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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

フィット3ハイブリッド、フロントドアを外側から見てガラス窓の下にある横のライン(黒くて細長い枠)の名前教えてください。またそのパーツの外し方を教えてください、よろしくお願いします。

2016/04/29 21:06 [19830910]

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6件

窓下側の黒い樹脂ならば、メーカーに寄っては違いますが、フロントベルトモールかフロントアウトサイドモールですよ。

2016/04/29 21:50 [19831045] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31711件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

ナーベーラーさん

トヨタなら「フロントドアベルトモールディング」という品名ですが、ホンダは別の呼び方かな?

2016/04/29 21:55 [19831063]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ63

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標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 naottさん
クチコミ投稿数:3件

今回フィットHV2013年式Lパッケージの中古車を購入しました。
皆さんがおしゃっている通り低速にてギクシャク感がかなりあり試しにディーラーにて相談したところ、「新車販売から3年未満なのでミッションを交換させてくれ」と言われ現在部品待ちです。今回の自分のように中古にて購入してミッションの載せ替えを行ったひとはいらっしゃいますか?また交換後ギクシャクは直りますか?

2016/04/24 19:00 [19816437] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:83件

確かリコール続いたあたりに出たタイプでは?
そりゃ交換させてくれと言われるはずですね。

2016/04/24 19:32 [19816518] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:294件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

交換して良くなる事はあっても悪くなることはないと思うけど…
お金かかるわけじゃないしとりあえず交換したらいいと思いますけどね。

2016/04/24 22:17 [19817073] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 naottさん
クチコミ投稿数:3件

そうですね。ディーラーの整備士の方も「完全にギクシャク感がなくなる訳ではない」と言ってましたので駄目もとで交換して貰います?また結果報告できたらと思います。

2016/04/24 22:30 [19817137] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


omatuさん
クチコミ投稿数:4件

変えても、ギクシャク変わりませんよ!
家のは、ガチャガチャ、ギクシャク、カックン、
はっきり言って、どこかの◯菱と同様不良品です。まだ、上記会社の方が補償、過ちを認めてるため、ましですが。ホンダは、喉元通れば、なんやらと、騙しています。 お御大事にしてください。>naottさん

2016/04/27 21:57 [19825128] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 naottさん
クチコミ投稿数:3件

そうなんですか、、、
因みにomatuさんのフィットは初期型ですか?またミッション交換はいつぐらいに行いましたか?

自分のフィットは2013年度登録で走行距離7000キロです。走り始めはモーター駆動でスムーズですがエンジン駆動に切り替わるタイミングと30〜60キロ位にギアチェンジする際にギアが抜ける?様なショックがあります。また坂道発進はたまにですがギアが本当に抜けます。2015年末に試乗した際は全く感じなかった感覚なので始めは故障かと思った位です。

2016/04/27 23:28 [19825521] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件

確かな事は言えませんが、前オーナーも”10年くらい乗る”つもりでこの車を買った、しかし不具合連発で嫌気がさして売った。
と言う結末の可能性高いです。

フィットスレで「調子が悪いから売る、次に買った人可哀想、でも高く売れるうちに売っちゃえ」と言うのが多々見受けられました。
しかも初期型と言ったら、一番ヤバイ、ほとんど実験台にされてる感じでしたよ。

2016/04/28 18:57 [19827508]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:743件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

ミッション交換後調子がよくなった、という声はよく聞きます。
直らなかったという声もありますが、それが全てではないかと。

ひとついえることは、前より悪くなった、という声はなかったということです。

2016/04/29 12:04 [19829542]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1402件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

>走り始めはモーター駆動でスムーズですがエンジン駆動に切り替わるタイミングと30〜60キロ位にギアチェンジする際にギアが抜ける?様なショックがあります。

これはおそらく新型でも変わりませんよ
発進のタイミングなのかエンジン停止時の歯車位置?の問題なのか知りませんがガクッときたり揺すられたりしますし再加速は抜けたような感じになります
自分も数分の試乗ではスムーズだなぁと感じたんですが先日4週間現行モデルを乗ってみたらなんだかんだ自分の初期型と大差ありませんでした
しかしシャトル借りて1時間くらいブラブラした時は静かでスムーズで逆にイライラしました
同じシステムなのになんでやねん・・・高いからなのか(;o;)?

2016/04/30 04:41 [19831694] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件

>イボ痔マスターさん

>自分も数分の試乗ではスムーズだなぁと感じたんですが先日4週間現行モデルを乗ってみたらなんだかんだ自分の初期型と大差ありませんでした

ですよねぇ。
15年モデルは・・・16年モデルは・・・とよく聞きますが、私が試乗する限りでは大して差が感じられなかったです。
DCTが秘密裏に改良されていると言う話もよく出ますが、実際は個別部品の耐久性や品質向上程度なのかなと思っています。

>しかしシャトル借りて1時間くらいブラブラした時は静かでスムーズで逆にイライラしました
>同じシステムなのになんでやねん・・・高いからなのか(;o;)?

多分FITより重たいからじゃないですか?
フル乗車、荷物満載するとショックが減りますから。

2016/04/30 11:37 [19832479]

ナイスクチコミ!5


adgjmpt9さん
クチコミ投稿数:7件

>イボ痔マスターさん
>しかしシャトル借りて1時間くらいブラブラした時はってすごいですね
ディーラーの試乗だとしたら。。。

2016/05/01 16:42 [19836127] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1402件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

>槍騎兵EVOさん
大きな変更はなさそうですね
ただ走行中バッテリーが切れてメモリ2になりメモリ3になるまで現行は6速で600mも走らないといけない充電地獄仕様なのが意味不明です(初期型は150m)
そのせいで信号多い通勤ではエンジン止まらないことが増えて良い燃費が出ませんでした
なんの理由があって変更したのか気になったので客相にメールしましたが、「文書ではわからない」との返事(~O~;)ソンナバカナ
まぁ自分のじゃないから電話までしては聞きませんが現行乗りの方は聞いてもいいかも?

シャトルは重さを考慮された違うプログラムらしいですね
疑似走行音がフィットと違って田舎の夜間でも気にならないレベルだったのが羨ましいです

>adgjmpt9さん
フィットは店舗回りをぐるっとしただけですが、シャトルについては年検の間に貸してくれたので停止から発進、再加速、EVの巡行しやすさなどしつこくしつこく隣町まで試しましたよ

2016/05/01 21:41 [19836925] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件

>イボ痔マスターさん

>ただ走行中バッテリーが切れてメモリ2になりメモリ3になるまで現行は6速で600mも走らないといけない充電地獄仕様なのが意味不明です(初期型は150m)

そんな違いが有るのですか?知りませんでした。
多分頻繁にエンジンとEVが切り替わるのを改善した、と言う事じゃないですかね?
私の場合はSOCを見て意識的にエンジンを始動させてギリギリ2本にならない様にしています。
信号停止時に2本になったらそれこそ充電地獄ですので・・・

>疑似走行音がフィットと違って田舎の夜間でも気にならないレベルだったのが羨ましいです

音違うんですか?
私はFITでもまったく気にならない、と言うか壁とかないと音が聞こえないので・・・歳なのか?(苦笑

2016/05/01 23:55 [19837413]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1402件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

>槍騎兵EVOさん
4週間もあれこれ試しましたから(笑)
メモリ3へはやく切り替わることに問題があるとは思えませんし、長い信号待ちで充電完了したら同じことですよね?
そして客相回答に「燃費は同じです」とありましたが気温低い時に自車スタッドレスで33km/Lなのに気温上がって現行ノーマルでは31km/Lでした(共にトリップ400km程で日常変わりなく計測)
切り替え学習はめっちゃ早くて羨ましいけど煩い充電地獄があるなら現行もなんともいえないな〜って感じです

あとクルコンをいつも同じ道路で使っているのですが現行はほんのわずかな傾斜に対しても必死に車速を合わせようとするので頻繁にエンジンがかかりこちらも燃費ダウン要素です(坂道でスピードが落ちることが許せない方は現行オススメ)
スピード1クリックに対して現行は初期型の倍くらい増減しました


音は同じだと思います
でもすごく遠くから聞こえる感じで解除ボタン押さなくても気にならなかったです
フィットは自車も現行もよ〜く聞こえますよっ

2016/05/02 02:14 [19837601] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ96

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:10件

暖機中(=エンジンモード)は、普通はPの状態にしていますが、P⇒Nにすると、
一定間隔でゴツンという感じのショックがあります。それほど大きなものではありませんが、
でも、はっきり感じる程度です。

これは、なんの衝撃でしょうか、異常か否かについて
ご存知の方、教えていただけるでしょうか?

2016/04/24 09:35 [19814997]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23件

普通やろ
待機中Nばかりやるとミッションのダメージうけるやろ

2016/04/24 09:46 [19815041]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1402件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度1

停車P前のサイド引きが甘くて負荷がかかってるからではなくてですか?

2016/04/24 09:58 [19815073] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3899件

何のためにNに入れるのでしょうか?

2016/04/24 10:06 [19815093]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:860件

異常でもなんでもありません。

駐車時にパーキングブレーキの引きが甘くて、
車が少しずり下がり、Pギアだけで止まっている状態の時にシフト操作をすると
Pギアからギアが抜ける時の音です。

パーキングブレーキをもう少し強く引けば、車がずり下がらないのでこの音は出ません。(でても小さい)

この現象は MT車以外のどの車でも起きる事なので駐車の際はしっかりパーキングブレーキを引きましょう。

これがMT車だったら見事にずり下がってるんですから…。

2016/04/24 10:23 [19815142] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

Pを選ぶと、図のようにミッションの赤でPと書いたところを固定します。
道路に勾配があったりすれば固定部に力が加わります。だから、解除する時音がします。異常ではないです。

Pに入れる前にパーキングブレーキを引けば、タイヤを固定します。 当然、後輪の固定ですので、図のタイヤとは別になりますが、車は停止します。この状態でPに入れれば、ミッションに大きな力が加わらなくなりますので、音が小さくなると思います。

逆に大きな衝撃を出したければ、坂道でPに入れてサイドブレーキ、フットブレーキは入れない。
その後、Nに入れる。
をすれば大きな衝撃が出ます。ミッションにも負荷をかけます。

お勧めしませんが、やりたければ自己責任でお願いします。

2016/04/24 11:07 [19815267]

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1217件

>tokumei_abcさん

>一定間隔でゴツンという感じのショックがあります

PからDやNにした時にその時だけなる物なら前に皆さんが回答している内容だと思います。
でも「一定間隔でゴツン」と来るですか?
NじゃなくてDでうっかりサイドブレーキを引いたまま停止していると周期的にゴツンと来ますがそれの事ですかね?
多分ですけどこれならDに入れたままなのを警告してるんだと思います。

2016/04/24 11:37 [19815361]

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:2010件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

毎回ではありませんが暖機が終了した直後にP→Nにすると、アイスト状態で停車している時に「ウィン、、、ウィン、、、」と1秒ほどの間隔で、数 10rpm くらいモーターが回転すると同時に、僅かながらショックを感じる場合があります。

普段バックグラウンドで行っているキャリブレーションなのか、リトライなのか理由は不明ですが、スレ主さんのエンジン起動中にせよ、私のアイスト状態にせよ、「不快ならばNにしない」で様子を見てはいかがでしょう?

走行中に故意にNにする事は推奨されていませんが、きちんとフットブレーキやサイドブレーキを利かせていれば、停止中にNにしても構造的には何も問題無いと聞いていますし、必要ならばN状態でもエンジンを起動してクラッチを勝手に締結して発電充電してくれます。

2016/04/24 13:02 [19815592] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

駐車するときにPボタンだけで駐車しているか、サイドブレーキの引きが甘い状態と思われます。

皆さんが言われているように、Pボタンを押すと自動でロックされるのですが、その状態で車が動くとギヤに負荷が掛かかります。
そして、次に乗る時にドライブに入れる時にロックが外れるのですが、この時に負荷のため引っ掛かりがあります。

これの音と振動が遅れて発生しているのだと思いますよ。

もし上記のようなパーキング方法ではなく、ちゃんとサイドブレーキ後にパーキングにいれているのに、今回のような事があるのならディーラーに点検をした方が良いですね。

2016/04/24 13:11 [19815612] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

みなさん、ありがとうございます。
お尋ねしたいのは、固定を解除するときに発生したりする
一回きりの音ことではありません。

朝いちの暖気中のときに発生します。
意図してNにしたわけでなく、たまたま
いじっていたということです。
音というより、体に感じるショックです。
一定間隔については、時間的には5秒以内だったと
思っていますが、必ず発生するのか、それとも、ある条件下で発生
するのかも含め、明日の朝、もう少し、確認します。

2016/04/24 13:31 [19815660]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:847件

それって、異常じゃないの?

ディーラーでチェックしてもらった良いんじゃない。

ニュートラルでショックを感じる事は普通は有りません。

2016/04/24 21:26 [19816876]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1756件

NではなくDであればブレーキを踏んでる状態で定期的なショックが発生することはあります
この状態になると充電しなくなるので
モーター回転数が400くらいまで上がると0に戻されその瞬間にショックがあります。
大体この感覚が5秒くらいです
なおこの現象Pに入れない限りなおりません
まあ走り出せば症状はなくなりますが
自分が調べた限りではNでも直らないのでその症状と同じかもしれませんが

>飛車角落ちさん
アイドリングで充電してるときのギアの繋ぎってわかりますか
DとNの
これがわかれば充電できなくなる現象の原因がかなり絞れるので

2016/04/25 12:28 [19818301] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:2010件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

横から失礼します。

通常アイドリングで充電している時は、MFD2-HY で見る限りエンジンもモーターも約 1200rpm と表示されています。

少なくとも奇数側の1速リングギヤはフリーで、3・5・7速の各ギヤもメインシャフトが空転できる状態のハズです。

そうしないと充電する為に奇数側のクラッチを締結するとタイヤに駆動力が伝わってしまいますから。

何らかの原因でギヤが引っかかった状態だと、クラッチで?異常なトルクを検知し充電しようとして途中でリトライしてしまうのでしょうか?

2016/04/25 13:38 [19818484] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

>えりりんたんさん

>アイドリングで充電してるときのギアの繋ぎってわかりますか
>DとNの
>これがわかれば充電できなくなる現象の原因がかなり絞れるので

論理的に充電可能な系統の図を作成いたしました.

Nをセレクトしている時(1番目左図)
奇数・偶数ともどこも接続されず、奇数段クラッチが接続

Dをセレクトしている時(1番目右図)
奇数側:どこのギヤも選択されず、奇数クラッチが接続
偶数側:2速が選択され、偶数段クラッチが接続していない。

あるいは、2番目の図のようにDをセレクトしてもNと同じ状態を維持して充電し、ブレーキを離すと同時に充電を中止して通常のスタートシーケンスに入ることもあるかもしれません。

もし、Dを選択した途端に充電できなくなるということでしたら、充電中でもDを選択すれば充電を中止して奇数クラッチを開放しているのかもしれません(通常のスタートモード)。スタートのレスポンス重視と思われます。

この辺の選択は、バッテリー残量レベルにより変わるのかもしれません。限界を下回ってれば、Dでも充電を継続できる1番目右図の2速発進なのかもしれません。

2016/04/25 14:29 [19818572]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

修正です。

>あるいは、2番目の図のようにDをセレクトしてもNと同じ状態を維持して充電し、ブレーキを離すと同時に充電を中止して通常のスター>トシーケンスに入ることもあるかもしれません。

この制御は、ブレーキを離してから動き出すまでのタームラグが大きいので、クリープ発生が難しそうな点から、可能性は低いと思われます。

2016/04/25 14:44 [19818598]

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:2010件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

>飛車角落ちさん
過去スレでサービスマニュアルから情報を提供してくれた方がおり、エンジン2速駆動+ニュートラル発電の場合は、奇数側と偶数側のクラッチを両方とも締結する、ツインクラッチとしてはいささかイレギュラーな状態で実現されているそうです。

SOC 22% 未満になり停車中に強制的に発電開始すると、エンジンとモーターがアイドリングの約 1200rpm で回転し、D・N・Pいずれにしても回転が途切れる様な事はありませんでした。

そのままDにして発進した場合も、モーター回転数は約 1200rpm のまま車速とは関係なく発電を継続して、クリープはエンジンとクラッチで実現している様です。

冷間だと動き出しの反応が遅く、エンジン回転数が高い分だけ動き始めた後の車速が速く、少しコントロールしにくい感じがしますが、温感だとそんな感じはしませんでした。

また SOC 35% でワザとエンジンを起動させて、発電の必要が無い場合だと、発進直前まではモーターが約 1200rpm で回っていますが、発進直後に車速に見合ったモーター回転数になり、停車すればモーター回転数も0になりました。もちろんエンジンはそのまま約 1200rpm です。

エンジンが約 1200rpm でモーターが約 1500rpm という状態もあり、それぞれ2速(半クラかも)と1速でしょうね。

以上、実車による実験報告でした。

2016/04/25 17:00 [19818814] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

私も2回経験しました。
自宅から出て、まだエンジンが冷えて回転高めなので信号待ちの時にサイドブレーキ引いてニュートラルへ、そうするとコツンコツンと来ました。
2度目はスーパーの駐車場出て同じくまだ暖機中で、信号待ちで同じように、今回は気になったので現在の充電状態や、バッテリー状態を確認しました。
すると、バッテリーメモリはひとメモリ、
しかし充電開始しない。そしてコツンコツンと、しばらくすると、ハイブリッドのバッテリー残量が、少なくなった為、能力が、制限されますと(みたいな内容のもの)出てきて、アクセル踏むとエンジンが高回転で回るも遅いという状況になりました。その後は、充電が始まり問題なくなりました。口コミ見た理由もそんな出来事があったからです。様子見です。

2016/04/25 18:32 [19819010] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

>石橋たたこさん
書き込みから考えられるのは、上にあげた図でいうと、2番目の図の右側で、モーターの近くにあるピンク色の部品(スリーブ)がうまく動かずに1速に入らない。リトライの音がする。その間充電できませんので、残量はどんどん減る。リトライに成功し、1速に入れば充電できるので充電が回復する。

こう考えると、矛盾がないように思います。

もしこの考えが正しいのなら、ディーラーでエラーログを見てもらう必要があると思います。

2016/04/25 18:56 [19819068]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

あ、勘違いです。上の書き込みは忘れてください。

2016/04/25 18:58 [19819069]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1217件

>tokumei_abcさん
>えりりんたんさん

一定間隔って5秒くらいと結構速いのですね。
前に私が書いたやつだと間隔は1分くらいあったような気がしますので別のものかな。

うーん、私の車はこの現象になった事が無いのですが、結構発生している人が居るみたいですね。
気になる・・・

2016/04/25 19:06 [19819081]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

石橋たたこさんの書き込みを読みまして、可能性ですが。

1速の選択が解除できなかったためということではないでしょうか。

停止してサイドブレーキを引いた段階かつエンジン始動中とすると、1速が選択されクラッチが解放されている状態だと思われます。
そこでニュートラルにいれると、1速が解放されないといけませんができないということではないでしょうか。上にあげた図なら、EV発進と書いている図の中の1速のスリーブを右に戻したくても戻せない状態ということです。 その時リトライの音がコツンであり、抜けないと充電できません。

もし、このようなことが起こってるのであるのなら、エラーが記録されていると思われます。正常の範囲内か異常かの判断は専門の方の判断になると思われます。

以上、可能性の一つです。

2016/04/25 20:58 [19819376]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

ありがとうございます。
ディーラーに行ってみます。
また、報告します。

2016/04/25 22:55 [19819836] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

あれ?
わかりました〜

2016/04/25 22:56 [19819843] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件

>意図してNにしたわけでなく、たまたま
いじっていたということです。

一応、書いておくけどブレーキ踏んでないと、
P→Nに出来ないけど、ブレーキを確実に踏んでました?

一旦Dに入って、後ろにずり下がりがって、Nになった可能性もありますよ。
(ヒルアシストがあるけど…)

2016/04/26 06:40 [19820420] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1756件

>槍騎兵EVOさん
充電スレに以前現象発生時のハイブリッドモニターの映像を載せましたが、400前後から0に落ちる瞬間にショックがあります
これが大体5秒くらいです

>飛車角落ちさん
説明ありがとうございます
Pの動作はカウンターシャフトを固定しているとのことですが、メインシャフトとの関係ってどうなりますか?
モーターを回す以上メインシャフト側はクラッチを繋げているはずなこととPで直ることからメインとカウンターの関係に何かあるように思えます

本当はこれを解明するためハイブリッドモニターにクラッチの繋ぎ表示を追加してもらうつもりでした

2016/04/26 13:35 [19821200] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:2010件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度3

また横から失礼します。

Pポジションの場合、奇数側でPを選択してカウンターシャフトがロックされています。

ハイブリッドシステムを起動する前の状態は不明ですが、3・5・7速ギヤはカウンターシャフトと常時噛み合いなので、3・5・7速ギヤがメインシャフトから解放されていないと、奇数側クラッチを締結しモーターでメインシャフトを回転させる事ができずに、エンジンを始動する事が出来ません。

同様に、3速ギヤと一緒のプラネタリキャリアも回れない為に、1速のリングギヤがミッションケースから解放されていないと、メインシャフト端のサンギヤが回らず、やはりエンジンを始動する事が出来ません。

結局Pポジションの場合、メインシャフトは自由に空転出来る状態になっている必要があり、自動手動で時折Pに入れ損なった時には、Pが選択出来なかったか、奇数側ギヤを解放出来なかったか、いずれかを検出して「Pに入れてください」と表示していると思います。

またエンジン始動後ではありますが、Pポジションの時は偶数側はRが選択されており、メインシャフトが正転するとリバースギヤ→アイドルギヤ経由で、セカンダリシャフトが逆転するので、2・4・6速ギヤも解放されていないと辻褄が合いません。

2016/04/26 14:06 [19821264] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

>えりりんたんさん

>Pの動作はカウンターシャフトを固定しているとのことですが、メインシャフトとの関係ってどうなりますか?
>モーターを回す以上メインシャフト側はクラッチを繋げているはずなこととPで直ることからメインとカウンターの関係に何かあるように>思えます

Pも含め停車中エンジンがかかってる時の可能性の図を作りました。重複になりますが、まとめたほうが理解しやすいと思いました。
図は、作動しているものをピンク色で示してます。クラッチがつながってる場合、太く示してます。

また、補足情報ですが、i−DCDのギヤ選択のためのアクチュエーターは2つです(ミッションを見ればわかります)。
したがって、P、1、3、5、7のグループとR、2、4、6のグループに別れます。便宜上、奇数グループと偶数グループとします。
それぞれのグループで1つだけしか選択しないよう論理設計されてると思います。例えば、奇数グループでPを選べば、1は選べないということです。奇数と偶数グループは同時に選べます。1と2は同時に選べるということです。
5と7などは物理的に同時選択できないということは図を見れば自明ですが、各グループ内で排他的に選択するというのは、この図の情報からはわかりませんので推定です。

以上の予備知識を踏まえてです。

お尋ねのPは図の右下です。
奇数グループでPを選択していますので、1、3、5、7は選択されないとおもいます。
図はクラッチを繋いでいません。
奇数段クラッチを繋げば充電されると思います。バッテリー残量が規定値を下回れば、繋ぐんだと思います。

左上のNの場合
文字通りニュートラルですので偶数、奇数グループともに何も選択されないはずです。

右上D可能性1の場合
バッテリーを充電しつつ2速発進をするときの推定です。

左下Dの可能性2の場合
バッテリー残量が十分な場合で、EV発進に備えてます。充電不可能です。


以上、図から考えられる経路を示しました。


それで、問題視されている充電できないのが機構的な理由である場合は、1、3、5、7のどれかが選択されている可能性が高いと思います。何らかの原因で戻せないのか、他の理由があるのかはわかりません。

2016/04/26 16:43 [19821505]

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どうでもいい誤りの修正です


>また、補足情報ですが、i−DCDのギヤ選択のためのアクチュエーターは2つです(ミッションを見ればわかります)。

巷に出回っているカットモデルからの推定です。正確にはアクチュエーター2つではないと思われます。2グループで構成されているという意味です。この辺は、本質に関係ない細かな部分ですので適当な推定です。

2016/04/26 16:51 [19821518]

ナイスクチコミ!3


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何度も誤りの修正ですみません。

その後、ホンダの技術解説資料を発見しました。

ギヤの選択は、シフトモーターとセレクトモーターで駆動し、4グループに分かれているようです。ハード的には4つの選択が同時にできるでしょうが、論理的には排他設計になっていると思います。

先の文章で、また、の段落は間違っていると思いますので変更させていただきます。


お尋ねのPは図の右下です。
Pを選択していますので、1、3、5、7は選択されないとおもいます。
図はクラッチを繋いでいません。
奇数段クラッチを繋げば充電されると思います。バッテリー残量が規定値を下回れば、繋ぐんだと思います。

左上のNの場合
文字通りニュートラルですので偶数、奇数グループともに何も選択されないはずです。

右上D可能性1の場合
バッテリーを充電しつつ2速発進をするときの推定です。

左下Dの可能性2の場合
バッテリー残量が十分な場合で、EV発進に備えてます。充電不可能です。


以上、図から考えられる経路を示しました。


それで、問題視されている充電できないのが機構的な理由である場合は、1、3、5、7のどれかが選択されている可能性が高いと思います。何らかの原因で戻せないのか、他の理由があるのかはわかりません。

資料は、
https://www.hondarandd.jp/?lang=jp

sport hybrid i-dcd用7速デュアルクラッチトランスミッションの開発
を検索お願い致します。

2016/04/26 17:15 [19821563]

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クチコミ投稿数:1756件

>飛車角落ちさん
ありがとうございます。
今回のスレ主さんの症状が充電できないと同じだとすると単純にギア周りの影響の可能性は高くなってきますが
自分が再現する方法としては必ず1度前進もしくは後退させ任意でギアの繋ぎを変更
そこからブレーキを踏んで強制的にモーター回転数を0に(まあ正確には強制的ではなく普通の動きなのですが)
アイドリングでの充電を開始するタイミングで異常の状態になるのでここの一連の動作でうまく動いていない部分があるのだろうと思っていました。
が動かなくても現象が発生するのであれば停止までの動作は関係ないことになりますが・・・

厄介なのはこの再現方法100%再現できる時とできない時があります
自分は先月は再現できましたが今月は1度も再現ができません
構造的な不具合や基本となる動きの不具合であれば再現は常にできると思いますが、できないこととECUリセットで改善されるとなると単純に学習の問題なんでしょうが

まあ、出なければいいですがw

しかしこの問題をバッテリーの問題で解決してくれると自分としては助かります
なんせバッテリーが新品になるので
メインバッテリーだけはディーラーのみの判断では交換できないそうなので、ホンダがこの問題をどこまで把握しているか気になります

2016/04/26 22:10 [19822378]

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>えりりんたんさん


書き込みを拝見しました。


>Dからブレーキを踏んで強制的にモーター回転数を0に

この状態を実現できるのは、図上側の”D 可能性2”です。



その後、

>アイドリングでの充電を開始するタイミングで異常の状態になる

ということは、図下側”D 可能性1”に移行できないということになると思われます。
そうだとすれば、これも1速スリーブが右に戻れないことで説明がつきます。



ただ、ECUリセットで治るとあります。
1速シフトに関わる学習がリセットされたため1速スリーブが戻せるようになったのなら、1速スリーブまわりの原因で説明できます。


そうでない部分の学習のリセットで治ったとなると、別の原因なのかもしれません。

2016/04/27 08:30 [19823252]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

すみません。訂正させていただきます。

前にP⇒Nと書きましたが、PからNの操作の間に
DまたはRの操作を行い、すぐにNの操作を行った
場合に発生しました。
Pは無関係かもしれません。

低水温表示灯が点灯中で、ごく短い運転操作の間に
2回発生しました。
低水温表示灯が消えたら、同事象は発生しなく
なりました。

2016/04/27 12:08 [19823637]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014年式 GP5に乗ってます。

私の場合、暖機中やSモードや通常走行のエンジン始動中は、D⇒Nで同じ症状が出てました。
D⇒Pでは症状が出ません。

1度はECUの書き換えで治ったかにも思えたのですが再発し、ミッション交換となりました。
現在、絶好調です。

動画に撮影してディーラ持ち込みすると、話が早いです。

2016/04/28 12:14 [19826593]

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Vista64格闘中さん

情報ありがとうございます。
Vista64格闘中さんの場合は、エンジンモードの状態であれば、本事象は発生したということですが、
発生頻度はどれくらいだったのでしょうか? 例えば、D⇒Nにすると常に発生していたとか。

また、ミッション交換とのことですが、こちらは、いつごろの話でしょうか? ディーラーから
故障(不良?)内容について具体的な説明はあったのでしょうか? 

2016/04/28 15:51 [19827095]

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

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うちのフィット、
リコール3rdに始まり、オカマかまされ、同じ所を妻がぶつけ、雨の中窓開けっ放しで放置されと酷い目にあいつづけて、今度は釘を左前のタイヤで踏んでパンクしてしまいました。
(空気が抜ける前に気づいたので穴ふさいでの修理で済みましたが…)

ただ気になるのが修理が安くすんだとはいえ、一度穴があいたタイヤは皆さんはどうしますか? 

自分としては遅くても来年2月の車検時に交換を考えているのですが…

2016/04/13 18:57 [19784990] スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31711件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

機械オタクさん

パンク修理は外面修理(応急修理)だけで終わらせる方が多いですし、私もパンクした際には外面修理だけで終わらせて継続使用していました。

ただ、外面修理だけで終わらせるのが心配なら↓のように内面修理する事も可能です。

http://www.taiyakan.co.jp/service/servicemenu/blowout/

内面修理はタイヤをホイールから外しますので修理代は当然ながら高くなりますが、安心してタイヤを継続使用する事が出来ます。

2016/04/13 19:20 [19785052]

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>機械オタクさん

取り敢えず私ならFFとエンジンの重みを考えてそのタイヤを後輪にします。
それで来年まで行けそうなら行っちゃいますね

2016/04/13 19:42 [19785114] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:99件

負荷が掛からない普通に運転をされるのであれば、ほぼ問題ないと思いますね。

私も過去に釘でパンクしましたが修理で問題ありませんでしたよ。

念のために定期的に空気圧を見ておけば良いのではないでしょうか。

2016/04/13 20:10 [19785222] スマートフォンサイトからの書き込み

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JFEさん
クチコミ投稿数:9569件

>一度穴があいたタイヤは皆さんはどうしますか? 

高速走行が多いとかなら気持ち悪いので交換もありだけど、普通に使用してる車なら気にしなくて大丈夫ですよ〜

色々と不幸が続いているなら “お祓い” でもして気分変えるのもイイかもですよ!

“おまじない” のようなものですが、私はお祓いを始めてパンクなどトラブル無いですよ ^ ^;

2016/04/13 20:23 [19785274] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:924件

私もフィットではありませんが、コルトVR乗っていました。

新品タイヤ装着後5千km位だったかな?
に道路上の鉄クズが刺さりパンク
Dラーで穴埋めのみの修理をしました。

当時は若気のいたりと、車種がホットハッチだった為に並々走っていました(苦笑い

結局は6万km走行後の車手放すまで問題なく使用出来ましたね。

2016/04/13 21:19 [19785543] スマートフォンサイトからの書き込み

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eleanorさん
クチコミ投稿数:91件

何度かパンク修理したことありますが
普通に運転しているだけなら大丈夫です。

パンク修理したタイヤを使うのに抵抗があり
来年の車検でタイヤ交換を考えてるなら
早めにタイヤ交換して気分良く運転するほうがいいですよ。

2016/04/13 22:06 [19785775]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件

刺さった異物の位置が重要。

面の中央内で修理後に空気圧モニターして減らなければ気にしない。
タイヤサイド寄りの穴であれば買い替えか悩む。

2016/04/13 22:39 [19785912]

Goodアンサーナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:9569件

>タイヤサイド寄りの穴であれば買い替えか悩む。

何故?

2016/04/13 22:44 [19785932] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:335件 FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルの満足度5

こんばんわ。
私も何度かパンクしてますが、ディーラー修理、スタンド修理、旦那の修理でもタイヤが磨り減るまで問題なく使用出来ましたよ。高速乗っても大丈夫でした。

側面部分でなければ、問題なく使用しても良いと思います。タイヤ買い替え代は高いですからね。


2016/04/14 02:06 [19786447]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:860件

>スーパーアルテッツァさん
自転車のタイヤと同じですね。内面からのパッチ当てやはり、これぐらいすれば安心できます。

>アイス-Tさん
後輪に回した方が良さそうですか…。

>こーけもーさん
>eleanorさん
>ARX_8さん
普通に乗ってる分には大丈夫なんですね。
取り敢えず、こまめに空気圧チェックします。

>JFEさん
自分自身、車の事を除いても不幸な目にあいつづけなので、気分変えてお祓いもいいですね。

>京香っちさん
やはり、一番心配なのが高速道路なんです。
それに、タイヤ交換するなら四本同時にするべきですからね。


2016/04/14 07:44 [19786659] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kami.it.さん
クチコミ投稿数:885件

さしあたり、パンクしたのはリヤに回すのは正解。

昔と違ってパンク修理も資材が良くなってるので、多少攻めても大丈夫だと思う。

不運がこれ以上続かない事を祈る。

2016/04/14 08:01 [19786681] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2187件

>>タイヤサイド寄りの穴であれば買い替えか悩む。
>何故?

完全にサイドなら修理不可だし、限りなくサイド寄りなショルダー部分なら微妙だからじゃない。
まあ普通のお店ならショルダー部分は修理不可って言われるよね。

2016/04/14 08:15 [19786717]

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:9569件

>働きたくないでござるさん

わかっていますよ ^ ^;

ショルダーのことを言いたかったのでしょうね。

2016/04/14 10:31 [19786971] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件

僕は因みに、今年の2月に運転席リヤがパンクして交換。
この前の日曜日に助手席リヤがパンクして修理、運転席のタイヤに金具が挟まっていて、パンクまではしていませんでした。

2016/04/14 20:44 [19788368] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15343件 縁側-物作り支援側?の掲示板

解決済のところ、不思議と全く出て来ておらずに気になったので失礼いたします。

>機械オタクさん

貼り物とか修理方法にもよりますが、バランサ取り直しと言うか確認必須で、貼って止まればいいという物では無いと思います。

タイヤ館サイトでお勧めの内面修理の絵とか、見るからに影響があると思うのですが、「より確実な修理作業」って、もしかして全周にでも貼るのでしょうか。
ゴム成型バランスの精度が良いことで定評があるブリヂストンらしからぬ残念なページの様に思います。

2016/04/15 20:14 [19790933]

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クチコミ投稿数:860件

>スピードアートさん

自分は内面修理の絵から自転車のパンク修理でチューブのあなの空いたところにパッチあてて修理するのと同じだと思っています。


気にしなくても大丈夫ということで、1週間で空気が減ってるようなことがなければ、できるだけ気にしないようにしてみます。
(一応、内面修理も検討してみます)

2016/04/16 00:17 [19791680]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

解決済みなので、もういいのかもしれませんが。
タイヤの交換は必ずしも4本交換が必須ではありません。
むしろ2本の場合がおおいのではないのでしょうか?もちろん4本同時交換がベストではありますが。
個人の好みの問題であります。
また、修理については外面修理が応急修理、内面修理が完全修理のカテゴリーに入ります。
もちろん、穴の位置・大きさ・穴の開き方(方向など)にもよります。
一般的に縦の大きい溝の一番外側よりも外側なら交換をおすすめ致します。
高速道路走行や長距離走行が多い場合も同様です。
短距離通勤や短距離走行のみならよほどのことがないと外面修理でも空気漏れはないでしょう。
車種や日々のメンテナンスにもよりますが。
パンク修理したからではなく、月に一度は空気圧チェックをすると安心です。
そのほうがパンクがあっても早期発見につながり、気づかなかったからパンク修理不可能でタイヤ交換!って確率も減ります。
長々とすみません。
参考になれば幸いです。

2016/04/17 02:32 [19794708]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件

傘がついている以外普通の釘なんですが・・・・

>マニアック未満さん

自分も最初は交換するなら前輪2本だけの交換と思ってました。
ただ、HV車はEV回生の影響かタイヤの摩耗が早いみたいですし、2本だけ銘柄が違うのはどうかと思っています。


本当は最初に書くべきことなんでしょうが
穴の開いた場所はタイヤの中央の溝部分でDで抜いてもらったので方向はわかりませんが、傘がついた普通の釘でした。

使用状況も妻が平日のたまに短距離で使用し
自分は休みの日に長距離を運転しています。(高速も月1回の割合で走行)

2016/04/17 07:17 [19794875]

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nsxxさん
クチコミ投稿数:429件

リアタイヤは回生とはまったく関係ありません。

前輪が木ネジみたいなものでパンクしたときは、手持ちのパンク修理キットで補修して前後を入れ替えました。


当然OEMタイヤではありません、タイヤメーカーが違います。

低燃費タイヤは走行時の抵抗を減らすために、低燃費とは違うタイヤより硬いトレッドになっているので

ブレーキの効き、旋回性能、ウエットの排水性能は落ちます。

2016/04/24 00:23 [19814325]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件

>nsxxさん
>リアタイヤは回生とはまったく関係ありません。

確かに自分の車はGP5でFF車なので、リヤタイヤは回生に関係ないですが、
4WD車のGP6ではリヤタイヤも回生がかかるのでは…

それと2本だけ交換して銘柄等が異なると点検などでローテーションの時期が異なってしまうのではと考えたわけです。
(確認はしてませんが、タイヤ館では新車装着タイヤが選べるみたいですけど・・・ちょうど、ブリジストンのEP150ついてますし。)


この前、タイヤ専門店を見て回ってる時に穴の開いたをタイヤを内側からパッチをあてて内面修理してもらいました。
これでしばらくは安心して走らせることができます。
※オートバックスやイエローハットでは、内面修理はやっていないみたいです。
  ディーラーではメーカー修理になるといっていました。

2016/04/24 06:53 [19814666]

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クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

別スレでのi−DCD 1速に関する話について、スレをたてさせていただきます。
i-DCD興味ある人の参考になれば幸いです。


図は、概略です。例として、7速と6速の伝達経路も示されています。
1,3速以外は素直なDCTです。


参考
MT
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
DCT
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

2016/04/09 19:13 [19773206]

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返信する
クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

先ほどの図では、簡略化されすぎていてよくわかりません。
過去スレを探すと、詳しい図がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17628800/ImageID=1940481/

2016/04/09 19:14 [19773211]

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

これを先ほどの簡略図にあうよう、向きを変えました。
変速スリーブ(コを横向けた部品)

この図に7速と6速エンジン駆動の伝達経路を加えました。変速スリーブを移動させてメインシャフトと7速ギヤ、カウンタシャフトと6速ギヤが締結されます。

2016/04/09 19:15 [19773218]

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クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

次は、i-DCDオリジナルの3・1速エンジン駆動です
3速は、3速左側スリーブを右に動かします。
1速は、モータロータ左側のスリーブを左に動かします。

1速の変速は、遊星歯車機構を利用しています。

以下にわかりやすい動画があります。
http://sikasabuamhp.web.fc2.com/THS/03.html

i-DCDでは、サンギヤにモーター、メインシャフトがつながってます。
リングギヤ(インターナルギヤ)を固定すると、プラネタリギヤの公転速度が減速されます。これを3速に送ってます。
3速の場合、3速ギヤ左から動力が入ります
1速は、遊星歯車機構で減速させ、3速ギヤに右から入ります。

2016/04/09 19:15 [19773222]

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クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

3・1速モーターです。
エンジンと同様です。

2016/04/09 19:16 [19773225]

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

以下のカットモデルと対応させました。
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-12-03

今までの図では省略していたシンクロという部品が登場します。
説明は、以下です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

2016/04/09 19:16 [19773227]

ナイスクチコミ!15


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モーター部分のカットモデルも対応させました。

2016/04/09 19:17 [19773231]

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リコール説明図とカットモデルを対応させました。
http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312b.html

2016/04/09 19:17 [19773233]

ナイスクチコミ!14


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最後に、リコール説明図に周辺のパーツを入れ込みました。


以上で終わりです。

2016/04/09 19:18 [19773235]

ナイスクチコミ!16


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図に間違いがありましたので差し替えです。

19773222
19773225
ともに、1速の時の3速ギヤ左のスリーブの位置を間違えてます。戻し忘れました。


また、レスを頂いた方ありがとうございました。技術的な解説の要望があることもわかりましたので、少し追加します。

2016/04/11 08:28 [19777999]

ナイスクチコミ!9


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i-DCDの解説などを見ると、1・3に遊星歯車を使用した理由は,全長をおさえるためとあります。

遊星歯車機構を使用しなければ、下図のような構成になります。1速歯車をどこかに入れなければなりませんので、ミッション全長がその分伸びます。これではコンパクトなフィットにおさまらなかったということだそうです。

2016/04/11 08:33 [19778011]

ナイスクチコミ!8


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説明するまでもないかもしれませんが、i-DCDを含むデュアルクラッチトランスミッションの利点です。

6ー7への変速の場合です。
6から7へ切り替える過渡期に、どちらも”半クラ”にすると、駆動力が途切れず変速できます。

言葉で書くと簡単ですが、自動で半クラをしようとすると大変な苦労を伴います。



半クラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81
http://booboow.blog89.fc2.com/blog-entry-142.html

2016/04/11 08:39 [19778023]

ナイスクチコミ!9


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i-DCDは発進時、モーターを利用できます。
図は、1速モーター、2速エンジンの時の動力伝達経路です.

モーター利用により、
モーターの高いトルクを利用できる
半クラッチによる消耗を低減できる
などの利点が得られます。



参考
モータートルク 160Nm(0-1313rpm)
エンジントルク 100Nm程度(1000rpm)

http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/spec/
http://www.motordays.com/newcar/articles/fit_hybrid_honda_imp_20131115/index.php?page=2

2016/04/11 16:31 [19779002]

ナイスクチコミ!9


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回生の場合です。

モーターを発電機として使用します。モーター駆動の場合と流れが逆になるだけです。

フィットのスペックより、各ギヤでの回転数と車速を計算しました。
3速で90km/hでの回転数は5600rpmほどです。
経験的には、3・1速を使用しているようです。


これで、別スレの補完の書き込みは完了です。

2016/04/11 16:42 [19779028]

ナイスクチコミ!9


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少し脱線しますが,グラフを作っていて気づいたi-DCDの特徴です。既出かもしれませんが

図には、同じDCTということでGTRの回転数と車速の関係を一緒に掲載しました。
GTRに比べてワイドであることがわかります(1速のギヤ比がより低く、7or6速のギヤ比がより高い)。
燃費重視のためワイドにしているということです。

また、iーDCDの特徴として、減速比が他と比べると大きく異なります。
各ギヤの減速比は以下のとおりです。
1 2 3 4 5 6 7
4.148 2.007 1.481 1.098 0.81 0.605 0.446

4速がほぼ直結(同じ回転数)で、5ー7は増速しています。同じDCTのゴルフなどと比べても大きく異なっています。
理由は、ミッションをコンパクトにするためだと想像しています。
なぜコンパクトになるかの細かな話は長くなりますので省略します。興味があれば、平歯車に関する情報をお調べください(厳密には、はす歯歯車ですが)。

参考
ゴルフ
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/up/specs.html
GTR
http://www.nissan.co.jp/GT-R/specification.html

2016/04/12 08:50 [19780845]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

ゴルフのリンクが間違ってました
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golf/specs.html

ついでに、 Golf R32、アウディTT搭載のDSGの詳細がありましたので、リンクを貼ります。
http://s1.cdn.autoevolution.com/images/news/volkswagen-group-s-dsg-gearbox-explained-88928_2.jpg

iーDCDとは構成が異なります。

2016/04/12 13:54 [19781404]

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:394件

拡大写真のシフトフォークは左に動くと見えますけどね。
という事は、シンクロさせてスリーブをはめるので左はシンクロナイザーリングですね。
例の3回目の件は・・
1速のシフトはMTだと、入りにくい時はクラッチ切ってゆっくりシフトすれば「ゴクッ」と入りましたが、
i-DCDはアクチェーターがシフトするので、かみ合わせが悪くリトライと同時に1速(モーター)をわずかに回転して
入り易くというものではなかったですかね。

なにか問題あるのでしょうか。




2016/04/21 14:41 [19806768]

ナイスクチコミ!4


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1速まわりをさらに細かく解説します.

左図
リコール説明図,赤円で囲ったところの部品をトレースして拡大しました。
リングギヤは遊星歯車の一部で、これとハブが結合しています。
ハブ上のスリーブは左に動きます.

右図
さらに拡大し、写真と対応させました.
写真に見えている斜めの溝はハブ上面に切られてるものです.
立体的図を想像したものもあわせて示してます。

リングギヤと上面の間で動力を伝達する必要があるので溝が掘られています。
なぜ斜めになっているかは想像になりますが、上面の幅が少ないので強度上のものだと考えられます。
接触面積を大きくし、応力を低減しているということだと思います。

適当に作図しましたので,各部の厚み等、実際と大きく異なります。


またシンクロについての説明は省略します。

2016/04/21 15:27 [19806847]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件

すみません

なにも問題は無かったです。

2016/04/21 19:12 [19807456]

ナイスクチコミ!5


new FlTさん
クチコミ投稿数:5件

あら!? いつの間にか辻つま合ってるし… ナイス

2016/04/24 23:41 [19817377] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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ホンダ技術資料でi-DCD 1速まわりの詳細がわかり、1速のシンクロの存在も確定しました。


図の右が引用元から1速まわりを抜き出したものです。
シンクロが存在することがわかります.
また、スリーブの移動の仕方も丁寧に示してくれています。

左図のリコール説明図に、形状をある程度正しくしたシンクロとミッションケース固定スプラインを記入しました。


これにて、1速シンクロの下らない議論は終了です。

結論
1.販売当初より1速シンクロは存在する
2.スリーブが左に動くことによりミッションケースとリングギヤが締結される



引用元
https://www.hondarandd.jp/?lang=jp

題目
sport hybrid i-dcd用7速デュアルクラッチトランスミッションの開発

2016/04/27 13:30 [19823841]

ナイスクチコミ!6


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資料を追加します。

カットモデルの写真とホンダの図面の縮尺を合わせました。
説明は図に書きました。

2016/04/30 16:30 [19833180]

ナイスクチコミ!8


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ホンダ技術資料にあるシンクロの資料とカットモデルをあわせた補足です。

技術資料によると、シンクロは鉄ベースと新しい材料を用いています。
高容量化による小型化、耐久性向上、コストダウン、廃棄時の環境負荷を考えた選定だと書いています。

技術資料には6速のものが載っています。1速はこれより若干寸法が大きいですが、構造は同様と思われます。
歯は5枚一組として120度間隔で3組配置です。各組の歯の高さは均一ではないようです。両端の高さはやや低いようです。

カットモデルを見ると、歯は5枚見えます。
写真で黄色い丸のついた部分の一つ上が端の歯になると思われ高さはやや低いと考えられます。

当然、各歯への当たりまで数値解析した結果のプロファイルだと思われます。


なお、写真の黄色の丸は私がつけたものではなく、引用元の方が、リコールのかみ合いエラーの位置として示したものです。皆、同じ場所に着目しています。

シンクロの部品一つをとっても技術者の思慮を感じとれます。材質から始まり、形状、配置間隔、枚数、プロファイルがなぜこのように決定されたのか、寸法を小さくするためにどのような検討を行ったのか、そのプロセスを想像すると面白いです。

2016/05/01 17:42 [19836249]

ナイスクチコミ!6


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ホンダ技術資料には軸受けもしっかりと載っていますので、紹介します。
軸受けは回転する軸を支える部品です。転がりやすべりなどいろいろな形式があります。

ミッションには、メインシャフト、セカンダリシャフト、カウンタシャフトなど多くの軸があり、それらに軸受けがついてます。

模式図に軸受け周りの資料を抜き出して貼り付けました。

青色のメインシャフト
1、2、3で示した3箇所にあります。
1はシャフト左端に位置し、フライホイールについてます。
2、3はメインシャフトを間接的に支持しています。転がり軸受けで支えた中空軸の内部にメインシャフトがあります。中空軸とメインシャフトの間はすべり軸受けです。 つまり、転がり軸受け、すべり軸受けを直列に配置して支持しています。
転がり軸受けはいずれも玉軸受けであり、左右方向の分力が大きいことがわかります。
軸受け2が大きいのでこの部分に加わる力の絶対値が大きいこともわかります。

赤色のセカンダリシャフト
6、7の玉軸受けで支えています。左のほうが大きな軸受けです。

黒色のカウンタシャフト
4、5で支えています。他のシャフトに比べ大きな軸受けです。大きな力が加わることがわかります。
4はころ軸受けです。左右方向分力は相対的に小さく、上下・前後方向分力が大きいことがわかります。この軸受けの近くにファイナルギヤがありますので、ここに大きな力が加わるということです。
5は玉軸受けですが2列です。全方向の力の分力が大きいことがわかります。

ベアリングのみを見ても多くのことがわかります。
特にメインシャフト周りはコンパクトに収めるため、複雑な軸受け配置です。感心します。


参考
軸受けのwiki
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%B8%E5%8F%97

2016/05/03 11:24 [19841266]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 縁側-飛車角落ちの縁側の掲示板

複雑なメインシャフト軸受けの追加です。

左図は全体及びメインシャフト右の拡大模式図です。玉軸受けとすべり軸受けはこのような配置になっています。複雑なことになっています。

また、メインシャフトと軸受けをモデル化すると、右図になります。
軸受けの位置も適当に決めているのではなく、振動を考慮する必要があります。
赤色はベアリングで固定されている位置です。黒い色がシャフトでこれが振動します。色々な重りがついた状態で振動することになります。
ギターの弦に例えれば、赤い色のところを押さえ、色々な重りがついた弦を振動させた時、最も振動しない指の位置を求めるようなものです。
解析的に最適値を求めるのは無理ですので、当然、数値解析により最適化されていると思います。

2016/05/03 22:40 [19843278]

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自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

クチコミ投稿数:10件

粗い舗装のところを走行していると、助手席側のエアコン吹き出し口あたりから
ビビビ・・・という、共振しているような音がすることがあります。
大きな音ではないのですが、気にしだすと、気になる音です。

同じような症状のかた、みえましたら、原因や改善策などについて
わかりましたら教えていただけますでしょうか?

2016/04/06 19:55 [19764539]

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:294件

グローブボックスの中の物がビビってるとか。
エアコン吹き出し口やグローブボックスは大きな部品でゴソッと取れる構造なので外せるようなら一度外して嵌め直してみるとか…

2016/04/06 22:44 [19765114] スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:5200件

再現性が高いならディーラーで確認して貰い対処して貰って下さい。

2016/04/07 01:29 [19765557] スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:127件

うちの車も運転席側のどこかで、ビリビリいう時があります。Dで見てもらいましたが、そんな時に限って音がしないんですよね。
原因不明ですが、確かにアスファルトが粗いときに共鳴するみたいです。

2016/04/08 20:59 [19770358] スマートフォンサイトからの書き込み

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KOU-Kさん
クチコミ投稿数:208件

異音はどのような車でもあるのでは?高級車ならば少ないだろうね、レクサスならば無いカモ

2016/04/09 08:19 [19771543] スマートフォンサイトからの書き込み

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@Qubeleyさん
クチコミ投稿数:102件

当方の初期型Fit3も荒れている路面を走っていると、音がすることがありますね。
運転席からだと、確かにグローブボックスあたりから聞こえる感じで、音も何かビスでも外れかけていて
共振しているような音です。

去年一度、ディーラーの方に同乗して確認してもらいました。
その時自分は助手席に乗ったのですが、不思議なことに助手席からだと聞こえる方向が違い、
自分より右側やや後方から聞こえてきました。

その日1日預けて確認できる範囲で見ていただき、ドアの内張りの中のケーブル周りなど、少し対策を
していただきましたが、改善しませんでした。

担当の方曰く、天井の内張りの中から音がしているかもしれないが、ここを確認するには数日車を預からせて
欲しいということでした。

そこまで大掛かりに見ていただくのも気が引けたので、今の所そのままにしてなるべく気にしないように
しています。

2016/04/09 08:57 [19771624]

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クチコミ投稿数:10件

みなさん、ありがとうございます。
どうもある程度の台数にこのような症状があるようですが、
自分のもう一台の軽自動車ではそのような音はしないので、
やはりこれは不具合かと思います。
何か共通した不具合点があるのかもしれません。
どなたかDに直してもらって異音が解消されたかた
みえませんか?

2016/04/09 16:23 [19772701]

ナイスクチコミ!0


鳩ピーさん
クチコミ投稿数:4件

似たような経験があります
私の場合はナビ裏の配線がダッシュボードに当たり、ロードノイズの微振動でびびってました。
Dにてクッション?で対策したらすぐに治りました

2016/04/20 15:17 [19803987] スマートフォンサイトからの書き込み

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tokumei_abcさん

たまに社用マジェスタのドライバやりますが路面状況では鳴りますよ。
Co舗装とかAs舗装とか盤厚によってまちまちかな。

2016/04/24 10:30 [19815172]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

みなさん、ありがとうございます。
その後、やっと、Dで修理してもらい、
部品が共振しないようになりました。

気がつかない、気にしない、困っているが直してない、
という人が多いのかもしれませんね。

結局、直せるかどうかは、ある程度連続的に共振する場所
を見つけられるかどうかにかかっていると思います。

2016/04/25 14:30 [19818574]

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