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ナイスクチコミ19

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標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

昨日はナビの件でお世話になりました。
結論としてはナビパッケージにカロのAVIC-ZH0009-ABというものをつけようと思います。

そこでスピーカーについてなのですがナビパッケージだと4スピーカーになると思うのですが純正のスピーカーの音質はやはりたいしたことないのでしょうか?
またナビパッケージについてくるリアスピーカーの性能はどうなのでしょうか?

調べたところ、カロの0009モデルはかなり音質を強化しているみたいなのでそれならば少しだけでも良いスピーカーにして置いた方が恩恵を受けられるのかと考えました。

例えば

フロントだけKENWOODのKFC-RS171にしたり思い来ってフロント、リアともに変えてしまい純正スピーカーはヤフオクに出すなど・・・

考えれば考えるほど悩ましいです。

アドバイスお願い致します。

2014/07/23 07:59 [17761262] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:2078件

音質を追求されるのであればフロントSPのみを交換、

リアは取り外すか配線を抜いておいて鳴らさないようにされることをお薦めします

もしくは普段はフェーダーでリアは絞っておいて、後席に人を乗せるときだけ音を出すようにします

この場合、リアのスピーカーは純正のままでも構わないと思います

スピーカーの数と音質が比例するのはサラウンドなどAV環境を構築する場合です

2014/07/23 08:08 [17761288]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1417件

こんにちは、
N-ONEに乗っています。FITは永遠?の購入対象車です。
欲しいんだけどなかなか買えない・・・

N-ONEもFITも同じスピーカーだと思うのですけど、
ホンダの純正のスピーカーの音質はたいしたことないですけど、充分なものともいえます。
個人的には、そんなに悪くはありません。
納車後、聴いてから取り替えるというのもアリかとは思いますが、
でも、納車前だと、取り付け工賃がサービスされる可能性もありますよね〜

私なら、ナビパッケージにして、フロントだけセパレート式のに替えますね。
どのみち、ツィーターの位置が上にないと音場的に物足りないツィター必須の人なので。

ケンウッドだと、KFC-SS1700かな?ちょっと高いですよね?
いまなら、クラリオンのSRT1733Sが面白そうです。お値段も手ごろですし。
ツィーターのデザインでパイオニアもいいかなって思ってます。

2014/07/23 08:31 [17761329]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

アドバイスありがとうございます!

やはりナビパッケージでリアスピーカーはついてくるのでリアはいじらずにフロントだけ変えるのが賢明ですね。

踏ん切りがついた気がします。

あとはフロントスピーカーですがクラリオンのSRT-1733Sを軸に考えようと思います。

2014/07/23 09:10 [17761408] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1573件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

純正スピーカーは画像のように磁石も社外品に比べて小さく
フルレンジスピーカーで低音から高音まで1個で済ませて
しまおうという、低品質のものです。

運転席で前方定位(あたかも目の前の空間で演奏している、歌っている
スピーカーの位置を感じさせないリアルなステージ感)で聴きたいという
ことですと、ドアスピーカーだけでは(社外コアキシャルも)音が横の
方面に流れ上方面には上がってきにくくなります。

リアスピーカーはなくてもいいくらいで(後ろに座る人に聞かせなければならない
ときには一応あってもいいぐらいです)運転席で良い音を聴きたいならフロント重視
にしてセパレートスピーカーをお店でいろいろ試聴して好みのを選んだほうがいいでしょう。

セパレートスピーカーはドアのスピーカーは中低音、ツイーターが高音と分離させて
それぞれ良い音になるような(周波数を分けて良くする)作りでコアキシャルと違って
高音用ツイーターをダッシュ上(Aピラー付近)に設置でき前方定位に優位です。

音に対する拘りや満足度は十人十色ですから、スレ主さん次第ですが
少しでも良い音にするにはツイーターを分けてつければいいという簡単
なつけかたではなく(ディーラーに頼むとドアの上部に付けるらしい)
角度(方向)は運転席と助手席の間に向けガラスの反射などの間接音を
避け直接音が聴けるようにしたほうが乱反射などの悪い音を避けられます。

そのほかにも理想的な高さや距離、取りつけ場所などが一応あります。

フロントドアはインナーバッフルボードでスピーカーを取りつけ
デッドニングをしたりして悪い音になる原因を取り除くように
したほうがいいでしょう。

2014/07/23 09:39 [17761469]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1573件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

以前のスレ「ナビ取りつけで迷っています」のなかで

>テレビやDVDの機能を重要視したいと思ってます。

と書いてらっしゃいますがサイバーナビの場合5.1CHDVDのサラウンド再生が
出来ると思いますが、サラウンド再生は視聴しないのでしょうか?

もしDVDサラウンドも再生するようでしたらスピーカー設置がフロント重視
でなくリアのサラウンド、センター、サブウーハーも検討しないとなりません。

2014/07/23 10:05 [17761532]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

スレ主様へ

まず、前回の質問を解決し、コメントなさってから新規のスレを立ち上げるのが好ましいです。
悪気は無いと思いますが、ルールとマナーを守って下さい。

2014/07/23 12:11 [17761812] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件

私なら一緒にフロントとリアを同じものに変えます。
その後DIYでデッドニングします(自己満ですが)
元からついてた純正スピーカーは乗り換える際に戻す用に押し入れにしまってます

2014/07/23 12:23 [17761834] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

スレ主さん

基本的には

純正のSPで不満足
  ↓
デッドニングする
  ↓
まだまだ〜 で、SPを交換
  ↓
まだまだ〜 で、サブウーハー導入
  ↓
まだまだ〜 で、ヘッドユニット、SPを上位機種に更新

こんな流れだと思う。

まずは、純正でデッドニングをお勧めしますよ FITのドアすかすかだから効果抜群ですよ。

カーオーディオのカスタマイズについてノウハウを参考までに↓
http://www5.ocn.ne.jp/~volts/meza.html

ほな♪

2014/07/23 13:40 [17762067]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

・こぶちゃん5296 さま

こんばんは

純正のSP磁石が小さいとの噂ですが・・

自分の感覚では割といいなと思いました。

しばらく聞きこんでから交換されたら良いかと思います。

・秘密のスラッガーさま

ベストアンサーかと思います。






2014/07/23 22:30 [17763762]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ413

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標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:17件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

先日、4度目のリコールが完了し通勤を中心に600km程走行を終えました。


【リコール直後の変化・主観】
・EV走行切り替わり時のショック緩和
・EV走行に切り替わりにくくなった。
・燃費がやや悪化(リコール前:27.5km→後25km)
・発進時のギクシャク緩和
・Rレンジ以降時の反応速度向上
・EV走行時の独特の電子音低下


EV走行へ切り替わる際に生じていた吹き上がり感はほぼ許容範囲の
レベルにまで来たと思います。

ただ、運転慣れによりある程度改善は可能でしょうが、
以前ほど積極的にEV走行へ切り替わらなくなったことは
不満を感じています。
HV車としてのコンセプトを犠牲にしなければ改善出来ない
というのは・・・


発進時のギクシャク、リコール直後は改善されたように
感じていたのですが、最近になりまた気になり始めました。
以前よりはマシな気もしますが、リコール直後よりは戻ってしまっているような(?_?)


また、運転中、先行車が右折待ちの為に突然車線を塞ぐ(合図遅い)に
遭遇することがありますが、ブレーキを踏み、直後に発進しようとする際などに
吹き上がりに似た挙動になりかけることがあります。
以前ほど露骨ではないですが、潜在要因は解消しきれていないと感じます。


4度のリコールで市場価値(中古買取価格)が早くも落ち込んでいるのも
不満な点です。

10年程度は乗るつもりで新車購入していますので早期に乗り換える予定は元々ありませんが、
年月が経つにつれ、人の事情は変わってくるもので、転勤や乗り換えたい魅力ある車が
出てくるかもしれません。

そんなとき下取り価格が落ち込んでいては大きく損をしてしまいます・・・
今の走りを最初から出してくれていれば短期に4度のリコールで
市場価値を落とすこともなかったでしょう。悔やまれます。


価格帯としては上々の内装、広い車内、スペックに近い燃費、3つの走行モードが
楽しめるなど良い点もあります。

とはいえ不具合を知っていたとして購入していたかと聞かれれば二つ返事は出来ないです。
ホンダには買って良かったと心から思える車に責任を持って仕上げて欲しい。
まだその域には到達していません。

2014/07/22 22:35 [17760280]

ナイスクチコミ!24


mc2520さん
クチコミ投稿数:231件

完成度は上がっている訳ですから”悪 ”ではなくても良いのでは?

更なる完成度を期待して”良 ”でも良いと思いますが。

2014/07/22 22:54 [17760370]

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:55件

今月中旬4回目のリコール後、都内と近県でまだ数十キロしか走っていませんが私の場合EV走行が増えたようです。エコモードはONです。一回の走行がまだ10キロ以上(20キロ以上)を越えていないので、その辺りの燃費はわかりませんが、ほどほど渋滞もあって平均速度20キロ代。リッター25〜27キロ出ています。エアコンは28度設定です。(温度高過ぎ?) 別に悪くはないのですが、乗り心地はややおっとりしてきたような。妹のプリウスに似てきたような。あの、じゃじゃ馬的な「うっ」とくる加速が薄れたような。リコール後、走行距離が少ないですが、前の気分になりません。正直、リコール前が良かったです。… 今現在は。

2014/07/22 23:12 [17760467]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

mc2520さん

正直現在の完成度では良にする気になりません。
今後に期待して良の意味がよく判らないです。

実際に満足するレベルになってから良としたいです。

2014/07/22 23:21 [17760506]

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:86件

>EV走行へ切り替わる際に生じていた吹き上がり感は・・・

 EV走行へ切り替わる時は減速感はありましたが、吹き上がり感は全く無かったです。
 その減速感も今回のリコールにより全く分からないレベルに改善されました。

>ブレーキを踏み、直後に発進しようとする際などに吹き上がりに似た挙動に・・・
 発進時のギクシャク感・・

 これらもリコール前から全くありませんでした。

高速走行時、EVへ切り替わりにくくなった感はあります。

でもこれは不具合ではなく制御の変更ということでしょう。

 車の固体差によって不具合が大きいものも有るようですね。

リコール後のJC08モードの燃費が変わったりしていないのでしょうか?
ホンダさん計測し直してみませんか?

2014/07/22 23:26 [17760532]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:195件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

スレ主さん

ご不満点のレポートなので悪スレで構わないと思いますよ。
購入検討中の方には参考になると思います。
ただ悪スレは荒らしの書き込みが増えがちなので、お気をつけください。

スレ主さんには申し訳ないですが、私の車はリコール措置後すこぶる快調で、今後リコール系の不具合さえなければもうこれで完成で良いかなと感じています。
強いて不満を挙げるとすると、ホッピー派さんと同じくDTCのダイレクト感が薄れたことですね。
VWのDSGもそういった方向に改善されていったようですが、少し残念です。
正直多少EVの切り替わりの際にショックがあってもよいので前の感じが好きでした。

2014/07/22 23:36 [17760563] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


NEX1978さん
クチコミ投稿数:85件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度2

走行中のギクシャクや坂道での吹け上がりが少なくなったと思います。
ただスレ主さんのおっしゃる通り燃費が更に悪くなったと思います。
この三連休で500km程走行(高速9割)しましたが、燃費計は22km。
この燃費ではハイブリッドにしたメリットが全然ないです。
駆動に関してかなりの変化はあったけど、燃費を犠牲にするのはどうかと?
元々ギクシャクも吹け上がりもないのが普通の車では当たり前のはずなので。

不良が更生して真面目に働き始めたからといって褒められないっていう感じ。
当たり前の事がようやく出来るようになっただけ。
それにプラスして高燃費というのがなければ私は納得できません。

2014/07/22 23:40 [17760576] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

NEX1978さん

私も同感です。
燃費が多少落ちる代償を払うなら
少なくなるのでなく、完全に無くして
欲しいです。

2014/07/22 23:51 [17760630] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件

NEX1978さん 「9割が高速」だいた時速何キロくらいの走行でしょう。

2014/07/22 23:55 [17760642]

ナイスクチコミ!3


NEX1978さん
クチコミ投稿数:85件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度2

>>わなかさん
そうですね。
私は9割がた燃費でこの車を選んだので。

>>ホッピー派さん
ほぼ80kmで走っていました。、

>>ホワイトアルバムさん
本当におっしゃる通り!
確実に燃費は下がっているのに、カタログは作り直さない。
カタログ燃費もそのまま。
もう一度測り直した方がいいと思う。。
問題ないのがすごい。

2014/07/23 00:09 [17760683] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:399件

納車前の身としては
スレ主さんの「今の走りを最初から出してくれていれば」の言葉に
多少安堵感を感じています。
まだまだ改善の余地があるなら
ホンダさんには回数なんて気にせず対策して頂きたいです。

2014/07/23 00:16 [17760701]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:55件

NEX1978さん 早速の返信ありがとうございます。 80キロで22キロの燃費は低いですね。走行モードなど条件があるので一概には言えませんが、今までは30キロ越えでしたから。(エアコンoffですが) 私は流れに乗るとEV走行の難しい高速ではSモードでの走行が良いかと思っています。今度、機会があったら試してみます。

2014/07/23 00:23 [17760713]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

むむまっふぁさん

回数を気にしないという訳にもいかないです。
発売後、一年経たない中での4度のリコールにより
既に市場価値は落ちてしまいましたが、今後も繰り返す度に
下落していくでしょう。


オーナーとしては資産価値が目減りすることをも意味しますので
サービスキャンペーンで改善出来るなら積極的に実施して欲しいものです。

これまでのリコールの多くは国交省に促されての情けないもので
言われて仕方なく実施するのでは印象も最悪でした。

2014/07/23 00:31 [17760740]

ナイスクチコミ!7


FOMCさん
クチコミ投稿数:41件

4度目のリコール後は今までのリコール後に比べるとあまり変化を感じませんでした。
ただエンジン始動中の発進の時にあった動き出しまでのタイムラグがほぼ無くなってました。
信号が青に変わって、普通にスッと発進できるようになったということです。
私はこの部分は構造的な特性で、直らないと思って諦めていましたが、
ちゃんと直してきましたね、ホンダは。
あと、どこか気になるところはありませんかと聞かれても、
さぁ〜、って答えるしかない車になっちゃいました。

購入以来、これと言ってトラブルに見舞われたこともなかったし、
リコールのたびに車が良い方に変わっていくという、
中々貴重な体験をすることができたと思っていますよ。

普通に考えればリコールというのは
体に病気が見つかったので医者に治療してもらうようなもの。
治療後はさらに体調が良くなるというのに、
病気が見つかったことを悔やんだりしている人がいるのが不思議でしょうがない。
ガンを告知されたんじゃないんです、単なる軽い病気程度ですよ。
治療をさっさと済ませて、晴れ晴れとした気持ちでまたドライブに行けるんです。
私はこの車を選んだことを全く後悔してません。

私はリコールごときで車の市場価値が下がるとは思いません。
発売後、月日、年月がたてば市場価値は徐々に下がっていくものでは?


2014/07/23 00:48 [17760783]

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:215件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

私にとってフィット3は人生の最後に買う車として選びました。少し大げさですが10年乗れば、65才 だからです。リコールで少しずつ良くなっている気がしますがやはり距離が増すにつれてまだまだだなと言う感じがします。昨日、Rが入っているのに動かず、今日もアイドリングストップ状態からアクセルを踏むタイミングでエンジンが掛かった際、エンストみたいな感じになりました。リコール、サービスなんたらは実際対応疲れです。時間が勿体ない!命には代えれませんからこれからも良くなるなら…Dに持ち込む際、商談中の家族を見ると、良くなったフィットを私の値引き以上で購入されていると思うと情けなくなりました。これからも続く様なら、下取りサービスキャンペーンを!

2014/07/23 01:09 [17760834]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:512件

わなか0202さん

燃費に関してはリコール後に変わった印象は私は無いですね。
エアコンの使用とかにも大きく影響されますので判断は難しいですが。
またEVの切り替えもさほど変わった印象はありません。
スタート時のエンジン始動が早くなった、一度EVになると比較的粘るようになった感じはします。

ギクシャク関連はEV−エンジン、エンジン−EVの切り替えショックはほぼ解消しています。
ただ2−3、3−4の変速時は若干前後に揺すられる感じはあります。
ここらは半クラッチをもう少し上手に使って欲しいですね。

>また、運転中、先行車が右折待ちの為に突然車線を塞ぐ(合図遅い)に
>遭遇することがありますが、ブレーキを踏み、直後に発進しようとする際などに
>吹き上がりに似た挙動になりかけることがあります。

EV走行中にブレーキから再加速でアクセルを大きめに踏み込めばシフトダウンとエンジン始動、ブリッピングを行いますので吹けて当然といえます。
また、エンジン走行中でもブレーキが少し長い場合エンジン停止、直後に再始動と言うタイミングになると回転を合わせる為にブリッピングして吹けたようになります。
構造はMTですからタイミングで吹ける事はありますので、全シチュエーションで無くすことは出来ないと思います。

>とはいえ不具合を知っていたとして購入していたかと聞かれれば二つ返事は出来ないです。

これではいと答える人は殆どいないでしょうが、
「不具合を想定して購入していたか」と聞かれれば私の場合「はい」なんですね。
ニュアンスは似ていて否なるものです。
新しい物を作って市場に出せば、テストで潰せなかった不具合が出る事は知っていますから。

まぁでもこれはテストが甘すぎたんじゃないか、とは思いますけどね。

2014/07/23 01:11 [17760839]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3722件

一部無知がいるけど
リコールとバージョンアップを一緒にするなよ。
と言うのが率直な感想。

2014/07/23 01:13 [17760843]

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:76件

下取り価格を気にするぐらいなら軽でも買っておけばよかったのに。
あと燃費優先の車を購入して転勤や乗り換えたい魅力ある車が
出てくるかもしれません。と言われても現時点で燃費抜きで魅力の
ある車は沢山あります。

燃費優先で購入した人が魅力と感じる車って更なる上をいく燃費の
いい車?それって車としての楽しさがあるのかしら(笑)

2014/07/23 02:07 [17760912]

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5件

スレ主は同じスレがいくつもあるのにまだ乱立するのか?

過去スレに書き込めよ

2014/07/23 02:57 [17760939]

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21件

リコール対策後も特に燃費が悪くなった印象はありませんが。
車の燃費表示だけなら、微妙ながらむしろ向上した感も。

>EV走行へ切り替わる際に生じていた吹き上がり感

これは購入当初から皆無でしたね。
対策前は減速感はありましたけど。

2014/07/23 06:11 [17761062]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件

>下取り価格を気にするぐらいなら軽でも買っておけばよかったのに。

リコールで必要以上に自分の車の価値が下がれば、そりゃあいやでしょう。
売る気で買うわけじゃないけど、もしかしたら引っ越しとかで売る必要が出るかもしれんし。

2014/07/23 07:33 [17761187]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:231件

リコールアップデート後、函館と札幌を一般道で往復しましたが

初めてF4WDのカタログスペック28を超え29を叩き出しました。

気温も蒸し暑く、オートエアコン23℃設定でガンガン効かせての結果です。

私としては性能向上したと感じていますが、低下したとの声もあり
全ての方々が嘘を言ってるとも思えません。
やはり完成度の個体差が存在するのでしょうか?

スレ主様が悪スレを立てた事には、ユーザーとしては残念ですが
この短期間に4回のリコールというのは事実であり
煮詰めが甘かったと言わざるをえず、理解できます。

2014/07/23 07:33 [17761190]

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:742件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

皆さんのレスを読んでいて感じたんですが、リコールで変化を感じた人は燃費が悪くなっていて、あまりリコール前後で変化の無かった人は燃費も変化無しのように思いました。

2014/07/23 07:39 [17761208]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

灰猫さん
<下取り価格を気にするぐらいなら軽でも買っておけばよかったのに。>

走りと燃費を両立出来る車として購入しました。
車内が広いことも魅力でしたが、4度のリコールなど想像出来るはずもなく、
そんなことで価値が下がったのは不満といいたいだけです。
別に最高燃費至上主義ではないです。



FOMCさん
<私はリコールごときで車の市場価値が下がるとは思いません。
発売後、月日、年月がたてば市場価値は徐々に下がっていくものでは?>


普通はその通りだと思います。
しかし発売後1年経たない時期に4度のリコールとなり、
大きく報道されました。

中古車を検討する際、人に相談することも多々ある筈ですが、
そのような車では勧めるのも躊躇されますし、事情を知らない者から
すれば異質な存在で敬遠されることも少なくないでしょう。
結果、急速な買い取り価格下落となりました。


2014/07/23 07:39 [17761210]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件

スレ主さん
リコール後の率直な感想ってスレ立てたのならば、車の状態だけ書くだけで良かったのでは?
リコールでの不満は他のスレでも山ほど出てるし、その度に荒れては削除されてます。
実際に損切り覚悟で売却した人もいるのだから、不満な車に乗り続けるなら買い換えをお勧めします。
スレ主さんのリコールのビフォーアフターは参考になっただけに残念です。

2014/07/23 08:25 [17761317] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:96件

買い取り価格は、いくらになったのですか?

2014/07/23 08:48 [17761360]

ナイスクチコミ!10


mk155tagさん
クチコミ投稿数:225件

スレ主さんの話で,フィットオーナーが大きな関心を持っていることは,まさしくcar&cameraさんが書き込まれたことだと思います.具体的な情報を書き込まれると,皆の参考になると思います.

2014/07/23 10:03 [17761527]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

一般論として伺いたいんですが、リコールが続くと、買取価格の下落につながるものなんですか?だとしたら、修復歴とリコールとを業界では同じように見てると考えられるのか・・・。

2014/07/23 12:25 [17761841] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

mk155tagさん

私が所有しているのは昨年9月末納車、HVLパケの黒、修復歴なしですが、
ガ○バーの見積では頑張って110万と査定されました。
下がっているとの噂を聞き、売却まではまだ考えていませんが、
お試しで1社のみから見積もりをとってもらっています。

下取りや値引き込みで190万で購入しましたが、実質200万超えの車ですので
随分下がっている印象です。

私は普通ではないと思っています。



2014/07/23 12:36 [17761876]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

「リコールで以前からの不満が解消した」って方の以前のレビューが5点満点だったり
するのを見ると、え、不満があったんじゃん、なのにレビューで満点付けちゃうの?
としか思えないのですが。

2014/07/23 12:39 [17761879]

ナイスクチコミ!9


mk155tagさん
クチコミ投稿数:225件

わなか0202さん

情報有り難うございました.
私には安いか高いか相場がわかりませんので,ちょっと調べてみました.
以下ですが,
https://www.kurumaerabi.com/kaitori/marketprice/cartype/1/21855/
https://www.kurumaerabi.com/kaitori/marketprice/cartype/3/21778/
アクアとフィットで2014年4月を見てみると,
アクア,160-170万円,
フィット,130万円
みたいですね.
110万円という査定も,相場に近いような気もしますが私にはよくわかりません.
それよりも,アクアの下取り価格のほうが高いということを,初めて知りました.
ホンダはトヨタに比べ相場が低いのか,リコールの影響により低いのかはよくわかりません.
どなたか詳しい方にコメントをお願いしたいです.

2014/07/23 12:54 [17761942]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

リコール対応後で まだ給油はしてませんがモニター表記を見る限り、ストップ & ゴーの多い乗り方の私では燃費は格段に上がってます。ギアチェンジもスムーズですし…。

リコール後、不満を抱えてる人もいれば私のように満足してる人もいます。 自分の主観や価値観を全ての正論の如く 押し付ける発言を良く目にしますが如何なものかと思います。

2014/07/23 15:07 [17762270] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:209件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

現在の買い取り価格ですが、2013年9月以降のモデルがないですね。

もともと売却を目的にいないのであまり気にならないのですが、多分人気があるので高いのでは?

とても良い車だと思っています。

2014/07/23 18:00 [17762674] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

発売以来10ヶ月でリコール4回サービスキャンペーン3回という事実が
査定価格に全く影響していないとは考えにくいです。

2014/07/23 18:14 [17762718]

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:452件

今回のリコールにはエンジン制御ECUの学習機能に関するものが含まれていましたよね。もしかしたら、アップデートの際に学習情報がリセットされたせいで、不十分な学習で燃費が悪化したり、不適切な学習が改善されて燃費が上昇したりといった現象が一時的に発生しているのかも知れません。我が家のFIT3も燃費が良くなるまでしばらく慣らし運転を必用としていましたし、燃費が下がった方々は、もう少し様子を見てはどうでしょうか?

> 中古価格
もし、リコールの影響によって中古価格が一時的に下がっているのであれば、その後何事もなければ値上がりすることもあり得るでしょう。中古を狙っている人は今が買い時かも知れません。……リコールの度に出てくる、ネガティブな発言で不安を煽っている方々は、実は中古を安く買いたくて、風評による値下がりや、新車を手放す人の増加を狙っている方々なのかも……と考えるのはさすがに考えすぎですかね。

2014/07/23 19:23 [17762902]

ナイスクチコミ!6


H-ONDAさん
クチコミ投稿数:1件

4度目のリコール対応でしたが、
ディラーのメンバーとも色々話が出来て顔見知りになり、
世間話から車の整備・オプションパーツ選びなど
気兼ねなく会話出来る様になりました。


世間では、売りっぱなしの知らん顔対応が横行する中で、
担当営業マン(整備士含め)の心底丁寧な対応をして頂き
ある意味で絆が出来た事は非常に嬉しい思いです。


コンパクトでキビキビ走るホンダフィット3のハイブリットがが大好きです!
今後も、アップデートなどでドンドン改善(成熟)して欲しいですね。

2014/07/23 19:47 [17762983]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

うちのフィットも、リコール後に学習期間を要しましたよ。今は燃費も良くなってきたし、まだ良くなりそうな感触があります。それにEVにも入りやすくなり、高速道路で90km/h超でEVに入ることもあります。動き始め、クリープが発生するまでの時間短縮や、上り坂で積極的にモーターアシストするようになったり、今回のリコールでかなり改善されてる実感があります。ま、それまでも特に不便は感じなかったですが…。車の挙動、リコールについても感じ方はそれぞれの価値観次第かなと思います。 自分は、機械を操作している感満載のこの車が好きなので、今現在この車の査定とかには興味ないですね♪

2014/07/23 20:07 [17763047] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件

査定額、確かにかなり重要かと思います。

過去に『フィット1』を7年乗った後『フィット2』へと買い換えの際、査定0円を覚悟していたのが、下取り価格に65万円が付いた際、かなり驚きました。

そして『フィット2』を5年乗って出された査定額は80万円でした。

軽自動車に限らず、過去のフィットはかなり高額査定なのですよね。

‥ちなみに現在所有しております、3年目に突入した初期型のアクアを査定してもらいましたら‥

本当に予想を覆す程の高額査定(ディーラーにて他言無用と釘を刺されました(>_< ))を頂けました☆

その査定額だからこそ、次は『フィット3ハイブリッド』へと買い換えを検討しております。

‥特に価格設定の低めなコンパクトクラスのクルマ購入の際には、『値引き交渉』やサービスで苦戦するより、前車の高額査定を勝ち取った方が、よりスムーズに話が進められるのです‥。

それを考慮すると‥査定額が極端に低くなってしまう事は、オーナーにとってはかなりのダメージかと思われますよね‥(^-^;)





2014/07/23 20:43 [17763174]

ナイスクチコミ!4


KLE400さん
クチコミ投稿数:36件

ほぼ「さっちゃんの旦那さん」と同じ感触です。
とても具合良くなりました。燃費も、悪くなったということはありません。
なんといってもEVになるときの気持ち悪いカンジがなくなり、とってもスッキリしました。
運転していて楽しくなりましたね。

さて、一つだけ気になる点が。
なんだかダンバー、というか足回りが柔らかくなったような気がするんですが・・・
タイヤの空気圧は以前と同じにしてあります。
電子制御的なコントロールはないはずなんですけど。メカの人が言っていた「今回は乗り心地を良い様に変更になりました」というのが気になります。
気のせいかな(^^;

2014/07/23 20:54 [17763227]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 縁側-メモ書きの掲示板

KLE400さん

変速ショック?を減らしたり駆動のかけ方(トラクションコントロール的な制御)を変えましたと言う意味ではないでしょうか。

2014/07/23 21:16 [17763327]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

リコール対策後、EVへの切り替わりやD→R切り替え後のスムーズさは改善していると思いますが
燃費がさらに悪化し、モーター走行になってもすぐにエンジンに切り替わってしまうし、走りだし
が以前もそうでしたが改善されず低速からのつながりのギクシャク感はあります。
私も燃費を気にしてフィットにしたので、23km/lくらいは行ってほしいです。

2014/07/23 21:26 [17763396]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

ARX_8さん
どうやって冷房ガンガンでリッター29km出せるのかぜひ教えてもらえますか?

2014/07/23 21:29 [17763409]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

90km越えで
EVモードに入るなんて
凄いくるまですね。
他のかたの車もそうですか?

2014/07/23 21:42 [17763498] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


はじめまして。トホホのぽーです。私もリコール対応後、あまり良くなってません。

アクセルを軽く踏んだとき、うなるような音。発進時のギクシャク感。踏んでも発進が一呼吸遅くて、いつ後続車に追突されるかヒヤヒヤです。慌てて踏むと暴発しかねませんね。

昨年10月初めにトランスミッションの不具合?で朝いきなり動かなくなり、その時はリコール発表前でした。

今やディーラーの担当営業も、待ちの間ちっともこちらに近づこうともせず、サービス担当も作業が終わってから来て、終わりました。だけ。

これって酷くないですか?

2014/07/23 22:22 [17763715] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

>モーター走行になってもすぐにエンジンに切り替わってしまうし

アクセルの踏み込み量が一定に維持できてないんじゃないですかね。

2014/07/23 22:32 [17763772]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

日本の紅茶大好きさん リコール前ですが90キロでEV走行になりました。しかし、EVのままでは速度が維持できず70キロくらいまで徐々に落ちます。よって、後続の車がいる時はアクセルを踏み直すので、すぐにエンジン走行になります。リコール以降はまだ高速走行をしていません。

2014/07/23 22:33 [17763775]

ナイスクチコミ!0


NEX1978さん
クチコミ投稿数:85件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度2

>>トホホのぽーさん
初めまして!
お気持ちは痛い程分かります。
私の通っているディーラーもそんな感じですよ。
ホンダのディーラーは私が付き合ってきた中では最低のレベルですね。
二度とホンダでは買おうと思わないです。

2014/07/23 22:35 [17763785] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:272件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

トホホのぽーさん

新規IDで、いきなりネガキャンな事言われても説得力がありませんよ。

10月初めに納車されてるなら、発表前の契約になります。

それで今までレスもなく、今日いきなりこのような発言されるとは・・・・

2014/07/23 22:52 [17763878]

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解決済
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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
新車購入にあたりナビの選択に迷っています。
このような場合、どちらを選択されますでしょうか?
もしくは既に選択されている方いらっしゃいますか?

1. ナビ装置スペシャルパッケージ+VXM-145VFiでリアカメラやステアリングスイッチで連動。

2.オーディオレスでアルパインの700D-FIもしくはEX800-FI+バックビューカメラ(HCE-C920D)\+リア用デュアルスピーカー(GS-1120DL)。ステアリングスイッチなし。



いかがでしょうか?
値引き等も考慮した上でアドバイスお願いします。

2014/07/21 23:29 [17757187] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

アルパインはわかりませんが、145vfiは必要十分だし、なにしろステアリングスイッチは非常に便利ですよ!

2014/07/22 03:19 [17757577] スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:4892件

http://www.honda.co.jp/navi/option/others/steering/

オーディオスイッチはディーラーオプションで後付けも可能です

アルパインの7型は他の社外ナビと比べると価格の高さが気になります
8型ならばアルパインで良いですが、7型ならばアルパインに拘る必要があるのかな?と思います(リアビジョンを付けるのならば話は別です)。

2014/07/22 06:41 [17757710]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

私は、ナビスペシャルを装着せず後悔しました。純正ならではのフィット感は、多少高くても買う価値ありです。

2014/07/22 06:51 [17757727] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

>>ミルコ2014さん
ディーラーナビは連動が非常に魅力なんですよねぇ・・・

決めきれなくて。
どうするか決めないと商談が進まなくて困ってます。

2014/07/22 07:11 [17757759] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

>>北に住んでいますさん

8型ならアルパインの恩恵が受けられそうな感じなんですね。
アルパイン8型は実勢価格が18万弱、パナソニック製のプレミアムナビ8型は22万?。

この価格差をどう考えるかでしょうか・・・

2014/07/22 07:25 [17757782] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:399件

VXM-145VFiは一回目の車検時に無料で地図を更新してくれるというのも良いですね。

2014/07/22 07:36 [17757807]

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クチコミ投稿数:11件

>>おおたぬきぽんぽこさん

後悔されておられるとのことですが、どちらのナビを取り付けられたんですか?
アルパインもフィット専用なので余計に迷います・・・

2014/07/22 07:47 [17757824] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

1のパターンです。
SDカードが便利ですよ。

ナビパケにしましたが、主な理由はアンテナ線がフロントガラスに貼られない事でした。しかし不具合で結局フロントガラスに貼られてしまいました…。確認されると良いと思います。

2014/07/22 08:50 [17757940] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのオーナーFIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

ナビパケに前車から引き継いだ、楽ナビつけてます。ステアリングスイッチが使えて、バックカメラが使える様になりました。
バックカメラはアングルひとつしかないのと、補助線が出ないので、障害物の確認用です。

納車が3回目のリコールと重なったので、ディーラーオプションを引いてくれて、ちょっと得しましたよ。

2014/07/22 09:19 [17757991] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

ディーラーナビのフルセグの感度や画質はどうなのでしょうか?

書き忘れましたがテレビやDVDの機能を重要視したいと思ってます。

2014/07/22 13:26 [17758602] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:296件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

パンフレットを見ていると、MOPナビを付ける場合には、お勧め・・・みたいになっていますが、
ナビ装着スペシャルパッケージ”を付けたからと言って、なにもMOPナビを付ける必要はありません。

このパッケージはリアカメラが付いているのと、スピーカーが四つになるよ・・・と考えればいいんです。

付けると付けないとでは、差額は¥4万円だったと思いますが、このパッケージを付けていないばかりに、
後で出費が重なるという結果を呼ぶことになったりします。

ちなみに私は、このパッケージを付けていますが、ナビは社外ナビのクラリオン製です。
リヤカメラも付いているし、ハンドルのリモコンスイッチも重宝しています。

もしも、リヤカメラを後から付けるとすると、純正で税込み¥37,840円でしょ。
そして、工賃は別になりますから、軽く差額の4万円をオーバーします。
是非付けられることを、お勧めいたします。

契約のハンコを持っているのはあなたなんですから、後は値引き交渉で頑張りましょう。

2014/07/22 14:00 [17758688]

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クチコミ投稿数:11件

皆様のご意見をお聞きして、ナビパッケージをつけることにしました。

オートバックス40周年のcarrozzeria CYBER NAVI AVIC−ZH0009−AB

という特別モデルにキットやハーネスをつけて連動させることにしようと思います。
工賃も15000円と良心的でした。

2014/07/22 19:40 [17759517] スマートフォンサイトからの書き込み

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neo373さん
クチコミ投稿数:618件

ナビパケ+VXM-145VFiです。

以前ナビパケのリアクォーターウインドウのTV用プリントアンテナが高圧バッテリーとの干渉で、パワーオン時にTV受信感度が大きく低下するという問題がありましたが、先月製造されたわたしの車では、Dからの事前情報通り対策されているようで、受信状態は良好です。

問題があれば、フロントアンテナへの変更や、オプションアンテナ追加による4アンテナ化も考えてましたが、ナビパックの2アンテナのみで良さそうな気がします。

2014/07/22 21:35 [17759955]

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クチコミ投稿数:272件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

こんばんは

私はPanasonic製です。営業担当の方から勧められ、ネットで購入しディーラーに持ち込み

しました。当時は値引きが渋かったので、取り付け工賃無料でしたよ。

ナビスペシャルで注意するのは音質です。私のような気にならない人は純正で十分ですが、

うちの嫁はボリュームアップでガンガン聞くので、社外にして正解だったようです。

ちなみにケンウッドを入れました。他の方にも聞いてみるといいですよ☆


私が後悔したのはリアカメラです。当初はコンパクトカーだから要らないや・・と

安易に考えていましたが、これが意外と必要だったんですねぇ。。

ナビスペシャルは3万高でしたっけ?



スピーカー ケンウッド フロント/リア  5250円×2

リアカメラ(ネット購入) パナ 本体10,000円+工賃7200円 →8月取り付け予定

ハンドルリモコンは無いので、やはり純正の方がよかったと^^;
 

2014/07/22 21:55 [17760060]

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tanatosさん
クチコミ投稿数:51件

スレ主様
もしかしたらすでに購入済みかもしれませんがサイバーナビの画質は他社よりも見映えがよくないので店頭でよく見比べてからの方がよいと思います。

2014/07/23 04:17 [17760987] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

オーディオレス車 オーディオ操作は安全のため止まってからするので、ステアリングスイッチなし
DIYでサイバーナビAVIC-ZH007+ND-BC7+F1720を取り付け時の感想&加工です。

エーモン ナビ取り付けキット付属のパネルがつや消しで見た目が悪いので研ぎ出して艶ありにしました。
また、インパネ&ナビより取り付け付属パネルが段差があり、不良品?と思いパーツレビューを見たら同じだったのであきらめてステーを長穴加工して面一にしました。

ナビ取り付けキットはフィット感がまったくありません隙間だらけ、きれいに収めるには純正が一番だと思います、ただ値段が高い、自分で取り付けたので総額10万円で出来ました。

使い勝手は逆チルトがないので日差しが強い場合、画面が反射して見えにくい時があります。

2014/07/23 09:39 [17761467]

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:231件

お世話になっております。スレ立て失礼します。

北海道でHVF4WDに乗っております。

ハイブリッドカーのブレーキングについて宜しければ御意見お願いします。
フィットに限らず、アクア・プリウス他は問いません。

私のブレーキングですが、ポンピングブレーキが身に染み付いております。
交差点停止ごとに2回はフットブレーキを踏むのです。
市街地内走行だと20kmくらいまで減速した後、
一度フットブレーキを踏み直してゆっくり停止するような物です。
理由は冬季の北海道でのアイスバーン・ミラーバーンでの運転経験の結果だと思います。

市内のスケートリンクの如き低μ路を運転する事も毎冬数回ありますので、
後続車への合図という意味でフットブレーキを数回踏み直します。
ABS装備車でも、それに頼り切った運転はしません。

ただ、ハイブリッドカーのフットブレーキは「充電スイッチ」とも言えますよね。
なるべく長くチャージメーターが伸びるようなブレーキングの方が効率が良いらしい。

みなさんはどうですか?

ハイブリッドカーを所有してブレーキングが変わったりしましたか?

2014/07/21 22:09 [17756873]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5640件

ほんの僅かなバッテリーへの充電を気にするより普通に運転するのが良いと思いますよ

燃費競争をする競技をしているのではありませんから・・・・・・・

最近ハイブリット車が出てから燃費に執着を持つ人が増えたと感じています

その結果後続車は迷惑しているということを忘れないで運転してもらいたいと思います

普通に走るだけで燃費は良いですから一部の燃費カルト集団の意見は無視するのが一番良いと思います

2014/07/21 22:21 [17756935]

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:62件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

ARX_8さん


速度によって回生量は全く違うので、80キロ位出ていると軽いブレーキのつもりでも回生ゲージMAXなんて事もありますよね。

一定に踏むようにしていますがなかなか難しいです。初代FITに比べて制動距離はかなり伸びたと思います。
停止時にブレーキに気を使うとクリープ分として逆に電気を使ってしまう恐れがあるので多少カックンブレーキでも気にしません。

2014/07/21 22:24 [17756941]

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クチコミ投稿数:512件

ARX_8さん

基本的には変わりませんが、停車位置まで距離がありスピードもある場合はフットブレーキを引きずる感じで回生3とか4で近付くようにしています。
それとは逆に踏み込みスピードが速くて、回生がキャンセルされ回生レベルが上がらない時はポンピングしてブレーキ踏み直してます。
勿論安全が確保できて余裕がある時だけですが。
(そもそも余裕が無いときは回生レベルなんか見てられないけどね)

2014/07/22 00:14 [17757340]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

ARXさんこんばんわ(*^^*)

私は、ガソリン車とあまり運転は変わっていないかもしれません。ブレーキをあまり踏まないように道路が空いていたら車間距離開けたり前の車がブレーキを踏んだら私もすぐブレーキをちょっと踏み後続車に知らせた後停車まで惰性走行+締めのブレーキです。 あまり充電等の要素は考えていないかも…(笑)急な坂道以外でブレーキを踏むと左のブレーキメータは2〜3メモリくらいになります。
冬は数回に分けてブレーキを踏みます!
旦那さんはブレーキが遅くて、平坦な道でもブレーキメータのメモリ5~6くらいです。

2014/07/22 01:09 [17757449] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

>ハイブリッドカーを所有してブレーキングが変わったりしましたか?

ハイブリッドだからと言って、ブレーキ操作は変えてないです。

2014/07/22 05:30 [17757636]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件 縁側-FIT3 つぶやき処の掲示板

ARX_8 さん

おはようございます。

MOPナビのブレーキ評価では
通勤で行は満点にならんですね。帰りはなったこともあります。
たぶん回生を促している気がします。

信号予測でロング回生を使って、停止も丁寧にペダル操作すると満点が出るような?
自分、最近は満点ほとんど出ません・・・運転荒くなったかも(^^ゞ

2014/07/22 07:28 [17757790]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

餃子定食さんの言う通りです

車に無頓着なおじいさん、おばあさん、おばさん等がなにも考えないでも走れるようつくられてます

前をむいて安全に走る方に意識を持ってもらいたいものです

メーターとにらめっこしてるのは携帯電話でメール見てるのと同じですから

2014/07/22 09:40 [17758038]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

ハイブリッドの特性なのか、fit3の特性なのか解りませんが、
エンジンブレーキが弱くなっている分ブレーキング時間が長くなっています。

冬場のブレーキングについては今度の冬がこの車での初体験になりますので、その時に
いろいろ試してみるつもりです。
回生ブレーキ中のABS作動なんて状況は、経験してみないと解りませんね。

fit3 HV になって特に変わったと言えば、カックンブレーキがどうしてもいやで、0ショック
ブレーキにこだわっていること位ですかね。

2014/07/22 10:46 [17758205]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件 縁側-FIT3 つぶやき処の掲示板

今朝の採点簿

画像up忘れてました。

後方車両いると回生取るのは諦めです。
電動サーボブレーキシステムは効率良く電気を回収できますので後方が空くと回生にチャレンジしても良いと思います。

写真は運転後に表示される採点簿みたいな物です。運転中は分かりません。
(手垢で汚いことはご容赦下さい。)
(^.^)

2014/07/22 11:27 [17758299]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件

皆様、書き込み有難うございます。

「まずは安全運転に徹しろ」肝に命じます。

私、インサイト(AT)→CR-Z(AT)→FIT3HVF4WDと乗り継いで来たわけですが
前2台のIMAHVと比較して、ブレーキ操作がシビアになったと感じています。

IMAだとアクセルoffして即充電って感じがしてたんですが
FIT3HVはフットブレーキに頼りきった充電法って気がします。

今まで所有してきた車の中でも、特に効きの悪いエンジンブレーキ。
パドル無Fパケである事と、重量のある4WDである事もが
フットブレーキング操作の重要度を増しています。

2月納車ですので、冬道運転半シーズンくらいしか経験してないですが、
どれだけのフットブレーキ踏み込み量に対して制動力がこれくらいと
体に覚えさせとかないと怖いですね。

2014/07/22 12:22 [17758445]

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GAZENさん
クチコミ投稿数:44件

スレ主 殿、こんにちは。

 >みなさんはどうですか?
  ハイブリッドカーを所有してブレーキングが変わったりしましたか?

ばあばのFIT2をFIT3 2WDに乗り換えて通勤に週5日運転していますが、FIT2(ガソリン車)運転時とブレーキングはまったく
同じで変化はありません。 スレ主殿とほぼ同じブレーキングです。
当方温暖な環境下での運転ですが、交差点停止ごとに2回はフットブレーキを踏むクセが身につ付いてしまっています。
冬場峠越え時凍結もあり、スタッドレスも必需品です。 ゼロショックブレーキもスレ主殿のブレーキングで達成できてます。

 >IMAだとアクセルoffして即充電って感じがしてたんですが・・・

JAFの省エネ運転講習会で習った「前方の状況を見て早めのアクセルOFF」を心掛けていますが、マルチ・インフォメーション
ディスプレイのパワーフロー/エンジン動作表示でアクセルOFF時、即回生(充電)モードになることが確認できます。
この表示は面白く、厭きることがないのでお勧めです。


 >山猫じぃさん、こんにちは。 初めまして。 

   >回生ブレーキ中のABS作動なんて状況は、経験してみないと解りませんね。

今年の冬、伊勢地方で大雪となりABS作動を体験しましたが、びっくりする位の大きな音がして驚きました。

2014/07/22 15:25 [17758871]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

スレ主様 こんにちは。

 >どれだけのフットブレーキ踏み込み量に対して制動力がこれくらいと
  体に覚えさせとかないと怖いですね。

私の車はSパケ4WDですから、更に重いです。
この車はフットブレーキの踏み込み量や踏み込み速度を検知して制御していますので、
足にかかる反力でコントロールする事は難しそうですね。
シーズン当初は慣れるまで気をつけます。

GAZENさん

こちらこそ初めまして。

 >今年の冬、伊勢地方で大雪となりABS作動を体験しましたが、びっくりする位の大きな音がして驚きました。

だいぶABSのお世話になりそうですので、覚悟しておきます。
雪が降ったら誰も来ない大きな駐車場がありますので、そこでいろいろ試してみるつもりです。

ねこさんの縁側で書かせていただきましたが、キーホールカバー、ディ−ラーのサービスマン達が大変驚いていた
様子がドラレコに録画されていました。
本当に、感謝、感謝です。
マグネットの威力が強いので、高圧洗浄しても飛んでいかないです。

余談で失礼致しました。

2014/07/22 16:48 [17759033]

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

クチコミ投稿数:26件

FIT3(Sパッケージ)の購入を考えています。
FITにヴェゼル(HV−Z)の全席ワンタッチ式パワーウインドースイッチを装換することは可能でしょうか。
現在乗っている車が全席ワンタッチ式なため、同様の操作ができるといいなと思っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

2014/07/21 21:04 [17756576]

ナイスクチコミ!3


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ワンタッチ式ってのがよくわからないけど
各席で運転席みたいにAUTO機能がついているということでしょうか?
(運転席の4つについてる?)
スイッチ自体は同じなので使えますが確か機能の違いはなかったような
違うのはサイドミラーのスイッチ関係が光るくらいだったと認識してますが

2014/07/22 01:59 [17757533]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

レスありがとうございます。
AUTO式がヴェゼルしかないんです。
なのでFITに取付けできるかなと。

2014/07/22 06:16 [17757677] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
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おそらく,タイプ別装備にある画像のようなものですね.ハイブリッドのみみたいですね.

フィットは,これですね.
http://minkara.carview.co.jp/userid/348989/car/1498330/2702472/note.aspx

ヴェゼル用照明付きミラースイッチに交換している例はあります.
http://minkara.carview.co.jp/userid/995472/car/1485192/2780625/note.aspx
この部分は互換ありますね.

私も外したことがありますが,ユニットに互換性があるかわかりません.写真から見るとサイズは同じようですので,可能性があるとも思えますが・・・・
ディーラーに問い合わせられるのが一番確実かと思います.

2014/07/22 08:50 [17757939]

ナイスクチコミ!1


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こんにちは。

私もスレ主さんと同じ事をしようと考えていましたが、交換したと言う情報が無かったため諦めかけていました。。

交換する事が出来ましたら写真アップして頂けると嬉しいです(・∀・)

2014/07/22 12:07 [17758407] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

ありがとうございます。
でも、どなたか試していただくなんてむりですもんね。
諦めて素直にヴェゼル買おうと考えています。
あと、性別が間違えていました。すみません。

2014/07/22 17:46 [17759195] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

ヴェゼルのパワーウィンドウスイッチを付けるためには、フィット側のカバーにドアロック&アンロックスイッチ用の穴あけ加工が必要です(赤い四角で囲った部分)
また、コネクタがフィット用が24ピンで、ヴェゼル用が37ピンのためコネクタから端子を抜いて差し替える必要があります。
ヴェゼルのコネクタは単体では販売していないため、ヴェゼルのドア内部の配線ASSYでの購入が必要です。

そして、一番重要な部分ですが、全席autoになる可能性は非常に低いです。(作業が面倒で途中でやめてます(^^;)
単に、4つのスイッチのイルミが点灯するようになるのと、ドアロック&アンロック(こちらも別途配線をしなくてはなりませんが)スイッチが追加になるだけです(^^;

2014/07/22 23:18 [17760494]

ナイスクチコミ!3


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やまちゃん001さん

貴重な情報ありがとうございます。

スイッチと、配線Assyでおいくらかかりましたか?

2014/07/23 03:39 [17760961] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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りょったんさん

スイッチは17,820円
配線は4,071円となります。

部品番号は間違うといけないのであえて記載しませんが、ヴェゼルハイブリッドのZ用で注文しました。

2014/07/23 07:57 [17761252]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

やまちゃん001さん

情報ありがとうございます。

度々で申し訳ないのですがもう一つ。

全席AUTOになる可能性は低いと仰られてますが、時間をかけてやれば可能になるものなのでしょうか?

2014/07/23 10:07 [17761541] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:452件

横から失礼。

社外品で、各席のパワーウィンドウをAUTO化する装置も発売されているようです。
http://item.rakuten.co.jp/diystore-pcp/10000017

FIT3への取り付けが可能かどうかは分かりかねますが、AUTOになりさえすれば良く、見た目や操作方法が運転席と統一されていなくても良いという人なら、こういった商品でも構わないかも知れません。
ただ、

> 異物挟み込み検出はできませんのでご注意ください。

ってのは若干気になりますね。
純正品が流用できるのなら、それに越したことはないと思います。

2014/07/23 12:16 [17761821] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1135件

Zって一番上のモデルですよね
オート機能って最上位モデルでは標準でしょうか?
変えた方の情報だとたしかZは照明がついてるだけと書かれていて
かつ照明付きの方が無しより部品代が安いとのことでしたが

全窓オートは各窓がオート機能になってないと運転席を替えても無理っぽいけど
それよりも挟まれたときの非常停止機能がないと危ないからちょっと怖いですが

ドアロックってフィットの場合スイッチでつける意味って有りますか?
運転席の内側ロックすれば全席ロックされたような

2014/07/23 12:31 [17761862] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ35

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

ある記事に、フィット3はアクアにコスト対抗する為に海外調達率が高いと知りました。

インサイト用ドルフィンを装着した時も、メイドイン中国でした。(箱の裏にシールあり)

ホンダの高い品質があるので心配ありませんが、一体何パーセントくらいかわかる方いますか?

今は高品質で低価格の時代ですから、海外から輸入する部品が増えたのでしょうね。

HVシステムに関しては国内生産だと思いますが、1モーターでコストを下げたと認識

してもよろしいですかね?確かアクアは2モーターでプリウスを流用しコンパクト化し効率良くした

ものですが、なぜフィットは1モーターを決断したのでしょうか?


注)

*ホンダHVをけなす回答はいりません。





2014/07/21 20:48 [17756517]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件

海外調達率は分かりませんが

>HVシステムに関しては国内生産だと思いますが、

DCTのシェフラー製の部分は海外製でしょう。
それと1速のドグの部分だったかな?リコール時にここの精度が話題になった事がありますが、中国製だったそうです。
のちに国内製に切り替えたそうですが・・・

2014/07/21 21:50 [17756787]

ナイスクチコミ!6


tukubamonさん
クチコミ投稿数:221件

今は高品質で低価格の時代ですから、海外から輸入する部品が増えたのでしょうね。

コスト競争もですが、政府の能無しなのも原因の一つですね。
海外製部品をたくさん使っても日本車として販売できるわけですから。

アメリカでは現地生産の部品を何%以上使わないとアメリカ製と認めないとなっています、(輸入車として関税がかかる)
雇用を確保するには部品も国内で生産しなければ産業の空洞化が問題になるというのにどの政治家も言わない。


FIT3は主要構造部品のミッションがドイツ製なのでなおさら海外調達率は高いと思います。

1モーターを採用したのはコストダウンでしょうね。
でもその代わり、ニッケル水素電池よりも高いコストがかかるリチウムイオン電池を使っています。
DCTもCVTに比べればはるかにコストはかかっているでしょうですから他で節約するしかないのかな…

一つだけ言えることはアクアなんかよりずうっとコストがかかっているという事は間違いないということです。

2014/07/21 22:00 [17756841]

ナイスクチコミ!10


mk155tagさん
クチコミ投稿数:225件

確かに、ここを見ますと、シェフラーの生産拠点は、ドイツ、中国、メキシコと書いてますね。
1速のパーツを生産しているだけではないかもしれませんね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131010_618848.html

2014/07/21 22:14 [17756898]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1135件

1モーターはコストダウンではないでしょ
あのエンジンルームにアコードと同じ2モーターではスペース的に足りないかと
1モーターで構成するにはDCTが1番最適だったからの選択のような

てかDCTのクラッチ構造って特許技術でしたっけ?
であれば特許料の関係で結局コストダウンになってないような

そういやアウトランダーみたいな2モーター駆動の3モーターHVっていつ出るんだろう

2014/07/22 01:55 [17757525]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

>ぽんぽこさんへ。

中国を悪く言うつもりはありませんが、製作コスト面で安く出来るからと、考えているだけのことだと思います。

DIYをやり始めて、最近知ったのですが、ライトカバーやモール類、リベットとか細かい部品は、
トヨタを含めほとんどのメーカーでは、スズキ部品が製造しています。

スズキに作らせた部品に、各社ごとの品番を付けて販売している・・・。
日産の軽四のボディなんかも、スズキに造らせているとか・・・。

表では、メーカー同士で悪口を言い合っていても、裏では仲良く分業制・・・しているんですね。

そんなことに気付かず、ホンダは・・・とか、トヨタは・・・とか、けなし合っているユーザー
のスレ見てると、笑っちゃいますね。

いや、誰も傷つけるつもりはございませんので、悪く解釈しないで下さい。
ヨロシクです。

2014/07/22 14:27 [17758754]

ナイスクチコミ!5


査定中さん
クチコミ投稿数:331件

内装部品や外装部品等なら使用するのは構わないですが、エンジンやトランスミッション、足回り等の
重要基幹部品は全て国内製造部品で製造してほしいですね。
これはどこのメーカーにも言えることですが…
1モーターはスペース的な面でしょうね。
新機構にかかるコストは、他の部品のコストで補うしかないので、中国製品を使用すると言った感じでしょう。
(以前に比べたら原価が大幅に上昇していますが…それでも国内製造よりはるかに安いです)

2014/07/22 16:47 [17759030]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

みなさんのご意見ありがとうございます。

シェフラーは初めて聞いた企業でした。夜中にしっかり勉強致します!

私は(みなさんも?)自動車業界で仕事をしてますが、出来れば国内生産にして欲しいのが

本音であります。海外へ納品(KD)も増加傾向にあるので、これからは海外拠点になるのかぁ・・・

と不安と心配です。一時、円高で焦った時期がありました。

ではまた返信致します。。。

2014/07/22 18:52 [17759384]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1865件

工場内の木箱やダンボール箱には、漢字やハングル文字、英語のオンパレードですね。

クルマは高額商品故、高いと買って貰えません。
だったら単純に価格を下げれば良い訳ですが、そうなるとクルマに関わるあらゆるコストの回収が不可能になります。
メーカーは慈善事業ではありませんから。

儲けを出すと同時に価格を下げるには、コストの大半を占めるであろう労働賃金を圧縮するため、生産を海外へ移管する。或は、より安い所から買ってくる。
コストダウンの常套手段ですし、当然の成り行きですね。

全てメイドインジャパンが理想?
確かに品質その他は期待出来ますし、雇用や税収も期待出来る?。
ですが、戦略的な価格や競争力のある価格とは程遠いモノになり、買って貰えないのは明白です。
仮に、国内製と海外製を用意しても、国内製が商売の足しになる程売れるとは考え難く、大半の人がより安価な海外製を選ぶと考えます。

2014/07/22 20:47 [17759741]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

えりりんたんさん

クラッチの配置構造が特許で、その基幹部品は一社独占らしいです。

ならばコストダウンにはなりませんよね。

DCTの不具合は大丈夫でしょうか・・・・

2014/07/22 22:08 [17760125]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

せきぺんさん こんばんは

いやぁ・・・私も、もっと細かく書きたい!!!

意外と各社とも共通部品って多いです^^


2014/07/22 22:19 [17760187]

ナイスクチコミ!0


919ts040さん
クチコミ投稿数:17件

フィット3で海外調達率を増やしているとのことですが、ホンダは、経営判断を誤ったと思います。
駆動系という基幹部品で新技術、新サプライヤー、しかもドイツ開発の中か韓の製造。
チャレンジと言えば格好いいが、サプライヤーをコントロール出来ずに、見切り発射で発売、その結果リコール連発でここに書き込みしないようなごく一般の消費者から見ればいい迷惑になっています。
しかも、国内の雇用の確保という観点からも大いに疑問符です。
ブランド力に頼って目先の利益ばかり考えてるとホンダはこの先凋落していきますね。

2014/07/23 20:45 [17763178] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

>しかも、国内の雇用の確保という観点からも大いに疑問符です。

私もそう思います。(特に量産車でベスト15位以内の車種)

ヴェゼルのドルフィンも海外製だったりするのかなぁ・・・

マイペェジさんのレスも納得がいきますが、国内の雇用を企業が最優先で考えて頂きたい。

しかし、20年前は作れば売れる時代でしたからねぇ。。

443万のシーマが飛ぶように売れるバブル時代が懐かしい・・・

2014/07/23 22:35 [17763788]

ナイスクチコミ!0



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