『軽量アルミホイ−ルについて』のクチコミ掲示板

• FIT (フィット) ハイブリッドをお気に入り製品に登録

ホンダ

FIT (フィット) ハイブリッド

FIT (フィット) ハイブリッドのピックアップリストを作成

FIT (フィット) ハイブリッドのリスト対象製品を選択してください。(全2件)

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデルのリストを作成する
FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル

FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデルのリストを作成する

閉じる

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です。

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

『軽量アルミホイ−ルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
FIT (フィット) ハイブリッド 2013年モデル 16126件 新規書き込み 新規書き込み
FIT (フィット) ハイブリッド 2010年モデル 495件 新規書き込み 新規書き込み
FIT (フィット) ハイブリッド(モデル指定なし) 7529件 新規書き込み 新規書き込み

「FIT (フィット) ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
FIT (フィット) ハイブリッドを新規書き込みFIT (フィット) ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド

クチコミ投稿数:55件

現在スマートセレクション納車待ちです。

スマートセレクションのホイ−ルは、アルミではなくスチールが標準ですので、納車後にアルミに変えようと考えています。
せっかくアルミに変えるのであれば(安い物だとスチールより重い物もあるようですし・・・)、軽量アルミにと思うのですが、メリット、デメリットはどのようなことがあるのでしょうか?
モデューロからも軽量アルミが出ていますし、メジャーなものとしては、BBSやレイズがあると思います。

バネ下重量の軽量化を図ると良いと言われていますが、いろいろ調べてみてもハンドルのきれが良くなる等、あまり実感出来ないものが多いようです(このへんは私にはわからないと思うので・・・・)。
燃費に関してもいろいろ試された結果は、あまり変わらないが大半でした。
あまり軽さにこだわらず、デザイン重視のほうが良いのでしょうか?

2010/10/12 06:40 [12047450]

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4702件

正直言って、街乗りぐらいでは差は出ないんじゃないかと。

バネ下重量軽減だとか、ホイールメーカーはもっともらしい事を言ってるし、決して間違いじゃないけど、実際には何万もの大枚を叩いて交換しても、劇的に体感性能に差が出るとは思えません。
昔のクルマならともかく、今のクルマにはパワステもありますし。

燃費目的だとしても、軽量アルミを導入する費用分を燃費向上分で捻出するには、途方も無く時間が掛かるように思いますけどね。

また、インチアップで扁平タイヤと組み合わせると、鉄チンよりも重量増となる事もありますのでご注意を。
まあ、ホイール交換は基本的にドレスアップ目的と考えておけば間違いは無いですよ。

更に軽量を謳ってるホイールには強度的に厳しい物もありますので、燃費ばかり考えて、いたずらに軽い物を選んで痛い目に遭わないように気を付けて下さい。
レイズやBBSのような一流メーカーの鍛造なら大丈夫だとは思いますが、比較的簡単に製造できてしまう鋳造品は正直ピンキリですし、製造工程上の個体差もあります。
私も過去に「割れ」を経験しましたし。

モデューロのような純正に近いものなら安心かな。
強度的な安全マージンもそれなりに取ってるでしょうし。
調べてみたけど、鍛造でも結構リーズナブルですしね。

ただ、どんな場合でも体感上の変化は期待しない事です。

因みに私はBBSを使っていますが、乗り心地的には「あれ、ちょっと硬くなったかな」という程度でした。
当然すぐに慣れてしまい、今ではどうでもよくなっていますが‥(笑)

2010/10/12 08:07 [12047619]

Goodアンサーナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:524件

ホイール選びのポイントについて情報提供をお求めでしょうか?

まずは少し理屈の説明を。

軽量化のメリットは、回転したり上下運動したりする
バネ下と言われる部分の慣性力の低減によって動きの惰性が減り、
挙動の収まりが早まるので、操作感としてはハッキリ感が増し、
燃費面では慣性を打ち消す分に費やす力が減るので燃料消費が減るんです。

スチールホイールは鉄板を缶のように加工して出来ている為に
見た目が平面的にならざるを得ないのでデザイン性が低くなります。
アルミ化するとスポーク部を立体的に成形できるのでデザイン性が上がります。
また構造体を立体的に出来ると強度や剛性を得易くなり、余肉も削れるので
性能面でより良い物に仕上げることも出来ます。

このような特性を意識しながら運転すると効果を体験できると思います。
ですので、シビアな運転をされないのならデザイン重視で良いと思います。

あともう一点、ホイールはしっかりハブに合わせて(載せて)ください。
ナットを順番通りに締め付けても車軸とホイールの回転軸は一致しません。
軸が合っていないと高速でハンドルがブレます。
ハブの径はメーカーごとに異なる為、社外品は大きい径に合わせて出来ています。
クルマに合ったハブリングとの併用を心掛けて下さい。

2010/10/12 11:12 [12048070]

Goodアンサーナイスクチコミ!2

U12 SSS−Rが欲しい さん

ありがとうございます。
今回のオプションカタログでモデューロからも軽量アルミ(価格はちょっと高いですが・・)も出ましたし、カーショップでアルミをさがしていて、店員さんに車種を聞かれ、フィットのハイブリッドだというと軽量アルミを進めてきます。
ネット上でいろいろと調べても、ほとんどがあまり変わらないとのことでしたが、なんで軽量アルミがいいんだろうと思い質問させていただきました。
やはりデザイン重視で選んだほうがよさそうですね。

My Fair Lady さん
ありがとうございます。
私にはご指摘いただいたような運転は無理だと思うので、今回はデザイン重視で購入を検討したいと思います。
あと純正でない場合はハブリングが必要なのですね?
これまで冬場のスタッドレス(社外品の安物ホイル)等すべてつけたことがありませんでした(無知ですみません・・・)。
これまで購入した車は、純正アルミで、夏タイヤ(アルミ)の購入はこれが初めてですので参考になります。

2010/10/12 12:43 [12048330]

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:691件

軽量ホイールのメリットは、頻繁な激しい加減速の時のみ発揮されます。
定速走行や市販車程度の加減速では、慣性重量が打ち消される割合はほぼ無いに等しいようです。
これが、ゼロコンマ1秒を削るレースでBBSがもてはやされる所以です。
通常の走行において慣性重量の差がほとんど出ないという事は、燃費に関しても同様でしょうね。
もちろん全体の車重は軽くなるわけですから、数滴のガソリンは節約できるでしょうけど。
横に幼児をひとり乗せて、目に見えて燃費が悪化するか?って話です。
ゆえに、スレ主さんが出された結論どおりデザイン重視がベターです。

「バネ下が軽くなれば、サスペンションの動きが良くなり、乗り心地や操縦性が改善される」
という、よくあるホイールメーカーの謳い文句ですが、これは鵜呑みにしてはいけません。
理論上非常に複雑な問題で説明すると長くなるのでここでは割愛。

>純正でない場合はハブリングが必要なのですね?

私は過去に社外品のアルミホイールを何度も使っていますが、ハブリングを使った経験はありません。
ショップから勧められた事もないですね。
それによってステアリングブレを起こした事もありません。
ただ、ホイール穴の精度やナットとのマッチングは多種多様なので、必要ないとは断言できません。
基本的にはホイールナットを締める際に対角で均等に締め付けていけば、センターずれはまず起こらないようです。
振動はホイールバランスの狂いから生じるケースの方が多いと思います。
どうしてもステアリングブレを起こす場合は、ハブベアリングを買い足しすればいいのではないでしょうか。
何故かと言うと、ハブベアリングのデメリットとしてハブとの固着があります。
定期的にハブベアリングを外して錆等の清掃が必要なようです。
完全に固着すると簡単には外れないようです。
アルミホイールのみでも固着して外しにくい事がありますから、鉄同士ならなおさらでしょうね。

2010/10/12 16:39 [12049132]

Goodアンサーナイスクチコミ!3

片山左京 さん

ありがとうございます。
前に書きましたとおり、カーショップでは車種がハイブリッドであることを言うと軽量アルミを進めてきました。
私自身に知識がないため、ステアリングが変わるとか、燃費が良くなる等々良い面だけを言われ、自分でもいろいろ調べましたがよく判らなくなっていました。
余計なことを考えずに欲しいアルミを選択したいと思います。

ハブリングについては、必要な場合と必要ない場合があるのですね
カーショップで聞くと高い物を買わされたかもしれません(ちゃんと勉強してから買わないと損をしますね)

2010/10/12 19:57 [12050005]

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:495件

>何故かと言うと、ハブベアリングのデメリットとしてハブとの固着があります。

ハブベアリングが固着したら大変だよ。
タイヤがまともに回らなくなっちゃうからね。
だからって、ハブベアリングを使わない訳にはいかないしね。

2010/10/12 20:10 [12050089]

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:691件

>ハブベアリングが固着したら大変だよ。

失礼、ハブリングの間違い。

2010/10/12 20:16 [12050116]

ナイスクチコミ!1

Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18292件 Bird'sぶろぐ 

出足が若干軽くなりますよ
鉄からアルミに変えてちょっと乗ると体感出来るかと・・・

なんていうんですかね
スムーズに加速してくれるっていうか軽々しくなるというか・・・

しばらくすればそれが当然のようになって体感できなくなりますけどねwww

2010/10/13 00:12 [12051710]

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「ホンダ > FIT (フィット) ハイブリッド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ホンダ

新車価格帯:168〜198万円

中古車価格帯:63〜230万円

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング