WD5000AAKX [500GB SATA600 7200] のクチコミ掲示板

WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥5,400 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2010年11月 4日

店頭参考価格帯:¥5,832 〜 ¥5,832 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]のスペック・仕様

最高水準の還元率 REX CARD(レックスカード)
価格.comの長期サポート
WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]をお気に入り製品に登録<426
WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]

WD5000AAKX [500GB SATA600 7200] のクチコミ掲示板

(180件)
RSS

このページのスレッド一覧(全27スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]を新規書き込みWD5000AAKX [500GB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]

スレ主 時計人さん
クチコミ投稿数:21件

失礼します。

この度HDDを追加・交換することになったのですが、以前には意識していなかった破損セクタや内部状況のことが気になるようになり、普段からHDDの仕様や事情に精通している方の意見をお聞きしたく思います。

というのも、前回、HDDが一台破損してしまう直前、フリーソフトのFromHDDtoSSDとCrystalDiskInfoでチェックしていたのですが、その時の事情が後を引いておりまして。
まず、HDDが一台PCで認識されなくなり、どうしてかと思ったのでセカンドPCにそのHDDを繋いでみると、これは普通に認識されたのですね。
それで、妙だと思い、上記二点のソフト(FromHDDtoSSDはうろ覚えなのですが、ソフト名に「HDD」と「SSD」が付いていたので、検索で該当したこれを挙げています)でチェックさせて頂きました。

その時点では「問題なし」(FHtSでは全セクタオールグリーン)だったのが、翌日になってみると、物理的な破損でアクセスができなくなっていました。

「アクセスできない」というのは、物理的にデータを読み出す為の部品が破損しているからであってセクタの状況とは無関係だとは思ったのですが、そう言ったことがあってから、「もしかしてセクタをチェックするソフトはHDDに負担を掛けてしまうのかもしれない」と思い、できるだけ使用を控えたいと考えるようになっています。

価格.comのレビューを読んでいると、ソフトでHDDをチェックされてらっしゃる方が大勢いらっしゃるので、チェックそのものには問題はないと思うのですが、皆様はどれくらいの頻度でセクタをチェックされてらっしゃるのでしょうか?
また、購入後の新品のHDDというのは、普通は最初に全セクタをチェックする物なのでしょうか?

これから気を付けて使っていきたいので、ご面倒かと思いますが、皆様のお知恵を拝借させて頂ければ幸いです。

2014/09/01 17:52 [17890834]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件

先ずは私見である事を明記しておきます。

>「もしかしてセクタをチェックするソフトはHDDに負担を掛けてしまうのかもしれない」と思い、

モータは回るしヘッドは動くので、当然少なからず負荷は掛かります。
これらチェックツールはシーケンシャル・アクセスと読み込みが基本動作ですが、ランダム・アクセスと読み書きが基本動作となるデフラグの方が、負荷の程度で言ったら遥かに過酷なテストです。

>また、購入後の新品のHDDというのは、普通は最初に全セクタをチェックする物なのでしょうか?

人によりますね、クイック・フォーマットだけの人も居ます。
私は安心できないので、初期不良期間中(大抵7〜10日?)に初期不良有無を確認するために、全セクタに対するZero-Fillテストをします。
その検証にはそのHDD製造メーカ謹製のソフトで行います。また、RAID構成になる場合は必ずRAIDスペア分を+1台同時購入します。
初期不良確認が完了してから運用を開始し、使用時間が2万時間に達するか3年経過したら、新しいHDDと交換し古いのはスペアや作業用に回します。
また、バックアップは定期的に取り、可能であれば別構成(PCもHDDも)にバックアップする様にしています。
そうして経年でプライマリから外れたHDDは、FromHDDtoSSDやCrystalDiskInfoなどで、OS再インストールのタイミングで再チェックするくらいです。
これはあくまで、私の場合です。

基本的に製造メーカの保証は、自社謹製ツールが故障と判断した場合のみ、交換や修理に応じてくれます。
実際に、WDの正規代理店への修理依頼では謹製ツールでの診断結果の提示を要求されました。
販売店のご好意で、FromHDDtoSSDやCrystalDiskInfoでの検証も容認してくれる可能性はあります。

人それぞれ自分のルールがあるので、それで良いと思います。気にしない人は全然気にしないし。

2014/09/01 19:10 [17891032]

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
銅メダル クチコミ投稿数:15786件

私も最初に全セクターチェックしますね。
一度チェックしたら、滅多にしません。
ドライブに異常が出るときはS.M.A.R.T.の方にエラーが出ることが多いので、そちらでチェックしています。
PCが正しく終了しなかったときには、ファイルシステムのチェックはします。

もしUSB2.0のドライブだったとすると、チェックしないかも知れません。

2014/09/01 19:40 [17891142]

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:12734件

私は、クイックフォーマットで済ましてます。これで良いのかな…

2014/09/01 19:49 [17891167]

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:20822件

私は、買った直後に全セクタに0を書き込んで、その後に全セクタのチェックをします。
使用を始めてからは、全セクタチェックはせず、SMART値の確認だけです(バックアップは当然として)。

HDDに問題が出てからの全セクタチェックは、トドメを刺すことがあるので、すべきではありません。バックアップを取っていないのなら、まずはデータの吸い出しを最優先に。セクタチェックをしたからといって、壊れたデータが戻るわけでは無いのですから。生きている分だけでも吸い出しましょう。

データの保全が済んでから、そのHDDをまだ使うようであれば、全セクタチェックを行います。それが通るようなら、再度0を書き込んで、セクタチェックします。本当に問題があるのなら、この辺でSMART値に現れているでしょうから、その結果で、今後も使用するかどうかを決めます。
代替セクタとかは、HDDへの振動とかでも発生することがあるので。ディスク自体に異常が無い場合、この工程で代替セクタが無くなることも有ります。

2014/09/01 20:06 [17891218]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 時計人さん
クチコミ投稿数:21件

皆様、沢山のコメント、大変助かっております。

>アキーム玉子さん

ありがとうございます。

デフラグは負担が掛かるから止めた方がいい、というのは以前に言われて、それからはやってませんね。
ということは、ソフトによるセクタチェックはそれに比べれば優しい物、と言えるのでしょうか。

フリーソフトでこうしたことをやってくれるソフトは色々とあるのですが、皆様は何をお使いでしょうか?
FHtSは以前にお勧めされてから、とりあえずこれ、と言う感じで使っているのですけど……。

初期不良に関しては、割としっかりとサポートしてくれる店で買ったので大丈夫だとは思います。
なので、今のうちにちゃんとチェックしておきたいという気持ちは強いですね。

>uPD70116さん

ありがとうございます。

なるほど、やはり最初にしておいて、その後は普通に、という感じでしょうか。

今普通に使っているHDDは問題なく動作しているので気になっていませんが、考えてみれば最初にこれもしておいた方が良かったかな、とも感じたりします。
イベントログでの確認くらいしか当初は想定してなかったのですよね。
こちらで色々なチェックをしている例を見て、なるほどと思わされています。

とはいえ、こちらの方達に技術が追い付けばいいのですけどね……。

>キハ65さん

自分も同様な感じで使っていました。

最近はHDDの大容量化が進み、今まで気にならなかったことまで気になり始めてますね。

>KAZU0002さん

ありがとうございます。

詳しいアドバイス、参考になります。

全セクタに0を書き込むというのは、通常フォーマット(そういえば、Advancedフォーマットというのは自動的なのでしょうか)でいいのでしょうか?
そのあとに何らかのツール(どちらをお使いでしょうか)を使用してセクタをチェックする、ということかなと思うのですが。

セクタチェックは一応プロの方に「負担の少ない方法」として、半ば最終手段的に教えられた物でしたね。

まだまだこの方面の勉強が足りないので、一歩づつ身に付けていきたいです。

2014/09/01 20:37 [17891334]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20310件

アクセス頻度でHDDの寿命が縮むという話は聞いたことがないので、気にしなくていいですよ。

単に壊れかけてたところにトドメ刺したというだけの話かと。

2014/09/01 21:06 [17891454]

ナイスクチコミ!1


mook_mookさん
クチコミ投稿数:530件

HDDは今日チェックして問題が無くても、明日壊れる可能性があります。余りチェックすることに労力を使うのは無駄だと思います。それよりも大事なのは、バックアップを取って、いつ壊れても対応できるようにすることです。

HDDの製造工程の最後の段階で全面にゼロが書かれますから、買った時に改めてゼロを書くことに実質的な意味はありません。全面にゼロを書くことはHDDを譲渡する時にする意味がありますが、普通は買った時に最初にするのはクイックフォーマットで十分です。ここら辺は趣味の問題ですので、そういうことをやられている方を批判しているわけではありませんので、ご了解ください。

私は全面にゼロを書くのにはAcronis True Image Homeを使っています。有料ソフトです。Windowsのフォーマットでは全面にゼロは書けません。

2014/09/02 15:05 [17893670]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:20822件

>全セクタに0を書き込むというのは、通常フォーマット(そういえば、Advancedフォーマットというのは自動的なのでしょうか)でいいのでしょうか?
WestanDigitalやHGSTなら、WestanDigitalが提供しているLifeGuardというHDD検査ツールで0fillが出来ますので。これを使用しています。Seagateで使えるかは未確認です。
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=jp
詳しく調査したわけででは無いのですが。「通常フォーマット」の場合、書き込まれない領域が出るのではないかなと。HDDに置くのは、データだけでは無く、管理や予備の領域もありますから。

この辺の作業は、HDDへの負荷となりますが。HDDの初期不良をはじくため、バスタブ曲線の最初の方は回避しておこう…という意図もあります。

検査後は、GPTなりMBRで初期化、パーティション作成と、フォーマットはクイックで行っています。

2014/09/02 16:22 [17893833]

ナイスクチコミ!1


スレ主 時計人さん
クチコミ投稿数:21件

皆様、ありがとうございます。

>ムアディブさん

あ、寿命に関してはそうなのですね。
原因が掴めないと、どうしても不安になってしまいまして。

一つ閊えが取れた気持ちです。
ありがとうございました。

>mook mookさん

そうですね。

以前と違い、大容量化したHDDとどうやって付き合うかは悩ましい所です。
データには以前のバックアップをHDDに残していました。
今回の件があってから、SSDも含めて分散的にデータを補完しないとな、と強く思わされています。
クラウドは活用していませんでしたが、そろそろそれも考慮しないといけないかなと。

ツールですが、ありがとうございます。
あれから調べていたら、ゼロフィルはツールそのものが色々あるんだと見て回っていました。
基本的にフォーマットで十分というのがどういうことか調べていて裏付けを頂けた気持ちです。

参考にさせて頂きます!

>KAZU0002さん

丁度、今日の昼にDLGのことを調べていました。
凄く助かります。
mook mookさんにも上でコメントを頂きましたが、大変に参考になっています。
ゼロフィルを行うにも、目的をちゃんと理解していないといけないなと。

それも踏まえた理解としては、

・工場出荷時に、普通は0を書き込んで出荷される
・ただし、出荷後、手元に届くまでの間に(或いはハード的なばらつきによって)起き得る初期不良を発見する為にDLGでテストを行う
・それによって、初期不良がある場合は発見可能になる

ということでしょうか?

この作業ではフルイレースを行うことで物理フォーマットがされるので、その後に論理フォーマットして(規格化?)、書き込みができるようにする、という理解です。

物理フォーマットに関しては、

ttp://www.kabuchao.jp/2012/03/post_14.html

ここを読んでから、どうにも「自分でやると危ない」ものだと思っていたのですが、今で言う物理フォーマット=ツールで行えるゼロフィルは、そういうものでもないのかなと解釈しております(上で皆さんが仰られているように、負担は当然掛かる物だと思いますが……)。

2014/09/02 16:44 [17893881]

ナイスクチコミ!0


スレ主 時計人さん
クチコミ投稿数:21件

すいません、変なことを書いてました。

>データには以前のバックアップをHDDに残していました。

別のHDDにデータを残していた、ですね。
そちらが不安定な気がしたので買い足したのが今回、故障してしまったHDDなので、HDDというのはマメに見てやらないといけないのだなと尚更強く思わされています。

よくHDD内のテキスト検索をすることがあるのですが(文脈から引き出したいデータが多いのです)、WIN7の階層を一気に検索する機能が怖くて、それからあまり使えていませんね。

2014/09/02 16:48 [17893889]

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:530件

訂正します。先日HDDを譲渡する際にAcronis True Image Homeを使ったことは事実ですが、2月にテストをした時、Acronis True Image Homeでは完全なゼロ消去でない、という結果でした(全面ゼロで書くというアルゴリズムを選択したにもかかわらず、Windowsから見て初期化されていない状態になりませんでした)。完全なゼロ消去が出来たのはEaseUS Partition Masterです。これには無料版があります。「Wipe Data」の機能でオールゼロになります(Windowsから見て初期化されていない状態になりました)。

2014/09/02 17:29 [17893958]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件

こう言うのって、結局は自分の経験値に基づく自分のルール作り、だと思います。
自分は初期不良への遭遇率が高く、10台買うと大抵1〜2台の初期不良に当たります。
極稀な事例ですが、昔のHDD(もう消滅したHDDメーカ)で「読めるけど書けないセクタ」が発生した件から、購入時に書き込みテストを実施するようになりました。
RAIDスペアを購入しようとしたら販売終了・入手困難な経験をしてから、スペアも同時に購入するようになったりと。
尚、Zero-Fillの件ですが、バルクHDDで1パテ切られていた珍事がありました。リテール品ならそんな事はないでしょう。

病気をした事の無い人に生命保険の重要性を説いても理解されません。自分が病んでみて本当の意味で理解するものなので。

2014/09/02 18:14 [17894070]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:20822件

>・工場出荷時に、普通は0を書き込んで出荷される
これは実際どうだかは知りません。トラックの位置情報くらいは書き込むとは思いますが。全セクタに0を書き込むかは、手間を考えるとどうかな?とは思います。プラッタ専用の高速書き込み機があるのかも知れませんが。

>・ただし、出荷後、手元に届くまでの間に(或いはハード的なばらつきによって)起き得る初期不良を発見する為にDLGでテストを行う
手元に届いた状態での動作確認であり、ディスク面とヘッドが正常かどうかの確認ですね。運搬中の振動も大敵ですし。

>・それによって、初期不良がある場合は発見可能になる
「最初から壊れかけている」場合には、はじける可能性は高いと思っています。
「これによって壊れ始めた」のなら、運としか言いようが無いですが。それでも、「壊れるのなら早く壊れて貰う」方が、被害は少なくなるかと思います。

まぁ。この辺の理屈もですが。バックアップの方が、対処としてはよほど根本的ですので。
「同時に存在するデータが一組だけ」という状態には、なるだけ成らないように心がけましょう。

2014/09/02 18:21 [17894094]

ナイスクチコミ!1


mook_mookさん
クチコミ投稿数:530件

HDDの製造工程では何回も書いては読むことを繰り返し、このトラックが使えるか、このセクターは使えるか、というテストを繰り返して使える部分を選び出しています。単に位置情報(サーボ)を書くだけではHDDにはなりません。最後のオールゼロを書く手間はその工程に比べれば微々たるものです。

2014/09/02 20:55 [17894594]

ナイスクチコミ!1


スレ主 時計人さん
クチコミ投稿数:21件

>mook mookさん

ありがとうございます。

実際、どれくらいの「手間」なのかがわからなかったので、やるべきかどうか不安に感じていました。
そういうことでしたら、過程に比べて自分で試すゼロフィルの行程はそれほどでもないですね。

今後のことも考えて、試してみることにします。
ソフトはWD製なので、WDの方で試そうかと。

>アキーム玉子さん

なるほど。

そう言われると、腑に落ちる気がします。
自分の経験値や認識以上のことはそもそも認識できませんから、そこに気を揉んでも仕方ないのかもしれませんね。
後は自分が既知の範疇としている事柄に合わせて、どう対処するかのパターンを作っていくしかないという事で。

ありがとうございました。
大変参考になりました。

>KAZE0002さん

お手間掛けまして申し訳ありません。
ありがとうございます。

自分の状況ですと、とりあえずは「試して」、それで何か具合がおかしければ連絡、というのが最善のようです。

自分の基本的なスタンスを踏まえて、バックアップと付き合っていきます。
DVDへの焼き込みも定期的に行った方がいいかなと。

皆様、自分に色々とご指摘頂き、ありがとうございました。

不慣れなまま質問してしまい、ご迷惑お掛けしたと思います。
改めて、お詫びとお礼を申し上げます。

2014/09/02 21:19 [17894700]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:4件

イーマシーンズEL1832-E13(スリムタワー)にこちらのハードディスクに交換いたしました。
無事、リカバリできたのですがハードディスクの温度が高いような気がします。
53度となってますが、許容範囲の温度なのでしょうか?
ハードディスクは新品で購入いたしました。
室温は26度位です。

2014/08/10 16:48 [17821105]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4059件

26度で53度は高いですね。(一般的に50度以下が良いようです)
 エアフローが適正か確認されては?

http://michisugara.jp/archives/2011/lectures_22.html

2014/08/10 17:44 [17821258]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:817件

メーカースペックシートによれば、動作時0〜60度になっていますから、一応許容範囲と言うことになります。

個人的には、35〜40度になる様に冷却してます。
今までの経験で、50以上で常用したことはありません。
※昔、リムーバブルケースで使用していた時、高温になり壊れました。

出来れば、冷却を行った方が良いと思います。

2014/08/10 18:39 [17821433]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件

スリムタワーで、HDD自体は光学ドライブの後ろに隠れるような形での設置、ということだと・・・・・・どうにも冷却の手段がないねぇ・・・・・・。
うちにもその手のスリムタワーはあるけれど、それのHDDには2.5インチのHDDを使っていて(+SSDもつけてる)、室温が24℃くらいで35℃程度になってる。
とはいえ、電源投入回数3回のHDDを外付け用にでもしたら?とはなかなかすすめられない・・・・・・。

2014/08/10 22:16 [17822149]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:817件

>イーマシーンズEL1832-E13(スリムタワー)にこちらのハードディスクに交換いたしました。

クールシルバーメタリックさんのレスみて、あぁ…っと思いました。
そうですねぇ、このケースだと冷却出来ないんですね。
※Webで画像検索してみました。 マニュアルも見たんですが、絵がないんですね(T_T)

クールシルバーメタリックさんの様に2.5インチのSSD+HDDが最善策だとは思いますが、折角購入したHDDがぁ…。
私なら、前面パネル取っ払って、そこから何らかの方法で冷却風送りますね。
非常に見た目が悪いですけど。
(スリムケースを購入されている時点で見た目重視なので選択肢に無いと思いますけど)

2014/08/10 23:15 [17822417]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

みなさん回答ありがとうございます!

やはり冷却の問題なのですね・・

どうしたらいいか分からず悩んでいますが、原因が分かりましたので対策を考えてみます。

ありがとうございました!

2014/08/11 15:29 [17824262]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:20件

先ほど、シーゲートの方で質問をしていましたが、そのHDDが非AFTではないようで、
非AFTであるこちらの製品を検討にいれている所です。
(512セクタ?であってもリカバリー中にエラーがでるとの事例も確認しました)

現:vaio VGC-LV71JGB Vista リカバリーディスク有り
(現在HDD不安定、立ち上がり時間やOSを読み込めなかったり、不良セクタ増加など)

シーゲートの製品ST31000340ASを使用していまして、つい先ほど、コネクタの接続
部分の確認、HDD取り外しの確認のため一体型のPCのパネルを開いて確認をいたしました。

金属部分(ソケット?)と横の部品のせいでかなり窮屈になっていまして、線も余裕が
無い様な感じでおさまっています。

そこで、この製品を見て使われていらっしゃる方に質問なのですが、この写真の接続部分
であれば、こちらのHDDを取り付けることは可能なのでしょうか?
規格などもあまりよく分からず、確実に大丈夫であれば、購入したいと思っているのですが。

まだまだ使えるPCで使い勝手もよく、勿体ないのでHDD初めての換装です。

写真を添付してありますので、ご教示頂きたく質問いたしました。
宜しくお願いします。

2014/04/01 18:44 [17369672]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16265件

取り付けは可能。SATAコネクタの位置/寸法は3.5インチHDD規格で決まっている。
500GBのHDDはC/Pが悪いが非AFTモデルで選ぶとこの容量になってしまう(500GBがすべて非AFTということではない)。

2014/04/01 19:24 [17369813]

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
金メダル クチコミ投稿数:18047件 RIORIO.NET 

はい、今のそのシーゲートのHDDとWD5000AAKXは交換可能です。
コネクタの形状も合いますので問題ありません。

非AFTのHDDは少ないのですので大変ですね。

2014/04/01 20:41 [17370088]

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:12734件

ここまで開けたのだから、初心者という言い訳は出来ません。
3.5インチの規格はきまっていますので、SATAであれば物理的に交換は可能です。
過去スレで、[17242903}を見ると、

>Win7のリカバリーメディアは2010年中頃までのものは、リカバリーメディアにバグが焼き込まれていて、リカバリー出来ません。

>Vistaの場合はリカバリーで問題が出ることはありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000465942/SortID=17241116/

Vistaにおいて非AFTでのリカバリー問題は無いらしいけれど、AFTの方が面倒くさくないかと思います。

2014/04/01 21:19 [17370218]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:12734件

AFTの方が面倒くさくないかと思います。 → 非AFTの方が面倒くさくないかと思います。

2014/04/01 21:24 [17370234]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

先のキハさんの分解紹介リンクを拝見できましたのと、以前掃除目的で開けた事が
あったのでHDDを外す事以外は案外スムーズに進みました。

Vista、7は適応とは記事などを読み知っているのですが、ただ、VaioStreet?(もう
閉鎖かもしれません)で非AFTを検索したりすると、AFTへのリカバリーが無理だと
何件もヒットしておりました。
ここは安全な方をとって非AFTでの換装をしたいと思います。


皆様のお答えですとHDD規格がどうも一緒のようで少し安心をしています。


*ここから、先のシーゲートの時にお応えがもらえなかったので…

ところで、リカバリーディスクを持っているということでの話ですが。
今DVDドライブの読みがあまりよくなく、実際外付けのBDを使って作業など
していますが、起動デバイスの変更などは下記のSONYのマニュアルにあり
ますが、

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vgc-ln_1_lv_1/contents/03_rec/index.html

実際、既存の内臓BDドライブでリカバリーディスクを試してダメだった場合、BDドライブを
つけた状態再度BIOSを立ち上げてからでも起動デバイスとしての設定は可能なのでしょうか?
それとも、今の時点で上記の作業をしておいた方がいいのでしょうか?


重ね重ねご教示お願いできればと思います。

2014/04/01 22:03 [17370408]

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
金メダル クチコミ投稿数:18047件 RIORIO.NET 

>>再度BIOSを立ち上げてからでも起動デバイスとしての設定は可能なのでしょうか?

通常のPCですと、内蔵BDドライブと外付けBDドライブをBOOTで選べます。
外付けBDドライブをBOOTの上位に持って行ったり、またはBOOTの選択時に外付けBDドライブを選びます。
外付けBDドライブにアクセスがあったら何かキーを押すとリカバリディスクから起動します。

2014/04/01 22:12 [17370452]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:12734件

>実際、既存の内臓BDドライブでリカバリーディスクを試してダメだった場合、BDドライブを
>つけた状態再度BIOSを立ち上げてからでも起動デバイスとしての設定は可能なのでしょうか?

BIOS起動については、電源ONしてVAIOのロゴマークが表示されたらF2キーを押して下さい。
以下、電子マニュアル参照。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vgc-ln_1_lv_1/contents/03_rec/BIOS/01/01.html

また、以下のサイトでマニュアルを見ることもお勧めします。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-lv71jgb.html

2014/04/01 23:03 [17370665]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

すみません。
一つ質問があるのですが、ショップリストで当商品をみると、ソフマップさんは
「バルク品」と記載があるのですが、他店さんは見受けられません。

他のお店さんも記載がないだけで、同様の商品なのでしょうか? お値段的にも…

少し気になったもので、回答頂ければたすかります><

2014/04/02 09:15 [17371581]

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:12734件

バルク品とは、コンピュータ(主にパソコン)の部品や周辺機器のうち、簡素な包装で販売されている品目を指します。
特にHDDやメモリは多いです。
HDDはバルクの表示が無くてもバルク扱いになっており、ソフマップやドスパラのようにバルクと言う表示がされることは稀です。

2014/04/02 10:13 [17371724]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

キハさん、いつもありがとうございます。

そうだったんですね。ネジなども既存の物をつかえるとは
思いますので(多分…^^;)、この製品に決めて、換装
チャレンジしてみようと思います。

無事、換装出来ましたら、こちらでご報告したいと思います。

2014/04/02 10:28 [17371750]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

初HDD換装無事終わりました。
取り外し、取り付けは30分ほどで終了。

規格など全く問題なく、リカバリ作業(内部ドライブ読み込み不可で
小1時間格闘の末、結局外付けにBIOS変更作業(こちらもプライオリティ
設定で1にした場合、上段にある設定も変えなければドライブが反応して
くれないという予想外なことでまごついたりと))も無事終わりましたが、
プリインストールソフトが多かった為の時間や、SP2にしたり大量のWinUp
dateプログラム、各種ソフトインストールなど、寝ずに徹夜かけたおかげで
何とか今まで通りの状態に戻りました。結局丸1日><

本当は買い替えを真剣に考えていただけに、税込5800程+電車賃のみで
PCが復活しまして、本当にうれしく思っております。

皆様から色々と教えていただいて、とても勉強になりましたし、とても
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました^^

2014/04/03 16:11 [17375631]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:24件

アドバイスお願いいたします。

HDDの交換作業は初めての、全くの初心者です。

使用していたPCは、 Lenovo H520s 47462SJ(http://kakaku.com/item/K0000389989/)になります。

購入して1年たった途端にHDDが壊れてしまったため、自分でHDDの交換を試みようと思っています。 (致命的な不良セクタが発生し、手詰まりとなりました)

現在のHDDのスペックは 500GB(7200rpm)(シリアルATA/3.5インチ)となっております。
&#160;
それで、こちらの製品は件のPCに設置出来ますでしょうか?
また、(スペック的な意味で)適当な製品といえますでしょうか?

2014/03/28 11:22 [17353429] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32615件

リカバリディスクありますか?
無いとHDD交換しただけでは使えないですy

2014/03/28 11:47 [17353479]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16265件

HDDには問題ないけどリカバリディスクは作ってある?
無ければLenovoから購入するか市販のWin7インストールディスクを購入してドライバをダウンロードする必要がある。

2014/03/28 11:51 [17353493]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

リカバリディスクは購入当初に作成済みです。
流れとしては、コンセントやらUSBやら抜く→HDD外す→新しいHDDつける→電源オン→リカバリ、で…いいんですよね…?(不安

2014/03/28 12:25 [17353583] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

500GBはコストパフォーマンスが悪いのでわないでしょうか・・・あと1000円ほど出せば1TBモデルが買えるのでそちらにしてみてはどうでしょう?また、HDDを交換するとOSのインストールが必要になりますね。

2014/03/28 12:28 [17353590]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

>>ホトトトトギスさん

同スペックがいいのかと勝手に思ってました!
1TBでおすすめはありますか?

2014/03/28 13:06 [17353743] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

東芝のDT01ACA100はどーでしょう?
こないだ買ってみたら速くて静かでしたよ。

http://kakaku.com/item/K0000391558/

2014/03/28 15:17 [17354037]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

>>こりどーるさん

ありがとうございます!


1TBで検討してみます。
皆様ありがとうございました!

2014/03/28 17:00 [17354262] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]

スレ主 jikansaさん
クチコミ投稿数:46件

WD5000AZRXの起動電流は12V 1.1A となっていますが。WD5000AAKXは12Vの起動電流はどのくらいでしょか。当方の古いHDDは12V0.9Aなので12Vの電流容量が心配です。

2013/11/01 23:04 [16783004]

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:12734件

カタログPDFより、5VDC ±10%(A、ピーク)で1.77Aと8.85W。12Vで割ると0.7375A。
http://www.wdc.com/wdproducts/library/SpecSheet/JPN/2879-771436.pdf

2013/11/01 23:54 [16783204]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32615件

単体でみても、意味が無いと思いますy
許容量をカバーできるかは、電源しだいです。
また、HDD交換程度で使えなくなるようなPCだと、ギリギリ過ぎて普通に使えないと思いますが。

5.5VDC 0.65A
12VDC 0.50A
となっています。

2013/11/01 23:55 [16783206]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jikansaさん
クチコミ投稿数:46件

キハ65様ありがとうございました。私もカタログは読んだのですが、これは5V単一電源なのか、それとも12V電源に付いて記載していないのかと。パーシモン1W様ありがとうございました。12V5V両方とも旧のHDDを下回っており使えそうです。

2013/11/02 18:48 [16785950]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:7件

-----------------------
Vostro (TM) 220s スリムタワー - ネットワークコントローラ(オンボード)
Windows Vista(R) Business SP1 32ビット 正規版 ダウングレード
(Windows(R) XP Professional SP3 日本語版)
-----------------------
CPU: インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400
(3MB L2 キャッシュ、2.80GHz、1066MHz FSB)
MotherBoard: G45M03 BiosVer 1.1.4
-----------------------
メモリ: 3GB(2GBx1+1GBx1) デュアルチャネル 800MHz DDR2-SDRAM
-----------------------
ハードディスク: 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD (seagate: barracuda7200.10)
-----------------------
OS: Windows Vista(R) Business SP1 32ビット 正規版 ダウングレード
(Windows(R) XP Professional SP3 日本語版)
-----------------------
光学ドライブ: DVD-ROMドライブ

上記構成で使用していたPCのHDDが起動できなくなったため、WD5000AAKXを
購入して換装し、XPをインストールしようと試みてますが、セットアップ後の
Windows起動手前で "a disk read error occurred"
が表示され、 起動できない状況です。

BIOSでATAではハードディスク認識ができず、AHCIでインストールする為、nLIte
を用いて、iaAHCI.infから"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"
ドライバーを選択、統合してISOを作成してDVDに焼き、念のため、DVD-ROMが
AHCI非対応の場合も考えてUSBのDVDデバイスからインストールを行いました。

実は、AAKXの前にWD5000AZRXを購入しましたが、結局XPセットアップが出来ず、
ハード障害の可能性を疑って、マザーボードを新品バルクに交換。
メモリーも疑い、memtest86+にて3pass検査したり、SATAケーブルを交換したり
しました。

その後、AFTと非AFTの違いを疑い、AAKXを購入して、AHCIモードでの上記方法で
OSインストールを試したところ、それまでインストールのフォーマット途中で
"ドライブが壊れています"と表示され中断になっていたのや、やたら時間が
掛かっていた現象が嘘のようにすんなりインストール終了まで実行できました。

口コミを拝見すると、XPでATAでシステムHDDとして接続できている方も
いらっしゃるようですが、外箱にはXP以降のOSしか対応が記載されておらず、
外付けHDD向けと記載されています。
Windows7ProのセカンドHDDとしてSATA接続してGM HDD Scan Ver2で検査しても
不良セクタは無いようで、返品・交換対象にはできないような気がしています。

PCのハードウェア障害を疑うと残りは電源、CPUになりますが、これまでの作業
から可能性は低いような気がしています。

HDDのジャンパーは3-4shuntでBIOSが認識できず、5-6shuntで現象変わらず
(disk read error)といった状態です。

PCはXPまたはVistaをインストールできたら、upgrade版があるのでWin8Pro
にする予定です。

どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、知恵をお借りできますでしょうか?

2013/02/08 21:29 [15735725]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22793件

IDEモードに変更してOSを入れてからAHCIにすればいいのでは。

http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

2013/02/08 21:35 [15735750]

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22793件

失礼、AHCIでインストールできないという質問かと思ってました。
AAKXの方でOSを入れてEaseUS Todo BackupでOptimizer for SSDにチェックを入れて
WD5000AZRXの方にOSを戻せばアライメントのずれは修正された状態になります。
もしくは前もってVista以降のPCでフォーマットしておくか。

2013/02/08 21:39 [15735766]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20310件

単にAHCIドライバーのインストールに失敗してるだけだと思います。

Win7ならPnPで回復できるんですけどね。

普通にF6ドライバーでセットアップしては?

2013/02/08 22:00 [15735879]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

みなさん、早速の返信ありがとうございます。

甜さん

すみません。WD5000AZRXを購入したのを書いたのが紛らわしかったかもしれません。
今回、WD5000AAKXに絞って考えると非AFTの512バイトセクタなのでアライメントの
ずれは生じない気がするのですが?
ただ、WD5000AZRXではATAで認識できたので、Win7でフォーマットした状態でXPセット
アップを試みましたが、コピー途中で固まったままになってました。
Vistaも同様でした。

ムアディブさん

USBフロッピーが無くてF6セットアップができないんです。
C:\windows\system32\driversでは、iaStor.sysの日付だけ新しく、ドライバー統合は
成功?と思ってるのですが・・・・
ただ、Windowsが起動できず、修復コンソールからなのでレジストリー情報までは見れ
ずにおりますが、nLiteはレジストリー結合まで行ってくれているのではないでしょうか?

チップセットとマザーの対応は合っていそうなので、ほかに何か必要なものがあるので
しょうか?
または何か根本的に違うのでしょうか?

2013/02/08 22:28 [15736062]

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6451件

AHCI モードでインストールしたいのならフロッピー買えばいいし、
どうしても AHCI モードでインストール出来ないのなら IDE で使えばいいと思います。


苦労していないで、新しい環境にするのもいいとおもいます。

2013/02/09 06:31 [15737230]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

IDE(ATA)互換モードしたいです。
できるものなら。。。
元々のマザーも買ったマザーのもデフォルトATAだったので。HDD認識さえすれば、どちらでもいいです。
フロッピーはそれほどいいのでしょうか?
それともnLiteはバグが多い??

以前使っていたseagateをファイナルデータにかけているので、終わったらata接続チャレンジしてみたいと思います。
BIOSがだめか、hddか切り分けできていないので

2013/02/09 14:55 [15738806] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銅メダル クチコミ投稿数:15786件

Windows XPはSP3も統合した方がいいみたいです。
SP2でFDDでAHCIドライバーを組み込んでも失敗して、SP3とAHCIドライバーを組み込んで成功したことがあります。
ついでに各種パッチを組み込んだディスクを作ってあると便利です。

2013/02/09 20:03 [15740062]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

uPD70116さん

ありがとうございます。同感です。
SP3以降でないと認識できないらしいですよね。
というか、ご回答は一般的な知識として皆さんに示されてるという理解でよいのでしょうか?

もし、今回の不具合でのご回答でしたら、質問での環境も見て頂けると大変助かります。
また、XP構築が成功したら即、Win8Proへのアップグレードを行いたので、今回各種パッチは割愛しています。

引き続き、気になる点ありましたら、皆さんのご意見お聞かせください。

2013/02/09 21:43 [15740566]

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銅メダル クチコミ投稿数:15786件

Windows 8へのアップグレードが前提なら、Windows XPは入れなくても大丈夫です。
Windows 8を最初に入れて、もう一度入れたWindows 8からアップグレードすれば、大丈夫です。
勿論、アップグレード対象のOSがあることが前提です。

2013/02/10 20:08 [15745263]

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銅メダル クチコミ投稿数:15786件

ついでにAHCIモードにしておいた方がいいです。

2013/02/10 20:10 [15745271]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

uPD70116さん
DL版なんですが、そんな裏ワザがあるんですか?
MSに問い合わせした時、アップグレードアシスタントを使って認証を行うようですが、
アップ対象のPCに旧OSが入っていないとダメと聞いていたもので。。
(DL時に対象PCからでないとダメらしいです)

壊れた(と思っていた)旧HDDからデータ復旧がほぼ終わりました。
検証したところ、不良セクタ無し。どうやら論理障害だけで済んでいたようです。
試しにXPをATAでインストールしたところ、すんなりとインストール完了。
しかし、時間をおいてPCを起動すると、またも、"disk read error"

以前から抱えてた問題ですが、冬は室温が15℃以下くらいになると、ディスク
読み込みがおかしくなるんです。
今回も何回か起動させ直すと、何事もなかったのように動き出します。

WD5000AAKXでの相性問題は、これだけに起因してなさそうですが、
やっぱり電源ユニットも疑わざるを得ないのかと。

何とか騙し騙しでも、2月中にWin8環境を作らないと、キャンペーンを使っている
関係でアップグレード権を失うので、忙しいです。
その後はOffice2013(これもアップグレードキャンペーンもの)を5月末までに
入れられれば、とりあえず目的は達成なんですが。。

それから、ACHIでのAAKKへのインストールは最初の再起動までしかいってないので、
インストールは途中までというのが、Barracudaでの再インストールでわかりました。

2013/02/11 01:23 [15747232]

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銅メダル クチコミ投稿数:15786件

この会社のHDDは、低温になると性能が制限されることはあります。

そうでなくてもHDDは、低温で使うのは良くないです。
温度が低いと軸受けのオイルやグリスが本来の性能を発揮せず、モーターに対する負荷が増えるので特に古いものでは注意が必要です。
HDD自体の温度なら20℃以上はあった方がいいでしょう。

2013/02/11 02:39 [15747447]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

uPD70116さん
確かに、PC起動させたまま暖房を入れないこともありましたが、ここは首都圏です。
真冬でも部屋の中は5℃以上はあるでしょう。
殆どは、室温15℃以下の時に、立ち上げ時にHDDから読み込めない現象です。
スペックからだと、0℃以上での動作となっているので、15℃程度で現象が当たり
前では、かなりのクレームが殺到してるのでは??
モーター回転後ならわかりますが、起動時に20℃は、ちょっとあり得ない気がします。
ちなみにこの現象は購入後1年半くらいから起きてました。

2013/02/11 08:04 [15747880]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

自己解決しました!!

BarracudaにWin8インストールしようとしても、アシスタントのDLファイル検査で
必ず、I/Oエラー。
もしやと思ったら、やっぱりPIO病。直しても3分と持たない。
ぐぐってたら、CRCエラーは電源交換で直ることともあるとか?!
Vostro470の電源を載せてみたら、PIO直るどころか、WD5000AAKXもATAで認識!

思えば、1ヶ月近く悩んでました。

・電源は入ってもすぐ切れるとかわかりやすく壊れるはず。
(これは過去に経験したことがあるので)
・仮にSATA電源に定格電圧が来なければ黄色点滅やブザーが鳴るはず

決めつけはいけませんね。。
寒さに弱かったのも、当初から電源が不調だったのでしょう。

これからTFX電源探します。中々無いけど、350W以上保証付きで。
わかりにくい壊れ方で、勉強になったけど、もうスリムタワーはこりごりです。(笑)

2013/02/12 23:26 [15756819]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]を新規書き込みWD5000AAKX [500GB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]
WESTERN DIGITAL

WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥5,400登録日:2010年11月 4日 価格.comの安さの理由は?

WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:12月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング