『録画モードの違い』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

DIGA DMR-BR585

フルハイビジョン10倍録画やBDXLに対応したブルーレイレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB DIGA DMR-BR585のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

DIGA DMR-BR585パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

『録画モードの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR585」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR585を新規書き込みDIGA DMR-BR585をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

録画モードの違い

2012/01/12 15:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR585

クチコミ投稿数:185件

質問ですがHLで録画した場合の方がSPで録画するより長く録れますが画質はHLの方がいいですよね?なぜSPの方が短くしか録画できないのでしょう?また、SONYのレコーダーは外部入力から録画する時も地デジを録るのと同じモードになりますがHLと同じくらいのLSRを使っても普通の録画と同じく、PanasonicなどでSP録画するよりキレイに録れますか?

書込番号:14013583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/01/12 15:50(1年以上前)

それは圧縮形式の違いです。
昔のDVDで利用されていた圧縮はMPEG2方式です。
XPやSP等のモードがMPEG2になります。

HXやHE等のモードはAVC形式と呼ばれます。H.264/MPEG4 AVCだとか色々呼び方があるのですが、レコーダの場合はAVCと呼ぶのが一般的になってきたように思います。

このAVCがMPEG2よりも圧縮効率が良いのです。
つまり、ファイルサイズを小さくしても、画質の劣化が少ない方式なのです。

その為、AVCで圧縮した方がビットレートを低くしても高画質を維持できるので、ビットレートが低い=サイズが小さい でも画質がいいわけです。

>LSRを使っても普通の録画と同じく、PanasonicなどでSP録画するよりキレイに録れますか?

比較したことはないのですが、SPとであれば綺麗になる可能性もあると思います。
もっとも、オリジナルの画質がSP以下の画質であれば、どちらで撮ろうと同じです。
元々の画質がXPクラスであれば、SPにすれば確実に画質は低下しますが、LSRだとほとんど画質の低下は見られないと思います。

書込番号:14013668

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/12 15:51(1年以上前)

SPはDVD用モードで従来の標準画質
HLはBD用モードでハイビジョンです

録画時間差は=容量差なわけですが
容量を使うから画質が良いわけでは無いです

>また、SONYのレコーダーは外部入力から録画する時も地デジを録るのと同じモードになりますがHLと同じくらいのLSRを使っても普通の録画と同じく、PanasonicなどでSP録画するよりキレイに録れますか?

外部入力限定の話ですか?
外部入力はそもそも画質が悪いから
どんぐりの背比べでキレイとは無縁です

書込番号:14013673

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/01/12 15:52(1年以上前)

>なぜSPの方が短くしか録画できないのでしょう?

この機種の場合HLは約4.3Mbps
SPは約4.6Mbps
HLの方が容量を使っていません

ちなみに現行機種の場合のHLは約4.8Mbpsなので
SPより多く使っていることになります

>また、SONYのレコーダーは外部入力から録画する時も地デジを録るのと同じモードになりますがHLと同じくらいのLSRを使っても普通の録画と同じく、PanasonicなどでSP録画するよりキレイに録れますか?

ソニーはすべてのソースをBD用のレートで録画します
つまりデジタル放送は素直にキレイに録画するし
外部入力はソレナリに録画します

比較する基準が違うから
一概には言えません

書込番号:14013674

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2012/01/12 18:46(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。参考になります。

書込番号:14014141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR585
パナソニック

DIGA DMR-BR585

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

DIGA DMR-BR585をお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング