『カラオケテロップ』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 3 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2010年11月下旬

店頭参考価格帯:¥26,477 〜 ¥26,477 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EDIUS Neo 3.5

EDIUS Neo 3.5

満足度:
4.35

¥―

EDIUS Pro 8 通常版

EDIUS Pro 8 通常版

満足度:
4.24

¥52,550

EDIUS Pro 5

EDIUS Pro 5

満足度:
4.64

¥―

EDIUS 6

EDIUS 6

満足度:
4.40

¥―

EDIUS Pro 7

EDIUS Pro 7

満足度:
4.00

¥―

EDIUS Neo 2 Booster

EDIUS Neo 2 Booster

満足度:

¥―

EDIUS Neo

EDIUS Neo

満足度:
3.96

¥―

PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版

PowerDirector 15 Ultra 乗換え・...

満足度:
5.00

¥8,856

EDIUS Pro 8 アカデミック版

EDIUS Pro 8 アカデミック版

満足度:
5.00

¥22,440

TMPGEnc Authoring Works 5

TMPGEnc Authoring Works 5

満足度:
3.88

¥12,960

PowerDirector 13 Ultra 通常版

PowerDirector 13 Ultra 通常版

満足度:
4.50

¥―

EDIUS Pro 8 アップグレード版

EDIUS Pro 8 アップグレード版

満足度:

¥24,000

PowerDirector 14 Ultra 通常版

PowerDirector 14 Ultra 通常版

満足度:
4.19

¥―

PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版

PowerDirector 13 Ultimate Suite ...

満足度:
4.00

¥―

PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版

PowerDirector 15 Ultimate Suite ...

満足度:
4.00

¥15,573

VEGAS Pro 14

VEGAS Pro 14

満足度:
4.36

¥―

TMPGEnc Video Mastering Works 5

TMPGEnc Video Mastering Works 5

満足度:
4.33

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

EDIUS Neo 3カノープス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月下旬

  • EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

『カラオケテロップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Neo 3」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3を新規書き込みEDIUS Neo 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信100

お気に入りに追加

標準

カラオケテロップ

2012/10/26 19:52(1年以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3

クチコミ投稿数:310件

何日前に、TMPGEnc Video Mastering Works5、の所で
皆様にお聞きして、何度も回答いただきありがとうございました。

私が作りたいのは下記のような動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=-Bi8fQC9xiw&feature=channel&list=UL

まだまだ、駆け出しの私ですから直ぐには無理は承知ですが
EDIUSで出来るのでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:15255023

ナイスクチコミ!0


返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2997件Goodアンサー獲得:702件

2012/10/27 09:53(1年以上前)

以前の書き込みにも載せたのですが、下記の方法ではダメですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000229107/SortID=15211816/MovieID=3194/

書込番号:15257285

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2997件Goodアンサー獲得:702件

2012/10/27 11:24(1年以上前)

案内したビデオがHDになっていないですね。
もう一度作り直したので見てください。

書込番号:15257661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/10/27 12:10(1年以上前)

隊長さん またまた、動画付きの回答ありがとうございます。

新しい動画を大きくして見ています。
私は、40インチの液晶テレビをPCモニターに
しています。
勿論、テレビとして使うことが多いですが。

隊長さんの動画を見ていると、簡単に作っているようですが
そこまでに、私が行けるのか・・・・

今日、近所の本屋さんでEDIUSの参考書探しましたが
見つかりませんでした。
また有っても、私がやりたい様な部分の説明は無いでしょうね。
お勧めの参考書が有りましたら教えてください。

書込番号:15257819

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2997件Goodアンサー獲得:702件

2012/10/27 12:33(1年以上前)

>隊長さんの動画を見ていると、簡単に作っているようですが
そこまでに、私が行けるのか・・・・

ビデオ通りに操作すれば良いだけです。
操作方法がわからない時は質問してください。



>今日、近所の本屋さんでEDIUSの参考書探しましたが
見つかりませんでした。
また有っても、私がやりたい様な部分の説明は無いでしょうね。
お勧めの参考書が有りましたら教えてください。

当方も参考書は持っていないので、なんとも言えませんが、カラオケのテロップ作成としては載ってい無いと思います。

それでもよろしければ何点かあるようでうので参考にしてみてください。
大型の本屋に行けば置いてるものもありますので、中身はそちらでご確認ください。

マスターガイドはホントに基本中の基本です。
買ってもおそらく損をするするかもしれません。

他の本は、編集操作の本ではなく、撮影環境、撮影方法、編集の構成などがメインだと思われます。

http://www.amazon.co.jp/EDIUS-Neo-3-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E2%80%95%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4907804164/ref=pd_sim_b_1

http://www.amazon.co.jp/EDIUS6-EDIUS-Neo3-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK-%E9%80%9F%E8%AA%AD%E3%83%BB%E9%80%9F%E8%A7%A3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4768303501/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1351308299&sr=8-1

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%90%EF%BC%A4%EF%BC%B6%EF%BC%A4%E4%BB%98%E3%80%91-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK-%E5%86%85%E7%94%B0-%E4%B8%80%E5%A4%AB/dp/4768303374/ref=pd_sim_b_6

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E5%83%8F%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%AB%E4%BF%82%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%BF%85%E8%AA%AD%E6%9B%B8-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK-%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9/dp/4768302939/ref=pd_sim_b_8

一番手っ取り早いのは、やはり実践してみることです。
「習うより慣れろ」と当方は思います。

失礼しました。

書込番号:15257892

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/27 14:41(1年以上前)

 こんにちは。

 以前のスレッドに、多少興味があったので、60手習いさんにあわせて試していました。

 一昨日偶然にビデオサロンを立ち読みしていたら、次の字幕ソフトを紹介していました。
 名前は色っぽいがまじめなフリーソフトのようです。
http://g-mark.jpn.org/index.php?Aegisub

 昨日ざっと検索したらサポート的なページもありました。
 使いこなすには、EDIUSと同じくらい苦労しそうです。

 どんなソフトを使うにしても、最初に紹介された「湯の町エレジー」と同じ水準のカラオケを作るのは、楽ではなさそうです。 

書込番号:15258261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/10/27 16:29(1年以上前)

toughyediさん こんにちは、興味を持っていただきましたか
まもなく、70歳では一歩進まないうちに2歩下がる感じです。

隊長さん、一度に聞くと分からなくなりますので

同じ文書コピーはokですが、その時点でコピーした文字の
色を変える画面にならないですが、文字を入れて終わると
カラーを選ぶ画面と連動しているのでしょうか。

上手く文字の色が変えられたら、エフェクトでワイプを教えてください。

書込番号:15258596

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2997件Goodアンサー獲得:702件

2012/10/27 16:41(1年以上前)

写真1

写真2

>同じ文書コピーはokですが、その時点でコピーした文字の
色を変える画面にならないですが、文字を入れて終わると
カラーを選ぶ画面と連動しているのでしょうか。

ビデオではショートキーやマウスのクリックやWクリックは表現できません。
自動で開いているのではなくマウスで
クリックなどしその画面を開きます。

コピーした方のタイトルをWクリックしてください。
クイックタイトラーが開くと思います。
そこで色を変更してください。
また、一回一回色を変更するのは面倒ですよね。
そういった場合は、スタイル登録をしておくと、ワンクリックで色やフォントまで自動で切り替わってくれます。(写真1参照)



>上手く文字の色が変えられたら、エフェクトでワイプを教えてください。

映像の場所にボーダーワイプがあると思いますがわかりますか?
タイトルはちゃんと1Tではなく1Vに入れていますか?

現在の状況を知るのに「PrtScn」などを利用し、載せて頂けませんか?



一応、他の方法もあるので載せておきます。比較的簡単なやり方ですが、タイトルファイルが増えてしまうことが弱点です。
(写真2参照)

書込番号:15258641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/10/27 17:24(1年以上前)

再生するマスクによるカラオケ文字

作例
マスクによるカラオケ文字

01-矩形作成

02-間に合わせてドラッグ 範囲を広げる

03-全て作成

04 外側の不透明度0.

60手習いさん、こんにちは。

字幕を少しずつ見せていくのはレイアウターの「クロップ」で、
隠しておいた文字を見せていくのが簡単です。

しかし、
>私が作りたいのは下記のような動画です。
ということでしたら、文字が複数行あり通常の方法では簡単にはいきません。
もちろん、行ごとにタイトルを作れば可能ですが手間がかかります。

EDIUSには、マスクというフィルターがあり、矩形や楕円(正円を含む)、
あるいはパスで自由な形を描きそれを選択範囲として加工することが出来ます。
今回のような場合、矩形で文字を選択し範囲を広げて行き隠した文字を見せていきますが、
選択範囲をシェイプというもので複数作ることが出来るので、
一行に1つのシェイプ1、2行目を2つ目のシェイプ2として別々の動作を行わせます。

湯の町エレジーの例ですと、
1行目 伊豆の山々 これをシェイプ1
2行目 月あわく     シェイプ2にします。

まず、歌詞が始まる直前に文字部分を避けた文字高さの矩形(シェイプ1)を作り、
そこでキーフレームを打ちます。

音楽を聞きながら「歌詞の間に合わせて」矩形を右に広げていきます。
このときCtrlを押してドラッグすると矩形が片方だけに広がりますが、そうしないと両側に広がるので注意してください。
(ヘルプp305からマスクフィルターの説明がありますが、p308の(13)シェイプの説明中、拡大・縮小の縦横比を固定しないボタンがありますのでこれを設定します。)

1行目が終わったら、2行目の歌詞の直前に新しく矩形描画ボタンでシェイプ2を作成し、同じ操作をします。
最後に、タイムラインカーソルを先頭に持ってきて、キーフレーム設定の外側のキーフレームを全て解除し、外側不透明度を0%にしてあらためてキーフレームを打てば終了です。・・・選択範囲の外側は見せないということの設定、最初から0にすると文字が見えないので。

今回は下地、上書き文字とも同じ手法ですが、下書きは短い時間で表示させています。

説明が難しいので、ヘルプや作例とあわせてご確認ください。

なお余談ですが、You Tubeの映像で杖立温泉は大分県と字幕がでていましたが、熊本県です。
http://www.tuetate.jp/

書込番号:15258787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2012/10/27 17:46(1年以上前)

カボス焼酒さん、動画編集を仕事にしているのですか?すごいです。

EDIUS体験版の期限がくるまでには私の実力では無理みたいです。

湯の町エレジー動画の作者に聞いたら、ビデオテロッパーで
作ったそうです。

隊長さん、カボスさん、みなさん凄いです。

書込番号:15258865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/10/27 17:49(1年以上前)

05-マスクフィルター

書き忘れ

マスクフィルターの格納場所(EDIUS 6 、Neo 3):ビデオフィルターの中にあります。

書込番号:15258877

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2997件Goodアンサー獲得:702件

2012/10/27 18:04(1年以上前)

ビデオテロッパーとはこのよなものでしょうか?
http://www3.jvckenwood.com/pro/video/bc-9000b/index.html
もしそうなら大変高価なものですね。
手が出ない・・・


マスクフィルターは当方も一番最初に思いついたのですが、EDIUSでの編集が初めてということもあって、あえて外させていただきました。
また、音源のアップは著作権の問題があるので、音源を使用するか迷いました。
(まだちゃんと理解しいませんが、10月からダウンロード法もあるし、自分で持っている音源でも著作権がある音楽でもアップするのは違法行為にならないかな〜なんて心配もあったので)


実際に編集を行うのは60手習いさんです。
60手習いさんがマスクフィルターの編集に抵抗が無いようであれば是非チャレンジしてみてください。

いずれにせよ編集頑張ってください。
失礼しました。

書込番号:15258930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/10/27 18:07(1年以上前)

60手習いさん、ありがとうございます。

書き込みいただいたのですね。
私は単なる下手なアマチュアです。

マスクの応用で、旅行記などの旅程軌跡を追って行くのにはパスを利用して線を延ばします。
何か出来ないかを考えるのは、ボケ防止に良いと思っています。

書込番号:15258947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/10/27 19:53(1年以上前)

再生する湯の町エレジー 音なし クロップ

作例
湯の町エレジー 音なし クロップ

001 レイアウター クロップ 

002 レイアウター クロップ 02

60手習いさんへ、もしかして違法な映像をお示ししてすみませんでした。

改めて別の方法をお知らせします。

レイアウターはどの映像クリップにもあらかじめついている機能で、
フィルターのように選択して適用するものではありません。

この中の素材のクロップは上下左右を見せなくするもので、
映像の場合はトリミング効果があります。
これを時系列に動かす(パラメーターの設定)ことで、隠していた文字を段々表すことができます。
ただ、私の能力では一行しかコントロールできないので、先の湯の町エレジーのような2行のものには適用できません。

やり方は、右クロップで最初に右端にタブを持ってきて全てを隠し、
音楽の間に合わせて左に開いていきます。
ただそれだけです。

カラオケ字幕ではこれ以上簡単なものを思いつきません。

ポチリをしようと思いましたが、今度は歌詞の無断引用を指摘されるかもしれません。
作り直す余力がありませんのでこのまま書込みします。

書込番号:15259380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/10/27 22:11(1年以上前)

カボスさん 色々な方法ありがとうございます。

下記の物は私が2年ほど前に作った物です。
http://www.youtube.com/watch?v=qN6jfIJzaiY&feature=BFa&list=UUwYhvT1Wx5mrkkA-MSayWfw

ボケ防止にぼちぼち頑張ります。

書込番号:15260063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/10/28 07:46(1年以上前)

60手習いさん、おはようございます。

作例見せていただきました。
通常は一節の歌詞を一度に見せてしまってもかまわないと思います。

たくさんの歌手さんの舞台を撮影・編集されているのですね。
皆さんから喜ばれているのでしょう。

話は変わって、上で書きました「マスク使用で行程作成」の作例を貼り付けます。
EDIUSを採用された折には、ご検討ください。
それでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=13649851/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7D%83X%83N#tab

書込番号:15261495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/02 17:56(1年以上前)

何日かのご無沙汰でした。

皆さんに色々なアドバイスを受けて、テロップが
出来上がりましたと報告したかったのですが残念ながら
先に進みませんでした。

色々な皆様の編集動画を見ていますと
クロマキ合成という編集があるのに気がつきました
このソフトでも出来るのでしょうか。

体験版が、20日ほど残っています。

書込番号:15285214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/02 19:05(1年以上前)

01 クロマキー合成

02 ミキサー部に適用

03 クロマキー

04 クロマキー説明

60手習いさん、今晩は。

クロマキーについて定義はここにありますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%BC

ある画像から特定の色を指定してそれを透明にすることにより、
残った画像を背景の上に乗せる合成のことです。

EDIUSでもそれは可能で、ヘルプp314からをご覧ください。
また、プロの方の解説、
http://oh-me.com/sub3top.html
ここの「クロマキー」が分かりやすいです。
URLが貼れないので添付画像 04をご覧ください。
EDIUS 講座もご覧ください。

私の作例を上げておきます。

書込番号:15285456

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/02 22:48(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。

 60手習いさん、諸先輩の親切な助言はますます難しくなりますね。

 前のスレッドから60手習いさんの跡をたどってきましたが、今のスレッドのは難しいと思います。

 前のスレッドの説明から、添付のビデオを何とか作ることができました。
 「こころ清き人」のところが少し早く出過ぎています。微調整が難しい感じです。

 『体験版が、20日ほど』とのことですが、どのあたりで妥協するかの判断ですね。
 2年ほど前に作られたものも拝見しました。
 もう少し工夫されたら素朴でいいとも思います。
 
 

書込番号:15286487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/03 10:26(1年以上前)

toughyediさん こんにちは。

私の質問に挑戦して作られたのですね・・・・

文字の上に、色違いの文字が行くのはどうにか出来ますが
私のような歳になりますと、歌と言えば演歌ですので
長く伸ばしたり、スピード調節が難しいです。

クロマキ合成の動画記事を色々眺めてますと
撮影段階で、バックに緑色の布を張って撮影してる事が
わかりました。

肩に湿布薬を貼ってPCと格闘しています。

書込番号:15288069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/03 12:13(1年以上前)

60手習いさんへ。

>クロマキ合成の動画記事を色々眺めてますと
撮影段階で、バックに緑色の布を張って撮影してる事が
わかりました。

はい、そのとおりですが緑色が絶対ではありません。
おーみーどっとこむさんのHPのクロマキーの説明を確認してください。
(ご本人に直接説明ページに飛ぶ方法を教えていただいたので、URLをクリックしてください。)
http://oh-me.com/sub3_b002.html

緑色にするのは日本人の肌色の補色(一番色が遠い)だからです。
もし、緑色の衣装を着けた人物の背景を抜くために緑色のバックを使ったら、
衣装の部分も透明になってしまいますので状況判断が必要です。

書込番号:15288456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/03 18:56(1年以上前)

再生する四季の歌のカラオケ用歌詞

作例
四季の歌のカラオケ用歌詞

01-キーフレームを打つ

toughyediさん、今晩は。

>「こころ清き人」のところが少し早く出過ぎています。微調整が難しい感じです。
どういう方法で作られたのかが書かれていませんが、レイアウターのクロップでということでやってみました。
フレーズの変わり目やスピードの変わるところでは、キーフレームを打って調整します。

「春を愛する人は」←この間スピードを落とす→「こころ清き人」
実際のキーフレーム画像をご覧ください。
グラフでスピードが落ちているのが分かると思います。

作例ビデオは、音が入っていませんがあなたの作例の音を使用し同期させて作ってあります。

書込番号:15289897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/03 22:24(1年以上前)



カボスさん 今晩は。

もう完璧に出来たようですね。
近所に住んでいれば、弁当持参で教わりたいです。

変な話ですが、最初に質問しなければいけない事ですが
練習には、カメラから取り込んでいましたので
気がつきませんでしたが。

sonyのビデオで撮影した動画が沢山、HDDに有りますが
拡張子が、EDIUSで読み込めないのですが、どのようにな
動画の拡張子に変更したらいいのですか。

書込番号:15290978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/03 23:50(1年以上前)

60手習いさんへ。

>「もう完璧に出来たようですね。近所に住んでいれば、弁当持参で教わりたいです。」
恐れ入ります、どうぞ、お越しくださいませ。

私はとりあえず、自分の分かる範囲で皆様に使い方をご報告しています。
パソコンによるビデオの編集は、Adobe Premiere(Pro版)が8年、EDIUS(Pro版)が7年の、
まだ15年のほど経歴しかございませので、とりあえずはまだよちよちです。
今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:15291491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/04 00:08(1年以上前)

60手習いさんへ。

>sonyのビデオで撮影した動画が沢山、HDDに有りますが
EDIUSで読み込めないのですが、どのようにな動画の拡張子に変更したらいいのですか。

・・・拡張子は基本的に変更するものではありません、どうしても仕方がないときに・・・だますことはあります。
記録済みのビデオの拡張子はなにになっていますか?
また、いつごろ、どんな規格の機種(名)で撮影されましたか。

書込番号:15291566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/04 10:28(1年以上前)

カボス様

恐れ入りました、15年経験されているようで
私のように、体験版の期限内で難しいものからに
挑戦している愚か者です。

私のビデオカメラは、2台とも(sony)です。
HDR-XR550V。 HDR-CX560V。
撮影後にPCに取り込み後の拡張子は、(Mpeg-2)です。

2012年だけでも、2Tの外付けHDDが残り、300Gほどです。
最近また、2Tを買ってきました。

PCは、mouse computerです。
CPUi7-880
メモリー 8G
マザーボード インテル P55
グラフィク NVIDA GTS250/1GB

PCが動画編集に適しているかわからず購入した物です。

書込番号:15292863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/04 10:51(1年以上前)

カボス様

以前に書いていただいた物を、読み返してたら
sonyに付いてきた、ソフトでEDIUSに、HDDに保存してある物を
移動出来ると書いてありましたから、今日チャレンジokでした
これで、HDDの中の物の拡張子の心配が無くなりました。

書込番号:15292969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/04 14:00(1年以上前)

01-ファイルを開く

60手習いさん、こんにちは。

HDR-XR550V、HDR-CX560Vをお使いとのこと、
私は一つ前の機種HDR-XR500Vを所持しています。
いずれの機種もハイビジョン画質はAVCHDですから拡張子は*.m2tですね。

SonyのPMBで映像や静止画をパソコンに取り込んだ場合は、先般ご案内したPMBで映像を確認しながら、
EDIUSのビンウインドウにドラッグするのが便利だと思います。・・・されているとのこと了解しています。

しかし、通常の取り込み方法ビンウインドウの右クリックメニュー、
「ファイルを開く」からでも*.m2tはまったく問題ありません。・・・添付画像

話は変わって、あなたの書きこみ、2012/10/17 22:52 [15218182]で、
Neo3体験版を入れてみました。・・・と書いています。
HDR-CX560Vの記録画質にAVCHD規格 Ver.2.0準拠の1920×1080/60p(PS)がありますので、
この最高画質を生かす編集はEDIUS Neo 3では対応していません。

新しいNeo 3.5は対応していますので、そちらの体験版も利用してみてください。
Neo 3の期限が来てからインストールすれば、あと31日間使えます。
https://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/edius_pro_65_try_enquete.htm

書込番号:15293636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/04 14:53(1年以上前)

訂正します。

*.m2t→*.m2ts

書込番号:15293811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/04 16:44(1年以上前)

私の撮影は、1枚のDVDに1時間以上入れる為に
HD-HQです。

1日に8時間位カメラを回しています。

書込番号:15294170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/04 17:34(1年以上前)

AVCHD-Ver2.0

60手習いさんへ。

失礼しました。
あなたが現在行っている撮影画質については存じませんので、
それについて申し上げたわけではありません。

HDR-CX560VはAVCHD規格Ver.2.0準拠の高画質撮影が出来るので、
その編集に対応したNeo 3.5が良いのではないかということです。

書込番号:15294392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/04 19:28(1年以上前)

初めて添付写真を送ります。

初めて添付写真を送ります。

カボスさんの添付写真 01−ファイルを開くと
私の所のが違いますが。

結果として、EDIUSのの中では、外付けのHDDから
画像ファイルは取り込めませんでした。

PC画面から、添付写真はどのようにしているのですか
私はPCをカメラで写しました。

何度もお答え感謝します。

書込番号:15294938

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/04 22:37(1年以上前)

 こんばんは。

>1日に8時間位カメラを回しています。

 という信じられない分量を、60手習いさんがどのように外付けHDDに保存されているのか、想像に絶します。

 でも管理しようと思えば、今日カボスで焼酎さんが『01-ファイルを開く』として添付されたのと同じ内容(m2tsファイル)があるところを探すしかありません。
 PMB(現在名PlayMemories Home)を使われているのであれば、保存場所は決まっていますからきちっと認識する必要があります。

>PC画面から、添付写真はどのようにしているのですか
私はPCをカメラで写しました。

 ほとんどの方は、次の方法でしょう。例えば次のところをお読みください。
http://homepage1.nifty.com/lowkick/common/hcopyt.htm

 もう少しスレ主さんにおついあいしたいと思います。

 カボスで焼酎さん、レイアウターの画面に進むのはどうすればいいのでしょうか。お暇なときにお願いします。
 スレ主さんにとっても、このあたりが次へ進む山かと思います。
 

書込番号:15296084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/05 00:03(1年以上前)

レイアウターの設定

toughyediさん、こんばんは。

夜の睡眠液を頂いたところです。

>PC画面から、添付写真はどのようにしているのですか
◎画面キャプチャソフトを使っています。・・・私は有料を使っていますが、無料で色々あります。

ほとんどの方は、次の方法でしょう。例えば次のところをお読みください。
http://homepage1.nifty.com/lowkick/common/hcopyt.htm
◎いえ、私は次をお勧めいたします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/

◎もう少しスレ主さんにおつきあいしたいと思います。
カボスで焼酎さん、レイアウターの画面に進むのはどうすればいいのでしょうか。お暇なときにお願いします。
◎ レイアウターは基本的なエフェクトで、他のエフェクトのように選択して適用するようなものでありません。
添付画像のように適用したいクリップをクリックすることで、クリップのサイズ、位置3D変化(立体とは別)、動きの付加など色々とつけられますので、EDIUSのなかでは一番の効果だと思っています。
toughyediさんのご希望ですので出来ることはいたしますが、多分カラオケの文字だしのことではないでしょうか。・・・それともレイアウター全般ですか、明日午後からでも、少しずづ書き込みます。

toughyediさん、ここは詳しくというところがあれば、予めご指示ください。

カラオケの追っかけ文字を作る説明をご希望でしたのでしょうか。
もしそれでしたら、新しくスレッドを建てて、皆様に説明したいと思いますが、如何でしょうか。

以上は全て、toughyediさんにお答えしたものです。

おやすみなさい。

書込番号:15296600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/05 00:34(1年以上前)

これは×

ファイルを開く.

60手習いさんへ。

2012/11/04 19:28 [15294938]の画像はプロジェクトを開くになっていますので、
用途が違うのではないでしょうか。

ビンウインドウを右クリックして、クリップの追加>ファイルの追加からm2tsを選んでください。

書込番号:15296747

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/05 10:56(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。

 カボスで焼酎さん、昨夜は睡眠液摂取中失礼しました。こちらはスーパードライと「凛」を飲んで寝てしまいました。

>カラオケの追っかけ文字を作る説明をご希望でしたのでしょうか。
もしそれでしたら、新しくスレッドを建てて、皆様に説明したいと思いますが、如何でしょうか。

 ありがとうございます。
 でもここはスレ主60手習いさんの進度に合わせて参加させていただきます。

 今回の質問事項については、昨夜の画像と説明、さらに【2012/11/03 18:56 [15289897]】の画像と説明を、繰り返しEDIUSの画面と照らし合わせてみました。
 やっと「レイアウター」「素材クロップ」の画面には到達しました。
 このあと「キーフレームを打つ」になりますが、スレ主さんに合わせていきたいと思います。

 ありがとうございました。

書込番号:15297768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/05 15:01(1年以上前)

toughyediさん こんにちは。

私は、PCのHDDが、1Tで、外付けに、1Tと2Tを付けてます
最近、また2Tを一個購入しました。


カボスさん

BB FlashBack,インストールしました
自分がPCを操作している所が動画で保存できました。

Snapcrab For Windos,もインストールしました。
簡単にPC画面が静止画で保存できました。

EDIUSの中で、右クリックで、保存動画を
呼び出すことできました。

何度も同じような質問ばかりで御免なさい。



書込番号:15298523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/05 15:35(1年以上前)

ファイルの追加

60手習いさん、こんにちは。

>EDIUSの中で、右クリックで、保存動画を呼び出すことできました。

あら、良かったですね。
もう一つと思って用意しておいた画像を貼り付けます。
ここにも書きましたが、クリップビュー(ビンウインドウのクリップがあるところ)をクリックして、
<Ctrl+O>のショートカットキーが簡単です。

画面キャプチャーも上手く行ったとのこと、どうぞ、画像をアップしてください。
クチコミ掲示板では最大画素数が縦横とも1024pixまでで、それ以上ですと自動的に1024pixに圧縮され、画像が見えにくくなります。
広い範囲を取り込まないで、必要部分だけをキャプチャしてください。

書込番号:15298622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/05 23:07(1年以上前)

ここまでが限度みたいです。

編集の仕方が確実にわかってなくて
一晩寝たら、忘れていそうです。

添付動画撮影も、ダウンした
無料ソフトです。

書込番号:15300671

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/06 07:53(1年以上前)

 こんにちは。

 投稿された動画は、なぜか再生できません。
 添付画像のように表示されます。

 ところでBB FlashBackで撮影された動画を、どういう形式で保存されましたか。
 アップロード対応可能な動画フォーマットになっていますか?

書込番号:15301712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/06 07:59(1年以上前)

toughyediさん おはようございます。

添付画像は、aviファイルです。

動画添付は初めてなので、ご迷惑掛けます。

書込番号:15301731

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/06 10:41(1年以上前)

 60手習いさん、失礼しました。こちらのパソコンに問題がありました。

 昨日購入しインストールしたあるソフトが悪さをしたようです。

 ところで動画の後半部分は削除してからアップしないと・・・・・舞台裏が丸見えです。

書込番号:15302152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/06 11:18(1年以上前)

toughyedi さん 舞台裏、了解です。

何しろ、仕事中の様子を動画に記録してくれる
ソフトも、この場所で直接動画UPするのも初めて
ですので笑って済ませて下さい。

toughyediさんは、私の悩んでいるテロップは
完成しましたか?もし完成していたら、1〜完成までを
教えて下さい。

書込番号:15302264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/06 19:40(1年以上前)

01-ビデオトラック

60手習いさん、こんばんは。

操作ビデオいいではないですか。
toughyediさんがお書きのように、舞台裏も見えました。

ところで、そのビデオを見てやっと気が付いたのですが、
今まで私は自分勝手な説明をしていましたので、訂正というか追加をさせていただきます。

というのは、あなたがタイトルトラックで操作をしているのを見て、
私はビデオトラック(VA or Vトラック)を使用することの説明するのを忘れていました。
すべてビデオトラックでの操作です。

EDISUでは、タイトルトラックでのエフェクトはタイトルミキサーしか使えません。
そこでタイトルクリップをV(VA)に移動すると、映像クリップと同じように沢山のエフェクトやレイアウターが使えます。
そのことを最初に申し上げなかったことをお詫びいたします。

書込番号:15303894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/06 22:02(1年以上前)

カボスさん こんばんは。

VAに文字を入れると、カボスさんが
赤い線で引いた、三角マークが私の所では
出ないのです。

画像を添付しますので確認お願いします
カボスさんの添付画像とは違うようです。

カボスさんの画面には、キーの下に
My Effectの文字が見えますが。

書込番号:15304611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/07 07:37(1年以上前)

01-これを作れない?

02-ユーザープリセット

60手習いさん、おはようございます。

まず、静止画のアップは1024pixまでですので必要範囲だけをキャプチャしてください。
あなたのように全体をアップすると、圧縮されて各部分が小さくなって見えにくいです。
また、画像処理あるいは写真処理ソフトを使用して、説明の文字や囲み、矢印なども加えないと意志が伝わりません。

>赤い線で引いた、三角マークが私の所では出ないのです。
この意味が分からないのですが、もしかして添付画像のようなことですか?
それでしたら、タイトルミキサーはVトラックでは適用できません。

エフェクトパレットは好みのレイアウトが出来ます。
トランジションの中でよく使うものを「常用」などとしてまとめると分かりやすいです。
そして、自分で調整して適用したエフェクトを「1つのユーザープリセットとして作成」でエフェクトパレットに残すことが出来ます。・・・使い回しできる。
それを集めたフォルダーをMy Effectとして作っています。

書込番号:15306035

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 10:13(1年以上前)

 60手習いさん、カボスで焼酎さん、こんにちは。

>すべてビデオトラックでの操作です。

 EDIUSは超編以来3回目のトライですが、なかなかなじめないソフトです。 
 つくっている技術者も、ヘルプを書いているライターも、ユーザーを困らせようとしているのか、それともそれがわからない馬鹿なのか、といいたくなります。

 カボスで焼酎さん、スレ主さんもわたしもEDIUSについてはよく似た水準みたいなので、いましばらくよろしくお願いします。

 昨夜「すべてビデオトラックでの操作です。」を読んで、ビデオトラックをどうしたら増やせるのか、あれこれやっていました。
 今朝解説本を読んでやっとわかりました。
 
 トラックを増やしたあと、タイトルトラックにあったのをどう移すかで詰まっています。まあ、こんな調子でぼつぼつやっていきます。

書込番号:15306471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/07 11:18(1年以上前)

toughyedi こんにちは。

カボスさん 私の質問また、添付写真分かり難いところ
何度もお答えありがとうございます。

toughyediさんが、書いているように、私の編集能力が
足らないのに、Ediusのような高機能のソフトに
挑戦しているのが無知のようです。

画像編集ソフトなどを使い、この部分をこの様にしたいとか
分かりやすく質問できれば一番いいのですが・・・・


toughyediさんの言うように、ぼちぼち少しでも
先に進めればと思います。

書込番号:15306664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/07 13:35(1年以上前)

◎toughyediさんへ。

2012/11/02 22:48 [15286487]はボーダーワイプで作ったのでしょうか?
私の作例、2012/10/27 19:53 [15259380]、素材のクロップで作ってみませんか。

◎60手習いさんへ。

>Ediusのような高機能のソフトに挑戦しているのが無知のようです。
それはないとおもいます。最初から何でも分かるのは無理ですから経験が必要ですね。

2012/11/06 22:02 [15304611]の、
>VAに文字を入れると、カボスさんが赤い線で引いた、三角マークが私の所では出ないのです。
の画像は、VAにタイトルミキサーが適用できないということだったのでしょうか。
そういうことでしたら「タイトルミキサーはVトラックでは適用できません。」ので、別のエフェクトで対応します。
それとも別のご質問でしたか?

My Effectへの回答はあれでよろしかったでしょうか。

◎お二人へ。
ところで、カラオケの歌詞のように文字が一定速度では変化していかない時、
時間に沿ってコントロールする必要があります。
この場合は見せ方の速さですが、他にも映像の大きさ、位置、効果の掛かり具合等々、
これら多くのエフェクトにはキーフレームという時間軸に変化点を設定するタイムラインが設けられています。

ヘルプp235「時間軸に沿ってレイアウトを変化させる」は、レイアウターというエフェクトでのキーフレームの設定方法です.
すべてのエフェクトに共通の手法ですので、少しかっこいい映像の見せ方をしようとするならば、
絶対に習得が必要な事柄です、ご一読ください。

よく言われる静止画のスライドショーは位置やサイズ(ズーム)を多用します。
検索で一番最初に出てきたものをご覧ください。
http://eizouseisaku.sitemix.jp/vol_020.htm

書込番号:15307157

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 14:11(1年以上前)

 カボスで焼酎さん、何度もありがとうございます。

>2012/11/02 22:48 [15286487]はボーダーワイプで作ったのでしょうか?

 これは前のスレッドで紹介されたタイトルトラックを使った方法で作りました。

>私の作例、2012/10/27 19:53 [15259380]、素材のクロップで作ってみませんか。

 今進めていますが、レイアウターでつまずき、昨夜からはVトラックへの移行で格闘しています。
 画像付きの質問がまとまったらお願いします。

 60手習いさん、体験版の期限までは、できれば3.5の期限まではがんばりましょう。ご一緒します。

書込番号:15307265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/07 14:49(1年以上前)

60手習いさんへ。

>これは前のスレッドで紹介されたタイトルトラックを使った方法で作りました
書きこみ番号をお知らせください。
>昨夜からはVトラックへの移行で格闘しています
どういうことですか
私も乗りかかった船ですのでご一緒します。

なお、その都度のお礼文は不要です。

書込番号:15307388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/07 14:51(1年以上前)

訂正。

上記は<toughyediさん>あての返信です、お詫びします。

書込番号:15307395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/07 15:52(1年以上前)

カボスさん 3.5体験版期限までお付き合い
ありがとうございます。

宜しくお願いします。

書込番号:15307559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/07 16:20(1年以上前)

60手習いさんへ。

以下にお返事を頂かないとすっきりしませんので、よろしくお願いいたします。

2012/11/06 22:02 [15304611]の、
>VAに文字を入れると、カボスさんが赤い線で引いた、三角マークが私の所では出ないのです。
の画像は、VAにタイトルミキサーが適用できないということだったのでしょうか。
そういうことでしたら「タイトルミキサーはVトラックでは適用できません。」ので、別のエフェクトで対応します。
それとも別のご質問でしたか?

My Effectへの回答はあれでよろしかったでしょうか。

書込番号:15307647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/07 17:00(1年以上前)

私が書いた三角マークですが、(T)ラインに文字を入れると
スピード調整が出来ると解釈していますが?
VAラインに文字を入れると出ないと言う事です。

御免なさい、こんな書き方でわかていただけたでしょうか。

書込番号:15307765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/07 18:13(1年以上前)

01-タイトルミキサー

02-My-Effect

60手習いさんへ。

三角マークの意味は添付画像の一番下の部分のことですか。
これでしたら、タイトルミキサーのどれかを適用しているということです。
その部分をクリックすると、インフォーメーションパレットにエフェクト名が表示されますのでお知らせください。・・・添付画像 01

先ほどお知らせしましたが、このエフェクトはTトラックでのみ有効です。
Vトラックで文字を段々見せていくには、別の方法を使います。

My Effectはこの中に私独自の設定を保存してありますが、よろしいでしょうか。・・・添付画像 02

書込番号:15307998

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 18:51(1年以上前)

1.マスクの最初の画面

 こんばんは。

 わたしの現状を書いてみます。おおまかにはいくつかの知識は得ましたが、つながっていません。
 具体的には、色を変えていく方法がわかりません。

 これまでにやったこと。

○ 前のスレッドで教わった方法で作ったビデオに、Vトラックを2つ加え

○ TからVトラックへ歌詞のテキストを移動

○ 2012/10/27 17:24 [15258787]のマスクの画像を表示できた。
 今さっきです。そのあとの操作はまだです。添付画像1

○ レイアウターはマスクより先に、2012/10/27 19:53 [15259380]の画像を見ながら試していました。添付画像2

 現在の到達点です。今日は頭がパンクしたみたいになってきたので明日試します。
 

書込番号:15308141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/07 19:11(1年以上前)

カボス様

01画像で確認しました。私が疑問に思っていた所です。

なんとか出来る様な気がして来ましたので
時間は掛かるとは思いますが、頑張って見ます。
沢山のアドバイス有難う御座いました
編集出来ましたら改めて見て頂きたいと思います。

書込番号:15308233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/07 19:54(1年以上前)

toughyediさん、こんばんは。

前のスレッドと書いてあるので、60手習いさんの前のスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000229107/SortID=15211816/#tab
かと思って聞きました。

いずれも私の説明の分なので対応がしやすいです。
取り掛かっていただきありがとうございます。

>色を変えていく方法がわかりません。
現実には色を変えているのではなく、上のトラックに配置した色の違うタイトルで少しずつ上から書き重ねている(下を見せなくしている)のです。

マスクは歌詞の行が複数の時に一度ですむので紹介しました。

クロップの方が設定作業は格段に易しいですが、複数行に対応するには行数×2の歌詞テロップをトラックに重ねる必要があるので一寸見掛けが悪いのです。

それではカボスで焼酎タイムに入ります。
おやすみなさい。

書込番号:15308429

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 21:19(1年以上前)

 こんばんは。

 カボスで焼酎さん、見落としていました。

>前のスレッドと書いてあるので、60手習いさんの前のスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000229107/SortID=15211816/#tab
かと思って聞きました。

 はい、そうです。その中の物好き爺さんが添付された次の画像が元です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000229107/SortID=15211816/ImageID=1338479/

>>色を変えていく方法がわかりません。
>現実には色を変えているのではなく、上のトラックに配置した色の違うタイトルで少しずつ上から書き重ねている(下を見せなくしている)のです。

 ここがよく理解できていません。
 ビアータイム後ですので、明日からじっくり取り組みます。
 タイムラインでばかり、アーでもない、コーでもないとやっていました。

 スレ主さんとの接点はどこにあるのでしょう。

書込番号:15308888

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/08 18:12(1年以上前)

画像1

 今日ははじめから見直していました。

 カボスで焼酎さんが、2012/10/27 17:24 [15258787]で書かれた内容がまず理解できていません。

 添付画像1の画面まではたどり着きました。
 カボスで焼酎さんの画像
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=15255023/ImageID=1347586/
と比べると、マスクの下に「内側」「外側」「エッジ」まではでていますが、
「シェイプ1」以下の表示法がわかりません。

 だからでしょうが、『まず、歌詞が始まる直前に文字部分を避けた文字高さの矩形(シェイプ1)を作り、そこでキーフレームを打ちます。』をどうするのかわかりません。

 何とか突破したいとあちこち触ってみましたが、見つかりませんでした。
 
 なお4Vに白字のテキスト、3Vに赤字のテキストを入れていて、それぞれにマスクをかぶせてあります。(添付画像では逆になっています。1VAはビデオ、2Vは静止画です)
 お教えください。

書込番号:15312482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/08 19:45(1年以上前)

01 マスクダイアログ

02-矩形で描画

03-下地のキーフレーム.

toughyediさん、こんばんは。

難しいほうから挑戦ですね。

マスクフィルター ヘルプp305〜を確認してください。

マスクは描画(選択範囲)をしてその部分を移動しながら色んなフィルターをかける、たとえばモザイクで顔を追っかけたりするのが良く知られています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=13681012/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%82%83U%83C%83N

あるいは、今回のように選択範囲を延ばしていって、文字の見せる範囲を広げるような使い方も出来ます。

ヘルプ p306にマスクダイアログの画像があって、(2)が描画ボタンです。・・・添付画像 01
それぞれ矩形(四角形)、楕円(正円を含む)、ベジェ曲線(自由な形が描ける)となっていて、
今回は文字の範囲を直線的に選択するので、矩形を使って描画しています。
囲まれた範囲がシェイプとなりますので、1行目の文字群を囲んだ矩形がシェイプ1、2行目がシェイプ2になります。
マスクで囲まれた範囲が「内側」、それ以外が「外側」になります。

[15258787]の画像は不親切でしたので、書き加えます。・・・添付画像 02

なお、今後の約束事として、あらかじめすべて見せてしまう文字を「下地」、上から色違いでかぶせる文字を「上書き」として説明します。

下地のほうは音楽に合わせませんので、シェイプ1、2とも短時間で見せてしまいます。
そのためキーフレームは全長の前のほうに集中して打っていることが分かるでしょうか。
この作業時、最終的には外側を見せないように透明度は0パーセントにするのですが、・・・添付画像 03
そうすると文字が何処にあるのか分からないので100セントのままで行います。続きは明日以降で。

説明が下手でごめんなさい。

書込番号:15312794

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/08 20:49(1年以上前)

 改めまして、カボスで焼酎さん、こんばんは。

>難しいほうから挑戦ですね。
マスクフィルター ヘルプp305〜を確認してください。

 こちらは難しい方なんですか。
 ヘルプをちゃんと読まずに質問して申し訳ないです。

 ここを突破しないと次へ進めない感じです。

 明日ゆっくり読んでから、また質問します。それまで待ってください。

書込番号:15313098

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/09 19:12(1年以上前)

 60手習いさん、カボスで焼酎さん、こんばんは。

 いろいろ教えていただいたこと、やってみましたがあまり前進しません。
 添付画像のところまでで、ギブアップしました。

 レイアウターを使う方が易しいですか?
 フウフウです。

書込番号:15317018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/09 19:38(1年以上前)

マスクを広げる

toughyediさん、今晩は。

今日用の説明は準備してあるのですが、そちらにはいけないようですね。

そこまで行ったのでしたら、次は歌を聞きながらタイムラインカーソルを動かし、
歌詞の切りのいいところで止めて、Ctrlを押してマスクを右に広げていきます。
Ctrlを押さないとマスクが両側に広がります。
既出の画像ですが再掲します。

定例の行事に入ります。おやすみなさい。

書込番号:15317124

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/09 21:41(1年以上前)

 カボスで焼酎さん、「今日用の説明は準備してあるのですが、そちらにはいけないようですね。」

 道遠しです。

>そこまで行ったのでしたら、次は歌を聞きながらタイムラインカーソルを動かし、
歌詞の切りのいいところで止めて、Ctrlを押してマスクを右に広げていきます。

 「歌詞の切りのいいところで止めて」に気付かなかったようです。

 ただ赤い字がでるのは、おしまい頃で、徐々にでるようになっていないですので、明日挑戦します。

 たぶん『03-下地のキーフレーム.』と『下地でない方』との切り替えがよくわかっていないようです。

書込番号:15317678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/09 21:44(1年以上前)

toughyediさん、今晩は。

上記操作について記述があいまいでした。
理解していただけば必要ないのですが、明日訂正を記載します。

ごめんなさい。

書込番号:15317690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/09 21:51(1年以上前)

toughyediさんへ。

>ただ赤い字がでるのは、おしまい頃で、徐々にでるようになっていないですので、明日挑戦します。
たぶん『03-下地のキーフレーム.』と『下地でない方』との切り替えがよくわかっていないようです。

意味が分かりません、出来れば画像添付がいいですね。
お眠みなさい。

書込番号:15317731

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/09 22:02(1年以上前)

 カボスで焼酎さん

>『上記操作について記述があいまいでした。』

 さっきのCtrlのことは、説明に気付くのに時間が掛かりました。
 実はEDIUSと、説明画像を並べて見るようにしているのですが、神経が疲れます。

 EDIUSに限らず、初心者に説明するのは難しいですね。

 ぼつぼつやっていますので、ゆっくりお願いします。
 スレ主さんと、歩調を合わせられるといいと思っています。

書込番号:15317812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/10 10:59(1年以上前)

01 キーフレーム

02 音節にあわせてキーフレームを作る

toughyediさん、おはようございます。

下地から説明と思っていましたが、上書きを作っているようなのでそちらの説明にします。
下地はいちどき(マスクをかけなくてもいいので)に見せてもいいので、後ほどにします。

タイムライントラックには、上から「上書き」、「下地」、「背景」、「歌」と並べています。
歌の始まり位置にタイトルクリップは配置してあります。

◎EDIUSのインフォーメションパネルのマスクフィルタをクリックして設定を行います。
(添付画像はレイアウターのものです)

タイムラインカーソルを左端(始点)に移動し、最初の文字の左側すぐ横にマスクフィルターの矩形で小さい長方形を作ります。
このときシェイプパラメーター設定の右下にある、「比率を維持」を解除しないと縦方向にも矩形が広がります。
キーフレーム用タイムラインの一番左端の□マスク(ヘルプp235 )にチェックを入れキーフレームを有効にし、
次にキーフレーム設定をクリックするとタイムラインカーソルの位置にキーフレームが打たれます。

@マスクのタイムラインにある再生ボタンで歌をスタートさせ、音の区切り点で停止させます。

A停止したらタイムラインカーソルは動かしてはいけません。

Bここで最初に作っておいた小さな矩形の右横にある小さな□(ストレッチハンドル)をCtrlを押して右にドラッグ(広げます)して、該当の文字を囲みます。
この時点で自動的にキーフレームが打たれます。

あとはこれの繰り返しですが、キーフレームの位置は神経質にならないでも、
最終的にはキーは移動が出来ますので微調整します。

とりあえずここまでとします。

書込番号:15319954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/10 11:33(1年以上前)

toughyediさんへ。

気になっていたのですが、
私のマスクフィルターでは文字以外が透明になっているのですが、
あなたのは真っ黒です。
黒マットに文字を書いているのでしょうか?

書込番号:15320091

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 13:33(1年以上前)

 こんにちは、カボスで焼酎さん。

>私のマスクフィルターでは文字以外が透明になっているのですが、
あなたのは真っ黒です。
黒マットに文字を書いているのでしょうか?

 確かに透明ではありません。
 2012/11/02 22:48 [15286487]の動画プロジェクトを利用して新しいプロジェクトを作りました。
 そのとき、2つのタイトルトラックのテキストを、新しく2つ作ったVトラックに移動しました。

 赤い文字以外は透明でないといけないのですね。
 どうすれば透明にできるか調べて直します。
 

書込番号:15320483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/10 14:30(1年以上前)

01 背景の表示

toughyediさん、わかりました。

私は添付画像を小さくするためにダイアログ(設定画面)の横幅を縮めていました。
そのため機能メニューが隠れてしまっていました。
その中の「背景の表示」のチェックの有無で、設定には影響はないと思います。

書込番号:15320655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/10 14:42(1年以上前)

01-マスクが2つ

toughyediさん、追加です。

あなたの添付画面から2つ発見。
マスクが2つ掛かっています、両方設定していなければ影響はありませんがお知らせします。
強さというパラメーターを発見、EDIUS Neo 3.5ですか、そうすると「キーフレームの設定」は、
ヘルプp259〜の説明になります。

書込番号:15320697

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 15:04(1年以上前)

 何度もどうもです。

 透明化のことは調べてもわかりませんでした。

 ただ今朝(2012/11/10 10:59 [15319954])添付していただいた画像(02 音節にあわせてキーフレームを作る)には、似た感じにはなってきました。
 画像を添付します。
 『似た感じ』というのは、動画では赤字ばかりで白字がでません。

>あなたの添付画面から2つ発見。
マスクが2つ掛かっています、両方設定していなければ影響はありませんがお知らせします。

 両方設定(というよりあれこれ弄って)した可能性大です。
 でも赤字の方は【マスク】が1つしかでません。
 白字の方は【マスク】が3つもでますが。

>強さというパラメーターを発見、EDIUS Neo 3.5ですか

 実は6.5です。衝動買いしたものです。
 

書込番号:15320764

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 15:25(1年以上前)

 改めて動画を見てみましたら、『春を愛する人は』のところだけ変化していました。
 下地の方の処理がおかしいのでしょうか。

 動画を添付します。
 ヒントをいただけたら幸いです。

書込番号:15320827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/10 16:02(1年以上前)

01-色々のこと

toughyediさんへ。

画像見ました。

マスクの考え方。
矩形で囲まれた内側に文字を配置し、外側は見えないよう(内側を見せるので)に不透明度を0パーセントにします。
最初は矩形が小さいのでその外側にある文字は見えません。
矩形を時間的に広げて行って文字を取り込み、段々文字が現れるようにします。
複数行の文字群がある場合は、前の行の表示が終わってから次の行の表示を始めることにします。

すなわち、一つのシェイプには文字の始まりと終了の2箇所以上にキーフレームを設定することになります。

あなたの設定を見ると、まず、矩形が文字を囲んでいません。

次に、2012/11/08 19:45 [15312794]で書きましたが、作業中は文字を見えるようにするため、
外側の不透明度を100%にしておき、シェイプを書き終えたらタイムラインカーソルを始点にもって行き、
最終的に不透明度を0%にします。
このことによって、矩形の内側が段々広がって文字を見えるような効果を生みます。
あなたのでは、外側に沢山のキーフレームがありますが、各、キーフレームでの不透明度はどうなっていますか?

1行目(シェイプ1)の最後の文字が出てから2行目に移るのに、シェイプ2が早く出ています。
また、シェイプ2の終りのキーフレームがありません。

EDIUS Pro 6.5とのこと、そうですね、あのときAmazonで仕入れたのですね。
EDIUSはまったく初めてですか?

一寸スレッドが長くなりすぎているようです。

新しく立てませんか。

書込番号:15320949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/10 16:36(1年以上前)

02 矩形が足りない

toughyediさんへ。

書込みが前後してすみません。

先ほど指摘したように、矩形が完全ではないので動画にも文字がすべて現れていません。
上のほうが欠けています。
また、下地が同じ色なので変化が見えないので色を変えてください。

シェイプ1が上の行でいいのでしょうか。
作成するとき、上の行が終わってから下の矩形を作ってください。
下の行は後ろの方まで矩形が描かれていないのではないですか?

後はよく分かりません。

書込番号:15321070

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 17:01(1年以上前)

 こんばんはの時間になりました。

 カボスで焼酎さん、いろいろ書いていただいたことを、1つ1つチェックしてはいますが、未だに成果は得られません。(添付画像)

 新しいスレッドを起こす件、スレ主60手習いさんはいかがでしょうか。

 わたしは、これまで得た知識を整理してみないといけない感じなので、賛成です。

 EDIUSは、超編、EDIUS for HDVを半年くらいずつ使いましたが、長続きしませんでした。直感的に操作できないので苦手です。

書込番号:15321166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/10 17:07(1年以上前)

toughyediさんへ。

キーフレームと描画を見た感じではよさそうです。

質問に答えてください。
上の行がシェイプの早番ですね。

書込番号:15321189

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 17:24(1年以上前)

 カボスで焼酎さんへ。

>キーフレームと描画を見た感じではよさそうです。

 そう言っていただくと心強いのですが:::

>上の行がシェイプの早番ですね。

 はい、そのつもりです。

書込番号:15321254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/10 17:35(1年以上前)

実際の動きはどうですか。

書込番号:15321297

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 18:50(1年以上前)

 今日の午後(2012/11/10 15:25 [15320827])の添付動画ところへ今は戻ってしまいました。

 今日は半日以上あれこれしていたので、明日出直します。
 お世話になりました。

 よい睡眠液と睡眠を!

書込番号:15321611

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/13 10:38(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。

 カボスで焼酎さん
 スレ主さんからのお返事がありませんが、このスレッドも82書き込みになり、ひと区切りですね。

 せっかくカボスで焼酎さんに詳しく説明していただきましたが、マスクを使う方法は、失敗の繰り返しです。

 EDIUSの基礎がわかっていないと感じますので、購入した実践講座という本で勉強してみます。

 いろいろ親切にしていただき感謝します。
 またどこかでお目に掛かります。

書込番号:15334083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/13 13:27(1年以上前)

toughyediさん こんにちは。

土曜、日曜とカラオケ大会の撮影で
こちらには、ご無沙汰しました。

toughyediはテロップ編集は完成ですか。

日曜日に、デビュー2年の歌手の新曲
発表に行ってきましたので、その映像と歌に
未完成の、テロップを付けて発表します。

書込番号:15334658

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/13 15:07(1年以上前)

 こんにちは、60手習いさん。

>土曜、日曜とカラオケ大会の撮影で
こちらには、ご無沙汰しました。

 そうだろうとは想像していました。
 
 11月10日、カボスで焼酎さんが書かれたように、このスレッドは長くなりすぎています。
 続けるのでしたら新しいスレッドを立てるのがいいと思いますが、スレ主さんの判断が第一です。
 60手習いさんのお考えを聞かせてください。

>toughyediはテロップ編集は完成ですか。

 前回のスレッドで紹介された方法・・・「エフェクト」の中の「タイトルミキサー」の「ワイプ Right」を利用・・・はなんとか理解しました。

 今回カボスで焼酎さんに丁寧に指導された方法・・・「エフェクト」の中の「ビデオフィルター」の「マスク」を利用・・・はまだマスターできずギブアップ気味です。

 もう1つ、「レイアウター」を使う方法もあるようですが、よくわかりません。

 60手習いさんが続けられるのなら参加しますので、新しいスレッドを立てるかどうかも含めてご判断ください。

書込番号:15334898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/13 17:07(1年以上前)

皆様、今回の質問に何度もアドバイスありがとうございました。

おかげさまで、下記のような作新ができました。

http://www.youtube.com/watch?v=cVjsNwyWorU

まだまだ、このテロップでカラオケを歌うのは
無理ですが・・・・

何曲か作れば・・・・どうにか成ると思いますが。

お世話になりました、これで、質問ページを閉じたいと
思います、また別の事で質問すると思いますので
宜しくお願いします。

書込番号:15335225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/13 18:02(1年以上前)

01 タイトルミキサー

02-クロップ

皆さん今晩は。

toughyediさん、タイトルミキサーのワイプは(他のエフェクトも同じですが)、一定スピードでの動作をしますので歌にあわせて文字を出していくような複雑なことは出来ません。

したがって、クロップやマスクの利用をお勧めしました。

レイアウターのクロップ(crop 〈本・写真などの〉縁を切り落とすの意、他にもビデオカメラ用語有り)は、端的にいうと上下左右に動かせる黒幕があるようなもので、常時はすべてが開いています。
舞台に歌詞を置いてあるととして考えると、通常はすべての幕は開いていて舞台(歌詞)は見えています。
それをあらかじめ右から左に幕を引き舞台を見せないようにして、時間とともに右方向に幕を開き舞台(歌詞)を見せていくようなものです。
そして、レイアウターにはキーフレーム(時間軸に沿って効果をコントロールする)用タイムラインがあるので、見せる(幕を開く)スピードを調節できます。

マスクのように文字を選択していくような作業はなく、単に右から左に幕を開くだけです。
クロップとマスクの大きな違いは、一つの歌詞クリップで複数行の表示コントロールが出来るか否かです。

(注:クロップでは上下左右の幕引き(見せ方)を同時に制御可能です。見せていくだけでなく隠していくこともあります)

今後については「60手習いさん」もお忙しいようですからお任せします。

書込番号:15335376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/13 18:13(1年以上前)

60手習いさんへ。

資料を作っている間にあなたの書込みがあったのに気が付きませんで、
頓珍漢な書き込みになりました。

映像見ましたが、歌詞の表示は良いのではないでしょうか。
複数行のも出来ていますね。

>これで、質問ページを閉じたいと思います・・・
了解いたしました。
toughyediさんのお二人に大変お世話になりました。
今後もよろしくお願いいたします。

毎日チェックしていますので、またお声掛けいたします。

書込番号:15335414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/26 11:58(1年以上前)

60手習いさん、toughyediさん、こんにちは。

今日久しぶりに書店に行きました。

http://www.genkosha.co.jp/vs/backnumber/1112.html
ここには記載されていませんが、ビデオサロン誌12月号p54-55の「ビデオ編集質問箱」で、
EDIUSによるカラオケの歌詞の出し方を説明しています。

使用エフェクトはビデオレイアウターのクロップで、今まで私が説明したのとおなじですが、
編集者のほうが説明が上手かと思います。

いずれにしても、文字出しのタイミングやスピードはキーフレーム設定に依存しますので、
これの習得が大切です。

時間がありましたら、書店を覗いてみてください。

書込番号:15393667

ナイスクチコミ!0


toughyediさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/26 15:37(1年以上前)

 カボスで焼酎さん、こんにちは。

>EDIUSによるカラオケの歌詞の出し方を説明しています。
 使用エフェクトはビデオレイアウターのクロップで、今まで私が説明したのとおなじです

 実は昨日書店で気がついて、立ち読みしていました。
 でも立ち読みでは理解できそうにないので、買おうかどうしようか迷って帰ってきてしましました。

 もう1度カボスで焼酎さんの説明を読み直してから、書店に行ってみます。

 いまは少し忙しいことがあるので、EDIUSには触れていません。
 スレ主さんが新しいスレッドを立てられたら、参加することになるとは思いますが、現在はそんな受動的な状態です。

書込番号:15394304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/26 18:04(1年以上前)

カボスさん、紹介の本は一度も買った事がありません。

技術が未熟なのに、ビデオ撮影が毎週有りまして
oughyediさんと同じように、ediusを使う時間がなく
途中まで覚えたのが、忘れそうです・・・・

また何か有りましたら、質問をしますので
宜しくお願いします。

書込番号:15394801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/26 19:03(1年以上前)

60手習いさん、toughyediさん、早速の返信ありがとうございます。

60手習いさん、ビデオサロン、私はビデオ編集を始めた頃から読んでいます。
一度覗いてみてください。
他にも「ビデオα」と言うのがありますが、こちらは技術的に詳しい専門誌になります。
http://www.shashinkogyo.co.jp/sk-teiki/teikitop.html

toughyediさん、ビデオサロンのこのコーナー、EDIUSの前はPremiereでのカラオケ歌詞を取り扱っていました。

お二人ともお忙しいようですね、今回はお知らせだけでしたので、また何かありましたらお声がけします。
それでは。

書込番号:15395059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/28 11:36(1年以上前)

カボス様

近所の書店にはビデオSALON 12月号、が無かったので
amazonから購入しました。

中の記事は確認していませんが、本の裏側のSONYの、PMW-160
新発売のカメラが目に入り、これくらいのカメラが欲しいですね。

書込番号:15402523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/28 17:14(1年以上前)

60手習いさん、こんばんは。

ビデオサロンを購入されたそうで、2ページだけですのでまず立ち読みをしたらと思ったのですが、
現物がなければどうにもなりませんね。

私の場合最近は、書店でさっと目を通してじっくり見たいところがあれば、後日、県立図書館で読み直します。
さすがに、雑誌は貸し出しをしませんので時間を作っていきます。
本日、図書館に行ったところ、改装か何かで2週間閉館とのこと、がっかりでした。

SONYのPMW-160はよさそうですね。
あなたのようにじっくり三脚を据えて撮影の場合は、あまり重量は関係ないかもしれませんが、
私は旅行に使うので軽いほうに走ります。
以前はSonyのFX1(約2kg)とデジカメはR1(約1kg)というのの2つを首からぶら下げて行ってましたが、今はコンパクトなものにしています。

>中の記事は確認していませんが・・・
よろしくお願いいたします。

書込番号:15403684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/28 19:18(1年以上前)

カボス様

記事を読みました、私の作り方と違うようで
最初の部分から判りません。

@ (クロップ)タブを選択。  ***私***クロップ、タブが何処から開くかわかりません。
A ハンドルをドラックしてタイトルの頭にあわせる。
B 素材クロップにチェックを入れる。
C キーの追加/削除ボタンをクリック。

上記のように、1〜8まで書いてありますが、@がわからないので先に進む事が出来ません。

書込番号:15404225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/28 19:45(1年以上前)

01 クロップ

60手習いさん、今晩は。

クロップの利用が一番易しいのです。
ただし1行の歌詞しか出せません。

前に書きましたが、書き込みを探すのが大変ですから、再掲します。
2012/11/13 18:02 [15335376]です。

--------------------------------------------------------------------------------
皆さん今晩は。

toughyediさん、タイトルミキサーのワイプは(他のエフェクトも同じですが)、一定スピードでの動作をしますので歌にあわせて文字を出していくような複雑なことは出来ません。

したがって、クロップやマスクの利用をお勧めしました。

レイアウターのクロップ(crop 〈本・写真などの〉縁を切り落とすの意、他にもビデオカメラ用語有り)は、端的にいうと上下左右に動かせる黒幕があるようなもので、常時はすべてが開いています。
舞台に歌詞を置いてあるととして考えると、通常はすべての幕は開いていて舞台(歌詞)は見えています。
それをあらかじめ右から左に幕を引き舞台を見せないようにして、時間とともに右方向に幕を開き舞台(歌詞)を見せていくようなものです。
そして、レイアウターにはキーフレーム(時間軸に沿って効果をコントロールする)用タイムラインがあるので、見せる(幕を開く)スピードを調節できます。

マスクのように文字を選択していくような作業はなく、単に右から左に幕を開くだけです。
クロップとマスクの大きな違いは、一つの歌詞クリップで複数行の表示コントロールが出来るか否かです。

(注:クロップでは上下左右の幕引き(見せ方)を同時に制御可能です。見せていくだけでなく隠していくこともあります)

---------------------------------------------------------------------
私のほう、ビデオサロンがないので、また、書店で見てきますがクロップは以上です。

書込番号:15404350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/29 18:43(1年以上前)

001-クロップ

002-設定中画面

60手習いさん、今晩は。

>記事を読みました、私の作り方と違うようで最初の部分から判りません。
◎あなたはどのような方法ですか、画像の添付などをして説明してください。
要は、あなたが今の方法で納得しているのなら、それでいいのではないでしょうか。

ということでビデオサロンの件ですが、書店で確認しましたので、余談として一応書き込みます。

全ての番号には何処を操作するのか線が引き出してありますので、分かりやすいと思います。

とりあえず、
@ (クロップ)タブを選択。  ***私***クロップ、タブが何処から開くかわかりません。
◎ヘルプp229をご確認ください。
記事ではクロップタブを選択していますがその必要はなく、やりたいのは右のパラメータータブのクロップで右クロップを設定すればできます。

以下については、画像の使いまわしで申し訳ありませんが、緑色文字で補足説明しました。・・・添付 001
A ハンドルをドラックしてタイトルの頭にあわせる。・・・これが幕引き操作です。
B 素材クロップにチェックを入れる。・・・クロップを時間制御します。
C キーの追加/削除ボタンをクリック。・・・チェックを入れたところが変化点です。
設定中画面は添付 002のようになります。

別の話になりますが、、書かれている記事について人間の考え方には違いがあるなーと思ったのは、
クロップの考え方が、私は、見えていない文字(上書き)を見せていく(幕を開いていく)のに対し、
記事では下地を消して(幕を閉じていく)行き上書きを見せていくというやり方です。

つまり、クロップを「上書き」に掛けるか、「下地」に掛けるの違いがあり、私は右クロップでビデオサロンの記事では左クロップを説明しています。
また、クロップでは1行の歌詞にしか対応できませんので、記事では4トラック使って2行にしています。

2012/10/27 19:53 [15259380]をご確認ください。

書込番号:15408878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/29 20:38(1年以上前)

カボスさん

私の作り方は、T1ラインに白色文字。T2ラインに色文字
T2ラインにワイプでスピード調整で作りました。

話は変わりますが、SONYのFX1を使っていたそうですが
今、お使いのカメラでは、まるで写りが違うのですか。

書込番号:15409403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2012/11/29 22:33(1年以上前)

60手習いさん、今晩は。

>私の作り方は、T1ラインに白色文字。T2ラインに色文字
T2ラインにワイプでスピード調整で作りました。
◎T(タイトルトラック)では、時系列でのスピード調整は出来ないと思います。
全長の調整だけだと思いますが如何でしょうか、いずれにしましてもご自分がそれでよければ、
他人が色々申し上げる筋合いではありません。


>話は変わりますが、SONYのFX1を使っていたそうですが
今、お使いのカメラでは、まるで写りが違うのですか。
◎どういう風にお答えしましょうか。FX1はすごく素敵な画像を作ってくれます。・・・SonyのHDV1号機
私はプロではありませんから、自分好みでそれなりの解像感があればいいと思います。
購入当時、価格コムに書き込みをしていましてが、自称専門家の方からFX1の解像度について、
かなりきついご指摘を受けました。
しかし使用者としては、映像のまとまり、すなわち色と解像度はとても良い再現で喜んでいます。

今となって言えるのですが、所有していない評論家(ペーパー評論家)が多かったと思います。
また、お持ちでない方には分からない種々の便利な設定、もあります。

その当時旅行した外国の映像は、テレビに接続のHDプレイヤーに保存していて今でも高画質で鑑賞しています。

>今、お使いのカメラでは、まるで写りが違うのですか。
◎もう一つのお答え、今使っているのはこれですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015031/
FX1に比べると色が乗りが悪い、お粗末です・・・色が乗るほうがいいという意味ではありません。
ただし画面構成ドット数は最近のカメラの方が優秀です、

書込番号:15410076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2012/11/29 23:04(1年以上前)

テロップですが、歌に合わせて色が変わるのが
最初の希望でしたので、完全には程遠いですが
私の今の実力では納得です。

ediusのヘルプはインストールしていません。
カボスさん、他の方の教えでとりあえず今の
テロップの出来です。

カメラの話ですが、私と同じような撮影してる
友達が、sonyのHXR-NX5Jを今年の初めに購入して
使っています。作新は見ていませんが。

書込番号:15410285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 3
カノープス

EDIUS Neo 3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月下旬

EDIUS Neo 3をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング