって表示されてるのにね。

いくら暗くても眼に入らないとは、そんな人もいるのですね

話がずれるけどエアコンのタッチパネルのギミックならいらない。

書込番号:20086246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:531件

2016/08/02 22:34

>大体取説見なきゃ場所分んない

どこに給油マーク付けたらユーザーフレンドリーになるんだろう?
ハンドルの真ん中のHマークのところか?
「軽く押してください。強く押すとクラクションが鳴ります」みたいな。

書込番号:20086325

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:802件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/08/02 22:41

結局のところ「何度もレンタカーを借りているから」という怠慢が生んだ確認不足であるとしか。

誰にも聞けない、明かりもない。
それに起因するトラブルはまったくもって自分のせいではない。
それではお話になりませんよ。

そんな個人的な言い訳がまかり通ったら、同様の言い訳をして給油を踏み倒す人が続出してしまい、
レンタカー会社はふつうに破産します。

書込番号:20086343

ナイスクチコミ!18


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/02 22:55

>tu555さん
私の前のコメントをする際に、いくつかのメーカーでいくつかのクルマの取説を参照しました。

フィットハイブリッドの取説だと、「表紙を含めても4頁目」にフューエルリッドオープナーの位置が、運転席足元である事が図示されています。

夜間に室内灯を点灯させて、一般的には助手席のグローブボックス等に入っている、取説やクイックマニュアルを開く事も、レンタカー会社に電話しても通じずに、スタンドの店員に聞く事も出来ず、「どうしても給油口レバーの位置を確認する事が困難であった」と認められるならば、レンタカー会社が追加料金を要求するでしょうか?

つまりはそういう事です。

書込番号:20086392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:908件

2016/08/03 12:25

スレ主さんは「だれにも聞くことが出来なかった」って書いてますが、

たとえ深夜のセルフのガソリンスタンドでも店員は最低一人はいますよ。
※法律で定められています。

書込番号:20087537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ほそそさん
クチコミ投稿数:124件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/08/03 13:14

話が本当かどうかは置いておいて、
自分で調べることが苦手な人は
分からない事等、最初にしっかりと聞いておくべきです。
疑問が浮かんだときどうすればいいか、とか。

こんな所で無駄に文句言う必要もなくなります。

仕事とかと同じですよ。

書込番号:20087652

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/03 14:04

ギミック満載のクルマと言えば、以前一度拝見したことがあるTVRサーブラウを思い出す。Fリッドどころかドアを開けるノブすら見当たらなかった。(実際はあるんですけどね。)

オーナーさんから方法を聞かなければ、途方にくれるところだった。

書込番号:20087760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shinakaさん
クチコミ投稿数:98件

2016/08/03 15:46

天気が良いのでワインティングにドライブ出掛け電灯の無い真っ暗なトンネルに進入
ライトスイッチが分からず無灯火状態のためにカーブに気づかず壁にヒット!
ライトなんて暗くなるまで使わないだろ! ウィンカーレバーにライトスイッチが無いハチロクが悪い! と昔の人は言ったのか?

書込番号:20087913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11924件

2016/08/03 15:52

>ウィンカーレバーにライトスイッチが無いハチロクが悪い! と昔の人は言ったのか?

多分その話笑える(解る人)少ないと思いますよ

僕はそのライトのスイッチが故障して
共販にライトのスイッチくれって言って届いたのがウインカーレバーでした
(これも通じないよね)



書込番号:20087919

ナイスクチコミ!3


shinakaさん
クチコミ投稿数:98件

2016/08/03 16:30

共販で注文する場合、昔は自分でマイクロフィルム?のようなの見て部品番号で注文だから別の部品が来ること無いはずだが?

書込番号:20087972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11924件

2016/08/03 16:50

>マイクロフィルム?のようなの見て部品番号で注文だから別の部品が来ること無いはずだが?

そうなんですがマイクロフイルムは向うでみて
ライトのスイッチですね「はい」で注文しました
(もしかしたらtelでの注文だったかもしれないけど基本一般は電話注文出来なかったはずだし)
その頃ペーパーのパーツリスト持っていたはずだけど
載っていなかったのかな?
手に入ったウインカーレバーはライトスイッチNo1だったと思います
その後正しい物と交換してもらいました

書込番号:20087998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/03 22:51

話を戻すと、そんなあなたに♯8139。そう、JAFですよ。慌てず騒がず。

書込番号:20088888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2016/08/04 08:10

色々な車がありますからねぇw
F355でのお迎えでも、20歳そこそこの女性が穏やかな微笑をたたえたままで、右側に回り自分で助手席に乗る人もいるしw
現在の奥さんとの初デートの時で、逆にオーナーさんが緊張したって聞いて笑ったわ。ちなみに私はドアを開けれなかったw

書込番号:20089487

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9373件

2016/08/04 10:08

>見賢思斉さん
なんのこっちゃい?と思ったらこの話ですか。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1309347/blog/26972081/

まあ怖いってほどのことでもないかなあとも思いますが。
上出のTVR Cerberaに比べれば遙かに常識的なドアノブでしょう。

F355は過去一度だけ乗った事がありますが、特にどうやってドアを開けたか覚えてないぐらい自然に手が伸びてた気が。
多分、これが開けられない人はRX-7(FD3S)やALFA156/147(の後席ドア)も初見では開けられない気がします。

ちなみに最新の488あたりは空力的に大丈夫かよってぐらいの巨大なドアノブが付いてるので、迷う事はないでしょう。
ただ知らずに運転席に乗り込んだら「ウィンカーレバーどこだよ?」ってことになりますが。

書込番号:20089685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5452件

2016/08/04 12:50

私もFIT3(ガソリン車)のレンタカーを借りた時、給油口が開かなくて慌てた経験があります。
セルフのガソリンスタンドで給油する際、長時間試行錯誤してオロオロしていたから店員の方が寄ってきて教えてもらいました。

FIT2まではドアのカギと連動して給油口のロックも外れるのにFIT3から何故面倒な仕様にしたのかホンダの営業マンに聞いたら、
「ガソリン泥棒が多いからその対策として運転席下のレバーを引かないと開かないようにした」
と言ってました。
なるほど、FIT2まではガソリンを抜き取られる被害が多いのですね。

書込番号:20090015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件

2016/08/04 16:54

>LUCARIOさん
おお、メジャーネタなんですねぇw(FDなら空けれたよんw)
インテグラーレのタイベル交換でブローや、リアシートに座るとガソリンが漏れる品質の話をしていたっけww
その時、355オーナーからタイベル2万km交換って聞いて、さらにビビった記憶が蘇ります。イタ車乗り達はマゾかと思った^^;
F355は、私には荷が重かったです、もう20年ぐらい前の恥ずかしい話ですw

>駄洒落封印さん
ガソリンの味は青春の味ですよねぇw

>江戸っ子修史さん
マグドリ00さんが優しいベストアンサーを書いてくれましたよww

書込番号:20090474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/04 21:33

給油口 開けるヒンジは どこですか

字余りが惜しいが、なかなかのタイトルでした。

書込番号:20091096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2016/08/05 13:35

誰も突っ込まないが話題の中心になってるのは「ヒンジ」では無く、オープナーだよな。

確かにGDフィットはオープナー自体存在しないし、蓋も単に手で引くタイプだからGDなら判らんでもない話だが。

ミライースは判らなかったなぁ。
センターコンソールに丸いのがあるのに気がつくまで、それでも2分くらいの物だったけど。

ギミックって言うほどでは無いだろうけど一部日産のトランクオープナーと兼用の奴なんか、スレ主には開けられないんだろうなと思う。

書込番号:20092594

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:9373件

2016/08/05 13:51

それはヒンジじゃなくてだな、というツッコミは複数上がってますよ。
ちなみにポケモンが戦闘で負けると陥る状態は?・・・・・ひんし。

>一部日産のトランクオープナーと兼用の奴

横にずらして押し込む奴ですね。P10プリメーラがそうでした。

私ゃむしろ最近のクルマのトランクやリアハッチの開け方が分からなくて悩みまする。
NDロードスターとか、ついコンソールボックスの中を探してしまったり。

書込番号:20092627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2016/08/05 19:29

失礼しました、でも見直したらマイペジェさんの一件しか無い様な?
まあそれはさておき、そうです日産のあれ!
あれ慣れると便利です。

書込番号:20093248

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:2016件

2016/08/05 19:48

>でも見直したらマイペジェさんの一件しか無い様な?

じゃがポタさんが何気なく書いてる

書込番号:20093291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2016/08/06 22:47

あ、まさに的確な答えですね。
うーん、見落としました。
すみませんでした。

書込番号:20096283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件

2016/08/07 02:25

全部に返信できなくて申し訳ないくらいです。
何人かの方がカキコしているので、それについて。

ガソリンスタンドに人がいなかったかとか、フルサービスの店に行けばいいとか書いてる方が何人かいますが、ガソリンスタンドの店員だから知っているという保証、確証がありますか?どこからその自信が・・・・・
「雪降ったからチェーンつけてもらいに行ったら、後輪に巻かれた。FFなのに。」とか。
「レジの脇の机の引き出しの中は閉め忘れた給油キャップがゴロゴロ」とか。
「オイル交換頼まれたけど、オイルパンのドレンボルトが開かないんで(もしくはわからなくて)上から抜く機械で抜いたけど、3分の1くらいしか抜けなかったんで、その分つぎ足してごまかしちゃいましたぁ〜」とか、いくらでも闇があるというのに、何故それほど信頼しているのか?不思議でなりません(´・ω・`)

書込番号:20096672

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/07 05:15

>江戸っ子修史さん

>ガソリンスタンドの店員だから知っているという保証、確証がありますか?どこからその自信が

違います、そういう話ではありませんよ。

スレ主さんのこれまでの説明には、「スタンドに店員が居なかった」とも「店員はいたが他の客の対応中で聞く事が出来なかった」とも「聞いたけど店員も全員知らなかった」とも書かれてはいませんよね。

つまり仮に「やるべき事をやらなかった」としたら、今回のトラブルは、本当にクルマだけが原因で、クルマが変われば解決なのでしょうか?

スレ主さんやレンタカー会社にも原因があったのでは無いかと言う意味で、私や他の皆さんが反論しているのです。

書込番号:20096760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:908件

2016/08/07 06:22

ダメだこりゃ…

全て疑ってかかってる。ガソリンスタンドはメンテナンスショップではないですよ。

チェーンは車の持ち主本人が自分で巻くものです。それこそ他人に頼るもなのではありません。

ガソリンキャップはセルフのスタンドならある話ですだから、最近のは紐で繋がっていますし、蓋の裏にキャップを引っ掛ける所も付けています。(余計なギミックではありません)

機械でする上抜きオイル交換のやり方はそんなものです。自分はガソリンスタンドではオイル交換は頼まないです。(ドレンボルトから抜く下抜きでもアンダーカバーの事が有るのでディーラーに任せます)

別に闇とかではないもので本人が気をつければ良いものばかりです。

書込番号:20096810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:219件

2016/08/07 06:44

もう終わり したら如何?

書込番号:20096838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11924件

2016/08/07 08:17

>江戸っ子修史さん

ガソリンスタンドにスタンドネットの為の人が居る件
自信が有ります
確かにコンビニ併設とか他に対応していたとか会っても
その場に居て現物を見て探す方が
サイトに質問するより確実で手っ取り早いとは思わないのでしょうか
少なくともスタンドの方にとってスレ主さんはお客様です
それが出来ない場合はやはり返却レンタカー屋でしょう
こちらもスレ主さんがお客様です

それも出来なかったから助けてと言う質問(相談)で有れば
充分有りうるかと思います

所でスレ主さんは結果でうされたのですか
1.自力で見つけた
2.誰かに教えてもらった
3.そのまま返却



書込番号:20096972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/08/07 10:55

>江戸っ子修史さん

何事も経験と勉強ですから、ここは学習したとでも思って、もう終わりにしましょうよ
いつまでも今回の件に固執してないで、もっと前向きな思考をできませんか?

書込番号:20097313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:277件

2016/08/07 11:20

フィット3の給油レバー位置を誤魔化せる、闇スタンド店員様にお会いしたいw

書込番号:20097356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/08/07 17:32

スタンドの店員を信用しないのは百歩譲って理解しましょう。
ですが、ご自分が問題を解決できなかったのをその所為にするのは大間違いです。

他人を頼らず自分の力で解決するためには、クルマに対する知識とスキルと扱う勇気、
もひとつ「こんなこともあろうかと」マグライト等を準備しておく用意周到さ。
問題が解決できなかったのはそれらがいくつか欠落していたからですよ。

辛辣な言い方をしますが、解決への選択肢がいくつかあったのにそれを無視したり気づかずに
いたのであれば、それは「無知」であったことと同義です。
ヘタすりゃスレ主の言うところのスタンドの店員の知識にも劣ることになります。

スタンドやレンタカー会社やクルマそのものを責める前に、問題が解決できなかったご自分の問題点を反省すべきです。

このクルマを借りたのも、夜間に返却しようとしたのも、暗いスタンドで給油しようとしたのも、仮にそこに誰もいなかったのも、
そしてこんなところで叩かれているのも、全て誰でもない自分が蒔いた種です。

書込番号:20098040

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2780件

2016/08/07 18:01

>スタンドの店員だから知っているという保証、確証がありますか?どこからその自信が・・・・・

今までのスレ主の書き込みからですが?
少なくともスレ主よりは知識量が期待できる。
答えが載ってるマニュアルすら読まないで車のせいにする人よりはね。

書込番号:20098104

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/08 12:36

ここまでのまとめ
・仕様の若干の違いをギミック呼ばわりは大袈裟。
・SS従業員なら、知ってる知らないにかかわらず、一緒に探してくれるはず。(満タン給油と言うビジネスチャンスを逃すほど間抜けではない。)

書込番号:20099813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/08 12:55

追記 サービスステーションの照度は政令で決められているので、説明書が読めないほど暗いサービスステーションと言うのは、休業中でなければあり得ないと思いますが・・・。

書込番号:20099868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:309件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2016/08/09 08:20

給油口のスレでここまで長くなるとは?
しかも炎上ぎみ&#8252;

スレ主さんもう解決でよいのでは?

書込番号:20101745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/09 18:14

もう解決してますよね。

結局誰も悪くありません。ちょっとした見解の相違でした。

久しくレンタカーを利用してませんが勉強になりました。

書込番号:20102541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11924件

2016/08/09 18:42

FIT3の給油口レバーってちょっと変わった所にありますよね

この前レンタカーに給油しようとしたら中々見つからずに焦っちゃいました

給油口のレバーって特に決まりはなくても同じあたりにあるのが普通と思いこんでいました

統一してくれるとありがたいんだけどな〜

って書いても同じですよね

受けがぜんぜん違うのに

書込番号:20102607

ナイスクチコミ!6


Capple Uさん
クチコミ投稿数:31件

2016/08/10 15:59

FIT3のオープナーの位置は 足元で最適なのかなぁ
そんなわけ無い気がするけど シートの右側より開けにくくないですか?
FIT2の蓋を押して空けるのがベストだと思うけど。(故障の確率は若干高いかもですが)

仕事柄、作業性 アクセス性とかに気を使うので 改悪と思える位置になぜ移動したのか不思議です
誰も指摘しないのが 尚不思議

ガソリン抜き取られるとか 書き込みありましたが 本当でしょうか?営業マンの言い逃れのような気がします


書込番号:20104579

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:2016件

2016/08/10 16:37

>シートの右側より開けにくくないですか?

そんなことは今回どうでもよく、そこに無いのがギミックで見つけられなかったという話です。

書込番号:20104649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5452件

2016/08/10 18:14

>Capple U さん

私はFIT2にも以前乗っていたので給油口を手で押して開けられるほうが使い勝手がいいですよね。
FIT3より運転席のレバーを引かないと開かない構造になり確かに面倒ですね。

何故、面倒な仕様に戻したのかその理由はやはりセキュリティの強化が目的だと思いますよ。
手で押しただけで開くならホースを突っ込めば簡単にガソリンを吸い出せますよね?
運転席までいかないと開かないならハードルがぐんと上がりますから、泥棒もあきらめるんじゃないですか?
ガソリンをとられてもいいんですか?

書込番号:20104829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件

2016/08/10 18:27

>Capple Uさん
>ガソリン抜き取られるとか 書き込みありましたが 本当でしょうか?

実際にそのような話聞きませんが、可能性としては充分あり得ます。

暴走族とか悪者がガソリンスタンドで素直にガソリンを買っているとは思えないし、後払い式のセルフスタンドでも監視カメラがあるので勝手に入れてる可能性も無いとなると後は…って事です。

書込番号:20104863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/10 20:08

FIT1 でもドアロックと連動なので、「運転席ノブで解錠しなければ給油口リッドを手で開ける事は出来ない」はずです。

また FIT2 もドアロックと連動なので、「運転席ノブで解錠しなければ給油口を押してもリッドが浮かず開けられない」はずです。

結局 FIT3 でもドアロックとは別ですが、いずれにしても「セキュリティー上は大した差は無い」と思います。

書込番号:20105084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5452件

2016/08/10 20:52

> いずれにしても「セキュリティー上は大した差は無い」と思います。

なるほど、防犯対策としては同等なのですね。
もしそうなら何故キーロック連動を止めて使い勝手を落としたのか、分からなくなりました。

書込番号:20105191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2016/08/10 21:04

コストダウンでしょうね
ワイヤー引き回す方がアクチェータ-とか使うより安いですから。
故障率も下がるでしょうし。

書込番号:20105223

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/10 22:25

キーロック連動の方が使い勝手が良いか否かも、過去の車歴に関連するので、どちらが好みかは人によって変わるでしょうね。

少し話が脱線しますが…

集中ドアロックは確かに便利なのですが、自分ひとりしか乗らない時にも関係ないドアロックまでガチャガチャ言うし、結局それで寿命を短くした挙げ句に、故障修理前に集中解錠は出来るけど集中施錠は出来ない状態になり、ヒューズを抜いて無効化しました。

その意味で、先代までのキーロック連動よりも、現行の給油口オープナーが独立している方が好みです。

書込番号:20105489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2016/08/11 01:45

自分の好みを言い合うスレですか?

書込番号:20105909

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/11 05:32

他人の議論にツッコミをいれるだけのスレでもありませんよ。

スレ主さんの様に、使った事の無い方式だったら使い方が分からない事もある(分からなかったら調べるか聞けば良い)し、どの方式が使い方が良い(好み)かも互いの経験や考え方の違いがある…というだけの話です。

書込番号:20106030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/08/12 13:42

ちなみにオリックスレンタカーでフィットハイブリッドの返却遅延の場合
一時間おきの約1600円〜2000円が必要だそうで。
高い勉強料ですね。
確かにあの位置はまったく知らない人から見たら
そこそこ見つけにくい場所にあるので
事前の注意やあの位置に蛍光のシールがあってもいいかなとは思います。
が、もし給油トラブル以外にも
何かあったときのためにお店にいつでも連絡できる体制を利用者が取っていないというのは
いささか問題ありともおもいますね。

書込番号:20109280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/08/12 22:35

古い軽四や車種がわからない、ならどこにあるかわからなくても仕方ないかも。ダイハツの箱版はハンドブレーキの近くにあったり、スバルのサンバーなんかは、シフトの近くにあったりするけど。
ここに書き込むく余裕があるなら、グーグル先生にでもフィット、給油、とかでググればすぐなのに。

書込番号:20110432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/08/13 02:03

ちょっとネットで調べてみたのですが・・・
ロードスターは悪戯防止の理由で鍵付センターコンソールの中に給油口のレバーがあったり、
ミラは、サイドブレーキの隣で、押すと給油口、引くとリアハッチが開くので誤操作が絶えないとか、
運転席床面にレバーのある車種ではフロアマットに隠れていたり、故に靴で踏んでレバーを破損させやすいとか、
特殊なのはナイト2000のトランザムで、レバーも給油口もリヤナンバープレートの裏に隠れていたりとか。
知ってないと給油法がわからないクルマも確かにありますね。

それに比べたらFIT3はまだ良心的な場所で、セキュリティや破損性の面からみてもそう悪くないオープナーであると思います。
少なくとも意地悪でいまの場所に設計したとは思えません。

とりあえず、レンタカーや仕事なんかでいろんなクルマを運転するとき、そのクルマの給油法をいちいち把握しておくのも
難しいとは思います。

なので、一通り運転席まわりを見て、わからなかったら取説を見て確認すればほぼ解決します。
取説の場所がわからない場合は、スタンドの店員に見てもらい、その隙に自分でネットでググったりすれば、
まず間違いなく解決します。

なんでもそうですが「わからない」なら「わかるようになる」ための次の手段を講じる機転を持つことが大切です。
給油ができずにサッサと諦めるのでは話にもなりません。
同じ車種に乗ってる人はふつうに給油できているのですから、答えは必ず存在しているのです。

わからないことを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。
それが大人の特権だ。

書込番号:20110832

ナイスクチコミ!6


Capple Uさん
クチコミ投稿数:31件

2016/08/13 20:00

>マグドリ00さん>機械オタクさん

ガソリン泥対策という説明ががいんちき臭いと思う訳は、私のクルマはFIT3ではありませんがFIT2と同じタイプのオープナーです。そこからガソリンを少し抜こうとホースを入れようとしましたが途中までしか入らず、断念しました。FIT3も同じでは?と思ったからです。これは意図した設計なのかわかりませんが・・・。さらにFITの場合センタータンクなので抜くのはもっと困難だと推測出来ます。実際どうなのか試した方からコメントいただきたいところです。それでガソリン泥対策かどうかは決着がつきますね

私もスイカラインJAPANさんと同じく コストダウンでは無いかと考えましたが、不具合も多かったようですね
対策部品が出ていたようですから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=10817585/
対策済みならFIT3にも流用すればいいのに・・・やはりコストダウン濃厚です。^^;

ただ ホンダのエンジニアは少しあまのじゃくなのか 素直に事を運びませんね。

チビ号さんが最初の方であげられた FIT3、プリウス、アクアの画像が参考になります
プリウスの位置は開けやすそうですがこの場所だとワイヤーの取り回しが困難なのでコスト高のアクチュエーター式でしょうね
アクアの位置は一般的でほとんど誰も間違わないでしょう。しかも開けやすい。
でFIT3。 なんでわざわざ奥のわかりにくいところにしたか。たぶんボンネットオープナーと並べて同じデザインにしたかったのでしょう。整然と並べられたものは誰しも好感を持つでしょうから。
ところが落とし穴がありましたね。
ボンネットを間違えて開けてしまう可能性が高いのです。 ホンダもわかっているのかフューエルリッドオープナーのノブは白抜きアイコンにして目立つようにしていますね(笑)
更にもう一つ 操作が逆手になってしまうこと(右手を裏返してしまう) ┐(´д`)┌ヤレヤレ

操作しにくい場所にあり、且つ操作ミスを誘う設計

ホンダの辞書には人間工学ってものが無いのかな? ホントに心配になります。

ま 殆どの方にはどうでもいいことなのかもね


> 自分の好みを言い合うスレですか?

私はスレ主を大勢でdisるスレかと思いましたよ

書込番号:20112436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:908件

2016/08/14 00:49

>Capple Uさん
フィットみたいなセンタータンクレイアウトの車では途中で90°曲がっていますので、
ホースを突っ込んだとしてもそこで止まるでしょう。

ただ、
泥棒対策もさることながら、本来は給油キャップが容易にあけられてしまうことのほうが問題なのです
給油以外でキャップが開けられるということはいたずらされて、車が動かなくなる事もありますからね。

書込番号:20113183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/08/14 04:12

>私はスレ主を大勢でdisるスレかと思いましたよ

物事には原因と結果が必ず存在します。
この場合、スレ主の誤った行動及び指摘を受けても認めぬ思想と言動が原因、故に叩かれたのが結果です。
原因がなければ、こんな結果には結びつきません。
つまり誰も好き好んでスレ主を闇雲に弾劾指摘批判しているのではない、ということです。

「次回から、マニュアルを確認・誰かに聞く・ライトを携帯するようにします」等の改善を踏まえた反省の要素が
書かれていたなら、こんなに荒れることはありませんから。

また、人の考え方は十人十色ですから、スレ主の思想や行動が正しくもっともであった、と考える人がいても
不思議とは思いませんし抑制もしていないかと。
多くの閲覧者に説得及び納得できる文を以て擁護すればいいと思います。
そこに不条理が介在しているならば、そう感じた人それぞれが個人的に反論・指摘はするでしょうが。

私個人でみた限り、スレ主の行動は「人間不信なのは人それぞれで仕方ないかもだが、問題に対する諦めが早すぎで、
単にクルマの所為にしたいだけ」としか思いませんでした。
他人を信用しないことを過ちとは思いませんが、そのかわり自分で問題解決できるスキルを磨くことが大切であるかと。

書込番号:20113330

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:377件

2016/08/14 08:14

>Capple Uさん

>アクアの位置は一般的でほとんど誰も間違わないでしょう。しかも開けやすい。
>でFIT3。 なんでわざわざ奥のわかりにくいところにしたか。

私がこれまで所有した車(トヨタ、三菱、ホンダ)は運転席右下ばかりだったので、FIT3の位置がわかりにくいとは思いません。私が今乗ってるシャトルも同じ位置です。私にとっては、この位置がスタンダード。

逆にアクアの位置にある車は殆ど乗ったことがないので、いざ給油のときにはちょっととまどうかもしれません。
乗ったことないわけではないので、すぐに見つけるでしょうが。

一度だけ会社の車で夜間にガソリンスタンドで給油しようとして、オープナーの位置を探したことがあります。
車種は忘れましたが、センターコンソール側サイドブレーキの近くにオープナーのあるタイプでした。
これは本当にわからなくて、ダッシュボードから取説取り出して調べました。

で、何が言いたいかといいますと、わかりやすいとかわかりにくいとか、開けやすいとか開けにくいなんて、それまでどんな車に乗ってきたかによって変わるもんだということ。

対処法としてはねこフィットV(さん)さんが書かれてる↓が全てでしょう。

>なので、一通り運転席まわりを見て、わからなかったら取説を見て確認すればほぼ解決します。
>取説の場所がわからない場合は、スタンドの店員に見てもらい、その隙に自分でネットでググったりすれば、
>まず間違いなく解決します。

書込番号:20113538

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2016/08/14 10:03

>Capple Uさん

>なんでわざわざ奥のわかりにくいところにしたか。

自分にはこれ以上手前に付けるとドアの開閉ができないくらい手前に付いてるように見えるけど……

書込番号:20113748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2016/08/15 11:58

先日 旅行先にてレンタカーに乗り返却の際、自分の車との給油口のオープナーの位置が違い少し戸惑いましたが、スタンドの人に聞いたらすぐに解決しました。
自分のようなレンタカーでのお客さんには たまに聞かれると言っていました。
要するに分からなければ、他人様の力を借りると言う手段もあると思います。

書込番号:20116457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Capple Uさん
クチコミ投稿数:31件

2016/08/15 17:35

>ねこフィットV(さん)さん

あなたはスレ主さんに 怠慢とか反省しろとか かなり批判的ですが、スレ主さんがあなたに何か迷惑をかけましたか?

好き好んで批判してるのではないですよね。悪意もないでしょう。でも苛立ちを感じているのですね
ある種の正義感からそうさせているのでしょうけども・・・
すこし寛容になられたほうがいいのでは・・・と思います。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/tvnosukima/20160623-00059121/
> クレームもバッシングも不謹慎だということも、その大半は「正義感」から行っているものだ。
> そこに「悪意」はほとんどない。
> だからたちが悪い。
> 正しいことをしているから歯止めが効かなくなるのだ。



>じゃがポタさん
>自分にはこれ以上手前に付けるとドアの開閉ができないくらい手前に付いてるように見えるけど……

ということは シートの横の方が更に手前なので、その方が良いということになりますかね〜^^;
または、
ダッシュボードの陰に隠れそうなところより、あまり使われない(と思われる)ECONボタンの場所のほうがよほどスマートだと思いませんか?
またまたチビ号さんの画像を拝借^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=20077642/ImageID=2555607/


ユニバーサルデザインの重要性がまだまだ認知されていないんですねぇ

書込番号:20117115

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/15 18:30

>Capple Uさん

>私はスレ主を大勢でdisるスレかと思いましたよ
スレ主さんに反論している人をディスるスレでもありませんよ。

>ダッシュボードの陰に隠れそうなところより、あまり使われない(と思われる)ECONボタンの場所のほうがよほどスマートだと思いませんか?

私は運転中に給油口オープナーを開ける事はありませんが、運転中に ECON のオンオフを切り替える事が結構あります。

あれもこれもとハンドル右下に配置したら、スイッチやレバーばかりになってしまい、かえってスマートではなくなってしまいませんか?

もう一度私の主張を繰り返しますが、給油口オープナーの配置や操作方法は統一されておらず、いくつかの方針があり慣れや好みの問題があります。

助手席側に配置されているとか、レバーを上上下下左右左右…裏技みたいな操作なら、私も「余計なギミック」だと思うでしょうが…

いずれにしても昼間はもちろん、夜間であっても室内灯を点灯させて、給油口オープナーを探すなり、見つからなければ一般的には助手席グローブボックス(助手席下とかラゲッジルームにそのスペースがあるクルマもありますが)の車検証入れ等に、取り扱い説明書があるはずですから、それを参照すれば済む話です。

レンタカーで「給油口オープナーが見つけにくい」というクレームが多いなら、「給油口オープナーは○○にあります」とテプラを作成して目立つ所に貼られているかもしれませんね。

仮にスタンドの店員さんも知らない、レンタカー会社に電話しても誰も出ないというなら、クルマにも原因があるかもしれないけど、クルマ以外に問題が無いとも言い切れないし。

同様に「聞けなかった」のか「聞かなかった」のかでも、話は随分違うと思います。

書込番号:20117222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Capple Uさん
クチコミ投稿数:31件

2016/08/15 18:54

>チビ号さん
> スレ主さんに反論している人をディスるスレでもありませんよ。

スレ主さんをディスっている人に反論するスレでもありませんよ。


書き方によって受け取り方もイロイロ 立場もイロイロ。^^
寛容は大事ですよね 

書込番号:20117269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/15 19:27

ある程度の寛容さを持ち合わせることは、生きていく上で肝要です。駄洒落封印はしょうもないことばっかり慣用句にしたらあかんよう。

以上、ほろ酔い駄洒落、初秋の一言でした。これからの季節、観葉樹も楽しみですね。

書込番号:20117339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2016/08/15 19:35

車外からでも分かる位置なんですが…

>シートの横の方が更に手前なので、その方が良いということになりますかね〜^^;


「わざわざ奥の分かりにくいところにつけたか」に対して自分にはそうは見えない。と言っただけで、手前の方が使いやすいとか、どこそこに付いてた方がいいとか言ってませんが(苦笑)

自分もシート横にオープナーの付いてる車を所有してたことがあるので、使いやすさは理解してますが、だからといって、フィットのそれが使いにくいとは思えません。シートに座ったまま両足を車外に出せば、逆手になることなく楽に左手でレバー引けますしね。

書込番号:20117362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件

2016/08/15 19:38

私にとっては、常識的な場所にある電信柱にぶつかって罵詈雑言を吐いてる人に、目を開いて前を向いて歩くのはいかが?
って程度に感じていたのですが、ユニバーサルデザインへの認識不足だったとは、、、反省しなければw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3

書込番号:20117374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/08/15 21:39

>Capple Uさん
お互いに言っていることはどちらも間違っていないと思いますが、言い方ひとつで受け取り方が変わると言う事でしょう
自分がMr.フィットだと勘違いされないような発言を心がけたいものですね

書込番号:20117706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:802件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/08/15 22:07

>ダッシュボードの陰に隠れそうなところより、あまり使われない(と思われる)ECONボタンの場所のほうがよほどスマートだと
思いませんか?

思いません。
じぶんで実際に改造してやってみればよくわかると思います。
そんなところに給油レバーを付けたら、ナビを取り付ける時などでその部分のパネルを剥がすときに
そのレバーを破損させやすくなり、メンテナンス性が大幅に失われるどころか故障率が大幅に増えるかと。
今よりもむしろスマートじゃなくなります。

書込番号:20117794

ナイスクチコミ!3


Capple Uさん
クチコミ投稿数:31件

2016/08/16 10:41

>じゃがポタさん
>シートに座ったまま両足を車外に出せば、逆手になることなく楽に左手でレバー引けますしね。

おお!新たな着眼点 
なるほど 両足を外へ出すのですか。 取説にも載せたほうがいいですね。^^

ということは やっぱり操作しにくいことを自覚されているってことでしょうか。^^;

絶妙なアングルの写真ですね。給油レバーがかろうじて顔を覗かせているところもナイスです。
ECONボタンの左右が広く空いていて ECONボタンの存在感を際立たせていますね。
積極的に使用して欲しいのでしょうか。


>ねこフィットV(さん)さん
>じぶんで実際に改造してやってみればよくわかると思います。

か、改造ですか!?
その論理はちょっと無理筋でしょう^^



あばたもえくぼと言いますけどねぇ・・・・

書込番号:20118902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

2016/08/16 19:21

>操作しにくい場所にあり、且つ操作ミスを誘う設計
>ホンダの辞書には人間工学ってものが無いのかな? ホントに心配になります。
>ま 殆どの方にはどうでもいいことなのかもね

操作しにくい場所にありますが、操作ミスを誘うことはありません。一度確認しないと開けられないようになっています。これは簡単に開けることができないことを設計者が意図したということであり、人間工学を考慮した設計です。


>ダッシュボードの陰に隠れそうなところより、あまり使われない(と思われる)ECONボタンの場所のほうがよほどスマートだと思いませんか?

そんなところにあれば、走行中手が届きます。走行中間違って開く可能性があり、人間工学的に失格です。

書込番号:20120002

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/16 19:46

人間工学って、難しい学問ですね。

人の動作、心理、学術的観点から、この設計にしたからより解りやすい。操作しやすい。と言う人が多い。と言うサンプリングがあっても、必ずしも全員に合うとは限らない。好適なモデルケースがあっても、違和感がある人は皆無ではないと。

十人十色とはよく言ったもんです。

書込番号:20120072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/16 20:06

このあたりかな?

レンズの画角が違うので、写真だと ECON ボタンの左右がスカスカに映りますが、肉眼だと意外にスペースが狭く、ボンネットや給油口のオープナーを配置するのは微妙に思えます。

一般的にハンドル右下に配置されているクルマでも、フィットで言う ECON ボタンや VSA 他(グレードやオプションにより数は違います)のスイッチ群よりも下、写真で囲ったあたりにあるはずです。

ハンドル右下でも運転席足元でも、せいぜい 20cm くらいしか変わりませんし、どちらにしても上体を少し前屈みにしないと操作しにくい位置ですね。

ボタン式ならば走行中に誤って押しても、作動しない様に「余計なギミック」が必要でしょうし、レバー式でも手のひらを上にして「逆手」で操作する事になるでしょう。

やはり、ハンドル右下と運転席足元では有意性に「大した差が無い」ので、どちらにすべきかは単に「好みや慣れ」の問題に過ぎないと思います。

書込番号:20120128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/08/16 20:35

パワーウインドー全開で、外からイタズラされやすい位置にレバーがあるのは不安になりますね。
そういう意味で、多くのクルマは外から手が届きにくい、下のほうにレバーがあるのでは。

ていうか、運転するクルマのどこにレバーがあろうと、その箇所がわかった瞬間に「ふうん、ここが給油レバーか」
と納得し覚えるだけで、その位置に対する不満とか考えたこともなかったです。
給油レバーの位置よりも、収納スペースとか後方視界とかAピラーの太さとか「なぜこうなった」という他の不満が
優先的にあったので。
それすら乗り慣れると「ま、いっか」と思ってしまう私はO型。

書込番号:20120201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

2016/08/16 20:41

>やはり、ハンドル右下と運転席足元では有意性に「大した差が無い」ので、どちらにすべきかは単に「好みや慣れ」の問題に過ぎないと思います。

好みではありません。
強度の問題もあります。そこで実現しようとすれば、レバーではなくスイッチにする必要があります。
コストアップを許容できるのでしょうか。

ボンネットと同等のアクセス性に設計者が意図したということです。

書込番号:20120221

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/16 21:09

例えばデミオの場合

>飛車角落ちさん
レバー式(機械的)に見えるけど、実際にはスイッチ式(電子的)という事ですか?

「設計者の視点」ならば確かに強度は重要だし、コストや人間工学まで色々な事を考えて、配置や構造を決定している事には、私も異議はありません。

ただクルマに関しては私は「単なる使用者」に過ぎないので、「好みや慣れ」と表現したのですが?

書込番号:20120300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2016/08/16 21:28

>やっぱり操作しにくいことを自覚されているってことでしょうか。^^;
使いにくいとは思えないとはっきりレスしてるのに (笑)もしかして車から足出したから自分が操作しにくいと思ってるとか?
どこにレバー付いてたって車から降りなきゃ給油出来ないでしょ?そりゃ足も出すわ(笑)

書込番号:20120361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

2016/08/16 21:39

>じゃがポタさん

Capple Uさんにとっては、アクセスしやすく間違えないことが人間工学的に正しいので、フィットの位置は人間工学的に論外との見解のようです。
恐らく、ホーンの近くにでも取り付ければ人間工学的に最高となるのでしょう。

書込番号:20120400

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/16 22:08

例えば、いすゞピアッツァのサテライトスイッチは、人間工学的に最高かと言われると・・・慣れですね。

書込番号:20120505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/16 22:13

こいつ・・・動くぞ!!(星飛雄馬風リアクション)

書込番号:20120524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2016/08/17 01:22

>飛車角落ちさん

いくらあの人なりの人間工学で最高の位置でも私ならホーンの近くは勘弁です。
ハンドル回して誤操作で蓋開くところを後続車に見られたらけっこう恥ずかしい(笑)

書込番号:20120976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:549件

2016/08/24 20:02

さて、それでは私の状況説明も足り無かったようなので、補足を含めてもう一度状況説明。
私は現在自家用車を所有していないため、用事があるときはレンタカーもしくはカーシェアの車を借りています。
某日の深夜、大きく思い荷物を数km、移動させなくてはならないので、会員であるオリックスカーシェアにて予約を入れて、この車を借りることにしました。
カーシェアは15分単位で料金が発生しますが、少々余裕を持たせようと90分借りることにしました。
用事は予想よりも簡単に済んでしまい、60分未満で終了しました。30分早く返しても切り捨てなのでもったいないと思い、メーターを見るとガソリンの量も3分の1程度であることから、給油して次回の時間延長無料分を獲得しようと思いました。(この辺りはカーシェアのHPで確認してください)
オリックスの給油カードが車内にありますが、シェルかエネオスで無ければ給油できないということでしたので、まずシェルに向かいました。店員が出てきましたが、給油口を探すことはできませんでした。
深夜のため開いてるGSは返却場所と反対方向しかないため、反対方向にだいぶ走ってしまいました。
返却時間はドンドン迫ってきます。
やむなく返却場所に向かいますが、その途中にもう1か所開いているエネオスのセルフスタンドがあるのを思い出しました。
車を給油場所から離れたブースに近いところに停めますが、店員は出てくる気配もありません。
いろいろ試してみましたが、もう時間が無いので諦めて返却場所へと向かい、車を戻して帰宅しました。

少し細かいところまで書いてみるとこんな感じです。
書き込みは一通り読みましたが、レンタカー借りたことないのですか?と聞きたくなる書き込みが多く見受けられます。
カーシェアはまあ、一般的にはここ5年位でしょうから、仕組みがわからない人もいるようですが、時間までに返さなければ違約金や超過料金がかかるのは同じです。
そんな差し迫った状況で、人を呼んで来い、電話して聞けばいい、取説を読まないのが悪い、とか何を言ってるのでしょうか?
ガソリンスタンドの選択を誤った、2軒回るなら1軒目で取説を読めばよかったかもしれない、それは認めます。
ただし時間の窮迫性は変わりませんよ。
そんな状況下で予想もしないトラブルにあったとして、それが車の設計が原因と考えられた場合の意見を述べたまでです。

書込番号:20140408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11924件

2016/08/24 20:09

ぶっちゃけ
欲をかいたら思うようにならなかったって事ね

まあ
気持ちも解らないではないが
スレの立て方が悪かったね

自分には全くひがなくあ全て車のせいってのは

書込番号:20140427

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:277件

2016/08/24 21:53

>江戸っ子修史さん
レンタカーあるあるだよねぇ?カップ焼きそばで言えば、お湯を入れるときに乾燥キャベツを入れ忘れた程度の・・・
やり場の無い怒りを書き込んだら、思いのほかレスが辛口だっただけで、本当は”てへへっ”って思ってるのでは?
意外と盲点のあるあるだったので、私自身が同じ失敗をしないように、参考にさせていただきますね^^

書込番号:20140736

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:2118件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2016/08/24 23:37

スレ主さんもシブシブ認めていますが、差し迫った状況であれば尚更、人を呼んで来るか、電話して聞くか、取説を読んでササッと解決すべきでしたね。

まあ慌てている時は間違った判断をする事もあり…

私も待ち合わせ場所が見つからず、15 分走り続けてから電話して、そこから戻って結局 30 分遅れた事がありました。

何でこんな分かりにくい場所を待ち合わせ場所に指定したのか?とも思いましたが…

場所が見つからなかった時点で直ちに電話しなかった事には、相手を納得させらせる理由が無いと「何を言っても言い訳に過ぎず」、ゴメンと謝るしか方法は無く m(__)m

書込番号:20141060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/25 08:12

ちなみに本件で支払うことを余儀なくされた追加料金は、おいくらだったんですか?

書込番号:20141594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:802件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/08/25 09:01

ここまで言われて尚「クルマの構造が悪い」と言い張る人は初めて見ました。

スレ主の言い分をぶっちゃけて言うと
「FITに限らず、じぶんにとって給油口の開閉方法がわからないクルマは構造的欠陥である」
ということになります。
個人的には数年前の少年マガジンみたく頭上に浮かぶ「!?」のような状態です。

次回からクルマを借りるときは、乗ったことのある安心できるクルマをチョイスしたほうが
きっとスレ主のためになると思います。

書込番号:20141681

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11924件

2016/08/25 09:09

>もう時間が無いので諦めて返却場所へと向かい、車を戻して帰宅しました

だから追加は無いんじゃない

僕はfitのレンタカー乗った事ないけど

通常自身で乗っていない(notマイカー)の場合
キーやドアロック、エンジン始動、パーキングブレーキ
給油口の位置
細かい事ではオートライトとか間欠ワイパー、ATのポジション
それて給油口の開け方も
とか操作がまちまちで
最初はおっとと思いその後気を付ける場合はかなりあります
今給油口の位置はメーター内で判りますよね

僕もレンタカー借りる場合(noカーシア)大抵ナビの使い方解りますか
とはきかれますがそれ以外の説明は無く(僕も聞かずに)借りてしまいます

作り手(メーカー)も貸し手(レンタカー屋)、借り手(利用者)
皆もっと慎重になる必要が有るかも知れません


メーカーはメーカーで色々な理由があるでしょうが
今回の江戸っ子修史さんのように場所が見つけられない方って他にも
結構いらっしゃるんじゃないでしょうか

レンタカー屋もダッシュボードにテプラで「給油口蓋はアクセル横」とか
あれば親切だとは思います

江戸っ子修史さんもちょっと軽く(甘く)考えていたのでしょう

おい解らなかったじゃないか的な”怒り”はちょっとと思いますが
解りにくかったと言う事自体は同情します


書込番号:20141697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2016/08/25 14:01

皆さん!!やさしい方ばかりです。
スレ主さんは人から物を貸し借りしたこと無いのかな〜
決まった時間に返却するって契約してるんでしょ…
スレ主さんが逆の立場だったら、どう思います。
世間一般的には、通じない言い訳です。
スレ主さんは、これから人から物を借りるのは止めて欲しいね。
人は、思いがけない事が起きた時の行動が大事です。反省してください…

書込番号:20142253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11924件

2016/08/25 15:06

>ダイレクトパスさん

約束の時間には返しているのでは?

書込番号:20142412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:802件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2016/08/25 16:30

スレ主の3番目のレス(20077733)で

>おかげで追加料金取られたよ。

と書かれているので超過していたようです。
ちなみに「おかげで」の主語は「じぶん(のミス)」でなく「FITの妙なギミック(スレ主曰く)」のようです。
以下、直近のスレ主のレスで、とりあえず指摘します。

>車を給油場所から離れたブースに近いところに停めますが、店員は出てくる気配もありません。

まさか店員が出てくるまで何もせずに待っていたのでしょうか。
夜間のセルフは店員は常駐はしていてもいちいち外には出てきません。インターホン等で呼び出す必要があります。
事務所でイビキかいて寝てる店員とか当たり前のようにいますから。


>そんな差し迫った状況で、人を呼んで来い、電話して聞けばいい、取説を読まないのが悪い、とか何を言ってるのでしょうか?

本人がどのような状況下におかれているかなど、他人にはわかるはずありません。
もうひとつ、この場合なら「諦めて返却する」という選択肢もありましたね。
給油しようがしまいが、時間通りに返却すれば超過料金は請求されませんので。
少なくとも問題が解決できる様々な選択肢があったのに、どれひとつチョイスできなかったのは本人の過失かと。
電波の届かない雪山で立ち往生したとかいうなら話は変わりますが。


>ただし時間の窮迫性は変わりませんよ。

いや、まったくもってご自分の蒔いた種ですから。
ほんと、マジで。
落ち着いていれば、解決できた可能性をそのレスで書かれていますが、切迫した時間を作り出したのも、
そのせいでパニックになったのも、すべてスレ主自身であります。

言い訳とか後にして「次からはこうしよう」とでも書けばふつうに解決、スレも終わるんです。
その気がなく、まったくもって納得できなければ、ご自身で乗られたFITの構造的欠陥を証明すればよかです。
給油レバー探すよりはるかに大変でしょうけど。

書込番号:20142599

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:263件

2016/08/25 17:22

スレ主のしたいことは
延長料金が発生した原因を自分以外の何かに転嫁したいわけですね。
ここを見てる人はユーザーが大多数だと思うし
ユーザーは毎度給油するからレバーがわかりにくいというのは理解しにくいので、どちらかが折れない限り平行線で解決はしないですわ

書込番号:20142713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


kas3さん
クチコミ投稿数:316件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/08/25 17:35

スレ主さん、カーシェアリングを使っているということは様々な車に乗る可能性があるのですよね?
押さえておくべきポイントはまず確認する癖をつけておいたほうがいいと思います。
そうでないと毎回何かあるたび、時間が差し迫るたび、車のせいにしてしまうのではないでしょうか。
ご自分ももっと学ぶべきですよね。

あと
>店員が出てきましたが、給油口を探すことはできませんでした。

給油口が見つけられない店員ってのもいるんですね…。
ちょっとびっくり。ヒンジも見つかんないですけどね…。

書込番号:20142751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11924件

2016/08/25 18:01

>スレ主の3番目のレス(20077733)で
>
>>おかげで追加料金取られたよ。

失礼しました
だから怒っている訳ね

>給油して次回の時間延長無料分を獲得しようと思いました。

>いろいろ試してみましたが、もう時間が無いので諦めて返却場所へと向かい、車を戻して帰宅しました。

給油口が見つからなかったのは残念だけど
欲をかいたけど上手くいかず無理と思い諦めたけど見極めが甘く遅れた訳ね
(間に合わなくなるほど粘っちゃダメでしょ)

トータルでは甘かったって事になってしまう

書込番号:20142813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/25 18:40

個人Bプランでフィットだと、300円/15分だと思われるので、超過料金で300円ないし600円ぐらい損しましたか。

個人的にはちょっともったいなさを感じ始めました。

書込番号:20142887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件

2016/08/25 20:35

>車を給油場所から離れたブースに近いところに停めますが、店員は出てくる気配もありません。

そりゃあ必ずしも出てくるわけ無いですよ。
セルフのスタンドでは、大半が監視カメラで見ているわけですし、常駐しているのも、ガソリン等の危険物の取扱いは危険物の免許を持った人がいないといけないからです。

書込番号:20143211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/25 20:59

そう言う時は、インターホン・・・あったでしょ?

書込番号:20143290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1635件

2016/08/25 23:42

呼び鈴を 押せば誰かが 出てきます

書込番号:20143865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「FIT (フィット) ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
FIT (フィット) ハイブリッドを新規書き込みFIT (フィット) ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

FIT (フィット) ハイブリッド
ホンダ

FIT (フィット) ハイブリッド

新車価格帯:169〜222万円

中古車価格帯:39〜330万円

FIT (フィット) ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:8月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング