ケンコー
KFS-900
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2012年3月7日 20:36 | |
| 0 | 0 | 2012年2月16日 23:08 | |
| 0 | 1 | 2012年2月23日 21:31 | |
| 0 | 1 | 2012年2月3日 15:41 | |
| 1 | 3 | 2011年4月24日 19:41 | |
| 0 | 0 | 2011年4月17日 09:36 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
0年以上前のネガフィルム、スライドをデジタル化して保存するために購入しました。
スライドの方は目立った劣化はなかったですが、ネガの方はフィルムもそれからプリントしたものも劣化が進んでおり、仕方のないことですが、もう少し早くやっておけばと若干後悔しています。
非常に簡単な機構で皆さんがクチコミされていることを参考にさせていただきました。
保存画像は目的によっては鮮明とはいえないものですが、私の使用目的については十分満足できるものと考えています。
読み込んで保存する時間が短いので、逆に簡単に使うことができます。
ファイル操作等細かいことはフォーマット以外は一切できないと考えた方がよいと思います。
フォーマットすると2008_01_01と言うフォルダーが作られてその中に保存されます。
ファイル名はPICT****.jpgとなり、****のところが自動的に0001からの連番が振られます。
私は同じ分類のフィルムを一気にスキャンしてSDカードに保存した後、パソコンにフォルダーごと取り込んで、フォルダー名を書き換えることで分類しています。
パソコンとUSBで直接取り込もうとするとエラーがでるときがあるのでSDカードを経由して取り込んでいます。
SDカードはKFS900スキャナーでのフォーマットを推奨していますのでKFS900でフォーマットして新しい分類のフィルムをスキャンします。
このあと必要に応じてDVDなどに保存しています。
使っていて感じた点はKFS900のディスプレイが小さいために画像の補整はKFS900ではやらない方が良いと思いました。
それから、私の場合、古いフィルムを処理するものですからフィルムからと思われるゴミなどでコピーするフィルムの下部の光を照射する透明な板が汚れていることがあります。
パソコンに取り込んでスライドショーで始めて見つけてスキャンからやり直しと言うことが何度かありました。
付属の清掃用ブラシでこまめに清掃することが必要だと思いました。
付属している画像修正用のフリーソフトは機能、速さ共に厳しいです。
良いものが欲しいのですが、KFS900と同じくらいの値段がすると思うと我慢して使っています。
KFS900でスキャンしたものより自動的に赤みが強く補正されるようです。
2012/03/07 20:36 [14255295]
1点
こちらの機種は、記録の際の画素を下げることができるのでしょうか?
モニターで見るだけなら、もう少し低い方が管理が楽かと思いまして…
またSDカードに入れる際は、たとえばフィルムごとにフォルダをわける
なんてことはできるんでしょうか?
よろしくお願いします。
2012/01/11 17:38 [14009996]
0点
購入して、まだ、1日ですが。
フォルダ分け、できないようです。これが一番の欠点。これができれができれば、pc環境なくても、どんどんスキャンできる。
今回習得した方法。
1:PCにUSBで接続、電源オン
2:フィルム1本スキャン
3:電源オフ、電源オン、USB接続選択
4:PCで、スキャナーのSDデータを全て切り取り、PCに新しいフォルダを作成して張り付け
5:PCで、スキャナの外部記憶装置を取り外し処理
6:スキャナの電源をオフ、オン、2から繰り返す
10年以上前のフィルムなど、日付確認が大変。
ある程度。まとめてから、女房と日付を推定し、フォルダ名を確定する。
2012/02/23 21:31 [14194561]
0点
過去にフィルムカメラで撮影した、たくさんのネガをデジタル化したいと思って購入しました。
数年前まで使っていた「HP Photosmart S20」では手間と時間を多く要していたので、デジタル化の作業が億劫になっていたのです。ドライバーも”WindowsXP”までの対応となっています。
そこでクチコミなどの評価、メーカー、価格などを検討して本機を入手したわけです。
再びデジタル化に再挑戦ということで、さっそくスキャンしたところ速さに大満足。
ただし残念なことに、本機でスキャンした画像と、同ネガの写真(L版)を見比べると、前者が著しく劣っていました。
スキャンした画像の色合いなどはソフトで改善できますが、不鮮明な輪郭は満足できるレベルまでほど遠いようで、文字も判読不能です。
やはり手間と時間をかけて、古いパソコン(XP)で「HP Photosmart S20」を使うことになりそうです。これなら画質は本機よりかなり優れています。落胆しながらも納得しました。本機はネガの閲覧・確認用に使えそうです。
2011/04/24 13:56 [12931897]
1点
どちらも2400dpi。スキャナとしては、低解像度の部類です。
フラットヘッドスキャナでは、普通に倍の解像度がある物が多いので。それにフィルムスキャナユニットを付けてスキャナした方が、きれいではないですか?
EPSON GT-F730
http://kakaku.com/item/K0000117245/spec/
EPSON GT-X970
http://kakaku.com/item/00401010182/spec/
2011/04/24 14:03 [12931916]
0点
この機械は、スキャナーというよりカメラです。
JPEG圧縮が大きすぎて不鮮明になるのでしょうか。
ただ、フィルムの傷み具合も気になります。
昔のフィルムをEPSONのスキャナーで取り込んだら、あまりの不鮮明さにがっかりしたことがあります。
2011/04/24 14:04 [12931920]
0点
みなさんのクチコミ(ご意見)は、たいへん参考になって有り難いです。
ネガそのものも、かなり古いので、「ガラスの目さん」が言われるようなことが関係しているのだと思いました。
本機の操作性について思ったのですが、
パソコンに接続してダイレクトに画像を見ることができると嬉しいですね。
それから、パソコン側の画像読み込みソフトから画質を指定してスキャン操作ができると、さらに嬉しいのです。
プリントした写真を複合機のスキャナーで読み込むと、それなりに満足できる画質になっていたので、本機を購入する前に、ネガを写真屋さんでプリントすることも考えましたが、ネガ選びの手間とコスト面で躊躇しました。
いずれにしてもネガの劣化、傷などが軽度だったらいいのですが、素人には鑑定できそうもありません。
2011/04/24 19:41 [12933038]
0点
以前購入したフィルムスキャナがWin7、Mac10.6に対応していないため困っていたところ、本製品を見つけました。昔のフィルムはハーフ版が多いのですが、本製品は対応しているのでしょうか。
2011/04/17 09:36 [12905399]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】PSO2をやる予定
-
【質問・アドバイス】5年以上使えるように組んでみようと思いました。(自作2作目)
-
【質問・アドバイス】自作2作目 予算6万で抑えたいのですが
-
【質問・アドバイス】TV隣のサブPC組みたいです
-
【欲しいものリスト】安く
(パソコン)
フィルムスキャナ
(過去1年分の投票)









