『動作が安定しません…』のクチコミ掲示板

RS-EC32-U3R

RS-EC32-U3Rのピックアップリストを作成
  • RS-EC32-U3Rをお気に入り製品に登録<525

最安価格(税込):¥7,480 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥9,600
  • 発売日:2011年 1月下旬

店頭参考価格帯:¥8,208 〜 ¥9,237 (全国86店舗)最寄りのショップ一覧

HDDサイズ:3.5インチ 台数:2台 HDD接続方式:SATA インターフェース:USB3.0x1 RS-EC32-U3Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3R

『動作が安定しません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3R」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3Rを新規書き込みRS-EC32-U3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3R

クチコミ投稿数:71件


先日買ったばかりの RATOC RS-EC32-U3R
SINGLE モードで、WD20EARX x 2台装着しています。

大量のデータを書き込みすると、書き込み中・書き込み後に、
USB接続が突然取り外されたり、低速の USB2.0 で接続されたり、
本体自体認識されなくなったりと動作が安定しません。

PC環境は以下の通りです。

M/B: GIGABYTE GA-G31M-S2L
OS: WinXP SP3
USB3.0 I/F: PLANEX PL-US3IF04PE
ドライバ: Texas Instruments XHCI Controller (1.6.2.0)

IBM ThinkPad T60p
OS: WinXP SP3
USB3.0 I/F: PLANEX PL-US3IF02EC
ドライバ: Renesas Electronics
ドライバ: NEC Electronics (変更してみました)


最初は、PLANEX PL-US3IF04PE + Texas Instruments ドライバ の環境で、
大量データの書き込みを行っていると、書き込みデータ量が 1.3TB あたりで
突然、RS-EC32-U3R の USB接続が取り外されてしまいました。
OS側のエラーは「指定されたデバイスは利用できません。」( ERROR_DEV_NOT_EXIST ) でした。

一旦、本体の電源を入れ直して、再度、同じ書き込みを行っていると、
また、1.4TB あたりでエラーが発生し、USB接続が取り外されてしまいました。


次に、ThinkPad T60p + PL-US3IF02EC + Renesas ドライバ の環境で、
同様の書き込みを行うと、168GB ほど書き込んだあたりで、
また、RS-EC32-U3R のUSB接続が取り外されてしまいました。

RS-EC32-U3R 本体の電源を入れ直したところ、一旦は正常に認識されましたが、
数十秒後に”ピポ”の音と共に 勝手に USB接続が取り外されてしまいました。
もう一度電源を入れ直すと、「! さらに高速で実行できるデバイス 〜云々」の
表示がでて 低速の USB2.0 で接続されてしまいました。

もう一度 RS-EC32-U3R の電源をOFFにして、1分待機してから 電源を入れ直すと、
また、低速の USB2.0 で接続。
今度は、3分待機してから 電源を入れ直すと、なんと RS-EC32-U3R 本体自体が
認識されなくなってしまいました。
何度電源を入れ直しても、本体が認識されず…
Renesas ドライバは 動作が不安定とのカキコがありましたので、
NEC ドライバを入れてみましたが、なぜか本体が認識されず…


今度は、別マシンの DELL Vostro 230s に接続。
USB3.0 I/F: PLANEX PL-US3IF02PE
ドライバ: Renesas Electronics
ドライバ: NEC Electronics (変更してみました)

ところが、またも RS-EC32-U3R 本体が認識されず…

本体が壊れたのかとも思いましたが、いろいろと試行錯誤している内に、
本体背面の 動作モードを SINGLE に設定し直し、そのまますぐにPCに
接続すると、無事に USB3.0 で認識されました。
本体の電源を入れ直しても、問題なく USB3.0 で認識されました。

次に、PLANEX PL-US3IF04PE + Texas Instruments の環境に戻して、
再度、大量のデータを書き込みを行ってみましたが、今度は 2TB まで
問題なく書き込みができました。

一旦、PCと RATOC RS-EC32-U3R の電源を落として、
6時間ほど経過した頃に、再度 PC を起動し、RS-EC32-U3R を接続してみると、
一度は正常に接続されるも、数十秒後に”ピポ”の音と共に 勝手に USB接続が取り外されてしまいました。
もう一度電源を入れ直すと、「! さらに高速で実行できるデバイス 〜云々」の
表示がでて 低速の USB2.0 で接続されてしまいました。
また電源を入れ直すと、今度は RATOC RS-EC32-U3R 自体が認識されなくなってしまいました。
何度電源を入れ直しても、RATOC RS-EC32-U3R が認識されません。

ThinkPad T60p + PL-US3IF02EC + NECドライバ の環境 に接続しても
RATOC RS-EC32-U3R が認識されず…
現在に至る


OSがおかしいのかとも思い、手持ちの Novac NV-HS222U3S (WD20EARX x 2)、
BUFFALO HD-WL4TU3/R1 で同様の 大量データ書き込みを行ってみましたが、
前述のような症状はなく、正常に動作しています。


RS-EC32-U3R では、なぜか大量書き込みを行うと、その後の動作がおかしくなってしまいます。
かれこれ1週間近くいろいろと試行錯誤していますが、解決できません。

また本体背面の RAIDモードを再設定すれば、再認識されるような気がしますが
時間と手間がかかるばかりで面倒なのでそのまま放置しています。

何かアドバイスいただけますと幸いです

2012/08/02 18:18 [14887764]

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:9785件 縁側-エンコードに関して、AVIUTLのx264の設定ですの掲示板

http://www.ratocsystems.com/services/driver/case/rsec32u3r_firm.html
ファームウェアは更新済でしょうか?

2012/08/02 18:32 [14887804]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4404件 RS-EC32-U3RのオーナーRS-EC32-U3Rの満足度5

M/BのUSBコントローラーは正常ですか?
本機もそうですがM/B側のドライバ類も最新にしてみては如何でしょうか。

2012/08/02 19:14 [14887933]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件


平_ さん

今のところまだ RATOC RS-EC32-U3R 本体の動作が安定しません。
本体背面の RAIDモードを再設定しましたが、USB3.0 接続では、
本体の電源を入れ直す度に認識されたり、認識されなかったりします。
…が、USB2.0 I/F との接続ですと、なぜか一発で認識されます。

ついでに、RATOC のファームウェアアップデートツール を
実行してみましたが、「最新のファームウェアが書き込まれています。〜 」
のメッセージが出現しました。

本体のファームウェアバージョンは、Ver 2.06 となってました。
現在 HPで公開されている Ver 2.01 よりも新しいものです。

2012/08/02 20:24 [14888193]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件


prego1969manさん

PC環境は以下の3機種となります。

いずれの機種でも、ここ3ヶ月以内に WinXP SP3 をクリーンインストールして、
PCメーカーのHPから落とした最新ドライバを当てたものとなっています。


M/B: GIGABYTE GA-G31M-S2L
OS: WinXP SP3
USB3.0 I/F: PLANEX PL-US3IF04PE
ドライバ: Texas Instruments XHCI Controller (1.6.2.0)

IBM ThinkPad T60p
OS: WinXP SP3
USB3.0 I/F: PLANEX PL-US3IF02EC
ドライバ: Renesas Electronics
ドライバ: NEC Electronics (Ver.1.0.20.0) (変更済み)

DELL Vostro 230s
USB3.0 I/F: PLANEX PL-US3IF02PE
ドライバ: Renesas Electronics
ドライバ: NEC Electronics (Ver.1.0.20.0) (変更済み)

2012/08/02 20:36 [14888245]

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6451件

ハードディスクの選択ミスだと思います。
シングルモードでのご使用という事ですから、
7200回転のハードディスクを別途購入されて、動作確認されてみてください。

2012/08/03 00:56 [14889386]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件


先ほどまで、何度電源を入れ直しても、「! さらに高速で実行できるデバイス 〜云々」の
表示が出て、低速の USB2.0 で接続されてましたが、いろいろと試行錯誤しましたところ、
本体背面の RAIDモードを何度か切り替えている内に、また、USB3.0 で正常に認識されるようになりました。

今度はどのPC環境でも問題なく USB3.0 で認識されています。
先ほどまでの接続不良が嘘のようになくなりました。

RAIDモードを何度か切り替えると、正常に接続されてますので、
もしかすると、何らかの原因で RATOC RS-EC32-U3R 側で保持している
内部データがクラッシュしているのではないかと…


越後犬 さん

最終的な利用目的が、RAID 1 なのですが、その前に
新規購入した WD20EARX の動作確認を行うために、SINGLE モードで
大量データの書き込みを行っております。
その最中に、今回のトラブルに遭遇しております。

現在もまた大量データの書き込みを行っておりますが、
書き込み速度は 70MB/sec 程度となっております。

内蔵HDD の WD20EARX を PCに直接接続した場合は、110MB〜120MB/sec 程度の
書き込み速度が出ていますので、内蔵 HDD の性能には問題ないように思います。

2012/08/03 01:22 [14889451]

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6451件

なるほどです

2012/08/03 01:54 [14889512]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4404件 RS-EC32-U3RのオーナーRS-EC32-U3Rの満足度5

付属CDの管理ツールを入れた?

2012/08/03 11:51 [14890492]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件


昨夜も大量データの書き込みを行ってましたが
データ量が 1.04 TB の辺りで、データ書き込み中に
また USB接続が取り外されてしまいました。
OS側のエラーは、やはり「指定されたデバイスは利用できません。」
( ERROR_DEV_NOT_EXIST ) でした。


prego1969man さん

付属の RAID 監視マネージャーも入れています。
省エネ設定 も FAN制御 も無効にして、常に FANが回転する
安定性重視の設定にしています。

当初は、Novac NV-HS222U3S (RAID1) をメインで使用する予定でした。
ですが、Novac の方は 監視マネージャ なるものがなく、
HDDが壊れたかどうかは、「HDDから異音があるか」、
「アクセスLEDが点灯していないか」で判断して下さい
という原始的な RAID1 でしたので、
RATOC RS-EC32-U3R を買い求めた次第でございます。


OS側の設定も、途中で割り込みが入らないように
常にフル稼働するようにしています。
・モニタの電源は常にON
・ハードディスクの電源も常にON
・システムスタンバイは なし
・スクリーンセーバーも なし

PC側の設定も、CPU の SpeedStep 機能は
OFF にして、常にフル稼働する設定です。


そういえば、RAID 監視マネージャー には
ログ情報の項目がありました。
昨夜、USB接続が切断された 04:56 の時刻に
ログが残ってないかな、と探してみましたが、
04:56 のログがありました。

------------------------------------
04:56 RS-EC32-U3R(SINGLE)が追加されました。(PhysicalDrive2)
04:56 RS-EC32-U3R(SINGLE)が追加されました。(PhysicalDrive1)
04:56 RS-EC32-U3R(SINGLE)が取り外されました。(PhysicalDrive2)
04:56 RS-EC32-U3R(SINGLE)が取り外されました。(PhysicalDrive1)
------------------------------------

ログ上では、4時56分に USB接続が切断されて、
同時刻にまた接続されたことになってます。。

ちなみに、Windows の安全な取り外しで本機を取り外した場合も、
「RS-EC32-U3R(SINGLE)が取り外されました。〜 」のログが残り、
本機を取り付けた場合は、
「RS-EC32-U3R(SINGLE)が追加されました。〜 」のログが残ります。


Windows 側のイベントビューアで、04:56 時刻のログを確認しましたが、
OS側のログには何も残っておらず、OSは関与していないような感じです。

2012/08/03 14:58 [14891065]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4404件 RS-EC32-U3RのオーナーRS-EC32-U3Rの満足度5

やはり入れているのですね。
とりあえず、その管理ツールを削除して様子を見ては如何でしょうか。
その管理ツールは、何かと干渉して動作不良を起こす事があると何処かで見た記憶があります。私も実際に導入して色々と不具合が出たのですが現在はアンインストールしています。私の場合は、RAID仕様でした。USBコントローラとかも全てを各サイトから最新をダウンロードしました。また、インストール手順を間違えても上手くいかなくて四苦八苦しましたね。

2012/08/03 19:37 [14891845]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件


prego1969manさん

いろいろと試行錯誤して手詰まり状態でしたが
監視マネージャは盲点でした

商品を交換してもらおうかとも考えてましたが、
その前に、監視マネージャを削除して様子見してみます

アドバイスありがとうございます

2012/08/03 21:26 [14892271]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4404件 RS-EC32-U3RのオーナーRS-EC32-U3Rの満足度5

監視マネージャを削除した後に、念の為各種ドライバーを最新に更新しては如何でしょうか。
最新と言っても現在が最新であれば入れ直しと言う事で、ドライバーやコントローラ系はデリケートです。
マネージャに悪さされている可能性もありますので、念の為という事でどうぞ。

2012/08/03 21:37 [14892318]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件


prego1969manさん

いろいろとご指南ありがとうございます。
アドバイス頂きました通り、RATOC RAID 監視マネージャーを全てアンインストールして、
ついでに USB3.0 ドライバも最新バージョンのものに入れ直しました。
念のため、PCも再起動しました。

さっそく、寝る前にまた HDD書き込みを開始しました。

が、1分50秒ほどでまた USB接続が取り外されてしまいました。
書き込みデータ量は 7,5GB ほどです。

おかしいなと思いながら、USBケーブルを取り替えて、
USB差込ポートも変更して、本機の電源を入れ直して
またHDD書き込みを開始しました。

が、今度は、1分20秒ほどでUSB接続が切れてしまいました。
書き込みデータ量は 5.7GB ほどです。

もう一度、USBケーブル、ポート変更して、
セッティングし直して、HDD書き込みを開始しました。

が、15GB ほど書き込んだ辺りで、USB接続が切れてしまいました。
どういう訳か
ピポ、ピポ、 ピポ、ピポ、 ピポ、ピポ、…
と少なくとも10回近く、独りでに 接続-切断 を繰り返しています。
症状が止まりませんので一旦本機の電源を落とします。

もう一度電源を入れ直しましたら、症状が止まりました。

と、思ったら、頻度は減りましたが、まだ独りでに
接続-切断 を繰り返しています。

止まったようですので確認してみると低速のUSB2.0 接続になってます。

なぜか安定しません…。

購入当時はこんなに不安定ではありませんでしたので、
内蔵HDDのテスト中に本機が壊れてしまったような気がします。。

7月20日に買ったばかりなのにショックです TT

2012/08/04 04:15 [14893534]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4404件 RS-EC32-U3RのオーナーRS-EC32-U3Rの満足度5

HDD単独でM/Bに接続して問題がなければ本機の問題だと思います。
購入したばかりなら新品交換が可能です。この場合は必ず同症状がでる必要があります。
店頭で確認して貰って下さい。但しお店で用意されたHDDで正常に動作した場合やっかいです。
この場合はHDD側の不具合の可能性も出てきます。店頭へ持って良く前に必ずHDDを確認しましょう。
最悪は修理だと思いますが、購入したばかりなら大至急上記の確認を行いお店へGOです。
その時は不具合が出たHDDも一緒に持って行って下さい。

2012/08/04 04:51 [14893564]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

prego1969manさん

どうも巧く動きませんので交換してもらいたいと思います。
RATOC RS-EC32-U3R と WD20EARX x 2台 は、
7月20日にS店で一緒に新規購入したものとなります。

購入の数日後に、とりあえず WD20EARX の動作確認をする為に、
本機に WD20EARX を2台装着して、SIGNLE モードで片方ずつテストしていました。

最初は右側(Disk1) に書き込みテストを行いましたが、
書き込み中に何度かUSB接続が外されてしまいました。
ですが、下記の投稿の通り、1度は右側(Disk1)への
書き込み・読み込み が成功しました。

2012/08/02 18:18 [14887764]
>次に、PLANEX PL-US3IF04PE + Texas Instruments の環境に戻して、
>再度、大量のデータを書き込みを行ってみましたが、今度は 2TB まで
>問題なく書き込みができました。


その後、左側(Disk2) への書き込みテストを行おうとしていましたが、
本機が認識されなくなるなど、症状がどんどん悪化していきました。

昨夜行った、監視マネージャを削除しての書き込みテストでは、
一度テストが成功した 右側(Disk1) への書き込みでしたので、
WD20EARX のほうは大丈夫な感じです。

一応、RATOC の HPを 確認してみましたが、WD20EARX 2TB は
動作確認済みの機種となっていました。

本機に内蔵した WD20EARX の不具合も考えられますので、
念のため、手持ちの Seagate ST32000542AS (2TB SATA300 5900) を
2台装着して、同様のテストを行ってみました。

その結果、書き込みを開始してから、57秒 (データ量は 4.34GB辺り) で
USB接続が外れてしまいました。

本機の電源を入れ直してから、もう一度テストしてみましたが、
今度は 10分9秒 (データ量は 46.22GB辺り) でUSB接続が外れてしまいました。


動作テストに大変時間を費やしてしまいましたので、
さすがに、これ以上はやる気が起こりません…

まだ初期不良期間内ですので、S店に交換を依頼したいと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました

2012/08/04 16:55 [14895346]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4404件 RS-EC32-U3RのオーナーRS-EC32-U3Rの満足度5

あまり役に立てなくてごめんなさい。

出来れば不具合が出たPC毎持って行ければベストなんですけどね。
というのも本機+HDDだけで持っていき店舗にあるPCで接続テストして不具合が出なかった場合は、今度はPCに問題がありと判断されてしまいます。時間と根気があればOSクリーンインストールからと言いたいところですが大変ですので後は主さんの判断で頑張って下さい。新品交換して貰える事を祈ってます。

2012/08/04 18:24 [14895645]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3R
RATOC

RS-EC32-U3R

最安価格(税込):¥7,480発売日:2011年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

RS-EC32-U3Rをお気に入り製品に追加する <525

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ハードディスク ケース]

ハードディスク ケースの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング