DIGA DMR-BR30 のクチコミ掲示板

DIGA DMR-BR30

DIGA DMR-BR30のピックアップリストを作成
  • DIGA DMR-BR30をお気に入り製品に登録<81

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年 2月25日

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR30

DIGA DMR-BR30 のクチコミ掲示板

(169件)
RSS

このページのスレッド一覧(全18スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DIGA DMR-BR30」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR30を新規書き込みDIGA DMR-BR30をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR30

クチコミ投稿数:3件

家電のことが全然わからないので、アドバイスをお願いします。
DVDレコーダーを買おうと思っています。
私が悩んでいることは、
私のテレビは「panasonic TH−L19C3」という2010年発売のVIERAの19V型で、外付HDDに対応していません。私はテレビ番組を録画したいので、DVDレコーダーを買おうとしているのですが、テレビ番組をDVDに録画する、という方法でしか録画できない、と私は思っています。(もしかしたらHDDに対応しているのかもしれませんが・・・。)
この「DIGA DMR-BR30-K」を買っても私のテレビにちゃんと対応して、DVDに録画することができるのか、ということが心配なんです。

この「DIGA DMR-BR30-K」を買っても大丈夫でしょうか?
また、このDVDレコーダーでなくても、おすすめはありますでしょうか?
ただ、私はテレビ番組の録画が目的なので、あまり高すぎるものは金銭的にも買えません。

アドバイスをよろしくお願いします。

2012/06/14 23:37 [14681843]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9542件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

http://kakaku.com/item/K0000339913/

2012/06/15 00:05 [14681961]

ナイスクチコミ!0


レコーダーはHDDに録画し見て消し
残したいのだけHDDからディスク化って使い方です

HDDが付いていないレコーダーを買ったら
使い勝手はほとんどVHSと同じです
予約録画したらテープを確認してセット
テープ(ディスク)を入れ忘れて録画失敗
残量が無いテープ(ディスク)を入れて録画失敗
録画後にテープ(ディスク)交換を忘れて録画失敗
またテープ時代の不便を繰り返します

BR30はBDプレーヤー代わりと思えば悪く無いんですが
内蔵HDDが付いていない(別売)からレコーダーとしては買わない方が良いです

最低でもBRT220
出来ればBWT520が良いと思います

それとDVDは割高で画質が悪く容量が少なく不便だから
何か仕方ない理由がある時くらいしか使いません
普通にBDを使ったほうが良いです

2012/06/15 01:06 [14682170]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6436件

最低でもDMR-BWT520あたりがよいと思います。HDD(ハードディスクドライブ)を
搭載していれば、録画機の中にメディア(VHS、DVD、BDなど)の交換なしで
HDDの容量が許す限り録画や保管ができます。

またHDDと2つのデジタルチューナーの搭載により、録画したい番組が重なった
ときに2番組同時録画したり、2番組同時録画中でも以前に録画した番組を見ること
が可能になりました。HDDを搭載しないDVDレコーダーやVHSデッキなら
2〜3台必要な同時動作を1台の録画機で行なえる優れモノです。

それにDVDはアナログ放送の画質を記録するメディアです。ハイビジョンそのまま
長時間記録できるブルーレイディスクがお求め安いいまは、ブルーレイディスクだけ
使用することをおすすめします。

2012/06/15 07:09 [14682572]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
内臓HDDのDVDレコーダーを買えばいいのですね。
これならば、私のテレビにつないでもきちんと対応してくれる、ということですよね。
ブルーレイディーガDMR−BWT520ーKの購入を考えたいと思います。

2012/06/15 08:34 [14682756]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6436件

DVDレコーダーではなく、ブルーレイディスクレコーダーですね。

ハイビジョン画質で見るのに必要なHDMIケーブルは、抱き合わせ販売防止のため
商品に付属しないので別途お求めください。メーカー品で1本2千円くらいのものを
おすすめします。

2012/06/15 11:55 [14683279]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3803件 縁側-「暇来亭」の掲示板

HDMIケーブル 1300円くらい

ブルーレイディスク 5枚組 600円位

ブルーレイディスク BD-RE 5枚組700円位

 今日は。

じんぎすまんさんも仰られているように「DVD」では無く「BD(ブルーレイ)」です。

ディスクを買うときも間違えないで買って下さいね。

HDMIケーブルでテレビとBDデッキを繋げばこれ一本で音と画が出るようになります。

50cm単位で売っていますのでテレビとBDデッキの置き方を考えて少し長めの物を

買って下さい。

テレビアンテナとの接続は説明書にもあると思いますが、

壁の端子→BDデッキ→テレビの順に繋げるようになります。

テレビが地デジだけならアンテナ線も付属の物で済みますがBSも見るのなら

地デジと別配線になるのでアンテナ線の追加購入も必要です。

今ご覧になっている様子をお知らせ下さると買い物も一度で済みますし

線の接続なども後で迷わなくて済むかも知れませんね。


ブルーレイのディスクもだいたい今は1枚で100円程度です。

DVDディスクの5倍分1枚で録画できますし、画も綺麗ですから。

写真の青い方はBD-Rと言って「1回限り」の録画が可能です。

ビデオテープのように何度も録画する事が多いのならBD-RE(赤い方)

と言う種類もあるのでそちらを使って下さい。

若干高いですがこちらの方が良いかも知れません。

2012/06/15 14:33 [14683701]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

たくさんのご回答、ありがとうございました。無事にHDDを購入することがどきました。

2012/06/25 10:05 [14723074]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR30

クチコミ投稿数:628件 DIGA DMR-BR30のオーナーDIGA DMR-BR30の満足度4

発想の転換が混迷する世界を急変させる
バッカラコーン
320GBHDDを繋ぎました
操作性画質音質とも問題ありません
詳しいレビュはHDDのほうで
販促のため320GBをおまけにつけている機種があります
予備のHDDの横流しです
これでぼくは欲しいものすべて入手しました
あとは嫁さんだけ
FACEBOOKでは惨敗なので
価格コムも嫁さん婿さん特集を
すれば雑貨バーグはいりません

2012/05/27 19:02 [14612087]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8129件

よく分からない・・・。

2012/05/27 19:06 [14612110]

ナイスクチコミ!13


sinipercaさん
クチコミ投稿数:248件


>発想の転換が混迷する世界を急変させる
>予備の嫁さんの横流しです
>これでぼくは欲しいものすべて入手しました

>あとはHDDだけ
>販促のため320GBをおまけにつけている機種があります
>320GBHDDを繋ぎました

>詳しいレビュはHDDのほうで

>FACEBOOKでは惨敗なので
>操作性画質音質とも問題ありません


>価格コムも嫁さん婿さん特集を
>バッカラコーン
>すれば雑貨バーグはいりません

以上

HDD付ダッチワイフの宣伝でした!?
・・・これだと何となく意味が分かるのだけどね。

2012/05/27 19:29 [14612195]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9542件 縁側-最強さん の 新世界 (部屋)の掲示板

>320GBHDDを繋ぎました詳しいレビュはHDDのほうで販促のため320GBをおまけに
つけている機種があります予備のHDDの横流しです

コレのレヴュー(去年書いてる)含めて純正HDDの事なのか他社のHDD移植したのか意味不明
なんですけど?(本気で見せる気あるならリンクくらい貼れよ)

2012/05/27 19:37 [14612228]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件 DIGA DMR-BR30のオーナーDIGA DMR-BR30の満足度4

320GBHDDは純正です
HDMIケーブルMINIMINIも
さもないと認識しないのは周知の通り
です
リンクは張りません
ネット時代にリンクを鵜呑みは危険ですし
既に在庫なしなら張るほうが失礼かと今も思ってます
DVD-JJET320Gが型番でパナの中国製非売品です
あんどんやという業者で念のため代引きにしました
以上
報告します

2012/05/28 09:12 [14614129]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9885件

何度読んでも、何を言いたいのか分かりませんねぇ。

スレ主さんは、日本人なんですよネ?

2012/05/28 19:39 [14615711]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8792件 縁側-Parfec Radikoの掲示板

早い話「女が欲しいのだ」。

2012/05/28 20:09 [14615818]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

あんどんやの純正320GのHDDは売切れになった様ですね。
私も予備にもう1個欲しいと思っていたところなので残念です。
パナはこれを機会に純正500Gの値下げをしてもらいたいものです。
iVDRの1テラの予想価格が16,000円だそうですから・・・

2012/05/30 16:07 [14622707]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR30

スレ主 claire1120さん
クチコミ投稿数:3件

DVD-RAMを再生はパナソニック製のものしか出来ないのでしょうか?
機械に疎くて全然わからないのですが、DVD-RAMを再生だけ出来れば良いなるべくお安い機械を探しています。
録画も一切出来なくて良いのですが…
価格.Comではこの機械が一番お安いのですが、DVD-RW等の他のものの再生ならば本当にお安いものがあるのに…
DVD-RAMがとても特殊でパナソニックと東芝しか対応していないというところまでは調べたのですが、現行はパナソニックだけ?
有名メーカー以外でDVD-RAM再生可能なプレイヤーはないのでしょうか?

2012/05/16 18:04 [14568592]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16412件

再生だけなら、今は、全社対応しています。

ただ、記録となると、今は、パナ機しか出来なくなってます。

2012/05/16 18:13 [14568623] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2216件

DVD-RAMはDVDの標準規格ではない為に、パナ以外のDVDプレーヤーでは再生出来ないのが普通。

しかし、BDレコーダーでは通常RAMの再生は可能です。

2012/05/16 18:18 [14568641]

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:8244件 HOME 

DVD-RAMであれば、どのメーカーのものでも使用できます。ホームセンターなどを探すと結構安いものがあります。

残念ながら、DVDの中ではかなり特殊な規格です。もともと、対応機は日立、東芝、パナ位しか作っていませんでした。いまやブルーレイ全盛ですから、マイナーなDVD-RAMを作ってもあまり売れないでしょう。パナは初期にDVD-RAMの規格をめぐって、ソニーなどが推進するDVD-RWと対立したいきさつもあり(当初はRAM専用機ばかりでRWを使えるものを出していなかった)、責任上造っているようなものです。RWと比べてはるかに使いやすくて便利なんですけどね。私も愛用しています。

2012/05/16 18:18 [14568642]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:8244件 HOME 

>マイナーなDVD-RAMを作ってもあまり売れないでしょう。
→マイナーなDVD-RAM対応機を作ってもあまり売れないでしょう。

なお、ほかの方が書いてるように再生だけなら他社にも可能な機種が多いです、

2012/05/16 18:30 [14568685]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

RAMの再生だけが目的ならDIGA DMR-BR30-K [ブラック]でもOKです。

ただ今後のスレ主さんの使用法によりますが、あと一万円程追加してBRT220か210のHDD付きの機種の方がおすすめです(DIGA DMR-BR30-K はHDDがありません、後付けすると高い買い物になってしまいます)

2012/05/16 18:52 [14568737]

ナイスクチコミ!0


標準画質映像ですよね?

単に再生だけ出来れば良いのなら
パナのDVDプレーヤーの中古とか・・・

新品だとRAMを再生出来ないパナのBDプレーヤーもあるから
安くてもこの機種↓になると思います
http://kakaku.com/item/K0000341817/

そうすると価格的には地デジチューナー付レコーダーの
BR30とあまり違わないから微妙なところです
幅広く使えるBRT220あたりがコスパが良い場合もあります

何を録画されてるんですか?
コピー制限が無いのなら枚数次第ですが
友人の東芝やパナ機でDVD-RかRWに作り直してもらっては?
無劣化で出来ます

コピー制限があると無理です

2012/05/16 19:00 [14568773]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR30

クチコミ投稿数:2件

ディーガをはじめて購入します。スカパーは録画出来ますか?

2012/02/08 13:30 [14124409]

ナイスクチコミ!0


スカパー!って種類がありますがどれですか?
1、専用チューナーとアンテナを使う従来からのスカパー!(SD)
2、専用チューナーとアンテナを使うスカパー!HD
3、BS/CSアンテナと内蔵チューナーを使うスカパー!e2

1は外部入力があるレコーダーが必要でBR30はありません
2はスカパー!HD対応レコーダーが必要でBR30は違います
3はBS/CSチューナーを内蔵していません(地デジ専用)

それとBR30はHDD付いてないから
BR30だけ買ってもメチャクチャ不便です

2012/02/08 13:42 [14124442]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

ありがとうございます。従来のアンテナ、チューナーです。外部入力あるやつで探します。ありがとうございました

2012/02/08 14:09 [14124544]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR30

クチコミ投稿数:34件

はじめまして(^^)

この、機種はお部屋ジャンプリンクは対応しているのでしょうか??

ご存知の方、おられましたら…ご回答お願いします。

2012/01/30 02:14 [14085433]

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7654件 縁側-買い物の掲示板

この型番は対応してないはずですよww

2012/01/30 02:34 [14085459]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3326件

お部屋ジャンプリンクやDLNA対応機種にはありませんので非対応のようですね。。。

http://panasonic.jp/support/r_jump/

http://kakaku.com/item/K0000216989/spec/#tab

2012/01/30 03:43 [14085525]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12516件

何故このモデルを検討されてるのでしょう。
このモデルは標準ではHDDすら内蔵されてません。
単純に安い機種でお探しならDMR-BF200とかはどうでしょう。
こちらならお部屋ジャンプリンクも対応してますよ。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000161279

2012/01/30 12:45 [14086412]

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

皆さん、m(__)mご回答ありがとうございました。

2012/01/30 13:10 [14086504]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR30

クチコミ投稿数:66件 DIGA DMR-BR30のオーナーDIGA DMR-BR30の満足度4

バラした様子

C5K500アップ

SAMSUNGのHN-M101MBBに交換

SAMSUNGのHN-M101MBBに交換後、ここまでは正常に進む

本体、購入後、色々実験してみました。

まずは外付けのUSB HDDはDY-HD500以外一切
認識しません。

仕方がないのでDY-HD500を購入して中をバラしたところ
HDDは日立の映像機器専用モデルのC5K500が使われてました。

http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/cinemastar/C5K500/

それじゃ中のHDDの容量をアップを狙いSAMSUNGのHN-M101MBB(1TB)
と交換しましたが認識はされ初期化までスムーズに進むのですが録画
モードになると「接続機器に異常が発生というメッセージ」が出でて録画
が出来ません。どうも本機の方で規格外のHDDは使えない仕様になっているようです。

ちなみにC5K500は一般には市販されていないようでたまたまオークションで
出品されているのを落札して交換したところ、問題なく動作しました。
ということでC5K500を2台使って1TBを構築しました。

なお、バラしをするとメーカー保証外となりますので実験してみたい方は
承知の上実施してください。

2011/12/27 17:15 [13947831]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

貴重な人柱、大変参考になりました。
上位機種?のC5K750が入手できれば750ギガも可能かもですね。

2011/12/27 21:35 [13948786]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 DIGA DMR-BR30のオーナーDIGA DMR-BR30の満足度4

そうなんですよ。C5K750が入手できれば750GBが可能かもなんです。

あと、DY-HD500が14000円〜と高価な理由はHDDが映像用専門のC5K500を
採用しているからではないかと推測できます。パソコン用の2.5インチを
採用すれば1万円以下で販売できるのでしょうけど。やはりパソコン用を
使うと長持ちしないというクレームが発生するからなんでしょう。

でも、日立製なら多少高くても納得できます。同じ価格でウェスタン・デジタル
製を使っていたらパナにクレームしようかと思いました。

ところでパナのサービスステーションで部品扱いでC5K500を売ってくれと
言ったら対応してもらえるのでしょうか?

2011/12/27 22:55 [13949214]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

C5K500って512バイトセクタですよね?(エミュレーションではなく)
交換されたSamsungの1TBは最近の高容量HDDらしく4Kセクタではないでしょうか?

もの凄く憶測ですが、AFTに対応してないだけとか?

2012/01/10 00:59 [14003635]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 DIGA DMR-BR30のオーナーDIGA DMR-BR30の満足度4

私もミルフィマさんと同じような推測を
しました。ただ、メインでパソコンで使っているHDDが
3.5インチなのでこれ以上2.5インチの割高なHDDを
買って実験するだけのお金も無くて・・・。

でも、4KB/セクタが問題だとすると、少し古い
512byte/セクタのHDDを探すしかないとなると
最大容量はやはり500GBあたりが限界かと。

ちなみにUSB変換チップはパナ、オリジナルを
採用しています。その辺りが他社の外付けHDDや
4KB/セクタが問題で正常で動かない理由のような
感じがします。

2012/01/10 02:06 [14003778]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 DIGA DMR-BR30のオーナーDIGA DMR-BR30の満足度4

東芝のMK1059GSMで試してみましたが、駄目でした。

これは512byte/セクタなので大丈夫かと期待していたのですが。

本体が500GB以上の容量ではエラー出る仕組みに
なっているのか?それなら500GB以下で試すか?

でも320GBとか容量が少ないHDDで仮に動いたとしても
あまりメリットは無いのかなあ。

まあ、あとはC5K500じゃないない正常動作しないように
USB変換チップに仕掛けがしてあるのでしょうか?

2012/01/19 03:07 [14039851]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

専用HDDは出荷時のフォーマットに細工をしているのかもしれませんね。
それ以外のHDDだと初期化できなかったり、途中で不具合が出るみたいな。

2012/01/22 09:43 [14052983]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DIGA DMR-BR30」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR30を新規書き込みDIGA DMR-BR30をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR30
パナソニック

DIGA DMR-BR30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月25日

DIGA DMR-BR30をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月24日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング