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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 toshi-fit3さん
クチコミ投稿数:17件

12Vバッテリーの交換時期ですが、バッテリーが弱くなるとどう言う現象が発生しますか?
窓の開閉、ウインカー、ヘッドライト(フィットF)等。
他もあったら教えてください。
DC DCの充電の仕組みもわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:21417736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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JTB48さん
クチコミ投稿数:6043件Goodアンサー獲得:394件

2017/12/09 13:08

ホーンの鳴り方がカッコ悪くなります。

書込番号:21417743

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37470件Goodアンサー獲得:9972件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/12/09 13:22

11.8Vの電圧を示している電圧計&温度計

toshi-fit3さん

バッテリーが弱ると昔の車ならセルモーターの回り方が遅くなるといった症状が出て分かりやすかったです。

しかし、最近の車はこのようなバッテリーが弱った時に現れる症状があまり分かりません。

つまり、バッテリーの弱った時に現れる症状が殆ど現れる事無く突然死する場合が結構あるのです。

私の場合は、このバッテリーの突然死が嫌でUPした写真の電圧計&温度計をAmazonで1200円位で購入しました。

この電圧計でエンジンが停止している時の電圧が12Vを下回るようなら、バッテリーの交換時期が近づいていると判断しています。

書込番号:21417784

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:5544件Goodアンサー獲得:176件

2017/12/09 13:42

>toshi-fit3さん

私は,定期点検の時に交換を勧められたら素直に交換しています。 今の車はアコードハイブリッドで,もうすぐ4年,7万数千キロ走っていますが,この車で交換を勧められたことがあったかどうか思い出せません。 そんなに頻繁に勧められるものではないので,おそらく車の寿命の間に1回か2回くらいの交換になるのではないでしょうか? (ちょっと少ないですよね。本当は3回くらいですかね?)

ところで,今私の車は,駐車中にドアに傷をつけられて,板金修理中です。私は車には乗っていませんでしたが,当事者の人が正直な人だったので,私が持ち主というのを探し当てて,全額自分の保険で修理するからということで,その代車として今フィットのハイブリッドを借りてきています。走行距離がもうすぐ7万キロという状態なので,おそらくtoshi-fit3さんのお車と同じタイプではないかと思うのですが,燃費がいいですね。

アコードハイブリッドでは,この時期,一度エンジンをかけてから20km近く走行しなければ平均燃費が20km/lを超えるのはむつかしいですが,代車の方は数kmで20km/lを超えるようです。借りてきて200kmくらい走っていると思いますが,その間の平均燃費が26km/lを超えました。返すまでにどれだけ伸びるのか楽しみです。

書込番号:21417827

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/09 14:14

>toshi-fit3さん
最近の車のバッテリーはスーパーアルテッツァさんが仰るようにいきなり使えなくなる傾向があるので弱ってきた症状が非常に分かりづらくなってます。注意深く観察していれば朝一のセルの回り方、ワイパーの作動状況などから多少は判断できる場合もありますが難しいです。

私もスーパーアルテッツァさんの様にUSBに繋ぐ電圧計を使用していて始動前の電圧を見ています。やはり12V以下になってくるとそろそろ寿命が来たなと判断出来ます。また走行中の電圧も見ればオルタネーターの発電状況も見れるので重宝してます。

書込番号:21417891

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2354件Goodアンサー獲得:81件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

2017/12/09 14:14

>toshi-fit3さん

こんにちは。

FIT3HV もセルモータを搭載していますが、通常のエンジン起動には高電圧バッテリーと走行用モータを使用しますから、音で判断する事はできないけど 12V バッテリーの負担は少ないでしょうね。

私の FIT3HV Fパッケージ(ハロゲン)も4年経ちましたが、レーダー探知器の「車両電圧」を見るとハイブリッドシステムを起動していれば高電圧バッテリーから DC-DC コンバーターで降圧して得られる約 14V がシガソケ等(停車中ですが 12V バッテリー直近をテスターで測定した電圧も同じ)に供給されていますね。

ハイブリッドシステムを起動していない ACC や ON 状態だとシガソケ等の電圧も約 12V(寒い時期だと 11V 台に落ち込みますが)を示すので、その状態でハロゲンライトの点滅やウインドウの上げ下げをすれば、もしかしたら 12V バッテリーが弱って来た兆候が分かるかもしれませんね。

書込番号:21417892 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:148件

2017/12/09 14:24

>toshi-fit3さん

ヘッドライトがハロゲンですと、エンジン回転に連動して若干明るさが変化しますが・・・。

今時の車に多用されている消費電力が少ないLEDヘッドライトだと、さっぱりわかりませんし、予兆なく突然死のパターンかと思います。

強いて言えば、ACC状態でワイパーを作動させれば、エンジンONの状態より動作が遅い・・・という現象が発生します。

結局の所、信頼のおけるサービスマンから「寿命ですよ」と宣言された時点で、速やかに交換するのが無難ですな。

書込番号:21417912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:127件

2017/12/09 15:40

ハイブリッド車の場合、バッテリーの消耗はわかりにくいですよ。
エンジン始動は走行バッテリーで行ないます。。。。。
バッテリー低下の症状が出るのは
エアコンの送風が不安定など。。。。。
ワイパーなど。。。。。
カーステレオやナビなど。。。。。
ヘッドライトが明るくなったり暗くなったり。。。。。

書込番号:21418069

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クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:78件

2017/12/09 17:45

心配ならばディーラーや量販店でバッテリーの電圧を確認してもらえば良いと思うなあ
自分もスーパーさんと同じで確認するチェッカーは所有しているけども交換時期(保証期間過ぎたら)が近づいてきたら定期的(夏前と冬前)に量販店での確認もしてもらっています。
ダブルチェックじゃないけども安心感のためにです。

書込番号:21418321 スマートフォンサイトからの書き込み

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nsxxさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/10 02:19

セルモーターは非常用なので、ほとんど動かないです、通常では走行用バッテリーとモーターで起動します。

なので、まったく予兆はありません。

それは、いきなりきます。正確に判別するには比重計とかで判断するしかないでしょう。

AVヘッドユニット(オーディオレス仕様でDIYで取り付け)に電圧表示モードがあるので、常に表示させてます。

エンジン始動前は、12V台(ACCモード)、HVモード始動すると14V台になります、最近寒いので14V台になかなか上昇しないので、自動充電器をつないでます。

充電用DC-DCは14.4Vになるように設定されている様です、それ以上になりません。

ACCモードで1時間以上経過すると12・1Vになり、ポータブルナビの電源が電圧低下で切れます。

来週の最低気温予想はー3度です、初降雪はまだですが、バッテリー保温カバーを用意せねば。




書込番号:21419448

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クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:58件

2017/12/10 14:16

弱ってると減ってるは多分ちがうので参考にはなりませんが
電圧低下警告があるインバータの警告が鳴るレベルだと明らかにエンジンのかかりかたが違います

弱ると同じ症状になるかもしれません

書込番号:21420715 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:5544件Goodアンサー獲得:176件

2017/12/10 18:29

こんにちはみなさま

全く関係ない話題で申し訳ないのですが,上に書いた代車として借りていたフィットを今日返却しましたので,燃費をご報告しておきます。

今日家を出るときには,借りてきてからの平均燃費が26.0km/lとなっていました。
ガソリンスタンドに着いたときはその値が25.9km/lになっており,走行距離は341kmくらいでした。ざっと計算して14リットル入れておけば良いかと思い,マニュアルで14リットル給油するようにセットしてから給油を始めたところ,13.34リットル入ったところで自動的に給油がストップしました。そのあと少し継ぎ足して13.4リットルにしてから給油を終了し車屋に向かいました。
車屋さんに着いたところでの総走行距離は348km,給油後7kmくらい走ったので平均燃費が26.0km/lに回復することを期待していましたが,残念ながら25.9km/lのままでした。

返却時の車の総走行距離は69850kmくらいでした。レンタカーでこの燃費はすごいと思いましたのでご報告しておきます。

書込番号:21421366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/10 20:04

バッテリー交換しました。こんな商品付けて見ました。パナソニックのメーカーはハイブリッドは駄目とうたっていますけど、以前、ハイブリッドで付けているみんカラのページ参考にしてを付けました。

書込番号:21421641 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:109件

2017/12/10 20:24

確かこの版だったか?
そんなの付けて燃えたなんて騒いだ人がいたような?
お気をつけください。

書込番号:21421696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/10 21:19

燃えた記事見ました。これがげんいんですか?参りました。配線ミスではないのですか?

書込番号:21421872 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:58件

2017/12/11 00:22

居ましたね
接続は間違ってなかったかと思いますが


自分的には買収した会社の技術の寄せ集めばかりになった会社というイメージしか今ではないので

書込番号:21422465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/11 13:55

>toshi-fit3さん
こんにちは

参考になるか分かりませんが
バッテリーメーカーの見解ですと、満充電状態で12.7〜13V
電圧残量が12.5Vで50%の充電量、早めに充電をしなければいけない状態
(この状態のまま放置すると劣化が進むそうです)
因みに充電しても12.5Vを下回るのであれば交換を勧める との事でした

書込番号:21423540

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:18件

2017/12/11 18:03

ずっと前に乗っていたスバルジャステイ、ノートPCを積んでパソコンナビをやってました。

供給電圧が13V以上であれば作動するので、ACCをそのまま繋いでました、ある日やたらと再起動するのでおかしいと思っていました。

数日後、夜間にエンスト発生原因バッテリー上がりでした、翌日昼間に近所の修理工場に持っていくと、なんとオルタネーターの整流器、1相分がパンクし発電量が不足してヘッドライトの消費分をまかないきれずばバッテリーが上がったのでした。

まだ続きがあり、そもそも、ダイオードがパンクしたのは、バッテリーの液面低下(極板が見えてました)で電圧が上がらず過大電流が流れたのが原因だそうです。

シンクロスコープをつないで、波形を見てました。(シンクロスコープは岩崎通信工業の登録商標です)

オルタネーターは三相交流発電機なので3相分のダイオードスタックがあります。

そのころはオシロスコープを持ってなくDMMだけでした(今はデジタルオシロを持ってます)

書込番号:21423994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/12/13 22:36

2015年式のFit3HV sパケに乗って3年目になります。
先日、続けざまにバッテリー上がりを2度経験しました。皆さんが書き込んでおられる通り、バッテリーが弱くなっている事は、はっきり言って分かりませんでした。その日は突然やって来ます。参考までにバッテリーが上がった時の症状を、参考までに書き込みます。

1回目:
スタートボタンを押しても、ハイブリッドシステムが起動せず、インフォメーションディスプレイにありとあらゆる警告表示が表示されます。どうする事も出来ず、仕事もあったので数時間放置。バッテリーが少し復活して、何とかハイブリッドシステムが起動してエンジンをかける事が出来ました。その後、ディーラーに持ち込み、ログをチェックしてもらいましたが、低電圧状態だったと言う事と、エンジン走行中に、バッテリーが充電されたのか、バッテリー電圧も異常なしと言う結果でした。

2回目:
1回目のバッテリー上がりから2か月後位に、再びバッテリーが上がりました。1回目と違い、警告表示が表示されず、スタートボタンを押したら、ハイブリッドシステムを何とか起動しようとしているのか、電気的な暴走が始り、スタートボタンで電源を切る事すら出来なくなりました。その時も、諦めてそのまま放置した所、バッテリーがスッカラカン状態になり、電源が落ちていました。その時は、救援を要請して、何とか復帰しました。

私の住んでいる所は寒い地方なので、その後、直ぐにバッテリー交換しました。(Caos60B19L)
心配なら、ジャンプスターターを購入してもいいかもしれませんね。7000円もあれば、モバイルバッテリー兼務でいいものが手に入りますよ。

参考までに・・・。

書込番号:21429890

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:5544件Goodアンサー獲得:176件

2017/12/14 07:53

>くまさん^^;さん

参考までに,その2ヶ月間の走行距離または2回目のバッテリーあがりの1週間前くらいからバッテリーがあがるまでのお車の使用状況を教えていただけませんでしょうか?

書込番号:21430534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/12/14 12:20

>梶原さん

週5日は、通勤で100km程度の走行ですので、プライベートも合わせると、
2ヶ月の走行距離は6000km程度です。

他社のハイブリッドはどうかわかりませんが、Fit3ハイブリッドのバッテリー上がりは、
経験がなるか、もしくは、事前にどうなるかが分からないと焦りますね・・・。

バッテリーが弱くなって来たら、インフォメーションディスプレイに表示出来ない
ものなのでしょうか?

書込番号:21431013

ナイスクチコミ!1




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標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 K62さん
クチコミ投稿数:2件

キーケースの画像の見本です。

フィット ハイブリッド Lパッケージ 新車購入しました。
本体価格・オプション含め値引き約25万です。もうちょっといけたような気はしますが、初購入であるのと予算に収まったので満足です。
働き始めて1年の若造のため、Sパッケージは断念。(とはいうものの燃費重視のため、Lパケで満足しています)
もうすぐで納車なので、今からわくわくしています。

本題なのですが、皆さんはどんなキーケースを使っていますか?
私が考えているものが画像のような、家の鍵と車のキーが一緒にできるようなタイプです。
この形を買いたいと思っていますが、スマートキーが大きいリングのとこにうまく入るのかな?と疑問です。
もちろん納車されてからキーの現物を持ってキーケースが売っている店舗へ見に行く予定ではありますが、皆さんの保管方法を聞いて参考にしたいです。

書込番号:21404839

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/04 01:36

この形のキーケースだとスマートキーの厚みに対応していないものが多いですよ
後こういうキーケース流行りませんねバブル期ですねこれは
あと家の鍵と一緒にすると、スマートキーが傷だけになりかねません
スマートキー専用のケースを買う方がいいですね
純正でも、カーメイトとかオートバックスに行けば売ってますし
検索すればたくさん出てきます

書込番号:21404859

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37470件Goodアンサー獲得:9972件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/12/04 06:31

K62さん

フィットハイブリッドのご契約おめでとうございます。

ご質問の件ですが、下記のフィット3 ハイブリッドのキーホルダー・キーケースに関するパーツレビューが参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit3/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=218&srt=1&trm=0


因みに私のスバル車には、下記の伊の蔵レザーのキーウェアジャケットを使っています。(下記はホンダ車用です)

http://www.inokura.jp/shop/products/list.php?category_id=17

書込番号:21405028

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/04 07:32

>K62さん
前車から使っているNISMOのネックストラップでぶら下げています。
車に乗っているときも、車から離れていても首にかかっていますので、なくしません。
スマートキーになってからは、ケースは使っていません。

書込番号:21405111

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:5544件Goodアンサー獲得:176件

2017/12/04 09:41

>K62さん

私の使っているキーケースは,車は違いますし,もう生産されていないようなのですが,

https://item.rakuten.co.jp/galleria/101-06004/

のページに載っているものです。一つだけ大きな金具があり,角度をうまく合わせればそこにスマートキーがはまります。そのほかにつけているのは家の鍵1つで,しかも家の鍵の方はキーケースの外に出した状態でファスナーを閉め,その状態で使っています。

非常に効率が悪いですね。

普通のキーホルダーのようなもので,リングには家の鍵を,キーホルダーのなんと呼ぶのでしょうか? 手に持つ側につく何かの部分にスマートキーをつけて,スマートキーには傷がつかないように綺麗なカバーでもつけておくというのが最も良いような気がします。スマートキーがポケットに入るキーホルダー? そんな感じのものが良いのではないでしょうか?

家の鍵と車の鍵を一緒につけておくというのは非常に安心感があり,別々にというのは,私自身はやりたくないです。 ただし,職場の鍵は,もう一つ別のキーホルダー(同じもので色違い)に入れています。こちらはキーでいっぱいです。
 

書込番号:21405328

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:1277件Goodアンサー獲得:105件

2017/12/04 11:21

津田美智子が好きですさんが珍しく凄く良いこと言ってる・・・

最近はスマートキーで厚みがあるのでスレ主様があげて下さった写真のような
キーケースはだいぶ下火になりましたね。

使えないわけではありませんが平カギは平カギでケースに入れた方が良いかな?
と個人的には思います。スマートキーは使い始めるとカバンの中だったり
上着のポッケだったりとあまり外に出さなくなると思いますので。

自分は革のケースを用意しましたね。たしかここhttp://leather-cafe.ocnk.net/

書込番号:21405494

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:96件

2017/12/04 11:47

>K62さん
スマートキーを使い始めると画像にあるようなキーケースに付けると逆に使いづらくなりますよ。
上着のポケットかカバンの中に入れっぱなしになるのでスマートキー単体を外に出す事が基本なくなります。

まぁ人それぞれですが私は家のキーとは完全に分けてます。

私はスマートキーを10年以上使ってますが、キー本体の傷防止のための革製のキーカバーが良いでしょう。

ネットでホンダフィット用が色々あるので調べてみてはいかがでしょうか。

書込番号:21405534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/04 12:27

>白髪犬さん
いつもいい事言ってるつもりなんですけどね(笑)

書込番号:21405617

ナイスクチコミ!3


スレ主 K62さん
クチコミ投稿数:2件

2017/12/04 18:21

>津田美智子が好きですさん
対応していないのですね、残念です。
家の鍵と一緒になるなら家を出るときにそれ一つ持てば済むので楽かなーと思っていましたが、他の方法を探してみます。

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
いろいろなキーケースがあるのですね。スーパーアルテッツァさんが使っているものは私の好みではなさそうなので(笑)教えていただいたURLを参考に考えてみます。

>funaさんさん
ネックストラップですか。なるほどそういう手段もあるのですね。
個人的にはちょっと煩わしく思ってしまいそうなので、他の方法を探してみます。

>梶原さん
私の考えている保管方法と似通っている点がありそうですね。
効率が悪いんですか?できれば鍵はひとまとめにしておきたいです。

>白髪犬さん
確かにスマートキーを入れたら分厚くなるだろうなとは思っていました。なかなかうまくいきませんね・・・。
平鍵と車の鍵を分けることも検討してみようと思います。
教えていただいた物、なかなかいいケースですね。候補の一つにさせていただきます!

>kmfs8824さん
やはり家の鍵と車の鍵を分けているのですね。
とても参考になります。しっかり検討しようと思います。

皆さんの意見大変参考になりました!ありがとうございます。
別々にすることも視野に入れて考えたいと思います。

書込番号:21406323

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ28

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購入しました。

2017/12/03 20:26


自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 dawn2000さん
クチコミ投稿数:12件

フィット ハイブリッドS ホンダセンシング を購入しました。

 13年10万キロ乗ったFITがあちこち不具合がでてきて、修理しても、他が悪くなり・・・。頻繁に修理が必要になってきたので、愛着はあったのですが、買い換えとなりました。

 SとLを乗り比べたのですが、素人?の私が乗っても明らかにSの方が静かと分かるほどの違いがあったので、Sにしました。

 値引きは、本体から約20万、用品値引き約10万、下取り約3万。計約33万円でした。
 用品は、ナビとコーティングセット、マット、TVアンテナを付けてます。ナビを8インチにしたので、これが高かった・・・。

 13年の月日は、こんなにも技術を進歩させるのか…と感心しています。価格もそれなりに上がってますが・・・。
 後部座席は今まで(GD)以上に広くなり、4人での移動も、楽々です。後部座席のシートの厚みがかなり増しているので、座り心地もかなり改善されています。
 毎日、乗るのが楽しいです。
 

書込番号:21404182

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:38件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2017/12/03 23:49

>dawn2000さん
新車Sパケ、おめでとうございます。

私も新しいクルマに乗り換えるときはいつも時代の進歩ってやつを感じます。
「じぶんにこの新しいクルマを乗りこなせることができるのか」
と少し弱気になることもあったり。
まだ愛着が湧くまでは疑心暗鬼しながら、おっかなびっくりの運転かもですが
ひとつひとつこのクルマについて勉強しながら慣れていきましょう。

さしあたりひとつだけ。
空の2Lペットボトルなんかをクルマの前方と後方に置いて、
どのくらい前進・後退するとぶつかるか、徹底的に身体で覚えるようにすると
いいと思います。
センシングありきの運転だと「乗せられてる」感しかしないでしょうからw

物がたくさん載せられるクルマはいろんな可能性を秘めてます。
dawn2000さんなりのステキなカーライフをお祈りしております。

書込番号:21404703

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:1277件Goodアンサー獲得:105件

2017/12/04 12:30

HVコンパクトカーですとFITのコスパは高いですよね。

自分は5年ごとくらいの乗り換えですが価格帯が少しずつ上がっているのも
あって、いろんな装備に振り回されるような感覚を覚えることもあります。

でも、スマホもそうですが「全部使いこなしてる感」は無いですが、半年たった今でも
新しい発見があり、そういう車は乗るのも楽しいですよね。

スレ主さんとねこフィットV(さん)さんの楽しんで乗っているクチコミを見て
この車のオーナーではないですが書き込ませていただきました。

書込番号:21405627

ナイスクチコミ!3


スレ主 dawn2000さん
クチコミ投稿数:12件

2017/12/05 21:31

ねこFITVさん、白髪犬さん 返信ありがとうございます。

週末、どこへ行こうか?車に乗るだけでなく、家族とそんな話をするのも楽しいです。
ねこフィットVさん、白髪犬さんのおっしゃるとおり、新たな発見をしながら、運転を楽しみたいと思います。
センシングがあって良かったとはならないように、安全運転に徹しますw。


書込番号:21409166

ナイスクチコミ!1


Refinaさん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/18 07:31

手で押すとヘコム車をよく買いましたなあ。

書込番号:21441031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:38件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2017/12/18 08:21

このくらい積もってもへこまねーよ

>Refinaさん
それを知ってていまだにヘコませるのは貴方くらいなものです。

書込番号:21441115

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ67

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:32件

先週末、ディーラーから連絡がありました。
私の去年2月納車のハイブリッドSパッケージが交換対象になっているとのこと。

最悪な場合、エンジンが起動できなくなるとのことで正式なリコールではなく、バッテリーを交換して該当バッテリーのサンプルデータを取りたいと言われました。

こちらを見てもまだ誰も書き込んでいなかったので投稿させて頂きました。
同じように連絡があった方いらっしゃいますか?

ディーラー側は台車を手配するからすぐにでも持ち込んで交換して欲しそうなニュアンスでした。
週末に持っていきます。

書込番号:21388582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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at_freedさん
クチコミ投稿数:7771件Goodアンサー獲得:987件

2017/11/27 11:39

台車

なんか、原始的で吹いちゃいました!

書込番号:21388688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6419件Goodアンサー獲得:280件

2017/11/27 12:27

バッテリー自体は何とも無いと思います。
バッテリーのトラブルはあまり聞かないですよ、結構あるのかな。
バッテリー自体より充電マネージングの方かな。

書込番号:21388760 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:66件

2017/11/27 12:32

誠意を持った対応をしてもらえるようなので、別に泣き顔アイコン使う事もないと思うけどね・・・

サンプリングの結果、大規模なリコール?
リコールで始まり、リコールで終わる。
やるなぁフィット。

現状不具合は無く、誰よりも先に新品バッテリーと交換ならラッキーと思えます。

書込番号:21388773

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クチコミ投稿数:32件

2017/11/27 13:01

もしかしたら私の車は既に7万キロ走ってるのでサンプルとしてホンダが取りたいのかもしれません。
今時期は燃費も25出てますし全く問題もないのですが・・・

書込番号:21388843 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
クチコミ投稿数:1277件Goodアンサー獲得:105件

2017/11/27 13:24

結果的に新しいバッテリーの載せ替えになるなら良いことだと思うんだけども。

まあエンジンかからなくなるとか言われると不安な気持ちにはなりますけどね。
言うまでもなくバッテリーはどんどん、劣化していくのだから新しい品になると
思ったほうが前向きで良いと思うな〜。

書込番号:21388887

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梶原さん
クチコミ投稿数:5544件Goodアンサー獲得:176件

2017/11/27 16:29

機械物の場合,調子よく動いているのだから触らないで欲しいというのはあると思います。

ただし,バッテリーは,動くものではないし,白髪犬さんおっしゃる通り,新品になってラッキー と楽観的に捉えて良いのではないでしょうか?

ちなみに我が家には8年目のインサイトがあり,走行距離は10万キロを超えましたが快調です。 ただし,残念なことに,燃費はベキオナ○さんのフィットにはかなわないようです。 まあ,フィットのハイブリッドのおかげでインサイトは発売終了となったので当たり前といえば当たり前ですが。

書込番号:21389175

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獅龍さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/27 17:40

乗り始めてもうすぐ二年ということはMC後の現行ではないということですかね。7万キロ走って何ともないなら問題ないような気もしますけど、メーカーとしては調べないわけにはいかないんでしょうねえ。

書込番号:21389288 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/11/27 18:50

起動不可になった時のMID表示

初めまして。
当方が乗っているフィットは初期型のFパケですが、昨年のこの時期にエラーを吐いて起動不能になってしまい、リチウムバッテリーを交換するはめになりました。トランクに灯油をこぼしてしまった翌々日に起動不能になったので原因はそれだということになっていますが、スレッドタイトルを見て少し関心を持ったので書き込ませていただきました。また進展がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:21389435 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/27 21:16

可能性があるとしたらアウトランダーみたいに製造過程で落としたなどによる不具合かと
他の交換事例から特定期間を対象にしているのでは

書込番号:21389791 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件

2017/12/02 09:51

今朝、車を預けてきました。
明日の午後帰ってくる予定です。

ちなみに直近の満タン給油で915キロ走っていました。
7万キロで新品バッテリーに替えれるので今回は25万キロくらいまで乗り潰すようにします。
去年の年始まで乗っていたフィットシャトルハイブリッドはハイブリッド用バッテリー交換なしで20万キロ走りましたがトラブル無しでした。

書込番号:21400147 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件

2017/12/03 08:56

続報です。

昨夜、リチウムイオンバッテリーを外した拍子にVSAのエラー?メッセージが出て修復不可能になったとのこと。
原因がわからないとのことでモジュレーターassyも無償交換になりました。
同じ型式のフィットを横に並べ復帰作業するようです。

なんかどんどん壊されていってるようで気分良くないです。。。

書込番号:21402662 スマートフォンサイトからの書き込み

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ハロゲンからLEDへ

2017/11/26 19:03


自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

gp5のフィットハイブリッドFパケに乗っています
前期です、今回ハロゲンから純正LEDに交換したく質問なんですが、
よくヤフオクで出ているgp5と書かれている純正LEDを落札すれば自分で交換は可能でしょうか?
後交換する際の注意点などあれば教えてください

書込番号:21387157 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
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2017/11/26 19:27

>ニコ生ゲーム生主 悲しい歌さん
車両ハーネスのコネクターが同じ純正でも根本的に違います。
ポン付けは不可能です。

LED化するなら社外LEDバルブに交換した方が費用も安いし賢明でしょう。

書込番号:21387218 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/26 19:50

最初に純正LEDを選択しなかったこと悔やむしかないでしょうね。

例えばH4など交換バルブが、沢山ありますから、トライアンドエラーで納得いくものを探しましょう。

これが車いじりの醍醐味みたいなものですけどね。
まあ、自分で交換する時間と手間や納得いくまで繰り返していくと結局、純正入れときゃよかったなんてなる。。。

書込番号:21387284 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/26 20:30

カットラインで問題にならないバルブを選ぼう。
車検に通らなくなるよ。

書込番号:21387382

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2017/11/26 20:38

>+x~)8hapTZ/fさん
>かず@きたきゅうさん
>kmfs8824さん

皆さん回答ありがとうございます

バルブ交換で我慢します

ありがとうございました

書込番号:21387406 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:129件

2017/11/26 21:10

ディーラーでも社外品を扱っているので
相談してみて下さい。

自分の行っているディーラーでは
ヘッドライト用が作業工賃こみで27000円位
でした。

把握は、しっかりしていませんが純正の
半額程度で出来ると思います。

書込番号:21387505 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/26 21:15

>えくすかりぱさん
そうなんですね^_^1度近所のディーラーで聞いてみたいと思います!レスどうもです

書込番号:21387517 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:218件

2017/11/26 23:07

>ニコ生ゲーム生主 悲しい歌さん

スフィアLEDライジングやフィリップスのファンレスタイプが車検対応で明るくカットラインも綺麗でオススメです。

安価な粗悪品やファンタイプは音がうるさかったりノイズが入ったり故障リスクが高くオススメ出来ません。

書込番号:21387909 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2017/11/26 23:09

>トランスマニアさん
情報ありがとうございます

早速ググって検討させていただきます!^_^

書込番号:21387917 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1922件Goodアンサー獲得:58件

2017/11/27 21:39

純正のLEDは残念ながらつきません
そもそも光軸調整の機能がLEDは自動なので

方法はバルブを交換かヘッドライトを交換です

ヘッドライトは知っている限りでは2社3種しかないかと
有名なのはコプラスですが、最近出したシーケンシャルウィンカー版が初回出荷で終了だったのでもうないかと
なお、次のモデルが出るから即終了だったそうですが(要望があってのシーケンシャル化?でも以前聞いたときはあのサイズでは車検通らない可能性大といってましたが・・・)

バルブ交換が1番よいかと思いますが、メーカーなどに確認したほうがよいかと
ライト系は見る人によって車検NGにされるので
まあ最悪元に戻せばいいんですが・・・

書込番号:21389849

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クチコミ投稿数:29件

2017/11/27 21:45

>えりりんたんさん
なるほど、バルブ交換もできるんですね、参考になります

書込番号:21389869 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

クチコミ投稿数:9件

今年初めての車検とりました。
買った直後から数回エンジンのかかり悪いことがしばしばあり、ディーラーにも伝えましたが、コンピューターには残ってないという事で何も出来ず。
今月になり少し寒くなってきてからはかなりの頻度でエンジンがかかりにくいことが増えてきました。
車には詳しくないのですが、昔の車でいうシェルの回る音の部分がすごく長くその後にエンジンかかります。
エンジンかかった直後は2000回転以上まで上がって少しの間ずっと2000回転保ったままです。
許容範囲内なんですかね。
同じような方いるんでしょうか。

書込番号:21376171 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
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2017/11/22 07:27

>Kana かなさん

エンジンをかける時,右足はどのような状態でしょうか? ブレーキペダルを踏んでいるとか,そういうことですが,どうなっているでしょうか? また,パーキングブレーキはどうなっていますでしょうか?

書込番号:21376208

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クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:98件

2017/11/22 07:27

こんにちは。
車の調子が悪いと凹みますよね。

>エンジンかかった直後は2000回転以上まで上がって少しの間ずっと2000回転保ったままです。

これはフィットに限らず普通です。
エンジンが暖まれば回転数がさがります


一般論ですが、セルがキュルキュルと回ってなかなかエンジンが点火しないのは、セルモーターの劣化かバッテリーの劣化が考えられます。

しかし、点検で何も言われなかったのなら他に原因があるのかも・・・?


書込番号:21376209 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2017/11/22 07:31

右足はブレーキを踏んだ状態です。
パーキングブレーキとは、サイドブレーキの事でよろしいでしょうか?
サイドブレーキはかけた状態でエンジンをかけます。

書込番号:21376220 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2017/11/22 07:35

回転数が高すぎてびっくりしたのですが普通なのですね。
セルモーターは3年足らずで劣化するものなのでしょうか?
今年6月の点検では、バッテリーも良好でした。
他に原因となると、なにがあるんでしょうか‥‥

両方踏まえ、次の点検時に確認したいと思います。

書込番号:21376225 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2354件Goodアンサー獲得:81件

2017/11/22 08:16

>Kana かなさん
おはようございます。念のため確認したいのですが、スレ主さんのお車はハイブリッドですか?

ここはハイブリッドの板なので、その前提で少し細かい話をすると…

FIT3HV でエンジンを始動する時には、通常のガソリン車とは異なり基本的にセルモーターは使用せず、走行用のモーターと高電圧バッテリーを使用しますので、セルモーターや 12V バッテリーは直接関係ないと思います。

スレ主さんがどこにお住まいか分かりませんが、私が住んでいる北関東だと今朝の外気温計で1℃でもスタート釦を押すと一瞬で始動しました。(当然セルの音もしません)

またエンジン回転数は暖機中は 1500rpm 前後で高めになりますが、少しすれば通常のアイドリング 1200rpm に落ち着きます。2000rpm だと少し高い気がしますね。

書込番号:21376288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:5544件Goodアンサー獲得:176件

2017/11/22 08:54

>Kana かなさん

始動方法に間違いはないと思います。エンジンがかかっていなくても,サイドブレーキを解除して,右足をブレーキペダルからアクセルペダルにうつし,アクセルペダルを踏むと走り出さないでしょうか?

フィットからだったか,その後のグレイスからだったか忘れましたが,モーターとバッテリーを強化して,走り出しはモーターのみでも発進できるようにしたそうです。 私がそれを聞いたのは今の一つ前のモデルのグレイスに試乗させてもらった時ですが,実際,エンジンがかからないまま動き出して,その後にエンジンがかかるということがありました。 その直前に出たのがフィットで,今はじめて3年目の車検ということであれば,多分そのモデルではないかと思いますので,グレイスと同じならバッテリーのみで発進できる状態なのでエンジンがかからないということではないかと思います。そのため,走り出すことができるのであれば正常だと思います。

その後エンジン回転数が2000回転くらいになるのは,エンジン効率の良いところで車を前進させ,余ったパワーで発電もしてバッテリーを充電しているためだと思います。

書込番号:21376367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2017/11/22 09:02

セルが弱っていれば、キュルキュル回りません。
バッテリーも程度問題です。2年以上経過なら交換を推奨します。

大人しく乗っている、一回あたりの走行距離が少ないなどで、スパークプラグが汚れ気味とか、そんな程度で異常では無いと思われます。

書込番号:21376382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2354件Goodアンサー獲得:81件

2017/11/22 10:51

>Kana かなさん
FIT3HV でもエンジン水温が高く高電圧バッテリーの残量も十分なら、フットブレーキを踏みながらスタート釦を押して、ハイブリッドシステムを起動してもエンジンは始動しません。

アイドリングストップ状態からフットブレーキを離して比較的緩やかなアクセルワークであれば、モーター駆動で発進加速するので車両接近通報装置の「ホワーン」やモーターの「キーン」という音はします。

私の場合 10km/h を超えたあたりでエンジンが起動される事も多いですが、セルモーターは使用しないので殆ど無音の一瞬で始動します。

またエンジン回転数はその時に自動で選択されるギヤとクルマの速度で変わります。

例えば2速で 20km/h とか3速で 30km/h という速度で走行中なら、エンジン回転数は 2000rpm 前後になってきます。

書込番号:21376533 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2017/11/22 11:42

皆さん申し訳ございません‥‥
車はガソリン車です。
ハイブリッドスレとは知らずに書き込みをしてしまいました‥‥
申し訳ございません&#128542;

書込番号:21376626 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/22 11:47

オデッセイでvtcアクチュエーターの不具合あったみたいですがディーラーで聞いてもポカンとされるケースもあったようなのでそこらの不具合かもしれませんね。
http://s.kakaku.com/bbs/70100210078/SortID=19542884/

書込番号:21376632 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/11/22 13:35

今年初めての車検をうけたという事は、新車から3年経過しているという事ですね?

ガソリン車という事なので、恐らくバッテリーの劣化が原因だと思われます(^^ゞ

ディーラーもしくは、量販店(オートバックス等)で一度バッテリーチェックをしてもらい、駄目そうなら新品を買って交換してもらえば、直ると思います♪

バッテリーに異常が無かった場合は、ディーラーで点検して貰うしか無いと思いますが、恐らくバッテリーだと、個人的には、思います。

書込番号:21376860

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クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/22 16:31

詳しい使用状況がわからないので 返答に困る所はありますが
買ってから すぐに調子が悪く 何度も起こっているのに
車検が来るまで 結果的に 何もしなかった事の方が気になります
クルマの状況をしっかり説明出来る方で付き添ってもらえそうな方いらっしゃいませんか?
調子が悪いクルマに何となく乗り続けて 事故やもっと大きなトラブルに見舞われたら 凄く後悔すると思います

書込番号:21377137 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2017/11/22 22:32

そうです
新車から3年経過しています
バッテリーの確認してみます
ありがとうございます(^^)

書込番号:21377899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/11/22 22:40

新車で購入して初めて症状が出てすぐにディーラーで点検してもらいました
ですが、コンピューターには異常が見られないという事だけで特になにもしてもらえず。
その都度定期点検を半年に1回してもらっていますが、半年の間にあったことを話し、エンジンの事も話しましたが特に異常は見られないという事だけで終わってしまいます。
車を預け見てもらうということも可能なのですが、エンジンがかかりにくい時の時間帯がだいたい朝の時間(5〜6時の間)でそれ以降にエンジンをかけるとあまりその症状が見られないので、ディーラーに預けたとしても早くてもエンジンをかけるのは9時から10時の間だと思い、それだと症状が出ないだろうと思い預けるのをためらってました。
今回の定期点検で車を預けて症状が出るまでディーラーの方に頑張ってもらうしかないですね‥‥
事故を起こしてからじゃ遅いですもんね


みなさま、回答ありがとうございす(^^)
みなさまにベストアンサーをつけたいのが本音ですが、最初に回答してくださった方をベストアンサーにしたいと思います。
車に無知なのに詳しく説明してくださり本当にありがとうございました(^^)

書込番号:21377925 スマートフォンサイトからの書き込み

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nsxxさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/24 00:18

3年であれば、そろそろバッテリーの寿命です、

気温が下がると、化学反応の活性も下がるので起電力も落ちます。

バッテリーの交換をお勧めします。

通販でも返送用送り状(受け取り払い)が付属しているものもあります。

書込番号:21380630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:13件

2017/11/25 00:51

>Kana かなさん
>車を預け見てもらうということも可能なのですが、エンジンがかかりにくい時の時間帯がだいたい朝の時間(5〜6時の間)でそれ以降にエンジンをかけるとあまりその症状が見られないので、ディーラーに預けたとしても早くてもエンジンをかけるのは9時から10時の間だと思い、それだと症状が出ないだろうと思い預けるのをためらってました。

取り敢えずエンジンがかかりにくい状況を映像に残し、ディーラーに確認してもらうのも1つの手段ですよ

書込番号:21382862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/27 08:11

ガソリン車と言うことで
バッテリーは容量の大きい、
アイドリングストップ車用のバッテリーに交換してくださいね。

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