『XPERIA GXとのDAC接続』のクチコミ掲示板

D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]

D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]のピックアップリストを作成
  • D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]をお気に入り製品に登録<195

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年12月 9日

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > ヘッドホンアンプ・DAC > iBasso Audio > D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]

『XPERIA GXとのDAC接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]」のクチコミ掲示板に
D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]を新規書き込みD12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > iBasso Audio > D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]

クチコミ投稿数:29件

初めまして。
先のアップデートで
XPERIA GXがandroid4.1になって
DAC接続が可能になったのでは?
と、思ったのですが
実際、接続可能なんでしょうか?
可能なら接続形態も
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2013/07/18 22:47 [16380480] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Syunikissさん
クチコミ投稿数:8件

私はXperia SX(SO-05D)を使用していますが、Xperia GX(SO-04D)と同様にAndroid 4.1.2になってからUSBオーディオを使えるようになりました。

まずはGXをホストと使用するためにOTGケーブルを準備して下さい。
接続方法は GX→OTGケーブル→USB DAC→イヤホン/ヘッドホン これだけです。
音楽再生用のアプリはWALKMANアプリ等、何を使っても構いませんが、GoneMAD Music Playerの評判が良く、ビットパーフェクトでの出力も出来ます。

USB DACはAndrid用とうたっているものはそのまま使用出来ますし、OTGケーブルも付属しています。

D12 Hjは多くの機種で動作報告が有りますので、問題なく動作するDACの代表だと思っています。
GXのUSB端子はmicroUSB、D12 HjはminiUSBなのでmicroUSB-miniUSBのOTGケーブルが必要です。
例としては「USB-114」です。
ストレートの端子が邪魔なら、ケーブルが長くなりますが、L字型のOTGケーブル→L字型のminiUSBケーブルとつなぐと出っ張りが少しはすっきりします。

3GやWi-Fiの通信時にノイズが乗ったり、音飛びや曲飛びが発生することがありますので、そのような場合は機内モードにする必要があります。(当然ですが、機内モードでは通話も通信も出来ません。)

USB DACによっては使えないものや、USB Audio Recorder PROというアプリでしか再生出来ないものがありますので注意して下さい。

2013/07/27 15:29 [16408719]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

Syunikissさん
返信ありがとうございます。
ヒビノのサポートに確認したのですが
ただつなぐだけで可能なんですか?

一度、microUSB--USB(メス)変換ケーブルを購入し
GX-->microUSB--USB(メス)ケーブル<-->USB(オス)--miniUSBケーブル-->D12hjを
接続したのですが、USB電源負荷エラー?が出てしまい
また、そのまま再生してみてもGX本体から音が流れる始末で...
GXからD12hjへ電源供給するのは仕方なく、このエラーがでてるうちは
もうダメなのかと思ってました。

その提示いただいたケーブルではいけるのでしょうか。
試してみたいと思います。


2013/07/27 22:55 [16410084]

ナイスクチコミ!0


Syunikissさん
クチコミ投稿数:8件

ほっしぃ☆さん

ただのUSBケーブルではなく、“OTGケーブル”(ホストケーブルとも呼ばれる)が必要です。
GXをPCのようにホストとして機能させるためのケーブルです。

ただコネクタタイプを変換するだけのUSBケーブルでは、GXをホストとして動作させることは出来ません。
OTGケーブルを使用するとGXをホストとして、USB DACやキーボード、その他USB機器をクライアントとして使用することが出来ます。
例としては「USB-114」ですが、ググればいろいろなケーブルが出てきます。

OTGケーブルを介してGXとD12 Hjをつなぎ、少し待てば本体からではなくD12 Hjから音が出るようになります。

OTGケーブルを購入して再トライしてみて下さい。

2013/07/28 15:43 [16412176]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

Syunikisssさん

しばらく待つ必要が
あるんですね!

変換ケーブルは
キーボード等が接続できるものだったので
大丈夫かと思ってましたが
それに、GXからD12hjに
給電しようとしてエラーが
出てますし(^-^;
違うんですかねえ?

ケーブルの見直しと
接続して暫くまってみますね♪

ありがとうございます。

2013/07/28 20:50 [16413108] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Syunikissさん
クチコミ投稿数:8件

ほっしぃ☆さん

GXからD12へ給電させてはいけないので、D12 HjのCHARGEはOFFにしていますか?

2013/07/29 07:42 [16414417]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

Syunikisssさん

D12のChargeはOFFに
しています。
なので、エラー内容的には
供給はOFFになっているが・・・
的なエラーがでてステータスバーには
赤色の三角に!マークの
アイコンが出ている状態です。

2013/07/29 07:52 [16414436] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Syunikissさん
クチコミ投稿数:8件

ほっしぃ☆さん

原因は不明ですがUSB DACが使えない場合の対処方法の一つとして再起動があります。
GXとD12を電源ONでつないだ状態でGXの再起動(というメニューは無いと思いますので電源OFF→電源ON)を試してもらえませんか?

これで使えない場合は申し訳ないですが私はどうすれば良いか分かりません。

2013/08/01 05:35 [16424363]

ナイスクチコミ!0


Ag9xさん
クチコミ投稿数:183件 縁側-近況報告と雑談の板。改造相談も!?の掲示板

Android のDACがいよいよ普及しそうで何よりです。
成功例がぼちぼち挙がっているので参考にさせてもらってます。
ちなみに、GXの再起動法としては、xPartsかAdAwayで更新ついでにというぐらいしか思いつかないですね。
Titaniumで不要サービスを殺して安定性を上げることが出来たら、なお良さそうです。
安定運用できたら最高なのですが>Android DAC

2013/08/05 06:25 [16438104]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

USB audio recorder proと言うアプリを使用して見てください。お試し版もあったと思います。(ホストケーブルは必須です)

2013/08/05 17:27 [16439500] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

Syunikisssさん

繋いで、電源ONOFFダメでしたね(^-^;
やっぱり、D12とは無理なんですかね!

いろいろ、ありがとうございます。

2013/08/06 08:04 [16441559] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

Ag9xさん
再起動てないですよね。
更新PGによるものに
なりますか?
あげていただいたものは
再起動させるんですね。
更新しても再起動なんて
なかなかないみたいですし。

やっべ?さん
そのアプリ、検索等で
見てました。
NEXUS7でも通常
ドライバが使用不可で
アプリを入れて使用可に
できるとか。
時間があるときに
試してみますね。

お二方、ありがとうございます

2013/08/06 08:11 [16441571] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D3Hsさん
クチコミ投稿数:3件

先日D12Hjを購入しましたので手持ちのXperiaGXと接続してみました。

バッファロー製のOTGケーブル(USB microB⇔USB TypeA変換)を利用しましたが
ほっしぃ☆さんのおっしゃる通り、USB電力消費エラーとなり動作しませんでした。

そこで試しにGX⇔USBハブ(セルフパワー)⇔D12Hjで接続してみるとUSB Audio Recorder PROで
認識され、再生することができました。

以上ご報告まで。

2013/08/18 18:26 [16483373]

ナイスクチコミ!0


D3Hsさん
クチコミ投稿数:3件

すみません。上記でセルフパワーのHUBと書きましたが、正しくはバスパワーのHUBでした。
(タバコのおまけで付いてきた詳細不明なHUBです)

ちなみにこの状態でD12Hj側のCHARGEスイッチをONにすると電力消費エラーとなり切断されますので
ご注意ください。

2013/08/18 18:31 [16483390]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

D3Hsさん
情報ありがとうございます。

試してみたいと思います。

2013/08/20 10:28 [16488693] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Syunikissさん
クチコミ投稿数:8件

ほっしぃ☆さん

お久しぶりです。

新たに分かったことが有りますのでコメントさせて下さい。

私はSXとUSB DACとの接続にD zero-SE(Android対応を謳っているUSB DAC)に付属していたmicro B‐mini BのOTGケーブルを使用しています。
予備のためにmicro B‐USB A(メス)のOTGケーブルと、USB A‐mini BのUSBケーブルを新たに購入して、micro B‐mini BのOTGケーブルとなる形につなぎました(以降新OTGケーブルと呼びます)。
1本物を買わなかったのは両端子がL字型のケーブルが欲しかったからです。

SXとD zero-SEを新OTGケーブルでつなぐとDACを認識してくれませんでした。
更に、USB Audio Recorderを使ってもエラーが出て認識してくれませんでした。

しかし、SXとALO The Internationalを新OTGケーブルでつないでUSB Audio Recorderを立ち上げるとDACを認識してくれます。
(補足ですが、InternationalはUSB Audio Recorder必須ですが、D zero-SE付属のOTGケーブルで動作します。)

この結果から、DACによってはケーブルを選ぶかもしれません。

近いうちに1本物のmicro B‐mini BのOTGケーブルを購入して試してみます。

2013/08/20 12:57 [16489039]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

Syunikisssさん
ほんと、お久しぶりです。

いろいろ試して頂いてたんですね。
ありがとうございます。
半分、諦めかけてました。
ケーブルによったりするんですか。
それは、なかなか分かりませんね。

ケーブルも量販店では
種類に限界があるし
難しいですね(^-^;

2013/08/20 20:45 [16490213] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Syunikissさん
クチコミ投稿数:8件

各種ケーブル

D zero-SE付属、ainex USB-11

パイナップルOTGケーブル+ELECOM USB-MBM5

ミヨシ SAD-H01回転式ホストアダプタ+ELECOM USB-MBM5

ほっしぃ☆さん

色々調べたところ、Xperia GXでも、どのUSB DACかは不明ですがAndroid4.1.2で動作したとの報告を見つけました。
尚、D12 HjはXperia Z、Xperia A、HTC J butterfly等で動作報告が有りました(多分GALAXY S3でも動くと思います)。

ここからが本題ですが、ホストケーブル(OTGケーブル)をいくつか入手しましたので、SX(GXではなくてごめんなさい)とD zero-SEとの接続結果を報告します。
D12 Hjは手元にありませんので、後日試聴機を置いている店で確認するか、ちょっと遠方にいる知人の物で試してみます。

OTGケーブルですが、写真の左から順番に以下のケーブルを使用し、USB A(メス)のケーブルはUSB(オス)-mini USBケーブルを継ぎ足しています。

 ・D zero-SE付属 micro-mini USBホストケーブル
 ・ainex USB-114 micro-mini USBホストケーブル
 ・パイナップル(ノーブランド?) 型番不明 micro-USB A(メス) OTGホストケーブル
 ・ミヨシ SAD-H01 micro-USB A(メス) USB回転式ホストアダプタ

 ・継ぎ足し用 ELECOM USB-MBM5 USB(オス)-mini USBケーブル

「D zero-SE付属ケーブル」と、「ainex USB-114」はD zero-SEのLINKランプ(オレンジ色)が点灯して、問題なく使用出来ました。

「パイナップルOTGケーブル+ELECOM USB-MBM5」と「ミヨシ SAD-H01回転式ホストアダプタ+ELECOM USB-MBM5」はLINKランプが点灯せず、音楽再生用のアプリを使用しても、USB Audio Recoder Proを使用しても再生出来ませんでした。
再起動しても同じく再生出来ませんでした。

「パイナップルOTGケーブル」も「ミヨシ SAD-H01回転式ホストアダプタ」もUSBキーボードが使えましたので、ホストケーブルとしての機能は正常です。
また、私が普段使っているALO The InternationalはUSB Audio Recorder Pro必須ですが、4種全ての組合せで使用出来ましたので、「ELECOM USB-MBM5」を介したmicro側(ホスト側)とmini側のピンアサインが入れ替わっているようなことは無さそうです。

USB規格等の知識がありませんので、何故使えるケーブルと使えないケーブルが有るのかは不明です。

もし「ainex USB-114」を使用しておらず、ケーブルが簡単に手に入るようであれば試してみてはいかがでしょか?
但し、申し訳ありませんが、現時点で動作の保証は出来ません。

時間はかかると思いますが、何か分かればまた報告します。


一応私が欲しかった予備ケーブルが出来ましたが、後から買ったケーブルはどれも取り回しが悪く綺麗に収まりません・・・

2013/08/24 12:27 [16501820]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Syunikissさん
クチコミ投稿数:8件

補足です。

「パイナップルOTGケーブル」も「ミヨシ SAD-H01回転式ホストアダプタ」もUSBキーボードのNum LockやCaps LockのLEDが点灯しましたので、micro USBの電源ピン(1ピンと5ピン)は生きています。
尚、micro USBの普通のケーブルなら4ピン(ID)は解放、ホストケーブル(OTGケーブル)なら4ピン(ID)と5ピン(GND)がショートされます。
USB Aは1〜4ピンまでしかありませんが、micro USBの5ピン(GND)はUSB Aの4ピン(GND)に結線されます。

ELECOM USB-MBM5は以下のサイトから電源ピン(1ピンと5ピン)も生きていることが確認できます。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-mbm5/

やはり何故継ぎ足しケーブルでD zero-SEが使用出来なくなるのか不明です。

2013/08/24 15:24 [16502340]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

Syunikisssさん

いろいろケーブル試して
いただけたんですね。
感激、ありがとうございます。

私も紹介いただいた
USB-114を試してみたのですが
繋ぐとエラー、繋いだまま
電源ONOFFでエラーは出てこないのですが
音は出ずです。
Usb audio recorder proでも
再生しようとしてみましたが
TRIAL版がいけないのか
ダメでした。

んーやっぱり
ケーブルだけじゃ無理ですかねー(^-^;

2013/09/02 12:16 [16535872] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

D3Hssさん

アドバイスいただいたのに
試せていないです。(^-^;
通勤等の携帯性を考えると
HUBをなかなか追加できていません。

やっぱり、DACで聞こうとすると
HUB持ちも仕方ないですかねΣ(ノд<)

2013/09/02 12:20 [16535888] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D3Hsさん
クチコミ投稿数:3件

ほっしぃ☆さん

あれから色々試行錯誤してみました。

添付写真のように、microUSB端子に直接接続できるUSBハブを追加して3段構成とすると
無理やりですが1つにまとめることはできました。
また、USB audio recorder pro以外のアプリでもD12を通して音声を出力できています。

ただ、持ち運びと操作性を考えるとあまり実用的では無いので、3枚目の写真のように分離させておき
D12+USBハブはカバンに入れておくのがスマートかもしれません。

また、D12がノイズを拾いやすいようで、機内モードにしておかないと盛大にブチブチとノイズが
乗ってきますのでご注意を。



以上ご参考までに。

2013/09/08 21:41 [16560669]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

返信、遅くなってしまい
申し訳ありません。

皆様には、アドバイスいただいたり
環境を試していただいたり
ありがとうございました。

教えていただいたケーブルを
試したりとしましたが
どうもGXとでは難しかったの
かもしれません。
HUBは携帯性がやはり
気になって確認できませんでした。

特にGood Anserにさせていただいた
お二方にはわざわざ環境まで
用意いただき確認まで
ありがとうございました。

2014/02/26 09:02 [17238875] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iBasso Audio > D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]
iBasso Audio

D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月 9日

D12 Hj [バーティカル・ブラッシュドブラック]をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング