『困りました・・・。』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 3

EDIUS Neo 3 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2010年11月下旬

店頭参考価格帯:¥26,477 〜 ¥26,477 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

ネットで買うなら!クレジットカード比較
EDIUS Neo 3をお気に入り製品に登録<167
EDIUS Neo 3のピックアップリストを作成

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EDIUS Neo 3.5

EDIUS Neo 3.5

満足度:
4.35

¥―

EDIUS Pro 8 通常版

EDIUS Pro 8 通常版

満足度:
4.24

¥47,768

EDIUS Pro 5

EDIUS Pro 5

満足度:
4.64

¥―

EDIUS 6

EDIUS 6

満足度:
4.40

¥―

EDIUS Pro 7

EDIUS Pro 7

満足度:
4.00

¥―

EDIUS Neo 2 Booster

EDIUS Neo 2 Booster

満足度:

¥―

PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版

PowerDirector 15 Ultra 乗換え・...

満足度:
5.00

¥5,939

EDIUS Neo

EDIUS Neo

満足度:
3.96

¥―

EDIUS Pro 8 アカデミック版

EDIUS Pro 8 アカデミック版

満足度:
5.00

¥20,480

TMPGEnc Authoring Works 5

TMPGEnc Authoring Works 5

満足度:
3.84

¥12,960

Adobe Premiere Elements 15 日本語版

Adobe Premiere Elements 15 日本...

満足度:
4.48

¥9,129

TMPGEnc Video Mastering Works 5

TMPGEnc Video Mastering Works 5

満足度:
4.33

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

EDIUS Neo 3カノープス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月下旬

  • EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

『困りました・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Neo 3」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3を新規書き込みEDIUS Neo 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

困りました・・・。

2012/02/10 19:28(1年以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3

クチコミ投稿数:11件

今まで古いパソコンでお試し用の編集ソフト(サイバーリンク)で遊んでいました。
最近、結婚式等の映像編集を頼まれる機会が増えたため
自分用に二週間前ノートパソコンとネオ3を合わせて購入しました。

パソコンのスペック!?は
CORE i7
CPU 700GB
メモリ8GB
です。

新規プロジェクトを作成時、フォルダーをC以外に作成した方が良いと聞いたので
外付けHDD1.5TB(USB接続)内に作成しました。
作りこんでいくにつれて動作が非常に重たくなり
レンダリングするのにもかなりの時間が掛かってしまいどうにもなりません。
今、作っているのは15分程度の静止画メインに少し動画を挟んだものになります。
レイアウターで動きをつけてビデオフィルター モーションブラーをかけ
トランジション ディゾルブをかけたものを
最大静止画三枚が重なるような編集なんですが
10秒程度の物を再生するのに2〜3分程度かかり
レンダリングするのに5分程度かかる状況です・・・。

プロジェクト フォルダーの作成先が悪いのでしょうか!?
それともパソコンが悪いのでしょうか・・・。

パソコン初心者です。

よろしくお願いします。


書込番号:14134849

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/10 19:53(1年以上前)

ZERO_SYSTEMSさん

最近のノートPCとソフトウェアは、快適にはなりましたが、
やはりエフェクトを多く掛けるとノートPCは重くなる点と外付けHDDのせいではと−

試しに内蔵ディスクで作業して比較してみては?

もしや外付けHDDはUSB2.0接続でしょうか?
USB3.0接続ならもう少しマシになると思いますが。

書込番号:14134963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:251件

2012/02/10 21:02(1年以上前)

ZERO_SYSTEMSさん

私も自作映画が好きさんと同意見です。
貴方と同じスペックのノートを知人に世話してNeo3を使ってもらっていますが、内蔵HDDでは
スイスイ動作しています。
USB端子は2と3が搭載されていたら、外付けHDDは3の方(ソケットに色付き)に接続してみて下さい。

なお、こんなフリーツールで転送速度を比較したら原因が解るかも? 50MB/s以上あればOK
HD TUNE2.55  http://ringonoki.net/tool/bench/hdtune.php

書込番号:14135295

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:699件

2012/02/10 21:15(1年以上前)

1.5TBの外付けHDDはUSBバスパワーですか?それともAC電源使用でしょうか?(少ないですがこの容量でUSBバスパワー使用がありますので一応の質問です)

USBバスパワーなら尚の事重い(遅い)と思います。

お二方の回答どおり、編集中は内蔵HDDで行なった方が良いと思います。

外付けのHDDの使い道として
編集後にマスターデータや編集後のビデオのイメージファイルを保存しておきたい場合。
出力は外付けHDDでも良いかもしれませんね。

失礼しました。

書込番号:14135360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/02/10 23:13(1年以上前)

今晩は。

私はノートを1台だけ持っていて、常時使用ではありませんが、EDIUS 6 を外付けUSB 2で時々実験で使っています。
USB 2は、理論転送速度が480Mbpsで仮に1/10でも48Mbps(6MBps)はあり、・・・これは現存のAVCHDの記録(転送)速度を軽くクリアーしていますので、ということは転送速度よりHDDの能力に依存しませんか。

私がVAIOのRシリーズ(ビデオ編集に特化したパソコン)でパソコン編集を始めた頃には、チュ=トリアルや教則本には、「ZERO_SYSTEMSさんが書いているように」、アプリケーションの入っているドライブとは別のところに映像データを置くように指導していて、私は今でもそのことを実践しています。

ノートパソコンは内臓HDDの回転数が7,200r.p.m.のものも増えてきましたが、今でも5,400r.p.mが多いのではないのでしょうか。これは単純比較で1.33倍の開きがあります。
遅いほうのそこにアプリケーション動作と撮影した映像の読み書き処理をさせるのは、厳しいと思います。

出来ればUSB 2外付けHDD2台で、1台は撮影したデータの映像、もう1台を書き出し用にと考えます。(それが出来なければUSB 2.0  1台)・・・当然USB 3.0 やeSATAは歓迎します。

デフラグや不要ファイルの削除など、こまめなHDDやシステムのメインテナンスが速度のアップに貢献すると思い込んでいます。

たとえば、ビットレート20MbpsのAVCHDの編集ソフトによる処理時間が5倍かかっていれば、書き出し速度は4Mbpsで外付けUSB 2.0でも10倍ほどの余りある受け入れ速度です。

この考えの、間違いを指摘していただくとありがたいです・


書込番号:14135969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/02/10 23:30(1年以上前)

もう一つ、pagefileもC Driveに置くな、というのがありました、

書込番号:14136054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/11 00:00(1年以上前)

ZERO_SYSTEMSさん

ところで素材は何でしょうか?AVCHDですか?
どうしても重いようであれば、HQ-AVIファイルに変換して編集するという手もあります。
(旧カノープスはこれをウリにして発展した?)
ただし、ファイル容量が結構大きくなりますが。

書込番号:14136213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/11 08:21(1年以上前)

自作映画が好きさん
USBにも規格があるのですね(汗)
調べてみるとUSBは2.0接続でした。

パソコン側を色つきの3.0に接続しましたが
改善されませんでした(涙)

素材は静止画です(汗)
動画の部分は映像開始後五分後辺りに
差し込んだのですがスイスイ編集できました。
動画はフルスペックではなく
ハイビジョンです。

早速の回答ありがとうございました。

書込番号:14137141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/11 08:56(1年以上前)

物好き爺さん

色つきのところにUSBを差し込んでみたのですが
改善されませんでした(汗)

HD TUNEをダウンロードさせてもらいまして
転送速度を調べてみると

min 18.8 MB/sec
max 34.3 MB/sec
ave 31.3 MB/sec

再生中動作がコマ送りのようになっているところは
20 MB/sec近くまで落ち込んでしまってるように見えます(汗)

ちなみにパソコン側にはUSB3.0がついていますが
外付けHDDはUSB2.0だけしかついていません
その場合はやはりUSB2.0の転送速度になるのでしょうか・・・。

内臓HDDで試してみたいのですが
現在、作成中のプロジェクトファイルのフォルダーを
内臓HDDに移すことは可能なんでしょうか!?

単純にですがプロジェクトファイルと素材の入っているフォルダーを
内臓HDDにコピーしてエディウスを起動させたのですが
斜線と雷マークになって表示されません。

もう一度最初から作り直さなければならないのでしょうか(汗)

今できているのは10分程度の映像ですが
一つ一つ調べながらの作業で2週間もかかってしまったので(汗)

できれば今のプロジェクトファイルを使いたいなと・・・。

回答ありがとうございました。

返信遅れてすいません。
パソコン自体初心者なので回答文中の専門用語を調べて意味を理解してから
返信しているのでご了承ください・・・。

書込番号:14137236

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:699件

2012/02/11 09:15(1年以上前)

>単純にですがプロジェクトファイルと素材の入っているフォルダーを
内臓HDDにコピーしてエディウスを起動させたのですが
斜線と雷マークになって表示されません。

もう一度最初から作り直さなければならないのでしょうか(汗)

今できているのは10分程度の映像ですが
一つ一つ調べながらの作業で2週間もかかってしまったので(汗)

できれば今のプロジェクトファイルを使いたいなと・・・。


その方法で良いと思います。
雷みたいなマークは元にあったデータがそこにない事を意味しているだけです。
「再リンク」をかければ元に戻りますよ。

現在フォルダごと移動している状態でプロジェクトを立ち上げると「クリップの復元と転送」というサブ画面が現れませんか?
下から2番目の「クリップの復元と転送ダイヤルログを開く」を選択するとリンクが切れている素材(雷マークになっているもの)の全てが表示されます。復元方法の「再リンク(フォルダーを選択)」で移動したフォルダーを選択すれば、復元されると思うのですがいかがでしょうか?
リファレンスマニュアル、もしくはヘルプの46ページをご覧ください。

あと、当方の質問の外付けHDDはUSBバスのみでしょうか?もしくはAC電源接続でしょうか?
よろしうお願い致します。

また、現在の状態で、更に外付けHDDにファルダを一気にコピーさせてから、プロジェクトを開いても動作は重いでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:14137306

Goodアンサーナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:699件

2012/02/11 09:18(1年以上前)

リファレンスマニュアルのURLを書き込むのを忘れました。すいません。
http://pro.grassvalley.jp/manual/pdf/edius_neo3_reference.pdf

書込番号:14137312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/11 10:19(1年以上前)

> パソコン側を色つきの3.0に接続しましたが改善されませんでした(涙)

いえ、外付けHDDもUSB3.0でないと・・・

隊長♪さんのご質問にも答えてください。メーカーと型番が判ればヒントになります。

(これから明日まで出かけます)

書込番号:14137511

ナイスクチコミ!0


ENGさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/11 11:37(1年以上前)

動画編集の作業は、シーク(編集点を探す操作)時に激しく素材ファイルにアクセスします。
このときにHDDのパフォーマンスが大きく影響します。

私の経験では、HDDの転送速度が100MB/s程度出ていれば快適な作業ができます。
外付けUSB2.0接続のHDDですと転送速度が30MB/s程度しか出ないので、一つの素材を等速再生
しているときは問題無いのですが、複数素材を合成していたりすると速度が追いつかなくなります。
静止画や複数動画を繋いでいる場合、切り替え点でHDDのシーク(ヘッド移動)が激しく行われるので、
FULL-HDの転送速度(24Mbps)が確保できていても、HDD側の準備が間に合わなくて速度が足りなく
なります。散らばっているファイルを、次はこれ、その次はあれ、と、探しているためです。

外付けHDDを使用する場合は、可能であればeSATA接続をオススメします。ノートPCにPCI Express
カードスロット(E34やE54という規格)があれば、そこにeSATAカードを挿せば使えるようになります。
外付けHDDは安価で高速な3.5インチタイプが良いでしょう。

私はタワー機ですが、外付けHDDをeSATAで使用して快適に作業できています。
USBの場合は3.0が必須です。これはお気づきの通りPC側とHDD側の双方が対応している必要があります。

これらが用意できないときは、全てを内蔵HDDにコピーして作業をし、完成したら外付けに保管する
やり方になると思います。
一度外付けHDDで作業していた場合は素材ファイルの置き場所が変ってしまうのでEDIUSが判らなく
なってしまいます。斜線のリストをダブルクリックすると再リンクの画面がでますので、そこで新たな
場所(内蔵HDD)のファイルを指定してやればOKです。

ノートPCでも動画編集は可能ですが、発熱の問題等があるのでオススメはできません。安い物でも
良いので、タワーPCを用意するのが最善です。内蔵HDDも簡単に増設できますので。

書込番号:14137814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/11 11:59(1年以上前)

隊長♪さん

返信遅くなりました。
USBバスパワーの意味をやっと理解しまして(汗)
USBバスパワーではなくAC電源接続でした。

色々とありがとうございます。

〉その方法で良いと思います。
雷みたいなマークは元にあったデータがそこにない事を意味しているだけです。
「再リンク」をかければ元に戻りますよ。

現在フォルダごと移動している状態でプロジェクトを立ち上げると「クリップの復元と転送」というサブ画面が現れませんか?
下から2番目の「クリップの復元と転送ダイヤルログを開く」を選択するとリンクが切れている素材(雷マークになっているもの)の全てが表示されます。復元方法の「再リンク(フォルダーを選択)」で移動したフォルダーを選択すれば、復元されると思うのですがいかがでしょうか?


ありがとうございます。

その方法で試してみたいと思います。
お忙しい中回答いただいてありがとうございます。

書込番号:14137893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/11 12:07(1年以上前)

カボスで焼酎さん

回答ありがとうございます。
せっかく回答していただいたのに
自分の知識が全くついていきません(汗)

皆さんの回答内容を勉強し理解してから返信しているのですが
理解するまで長期間待たせてしまいそうで失礼ながらの返信となりました(焦)

本当にすいません。

書込番号:14137924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/11 12:57(1年以上前)

ENGさん

回答ありがとうございます。

ENGさん、隊長さん♪のアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います。
こちらにおられる方はみなさん良い方で助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:14138072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/02/11 17:02(1年以上前)

ZERO_SYSTEMSさんへ。

昨日はUSB 2.0の実効転送速度が分からなかったので、超安全側で1/10としましたが、
検索すると25MBps〜30MBps(定格の1/2)程度はあるようです。

ENGさんが書かれていることには、全面的に同感です。
従って、現状でも少数ファイルの転送には対応出来るとは思いまが、
複数ののトラック上で多数ファイルを使った込み入った作業には、USB 2.0では応答が厳しいでしょう。

元に戻って、かと言って内臓HDDの中だけで、OS、アプリケーション、プロジェクト用のファイルの読み書きが同時進行するのは、処理速度低下の原因にならないでしょうか。
そのような場合でも、一番負荷のかかる書き出しは、1ファイルなので外付けHDDでもいいと思いますが、如何でしょう。

書込番号:14138875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/11 19:09(1年以上前)

みなさんこんばんわ(汗)

eSATAというものがあるのですね。
調べてこれは欲しいと思いポチッとしそうになったのですが
自分のノートパソコン確認するとカードスロットついてませんでした(涙)

それから内臓HDDへアドバイスをいただいた方法で再リンク成功しました。
で、作業を再開しましたがやはり同じ部分で非常に重たくなります・・・。

なので再びHD TUNEにて速度を調べたところ
アベレージで61.0MB/Sです。

どうにもならなかったので途中までをファイル出力して一つのファイルにまとめました。
ファイルの種類はAVCHD Writer AVCHDフォーマット用エクスポータープラグインです。
種類に関してまだ知識が全くないのでとりあえず一番上に出てきたファイルで出力しました。
11分の映像にかかった出力時間は56分でした。

なので、いったんお昼寝・・・。

で、できあがったファイルをタイムラインに乗せて
とりあえず続きの静止画三枚を同じように重ねたところ
やはり重たくて10秒再生するのに二分ほどかかりました・・。

ならばと思い新規プロジェクトを立ち上げて
エディウスに静止画素材だけを取り込み
タイムラインに三枚だけ乗せて同じように加工・再生しました。

結果は同じ症状です(汗)

静止画フォルダーに静止画素材が352枚入っています。
また、一枚の静止画ファイルの大きさは5MB前後になります。

素材の数、ファイルの大きさに問題があるのでしょうか・・・。

だとすれば次に控えているフルハイビジョンのファイルの大きさが
16GBもあるので、編集は到底無理な感じがします(涙)

タワーPC買っておけばと少し後悔しています(涙)
購入時悩んだのですが購入店でこのノートパソコンで動かなければ
現状では何を買ってもほぼ同じと言われたもので。

参りました。

書込番号:14139424

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:699件

2012/02/11 19:37(1年以上前)

内蔵HDDで動作が重いなら、HDDの速度が遅いのも関係あると思いますが、CPUの性能が足りないのもあるかもしれませんね。
簡単にいうと編集内容にPCの基本性能が追いついていないということでしょうか。

また、写真とはいえ、たくさんのエフェクトや編集を密に行なっているようなので、内容によってはかなり重くなりますよ。

ハイビジョンの映像が16Gあっても、結局はエフェクトをどれほど使用するかで決まると思います。

心配なら、映像を最初にCanopus HQ Codecなどに変換しておいてから編集を行うと、エフェクトを重ねても少しは軽くなると思います。

個人的な意見ですが、ソフトがフリーズしてしまう事も無いようですので、動作としては問題ないと思います。(PC性能がただ足りないだけ?)
スイスイとはいかないかもしれませんが、動作としては問題ないと思います。

書込番号:14139554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/11 20:42(1年以上前)

隊長さん♪さん

回答ありがとうございます☆

パソコンの性能が足りないとは不測の事態です(泣)

密に作りこみすぎるとダメなんですね(涙)

・・・・・。

だから症状が改善されないのですね・・・。

みなさん回答ありがとうございました。

みなさんのおかげで色々と勉強になりました。

次のパソコン購入(何年先になるやら)まで簡易な!?編集にはなりますが
EDIUSで楽しみ勉強していきたいと思いますので
また何かあればご教授ください。

本当にありがとうございました。

書込番号:14139840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:251件

2012/02/11 21:03(1年以上前)

ZERO_SYSTEMSさん

原因は静止画が大きすぎるのでは?

Neo3のFAQに
Q:タイムラインに読み込める(ビデオレイアウト機能でPan&Zoomできる)静止画像ファイルに
  サイズ制限はありますか
A: 約1600万画素(例、4000x4000 ピクセルなど)までの静止画に対応しております。

とあるので、1枚5MBもある静止画は規格オーバーになつていませんか?

試しにこちらのやや古いPC:Q9550搭載機で試してみました。
わざと6000X4000ピクセル、5MBの静止画を作って、タイムライン4本に重ねてみました。

3本重ねまでは正常に再生しますが、4本重ねるとスローダウンします。
タイムラインには赤線が表示され過負荷になっています。
そこで、過負荷部分をレンダリングしてやれば、青色にかわり、正常再生されます。

お宅のPCも過負荷部分のレンダリングで対応できるのでは無いでしょうか?
但しレンダリングクリップに手を加えると、再レンダリングが必要ですけれど…

書込番号:14139945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/12 09:37(1年以上前)

物好き爺さん

おはようございます。
静止画のサイズはすべて4288×2848でした。

片方が4000だけが超えている場合もやはり規格外になるのでしょうか!?

タイムライン1,2,3、に写真を各一枚ならべてデュレーションは各5秒です。

それをそれぞれ2.5秒ずつ重ねるようにして
トランジションを三枚ともにイン・アウト側両方ディゾルブをかけて
レイアウターで位置とストレッチにチェックをいれ1枚目をズームアウトし
画面左下から画面中央へ2,5秒時点でズームインし
最後に右上へズームアウトしながら消えていくかんじです。

二枚目は右下から左上へ同じ動きです。

三枚目はモーションブラーをかけて
レイアウターで位置とストレッチと回転にチェックをいれ
画面中央でズームアウト、180度回転から始まり
2,5秒時点で画面中央でズームインし180度回転、
最後は180ど回転しながら左下へ消えていく感じです。

すると再生にかなりの時間、上のやり方で2〜3分
レンダリング時間が5分程度かかってしまいます。

その動きを100枚程度の写真で次々と表示していくのが目的です。

静止画サイズを小さくすれば可能なのでしょうか!?

ここで質問であっているのでしょうか(汗)

何回も聞いてすいません。
回答ありがとうございました。

書込番号:14142205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:251件

2012/02/12 11:24(1年以上前)

ZERO_SYSTEMSさん

やはり素材の静止画が大きいのが原因と思います。
4288X2848を毎秒30枚、ハイビジョンの画角の1920X1080にリサイズし、さらにズーム、パン、回転し
トラックを3段重ねると、リアルタイム再生はとても無理でしょう。

ズームする倍率にもよりますが、縦横1/2で面積1/4になり、処理は可成り楽になります。
その代わりズーム時の解像度は落ちますがどこまで許せるか?です。

もう一つの方法は、プロキシ方式を使ってみます。
予め画像サイズをDV程度に縮小したプロキシ(代理)ファイルで楽に編集し、完成後本番の大きい
ファイルと差し替えます。他の編集ソフトでよく使う方式です。
カボスで焼酎さんや自作映画が好きさんなどがお詳しいかと…

今のままのやり方だと最速機に乗り換えてもリアルタイム再生は難しいと思います。
少しずつレンダリングして積み重ねるより方法はないかと? 

書込番号:14142683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:251件

2012/02/12 11:52(1年以上前)

書き忘れました。

今のプロジェクト設定はAVCHDのフルハイビジョンでしょうか?
設定をHDVに変えるだけで、圧縮率が半分になり、処理は軽くなります。画質は殆ど変わりません。
試して下さい。

書込番号:14142831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/13 09:10(1年以上前)

物好き爺さん

回答ありがとうございます。

作っていた作品が急ぎになったので
あれからトラック二段重ねで最大二枚表示に切り替えて
作り直して出力して依頼主に渡しました。

それでもかなり再生は厳しかったです。

やはり静止画サイズを落としてから作業した方が良いみたいですね(汗)

プロジェクト設定はAVCHDでした。

HDVですね。本当に勉強になります。

プロジェクト設定についてはまだ何も勉強できていないので
プリセットがいっぱい並んでますが理解できていない状況です(汗)

サイバーリンクのお試し用からのいきなりEDIUSへの乗り換えで
勉強しているのですが知識が全くついていきません(汗)

サイバーリンクはただ並べてトランジションを間に挟むくらいしか
できなかったもので・・・。

EDIUSに乗り換えて2週間程度で全く使いこなせてませんが
本当に色んなことができて楽しいです。

これからもっともっと勉強したいと思います。

書込番号:14147158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:251件

2012/02/13 11:31(1年以上前)

ZERO_SYSTEMSさん

購入後2週間でマスターして作品完成とは大したものです。お疲れ様!

ところで、一番肝心なところの確認が出来ていませんでした。
今更ですが最終出力はブルーレイ? DVD?

DVD出力なら、苦労してAVCHDのフルハイビジョンで編集しても、最後に解像度を1/5に落とすのですから
大きなロスになります。

始めからプリセットをDVDに設定しておけば、楽々編集できたのでは? と思います。

書込番号:14147530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 3
カノープス

EDIUS Neo 3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月下旬

EDIUS Neo 3をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング