『80分ものが焼けない!』のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 3

EDIUS Neo 3 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2010年11月下旬

店頭参考価格帯:¥26,477 〜 ¥26,477 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

ネットで買うなら!クレジットカード比較
EDIUS Neo 3をお気に入り製品に登録<167
EDIUS Neo 3のピックアップリストを作成

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EDIUS Neo 3.5

EDIUS Neo 3.5

満足度:
4.35

¥―

EDIUS Pro 8 通常版

EDIUS Pro 8 通常版

満足度:
4.24

¥46,900

EDIUS Pro 5

EDIUS Pro 5

満足度:
4.64

¥―

EDIUS 6

EDIUS 6

満足度:
4.40

¥―

EDIUS Pro 7

EDIUS Pro 7

満足度:
4.00

¥―

EDIUS Neo 2 Booster

EDIUS Neo 2 Booster

満足度:

¥―

PowerDirector 15 Ultra 乗換え・アップグレード版

PowerDirector 15 Ultra 乗換え・...

満足度:
5.00

¥5,939

EDIUS Neo

EDIUS Neo

満足度:
3.96

¥―

EDIUS Pro 8 アカデミック版

EDIUS Pro 8 アカデミック版

満足度:
5.00

¥20,480

TMPGEnc Authoring Works 5

TMPGEnc Authoring Works 5

満足度:
3.84

¥12,960

Adobe Premiere Elements 15 日本語版

Adobe Premiere Elements 15 日本...

満足度:
4.48

¥9,129

TMPGEnc Video Mastering Works 5

TMPGEnc Video Mastering Works 5

満足度:
4.33

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

EDIUS Neo 3カノープス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月下旬

  • EDIUS Neo 3の価格比較
  • EDIUS Neo 3の店頭購入
  • EDIUS Neo 3のスペック・仕様
  • EDIUS Neo 3のレビュー
  • EDIUS Neo 3のクチコミ
  • EDIUS Neo 3の画像・動画
  • EDIUS Neo 3のピックアップリスト
  • EDIUS Neo 3のオークション

『80分ものが焼けない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Neo 3」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3を新規書き込みEDIUS Neo 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 80分ものが焼けない!

2013/06/16 04:28(1年以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3

クチコミ投稿数:14件

初投稿です。どの程度が初心者なのかわからないぐらいの初心者です。よろしくお願いします。
てこずっているデータは1時間20分ほどの映像です。中間の15分ほどだけを取り出してDVD RWに焼くことはでけますが、全部だとでけません。こんなことってありうるんでしょうか?設定条件などを提示すべきなんでしょうが、何を書けば良いのかがわからないのでとりあえず症状だけ書きました。よろしくお願いします。

書込番号:16258480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:80件

2013/06/16 04:38(1年以上前)

単にDVDの容量をオーバーしただけじゃないでしょうか。

書込番号:16258486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/16 05:08(1年以上前)

焼きこんでいるDVD-RWの録画可能時間は120分。書き込もうとしている映像の長さは80分なんですが…録画時間とデータ量は別問題ということでしょうか?

書込番号:16258502

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:80件

2013/06/16 05:19(1年以上前)

時間よりデータ量が重要です。

>設定条件などを提示すべきなんでしょうが
最初の1行が分からないのであれば提示してください。

書込番号:16258514

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/16 05:47(1年以上前)

焼きこもうとしているDVD-RWのフォーマット時の空き容量は、PCのエスクプローラ情報によれば4.37GB。一方、neo3のdisc burnerの「ムービー選択」の「ディスク情報」欄には「タイトル数1、ファイルサイズ4.5GB、空き容量171MGとあり、緑色の線は96%となっています。またその右の「メディア」ボタンはDVD-R/RW(4.7GW)となっています。

書込番号:16258539

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:80件

2013/06/16 06:07(1年以上前)

>PCのエスクプローラ情報によれば4.37GB。
4.37GBがDVD-RWに書き込める最大サイズと言われていて、ギリギリ超過してしまったと思われます。
disc burnerの表示や動作はあまり適切ではなさそうですね。

いずれにしろ何なかの対策は必要です。ご検討ください。
1 容量の大きいDVD-R DLに書き込む(DVDドライブが対応している必要がある)
2 動画をオリジナルの95%程度に圧縮する(時間はかかるかも)
3 サイズが小さくなるようもうちょっと編集してみる

書込番号:16258563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21751件Goodアンサー獲得:4590件

2013/06/16 06:10(1年以上前)

> 「ディスク情報」欄には「タイトル数1、ファイルサイズ4.5GB、空き容量171MGとあり
既に4.5GBのファイルが書き込んであって空き容量が171MBしか残ってないから書き込めないわけ。
書き込み済みのファイルを削除するか別のディスクに書き込む。

書込番号:16258567

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:80件

2013/06/16 06:22(1年以上前)

捕捉ですが、DVD-RWとエクスプローラーの容量の算出方法はこのように異なっています。
DVD-RWの4.7GB      =4.7×1000×1000×1000=4,700,700,700
エクスプローラーの4.37GB=4.37×1024×1024×1024=4,692,251,771

仮にDVD-RWが空メディアだったとしてもファイスサイズの端数次第では超過する場合があります。

また、DVDに書き込む際、動画とは別に付加情報を書き込む事があるのでもうちょっとファイルサイズを減らした方がよいかと思います。

書込番号:16258578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/16 06:24(1年以上前)

> 「ディスク情報」欄には「タイトル数1、ファイルサイズ4.5GB、空き容量171MGとあり
既に4.5GBのファイルが書き込んであって空き容量が171MBしか残ってないから書き込めないわけ。
書き込み済みのファイルを削除するか別のディスクに書き込む。

RWだから別のものが入っているのは当然という認識なんですが…実際、書き込むときに「別のデータが入っています」「消去しても良いですか」というメッセージが現れるので「はい」ボタンで書き込んでいるのですが…

なにはともあれ、データ量がぎりぎりなのは事実なので、編集しなおしてダウンサイジングし、今、改めて焼きなおしています。結果を五郎次郎…

書込番号:16258584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/16 06:49(1年以上前)

脱落王さんに質問です。

2 動画をオリジナルの95%程度に圧縮する(時間はかかるかも)

というのは、具体的にどうすればいいんですか?

書込番号:16258612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/16 09:33(1年以上前)

ダウンサイジングしてもやっぱりだめでした。たった80分の映像がDVDに収まらないなんて…

書込番号:16259020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/16 12:42(1年以上前)

ためしにブルーレイでもやってみたが、これも途中で「正常に動作しなくなりました」とかぬかしてダメ。最悪だな

書込番号:16259695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2013/06/16 14:51(1年以上前)

01 DVD/BDへ出力

02-ムービー選択

03-出力

ぐうパンさんの、こんにちは。

>タイトル数1、ファイルサイズ4.5GB、空き容量171MGとあり、緑色の線は96%となっています・・・
これは今から書き出すDVDビデオの情報であり、DVDメディアの残容量ではありません。
したがって、空のDVD-RWでしたら何の問題もなく書き込めます。

>書き込むときに「別のデータが入っています」「消去しても良いですか」というメッセージが現れるので「はい」ボタンで書き込んでいるのですが…
このあと、どのようなメッセージが出て書き込めなくなるのでしょうか。
私も過去に同じような状態から、書き込みは完了しています。(私はEDIUS 6使用です)

話が分かりにくいのですが、書き込み途中のDVDに新たに追記したいのでしょうか、
それとも消去して新しく120分の映像を書き込もうとしているのでしょうか。
ご存知のとおり、EDIUSでは新しいDVDへの書き出しは何も設定しなければ、
自動で適正なビットレートによりDVDメディアへの書き込み設定が行われます。・・・添付画像 02

過去の書き込みで、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/Page=2/SortType=WriteDate/
EDIUSの設定では、3時間30分くらいまでなら4.7GBのDVDメディアに書き込みOKではとなっています。

>ダウンサイジングしてもやっぱりだめでした。たった80分の映像がDVDに収まらないなんて…
ダウンサイジングとは、どのように行ったのでしょうか。
>ブルーレイでもやってみたが、これも途中で「正常に動作しなくなりました」とかぬかして
DVD-RWへの追記の話ではなかったのですか?

まずは、EDIUS Neo 3のアップデートをしてください。
http://pro.grassvalley.jp/download/edius_neo_3.htm

いま、あなたとまったく同じ状態を作っています。
まず、17分の映像をDVD-RWに書き出し、今は新しく1時間24分のDVDビデオを同じDVD-RWに書き出している状態です。
「ディスクにデーターがすでに書き込まれています。データーを消去・・・」のメッセージに「はい」を押し、
エンコード中です。・・・添付画像 03

また、書き込みます。

文章だけでは分かりにくいので、適宜、不具合を表示する画像も添付しましょう。

書込番号:16260132

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2013/06/16 15:51(1年以上前)

01-DVD-RWの消去

02-DVD-RWへの書き込み完了

ぐうパンさんへ。

DVD-RWへの書き込みのことが主題ではないようですので、何かピントはずれで書き込みにくいのですが、
実験したので結果報告をします。
AVCHD1時間24分もののDVDファイルへエンコード時間は1時間5分、その後DVD-RWの消去をする旨のメッセージが出て、
書き込み完了、異常はありませんでした。

あなたと同じ条件での不具合はありません。

書込番号:16260313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/06/17 01:26(1年以上前)

懇切丁寧な検証、いたみいります。
うーん。
たしかにほぼ同じ条件だし、96%というのまで同じ。違うのはあなたが124分なのに対して、私は80分。
当然、私のほうが有利なわけで…
うーん。
わっかんねえ…

書込番号:16262535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/17 03:46(1年以上前)

追加

新しいDVD- RW(TDK)を買うてきました。
で再挑戦したところ今まで通り「出力フォルダにファイルが存在します。消去してもいいですか」と聞いてくるので無視して続行中です。

書込番号:16262699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2013/06/17 07:41(1年以上前)

ぐうパンさん、おはようございます。

>新しく1時間24分のDVDビデオを同じDVD-RWに書き出している状態です
84分ですからほぼ同じです。

なお、書き出しがおよそ60分を越えると、自動で最良の状態のビットレートに調整されますので、
時間に関係なくほぼ96%位(余裕を見たDisc一杯いっぱい)になります。(97%の時もあったかもしれない)

ダウンサイジングとは、どのようなことをしたのでしょうか?
お答えをいただいてないですね。

あなたのご質問は、Disc Burnerの調子が悪いのは何故か、と言うことなのでDiscは関係なかったのですね。
書き込めないときのメッセージ等を画像にしてください。

書込番号:16262921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/17 08:43(1年以上前)

カボスで焼酎さんへ

ダウンサイジングとは余分なところを編集でカットする方法を意味しました。たくさんは削っていません。おそらくそういう問題ではないだろうと思ったので、ためしに1〜2分削っただけです。

新しいDVD−RWを買ってきてやってみたところ、問題なく焼けました(なんじゃ、そりゃ!)
結局は、今まで使っていたDVD-RWに問題があったのかもしれません。買ってから2〜3年経っていたから「経年劣化」していたのか、あるいは傷でもついていたのか。だとしたら、とんだお騒がせ質問で、申し訳ないことでした。

とはいえ、本質的な問題もこの際クリアーしておきたいので、質問を続けさせてください。
↓はISOがらみの機能だと思います。

>なお、書き出しがおよそ60分を越えると、自動で最良の状態のビットレートに調整されますので、
時間に関係なくほぼ96%位(余裕を見たDisc一杯いっぱい)になります。(97%の時もあったかもしれない)

だとするとDVDとして購入するとき商品に「120min」とか書いてあるのはどういうことなんでしょうか?
あと、どこかの書き込みに「エディウスはISOに対応していない」といった表記を見た覚えがあるんですが、上記情報が正しいとすればISOに対応しているということですね?

>文章だけでは分かりにくいので、適宜、不具合を表示する画像も添付しましょう。

手抜きをしてしまい、すいませんでした。これからはできるだけそうします。
とまれ、みなさんの懇切丁寧な回答に感謝するとともに頭が下がる気がします。
本当にありがとうございました。
私は初心者ですが、ある程度慣れてきたら、できる範囲で問題解決に協力する方にも回りたいと思います。まあ当分は質問する一方でしょうが (笑)

というわけで早速、ついで質問です (笑)。
新たなスレを立てるほどのことでもないので、ご回答よろしくお願いします。
メニュー表示をさせず、DVDを挿入するだけでいきなり映像をスタートさせるのはどこをいじればいいんでしたっけ?

書込番号:16263039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/17 09:00(1年以上前)

追記。
あと、バージョンは3.05で最新版です。

書込番号:16263082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2013/06/17 16:52(1年以上前)

01-イメージファイルの書込み

02 30分で半分

03 最高画質で1時間

ぐうパンさん、こんにちは。

>新しいDVD−RWを買ってきてやってみたところ、問題なく焼けました(なんじゃ、そりゃ!)
なんじゃ、そりゃ!、まあ、解決したからいいか!

私としては、次のテストをお願いする予定でした。
Disc Burnerの出力画面で、「イメージファイルの出力のみ行う」ことによって、
これが成功すればとりあえずEDIUSはOKに近く、DiscメディアまたはBDドライブを疑います。

次に少しDVDビデオのことについて書きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video
>規格概要[編集]映像[編集]MPEG-2
DVDで使用する際は本来のMPEG-2の規格に若干の変更や制限が加えられており、
映像ビットレートは最大約9.8Mbpsで同時に再生する音声のビットレートや字幕データを含めて10.08Mbpsを超えてはならない。

上記を参考に最高画質での書込みを考え、4.7GBのDVD容量のうち4.5GB使うとします。
Disc容量をビット(bit)換算すると、4500MB×8=36000Mbになります。
上記によると、>10.08Mbpsを超えてはならない。・・・ですから10Mbpsとして、
36000Mb÷10Mb/s=3600secとなり、DVDディスクに最高画質で録画できるのは1時間程度となります。

添付画像はDVDへ出力の設定画面ですが、30分の映像をEDIUSの手動設定最高画質(9.5816Mbps)で書き出すと、
Disc容量のほぼ半分になります。・・・添付画像 02
同じく60分でディスクを使い切ります。・・・添付画像 03
と言うことで証明できました。

2時間になると計算上は9.5816/2=4.8Mbps(CBR)位になりますが、それでは画質が落ちてしまいますので、
自動のVBRにすると平均ビットレート4.7Mbps、最大ビットレート8.0Mbpsとなり1時間の時ほどの画質にはなりませんが、
そこそこには見られると思います。

次に続く。

書込番号:16264226

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2013/06/17 17:11(1年以上前)

04 2時間は自動設定でいい画質に

05-映像を再生する

ぐうパンさんへ。

質問へのお答えです。

>商品に「120min」とか書いてあるのはどういうことなんでしょうか・・・
上の書込み最後の、1時間の時ほどの画質にはなりませんが、そこそこには見られると思います。
120min(標準)と書いてありますので、そこそこ悪くない画質と理解しては如何でしょうか。・・・添付画像 04

>メニュー表示をさせず、DVDを挿入するだけでいきなり映像をスタートさせるのはどこをいじればいいんでしたっけ?
添付画像 05をご覧ください。「再生時の動作」を「最初の動作-映像を再生する」に設定。
設定の次項目以降はご随意に。

それでは。

書込番号:16264266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/17 19:21(1年以上前)

カボスで焼酎さんほか皆々様、本当にありがとうございました。
カボスさんの説明は、半分ほどしかわからなかったけど、これから生きてくる?ことを願って、
いよーっ、しゃんしゃんしゃん、しゃんしゃんしゃん、しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん!
どうもでした〜

書込番号:16264663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2013/06/17 19:28(1年以上前)

ぐうパンさん、こんばんは。

補足します。
>120min(標準)と書いてありますので・・・
では、意味が分からないかも、(標準)←高画質とは書いていないのでそこそこ。

書込番号:16264685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2013/06/17 19:33(1年以上前)

ぐうパンさん、こんばんは。

一寸遅かったようで、解決済みになりました。

>半分ほどしかわからなかったけど・・・
>>メニュー表示をさせず、DVDを挿入するだけでいきなり映像をスタートさせるのはどこをいじればいいんでしたっけ?
これは分かったのでしょ?

書込番号:16264699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/06/17 21:08(1年以上前)

カボスさんへ
わかりました、わかりました。どもです〜
ちょっと解決済みにするの、早かったかなあ。
いくつか疑問点は残ってたので。
まあ、つまづいたらまたカキコするんで、その節はよろしくお願いします。
ありゃたした〜

書込番号:16265056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:298件

2013/06/17 23:46(1年以上前)

ぐうパンさん、こんばんは。

>いくつか疑問点は残ってたので。
まあ、つまづいたらまたカキコするんで、その節はよろしくお願いします。
ありゃたした〜

それだったら、新しい書込みを作ってください。
私が説明した程度のことは、最低の知識なので分かっておいたほうが、
いろんなことの基礎になると思うけど。

>これから生きてくる?ことを願って・・・
私も。

おやすみなさい。

書込番号:16265835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 3
カノープス

EDIUS Neo 3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月下旬

EDIUS Neo 3をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング