DAC-1000(S) のクチコミ掲示板

DAC-1000(S)

DAC-1000(S) 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥34,290 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年12月24日

店頭参考価格帯:¥34,290 〜 ¥52,800 (全国733店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ DAC-1000(S)のスペック・仕様

最高水準の還元率 REX CARD(レックスカード)
DAC-1000(S)をお気に入り製品に登録<399
DAC-1000(S)のピックアップリストを作成

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

DAC-HA200

DAC-HA200

満足度:
4.46

¥19,242

DA-300USB

DA-300USB

満足度:
4.61

¥36,930

DS-DAC-10-SV [シルバー]

DS-DAC-10-SV [シルバー]

満足度:
4.71

¥40,937

UD-301-B [ブラック]

UD-301-B [ブラック]

満足度:
4.05

¥30,280

HP-A4

HP-A4

満足度:
4.85

¥35,600

U-05

U-05

満足度:
4.57

¥72,320

Olasonic NANOCOMPO NANO-D1

Olasonic NANOCOMPO NANO-D1

満足度:
5.00

¥40,590

HD-DAC1

HD-DAC1

満足度:
4.72

¥75,800

UD-503

UD-503

満足度:
4.68

¥155,000

HP-A8

HP-A8

満足度:
4.61

¥66,743

HA-501-B [ブラック]

HA-501-B [ブラック]

満足度:
5.00

¥59,699

DA-100 [ブラスターホワイト]

DA-100 [ブラスターホワイト]

満足度:
4.66

¥51,000

UD-501-B [ブラック]

UD-501-B [ブラック]

満足度:
4.88

¥61,369

PHA-1A

PHA-1A

満足度:
4.37

¥24,273

UD-301-S [シルバー]

UD-301-S [シルバー]

満足度:
4.05

¥30,280

DS-DAC-100

DS-DAC-100

満足度:
4.11

¥29,520

PC100USB

PC100USB

満足度:
4.81

¥4,536

DS-DAC-10

DS-DAC-10

満足度:
4.71

¥40,937

ND-S10(S)

ND-S10(S)

満足度:
4.45

¥8,980

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)

DAC-1000(S) のクチコミ掲示板

(904件)
RSS

このページのスレッド一覧(全113スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DAC-1000(S)」のクチコミ掲示板に
DAC-1000(S)を新規書き込みDAC-1000(S)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)

現在のつなぎ方は
PC→USBケーブル→REX−A1648HA1→ステレオケーブル→GX−70HD2
で出力しております。

現状の不満点としてはスピーカーの電源を入れたまま起動するとUSBバスパワーの所為かPC起動時に途切れたり入ったりするようなポップ音がブツブツと大きな音でするところです。
それ以外は特に今のところなかったのですが、調べていくうちにアンプ内臓スピーカーにアンプ内臓DACを使うのはバランスが悪いように思えてきました。

最終的にはおそらく皆様がやっておられるようなスピーカーをアンプ内臓でないものに変え、外付けのアンプを購入しDAC経由でPCに接続を考えております。

まだ資金にそこまで余裕がないためとりあえずDACをどうにかしたいのでこちらの製品を考えています。

・これを導入することによって音質の向上を狙いつつポップ音の改善はできますでしょうか?
・ウィンドウズ10がそろそろ出そうですがアップデートした際にこちらの製品は対応可能でしょうか?

オーディオに関してはまったくのド素人なので間違った言い回しや認識をしているかもしれませんがどうかご教授いただければと思います。

2015/07/20 09:45 [18982628]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34件

こんにちは


>・これを導入することによって音質の向上を狙いつつポップ音の改善はできますでしょうか?


USB-DAC内蔵プリメインアンプと、パッシブスピーカーを購入すること推奨します

例えば

・USB-DAC内蔵プリメインアンプ

デノン PMA-50  約\60,000
http://kakaku.com/item/K0000724589/

・パッシブスピーカー

JBL > CONTROL ONE [ペア] 約\20,000
http://kakaku.com/item/K0000431169/



>・ウィンドウズ10がそろそろ出そうですがアップデートした際にこちらの製品は対応可能でしょうか?


この製品に限らず、各社、動作検証して、必要ならば、Windows10用のドライバーを用意する必要がありますので

また、Windows10自体に、バグがある可能性もあるので、OSアップデートは、情報収集してから、行うのが良いかと


ちなみに、当方は、Windows8.1ノートPC使用ですが、安定していて快適なので、Windows10のアップデートは様子見です(笑

2015/07/20 10:25 [18982733]

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:228件 青葉屋本舗 

たぬきは空を飛ぶさん
はじめまして
別にバランスが悪いことはないですよ〜
音が気に食わない場合の機器交換が面倒なだけです。

音質現状どこが気に入りませんか?

2015/07/20 11:06 [18982876] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

「悪の華」 JBL使いさん こんにちわ
リンク先を拝借させていただきましたPMA-50のほうはアンプとDACが両方とも入っていて6万円であれば別々で買うよりなかなかコストパフォーマンスが優れているようですね。
(イメージとしては最近出たパイオニアのU−05と同じ様な製品でしょうか?)
一時予算(5万円前後or5万以内)があまりないのでスピーカーは後回しにしたいところですが、今度ヨドバシに実物を見に行く際に参考とさせていただきたいと思います。


望月玲さん こんにちわ
音質は現状聞いてて不快と感じることはありませんがお店で聞いたDAC−1000やウォークマンより
聴いたときにベースが隠れてほんのちょっと音が狭いというか広がりがあまり感じられないイメージですね(音楽の表現がいまいち判らないのであやふやな感じですみません)
どちらかというと起動時のブツブツ音の改善とそれに加えて音が少しでも多くの音が聞こえたり広く聞こえればと思った限りです。

2015/07/20 13:12 [18983235]

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:228件 青葉屋本舗 

たぬきは空を飛ぶさん

十分判りますよ。
ありがとう。
さて・・・DAC-1000(S)に変更して望まれた効果があるかどうかについては正直博打なところはあります。
現状よりは少しは良くなると思いますが、圧倒的な効果は・・う〜ん・・・
それを補完するために提案ですが、電源分離型のUSBケーブルの製作をお勧めしておきます。
作り方等はWebにありますし、私のサイトでも紹介しています。
この機器は普通のタイプなので私の場合より簡単です。

2015/07/20 15:17 [18983545]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件

ポップ音の解消はかんたん

>スピーカーの電源を入れたまま起動するとUSBバスパワーの所為かPC起動時に途切れたり入ったりするようなポップ音がブツブツと大きな音でするところです。

アクティブスピーカーの電源を入れっぱなしにせずに、DAC、アクテイブスピーカーの順でスイッチをいれればいいだけですし、DACを入れ替えてもスレ主さんの順番で電源いれたらポップ音はしまっせ。

>アンプ内臓スピーカーにアンプ内臓DACを使うのはバランスが悪い
バランスが悪いというか、無駄ですよね・・・・・・しかし、スレ主さんがお使いの機種はスピーカーを駆動するアンプは内蔵されていないですよね。ヘッドホンアンプ+DACで、それにアクティブスピーカーを組み合わせてますからPCをつかったディスクトップシステムとしてはむしろバランスはいいと思います。

アンプ+スピーカーの組み合わせと、アクティブスピーカーの組み合わせはどちらが良いとは言えません。
ほとんどのオーディオマニアといわれる人達は、アクティブスピーカーをまともに聞いていないと思います、たしかに、アンプとスピーカーの組み合わせを自分で考えることは楽しいですし、自分好みの音を作る手段の1つですが、アクティブにはアクティブの利点があります。

僕は、小規模オーディオシステムを組むのなら積極的にアクティブスピーカーを使う派です。
JBL、タンノイ、フォーカル、フォステクス、ディナウディオ、YAMAHAなんて民生オーディオでもメジャーなメーカーからも良質なアクティブモニターが出ていますし、GENELECはコンシュマーブランドではありませんが実際のスタジオワークでは一番メジャーな製品です。

2015/07/20 15:26 [18983570]

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1463件

たぬきは空を飛ぶさん、こんにちは。

一部に勘違いがあるようですが、
>調べていくうちにアンプ内臓スピーカーにアンプ内臓DACを使うのはバランスが悪い
>イメージとしては最近出たパイオニアのU−05と同じ様な製品でしょうか?

U-05、REX-A1648HA1は、ともに「ヘッドホンアンプ内蔵DAC」です。
ですから、スピーカーを駆動するためのアンプは内蔵していません。
ということで、現状の接続が「バランスが悪い」ということはありません。
また、U-05にスピーカーを駆動するアンプはないわけですから、
U-05にパッシブスピーカーを直接つなぐことは出来ません。

>・これを導入することによって音質の向上を狙いつつポップ音の改善はできますでしょうか?

音質の向上については、十分効果はあると考えられますが、
現状のスピーカーで聞き分けられるかどうかはわからないです。

ポップ音の改善については、
スピーカーのボリュームを使い終わったときに絞る
電源を入れる前に、ボリュームが最低になっているか確認する
という習慣をつけるようにすれば良いでしょう。
将来的に、プリメインアンプ+スピーカーの運用を考えているならなおさらです。
もし他人が機器にさわる可能性がある状況でしたら、
たとえば奥様が部屋の掃除のさいに、ボリュームノブも掃除して最大のままとか、
子供が興味本位でボリュームノブを回して最大のまま、などの危険が考えられます。

USB-DACは、USB機能付きDAC専用機、USB機能付きDAC+HPA複合機、USB機能付きCDプレーヤー、
USB機能付きDAC+プリメインアンプ、USB機能付きネットワークプレーヤー、
というように、単機能だけではなく他の機能と複合した機種がいろいろあるので、
将来的にどのような機能が必要で、どのくらいのレベルの音質が欲しいのかも考えて、
機種を選ぶようにしたほうが良いと思います。


>・ウィンドウズ10がそろそろ出そうですがアップデートした際にこちらの製品は対応可能でしょうか?

Windows10の対応については、古い機種は切り捨てられる可能性もあるので、
DAC-1000の購入は対応がハッキリするまでは見合わせたほうが良いでしょう。
どちらかというと、USB-DACの古い機種の購入はあまりお勧めしません。

Windows用のUSBドライバーについては、どうも勘違いしている人が多いようですが、
オーディオ機器メーカーが開発しているわけではなく、
パソコン用のチップメーカーなど他社が作ったものを利用しているに過ぎないので、
チップメーカー等がドライバーを提供しなければ、新しいものは提供されません。
DAC-1000のUSBチップはC-MediaのCM6631ですが、
Win8用のドライバーが提供されなかったことを考えると、いまのところは避けるのが無難です。

2015/07/20 15:57 [18983640]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

皆様野暮用のためすぐに確認ができずすみませんでした。
おかげさまでポップの問題も大体わかってきました。
音楽を楽しんでいるのに加えて実はPCゲーム等もたしなむので現状のひとまとめの状態から
機器に負担のかからない構成を意識していきたいと思います。

望月玲さん
USBケーブルの電源を分離などできるんですね知りませんでした。
半田等昔から工作は好きなので今度合間を見てUSBケーブルの自作の件調べさせていただきます。


Whisper Notさん
>DACを入れ替えてもスレ主さんの順番で電源いれたらポップ音はしまっせ。
めんどくさがりなので常に電源入れっぱなしでPCの電源だけ操作をしていました。
スピーカーの電源を最後に入れれば問題ないのですね。気をつけます。

>スレ主さんがお使いの機種はスピーカーを駆動するアンプは内蔵されていないですよね。ヘッドホンアンプ+DACで、それにアクティブスピーカーを組み合わせてますからPCをつかったディスクトップシステムとしてはむしろバランスはいいと思います。
すみません、無知な状態でインターネットで検索をしたのでアンプはすべて同じだと一色単に考えていました。
スピーカー駆動とヘッドホンアンプは別扱いなのですね。ヘッドホンジャックの口がある回路の部分だけにアンプが入っているイメージなんでしょうか?



blackbird1212さん
詳しく回答いただきましたありがとうございます。
一言にUSBDACといってもいろいろな種類があるのですね、知りませんでした。
現状の環境を考慮しつつもう少しいろいろな製品を調べて検討します。
アクティブスピーカーを活用したい気持ちもありますのでもう少し将来図を見越して考えたいと思います。もしスピーカーに不満が出てもDAC選びをちゃんとすれば無駄にはならなそうですね。
(基本PCでしか再生を行わないのでそれに基盤にかつ無駄をなくグレードアップを目指す)

ウィンドウズ10の件もありますので最新の情報を確認しながらやっていきます。

2015/07/21 00:57 [18985309]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)

クチコミ投稿数:7件

CDプレーヤーからの同軸接続での使用でパイオニア Aー70のDACからDAC−1000に替えると、どんな変化があると思いますか?
パイオニアA−70のDACからのグレードアップならパイオニアU−05だと思いますが、DAC−1000はどうでしょうか?
因みにONKYOの音は好きな方です。
アドバイスよろしくお願いします。

2015/07/12 14:33 [18959303]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12件

こんにちは


>CDプレーヤーからの同軸接続での使用でパイオニア Aー70のDACからDAC−1000に替えると、
>どんな変化があると思いますか?


変化があるとすれば

オンキョーの音が聴かれるかもしれませんねえ


A-70の内蔵DACのアナログ出力の音が

DAC-1000のアナログ出力の音に入れ替わりますからねえ


あとは、変化が聴き取れるかは、スレ主さんの、「耳」、次第でしょうねえ



ちなみに、私が昔、試しましたが

穏やかな音の、CDプレーヤー ZZ-EIGHT
http://www.hifido.co.jp/KWZZ-EIGHT/G1/J/0-10/C13-76547-00051-00/


に、DACのオーディオアルケミー DDE V3.0を接続して聴いたところ
http://www.hifido.co.jp/KWDDE++V3.0/G1/J/0-10/C07-34612-06834-00/


耳に突き刺さる、激辛な音が聴かれましたねえ

2015/07/12 15:03 [18959369]

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:4454件

アッサルターンさん こんにちは。

具体的な回答でないので、適当に聞き流して頂ければ。

両機種とも久しく試聴したことないのでなんとも言えませんが、グレード的にはトントンかDAC-1000がやや上な気がします。
レベルアップを果たすより音調が変化するぐらいかなと思います。

>CDプレーヤーからの同軸接続での使用で
>因みにONKYOの音は好きな方です。

私ならですが、DACを追加するぐらいならプレイヤーのグレードを上げてみるかと思います。

ONKYO C-7000R

http://kakaku.com/item/K0000169960/

CD専用機ですが、名機だと思いますよ。

2015/07/12 15:08 [18959384]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件

A70からはアップグレードにはならないと思います。
音色は変わりますので、好みに合う可能性はありますが。
U-05はヘッドホンアンプも含めた複合機なので、ヘッドホン主体かスピーカー主体かで変わって来ますね。
単体DACにするよりは、CDプレーヤーの買い替えをオススメしますね。

2015/07/12 16:42 [18959608] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

JBL大好きSさん

圭二郎さん

KURO大好きさん

返信ありがとうございます。

DAC-1000に入れ替えたとしても変化が聴き取れるかは微妙なところですかね。
グレード的にも微妙なところみたいですし・・・

CDプレーヤーをグレードアップした方が良いのでしょうか?

例えばU-05はヘッドホンアンプも含めた複合機ですが、これをDACとして使う場合と、
U−05と同額のCDプレーヤーを購入する場合だと、どちらがグレードアップ幅が大きいと思いますか?

因みに今、使用しているCDプレーヤーはヤマハCD-N500です。

2015/07/15 21:01 [18969328]

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:4454件

アッサルターンさん こんばんは。

>CDプレーヤーをグレードアップした方が良いのでしょうか?
>因みに今、使用しているCDプレーヤーはヤマハCD-N500です

私個人は、CDPのグレードアップの方が良いかと思います。
ただ、10万円未満プレイヤーならレベルアップは果たせても、効果的にはそんなに大きくないと思います。
10万円越えのプレイヤーが確実にレベルアップを果たせる壁かと思います。

個人的には、一般の方なら10万円越えの機材まで行ったら、十分過ぎるかと思います。


>U−05と同額のCDプレーヤーを購入する場合だと、どちらがグレードアップ幅が大きいと思いますか?

単純な話ならU-05を追加の方が良いかと思いますが、しかしこれはアッサルターンさんが試聴されて判断するしかないかと思います。

費用対効果や音調の好み、CD-N500からグレードアップ幅は、アッサルターンさんしか分からない話かと思います。
あまり頭で考えるより試聴して判断した方が無難だし、確実だと思います。



2015/07/15 23:31 [18969915]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

ちょっとおじゃま
DAC-1000を購入して3年ほど経ちます。購入当初DENON-DCD1500AEのCDPと比較してあきらかにCDPのほうが良い音してるなあ〜とガッカリしていたのですが、PC側の設定、USBケーブルのノイズ進入対策、電源ノイズ対策、アップサンプリングでの再生、1時間通電してからの再生やらと色々やった感想は、同じ機器でも随分変化があるんだなあ〜でした。で、今はDAC-1000に非常に満足しています。あっ答えになってないか

2015/07/24 20:26 [18995558]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

圭二郎さん

返信遅くなってごめんなさい。
そして、アドバイスありがとうございます。

10万円越えのCDプレーヤーが確実にレベルアップを果たせる壁ですか。
やはり、それなりに良い物を使わないと効果的なレベルアップは無理ですかね。
費用対効果が良い物をと思っていたのですがなかなか、これと言う物が見つからないんですよ。
確かに音調の好みとかもあるし試聴して判断した方が無難ですよね。
しかし、なかなか近くにDACの試聴ができる所がないので困っているのです。
試聴できれば直ぐにでも解決できそうなんですけど。


ランドメイトさん

返信ありがとうございます。

DAC-1000の購入者さん大歓迎です。
DENON-DCD1500AEのCDPと比較してあきらかにCDPのほうが良い音してるなあ〜とありますが、
CDプレーヤーと同軸接続ではあまり良い音がしないのでしょうか?
ここのレビューでCDは本来 44.1kHz, 16bit なのですが、なぜかこのDAC にその形式で入れても
あまり良い音で鳴りませんと、あったのですがどう思いますか?


2015/07/25 01:46 [18996445]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

入力の違いって、結局はジッターの違いだと言われてますよね、で、その違いは聴いて分かれば良いですが、分からなければ機械で計測する。計測したほうがノイズがなければこちらが良い・・・はず? ん〜私には分からんとです。
言えることはDAC-1000のUSB再生が今は1番すばらしいです。

2015/07/26 19:48 [19001294]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)

スレ主 Angsyallyさん
クチコミ投稿数:13件

現状、CECのCD3300R〜光ケーブルAudio gd NFB12.1〜HPA(EHP2又はLovely cube)〜ヘッドフォン(HD650.k701.Fidelio X1.DT990PRO etc.)でクラシックを中心に聴いています。現状の音質等に特に不満はありませんが、DAC1000の評判が良いので、購入しまた。「空間表現に優れている」とか「よりクリアな音になった」といった評価に期待しての購入です。
CD3300Rに同軸デジタル接続です。
結果、私には、違いが全くわかりません。曲やヘッドフォンを色々入れ替え、NFB12.1接続と同じ音量になるように調整して聴いた結果です。
CD3300Rの個性が強いからなのでしょうか?
それともやはり価格並みなのか是非ご意見をお聞かせ下さい。現在モガミのaes/ebuデジタルケーブルを発注していますので、着いたら諦めず再度チャレンジしてみますが。

2015/07/03 11:42 [18931455] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:195件

こんにちは

>「空間表現に優れている」とか「よりクリアな音になった」といった評価に期待しての購入です
>結果、私には、違いが全くわかりません。


スレ主さんには悪いが、趣味のオーディオは、そんなもんです(苦笑


期待すると、期待ハズレで、ガッカリ

期待もしないで、試しに買って聴いてみたら、思いがけず良い音で、ラッキー


私は、いつも、後者のパターンが多いですが

2015/07/03 11:51 [18931481]

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:26305件 紅葉 

こんにちは

CD3300Rは使ってました、アナログ的な音が好きでしたが、高分解能な音が時代の流れとなってパイオニアのPD-70へ変更したところ、その変化に驚きました、それまでの女性ボーカルの嗄れ声(しゃがれ声)がきれいなハスキーボイスへ変わったのです。
にごりがなくクリアな音に変わりました。
詳しくはPD-70のユーザーレビューをご覧いただくとして、大きな変化がありました。
CDPでそんなに音が変わるならと、現在はDENON 1650SEへしましたが、これとPD-70の違いは、あまりはっきりとは
分かりません。
是非CDPのお取替えもご検討ください。

2015/07/03 12:09 [18931514]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

Angsyallyさん、こんにちは。CECの製品はバランス回路メインで設計されていますので、アナログもデジタルもバランス接続がオススメです。こちらもCECの製品は原則バランス接続で使用しています。

2015/07/03 13:24 [18931704] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


wadapapaさん
クチコミ投稿数:674件 縁側-オーディオ素人wadapapa日記の掲示板

Angsyallyさん こんにちは

>「空間表現に優れている」とか「よりクリアな音になった」といった評価に期待しての購入です。
>それともやはり価格並みなのか是非ご意見をお聞かせ下さい

そんな事はよくありますよ♪
それはスレ主さんが どの程度 DAC1000に期待してたかによりますが、その可能性は否定できませんね。

ま〜 オーディオを趣味にしてるば いろいろありますよ(^_^;)

ではでは。

2015/07/03 14:58 [18931907] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

スレ主様こんにちは!

私もaudio-gd NFB11.32を所有していますが、なかなかaudio-gdはコスパがいいので、あまり「良くなった」と、変化を感じにくいかもしれませんね!

WM8741とPCM1795でチップこそ違いますが、差が出にくいのは価格なりの製品同士だからと思います。アンプ以降もそれなりの製品を使っていらっしゃるので、なおのこと。

ご参考までに。

2015/07/04 12:26 [18934529] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Angsyallyさん
クチコミ投稿数:13件

皆様、多くのご回答ありがとうございます。
もーたーまん(K)様、
ご回答のように、期待して、aes/ebuデジタルバランスケーブルに繋いでみました。結果、変化は全くわかりません。

マニアじゃないです様、
Nfb 12.1の力量もまんざらではないと再評価できました。

「漢は黙って38cmW」 JBL大好き そしてwadapapaご両名様、
ご指摘の様に、オーディオの世界は期待外れが当たり前なのですね。

里いも様、
こうなったら、教えて頂いたPD-70を是非とも検討してみようかという気持ちになりました。
皆様申し訳ございませんが、結果、里いも様をGoodアンサーとさせて頂きます。
色々ありがとうございました。

2015/07/04 19:25 [18935758] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Angsyallyさん
クチコミ投稿数:13件

3人までgoodアンサーに選べるとのことで、
もーたーまん(K) マニアじゃないで様両名も合わせて選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

2015/07/04 19:31 [18935782] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1463件

Angsyallyさん、こんばんは。
解決済みのところ、ちょっと気になるのでお邪魔します。

>CECのCD3300R〜光ケーブルAudio gd NFB12.1
>CD3300Rに同軸デジタル接続です
>CD3300Rの個性が強いからなのでしょうか?
>aes/ebuデジタルバランスケーブルに繋いでみました。結果、変化は全くわかりません。

まず、CDプレーヤーをトランスポートに使ってDACをつなぐという方法についてですが、
この方式でCDを再生した場合、トランスポートの音質に与える影響は少ないです。
つまり、トランスポートになにを使っても大差ないということです。
ウチで試した限りでは、EsotericP-05(60万)とPioneerBDP-450(3万)で比べて、
DAC(30万)HPA(10万)にMDR-Z1000、SRH-1840という組み合わせで詳細に聴いてみると、
BDP-450のほうが音が団子になっているという差があるのがわかるという程度です。
だから、トランスポートでハッキリした差が必要なら50万以上のものを使う必要があります。
ですので「CD3300Rの個性が強いから」差が出ないということはないです。
CDプレーヤーの個性のほとんどはDACチップと出力段のアナログ回路の影響です。

接続ケーブルについても、もともとS/PDIFがAES/EBUを簡略化してアンバランスにしたもので、
光は同軸の電気信号を光変換して送り、受信側でまた同軸と同じ電気信号に戻しているものです。
ということで、信号が正しく送られていれば、方式による差は無いに等しいです。
使うケーブルの質のほうが影響が大きいかもしれないくらいです。

>「空間表現に優れている」とか「よりクリアな音になった」といった評価に期待しての購入です。
これについては、何からDAC-1000に変えたのか、という影響がいちばん大きいでしょう。
簡単に言えば、1万のDACから100万のDACに変えれば飛躍的に良くなるでしょうし、
100万のDACから1万のDACに変えれば、劣化したと感じるのは当然でしょう。
もともと7万くらいの価格のDACですから、それより下のものから買い換えるとか
ポータブル機から買い換えれば向上したと感じるでしょうが、
マニアじゃないですさんが書いているように、Audio gd NFB12.1はWM8471x2で
コストパフォーマンスが良いと評判だった機種ですから、
ほぼ同格ぐらいと思えるので、大きな差を感じるのは難しいでしょう。

また、DAC-1000ですが、私としてはクリアとか解像度が良いとは思っていません。
Onkyoに共通するクール系だという評価もよく見ることがありますが、
これにも同意しかねるところです。
DAC-1000の良いところは、弾むような音の心地よさを得られるところで、
ポップスやロックが楽しく聴けるところだと思っています。
あくまで解像度などは価格相応の適度なものでしかないです。
ただしこれには条件があって、他の方もレビューなどに書いているのですが、
どうにも寝起きの悪い機械なので、3時間ほど聴いたあとで調子が出てきます。
だから、CDを通しでかけて4枚目以降が本領発揮というところです。
なんか、最近アンプが熱いとかのスレが立つことがありますが、
このDAC-1000も、さわって熱いと感じる程度には温度が上がらないと実力が出ないです。

もしクラシックをより解像度の高い音で聴きたいというような要望があるのでしたら、
ESS社のES9018/9016を使ったDACの購入をお勧めします。
あとは、これから出てくるところですが、旭化成のAK4490/4495を使ったものでしょうか。
価格的には10万前後からその上あたりが狙いでしょう。
いちど、PioneerのU-05などを試聴してみてください。

ということで、
>PD-70を是非とも検討してみようかという気持ちになりました
これについても、どうかなあと思います。
里いもさんは、CD3300RからPD-70に買い換えたわけであって、DACを使っているわけではありません。
いまとおなじように、PD-70をトランスポートとして使うのなら、あまり意味はないでしょう。
また、里いもさんはPD-70からさらにDCD-1650SEに買い換えているわけですから、
PD-70が絶対にお勧めというわけでもないでしょう。
価格.comでも、PD-70を所有していてDAC-1000を購入された方がいますが、
その方もより上級のCDプレーヤーに買い換えてしまいました。

オーディオ製品は、趣味のものという側面もあることにはありますが、
一般に入手出来る製品は、資本主義の市場に投入されている量産工業製品です。
ですから、突き詰めていけば、結局のところ性能差は金額差になります。
音質の多くを決めるのは、使われる部品の質であり、良いものは高価だからです。
その意味で、あまり価格差のないものを比べても、大きな差は得られないです。
輸入品の価格と価値を見極めるのは難しいですが。

2015/07/06 01:44 [18940429]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Angsyallyさん
クチコミ投稿数:13件

blackbird1212様、
大変、ご丁寧なご教授有り難うございます。
成る程、よくわかりました。
ご指導頂きましたように今後は、より上級のDAC購入を考えてみたいと思います。

2015/07/06 09:05 [18940874] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)

クチコミ投稿数:2件

PS3とPS4からの光入力を一つの端子からまとめて出力したいのですがこの製品だと出来るでしょうか? (PS3、PS4とも光出力でDAC-1000(S)に繋げます)
PS3→→↓
      →DAC-1000(S)→アナログ出力
PS4→→↑

もし出来ない場合、この構成が出来る他の機器はありますか?

2015/04/29 00:28 [18728480]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:833件

普通の方法では出来無い。
http://www.h-resolution.com/MOTU/8preUSB_adat.html
http://www.h-resolution.com/MOTU/828mk3.html
こんな特殊装置が必要。
デジタルミキシングは一旦アナログに変換してミキシングするか、コンピューターを使ってプログラムで演算ミキシングするしか無いので、オーディオ機器でミキシング出来る機材は無いかと。

なのでPSをそれぞれDACでDA変換してから、アナログミキサーでミキシングするのが手っ取り早い速いし安く機材も揃うかと。
音質にこだわって安直にデジタルミキシングを考えたんだろうけど現実は厳しいと言う事です。

2015/04/29 06:12 [18728812] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RB338さん
クチコミ投稿数:23件

DAC-1000の音声入力端子はABS/EBU×1、デジタル同軸×2、光デジタル×2ですのでそのままでも端子が足ります
出力をまとめるなら光デジタルセレクター使用
PS3、PS4の同時出力ならジョリクールさんの案でしょうか

2015/04/29 10:01 [18729303]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1463件

ビタミンOSさん、こんにちは。

文章が正確性を欠くため、今ひとつ意味がわからないのですが、
PS3とPS4の出力を同時に出したいということでしょうか?
それとも、PS3とPS4を切り替えて出力するということでしょうか?
切り替えて出力するなら出来ます。
同時に出力するなら、
PS3→DAC→アナログ出力↓
                 →ミキサーで混合→アナログ出力
PS4→DAC→アナログ出力↑

このようにDACを2台使ってミキサーでまとめないと出来ません。

プロ用デジタル機でも、S/PDIFの光入力を2系統持ってるのはなかなか見当たらないけど、
Steinberg UR824なら光端子が2系統ともADAT、S/PDIF兼用として使えるようなので、
可能性があるのはこれくらいなのかもだけど、やってみないと実際はわからないし、
PCのDAWを使ったミキシング作業が必要だと思うし。

ジョリクールさんへ
プロ機の光入力はADATなので、S/PDIFが入力出来るとは限らないです。
ほとんどの機種は、2入出力の片側だけがS/PDIF兼用のものが多いです。
MOTUの828mk3も「S/PDIF−1ステレオ入出力」です。
だから、S/PDIFの2入力は出来ません。
MOTUオーディオインターフェース機能比較表
http://www.h-resolution.com/support/images/motu/MOTU_IF.pdf

2015/04/29 15:08 [18730158]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

ジョリクールさん
RB338さん 
blackbird1212   返信ありがとうございます


文章の方、分かりにくく申し訳ありません。同時出力が出来るか気になったので質問させていただきました。
幾つかの機器を通すより一つの機器でDAC機能とミキシングが出来ればノイズなど少ないかと思い、
入力端子が多い本製品を選んだのですが、デジタルセレクターとしてしか使用できないのですね。
アナログミキサーを使ってのミキシングを検討してみます!ありがとうございました!

2015/04/29 21:12 [18731225]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)

クチコミ投稿数:56件 DAC-1000(S)の満足度4

お世話になります。

こちらのDAC-1000をPC接続の上、ONKYOのBASE-V20HDを経て
PCオーディオを楽しんでおりましたが、最近AVアンプ部の調子が
思わしくなく、アンプの買い替えを考え始めました。

元々ウーファーを使用しておらず2chでの使用でしたので、
この際プリメインアンプに更新しようかと考えております。

また、この際にスピーカーの買い替えも併せて考えており、
DALIのZENSOR1若しくはONKYOのD-112EXTを考えています。


ご意見を伺いたいのは、DAC-1000及び上記スピーカーと
組み合わせて使用する前提で、お勧めのプリメインアンプは
ありますでしょうか。

自分の中での候補は、口コミで評価の高いONKYOのA-5VLや、TEACのAX-501等を
考えていますが、解像度が高い分冷たい音がするという評価もあり悩んでいます。
DENONやマランツのアンプであればもっと柔和な音になるのでしょうか。

よろしければご意見を頂きたくお願いします。

2015/02/18 23:26 [18492852]

ナイスクチコミ!1


返信する
9832312eさん
銀メダル クチコミ投稿数:5190件

環境は違いますが以前にTEACのAI-501とDALIのメントールメヌエットを組み合わせて利用した際はしまった感じの低音が出る感じになり、メントールメヌエットの個性とは合わずに手放した記憶があります。TEACのアンプは柔らかいイメージは浮かびませんので、アンプの傾向とは求めるものが違うのでは?

過去のスレを閉めずに放置していますので解決したらスレを解決済みにしてくださいね。

2015/02/18 23:33 [18492883]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 DAC-1000(S)の満足度4


9832312eさん

お返事ありがとうございます。

TEACのアンプは低温が強く堅い印象ということでしょうか。
実はTEACのアンプは一度もお店等で聞いたことが無く、口コミ評価
だけで気になっていたのでとても参考になります。

過去スレの件、申し解りませんでした。
遅かれながら閉じさせて頂きました。

2015/02/18 23:47 [18492942]

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
銀メダル クチコミ投稿数:5190件

TEACのアンプは固い感じはありますね。
ヘッドホンアンプのHA-501はやや柔らかい感じはありますが、その他はDACも含めて同じような傾向がありますね。私が試聴したものでは。
アンプの個性が強いためDACのイメージが消える可能性もあります。私の場合はそこがネックになりました。

2015/02/18 23:59 [18492994]

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:4454件

一応、参考まで。

http://www.phileweb.com/review/article/200910/05/67_2.html

http://www.phileweb.com/review/article/201212/25/702.html
http://dime.jp/genre/98877/
http://www.ippinkan.com/teac_501.htm
http://www.phileweb.com/review/article/201307/25/869.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39563301.html

>DALIのZENSOR1若しくはONKYOのD-112EXTを考えています。
>解像度が高い分冷たい音がするという評価もあり悩んでいます。

DAC-1000自体もそのような音だと思います。

システムの方向性を決めるのは、スピーカーだと思います。
ここをまず最初にスピーカーを決めて、そしてアンプ選びがセオリーだと思います。

温かみがある音を加えたいなら、まずタンノイが抜けているかと思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000575093/#tab

ONKYOのアンプが冷たいと思われるなら、A-9050の方を選ぶべきですね。

http://kakaku.com/item/K0000406476/

A-9050とA-5VLの比較を書いてますので、参考までに。(15286557を参照)


後は、温かみがある音を狙うなら、評価も高いトライオードやキャラットワンのような真空管アンプだったら絶対ですね。

http://review.kakaku.com/review/K0000437131/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000324037/#tab

2015/02/19 00:40 [18493126]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


圭二郎さん
クチコミ投稿数:4454件

オンキョーから新製品の発表がありましたね。

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/amplifier/a9010/index.htm

A-9050からDACを抜いた形ですかね。

2015/02/19 20:00 [18495460]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1078件

こんばんは

まず候補の中からティアックのアンプは外された方が良いと思います。
A-5VLはお勧めです。価格帯から考えると非常にコスパの高い良いアンプです。

デジタルアンプになりますが、それ程冷たく硬い印象はありません。
現在ご使用されてるオンキョーのアンプからそのままランクアップ
した音質が期待できます。

SPは個人的にはセンソール1が好みなのでお勧めしたいところですが、
オンキョーの組み合わせでいくならD-112EXTは良いと思います。

2015/02/19 22:33 [18496181]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 DAC-1000(S)の満足度4


9832312eさん

お返事ありがとうございます。
なるほど。多少堅い感じが好きではあるのですが、DACを打ち消してしまう程となると
DAC-1000を購入した意義がなくなってしまいそうですね。。

2015/02/19 22:37 [18496206]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 DAC-1000(S)の満足度4


圭二郎さん

お返事ありがとうございます。

資料になりそうなものを集めて頂きありがとうございます。

>システムの方向性を決めるのは、スピーカーだと思います。
>ここをまず最初にスピーカーを決めて、そしてアンプ選びがセオリーだと思います。

ごもっともだと思います。
スピーカーについてはお店で聞けるのでボンヤリと聞けば自分好みの
音を見つけることができ、実際に好みだったのが先に挙げた2種類となりました。

DAC-1000は評判通り、原音に忠実だと個人では思っているので、
上記スピーカーと組み合わせれば概ね中〜高音域に特製の出る
環境になるとはボンヤリ思っています。

アンプの影響度がどれほどかを素人目にはあまり理解できていませんでしたが、
既書き込みの通り、特性が消えちゃうくらいアンプの効果があるものだと思うと
質問して正解だったと今では思っています。

タンノイや真空管アンプはノーマークでしたので、近くのお店に見に行ってみます。

2015/02/19 23:10 [18496368]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 DAC-1000(S)の満足度4


圭二郎さん


お返事ありがとうございます。

新製品ですか、A9050の価格を考えると、実売価格がとても気になりますね!

2015/02/19 23:12 [18496377]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 DAC-1000(S)の満足度4


ミントコーラさん

お返事ありがとうございます。

>まず候補の中からティアックのアンプは外された方が良いと思います。

そのように思われる理由は既書き込みと同じく堅いからということでしょうか?


>現在ご使用されてるオンキョーのアンプからそのままランクアップ
>した音質が期待できます。

現在のアンプはAVアンプですが、やはり同じONKYO製なので音の特性は
似たようなもの。2ch特化型で底上げが狙えるということと解釈してもいいのでしょうか。

>SPは個人的にはセンソール1が好みなのでお勧めしたいところですが、
>オンキョーの組み合わせでいくならD-112EXTは良いと思います。

なるほど、是非参考にさせて頂きます。

2015/02/19 23:24 [18496425]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1078件

>そのように思われる理由は既書き込みと同じく堅いからということでしょうか?

あくまでも個人的な感想ですので、人によってはそれが心地良いと
感じられる方ももちろんいますのでこれが良くないと言う事ではありません。

この印象がお好みであれば使用される事は全く問題ありませんよ。

>現在のアンプはAVアンプですが、やはり同じONKYO製なので音の特性は
>似たようなもの。2ch特化型で底上げが狙えるということと解釈してもいいのでしょうか。

そうですね、AVアンプといっても音楽で使用される場合は、オンキョーサウンド
としては同じ傾向です。プリメインにする事でより質の高い音質が得られます。

2015/02/19 23:44 [18496509]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

amp3800とかどうかしら?

2015/02/20 16:06 [18498424] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 DAC-1000(S)の満足度4


ミントコーラさん

お返事ありがとうございます。

是非参考にさせて頂きます。

2015/02/25 00:35 [18515406]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 DAC-1000(S)の満足度4


いじるZさん

お返事頂きありがとうございます。

amp3800というのは初耳の機種でして、ググってしまいました。
価格comでは既に登録無しとのことで、amazonでは中古で4万程度ですね。
残念ながら実機を見たことが無く試聴も出来なさそうですが。。
見た目も良いのに残念です。。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2015/02/25 00:39 [18515424]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)

スレ主 Hama-Gさん
クチコミ投稿数:7件

PC(foober2000)による、DAC-1000の愛用者です。
「Wi-Fi接続されたPCならワイヤレスで、離れた場所のUSB-DACをPCに直接つないでいる場合と同様に利用できます」というサイトを見つけました。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/usb-dac/#contents06
これが出来れば夢のようですが、残念ながら「動作確認済み機種」に、DAC-1000が入っておりません。
NASのメーカーに問い合わせましたら、未確認で動作するかどうかわからない、とのことでした。
どなたか、すでにDAC-1000を使用して、NASをやっている方おられますか?
(音質が気に入っているだけに、DACを変更する気はありません)
おられましたら状況をお知らせ下さい。

2015/01/27 18:57 [18412644]

ナイスクチコミ!1


返信する
丸椅子さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5389件 縁側-物欲置場の掲示板

私もちょっと気になっているのが、
http://dela-audio.com/operation/usbdac.html
同じバッファローの機種ですが、対応機種は色々と歯抜け

メーカー確認は割りと高めの機種、マニアに捌けているような機種からにも見える?

何となく、USB-DACならなんでも行けそうですが、微妙に機種毎に異なる模様。

続報ありましたら教えて下さいm(__)m

2015/01/27 19:21 [18412691] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2148件 DAC-1000(S)の満足度5 縁側-KILLIA WONDERLAND2の掲示板

ご紹介されているサイトのように、PCからワイヤレスで、離れた場所のUSB-DACをPCに直接つないでいるように使えるわけではありませんが、単純に、ネットワークプレイヤーとプリメインアンプの間にDAC-1000を入れて、スマホのDLNAアプリでNASの音源を再生することはできます。

NAS=(LANケーブル)=ルーター=(LANケーブル or 無線LAN)=ネットワークプレイヤー→(同軸 or 光ケービル)→DAC-1000→(RCAケーブル)→プリメインアンプ→スピーカー

私の場合は、Olasonic NP1というネットワークプレイヤーを使って、ルーターと有線LANケーブルで接続して、DAC-1000とは、同軸ケーブルでつないでいます。
NP1を採用したのは、192kHz/24bitまで対応していることと、ジッタフリーであること、CDジャケット3枚分の小型である点です。

ご希望の答えではないかもしれませんが、参考まで。

2015/01/28 01:15 [18414015]

ナイスクチコミ!2


ginsanさん
クチコミ投稿数:257件 DAC-1000(S)の満足度5

私はマック環境なので、Amarraを使って音楽を聴いています。NASを直接、DACに接続されようとしているのでしょうか。

ノートなので、容量が少ないので、DACには重宝しています。
普通にMACをWIFI径由でNAS接続すれば、お持ちの大量のCDをNASに保存できます。ですので、音楽プレイヤー(僕はAmarraですが、)でDACに保存したアルバムをマックのCacheメモリに移動させて再生することができます。
NASの容量が非常に大きいので、ハイレゾ音源等データ量を食うソフトも難なく保存できます。この方法がPCオーディオで一番一般的な方法だと思います。
NASには万が一のバックアップができるUSBポートが付属しているので、更にUSB接続でNASのHDDをバックアップしていれば、万が一、NASに障害が生じた時もUSB接続のバックアップHDDでリカバリできます。(僕は一度、NASを落としてしまい、打ち所が悪くお釈迦になったので、この方法でリカバリできました。さもないとデータ専門業者にて回復できるか、どうか分からない条件で非常に高額な費用を請求されることがあります。)DACとマックはUSB接続で、NASとMACは無線LANで簡単に常時接続できます。PC画面でNASのフォルダは簡単に確認できますし、ミュージックソフト(僕はAmarraですが、)にはCache再生機能があるので、特に音質に劣化が生じる訳ではないと思います。

2015/01/28 03:42 [18414149]

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hama-Gさん
クチコミ投稿数:7件

皆様、早々のご意見・ご回答ありがとうございます。

■丸椅子さん:この機種は知りませんでした。高級過ぎてちょっと手が出ませんが・・・
  ここでも残念ながら、DAC-1000は対応確認が取れていませんね。

■mobi0163さん:Olasonic NP1→DAC-1000でNASをやられているとのこと、いいですね。
  シンプル・イズ・ベストが私の理想ですが、これも有りなんでしょうね。

■ginsanさん:DAC(NASの間違い?)に保存したアルバムをマックのCacheメモリに移動させて再生す
  る、とのことですが、これはAmmaraの通常動作をさしているのですか?
  質問2:DACは、DAC-1000ですか?
  質問3:できれば、NASの機種をお知らせ下さい。

皆さん、いろいろな手法でやられたり、考えていらっしゃるのですね。
スレを建てて良かったと思っております。
ますますのご意見・ご回答を宜しくお願いします。

2015/01/28 21:12 [18416334]

ナイスクチコミ!0


ginsanさん
クチコミ投稿数:257件 DAC-1000(S)の満足度5

DAC(NASの間違い?)に保存したアルバムをマックのCacheメモリに移動させて再生す
  る、とのことですが、これはAmmaraの通常動作をさしているのですか?

Ans;
NASのHDDに保存という意味です。AmarraはCasheメモリ再生機能があるので、メモリに音源を移してから再生するので、再生中にMacから再生中にHDDにアクセスを最小限にするというメリットがあります。
  質問2:DACは、DAC-1000ですか?
Ans;はい。
  質問3:できれば、NASの機種をお知らせ下さい。
NASは現在出張中なので確認できないですが、Buffaloの一般的な1Tバイト容量のものです。HDD安くなりましたから容量大きいものを簡単に買えます。僕は1Tで十分です。結構、長い間使ってますが、結構な数のCDをFLAC形式でリッピングしましたが、まだ余裕で半分以上容量ありますし、HDDは消耗品といいますからね。(ただ、先に書き込んだように、もしもの時の為のバックアップHDDは使用した方が間違いないと思います。)

2015/01/29 01:50 [18417256]

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hama-Gさん
クチコミ投稿数:7件

■ginsanさん:出張中にも拘わらず、ご返信ありがとうございました。概ね理解しました。

ところで、ginsanさんの質問にお答えするのを忘れてましたが、最初のスレに書きましたように
「Wi-Fi接続されたPCならワイヤレスで、離れた場所のUSB-DACをPCに直接つないでいる場合と同様に利用できます」というのがメーカーのセールスポイントですが、たしかにそれが私の理想です。従いまして、PCは無線で、DAC-1000はPCと切り離されてNASと直接有線で接続されるというのが望ましい姿になります。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/usb-dac/#contents06
もう一つ、条件説明が抜けていましたが、扱う音楽データは、WAVとFLACのみの予定です。
皆様のさらなる情報をお待ちしてます。

2015/01/29 20:15 [18419161]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 縁側-オーディオのひとり言の掲示板

http://www.zionote.com/2012/sotm/sms-100/

こんな製品もありますがどうですかね。

見たところPCはワイヤレスで、この製品を介してUSBDACをつなげられるようです。

2015/01/29 22:36 [18419719]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件 縁側-オーディオのひとり言の掲示板

「接続できるUSB DACは、USB Audio Class 1.0/2.0対応機器で、パソコンのようにドライバのインストールや設定をせずに利用できるのが特徴。」
ということなんで大抵のUSBDACは使えるかと。

SOtM製品はいくつか試しましたが、どれも高音質で自分は気に入ってます。

2015/01/29 22:44 [18419746]

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hama-Gさん
クチコミ投稿数:7件

ハマス12さん:新しい情報、ありがとうございます。また新たなモデルの登場です。
  PC(WiFi)〜ルーター=ミュージック・サーバー=DAC-1000=ステレオ の流れですね。
  「この製品を介して」となりますが、高音質は期待できそうです。
  動作確認をしていませんが、おそらく、うまく音楽再生できると思われます。

ところで再度、最初のスレに振り返ってみますと 
「Wi-Fi接続されたPCならワイヤレスで、離れた場所のUSB-DACをPCに直接つないでいる場合と同様に利用できます」に、いつまでも、こだわりが残ります。
メーカーの動作確認済み機種をみますと、ルーター=CDプレーヤ・NWプレーヤ=USB/DAC=ステレオは言うに及ばず、ルーター=USB/DAC(DA-300USB,HP-A8,DA-06等)=ステレオの超シンプル構成で
動作OKの機種もあるようなのです。1アイテムの多い前者と、シンプルな後者の動作原理の差が
わかりませんが、なんとなく、後者の方に魅力を感じるわけです。
はてさて、皆様はその辺をいかがお考えでしょうか?
(私はその辺の難しい所はパスとして、ただ単に、DAC-1000でNASを楽しみたい訳であります)

2015/01/30 22:54 [18422970]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件 縁側-オーディオのひとり言の掲示板

一応参考までに、大きさは手のひらサイズの大きさです。
説明文に”SOtMのtX-USBやtX-USBexpの技術を応用したオーディオ用USBテクノロジー”

とありますが、tX-USBexpは自分も使っているもので、PCオーディオをやっていて一番音質効果が高いと思わせる製品でした。

2015/01/31 00:35 [18423361]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

私は、ミュージックサーバーを挟む仕組みのほうが好きですね。

Voyage MPD等がはやった理由が、
WindowsPCは、色々積んでいるためノイズが多く、OSが裏で色々なサービスを動かしているため、
音を鳴らす環境としてはとても良くないってのが理由だったはずです。
その他もあったきがしますが、そこら辺は「Voyage MPD」で検索すると詳しい内容があると思います。

後者は、音を鳴らす仕組みはさっぱりわかりませんが、
WindowsPCでの再生と、NASがファンレスでなくHDDもノイズを出しそうなのが気になります。

ちなみに私は、以下のようなシステムでネットワークオーディオを楽しんでます。
スマホ → RaspberryPi(Volumio+MPD) → IrBerryDAC → プリアンプ → スピーカー
        ↓
       ルーター(ルーターのUSB3.0にSSDを繋いで、NAS替わりに使用)

私も昔は、foobarから音楽を再生して聴いていましたが、今はほぼMPD使って聴いてますねー
スマホから操れるので、これになれると音楽を聞くためにPCつける気にならなくて(笑)

2015/01/31 04:00 [18423615]

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1463件

Hama-Gさん、こんばんは。

>http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/usb-dac/#contents06
>シンプルな後者の動作原理の差がわかりませんが

見た目、あまりシンプルとは思えませんが。
なにをやっているかと推測するなら、
NAS→ルーター→PC→ルーター→NAS→DAC、というようにデータを送っているはずです。
決して、NASからDACに直接データを送っているわけではないはずです。
なぜなら、たとえばFLACなら圧縮を解除してPCMデータに変換する必要があるわけですが、
それはプレーヤーの役目でNAS(サーバーソフト)にそのような機能はありません。
つまりPC上で行われるわけですから、上記のような信号の流れは必然です。
そう考えれば、DACのドライバーをPCにインストールするのも納得できるわけです。
ということで、実際に使ったことはないわけですが、おそらく上記は間違ってないので、
無線を使うなら、無線で一往復させるというのはシンプルか? という疑問は湧きます。
WAVEとFLACだけなら、ネットワークプレーヤーを使ってiPadなどでコントロールする方が、
データは、NAS→ネットワークプレーヤー→アンプ、とよっぽどシンプルな気がしますが。

2015/01/31 04:02 [18423616]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:1463件

Hama-Gさん、丸椅子さん、こんばんは。

丸椅子さんがリンクを貼った「DELA N1Z/N1A」ですが、NetAudio誌に記事がありました。
これはファームウェアのアップデートによって、
DELA N1Z/N1Aにネットワークプレーヤー機能を追加しているそうです。
ですので、スマートフォンとかタブレットで外部からコントロールする必要はありますが、
データそのものは、NAS(兼プレーヤー)→DACとシンプルに流れる仕組みです。
おそらく制御系はLinuxあたりを使っていると思うので、DACの接続可否はMacに準ずるのではないでしょうか。
DSDの対応もDoPに限定されているようですから。

デバイスサーバー機能に追記しておくと、
>NAS→ルーター→PC→ルーター→NAS→DAC
という接続は、NAS→ルーター→PC→[USBケーブル]→DAC、という接続の[USBケーブル]部分を、
[ルーター→NAS]という接続で代替させているということだと思うという意味です。

2015/01/31 17:37 [18425604]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Hama-Gさん
クチコミ投稿数:7件

色々なご意見を戴いたのですっかり悩んでしまい、返事が遅れてしまいました。が、どうやら自分なりに整理できたと思われますので、また返信させて頂きます。

■ハマス12さん:またまた新しい製品情報をありがとうございます。今の所ちょっと手が回りませんが、将来検討させていただきます。

■白色ワセリンさん:これまた全く未知の世界情報です。でも、Linux絡みとなりますと理解の範囲を超えてしまい、「ゴメンナサイ」となってしまいます。本当にごめんなさい。

■blackbird1212さん:懇切親切なご説明、ありがとうございました。初めはよく理解できませんでしたが、信号の流れを考えているうちに、なんとなく解ったような気がしてきました。
 以下、それを私なりに整理しますので、違っていたらまた教えてください。
 ◎ハード系 PC〜ルーター=NAS=DAC=Amp(〜:WiFi接続、=:有線接続)の場合
 信号は PC(WAV,FLACデーターを要求)〜ルーター=NAS(データーを送出)=ルーター〜PC(そのデーターをfooberにて変換)〜ルーター=(NASは何もしない)=DAC=Amp ということですね。
 そうなりますと、ネットワークプレーヤーを使った方は
 ◎ハード系 PC〜ルーター=NAS=ネットワークプレーヤー=(DAC)=Amp となって
 信号は PC(WAV,FLACの送出指示)〜ルーター=NAS(データーを送出)=ネットワークプレーヤー(データーを変換)=(DAC)=Amp となりますか。

ということで、blackbird1212さんのおかげでハード系・信号の流れはすっきりしましたが、当初の「手持ちのDAC-1000を使ってNASをやりたい!」ってところは、はてさて・・・

2015/02/01 12:03 [18428427]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1463件

Hama-Gさん、こんばんは。

>手持ちのDAC-1000を使ってNASをやりたい
>扱う音楽データは、WAVとFLACのみの予定

いちばん費用がかからないのは、オラソニックのnano-NP1の導入だと思います。
NP1はネットワークプレーヤ部分だけの製品なので外部DACは必須です。
操作:PC(foobar2000)〜無線(コントロールだけ)〜ルーター→NP1
音楽データ:NAS→ルーター→NP1→DAC-1000→アンプ

操作はfoobar2000に「uPnP」をインストールしてPCから行えます。
以下のページを参照してください。
そこに書かれているように、現状ではギャップレス再生が出来ないです。
設定すると1曲で止まってしまいます。

Olasonic NANO-NP1のコントローラーにfoobar2000を使ってみた
http://kimagureman.net/archives/24098

2015/02/01 21:37 [18430358]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hama-Gさん
クチコミ投稿数:7件

blackbirdさん:nano NP1 の紹介、ありがとうございます。
 (このモデルは以前、mobi0163さんからも紹介がありました)
 いちばん費用がかからないからという理由のようですが、その理由だけでしたらそれも使わないのが もっと経済的です。

http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/usb-dac/#contents06
でアピールしてる「Wi-Fi接続されたPCならワイヤレスで、離れた場所のUSB-DACをPCに直接つないでいる場合と同様に利用できる」方法がもっとも費用が少なくてすみます。

多分、blackbirdさんの理由は費用だけでなく、信号が行ったり来たりすることがイマイチお気にめさないからだと思いますが、さてそれでは、それによってどれぐらい音質が劣化するのでしょう?
ネットワークプレーヤーを追加したときと、どっちが高音質なのでしょう?
どなたか、実際にやられた方、いらっしゃいませんか?

現在の私の疑問は、以下の2つです。
1.LS410DシリーズのNASでPCをWiFi接続したとき、DAC-1000は正常に動作するか?
2.PCをWiFi接続したときと、DAC-1000を直接USB接続したときと、音質が変わるか?

2015/02/02 21:11 [18433258]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1463件

Hama-Gさん、こんばんは。

書き忘れていましたけど、
動作確認DACの一覧表で思ったことは以下2点です。
全部DSDでの対応を確認しているのでDSD非対応は省かれているのか?
また、多数の会社が並んでいるように見えますが、
これらのDACのUSBインターフェースを提供しているのは1社のはずです。
それ以外のUSBインターフェースを使っている機器は出ていないはずです。
FOSTEXとLUXMANとTEACは、自社提供のプレーヤーで動作確認してますが、
画面の作りをみれば、皆同じものだというのがわかります。
同じ社が、プレーヤーのカスタマイズキットも提供しているからです。
残りのDENONとMARANTZは同じ会社ですし。

DAC-1000はCMediaのUSBインターフェースチップですし、
CMediaの後継チップを使っているPioneerU-05も入ってないのが引っかかりますね。
もう少し別のDACが並べば、他機種でも動くということは確認できるのですが。

いちばん気に入らないのは、
特定の機器(NAS)を使うということを強制されること、
各種機器を入れ変えられるという汎用性がない部分ですね。
DSD対応だとLS421Dしか選択肢がないようですしね。
そういう場合に、費用が安いのかどうかは判断が難しいですね。
故障したときも同じものを買う必要があるわけですし、
DAC-1000が使えなければ、DACも購入する必要があるわけですから。

データ保管という意味合いからは、NASはミラーリングが望ましいし、
定期的にHDDは入れ替えられた方が良いと思うのですが、
初期のHDDの銘柄なんかも選べないところがどうにも。
ウチではQNAPを使っています。

2015/02/02 22:19 [18433586]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

Hama-Gさん、こんばんは。

>http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/usb-dac/#contents06
>でアピールしてる「Wi-Fi接続されたPCならワイヤレスで、離れた場所のUSB-DACをPCに直接つないでいる場合と同様に利用できる」方法がもっとも費用が少なくてすみます。

費用安めということで、こんなのはどうですかね?
1.中古で1万くらいのPCを買う。
2.買ったPCにfoobarのInstallし、USBDACを接続する。
3.購入したPCがWin7Proでなければ、
UltraVNC(PCをリモート接続するソフト)を両方のPCにインストール、
Pro版ならば、Windows標準のリモートデスクトップを接続できるように設定。
4.リモートデスクトップまたはVNCクライアントで購入したPCに接続して音楽を再生する。
※リモートデスクトップで接続時は、リモートオーディオの設定をリモートオーディオを使うに設定が必要。
まあ力技ですが、これならDACも確実に動くだろうし、
フォルダの共有をうまく使えば、ファイルのやりとりも辛く無いかと思います。
PCが余っていれば、こんな手も良いかもしれません。


Linuxは無理とのことですが、Raspberry PiとVolumioなら
ブラウザから設定できますし、OSはSDに書き込むだけなので楽ですよ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150126_685336.html

必要なのは、USBDAC以外にRaspberry Piと5Vで1〜2AのACアダプタ、
SDカードくらいなので、6,7千円あれば試せます。

2015/02/03 03:30 [18434356]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Hama-Gさん
クチコミ投稿数:7件

■blackbirdさん:そうですね。動作確認機種はDSDを重視しているようですね。
 難しい話は解りませんが、ひょっとして、PCMは案外なんでも対応可能というわけでは・・・?
 あと、確かにNASはミラーリングでないと停電時に不具合が発生しそうですね。

■白色ワセリンさん:リモート接続のアイデア、ビックリしました。そんな事ができるのですか!
 隣のPCを別のPCでコントロール出来るなんて、まるでハッカーみたいですね。
 実は、手元に殆ど使っていないタブレットPCがあります。これで現在のPCオーディオが操作できるのなら、
 私のNASの夢が叶えられたのとほとんど同等です。しかも、音質は全くこれまで通りなのですから!
 ちょっと調べましたが、リモート接続の実現自体、私には難しそうですが前向きに検討してみます。
 本当にありがとうございました。

2015/02/03 22:16 [18436527]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DAC-1000(S)」のクチコミ掲示板に
DAC-1000(S)を新規書き込みDAC-1000(S)をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DAC-1000(S)
ONKYO

DAC-1000(S)

最安価格(税込):¥34,290発売日:2010年12月24日 価格.comの安さの理由は?

DAC-1000(S)をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月28日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング