EDIUS Neo 3 優待乗換版 のクチコミ掲示板

EDIUS Neo 3 優待乗換版

EDIUS Neo 3 優待乗換版 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格(税別):¥23,800
  • 発売日:2010年11月下旬

販売形態:パッケージ版 EDIUS Neo 3 優待乗換版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
EDIUS Neo 3 優待乗換版をお気に入り製品に登録<32
EDIUS Neo 3 優待乗換版のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3 優待乗換版

EDIUS Neo 3 優待乗換版 のクチコミ掲示板

(123件)
RSS

このページのスレッド一覧(全22スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EDIUS Neo 3 優待乗換版」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3 優待乗換版を新規書き込みEDIUS Neo 3 優待乗換版をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows10で

2016/08/13 10:04(9ヶ月以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3 優待乗換版

スレ主 綺流さん
クチコミ投稿数:20件

勝手にWindows10なり、起動しなくなりまた。起動する方法はないですか?(´・_・`)

書込番号:20111329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:1666件

2016/08/13 10:13(9ヶ月以上前)

>綺流さん

>勝手にWindows10なり、起動しなくなりまた。起動する方法はないですか?(´・_・`)

「勝手にWindows7/8.1からWindows10にアップグレードされた」ということでwしょうか?

もし、そうなら、

Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 7に戻す方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757

または

Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 8.1に戻す方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017758

に沿って、Windows7/8.1に戻すと良いです。

書込番号:20111357

ナイスクチコミ!1


スレ主 綺流さん
クチコミ投稿数:20件

2016/08/13 10:30(9ヶ月以上前)

ありがとうございます^_^

早速やってみます。(^^)

書込番号:20111404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22153件Goodアンサー獲得:4221件

2016/08/13 17:22(9ヶ月以上前)

先にインストールの修復やアンインストール後の再インストールをした方がいいです。
元に戻すのも結構リスクがあるので...

書込番号:20112071

ナイスクチコミ!0


スレ主 綺流さん
クチコミ投稿数:20件

2016/09/09 21:39(8ヶ月以上前)

上記の方法をしてみたのですが、すでに2か月以上たっておりWINDOW7にもどせず・・・・

アンインストールしようとしても

Error #13001 System errorとでてきます。

無知なものですみません><

書込番号:20185781

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンが壊れてしまいました。

2013/09/29 06:55(1年以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3 優待乗換版

クチコミ投稿数:9件

今使っているパソコンが壊れてしまいました。
アンインストールしていないのですけど、友人がいうのには、マザーコンピューター?が壊れたらしいです。

もし次のパソコンでシリアルキーを入れたらつかえますか??
できないのなら新しい方法ありませんか??

書込番号:16644740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:24645件Goodアンサー獲得:6493件

2013/09/29 07:42(1年以上前)

3.5からのFAQです。

>Q. ライセンス数や管理について教えてください
>A. 1ユーザーがデスクトップPCとノートPCで使用することを想定し、1ユーザーで2台までのPCにインストール可能となっています。ただし、2台同時に使用することはできません。なお、アクティベーション済みのライセンスであっても、ディアクティベート(ライセンス認証の解除)を行えば、別のPCで再度アクティベーションが可能となります。詳細は、インストール前のソフトウェア使用許諾を参照してください。
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_35_faq.htm

1ユーザー2台ライセンスまでインストール可能なので、もう1台インストール可能だと思います。

書込番号:16644861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2013/09/29 07:43(1年以上前)

うさぎのごんたさん、おはようございます。

この話題が久しぶりなのではっきり記憶していませんが、同時使用しなければ2台までのインストールができたかと思います。
できなくても、現在登録(アクティベーション済)のものを解除して、移し変えれば大丈夫です。

シリアルキーはソフトを動かすのに必要ですが、使用するためにはインターネットで認証を受けるアクティベーションが必要です。・・・自動的に接続されますので、認証の方法は難しいものではありません。

とりあえず、新しいパソコンにインストールしてください。

書込番号:16644864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2013/09/29 07:45(1年以上前)

キハ65さん、おはようございます。

同じ内容なので安心しました。

書込番号:16644868

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47227件Goodアンサー獲得:1423件 BRD お助け掲示板 

2013/09/29 07:55(1年以上前)

うさぎのごんたさん  おはよう御座います。 ユーザーではありません。

キハ65さんの回答を読みました。

>Q. ライセンス数や管理について教えてください
>A. 1ユーザーがデスクトップPCとノートPCで使用することを想定し、1ユーザーで2台までのPCにインストール可能となっ>ています。ただし、2台同時に使用することはできません。
>なお、アクティベーション済みのライセンスであっても、ディアクティベート(ライセンス認証の解除)を行えば、別の>PCで再度アクティベーションが可能となります。詳細は、インストール前のソフトウェア使用許諾を参照してください。

との事なので2台分に使われてないなら、新しいパソコンに使える筈です。
もし、既に使用済みなら使えないはずですが、カノープス に事情を伝えると善処してくれるかも知れません。

>今使っているパソコンが壊れてしまいました。

お使いのパソコンのメーカー名と型番を教えて下さい。
 どの様な状態になってますか、電源ボタンを押すとどうなりますか?

>マザーコンピューター?
 マザーボードなのでしょう。 ノートパソコンですか?

調べた事柄。
EDIUS Neo 3 優待乗換版
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_prf.htm

EDIUS Neo 3 製品情報
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php

http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_s.htm
■動作環境
CPU Intel社製Pentium 4, Xeon, Core Duo同等以上 ※SSE2以上必須、マルチコア/マルチCPU対応
メモリ 1GB以上 (2GB以上を推奨)

対応OS : Windows 7 Windows Vista Windows XP

書込番号:16644893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/09/29 08:47(1年以上前)

キハ65さん
早い返答ありがとうございます(>人<;)

カボスで焼酎さん
ありがとうございます(>_<)
一回保証が効くかどうか電気やさんにいって、だめだったら新しいのパソコンかってやってみます。

brdさん
パソコンはGATEwayのdx4850っていうパソコンです。

もし新しいパソコン買う場合ならオススメのパソコンありますか??

みなさん朝早くから早い返答ありごとうございますm(_ _)m

書込番号:16645025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47227件Goodアンサー獲得:1423件 BRD お助け掲示板 

2013/09/29 11:20(1年以上前)

うさぎのごんたさん  こんにちは。 下記のシリーズなら比較的新しいパソコンです。

私は修理専門なので、直せるなら、、、と思ってます。
状態/状況を教えて下さい。


GATEwayのdx4850

DX4850-H74D
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gateway/DX4850%252DH74D.html
CPU名称 Core i7 2600

Gateway DX4850 Desktop Series
http://support.gateway.com/us/en/s/desktop/2011/gateway/dx4850/DX4850nv.shtml
Specifications
http://support.gateway.com/s/desktop/2011/gateway/dx4850/DX4850sp5.shtml
Operating System Genuine Windows 7 Home Premium 64-bit2
Processor1, 3, Intel Core i7-2600 processor
Intel Core i5-2500 processor
Intel Core i5-2400 processor
Intel Core i3-2120 processor
Intel Core i3-2100 processor

書込番号:16645469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/09/29 20:18(1年以上前)

brdさん
電源つけても、電源はつくだけでハードディスクは動いてない感じでした(>人<;)

何回かに一回はちゃんと動くのですが、使ってる途中でいきなり真っ暗になって、画面がノーシグナル状態なんです(。-_-。)

また明後日電気屋さんにいってきます(>人<;)

書込番号:16647172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47227件Goodアンサー獲得:1423件 BRD お助け掲示板 

2013/09/29 22:23(1年以上前)

パソコンショップなどの専門店へ一式持ち込まれますように。

自作する人なら、、、
1.BIOS画面を出すだけの最小構成でどうなるか?
2.C-MOSクリア
3.互換部品があれば、一つずつ交換して様子見。
4.テスト用のパソコンに、DX4850-H74Dから一個ずつ部品を取り外して動作確認。

下記は少々時代遅れになってしまいましたが、基本は同じ。

パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

書込番号:16647784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/09/30 22:30(1年以上前)

みなさんご親切に返事いただきありがとうございました(>人<;)

書込番号:16651488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト選定で悩んでます

2013/09/12 03:23(1年以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3 優待乗換版

クチコミ投稿数:39件

今まではバンドルのPDとPPを組み合わせて使ってきたのですが、
スマレンを期待しているのにエンコードされているような感があり、
他のソフトを探しています。

現在の目的は、AVCHDビデオカメラ映像を編集しAVCHDでBDに記録することですが、
検討中のソフトと自分なりの評価は以下の通りです。
*MSR4(購入済)
 ・過去のDVDをBD化するのに便利
 ・BDAVライティング機能あり(追記可)
 ・基本的にカット編集しか出来ない
*VMW5(体験中)
 ・カット編集が別画面となるのは少々面倒、ここはPDの方が扱いやすい
 ・トランジションやタイトル,字幕は自分には充分(トランジション秒数の書込設定が出来ないのは不便)
 ・スタビライザーがない
 ・スマレン不可
 ・静止画切り出し機能がない
*TAW5(推測)
 ・編集に関わる操作や機能はVMW5と同等?
 ・スタビライザーがない?
 ・スマレン対応
 ・BD書込はBDMVのみ
*EDIUS Neo(体験中)
 ・編集に関わる機能は圧倒的にすばらしい
 ・スタビライザーは秀逸、PDなんて目じゃない
 ・セグメントエンコード可能のはずだが、項目に現れない
 ・字幕機能無し、タイトルを複数作成する場合、毎回新規作成となる(コピー&書換では無理)
 ・使いこなすのには少々骨が折れる
 ・AVCHDのプロキシファイル不要、でもサブ画面の「再生」がうまくいかない…

MSR4を所持しているので、あとはTAW5があれば概ねOKかなとは思いますが、
EDOUSの高機能さとスタビライザーの秀逸さには食指が動きます。

皆さんのご意見をうかがえれば幸いです

書込番号:16574154

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2013/09/12 07:43(1年以上前)

『きたぐに』さん、おはようございます。

EDIUS Neo 3のセグメントエンコードですが、ヘルプをご覧になりましたか。

検索では、p55、p404、p423に出てきますが、いづれもmpeg2に関するもので、
私が利用するのはテープに出力するHDVの書き出しの時です。

ヘルプがないのでしたら、以下から、リファレンスマニュアルをダウンロードしてください。
http://pro.grassvalley.jp/download/edius_neo_3.htm
Neo3.5ならこちらです、6.5用ですが共通使用です。
http://pro.grassvalley.jp/download/edius65.htm

書込番号:16574437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:579件

2013/09/12 10:36(1年以上前)

『きたぐに』さん

>現在の目的は、AVCHDビデオカメラ映像を編集しAVCHDでBDに記録することですが
仰る意味はAVCHDビデオカム撮影のH.264コーデック動画をカット等の編集をして、スマレンで出力し、BDAVかBDMVオーサリングしてBD作成する。ということでよろしいでしょうか。

その前提でいきますと、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 (TMSR4)をお持ちのようですので、「TAW5があれば概ねOK」 の通りかと思いますが、この組み合わせではカット編集とオーサリングが主になるので、エフェクト等色々と弄る編集には向かないです。

あと、バンドルのPDとはPowerDirector(PDR)のことですね。バンドルのバージョンが分りませんが、このソフトはPDR 8の頃は当方は使い物にならなかったのですが、10以降は別物に進化しています。
当方はPDR11から9月6日にリリースされた12 Ultraへ更新しました。更に色々と機能が増えているようなので試しているところです。PDR12でスマレンを使うと圧倒的に速いし、1本で殆ど何でもできますね。メーカーサイトの12 Ultraを覗かれたらどうでしょう。
又、仰っている内容でPDRで出来ないのはBDAV形式のオーサリング位ですがTMSR4をお持ちなのでできますね。スタビライザー等はEDIUS Neoの方が良いです。

書込番号:16574937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/09/13 01:42(1年以上前)

(…Neo3.5の方でスレを立てるべきでした、カノープスと思い込んでたものですから)

早速のご返信、ありがとうございます。

従来使用していたバンドルソフトは
・PowerDirector8
・PowerProducer5 です。(略し方誤っていました、すみません)
カットとタイトル入れがほとんどでしたので、特に差し支えなく使えていました。

最近字幕やトランジションを使い始め、またAVCHDがいくらか理解できるようになり、
今回の質問をさせて頂いた次第です。

『カボスで焼酎』様
ご教示ありがとうございます。ヘルプが出ないので、どうしようかと思ってました。
EDUSでのセグメントエンコードは、AVCHDには対応していないようですね。

『色異夢悦彩無』様
PowerDirectorについての情報、ありがとうございます。
スタビライザーの一件でPowerDirector10を使う機会があり、
仰るとおり大きく様変わりしていることが感じられます。
ただ、バンドルのPowerシリーズを使ってきて感じたのは、若干不安定であるということ。
一方、TMPGEncシリーズはとても安定していると感じました。
勿論、2つのシリーズの登場時期は異なりますし、
動画編集のさわりしか行っていない、小生の勝手な感覚です。
お気に障るようでしたら、すみません。
動画を弄る編集が出来るだけのスキルが身につけた時点で、
改めて考えたいと思います。

*スタビライザーについて(参考までに)
今回使用したのは、自転車のハンドルに固定したカメラ(手ぶれ防止機能付)で、
歩道の線ブロックを手押しで進んだ時の動画です。
・元の動画
 小刻みに激しく振動し、とても見られたものではありません。
・PowerDirector10で補正
 小刻みな振動がかなり残り、まだまだ見られる状態にはなっていません。
・EDIUSPro6.5で補正
 小刻みな振動はまだ残りますが、やっと見られる状態になりました。
今回のような動画補正は恐らく今回限りですが、一度その優秀さを見てしまうと
EDIUSを簡単には諦められなくなってしまいました。

長々と書いてしまいました。
今のところAuthoring Works5へ的を絞ろうと思っています。

書込番号:16578478

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:579件

2013/09/13 09:42(1年以上前)

『きたぐに』さん

>お気に障るようでしたら、すみません。
とんでもありません。そんなことはありませんのでお気遣いされないでください。
PDRは昔はダメでしたが、現在は高品質でありながらリーズナブルと思ったので書いた次第です。

バンドルPDRは 8ですか。PDR 8は当方では止まる落ちる、レンダリング品質悪いで評価に値せずというより使い物にならず、当時は他の編集ソフト数種類を使っておりました。PDRは10から当方復帰しました。

PDRはバージョン更新に伴って各種の機能が増えてきていますが、基本性能の感想について、10から安定性と軽快性はOKになりましたが、エンコ品質はまだまだで、スタビライザーもいまいち。11でエンコードやレンダリング性能が格段にアップし、やっと優秀な編集ソフトと言えるようになったと思っています。

12 Ultraは当方現在触って調べているところで、色々と機能は増えているのですが、11 Ultraに比較して少し気になる点があります。リリースされたばかりであり、改善点のアップデートはこれから出てくると思いますので、PDR12はしばらく保留しておいた方がいいかも知れません。

従って、ご希望ソフトの価格帯が分りませんが、高価格帯ではないアマチュア向けとしては現時点で、
・各種の編集からBD作成まで1本でいくならEDIUS Neo。
・カット編集が主でBD作成ならお持ちのTMSR4にTAW5を加える。
・各種の編集をしてBD作成で2本になってもいいならTMPGEnc Video Mastering Works 5とTAW5のコンビ。
というところでしょうか。これらのソフトはエンコやレンダリング品質が優秀です。

尚、スマレンについて、カット等の編集点、トランジションやモーションを加えた箇所、他のトラックでタイトルやエフェクトを重ねた部分については、レンダリングします。それ以外の大部分はレンダリングしないので、フルレンダリングと違って出力ファイル書出しは圧倒的に速くなり、ソース動画の品質を維持します。
当方環境ではフルHD動画(H.264、60i、24Mbps)でオープニングタイトルとエンドロール、トランジション数か所を加えた5分のものをSVRT使うと1分少しでレンダリングします。何も加えないと16秒で出力します。

又、スタビライザーについてですが、編集ソフト側でのブレ補正には限界があり、又画質は多少劣化するので、撮影時にブレ防止することに尽きます。当方の家族が撮ったビデオはヒドイもので、カメラをブン回すものだから視聴すると頭が痛くなってきます。

長文失礼しました。

書込番号:16579234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2013/09/13 10:44(1年以上前)

『きたぐに』さん、おはようございます。

>(…Neo3.5の方でスレを立てるべきでした、カノープスと思い込んでたものですから)・・・
そうですか、[スタビライザー]とかかれていますが、これはNeo 3.5からGrass Valleyが自社開発したもので、
以前はサードパーティのprDAD社のMercalliが採用されていました。

そう言う観点から、もしかしてとEDIUS Neo 3.5(体験版)を使用されているかなと思いヘルプもご案内しました。

なお、多くの方が旧品の書き込みもチェックされているようですので、
こちら(Canopus)でも、そう問題ないかと思います。

書込番号:16579384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2013/09/13 11:23(1年以上前)

訂正:
>prDAD社のMercalli→proDAD社

ついでに余談を。
EDIUS Pro 6.5(Neo 3.5)からサードパーティ製フィルターが全廃されました。
ビデオのみならずオーディオ用もで、制作メーカーからの購入には高額が必要なようです。

3D文字が作れていたTitle Motion Proと言うタイトル作成ソフトもなくなり、
かなり淋しくなりました。
https://www.google.com/search?q=title+motion+pro&num=30&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=r3YyUtnKNIXkkAX6sID4Dw&ved=0CCwQsAQ&biw=1088&bih=734&dpr=1

書込番号:16579512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2013/09/14 00:02(1年以上前)

『きたぐに』さん、こんばんは。

あなたの書き込みを待って訂正しようと思いましたが、事前にお断りいたします。
前述のフィルターの一部、及び、Title Motion Proについては、Neo版へのバンドルではなくPro版のものでした。
謹んでお詫びいたします。

なお、EDIUSの機能減少の当否については、個々人の判断によるものとします。

失礼いたしました。

書込番号:16582342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/09/14 02:24(1年以上前)

昨日に引き続いてのご返信、ありがとうございます。

売れ筋ソフトの金額を見ておりますと、¥1万円前後、そんなものかなと思います。
…Neoのみ倍ほどしますが、小生にとって引き付けられるものがあれば…と、考えておりました。

EDIUS Pro7が登場していますので、そちらのマニュアルも見てみました。
AVCHDのセグメントエンコードは、これも対応していませんね。
元々業務指向のEDIUS、放送はmpeg2なのでAVCHD出力はオマケのようなものなのかもしれません。
廉価版(?)のNeoでは、Proにない大きな仕様が盛り込まれる事は無いのでしょう。
「AVCHD converter4を使ってでも、Neoで編集した方が綺麗だよ」というようなことがありましたら、
またお教えください。
バージョンアップ時の機能減少については、外資の商業主義がありありと出ているようで、嫌なもんですね。

EDIUSやTMPGEncと同等の画質を持ち、かつ機能豊富で安価なソフトがあれば、やはり気になります。
ただ残念ながら、PowerDirectorはこれらの次位というのが、小生の実感です。
またver.12がまだ改善点ありの模様とのことですので、現時点では先行きを注視することに致します。
とは言え、機能豊富(小生の必要とする機能を全て有す)でスマレン対応というのは、喜ばしいものです。
TMPGEncシリーズのように、スマレン対応・非対応が、予め詳細に判るようになればいいですね。

スマレンがどうの、画質がどうのと、偉そうなことを書き並べてきました。
これらの機能が生かせるだけの意味のある動画を、撮影できる腕を早く身につけたいものです。

書込番号:16582751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2013/09/14 09:46(1年以上前)

『きたぐに』さん、おはようございます。

>Neoでは、Proにない大きな仕様が盛り込まれる・・・
あくまでも下位版ですので、特別なものはないようです。
http://www.ediusworld.com/jp/edius/spec.html

>AVCHD converter4・・・
は、私は使ったことはありませんが、
「AVCHDカメラで撮影した映像をEDIUSで快適編集」と謳っているように、
元映像のままでは重たいファイルを、Grass Valley HQに変換で圧縮率を下げた別ファイルを作成し、編集しやすくするのものと理解しています。
変換による画質劣化は抑えられていますが、「Neoで編集した方が綺麗だよ」と言うのは当てはまらないのではないでしょうか、
変換無しでできればそれに越したことはないと思います。
http://pro.grassvalley.jp/catalog/avchd_converter/avchd_converter_4.htm
http://wakaru-navi.com/ediusneo/category32/entry132.html

>TMPGEncシリーズのように、スマレン対応・非対応が、予め詳細に判るようになればいいですね。
そうですね、私は今のところ編集量が少ないのであまり不便さはありませんが、
EDIUSもアマチュアが沢山使用しているので対応すべきだと思います。

有難うございました。

書込番号:16583577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:579件

2013/09/14 10:36(1年以上前)

『きたぐに』さん
おはようございます。

EDIUS Neo3.5は業務仕様部分を除いて、個人が使用する範囲では充分な機能を持っていますし、映像の入出力はAVCHD(コーデックはMPEG-4 AVC/H.264)も対応しています。PDRには無い、無圧縮AVI、アルファーチャンネルの入出力にも対応しています。
又、エンコードを何回か介するような使い方には中間コードが使えるので、画質劣化が極力抑えられます。
EDIUSも昔使ったことがありますので、またNeoにでも復帰しようと思います。
Pro 7は業務用途の機能(分担編集やプロジェクト引継、ポスプロへの引継ぎ他)がありますが個人使用では不要なのでNeoでいいと思っています。
業務用ソフトではこの殆ど劣化しない中間コード(EDIUS HQ、AVID MC DNxHD等)が優秀なので、これを使う前提になっているのではと思います。

書込番号:16583777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/09/15 16:11(1年以上前)

『カボスで焼酎』様、『色異夢悦彩無』(今更ながらですが、どう読むのですか?)様、こんにちわ。

色々とご教授くださりありがとうございます。
やはり変換不要ならば無変換、変換必要なら優秀なコーデックを選ぶべきですね、

後学のためお聞きしたいのですが、
*起動時に「プレビュー:適合するフォーマットが見つからないため、
 ソフトウェアのみで動作します」と出るのですが、メディアプレイヤーのような再生ソフトの中に
 EDIUSに適合するものがないということでしょうか?
*EDIUSによる部分マスク設定時の、時間の進め方
 ・&#9655;を押してもマスク画面側のプレビューは止まったまま
 ・寸動(次のフレーム)が出来ない
 ・やむなく時間軸をクリック…
 モーションブラーを適用すべきでしたか?(今気付きました)
*HQX/HQ codecの活用
 現在、SONY:CX-370VでFH録画→PlayMemories HomeでPC取込→編集後、BD焼と言う手順を踏んでいます。
 上記コーデックを適用する方がいい場面はあるでしょうか?
 あるいは、このコーデックを適用するふさわしい、どのような場面が考えられますか?

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
(別スレ立てるべきだったかもしれません)

書込番号:16589716

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:579件

2013/09/15 17:39(1年以上前)

『きたぐに』さん

EDIUSの使用については、現在使われているカボスで焼酎さんがレスされるかなと思いますので、当方の認識範囲で書いてみます。
・色異夢悦彩無はイロイムエッサイムと読んで下さい。書きにくい変な名ですみません。

・プレビュー:適合するフォーマットが見つからないため、ソフトウェアのみで動作します。
>メディアプレイヤーのような再生ソフトの中にEDIUSに適合するものがないということでしょうか?
これはプレビュー時にプレーヤーソフトを使う意味では無く、CPUのみでプレビュー動作し、GPUを使わないということではないでしょうか。

・中間コーデックを使うメリットは、圧縮が低いので容量は喰いますが、動作が軽くなって編集しやすいことと、エンコードを繰り返しても画質劣化が少ないことと思います。
編集してファイル書出ししたものを使って更に編集を加えていく複数の編集者で行うような場合に、画質を維持した編集ができます。もしMPEG4やAVC/H.264のような高圧縮のコーデックでレンダリングを繰り返していくと、どんどん画質劣化していきます。
個人での中間コーデック使用を想定すると、PC能力不足で高圧縮コーデックをネイティブにサクサク編集できない場合や、クロマキーを使った数次の重ね合わせで創作動画を作る等が思いつきます。

書込番号:16590055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2013/09/15 18:15(1年以上前)

01-レコーダーで再生

『きたぐに』さん、こんばんは。

色異夢悦彩無さん、こんばんは。
ハンドルネームの読み方は私も気になっていて、何かに関連があるのか検索しましたが出てきませんでした。

>*起動時に「プレビュー:適合するフォーマットが見つからないため・・・
皆さんが経験されていますが、気にしなくて良いようです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-863/

>右向き△(再生)を押してもマスク画面側のプレビューは止まったまま・・・
ヘルプp259をご確認ください。
「レコーダーで再生」となっていますので、EDIUS本体側で再生されます。
私は矢印キーで前後させますが、押しっぱなしで通常再生、ワンクリックで1フレーム動くので便利かと思います。
このとき、マスクダイアログが選択されていないと、またもやレコーダーだけでしか動きませんのでお気をつけください。

>モーションブラーを適用すべきでしたか?
????? 動いているものをぼかすのですが。

>HQX/HQ codecの活用
先般お知らせしたように、変換するのですから画質に影響を与えると思います。
こちらをどうぞ。
http://pro.grassvalley.jp/catalog/hqcodec/hq_codec.htm

私もデジカメ、ビデオカメラはSony製品をいくつか使用していますので、
管理ソフトとしてPlayMemories Homeを利用していますが、GPS表示が便利です。

とりあえず、お知らせいたします。

書込番号:16590219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/09/16 00:36(1年以上前)

『カボスで焼酎』様、『色異夢悦彩無』様、こんばんは。

>> モーションブラーを適用すべきでしたか?
> ????? 動いているものをぼかすのですが。
失礼しました。部分モザイクの対象が動く被写体でしたので、勘違いしました。

>> *起動時に「プレビュー:適合するフォーマットが見つからないため・・・
> 皆さんが経験されていますが、気にしなくて良いようです。
別スレを検索しないという、初歩的なミスを犯してしまいました、すみません。

> 矢印キーで前後させますが、押しっぱなしで通常再生、ワンクリックで1フレーム…
カーソル移動キーとは気付きませんでした。これは便利ですね。

あとHQコーデックについてですが、お二人のご意見からすると
・劣化を最大限に抑えた優秀なコーデックである
・中間コーデックなので生成されたファイルは可逆圧縮(もしくはそれに近い)だが、容量は大きくなる
・HQコーデックを他ソフトで使用できるかどうかは、そのソフトの仕様による
との解釈でよろしいでしょうか。

お二人の意見を聞きながら(そのご意見の意味がわからず検索しながら)色々と勉強になりました。
EDIUSが業務用手法をアマチュアに提供する、恐らくは唯一のソフトであり、
同時に小生はそこまで欲していない事も判りました。
ありがとうございます。

書込番号:16592160

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:579件

2013/09/16 15:51(1年以上前)

『きたぐに』さん
こんにちは

>HQコーデックについてですが、お二人のご意見からすると
>・劣化を最大限に抑えた優秀なコーデックである
>・中間コーデックなので生成されたファイルは可逆圧縮(もしくはそれに近い)だが、容量は大きくなる
>・HQコーデックを他ソフトで使用できるかどうかは、そのソフトの仕様による
>との解釈でよろしいでしょうか。
ほゞその通りと思います。他のソフトについて、FinalCutProやPremiaPro等の業務仕様ソフトでHQコーデック(QuickTimeラッパー)を使おうと思えば可能ではあります。

ただ中間コーデックを使う場合
@ソース動画のコーデックを中間コーデックへエンコードA中間コーデックを使って編集やレンダリングB完了したら中間コーデックから目的のコーデックへエンコード
の作業になり、Aを繰り返す業務用途のような場合にメリットが出ますが、逆にAのレンダリング出力を繰り返さない場合は@とBのエンコードが余分になります。

Aを何度も行わないなら、ソース動画のコーデックのまま編集して、そのままスマレンするのがベストですね。
個人使用では1人で作業ですからプリプロ、撮影、ポスプロまで全て1人で行ない、ポスプロでの編集繰り返しも編集プロジェクト内のやり直しで済むのでAを繰り返すこともなく通常では中間コーデックが必要ないと思います。

ただ当方では、アルファーチャンネルの入出力ができる中間コーデックを使いたいケースもあるので、EDIUS等をまた使いたいなと思っています。

書込番号:16594705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/09/18 12:11(1年以上前)

『カボスで焼酎』様、『色異夢悦彩無』様、
本当にありがとうございました。

書込番号:16602068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/09/19 01:15(1年以上前)

※訂正

× 劣化を最大限に抑えた…

     ↓

〇 劣化を最小限に抑えた…
     or
〇 劣化を最大限抑えた…

書込番号:16604766

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3 優待乗換版

クチコミ投稿数:8件

2つ質問させていただきます。
1つ目
例なのですが
画面に[1.2.3]と写真の被写体があって、ズームで1に寄せて画面いっぱい[1]のまま横にスライドさせて[1]→[2]→[3]と表現したいのですが、ループスライドですると、言葉の意味のまんまですが[1]が繰り返しされてしまいます。
ループしないスライドの仕方を教えてください。

2つ目
写真をズームしたまま、ゆっくりズームアウトするような演出はできるでしょうか?

表現が難しく、稚拙な言葉で申し訳ありません・・・
宜しくお願いいたします。

書込番号:16504382

ナイスクチコミ!0


返信する
隊長♪さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2979件Goodアンサー獲得:696件

2013/08/25 10:05(1年以上前)

少し違うと思いますがこういった映像の作り方をご説明した覚えがあります。
こちらも参照してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=15778092/

1つ目
「画面に[1.2.3]と写真の被写体があって、ズームで1に寄せて画面いっぱい[1]のまま横にスライドさせて[1]→[2]→[3]と表現したい」
とありあますが、1→2に移行する時はズームのままで良いのですか?
一度1を戻して横に移動して2をまたズームしてといった感じの繰り返しですか?

どちらにしても方法は幾つかありますが操作としてはレイアウターで行います。



2つ目
これもレイアウターで行えます。

1と2を今作ってみますのでしばらくお待ちください。
失礼しました。

書込番号:16505037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


隊長♪さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2979件Goodアンサー獲得:696件

2013/08/25 10:46(1年以上前)

再生する01

再生する02

作例
01

作例
02

一応作成しました。

映像01
右から1画面中に3枚出てきて、左からズームで近寄り右に移行していき、3枚目が終わると元の1画面3枚に戻ったあと、左に消えていきます。

映像02
右から1枚写真が出てきて、注目して欲しい場所にズームで近づき、その後ズームしながらフェードアウト

スレ主様のイメージの食い違いはあると思いますがいかがでしょうか?
急いでいたので作りが雑ですいません。

参考になれば幸いです。

失礼しました。

書込番号:16505184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2013/08/25 11:21(1年以上前)

01 ズームアップ

02 ズームアウト

しんちゃんMANさん、こんにちは。

1つ目
>画面に[1.2.3]と写真の被写体があって・・・
これは1つの画面にたとえば3人の顔があって、それを順に追っていく(パン)の意味ですか、
それとも、別々に3枚の静止画があると言うことでしょうか。
いずれにしても、私ならばレイアウターで処理します。

3つ目
作例をご覧ください。
ズームしたいクリップをクリックし、インフォーメーションパネルのレイアウターをクリックして起動します。
最大ズームにする点にタイムラインカーソルを移動し、位置やストレッチ(拡大・縮小)を調節してキーフレームを設定します。
例では200%にしてあります。

作例ではズームアウトを時間軸の最後の点にするということで、タイムラインカーソルを終点に移動し、
そこで位置調整とストレッチを0%にしてあります。


こちらも動画で説明していて分かりやすいので参考にどうぞ。
http://wakaru-navi.com/ediusneo/category20/entry73.html

書込番号:16505309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:250件

2013/08/25 11:47(1年以上前)

図1 クリップ選択し、.レイアウターを開く

図2. キーフレームで最初のポイントを打つ

図3. 移動ズームの設定

図4. ズームアウトの設定

しんちゃんMANさん

多分カボスで焼酎さんたちの書き込みがあるだろうと思いながら作っていました。

1. 該当画像クリップをクリックして選択したら、インフォメーションのレイアウターをWクリック。
2. レイアウターの下にあるキーフレーム設定(時間変化)で最初のポイントを打つ。
3. 最初の画像がズームアップ完了する時間位置にカーソルを合わせ、枠を移動拡大すると自動的にポイントが打たれる。
4. 2〜3秒停止させてから、次の画像が中央に来る時間にカーソルを合わせ、枠内をドラッグさせてスライドする。
5. 数秒停止させてからズームアウトさせる。

  具体的な説明図を載せました。

書込番号:16505416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:291件

2013/08/25 14:05(1年以上前)

02 ズームアウト

しんちゃんMANさん、こんにちは。

添付画像を見直していたら間違いがありました。
ズームアウトの開始位置の数値は100%ではなく200%でした。
そのほか補足しました。

書込番号:16505827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/08/25 23:04(1年以上前)

ありがとうございました。
先輩方のおかげでイメージ通りの演出ができそうです。
素人ながら質問しようか迷っていましたが、勇気を出して質問をして本当に良かったです。

画像編集の奥深さを知りつつ、また困ったことがあれば質問させていただきます。

書込番号:16507749

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

チョット残念

2012/09/06 15:28(1年以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3 優待乗換版

クチコミ投稿数:4件

9月下旬に EDIUS Neo 3.5 が発売される様ですね
8月以降に EDIUS Neo 3 を買っていたら無料バージョンアップ出来るそうです
グラスバレーのHPのEDIUS Neo 3.5に記述があります
チョット残念なのは EDIUS Neo 3.5 も Win7専用 なんですね

書込番号:15029686

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

起動できません

2011/12/16 14:54(1年以上前)


動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3 優待乗換版

スレ主 小nekoさん
クチコミ投稿数:5件

エディオスのショートカットで起動しますと、d3dx9-42.dillがありません、プログラムが実行できません、再インストールしてくださいと出て、起動できません、再インストールしても、同じ表示がされます。OSはWIN764ビットです。今後どうすればいいのか教えてください。

書込番号:13899978

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:9964件Goodアンサー獲得:753件 縁側-エンコードに関して、AVIUTLのx264の設定ですの掲示板

2011/12/16 15:02(1年以上前)

最新のDirectXランタイムを入れ直ししました?

書込番号:13900000

ナイスクチコミ!1


スレ主 小nekoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/12/16 15:16(1年以上前)

早速回答いただきありがとうございました。最新版のインストールで起動することができました、ありがとうございました。

書込番号:13900031

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「EDIUS Neo 3 優待乗換版」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neo 3 優待乗換版を新規書き込みEDIUS Neo 3 優待乗換版をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo 3 優待乗換版
カノープス

EDIUS Neo 3 優待乗換版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

EDIUS Neo 3 優待乗換版をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング