ホンダ FIT (フィット) ハイブリッド のクチコミ掲示板

  • FIT (フィット) ハイブリッドをお気に入り製品に登録 <833

FIT (フィット) ハイブリッド

FIT (フィット) ハイブリッドのピックアップリストを作成
FIT (フィット) ハイブリッド 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

FIT (フィット) ハイブリッドの新車

FIT (フィット) ハイブリッドの中古車

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

FIT (フィット) ハイブリッドのリスト対象製品を選択してください。(全2件)

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのリストを作成する
FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

FIT (フィット) ハイブリッド のクチコミ掲示板

(55437件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル 43054件 新規書き込み 新規書き込み
FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル 634件 新規書き込み 新規書き込み
FIT (フィット) ハイブリッド(モデル指定なし) 11749件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全2394スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FIT (フィット) ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
FIT (フィット) ハイブリッドを新規書き込みFIT (フィット) ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ113

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

現在平成17年式のキューブキュービックに乗っていますがあちこち故障が続いて、車検が来年3月ということもあり、新車乗り換えを検討中です。
予算の範囲からコンパクトクラスの各車に試乗しましたけど、居住性、経済性、安全性の面からフィット3ハイブリッドを購入しようと思っていますが、ハイブリッドLにするかハイブリッドSにするか迷っています。価格的にはハイブリッドSが15万円程高いですがアルミやエアロ、バドル等々装備が充実していて魅力的です。ハイブリッドLはリヤセンターアームレストや本革調?シート、オプションにはなりますがプレミアムブラウンインテリアが選べます。ただ一番気になるのはロードノイズを含めた静粛性で、初めてハイブリッドLの試乗車に乗った時は最近の車の静粛性に驚きましたが、ハイブリッドSの静粛性も気になります。雑誌やネットの試乗車記事ではSは他のモデルよりさらに静粛性に力を注いでいてコンパクトクラスを超えた静粛性を備えている等々書かれていますが、実際に所有又は試乗された方のお話しが聞きたいので宜しくお願いいたします。
できれば具体的にどのクラスとか車名(○○ウス)と比べてもココは優れている、劣っているなどありましたら教えて下さい。
私の住んでいる地域に何故かハイブリッドS の試乗車がないので宜しくお願いいたします。
長文失礼しました。

書込番号:21279185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 08:03

>キューブキューブさん
静かな車を望みたい、エアロパーツは付いていても
構わないならSでも良いと思います。
SよりLは、少し静粛性能では劣りますが、
昔の車に比べれば静かだと思いますので、
実用上はLでも問題ないと思います。

私的にはフィットハイブリッドはコンパクトカーの
ハイブリットの中で一番優れていると思います。
(走り、ユーティリティー、居住性、取り回し 等々)

比較するなら
フィット>スイフト>アクア>ヴィッツ 

(個人の意見です)

書込番号:21279302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件

2017/10/15 08:46

揚げ豚肉の衝突さん
さっそくのご意見ありがとうございます。
スイフトハイブリッドも試乗しました。マイルドの方。ボディー剛性やコーナリング等たいへん優れており購入候補の1つでしたが、居住性やラゲッジスペースが今一つでした。走行性はフィット同様エンジンが主体で好感が持てますけど、ロードノイズの遮音性がフィットハイブリッドLのほうが若干上かなと思いました。
フィットの7速DCTですが、試乗する前はリコール等々の問題があった車なので心配してみいましたが、普通のATとなんら変わりはなく、もしろCVT 等と違い変速してる感があって好きです。
ただグッと踏み込んで動き出す迄若干のタイムラグがある時がありました。

書込番号:21279383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:275件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2017/10/15 12:40

お書きの内容を見て、Lに特別な「思い入れ」が無い限りはやはりSの選択が無難かと思います。

確かに、LとSでは10万円前後(OP選択による)の価格差は有りますが、200万円超えるクルマならば(比率で)5〜7%の違いと、「消費税」以下の違いですから(だったら)S選ぶかな?と、個人的には思います。

Sなら、エアロによってMC後のFIT3らしいエクステリア(一目でマイナー後のFITと分かる)ですし、16インチやパドルの魅力、その上お書きの静粛性の向上(乗って直ぐ分かるレベル)が有ります。肝心の価格差も、リセールまで考えると「逆転」しそうですし・・・

Lの魅力はインテリア(プレミアム・ブラウン)が選択できる点かと思いますが、ここが「妥協」出来れば全ての点で「S」がオススメかと思いますが・・・

書込番号:21279894

ナイスクチコミ!8


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 16:45

>キューブキューブさん

昨日ハイブリッドSホンダセンシングが納車された者です。比較試乗したのは1.3のG・Sでした。
ハイブリッドSは先日までの愛車ストリームに比較してもかなり静粛性が高いです。特にタイヤの影響も受けやすいクラスですが、私にとってはこのロードノイズの少なさは驚きに値しました。
普段使いである時速60キロまでであれば2Lオーバーのサルーン並みと言ってもいいと思います。
先日の雨の納車となりましたが、私がこの『HV-S』に決めたのは、敢えて静粛性に重きをおいたグレードであるということ。当然他車へのアドバンテージになっていると思ったからです。
装備やロールの少ない回頭性もストリームに通じるものがあり、納車後は期待通りでした。

書込番号:21280451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件

2017/10/15 18:03

>(新)おやじB〜さん
内装のハイブリッドLか外装のハイブリッドSということですかね。
私はほとんどリアシートに乗らないのでリアセンターアームレストの恩恵は受けないのと、フィットのリアセンターアームレストは短か過ぎて実用的ではありません。やはり見た目と静粛性でハイブリッドSが良さそうですね。
ハイブリッドSは乗ってすぐわかる程静かなんですか。期待が持てますね。

書込番号:21280670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/10/15 18:07

>YMMMYYさん
ハイブリッドSホンダセンシング納車おめでとうございます。
やはりハイブリッドSは相当静かなんですね。期待が持てます。
ちなみに納期はどれくらいかかりましたか?

書込番号:21280681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 18:58

>キューブキューブさん
私の場合、契約をしたのが9月25日だったと思います。
半月少しですね。決算期だったというこでもちろん在庫車なのでしょうけど、今は落ち着いてきているようでそれほど納期もかからないとのことでした。
ちなみに燃費などのレポートはまだできませんが、その辺のこともそれほど心配していません。クルマのクオリティが補ってくれると思っています。

書込番号:21280821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2017/10/15 19:41

>YMMMYYさん
納車後のレポート楽しみにしています。
オプションはどんな物をつけられましたか?さしつかえなければ教えて下さい。
私はナビはDOPの185VFEI、それにハイグレードSPを組み合わせて「音の匠」に、あと追加用デジタルTV アンテナ、ラゲッジマット、マット、バイザー、ナンバーフレーム、
リアカメラdeあんしんプラスを付けようかなと考えております。
ちょっと付けすぎかなとも思いますが、年齢的にも安全面には装備をけちらないようにと思っています。
本当はパーキングセンサーも付けたいのですが奥さんの許可が降りませんでした。ディーラーの方もうちの奥さんも「すぐ慣れる!」って言ってましたけど。

書込番号:21280945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 20:37

>キューブキューブさん
フィットで落ち着きそうですね??
私のオプションはごく一般的てす。マット、バイザー(無限タイプ)、ナンバーフレームあたりです。ナビはケンウッドでインターナビには未対応ですが、必要最低限のものでも車載のUSB、ステアリングスイッチなどにも対応しています。
クラスオーバーの静かな室内なのでオーディオへの楽しみ方も広がると思います。
純正のスピーカーもホンダらしく中低音はまずまずだと思いました。

書込番号:21281099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2017/10/15 21:06

>YMMMYYさん
写真の掲載ありがとうございます。
ちょっとお伺いしたいのですが、フロントコンソールの所のブルーの光はLED でしょうか?それは標準で付いて来るものなのですか?後シフトレバーの文字の照明は有るのでしょうか?

書込番号:21281174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


陣屋さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 21:46

>キューブキューブさん

7月11日に契約して、8月11日に納車されました。フイット2の1,3から乗り換えですので、だいぶ静かになりました。タイヤが16インチなのでキビキビしたハンドリングです。只、年寄りの私では、少々乗り心地が硬いかなと。Sは顔つきが変わるのでお薦めです。私はMOPのナビ、無限バイザー、マットとドアハンドルプロテクションカバーを付けました。このカバーは値段が高いですがカッコイイです。それから、アームレストが低いので、スポンジとレザーで自作しました。とにかく通勤が楽しくなりました。いい車です。ブルーLEDは付いてます。シフトは分かりませんが、メーターパネルの左側に表示されますのでいいと思います。

書込番号:21281319

Goodアンサーナイスクチコミ!3


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 21:54

>キューブキューブさん
コンソールのところのブルーの光はLEDですね(私も気付きませんでしたので見てきました)。写真の位置で光っているわけではなく、空調パネルのすぐ下あたりにありました。下向きに光っているので、この写真だと下に置いてあるものに反射したのだと思います。
ぼんやりとアクセントのように光っていますが、カップホルダーなどに飲み物を置いたりすると、そこに照らされて青色の光がより分かりやすくなると思います。
ステアリングまわり含めてスイッチ類の照明もこのクラスにしてはよく配慮されていますが、強いて言えばパワーウィンドウスイッチの照明だけは運転席以外で省かれているのが残念です。
ご参考になったでしょうか?

書込番号:21281343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YMMMYYさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 22:00

>キューブキューブさん
忘れていました。
フロアのシフトレバーの照明はちゃんと点灯していますよ。
NやP位置のランプなども点灯しますが眩しいくらいですね。

書込番号:21281359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/10/16 08:48

>陣屋さん
新たな情報ありがとうございます。
やはりSはタイヤサイズが違うのであたりが少々硬いのですかね。
試乗は昼間行う為、夜の室内の雰囲気がわかって良かったです。
LED ヘッドライトの明るさや照明範囲は十分ですか?現在乗っている車はプロジェクターではないHID なので明暗の境目が曖昧ですが逆にロービームでも遠くが見えて私は好きです。マイナーチェンジ後のインラインLED はどんな感じでしょうか?

書込番号:21282135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/10/16 08:55

>YMMMYYさん
室内の詳しい情報ありがとうございます。ところで皆さんバイザーは無限タイプを装着してらっしゃるようですが、何が違うんでしょうか?値段は高いのですか?

書込番号:21282149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/16 11:11

先月、ハイブリットSパケ4WDが納車されたものです。

自分もLパッケージのインテリアのブラウンシートが欲しかったのですが、Sパケのブラックの内装も結構高級感があって良いです。
ナビは社外品の彩速ナビ、音が良いと評判だし、社外品なら走行中の操作等もできるようにするのが楽だからという理由です。

オプションはフロアマットと、ドアバイザー、下回りの防錆、グラスコーティング、あとはナビパッケージにしました。
ナビパッケージは社外品を取り付けるなら結構お得だと思います。
リアスピーカーにリアカメラ、ETCも付きますから。
ただ、音についてはちょっと不安があったので、フロントにツイーターを取り付けてもらいました。

ナンバープレートはなんか普通に黒のフレームがついてましたね。
以前はエディックスに乗っていたのですが、静粛性が格段に上がっていてびっくりしました。
後部座席の使い勝手も良いし、フィットハイブリットにして良かったと思います。

不満な点はアームレストがまず低過ぎること。
これはAmazonでアームレストクッションを購入して解決しました。
あとは室内灯が暗過ぎること。
これは全部LEDに自分で交換して解決。
あとSパケではシートヒーターが選べないことが不満かな。
あとパドルシフトについては、自分はあまり使用する機会がないです。

ちなみに自分はSパケで選べるカラーのサンセットオレンジにしたのと、4WDということもあって、かなり納期が掛かりました。
5月末に契約して、9月末の納車でした。

書込番号:21282363

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/10/16 11:46

>ももころたさん
ハイブリッドS4WD納車おめでとうございます。私も初めは社外ナビにしてSP も替えてSWも付けようかと思っていたんですが、フィットはセンサータンクレイアウトの為、SW の装着が難しい事と私の住んでいる地域のオートバックスでは、フィットのSP 交換をしてくれない(以前に何件か水漏れが生じたらしく)ので、DOP ナビにして「音の匠」にする為、DOP のグレードアップSP にする事にしました。音に対してそれほどコダワリがあるわけではありませんが、せっかく静かな車に乗り換えるのでそれなりの環境にしたいと思います。現在の車にはケンウッドの彩速ナビを付けていますが、DOP はパナソニックらしいのでちょっと音質面が心配ですけど。

書込番号:21282419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


陣屋さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/16 12:54

>キューブキューブさん

先ずは、LEDヘッドランプですが、妻のタントカスタムと比べますと暗く感じます。タントは境目あたりが一番明るくなってますが、フイットは右側を下げて道路のはし側を上げてというような設定なので明るさの中心が少し下の方になりますのでそんな気がしますが、前のフイットのHIDより明るいと思います。あとLEDフォグランプなんですが、ヘッドライトとフォグの照射部分で間が空いてるので低い様な気がするので、今度ディーラーに聞いて見ようと思っています。それから、無限のバイザーは値段が同じで無限のロゴが入っています。空気もスムーズに流れるようです。

書込番号:21282553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2017/10/16 13:06

>陣屋さん
LED の情報ありがとうございます。
やはりプロジェクター式ではなくなったので若干照射範囲が変わったんでしょね。まあ見やすければどちらでもいいんですが、グレイスみたいなオートマチックハイビームが付かないのが残念ですね。
無限バイザーはバイザー自体の形は変わらないのですね。

書込番号:21282581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/10/16 13:18

>ももころたさん
私も室内灯は少し暗いと思いました。
現在の車も室内灯はLED に替えているのでフィットも替えようと思っています。
ディーラーに持ち込めば替えてくれると言われました。後ナビのTVとETCのセットアップもサービスでやってくれるって言われました。

書込番号:21282599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/10/16 13:45

アームレストに関してはフィットオーナーのほとんどの方が指摘されてますよね。メーカーの方にもとっくに指摘は入っているはずなのに何で今回変えなかったのか不思議です。
シートヒーターがXLにのみ標準なのもいただけません。オプションにすら無い。
ハイブリッドは冬場燃費が落ちるらしいのでシートヒーターで少しでも節約できると思ったのに。仕方ないので社外品を探します。
皆さん沢山の貴重な情報をありがとうございました。皆さんのお話しを参考にしてハイブリッドSホンダセンシングにしようと思います。後は色だけです。

書込番号:21282644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/10/16 18:44

>陣屋さん
いい色ですね。シャイニンググレーメタリックですか?
新色のルージュアメジストメタリックもいいと思ったんですけど奥さんと娘に反対されました。カタログのイメージと実物は違うんですけどね。試乗車がルージュアメジストメタリックのハイブリッドLでプレミアムブラウンインテリアでした。リセールを考えているわけではないのでどんな色でもいいんですが、やっぱり悩みます。
ハイブリッドSは16インチのアルミのデザインがいいと思うのと前後のシルバーのガーニッシュが映える色がフィットにあっていると思うのは私だけ?
もうしばらく色選びに迷いそうです。
他の皆さんはどんな色にされたんですか?

書込番号:21283271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/10/16 19:54

HVSの黒です。

>キューブキューブさん

こんにちは。
初めての投稿になります。

私はフィットHVSの黒を買いました。
納車されて3ヶ月になりますが、まだMC後の黒には
出会ったことがありません。ルージュばかり。

黒、めちゃくちゃかっこいいと思ってます。
お勧めです。

書込番号:21283473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/10/16 20:17

>はぐにゃんパパさん
写真付きの投稿ありがとうございます。
私も黒はかねがねいいと思っていました。ただ洗車とかメンテナンスの事を考えるとちょっと躊躇してしまいます。今のキューブキュービックの前はカリブBZR
の黒に乗っていましたがまだ若かったので洗車も苦にならなかったのですが、ちなみにキュービックはアイボリーホワイトです。掃除が楽です。(´▽`)
掃除が楽で汚れが目立たないけど艶やかな色って無いですかね?理想です。

書込番号:21283532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2017/10/16 21:42

はじめまして。キューブキューブさん。
私はLパケ黒の後期を購入しました。

LとSパケで悩まれているようですが、予算が許されるのであればSパケをオススメします。私は妥協したというと言い方が悪いのですが、今はSパケを選べば良かったと若干後悔してます(笑)

後席のアームレストですが、あるに越した事はないですが無くても困らないような出来だと個人的には感じてます。静粛性に関してはLパケも静かですが、個人的な感想になるので試乗して比べられる方が良いですよ。

あと7速DCTの出来は良いんですが、パドルシフトあると自分の感覚で運転できる部分があるので、その点も後悔の一つです。あと、妻に反対されましたがSパケのブリリアントブルーかっこいいです。

書込番号:21283788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/10/16 23:13

キューブキューブさん
マイナーチェンジ直後にハイブリッドLホンダセンシングを注文し、8月末にが納車され、現在、1000km超走りました。Sにも試乗しましたが、静粛性はタイヤの違い程度と思います。それよりも静粛性以外の乗り心地が自分にとっては多少不満で、路面の凹凸をいなして、もう少しフラットな乗り心地であれば言うことなかったのになぁと思います。まあ、このクラスにそこまで要求するのは酷なのでしょう。総合的には十分満足しており、キビキビ走り、初めてのハイブリッドということもあり、運転するのが楽しいです。自分の場合は、もう少しトランクが大きい方が良かったのですが、フィットにホンダセンシングが搭載され飛び付いてしまい、今ではシャトルにも搭載され、もう少し待って、シャトルと乗り比べても良かったかなぁと、少しだけ思っています。

書込番号:21284063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/10/16 23:35

>よしばいぬさん
ブリリアントブルーもいいですね。実は私の勤めている会社に今年入った新卒の男の子がブリリアントブルーのMC前の1.3GLパッケージに乗っています。フィットではあまり見ない色なのですが、飽きのこさそうな感じのいい色だなぁと思っていました。その男の子が言うには「下道でもリッター18位はいきますよ」とのことでガソリン車なのに驚きです!
ハイブリッドだとどれ位いくのか今から楽しみです。(^_^)v

書込番号:21284111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/16 23:38

キューブキューブさん
肝心なことを書き忘れたので、追伸です。LとSどちらもいい車ですが、Lの所有者からすると、Sのパドルシフト、アルミホイールはうらやましいです。自分の場合は、ブラウンの内装にこだわりがあり、Lにしましたが、そうでないのであれば、他の方が書かれているように、多少無理しても、後悔しないようSを購入されてはと思います。

書込番号:21284120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/10/17 00:04

>ちょい悪32Rさん
私も本当はシャトルハイブリッドが良かったんですけど、車庫の関係でフィットにする事にしました。予算的には250をメドにしているので、ハイブリッドSにDOP をいろいろ付けてもいけると思っているんですが。
ハイブリッドLとSの燃費の違いはタイヤの違いなんでしょうかね?Lはエコタイヤを履いているから?エコタイヤは転がり抵抗も少ないから路面とのあたりも良さそうですけど、Sの方がいいんですかね。どちらにしても乗り心地の感じ方は人それぞれですし、それまで乗っていた車との比較になると思います。最近の車とは比較になりませんがキューブキュービックはコンパクトカーにしてはホイールベースが長いので(2600mm)私的には乗り心地がいいと思っていました。ロードノイズを含めた騒音はまた別の話ですが。

書込番号:21284173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/17 01:23

>キューブキューブさん
初めまして。
HV S SENSING ルナシルバーを所有してます。

レビューにも投稿しましたが、十数年ぶりの乗り換え、初めてのHV車です。ボディーの汚れに1番神経質にならなくて良い色かと思っています。せっかくの乗り換えなので目新しい色にも乗ってみたかったですが、長く乗る予定なので冒険出来ませんでした。公道やディーラーで見たアメジスト、スポーティーブルー、オレンジなどは魅力的でしたね。しかしながら、納車されてみてルナシルバーは既にお気に入りです。従来のシルバーよりダークでデザインとの相性も良くとてもクールです。だからルナシルバー購入に至ったんですけどね。笑

燃費の事を少し。
クチコミなどを見て期待していましたが、殆どチョイ乗りしかしない私はHV車の恩恵をそれほど受けていないのかなと感じています。
ただ、乗り換え前は燃費を気にかけて車に乗った事が無く、以前の車もリッター何キロ走ったのかすら分かりません。笑

長く乗るから後悔ない気に入った色なのか、飽きの来ない色なのか、私は後者でした。

書込番号:21284332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/10/17 09:00

>Denim_fit3さん
ルナシルバーステキな飽きのこさそうな色ですね。濃いめのシルバーですか。
燃費やはり連続走行距離に比例するようですね。モーターだけで走れる距離が長い程がいいみたいですね。フィットは発進こそモーターですがすぐエンジンがかかってしまうので、近距離でゴーストップが多いと不利ですね。私はほぼ通勤に
しか使いませんが、往復40キロで郊外と市街が半々なのでそこそこいけるんじゃあないかと密かに思っているんですが。

書込番号:21284686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/17 10:49

>キューブキューブさん

>往復40キロで郊外と市街が半々なのでそこそこいけるんじゃあないかと密かに思っているんですが。

仰るように長距離走行では、納車後4日目でまだ全くHV車に慣れない頃に、133.1km程走行して23.7km/Lとのデータもありますので、燃費の方も楽しみにされて良いと思います。

書込番号:21284866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/10/17 13:18

>Denim_fit3さん
>陣屋さん
eco情報はどこに表示されるのでしょうか?背景が白っぽいのでナビのの画面でしょうか?

書込番号:21285151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/17 13:27

>キューブキューブさん
新車購入時にHONDA純正プレミアムインターナビを取り付けしましたが、「インターナビリンク」のスマホアプリやPCサイトで見る事が出来ます。

書込番号:21285164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/10/17 16:38

>揚げ豚肉の衝突さん
>Denim_fit3さん
>ちょい悪32Rさん
>よしばいぬさん
>はぐにゃんパパさん
>陣屋さん
>ももころたさん
>YMMMYYさん
>(新)おやじB〜さん
皆さん貴重なご意見や所有してみての感想をたくさんありがとうございました。
今週末にハイブリッドSホンダセンシングの契約に行ってきます。
結果はまた後日ご報告します。(^_^)v

書込番号:21285438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/17 17:05

無限のバイザーにHV2から装着していますが、形状が違います。

価格も少し安いです、ホンダ純正とちがうのは走行中に少しあけた時の空気の流れを考慮していることです。
ただ、洗車はしにくいです、窓の後部はガラスを開けないと拭けません、同じフィットで同系色の時、バイザーが違うので間違えません。

風切り音が少ないかもしれません。

書込番号:21285474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/10/17 18:16

>nsxxさん
新情報ありがとうございます。
無限バイザーはディーラーで普通に注文できるのですか?

書込番号:21285604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


陣屋さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/17 20:36

>キューブキューブさん

ナビをMOPかDOPにすれば、Hond Total Careというサイトが有ります。そこに登録しますとPCでもスマホでも見られます。Myスポットの項目に地点登録すればナビに登録地点が表示されます。他にメンテナンス記録や給油記録など書き込めます。私は前のフイットがMOPで9年間故障無しだったので今回もMOPにしました。お天気情報など音声で案内してくれます。SPの音も前よりもイイです。
それから、無限バイザーは普通にディーラーで買えます。フロアーマットは地味なので、変えました。

書込番号:21285923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/10/17 21:54

>陣屋さん
詳しい情報ありがとうございます。
最近の車は購入してから色々楽しみが有るのですね。
フロアマットお洒落ですね。
MC 後のフィットは天井も黒いので何かしらアクセントが欲しい所だと私も思っていました。
私的にはDOP のRS カラーのステアリングホイールガーニッシュを付けたらどかうかな?とか思っているんですが(^^;
只のオレンジの小さな部品なのに\7560もしますけど.....
フロアマットにお金かけたほうがやっぱりいいかも。

書込番号:21286178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/18 00:52

ホンダ・ディーラーに無限のカタログがあるぐらいですから、取り付けまでしてもらえます。

書込番号:21286613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/10/18 07:27

>nsxxさん
今週末ディーラーに行った時聞いて見ます。

書込番号:21286897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/10/18 20:31

サイバーナビ8インチと社外マット

簡易デッドニングしました

私も陣屋さんと同じく、フロアマットは社外品にしました。
やはり真っ黒内装なのでアクセントが欲しかったのと、少しでも安く上げたかったから。
ゴールドのチェックにしましたが、結構いい感じです。

ナビ及びドラレコもディーラーに持ち込んで取り付けてもらいました。
DOPナビでは音質に不満がでそうだったからと、コストダウンのためです。
スピーカは3日ほど純正のまま聴いていましたが、こもった音しかでないため、自分で交換しました。
それなりに満足できる音になりました。

ちなみに私の通勤もキューブキューブさんとよく似ていて、往復30kmで郊外半分、市街地半分の道のりです。
燃費は25km/L前後をいったりきたりです。

書込番号:21288543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/10/18 21:17

>はぐにゃんパパさん
はぐにゃんパパさんと陣屋さんのフロアマットは同じメーカーの色違いですか?
どちらのメーカーか教えて頂ければ幸いです。
私には自分でSP 交換など到底不可能なのでD任せですね。
ドアの内張り剥がしは大変そうですね。
でもデッドニングはしておきたいところですけど、まずは「音の匠」で様子を見ます。

書込番号:21288690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/10/18 23:18

>はぐにゃんパパさん
フロアマットの件ですがよく見ると模様が違うので違うメーカーのようですね。
はぐにゃんパパさんはフィットの他にヴェゼルハイブリッド?もお持ちなのですか?ヴェゼルと比べてフィットはどうですか?ヴェゼルはSUV なのでロードノイズはフィットのほうが静かそうですね。
使い勝手は五分五分といったところでしょうか。

書込番号:21289083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/10/18 23:27

>キューブキューブさん
私が買ったマットはホットフィールドという会社のものです。
陣屋さんのもおなじかな?
運転席のマットの固定方法がマジックテープみたいので少し心もとないですが
今の所ずれたりはしないです。

トランクルームのマットをつけても純正品よりはお安くなります。
カラーや模様も色々選べます。

チェック柄のを選びましたが、結構お気に入りです。

書込番号:21289107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/10/18 23:38

>陣屋さん、はぐにゃんパパさん
たびたびすみません。(^^;
陣屋さんとはぐにゃんパパさんのフロアマットの写真を見て思い出したんですけど、試乗の時にも気が付いてましたが、フィットのシートを固定しているボルトが剥き出しになっています。何かしらカバーするようなものはありませんでしょうか?まぁ潔いと言えば潔いんでしょうが、何か気になります。キュービックですらカバーは付いていたのうな気がします。明日確認しますが。

書込番号:21289137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/10/19 09:03

キュービックやはりシートの土台のカバーは付いていました。
ホンダも変な所をケチルんですね〜
まぁ走りには関係ありませんが、他がソコソコ上質な為余計目立ちます。

書込番号:21289712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/10/19 12:20

>キューブキューブさん

>シートを固定しているボルトが剥き出しになっています。

ヴェゼルも所有してますが、フィットと同じような感じなのでこんなもんだと思ってました。

言われればちょっと安っぽいですね。

書込番号:21290075

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ38

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガラスのお手入れ

2017/10/12 15:16


自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

FW1サイトの商品説明

FITオーナーズマニュアルの車内ガラス手入れ

FITオーナーズマニュアルの車外ガラス手入れ

FITカタログ 主要装備ページ

初めまして宜しくお願いします。
FIT3 HV S SENSING を所有してます。

ガラスの汚れを綺麗にしたくて、FW1(水なし洗車ワックス泡スプレー・コンパウンドは不入だそうです)をフロントガラス、ドアガラス、リアガラス車外側に使用してしまいました。
曇った感じで仕上がりが悪く、翌日油膜が取れるとの事でクリンビューを使用、なんとかスッキリ。
その後読んだのですが、FITオーナーズマニュアルにUVカット膜、IRカット膜はガラス車内側に施されている為*コンパウンド入りガラスクリーナー、ワックス、洗剤は使用不可と記載されていました。
FW1を使用したのはガラス車外側なので大丈夫かと思ったのですが、ドアガラス車外側には撥水コーティングされていました。撥水の持続効果には限りがあるので長持ちの為に*コンパウンド入りガラスクリーナー、ワックス、洗剤は使用不可と記載されています。
ドアガラスに関しては失敗したと思います。

FIT3 HV S SENSINGのガラスの仕様では、手入れは【ガラスクリーナーで拭いてください。】と記載。

質問
@FW1をフロントガラスに使用したのは大丈夫だったでしょうか?
Aクリンビュー(油膜取り)は今後使用しても良いでしょうか?(車外)
BFIT3 HV S SENSINGのガラス仕様にお勧めのお手入れ方法(車内・車外)
Cお勧めガラスクリーナー(車内・車外)

手入れ後まだ雨が降ってないので現在の撥水具合など確認してませんが、今後の手入れの参考にさせて頂きます。
長文失礼致しました。

書込番号:21272526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:203件 ドローン注文中... 

2017/10/12 16:08

FW1はワックスですね。石油系なので汚れは良く落ちますが、ガラスにはあまり向かないと思います。
私も使っていますが、スプレーして拭き取った後、さらに綺麗なタオルでカラ拭きをしないと綺麗にはなりません。
使用には少しコツがいる商品です。

フロントガラスは通常コーティングされていないと思いますので、何でも好きな洗剤を使用されて良いと思います。
こびりついた油膜などしつこい汚れにはウインドウケア・キイロビンが良く落ちます。
フロントドアガラスは撥水コーティングがされているとのことですが、普通のガラス用洗剤なら問題ないと思います。キイロビンのような油膜除去剤は避けた方がよいと思います。

あまり神経質になる必要はないと思いますが、通常は洗車用シャンプーで洗車時に一緒に洗い流す程度で良いのではないでしょうか。

書込番号:21272602

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 17:03

早速の返信ありがとうございます。

FW1はガラスコーティング施工のボディに使用不可とは認識していたのですが、ガラスに使えるとの事で安易に使用してしまいました。
フロントガラスへの使用はセーフですね。

前席ドアガラス車外側には油膜取りクリーナーは使用を避けた方が良いなら、クリンビューも使わない方が良いですね。

前席ドアガラス車外側には洗剤も使わないで下さいと記載されているので、少し神経質になってしまう所でした。
オーナーズマニュアル記載の【洗剤】と【洗車シャンプー】は同種のものと考えて良いでしょうか。
汚れの質で、それに合う洗剤etcは必要になってきますものね。

キイロビン覚えておきます。

書込番号:21272692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 17:42

>Denim_fit3さん
薄めた中性洗剤で落ちませんか?私は内側の汚れにかなり薄めた台所用の中性洗剤で拭いてますけど...ウーロン茶が聞くとかカー雑誌には書いてましたねぇ...実際はどうか知りませんが...

書込番号:21272763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 18:28

>直巳さん
返信ありがとうございます。

中性洗剤ですね。
家庭用洗剤でも代用が効くなら、手軽に使えて良いですね。

ウーロン茶での車のフロントガラスの油膜落としは、私もTVで見た事があります。実際に油膜が落ちて、ウーロン茶なら手軽に入手出来るので、応急処置に良いと思いました。

書込番号:21272875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 18:47

>Denim_fit3さん
そうです。台所用中性洗剤できれいになりますよ。かなり薄めて使って下さい。前にここの書き込みかどこかで日産のディーラーでも中性洗剤使ってるとか見たような...わざわざ薬剤買わなくてもいいし、安いしね!(笑)

書込番号:21272917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/12 19:55

そこまで深刻には考えられなくても良いと思います。
センシング搭載車はカメラ前のガラスの雨粒で誤認識や誤作動などを起こす可能性も
あるので神経質になり、特にこのような記載となります。

現状は誤作動らしきものは出ていないようなのでコンパウンドが入ってない
中性洗剤ならカーシャンプーでもママレモンでも大丈夫だと思います。

誤作動が出るようならディーラーに相談すればフロントガラスの油膜取りやコーティング等
相談に乗ってくれると思います。

書込番号:21273074

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 22:40

>直巳さん
ありがとうございます。
中性洗剤はかなり薄めるんですね!
実は今回のガラスの手入れ時に使用したタオルは、バケツで台所用洗剤使って手洗いました。
それも使えるわけですね!

書込番号:21273508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 22:53

>Denim_fit3さん
私は洗面器に水を入れて、ジョイを一滴か二滴垂らした水にタオルを浸し、それで拭きました。そのままでは筋が残るので、別に乾拭きのタオルで拭いて終わりです。昔はホディにワックスを使っていたので、よく拭きましたが、今はコーティング剤を使っているので、内側を半年に一回ほどしか拭いてません。外側は洗車の時にボディと一緒に洗ってるので、拭きませんね...

書込番号:21273552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 23:07

>白髪犬さん
返信ありがとうございます。

深刻に考えなくても‥ですね!
真新しいものだから、少しの失敗に凹んでしまいそうになりました。
油膜は嫌だし、出来ればフロントガラスも撥水するものがあればと思います。
ガラスは度々汚れるものですし、手軽にセルフメンテナンス出来ればとも思います。

ママレモンが懐かしかったです。

書込番号:21273590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 23:16

>Denim_fit3さん
新車はうれしいですよね。しかもマイチェン後のfit sはかっこいいしね!
撥水が希望ならば、ネットでプロの薬剤があるので、プロ用使えば長持ちしますよ?ディーラーで一万ほどの撥水を自分でできます。私はハイブリッドナノガラスってとこのを使ってますが、半年以上もちますね。洗車用品はganbassってとこのを使っています。後から知ったので、今後はganbassの物で統一しますけどね。はっきり言って、量販店の物は質が悪いです。だから、オートバックスにはもう行きません。

書込番号:21273617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/12 23:36

>直巳さん
ありがとうございます。
洗車毎のガラス拭きですか。
マメに洗車されるのでしょうね。

先月24日納車で、ボディ洗車はまだ一度もしていません。雨天候は2〜3回あったんですけど。
新車1ヶ月点検までボディはそのまま行こうかと。
その為ガラス汚れは目に付きます。

昨日クリンビューで拭いたフロントガラスは、今日は大気が汚れているのか少し降った雨の跡が結構白く残ってましたので、撥水効果は無いのだなと。

明日から暫く予報が雨天続きです。
天気が回復したら撥水効果のあるものを施した方が楽かなと思います。

書込番号:21273661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 23:40

>Denim_fit3さん
いや~三週間に一回しか洗車しませんから、マメではないですよ...(笑)
お互い大切にしましょうね!では!

書込番号:21273673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/13 00:05

>直巳さん
情報ありがとうございます。
はい、fit s 格好いいです。

乗り換え前は年数も経っており、洗車は洗車機オンリーのタオルで拭き上げてお終い。
汚れたガラスも市販の車用ガラス拭きシートなどで拭く程度でした。
カー用品を特別買う機会も無く、量販店でも、情報に溢れるネットでも、何を選択すれば良いのか分かりません。

お使いのもの、調べて勉強させて頂きます。

書込番号:21273738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:20件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2017/10/13 23:05

・・・

もじもじ・・・

僕はいつもなんと手洗いです。(。・ω・。)

水道でまず埃おとしてから車用の洗剤で全体洗い水洗い。。

車用の洗剤ホームセンターの600円ぐらい・・・10円ほど?

その後、窓ガラスウィンドウオッシャー液の原液薄めてきれいなタオルで拭いてその後にまた水洗いです。

ウィンドウオッシャー液600円ぐらい・・・10円ほど?

その後、ゼロウオーターで仕上げます。

1本1000円・・・50円ほど?

ゼロウオーターが意外に雨に効果があります。

3ヶ月に1回ほどです。

ガラスのお手入れですけどウィンドウオッシャー液で十分なような気がします。

ガラスのお手入れ代ですけど・・・

もじもじ僕は10円ほどでしょうか満足ですきれい・・・(-)_(-)

・・・

書込番号:21275978

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/14 08:41

>ぽちどらごんさん
返信ありがとうございます。

ウォッシャー液ですか。
ガラコがあるんですけど、調べてたらガラコも賛否両論で、油膜などの下処理が大切みたいですね。
ゼロウォーター手軽に使えそうですね。
ボディもガラスもOKなんですね。

書込番号:21276596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:5496件Goodアンサー獲得:171件

2017/10/14 10:32

>Denim_fit3さん

最初にご投稿なさった「FW1サイトの商品説明」のイラストは,どう見てもガラス表面に油膜(ワックス膜)をつくるようにしか見えません。昔の車でフロントガラスに頑固な油膜がついていたのは,昔の車の手入れはワックスがけが一般的で,走行中に少しずつそのワックスがフロントガラスに付着していたからだと思います。

今はボディコーティングが一般的になって,フロントガラスへの油膜の付着はあまりおこらなくなっていると思います。フロントガラスへの油膜の付着がきになるなら,ボディをコーティングなさるというのも一つの解決策になるのでは無いでしょうか? 昔のコーティングは,メンテナンスクリーナーというので定期的に手入れする必要がありましたが,今の私の車のコーティングは,1ヶ月に一度の水洗いが指定されているだけです。逆に,水洗い以外は極力しないで欲しいと言われていますが,実際はボディシャンプーを使っても問題ないようで,フロントガラスの汚れがきになるようになったら,その部分はボディシャンプーを使い,残ったシャンプーはうすめて洗車に使っています。

書込番号:21276847

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12023件Goodアンサー獲得:265件 レースクイーンと合コン 

2017/10/14 16:42

FITではないですが、社費でBMW X5 M50d、私費でランボルギーニウラカンを使っています。
2台ともウオッシャはキッチン洗剤です。
濃い目だとガラスが泡だらけになるので、薄めに使っています。
わざわざキッチン洗剤使っているわけじゃなく、ウオッシャ液があれば使います。
でも、今は買ってない、持ってないからタンクにキッチン洗剤入れて使ってます。

内側は直射日光でクモリ汚れが気になったら信号待ちで乾ぶきする程度。
ガラスなんて要は見えれば良いわけですから、薬剤を選ぶ時間があったら1回乾ぶきでもしたほうがましです。
神経質にならなくても前は見えますから大丈夫!

書込番号:21277673

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/14 17:18

>梶原さん
返信ありがとうございます。

そうですね、洗車とワックスが謳い文句の商品かと。
なので、ドアガラスに使用したのは特に不味かったと。
ただ、ガラスに使用可能なので迂闊に使ってしまいました。
ワックスを油膜と考えるなら何故ガラスに使用して良いんでしょうね、よく分からなくなります。

ご提案ありがとうございます。
ボディにはホンダ純正のガラスコーティングを施しています。

書込番号:21277780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/14 17:34

>kawase302さん
返信ありがとうございます。

キッチン洗剤万能ですね!
内側は乾拭きでも良いんですか。
例えばどんな素材の物を使って拭けば良いのでしょう。
タオル1つとってもキズが付き難くする為の物とかありますから。

車の事調べてると、こだわり持った方や、そういう方向けの商品の情報が多く見受けられて、ガラス拭きくらいの事にも、つい神経質になってしまいそうになります。

はい、確かに雨降りでもワイパーが綺麗に雨を取って、ちゃんと前は見えました!

書込番号:21277811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2017/10/15 09:32

>Denim_fit3さん
質問
@FW1をフロントガラスに使用したのは大丈夫だったでしょうか?
Aクリンビュー(油膜取り)は今後使用しても良いでしょうか?(車外)
BFIT3 HV S SENSINGのガラス仕様にお勧めのお手入れ方法(車内・車外)
Cお勧めガラスクリーナー(車内・車外)

@それを使ってガラスが変に為る事は無い。
Aなんで撥水コーティングしてあるのに油膜取りのクリンビューを使うんや?撥水コーティングを剥がすにはシリコン皮膜落としでないと剥がせんぞ!
Bガラスには素手で触らん。車内は禁煙。それだけでガラスは汚れん♪
C外側は洗車すれば汚れは落ちる、内側は上記の通り、クリーナーなんか使わんで良い。

書込番号:21279478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 10:22

>Denim_fit3さん
そこまでガラスで神経質にならなくても、普通のタオルで十分ですよ?気になるならマイクロファイバータオルで拭けば...

書込番号:21279589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 10:24

>UM@Shikaman New-ZZ.さん
返信ありがとうございます。

@それを使ってガラスが変に為る事は無い。
Aなんで撥水コーティングしてあるのに油膜取りのクリンビューを使うんや?撥水コーティングを剥がすにはシリコン皮膜落としでないと剥がせんぞ!
Bガラスには素手で触らん。車内は禁煙。それだけでガラスは汚れん♪
C外側は洗車すれば汚れは落ちる、内側は上記の通り、クリーナーなんか使わんで良い。

@そうなんですか!良かったです。
Aドアガラスだけ新車を買った時に撥水効果が備わってるので、撥水効果のあるドアガラスにクリンビューは大丈夫か?知りたいんです。でも、ドアガラスにもFW1使ってしまったので、撥水効果どれ位残ってるのか‥。
Bはい!タバコは吸いません吸わせません。
C洗車は最低限の月1程度の場合、その間外側ガラスの汚れだけは特に雨の後など気になった時に綺麗にしたいので、その時どう手入れすれば良いかなと。

FW1使った後、ガラスに白い曇りが出来てクリアにならなかったんです。
それで慌てて油膜か何か分かっても無いのに、油膜取りクリンビュー使いました‥。
結果なんとかスッキリしたのでホッとしたのですが、何でも容易く使っては駄目だなと思いました。

書込番号:21279592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:5496件Goodアンサー獲得:171件

2017/10/15 10:33

>Denim_fit3さん

ホンダ純正のガラスコーティングなら,カーシャンプーが良いと思います。 私の車は今3年半,走行距離7万キロちょっとですが,ワイパーでこする形の運転席側の下のほう数cmくらいを除いて少しコーティングが薄れてきたようでみにくいと感じることがありますが,おおまかにはまだ大丈夫です。

それから,窓の内側ですが,私はタバコは吸わず,窓を開けて走行することはほとんどありませんが,内側は汚れます。その部分は,水滴の残りにくい化学ぞうきんのようなもの(洗車コーナにプラスチックの箱に入って大きいものが千円くらい,小さいものは五百円くらいで売られていると思います。セーム革と同じようなところにあるかもしれません。もともとは水洗い後のボディの拭き取り用です。)を水で固く絞って拭くと綺麗になりますが,私の車ではフロントガラスの内側全体に手が届かないので,家の中の掃除用に売っているハンディモップのようなもの(化学洗剤のようなものはついていません)で乾拭きしています。これは案外便利です。本当はガラス以外に使用すると再びガラスには使わない方が良いとは思いますが,ダッシュボードのホコリ落としなどにも使用しています。

先に書いた化学ぞうきんのようなもので水拭きすると,ぞうきん側が結構汚れてびっくりなさるのではないかと思います。 リヤウインドウも時々それで水拭きなさるのが良いと思います。

書込番号:21279612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 10:34

>直巳さん
返信ありがとうございます。

普通のタオルで良いですか。
良かった!

洗車後の拭きあげの時、セームタオルっていう物があると知ったんですが、作業時間は短縮されますか?
百均で類似の物が売ってる様ですが、効果は同じなんでしょうか。
ご存知でしたら教えて頂けますか。

書込番号:21279616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 10:43

>Denim_fit3さん
セームタオル百均で売ってますか?私は見たことがありませんが...マイクロファイバータオルなら売ってますよ。
セームタオルは水の吸収に特化しています。ですが、乾いた状態では固く、水に漬けて戻して使います。普通の様に拭くのではなく、上に置いて水をとる、絞ってまた置くという感じで使います。洗車で使用している人も多く、口コミもいいですね。ですが、私は使っていません。私はコストコのマイクロファイバータオルを使っています。

書込番号:21279640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 14:55

>梶原さん
ありがとうございます。

コーティング施工のボディにはカーシャンプーですね!

化学ぞうきんは、オートバックスにありますか?
固絞りして拭いた後は、乾拭きですね!
UVカットや撥水加工されたガラスは内外側共にオーナーズマニュアルにも水洗いか湿った布で拭く程度の記載になってますから、その位に留めておきます。

書込番号:21280196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:5496件Goodアンサー獲得:171件

2017/10/15 15:23

>Denim_fit3さん

セームタオルは,私が上に書いた化学ぞうきんのようなものと多分同じ機能のものです。また,直巳さんが私は使っていませんとおっしゃっているものとも同じものと思います。 普通は洗車の後の水滴の拭き取り用に使います。タオルやその他の布で拭き取ったのとは明らかに仕上がりが違います。 ガラスに使うときも基本は同じで,固く絞った後,ボディはまさに上にかぶせてそっと引っ張るというような感じで使うと一番綺麗に水滴が残りませんが,ガラスでは,しっかり握って,力を入れて拭きます。タオルで拭いたものとは全く仕上がりが異なります。

これは,家の窓ガラスにもオススメです。我が家では,古くなってきて吸水性が悪くなったもの(ボディを拭き取った時水滴が残るようになります)は,大掃除の時に家の窓ガラスを拭くのに使っています。そういえば,家の窓ガラスでは枚数が多くてすべてを強く拭くのは大変なので,はじめに洗剤で絞った雑巾で拭き,次に水で絞った「化学ぞうきんのようなもの」で拭いていました。車のガラスも同じようにすれば楽かもしれないと思いますが,普通車では洗剤(カーシャンプー)は使わないのと,枚数もそれほどはないので水だけでやっていたのだと思います。

書込番号:21280265

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 16:11

>直巳さん
ありがとうございます。

セリアの洗車ふきあげクロスをセームタオルと表現していた方がいます。なので類似品なのかと推測してます。

そういえば、HONDAのボディコーティングのメンテナンスキットに、スポンジ、拭きあげ専用クロス、マイクロファイバークロスが付いてました!
使えますね。
ん?ボディとガラスは分けた方が良いのかな。

書込番号:21280377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 16:15

>Denim_fit3さん
ボディとガラスは普通は分けますよ。極力、ガラスには余分な物を付着しないようにしたいので...

書込番号:21280387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 16:21

>梶原さん
ありがとうございます。

化学ぞうきんはセームタオルの様な物なのですね。
拭き上げにはとても良さそうですね。
純正ボディコーティング用のメンテナンスキットの拭きあげクロスもそういうタイプの物だと嬉しいですね。まだ開封してません。

書込番号:21280409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 16:23

>直巳さん
ありがとうございます。

そうですね!私もそうしたいと思います。

書込番号:21280413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 16:47

>Denim_fit3さん
ホンダのどのボディコーティングをしたのかは分かりませんが、私はCPCガラスコーティングでしたが、もらったメンテナンスキットにセームタオル入ってましたよ?筒に入ったやつです。色は黄色やったかな?もう、捨ててしまったので、うる覚えですが...確かに入ってはいました。

書込番号:21280457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 17:03

>直巳さん
ありがとうございます。

PGCウォーターランニングです。
メンテナンスキットの拭きあげクロスがそれかもですね!確認いたします。といっても、セームタオルの素材感を知らなかった‥。

書込番号:21280496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 17:13

沢山の方にお答え頂きありがとうございました。

神経質にならず洗車時に一緒に綺麗にする事、車内側はシンプルな手入れですね。

乗り込む内に出来るかも知れない油膜は、皆さんからお聞きした物を参考に対処して参ります。

また何かありました際には宜しくお願い致します。

書込番号:21280530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 17:13

>Denim_fit3さん
残念ながら、セームタオルではありません。調べたら、二つともマイクロファイバークロスと書いてました。

書込番号:21280531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 17:33

>直巳さん

ありがとうございます!
セームタオルは洗車時、拭き上げに使ってみたいです。

書込番号:21280594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:5496件Goodアンサー獲得:171件

2017/10/15 17:43

>Denim_fit3さん

家にも似たようなのがあったので見て見ました。私のは少し古いのでプラスチックの容器の色がグレーで,表示も日本語で「グラスコーティング」と書かれており,写真のものと全く同じではありませんが,中に入っているブルーの方が拭き上げクロスということであれば多分同じものと思います。私が先に書いた化学ぞうきんのようなものとは違いますが,それで拭き取って水滴が残らないなら機能的には同じと思います。(私は使っていないのでまだもらった時のままビニールの袋の中です)

なお,直巳さんがおっしゃるように,ボディとガラスは分けなければならないのですが,それは昔洗車の仕上げにワックスを使っていた時代で,今はボディにグラスコーティングを施しているなら,基本同じで良いと思います。グラスコーティングにも油膜はつけない方が良いと思いますが,なぜか整備に持っていくと洗車の際に,「ワックス洗車」というのがあり,わたしの車はコーティングしてもらっているがワックス洗車できるのかと聞くと,大丈夫と言われます。実際時々やってもらいますが,とくに不具合はなく,心持ち綺麗になっているような気はします。グラスとガラスは同じものだと思いますので,最近のワックスは違うものがあるのでしょうか? もしかしたら,FW1というのも同じようなものかもしれませんね。

書込番号:21280619

ナイスクチコミ!1


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 21:16

>梶原さん
ありがとうございます。

同じ効果があればキットのクロス嬉しいですね。
コーティング車にワックス洗車ですか、ディーラーでしょうか。

FW1は「ガラスコーティングなど一部の特殊コーティングとは相性が悪いため、コーティングが施された車体への使用は避けて下さい。」との注意書きがあります。

今日は初めて夜間雨の中を走りました。
雨染みというのでしょうか、しっかり付いてました。
あれは取り除きたいですが暫く雨天続きです。

書込番号:21281211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 22:00

>梶原さん
ワックス洗車のワックスは昔のワックスみたいにカルナバろうではなく、ポリマーやシリコーンなので、違うのですよ。事実、コーティングの上にシリコーンやポリマーが乗るので輝きが増します。ですが、乗っているだけなので、持続性はありません。コーティングの上からでも可能です。
ガラスとグラスは言い方の違いで同じです。ガラス成分が含まれています。ガラスが張り付いているのではないので、メンテナンスは必要です。鳥の糞や虫などはすぐに取り除かないと塗装にダメージが残ります。ガラス成分が少しでも入っていればガラスコーティングと言えるので、困惑する人が多いですが、ガラスコーティングは硬化系と簡易コーティングに分かれます。硬化系は字のごとく、固まります。ですが、定期的なメンテナンスは必須で、糞害も早く取り除かないといけません。簡易系よりかは耐性がありますが...
私がボディとガラスはクロスを別にした方がいいと言ったのは、特に昔の話ではありません。シャンプーだけではとれない汚れがどうしてもあります。シャンプー後に特殊な薬剤で更に拭くのですが、かなりクロスが汚れます。コンパウンド配合のキーパーの爆白なら削るのでシャンプーだけでも大丈夫かもしれませんが...コンパウンドは使うと、ただでさえ髪の毛より薄い塗装を痛めてしまいます。以上の事で、ガラスとボディは別にした方が良いと言った訳です。
ちなみに、私は洗車はシャンプー洗車後に、薬剤で汚れを更に取り、ウォーターデポジット用薬剤で拭き、水洗い、拭き取り、コーティングとしてます。二ヶ月に一回、シャンプー洗車前に鉄粉取り薬剤で鉄粉落としをしてます。ま、私は洗車マニアなので、普通の人は梶原さんの言う通り同じでもいいかもしれません。

書込番号:21281356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


直巳さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 22:18

>梶原さん
あ、ごめんなさい。主成分がってのが抜けてました。正しくはワックス洗車のワックスは主成分がポリマーやシリコーンなので、カルナバろうはほんの少ししか入ってないので、昔(今も固形や半練りはあるが...)とは違うのです。と訂正します。

書込番号:21281407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Denim_fit3さん
クチコミ投稿数:24件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/17 04:41

一昨日、雨の日のフロントガラス全体に、ワイパーを動かすと現れる白い曇りと雨水が伝った跡が出来ていました。
ウォッシャー液を使っても取れません。

車のガラスの手入れを調べていると、濡れた新聞紙で車のフロントガラスの汚れや油膜が取れるというのを見ました。
洗剤も使わないのならと、昨日小雨の中を新聞紙とバケツに水を汲み、全てのガラスに気軽に試してみました。
小雨は続いていたので、濡れた新聞紙で拭いた後はバケツの水をバシャっとかけてお終い。

結果、フロントガラスのワイパーを動かすと現れる白い曇りと雨水が伝った跡は取れて、綺麗にクリアになりました。
そもそも汚れていたガラスに油膜はあったのか無かったのか分からないのですが、その後雨の中を運転した時には油膜は見受けられませんでした。

気になっていた前席ドアガラスの元々の撥水効果も、納車時と同様なのかはもう比べる事は出来ませんが、その他のガラスと比べると撥水効果を見て取れたので、少しホッとしました。

新聞紙、良かったです。

書込番号:21284421

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ13

返信2

お気に入りに追加

標準

ブレーキ停車

2017/10/09 12:29


自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

納車されてか4ヶ月がたち、運転が楽しくて大満足の毎日です。

走行中にブレーキを踏んで速度を落とし、完全停車(車速0キロ)になるときに「ググッ」や「グゴッ」て音がするのですが何の音でしょうか?

3速から停止直線で1速になるのと停車が重なったからなのでしょうか?
しかし、停車直前の速度が一桁台の時にブレーキを緩めると、ブレーキを緩めた時に1速になりガックンとなりにくいと聞いたりしたので試しましたが、同じくググッやグゴッという音がなりました。
走行距離が多いため先月半年点検しましたが問題ありませんでした。

書込番号:21264227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/09 12:45

>しゅうた&まひろさん

ブレーキパッドやローターが荒れていると出やすい音だと思いますよ。
普通のATやCVTでもなりますし。
クリープで回ろうとしている車軸を止めるときに出ます。

書込番号:21264264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/10 12:38

それって単に回生ブレーキから油圧?(電動だっけ?)ブレーキに変わるときのものでは?
MC後変わったと言う話は聞きませんが、MC前では話題になったので
まあ踏み方がとかいろいろ叩かれたような・・・

書込番号:21266941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

航続可能距離の表示

2017/10/09 09:34


自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

今年6月に納車されたフィット3ハイブリッドのFパッケージコンフォートエディション(特別仕様車)に乗っているのですが、
フィット3ハイブリッドの航続可能距離はどのように計算されているのでしょうか?

先日、ガソリン給油後、100km前後を走行したときに燃費28.8km/lで航続可能距離が824kmだったのですが、その後に200km程(給油から300km)走行したときに燃費24.7km/lで航続可能距離が837kmになっていました。
燃費の良いときよりも燃費が悪いときに航続可能距離が高く表示されてました。

書込番号:21263820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37069件Goodアンサー獲得:9822件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/09 09:46

しゅうた&まひろさん

航続可能距離についてはフィットハイブリッドの取扱説明書の105頁に記載されています。

つまり、推定航続可能距離は平均燃費と燃料残量だけから計算しているのでは無く、高電圧バッテリー残量も航続可能距離に影響を与えます。

書込番号:21263848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2017/10/09 10:02

回答ありがとうございます。

なるほど、バッテリー残量も含めて計算しているんですね。
でも、質問した内容の場合はどちらもバッテリー残量が6/4だったんですよね。

直前までのバッテリーの使われ方も結構反映されているですかね。
それだったら納得です。
しかし、そこまで考慮して計算されるのもすごいですね。さすがです。

書込番号:21263899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/09 10:53

>しゅうた&まひろさん

はっきりとは分かりませんが、給油からの燃費と直近数キロの燃費から割り出していると思われます。
何百キロも平地を走った後に数キロ山道を走っただけで走行可能距離がガクっと減ったりしますから。

書込番号:21264022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2017/10/09 12:09

回答ありがとうございます。

直近の走り方や燃費などが大きく反映されているのですね。

書込番号:21264185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/10/10 22:26

スレ主さん、こんばんは! 
14年2月納車のハイブリッド Lパケに乗っている者です
毎回満タン給油しています A B 2つあるトリップメータのうち
車両設定でAの方を 満タン0リセットの設定しています
満タン時 航続可能距離は 約900km前後になっていますが
燃費表示が高くなって行くうちに航続可能距離も伸びる事が
あります 
調子が良ければ3回くらいは減っていた距離が伸びます
1000kmを越える時も!
航続可能距離表示持、目をやった瞬間に数字が増えていく瞬間を見た時には
思わずニヤリと(笑)

通勤には使わずに週末に買い物やドライブに乗る そんな使いかたしています。

書込番号:21268234

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 Sbach342さん
クチコミ投稿数:5件

現在、ハイブリッドSの納車待ちです中です。
試乗はしたのですが、ホーンまでは気が回りませんでした。
デュアルホーンなら交換しなくても良いかなと思っているのですが、
シングルなら寂しいので納車までに持ち込みで取付けをお願いしようと思っています。
オーナーの皆さま、お教え願います。

書込番号:21241764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2017/09/30 22:39

ホーンは1個です。過去スレにありますよ。参考までにミツバサンコーワのリンクを貼ります。http://www.mskw.co.jp/support/maintenance/index/horn_fit_gp5

書込番号:21241907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件

2017/09/30 22:48

>Sbach342さん

ホーン選びに迷ったら、「アルファー2コンパクト」がおすすめ。コンパクトカーにも簡単に取り付け可能で、音色もGOOD!
http://www.mskw.co.jp/car/car-horn/hos-04g

書込番号:21241930

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37069件Goodアンサー獲得:9822件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/09/30 22:51

>ホーンは1個です。

それがSパケならダブルホーンのようですから、ややこしいですね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1282957/car/2286501/3967393/note.aspx

マイナーチェンジ前のSパケがダブルホーンなら、マイナーチェンジ後のSもダブルホーンのように思えますね。

ただ、ダブルホーンでも渦巻ホーンでなは無から、音色はイマイチだと思います。

書込番号:21241935

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2017/09/30 22:54

>デュアルホーンなら交換しなくても良いかなと思っている

少なくともホーン交換の質問をされてる以上、思い切って交換された方が後腐れなしって事も。純正はシングルだろうが、デュアルだろうがヘボイ事に変わりませんから。大体、あの神経質なディスクホーンの音色は避けるべきです。軽トラックも含め、全車渦巻き型ホーンを採用して欲しいくらい。

書込番号:21241945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件

2017/09/30 23:00

余談ですが、PS2版のサイレン2に出てくる軽トラックでさえも渦巻きホーンが搭載されているくらいです。
https://www.youtube.com/watch?v=F4SWpKpoobc

書込番号:21241960

ナイスクチコミ!2


kas3さん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:8件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/09/30 23:10

Sパケ乗ってます。
Sパケなら純正ではデュアルですがやはり音色はしょぼいです。
気になさるなら交換したほうがいいですよ。
私はミツバのアルファホーンシリーズにしました。
おすすめです。

Sパケ以外はシングルなのでさらに配線も必要かと。

書込番号:21241982

ナイスクチコミ!5


かがおさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/01 15:07

私もSパケです。
オプションカタログに載っているユーロホーンは高価で手が出ないので、中古のインスパイア純正ホーンを買って取り付けました。
コネクターも同じホンダのコネクターなので、無加工で付けられました。ご参考までに…。
ちなみにインスパイアのホーン、フィット純正ホーン共にMITSUBAと書いてありました。

書込番号:21243453

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Sbach342さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/01 17:03

皆さん、沢山の御返答ありがとうございました。
まだ、現行型のオーナーさんは少ないのかな?
実際に私も8月末に発注して、納車は11月末か12月頭になるそうです。

みんカラの整備手帳なども調べてみましたが、
現行型のホーン交換は13GSしか無く、
シングルだったので余計に分からなくなり、
ホンダのお客様相談センターに問い合わせてみました。

以下抜粋引用です。

>お問合せいただきました「ホーン」につきまして、ご回答申し上げます。

>FIT HYBRID・S にはローホーン、ハイホーン共に設定されておりますので
>HYBRID・Sのみダブルホーンの使用になります。

>ご参考になりましたら幸いです。


無事にダブルの様なので、そのまま乗ろうと思います。
奥様用の車なので、私は年に数回位しか乗る機会が無いのに、
弄りの費用は全て私の小遣いからになりますので
…( ̄▽ ̄;)

>かがおさん
純正部品の流用はいいですね。
参考になりました。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:21243751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

2017/10/09 09:39

Fパッケージ乗りです。

純正はシングルホーンだったのですが、オプションでユーロホーン(ダブル)にしました。(Sパケは純正のダブルホーン)
ユーロホーンは音が思ったよりも大きく、少し威圧感があるように感じました。

書込番号:21263830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ367

返信98

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

平成26年7月初年度登録HVSパケ4WD、中古車で購入し凡そ一年使用です。初めての投稿、初心者です。購入から現在に至まで、いつも参考にしています。
全てのリコール対応後の納車で当方寒冷地での使用、徐々に氷点下となりエンジン始動直後、キュルキュル、キーキーの異音、エンジン走行2速からのギシギシ音があり、今年の年始にミッション交換をしています。
ミッションの型がAFEからAFGに代わり、劇的に症状は改善しました。

その後夏タイヤでの舗装路走行が多くなり、冬には気づかないことが目立ち始めます。

恐らく3速、5速と認識していますが、やんわりと加速し走行時の時速40kmや60kmでの僅かな勾配、エンジン駆動かつ充電場面で「カラカラ」と異音が目立つ様になりました。音質は高く金属的な打ち付ける音、震える音です。窓を閉めてもはっきりと聞こえ、窓を開けると壁面の音を反射し相当な音量です。そのうち平坦でも鳴る様になりました。恐らく多少はミッション交換前からあったと思います。
アクセルワークで異音を鳴らし続けることが可能で、強くアクセルを踏むことで止ませることもできます。インチアップを止め標準のタイヤに戻すと幾分軽減します。そのうち充電場面でのアイドリングでも聞こえることがあることに気づきました。
最初はノッキングとも考え、マイクをエンジンルーム内の色々な場所に置いて確認しミッションからのジャダー、異音である様に確信しメカニックに同乗して頂きました。当然再現可能であり、再度ミッション交換の手続きとなりました。
一度目のミッション交換が一年もしないで再度交換の手続き、距離にして7000km未満です。

二度目のDCT交換に際してマウントなど同時交換で良い効果があるものでしょうか?ご経験など交えてアドバイス頂ければと思います。

書込番号:21225049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:240件

2017/09/24 17:21

まずはディーラーのメカニックに同乗してもらって、再現できる異音について意見を求めては。

書込番号:21225066

ナイスクチコミ!12


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/24 17:35

>茶風呂Jr.さん
早速ありがとうございます。説明不足でした。メカニック同乗し「恐らくミッションでしょう」との意見でした。その上での二度目のミッション交換の運びになりました。

書込番号:21225089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kiyo111さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/25 13:24

スレ主さまへ

2013年、購入、 今年の春、ミッションを交換、

その結果、少しくらいは、普通の車になったかな、という程度です。
電気モード/エンジンモード切り替え時のショック
クリープのタイムラグ などが修正されたという点で。

そして、スレ主さんが書かれていることに関してですが、
ミッション交換前は、負荷のかかる走行をすると、「ゴー音」が
発生していましたが、交換後は、それが、「カラカラ音」に変わりました。

発生時の状況が、スレ主さんが書かれているのと同じようですので、
おそらく、個体の問題ではない可能性が考えられます。

どうも、このくるまは、未だに、未完成品なのか、負荷をかける走行をすると、
異常音が発生する車のようです。
ただ、 スレ主さんの場合は、徐々に、悪化しているようですので、
気になっています。


結果をお知らせ願います。


書込番号:21227292

ナイスクチコミ!8


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/25 16:42

>kiyo111さん
返信ありがとうございます。

交換後は「カラカラ音」に変わったとのことで、同じ症状だと思いました。やはり、いらっしゃるのですね。

徐々に悪化していると感じているのは確かでありまして、神経質になっている影響も少なからずあると思います。しかし最近、充電場面でのアイドリングで何かの拍子で鳴っていることに気づきました(元々充電場面でのアイドリングはガチャガチャ煩かったですが)。

初めから純正でしたが純正エンジンオイル交換する、ガソリンスタンドを変える、標準サイズにインチダウン(当方4WDですので185/60R15)する、自分なりに出来ることをしたつもりです。

最終的に「使用です」っと言われたらショックです。代車で初期型のHV、4WDを二台経験、この「カラカラ音」に限っては感じなかったんですよね。

二度目の交換後の結果を、必ず今後お知らせ致します。

同時交換や付帯作業でお勧めがありましたら、引き続き、お付き合いお願いします。




書込番号:21227659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


techie3さん
クチコミ投稿数:22件

2017/09/27 20:11

未だにこの車は欠陥車してるんですねえ
困ったものです(苦笑)

書込番号:21233683

ナイスクチコミ!5


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/27 21:41

>techie3さん

返信ありがとうございます。
そうなんですよね、困ったものです。
救いはディラーの方々に良くしてもらってることですね。

35km程度は当方の生活道路の速度でして、近所を走っている状況で「カラカラ音」が目立ってしまいます。きちんと整備しているのに残念でなりません。

強くアクセルを踏むことが出来ない状況もありますので、何とか二度目の交換で改善出来ればと思ってます。

交換後の結果をお知らせします。

書込番号:21233992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/27 21:43

中古ですから、なんとも言えないですね。
前オーナーがどんな乗り方をしていたか。。。

リスクですから仕方ないかも

書込番号:21233995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


techie3さん
クチコミ投稿数:22件

2017/09/27 22:20

よく見たら中古で購入されたのですね、中々のチャレンジャーです(笑)
欠陥が嫌で手放す方も多いというのに
ミッション交換は対応しないクソDも少なくないのでまだ救いがあるほうだと思いますよ。

書込番号:21234137

ナイスクチコミ!7


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/27 23:04

返信ありがとうございます。

>かず@きたきゅうさん
そうなんです。当方中古車での購入です。前のオーナーさんの扱い方は、わからないのでリスク含みの購入でした。追加保証で延長保証には加入しました。

>techie3さん
そうなんですよね。今振り振り返るとチャレンジャーでした。ワンオーオーで整備記録簿、ディラー系列中古車、色々と比較して努力はしたのですが。結果はこの通りです。

ディラーの対応には、救われていると思います。あとは、二度目の交換で満足な結果になるかどうかです。後悔するのは、その後にしようと思います。

結果を今後お知らせします。

書込番号:21234299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/09/28 06:03

>Barbarescoさん
おはようございます。

>強くアクセルを踏むことで止ませる
>35km程度は当方の生活道路の速度
>強くアクセルを踏むことが出来ない状況

MT 車でも、負荷に対してギヤが高すぎる時に似た様な音がする事がありますね。

特定の速度域を外れるか強くアクセルを踏めば音を止める事はできるみたいですし、状況によりそれが不可能な場合とりあえずSモードにするか、Sパケにお乗りの様子ですからパドルで強制的にシフトダウンする方法もありますよ。

いちいち運転者が介入していたら、何の為の AT 車か分からないかもしれませんが(苦笑)

書込番号:21234781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かがおさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/09/28 08:04

>Barbarescoさん
初度登録25/10のSパケ乗りです。
氷点下でのアイドリング時にキーキー音、私のも発生しましたが、ミッション交換ではなくバラしてグリスアップしたのが今年2月のおはなし。
そのキーキー音は直りましたが、約25キロと45キロでのやんわり加速でのゴロゴロ音は直らず。
メカさん曰くこんなもんですよ。とのことでした。泣き寝入りです。

ビッグMC後のミッション交換、大変興味があります。
交換されるのは、まさしくMC後のものなのでしょうか?(車台番号の都合でダメかな?涙)

今後の報告に期待いたします。
主さんのフィット、調子よくなりますように。

書込番号:21234935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/09/28 08:58

ある一定速度、弱加速のゴロゴロとかボボボ、カラカラって言うのはMT車でその速度ギリギリのハイギヤで走っている時のカーノックなのでしょうね。
MT車乗っていた事が有る人はアレを不具合とは思わないんでしょうけど・・・
まぁ不快に感じる人もいるのかな。
ミッションとかマウントがヘタると音と振動は大きくなるしね。

書込番号:21235036

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/28 13:07

>Barbarescoさん

ホンダのエンジンの場合は、エンジンスラップ音の可能性もあります。

youtubeで「エンジンのカタカタ音調査」を検索すると沢山あります。

メーカーがミッション交換を了解しているので、原因が判明しているはずですから、ここに原因を報告してくれると参考になります。

書込番号:21235555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/28 14:32

>Barbarescoさん

ホンダカーズはエンジンスラップ音と呼んでいますが、正しくはピストンスラップ音と言います。

ホンダのエンジンだけではないようです。

詳しくは「初めて学ぶ基礎エンジン工学」の210ページ当たりに書かれていますのでネットで見られます。

書込番号:21235681

ナイスクチコミ!2


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/28 20:18

みまさま、返信ありがとうございます。

>チビ号さん
当方MTを過去に3台経験、ギヤが高すぎる時の「カラカラ音」に似ています。Sモードやパドル操作で回避できますが、ご指摘の通り何のためのATか分からないですよね。

>槍騎兵EVOさん
同時交換でミッションマウント交換もお願いしようと思います。一度目の交換では、ミッションマウント交換してませんので、相乗効果があれば嬉しいです。

>superpopeyeさん
エンジンスラップ音、調べてみます。タペット音は何となく理解していたつもりですが、エンジンスラップ音、初めての聞きました。ありがとうございます。交換後、必ず原因を聞きたいと思います。詰めが甘く、一度目の交換では原因を尋ねることはなく今に到っています。

>かがおさん
寒冷場面での異音改善された様ですが、約25キロと45キロでのやんわり加速での「ゴロゴロ音」は直っていないのですね。kiyo111さんの交換前の「ゴー音」に似ているのかなぁと感じました。当方のDCTは一度目の交換前後も「ゴロゴロ音」はしなかったです。
ただ一度目の交換直後、3速の加速で曇る鈍い音が聞こえ、吸気系の樹脂でも振動しているのかなぁと思ってましたが、最近は全く感じなくなりました。

ビックマイナーチェンジ後で、当方も期待している所です。分かる範囲で交換後の品番などお知らせします。

書込番号:21236340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/29 11:58

>かがおさん
ばらしてグリスアップとありますが
それはディーラーでやられてますか?
自分も同じ症状で1年目くらいに交換してますが、そのときとMC後にディーラーで話を聞いたら前期はミッションが分解できない(正確にはしてはいけないと思いますが)ので一式交換のみ
後期はミッションが変わったことで分解修理可能、ただし一式交換はホンダからNGが出ているとのこと
となると分解はできないはずですが
まあ、ディーラー以外なら制限はないでしょうからわかりませんが

元々原因は内部のベアリングか何かのグリス抜けというのは聞いてました


なお寒いときの異音は、最近になって対策品のミッションが出たとの情報があります
なので自分が交換した時期を考えると直っていなかったことになりますが、今のところ問題は無いです

一応新しいミッションに変わってもちゃんと改善はされているようです

書込番号:21237922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


かがおさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/10/01 15:18

>えりりんたんさん

レスありがとうございます。
私のフィットは確かに、初度登録25年10月のいわゆる前期で、ホンダ正規ディーラーに整備をしていただきました。
ホンダでキーキーという異音を訴え、「フィットハイブリッドのミッションの研修を終えたメカにやらせますので」とサービス課長さんから説明がありました。ニュアンス的には、特別な研修のようにも聞こえました。
前期のハイブリッドのミッションはブラックボックス化されているとコチラのクチコミで聞いていたので、確かに今思えば不思議ですね…。
シェフラー社からホンダへ情報が開示されたのかもしれませんが、真相は不明です。

しっくりこない回答で申し訳ありません。

書込番号:21243482

ナイスクチコミ!2


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/02 17:53

DCT二度目の交換完了、ご報告です。
4週間程、ミッションの到着を待ちました。
3日営業日での交換でした。

ミッションマウントも同時交換をお願いしました。
こちらは対作品などなく型番は変わりません。
ミッションの型はAFGのままでした。

交換前〉3速、5速と認識していますが、やんわりと加速し走行時の時速40kmや60kmでの僅かな勾配、エンジン駆動かつ充電場面で「カラカラ」と異音が目立つ様になりました。

交換後〉3速でのやんわりと加速し走行時の時速40kmでの僅かな勾配、エンジン駆動かつ充電場面で「カラカラ音」は音量はやや低下しましたが現状のまま、交換前の5速と認識していますが、やんわりと加速し走行時の時速60km程度では体で感じる振動となり今までの「カラカラ音」は感じれず、一部改善しました。

交換後は、停止時N-D-R操作などでの「ガチャガチャ音」が減少、エンジン始動しない1速から3速へのEV走行時の切り替えの早くなり失速感が減少、3速EV走行の時間が長くエンジン再始動しない時間が長くなったと思います。

活発に運転してもフィーリングはシフト時間がテンポ良く、ギアがシフトアップする印象です。

原因はミッションは分解できないとのことで分からないままです。

結果の総括は、一部改善に止まりました。

たくさんの返信を頂きありがとうございます。今後ディラーを通じて技研に音声データを解析してもらおうと考えています。ディラーには交換後の状況を伝えしばらく様子みつつ、雪が降ってガタガタ道を走る前に 、何らかのアクションをと思っています。

以上、ご報告でした。

書込番号:21246233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kiyo111さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/03 07:04

スレ主さんへ

お知らせ、ありがとうございます。

交換後も、音量の程度はともかくとして、「カラカラ音」自体は
発生するとのことですが、そうしますと、マイナーチェンジ後の
全てのフィットでも、「カラカラ音」はしているが、皆さん寛容
だということになるのでしょうか。
今後、新たな情報などありましたら、お知らせいただければと思います。

スレ主さんにこの場をお借りします。
題名「トランスミッション2回目の交換」2017年9月22日で、投稿されている
方にお尋ねしますが、やはり、「カラカラ音」は発生しますか?

書込番号:21247700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/03 10:59

>Barbarescoさん

原因については、ホンダカーズの検証結果がありました。

みんカラで「ガラガラ音の検証終えて退院です」を検索するとあります。

ディーラーは、異常なしとしているので改善する気はないようです。

ミッションの当たり外れが大きいのでしょう。

「奇数段クラッチとメインシャフトのバックラッシュ音と判明。異常音ではない。」

としていますが、歯打音が大きいと騒音振動の発生原因となり歯車の寿命を短くします。

書込番号:21248121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/03 14:37

>kiyo111さん
多分寛容だからではないと思います
自分は試乗した限りでは明らかに静かでした
まあMC後のミッションは全く違うものが付いているのでごく普通だと思いますが
フリードとも違うミッションなので、ミッション周りの不具合は改善されたと認識してよいかと

自分は爆音仕様やらいろいろいじり倒してるので気にならないのですが(汗

書込番号:21248529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


techie3さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/04 01:37

結局は燃費だけはそこそこの欠陥車ということ
世界を驚かす予定から逃げてるのが全て
ホンダの本音です(笑)

書込番号:21250053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

2017/10/04 17:13

4年前のこの時期に納車しました。この時期になると思い出します。
不具合報告したら「営業妨害!訴えてやる」とかめちゃくちゃ叩かれたのも笑えてきます。
何が言いたいかというと、親身になってくれているアドバイスを聞きながら担当となんとかするしかないです。
多大な労力を使うのを覚悟に頑張ってください。
私はほとほと疲れて手放しました。

主様の症状は私がいた時も報告はあったと記憶しています。治った方もいれば治らず手放した方もいました。

書込番号:21251271

ナイスクチコミ!10


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/04 21:28

沢山の方々の返信、アドバイスありがとう
ございます。

>superpopeyeさん
「奇数段クラッチとメインシャフトのバックラッシュ音と判明。異常音ではない。」
引用元を見てみました。
当方と全く同じ症状だと思います。
ギアの寿命短くなりそうな音です。
精神的にも良くないです。本当に。

>えりりんたんさん
>kiyo111さん
ミッションが時期できっと仕様が微妙に、
また全く違うのでしょうね。
またもし異音が何らかあったとしても、
寛容さや感じ方は、人それぞれ
異音としての認識は違うのでしょうね。

実は妻もこの運転するのですが、
まさに寛容でありまして、
修理、代車に対してのストレスが募り
どうでも良いという感じになっています。

>どうしようddさん
大変な思いをされて、最終的に
手放されたのですね。
本当に心労多かったのでしょうね。

当方も「もう少し良くしたい」って
いう気持ちですが、正直疲れましたね。
「普通になりたい」っていうだけなのですが。

先日、ミッションの真上、12Vバッテリー下
周囲にマイクを置いて「カラカラ音」録音できました。近い内にディラー経由し技研で録音データを、
解析してもらおうかとも考えています。

きっと「仕様です」ということになりそうですね。

初めての投稿でしたが、皆さまのご意見頂き、
助かります。お時間頂戴しますが、録音データの結果を、この場でご報告した後、解決済みとしたいと思います。

書込番号:21251852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/05 00:18

>Barbarescoさん

その録音出来たカラカラ音をこちらとかユーチューブなどに載せる事はできますか?
どうも私が思っている音と違う気がするので一度聴いてみたいです。

書込番号:21252271

ナイスクチコミ!5


kiyo111さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/05 06:07

スレ主さん

皆さんの書き込みのひとつひとつに誠実に返事されて、大変、好感持てますね。

カラカラ音については、私も自分の車の音と同じなのかどうか聴き比べたいので、
アップできそうでしたら、ぜひ、おねがいします。

書込番号:21252543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/05 11:41

>Barbarescoさん

引用元の症状と同じだと思います。
引用元の写真がぼけていたので、改めて記載して少し説明を加えてみます。
もし今後スレ主さんが、ディーラー担当者と交渉する場合はこの証拠資料は大きな力となるでしょう。
ホンダカーズ****が解析結果として提出しているので、ディーラーはメーカーと相談していたはずだからです。

「0解析結果
音はDCT内部から発生し
事象確認場所では3速ギヤ時発生確認。
事象音源は奇数段クラッチ
とメインシャフトのバック
ラッシュ音と判明。
ギヤ保護の観点から
バックラッシュを設けて
おり、この事象は他の
車両でも発生する
特定領域であり
異常音ではありません。」

1、「ギヤ保護の観点からバックラッシュを設けており」
その通りなのですが、バックラッシュが適切に設けられていなければ騒音振動を発生させ、すぐに故障しなくても、
ギヤにダメージを与えます。

2、「この事象は他の車両でも発生する特定領域であり」
特定領域とは何を意味するのか説明がありません。
おそらくDMF(デュアルマスフライホイール)の共振問題を知っている人はピンと来たと思います。
FIT3HVにはエンジンとデュアルクラッチの間に、シェフラーのDMFが使われています。
エンジンが搭載された車両ではクラッチ、ミッション等の動力伝達系に伝達される駆動トルクには、エンジンの爆発に起因する変動があります。
このトルク変動によって動力伝達系に捩じり振動が生じます。
このような駆動系の捩じり振動を防止するものとしてDMFがあります。
ただし、DMFも共振と言う問題があります。
エンジンの回転領域にDMFと共振しやすい特定領域があります。
この特定領域でエンジンを使うと、DMFとの共振によりクラッチへ振動が伝達されます。
この時クラッチとメインシャフトのバックラッシュが適切に調整されていないとバックラッシュ音の騒音振動を発生させます。
たぶんエンジン回転数が共振する固有振動数で維持された場合は、大きなゴー音となるでしょう。
その場合はアクセルを踏んで特定領域から脱出させれば騒音振動が収まるはずです。

スレ主さんは、まだ購入してから間もないので、バックラッシュが適切に調整された良品のミッションに交換してもらった方がよいと思います。
保証期間が切れた直後にミッションが故障したら大変ですから。

書込番号:21253143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/05 12:32

>Barbarescoさん

「その場合はアクセルを踏んで特定領域から脱出させれば・・・・」

と書きましたが、アクセルは踏まずにOFFにした方がいいです。

強い共振ではクラッチだけでなくエンジンまで破損する可能性があるからです。

書込番号:21253261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:38件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2017/10/05 14:12

>どうしようddさん
自動車のメンテ等は人間でいうところの主治医とはちょっと違い、
担当が気に入らなかったらチェンジすることができます。
顧客のクルマの不具合を親身になって相談にものらず
ないがしろにするようなクソ担当はさっさとチェンジすべき。
ディーラーそのものがそんな雰囲気なら、ディーラーをチェンジ。

疲れて売っ払うのはそれからでも遅くないかと。

そんな私は新車を買うとき、下取りが高いほうにサクっと鞍替えしたり。
まあ、なんか雰囲気の悪そうなところではナンボ下取りが高くても
買いませんしメンテも頼みませんが。

書込番号:21253477

ナイスクチコミ!2


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/05 21:04

返信ありがとうございます。

>superpopeyeさん
引用元の解説を頂きありがとうございます。
デュアルマスフライホイール、後日、
しっかり調べてみます。
当方二回の交換で、合計3台ミッション経験しましたが、個性があることを自覚しました。
バックラッシュが適切に調整された良品、出会えるなら、もう一度、という気持ちです。
アクセスオフ、が良いのですね。しかしながら、オンにしてもオフにしても困ったものですよね。
道路状況が許せばいいのですが。

>ねこフィットV(さん)さん
ありがとございます。そうですよね、変えることできますよね。ディラーも変えれますよね。少し気持ちが楽になりました。

>槍騎兵EVOさん
>kiyo111さん
音声のアップ方法分からず、あれこれ。
youtubeでアップしました。
この投稿も初でしたが、アップロードも、
人生初、上手くいくといいのですが。

ミッションの音、録音機材一緒です。
微妙に固定方法やマイクの場所、音量など違うので、
全く同じ条件ではありません。それぞれの特色、
出ていると思います。
また実際の感じる音は、スピーカー越しに聞くよりも
もっと甲高い金属音で聞こえます。

リンクは以下の通りです。

一度目の交換後の「カラカラ音」
DCT、AFG、ゆっくり加速した60Km程度、2分5秒からずっとなります。
最初長いので2分目位で聞いていただければと思います。
https://youtu.be/qvbGkRbcQRE

二度目の交換後の「カラカラ音」
DCT、AFG二回目交換後、やんわり加速、30Km程度、3速と思います。
ミッション平成29年10月
https://youtu.be/aVwWqIa80zI
二度目の交換後の方が音はしますが、音量は小さくなり、
この速度域以外は随分よいのです。音は30Km程度の速度です。

書込番号:21254286

ナイスクチコミ!8


kiyo111さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/06 05:15

スレ主さん

アップしていただいて、ありがとうございます。

音自体は自分の車のと同じですね。
ただ、運転席で実際に聴こえる生の音の大きさが同じかどうか、とか
鳴っている時間の長さは別にしまして。

恐らく、個体の問題ではなく、この時期のミッションの、場合によっては、全てに
存在している不具合?欠陥?かも知れませんね。

メーカーにクレームはあがっていても、公表していないから、知らないだけのことかもしれませんね。

ユーザーの立場で物事を考えれば、どんな理屈を並びたてても、こんなのが、仕様
だとはとても言えないですね。

書込番号:21255097

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/07 00:09

>Barbarescoさん

録音データありがとうございます。聞かせていただきました。
私の思っていた音と違いました。
カラカラと言うよりガラガラって感じですかね。
この音って窓を閉めていても車内でそれなりに聞こえる音量ですか?

私の車両では多分出てないような気がします。

書込番号:21257368

ナイスクチコミ!2


techie3さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/07 02:57

思っていたよりずっと酷い音ですね・・・
カラカラというよりガラガラ、こんな奇妙な音はオンボロの軽でも出しませんよ(呆)
これなら確かに世界は驚いたろうな、欧州欧米でも発売してたら面白かったのに

書込番号:21257546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/07 09:13

>Barbarescoさん

2回ミッション交換しても直っていないと言うことは、無償でのミッション交換はリビルド品を使っていますので、程度の悪い物を交換用に使っているのかもしれません。

スレ主さんはディーラーへ、「今度はカラカラ音が出ない良品のミッションと必ず交換してください。ディーラーの営業さんが間違いなく直ったと確認してから納車してください。」といって再度交換を要求して良いと思います。

書込番号:21257925

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/07 09:27

>superpopeyeさん

>2回ミッション交換しても直っていないと言うことは、無償でのミッション交換はリビルド品を使っていますので、程度の悪い物を交換用に使っているのかもしれません。

やれやれ、約1年大人しくしていたかと思えば、まーた事実と推定(邪推)をゴッチャにしたコメントですか?

スレ主さんが2回ミッション交換をしても、ある程度改善したけどまだガラガラ音がする時がある…のは事実。

「スレ主さんの」無償でのミッション交換にリビルド品を使った…かは分からない。

程度の悪い物を交換用に使っている「のかもしれない」…と逃げ道は残しているけど根拠の無い推定(邪推)ですよ。

書込番号:21257956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/07 11:27

あー、先にチビ号さんが言われてますが、superpopeyeさんは相変わらず自分の推測は絶対だ、と言う呪縛から逃れられていないのですね・・・

ところで初期型のミッションは9割り交換されている、でしたっけ?はエビデンスありましたか?
私の初期型は今のところ何も問題なく交換してないので、残り一割の極稀な当たりだったと言うことですかね。(笑

書込番号:21258237

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:38件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2017/10/07 13:04

同じ「久しぶり再登場」でも過去のキャッチコピーを引用した
低レベル系アンチには誰も相手をしてないことに大爆笑。

過去レスから微塵も成長してないし。

書込番号:21258490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/07 15:00

>チビ号さん
>槍騎兵EVOさん
>ねこフィットV(さん)さん

感情的にならずに冷静にお願いします。
意見はいろいろあるのです。
寛容の精神を持ちましょう。
スレを汚さないようにしてください。

これだけガラガラ音を出していたら仕様で正常ですと言えないでしょう。

書込番号:21258733

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/07 16:17

>superpopeyeさん

そういう問題じゃない・・・

推測、予測、邪推を然も当然、正解のように記述する癖がよろしくない、と言っているのです。
ちょい前の21253143でも先生が生徒に教えるようにDMFが・・・、共振が・・・、と書いておられますが整備マニュアルなどから推測したsuperpopeyeさんの想像でしかないですよね。
勉強熱心なのは尊敬しますし認めていますが、こうなっているはずだ、こうなっているに違いない、と言う決め付け、想像の拡散はやめて欲しいです。

書込番号:21258887

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/07 16:49

>superpopeyeさん

今回は槍騎兵EVOさんが先に仰っていますね(笑)

あなたのコメントは「ある程度調べてそれなりに有用な情報」と、「根拠の明確ではない邪推」がゴチャ混ぜだから困る…と言っているのです。

>感情的にならずに冷静に

役所が資料を更新した事による「単なるリンク切れ」だったのに、「ホンダが都合の悪い情報を削除させた」と騒いだのは、感情的にならずに冷静だったのですか?

>意見はいろいろあるのです

そうですよ。あなたが主張するのも、私や他の人がそれに反論するのも、意見はいろいろあります。

>寛容の精神を持ちましょう
仮に私が反論するのが寛容の精神が足りないとしても、私に再反論しているあなたは、寛容の精神が足りているのですか?

>スレを汚さないようにしてください

仮に私の反論がスレ汚しだとしたら、あなたの再反論も同じ事ですよね?

>これだけガラガラ音を出していたら

私も MT 車での経験や、自分の FIT3HV でも 40km/h 前後5速で弱い負荷がかかった時に「ゴゴゴ音」が発生する事はあり、アクセルワークやシフトダウンで解消できる点は同じですが、音質はずいぶん違って聞こえます。

いずれにしても、スレ主さんが納得するか否かは別として、正常な仕様か否をキチンと判断できるのは、メーカーやディーラーであり、私はもちろん、あなたでもありませんよ。

書込番号:21258965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:38件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2017/10/07 21:35

自分の「人それぞれ」は他人に押し付けておきながら
他人の「人それぞれ」は否定する。

自分は他人や企業を批判できる者としておきながら
自分への批判は許せない。

他人の自由は奪っておきながら
自分の自由を奪われるのは決して許さない。

おまえのものはおれのもの
おれのものはおれのもの。


それが剛田主義。それがジャイアニズム。
上から目線のつもりだろうが、ブラフでしかない。

物事を一辺倒でなく多方面から分析・解析・判断・行動できることこそ
冷静沈着。

じぶんの主張が全てだと頭ごなしに押し付ける者は
否定される前にじぶんの主張を強引にでもインプリンティング
させたいからでしかない。
そんな者が冷静であるはずなど、誰が思えるものか。

書込番号:21259665

ナイスクチコミ!6


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/08 10:32

返信ありがとうございます。

購入に際しては、各種下調べやリコールの件、
そして、みなさんのクチコミを参考にして、リスクがあることを理解した上、中古車を購入しました。
また一度目の寒冷時のキリキリ音に関しては、多くのことを参考にさせて頂きました。
まさか、当方がスレを立てて、皆さんのご意見を頂くことになるとは、購入時は思いもつかなかったです。
逆にいいますと、本当に困っていたので、どうしたものかと悩み、相談させていただける場を考えたときに、
皆さんのご意見や経験のアドバイスを頂きたく、この様な形になりました。

重ねてですが、本当にありがとうございます。

>kiyo111さん
音自体は音の大きさに差異があったとしても同様の音なのですね。
バッテリー残量が少な目でエンジン駆動で充電にも割り当てられている場合、
僅かな勾配がある場合に音は続けてなります。
音は室内でも聞こえますが、二度目の交換後は、
交換前に比べると静かになった実感があります。
仕様だと言われたくないですよね。

>槍騎兵EVOさん
車内でも聞こえる音量です。
窓を閉めてても聞こえます。標準サイズ185/60R15へのインチダウン、
二度目の交換後、ミッションマウント交換後は幾分静かになり、
60Km走行では気にならないレベルに改善(鳴りそうだなという振動を感じることありますが)、
しかしながら低速30Km程度ではアップした通りの音がします。
そうですね、「ガラガラ音」として聞こえますが、室内では低音がマスキングされてか、
車内では「カラカラ音」の様に感じます。

>techie3さん
奇妙な音ですよね。そして酷い音だと思っています。
過去MT3台、AT2台乗っていますが、残念でなりません。
軽自動車も乗りましたが、おっしゃる通りですよね。

>superpopeyeさん
>チビ号さん
二度目の交換ミッションに関してです。
一度目のミッションはディーラーが言うにはラインから抜いた新品ですといいますが、
その時から、当方はリビルトでの対応と思っていましたので、にわかに信じ難いものと思っていました。
真偽は不明です。
二度目の交換ミッションに関して、新品を希望しましたが、
その様な対応はできないことを言われ、何度か新品を希望し、当方がそれを望む顧客であることを、
ディーラーも分かっていたと思います。
二度目の交換前ミッションを見ることができましたが、プラダンの5面が外され、
黒色の土台に固定バンドで四方固定されたミッションを見ましたが、緑色のフィルムに囲まれており、
クラッチケースの内側の劣化を見ることができませんでした。
リビルトだと思います、と言われており、その様に理解しています。
ミッションの外観的には二度目の方が一度目に比べ、外観の光り具合が少なく、磨きあげられてはいますが、
明らかにリビルトだと思いました。

新品になればそれはありがたいですが、機能的に改善していれば、リビルトであれ新品であれ、
今は気にしない様にしています(もう一度交換、っとなれば、やっぱり新品を希望しますね、きっと)。

さて、ご報告があります。
二度目の交換後の異音を録音したデータをディーラーで聞いてもらいました。

これはこれはということになり、当方が運転し助手席にメカニック乗車となります。
ここまでは先日の二度目の交換前と一緒で官能検査だけかと思いましたが、
今回は運転席左膝上からのサービス端末にPCを接続しデータ収集、その上で異音の再現です。
バッテリー残量を少な目、いつもの僅かな勾配にさしかかり、異音を鳴らします。
どうやら、エンジンとミッションとそれぞれデータが必要であり、グルグルと周回を重ねます。
どちらかは一定の時間のデータが取れたようですが、もう一方はデータの取れ具合はわかりません。
「この辺で」とのことで、時間にして40分程度でしょうか、その後ディーラーに戻り、
メカニックが運転、その後もメカニック総出でディスカッションしていました。

前置きが長くなりました。

結果は
「ノッキングですね。」だといいます。仕様だというのです。
どうも当方が特殊な運転、アクセル開度が少なく、
「コンピューターとの攻防の結果、ノッキングを生じているのだと思います。」だといいます。
「ハイオクを数回入れてみましょう。」
「この添加剤強力です。」ともいいます。

今日日の車でノッキング、驚きました。
当然、当方は改善を望む訳でありますが、
ノッキングを改善させことの提案が、ハイオクかディーラーで販売する燃料系の浄化剤だとは思いませんでした。

そもそもDCTからの異音と銘打っていますが、
当方もノッキングを最初疑った次第です。確かディーラー自身が否定され、ミッション交換になりました。

もう一点、録音データはメカニック、受け取らなかったです。
見解の相違があるとは思いますが、事実用意したデータ受け取らなかったです。
添付することはあるとも言いますが、あとの説明はチンプンカンプン、
ミッション交換には添付必要が無いのはわかりますが、
改善のため、原因探求のため、っという気持ちが伝わらないのでしょうね。

ディーラーもブラックボックスなのでしょうね。
ディーラーの対応には感謝しつつも、「あー、ここまでかなぁ」っという印象です。

ニュアンスとしては再度のミッション交換に応じれないっという雰囲気ではなったので、
当方の出方次第の様な気もします。

ノッキングに対しては当方納得できず、
一度ディーラーを変え、音を聞いて頂き、
再度、第三者の見解が得られたら、ここに示したいと思います。

先の当方の書き込みに、
「録音データの結果を、この場でご報告した後、解決済みとしたいと思います。」
としました。ディーラーを変えて第三者の検証を受けなければならないこと、
時間がかかりそうなことになりそうです。






書込番号:21260995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/08 13:08

>Barbarescoさん

ディーラーはミッション交換をしたくないようですね。

聴診器がディーラーにはあるでしょうから音源が、エンジンからなのか、ミッションからなのか位はすぐ分かるはずです。

最後に、スレ主さんの車が異音を出さない安心安全な車になる事を祈っています。

書込番号:21261420

ナイスクチコミ!4


kiyo111さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/08 15:37

スレ主さん 

ノッキングだとディーラーは話しているようですが、
ディーラーにあるフィットを借りることが出来れば、同じ道路で、
乗り比べてみるのも参考になるかと思いますが。

私も、別のことでですが、過去に、何度か、借りて乗り比べてみた
ことがあります。こころよく貸してくれましたけど。


書込番号:21261721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/08 17:49

>Barbarescoさん

書き漏らしがありましたので、もう一回コメントさせてください。

聴診器はエンジンを強制的に回してギヤをつないで前輪を回して行います(メンテナンスモード)。
カラカラ音が出たら、聴診器を借りてスレ主さんが、エンジンとミッションの音を聞けばすぐ分かります。
ディーラー任せにしないほうがよいです。

もっと簡単にノッキングかどうか分かる方法があります。
スレ主さんが立ち会って、テスターで故障診断をしてもらえば良いのです。
診断データを見るだけなので時間は10分ぐらいで終わります。
ノッキングでカラカラが頻繁に続くと言うことはエンジンの故障ですから、必ずDTC(ダイヤグトラブルコード)が記録されます。
エンジン故障ならディスプレイにもエンジンの警告灯が付くはずです。
警告灯が付いていなければノッキングの可能性は無いでしょう。
念のため故障診断をしてみて、ノッキングのDTCが付いているかどうか確認してみてください。
DTCはP****というコードで示されます。(B****、C****、U****では無いので注意してください)
ノッキングのDTCが記録されていなければ、ノッキングでないと言うことです。
一過性のノッキングなら記録されないです。
DTCは勝手に消えません。

ディーラーのノッキングの説明でちんぷんかんぷんにならないために、基礎的な説明だけしておきます。必要なければ読まないでください。
ノッキングは燃焼火炎が届く前に燃料が早く自動発火することです。
ノックセンサーはエンジンブロックに直接取り付けられます。
ノッキングが発生しエンジンブロックが振動すると、ノックセンサーが検出して信号をエンジンのECU(電子制御装置)へ伝えます。
ECUはその信号を受けて、ノッキングの発生を抑制するために、エンジン点火時期を遅らせる制御を行います。
もし一過性のノッキングであればECUは故障判定しませんが、頻繁に連続して繰り返される場合は故障判定するはずですから、
ECUにDTCを記録して、その瞬間の制御データをスナップショットデータ(フリーズフレームデータともいう)として記録します。
この時はディスプレイにもエンジンの警告灯が付くはずです。

ディーラー・メーカーで解決しない場合は、公益財団法人・自動車製造物責任センターや国土交通省自動車不具合情報センター、
へ相談するとよいでしょう。

やはり神頼みではいけませんよね。
コメントが長くなりすいませんでした。





書込番号:21262055

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/08 18:50

>Barbarescoさん

一過性のノッキングだったら記録に残らないのだから、記録が無い事が(一過性の)ノッキングでは無い事の証明にはなりません。

一過性のノッキング?が発生する状況で、添加剤なりハイオクを使って症状が改善するか否かで判断するのも手ですよ。

書込番号:21262250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/08 19:10

>Barbarescoさん


録音では「ガラ」ではなく「ガラガラガラガラ・・・・・」ですから一過性ではなく、ノッキングによるエンジン故障になるでしょう。

それと、うっかりしてましたがノッキングならガクガクする衝撃もありますね。

スレ主さんからはガクガクする衝撃の話はありませんでした。

それだと、ノッキングでないと言うことになりますね。

変なちゃちが入ったので、すいません。

書込番号:21262310

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/08 19:34

「一過性」の定義もあいまいなのに、「変なちゃちゃ」なんて言われてもねえ…

>Barbarescoさん

ノッキングにはもう一つ、「カーノック」もあって、自動(燃費重視で高いギヤを好む)にしろ手動(シフトダウンすべき所でしなかった)にしろギヤの選択を誤ったときでも、ガラガラ音が発生する時があります。

特に MT 車の場合、シフトダウンするか負荷が軽くなるまでガラガラ音が続く事になりますが、それを検出して警告灯が点いた経験はありません。

エンスト寸前で、全部の警告灯がうっすら点いた事はありますけど。

まあ私を含めて、「ネットで知ったかぶり」はアテにはなりませんから、実際にクルマを見ているメーカーなりディーラーなりと、納得がいく解決を願っています。

書込番号:21262376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


techie3さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/08 19:54

>Barbarescoさん
前期モデルではDCT内部を触れないからそもそも直せないとのことですよ。
故障時は一式交換対応になります。新品交換なんてしてる筈ありません(苦笑)
後期は全く違うDCTが付いてるそうで分解修理可能(現行型ですね)
代わりに故障しても一式交換はしない。
内部の壊れた部品をディーラーで交換対応となります。

よって一式交換対応している時点で現行の改善されたDCTではないということです。
これぞホンダの本気、誇りとなります。

書込番号:21262438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/08 20:10

あのー、MT車ではなく、FIT3HVの話なんですが。

たびたびスレ主さんすいません。

書込番号:21262488

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/08 20:29

>superpopeyeさん

あのね、喩えとして MT 車の話をしているのであって、FIT3HV の話をしているのは承知していますよ。

都合の悪い質問には答えず、自分の主張は絶対で、相手の反論を見下しているからこそ、「変なちゃちゃ」と余計な一言を入れたり、「FIT3HVの話」なんて再反論するのも、スレ汚し。

仮に添加剤でエンジンノックが解消される事が確認できたら、(他の個体はともかく)スレ主さんの個体でそういう物を使わないとならないのは、ちょっとおかしいから、根本的な解決方法が無いかメーカーやディーラーと相談すべきでしょうし。

また FIT3HV は構造的には MT 車だけど、クラッチとギヤ操作を電脳で自動化した AT 車(だから MT 車の喩えを出した)なので、仮にカーノックだとしても、従来ならば運転者のウデの問題だったのに、電脳のプログラムとしてクルマの問題に変わってしまう事もあるでしょうに。

書込番号:21262547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kiyo111さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/08 20:53

スレ主さん

スレ主さんがアップされたyoutubeについての反応が今のところ、
私を含め2人ほどですが、アクセス数が150前後ありますので、
参考になりそうな感想などを期待したいところですね。

書込番号:21262621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/08 21:34

ま、superpopeyeさんはいつも通りか・・・

>Barbarescoさん

ディーラーの調査結果はエンジンノッキングで仕様の範囲内との事ですか。
正直私でもその説明では納得しずらいですね。
普通はアンチノックが働いてノッキングしなくなるはずなんですけど・・・
最近のエンジンでは極小のノッキングはエンジンダメージが無いとして、燃費のために許容するようになっているのかなぁ?
この辺りはメーカーで無いとわからないですね。
すぐ再度ディーラーに文句を言いに行くのが憚られるのならば、ディーラーの言うように、ハイオクを2回くらい入れて様子を見るのも手です。
それで明らかにカラカラが減るならエンジンノック、変化しないならそれ以外という切り分けになります。


んー、私としてはカーノッキングの一種で低回転、高負荷の時にギヤがカラカラ鳴る、なら仕様としてある程度納得するのですが。

書込番号:21262760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/08 21:45

>チビ号さん

「構造的にMTだけどATだ」ではなく「特にMT車」と書いていますよ。

スレ汚してるのはあなたです。




>Barbarescoさん

ノッキングを改善させることの提案が、ハイオクか浄化剤だ、という報告がありましたが、

これは、29年1月20日リコールで「旧型フィットなど2車種のピストン、ピストンリングの保証期間延長」の話に似ていますね。

燃えカスがオイルリングに蓄積して固着させるそうです。

作業内容は、専用のピストンリングクリーナーでエンジン内部を洗浄します。また・・・

聞かされたのはこの話ですか?

何かおかしいですね。

書込番号:21262796

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/08 21:54

>superpopeyeさん

相手を罵るなどの挑発的な言葉や、言葉尻をとらえるような揚げ足取り等の書き込みも、トラブルの元となりますのでやめてください。

書込番号:21262832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/08 22:01

>チビ号さん

あなたが、先に個人攻撃してきたのですよ、とぼけてはいけません。

書込番号:21262855

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/08 22:09

>superpopeyeさん
個人攻撃と仰いますが、あなたの過去の書き込みに関連した事実ですよ。

あと、スレ主さんの報告を落ち着いて良く読んでください。

スレ主さんが提案されたのは、ハイオクか「添加剤」と書かれており、アンチノック剤と考える方が妥当だと思いますよ。

「浄化剤」として、無理やり別件の市場措置と結びつけて、いたずらに不安を煽る様なコメントになっていませんか?

もう一度言います、あなたの書き込みは事実と想像がゴチャ混ぜだから困るんです。

書込番号:21262881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/08 22:22

>チビ号さん

それを個人攻撃と言うのです。

おたくが書いた文面は、おかしなところを指摘されると、ころころ変えて逃げていて、相手にはひつこく絡んでいますね。

そのことが分からないのですか。

書込番号:21262929

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/08 22:35

>superpopeyeさん

あなたに「おたく」呼ばわりされる筋合いはありませんよ、二人称は「あなた」で結構。

それこそスレ汚しですから、あなたと言い争いを続けるつもりはサラサラありませんが、私の「おかしなところを指摘されると、ころころ変えて逃げ」た所はどこかも言わないのでは、単なる誹謗中傷ですから、私からは何も言う事はありません。

では、お休みなさい。

書込番号:21262974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/08 23:05

>チビ号さん

「浄化剤」として無理やり別件の市場措置と結び付けていたずらに不安を煽る・・・」

てなんですか。

浄化剤はスレ主さんの報告にあったからそのまま使っただけで、後はあなたが勝手にフレームアップして書いているんじゃないですか。

誹謗中傷もいいかげんにしなさいよ。

事実と悪意ある想像がごちゃ混ぜになっているのはあなたでしょうよ。

かつて、あなたに異常なくらいひつこく絡まれてひどい目にあった人がいましたね。

あなたのことを恐ろしい人だとか言っていたのを思い出しました。

全然変わっていませんね。

書込番号:21263069

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/08 23:21

>superpopeyeさん

失礼しました。スレ主さんの書き込みの後ろに「浄化剤」との書き込みもありましたね。

確認不足があった事についてはお詫びしますが、議論はともかく、これ以上言い争いを続けるつもりはありません。

書込番号:21263116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/08 23:27

>チビ号さん

お詫びは誹謗中傷して個人攻撃してきたことにです。

書込番号:21263134

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/08 23:38

>superpopeyeさん

それはお互いさまなのでは?あなたの書き込みが、事実も根拠のある推定も、根拠の無い邪推がゴチャ混ぜで困るのも、変わっていませんし。

どうしてもこのまま言い争いを続けたいなら、そちらで縁側でも建ててください。

書込番号:21263172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/09 00:07

>チビ号さん

あなたはそんなに誹謗中傷して個人攻撃して楽しいのですか。

たしかtag5さんでしたか、あなたが異常なほどひつこく絡んでいましたね。

そうゆうことが、そんなに楽しいのですか。

人の意見は様々あり多様性と寛容の精神を持ちましょうよ。

最近、私はあなたに絡んだりしていませんよ。

他人に絡むのではなく、電気に詳しいのですからFIT3HVの電装品の新しい情報やECU関係の仕組みなど

分かりやすく紹介する方向に、あなたの知識とエネルギーを向けたほうがどんなに良いか。

最近のあなたにはキレがなく、まとまりも無いそうですが、他人を攻撃することしか喜びを持てなくなってしまったのでしょうか。

もっと有益な方向へあなたの知識、エネルギーを向けて頂きたい。

私は機械にはだいぶ知識が付きましたが、電気は苦手ですので、電気関係をどんどん書いてくれたら楽しいと思いますし、

他の人も知識が付くでしょう。

その辺が期待できればと思います。

書込番号:21263235

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/09 00:43

>superpopeyeさん

私だって他人を誹謗中傷したり個人攻撃するのが楽しいなんて思っていませんよ。

私から見て、納得できない理屈だったり、決めつけて主張している人に、「それは違うのではないか?」と反論する過程でキツい表現をする事があり、相手から見れば誹謗中傷や個人攻撃になるのかもしれません。

申し訳ありませんが、superpopeye さんが、言い方は悪いですが「上から目線」で、冷静にとか意見の多様性やスレ汚しを語ったコメントが、お前は冷静で無い、自分は主張するが反論は認めない、お前のコメントはスレ汚しだと、中傷や理不尽な理由に思えたので、質問という形で反論しています。

どちらが先に言った言わないの話になり、言葉のコミュニケーションの難しさを感じます。

superpopeye さんが、私が先に誹謗中傷したとお思いなら仕方ありませんが…

機械の細かい話になると、どこまでが事実で、どこからが根拠のある推定で、どれが根拠が無い意見なのか、私を含めて機械に造詣の無い人には分かりにくいので、もうちょっと意識してコメントして頂ければ幸いです。

あと、ここにいない人の話は、私にも言いたい事はありますが、コメントは控えさせて頂きます。

書込番号:21263306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/09 09:46

>チビ号さん

文面読ませてもらいました。
考え方の違いや誤解もあります。

「私から見て、納得できない理屈だったり、決めつけて主張している人に「それは違うのではないか?」と反論する過程でキツイ表現をすることがあり・・・」
私の考え方は、素人が書き込んでいるのだからいちいち反論するのは不要で、両論あってよいと思っています。
反論するから喧嘩になるのです。
納得できなくても、決めつけていても良いのです。
それがその人の意見だから。
どの意見を採用するかは、人それぞれです。
A氏がエンジンが悪いのでミッションは良いと主張し、B氏は逆にエンジンは良くミッションが悪いと主張したとする。
このまま両論併記で良いのです。
もしA氏がB氏にエンジンが良くミッションが悪いとは私に反論するのかと言ったら、喧嘩を売ることになります。
わざわざそんなことする必要はないと思っています。

「上から目線」
あまり言いたくないのですが、専門家の文章を結構パクッています。
専門家は簡潔明瞭に文章を書くので、ついついパックてしまいます。
それが上から目線に見えたのかもしれませんね。
少し工夫します。

「機械の細かい話になると、どこまでが事実で、どこからが根拠のある推定で、どれが根拠が無い意見なのか・・・」
一応根拠はあります。
今まで読んだ本やネットで探した記述などを参考にしています。
文章で言い切っているところはパクッているところが多いいです。
「・・と思います。」とか「おそらく・・」などの文章は推定ですが一応今まで読んできた専門書などを参考にしています。
推定や推測はけしからんと言わないでください。
ディーラーのサービスマンでも、初めから不具合の原因が分かっていることはあまりないです。
トラブルシューティングは、まずは経験と知識で、推測から始めていきます。
始めから原因が分からなければ、何も言うなでは何も説明できなくなります。
結果が間違うこともあります。

できれば喧嘩なくいきたいものです。

書込番号:21263847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/09 10:42

>superpopeyeさん

なるほど、専門書をコピペしまくるからあの書き方になる訳ですか。
コピペ部分を自分の考え、知識のように語るのが良くないのだと思いますよ。
出展元とコピペ部分、何かで読んだ部分などをそれと判るように記述するようにお勧めします。
その上で私はこう考えます、とすればそういう印象も無くなるでしょうね。

書込番号:21263992

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/09 11:26

>superpopeyeさん

おはようございます。私の表現から superpopeyeさんや他の人が不快や難解だと思う所が減り、superpopeyeさんの表現から私や他の人が不快や難解だと思う所が減れば、この不毛な論争で得る物もあるでしょう。

コメント読みましたが少しだけ、反論するから喧嘩になるのではありません。論理的な議論であれば白熱する事はあっても喧嘩では無く、不適切な表現が発端となった感情的な部分から喧嘩になってしまうのだと思います。

私も superpopeyeさんも、できるだけ論理的に無用な感情を抑えて発言しようとしていると思いますが、カチンとくる表現や攻撃的な表現をされたら、面白くなく感情が出てしまう事もありますね。

またお互い素人の意見ですから限界はありますが、事実に基づいた合理的な推測なら良いのですが、根拠の明確でない推測は控えるべきだと思っているのであり、何も全ての推測が悪いと言っている訳ではありません。

これからは喧嘩にならない様に注意しながら、お互いの情報交換、細かい話や議論(←ほどほどに)をしたいですね。

そうそう、以前 OBD2 接続でレーダー探知器を使っていた時に「点火進角」が表示できるのですが、表示の更新間隔が 0.5 秒程度だし、走行状況で数値がコロコロ変わるので、傾向が分かりませんでした。

誤警告の元になるのでオクラ入りさせている、Bluetooth ドンクルなら 0.1 秒間隔で車速やエンジン回転数と共にログが取得できるけど…。

次の給油から2回くらいハイオク入れてみて、一過性のノッキング?(加速中に極一瞬だけガラ音がでる時がある)やカーノック(ゴゴゴ音)に変化があるかなら、実害も無いから試してみようかな。

書込番号:21264109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/10/09 11:48

>平成26年7月初年度登録HVSパケ4WD、中古車で購入
初期型のHVを買ったのがそもそもの間違い。
前のオーナーが不満があって売却してしまったのでは、とも考えられる?
まあ、DCTからの異音は直らなければ、手放すという選択もありかな。

書込番号:21264147

ナイスクチコミ!5


techie3さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/09 17:46

ねこさん、チビ号さんの為に締めをお願いしますm(_ _)m
引導を渡してあげて下さい。

書込番号:21264894

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/09 19:13

燃料がまだ半分残っており、ハイオクを試すのは少し先になってしまうから、久しぶりにレーダー探知器を OBD2 接続して買い物に行ってきました。

「点火時期」の表示は、エンジン停止中はゼロで、エンジン起動や停止の瞬間マイナスが出ますが、エンジンが回っている間は基本的にプラスです。

停車中だとアイドリングから回転数を上げると数値が増えます(進角)が、走行中だと回転数の変動以上に数値がコロコロ変わり、負荷の影響かと思います。(以前確認したのはここまで)

で、一瞬のガラ音は確認できませんでしたが、アイドリングより少し高いくらいの回転数・車速・ギヤのまま、緩い上り坂など少し負荷がかかった状態だとマイナスが続く時があります。

マイナスが続くのは、ゴゴゴ音が発生している時だけではなく、特に異音が発生していない時もあったので、「気がついていないだけで、遅角制御している場合もある」ようです。

書込番号:21265112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:38件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2017/10/10 00:25

>ねこさん、チビ号さんの為に締めをお願いしますm(_ _)m
>引導を渡してあげて下さい。

私はスレ主ではないので締めとかする立場などありませんけど。
あと、私のレスでチビ号さんと対立するニュアンスの文とかありましたか?

チビ号さんのレスに異論があり引導を渡したいとか思っているなら
てきとうな解説などせずふつうにご自分で相対し論破すればよいかと。
対立する勇気も度胸も頭脳も知識もないのにアンチの立ち位置を気取り
しかもアンチでない他人を懐柔しようとか意味不明。
短絡的でしかも馴れ馴れしいです。

superpopeye氏がこの人を名指しで批判しないのは、techie3さんを
「冷静なヒトでスレ汚しに該当していない」とでも判断しているのだろうか。
いくら同属性で擁護&贔屓したとしても、あからさまにおかしく怪しい。
スレ主代行等の立場になりたいなら、批判すべき対象が偏って公平性が
無いという話になる。

書込番号:21266017

ナイスクチコミ!4


techie3さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/10 02:21

ねこさんにしか出来ないことなんです(*´ェ`*)
このフィットスレの代表責任者であるねこさんは締めには
欠かせません。対立云々は無関係です。
かねてより荒れたスレに対する締め方には定評のあるお方とお見受けしています。
ん〜(・_・;)無理にとはいいませんが是非是非
車愛好家としての痺れる総評を期待したいですね!


書込番号:21266125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/10 11:26

>Barbarescoさん

ここのスレの目的を限定されたらいかがでしょうか。

たしか、みんカラだったと思いますが、匿名で顔のわからない素人同士が議論すると荒れるので、

「ここは議論の場ではなく情報交換の場としてお願いします」と言うのがありました。

スレの目的を限定しないと、様々な人が様々な目的で入ってきますので、荒れやすいです。

目的を何にするかはスレ主さんの自由です。


書込番号:21266789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/10 14:10

ホンダのDCTは、相変わらず?

耐久性の面では、どうなんだろう

書込番号:21267118

ナイスクチコミ!4


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/10 18:43

沢山の方々の返信ありがとうございます。
初めてのスレ主として、当方、不十分なこと、
多いと自覚しています。

>superpopeyeさん
目的を限定しないと荒れやすい、との
アドバイスですね。

当方も多くの方のご意見を、頂戴し、
まとめなくては、とも考えていました。

現在、指示に従ってハイオク給油、
燃料系の洗浄剤使用中、
高回転をしながらおりますが、今のところ、
著変なしです。

ディラーを変えて、相談中です。
液体封入の新型のエンジンマウントの、
取り付け可否の確認と見積りを、
お願いし、官能検査などは後日という、
運びになりました。

再度、第三者の見解を示し、技研に音声の解析、
何らかアドバイスがあればお知らせして、
解決済みとする予定でした。

いずれにしても、時間がかかると思います。

皆様のご意見をもとに、経験をまとめます。

1、第一世代のDCTはトラブルが多く中古車の購入は相応のリスクがあること
2、第一世代のDCTは分解不可能であり、交換は一式で、交換品はリビルト品であること
3、バックラッシュ音など構造的な機械音の可能性があり、仕様の可能性があること
4、個体差や運転方法の差異、周囲の環境があることを前提に、やんわりとした運転でカーノックを生じる仕様であること
5、DCTの交換で一部改善が得られたこと、同時交換ではミッションマウントを行うことは一定の効果が得られ、他人へ薦めれる可能性があること
6、手放すことになった一因になった方や半ば泣き寝入りの方がいらっしゃること
7、「ガラガラ音」「カラカラ音」はスピーカー越しで聞く限り、うるさく、正常とは考え難いこと

一度解決済みとして、後日、何らかの形で、
皆様へご報告したいと思います。

一部の改善でしたが、同時交換部品が少なくミッションマウントだけでした。部品代130608円、対作品はありません。DCTと同時交換の影響か定かではありませんが、工賃が発生せず、試してみる価値はありそうです。

書込番号:21267558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/10 21:30

>Barbarescoさん

13万円は庶民にとって大きな失費です。
スレ主さんへ車を売ったディーラーは、なぜ最後までアフターケアをしないのか、怒りを感じます。

まだ購入して1年ぐらいで7000km位しか走行していないのに、
本来レギュラー仕様のエンジンにハイオクでしかも洗浄剤添加させること自体異常です。
ディーラーはスレ主さんへ即入院させ保証修理するよう勧めなければいけないはずです。

もし本当にノッキングであれば、旧FITと同じ問題が発生していたことになります。
レギュラー仕様のエンジンにハイオクと洗浄剤を薦めたのは、オイル上がりが既に起きていて、
オイルリングとその他のピストンリングの固着が起きていて、エンジンの燃焼室に
異常な量のエンジンオイルが入り、エンジンオイルが燃焼して多量のカーボンなどの燃えカスが、
燃焼室に蓄積していると言うことです。
カーボンが蓄積すると燃焼室の容積が小さくなるので、圧縮比が高くなりノッキングが起きやすくなります。
おそらくカラカラ音が連続して聞こえる都度、頻繁にエンジン警告灯が点灯し、エンジンの出力が低下し、エンジンオイルの減り方が異常で絶えずつぎたし、アクセルを吹かすと排気ガスが白煙を上げ臭気がするはずです。
燃焼室のカーボンやピストンリングを固着させている燃えカスを洗い流すために洗浄剤が使われます。
現実には洗浄剤では解決せず、エンジン交換するしかないそうですが、
メーカーは何とか洗浄剤で済まそうとしているため問題になっているところです。

おそらくスレ主さんの車はノッキングでないので、こんなことにはなっていないと思います。
録音の音を聞いてもノッキングの音とは違うようです。
ディーラーは、メーカーに忖度してミッション交換をしたくないために、
旧FITのリコールの話をしてその場しのぎをしたのでしょう。
ホンダのディーラーは、顧客対応が全くなっていません。
新しいディーラーが正直に対応してくれるとよいですね。


書込番号:21268056

ナイスクチコミ!4


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/10 21:40

>superpopeyeさん
すみませんでした。
桁間違いです。
13608円です。
最後まですみません。

書込番号:21268084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/10 22:00

>Barbarescoさん

脊髄反射してメーカー批判を始める人がいますから注意した方が良いですよ。(苦笑

それにしても全然過去から学んでないな・・・マウントが13万円もする訳無いのに。
実際を知らず頭でっかちに学習するから桁が違うのに気が付かないんですよ・・・。


話し変わって昨日音楽消して注意して聞き耳を立てながらFITに乗ってみましたが、私の車両はまったくカラカラ音らしきものは出ませんでした。
因みにアクセルをギリギリコントロールしながら乗ると時速40km/h、60km/hは4速6速ですね。
この時、緩い上り坂だと極わずかにボボボ・・・と言う感じの音と振動は若干感じましたけど。
これはCVTのノートとかでも出ますから異常ではないと思います。
スレ主さんのFITはミッションかエンジンか分かりませんが、やはり何か不具合がありそうです。

書込番号:21268155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/10 22:50

ちょっとだけ情報提供です。

>> 2、第一世代のDCTは分解不可能であり、交換は一式で、交換品はリビルト品であること

「第一世代」というのが 2013年登場の初期型の事でしたら、昨年あたりから
ミッションをバラして一部部品の交換が可能になったとディーラーから聞いています。

で、実際にうちの車(H26年式)も最近クラッチ部分を交換してもらいました。
低温時キリキリ音の対策品です。
明細には「クラッチCOMP.,デュアルド(文字切れ)」と書かれています。

かがおさんからの情報を併せて考えると、ディーラーに
「フィットハイブリッドのミッションの研修を終えたメカ」がいるかどうかで
対応が違うのかもしれませんね。わかりませんが。

書込番号:21268325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:38件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2017/10/11 05:27

>ホンダのディーラーは、顧客対応が全くなっていません。
>新しいディーラーが正直に対応してくれるとよいですね。

ホンダの全ディーラーを把握してもいないだろうに全否定とか意味不明。
しかもこの2行が意味的に繋がっておらず更に意味不明。
一言多い上にそれが矛盾だらけで常識知らずとか、三重苦すぎる。

スレ主のFIT3の症状が良くなるよう応援するのに知ったかメーカー批判は不要。
心の底から不具合の改善を望む書き方ではない。

書込番号:21268829

ナイスクチコミ!8


techie3さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/11 11:56

まあまあねこさん、「その」を付け加えるだけでよかったんですから
そこまで叩くことでは無いかと。
各自で補完すればいいんですよ、せっかく長文でスレ主さんの為にレスをしてくれて
いるんですから。
しかしキレ味鋭いつっこみは健在ですね、あの長文から僅かな文章不備も見逃さない。
それだけしっかり読まれているということですね(・∀・)

書込番号:21269354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/11 12:32

>槍騎兵EVOさん

「マウントが13万円も・・・・」
スレ主さんの書き間違いをネタに、揚げ足取りですか、すごい技ですね。(苦笑
マウント交換の経験が無いもんで、値段しりませんでした。
ホンダの部品価格全部知っておく必要あるんですかね。

「実際を知らず頭でっかちに学習するから・・・」
ホンダ関係者は別として、素人はディーラーでの修理の経験と本、ネット情報などの机上の知識しかありません。
たまたまマウント交換の経験があればわかるでしょうが、だからと言って机上の知識を軽んずるのはいけません。

「スレ主さんのFITはミッションかエンジンか分かりませんが、やはり何か不具合がありそうです」
当たり前ですよ。誰でも知っていることです。
どちらかが当たるので、外れなしの、二股かけた意見ですね。
もちろんそれも意見ですが、どちらか可能性の高い方に決めましょうよ。
書き込む以上は、どうでもいい意見ではなく、はっきり言い切りましょうよ。
結果、間違っていても、揚げ足とるような、せこいことしませんので安心してください。

書込番号:21269437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/11 12:45

>ゆづぽんずさん
分解可能なのはMC後のものだけです
これはおそらくホンダ主体で開発されたからかと
第1世代は今も分解不可で、修理の時は一式交換しかできないそうです
もちろん型式が全く違うので互換はありません
メカニックに確認しており、実際にMC後が出たあとに初期のミッション交換をしたメカニックに聞いたので間違いないかと


余計な書き込みが多くて読む気が起きませんが
ミッション交換で直らないのであればそれ以外の問題でしょう
またディーラー変えられたとのことですが賢明かと
ディーラー変えて対応がよくなり、ずっと不具合だった部分もなおったという方を何人も知ってます
自分は恵まれておりディーラー対応は丁寧です
まあ、あそこまでいじってるのに普通に対応してくれるのは異常なきも・・・

書込番号:21269463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/11 12:47

>superpopeyeさん

やれやれ、たとえスレ主さんの書き間違いが原因でも、「誤った根拠で批判をしてしまった」のだから、一言「ゴメン」と間違いを認めれば良いと思いますよ。

私と「スレ汚し」の言い争いをしていながら、「誤った根拠や思い込みや決めつけで、他人の報告に便乗して批判をする」スタイルは、結局変わらないんですね。

揚げ足とりをしないですって?「構造的にMTだけどATだ」ではなく「特にMT車」と書いていると、私に揚げ足とりで反論した事さえ、もうお忘れですか?

書込番号:21269472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/11 13:25

>superpopeyeさん

いやぁ、あげ足取りも何もマウント13万円に何も疑問を持たない人が、マニュアル捏ね繰り回してDMFが・・共振が・・と講釈言うのがちょっとね。

ちょっと疑問なんですがsuperpopeyeさんって実は車のメンテナンスをご自身では出来ない(しない)でしょ?
話の中にディーラーのやり取りは出てきますが、作業の経験談は見た事が無い。
マウントもエンジンやミッションを支える物なのは知識として知っていても、現物は見た事、外した事が無いから価格の想像がつかない。
多分オイル交換すら出来ないんじゃないですか?

机上の空論ばかりやってないで、車弄りして実技経験を積んだ方が良いですよ。
前も誰かに言われてたじゃないですか。
中古でミッション買ってきて自分でバラしてみろって。

書込番号:21269533

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:80件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/10/11 13:51

>えりりんたんさん
少し情報が錯綜していますね。

ご存知かと思いますが、私がキリキリ音でミッション交換した際(2014 年 1 月)に、「技研に送るので個別の部品交換では無く丸ごと交換で対応させて欲しい」と言われたので、分解も可能みたいなニュアンスでした。

また 2 月のリコールの時も、判定 NG は最初の発表だと丸ごとでしたが、「但し、お客様から要望があった場合には、自動変速機の部品交換にて対応します」という文言が追加されたので、分解も可能と読み取れます。

どこまでが「初期型」なのかでも、話が違ってくるからヤヤコシイですね。


>ゆづぽんずさん

私の場合、未対策品なのは承知の上でしたし、再発さえしなければ仮にリビルド品であっても、今更文句を言うつもりはありませんが、部品交換で対策できるなら朗報ですね。

書込番号:21269568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:38件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2017/10/11 14:00

>ホンダ関係者は別として、素人はディーラーでの修理の経験と本、ネット情報などの机上の知識しかありません。
>たまたまマウント交換の経験があればわかるでしょうが、だからと言って机上の知識を軽んずるのはいけません。

思い込みと机上の空論でメーカー批判を繰り返していたことを自ら証明しましたね。
揚げ足をとられたと思っているのは「偶然のカマかけに引っかかっただけの単なるまぬけ」というレッテルを
被害者として上書きしたいからにすぎません。
気持ちはわからんでもないですけど、間違った情報を餌にメーカー批判をしたのは事実。
こういう場で発言のできないメーカーに対してなにか言うことはないんですか。
スレ主さんは間違いに気づいた時点ですぐに謝罪をしてますよ。

ホンダが嫌いなのは個人の自由だし個人の勝手。
だがホンダの他ユーザーにその個人的都合や好色をを押し付けたり、決めつけたりするのは
してはならんかと。

いまどきの政治家だって炎上すればすぐに謝罪・撤回しますけどね。
相手を思いやる以前に保身としてでしょうが。

書込番号:21269581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2017/10/11 14:30

>superpopeyeさん
検証はメーカーに任せましょうよ(^^)
やれやれ数年ぶりの再来(^-^)
相変わらずの決め付けとやら、何一つ昔と進歩していませんね(笑)

書込番号:21269627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


techie3さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/11 19:12

ねこさん、久々に生き生きしてきましたね(^^)
凄く楽しそうです!
そして破格さんも降臨、ついでにチビ号さんもいる
役者が揃ってまいりました。

書込番号:21270153

ナイスクチコミ!0


kiyo111さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/11 23:20

スレ主さん

異音の大きさが同じかどうかは別にして、
わたしも、同じような異音が発生することは、
このスレに書き込みましたし、また、
superpopeyeさんから情報提供があった、みんカラの事例
など、同じ事例が複数件発生しているようです。

ちなみに、わたしが今年、春にミッション交換
したときの、明細表は、添付のとおりですが、
スレ主さんの場合はどうでしょうか?

書込番号:21271055

ナイスクチコミ!4


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/12 18:25

写真上はキリキリ音での一度目の交換、写真下は先日の二度目の交換

返信ありがとうございます。

>kiyo111さん
写真を拝見しました。
アップ、ありがとうございます。

微妙に部品番号、違いますね。
写真上はキリキリ音での一度目の交換、
写真下は先日の二度目の交換の伝票です。

なお、当方4WDなので、
GP6という形式番号です。

なお、音に変化があったので、
別な返信でお伝えします。少し、時間をいただきます。

書込番号:21272864

ナイスクチコミ!1


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/12 20:28

昨日、本日と音に変化があったので、
ご報告です。
変化に間違いないか、今一度、
確認のため外出、戻り 書き込んでいます。

音が全くなくなりました。

音の発生、再現可能なことは、間違いなく、
どの日も毎日、例えメカニック同乗でも
必ず鳴りました。ところが二日間鳴らないのです。

ご説明、ご報告致します。

ディラーでノッキングを指摘され、
点火系でなく燃料系であろうと
ハイオクや洗浄剤を薦められました。

レギュラーガソリンの入ったタンクを、
出来るだけ空に走って、ハイオクを36.08L、
走りに走って、二度目の交換後のミッションを、
いたわりつつ、高回転まで回します。
その後約300km、再度ハイオクを継ぎ足しました。
満タンで10月8日洗浄剤をタンクに投入し、
10月10日時点、変化が無かったとお伝えしました。

走って走って、高回転迄回し意識して走行、
昨日10月11日、投入後200km以上走行、ピタッと「カラカラ音」無くなったのです。

もう幾日か検証を重ねて、報告と思ったのですが、
余りの喜びに、フライングにならないか、
心配しつつ、「カラカラ音」の再現させる操作に自信があるため、鳴らなくなったとご報告致します。

二度目のミッション交換で直後から、ご報告通り、
一部改善があったのは、事実でありまして、
当然DCTに起因する異音があったと思います。
ノッキングに対しての処置が、最後の異音の改善、
となったと思います。ディラーやご指摘頂いた方のご意見通り、試す価値は大いにありました。

今後は洗浄剤入りハイオクを、
あと500km程度、短期間で走行しつつ、
空にして、もう一度ハイオク給油、直ちに、
洗浄剤のエンジンオイルへの影響を排除するため、
エンジンオイル、エレメントの交換を行い、
レギュラーへ戻し、音の変化を確認してみます。

当方、寒冷地、めっきり冷え込んできています。
積雪となれば、道路は荒れますので、
異音に気づきにくい、分かりにくい季節になります。こちらのご報告は、時間がかかりそうです。

またディラーを変えて相談中であることを
お伝えしました。
液体封入式のエンジンマウントの装着の可否、
その見積り、技研への音の解析をお願いし、
メカニックと打ち合わせの段取りでしたが、
改善があったため、報告し、
全ての作業を延期しました。

沢山のアドバイス 、ありがとうございます。
改善があったことを、ここにご報告しつつ、
改善が持続的な事象となり得るか、
レギュラー仕様へ戻した際の音の変化はどうか、
お知らせしたく思います。

本当に感謝です。そして、
遅くなりましたが、改善が得られ、
嬉しいです。

書込番号:21273166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/12 20:51

>Barbarescoさん

改善があったようで何よりです。

ハイオクで劇的に改善したと言うことはディーラーのメカニックの見解が正解だった、と言う事ですね。
私は原因の当てっこするつもりはありませんでしたが、superpopeyeさんはディーラーのメカニックには負けましたね。(苦笑

まぁ、そんな事は置いといて。
本来レギュラーでもノッキングは発生してはいけないんでしょうから、それはそれで原因の追究はお願いした方が良いでしょうね。
ノッキングはエンジンに良くないでしょうから。

書込番号:21273230

ナイスクチコミ!1


kiyo111さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/12 21:47

とにもかくにも、スレ主さんの嬉しさはよくわかります。

スレ主さんの処置を確認させていただくと、

@レギュラーをカラにする
Aハイオク36.08L給油し、カラになるまで走行(約300キロ)
Bさらにハイオク満タン&洗浄剤注入し、200キロ走行したら、カラカラ音しなくなった。

ということでしょうか?

ストレスに感じていたことが解消されて本当によかったですね。
一応、以下に、幾つか疑問点を列挙しました。

・しばらく様子を見る必要があるとは思いますが、
 ミッション自体には問題がなかったといえるのか?

・何故、このような処置をユーザーが負担がしないといけないのか?
 カラカラ音のしないフィットとは、どこが異なるのか?
 それとも、他のフィットでも、一定時期のミッションでは、全てこのような音
 はしているということなのか?

・カラカラ音は、ノッキングであったと言えるのか?
 異音を気にしなければ、放置しておいても、故障することはないのか?


やはり、スレ主さんも書かれていますが、最大の関心事は、効果の持続性だと
思います。是非、今後とも、本スレを継続していただければと思います。

書込番号:21273368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/13 00:00

>チビ号さん
おそらく分解が可能なのはディーラーではなくメーカーではないでしょうか?
自分の時もメーカーに送って分解調査することは可能といわれたので
ディーラーとしては交換するしか方法はないと聞いてます 部品としては供給してくれない・・・というか部品発注システムにミッション内の部品一覧がないので発注しようがないといってましたが

まあ分解結果に興味なかったし交換で直るのであればそれでよかったので
(その後充電問題も出ましたがこれはミッションの問題ではなかったし)

冬場のきりきり音の正式な対策品が今になって出てくるくらいなので一応は調査していると思いますが
というか調査してなければ今のミッションは作れないでしょうが


ちなみにハイオクを入れて改善されたとありますが、まさかECUをハイオク仕様に変えられてるということはないですよね・・・(中古車だとありえそうですが)

ミッションASSYのP以降は枝番のはずです
改善されると番号が変わっていきます
Pの前が型式でMC後ではここが根本的に違います
時期からするときりきり音対策品の型番だと思いますが

書込番号:21273726

ナイスクチコミ!1


スレ主 Barbarescoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/13 22:01

返信ありがとうございます。
本日も「カラカラ音」していません。
いつもの加減が分かりますので、
鳴るところで、僅かな振動、感じる程度、
いや、少し鳴ったかどうか、窓を閉めてたら、
分からない程度の状況です。
比べることが出来ない程、
減少しており、無くなったといっても、
決して過言ではありません。

>槍騎兵EVOさん
原因の追及、必要ですよね。
もっと距離を重ねて、レギュラーに
戻した所で状況をディラーに伝え、
原因を聞いてみたいと思います。

>kiyo111さん
確認を頂いた通り、
レギュラーとハイオクの混合、少なくするため、
300kmで追加してハイオク給油しました。
そして洗浄剤、200km走行後の変化で、
間違いありません。

お尋ねに答えれる能力は乏しく、
私見ですが、ミッションの個体差大きいと思います。なぜなら二度の同一品番のミッションで、
マウントの交換の有無がありますが、
明らかに軽減したのです。

ユーザーの負担は、無くはありませんが、
結果、改善に導いてくれたので良しとしたいです。

ディラー曰く、メカニックが運転して、
再現できない様子もあり当方の運転が特殊で、
「コンピューターとの攻めぎあい」だとも、
言われました。特に特殊な運転でもなく、
バッテリー少なく、僅かな勾配、
やんわり加速で必ず鳴っていました。
またクルーズコントロールでも、
恐らく35km以上で目標速度を維持できると、
思いますが、この辺の速度で、
簡単に「カラカラ音」再現できたのです。

何故かの探求が必要ですよね。
分からないことばかりです。

ただ思うのは、当方の個人因子として、
車の音や日々の調子、ものすごく、
気にする性分です。気になると、
強く注視し傾聴していると思います。

外を歩くときフィットハイブリッドが来ると、
気にしていますが、
当方と同じ音がしながら、走っている、
フィットハイブリッド、見かけたこと
ありません。古い車なら、見かけますが。

ディラーは、
音は心配する性質のものでは無いようにも、
いいましたが、これは、飲み込めませんでした。

>えりりんたんさん
そうなんですよね。中古車のため、
詳しくは分からないのです。
コンピューターですか、考えも及びませんでした。
考えみたいと思います。




書込番号:21275816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kiyo111さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/14 15:09

スレ主さん

スレ主さんも、最初の不具合で、ミッションを交換されていることもあり、
音に敏感になっているのかもしれませんが、音を聴いて車の状態を確認するのは
大切なことだと思います。

スレ主さんの書き込みを最初から読み直させていただいても、特殊な運転とは
感じられないです。
ディーラーのいうことについては、スレ主さんとの利害関係のもう一方の
当事者という受けとめ方は当然されていると思います。

この車は元々、こう配のあるところの走行に難があります。
突然大きなエンジン音が発生(4年くらい前) ⇒ ゴー音(リコール後?)
 ⇒カラカラ音(今年春、ミッション交換後)

書込番号:21277502

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「FIT (フィット) ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
FIT (フィット) ハイブリッドを新規書き込みFIT (フィット) ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

FIT (フィット) ハイブリッド
ホンダ

FIT (フィット) ハイブリッド

新車価格帯:169〜236万円

中古車価格帯:18〜248万円

FIT (フィット) ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング