『トレジアとラクティス』のクチコミ掲示板

ホーム > 自動車 > スバル > トレジア > クチコミ掲示板
  • トレジアをお気に入り製品に登録

スバル

トレジア

トレジアのピックアップリストを作成

トレジアのリスト対象製品を選択してください。(全1件)

トレジア 2010年モデル

トレジア 2010年モデル

トレジア 2010年モデルのリストを作成する

閉じる

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です。

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > トレジア

『トレジアとラクティス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
トレジア 2010年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
トレジア(モデル指定なし) 213件 新規書き込み 新規書き込み

「トレジア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
トレジアを新規書き込みトレジアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > トレジア

最初トレジアの方がカッコよく見えた。
トップガンのコマーシャルがすごく良かった。
色々な人の記事や書き込みを見ても、トレジアの方が好みだという反応ばかりだった。
しかし、何故か時間が経つと段々ラクティスの方がカッコよく見えてきた。
スバルを応援している自分が何故?
自分なりに分析してみると、スバルの方がどうも古臭く見え、トヨタの方が新しく見えるようだ。
皆さんはどうですか?

2010/12/29 23:36 [12436009]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件

日によって違う。

2010/12/29 23:44 [12436048]

ナイスクチコミ!2


RTAM0001さん
クチコミ投稿数:18件

どっちも同じだとおもうけど、スバルの方がフロントが若干好みかな。

2010/12/29 23:44 [12436051]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9146件

たしかにわかるような気はします。

2010/12/29 23:45 [12436054]

ナイスクチコミ!1


L*2さん
クチコミ投稿数:257件

スバルデザインに求めるクオリティと、トヨタに求めるクオリティが違う、とか。
トレジアはスバルのバッヂをつける車としては物足りないけど、
トヨタ車としてラクティスを見るとこんなもんかな?的な。

という根拠の無い分析でした。

2010/12/30 00:12 [12436192]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

RTAM0001さん
 最初私もフロントはスバルの方が好みのハズだったのですが・・・
 何故か時間が経つと段々ラクティスの方がよく見えてきて・・・

L*2さん 
 中津スバルのサイトを見ると、赤のトラヴィックと赤のトレジアを並べたを写真をアップしているのですが、
 それを見るとトレジアのデザインはトラヴィックが下敷きになっているのだなと感じます。

ひろジャさん
 やっぱり同じように感じる人がいるんですね。だとすると、トレジアの販売も思ったほど伸びないかも・・・
 心配です。 

2010/12/30 00:46 [12436354]

ナイスクチコミ!0


RTAM0001さん
クチコミ投稿数:18件

何でも豪華仕様だから高価な価格設定とトヨタの営業は豪語しましたよ。
そんな価格設定のクルマがスバルで売れるのか、よく考えればわかること。
営業力の差が出るだけ。しかもそれが大きい。
それより次期ステラとなる新型ムーブの心配をした方がいいな。

2010/12/30 01:38 [12436556]

ナイスクチコミ!0


L*2さん
クチコミ投稿数:257件

中津スバルさんのサイト拝見しました、赤の2台が並んでいる写真でしょうか。
確かに顔の共通点は多いように感じます、そして頭文字のT。
この写真を見ると先入観の1つになってしまいそうです。

メーカーは違いますが、
私の場合最も嫌いだった車が今では一番好きになってしまったという前科がありますので、
自分のセンスはアテにならねー、と思ってます。

それでもあえて挙げるならシャープなイメージのラクティスかなぁ。
販売数はトヨタが相手だとなかなか・・・。

2010/12/30 01:49 [12436578]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

RTAM0001さん
 現行ラクティスの価格設定は先代ラクティスの価格がベースになっているようで、先代から大きく変わっていません。
 ただ、先代は背の高さという付加価値があったのでヴィッツより高い価格設定でもある程度売れたと思うのですが、
 現行型は分かりやすい売り要素が減ったのでこの価格で売れるのだろうかと思います。
 (デビュー直後の1カ月で、設定の3倍売れるのはトヨタにすれば普通のこと。その後で明暗が別れる)
 私は先代のようにモデル末期まで売れ続けることはないと思います。
 ただ、ヨーロッパでは確かに売れそうな感じがするのですが・・・

L*2さん
 写真はそれで合っているとおもいます。
 OEM車は大体本家の10分の1くらいの売れ行きだとある雑誌に書いてありました。
 (日産のモコのような例外もあるみたいですが)
 ただ、トレジアの場合はスバルの技術者が100人位開発に係わっていたとのこと、さらにラクティスよりデザインがいいので、
 これまでのスバルへのOEM車より、余程売れるのではないかと思っていました。
 トレジアが売れないと、スバルのディーラーがえらいことになるんじゃないかと心配しています。
 R1やR2が売れなくて、破棄しかけたプレオの資料をあわてて引っ張り出してきて、ステラを造った時のように、
 軽自動車撤退の撤回がありそうで怖い。

2010/12/30 02:34 [12436693]

ナイスクチコミ!0


RTAM0001さん
クチコミ投稿数:18件

>現行ラクティスの価格設定は先代ラクティスの価格がベースになっているようで、
>先代から大きく変わっていません。

そんなことを言っているわけではないです。
先代と変わらないのとスバルで売れるのと何が関係あるの?

1300cc、1500ccクラスの小型車にしては高い価格設定だと言っただけです。
日本語読めますか?

1300ccクラスの4mない、しかも大きな特徴もない車に180万円も払う金持ちが買う車です。
スバルで売れるとは思えないですがね。
それならインプレッサの1500cc買った方がまし。あの乗り心地と比較できるはずもないから。
おバカなユーザしかスバルでこのクルマは買いませんよ。
あるいは下手くそで小さい車しか運転できない人。ボクサーエンジンゆえの前の長さが
邪魔だとおもっている人。

2010/12/30 13:02 [12437982]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件

>>自分なりに分析してみると、スバルの方がどうも古臭く見え、トヨタの方が新しく見えるようだ。
皆さんはどうですか?

僕も同じ考えです。しかしプリウスを始めとするトヨタ顔はいかにも3年で流行遅れになって飽きて買い換えてくださいと言わんばかりのデザイン。
それが嫌なのでトレジアのほうがいいデザインと思います。


>>何でも豪華仕様だから高価な価格設定とトヨタの営業は豪語しましたよ。

トヨタの考えはそうなんですか。
実物を見るとちっとも豪華ではありませんでした。
内装の質感も低いし、トヨタ低価格車伝統?のドアパネルのペラペラ感はトレジアもスターレットの時代と変わらないし。
このペラペラ感は、トレジアのドアを開閉したあと(板金屋さんがスバルは鉄板が薄いとよく言うけど)、隣に展示してあるインプのドアを開閉するとBMW?VW?と思えるほどです・・・


>>1300ccクラスの4mない、しかも大きな特徴もない車に180万円も払う金持ちが買う車です。
スバルで売れるとは思えないですがね。
それならインプレッサの1500cc買った方がまし。あの乗り心地と比較できるはずもないから。


格上の車に乗って、ずっと格下の車の商談に行くと営業マンは本音トークします。
僕はこの作戦で聞き出しました。ラクティスは割高な車なそうです。
小型車はカローラがずっといいそうです。



それから僕はこの車を見る際チェックしてほしいことがあります。
バックドアの重さが尋常ではありません。
ダンパーが負荷方向に効いてるような印象です。(ダンパーが開閉を重くしている)
確認した2台ともそうでしたので個体差ではないかもしれません。
小柄な方、足腰が弱い方は(片方に荷物を持った前提で)片手で開閉出来るかチェックしてみて下さい。
多分、できない人続出です。




2011/01/01 10:31 [12445611]

ナイスクチコミ!2


RTAM0001さん
クチコミ投稿数:18件

デザインばかりは好みがありますからね。
「自分はこう思う」という主観しかないでしょう。
だから断定的に「トヨタの方が新しくスバルは古臭い」とか言う人がいると
荒れるだけですね。
だからどっちが多数派になるかはあまり気にしなくてもいいのではと、思います。
デザインの選択の幅が広いと考えればいいのではないかとおもいますけど。逆に。
デザインだけ気に入らないクルマに興味があったとき、このようにOEMでデザインが
違う車があればそっちも検討対象になるから逆にいいんじゃないんですか?

2011/01/01 11:08 [12445682]

ナイスクチコミ!0


siotomoさん
クチコミ投稿数:10件

感謝デーに見に行ってきましたが、広くてよさげでしたよ、トヨタ嫌いとしてはガラスすべてにTOYOTAって書いてあるだけで購入意欲はわきませんが。

2011/01/05 04:20 [12463104]

ナイスクチコミ!2


RTAM1002さん
クチコミ投稿数:96件

やっぱり人によるんですよ。↑このように。
トレジアの板にくる人はスバルに興味が少なからずあるからこのような意見が多いでしょうね。
普通はトヨタの方がメジャーだからそっちになびく人が多いはず。
このようなところに書き込む内容は特殊な意見と思っていたほうがよいですよ。
スバリストのDNAが傾斜した思考を生み出している。それもよしよし、としてデザインは
好みでいいんでないでしょうかね?

2011/01/07 17:38 [12474515]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4502件

私も両車気にはなっているのですが
トレジアなら1.5i-sのAWD(4WDは必要です)が多少スポーティーで良いかなと思いますが
ラクティスには多少スポーティーの4WDが無いのです

次にスペアタイヤについてですが、やっぱり有った方が安心なのでほしいのですが
ラクティスには販売店OPで選べますが、トレジアでは無いです(なぜ?)

最後に両車共にサイドブレーキが足踏式なのはパーキングブレーキとしてしか使うなと云う事なのでしょうかね・・・

2011/01/07 19:02 [12474771]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

グレードによって設備の違いはあっても、トレジアとラクティスは、フロントやリアが少し違うだけの同一車だと思っていた。
ただ、これまでのOEMと違って、スバルの技術者が100人ほど設計段階からかかわっていたので、トヨタのコンパクトしては足回りの良い車に仕上がっているのだと思っていた。
しかし、どうやらところどころ違う車らしい。
違う所:@シート・・・・トレジアはプリウスのシート骨格。ラクティスはiQのシート骨格。
違う所:A足回り・・・・トレジアにはスバル製部品が使われていてスバル独自のセッティング。
違う所:Bその他・・・・?

前から、トレジアとラクティスの評価で幾つかの食い違いがあっておかしいなとは思っていた。
トレジアとラクティスを乗り比べた人が、トレジアの方が足回りが良いと言うケースがあったり、
トレジアのシートは良いという人がいるかと思うと、ラクティスのシートが悪いという人もいて、ホントはどうなんだと思っていた。
自分には本当の所を確かめる術はないけれど、もし本当に多少のデザイン以外で違う所があるとすれば、トレジアを選ぶ方が良いのかも知れない。トレジアの方が値引きも大きいみたいだし。

2011/03/05 23:19 [12746183]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

僕ならトヨタとスバルじゃスバルのほうが志の高いメーカーだと思うので、トレジアを買います。シートや、足回りも違うんですね!スバルのほうが足回りのセッティングがうまいと言うことでしょうか?それともトヨタはラクティスはこの程度の乗り心地でも売れるからと、ユーザーを甘く見てるんでしょうか?両方のような気がします。そうだとしたらトヨタはやっぱり売り上げだけがトップの志の低いメーカーですね。1度乗り比べてみたいと思います。

2011/03/20 19:05 [12800992]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

トレジア順調に売れているようですね。
ラクティスの販売が月6000台〜7000台で横這い状態に対して、トレジアは1月700台以上、2月1000台以上と右肩上がりで、もうほとんどインプレッサハッチバックと同じ位売れているみたいですね。
もっとも、3月まではキャンペーンのおかげで、ラクティスより安く買えるせいかもしれませんが。

ところで、ここで書くべきことではないかもしれませんが、FT−86のプラットフォームを使った、スバル純正コンパクトが出そうだと思いませんか?
FRベースのため、フロントが短くできるので、インプレッサより小型で、パッケージ効率を重視して、少しハイト系。
イメージ的には、先代プレオを拡大して今風にした感じで。(DEXの後継?)
ただし、FT−86ベースの為、4駆は無しで、ターボ有り。

スバルは会社の規模的に1つのシャシーで多車種展開しなければならないので、FT−86の機構を利用した何かを出してくると思う。しかもどうせ出すなら、ボリュームゾーンのコンパクトカーにして販売台数を稼ぎにくるのではと思う。(純正の軽が無くなったのを補う為にも)

コンパクトモデルでありながら、水平対向4気筒エンジンを積んだスバル純正の車。
5ナンバー、高効率パッケージ、低重心、CVT、1.5Lか1.6LのNAエンジンのみの単一グレード(後にターボ追加)、etc・・・

個人的には4駆が好みだが、世間一般には、スバル純正で走りの良いFR2駆のコンパクトカーは、日本だけでなく、世界的にも需要が十分あると思う。

4駆のインプレッサと2駆のFR車。住み分けも十分にできて、新たな顧客の開拓も十分できると思うのだが・・・

2011/03/28 16:14 [12832134]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > トレジア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャストコンパクト 8 2012/11/22 12:50:21
値引きについて 5 2012/01/15 4:46:28
高級感アップ 0 2011/10/09 23:29:58
フラット? 1 2011/10/28 8:12:12
値引き額について質問です。 1 2011/09/08 20:05:50
1.5HIDパノラマ検討中です 9 2011/08/28 20:23:19
エンジンスターター 5 2011/07/19 0:46:56
HIDロービームのレベライザーについて 9 2011/07/04 18:00:52
トレジア1.5i-sのサテンブルーに合うマフラーカッター 2 2011/06/18 14:28:27
トレジアの現在の納期は? 6 2011/06/30 23:33:19

「スバル > トレジア」のクチコミを見る(全 213件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トレジア
スバル

トレジア

新車価格帯:140〜208万円

中古車価格帯:79〜179万円

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング